「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

 こっそり式 
-完璧認定で感じる充足感-

  
108以外 質疑応答
01 許可を与えるとは"既にある事を認める"ということ
02 目に見えるどんなものであっても、あなたの為に存在してくれている
03 引き寄せの法則に於ける極意とは信頼です
04 完璧認定は、現実をあるがままに受け容れる架け橋となってくれる
05 僕たちの決定はエゴには及びも付かないような力を持っている
06 問題を問題として支えていたのは、紛れもない自分自身 [信頼はんの風船意識]
07 「完璧だ」と気付くだけで、本当に物理世界もその姿を変える
08 何も手立てが出来ない状況こそ、エゴ以外にそれを受け渡せる
09 結局、僕たちは好きなものを選択するだけでいい
10 極限まで自分を追い込んだそこに「無敵スイッチ」があるのだぜ
11 過去の失敗は挽回するのではなく、逆にチャンスだと捉えてみよう
12 完璧の状態は、常に自分自身の中にある
13 エゴの提唱する幸せは、そもそもが不幸とセットです
14 本当に欲しいと思うものを無条件に、大胆に自分に与えて下さい [既に在るの言語化]
15 再配達というものは現象を拒否してしまうから起こるだけです
16 感情を抱いている時の思考が、感情と自分を結びつける原因
17 現象化とは結果であり、それで終わりです
18 意識の焦点は願望そのものではなく、叶った後の方に持ってくる
19 完璧という認定をしたら思考を用いないのがコツです
20 叶えようとする姿勢こそが「願望を叶えたくない」根本の原因です
21 どんな感情や思考も、受け取ったものは祝福して下さい
22 現実に抵抗する度に創造力を他に明け渡す事になります
23 自分の中にある不可能性を感じるからこそ、執着を感じるんです
24 現象と内面を理解したら受け容れるのではなく、今すぐです
25 感情が苦しいのではなく、それを拒んでいた事が苦しいんです
26 どんな時であっても自分に幸せである許可を与えて下さい [最初から完璧な絵]
27 日常の中にも興味を持って観ていると物凄い事はよく起きている [禁煙メソッド]


            

 
  

Sponsored Link

[2012/11/29 23:42] | Category * こっそり式

 


390 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/24(月) 23:31:51 ID:nEh0nueg0

物凄くどうでもいい独り言を投下していいですか。

先日、朝に空が凄く綺麗だったので、ああ綺麗だなぁ、などと思いながら空を見てたんですね。
そしたら鳥が10羽くらい群れでパタパタ飛んでいて更に綺麗だなぁ、とか凄く他愛もない事を
考えていたのですが。ふとハッとしたんです。

「あれ…この鳥を認識してるのは?」

と一瞬の疑問が浮いた瞬間に"目の前から全羽が消滅した"んです。
何だか文章にすると凄く怪しいですね。

だからなんだという訳でもないのですが。
日常の中にも興味を持って観ていると物凄い事はよく起きているんじゃないか。

と感じた次第です。とりあえず目の前で消えたりするのはインパクト的に良くないですね。

きっと皆さんの毎日も興味の目を以って観てあげると
凄く新鮮な事がたくさんあると思いますよ。

393 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/25(火) 00:22:53 yUGmr9Kk0

>>390
それってほんとに目の前で消えたんですか???
すごい体験をしましたね、さすがというか何と言うか…。

395 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/25(火) 01:43:57 Y1Z/zbLEO

>>390さん
それ一種のアハ体験なんじゃ…?
てか、凄いね、一瞬にして消えるなんて。

あんまりイクナイ現象では無く、あなたに何かを気づかせる現象だったのかも…
と思うとなんか鳥肌立ったw

404 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/25(火) 11:35:57 vRoFuLe20

>>390
フェラーリが欲しいと思ってると、よく見かけるようになるようなもんか確かにあるね。
逆に今自分がなにに焦点をあわせているかもよくわかる。


444 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/26(水) 23:19:57 ID:nEh0nueg0

>>393さん
確かに目の前で消滅しましたね。
というよりも非常に上手く説明し難いのですが
ふと現実から視点がずれる瞬間って誰しも経験していると思うんです。

その瞬間には既に消えていた、という表現が近いですね。
ちょっと変な表現であれなのですが。

>>395さん
ちょっと嬉しい事が続いてるので良い兆候でしたかね(笑)

とはいえ、インパクトが大きいので流石にビックリします。
などと言いながら全然上手く表現出来ないのが難しいところですが。

>>404さん
そうですね。日常にはたくさんの出来事があります。
自分が何を認識しているのかを知る手掛かりにもなりますね。

454 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/27(木) 09:38:50 XcCbX5EEO

>>444
本題に対する食い付きじゃなくて申し訳ないw
108さん以外質疑応答スレ(記事番700)ではありがとう。

あ、あなたが自分に意図があってなにかしてくれたと決め付けるわけじゃないw
あなたのレスで、自分が勝手に助けられたような気持ちになっただけだ。

例えあれが、自分に対する
「おまいの発言てんで間違いw」「屁理屈に同意!」
的メッセージを含むもんだったとしても有り難かったよ。


473 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/29(土) 00:49:21 ID:nEh0nueg0

>>454さん
本当ですか!こちらこそどうも有難う御座います。

>>454さんがあの件に関してアドバイスされていた事は
僕自身は決して間違えではないと思いますよ!

ただ、願望実現を語る板に於いて
「努力をしても叶うか叶わないかは分からない」というと
「じゃあ何の為にあるんだよ」と突っ込みたくなる気持ちも分かります。
寧ろそれはエゴ側の発言なので収穫だと思うのですが。

つまり簡単に言ってしまえば
「本当に叶う(叶っている)なんて信じられない」という事に集約されます。

なのであのやり取りも価値があるものだったと思いますよ。
更に喜んで頂けたなら僕もまた嬉しいので一石三鳥くらいありました(笑)
どうも有難う御座いました。

491 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/29(土) 18:15:35 XcCbX5EEO

>>473
ちなみに「努力はなんの為に?」だけど、自分は既に叶っているそれを更に細かく
「これが叶ってもこんな条件でなければ正直満足は出来ない(でもその条件単体でも叶った感はない)」
とあらゆる条件で縛るが故に発生する、それらの余剰コントロールの為だと思ってる。

とは言え、普段からそこまで自覚してるわけじゃもちろんなくw
何らかの結果が出るまでに、何もしないで寝てるよりは何かしてる方が何かとマシかな、
と感じた時に、そのマシを選択してるだけってとこだね。


564 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 00:17:34 ID:nEh0nueg0

>>491さん
言葉や記号だけを追っていると何れ理解には限度がやってきます。
それらを概念、パターンとして理解するのはエゴに過ぎないからです。
輪廻流転し続ける世界(自分)を固定化するのは不毛です。

なので何故努力するのか?…はきっと人それぞれだと思います。
原因はそれぞれという事ですね。
だから僕自身は努力自体はしてもいいし、しなくてもいいという答えです。

自分の中で努力に対して一体どういった観念を保持しているのか
それさえ気が付いていれば良いと思います。


938 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/10(木) 00:37:21 ID:nEh0nueg0

こっそりとメソッドを置いていきます(←今更)
名付けて"禁煙メソッド"で。

…なので喫煙されている方じゃないと全く使い道はありませんw

1.余っている煙草は全部吸う(←もったいないので)
2.全部吸ったら終わり、もう買わない
3.後は喫煙=不足だと認定して「煙草は吸わない」と意図
 すると同時に「不足は選択しない」も意図出来て一石二鳥(笑)


僕、実は重度のニコチン中毒だったんですよ。
元々煙草を止めるつもりなんて毛頭なかったのでそのままでしたが
何となくやってみたら面白かったので…。

何だか物凄く使う人は限られそうな気もしますが
若しも「本当は煙草をやめたいけれど、中々止められない…。」
という方は良ければどうぞ!

自分勝手に"喫煙"を何かと関連付けてみるのがコツです。

楽しければ別に何でも良いです。

…というわけで突然変なものを投下してすみませんでしたorz

424 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/23(水) 20:56:42 sboJoaX60

やはり死ぬことしか考えられない。
自分をボコボコに殴ってたんこぶが出来ている。
自分も世の中も全てが恨めしい


425 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/23(水) 21:14:59 ID:nEh0nueg0

>>424さん
それは何故ですか?
自分を殴る事を止めてじっとしている事は出来ませんか?

426 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/23(水) 21:20:19 sboJoaX60

じっとしていても悲しみといやな考えがどうしても騒ぎ出して殴ってしまいます。
過去も現在も全部嫌です。本当に生まれて来たくなかった。
瞑想などもやる気が全くおきないのです


428 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/23(水) 21:33:05 ID:nEh0nueg0

>>426さん
瞑想は勿論、無理をしてまでやる必要はありません。
ただ、オススメではあるので気が向いたらやってみて下さい。
今がどんな状況でもあなたは大丈夫ですよ。

今は一切の全てが信じられなくとも構いません。
とりあえず、自分を傷付ける動作と思考は止めてみませんか?
それだけは誰にでも必ず出来ますから。


429 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/03/23(水) 21:41:46 ID:sboJoaX60

ありがとうでもすいません。大丈夫というのが全然わかりません。
もうずっと自分はこれを繰り返しています。努力したのに。これからもやめられない気がします。
殴るのは今はやめています。手が痛くなったからです。
結局死ぬ勇気もない。。。。苦しいです

430 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/23(水) 21:50:27 ID:nEh0nueg0

>>429さん
本当は死にたいではなく、幸せになりたい…ですよね。
でも過去や周りの現状を考えると幸せになれるとはとても思えない。

…と、どんなに思っていてもあなたは絶対に幸せになれるからです。
だから僕は大丈夫といいます。別にそれが全く信じられなくて構いません。

今まで一生懸命に頑張っても、きっと辛い事がたくさんあったんですよね。
もう努力なんてしなくても大丈夫ですよ。
まずは、どんなあなたでも良いのだと心から許してあげて下さい。

少しずつで良いですから。


上海雑伎団スレ【第三十七幕】【第三十八幕】【第三十九幕】
 
  

Sponsored Link

[2012/11/28 00:09] | Category * こっそり式

 


167 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/12(土) 17:36:25 gNAOVKncO

さっき彼女と別れた。
彼女側がオレとは合わないって理由で振られた。
話し合ったがダメだった。

オレが、彼女のことをもっと理解してあげれば良かったと、今になって思う。
でも、もうどーにもならない。今はただただ辛い・・・。


181 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 03:37:37 ID:nEh0nueg0

>>167さん
それはお辛いですね…という間もなく復活されたようで何よりです(笑)
そのまま、どんな御自分でも受け容れてあげて下さい!

