「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

971 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2014/02/27(木) 15:40:24 ID:OhmluSNg0

あーーーなんか、この感覚だったのか。
わかった、ようやくわかった。
既にある、とか、願望と実現は一体、とか、叶えようとしない、とか、
こういう意味だったんだ。なんで分からなかったんだろう。
願いを認識した時にはもう叶ってた。
順序が逆だったんだよ。

今自分がここにいるということ自体、
とにかくあらゆる願いが実現した結果じゃないか。


972 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2014/02/27(木) 16:14:41 ID:uOvzgiSU0

うらやまし~どうゆうことだい?どうやってわかったんだい?



973 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2014/02/27(木) 16:25:13 ID:OhmluSNg0

ええとな、とにかく「叶ってる現実」にだけひたすら目を向けてみたんだ。
加えて「手綱を緩める」ってやつを意識し続けた。


そしたら、いいことが起きた時に
「ああ、そうそう、これが望みだったんだよ、グッドタイミング」
という出来事がわんさかある事に気づいた。
気づいてないものも沢山あるんだけど、とにかく叶ってるんだよ。

例えばだけど、今PCでこうやって文字打ってるじゃん。
PCは俺の眼の前にある。もしこれが無かったら、俺は
「PC買うお金もありません・・・彼女にメールを打つことも出来ません・・・」って不足して
「PCなんて目の前にねぇじゃねーか!」って荒んでると思う。

でも、あるんだよ。「PCあってよかったな~」とか思う間もなく、今オレの目の前にはPCがあるの。
PCがここにあることで感じなくて済んでる不足ってのが確実にあるはず。
それこそ、叶ってないと認識してるより遥かに膨大にね。



974 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2014/02/27(木) 16:35:09 ID:OhmluSNg0

手綱をゆるめる、についてだけど、
願う→叶うを直結させるっていうのがよく分かってなかったんだけどさ。
「まぁいいや叶うんならなんでも!」って開き直ったんだよ。
つまり、願望を叶えるためのコントロールをやめちゃったってこと。

どういう手順でどう叶おうとまぁいいや、
叶うまでの手順はまぁ任せるわ(誰にかわからないけど少なくともエゴにじゃない)、
叶うまでの材料が欲しい?
この世界全部のありとあらゆる材料使えよ、
使い方は任せるわ!よろしく!


そういう感じで投げちゃった。
つまり、自分が想像する以上のありとあらゆる
「全ての可能性スイッチをオン」にしてみたんだな。

で、毎日気づいた時には特に願望がなくても
「全ての可能性スイッチをオンにする」
と唱え続けた。


975 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2014/02/27(木) 16:41:39 ID:OhmluSNg0

なんか、良いことが起きるんだけど
その時には「ああっ!これが叶った!チケットすげえ!」じゃなくて
「あーうれしかった」って思った後に「あ、叶ってるってことかこれ」
っていう感じになった。

願望があとからついてくる。
だから、願ったことが魔法みたいに叶ってる実感はないw

けど、事実、なにやらやたらモテるわ
必要な人脈が必要なタイミングで次々繋がるわ
美味しい物もたくさん食べられるし、太らないし
なんか気が付いたら満たされてるんだよな。

不足もあるんだけど、叶っってることのほうが多すぎてどーでもよくなる。

こういうことかーと思ったね。


977 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2014/02/28(金) 21:19:35 ID:AtNxRk5A0

全ての可能性スイッチをオンにする、って
自分にはすごくわかりやすくて心にスッと入る文章。
ルートは無限なんだから、ありとあらゆるルート使って現象させとけよ!って
外側にポイーっとおまかせできる感覚。

久々に悶々として覗いたらいいスレに出会えました、ありがとう。



980 名前:974 投稿日:2014/03/03(月) 13:54:09 ID:neRGZ1gY0

おお、まさか返信いただけると思ってなかった。
ええと、俺が気づいたのは、逆説的なんだけど、
細かい要望でも叶う、とかそういう次元じゃなくてだな、
なんだろうとマジで叶うんだろうけど、

「東京の観光スポットで晴天でぽかぽか陽気の休日に
 ○○さんとお昼ごはんを食べたいです」って願うんじゃなくて、

「楽しい食事がしたいなー」
くらいで願っとくといいんじゃないかな。
「そうじゃない!東京で!観光スポットで!○○さんと!なの!」
って願うよりも、こんくらいおおらかに構えといたほうが、
実際には願望と同じような状況で叶うと思うんだよ。

自分でコントロールしようとするから、細かいと無理かなーみたいな気持ちが出てくる。
願望に大きいも小さいもないんで、おおらかに丸投げが一番近道だと思う。


108式実践・成功体験談スレ【3】

 
  

Sponsored Link

[2016/07/04 01:57] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


842 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/12/06(金) 15:36:23 ID:ZWTkyGEc0

認識がまた変わりました。
結局今までの認識が変わった方と同じようなことしか書けないけれど、
ちょっと感動したので、書かせてくださいね。

それはありふれた言い方になりますけど、
「この世界で完璧だったのだ。この世界を自分は選んでいたのだ」ということが
腑に落ちたということです。

不足のあるこの世界を「自分で望んで」選択していたのだ、ということです。

エゴからすれば「足りない!どうにかしたい!」と思うような世界ですが、
そもそもそういう世界を自分は作っていたんです。
だから変える必要もなかった。(そもそも変えられませんが)

エゴが「こんなの嫌だ」と物申すのは当たり前です。
だってわざわざそういう風にプログラミングしたんですから。

てゆうか、「不足の出前一丁!」と電話で注文しておいて、
いざ届いたら「なんだよこれ。」っておかしくないですか?

自分が完璧に世界を創っていたことを知って、
心の底から、自分やるじゃん、て思いました。

それと同時に、今まで、エゴと同化して
「どうにかしよう。なんだこの世界。コントロールしないと」と取り組んでいたのがばかばかしくなりました。
エゴはエゴとして仕事をしているだけなんですね。
そういうエゴすらも自分でプログラミングしたのかもしれません。

自分なんていないという感覚はわかりません。
けれど自由意志がないというのは良くわかるようになりました。

そもそも「不足のある世界」を頼んでおいて、それが完璧に出来上がっている中で、
何も変えられないし、変える必要がないということです。

「ああ、また意図したとおりに完璧にできたなぁ」と感激して
他の世界が良かったらただそっちを選ぶだけです。

選ぶ、というと何かするような印象を受けますが、
エゴや不足が湧いてきたら、それをスルーして(これが選択)
常に満たされていればいいだけなんだと思います。


エゴが想像する以上に素晴らしい世界が広がるだろうと確信しています。

長々書きましたが、端的にいうと、
「願うのをやめたら願わないで済むような世界が広がっていた」ということです。


843 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/12/06(金) 17:28:34 ID:bYRSuExY0

>>842
世界は自分が選んでると言っても
あなたはその自分が選んでる「世界」ってどこまでの範囲だと認識してますかね?

それと
>>431の物事の関連性が薄れてきて突拍子もない現象が起きたというのは
時間の法則や物理法則を超える体験でもしたんでしょうか?


431 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/05/19(日) 19:08:59 ID:ZWTkyGEc0

あるとき願望が叶わなくてイライラして、なんでイライラするのかと考えたら、
願望が叶わないと絶対にダメだと設定してる自分に気がついて、

その叶えようとしてるものの正体 (不安、分離)に気がつきました。
そこから世界を見ていたことにも。

エゴがいてもそのエゴに気がついていればいいんじゃないでしょうか?
で、できるだけ思考は働かせず、静かな場所に浸る時間を増やす。
でもこれも、願望を叶えるためにという視点でする限り、エゴの世界のエゴによる営みなりますが。

私にもまだまだエゴはいます。けれど、大元の前提が変わったんですよね。
叶えるために何かする世界から物事を見るのをやめたんです。
だからエゴがいても、どっちに意識を置ているか?だと思います。


それから同時に、物事の関連性も薄れて行きました。
当然、現象の方も、突拍子のないことが起きたりしています。

いろいろ、関係ないから。

願望は勝手に叶うもの。
もっといえば、不安をやめる。


これがチケットなんじゃないかと思ってます。

844 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/12/06(金) 19:36:10 ID:ZWTkyGEc0

>>843
>>431ってなんだ?と思ったらずいぶん前に自分が書いたものが…
気にかけていただき、ありがとうございます。

世界の範囲ですが、とりあえず自分とかかわるものすべて、
他人から出た言葉・他人から受け取った態度なんかも、自分だと思ってます。
(正確に言うならば、他人の口や態度を借りて、自分の持っている観念が出てくるという感じかな)

隣の家の車や店先のパソコンを自分だと言い、所有という観念を突破できるほど、
まだ私のエゴは、世界とは一体化していないかもしれません。
そこの部分はうっすら「そうなのかもなぁ」と思う程度です。

>>431に書いたときにも、突拍子もない出来事は経験しました。そのときに起きたのは、

・Aだと思っていた事象が実はBだった。
それも最初からずっとBで自分で勝手に勘違いというか
思い込んでいただけだという風に現実がなりました。

他にも、あんまり具体的に書けないけれど、
・お金が欲しいと思ったら、給料が半年前まで遡って上がり、その差額をもらえた。
・あるお金を支払ったが、何やら法制度が変わってむしろ支払った分まで戻って来た。

物理原則・時間の法則が崩れたというよりは、
思考の範囲外(自分の想定外)の出来事が起きたという感じでしょうか。

>>431のあたりでは、「エゴから世界を見ていることに気が付けた」状態だったかな。
エゴと同化していると何をしていても「叶えるために」になるところが、とても辛くて
一切投げ出したときに、ちょっと現象が動いたのを覚えています。

108式実践・成功体験談スレ【3】

 
  

Sponsored Link

[2016/05/26 11:27] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


281 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/21(木) 14:42:14 ID:nA3vytGU0

確信しています。既に在りました。
「認識変更」ですら、言葉にすると取り違えてしまう人は多いかもしれませんね。言葉は難しい。

何処かの誰かが答えを知っていて、それを探す。最初はそんな状態で苦しかったです。
大事に不足を握りしめていたのは自分だということに気付けたその日から、毎日気付きの嵐でした。

まずは不足を握りしめてる状態に気が付いてみませんか?
ほとんどのかたが、その状態が刺激的で止められないんだと思います。
手放した状態は穏やかで心地好いです。誰もが知っています。

