「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

1083: もぎりの名無しさん :2017/05/18(木) 02:38:40 ID:kUy1Wl620

ちょっとスレチかもだけど、一応、ここで悩んだり
質問されている方たちへの回答?メッセージ?ということで許して。

ここに質問とか辛い気持ちを書き込んでいる方たちは、たぶん
「こんな質問とか不安を感じて書き込んでる自分はまだ108式(他、願望達成法的なもの)
を使いこなせてない」みたいに感じている人が多いと思うんだけれど、
決してそんなことないんだよ。ほんとに。

だって「不安だ!誰かに質問したい!話を聞いてもらいたい!」
という欲求にちゃんと従えてるでしょ。
その衝動のままに動けてるでしょ。だからそれでいいんだよ。
てかそれが全てだよ。

それが既に「大きな流れに乗れてる」ってことだよ。
私は瞑想とかリリースとかほんと合わなくて、解放されたー、
なんて実感したこともないけど、ちゃんと今、穏やかに暮らしてるよ。
願望だったものも気付いたら叶ってるよ。

でも願望って次々出てくるから、そのたびに
「こうやったら叶うかな」とか全然考えるし「なんでまだ叶わないんだー!」とかもあるよ。
でもそれらの感情とか思考とか行動とか、全部ひっくるめて「大きな流れ」
だと分かってるから、ノリノリで乗って流されまくってるよ。

他の人はどうか分からないけど、私は今でも落ち込んだり、
急に不安になったり怖くなったり、普通にあるよー。

今ここに「もう嫌。分からない」て書き込んでる人たちとまったく一緒だよ。
何も変わらない。同じ人間www

でもそれでも、ちゃんと幸福で、願望も叶って、
楽しく生きてるよ(リア充アピとかではないよww)。
だから今不安な人は「私、いま全力で流れに乗れてる!」てちゃんと気付いてね。
おせっかいスマソー。


1085: もぎりの名無しさん :2017/05/18(木) 03:27:44 ID:i4Klr9fM0

>>1083
願望が叶わないのはなんで?何年も停滞するのは?
運命ってこと?大きな流れに乗ってるって気付いてないから停滞するの?



1086: もぎりの名無しさん :2017/05/18(木) 14:16:56 ID:i5poufVk0

三年ぶりくらいにここにきた~。
三年前とても辛いことがあって死んだ方がマシと思うことがあって、
流れ流されここにたどり着いて、引き寄せの法則の本もたくさん読んで
でもなにも変わらないと腹を立てて忘れてたw

でもここのことを先週くらいにふと思い出して
なぜかというと2日連続で割と大きな収入があったんだけど、
あ、昔願ってたことが今普通に自分の身に起こってるぞ!?
とびっくりしたんだよね。

身バレしたくないんでフェイク入れるけど、
趣味でやってる副業が軌道に乗り出して普通に本業より収入が多くなってる。
副業はやりたいからやってることであって楽しくてしゃーない。

でもこの副業は三年前にひどい目にあったあと、
殻に閉じこもってる二年前に人に誘われてやり始めたことで、
三年前のあれがなければやってないこと。

あーだこーだ叶わないとダダをこねていた
小さなことよりもずっと大きな幸せを受け取ってる。
心もずっと穏やかだ。

だから焦ってる人も焦らないでと言いたい。
今、まさに受け取ってるんだよ。
大きな流れの中で幸せを受け取っていると浸ってほしい。



1088: もぎりの名無しさん :2017/05/18(木) 17:40:19 ID:kUy1Wl620

>>1086
>今、まさに受け取ってるんだよ。
大きな流れの中で幸せを受け取っていると浸ってほしい。


ほんとこれだよねー。すごい的確な表現だあ。ありがとー。


1089: もぎりの名無しさん :2017/05/18(木) 17:57:54 ID:kUy1Wl620

>>1085
>願望が叶わないのはなんで?何年も停滞するのは?
運命ってこと?大きな流れに乗ってるって気付いてないから停滞するの?


そういう風に感じて書き込んだのも、流れの一部。
私がそれに対して、こう返してるのも流れの一部。
このレスに腹立ったとしたら、それも流れの一部。

こういうのが自由意志がないって意味なのかな。よく分からないけど。
自分的には、1086さんがおっしゃってる、

今、まさに受け取ってるんだよ。
大きな流れの中で幸せを受け取っていると浸ってほしい。


というのが、まさにその通りかと。

参考リンク
わらしべ長者のように夢を実現させた人の引き寄せアドバイス
願望実現は、自分で考えたり直感だったつもりでも、大きな流れに動かされている。叶えようと決めた瞬間から全ての行動を。
108以外 質疑応答【16】

 
  

Sponsored Link

[2021/02/17 21:41] | Category * 108以外 質疑応答

 


607: もぎりの名無しさん :2017/02/10(金) 17:28:39 ID:ufvx8Htg0

こんにちは。
突然ですが、私の職場にとても丁寧な対応をされている方なんですが、
私にだけ話しかけないという方がいます。

デスクワークで席も近く皆で話していても私が入っていると入ってこない、
私が入ると話から抜ける、話しかけると丁寧に返してくれるのですが、
やはり 何か感じます。

これも私の内面の現れですか?
私は楽しく会話をすると意図すればよいだけ?
アドバイスいただけると幸いです。
精神的に病んできそうです。



610: もぎりの名無しさん :2017/02/10(金) 21:45:40 ID:PebYLAoE0

>>607
相手はあなたの事が嫌いなんですよww
自分のことを嫌う人と楽しく会話したいんですか?

ちなみに相手に嫌われていてもあなたは動じる必要はありません。
相手が相手の嫌いな部分をあなたに映し出しているだけですから。

相手があなたを嫌う自由を許してください。

もし、相手に嫌われていることであなたが傷つくならば、
あなたは嫌われることに少し価値を感じているのかもしれません。

あなたはあなたが心地よく感じる人と楽しく会話すればいいと思います。


613: もぎりの名無しさん :2017/02/11(土) 07:26:59 ID:ufvx8Htg0

>>610
コメントありがとうごさいます。
まさに610さんの仰る通りです。
そうありたい。

裏表のある人とは関わりたくないと思っていたので、
ある意味叶っているんですね。汗

>もし、相手に嫌われていることであなたが傷つくならば、
あなたは嫌われることに少し価値を感じているのかもしれません。

ここの部分を詳しく教えていただけると嬉しいです。
何か重大なヒントがある感じがします。

そうすることで得していること、、、
ひがまれている、妬まれている自分→
すなわち、相手より優位である自分、、、かな?



615: もぎりの名無しさん :2017/02/12(日) 00:03:43 ID:PebYLAoE0

>>613
>もし、相手に嫌われていることであなたが傷つくならば、
あなたは嫌われることに少し価値を感じているのかもしれません。


これは、過去にあなたのことを愛しているのに
冷たい態度をとったりする人が身近に居たのかなあ、と思ったので。

嫌なことをする=愛
になってしまっていて、だから切り捨てることに抵抗があるのかな...と。
相手の態度で自分の気持ちが左右されてしまうので、しんどいでしょうね...。

私は嫌いな人を消すのが得意なんですけど、
あなたの状況にも応用が効くかもしれないと思ったので書きたいんですが、
ちょっと時間がとれないので明日また書き込みます。


617: もぎりの名無しさん :2017/02/12(日) 15:45:20 ID:ufvx8Htg0

>>615
>これは、過去にあなたのことを愛しているのに
冷たい態度をとったりする人が身近に居たのかなあ、と思ったので。

この部分なんですが、私は愛されたという記憶はないんです。
ただ幼い時、父は母を愛していたのに屈折した愛し方しかできなかった人でした。

>だから切り捨てることに抵抗があるのかな...と。

この部分は、あるとおもいます。
そんなことしないで欲しいとへばりついているのかも知れないと思いました。



620: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 16:21:58 ID:mkHQ5G6w0

>>615横からですが、嫌いな人を消す方法ぜひ書いて頂けたらと思います

あと疑問。
何かを大事にしてる人に限って
それが一番な形で汚されるという事が世間ではよくある気がします。
何かを神聖視する気持ちって引き寄せ的には悪なんですかね?



621: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 17:04:02 ID:qAYgTivI0

>>620
嫌いな人を消す方法、書きますね。
あと、質問の件ですが、引き寄せ的に悪と言うことではなく、
単に失いたくない、汚されたくないにフォーカスしていて
その通りの現実を見ているだけだと思います。


大切=執着して重要度をあげること、
守る必要がある、なんでしょうね。


622: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 17:19:37 ID:qAYgTivI0

嫌いな人を消す方法です。
元はまとめサイトとかに載っていたものですが、
元の記事が見つけられないので、書かせていただきます。

消したい人と接触した後くらいがいいと思います。
怒りとか本当にむかつくありえない...等の感情を
これ以上ないってくらい増幅させます。それはもう、大げさに。

(大げさにやると、いやいやそこまでではねーよ、って
なる時もあるかもしれませんが、それはそれでよし。)
とにかく感じまくる。

そして「よし、消そう!」と決心する。

現実を作っているのは自分ですから、消せます。
なんでこんな現実見てるんだろ?いらない。
この人はもういない、とする。
必要ないと。


抵抗にならないように気を付けて(あくまで主導権は自分にある)

以上です。
あとは、なかなかいなくならないな~とかではなく、
もし視界に入っても、あー、消したんだった。これは残像ww
くらいに思っておくといいです。

効果は私の場合2、3日~3ヶ月以内には出ました。
失敗した事がないので注意点等挙げられないんですが、
感情を感じ切って手放すというセドナ的な流れなので誰でもできると思います。

嫌いな人を消すなんて人として悪ではないか?
みたいに思う人もいるかもしれませんが(私はこれがよく分かりません;)
その人を使って自分の内面をお掃除!くらいに思うといいのかなと思います。
本当にきれいになります。

消えない人もいましたが、その人の嫌な部分が
キャラチェンでもしたのかと思うくらい変わり、今は仲良しです。


623: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 19:32:07 ID:mkHQ5G6w0

>>622ありがとうございます。
シンプルなのがいいですね。

心の中でだけでも消えろ!と思う事に
罪悪感があるのはまさしく自分がそうでした。
嫌なものは嫌!とか言うと凄い罪悪感が出てくる。
この罪悪感と戦うのが本当に辛い。



624: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 22:25:58 ID:G7JBh0fo0

>>623
罪悪感と戦わないでください;;戦うと強化されます。
罪悪感も論破できます。

もし、相手を消そうと思っていること自体悪いことだと思うなら、
この人嫌だな、嫌いだな、むかつく、なんでこんなことするんだろう、
合わないな...と思った時点で超悪くないですか?

誰のことも好きで、いい人だなと感じなくてはいけないことになりますよね。

頭の中は誰にも見られません。何を思っていても安全なんです。
それなのに過去からの習慣で思考ですら誰かに見張られていると感じ、
いい人でいようと自分をコントロールしようとしている。

思ってしまったことはしょうがないんです。
それを保持し続けるか手放すかの単純な選択です。

嫌いな人っていうのは、自分の嫌な部分をその人に映しているだけなので、
その人を消すだけで自分の嫌な部分を手放すのと同じ効果があります。

自分の嫌な部分を手放したら、罰を受けなければならないのでしょうか...?
むしろ自分の幸せのために不必要な考えを手放すことは
世界を愛することにつながります。いいことですね!

