「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

 318式 
-所有欲や独占欲では無い「大好き」の気持ちを純粋に感じて-

01 「諦める」か「しがみつく」か、どちらかをとことんやってみて下さい
02 純粋な「大好き」の気持ちの先には、想像以上の素敵な事が待っている
03 お金は 欲しい物と交換する「物」であり、欲しい物の分だけ存在する
04 「これをすると幸せになれる!」ではなく「これをしたい!」を選択する
05 選択して受け入れたら「選択したものが姿を現す」んです [「世界=自分」現状の認識まとめ]
06 願いを「叶っていない」と見ているから、そう投影されているだけです。
07 「認め許して下さい」というのは、不要な観念を見つけて手放していく事
08 執着が無いというのは「ただ好きだ」という事だけです [観念と自分との対話]
09 自分の中の古い観念を捨てて、別のルールにすり替えてみよう
10 「絶対ぶれない」と決意すれば、認識変更を促す出来事が起きてくる
11 自愛や自己観察を推奨するのは、意図を取り下げない自分になるため
12 「○○という現実が選択できる」と言う事を伝える為に、不足は湧いてくる
13 「他人」という概念を捨てると、自然と「自分」という概念も消える
14 現状を「不足」として、放っておけば勝手に「充足」がやってくるんです
15 起きた事に反応するのではなく、自分から「今」を始めよう
16 願望実現は、それを「無い」と握りしめている事を「認める事」から始まる


           

 
  

Sponsored Link

[2014/11/12 13:55] | Category * 318式

 


166 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/17(火) 00:17:03 ID:dyEnX92w0

「世界=自分」
「現実は内面の投影」
「既にある」
「全ては愛」
        ・
        ・
        ・
色んな言葉や概念があると思うけども、理解しようとしなくても良い。
そんなの後から勝手に分かるようになるよ。

「分かってから、充分理解してから叶えよう」としなくていい。
分からなくても叶えて良いのよ。関係ない。

騒いでるエゴは、そのままにしておいて良い。
それは自分の一部だけど、自分自身じゃない。
「自分ってこんな一面があるんだな~」程度の事。
声がデカイから、つい気になりやすいだけだよ。

みんないつまでここにいる?悟るまで?
てか悟りたいの?そうじゃなくて、願望叶えて幸せになりたいんじゃない?
色んな人が色んな言葉や考え方を残していったと思うけど、

「こんな感じか!」
「やった!悟った!」

なんて実感をいつまでも待たなくていいから、
知りたい概念、なりたい自分があるならば、とりあえずそれを前提にしてしまえばいい。


それは今すぐできるよ。全て自由。何を叶えても良い。
大切なのは「理論」じゃない、「知識」でもない。
敢えて言うなら「意思」と「実感」。

「辛い」も横棒一つで「幸い」になる。
みんな自分を大切にね。

167 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/17(火) 12:37:09 ID:0cuXUnew0

>>166 は318さんかな?
「とりあえずそれを前提にしてしまえばいい」
よく言われているこれだけど「どうすればいいんだよ!わからないから聞いてるんだよ!」って
思うかもしれないけど、方法とかメソッドとか関係なくて「ただそうする」だけなんですよね。


171 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/17(火) 20:52:49 ID:dyEnX92w0

>>165
お久しぶりでっす
久々見にきて、みんなちょっと考えすぎかなーと思って、つい書き込みますた。

もう方法やら理論やらまとめでいっぱい出てんだから、
少しでも信じる気持ちがあるなら実践した方が早いんだけどなー

232 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/21(土) 12:42:11 ID:dyEnX92w0

ループしてる人は、自分が「叶えたい」と思ってる【願望】を、
紙でも携帯のメモでもなんでもいいから書き出してみるといいと思う。
出てきたそれは、自分で「(自分には)無い」と決めつけてるもの。思い込んでるもの。
じゃないと、願望という形で出て来るわけない。
願望実現は、自分自身がそれを「無い」と握りしめている事を「認める事」から始まると思う。