ですが、幸せの穏やかさではもの足りず
刺激が欲しくなってまた不足を握りしめる。
自分が不幸を選択しているにもかかわらず、幸せを他者に求める。

気付いてください。自分が幸せで、全て在る事を、既に在る事を。



289 名前:梅おに 投稿日:2013/02/23(土) 00:31:12 ID:pXFppFOQO

>>281
あえて充足と不足を行ったり来たりするのも悪くないかも(´ω`)
繰り返しているうちに『充足とはこういう感覚』で『不足はこういう感覚』ってのが
はっきり区別出来るようになるからね(´ω`)

この感覚の区別が出来るからって願望実現に関係あるか無いかは知らないけど、
少なくとも俺は今まで不足感を持ったままの願望は実現した試しがないね(´ω`)


290 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/02/23(土) 08:03:37 ID:nA3vytGU

そうなんですよね。その不足感と充足感って結構大事でその感じが掴めると
「あぁー不足を大事にしてたのは自分だったんだー!!!」と気が付く。

いかに一分一秒の今の自分に柔軟に対応するか。
ドラマに飲み込まれるのか「ドラマに気が付いて台本を選ぶ」のか。
今の私はまだ度々ドラマに飲み込まれてるので(笑)



293 名前:梅おに 投稿日:2013/03/02(土) 12:46:18 ID:pXFppFOQO

俺は『充足感』って『当たり前』って感覚と同じだと気付いたよ(´ω`)
『当たり前』って気付こうとしない限り気付かないし、
それに慣れた状態だと有り難くも何とも無いんだけど、
実は『当たり前』こそがとても有り難いの(´ω`)

そして何を手に入れても、何に成ってもこの『当たり前』が絶対に在る(´ω`)

『当たり前』がスタートであって『当たり前』がゴール(´ω`)

だから、俺達は始めから何処にも行けないし、何にも成れない(´ω`)
在るのは『当たり前』しかないんだから(´ω`)
いくら幸せを探しても見つからない(´ω`)
『当たり前』が幸せそのものなんだから(´ω`)

これを知れば、後はどんな『当たり前』がいいかを選ぶだけだよ(´ω`)

『年収500万の当たり前』と『年収5000万の当たり前』のどちらを選ぶ?(´ω`)

『嫌々働いて稼ぐのが当たり前』と『自分がやりたい事をやって稼ぐのが当たり前』のどちらを選ぶ?(´ω`)

『嫉妬と執着を心を焦がすのが当たり前』と『愛と喜びで心が満たされるのが当たり前』のどちらを選ぶ?(´ω`)

全部『同じ当たり前』だよ(´ω`)


294 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 23:42:51 ID:nA3vytGU0

「当たり前」ですか!凄くいい表現ですね。

何にも成れないは同じ感覚です。
私達は何に成ろうとしなくていい、なる必要なんてない。
それが当たり前なんだから。うん、当たり前ってわかりやすい!いいですね。

ただ私は「500万が~5000万が~」と考えた瞬間、コントロールしたくなって、
巧妙に不足に戻ってしまってダメでしたね。

ただ、今この瞬間に在るのだから何も要らないです。
何かが欲しいと渇望する現実は要らないです。

今在る事に気付き続けたいです。


108式実践・成功体験談スレ【3】

 
  

Sponsored Link

[2016/04/26 02:22] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


323 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/20(水) 17:24:37 ID:C0wT3U8U0

ちょっと気分がスッキリしたことについて投下していきまーす。
一昨日くらい、オイラの気分を害す人と車で長距離移動することになり
めちゃくちゃ憂鬱、しんどいことこの上ない状況がありました。

で、それは今回だけじゃなくて、前にもあったんですが、
その時は、自宅に帰ってから、もうヘロヘロ君で
体力0、もうなにもできん!、というくらい、疲れていました。
まぁそのときは、自分が長距離を全部運転したからだと思っていたんですが、

今回も長距離を全部自分が運転したんですが、
全然余裕で、自宅に帰ってからも元気だったんです。
で、そうなったのも、移動中に思考した一言のおかげでして。

それが、「金持ちになりたくない」でした。

それを思考した瞬間、一気に体が楽になり頭がスッキリし
疲労感をほとんど感じることなく、長距離移動を終えることができました。

ストレスを感じる相手が悪いのではなく、ストレスを自分で与えているのだ
とわかった出来事でした。



331 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/28(木) 17:53:21 ID:VA/kw3JA0

生産中止になっていて、中古でも定価より高くなっていた商品を
あり得ないルートから手にいれました。しかも、プレゼントされて。

何となくお金ほしー、何でもかえるなぁって気分を味わいたいなぁと思っていたら9万円もらいました。
明日には支払いに必要だと思っていた金額が手に入ります。
来月には20万ほど入る予定です。

仕事でもお客さんを集めなくては行けないのですが、向かうから勝手にやってくる感じです。
桑田さんのおっしゃっていた「願望の実現に自分は必要ない」がわかったような気がします。
エゴはなくなっていませんが、ハッとエゴに気づく瞬間が多くなりました。

叶ったヒャッホーイ!!とはなりませんが、
静かで満ち足りた大きなものが自分のなかに流れてくる感覚があります。
かなり認識が変わってきているのかもしれません。

>>323
同じような経験を最近しました。
そこから“気づき”は何度もありましたが、何をしたか考えたかは関係なく、
ほんとにある時突然ふっと「あー全部自分でやっていたのだな」とわかるもんなんですね。


333 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/29(金) 20:47:46 ID:uI/3nRLU0

>>331
ぜんぜん無いです。ある時ふっと分かるなんて……。



334 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/30(土) 18:29:19 ID:VA/kw3JA0

>>333
『気づき』に思考は必要ないと思っています。
むしろ考えなくなったときに自分の中にスペースができて
閃きというか気づきが生まれるように思います。

ところで、何をわかりたいとお思いでしょうか?


335 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/30(土) 19:04:37 ID:hFgATC8U0

>>334
「願望の実現 に自分は必要ない」がわかりません



336 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/30(土) 20:21:06 ID:VA/kw3JA0

願望の実現に自分は必要ない、というのは
他に上手いこと書けるかわかりませんが言い方を変えてみますね。

何というか、『何をもって叶ったとするのか』と言うところだと思うのですが、私の実体験でいうと、
そこに欲しかったものがあるから、口座にお金があるから、という
『周りの状況』でもって『叶った』となってるわけです。
そこに自分は関係ないというか、いらんというか。


自分がどーした何したなんやかんや考えた!とかは関係ねーです。
叶うというのも何となく違和感がありますが、自分が叶える!ではなくなったというか。

自分がいない状態になり、後から考えれば、あれ叶ってたねって感じです。

たぶんますますわけわからんとなるかもしれないですし、
まずは叶えたい!そのためにはどーすりゃいいのだ!?って思うってことは
叶ってない!という思いを強化しているということに気づいてみるとこから始めてみては。


338 名前:335 投稿日:2013/03/31(日) 09:42:07 ID:sD9R2uJg0

>>336
じゃあ、「私」は願望として体の不具合(病気)を抱えているのですが
この場合は周囲の状況で叶った!って成るには周囲の人達に
「治ったね」と言われる事を想像すれば良いのですか?



339 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 11:47:39 ID:VA/kw3JA0

自分は病人である、というアイデンティティーを持っているとも言えるとおもいます。
病気になるってことは健康があるからですよね。

体調を崩したりすると、不調の方に意識がいってしまうもんですが
逆にいえば健康な状態があるから不健康がわかるんだなーと
健康の方に意識を向けることもできますよね?


私の感覚ですが、自分が意識を向けたものが現れてくる感覚があります。

今、ご病気ということですがしんどいとついつい『こんなの嫌だ!辛い!』と思うこともあるかもしれません。
しかし、現状を見て『病気の自分』を確固たるものとして握りしめているのは自分だったと気づけば
後から振り替えれば治ってたねってことになるかもしれません。
周囲の人からうんぬんも。

私個人としては、治そうとしなくなったら結果的に治ってたと言うことはあります。
文章下手くそですみません。


340 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 12:02:53 ID:xEHOu12M0

>>336
「かわいい彼女欲しい」は欲しい状況をやはり引き寄せてしまうの?



342 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 16:26:07 ID:VA/kw3JA0

人でも物でも欲しいと思うってことはないからですよね。
で、ないことにしていると言うか『ない』を握りしめているのは自分だから
ない状況を創ったのも自分なわけです。

で、何故だかない世界を創ってたのだなぁと気づいたらそれで終了というか。
ないを選ばなくなったんだからあるんじゃないの?な感じです。

ないをスタート地点にして、ないからあると思い込もうって言うのとは違うんですけど。
何もないゼロから、じゃ彼女いるを選んでみよかって感じでしょうか。

無理矢理文章にしようとしているんですが、でも結局すべて自動的にというか
勝手に沸き上がってくるもので振り返ったら叶ってた、になるかもしれません。
そればっかですいません。

何もせんのもモゾモゾしてしまうなら、何故それを欲しいと思うのかを
自問してみてもいいんじゃないでしょうか?
本質的に欲しているものは何なのか。


343 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 16:43:03 ID:1EQuhSI20

>>331
願望の実現に自分は必要ない、わかります。
最近同じようなこと間を考えてました。
じゃあ何のために自分は居るのかって言うと、
現実を楽しむため喜びを感じるために居るんだなーって。



344 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 19:02:43 ID:9kaNhiHo0

>>342
「ない」と思ってるのをどうゼロに変えるというのでしょうか?
何故それを欲しいと思うのを見つける事は現実化するのと何か関係あるのでしょうか?
ちなみに見つけてはおります。


345 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 19:06:14 ID:9kaNhiHo0

>>342
あ、ちなみに何が勝手に沸き上がってきたのですか?



346 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 23:11:37 ID:tj2Ey9LE0

>>343
同じように考えてる方がいてなんか嬉しいっす。

>>344
ぶっちゃけ関係ねーですが、本質的なものを考えるのではなく
感じたときの感覚というかフィーリングを感じみてはと思ったんですけど。
まったく上手くお伝えできなくて申し訳ないです。
その願望と思っているものの根本に触れてそれを感じると、不足を感じようがなくなるのではと。

>>345
いわば後から考えた場合の願望実現までのすべての流れがといった感じでしょうか。
具体的に言ってしまうと関係ねー的な何気ない話を誰かにしたことや、
たまたま自分と関係ない人がどっかでなんやかんや話したこととか、でしょうか。
それらすべてが叶うことへ向けて勝手に沸いてきて動いてったというか。


347 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/03/31(日) 23:41:24 ID:tj2Ey9LE0

>>344
補足というか、そんな偉そうにお答えできるほどのもんでないんすが。

『ない』と思っていることに気づくということは気づいてる瞬間は
『ない』とも『ある』とも何ともないゼロではないっすか?