嫌いな人はあなたに手放されるために登場してくれただけです。
愛を持って消してあげましょうww


626: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 16:32:32 ID:QH9pYvWo0

>>622
消したい嫌いな人がメディアに出ている著名人の場合は
どうすればいいですかね?

その人が出てる番組はもちろん見ませんけど
CMなどでさえ顔も見るのも嫌なのですが

なので、そう言う人は是非、人気が落ちて
テレビに出なくなってくれるに越したことはないのですが



627: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 20:03:16 ID:PebYLAoE0

>>626
メディアに出てる人でも同じです。難易度に差はありません。
その人を消せない人として大事に握りしめないようにww

人気が落ちる=テレビに出なくなる。に限定しない方がいいですね。
テレビに出なくなる理由は他にもたくさんありますから。

とにかくあなたの中でその人を嫌いな感情を感じ切れれば、
その人が出ているシーンに出くわせなくなります。

とても蛇足ですが、私にも嫌いな芸能人が3人いたんですが、
そのうちの2人がロケをやってる現場に偶然遭遇したんです。
地方住みなのでテレビのロケに出くわすこと自体がまれで、
ピンポイントで嫌いな2人...

その時は消そうとメソッドしていた訳では無いですが、
引き寄せすごいなと思ってそれ以来画面で見かけても別になんとも思わなくなりましたよ。


629: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 21:17:30 ID:ImMQmGIA0

>>627
回答どうもです

実は他所でも同じことを質問してみたのですが、
そこでは嫌いな人に意識を向けなければ消えると、
まるで逆のことを言われたのですが、これってどう思いますか?



631: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 22:52:05 ID:PebYLAoE0

>>629
表現が違うだけで同じじゃないかなと思います。
意識を向けないようにする、って言うのは存在しないものとするってことで、
嫌いと思っているのにそれを抑えて無かったように振る舞うのとは違うと思います。

そんなふうに抵抗にならないように嫌な感情があるなら解放しちゃえば?
って言うのが私の提案です。

答えになってるでしょうか...


632: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 23:04:26 ID:ImMQmGIA0

>>631
実は暇さえあれば瞑想してるんですけど、
極端な話、ずっと瞑想しとけば願望は叶い、嫌いな人も消えるんでしょうかね?



634: もぎりの名無しさん :2017/02/15(水) 00:11:01 ID:PebYLAoE0

>>632
瞑想によって願望を叶えるとか嫌いな人を消すってことより、
自分が心地よいとか幸せな方向、ただ在るっていう方向に意識を向けるといいと思います。

嫌いな人が存在することによって自分は不快だ、幸せじゃない!と
被害者ポジションにいるかぎりそんな現実ばかりみることになりますから。

瞑想によって自然に手放されるといいですね。

108以外 質疑応答【16】

 
  

Sponsored Link

[2020/12/17 12:10] | Category * 108以外 質疑応答

 


584: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 20:11:44 ID:hCKlKVu60

質疑応答版ということで質問失礼致します。

108さんや捻くれ物さんがおっしゃってた、
現実にないのは、抵抗してる観念がある話についてです。

望んでいるけど、抵抗しているのはとても腑に落ちていまして、
望んでいるのに、受け入れること、手に入れることにとても抵抗しています。

それを手に入れることが自分に相応しくない、
という立ち位置からなかなか抜け出せません。
手に入れたいのに、手に入れる許可を自分に出せないんです。
手に入れたいのに笑

既出かもしれませんが、
受け入れる許可を自分にできるコツなどありませんか?

自愛、願望の掘り下げは行っていますが、
突き抜けないんですよね。足りないのかな。笑

大変凝縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。



586: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 21:24:48 ID:PebYLAoE0

>>584
受け入れる許可が出来れば
願望が叶って幸せになれると思っていますか?
それは願望が叶ってないから、思えることですよね?

どうせあなたの願いは叶いませんよ。

反抗心は湧きますか?

それがエゴです。
エゴと決別するんです。
叶わないと思っているのは誰?

勇気を持って叶わないと信じている自分を見つめてみてください。
エゴが信じ切っているだけです。それはただの幻想です。



588: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 22:15:52 ID:hCKlKVu60

584です。書いていたら長くなりました。すみません…

>>586
レスありがとうございます。
これはこたえなくてもいいのですが、聞きたいので聞かせてください。

エゴとの決別ってどうしたらいいんですか?

とお聞きしたいのですが、
この問いはそれこそ方法論のエゴまみれなので、
とにかく決別してください。
というのがこたえになるのでしょうか?

もう1つ、自愛でだいぶそれはもう生きやすくなったのですが、
まだ根の深い無価値観、自分は愛されてはいけない、
愛されるのに相応しくないという想いが昇華できずにいます。

これも自愛を続けていくしかないでしょうか。
あるいはこれもエゴとの決別が鍵になるのでしょうか。

アドバイス頂いたうえに、質問すみません。
さっさとエゴ決別をしてくださいと言われるかもしれませんが、
もしよろしければ586さんの考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。



592: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 23:41:09 ID:hYG29FAY0

>>588
ID変わってるかもしれませんが586です。

決別って言葉が強かったかも知れません。
エゴはなくならないので、エゴの視点に居続けることをやめる、って感じです。

抵抗があるってことはコントラストがハッキリしてるってことなのでチャンスです!
どうしても叶えたい自分(と思ってるエゴ)を離れて見てみる。

別に「叶わないと思っている」ことを認めてしまっても大丈夫です。
それを思ってようが関係なくなるので。


自愛も、しなきゃいけない、いつまですればいいんだ?じゃ辛いでしょう...
愛は私が送っておきますので、大丈夫です。
自分はエゴではないということがわかれば自愛も関係なくなります。

どうか焦らずに...。


593: もぎりの名無しさん :2017/02/07(火) 08:08:56 ID:j3bvi1So0

エゴは自分に都合の悪い事はスルーする能力が異常に強い。
そして(叶えるために)何かしたがり。
実は586にもやることは書いてある。

気づいてしまえばループはない。断言する。
エゴの視点からエゴを観察すれば行ったり来たりしてるように感じるだろう。

チケットは願望が叶う前提で語られているのでエゴが寄生しやすい。

なぜ寄生するのか。
叶わないと思っていて、叶わないと自分が傷つくと信じていて、
そんな自分を見たくなくて必死に守ろうとしている。
そして自分を幸せにしない。これがエゴの取り組み。

叶う願望は願望として認識できないんだよ。
チケットでも願望は手放せって書いてあるでしょ。
都合のいいとこだけ取り入れて握りしめてちゃダメだよ。

そしたら今度は手放し方がわからないってなる。
手放し方は、認識を変更するだけ。

エゴは排除しなくていい。
エゴも含めた自分の視点に立つだけ。

そこが別の領域っていう何も無いところ。
傷ついても大丈夫なんだとわかるし、わかれば傷つくことも起きない。


598: もぎりの名無しさん :2017/02/08(水) 17:43:55 ID:PebYLAoE0

584さんにレスしてた者です。何故か毎回IDが変わってしまいます...。
1人でも難民が減ればなあと思って長々と書いてしまったので
投下させていただきます。

エゴは何かやりたがりだから、すぐ「やり方」を探したがります。

でも、やり方なんてない。
やる事はあります。

これをエゴがやりやすいように「やり方」として書き起こしてみます。

やればいいことは

・観念を手放す
・認識の変更
・エゴは自分ではないと気づく


などの言葉で表現されるこれらの事(全部同じ事)

観念は気づけば消える性質のものなんだけど、
その観念を見つけるのがちょっと大変。
エゴが必死に手放されまいと隠そうとするから。

「太っている私」を例に出してみます。(願望がわかりやすいので)


①私デブで嫌だなあ。
こんな自分なんて愛せないよ。でも愛せなきゃ自分がかわいそうな気がする。
人にデブって思われたくない。自分が痩せたら好きになれるのに。
デブでも愛さなきゃ...。ありのままの自分を好きになりたい。
等、不都合、嫌な感情が湧いてきてそれをどうにかしようとする心の働き。


②「やせたい」という願望が生まれる。


③やせたいのは何故か。
今やせてないから=太っているにフォーカス。
太っている現実を気づかずに見続けている。


④この場合の観念は「私は太っている」
すんなり認められればここで終わりだけど、すねた感じで
それを認めるのはちがうし、どうせ太ってますよ、って無感情になるのも違う。
きっとこれを認めるのがすごく苦しい。

でも「私は太っている」って観念がないと
①の取り組みは生まれない。

①は丸々エゴの取り組み。
これにメソッドやら自愛やらしても効果があったり無かったり、
喜んだり落ち込んだりで疲れると思う。所謂エゴとダンス状態。

強烈に「私は太っている」中心に現実が回ってないか?
「私は太っている」現実を見続けていないか?
そんな苦しい現実を選択してるのは紛れもなく自分。(ドM)

観念を認めるのがなぜ苦しいかというと、
それが自分自身だと思っているから。
変えられない事実だと信じているから。

もし、これが自分ではないとしたら?
「私は太っている」と思い込んでいるだけだとしたら?
「私は太っていると思っているんだなー」と眺める。
他人事のように。離れて、見てみる。

現実に太っていると見えていようがそう信じているのはエゴで、
本当の自分ではないと完全に決別してみる。


あー私太ってるって思ってるわ。
と受け入れた時握りしめていた拳が開かれ、自由になる。
変えられない事実なんかではなく、変えられる幻想だったとわかる。


すると、太っていようがかまわないし、やせる現実も選択できる。
太っているのが違うなと思えばあとは勝手にダイエットなりなんなりしてしまうんだろうけど。

...これらを自分の悩み、願望に当てはめて観念探しをすれば必ず気づけます。

観念や、本当の願望に気づくのがちょっとたいへんかと思いますが
(エゴが巧妙に隠すから)

ついでに、これが「わからなかった...」と思うのはエゴです。
エゴが手放されずに済んだ、シメシメ。ってなってるだけですので、
そのわからなかったーって思った時の落胆の気持ち、感情を捕まえてやる。
そして上に書いたことにならって当てはめてみる。

なんでわからなかったからって悲しい気持ちになるのか

わかりたかったから(=願望)

今、わかってない現実を見ている

「私はわからない」(観念)

私はわからないと思ってるんだなあ...

!!