◆おまけ
最近、大して来られないので簡単なまとめでも書き残していいですかorz
別に恋愛スレとか関係ないんですがw

願望自体には優劣もありませんし、難易や善悪もありません。
全ては中立であるわけです。
但し、それは"叶う"も"叶わない"もどちらも等しいという事です。
叶うを実現する事も"叶わない"を実現する事も同じです。

要は何を観ているのか、という事に尽きます。

今、認識しているものが全てであって、その通りの現実があります。
こんなの予想外だ!…というのもそう認識して、そうあるだけです。

他者が含まれてくると特に相手の動向で判断を下してしまいがちですが
それも只単にそう起きている、というだけの事なんです。

「~が起こった、どうしよう、もうおしまいだ!」
不安になると忘れてしまいがちですが、願いはこんなのじゃないですよねw
必要なのは"望む方向性を見る"という事だけです。

普段、意識せずにどれほど望まない方向を観ているでしょうか。
願望実現方法がそれを誇張するだけならば、そんなのなくていいんです。
ただ「これ面白いかも!」と思うならば是非続けて下さい。

いつか巨大な絵のようなものが既にあり、その中の一部分に超高倍率で焦点を当てている…
と書いた気がしますが、まさにそういう状態なんです。
その"叶っていない"という偏執的な焦点を外してしまえば良いんです。

どんなに美しく感動的な絵画でも
顔をくっつけるまで近付き過ぎると全くよく見えませんよねw

でも立ち位置を一歩後退させてみると…不思議な事が。

全体がよく見える上に、絵がより綺麗に見えるようになりますね!
あまりにも特定の一点に集中し過ぎてよく見えなかっただけなんですね。

本当は最初から完璧な絵だったんですよ。

という事で意味不明で申し訳ありませんがorz
こっそりと失礼致します。

192 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/23(水) 02:53:53 wil6oVoQO

ID:nEh0nueg0さん。
その柔らかな物腰と的確なアドバイスにいつも癒やしてもらっています。
ありがとうございます。

実はレスの内容があまりに素晴らしいので、ちょっと前までID:nEh0nueg0さんは
108さんが気まぐれに名無しで書き込んでるに違いないって本気で勘ぐってたんですよwww
暇な時にでもまた色々語ってください!


194 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/23(水) 22:34:08 ID:nEh0nueg0

僕なんかの書き込みを楽しみにして下さっていた皆さん
こちらこそどうも有難う御座います。

僕自身はかなり適当に好きで書いていただけなのですが…
それでほんの少しでも御役に立てたならば、それ以上の事はないです。

という事で今回は恋愛スレという事で
それに則した内容で願望実現についてまとめさせて下さい。

本来、誰かを"好き"になるというのは凄く楽しい事ですよね?
どうしてそれがこんな苦しみになるんでしょうか。
凄く楽しい事が一転して、凄く辛い出来事になってしまっているわけです。

「こんな事ならば最初から出会わなければよかった!」
というように感じた事がある人も少なくないのではないですか?
特定の人との成就を望む場合は、特に辛い時も多いと思います。

大抵の場合は根本として"愛されたい"という願望があるわけですが
それが各々それぞれの条件付けによって、様々な問題のように見えている。
…実はそれだけの事なんです。

しかもその"愛されたい"という願望を保持しているあなた自身が
実はその"愛"そのものだったんですよ。

よくいう条件付けを外せば…というのはそういった理由からなんですね。

条件付けとは"思い通りにならない"という思い込みからきています。
「だからどうにかして制限、条件付けをして自分の思い通りにしなければ!」
というようにエゴが所有権を主張しようと奮闘し始めるわけです。

たくさんの条件付けで相手も、そして自分も縛りはじめます。
まさに"執着の鎖"です。
恋愛スレでの相談はこの鎖で自分自身をボロボロにしている事によって
発生したものが大半を占めていたように感じます。

更に辛いのは、その鎖で縛った状態で上から蓋をしてしまうからです。

「これをやれば叶うかも知れない!」

本当は痛いし、怖いのに、その自分を見ないふりしてしまうんです。
それではあまりにも自分がかわいそうですよね。

本当はその条件付け、鎖を解いてあげるだけでいいんです。
強固な鎖でも何でもありません、本当に気付いた瞬間に鎖なんて自然に解けていきます。
すると相手も、そして自分も自由になりますよ。

この辺りはisaさんが非常に丁寧なレスをされていたと思うので割愛します。

要は自分の中でそれに気が付くかどうか、という事です。
変えようとしなくとも、目を背けていた部分に意識を当ててあげれば
それは自然と正常な状態に戻るんですよ。


嫌に長文で申し訳ありませんorz
少しでも参考になる部分があれば参考にしてみて下さい。

249 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/10(木) 23:04:03 Op6HyuGI0

ID:nEh0nueg0さん、いつもあなたのアドバイスが心に響きます。
良かったら私にもお願いします。

私は少し前に、願っていた恋愛が終わってしまいました。
しばらくは悲しみや怒りを感じずただ愛に浸るをしていたのですが
最近相手と連絡を取る機会があり、そこでやっと怒って泣いて少しだけすっきりする事ができました。

相手は未練を断ち切り次の事をしっかり見据えてたし、私も前に進まなきゃな~と思ったのですが
「でも私はチケットを知ってるんだから、ここから彼と一緒の世界を創れるんじゃ!?」
との思いがどうしても消えません。

別に相手に直接働きかけるつもりはありませんし、物理的にも無理です。
が、「願望実現の世界を知れたんだからこれもただの過程かもしれないよ。ここで諦めるの!?」
という思いと「倫理的・常識的に考えても潔く諦めるのが当然だよ」との思いが
頭の中でせめぎあっています。。

やっぱり彼と一緒がいい→でも結婚して子供も出来たし絶対無理→でも・・・ のループです。
その裏には「こんな事願う自分はなんて非道徳で自分勝手で汚い人間なんだ」という思いがありました。

誰かに「あなたの願いは叶うよ」と言ってもらって安心したいのかもしれません。
そしたら迷うことなく願えるから。

とりあえずこの「彼といる未来はある」「そんな事願ってはいけない」
のループから抜け出すにはどう考えたらいいでしょうか?


250 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/11(金) 03:33:07 ID:nEh0nueg0

>>249さん
勿論、願望は持っている時点で叶うも叶わないも含んでいます。
つまりは実現可能という事です。
そうでなければ、そもそも願望として認識する事さえありません。

ただ、願望とは願い保持したままで叶うわけでもありませんw

結果として若しもその願いが叶う事になるとしても
わざわざ"実現困難な願望である"と認識している願望に執着をして
幸せを延期し続けるのはあまり得策ではないと思います。

なのであらゆる可能性の間口を広げてあげて下さい。
あなたにいきなり、エゴでは予想や空想すら出来ないほどの幸せが
突然ドカドカと舞い込んできてもいいんですよ。

どんな時であっても自分に幸せである許可を与えて下さい。
現象はその許可の通りになるだけなんですから。


617 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 13:17:36 XjfLoefw0

うまくいく人ってみんな素直だよなあ
自分を愛せ→愛します!幸せを感じろ→感じます!みたいな。
俺みたいなひねくれ者からしたら意味不wってなるんだが

まあ要するに気分を快の方向にもっていけってことなんだろうが
言われてすぐに気分を快に持っていける材料持ってるのが凄いよなあ
それだけで十分人生恵まれてる気がするんだが。
底辺野郎には気分良くなること何も思いつかんわ。


619 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 13:55:01 ID:nEh0nueg0

>>617さん
こっそりと失礼致します。
僕はそんなあなたに是非とも瞑想をオススメしていいですか!
その仰っている御気持ちもよく分かるので。

「快であろう、充足を見よう!」
実はこれって何の材料も努力も必要ないものなんですよ。
不足を支えているものを手放せばいいわけです。
握り締めている拳を開く事は簡単ですよね、同じです。


まだよく分からないかも知れませんが…先に書いておきますね。
あなたはどんなあなたでも愛されるに値される存在です。
同時に幸せになる権利も当然持っています。

これもまた意味不明だ!…と思われてしまうかも知れませんが(笑)
その言葉の意味のままとっておいて下さい。
今のままで全然構いませんから、それ程の価値があるのかーでいいです。

大丈夫ですよ、実はその底辺が頂点と等しかった事に気付きます。


恋愛スレ【その4】&108式実践・成功体験談スレ【2】
 
  

Sponsored Link

[2012/11/13 00:06] | Category * こっそり式

 


138 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/02(水) 02:43:37 SpE.8Cao0

ID:nEh0nueg0さん。
自愛の効率のよさってどう感じてらっしゃいますか?
正直、実践してても今イチ分からなくて。


140 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/02(水) 11:24:36 ID:nEh0nueg0

>>138さん
ちょっと効率の意味が違うかも知れないですね。
僭越ながらもどうでもいいアドバイスを皆さんにさせて頂いていますが
実は愛さえ知っていればそれで全て、という事です。

自愛(方法ではないんですが)を知っていれば
どんな事象に対してもそれを適用出来るんですよ!
だから僕が要らないアドバイスをするなんていう事よりも
自愛の方がよっぽど効率的だ、という意味です(笑)

これは是非、皆さんにも考えて頂きたいところなのですが。
現実は内面の投影だ、とよく言われますよね。
つまり、本当の答えは皆さんの内に存在しているという事です。

でも何かの意見を求める、それは外に求める行為です。内と外が逆転したままなんです。
つまりは現象に対して舵を渡してしまっている状態なんです。


だから本当は僕の意見さえも答えにはなりません。それは外の現象に過ぎないからです。
ただ、方向性を示す目印くらいにはなるかも知れません。
なので文章を読む時は言葉の意味よりも出来れば感覚に注視して下さい!

因みに自愛はひたすら自分に向き合う事なので…つまりはそういう事です。

149 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/05(土) 12:55:02 SD/pNOrA0

愚痴らせてください。
もともと彼氏と上手くいってたんですが、七章を採用し、幸せな結婚を選択しました。
不安になることもあったけど、そんな時は無理せず、感情を感じたりして、選択しました。

別れました。。

さすがにもう、無理です。
チケット…あたし駄目だった。
スレ汚しごめんなさい。

150 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/06(日) 02:25:29 IV3.fT/o0

>>149
お疲れ様。
今は、私はあなたに愛を送りたいと思います。

152 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/06(日) 08:56:28 vFpgHpt.0

>>149
私からも愛を送ります。しばらく落ち込んでもOK、共に前に進もう。

153 名前: 149 投稿日: 2011/02/06(日) 15:13:24 RV/8sEIM0

>>150 >>152
ありがとうございます。
お二人の優しさに本当に感謝です。
ゆっくり自分を休ませてあげようと思います。
本当にありがとう。


154 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/08(火) 02:29:07 ID:nEh0nueg0

>>153の149さん
僕からもこっそりと愛を送らせて下さい。

大分、落ち着きましたか?
この機会に御自身を十分労わってあげて下さい。

よかったら以前から言っている事なのですが
参考になりそうな部分だけ参考にしてみて下さい。

別れたというのは、それは結果に過ぎません。
つまりこれから別れた現実がスタートするわけではないんです。
別れたと認識した時点でそれは終了したものです。

「何かを願っていたのにその通りにならなかった。」

この想定はエゴの行っているものです。
エゴは展開をコントロールしたい!…という欲求があるので
そうならないと現実と理想の不一致を感じて大きく振れるんです。
それはそれで構いません。

ただ、そういった御自身を裁く必要はありません。
別に何を考えようが、感じていようが、それはあなただからです。
勿論裁いてしまったとしても、それもそれで構いません。

恐らくあなたの場合は不安に蓋をしていませんでしたか。
あなた自身も何か危惧をしていた事があったんですよね?