なので、どうやってゼロに…というかやっぱ気づいたら終わりと言うか。


348 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/01(月) 11:11:25 ID:BaAOKFZ60

>>347
「ない」と思ってる事に気づいても、おらには「ない」の再確認になってしまうんだけど



352 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/01(月) 19:33:19 ID:tj2Ey9LE0

>>348
以前は私も同じでした。
気づいたけど、えっとでもないんだけどって感じで。
今思うと、それって気づいてると言うより、ないと思っている自分がないことについて考えてるというか。

思考が働いてますよね?

『気づく』その瞬間?には思考は止まってるんですよ。

例えば間違い探しゲームありますよね。
あれって、気づいた瞬間って思考は止まってません?
見つけた瞬間 あっ!って。

そんな感じで、気づくと思考が止まり『ない』が無くなるというか。

わけわからんとなってしまうと思います。文章にしてしまうとわけわからんので。
私も最近までわかりませんでした。


354 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/02(火) 08:49:54 ID:cRo/V2eY0

>>352
> 『気づく』その瞬間?には思考は止まってるんですよ。

これはなんとなくわかるのですが、
数秒後には気がつくと普段の「ない」の思考に戻っています。
気づける頻度は増えている気はしますが、
実践を続ければ「気づき続けている状態」になれるということでしょうか?


355 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/02(火) 08:53:09 ID:8BvY61FE0

>>352
気付く為にはどうしたら良いのですか?



358 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/02(火) 09:51:38 ID:tj2Ey9LE0

>>354
自分の思考に気づくんですよね?
そーすると、思考と自分が関係なかったことが腑に落ちるというか
思考に振り回されなくなってきません?

気づき続けてるっちゅーか、その気づく意識というかは常にあるんですよ。
ただ、頭の中のおしゃべりが始終ぶつくさ言っていて見えなくなっているだけというか。

気づこう、とか頑張っちゃう事自体が気づこうと思考してるんで、
ちょいちょい頭の中のおしゃべりに気づけるんならそれでいいんでは?

なので>>355
気づこうとしてること自体が思考しちゃってるんで、気づくためになんもすることはないっす。
てかなんもできないっす。

『なんもねーのかよ!』とか思ってる頭の中のおしゃべりがあることはわかりますかね?
毎度、説明下手ですんません。


360 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/02(火) 13:01:03 ID:5WLhnuRM0

>>358
ただ、半分眠い時、思考なのでしょうか、
頭が勝手にワケわからん映像、言葉が垂れ流しの時はありますよね。

例えば、東野幸司の事を考えようとしてないのにごっつのキャリー東野や、
磁石のやつが出てきたり、その頭の中で勝手に流れてた言葉や映像に気付いた時、
まさに例の 「気づいた」状態と言ってもよいでしょうか?



361 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/02(火) 14:29:33 ID:tj2Ey9LE0

>>360
チリチリにはあまり詳しくありませんが、ハッ!なんで東野?って気づいたんですよね。
ハッ!とかあっ!とか自分の思考に気づくと、いかに普段から頭の中のおしゃべりが
エンドレスに続いてるかを思い知らされます。

過去の後悔や未来の不安については特にぐるぐる考えてたりします。


359 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/02(火) 11:48:07 ID:5WLhnuRM0

>>352
「気づく」その瞬間に思考は止まってる?
なぜそう思うのですか?

「気づいた」ことに「気付いた!」と思考したから、
そこに「気づきがあった」と認識できるのではないのでしょうか?



361 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/02(火) 14:29:33 ID:tj2Ey9LE0

>>359
そう思ってるっちゅーか、そう感じます。
としか言えないんですが。

おっしゃるとおり思考は後付けなんですよ。
感じるのと考えるって同時にできないじゃないですか。


362 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/03(水) 06:43:27 ID:R81lc1LA0

>>361
感じるのと考えるのどう違うの?



369 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/06(土) 23:57:49 ID:JDs8ZXRk0

>>362
Feelとthinkでしょうか。
感じた事に対して超絶スピードで思考がくっついてしまいますが、
ただ感じることをしてみると思考が止まるように思います。


363 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/04(木) 16:09:16 ID:dIF7wdnk0

>>352>>361
あなたのレスは自己観察さんのものと通じているように思いました。
(結局は全部同じというか繋がってますよね)。

自己観察をしていると、あなたがおっしゃるように「ない」が無い状態になります。
ふと気がつくと、願望やないことに思いをはせていたりして、
「ほしいなー、どうやって手に入れるたらいいんだ、どうせ無理だろうなあ…。」
という「ない」、不足に関する思考をしています。

で、それに気づいて、気づいている意識に焦点を合わせていると、
思考が停止気味になるというか、思考と距離を置いている感覚
「ない」が無くなる感覚になります。

ただ、「ある」という感覚もなく、虚無というか、ただ静寂を感じるだけというか。
しばらくしたら、「こんなことしても意味ないのでは?現実的に行動しろよ」
というエゴが出てきたりして、それにも気づいて流すということを繰り返している状態です。
もう少しでなにかが掴めそうな気がしているのですが…。

分かろうとすると余計に分からなくなる、ということはよく言われていますが、
その通りで袋小路に迷い込んでしまったようです。



369 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/06(土) 23:57:49 ID:JDs8ZXRk0

>>363
そうですね、結局はすべて繋がっています。
静かな、なにも起こってない空間が自分の中にあることに気づけたら
しばしとどまる機会を増やしてみてはどうですか。
ふとしたとき、そこからすべて始まっていると思えるかもしれません。

思考や感情や色んなものがそこから湧いてるというか。
ですからあなたのおっしゃる無な感じと言うのは、すべてを生み出せるスペースがあるとも言えませんか?

何か叶えたい事があるのかもしれませんが、ちょっと横においといて
分かろう=分かったら叶うかも、からちょっと離れて
そのスペースから何が湧いてるのかを静かに見てみてもいいので。
とか思ったっす。

飲みに行ってきます。


370 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 01:24:26 ID:dIF7wdnk0

>>369
とどまることは気づいたときに頻繁にやっている感じです。
おっしゃるように思考や感情がそこから表れては消えていくのを体験します。
同時になんというか、静寂でありながら鋭敏な意識状態にあるという感じです。

すべてを生み出せるスペースというのはまだよく分からないです。
ただ、とどまることで心地の良い感覚は大抵感じています。

質問なのですが上のほうで、

>何となくお金ほしー、何でもかえるなぁって気分を味わいたいなぁと思っていたら9万円もらいました。
明日には支払いに必要だと思っていた金額が手に入ります。
来月には20万ほど入る予定です。

と書かれていましたが、普段から何らかの「意図」はされているのでしょうか?



372 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 05:01:25 ID:JDs8ZXRk0

>>370
いい感じなのではと思います。
そこから先は言葉にできないものなので、心地よさに浸るだけでいいのでは。

お金に関してのご質問ですが、『意図』したと言えばしたと言えますが
あーそういや意図してたのねと思うのはすべてが終わった後って感じです。

思考で後付けして文章にするなら、
>何となくお金ほしー、何でもかえるなぁって気分 を味わいたいなぁと思っていたら9万円もらいました。


となります。頑張って説明すると、
何でも買える『満足感』を『今』感じていたら私の世界に9万円という形で出てきた、
といった感じになります。

じゃあ今、満足感を感じたらお金手に入りますか?といわれたらそれはわからんす。

そもそも9万で何でも買えるってちっちぇーと思う方も要るかもしれませんが、
お金は必死に働かないと手に入らない、苦労しないといけない、
楽して手にいれるなんて何か悪いことな気がする…的な観念を持っていた私にとっては大きな変化です。
自分で自分に沢山規制をかけていた事に気づかせてもくれました。

やたら途中で送信してしまってすみません。
携帯からなのと、綺麗なオネエサンと飲んできて浮かれてるのでワッショイです。


375 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 12:55:36 ID:dIF7wdnk0

>>372>>373
レスありがとうございます。いい感じと言って頂けて嬉しいです。
まだ思考や不足感にとらわれることも多いですが、心地よさに浸ることを継続していこうと思います。

お金に関しては、何でも買える『満足感』というのが、その願望の本質だったということなんでしょうか。
なんとなく意図の仕方などが見えてきました。ありがとうございます。

余談ですが、私も思考を止めて心地よさに浸っていたら、思いがけないところから3万円入ってきました。
この時のことを振り返ると「お金ほしいなぁ」と確かに意図らしきものをしていたように思います。
(説明しようとすると後付けになるという意味が分かりました 笑)。

あともう一点気になったのですが、実践というと語弊があるのかもしれませんが、
330さんが普段されていることはなんでしょうか?
ただ「気付き」に重点を置くことでしょうか。それとも、認識が変わられて何もしない感じなのでしょうか。
質問ばかりですみませんが、よろしかったら教えてください。



379 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 23:23:00 ID:JDs8ZXRk0

>>375
そのときは願望の本質が言葉にすれば『満足感』だったと思います。
支払いに関しては『安心感』でしょうか。

私が普段してることは、こたつでゴロゴロしながら敵もいないのに自宅を守っています。
たまに週の半分は遊びがてら仕事に行ったりもします。

実践というか、思考に同化してワーーーーとなるときもあるので
暇なときにニューアースに載っていたインナーボディを感じる、っちゅーのをやってみたりします。
私には合ってるのでやってるだけですが、要は『心地よさに浸る』状態になる時間を少し意識しています。

それもやりたいからやってるだけで、しなければいけないことではないです。
綺麗なオネエサンからlineきたらそれどころではないですし。


376 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 14:01:22 ID:V3IItZpA0

>>373
結局は意図だけでそのお金が手に入ったんですか?
お金は働かないと~の観念は意図にとって邪魔にはならなかったんですか?