わからないと信じているのはエゴで、本当の自分ではないです。

以上です。
書いたことは既に語り尽くされたことばかりです。
表現が違えば引っかかる人もいるかなあと思って書きました。
本当の自分の存在を信じられないひとは今メソするといいと思います。

そして、チケットの序章です。

幸運を祈ります。

108以外 質疑応答【16】

 
  

Sponsored Link

[2020/12/09 18:02] | Category * 108以外 質疑応答

 


356: もぎりの名無しさん :2016/11/28(月) 20:14:56 ID:dhXxqOIM0

長いですがお時間のある時に読んでやってください。
ショックな出来事すぎて、自分の中でどう解釈していいかわかりません。

ある人の事を好きになって、その人が幸せになれるようすごく真剣に祈っていました。
その結果、その方は仕事で大成功。
その成果でアピールして大成功→記念のように子供ができて入籍しました。

その人の仕事が順調になり始めたのも
彼の頑張りが実を結んだおかげだと喜んでいたのですが、
彼がその仕事で一番必死だったのも相手を口説き落とす為だったようです。

仕事を頑張ってくれているのをアシストするのに私も頑張っていたので
その事がわかって自分の頭や心が砕けたようなショックを受けました。
彼にしてみれば、仕事の成功も奥さんに捧げるものだったらしく、そこが一番ショックでした。
(紆余曲折あった末にみんなで成し遂げた成功だと思っていたので)。

自分が傷ついてみじめな気持ちになることを私は望んでいたのでしょうか。



357: 331 :2016/11/28(月) 21:47:48 ID:ZZdab3R.0

>>356
私はまだまだ模索中の身ですが、やっぱり結果のコントロールは出来ないと実感してます。
大体結果をコントロールしようと手段を考え出すのは思考(エゴ)なので、
それに実現能力はないと思っています。

だから、一歩一歩、今することを楽しめることにする、
幸せが呼ぶ方を選択するそうやって生きていく。
これが、意図して放っておいて、充足を見ることだと思っています。


今後356さんはこれからどう在りたいでしょうか?
彼は結婚してしまいました。それはもうしょうがないです。

でもそれが結果です。受け止めて。そして決めて。

あなたはこれから、彼が結婚したショックを引きずって
後ろを見ながら生きていきたいですか?
それとも……?

「これから自分はどう在りたい?」

思わず長文になってしまいました。
少しでもあなたの力になることを祈って。


358: 331 :2016/11/28(月) 21:58:28 ID:ZZdab3R.0

ごめんなさい、一部回答になってなかったので追記。

私はあなたが惨めな気分になることを選んだとは思ってないです。
ただどこかの意識のレベルで、あなたが今回の出来事を起こしたんだと思う。
(辛いだろうけど、これを認めないとチケット適用出来ないから。)

惨めな気持ちを選んだわけではない。
でも、自分が今幸せであることに無頓着だった。意識的に選んでなかった。
それだけです。今までは無意識だっただけ、それだけ。


だからあまり自分を責めないで下さいね。


422: もぎりの名無しさん :2016/12/18(日) 21:09:11 ID:dhXxqOIM0

>>357そもそも自分がスペック高くないくせに
煌びやかな世界に憧れが強いせいでこうなったんだとわかってます。

同じ日本語話してても、生物として根本的に何かが違うくらい違っていて
住む世界が違うんだという事もわかってます。

ボロボロすぎるくせにプライドと高望みだけは凄い人になっていて辛いです。
幸せが気が付いたら当たり前の人もいるのに、なんで自分みたいなのがいるんだろう。
なんどもすみませんでした。



428: 331 :2016/12/25(日) 12:20:12 ID:9WekGXgQ0

>>422
あなたは自分が「プライドが高く高望みな人間である」ことに気づいたね。
そしてそれが「辛い」。つまりそんな自分が嫌だ、と思っている。

よくチケットは「そのままでいい」とか「それでも完璧」とか言うけど、
エゴの中にいる限りそうは思えないだろう。いや、自分の嫌な部品を見ながら
「それでいいのだ」といえる器用さ、大胆さがあればそれでいい。
でもそうではなさそうだよね?

では、どうする。

「変われ」

変わり方は無限にある。
そのままでいい、と受けとめ軽やかにいてもいい。
高望みに合わせて努力してもいい。
プライドを捨ててもいい。

そうやって立ち位置を変える。
それが最初の一歩になる。


チケットの「そのままでいい」「完璧」をそのまま採用するとここが蓋になる。
「変わらない」を選択してしまう。
認識の変更は必須なのに立ち位置を変えることが出来ないんだ。

苦しくない範囲でやってみて。


432: もぎりの名無しさん :2016/12/31(土) 11:53:10 ID:dhXxqOIM0

>>428レスありがとうございます。
今でも変わるとかプラスの行動など、とてもやる気が出ません。
この数か月は仕事に行く以外、めんどくさいと感じる事は
全部やめるor諦めるor他人任せにしました。

・ポジティブ前向き大事 ・物事はいい面を見る
・希望は強く持っていれば叶う ・自分よりまず他人を大事に ・他人のせいにしてはいけない

…などが正しいと思ってずっと生きてきましたが、そういうのも全部捨てて、
全部真逆にして腹が立つとか悔しいとか一人の時に好きなだけ言う事にしました。
「完璧」どころか「全然完璧じゃない」ですね。

数か月経ってやっと落ち着きましたが、世界が違うとわかっても、
それでもあの人が好きという事は変わらないようです。
婚活や自分磨きを始めて忘れるべきだと思いますが、
今は仕事に行く事以外何もしたくない気分です。

引き寄せの世界では理想は高すぎるくらいでいいといわれるので、
止め時がわからず長い間来てしまいました。
私が分不相応な望みを持つのも色々あってそうなってるんだと思いますが、
他人から理解されないし辛いなと思います。

こちらの方々には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
来年は今年以上によい一年となりますように。



442: もぎりの名無しさん :2017/01/01(日) 18:47:16 ID:dhXxqOIM0

自分をまず自分が責めすぎているのは最近ちょっと気づきました。
肯定する事はできなくても、蔑むのはやめる事にしました。

年末で交流して再確認しましたけど、家族がまず私に対してひっどいんですよ。
私が一番聞かれたくない事や言われたくない事をしつこく言いまくる。
私がキレると「だからお前は人に嫌われるんだ」
「だから職場でもどこでもいじめられるんだ」と言われて。

救いを求めた引き寄せの世界でも
「日本に生まれ育っただけでも恵まれてるのに贅沢だ」と言われるので
安心というものがそもそもわからなかったなと思います。

ネガネガに見えるかもしれませんが、
ここまで気づいてやれただけでも自分の中ではかなり進歩だと思ってます。



457: 331 :2017/01/09(月) 01:31:25 ID:ob.w4auM0

>>442
もちろん無理矢理変えようと「する」必要はないので。
「変わろう」という気持ちになることがあったら、その時に私の言葉を思い出してみて下さい。

さて。
あなたの書き込みにあるように、色々な自分に気づけてきていますね。
徐々に解放されてきている感じがします。

もう消えようと思っているので、書きたいことだけ書いておきます。

チケットの基本は「自分の内面の決定が世界に投影される」です。
例えば「私は魅力がない」という観念はそっくりそのまま世界に投影されます。
そのことをしっかり受け止めること。

こう書くと、いきなり「では、私は魅力があるを採用しよう!」としてみたくなるけれど、
結局は「魅力がない自分を変えるために魅力があると思い込もう」になるから、
観念は変えられていません。

(チケットをベースにするならね。いわゆる願望実現法を採用して、アファのゴリ押しで
洗脳するように観念の書き換えは可能でしょうけど、チケット板だから割愛)

エゴの握りしめている観念で「今の自分」にとって不要なものはありません。

観念は何かを守っています。
何かの為に存在しています。

その「何か」まで気づければ、表層にある観念も一緒に消えます。
表面的な気づきだけでは、エゴはなかなか観念を手放そうとはしません。
観念を手放すと、その観念を必要としている更に深い「何か」が危うくなるからです。

自分の観念が芯で何を守っているのか探ってみてください。
そうしてフラットになったら、在りたい自分を選んで下さい。

観念は玉ねぎのように何層も重なって存在しています。
気づくだけで消える観念もありますが、
たくさんたくさん重なって見えにくい観念もあります。

「対話」です。
自分と対話し、深く深く自分を探っていく。
エゴの世界にいる限りは、徹底的に取り組むしかないんです。


ちなみに私は、対話の仕方として、問いかけて放っておく、が好きでした。
手放したい観念を見つけたときは、その観念を持つことで
自分が得られる利益を紙に書き出したりもしました。
ひねくれさんのアファを使って手放したこともあります。

気が向いたら参考にしてみてください。


461: もぎりの名無しさん :2017/01/12(木) 00:34:17 ID:mkHQ5G6w0

>>457
自分との対話を凄くやって掘り下げていけば、いつか行き当たると思っていたら
とんでもなく時間が経って気が付いたら人生の脱落者…となっていたのが私ですw

社会人としての肩書と金銭的に安心できる状況をまず手に入れないと!とやっていて
何とか掴んだ(その為に東京にいたいという願いを捨てた)ので、とりあえずそれを大事にして、
辛い事は問いかけ+放っておくをやろうと思います。

美人やカワイイ人は、自分は魅力的などと言い聞かせたら
現実に反映されるし、願いが叶いやすいと思います。

骨格等が女性らしく気分的にお姫様になれる人は得たいものを得られやすい。
そういうので真逆の私が引き寄せで推奨される考えを採用するのはとても難しかったです。

自分が美人ごっこをやっていたところで現実では理想の姿にはなれないし
王子様は自分なんか存在しない世界で勝手に幸せになっていくという事を
受け入れざるを得ませんでした。

思い込みじゃなくて幸せになる為に
現実で願いが叶っていくといいなと思います。



463: 331 :2017/01/13(金) 14:01:23 ID:qs8gwfKs0

>>461
社会人の肩書きが欲しいのはなぜですか?
東京に行きたかったのはなぜですか?

例えば「親が医者だから僕も医者になりたい」という人がいたとして。

親が医者だから医者になるのが当然と思っているのか、
親が患者を救う姿を見て憧れたのか、
親が金銭的に余裕のある姿を見て自分も目指したのか。

願望にくっついている観念、価値観、感情は千差万別だし、
思いもよらない欲求が根っこにあることが多いんです。
対話はその根っこまで探るんです。

それから。
あなたを美人でないと判断しているのは誰ですか?
周りが美人と言ってくれない、だから私は美人でないと判断した、
とおっしゃるかもしれませんが、チケットを採用するなら
「自分が自分を美人でないと思っているから美人でない世界が広がる」です。

そもそも美人と王子さまという組合せが真実でないことは、
テレビをちょっとつけてみればわかるでしょう。
なぜわざわざその観念を握りしめ、その観念に沿った世界を展開させたいのでしょう?