「よし、感情を感じたからこの選択をしよう」

感情を感じ切るというのは思考で行うものではないんです。
どちらかといえば実は"自愛"に近いんです。
こういった感情を感じている自分を受け容れる、という表現です。

すると感情に苦しめられていた原因が分かるはずです。
感情が苦しいのではなく、それを拒んでいた事が苦しいんです。

別にチケットの事はこの際忘れてもいいです。
今はただ、御自身に対して意識を向けてあげて下さい。

175 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/17(木) 14:48:22 jZysvdGsO

はじめまして。
ID:nEh0nueg0さんにもアドバイスしていだだけたら嬉しいです。

最近、私の抱いていた様々な観念に気づくことができました。
(気づいてない観念もあると思いますが)

主な観念は、
「手に入らないということを体験したい・嫉妬したい執着したい」
「敗北する自分を受け入れられない」
などでした。

敗北する自分を受け入れられないから、敗北感を味わうようなことが現象化してたのかなと思います。
意識上ではそんなこと望んでるとは思いもしなかったので、ずーっと再配達がきてたようです。

これで再配達が終わってくれるといいのですが。
気づいたものの現実には何も動きがないので少し不安です。
何も動きがないと現実を認定しているのは自分だと分かってるんですが、
私はちゃんとこの観念を手放せているのか不安です。

手に入らないことを体験したかったから、手に入らない彼を引き寄せてしまったんだと
思うのですが、ここに気づけたので、あとは、彼に対して「手に入らない」という認識を
外せば良いのでしょうか。でも、どうやって外せばいいのか分かりません。

今まで蓋をしてきた感情が溢れてきてキツい状態ですが、彼への執着は以前よりは薄れてきました。

これから私はどうしたら良いでしょう。
「願望実現を邪魔する観念を見つけたんだから、すぐ叶っていいはずなのに、何で叶ってないの?!」
っていうのが本音です。

「もう彼のことは諦めてもいい。いや、もう少しで叶うかもしれないから、いま諦めたらもったいない!」
って思いが堂々巡りしてます。まだまだ執着してますよね。

何かアドバイスよろしくお願いします。


179 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 02:36:36 ID:nEh0nueg0

>>175さん
僕なんかで大丈夫なんでしょうか!
久し振りに掲示板をのぞいたような気がします(笑)

観念というのは飽くまでそういう概念であって
そっくりそのまま現実に現れてくるようなものではないんです。
そういう"思い込み(制限)"という事です。

なので気が付いたら只単に手放す事を選択すればいいだけです。
手放せたかどうかは考えなくて大丈夫です。
よく言われる事なんですが、気が付いた時点でほとんど手放しているからです。

気になるのならば、108さんの方法でも、セドナメソッドでもいいですが
そういったツールを用いてみるといいかも知れませんね。

> これから私はどうしたら良いでしょう。

多分、一番気になっているのはこの部分ですよね。
もうそろそろ受け取っていいはずなのに、どうして現象化が"ない"んだ!

頑張って願望を"叶えよう"として全く焦点がずれてしまっているわけです。
ないという部分に執着しているんです。

願望を苦しみの原因にしないで下さい。
これもよく言われる事ですが、願望はあなたを楽しませるものです。
願望からエネルギーを受け取るつもりでいて下さい。

自分→願望ではなく、自分←願望です。

その部分の力関係が正常になれば、自ずと解決すると思いますよ。

176 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/18(金) 15:10:04 eXp9S43QO

好きな人の好みのタイプが私にあてはまらないことを聴いてしまった
どうすればいいんだろ

直せないことだよ…どう自愛すればいい?
彼好みじゃない自分愛せない

177 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/18(金) 18:23:31 kaRI1Fwo0

>>176
彼好みじゃない自分を愛せない自分でもよかろうもんヾ(´▽`*)
彼の好みが突然変わるかもよw
チケットとか関係なくさ。けっこうそんなもんじゃない?

好きになったらその人が好みのタイプになるよ。
と、背が低い彼氏と付き合ってから背が低い人がタイプになった私が言ってみるw


180 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 02:50:07 ID:nEh0nueg0

>>176さん
あなたが生きているのはその彼のお陰ですか?
違いますよね。どんなあなたであっても、あなた自身は一生懸命生きているわけです。

あなたがどんなに自分を愛せない!…と思っていても構いません。
ただ、あなたが居なければその彼さえも存在しないのだと知って下さい。

無理矢理を自愛する必要はないので大丈夫ですよ。
あなたはどうあろうと、ずっと愛されています。

因みに僕自身は>>177さんの仰っている事もよくあると思いますよ!
案外、好みのタイプなんてコロコロ変わるものですw

178 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/19(土) 01:59:34 frhxWRiM0

片思いの相手(向こうはこちらの気持ちを知らない)に、酷い事っていうか、
失礼な事されて傷ついてるんだけど。

怒りたいけど、別に付き合っているわけでもないから的外れな感じだし、
向こうはこっちが怒っていることも気にしてない感じ。
というより気付いてさえいないんだろうな。
このもやもやした感じをどう処理していいか分からん。


180 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 02:50:07 ID:nEh0nueg0

>>178さん
それは相手が片想いの人だから傷付いたのですか?
それとも、只単に一人の人間相手として傷付いたのですか?

片想い相手である場合はよくある事ですが、
コントロール出来ない不満がそのまま相手への不満になってしまう場合があります。
もしもそうでないならば、直接相手に伝えても構わないと思いますよ。

自分の中で完結させたいのならば思い出さない事です。
わざわざ何度も不愉快なシーンを再生するのは辛いですよね。
違う部分に焦点を当てて下さい。

恋愛スレ【その4】
 
  

Sponsored Link

[2012/10/27 00:01] | Category * こっそり式

 


84 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 08:57:52 TzMkhw2AO

ID:nEh0nueg0サン 凄くためになりました。
因みに、信用できないという。観念はどうやってなくなりましたか?
自分との対話やセドナで手放してなくなりましたか?
質問ばかりで申し訳ありません。

人間関係だけが、どうしても叶わず、83サンと同じ観念へ行き着きましたが、
なかなかそこで足掻いていました。有り難いレスでした。


85 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 11:44:32 ID:nEh0nueg0

>>84さん
基本的に観念は気付いた時点で手放されます。
ただ、そこに拘るか否かは自分の選択によるわけですね。


その過程は対話もありましたし、セドナメソッドもありました。
自分がやっていて楽しい方法が良いですよ。

実は僕の外した観念はこれだけでは決してありません。
もっとたくさんの思い込みが綿密に重なり合って出来ています。
これは飽くまで一例なので、他の要因もあったわけです。
ただ、手放していくと大本の願望が何かは分かってくると思います。

観念をなくなったかどうか、内面が変わったかどうかは分かりません。
それを知りたいのならばその投影である現実を見ればいいんです。
現実が変わっていないのなら、必要ならば内面を整えるといいでしょう。

観念、観念…とそこに執着してしまうと本末転倒なので
軽いスタンスで緩く考えてあげると良いですよ。


109 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/17(月) 22:29:31 gJKFxNvY0

ID:nEh0nueg0さん、76です。
あれから色々と自分に向かって話しかけてはいますが、この前書いた以上の事は出てきません。
もう少し粘ってみますが。

この前のアドバイスとは別件の質問ですが宜しいでしょうか?
現実が内面の投影であれば、現実を見れば自分の内面がどうなっているか分かるという
話をどこかで見かけた事があるのですが(どのスレだったかは忘れてしまいましたが…
もしかしてID:nEh0nueg0さんでしょうか?)

ここ最近の現実は相手に受け入れられているのか避けられているのかさっぱりです。
自分の内面が正確に投影されるのであれば、投影である以上内面の変更の道標になると思うので、
今起こっていることはしっかり受け止めたいのですが、進展とも後退とも判別の付かない現実が
展開されています。

現実=内面の投影とすれば、内面がわけの分からない状態になっているという事でしょうか?
もしそうだとすればわけの分からない状態の自分に話しかけて何か返って来る事があるのか
ちょっと不安です。


110 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/18(火) 01:09:41 ID:nEh0nueg0

>>109さん
あ、ちょっと待って下さいね。
思考で内面を追いかけるのはエゴが正当な理由を作り始めます。
つまり、辻褄合わせを始めてしまうわけです。

なので108さん的になりますが、問いかけたら放っておいて下さい。
探ろう!…と意気込めば意気込むほどに思考の迷宮入りです。

多分それを書いたのは僕のような気がしますw
あれは現象というよりも「視点の方向性」が変わるという事なんです。

現象とは常に完璧な投影です。
つまりは「意味が分からない」と判断しているのがエゴという事です。
何故ならエゴという側面にはそれを認識する能力がないからです。

> 進展とも後退とも判別の付かない現実…

つまり、あなたがそのように認識をしているという事です。
それが今起こっている事です、だからまずはそれを認めて下さい。
現象と内面を理解したら受け容れるのではなく今すぐです。

何度か書いたような気がしますが、言葉とは一種の制限なんです。
言葉ではなく、その感覚に視点を向けてあげて下さい。

111 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/18(火) 19:41:01 gJKFxNvY0

ID:nEh0nueg0さん、ありがとうございます。

>つまり、あなたがそのように認識をしているという事です。
>それが今起こっている事です、だからまずはそれを認めて下さい。
>現象と内面を理解したら受け容れるのではなく今すぐです。

認めた後はどうしようかと考えてました。

後は意図するだけなのでしょうか?
今日の朝に「あの人と付き合う!」と心で決めて、
じゃあどうしようかと次を考えたのですが何も浮かびませんでしたw

以前であれば何も思いつかないから、何もしないから長い事駄目なんだよって思ってばかりでした。

決めたんだから後は普段どおり仕事行って家に帰って食事をして、音楽聴いて、
入浴して寝るしかやる事ないなって、今日一日思ってその通り過ごす事になりそうです。

ただ仕事中、あ~私には恋人はいないんだな~なんて寂しい気持ちが頭をよぎる事が
まだあったりはするのですが、家でPCに向かってこれを書いている現在は、
恋人いないんだな~って思っても寂しさがないんですよ。

叶うなぁという気は正直しないのですが、もし叶わない時は好きな人が居た事自体忘れて
苦しい思いはなく終わるのかな~なんて気がしてます。
まぁ、叶わないよりなら叶った方が良いとは思っていますけど。

何かやる事はないのでしょうか?というより、やる事ないなって考えてるのは
エゴなのか何なのかどう判断するべきでしょうか。


118 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/21(金) 03:28:08 ID:nEh0nueg0

>>111さん
御分かりの通り、エゴの習性みたいなものですね。

エゴの領域に於いて"既にある"という認識は受け入れ難いものです。
つまり、不足を無理矢理にでも捏造しようとします。
「願望を叶える為には何かをしなくてはいけない!」という条件付けです。
また、逆にそれは「このままでは叶わないかも知れない」という恐れです。

なので特に何かをする必要はありませんw
何かをする事が楽しいのならば何かをしても一向に構いません。
どちらでもいいです。

まさにやるとするならば、108さんの仰る"充足を見る"という事です。
それ単体として「ただ今あるものを見よう」という決意です。
それは願望実現とは関係ありません、ただ今にその充足を見て下さい。


ワクワクする事へと目を向けて下さい。興味を注いで下さい。
あなたが見ているものこそがあなたの世界です。

131 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/28(金) 13:36:34 Lldpw1Vk0

なんだか、家に帰ったら雲の上のかっこいい大好きな彼が居て、コミュ障害だった私は
彼とどうやって上手くやろうか、楽しい時間を過ごすのってどうすれば良いんだろうと
一生懸命考えてたけど、夢に破れ何もかも上手くいかなかった今、
効果のないワークに時間を費やした事に虚しさを感じている。

受け取る準備をしたのに、こんなに上手くいかないなんて、
潜在意識知った頃は思わなかったよ。それでも続けるべきかな。

帰ったら彼が笑顔で迎えてくれる現実を抵抗なく受け取れる自分になるまで


134 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 00:45:50 ID:nEh0nueg0

>>131さん
> 帰ったら彼が笑顔で迎えてくれる現実を抵抗なく受け取れる自分になるまで

実は今のあなたのままで受け取っていいんですよ。
「抵抗なく受け取れる自分になるまで」"あなたが"延期しているんです。


あらゆる取り組みが虚しい…ちょうど止めようか迷っているんですよね。
じゃあ、この際止めてしまいましょう。
どんなあなたでも構いません。今から楽しい時間を過ごして下さい。

後、細かいかも知れませんが

> コミュ障害だった私は

この前提も要らないのであっさりと手放して下さい。
どんなあなたであっても願望を実現してしまっていいんですよ。

133 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/31(月) 23:25:43 MsgIFUeU0

mixi辞めてから仲良さげな異性とは切れたとは言っていたけど、
モバのフレンドにその人と同じプロフィールを見つけてしまって。
切れたのでは?と、聞いたら、その共通のmixi友人のサブ(招待特典目的)だと言ってました。
(今ではモバも、mixiも退会しています)

ただ、お互いの足跡多かったし、連絡先を交換しているのでは?
嘘をついているのでは・・と考えてしまいます。

もう気にしない!流す!と決めたのに私は嘘がかなり嫌いなので、
逆にそんな現実を引き寄せてしまっているのでしょうか?