380 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 23:30:10 ID:JDs8ZXRk0

>>376
意図以外のことをしたといえばしたし、してないっちゃしてないんですよ。
意図してたのねも後付けだし、私がとった何かしらの行動も後付けというか、
すべてが勝手に沸いてきて流れができてそれに乗ってたって感じです。

私がお金に関して持っていた観念は邪魔っちゅーかいらんもんてした。
それに気づいて、あー自分で自分に制限をかけていたと気づいて、
じゃあ色んなものを塞ぎ止めていたのも自分かと府に落ちて、
そこから変わっていったようにおもうのですが。


377 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 14:22:10 ID:SSQ7QWnE0

>>380
結局は何が叶う鍵なのかわかりませんね。
しかし、結構万人に共通しているのは「願望は忘れた頃に叶う」からの
「(男女共通)好きな子の事を諦めたら急になびいてきた」てのがありますが、

「静かな空間に気づく」とか「意図」とか「満足感を味わう」とあなたは色々仰っていますが、
これらにつながりが見えないので、結局は何が作用して現実でこう叶う。というのが分らないです。



381 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/04/07(日) 23:40:25 ID:JDs8ZXRk0

>>377
>結局は何が叶う鍵なのかわかりませんね。

語弊があるかもしれませんが、鍵なんてないのかもとおもっています。
叶う、叶えるは『叶っていない』から叶えたいんですよね。
叶ってたらそもそも願望をもちませんから。

>「静かな空間に気づく」とか「意図」とか「満足感を味わう」とあなたは色々仰っていますが、
これらにつながりが見えないので、結局は何が作用して現実でこう叶う。というのが分らないです。


なんやかんや言ってますが、同じことを言いたいんです。
文章が下手ですみません。
公式はやっぱないんじゃないでしょうか。

何が作用して現実で叶うのか、わからんと困りますか?
わからんくても、叶っちゃうならいいんじゃねーと思っているので。

ワッショイしてきます。

108式実践・成功体験談スレ【3】

 
  

Sponsored Link

[2016/01/15 00:42] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


551 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/14(月) 18:02:19 ID:XnXyBLys0

いきなりですみません。
どちらに書いて良いのか分からないのでこちらにお願いします。

最近やっと既にあるが分かりました。
私は、そもそもこういう世界は超初心者で、チケットも全く分からなかったです。1章すら。
なので、ずっと分かろうと、しばらくはただ理解しようとしてました。
そして、分かることで安心していた。実践した気になっていたんですね。

その後自愛して、結構良いこと起こるようになったんですが、
どう自愛していいか分からなくなった時がきたんです。
結構自分のこと好きになったし、まだどこ癒すの?って感じ。

それで、ずっと頭から離れない過去の嫌いな友達がいたんです。
そこでもうこの子から逃れたいので、自分の心にちゃんと向き合おうと思いました。
その子のなにがそんなに不満なんだろう?とノートに書きまくりました。
書き終えたら感情も吐き出せてすっきりして、客観的に読みなおしました。

それで自分=世界であり『世界への不満は自分への不満』なので、
これは自分が自分に言っているんだと思いました。

甘えんな!と相手に思ってるのは、自分に甘えるな!と叱り、
自分が甘えないようにしてるから(甘えてはいけないと制限している)けど、
本当は甘えられなくて苦しいんです。

だから、もう相手なんて許さなくていいから、自分には甘えていいよと許してあげようと自愛しました。
何かで読んだ言葉ですが『自分が守りたくないのに守ってるルールを破る人間が許せない』なんです。

それで、心に残ってる嫌な人、嫌な出来事に対して同じように不満を書き、
自愛とセドナ(447さんを参考にして)で癒しました。
他者はただの投影で出来事も幻想で全て自分と思ったら、結構淡々と出来ました。
逆に嫌な事がチャンスに思えました。

私は人生でいじめに合う期間が何度かあったのですが、今なら原因は自分だとはっきり分かります。
自分が自分をいじめてた。たくさんの制限をしていたんです。こう生きるべきと。
こうでなくてはいけない。これはしてはいけない。それにはまらない自分はいけないって。

それで10年以上パニック障害でした。たくさん制限してたので当然ですね。今はかなり治ってます。
今はそういう、人としてあるべき姿みたいのは、あまりありません。
かなり適当で楽になりました。


552 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/14(月) 18:04:50 ID:XnXyBLys0

そして何度も7章とエゴを行ったりきたりしてました。
それで、充足を見ようと思って、ノートに縦に線を引いて充足不足に分けて、
1日に起きたことを箇条書きで書いたんです。 (※参考リンク 「充足ノート」

そしたら、108さんの言っていた、充足に包まれてるがよくわかりました。
既にあるも積極的に無視してるも。

どう気づいたか詳しくは書きません。気づきの妨げになる為です。
全てが等価値なものに勝手に価値を決め、小さい充足を小さいと思い、
大事にしない事こそが、原因だったんです。


それと、やりたいことやるのって最初は思い切ってやるんだなとも思いました。
やりたいことなんて全くやっていなかった。

食べたいものをただ楽しんで食べればいいだけなのに、これカロリー多いと気にしてやめ、
食べてる最中は野菜から食べた方がと考え、食べ過ぎたと自分を責める。
きれいに食べれてるか他者の目を気にして、頭の中は実現していないことを考えてる。

その間に充足(食事)は勝手に過ぎていっていた。
やりたいことってただ何も考えず、食事を味わうってことだったんです。全ての事がこれと同じです。

最初だけ思い切って、少しだけ勇気をだしてやりたいことをやる。
もしエゴが何か言ってきたら『どうこうしなくていいよ』と言って。
それだけで良かったんです。すごく幸せになれます。

今は特に願望はありませんが、前に願望だったことはほとんど叶いました。不足はありません。
でも叶った願望も幸せですが、現実的には何も変わってない時間もとても幸せです。
本当は今日食べた朝ご飯だって願望なんですよね。目の前のこと全て実現化なんです。
勝手に区別してますけど。

最後ですが、自分=世界は思えなくても、全てがそうだと思ってやった方が気づきがたくさんあります。
上記のように自愛もしやすい。ありえない出来事を見たら自分の信念が変わった証拠ともとらえられる。
他者だったら、他者の顔を全て自分の顔にしてみたら分かりやすいかも。

あと、ノートに充足を書くのもそうですが、証拠探しをしたいのなら、あるものから探すといいと思います。
見えている現実の中で充足や前とは違う現実を探してみる。
それと自分の中でしっくりこない言葉は変えてみる。

例えば現実をコントロールなら『どうこうしようとする』とか。条件付けは『○○だから』とか。
自分の違和感を逃さない事は大事です。

なるべく大切なとこは書かないようにしました。だから面白くない文ですみません。
けど、私が書いても読む方にはマイナスなので許してください。
まぁ自分が書きたいから書いてしまったんですけどね。
こうやって自分の為にしか生きてません。けどその方が全て上手く行きます。世界は自分なので。

長文申し訳ございませんでした。読んでくださってありがとうございました。では。


571 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/19(土) 01:10:50 ID:UPepAvsU0

552さんのやり方
>充足を見ようと思って、ノートに縦に線を引いて充足不足に分けて、
1日に起きたことを箇条書きで書いたんです。

これ以前にやった事があるのだけどだんだん私には過剰ポジティブになってやっていて
疲れたのよね。。。。。



572 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/22(火) 23:56:59 ID:GwmhQQVg0

>>571
別スレで552さんからやり方を教わったものです。
この方法の実践のポイントは、何が(誰が)充足と不足を分けているのか?
そこに気づくことだと思いました。

本来、すべての現象はあまねく平等なわけです。全てが「ただ在る」だけです。
それをエゴの勝手な判断で「充足だ」とか「不足だ」とか言っているんです。


アドバイスをもらった後、「既に在る」を垣間見ることができました。
本当に目の前に在りました。今までもずっとあったんです。
「エゴの目くらまし」だったんです。

だから、エゴが強い人はなかなか難しいかもしれません。自分もそうでした。
そして、強いエゴを薄めるために自己観察や自愛が必要なんだと思いました。

「自愛」は本当によくできていると思います。
「捻くれ式」も自愛だと気づきました。それも「自分の本音」に対する自愛です。

だから、素直に自分の本音に気付くといいと思います。
ただ、ここでもエゴが邪魔をします。
たいていこの本音はネガティブなものです。自分(エゴ)が信じたくないものです。

(つづく)


573 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/22(火) 23:57:39 ID:GwmhQQVg0

(つづき)

私の場合は、『「既にある」なんてありえない!絶対にない!!』が本音でした。
でも、「既にある」を信じたい自分にとって、この本音を認めるわけにはいかなかったんです。
だから、ずーっと蓋をしていました。信じよう、信じようとしていました。

でも、自愛を続けていてエゴが弱まっていたせいか、本音はこれなんだと気づいたんです。
そして、この本音を自愛したとたん、自分と世界が一致しました。
「既にある」に気付くことができました。

エゴは自分の見解の正しさを証明するために、現象の中から必死で証拠を集めます。
その証拠につられないでください。

自愛・自己観察・リリースなどでエゴと距離を取れるようになってくれば、
徐々に自分の本音に気付けると思います。
気付いてみれば、当たり前のことなんですが、避けて通りたい部分でもあります。

端的に言えば、「本音」に抵抗することでいま目の前にある世界を創っているわけですから、
目の前に展開する世界を見れば「自分の本音」は一目瞭然なはずです。
「自分がいま何を経験してるのか?」そこに気付けば本音にたどり着くのも早いかもしれません。


582 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/26(土) 01:41:26 ID:UPepAvsU0

>>572、573
571です。書き逃げしたままだったのですがコメントありがとうございます。

>自愛・自己観察・リリースなどでエゴと距離を取れるようになってくれば、
徐々に自分の本音に気付けると思います。

かなり前からやっているのですが中々エゴが弱くなってくれません(涙)
何か理由がわからないのですがいつもネガティブな気持ちが沸いていて
ポジティブ思考や自愛、リリース、自己観察してもなかなか楽になりません。

いつも漬物石を抱えてる気分です。
願望実現よりこの漬物石を早くどけたい気分です。



583 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/26(土) 05:20:14 ID:YIz2Eu5Y0

>>582
個人のケースですが、リリースって結構くせ者だと思います。

リリースしなきゃいけない思い=悪い思いという批判が裏側に実はあり、
リリースして、ポジティブバイブを出さなければ。
ポジティブな光で自分を満たさなければいけない、
いつのまにか、自分にとんでもなく条件付けしてました。

ちょうど、582さんもポジティブ思考とおっしゃってますので、似てるかもしれません。
苦しくなるだけ、胸のあたりが重い=リリースしなきゃというループ。
自愛してる振りして、今の自分じゃいけないって、実は自分が悪いと責めてたんですね。


584 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/26(土) 12:28:47 ID:GwmhQQVg0

>>582
「漬物石を早くどけたい気分」というのはとてもよく分かります。
ただそれだと>>583さんの言うとおり抵抗している状態なので、石をますます強固にしてしまいます。