対話が絶対とは思いません。
あなたが自身で最後の一行にたどり着いたこと。
これだって立ち位置の変更だから、あなたがそれで安心を感じられるなら、
充足へのプロセスです。

ちょっと対話が意味ないような印象になるとアレなんでw
参考までに書いちゃいました。
自分が握りしめているものを目を逸らさずに見つめるのも、
何か気付きがあると思いますよ。


469: もぎりの名無しさん :2017/01/15(日) 16:27:18 ID:mkHQ5G6w0

>>463
肩書は社会人として普通くらいの生活になりたかったから
東京は自分のしたい事がたくさんある他、
通っている病院や教室など生活的に離れたくないものがあるから…です。

婚活でも都内にいた方が会うのにも好都合で有利だと思いました。

今の状態になって生活は安心できますが、状態として後退してるかもしれません。
でもとにかくラクになりたかったんです。
「安心」「ラクになりたい」の2点です。

この数年間は色々あって、まずいと思いつつ状態が悪化していくばかりでした。
苦しさから抜け出したいと、ヒントを求めてネット検索して
たまたま備忘録やisaさんの自愛の話に行き当たり
それを信じてやってきましたがそこからが苦行でした。

そういった状態を引き寄せの信じる力で何とかできると
思っていたのですがどうにもならなかった。

で最後にあの失恋で自分がこの数年で
とんでもなく大事なものを失った事に気づきました。



479: 331 :2017/01/16(月) 18:24:22 ID:A9swbTSU0

>>469
私の考える対話の目的は

①自分がどんな観念を持ち、それがいかに現実に反映しているかを知ること

②自分が本当に望んでいることを知ること

③今持っている願望の焦点を明らかにすること


です。
それが明らかになる位(でも面倒でない程度!)深めていきます。
それから対話は「自分を解体する」「願望を解体する」の二方向をオススメします。
互いに絡み合っているのでどちらかが解体されると、
もう一方も解体されていくと思います。

そして例えばあなたの願望ですが、
社会人としての肩書きを得られれば、何で安心できるのでしょう?
お金が欲しいから?お金がないとどうなる?
東京では婚活しやすそう、とのことですが、なぜ婚活をしたいのでしょう?
結婚したいから?なんで結婚したい?

どんどん細かく深く探ってみると、
自分の願望の焦点が見えてくるのではないでしょうか?

LOAの基本は
「快は快を、不快は不快を引き寄せる」

そういう観点で、何かしっくり来れば幸いです。

だからって仕事を敢えて手放す必要はないですからね!(笑)
今、そこから安心を得られているならそれを大事にしてください。

No Rain, No Rainbow
辛さは理解出来ます。
でも、あまりご自身を責めないように。
振り子の世界。悲しみの先には喜びがありますよ。


480: 331 :2017/01/16(月) 18:59:40 ID:A9swbTSU0

連投失礼。
対話と願望実現の関係に関して、まとめ。

願望実現を試行錯誤している内に、生活全般が
「しなくてはいけないこと」から「したいこと」に変化しました。
「ねばならない」観念からの解放が起きました。

願望も同じように解放されていきました。
「しなければならない」「ねばならない」という観念から生じた願望は執着がすごく苦しかった。
しかもよくよく探ると、本当にしたいことではありませんでした。

なので、観念に気づいたら知らぬ間に執着も消えてすごく楽になってましたw
願望も消えたり、意図せず手放し状態です。
だから、自分or願望を解体し、観念を探っていきましょ。
楽になりましょ。ということを進めています。

そもそも「したいこと」って、別に出来ても出来なくても構わないので、
執着せずにできるタイミングを待てるし、タイミングが来たら
ふわっと乗っかれることが多くないですか?

出来なくても構わないから、失敗しても全然平気だし、次のタイミングを待てます。
意図して放っておく。多分皆さんも普段からしてませんか?

しかも、この状態の時って、充足を運んでくる別の物も躊躇なく受け取れる。
充足で満たされるから渇望がなくなっていく。
そうして、しなければいけないことが減ると、したいことをする時間が増えてくる。
エネルギーが余ってくるから、本当にしたいことに力を発揮できる。
願望入れ食い状態ってそんな毎日の積み重ねではないでしょうか?


エゴと一体化していると「しなければいけないこと」を
「しなくていい」とはなかなか納得できないかもしれませんが、
対話を通して「それって本当に自分が望んでいるもの?」と問いかけてみるのもいいと思います。

あ、上のレスにも書いたけど、だからといって
「したくないけどすることで充足を得ている」ものをいきなり手放さないでくださいねw
一気に不足するからw(詳細は行動不要論者さんのまとめを参照で)

私も「したいことをする(但し仕事は除く)」で生活してます。
でも仕事に対する姿勢が変わったから(「ねばならない」の呪縛から解き放たれてから)
同じ仕事なのに大分楽になったな~と思います。

願望と関係なく、大分楽しく、生きやすくなった気はしています。
軽やかに、軽やかに。では~


481: もぎりの名無しさん :2017/01/16(月) 20:54:34 ID:mkHQ5G6w0

願望の焦点は安心と安定だと思ってます。
あと好きな人と幸せになりたい、愛されたい。
今まで不幸すぎて、好きな事で幸せになるのを贅沢だと思ってきたので
ここからどう取り戻せるんだ?と思ってしまう。

ちなみに好きな人は他の人には優しいけど自分には冷たいです。
せめて最低限の愛情だけ欲しかった。
好きな人に愛されたいですね。


482: もぎりの名無しさん :2017/01/16(月) 21:11:07 ID:mkHQ5G6w0

読み直しました、失礼。
「しなければいけないこと」「ねばならない」を捨てて
やりたい事を優先するって事ですね。
それでやっとエネルギーが余ってくる。

確かに自分は今まで「ねばならない」ばかりの人生でした。
でもそういう自覚はなくて、そこからずっと抜け出せなかった。

書いていただいた事ゆっくり読み返します。
丁寧にありがとうございました。



484: 331 :2017/01/17(火) 00:55:22 ID:K2MYc4mA0

>>481
最後です。
何故あなたは安心と安定を得たいと思っている?
願望の根底にある意識の焦点はどこにあたっている?
「安心・安定」を必要としている観念は?


内面=現実。

であるならば、その根本の観念が今の世界を作り出しています。

簡単に見つからないかもしれません。
でも一歩ずつ、進んでいきましょう。

お互い好きな人には悩まされますね。
私も愛されたい願望手放せなくて苦しみ抜いたから。
最近ちょっと、悩まされ、振り回されるのも
恋愛の醍醐味かもしれないなーとか思えるようになった所。

長文のレスにも関わらず読んでくださりありがとうございました。
あなたとのやり取りで、私自身また気づくことがありました。
どうぞ、自分を大事に、軽やかな日々を。

108以外 質疑応答【16】
 
  

Sponsored Link

[2020/11/25 14:32] | Category * 108以外 質疑応答

 


217: もぎりの名無しさん :2016/10/23(日) 18:57:22 ID:Q6UCYYU60

備忘録で見たこのレス、なんか良く理解できない
チケットと矛盾してるような。。

叶っているから安心しろ、
叶っているから意図するだけでいい、
だって全部あるからな、

という言葉を理解しようとしているのは何故か。
結局、「無いと思うから」です。

それらの概念の理論に納得するだけでは、ただ概念として「理解した」だけです。
いくら「全部有る」を上塗りしても、根底には「無い」が有るわけですから、
「なんで上塗りしてるの?」と聞かれると、「無いと思う」からという正直な感想が漏れるはずです。

私たちにできることは、全てを受け入れることだけです。


http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-462.html


220: ソコ :2016/10/24(月) 19:07:20 ID:8HtCXw1c0

>>217
チケットと矛盾はしてないですよ~
チケットのベースのひとつは「内面が外界に投影する」です。

あなたの書き込みは一言で言うと、「はじめから無い、っていうのが私の根本」って
感じですか。なので、反映するのは「無い世界」です。

「在る」ってことを理解する、っていうのでなく、「在るのが私の世界」って在り方に
まず意図する。揺らがず淡々とハッキリと意図する。それを自分の内面にする。

そうしたら「在る世界」が反映します。理解は要りません。むしろ邪魔です。
理解したい、それはエゴの餌だから。


222: もぎりの名無しさん :2016/10/24(月) 20:31:08 ID:Q6UCYYU60

>>220
レスありがとうございます
やっと腑に落ちました。

今日、とある事を意図した途端、そのまま反映されました。
ホント簡単なことだったんだなと思いました。



234: ソコ :2016/10/29(土) 09:37:04 ID:hywD051o0

>>222
そう!「簡単なんだ」ってことがあなたにとって、
<ごく普通なこと>になればいいだけのことです。

良かったです!


242: もぎりの名無しさん :2016/10/30(日) 11:12:25 ID:68y6v3O20

既にあるって欲しいと思うものは実はもうあるってことですよね。
既に自分のであるものが欲しいと思うことに違和感がありましたけど、
水が飲みたいだとしたら水が欲しいと思うわけですけど。

それは今手元にはないけど、
既にある自分の水が欲しいっていうことじゃないかと捉えると、
当たり前のことを言ってるだけじゃないかと思えるようになりました。

じゃあ金にしろ恋人にしろ欲しいと思うということは、
既に自分のものとしてあるからこそ欲しいと思い浮かぶのではないか


今手元にあるかどうかは関係ない。
水だって今手元にないけどあることがわかってるから水飲みたい。
(水が欲しい)と思える。
じゃあ何に対しても同じじゃないか。

昨日から突然このような感覚になりました。


244: ソコ :2016/10/30(日) 12:13:12 ID:hywD051o0

>>242
そう!そう!それですよね!
で、エゴは分離、分離のままだから「欲しい」がず~っと続きます。
自分のとこに、ない。離れて他所にあると「思って」いる、だから「欲しい」

でも、エゴを離れる=分離で無くなると、242 さんのように「在る」になりますよね。
手がある人は、自分の手が欲しい、とは思わない。それとおんなじですね。


246: もぎりの名無しさん :2016/10/30(日) 12:58:10 ID:68y6v3O20

>>244
返信ありがとうございます。
突然ストンと腑に落ちたというかなんというか。
まだ認識の変更に慣れていないからでしょうかふわふわとした感じですw

そうなんです。
なんか自然とあるじゃないかという感じがしっくりきたというかなんというか、
よく既にあるは感覚的なもので言葉では表せないということを聞きますが、
こんな感じなんですね。

既に自分のものとしてあるからこそ欲しいと思える。
今手元にないからないんだと言っているのはエゴ。
でも今手元にあるかないか関係なしに自分のものとしてあるものだってある。

別に現象化したわけではないですが、
確かに自分の中では既にあるという感覚になっています不思議です。

今の感覚はこの方と同じような感じだと思います。
http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-528.html


248: ソコ :2016/10/30(日) 13:35:02 ID:hywD051o0

>>246
在るってとこが腑に落ちてるなら、後は、どれにしようかな、これ!みたいに
選べばオーケー。これもチケットだけど、あなたが選んだ「内面は外界に反映」します。
つまり、現象化ってことですね。


233: さら :2016/10/28(金) 12:29:41 ID:SGK0DZ4E0

ここ最近うつがひどく、このつらさに耐えられなくて自分が死を選ぶんじゃないかという変な不安にかられます。
もう今すぐこの辛さから解放されたい。



235: ソコ :2016/10/29(土) 10:16:00 ID:hywD051o0

>>233
さらさん。まずはゆっくり休みましょう。個人で色々事情があるので休みにくいかもですが。
私もうつになったことがあるのでわかりますが、あんまり頑張りすぎない。<良い加減>が
一番です。で。この板に書き込んでいらっしゃるので、そんなとこからも書きますね。
でもまず、休むことですよ。

1、散歩してみてください。
のんびり散歩、町並みや、今なら色づいた葉っぱなんかみたり。
ぼーーっとしてゆっくり歩いてみてください。自分で気持ちのいい範囲で。

2、「なんだか分からないけど気分がいいな~」
比較的落ち着いてる時、お風呂入ってる時とか、美味しいもの食べてる時とか
にまず「なんだか分からないけど気分がいいな~」って口にだしてみてください。

少し慣れたら意識的に「なんだか分からないけど気分がいいな~」って口に出してみてください。
ポイントは、口に出す、ってとこです。理由はあんまり考えなくていいですよ。


240: ソコ :2016/10/30(日) 08:03:26 ID:hywD051o0

散歩したからうつが解消したわけでなく。
ただ、散歩でたくさん気がついたことがあったのも事実です。

2つの事に気づいたらドンドンと良くなりました。

1、自分は、頑張り屋で、コントロールしたくて、もっと良くなりたいんだな、と気づいた。

2、そんな「自分」は本当はいないかもしれない。

うつになるまで自身では結構チャランポランな人間だと思ってましたが、
これが結構真面目(笑)で、仕切りたがりで、なんとか現状を良くしたい、って
気づいんたんです。時間もあったので。

ふたつ目。そんなある日「ああ、嫌だな~」とやっぱり「思って」いたのですが、
ふと。

一体、誰が、嫌だと思っているんだろうと、湧きました。
「自分が」ってすぐ「思いましたが」、次に。
ところで、その自分って一体どこにいるんだ、どこに見えるんだ、触れるのかって。

(いないかも!? すると、一体誰が苦しいんだ?!)