ほんの数日前のことでも「忘れた」などと、イマイチ筋が?通っていない話ばかりで、
嘘をついているようにしか思えない自分が出てしまってツライです。。

・・が!
こんな状況でも、根拠なく「彼は嘘をついていない」
現実を選んでいけばいいんです・・よね?(気弱)
そして、

「すべては最高のタイミングと出来事に繋がっている」
と、安心していればいいんですよね?

同意クレクレなこと書いてしまってすみません・・。


134 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 00:45:50 ID:nEh0nueg0

>>133さん
もう御自身で既に答えを書かれていらっしゃいますね。

> 私は嘘がかなり嫌いなので、逆にそんな現実を引き寄せてしまっているのでしょうか?

その通りです。
しかもその「嘘は許せない!」という非常に強固な信念は
全く関係のない出来事にまで派生して更に「嘘だ!」と思うような
現実を創りあげてしまっています。

> 「彼は嘘をついていない」

正直、この前提はあまりオススメ出来ません。
既にこの中に"嘘をついているかも知れない"という不安が含まれます。
わざわざ"本当"の事を"嘘ではない"とか言い直さないじゃないですかw

> 「すべては最高のタイミングと出来事に繋がっている」

これはいいのですが、恐らくそう思えるメンタリティでもないですよね。
なので逆説的に「嘘だって別に構わない」とかはどうでしょうか。

問いかける方法でも何でもいいのですが
この場合は嘘という事象に対するその恐怖心自体を手放した方が
手っ取り早いのではないかと思いますよ。

恋愛スレ【その4】
 
  

Sponsored Link

[2012/10/10 10:13] | Category * こっそり式

 


66 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 18:18:20 G2xvs5wsO

執着を取らないと成就しないのであれば、執着をなくすにはどうしたらいいのかな…。
忘れようと思ってもどうしても必死になってしまってつらいです。


67 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 20:45:32 ID:nEh0nueg0

>>66さん
執着を取らないと成就しないという事ではありませんよ。
ただ、願望実現とは真逆の方向性を見ている、という事です。

執着というのは何故起きるのか分かりますか?
自分の中にある不可能性を感じるからこそ執着を感じるんです。


執着の取り扱い方は基本的にスルーで充足を見る事をオススメします。
ただ、逆に執着し切ってしまうというのも一手です。
どちらでもいいです、今に幸せである事を第一に考えて下さい。

68 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 22:17:36 G2xvs5wsO

>>67
執着していると苦しいのでスルーの方向で行きたいのですが、それも苦しくて…。
好きな人と他の女の子が仲良くしている時に悲しみや怒りを感じますが
それが感情を受け入れていることなのかどうかよくわからないです…。

何度も同じ現象が現れるってことは受け入れてないってこと?
しかも特定の女の子と仲良くしている時だけその感情が出ます
(他の女の子とキャッキャしているのを見ても何とも思わない)


70 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 01:23:15 ID:nEh0nueg0

>>68さん
よく分からないという事は"受け容れているかよく分からない"
という事ですよね、その通りです。
分からなくてもいいです、ただそんな自分すら受け容れて下さい。

>特定の女の子と仲良くしている時だけ…

つまりは本当は内心で"彼がその相手に気があるのではないか"
と危惧しているんですよね。
何度も同じ現象が現れるのは当然です、それは内面の投影に過ぎないからです。
どんな感情もあなたが受け容れてあげる事しか出来ません。

まずはあらゆる捉え方を変えるつもりでいて下さい。
現象をコントロールしたい!という欲求を痛いほど持っているはずです。
なので期間限定(一週間とか)でもいいです、一度さっぱり諦めて下さい。

今の状況はとても幸せとは思えませんよね?
だったら今すぐに幸せだと思う方向性に向かって下さい。

渇望から一瞬でも抜けている瞬間がありませんか?
その感覚を思い出してみて下さい。

69 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/10(月) 23:01:02 XPCsZvxc0

成就じゃなくて、特定の相手を忘れたいときはどうすればいいんだろう?
あんまり苦しまずに次を見つける方法とか。

特定の誰かに恋するのは、その相手のどこか素敵な部分に惹かれてるわけで、
できればそういう好ましい部分を持った人を次も見つけたいと思うわけだけど、
それを意識すると、どうしても今現在好き(だけど上手くいってない)相手を
思い出しちゃうんだよね。


70 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 01:23:15 ID:nEh0nueg0

>>69さん
余計な御世話のように聞こえてしまうかも知れませんが
辛い感情から逃げる為に次の相手を探すと、また同じ事を繰り返します。
つまりは再配達が起きる訳です。

特定の人に恋をするのはあなたの内にある良い
(と思っている)部分を相手に投影しているという事です。

苦しい感情から逃れたいが為に次の人、というのはオススメしません。

なので一度その感情や状況をそのまま受け容れて下さい。
あるがままに受け容れた時に、あなたはその選択権を手に入れます。
今の状況も願望も、また違った視点で捉えられると思いますよ。

71 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 11:56:32 G2xvs5wsO

>>70
何度もアドバイスを頂いているのにごめんなさい。
受け入れることもわからなくなってしまいました。
執着に焦点を合わせないで諦めてみるのも全然できません。
執着しないようにしないようにと思っても、忘れられない。

苦しいよ。
悲しいよ。
怖いよ。
死にたいよ!


74 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 21:23:18 ID:nEh0nueg0

>>71さん
大丈夫ですよ、あなたの御気持ちは痛いほど分かります。
その絶望にも近い気持ちがありますよね。
それは、あなたに受け容れて欲しいが為に内側より表現されます。
寧ろそれを表面に浮き出させて感じ切るのが目的です。


その感情を"見ない振りをする為に"メソッドなどをしてみる…
でも、不安は中々消えてくれたりしない。
お分かりかも知れませんが「叶わないかも知れない!」と思っているのも
間違えなくあなたという"人格や肉体"の一部分なんです。

そこだけ都合よく排除しようとしても感情は愛されたいんです。
だからそんな感情さえもそのまま"ありがとう"と言葉を掛けてあげて下さい。

「大好きな相手と一緒に幸せになろう!」
凄く素敵な事だと思いますよ。

それを叶えたくて、そんなに苦しみながらも頑張ってるんですよね?
それはあなたの人格だけでなく、身体も同じです。

そんな素晴らしい自分を、認めてあげて下さい。

73 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 20:13:52 gJKFxNvY0

>>70
横ですが、質問です。
>辛い感情から逃げる為に次の相手を探すと、また同じ事を繰り返します。
>つまりは再配達が起きる訳です。

延々と好きな人は見付かってもいつまでも成就はしない無限ループに陥るって事なのでしょうか?

まぁ、実際のところ、好きな人が見付かる⇒仲良くなる⇒
中々連絡も取れなくなり疎遠になる⇒苦しむ⇒(苦しい状況の中で)次が見付かり⇒仲良くなる
数年これが繰り返されています。

今またメール等含め中々連絡が返ってこなくなるの状況にぶち当たってます。正直苦しい。
この連鎖を断ち切りたいです。本当に。最近は心地良かったのですが、また苦しくなってきました。


75 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 21:31:55 ID:nEh0nueg0

>>73さん
「好きな人と付き合えない世界なんて嫌だ!」
…ちょっと極端かも知れませんが、そういう想いがありますよね。

つまり御自身の中に観念があるはずですよ。
「誰かと付き合いたい!」という願望が渇望になっているんですね。
その根底にある感情はなんですか?

「自分の内にある何が実現を妨げているのだろう?」
…というように問いかけてみるのもいいですよ!
108さんのメソッドでもいいですし、文言はお好きなように使ってみて下さい。

76 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 22:48:10 gJKFxNvY0

>>75さん。
すばやい返答ありがとうございます。

>「好きな人と付き合えない世界なんて嫌だ!」

極端じゃなくその通りだと思います。そんな世界が嫌だとまでは言いませんが、
好きな人と付き合えなくて、報われない…みたいな感じです。あれ、同じですかね。

>その根底にある感情はなんですか?

今認識出来ている感情としては、幸せになりたい、自信を持ちたい、認められたい…
そんな事が頭をよぎっています。

恋愛以外では思いの他、認められています。周囲から趣味ですがとある分野では絶大に、
仕事も大きく認められています。そのせいかもしれませんが、周囲から
「公私共に充実していて羨ましい」という評価が欲しいのかもという気もしています。

今までひたすら頭の中で「完璧」や「どうやって解決したのか」を繰り返していましたが、
その最中中々連絡も取れなくなり疎遠になる⇒苦しむのループにはまってしまってます。

また駄目かもしれないとヒシヒシ感じています。
それでも「完璧」等のメソッドを継続するべきでしょうか?


77 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/11(火) 23:54:00 ID:nEh0nueg0

>>76さん
完璧メソッドなどを使うならばそのまま認定して下さい。
不安を抑え付けるために使うと、それはただの抑圧になってしまいます。

…ちょっと話半分で聞いて下さいねw

ループする現象というのは内面にその投影元があるわけですが
本当の願望に気が付いていないから
という理由が凄く多いのではないかな…と思う場合が多いんです。

何故、僕が恋愛スレで回答をしているのかというと
僕自身も実は同じようなループで凄く辟易した事があったからなんです(笑)
だから皆さんがお辛い事もとてもよく分かります。

でも僕のループの根本は恋愛云々とは離れた場所にあったんです。
全く異なる願望を叶える為に、ずっと僕自身が保留にしていたわけです。

僕の場合は「人から好かれたくない」という観念でした。
思えば凄く妥当でした、僕は人から好かれると凄く不快だったんですw
誰かが僕を好きだと分かった瞬間に無意識で相手から離れていました。

でもエゴの判断からしたら「その相手が好きじゃないからだろ?」でした。

違うんです。
僕へと"好意を抱かなそうな人"に僕が"愛情を投影していた"んです。
つまり相手からも好かれたらそれこそ困るんですw
これが分かった瞬間は衝撃的でした「そんな馬鹿な…」ですw

そしてその根底となった信念は「他人なんて信用するに値しない」です。
まさにその通りの現実を選んで見ていたわけです。

なので一度、御自身の内面を探ってみて下さい。
表面の観念を少しずつ取り払うと、本当の願いが理解出来てきます。
そしてそれらを手放した後に選択して下さい。


なんか変な例えですみませんw

78 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/12(水) 19:58:52 TNmonNyo0

>>77
興味深い書き込み。
真逆の願望が存在することは、大きな気づきでした。ありがとう。

80 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 00:27:00 cDuFmdZAO

>>77
どうやって気付いたのでしょうか?
良かったら教えて下さい


81 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 00:54:29 ID:nEh0nueg0

>>77の補足です
こういうのって書こうかどうか凄く迷いますw
他者の経験というのは決して"自分の経験"ではないからです。

エゴのいう言葉はただの妄言です。
つまりエゴの「分かった!信じるよ!」なんてどうでもいいんです。

もっといえばエゴの描く"完璧"だってただの一方的な解釈です。
凄く限られた範囲でしかものを認識しませんし、判断出来ません。
だから自分自身の感覚を大切にして下さいね。

という事で何でも体験談とかは話半分、程度で読んで下さい!