まず「漬物石」の存在を認めてあげてください。
「そこにあってもいいよ」「そのままでいいんだよ」って。それが自愛です。
すべての物事・事象は存在していいんですよ。その存在を許してあげてください。
「世界=自分」ですから。

それとリリースですが、リリースというのは結果であり状態です。行為ではありません。
では行為は何かというと、「認める」「受け入れる」「慈しむ」「許す」などなど。

つまり自愛なんです。
その結果、「リリース・手放す・解放される・・」という状態が訪れるんです。
リリースを行為(すること)と受け取ると罠に嵌ります。


また、私見ですが、セドナで一番大切なプロセスは前半(認める部分)だと思っています。
後半の「手放す部分」に気を取られるとうまくいかないかもしれません。
もし、「認めたくない」という気持ちがあるなら、その気持ち(本音)を許してあげてください。
「そう感じててもいいよ」「そう感じるのは当然だよ」って。


585 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/27(日) 14:12:50 ID:UPepAvsU0

>>584
お返事ありがとうございます。
自分は自愛しきれていないのかなと思いました。
自己観察さんが苦しいのはそれだけ愛し欲しいからだよという言葉を思い出しました。
やっぱり「愛」なんすかね。

セドナは結構しっかり気持ちを感じてはいるのですがやってもやっても
解放感が無くて結局辞めてしまいました。

勿論解放感が無くてもそれなりに解放されているのかもしれないのですが、
解放感が無いのにやっている事に疲れてしまいました。
でもそういう思いも手放せば良かったのかなとは思います。

亀質問なのですが、
>目の前に展開する世界を見れば「自分の本音」は一目瞭然なはずです。
「自分がいま何を経験してるのか?」そこに気付けば本音にたどり着くのも早いかもしれません。

これは例えば気の合う友達が数人欲しいと思っていても目の前に展開する世界では
そういう友達がいない場合は本当の自分は人間関係が面倒で孤独を望んでいる
という事なのでしょうか?



588 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/29(火) 00:34:27 ID:GwmhQQVg0

>>585さん
「人間関係が面倒」かどうかまでは判断できませんが、「孤独を選んでいる」のでしょうね。
ただ、この「孤独」というネガティブっぽい(?)解釈もエゴの判断ですが。。

まず「孤独な自分」という存在を認めて許したらいかがでしょうか。
そして「漬物石」や「孤独」と、あなたの「幸せ」には、
何の関連性もないことに気付くといいかもしれません。


最近また認識が進んだのですが、
「全部あっていい」のは、それらと「自分の幸せ」が一切関係ないからです。
7章「関連性の放棄」です。

本当に一切のものは、自分の幸せや願望実現とは全く関連していません。
だから、「すべてのものは存在していい」んです。エゴさえも。

何かの存在を否定するということは、「それがあるとうまくいかない」と関連付けているからです。
自分で勝手に「~だからうまくいかない」と関連付けて、実現を拒否しているだけです。
全ての存在を許し、でもそれらとは関係なく実現し幸せになればいいんです。


まだまだ過渡期なので、心に響く言葉は書けませんが、
これが今の私の認識から伝えられることです。


592 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/03(土) 00:30:32 ID:2rVtu1nM0

>>588
遅くなりましたがお返事ありがとうございます。

>「全部あっていい」のは、それらと「自分の幸せ」が一切関係ないからです。
7章「関連性の放棄」です。
本当に一切のものは、自分の幸せや願望実現とは全く関連していません。
だから、「すべてのものは存在していい」んです。エゴさえも。

すいません、この言葉が意味がよくわからなかったのですが、
漬物石はあっても良い、それは「自分の幸せ」と一切関係が無いという意味でしょうか?

ただ漬物石があると凄いしんどいのでそれがあるから不幸とか
物事が上手くいかないとまでは思わないのですが、とにかくしんどくて
歯痛か頭痛が常時ある感じでそれから解放されたいという思いが強いのです。
でもそれも存在して良いものなので許していくという事でしょうか?

変な質問をしているかもしれませんがコメント頂ければと思います。



593 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/03(土) 21:53:11 ID:GwmhQQVg0

>>592さん
>漬物石はあっても良い、それは「自分の幸せ」と一切関係が無いという意味でしょうか?

はい。その通りです。

>でもそれも存在して良いものなので許していくという事でしょうか?

そうです。おっしゃるとおりです。

「解放されたいという思いが強い」とそれに抵抗しますから、ますますそれが強固になります。
(>>584で書いたとおりです。)

抵抗とは「執着している」ということです。
「いやだ!いやだ!」と言いながら、それにしっかりと意識を向けて握り締めている状態です。
だからリリースです。そのためには許す、認める、受け止める、・・です。

「漬物石」が許せないなら、「漬物石を許せない自分」を許すといいと思いますよ。
「漬物石はイヤだ!!」が本音ですから、まずそれを自愛すれば良いと思います。

自分や状況をどうにかしようと思わなくていいですよ。
漬物石がイヤならイヤなままでいいんです。そのままの自分を許せばいいだけですよ。

「関連性の放棄なんて絶対にできるはずがない!」と言う自分なら、そんな自分を許せばいいですよ。


594 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 01:19:33 ID:IDxyA6/s0

>>593さん
592さんではないのですが、便乗して質問です

漬物石がある自分を許す…というのがどうしてもわからないのです。
不安で、重苦しくて、落ち着かない状態で
「それでもいいんだよ」と自分に言ってみても、
「それでもいいって…苦しいのに。何がいいんだよ(´;ω;`)」
と思ってしまいます。

>漬物石がイヤならイヤなままでいいんです。そのままの自分を許せばいいだけですよ。

そんな自分を許しても、漬物石は消えないですよね?
「許すとか言われても、苦しいのは消えねえんだよバカ(´;ω;`)
なのに許されても意味ねえよ(´;ω;`)」

…というのが本音です。
「苦しい自分を許す」というのがずーーーっとわからないままです…。
許す、受け入れるってどういうことなんでしょうか…。
苦しいなら苦しいで、もうそれはしょうがねえ!と開き直るとかに近いのでしょうか?



597 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 15:52:58 ID:GwmhQQVg0

>>594さん
「苦しいのに。何がいいんだよ!」
「苦しいのは消えねえんだよバカ!」
「許されても意味ねえよ!」
これが本音なので、これを思いっきり受け止めるといいですよ。

心のどこかで「こんなふうに思ってはいけない」とか、「こんなふうに思いたくない」という
気持ちがあるかもしれませんが、それは脇に置いて、本音を存分に感じてみてください。

「こんなふうに思ってもいいんだー!」「思うままに自由に感じていいんだー!!」「うぉー!!!」と
スッキリと自分自身を認めてあげてください。
「これでいいんだ!」と決めてください。

>そんな自分を許しても、漬物石は消えないですよね?

結論から言うと、消えます。
ただ、この質問からは「消そう」とする気持ちが強いように思います。
>>584に書いたように「消える(リリース)」のは結果であり状態です。
消そう(行為)とすると消えません。罠にはまります。

上に書いたように、すでに在るものを消そうとするのではなく、
すでに在るものはそのまま認めてあげてください。
「認める」と決めてください。それもあなた(の一部)ですから。


596 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 14:07:32 ID:2rVtu1nM0

>>593
コメントありがとうございます。
上でも書いたのですが私は常にネガな気持ちがあって本当に歯痛か頭痛が常時ある感じでしんどい。
多分歯痛や頭痛の痛みを許すという理屈を受け入れるには疲れすぎているというか、
とにかくまず痛みを止める薬が欲しいという心境なんです。

多分心が疲れすぎているんだと思います。もうこういう状況が何年も続いているので。
もう少し心に余裕があれば「許す」という事も受け入れられるのかなと思います。

色々と相談に乗って頂きありがとうございました。



598 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 17:36:50 ID:GwmhQQVg0

>>596さん
「許す」ということをあまり難しく考えることはないですよ。
「そのままのあなたでいい」「どんなあなたでもいい」ということですから。

辛いのは、「そのままの自分じゃダメだ!」と自分を責めているからです。
その状況が延々と続いて余裕がなくなるのは、「責める自分をまた責める」からです。ループします。
だから、どこかでそのループを切ればいいんです。そのどこかが、「今ここ」です。


「これが自分なんだ!」「責めたいから責めているんだ!「自分を認めなくてもいいんだ!」と
そのままの自分を受け入れてください。
もしそれができなければ、「できない自分で構わないんだ!」に切り替えてください。

その瞬間、瞬間の自分を受けいれてください。
その瞬間、瞬間の自分に気づくには自己観察するといいですよ。

全部投げ出したくなったら、投げ出してください。
それでもあなたの存在はゆらぎません。大丈夫です。

108式実践・成功体験談スレ【2】

 
  

Sponsored Link

[2015/12/30 01:31] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


16 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/08/30(木) 13:46:38 ID:2otF8hCk0

最近、現実がぼんやりと幻のように感じ、その透けて見える向こうからただただ愛だけを感じる。
現実ももちろん変化したけれど、ここの居心地の良さがわかってよかった。
よしおさんじゃないけど、本当に何にも関係なく、ただ在るだけなんだな。

むしろこれをロジックで関連付けしようとした瞬間に違うものになる。
頭で考えるのはある段階まででいい。なんとかエゴが理論で納得したがったが、
七章は理論での理解は無理だった。思考と理論を放棄した先にある。

ただ、だから思考を放棄しよう、理論を放棄しよう!だとまたこれは思考と理論の復活になる。
それに、何を考えていようが、放棄を適用できなかろうがエゴ塗れの思考だろうが関係ない。
関係ないと思い込もうとしなくていい。本当に関係ない。

ただ在ると感じたら思考をプツンと切る位でちょうどいい。

現実、願望とのにらめっこがやめられない人は、意識的に願望を描いてしまったら
エゴが追ってくる前にプツンと思考を切る、今メソッドでの思考停止を習慣にするのがいいかも。


70 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/21(金) 23:09:09 ID:2otF8hCk0

ああ、もう、世界はただ自分だったんだなって実感したら、願望とかどーでもよくなっちゃった。。
今グチャグチャ考えてる願望の対象、手元にないと感じているソレ。

なぜ手元にないのに、目の前に見られないのに意識できる???
それが存在はするということを理解出来る??