その頃から、だんだんと、苦しいのはなくなりうつも治まりました。


241: さら :2016/10/30(日) 11:03:53 ID:SGK0DZ4E0

>>240
ソコさん、ありがとうございます。
自分の場合は、不安・強迫観念神経症が元にあり、
退職と失恋で調子を崩してしまいました。

これまでも散歩とか結構しましたが、そういう何か気づきがあって、
治ったという経験がありませんね。

むしろ精神的な問題って一生悩まされるのかなと思ってきました。



243: ソコ :2016/10/30(日) 12:06:01 ID:hywD051o0

>>241
ちょっと、チケット的に。というかチケットのままか・・。
不安=安心が無い、ですね。ここで、認識を変えるというか、視点を変えるというか・・

「安心」がない、「安心」ではない、ではのが不安です。
じゃあ、初めに在るのは?

そう、「安心」です。「安心」があるからこそ、「安心がない」と言えます。
つまり「安心」が先にあります。


今、確かに大変かもしれませんが、さらさんは「安心」をちゃんと知ってます。
大丈夫。言い切ってください。「今の状況の関係なく安心だ」と。理由も理屈もなく、
安心を感じ始めますよ。本当です。


245: さら :2016/10/30(日) 12:28:57 ID:SGK0DZ4E0

>>243
ありがとうございます。
うつだったり、からだが不調だったりすると、
からだの痛みやダルさから不安に意識が向きやすいと思います。
安心だったのが、からだの不調を感じて不安になるとか。

ソコさんは、そんなときどうされていましたか?



247: ソコ :2016/10/30(日) 13:30:48 ID:hywD051o0

>>245
体が不調ならまずそっちが先、ですが、さらさんみたいに心(内面)から来てる不調の時は、
とにかくゆっっ~くりしてました。早く治そうともあえて思いませんでした。

不調だからまたひどくなる、って考えがちなのは良く分かりますが、紐付けない。
こうならばこうなる、ああなるっていうのは思考が作る絵空事みたいなとこがありますから。

「なんとかしよう」その事自体が「不調」に意識を合わせてることです。


249: さら :2016/10/30(日) 13:36:19 ID:SGK0DZ4E0

>>247
自分の場合は焦りが大分ありますね。
やっぱり仕事していない期間が長くなると就職しにくいとか。

ソコさんは、何年くらいうつだったんですか?



250: ソコ :2016/10/30(日) 13:55:57 ID:hywD051o0

>>249
私は1年弱。ひどかったのは半年。治って(?)からは再び戻るようなことはありません。
うつの時、今思い起こせば「とにかく考えて堂々巡りしていた」ってとこでしょうか。

チケット板なので、その辺からも書きますが、思考は「本当」じゃあありません。
「真実」ではない、ってことです。

ですが・・・なぜだか、思考が連なると体や心には影響が出ます。思考自体が「嘘」でも。

1、思考は嘘である。嘘に力はない。だから、私の不調に力を及ぼさない。

2、思考は嘘である。ならばそもそも、思考が作ったうつも怪しいもんだ。

この2つあたりが鍵です。

思考→不安や焦りの感情→体の不調→また思考→さらに
不安や焦り→ループ・・・ 

思考は嘘ですが、その思考に意識をずっと向けてると、このループは切れません。
要は自分でループを紡いでることになってるから。

上の1、2、騙された(笑)と思って試してみてください。


251: さら :2016/10/30(日) 14:01:11 ID:SGK0DZ4E0

>>250
試すというのは、どういう風にするのでしょうか?



252: ソコ :2016/10/30(日) 14:15:41 ID:hywD051o0

>>251
>>243にも書いたように、1や2を、自分で意識的に宣言する。意図する。
「そうだ」だと。

目の前の状況も、さらさんが「思考」して「そうだ」と認めたからあります。
同じことをすればいいだけです。

1、思考は嘘である。嘘に力はない。だから、私の不調に力を及ぼさない。
2、思考は嘘である。ならばそもそも、思考が作ったうつも怪しいもんだ。

その上で、寝たくなったら寝ればいいし、通院していらっしゃって薬のみたければ
飲む。あ!もちろん散歩もいいですよ。

でもまずするのは、ハッキリと自分の意図をする。
「こうする」「こうだ」と。



253: もぎりの名無しさん :2016/10/30(日) 14:46:49 ID:SGK0DZ4E0

>>252
こうする!って決めたことは、叶いましか?



255: ソコ :2016/10/30(日) 15:01:02 ID:hywD051o0

>>253
はい。
「近所のスーパーに買い物にいく」って意図(すらしないかもですが)したら、
あなたも叶いますよね。それと同じです。

意図したら叶うっていうより、内面が外界に反映します。要は現象化します。

あなたも決めたことが、自身にとってそうだその通り!当たり前だよ、ってなって
ることは、叶ってるはずですよ。

内面で「叶うわけない。でも決めたら叶うんだって。じゃあやってみよう」となって
いれば、その通りになります。「叶うわけない」が投影します。そして、
試しに「決めてる」現実も、合わせて投影されます。
自分にどんだけ認めてるかです。


257: さら :2016/10/30(日) 15:52:57 ID:SGK0DZ4E0

>>255
ありがとうございます。
なかなか難しそうですね^_^;

ハッキリと既にあるっていう状態に変わる瞬間って、何か感覚が違うんですかね?
頭がスッキリとか。



258: ソコ :2016/10/30(日) 17:07:48 ID:hywD051o0

>>257
全然難しくないですよ~

「近所のスーパーに買い物にいく」
「気分がすっきりして幸せになる」

一緒です。シンプルです。

意図する。選択する。
そうする、ただそうだ、って内面で選ぶだけです。


エゴは知りたがりです。何でも知りたがって、理由付けや関連付けをしたがる。
でも、それだけです。「感覚が違うのだろうか?」「違うとしたらどんな?」
「どうやったらその感覚になれるの?」と結局やってるだけ。だから感覚も気にしない。

既にあるとは、無いが嘘だったってハッキリとわかった時に、
同時に「ああ、あるじゃん」って来ました。
私の場合ですが。

不足も全部、自分で作ってたってことです。

108以外 質疑応答【16】

 
  

Sponsored Link

[2020/11/11 15:31] | Category * 108以外 質疑応答

 


1190: さら: 2016/09/15(木) 12:58:45 ID:2gHkQACA0

気分的にはそんなに落ち込んでいないのですが、なんか無気力というか、無関心というか。

叶った体験談とか教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
体験談読んだりするのって、あんまり良くないみたいですけど、
今多少ワクワクできるのってそれくらいしかなくて。



1191: 30: 2016/09/15(木) 15:33:07 ID:Q9A8sVsU0

>>1190
「体験談読むのは良くない」というのも
あなたのルール付けなので、解除してみてください。

疑いの観念から証拠を求めて体験談を見続けるなら、ずっと上手くいかないかも
しれませんが書かれている通り純粋にワクワクするなら良いドーピングに
なるんじゃないんですかね。

では、私から1つ。

私は学生時代全然モテませんでした。
付き合う彼女も少し問題があり周りから敬遠されてたり。

その後、数年間潜在意識や成功哲学の勉強をして、
コツがわかったので理想の彼女を受け入れるための準備をしました。

おしゃれな服を買う。
美味しい店を知っておく。
家を片付けて彼女のスペースを開ける。
歯ブラシなどの備品を置いておく。

など、いつでも準備万端にしたんです。
実際、これらは楽しい作業でした。

その後は一旦忘れて
「まぁ、彼女が出来ても出来なくても良いか~幸せだし」というスタンスで過ごしました。

その週末、男の友人Aからイベントに誘われて行きました。
グループには今の彼女もいました(以前から知り合い)。
その帰り道、車の割り振りで彼女と一緒にされ、仲良くなりました。

また別日、Aに誘われてライブに行くことになりました。
彼女も誘っており3人で行くことになりました。
が、急にAに仕事が入り、彼女と2人で行くことに。

その後もたまたま帰り道が一緒とか、
グループで遊んでも他の人が酔って寝ちゃって2人きりになるとか
私がなにか働きかけなくても勝手にお膳立てしてくれることが多々ありました。

結果付き合うことになりました。

彼女の性格は理想のもので、頭も良いし
ルックスもトップクラスです(スカウトされて学生時代に芸能事務所に入ってた)。

書いててなんだか恥ずかしくなりました。。。
参考になったら幸いです。


1192: さら: 2016/09/15(木) 16:04:12 ID:2gHkQACA0

>>1191
30さん、ありがとうございます。
条件付けやめます。
あと、体験談見て「なんで自分も叶わないんだ。。。」と思うのもやめます。
自分がワクワクできるなら、素直に見たいと思います。

30さんがやられたように、なりきりたいと思います。

自分も恋愛が上手くいくときって、何故か良いお膳立てがあるんですよね。
今振り返ると不思議です。

ただ、決定的に違うのは、好きな人が日常生活にいるときはとんとん拍子でうまくいくのですが、
全然出会いがないときというのは、何年も現れなかったりするんですよね。
30さんは相手が実在してないときから、臨場感がすごくあるように成りきれていると思いました。

30さんのお相手の方の特徴は、30さんがリストアップとかされていたんですか?


1193: らららりーら: 2016/09/15(木) 16:11:59 ID:w7zd8Fns0

30さん素敵な体験ですね。^^素晴らしいですね!