>>78さん
そういった場合もあるよ!…という事の一例ですね。
こちらこそありがとうございます。

>>80さん
方法は自分がしっくりくる方法ならば何でもいいです。

僕は自分に問い掛ける方法とか好きだったので使ってましたよ。
後、セドナメソッドとかでもいいと思います。

自分の感情や感覚に鋭敏になれれば、なんでもいいんです。

82 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 01:05:52 Q1uU1gAE0

>>77は? 
>「僕へと"好意を抱かなそうな人"に僕が"愛情を投影していた"んだ」

どゆ事? 意味が分からん。 日本語がすごい。ゲシュタルト崩壊しそう。
もうちっと踏み込んで教えてくれ


83 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 01:23:56 ID:nEh0nueg0

>>82さん
ただ、そこはあんまり重要じゃないんです。
これは一例に過ぎないのであんまり拘らないで下さいw

言葉を変えてしまうと
自分へと"好意を持たないだろう人"だから好きだ!…という意味です。
だから好意を持たれたら逆に困る、というわけです。

これは表面上でエゴが何を言っていようとそれは全く関係がないんです。

大切なのは表面の言葉ではなく、内面の真実なんです。
特に願望に執着しているとその暴風雨のような声で内面が何も見えません。


だから自分の内面をもう一度振り返ってあげて下さい!
…というだけの文章ですw

恋愛スレ【その4】
 
  

Sponsored Link

[2012/09/25 00:13] | Category * こっそり式

 


10 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/28(火) 08:09:01 TvDLENic0

自分が思っていなかったことが起こると、どうしてもその結果を愛せない。
やっぱ恐怖なんだね・・・。


13 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/29(水) 01:33:51 ID:nEh0nueg0

愛するとは"好きになる"ではないんです。
言葉として同じ様な場面で使われる事が多いので混同し易いですが
受け容れてみませんか?…という事です。

>>10さん
現実を思い通りにコントロールしたい!…と思ってますよね。
同時にそうならなかったら嫌だ!…という想いもありますよね。

それらの想いを静かに見つめてみて下さい。
その二つとも不安と恐怖を基盤にした想いなんです。
でも、それが悪いわけではありません。

ただ無意識の内にそれを選択している、というだけです。
それは拒絶しなければ自然と消えていくようなものです。

なので好きになれなくてもいいです、受け容れてあげて下さい。
結果の方はいつでもあなたを愛していますよ!

16 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/29(水) 17:10:01 sZihzho.0

アドバイスお願いします!
超遠距離でやーっと半年ぶりくらいに会って、もうすぐ一緒に住むというところまで来て、
今まではそのうち結婚もできるだろうとか前向きに思ってたのに、
急にエゴに襲われて、不安に思ってること「なんで結婚じゃないのか」とか
を色々ぶちまけて喧嘩してしまいました。

とりあえず「この状況は私にとって素晴らしい」とか
「なんだか分からないけどすべて上手く行った」と言ってますが、
なんだか不安でたまりません。せっかく会ったのに、今も向こうが怒ってるようで
ショックで何もできません。

他のメソッドとかありますか?
このままこのメソッド二つをとりあえず落ち着くまで言ってればいいでしょうか?
もうパニックってて分かりません。よろしくお願いします。

19 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/29(水) 18:13:46 jlAKd/3A0

>>16
その言葉を言って落ち着けるなら、それで良いと思うでござるが、
どうやらそうではないようなので、自分はID:nEh0nueg0さんと画家さんの
感情を感じきるのをお勧めするでござる。
不安は感じきってしまえば、なくなるでござる。
お二人が、わかりやすく説明されているので、探してくるでござる。

28 名前: 16 投稿日: 2010/12/30(木) 15:49:40 Gqf9plJ20

>>19さん
またまた素晴らしいアドバイスどうもありがとうございます。
確かに不安が直後より和らいだのですが、前向きになれる時と、
また不安で胸のあたりがもやもやする時とあります。

指摘された「彼が変えなければならない考えを持ってる」っていうのが
多分私の中で引っかかってるんですよね。

前向きな時は「どうやってまた彼は私と一緒に住む気になったんだろう」とか
「素晴らしい・・・」も言ってみたりして、まだ大丈夫って気持ちもあるけど、
やっぱりその抵抗をクレンジングした方がいいんでしょうか。

一緒に過ごす時間はあと5日くらいなので、その間にって思うと焦りも出てきそうです。
普段遠距離なだけに結構現実が無視しやすいんですが。
本当に何度もどうもありがとうございます。


30 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/30(木) 22:50:26 ID:nEh0nueg0

>>28の16さん
こうなってしまった自分を責めていませんか?

「あの時にあんな事を言わなければよかった、しなければよかった…」
「それだったら今頃、上手くいっていたかも知れないのに!」

まずはその"後悔"を手放す事をオススメしますよ。
現実がどのように転ぶのか、という事は誰にだって分かりません。
つまり、今の状況が"悪い"とは限らないわけです。

今のあなたがこれからを創造していくんです。
過去の後悔に伴った現実をずっと再創造し続ける必要はありません。

その後悔を手放した上で選択して下さい。期間に関しては考えない事です。
それよりもその一緒に過ごせる期間を楽しむ事が一番の方法です。

32 名前: 16 投稿日: 2010/12/31(金) 04:53:24 i1EV9IRY0

>>30さん
どうもありがとうございます。すごい鋭いと思ってしまいました。
確かに自分で気づいてるようでそこを無視して、少しでも気が楽になったら
未来にばかり一生懸命焦点を当てようとしてるような気がします。

ときどき彼にその発言とかを指摘されることがあるのですが、
やっぱりあの喧嘩の出来事は消せないもののような気もしてしまいます。
今現在彼も私を独りにはできないので一緒にいてくれてます。

手放すっていうのはクレンジングみたいな感じでいいんでしょうか?
本当に他力本願状態になってしまっててすみません。

ただ、今現在彼の友達とか友達の彼女とかと一緒に年末を過ごすことになって、
なんとなーく状況が変わってきてるかも知れません。
これが本当に良い状況になったと信じて前向きに考えてみたいです。

手放すというのはクレンジングってことでいいんでしょうか。
とりあえずクレンジング的にはポノポノをしてみてます。


37 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/31(金) 18:38:40 ID:nEh0nueg0

>>32の16さん
過去の出来事は今に存在していません。
手放すというのは簡単にいえば「何もしない」という事です。
過去はあなたが呼び起こさない限りは存在しないものです。


大丈夫ですよ、その他力本願で全く構いません。
それと同じようにして全ての問題を神様に預けてしまいましょうw

状況を前向きに捉えてみる、というのも良い方法ですね。
ただ、それを無理してまで行う必要はありません。
今この時にあなたが幸せであるか、安心していられるか、が大切なんです。

その後悔している気持ちも含めて受け容れて下さい。

29 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/30(木) 20:01:45 UvHuHGoc0

流れをぶった切って申し訳ありません。

誰か助けてください。心が苦しい!
人を好きになると必ず仲が良かった相手と喧嘩別れしてしまいます。
しかも会社の子が多いのでその後も合わなくてはいけない状況が続く、
正直生き地獄です。大好きな相手に責められる毎日。会社以外の子を除いても今回で5回目です。

その上焼きもちで駄目にすること6回…、もう嫌です。何で繰り返してしまうのか

今回の子は潜在意識で仲良くなった、今までの人達の集大成みたいな人で、
子も旦那もいたけど仲良くできた。でも突然相手が避けだした。

今まではそれなりに自分に非があった、でも今回は意味が分からない。
まさに「何でか知らないけど中が悪くなった」と逆に唱えた感じ!!
まじめに仕事したいの露骨すぎてどうしても意識が行ってしまう。
話し合いも拒否され、焼きもちやいろんな感情で何度か文句言ってしまった。

ポノしても変化なく、愛を送っても駄目、手放せたと思ってもまたエゴが騒ぎ出す。
この世界が俺の作った世界なら俺は何がしたい、自分を殺したいとしか思えない。
でも、死ぬ勇気がない。あきらめられない。

変えようと思ってはいけない分かっていても
目の前に毎日いると一日くらい耐えれてもすぐに心が折れる。

クレンジも最初ほど聞かなくなってきました。八方塞です。
興奮していて意味が伝わらなかったらごめんなさい。つらいです。


31 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/30(木) 23:17:22 ID:nEh0nueg0

>>29さん
「同じ様な現実を繰り返す」
というのはそのような思考パターンがあるよ!…という事です。
御分かりかも知れませんが信念です。

>ポノしても変化なく、愛を送っても駄目、手放せたと思っても…

これらを「変えたい!」という強い執着から行っても変化は非常に起き難いと思います。
それはクレンジングも同様ですね。

状況を拒絶するのではなく、あるがままに受け容れてあげて下さい。
その後の選択はあなたが自由にしていいわけです。
現実に抵抗する度に創造力を他のコントロールに明け渡す事になります。

あなたの場合は「自分には価値がない」という信念があります。
「価値がない」という現実を延々と創造し続けてしまっているんです。

ただ、あなたをこれまでもこれから先も無条件で愛している存在がいます。
それこそが「あなた自身」です。どんな時でもあなただけがあなたを幸せにする事が出来ます。

今すぐ出来なくても構いません。
少しずつでもいいので、その自分を受け容れてあげて下さい。
恐れている自分も辛い自分も認めて下さい。

あなたは生きているだけで最高の価値があるんですよ。
意味が分からないかも知れませんが、それは紛れもない事実です。

33 名前: 29 投稿日: 2010/12/31(金) 06:09:17 yfBWKTqg0

>>31さんありがとうございます。
正直自分では受け入れたつもりでもつもりでしかない、
結局会社で仕事するとまたエゴが顔を出す。

自分を愛するもどうしたら…愛してると言っても気休めでしかない。

潜在意識を知って7年、あの子の態度を見るともう自分がもたない!
限界です


37 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/31(金) 18:38:40 ID:nEh0nueg0

>>33さん
その受け容れた"つもり"の自分を認めるという事です。
そして「受け容れられなかった!」と考えている自分も認めて下さい。

前にも書きましたが"愛"とはただの言葉の配列です。
その真実を知っているのはあなた以外には存在しないんです。
辛いと感じている自分自身も愛して下さい。

36 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/31(金) 17:07:12 Lkmo6X660

>>ID:nEh0nueg0
やっぱいいこと書くなあ。
あなたの言ってることがようやく分かるようになってきました。

但し、選択ってどうするのかが分からないんです。
具体的に書き辛いかもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。


37 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/31(金) 18:38:40 ID:nEh0nueg0

>>36さん
「選択がどうすればいいのか分からない。」
というのは結局"選択しない"という選択をしているという事です。

同様に「どうやったら叶うんだろう」というのも
端的に言えば"叶えない"という選択をしているという事なんです。

選択というのは"状況とは関係のない純粋な意図"です。

現実は投影に過ぎません、現実に合わせて意図を変える必要もありません。
ただ「こうあろう!」という選択であり決意です。
叶った後の自分でいて下さい、というのはつまりはそういう事ですね。