飛んだ例えになるけど、自分、サハラ砂漠行った事ないんだ。
でも、知識から、たくさん砂があって、空が綺麗で、砂漠のバラとかあったりして…。
って意識を飛ばせる。

その空想上のサハラ砂漠は現実と違うかもしれない。

だけど、今その砂漠を認識している自分はなんだ。
その認識している自分の感じる、この砂漠に対するリアリティはなんだ。
その認識していることに気づいている"自分"て、なんだ…。


サハラじゃなくても、特定の描いた何か。例え地球の裏側だろうが、
過去の生まれる前のものだろうが、空想上の生物だろーが、それを認識できてる意識ってなんなんだ。

自分の生きる世界すべてが、まずこの認識している意識ありきで作り出されていたんじゃないか
って感じたら、今までバタバタしてたのが嘘みたいにすべてがつながった。

ぜんぶ、自分の認識ありきで世界はできていたと言うこと。
世界と自分の境界線なんてなくて、ただ自分がつくりだしていただけだと言うこと。
すべては調和していたこと。

自分はこの世界にとって一つの現象だったということ。
一つの現象だけれども、世界のすべてが詰まっていること。
到底ばからしい結論だけど、すべてかなっていたこと。

ちょっと、願う事ができなくなって、正直さみしいのと、途方にくれてる感じがある。
どーしていいかわかんないけど、しばらくはこの世界との一体感でも感じてみようと思います。


71 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/22(土) 01:59:06 ID:m9A5x86g0

なんでそんなふうにぶっ飛べるんですか?
羨ましくてたまらない



73 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/22(土) 20:49:34 ID:2otF8hCk0

71さん
まずあなたに一つ。
さっきのレス読んだ時に強烈な分離を感じたから、なぜ??とか羨ましいが出るんだよね。

まだ納得できなくても、その分離感はエゴから出たもので、本質では幻です。
切り離して離れたところから見ようと思えば見る事ができると思う。
思考や渇望自体はエゴというものから自動で起きる現象で、自分の本質の意識とは関係ないものです。
どんなにリアリティがあって苦しくても、却下してください。

あなたの本当の意識は、エゴからの思考を客観的に眺められるものだし、何からも分離していません。
私のさっきのレスも、あなたの世界のもので、あなたのものです。

私もほんとつい最近まで、ねぇよ!なんでこんなにがんばってるのに叶わないんだ!!
わかったと思ってもまた無い感覚に戻る。。私がなんか悪いことしたか!?このままなんて嫌だ!!!
って、しにそうな感じだった。

で、わかった!世界は愛やったんやーとかまとめブログ貪るうちに頭で理解できたし、
体感もすごいの何回もきたけど、なんかの拍子に戻って死にたくなってた。

で、なぜ戻るかって、まぁわかった後からの後付だけど、
体感しても、その意識、別の領域を信頼しきれてなかったから、怖くて戻ってたんだよね。

で、この意識を信頼した流れとしては、桑田さんブログとか自己観察さんとか、
とにかく自分にとって心地いい文章をとにかく読んで、読みながら実践、体感していくことを繰り返した。
特にエゴがまだ強かった頃は、自己観察さんのブログずっと読んで、エゴからの声から遠くに身を置き、
その状態の時に感じる静けさを時間をとって意識的に感じようとしてた。

そのうちそこで感じるものが心地よくなってきて、大きくなってきて、自分を取り巻く世界に溢れ出てきて、
それを世界すべてに向けたら、世界は自分だったって実感した。

最初は意識的に、苦痛が伴ってもエゴからの声から引いた場所にいるようにするほうがいいと思う。
それが蓋になって苦しいようなら、ひたすら自愛かな。

エゴからの声は無視すると苦しいかもだけど、
リアリティを与えているのはあくまで自分で、リアリティを取り下げることが出来るのも自分です。
その事に気づいて、乗っ取られないでいてください。

そうすると、自分がエゴの立場でも、それを見る大きな意識でも、どちらでも選ぶ事が出来るから。

苦しい時は有限です。そこにリアリティを与えないでください。

…なんか書いてるとやっぱりどっかで聞いたような内容になっちゃったな。。


75 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 01:01:16 ID:l/9LOJpc0

>>73
>どんなにリアリティがあって苦しくても、却下してください。

エゴのリアリティが強くて自己観察、自愛、瞑想等色々やっても
距離を取るのが難しい場合はどうすればいいのでしょうか?



76 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 01:27:33 ID:2otF8hCk0

距離をとることが難しいことに気づいているじゃないw
気づいている場所はエゴとは違う場所だよ。そこにいる感覚を大事にしたら??
エゴのリアリティが幻をまだ採用できなくても、どうやら幻らしい、ととりあえず思っていればいいよ。

あたしは意識して気づいている自分の方が本物だと信じ続けた。
最初は苦痛でも、続けていれば意味がわかるし、幻だったとすんなり理解できるよ。
そこはみんな通る道だよ。必ず先がある。


77 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 02:24:31 ID:2otF8hCk0

目が覚めて気分いいからついでに。
あなたが叶っていない、苦しい、とリアリティを与えている根拠ってなに??

その根拠がニセモノなんだよ。

でも、実際に~~なことが目の前で起きて、この事実は覆らないんです!!!って思うかもだけど、
あなたの立ち位置が、まず叶っていない、苦しい。
だったら、そう見えるための根拠が自動的に生産されていく。


でもね、自動的に生産される、ということは、後付けされたものだということで、
どんなに記憶と辻褄があっていても、ニセモノだから。

ニセモノだなんて信じられなくても、今までの常識として、真実は時と場合、
そして受けて次第でどのようにも受け取れるって知ってるよね。
その常識を、あなたが握っている根拠に向けて欲しい。

断言するよ。それは「ニセモノ」だと。


78 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 02:41:18 ID:l/9LOJpc0

>>73さん
コメントありがとうございます。75です。

>気づいている場所はエゴとは違う場所だよ。そこにいる感覚を大事にしたら??

この感覚というか気付いている自分というのがよくわからないのです。
自己観察もここで躓いた。エゴに気付いている時点でいつもとは違う立ち居地にいるのは
なんとなく理解しているのですが。
その感覚というか存在が掴みづらい。まあ感覚的ナ事なので仕方ないのでしょうが。

>あなたが叶っていない、苦しい、とリアリティを与えている根拠ってなに??

やっぱり五感ですかね。それとメンタル持ちなのでエゴの囁きが強くて。



79 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 03:44:00 ID:2otF8hCk0

いえいえどういたしまして。役に立ったらめっけもん、感覚で読んでくださいまし。

まず一つ目について。
でも、気づいている時、違う立ち位置の時、確かにエゴは遠くなったでしょ??
遠くなったってことがまずすごいことなんだってもっとちゃんと信頼したらいい。
だって、エゴはあなたじゃなかったんだよ??あんなにひどい渇望感、リアリティを伴ったものでも。
自己観察する時は、エゴと決別できてる自分が信頼できれば出来るほど、その場所への信頼が強まるよ。

あと、観察してるとき、後付けしてない??
うわぁ、こんなん大きすぎて、強すぎて無理やぁ、とてもじゃないけど冷静に自己観察できんわ。。って。
これも後付け。気づいたらこのさらに外に出て。気づいたら出れるよ。

二つ目。
五感だったとしても、例えば欲しいものが人だった場合、そばにいない時だってあるでしょ。
モノだって、いつも欠かさず持ち運ぶ??持ち運んでたとしても常に触ってる??
例えばポケットにいれて忘れてる時だってあるでしょ。
手元にないからって、それとリアリティは結び付けなくてもいいんだよ。

その、ああ、ないんだな。って感覚も、無いの立ち位置から産まれた後付けだよ。
それを認めたら、無いはキャンセルできる。
無い感覚をキャンセルできたら、それは叶った状態だ。

ただ、その感覚は、やった!叶った!!ヒャッホーーイ!じゃないかもしれない。
ああ、元からあったのね、とか、今までだってそこいたじゃん。って、こう書いたら
そっけなく感じるかもだけど、ヒリつくような不足をスパイスにした高揚感でなく、
穏やかさそのものかもしれない。

でも、それは不足と表裏一体のものではない、ほんとの充足への扉だよ。

この穏やかさを感じられたら、しっかり浸って欲しい。
そのうち辛いのって全部夢みたいなものだったなぁって目が覚めるよ。


あと、あなたの書き込みは、やってみた。うまくいかない!どうして?で無意識に止まってる。
どうして?からはどうして?が生まれるよ。その立ち位置だから。

キツかったらごめんね。
そんなこと言ったって!!って悲しい気持ちになるかもしれないけど、
あなたにとって大事なことな気がしたから書くよ。

わからない。も後付けだから、キャンセルしてほしい。必ずわかるから。
そして蛇足だけど、このキャンセルするってみんな普段無意識にやってることでもあると思う。

108式実践・成功体験談スレ【3】

 
  

Sponsored Link

[2015/11/05 00:51] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


947 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/01(水) 20:57:18 YhofQGBE0

新参初カキコです。

僕は>746さんのレス読んで今まで学んできたこととかがだいぶ整理つきました。

エゴの思考・感情も本当の自分が作った投影・シナリオの一部ってことなんですよね。

その思考・感情が湧き上がるには、目の前の現象や「願望(≒不足感)」が
存在することが最も自然だった。ちゃんとセットになってる。

だから「全部完璧」って達人さんたちはみんな言うんだなって。

でも本当の自分はエゴの思考・感情に縛られずに意図し選ぶことができる、と。
あくまで結果的にエゴの受け取るもの(思考・感情も含め)が変わってくる。

・・・視点を変えてみれば当たり前過ぎるw
そんな当たり前のことがエゴと視点を重ねてると分からなくなっちゃうんですねぇ。
まだ「無=全」「すべて愛」「既にある」などという感覚を完全には実感できてはいないので
もう少し自分の内側を探ってみようと思います。


992 名前: 947 投稿日: 2011/06/22(水) 21:28:11 bSaa.e160

臨時(?)報告です。
おととい、夕ご飯を食べてお腹いっぱいでゴロゴロしながら習慣になってる自己観察をしてたら
「本当の自分」の立場みたいなのに気づきました。
今までずーーーっとそこにいたのに忘れてました。
思い出した瞬間はコーヒー吹くような感覚でしたよw

「内側」の思考・感情も、「外側」の現象世界についての知覚情報も
全部同じように淡々と観察・受け止めている自分がいるだけでした。


Be動詞の自己観察状態には誰でもいつでもなれています。
そのことをわざと「自己観察する(Do動詞)」で思い出せるようにするだけだったんですね。

各種メソッドも「煩悩滅却!」も変性意識も直接関係ないです。
役に立つこともあると思いますし、シックリくるものならどれでもオッケーなんでしょう。
人によっては「私はエゴまみれだからクレンジングが必要なんです!」
という自己設定があるかもしれませんが、そのままの自分を観察してみてください。