見ててこちらのテンションが上がりました。笑

それで以前私に歯ブラシ等を買って新しい彼氏ができる準備
をしたほうがいいと言われたのですね。納得です。笑

あと、あれから友人(会社の上司)と少しメールのやりとりをして
私の気持ちは伝わってくれていたようです。^^
これからも自分と向き合い、私も私の周りも全てよくなっていくといいなと思っています。



1194: 30: 2016/09/15(木) 17:46:47 ID:Q9A8sVsU0

>>1192
さらさん
「どうしたら叶うんだ??」という不足を埋めるために体験談を見るのをやめて、
あくまでも気づきを得るために見ると良いかもしれませんね。

また、出会いがないという観念もやめて、
「可愛い女の子なんて周りにたくさんいるし、彼女になり得る」と思って下さい。
実際そういう世界は今並列に存在してます。
あなたがそこを観測するかどうかです。

「なんで僕の周りにはこんなに魅力的な女性が沢山いるんだろう??」と本気で考えてください。
これを考えているときの人格は紛れもなくシフト後のあなたです。
なので現実があなたに矛盾しないよう変化してきます。

また、彼女を引き寄せるために何かリストを書いたりアファをしたりした覚えはありません。
ただ、そのとき書いていた毎日の感謝ノートに
あたかも実現したかのように混ぜ込んで書いてたかもしれません。
(他のことは本当に起きた感謝できること)。

今は面倒くさいので感謝ノートは書いてません。
本気で5次元の自分を信頼して任せてるので、勝手に最良が来るし、
嫌なことなど起こり得ません。



1195: 30: 2016/09/15(木) 17:48:47 ID:Q9A8sVsU0

>>1193
らららりーらさん
ありがとうございます。
そうですよ。あなたが受け入れ準備万端になったら理想"以上の"彼が来ます。

書き忘れてましたが、私の今の彼女は
エゴが想像できなかったほどの素晴らしい女性です。


1196: さら: 2016/09/15(木) 17:59:39 ID:2gHkQACA0

>>1194
30さんの体験談を拝見すると、
外見とかは最近全然気にかけていなかったので、きれいにしようと思います。
あと気づきとしては、実在しない段階で彼女ができると強く思い込んでいる30さんと、
その逆でもう彼女と付き合えない・彼女以上の人とは出会えないと
思い込んでいる自分との差ですかね。

本気に思い込みたいですが、無意識にネガティヴな観念が浮かんできて、
orzになってしまうんですよね。



1202: もぎりの名無しさん :2016/09/15(木) 21:05:16 ID:QdoK7AO.0

>>1196
さらさん
>あと気づきとしては、実在しない段階で彼女ができると強く思い込んでいる30さんと


いえ、強く思い込んでませんよ。
「今幸せだからどっちでも良いけど、彼女出来たら良いな~」くらいの感じです。
なので、思い込みの強さとかではなく単にその人生を観るか観ないかです。


1203: さら: 2016/09/15(木) 21:12:05 ID:2gHkQACA0

>>1202
30さんですかね、こちらは。
付き合ってなくてもいいし、付き合っていてもいいということなんですね。
確かに、自分が自己充足なときに出会いがあったり、恋愛が上手くいっていたように思いますね。

今感じるのは、彼女いないのもそうですが、信頼できる友人がいないということと
無職からくる、寂しいのと退屈感、無気力感ですかね。



1208: 30: 2016/09/15(木) 21:59:17 ID:QdoK7AO.0

>>1203
「仲間やパートナーがいないとダメだ、仕事をしないとダメだ」というのも固定観念です。
1人が大好きな人もいるし、親の財産で幸せに暮らしてる人もいます。

ダメなところじゃなくて、周りにどんな充足があるか観察できますか?
私も以前、感謝日記を毎日書いてました。
その後にとても役に立ったと思います。
さらさんも書いてみてはいかがですか。


1197: もぎりの名無しさん :2016/09/15(木) 18:12:52 ID:9E2zrL0M0

30さん
思考を止めると勝手に最良が起こるので
思考を止める以外にするべきことはない(潜在意識ちゃんねるの元祖1式
という説があるのですが、30さんもこれには同意ですか?



1204: 30: 2016/09/15(木) 21:36:44 ID:QdoK7AO.0

>>1197
大方同意ですが、思考を止めると生活できないので
私なら「現象に良し悪しの判断をするエゴの視点から離脱する」ことを勧めますね。


1205: もぎりの名無しさん :2016/09/15(木) 21:47:14 ID:9E2zrL0M0

>>1204
と言われると難しいですね

1、思考を止める→2、感情が良好になる→3、最良が来る

という仕組みでしょうし、要は2を満たせば1は何でもいいわけですよね?



1209: 30: 2016/09/15(木) 22:00:55 ID:QdoK7AO.0

>>1205
そうですね、いつもワクワクしていれば最良がたくさんくるでしょう。


1220: さら: 2016/09/16(金) 09:45:44 ID:2gHkQACA0

瞑想がうまくできないな。
ついついなんか想像してしまい、気が散ってしまう。

感謝日記
今日もおいしい朝ごはんを食べられた、ありがとう。
穏やかな気候で過ごしやすい、ありがとう。
身体が落ち着いていて、ありがとう。



1222: 30: 2016/09/16(金) 10:17:07 ID:vUXQ6MM.0

>>1220
さらさん
その、良い悪いを判断するのがエゴですよ。
「瞑想中に色々浮かんでくるから、ダメだ」と判断するのではなく
「瞑想中に色々浮かんでいるな」と理解するだけに留めてください。
良い悪いを判断するのではなく、客観的に状況を理解するんです。


1223: さら: 2016/09/16(金) 10:26:25 ID:2gHkQACA0

>>1222
なるほど、ありがとうございます!
そしたら、客観的に捉えて、また思考をとめたり、呼吸に意識を向けたりすればいいんですかね?



1224: 30: 2016/09/16(金) 10:28:55 ID:vUXQ6MM.0

>>1223
そうです。
そもそも瞑想ってエゴから離脱したいからやるのに、
「瞑想が上手くいってない」とエゴの判断を採用するのは本末転倒です。


1225: さら: 2016/09/16(金) 10:41:52 ID:eZHEPg/w0

>>1224
なるほど!
30さん、ありがとうございます!

ちなみに、30さんって、そういうエゴだったり雑念が浮かんできたとき、
脳内実況みたいなことをされているんですか?



1228: 30: 2016/09/16(金) 13:43:40 ID:vUXQ6MM.0

>>1225
うーん何と表現すれば良いのか。
なんか浮かんできたら、素早く後方に離脱してそのイメージから離れる。
結果そのイメージが小さくなる。という感じです。


でも私はどっかで学んだとかじゃなく、自己流なので参考になるかわかりません。


1229: さら: 2016/09/16(金) 14:02:35 ID:eZHEPg/w0

>>1228
30さん、ありがとうございます。
自分の場合よくイメージで出るのが、昔知り合った人が出てきて、
その人のイメージはすぐ消えるのですが、なぜか今の自分の状況に引け目を感じ続けちゃうんですよね。
知り合った人ていうのは、その時々で変わります。
多分、今の孤独というか何もしていない状況を自分は受け入れられていないんですよね、きっと。

あと、イメージではないのですが、言葉として、
「自分には不可能」という観念が浮かんできますね。
今は仕事について続けることや元彼女についてが多いですかね。

ホント、それらを考えるだけで、瞬時に実現できない理由がいくつも浮かんできて。
その理由とかも言葉で浮かんできますね。

自分の場合は、ビジュアルというよりは、言葉に近いようなイメージが多いので、
客観的にネガティヴイメージを眺めるというのがどういう感じかわかりにくいんですよね。

今は、とりあえず、言葉でネガティヴ観念が浮かんできたら
「そのように思っているんだね」と心で唱えていますが。。。



1230: 30: 2016/09/16(金) 14:28:49 ID:vUXQ6MM.0

>>1229
さらさん
私の場合言葉のイメージも同じで、色のついた観念のオーラみたいなやつから
びゅーんとズームアウトして、呼吸とともにフワフワ~と出す
という感じがします。

でも、毎回というわけじゃないし人それぞれなので、
良い悪いの判断を捨てて毎日習慣的に続けてみたらどうでしょう。
あなたの今のやり方で十分だと思いますよ。


1236: さら: 2016/09/16(金) 21:19:35 ID:2gHkQACA0

30さん
以前、30さんが価値観を変えられた人がいるとおっしゃっていましたが、
30さんから見て、そういった人たちの変化って、どういうところからわかりますかね?

自分自身、正直根気負けしそうで、自分の中で目安というか、どれくらい変われているのか知りたいというか。



1237: 30: 2016/09/16(金) 21:30:53 ID:p4cHQlr60

>>1236
また同じようなこと言ってすみませんが
その"白黒つけたがる"人格がエゴです。
今の自分が良いのか悪いのか判断したがるんですね。

そうじゃなくていつも完璧だと定義して下さい。それがホントにコツなんです。

どうあってもあなたはあなたで大丈夫。
安心して下さい。

さて、価値観が変わった人ですが、
そういう人は私と同じ解釈をアウトプット出来るようになってます。
そして、「わかった!これからできるかも!」というワクワクした雰囲気を出しています。

・・・と書きましたが、これと比較してまた「自分はダメだ~」と刻印したら
再びエゴゲームにハマりますよ笑
私の言いたいこと、わかりますか?


1238: さら: 2016/09/16(金) 21:41:36 ID:2gHkQACA0

>>1237
質問した後、今おっしゃったことがなんとなく浮かびました。
ですので、すごくわかります、エゴの仕業だと。

完璧だと思いたいですけど、生々しい現実に押し潰されてしまいます。



1239: 30: 2016/09/16(金) 21:59:17 ID:p4cHQlr60

>>1238
さらさん
焦らずいきましょう。
私なら、EFTタッピングでネガを放出していくと思います。
もし泣きそうになったら、我慢せず泣けば良いし
怒りたくなったら怒って良いです。

みんなあなたの投影ですし、上手く付き合っていけたら良いですね。


1240: さら: 2016/09/16(金) 22:06:56 ID:2gHkQACA0

>>1239
30さん、ありがとうございます。

そうですね、焦らずですよね。


108以外 質疑応答【15】
 
  

Sponsored Link

[2020/10/22 14:34] | Category * 108以外 質疑応答

 


988: もぎりの名無しさん :2016/09/07(水) 05:54:22 ID:edf33PWQ0

30さん、仕事辞めたい時はどうすればいいですかね?



989: 30 :2016/09/07(水) 06:29:17 ID:p4cHQlr60

>>988
なぜ、仕事を辞めたいんでしょうか?