恋愛スレ【その4】
 
  

Sponsored Link

[2012/09/10 00:39] | Category * こっそり式

 


930 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/19(日) 23:47:01 BYytsEq60

>>929
いえ、いつも有難うございます。言われたことは良くわかってるんですよ…(笑

「じゃあどうすれば?」のところでいつも止まるんです。
認識の変更はどうすればできる?→とにかく実践してください
執着しないようにするにはどうすればできる?→手放してくださいor放っておいてください
充足を見るのはどうすればできる?→毎瞬感謝をしてください。

全部やります。
でも願望を手放したり苦しさを解放したつもりでまた不足を感じる所に戻って来るし、
「叶っても叶わなくてもいい」とアファしていい気分になってもまた悲しくなったり。
それでももう何ヶ月もやって、ほんの少しずつ楽になれてきているなという所に縋って。

なぜこれらをやるかというと、すべて「叶えたいから」なんです。
で、「叶えたいから」を止めるためにどうしたらいい?となるorz
放っておけたらどんなに楽な事かと思います。

「なぜ既にある充足を見ようとしないんだろう」問いかけ、
「もう不足は見ない」宣言、「もう願望のことは考えない」宣言、何度もしました。

…それでも相変わらず戻ってきます。どんだけ不必要に頑張ってるんでしょうorz
最初の頃より自分を責めることは少なくなってきましたが、多分無意識に
責めていたりもしてるんでしょうね。

「完璧だ」は好きですね。
この目の前の状況がどう関わって完璧になるんだろうと思って少し楽になります。
「全てが上手くいっている!」のヒントも有難うございます。
偶然にもこれに似た言葉を唱えていたことがありましたw

932 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 01:20:09 UvYg.TjM0

>>930
横ですが「叶えるためにやる」のを許してみては?
別に願望のこと考えても良いんですよ~^^;

何を聞いても制限に聞こえるかも知れないんですが「考えてもいい。考えなくてもいい。」です。
皆が言っている「してください」は制限ではないですよ~。
どれも「しなくてはならない」ことでも「してはならない」ことでもないです。

「執着したら叶わないから執着しないように」だと制限がきつくなります。
執着してもしなくてもどちらでもいいんです。

それを叶う・叶わないに結びつけなければ(結びつけてもOKでいいですが)
ゆるくていいんですよ^^;

このスタンスは再配達に限ったことではなく普段からしておくと非常に楽なのでw
関連性の放棄にも繋がりますしね


935 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 02:38:08 ID:nEh0nueg0

>>930さん
ちょっと真面目過ぎますよ!
いえ、それ自体は凄く良い事だと僕自身は思うのですが。

御自分でも気付いているかも知れませんが…
何故"完璧認定"を使うと少しでも心が楽になるのか分かりますか?
普段、無自覚にしている思考の嵐が一時的に弱まるからです。

思考で知識を追い駆け過ぎると自分を逆に雁字搦めにします。
そういう意味では今メソッドや瞑想の方がオススメかも知れません。
その時は願望の実現とは一切関係のない行為としてやって下さい。
本当に関係がないのでw

>>932さんがとてもいい事を仰っていますね。
ですが、またきっと「じゃあどうすれば?」となりますよね。

思考が最適解を知っているわけがありません。
ただ、その声があまりにも正当性をもっているように感じて
逆に思考から恐喝されているだけです。

ちょっと厳しいように聞こえてしまうかも知れませんが…
それが「絶対に叶わない願い」だとしても同じ事を続けますか?

多分それだったらあっさりとやめますよねw
つまりは"やめられない"ではなくて"やめたくない"んですよ。
自分の選択でそうしているんだと自覚して下さい。


なので提案として、自分の思考と感情をチェックしてみて下さい。
その時は呼吸に意識を集中すると、自ずとやりやすくなると思います。
普段の無自覚に行われる思考パターンに気が付いて下さい。
気付いたら後はお好きにどうぞ!

「叶わなかったらどうしよう」「きっと叶わないだろう」
意識上にはあがっているはずですが積極的にスルーしていませんか?
どんな感情や思考もあなたのものではありませんが
受け取ったものは祝福して下さい、それに例外はありません。


抑圧されている恐怖は解放されたがっています。
その思考パターンのプログラムに気が付けば自ずと解けていくはずです。

後、自分の楽しい時間を見つけて下さい。
願望に舵をとられるとたくさんの楽しさや感謝を忘れてしまいます。
自分の時間を作って趣味に没頭出来たりするといいですよ!
願望実現の為ではなく、直に"充足をみる"という事です。

936 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 12:03:38 O3oB.Tmg0

>>932
アドバイス有り難うございます。
叶う叶わないに結びつける自分を許すんですね!
ちょっとやってみます。(またループしたらごめんなさい)

>>935
またまたアドバイス有り難うございます。
瞑想や今メソッド、やろうとしてもまだうまく行かないんですよ
(雑団スレで数日前に瞑想方法について質問したのは私です…)。

>それが「絶対に叶わない願い」だとしても同じ事を続けますか?

絶対に叶わない…そう思えたらスッパリ止められてまだ楽なんですね。
思いたくないのか思えないのか。

>意識上にはあがっているはずですが積極的にスルーしていませんか?

「このままだと叶わないかもしれないな」
これは何度も思いました。叶わなくても仕方ないな、私が自分で妨げているんだから、とか。
最初のうちは「叶わないこと」を考えて怖い怖いそんなのダメ!と思っていましたが、
「叶わなくてもキミはキミだ」って考えて少しは落ち着いています。

思考に注意して、ネガティブなことを考えているなと思ったら
「寂しいと思ってるんだね、それもいいかもね、でも私はこちらを見るよ(108式)」。
でも気がついたらまた考えてる。

思考に注意できるようになったことを大いに評価すればいいんでしょうけれど、
戻ってしまいなかなか進まないところに注目してしまう。不足好きなんでしょうね~。

実際の充足に関しては、以前から仕事することと彼の喜ぶ顔を見ることが趣味だったので、
今では友達とたまに集まって話すことが唯一の楽しみでしょうか。

(蛇足ですが、文章は深刻になってしまいますが、私は友達からは明るい性格だと考えられています。
いつもいつも悩んでいるわけではないけれど、いつもいつも彼のことは考えています…。)

皆さんからあれやこれやの親身のアドバイスをもらっても生かしきれない、
何と言う劣等生ぶりでしょうorz

本当に有り難うございます。ご助言くださる方には感謝しきれないくらいです。
なんかこれで願望が叶ったら、他に行き詰まっている皆さんに沢山アドバイスできるような気がする…。


939 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 21:46:01 ID:nEh0nueg0

>>936さん
瞑想や今メソッドが上手くいかない…ですか。
あれも逆に「思考止めないと!」になると泥沼にはまるパターンですw
思考に慣れきってしまって、しない状態が分からないんですね。

考えちゃってもいいんですよ、軽く流しましょう。
わざわざそれを掴まなければ自然と消えていくようなものなんです。
「あ、考えてる」と思ってもそれで終わりでいいんです。


恋愛スレなので恐らく願望は恋愛成就だと思うのですが、充足って本当にそれだけですか?
勘違いし易いですが、充足と現象は関係がないんです。

ループを重ねているようなので違う方向性から書いてみますね。
現実は内面の投影に過ぎません。
つまり真実から言えばあなたは"叶っていない現実"を常に叶えています。
じゃあどうしてそんなにも叶えたくないんでしょう?

自愛する際の陥りがちなものとして
「未来で叶う自分ならば認めてやろう!」みたいな巧妙な罠がありますw
叶えていない自分を自愛しているようなつもりであっても
叶える為にだと結局は叶えていない自分は華麗に無視してるわけです。


端的に言ってしまうと「愛してほしい」はあなたがあなたに言っている事です。
だから願望を手放す事が出来ないんです。
恐らく文章から察するに実現に大して相当な程度で執着をしています。
それこそが不足の正体です。

どうしてもこの願いを叶えたい!

自愛やれば叶うかも!

でも根本がずれていて出来ない。

違うメソッドも試すけど現状は何も変わらない。

こんな辛いなら諦めたい。
…でも諦めたら叶わない…それはそれで悔しい。

無限迷宮へ

つまりその強い執着が充足を見る事すらも阻んでいるんです。
なので最初に願望に対する捉え方を軽いタッチにする事をオススメします。
それを可能にするのが充足を見るという事です。

とりあえず何も考えなくていいです、充足を見て下さい。

何でも願望実現に結び付け始めると本当に辛いですよね。
だからこそ自分が楽になる方向、つまり快の状態を指針にして下さい。

大丈夫です、劣等生ではありませんよ!
少しずつ自分のペースで進めていけばいいんですから。
長くなって申し訳ありませんorz

947 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/21(火) 11:35:03 V9q2ABi.0

>>939
充足に関しては…もし小さなものであれば毎日温かい布団で寝られることとか、
仕事で時間に押されることがないこととか、小川で泳ぐ鳥がかわいいとかでしょうか。

お化粧品やお洒落、食事など特に好きというわけではなくて、今まで全て
彼と楽しむためにやってたことでした。どうでもいいことも彼と一緒なら楽しいというか。
一人ならどちらかと言えばネットしているほうが気楽で。

仰る通りかなり執着してると思います。
叶えたくない理由はわかりませんでした。以前から考えてみていたのですが。

彼の家族に嫌われるのが怖い(実際は会った事ありません)
彼の友達と話が合わなかったらどうしよう
自分の予定を合わせるのが億劫
彼に嫌われるのが怖い
彼を傷つけるのが怖い

とかは考えられるのですけれど、付き合う前も思っていたことで、
でも付き合えたからあんまり関係ないのかなと。
彼といることで得られる楽しさや嬉しさと比べたら全然どうってことない問題でもありますし。

>「愛してほしい」はあなたがあなたに言っている事です。

これも分かるんですけれど、自分のしているのは愛している「つもり」に過ぎないんでしょうね。
だからいつまでも愛を求めてしまう。

皆さんは何をもって充足としているんでしょう?
例えば「今日のみそ汁は美味しいな!」と思っても「いつものことでしょ」と
思考の横やりが入るんですけれど。


949 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/21(火) 16:05:37 UvYg.TjM0

>>947
あ、あたりwあともどかしいとは思っていないw
大丈夫。昔私も何回かループ下からただの親近感!!
やり方はなんでもいいのですが自分は「いいんだよ~」って言ってるのが好きだったなぁ
それを変えようとは思わないんですよ。「考えてもいい」しかやらないw

選択はしてもしなくてもいいと思いますよ。
あなたが書いてるとおり「そういうのは関係ない」から。
関係ないから許容できるというのもあるかな。

充足はあれですよね。「淡々と充足を見る」
「水が半分もある!!」でもなく「水が半分しかない!!」でもなく「水がある」ってだけです。
水がある・・・・そんだけ。水があるなぁって思っている。

余裕が出たら「水飲みたかったから水買ったんだっけ」
「飲みたくなくても買えるよね」とそこにある経緯について考えたりします
たまにそれが飛躍して脳内がお花畑になるのでここでやめますけどもw

判断せずに「ある」と認めていると感謝が湧いてくることもありますから
「認める」だけでいいと思ってます(´ω`)
感謝するためー充足をみるーとかやると私ものっそ混乱したのでwww

やりやすいのを単純に続けていくといいと思いますよ。私は自愛(認める)でした。
新しいメソッド聞くと試したくなるんですけど叶えたいモードになって
がっちりエゴの罠に捕まったんで(´ω`)

終わりは来ますよ~。意外とあっけなく。
心配するほど悪いことって起きないもんです(´ω`)
あと「つもり」でもなんでも良いのでね、自分を責めないでくださいね~。
愛されたいのも本当だから愛を求めてもいいんですよ~っと[岩陰]・ω・` )


950 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/21(火) 22:10:40 ID:nEh0nueg0

>>947さん
僕も後少しだと思いますよ、最後の一歩です!