自己観察のキモは、観察対象の思考・感情じゃなくて
観察してる主体、その立場に気づくこと、、、
って自己観察さんが何回も書かれてることですが・・・でもスルーされがちなんですよね。

メソッド・Do動詞としての自己観察は究極シンプルで色が付いてないから
エゴにとっては捉えにくくて難しかったり疲れたりする人もいるんだと思います。

「コリャ難しい!と考えている自分を観察しましょう」
と言われても余計難しく感じちゃうのかもしれません^^;
今なっている/できていることを自覚・確認・思い出しましょう、というだけですね。

今回、僕は「快も不快も善も悪もなく、ただ淡々と観察してる自分」に気づけただけなので
(目が覚めてボーッとしてる状態?)まだこの先に広がりとか深まりはあるんでしょう。
この立場から観察していることを自覚していれば、さらなる実感が自然ともたらされるんだろうなー、と。

まだまだ実践者なのでエラそうなことは言えませんが
そんなに難しくないしわりと楽しいプロセスなので、みなさんもよかったら、どうぞ!(迫真)


994 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/22(水) 23:58:52 nIihT7CE0

時間系列上にいない私、つまりエゴ的な俺じゃない、空な感じが別の領域ってよく言うが、
観察してる自分がいたらエゴ俺に戻りそうになるんだよなー俺。

観察しようとすると追いかけっこしちゃんだよね。
自分を観察すると「観察する俺」が存在しちゃう感じがしてしまう。
エゴに気づく俺→に気づく俺→に気づく俺→に気づく俺→に気づく俺・・・エンドレス

「俺」がいなけりゃいいとは賢人方がよく言うよな



997 名前: 947 投稿日: 2011/06/23(木) 06:29:05 bSaa.e160

>994
そのループって、
「自己観察してて『今、俺は○○と考えてるなー』と気づいてることだって
エゴ的思考、もしくはエゴ的行為なんじゃない?」

って疑問から起こってるんだと思います。

メソッド・Do的な自己観察は「エゴでもできる自己観察」なんで
観察自体がエゴ的思考とかになっちゃってもいいと思いますよ。

「○○と考えてるなー」って言葉にしてる時点でどうしたって思考が介在してますもんね。
でもそこをあえてわざとらしくヤル感じです。それだけで同化していた思考などからは離れられるからです。

で、Do的なままの自己観察を続けるとおっしゃるとおりループしますね。
僕もその無限ループがキモくてほとほと困った時期がありました・・・
メソッドとしてひたすら取り組むべきことだとカン違いしてたんですね。

そうではなくて、ある思考に気づいて観察できたところでいったんおしまいです。
その瞬間が思い出すべき「自己観察状態」そのものなので。


でも「その状態を維持してやる!」と思うと時間にからめられてエゴ的Doになっちゃいます。
だから、一回自己観察できたな、と思ったら、普段どおりの思考・感情に戻るつもりでかまいませんよ。
また次の思考とかにフッと気づく、そういう瞬間瞬間を繰り返す感じで。

・・・そう言うと「そんなんキリがないじゃん!」って切れる人もいるかもしれませんがw
実際キリがありません。

なぜなら人生どの瞬間を取り出してみても誰もが自己観察者なんですよ。
そういう存在状態なんです。

そこでドシッと構えて「思考をシラミつぶしに観察してやる!」とか力んじゃうと
キリがなくて疲れ果てます。もっと楽に
「できるだけ気づけるように。でも忘れちゃっても、ま、いっか」くらいで生活しててください。

そのうちに元々の立場・視点がわかってきますよ。今も現にそこにいるわけですので。
「俺」がいるのかいないのか、とかはあとでも大丈夫。

別の領域を理論的に説明できる域には達してませんので
「自己観察ガイド(補足版)」のつもりで書いてみました。


998 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/23(木) 21:02:01 zMalq0R20

>>997さん!
>そうではなくて、ある思考に気づいて観察できたところでいったんおしまいです。
その瞬間が思い出すべき「自己観察状態」そのものなので。

という一文がありますが、「えっ?そうなの」っていうかんじです。
もっと997さんとか自己観察さんは開眼みたいな感じなのかと思ってました。

ということは自分の思考に気づいたその瞬間こそが「別の領域」ってことなんですよね?
なんかすごく難しく考えてたけど、本当に側にあったんですね、、



1001 名前: 947 投稿日: 2011/06/24(金) 07:15:43 bSaa.e160

>998
>そうではなくて、ある思考に気づいて観察できたところでいったんおしまいです。
その瞬間が思い出すべき「自己観察状態」そのものなので。
という一文がありますが、「えっ?そうなの」っていうかんじです


正確に言うと、思い出すべき「立場・視点」なんですけどね。
エゴと同化してると思い込んでる時だって自己観察状態なんですよ。
(それくらい根源的で“当たり前”な状態)

でもあえて観察する(Do)と立場に還れる・我に返るって感じでしょうか。


1004 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/24(金) 18:21:20 lmwtKEE60

>>947さん、自己観察してもその立場であった事を思い出せません・・
思い出したくても思い出せないからすごくストレスです。
涙が出てきて苦しいです。

別にこれからの人生で思い出せなくても別に支障はないですか?
今のままの自分で大丈夫ですか?
それとも思い出す事によって永遠の安心感が得られるんでしょうか?



1006 名前: 947 投稿日: 2011/06/24(金) 19:53:36 bSaa.e160

>1004
まず「実践ガイド」レベルでのレスをさせていただくと
「立場」を思い出せようと出せまいと、その都度自己観察はするんです。
べつにテストじゃないので、その時思い出せなかったから減点、とかじゃないんです。

思い出せなくてもうまく出来てる・成功なんですよ。
だから「私なにか間違ってる??」とか思って苦しまなくていいんです。

でも苦しいなら、いったん離れて一番自然に・普通に過ごしていてください。
たとえそれが「自己観察とかを忘れられずにクヨクヨしちゃう」状態でも、
涙が出てきて苦しい状態よりは全然マシです。

そうやってマシな方マシな方と自分で選んでいいんです。
誰かがあなたの代わりに選べるわけじゃないですよね?

>>992でちょっと書きましたけど、
(メソッド的な)自己観察すら、気づく・思い出すことには直接関係ありません。
本来の自己観察状態を、行動としてなぞってるだけですから「だいぶ近い」ってだけです。

なので
「べつにすぐに思い出さなくてもいいんだけど、でも私が思い出すことは既定事項なんだよね☆」

と余裕シャクシャクな態度で、お笑い番組観たり、お風呂に入ったり、友だちとおしゃべりしたり、
なんでも楽なことをしてて大丈夫ですよ。

もちろんチケットやまとめサイトを読み返すことも自然なヤル気が出るならいいでしょうし。
あ、あと、ぼちぼち次スレに・・・^^;オレモナー





12 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/25(土) 23:15:20 u1Nn4fnM0

すいません947さんまだ見てますか?
現実って内面の投影って言いますよね。別の領域を体験した今はそれはやっぱり正解なんでしょうか?
そうなると別の領域を体感したいって渇望するより、私はすでに別の領域を体感した!
って自分で決めちゃった方が良いってことなんでしょうかね。

ほかの願望についても欲しいって思うより、もう持ってるって思った方がいいとか言うし
でも無理に思うと蓋とか言われるし…

それとも447氏みたく何を思おうがそんなの全部かんけーねーなのでしょうか



13 名前: 947 投稿日: 2011/06/26(日) 01:37:45 bSaa.e160

>12
僕は「立場」からの景色に全然馴染んでないので「別の領域の眺めはこんなだどー」と、
人に説明できるほどの深みは持ってないです。ごめんなさい。
よくてトビラの前までのガイドが出来るかどうか、ってところですので。

もし別の領域からの眺めを言葉として知りたいなら、
質疑応答スレとかで聞けば答えてくれる人もいるかもしれませんし、
ってゆーか既にまとめブログにたくさん載ってますよね。

そういった情報を読んだのに(読んだせいで?)あなたは混乱しているように僕には思えました。
「現実は内面の投影」というアイデアを元に自分の内面をコントロールして
「現実」や自分の認識を変えたいんだけど、そのコントロールの仕方が解らなくてグルグル・・・(@_@)
「本当にコレでいいのかな?」っていう不安も尽きないし。。。

その状態で「自分で決めちゃう」「既に在るを採用する」とかいったアイデアを
実践しようとしても、自分自身が揺れ動いちゃってて難しくないですか?
(出来ている人ならもちろんそのままでいいんです)

それぞれのアイデアは達人さんたちが口をそろえて言っていることなんで
理屈の上でおそらく正しいんでしょうね。

でもエゴの視点のまま自信をもって実行に移すのはかなり難しいはずです。
エゴの領域でなにをやろうとも考えようとも、それこそ「関係ねぇ」なのかもしれません。。。


だから「まず本当の自分の立場・視点に気づくために自己観察してみませんか?」
っていうのが自己観察さんからの提案だし、僕もいつの間にかそれに乗っかっちゃってるわけです。
自己観察じゃなくてもいいんですけど、エゴの領域からでもシンプルに取り組める方法を通して
とりあえず別の領域にある立場を思い出せればいいんですよね。

なので、結論として僕からお伝えしたいのは
「あなたが今知っている方法・メソッドをシンプルなままに保って実践してください。
 知識として知った別の領域からのアイデアをくっつけないでください。
 それをやっちゃうと前後関係がアベコベになって混乱します。かえって難しくなります」
ということなんです。

僕が前スレの終わりのほうで書いたことは、
「自己観察をエゴの視点のまま取り組んで大丈夫なんですよ」っていうことです。

今すぐに別の領域基準でなんでも正しく考え行動できなきゃいけない、ってわけじゃないんです。
不安に感じずに別の領域についての知識をいったん脇に置いてみてはいかがでしょうか?