991: もぎりの名無しさん :2016/09/07(水) 08:04:21 ID:edf33PWQ0
>>989

尊厳を傷つけられたから
あとは暮らしが楽にならないから



1000: 30 :2016/09/07(水) 11:22:07 ID:8Sn/DjR60

>>988
長文になります、すみません。
「仕事を辞めたい」に関してですが、結論を申し上げますと
今すぐ辞めるかどうかはともかく、あなたの内面を今すぐに変え始めた方が良いと思います。
あなたはおそらくですが

「仕事って嫌なことは沢山起こる」
「社会人は苦労が多い、楽しいことなんてほとんどない」


といった観念も持っていると思います。
ここをキャンセルしないと、今の仕事をやめても
何度も何度も同じ経験を繰り返してしまいます。
もし今の仕事の苦労が初めてでも、そのトラウマを解消しない限り一生続きます。


今の苦労している気持ちの奥底を突き詰めていきますと
「幸せになりたい」「安心したい」という観念に行き着くと思います。

なので、神に「(あなたの)最良の幸せをください」とリクエストして、
あとは(少なくとも仕事以外は)毎日楽しいことだけをやるというのが
最強のパターンとなります。


そして現実的なアドバイスですが、
いきなり仕事をやめたら今度はお金の不安が流入してきて
大変なことになると予想してます。

転職できるなら、より安心出来そうな、
ワクワクするような職場を今から探し始めたら良いかと思います。

例えば、副業とかって可能ですか?
副業なら小さいリスクで行えると思います。
あなたがワクワクするようなことを自分のビジネスに出来ませんか?

ワクワクすることがわからないなら、
「私はどんなことがワクワクするだろうか?」
純粋に問いかけてみてください。

副業が無理なら、趣味のサークルに入ってみるとか、
運動を始めてみるとか、瞑想を勉強してみるとか。
転職の話も着々と進めて準備万端の状態にしておきましょう。

あなたは今の苦労にフォーカスしていて、
人生のほとんどがそれに占められていると錯覚しています。
でもあなたの人生ってもっと巨大で素晴らしいものです。
あなたが視野と価値観を広げればね。

嫌なことは手放す行為をしなければならないと思いますが、
他の楽しいことに視野を広げるのも大切だと思います。

ワクワクすることならとてつもないエネルギーが湧いてきます。
動かずにはいられなくなってきます。
これが人生のミッションってやつです。


焦らなくて良いので、それが何か探し始めてみてはいかがでしょうか。


1001: 主人公 :2016/09/07(水) 11:41:15 ID:gc./AznY0

>>1000
主よあなたの最良をお与えくださいって、頭のなかでいいんですか?



1006: 30 :2016/09/07(水) 14:48:20 ID:8Sn/DjR60

>>1001
子供がお菓子をねだるように、純粋な気持ちで唱えれば良いと思いますよ。
頭の中で思っても良いし、声に出しても良いし。


1007: 主人公 :2016/09/07(水) 14:49:27 ID:gc./AznY0

最良も起きてくる感じなんですか?
それともあったことに気づくかんじなんですか?



1008: 30 :2016/09/07(水) 14:52:58 ID:8Sn/DjR60

私はふつうに、最良が起きてきました。
良いことが起きたり、現在進行形のことも良いことに変わっていったりです。


1002: さら :2016/09/07(水) 11:51:45 ID:Y6zNRH5E0

>>1000
30さん、横からですがすみません。
今の自分にとっても先ほどの仕事については
重要なアドバイスだったので、質問させてください。

ワクワクすることを仕事につなげるということですが、
自分にはワクワクできる仕事というのがなかなかありません。
ワクワクするほとんどが生産というよりは消費のことばっかりです。
食べる・映画鑑賞・スポーツ鑑賞とかです。

強いてあげるなら短い文章を書くとか、
このように他者とメールなどでやりとりするとかですかね。

30さんは今のお仕事に着かれるまで、
どのように考え、つなげていかれたのでしょうか?



1013: 30 :2016/09/07(水) 15:34:40 ID:8Sn/DjR60

>>1002
あなたの好きなことを掛け算すると新たな価値を生み出しますよ。
パッと考えただけなので、もうレッドオーシャンの分野かと思いますが、
食べ物×書く=グルメライターとか
スポーツ×書く=スポーツニュースまとめサイト
とか。

あなたがワクワクする分野で、かつ人を喜ばせることができる分野なら
沢山のお金が収入としてやってきます。


私は、小さい時からこの世の仕組みが不思議でしょうがなくて
いつか今の職に着くんだろうなと子供の頃から思ってました。

でも、大人になってから志を変えて、すぐに成功してる人も沢山いますよ。
ワクワクするのでその分野の勉強も苦ではなく、
動かずにいられなくなるんです。


1011: もぎりの名無しさん :2016/09/07(水) 15:16:30 ID:edf33PWQ0

>>1000
30さんアドバイス有り難う御座います。

仕事辞めたいのは変わらないです。
ただ、今度転職する時はもうイヤな気持ちになるのは止めようと思います。

顧客に子供を産んだことが無いから経験不足だとか
育ちが悪いとか言われ、それを聞いていた私の上司が肯定したことが
どうしても許せないのです。

私は上記の事柄を許せない。
リリースメソッドでもして忘れなければならないのでしょうか?

あと、私が辞めれば少なからず部署に打撃を与えられるとも考えてます。
復讐かも知れませんがそうでもしないと気が狂いそうです。



1025: 30 :2016/09/07(水) 18:34:48 ID:8Sn/DjR60

>>1011
大変でしたね。
よく耐えて、頑張りましたね。

これはアドバイスですが、嫌なら無視しても良いです。

人がいない、大声が出せるところで思い切り泣いてください。
怒り狂って叫んでも良いです。
あなたの中にトラウマに本気で向かい合い、感じ尽くしてください。
感じ尽くせばすっきり消えます。
そうなるとあなたは自由です。
あとは気分の良いことだけをしてください。

そして、トラウマの裏にはまた別の観念が黒幕として潜んでいます。
「この怒りを忘れてはいけない」という観念です。
あなたが感じた怒りを忘れると復讐できないからです。
あなたはひどいことをした人達に相当の報いを受けさせたいと思っています。

でも、あなたの本来の目的はあなたが幸せになることです。
トラウマのことはもはや関係ありません。
トラウマを解放できたら指数関数的に幸せが増加していきます。

どうするかはあなたの自由です。
怖いかもしれませんが、勇気を出してトラウマを感じ尽くすことをお勧めします。

あなたの最良を想っています。

108以外 質疑応答【15】

 
  

Sponsored Link

[2020/10/08 13:21] | Category * 108以外 質疑応答

 


717: 黄金 :2016/08/30(火) 10:07:08 ID:Xu/Jquxk0

最近妙な認識に落ち着きつつあるので記念カキコ。
とおもったら、前10さんの708にほとんど同じことが書かれていたw
でも書く。

認識の変更は何度かあったけれど、確かに「わかった」から引きもどされた。
エゴが強かったんだろう。

この世の中は鏡で、しかも「今」反映されていることは
過去の自分が思っていたことだから
心の中の「今」は豊かな自分しかありえないんだなぁって感じになった。

「今」の自分は豊かでしかありえない。
豊かだから豊かになろうとなど思わない。
あれ、豊かだよなぁって感じ。

執着が強いときはうまく行かないというのは本当だった。
だって「豊か」になるために今を豊かにしようとしてんだもん。
それじゃなくて、豊かなんだよね。
これが「既にある」って表現のもとなのかな??

誰かのまとめで財布に入っているお金をわざわざ欲しがったりしない
ってあったけれど本当だった。セドナやりまくって1日でここにこれた。
自己観察やセドナは本当におススめ。


718: 黄金 :2016/08/30(火) 10:35:39 ID:Xu/Jquxk0

「なる」も「直結」も同じですよね。
そりゃ「今」の自分の感覚だけが「今」をつくるんだから。


現在と思っている「今」の現実が過去だったという時点で

・それをスライドすればいい
・立ち位置をかえればいい
・見ている映像を変えるだけでいいんです


がスカッとくる。
でもこれ認識を何度もかえているうちに
ああそうかでわかるものだったんだなぁ。
頭で理解しているときは、頭でなろうと思ってた。


720: もぎりの名無しさん :2016/08/30(火) 11:27:06 ID:oQGzrKJo0

完璧認定って、語尾に完璧ー!ってつけるだけでいいの?
エゴが大騒ぎの大合唱エゴ祭り!みたいになってますが、それも完璧?何も悩む事なかれ?
結局望むこと(意図)さえぶれなかったら、現実がどんなでも完璧なのでしょうか。

まじで凹むことがあって、これも内面の投影かー!って思って
内面を修正したいんですけど、四苦八苦しております。
誰かアドバイスください…



722: もぎりの名無しさん :2016/08/30(火) 11:45:50 ID:rRQIn86k0

720さん
認識変更ホヤホヤの私も書いてみます。
私も嫌なことがありました。今まで本当に嫌だなぁとすませていたんですが

あれ、これ本当に嫌な事なの??

出来事に”すごく嫌だ”をくっつけてるから嫌なんじゃないの?
と思い始めてからがらっと変わりました。

仕事で凹んだときも覿面でした。
凹むことをやったことはやったことでそれに終了なのに
すごくいっぱい自分で観念をつけていたんです。

それ全部いらんじゃないの?!
自分は自分じゃん!


と思ってから、嫌なことを感じた時嫌な事自体を手放しはじめました。

だって完璧で最良の自分は「今」ここにいるわけなので。
最良の自分が見るから全部最良なんだな、完璧なんだなぁと思えるんです。
完璧って意図がすべてだったんだなぁ

>これも内面の投影かー!って思って内面を修正したいんですけど

内面の投影なんですが、
その出来事に判断は下さない受け流す感じです。
悪い判定をしているのは自分なので。
あ、それが起こったのね。の状態で自分は最良の自分でいます。


724: もぎりの名無しさん :2016/08/30(火) 16:24:14 ID:dADCNpio0

>>722
アドバイスありがとうございます!
「これほんとに嫌なことなの?」と、嫌な事だと思っていた事を疑ってみるの、良いですね!