とはいえ、モキュさんが凄く良い事を既に書かれていますねw
充足に関して的確な事が書かれてます。
後、ついでに僕は脳内花畑も結構好きですよ!

ex)喫茶店でコーヒーを飲んで、コーヒーを飲める経緯を考える(笑)
さも"当たり前"のような事なんですが…
その"当たり前"までには本当にたくさんの人達の助けがあるんです。
自然と感謝の気持ちで暖かくなれますよ!

叶えたくない理由に関しては確かにそういうのもあると思います。
あまり重要視していないようなので別に気にしなくても大丈夫ですが
気になった時はクリアリングしてしまうといいですよ。

ただ、これも再度になりますが
「"叶える"には"叶っていない"現実」が必要になります。

ちょっと理解力不足で願望が何かが僕には分からないんですがorz
これはどんな願望に対しても同じ事が言えます。

願望を叶えたい!…という願いを叶える為に叶ってないんです。
巧妙なパラドックスみたいなものですね。
意識上ではそう思っていなくても、叶えたくないんです。

愛という言葉に騙されないで下さい。
その真実を知っているのはあなただけです、言葉はただの配列です。
愛せない!…という考えさえも受け容れてあげて下さい。

後は>>949さんのレスを参考にして下さい。

恋愛スレ【その3】
 
  

Sponsored Link

[2012/08/27 00:51] | Category * こっそり式

 


858 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/13(月) 01:40:57 G2xvs5wsO

ふられた…。大人になってもやはりきついね…。
このスレとか雑技団スレやら高速スレをむさぼり読んでなんとかしのいでる。
でもやっぱきついわ…。

861 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/13(月) 11:55:37 7EOvNT5o0

>>858
私も振られましたよ!
24日に会うお誘いをしたら、散々迷われた上にそういうのはやめておくってw
そういうの・・・?

さらに、恋愛感情は重たいだけだから、普通にしててほしいと。
普通って、私の普通ではなく、相手から見た普通であってほしい、ということですよね。

それでもやっぱり好きなので、彼と一緒に幸せになることを選択します。
執着はなくなってないけど、執着を持っててもなくてもどっちでもいい。
現実を見てグラグラになるけれど、別になってもいい。

858さんにも愛を送りますね!


863 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/13(月) 14:26:07 ID:nEh0nueg0

>>858さん
大丈夫ですよ。
ただの気休めに聞こえるかも知れませんが…
よければちょっと目を通してみて下さい。

以前にもどこかのスレッドで書いたような気がするのですが
「相手に振られた」というのはただそれだけの事なんです。
それは現象化した時点で完了し、収束して消えるような性質のものです。


つまり、今から始まるのは「相手に振られた現実」ではありません。
それは既に終わった事だからです。
これからの現実をあなたが望む方向へ創造していけばいいんですよ。

>>861さん
いい感じですね!
そのまま周りにあるたくさんの充足を楽しんでいって下さい。

870 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/13(月) 21:39:11 7EOvNT5o0

>>863
ありがとうございます。
ID:nEh0nueg0さん(こっそり王子w)からの愛も受け取りました!

876 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/16(木) 01:07:22 3QD0A5SIO

ちょっと相談させてください。
今、ネット上で嫌いなおじさんからストーカーまがいのことをされ、
好きな人からは音沙汰なしなんです。逆だったらどんなによかったか…。

でもわたしリアルでもこんなパターン多いんです。
どうしたらいいでしょうか?せめてストーカーをやめてもらいたいのですが。

879 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/16(木) 18:30:58 3Z83nRh.O

私もタイプ以外の人から好かれるの、苦痛を通り越して吐き気をもよおしてしまう。


881 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/16(木) 23:37:27 ID:nEh0nueg0

タイプ以外の方から好かれるというのはあれですね!
寧ろそれを"遠ざけたいと思うが故に引き寄せてしまう"ですね。
何かが嫌だ!…と否定する時にはそれが既に含まれています。

「"青空"を思い浮かべないで下さい。」

でも普通に文章を読むと"青空"の部分にも思考が向かいますよね?
意識した瞬間にそれは一瞬でイメージを創り上げます。
つまり、避けたいという前提自体に否定するものが入っているという事です。

ここは願望実現的に、状況を逆利用してみてはどうですか?
少なくとも"好意を持たれている"という現実を引き寄せたわけです。
それ自体は色眼鏡を用いなければ素晴らしい事ですよね。

つまりはその現象から良い部分に焦点を当てるという事です。

「この調子でタイプの彼(彼女)からも好かれる!」とか
「タイプの彼(彼女)をタイプ以外の人に重ねてみる」(←難しいかも)
…とかでもいいわけです。バリエーションはお好みでどうぞ。

それが無理ならば、そもそも考えない事です。
そんなにもどうでもいい人ならば、それこそどうでもいいわけですw
そこへ強力に焦点を当てて創造し続ける必要はありません。

望む方向へ焦点を当てて下さい。

882 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/17(金) 00:23:24 Mv47BYe60

>>881
なるほど!
考えないということはむずかしいので、良い面にだけ目を向けることにします。
「また男を夢中にさせてしまった、私って罪な女…」みたいに考えることにしますww
ありがとうございました。

886 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/17(金) 10:12:58 l6wL8z4U0

ID:nEh0nueg0さんの言う「イベント」はisaさんの言う「配達」と同じなのかな?
だとすると、受け取らないと再配達が来るよってことはイベントも受け取らないと再度開催ってことかな。


897 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/17(金) 14:38:59 ID:nEh0nueg0

>>886さん
すみません、イベントという言葉を使った時を覚えていなくて…orz

再配達というと嫌な現象の無限ループみたいに捉えがちですが
本来はそういう事ではないんですよ。
つまりは"内面の状態に伴う外側の現象"という事です。

苦しいと感じる一定の思考パターンを自分の内面に保持していて
それにより同じ様な現実を創造してしまい、またそれによって苦しい…
というループが生まれるだけなんです。
再配達が絶対にある、ではなくて自分がそうしているんです。

受け取らないと再配達、確かに意味としてはそれで正しいんですね。
ただ、それで更に恐怖心を煽ってしまっては本末転倒です。
つまりは自分のオーダーであり、それも自分だと知るという事です。

恐怖が悪いわけではありません。ただそれを経験したかっただけです。
苦しみが悪いわけではありません、ただそれを経験したかっただけです。

どうして自分の創造したものを自分で否定する事が出来るでしょう。
苦しみながらもそれを一生懸命、創り上げたわけです。
だったらその意図を汲んで「ありがとう」と受け取ってあげましょう!


簡単に言うと「全てを祝福しましょう!」…という事ですね!(←まとめすぎ)

899 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/17(金) 15:18:14 l6wL8z4U0

>>897 ID:nEh0nueg0 さん
すみません、「イベント」という言葉ではありませんでしたね。私が勝手に名付けましたw 
再配達、よく理解できました。どうも有り難うございます。

苦しい怖いと感じることは初期に比べて格段に減っては来たんですが、やはりどこかで不安は消えなくて。
その度に手放してはいますが、こんな繰り返しで願いが叶うような内面状態になれるのか?
とも思ったりします。

チケット7章ではそういう観念を持っていても許可できるようになる、らしいのですが
何をしてても叶うんだと確信を持てるまでには至りません。

918 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/17(金) 22:58:52 uSRo/v7M0

>>897 ID:nEh0nueg0さんの書き込みを読んでふと思ったんだけれど。。

再配達を”受け取る”ことは(その現象に対して)苦しく思う自分も
楽しく思う自分も全て”受け入れる”、つまり”自愛する”こと。
って解釈してもOKなのかな?


921 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/18(土) 01:13:36 ID:nEh0nueg0

以前にも書きましたが、特定の願望だけが叶わない!
…というのはよくあるパターンだと思います。

つまりそれが示唆しているのは願望自体に難易度があるわけではなく
まさに本人の内面によってその難易度が定められている、という事ですね。
言葉に直すと、綺麗にまとまります。
「願いを叶える為には、叶っていない現実が必要」という事です。

叶えようとする姿勢こそが「願望を叶えたくない」根本の原因です。

だからこそ"自愛"がオススメされるんですね。

>>899さん
現実を変える為に内面を変えるんですか?
「この現実をコントロールしたい!」だから「自分の内面を変えよう!」
それだと要するに欲しいのは"現象化"の方ですよね。

つまりは内面なんてどうでもいい、本末転倒なんです。
認識が本来の状態から全く動いていないからです。

不愉快な感情を感じる事が少なくなってきたんですよね。
それはそれ単体で素晴らしい事です。
後は日々の充足を見ていくだけで十分じゃないかと思います。

>>918さん
まさにその通りです。
自愛というのは「全てをあるがままに受け容れる」という事です。

924 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/18(土) 09:29:22 Pmt0PaSE0

>>921 ID:nEh0nueg0さん
899です、おはようございます。

>認識が本来の状態から全く動いていないからです

そうですね、分かってるんですが現象化を探してしまう自分がいます。
もうそんな自分をどうすればいいか分からないから、叶えられない自分を許して、
探してしまう自分もゆるして、寂しいんだね、不安なんだねって語りかけたり。

ひねくれさんのまとめにもありましたが、
「内側が変化したかどうかが分からないから、外側に頼るしかない、となる」
それに対する108さんの答えも>>(質疑応答)3278の通りなんですがw

ループを断ち切るのはどうやってやるんだろう。
それともループは既に切れつつあるのか、なんてまたループにw

928 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/18(土) 16:03:53 .VPqyUuM0

>>921 ID:nEh0nueg0さん お返事どうもありがとう!
だから「自愛が近道」なんですね。なんだか希望が湧いてきました!


929 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/18(土) 22:49:45 ID:nEh0nueg0

>>924さん
質疑応答にも全く同じ様な回答があったんですね。
何だか同じ事を繰り返してしまって申し訳ないですorz

現象化(証拠)ばかりを探してしまうというのは凄くよく分かりますw
それこそ「今叶ってくれれば!」と思いますよね。
ただ、そういうメンタリティに限ってそれは中々起きないんですよね。

僕もなんて意地悪なんだ!…と思った時がありますよ(笑)
本当にどうでもいい(と認識してる)願望が奇跡の如く速攻で叶っていくんです。
しかも連続していくつも一気に叶っていくから流石に唖然としましたw

ただ、そういった事例を適用しても結局は叶ったり叶わなかったりする。
結局"現象化"は内側から生まれるものだからです。
外で僕たちがああしよう、こうしよう、と出来るものでもないんです。


これも以前に書いた事がありますが…
無意識の領域なんて所詮は意識の領域から理解出来るものじゃないんです。
何しろ"無"意識ですから、意識出来たら無意識じゃないですw

なので、ループしてるかどうかを考えなくても大丈夫です。
「全てが上手くいっている!」のように断定してしまって下さい。
完璧認定にちょっと似てますねw
何事も楽しむ感じで、よければやってみて下さい。

後、自分が今やりたい事を今やってあげるのもオススメですよ!

>>928さん
そうです、自分を全て受け容れる事は世界を受け容れる事です。
そのワクワク感を大切にして下さい!