108式実践・成功体験談スレ【1】&【2】

 
  

Sponsored Link

[2012/02/18 00:48] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


981 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 19:29:33 aV1Y0HgY0

お金の概念から「私」をはずしてみた。
←なんか変な文章だけど。

前は人から奢られたりプレゼントされると、お返ししなきゃとか
下心があるのかもとかいろいろ考えてしまっていた。

お金も単なるエネルギーだから、
お金について「誰の」とか「私の」とかっていう概念はいらない

っていう考えがしっくりくるようになったら、温泉旅行に連れて行ってもらったり、
高級お寿司をごちそうになった。

一杯二千円のお酒とかいただけるなんて想定外だったのだけど。
しかも全部棚ボタ。高級寿司は部長が急遽行けなくなった時に、なぜか全く関係ない私に白羽の矢が!
それが当たり前になってくると、頂き物が増え、また違う機会で御馳走になりって感じで続いていく。

今は、「私ってナゼか人から頂き物をしたり、奢ってもらえちゃうのよね~」が当然になった。
これが「なる」なのか。

前は親切にされたり助けてもらうと「お手を煩わして申し訳ありません」とか「すみません」とか
謙虚にしなきゃと思ってたけど、今はにっこり笑顔で「ありがとうございます!」って受け取ってる。
自分にはその価値があるって感覚・・これが許可なんだね。

そうやって考えていくと、自分が反対の立場での時に潜在的あった
誰かのため「やってあげてる」のにとか感謝を期待するっていうのも捨てられた。
誰かのためじゃない自分の満足のためだったんだね。

これって自愛か?ちょっとこれはこじ付けかな?


982 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 21:29:56 4LfW8BNw0

>>981さん、最後の3行、素晴らしいシェアありがとう!


108式実践・成功体験談スレ【1】

 
  

Sponsored Link

[2012/02/09 01:06] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


943 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/28(土) 12:13:12 reV6vFC20

ここでいいかわからんけど思いついたこと書く。
チケット読んでもメソッドやっても板にはりついても死んだ方がマシってくらい苦しいのが消えない人。
「自愛」「関連付けの放棄」「7章にひたる」ができない人。

7章認識やろうと決意→やってその日半日くらいは無→ショックなことが起きて
反動で地面に埋まるくらい死にたくなる、を延々繰り返してる人。

そういう人は、「やらない」ができない人なんだ。
「自分が欠点を抱えてる」ことが当たり前すぎて「何もしないでいる」が怖くて怖くてしょうがない。
かといって「何かして自分の欠点を補わなきゃ」と強く思ってるほど恐怖と自己卑下でがんじがらめに
なって何もできない。勉強もできないし仕事もできないしトイレに行くのだって苦しい。

で、そんな自分を他人と比べて
「こんなこともできないなんて。現状を何とかしなきゃ自分ダメ人間過ぎる」
→苦しくて何もできない→死にたい、のループ。

だから表面的には「行動を起こしてない」かもしれないけれど、
精神的にはもうありと同じ思考をぐるぐるぐるぐる休みなく「おこなって」いる。
それを「やらない」はできない。怖くて。

だから一個「絶対にやらなきゃいけないこと」を決めたらいいと思う。
それ以外の勉強も仕事もできなくてダメ人間でも「これだけは絶対にやらなくちゃいけない」。
多分そっちの方が苦しくて死にたい人にとってはやりやすいアプローチなんだ。

>一日でも一時間でもあるいは10分間でもいい。
ふと意識した時の感情の方向性を、水も漏らさぬように監視してみてください。
断言しますが、貴方の心は安らぐことを絶対に許しちゃくれない。

私これをやる。ひねくれまとめにあったレスなんだが。
今仕事もできなくてお金もなくて人との交流もできなくて嘘ばっかついてて
毎日死にたい死にたいと思ってるんだけど、これだけやる。何かあったらここで報告する。



944 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/28(土) 17:49:06 HAvw558s0

じゃぁアタイもやるぅ!便乗してやる。
自愛が好きだから自愛にするー。そして報告するー。

ちなみに今日は、もう仕事いきたくねぇ。寝る。ておもてた。
そしたら電話掛かってきて、休みになったwww

あとさ、「エゴに気づけたら、目の前ではもう何も起こっていません」
って全然意味がわかってなかったんだけど、何か起こるとか起こってないとかっていうんは、
目の前の物理現象のことじゃなくて、自分の精神的な状態のことを指すのかなておもたよ昨日あたり。

108ブログで、「体験」こそがすべての真実みたいな感じのことがかいてて。
ほんで、その体験、を、自分のなかで感じることができたら
それはもう物理現象として叶ってるねんて書いてたよね。


だから、なんか自愛で来たり、わーいってなったり、
なんか誘われたりいいこと思いついてワクワクしてるときって、
もうすでに、素敵な出来事が、物理現象として叶ってるってことなんかなぁっておもった。

そういえばなんかの質疑応答でも、
幸せな気分を感じているときに大好きな彼のことを思えば
あなたは物理現象として、彼と幸せな時間を過ごしてるんですよ、これマジで
と108さん回答してたし、この世界の真実って、目に見えるものじゃなくて、
まず自分の内面なんかんぁとしみじみおもた。

あと、万有引力の法則ってあるやん。
万物は重いものに引き寄せられるんでしたっけ?
でさ、目の前の物理的なもの、可視的なもんが真実とおもてる場合には、
自分の思考も感情も、目の前の現象にひきつけられて左右される。


でも、逆に、自分の感情とか内面の状態が真実としてそこに重きを置けば、
物理現象は自然とそちらの内面の状態にひきつけらる⇒そんで実現とかおもった。


ちら裏ごめんそしてわかりにくいひとりごとすみませんでした。


945 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/29(日) 11:19:03 2LHohR360

>>944
そこに気付くとは、やはり天才か…



946 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/01(水) 16:51:42 HAvw558s0

944だけど実践経過をちょびっとだけ。
なんか今まで知識や言葉としてだけ思ってたことが少々だけつながってきたきがすんよ

自愛っちゅうのはどんな自分も受け入れんのよってあったけど、
あれは108ブログの「壁」のコラムとか、再配達こさせるのやめるのと同じことかなーとおもたよ。

なんか、この現実ぜんぶじぶんがオーダーしたもんやでっていささんがゆうてたの読んで
「ハァ?こんなん望んでへんし!!」おもてイラッとしたことあったけど、
でも、とりあえず「全部現実は自分の内面をまるっと投影してる」ということを
真理として認めることにした。

思い込むんじゃなくてとりあえず認めることにしたんよ。


ほしたら目の前のこの現実は全部とりあえずわたしが作ったもの。てことになる。
ってことは、苦しいのもイヤンなのも「全部自分が味わいたくてオーダーした」ってことになる。
味わいたかったんやからとりあえず味わう。←これが自己観察実践ってやつか?
でないとまた再配達くるから。

味わったらもういやな現実、こない。めでたし。
毎日は、この繰り返しをすることで、よくなっていくのかなとおもいました。
えーとべつにまだ現実とくにうごいてないけどひねくれさん方式とかも
前と違った理解ができるようになったよ。

ちら裏報告失礼しましたよ。これからもとりあえずチケットがんばってやるよ。





964 名前: 946 投稿日: 2011/06/11(土) 11:46:56 HAvw558s0

>>946ですよ
あれから地味に実践をつづけて
7章って。潜在意識系のはなしでありながらも
脳科学的なこととも密接なんじゃないかっておもった。

447氏もまえにいってたけど、見えるものなんてただ脳にながれた電気信号にすぎなくて。
想像したことは、脳は「マジでこれリアルに経験してるぜ」と認識するってはなしを
大学のときに授業でならった。

だから、目に前にみえるものに関係なく
「叶ってます、見えます、すでにあります」と認定することは
脳内では「リアルにある」って認定をしているのと同じことなのかなとおもいました。


身の回りは本願はまだだが、まぁまぁストレス耐性がついてきたし、
仕事ちゅうやひととはなしているときもすでにあるができるようになってきたきがする。
(前はひとりのときでないと心おだやかにできず、目の前のことにとりこまれていた)

「すでにあるからそこから選べばいい」とか
「ハニーもポニーもその言葉を知ってるならすでにアンタは持ってる」
ってことばもなんとなくつながってきたよ。

目の前にみえる現実は、わたしの脳内の認識がかんじとったものを
映像としてうつしだした電気信号の結果。

だから、まずはじめに認識があり、そこをベーすにして目の前に「現実」とみえる
視覚的な映像がうつしだされる。だから目の前の現実は「過去」であり、
「いま」はわたしたちが脳内で認識したり想像するまさにその瞬間なんだっておもった。
目に見えるものが今のものじゃなくて、見えないほうが今ってことかなーって

既出なことのまとめみたいなかきこでごめんよ。

108式実践・成功体験談スレ【1】

 
  

Sponsored Link

[2012/01/31 00:39] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 


854 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/05(木) 14:00:23 GFh/pelI0

自己観察さんのレスを読んでいて気づいたことがある。
そのレスとは「自分が認められていない自分に気づく」みたいな感じのやつ。

俺はずっと今の不遇の現状を何とかして変えたい、願望を叶えたいと今までがんばってきた。
しかし、気づいたのは、心の奥底では俺はその不遇の状態を楽しんでいる、ということだった。
不遇の状態にある自分のことが結構好きでもあった。
悲劇のヒーローっていうやつなのかな。

制限や不足や壁や問題も、それら自体を心の表面では嫌悪しながら、奥底では楽しんでいたよ。
そういう不遇が実は好きなことを認めたら、嬉しくてウキウキして力が漲ってきてしまった。
そういう一連のことに気づけた時、本当に愛しかないんだなって感じた。
変な話だけどさ。

例えるなら、金持ちの息子が、今日たまたま手持ちが500円しかなくて、
友達に「俺今日500円しかないから、貧乏だわー」と笑って言っている。

金持ち息子は自分が貧乏ではないことを良く知っているから、それをギャグとして言えるわけ。
家に帰ればいくらでも、金はあるし。

そんで、いつもは大金持っているから、欲しいものはなんでも買えるけど、その手持ちがない日だと、
あんまり何も買えない。そこで「不足」を体験するわけだけど、金持ち息子はそれがウソで、
一時的なものだと知っている。だから、楽観している。

そうして、次の日大金を持っている息子は好きなものなんでも買えて、
今まで当たり前だったとことに、軽い幸せを感じてしまう。
不足を軽く経験したおかげで、その充足感を味わえたわけだ。

で、もっと強くそれを感じたいと思い、いつしか本当に自分が金持ちであることを忘れてしまい、
いつしか金持ちになりたいという願望を持つことで、金持ちではない現実を無意識に支え、
最後の最後に、「あぁ、全部自分が作ったことだったわ」と笑って気づくみたいなね。
分かりにくい例えですまん。


858 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/06(金) 07:27:20 ka3ImEMc0

>>854
すごくわかりやすいです。
人間は、忘れる方向に進みすぎたんですね。


108式実践・成功体験談スレ【1】

 
  

Sponsored Link

[2012/01/21 00:26] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.