私も今、やってみたんです。
結局うわー嫌だ!って思ってる気持ちを掘り下げてみたら
「〇〇だから△△」っていう過去に基づいたデータからの勝手な思い込みがありました。

完璧だー!って認定しはじめてから、少しずつですが
エゴからしたらわけわかんないんですけど、不足ってないな、と思うようになりました。
結局今まで現実見て「なんでこんなんなんだよ!」「これじゃだめだわ!」って
しょっちゅう不服申し立てばっかりしている自分がいてたんです。不足にばかり焦点があたる。

いわゆる108さんのコラムの減点法ってやつですかね。
毎日減点しすぎてもう持ち点ありませーん!状態でした…。

722さんの、本当にこれ悪い事なの?って疑いつつ、自分の中の勝手な関連付け
(メール来ないから愛されてない、お金ないから不幸、とか色々…)を手放せていけたらなあ、なんておもいます。
新参者ですしまだまだ勉強不足で、おまけにややこしい文章ですいません。


108以外 質疑応答【15】

 
  

Sponsored Link

[2020/09/30 13:36] | Category * 108以外 質疑応答

 


597: らららりーら :2016/08/25(木) 21:51:53 ID:d0XNvlAs0

復縁か新しい出会いか、パンかライスか、の気持ちでいます。
復縁したら嬉しいけど、素敵な人なら新しい出会いも大歓迎いたします。
ではクリスマスかバレンタインには最良の人と一緒に過ごすことを目標にします。



598: 30 :2016/08/25(木) 22:20:09 ID:p4cHQlr60

>>597
らららりーらさん
願いごと手帖とかやってみたらどうでしょうか?
女性が好きそうな引き寄せ術だと思いますが。


600: らららりーら :2016/08/25(木) 22:45:27 ID:d0XNvlAs0

>>598
30さんありがとうございます。
願い事手帳持ってます。笑 私が半年前に買った2冊目の引き寄せ本です。
元カレと結婚するために買いましたが小さい願いは色々叶いましたが元彼に関することは叶いませんでした。
彼の周りに急に私たちの味方が現れ結婚が実現する、とか色々書いてました。笑

やはり元カレのことは、執着したから叶わなかったのだと思います。



601: 30 :2016/08/25(木) 22:56:06 ID:p4cHQlr60

>>600
願い事手帳に元彼のことを書いたのに叶っていないのは、
ご指摘の通り執着があったからだし、「本願」と設定して他の小さな(ここでも差別化しています)
願望と差別化しているからです。本来全部同じ難易度なのです。
というか、本来難易度など存在しません。

あと、個人的には手帳に書く文言には
細かい条件を書かないほうが良いかと思います。
エゴの視点で叶うルートを書いても邪魔するだけだからです。

やはりここでも「〇〇と幸せに過ごしています」という文言がベストかと思います。


610: もぎりの名無しさん :2016/08/26(金) 09:15:58 ID:lSkyeJjk0

横から失礼します。
書き逃げするのでゴメンナサイ。あくまで私の解釈です。

>>601
>あと、個人的には手帳に書く文言には細かい条件を書かないほうが良いかと思います。
エゴの視点で叶うルートを書いても邪魔するだけだからです。
やはりここでも「〇〇と幸せに過ごしています」という文言がベストかと思います。


30さんの仰るとおりかと思われます。

細かく具体的に書いても良いのですが、
願望や理想はいくら細かく書いても、突き詰めていけば「幸せ」や「豊か」という
具体的ではない抽象的なところが含まれていることに気づきます。


具体的に書くことにより確信があれば良いのですが、無い場合、
書いたところで現実の自分が理想の自分ではないとしてしまいます。
30さんの仰るとおり 確信がない具体的なことはエゴの範疇に陥り
邪魔するだけになり否定的になりがちです。

「でも、できない」で終わってしまいます。
終わるということは最終であり最新の定義が「できない」という内容で終わっているので
そのような展開になるということです。

また、具体的な内容はかなり絞られた内容となり、受け取り範囲も狭められています。
そこに確信があればいいですが、無いのであれば、幸せや豊かなどの抽象的な内容の方が 
受け取り範囲も広がり、思いもよらぬ展開もありえるということになります。


思いもよらぬ展開というのは「神の完璧」というやつです。


611: もぎりの名無しさん :2016/08/26(金) 09:17:14 ID:lSkyeJjk0

エゴは具体的なことが大好きで 抽象的なことは苦手です。
なんでもかんでも具体的に表せてくれと言ってきます。

なので、幸せとか豊かとか言われても、現実世界と比べたとき
「現実世界の自分は理想ではない」というところで終わってしまいがちです。

「でも、できない」
「でも、無理」
「でも、怖い」

最終定義であり最新定義が「でも、できない」系で終わっているということです。
これらを、

「でも、できる」
「でも、可能」
「でも、幸せ」


というような 最終・最新定義で終わらせておくということです。
これもいろいろなところで言われているかと思われます。

「でも、できる」系の「でも」は
「現実世界の自分は理想ではない」という部分を知ってか知らずか、
一旦、受け止めているということです。
それを上書きするかのように「できる」で締めくくられています。

なので「でも、できる」というのは、これだけで
「でも」と「できる」という2つのアクションをしているということです。

「でも、できる」系とするのには慣れが必要の人もいます。
習慣化にするということです。
「でも、できない」系も結局は習慣化されているからです。
それをひっくり返すには、人によってはですが慣れが必要です。

慣れれば 理想でない展開も「でも、幸せ」とかになれば、
理想でない展開がサプライズの演出となり、それは思いもよらぬ展開に続くということです。

多くの人が「ストーリー」を勝手に終わらせてチャンネルを変えているのです。

「でも、できる」系で見続ければ、
全てのストーリーはハッピーな展開が待ち受けているということです。

で、こういうことを書くと「時期」を尋ねられますが、
「でも、できる」系でいられるのなら「時期」は気になりません。
気になるということは「でも、できない」系になっているということです。

上記がよくわからない場合は「わからない」としてください。
「わからない」とすれば「わかった」が出てくる場合があります。
陰極まれば陽となるということです。
出てこなくても 「わからない」ので拒否すれば悩むことなく問題ないということです。

あくまで私の解釈です。
解釈はどこまでいっても思考の範疇です。
なので、上記は私のストーリーということです。

違うと思えば「わからない」としてください。
長文、失礼しました。ロムります。ではでは!

108以外 質疑応答【15】

 
  

Sponsored Link

[2020/09/16 12:01] | Category * 108以外 質疑応答

 


425: もぎりの名無しさん :2016/08/19(金) 21:42:30 ID:ZYiifzIE0

30さんに質問があります。
30さんは「今この瞬間」とはどういう感じで捉えてらっしゃいますか?
突然ですみません。



432: 30 :2016/08/19(金) 23:44:56 ID:p4cHQlr60

>>425
この物質世界は無限の並列世界から成るという前提で書かせていただきます。

「いま、この瞬間」というのは、観測者が見ている絵みたいなものですかね。
無限種類の世界から一つ焦点を当てて見てるだけなのですが、
いまここを感じるとはつまり観測者(=5次元時空のあなた、別の領域)の
視点になると同義だと思います。
そして、このことを思い出すというか、
感じるのに適してるのが瞑想だと思っています。

説明になってないかもしれません。
何か間違いや疑問点あればご指摘下さい。


434: もぎりの名無しさん :2016/08/20(土) 00:58:52 ID:nVTwqGYA0

>>432
返信ありがとうございます。
別の領域視点になるというのは、全ては実現可能だという意識でいる「在り方」の事でしょうか?
それとも普段、自分だと思っている自分が消えるっていうワンネス的な事なのでしょうか?
それとも全くズレてますかね?

瞑想らしきものは寝る前にやってはいるのですが、思考だったり、
はっきりしないイメージだったりがすぐに湧いてしまって、無になるのは難しいです。
無になってもすぐに「で?これが何?なんもないじゃん」となってしまいます。
何もないは全てある、と言ってる方がいらっしゃいましたが、正直まったく分かりません。

でも、本当の自分って物凄く完璧なんじゃないか、とも思っているんです。
私が体験しているこの現実に不満を感じるのは本当の自分が完璧だからじゃないかと。

で、今の状態は
「現実は内面の投影ならば、本当の自分はこんなにも完璧なんだから、現実もそうなるでしょ。
でもいつになったら、完璧が投影されるんだ?完璧な現実を見るにはどうしたらいいんだ?
って考えてるから、投影されないんだろうなぁ」のループです。

現象化に強く拘っていて、
何の現象化も無しに先に幸せになるとかも、無理矢理感がハンパないです。
やることなすこと全てが、現実に体験するために!になってしまいます。

何かご助言ありましたらよろしくお願いします。



468: 30 :2016/08/20(土) 11:47:40 ID:BDNx55lg0

>>434
別の領域を感じるということは、
あなたが書かれていることに気付くという意味もあるし、
それ以外に人それぞれ気づきがあるんではないでしょうか。

あなたは上手く瞑想出来てると思います。
続ければ何かにたどり着くかもしれません。

気になるのは、完璧が早く現象化して欲しいという焦り?不足感?が見えることです。
難しいのかもしれませんが、やはり先に完璧と定義することです。
何回か書いてますが、不満のある現状に妥協しろと言ってるわけではありません。決して。
完璧と定義したら、最良が後からやってくるんです。


472: もぎりの名無しさん :2016/08/20(土) 14:32:19 ID:YRfa3tkM0

>>468
ありがとうございます。
焦りもそうですが、怒りもありますね。
何で完璧な世界を見ることもできるのに、見たくもない世界をいつまでも見ているんだろう?と。

糞人生過ぎて、ずっとこのままなら消えてしまいたいです。
こういう世界観を知らずに普通に生きていたら、持たなかった願いをたくさん持ってしまったから、
現実とのギャップが大き過ぎて余計に辛いです。

完璧と定義するのは何に対してですか?
これも色んな方が色んな事を言ってるので分からなくなりました。
ただ現実に対して完璧とすると、もはや「完璧」という言葉の意味が変わってきちゃいます。
完璧って完璧じゃないんだな、と。



479: 30 :2016/08/20(土) 17:44:56 ID:p4cHQlr60

>>472
私にとって完璧(最良)の現実にシフトし続ける。
私にとって完璧(最良)の世界線を生き続ける
という宣言ですよ。

そして、例えばAの世界線からBの世界線にシフトしたいとき、
Aでの固定観念を捨て、Bでの常識を持たないとシフト確率が下がります。

つまり、Aの世界線で不満でも、先に不満を捨ててワクワクしないと
幸せなBの世界線には移動しにくいというわけです。
Bの当たり前を体に馴染ませるんです。

>ただ現実に対して完璧とすると、もはや「完璧」という言葉の意味が変わってきちゃいます。
>完璧って完璧じゃないんだな、と。


これはどういう意味でしょうか。
上述の内容で何か掴めるものはありますか。


484: もぎりの名無しさん :2016/08/20(土) 18:32:43 ID:YRfa3tkM0

>>479
完璧の意味が変わっちゃうと言ったのは、この不満だらけの現実が完璧だったら、
私の中で「完璧」という言葉は不完全と同義になっちゃうなぁと思いまして。

Bの当たり前を体に馴染ませる、が難しいですが、結局はそこなんですよね。
アドバイスありがとうございました。



485: 30 :2016/08/20(土) 18:37:53 ID:p4cHQlr60

>>484
声を大にして言いたいですが、いまの不完全に妥協して、
それを最大値にするという意味じゃないですよ。

いま不完全でも、認識を最良に合わせたら
最大値がやってくるという意味です。

意味が伝わってますかね?非常に大事なことです。


440: 30 :2016/08/20(土) 08:17:24 ID:p4cHQlr60

誰宛というわけではないですが、ここで私の解釈を書きます。

いろんな願望はなぜなぜ分析で突き詰めると、
「安心したいから」や「ワクワクしたいから」にたどり着くと思います。

そしてこれらを最良の形で実現できるのは別の領域だけです。
エゴはこれを邪魔することしかできないと理解してます。
しかもエゴの視点からは何が最良で何が不都合なのか判断できませんし、
どうやったら実現できるかもわかりません。

なので、エゴ視点でどう実現するか悩んでジタバタするのではなく
願望を手放して意図に変え、後は安心すること・ワクワクすることだけをやっていれば
同種の感情を引き起こす現実が最良の形で勝手にやって来るんです。


「何故か最良が来たなぁー」と私は毎回思います。
そのために毎日愛に浸って安心し、どんな些細なことでもワクワクする行動を取ってます。

108以外 質疑応答【15】

 
  

Sponsored Link

[2020/09/09 16:26] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2021 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.