恋愛スレ【その3】
 
  

Sponsored Link

[2012/08/09 01:04] | Category * こっそり式

 


617 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: (日) 02:39:41 yNioVivs0

>私なんかは好きな相手がいてもめんどくさいから必要なとき以外自分から連絡取らないしね。

私はそう言われても認識の変更が出来ず「本当は好きでないから」と
評価してしまうんですよね。これが思い込みですか?

なぜかというと、好きな人に対して何かをすることを「めんどくさい」と思う人が
理解出来ないし許せない。ありえない。だから「何か分からないけど事情があって連絡できないのかも」
「アドレスが分からなくなったのかも」と「思い込む」しかない。

「好きでも連絡しない人もいる」と聞いても
「へー、本当に好きなわけじゃないんだね、で、彼から連絡が来ないよ><」ってなります。
これも全部不都合な評価だからやめないといけないのかー


619 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/14(日) 04:16:33 ID:nEh0nueg0

今は完璧メソッドが熱いと聞きまして!(←勘違い
ただ、キーポイントは書かれてしまっていますねw

完璧という認定をしたら思考を用いないのがコツです。

何故なら、思考を働かせると「完璧じゃない理由」を延々と…
本当に延々と探し始めてしまうからです。

自我の自動判断で不都合でも好都合でも何でも問題ありません。
ただ完璧だと知って下さい。


後、こっそりと執着に関しても書いておきます。
願望に対して強い執着を持ったまま完璧メソッドの適用は難しいはずです。
というよりも多分、他のメソッドの適用も難しいのでは…と思います。

何でもかんでも、ただの現象を実現と結び付けてしまうからです。
しかも執着の特徴として大抵は不足とセットでくっつけてしまいます。

完璧だと認定するのならそうして下さい。思考も何も関係なくです。
要はいかに視点をずらす事が出来るのか、それだけなんです。

>>617さん
端的に言ってしまうとそれは思い込みです。
そう信じているからこそ、その通りの現象が現れるに過ぎません。

自分にも相手にも、条件付けが多くなればなるほど重くなります。

手放せそうなところは手放して、一旦軽くするのも一手ですよ。
因みに「不都合な評価だからやめないといけない」も条件付けです。

軽いスタンスでいた方が色々と楽になりますよ。

831 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/03(金) 12:02:38 53JP8QHwO

好きな人とうまくいかなくて好きじゃない人と付き合って別れて
この三年間ぜんぜん幸せじゃなかったけど
最近竹トンボの話を読んで、首をひねっている…。

好きじゃなくても手中の男と真剣に恋愛すれば幸せになれてた、ということ?
心が通わず価値観が合わず特別に思えなくても真剣に付き合っていたら
泣けるほど、死んでもいいと思えるほどの深い気持ちが生まれるの?
それなら世界中の恋愛なんてクジでペアになった人とすればいいじゃん…

わかる人とわからない人がいると言うけど、私はやっぱりわからーん


832 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/04(土) 02:09:07 ID:nEh0nueg0

>>831さん
>それなら世界中の恋愛なんてクジでペアになった人とすればいいじゃん…

あまりにもバッサリだったので思わず笑ってしまいましたw
ちょっとそのフレーズが面白過ぎたので、私見でレスさせて下さい!

ただ、実は竹とんぼの話はあまり読んでいないのでw
適当に使えそうな部分でもあったら、読んでみて下さい。

竹とんぼの話は「今を楽しむ」という話だと思いますが
この話はそもそも願望実現と関連させると意味が分からなくなりますw
何故ならこの話のいうところはこういう事だからです(多分)。

「あなたはこれから先も今以上に幸せになる事は出来ない」


…絶望的な話に聞こえますか?
でも、実際の話としてこれは真実なんです。

願望の実現があなたに対して幸福や楽しみを齎すわけではありません。
あなたの内面がその状況であるから、世界がそうであるだけです。
つまりはあなた=世界であるという事です。
同時にあなたが変わった瞬間に世界も変わるという事です。

最近は僕も自愛をした方が手っ取り早い気がしてきましたw
なので是非とも自愛をオススメしておきますよ!
深く考える必要はありません、どんな自分でもそのまま受け容れて下さい。

833 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/06(月) 03:11:24 uITP9taw0

832の説明私にはしっくりきた。
去年の今頃どうしていいかわからない状況だったけど、わがままに自分の選択を貫いて
今は悩みはあれどありがたくも状況に恵まれてるって思える日々。
まさしく必要なものが向こうからやってくる。
最近おぼろげに感じていたことが、>832に集約されてるって思った。

でも、恋愛事にはもうずっと悶々としています。(自分語りすみませんが)
自分が、相手を「所有したい」という欲求を深いところに持っていると気づきました。
それこそ死ぬほど好きでありたい。

isaさんのやりとりを見ていて思ったのは、死ぬほど好きで、自分をその愛の中に投げ入れて
燃え尽きても構わないほど好きという過去の恋愛の中で、自分が生きてる!ってことを実感したから
あの生命の高揚感をまた得たいって思ってるのかなと…。つまり中毒になっている。

だけど誰かを得ることができないのも頭では痛いほどわかっていて死んでもいいほど好きというのが、
愛かどうか疑わしいのですが、破滅に向かう強い愛みたいなものに憧れがあるように思います。
その中以外に、自分が生きている価値を見出せていないのかもしれません。
まあその人とはよくわからないうちに疎遠になったのですが。

今は、恋愛が怖いのに愛したい欲求も強くて、臆病になっています。
安心して満たされたいのが望みです。報われたいです。

ちゃんと「関係」を築きたい。
一人暴走して、自分の激情におぼれて、相手の前では平気なふりするんじゃなくて。
愛を感じられるときは、愛を送るメソッドをしてると満たされた気持ちになります。
だけど自分の中にある上で書いたような暗い情動がふと意識されることもあります。

それにとらわれると、ボロボロ涙が出てきて、この中でしか生きられないという
気持ちになってしまいます。どうしたらいいでしょう…。(丸投げですみません)
長文自分話ごめんなさい。


834 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/06(月) 23:30:36 ID:nEh0nueg0

>>833さん
特定の願いだけ叶わない、というのはよくある事ですね。
御自分でも書かれているように、紛れもなくそれを引き寄せています。

>死ぬほど好きで、自分をその愛の中に投げ入れて燃え尽きても…

こう思う事も別に悪い事では決してないんですよ。
ただ、その相手を存在させているのは自分だという事を知って下さい。
つまりはあなたが死んでしまうとその相手も存在出来ません。


まずは自分自身だけで最大の価値があると認めて下さい。
状況に関わらず、あなたはそれだけで全てを受け取る価値があります。
何故ならあなたがいないと世界がそもそも存在しないんです。

恐らく引き寄せや願望実現などの知識をたくさん持っていると思います。
ただ、それで非常に自身を雁字搦めにしている印象を受けます。
それで自分を縛り付けてしまったら意味がありません。
なので一先ずは願望を横に置いて、自分に科した制限を外してあげて下さい。

暗い情動が起きる時があるんですよね。
それを抑圧しないで、そんな時も只単に自分を認めてあげて下さい。
相手をどうこうしたい!…という想いも認めて下さい。

大丈夫ですよ、恋愛中毒だって別にいいじゃないですかw
その自分を否定する必要なんてありません。
ただ、そのあるがままの自分をそのまま愛してあげて下さい。

>今は、恋愛が怖いのに愛したい欲求も強くて、臆病になっています

恋愛と不足が非常に強い結び付きで繋がってしまっているんですね。
なのでそれを一回解いてみませんか?
不足という幻想を手放せばそれは個として楽しい経験になります。

一気に解決しようと思わなくても大丈夫です。ゆっくりいきましょう!

836 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/07(火) 14:26:57 xIvLPYnI0

ID:nEh0nueg0さんに教えてほしいです
私は今いる彼に対する不足がとれないんです。

お互い忙しくて会えない、クリスマスも会えないってぐるぐるしてるうちに
彼が電話くれてもできないにとらわれて喜べないし切りたくなっちゃう。
他の人に会う時間があるくせにとか彼のせいでとか(私の都合で会えないのもあるのにそこは無視)

愛を送るどころか彼といても寂しいばかりで相手を変えた方がいいのかと思うありさまです。
彼にも申し訳ないしそんな自分がイクナイと頭では思うのだけど、ちっとも変わらないです。
彼に愛されるためにモテ本にあるみたく彼を理解し思いやってニコニコいい子なんて無理!
私は彼に怒りたい、怒らせたくてしょうがないようです。わけわかんないけど…。

ざっくり自愛ってやってもそこんところ変わらないよー。


838 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/08(水) 01:05:22 ID:nEh0nueg0

>>836さん
僕なんかでいいのか分かりませんが…。
ちょっとだけ、というか凄く気になる点があるんですね。
本当に自愛をしていたんでしょうか!w

少し落ち着いてから>>836の御自身の文章を読み返して下さい。
すぐに御分かりになると思いますが、今の現状に対する不満、上手く現実に対処出来ない
自分への苛立ちなどが文章を占めているのに気付きますか?

>彼にも申し訳ないしそんな自分がイクナイと頭では思うのだけど、ちっとも変わらないです。

自分を変える為に自愛をしているんですか?
自愛とは「そのままの自分でいいよ!」という承認です、許可です。
別にあなたはそのままのあなたでいいんですよ。

ちょっと違う方向から書いてみますね。
あなたは現状(彼)をコントロールしたいという欲求を持っています。
コントロールをしようとすればするほど、望む現実は益々遠ざかっていきます。
何故ならその欲求自体が「現実に対する不安」から成り立つからです。


その先にあるのは「現実に対する不安」な世界なんです。
コントロールを手放しましょう、というのはつまりはそういう事です。

ちょっと自愛のやり方が違うと思うのでもう一度やってみて下さい。
自愛は変わらない自分も、変われない自分も、そう思いこんでいる何もかも
その全てを愛する、という事です。

ニコニコしたい自分も、それが出来ない自分も受け容れて下さい。
彼に怒らせたくて、そして怒られたい自分も受け容れて下さい。
現実に不足を感じ続けて、彼に申し訳ないと思う自分も受け容れて下さい。

誰もあなたを拒絶する人は世界に存在しません。

唯一あなたを拒絶出来る存在、それはあなた以外に存在しないからです。

851 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/09(木) 14:19:24 xIvLPYnI0

>>838
自愛になってなかったんですねー(´・ω・`)
メソッドもそうですが自分を許す愛すって思っても、許したらダメになっちゃう
(人から責められる・怠惰だ)って方を優先てしまいますね。

昨日は彼から電話なくて凹むと同時に安心し、さっき着信があって嬉しいと同時にイヤな気分。
自分がどうなりたいのかすらよくわからないですが、まあいいやって思います。

質疑応答の108さんのレスもみれたし、ID:nEh0nueg0さんにレスもらえて嬉しいです。
とりあえず「ラブラブなクリスマス」を過ごすことにします(*´∀`)


852 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/10(金) 01:31:04 ID:nEh0nueg0

>>851さん
そんな気付いたら自愛を忘れていた自分も愛して下さい!
あなたはそのままで愛されて当然の方ですよ。

電話もこの際、忘れちゃいましょうw
つまり電話という現象を一つとってもそれを願望と結び付けて
不足として認識してしまっているだけなんです。

あなたが本当はどうなりたいのかそれは御自身がずっと今までのレスで書かれていますね。
あなたは、あなたに愛して欲しいんです。

少しでも御役に立てて頂けたら僕の方こそ嬉しいです。
どうも有難う御座います。楽しいクリスマスを過ごして下さい!

恋愛スレ【その3】
 
  

Sponsored Link

[2012/07/24 00:57] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.