で、それを「在る」に変えるだけ。
自分の体がそこに当たり前に在るように、「在る」に変える。
自由に変えてしまって良い。誰も責めない。

「変えれない!」と言う自分が居るなら、声を与えても、無視しても、とことん同調してもいい。

自分を知ってみて。
今自分はどこに立って、どの位置から見てるのかを。
そこからどこに行きたいのかを。

実践するとはそういう事。

メソッドはツール。目的地にたどり着く為の乗り物みたいなもん。
飛行機、船、自動車、自転車…どれに乗っていっても自由。
乗らないで歩いて行ってもいい。
「行く」と決めたら、進むだけでいい。進んだら勝手に着くよ。

どうしてそうなるかのロジックなんて、分からないなら知らなくていい。
重力は、目に見えないのに、仕組みよく分からないのに、でも確かに「在る」。
そこに在る事を受け入れてる自分に気付く。

233 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/21(土) 13:33:56 ID:6SVp84Cs0

>>232
が全て。ありがとう。


108以外 質疑応答【9】
 
  

Sponsored Link

[2014/11/11 00:59] | Category * 318式

 


145 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/08(日) 17:38:55 ID:0cvbVJkk0

忙しそうな318さんに質問するのは気が引けますが…
すみません、ちょっと壁にぶつかっていまして。

私はここ1か月くらい近所の方と折り合いが悪く、引っ越したい気持ちでいっぱいです。
その近所の方を見るのはもちろん、声がするだけで胸がドキドキしてきて気持ちが悪くなっていきます。
その恐怖がすごくて、思わずその恐怖感にのまれてしまっていて、
あとから「あぁエゴにのまれていた」と罪悪感を感じてしまっています。
その時は「よしよし、怖かったんだね」と自愛しています。

日頃の実践としては、別の領域に浸ったり、「愛してるよー」と自愛をしています。
が、やはり近所の方のこととなると一気に恐怖感などのエゴと一緒になり、辛くてたまりません。
恐怖を感じた時や、あとで恐怖に巻き込まれてた、と気づいたときは、
実践としてはどういう風にすればいいんでしょうか。

自分で自愛や自己観察をしているのに、「これでいいのか」と不安になるということは、
やはり自分で自信がないんだと思います。そして安心したい。。。
分かっているのにどうしたらいいのに分かりません。

318さんもお忙しいと思いますが、またお時間のある時にでもお返事お願いします。


150 名前:318 投稿日:2012/01/09(月) 17:54:31 ID:dyEnX92w0

>>145
>恐怖を感じた時や、あとで恐怖に巻き込まれてた、と気づいたときは、
>実践としてはどういう風にすればいいんでしょうか。

基本的には、感情に気付いたり認めたりすればあとはする事ないんですが、
目の前の出来事や人に、かなり反応してしまっている状態の様なので、
まずご自身に「なぜ恐怖を感じるのか?」と聞いてみて下さい。
で、その理由が出てきたら、それを自愛する形でいいかなと思います。

>あとから「あぁエゴにのまれていた」と罪悪感を感じてしまっています。

自愛をされるようでしたら、ここは罪悪感を感じずに
「エゴに飲み込まれてもいい」と認めて許して下さい。

不安や恐怖は、罪悪感から出てくる事が多いです。
で、罪悪感も「嘘」の感情なので、無理の無い範囲で積極的に距離を置いてみて下さい。

117 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 13:11:49 ID:utxK6XGQO

318さん、やっぱり自愛ってすごいなと思うのです。
やり方もいろいろなので、何に気がつくかは人それぞれだと思うのですが
遅かれ早かれ自分が愛されているというか、愛を持っていること・愛とは何かに
知識ではなく体感する・気がつくしかないのかなと。

私は願望を実現することから始まったことでしたが
こんなに自分の考えが変わり、幸せになれるなんて思ってもいませんでした。

嫌いなことは嫌いなままで、好きなところももちろん、世界が愛しくてたまりません。
脳内お花畑ですねww


121 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 13:31:26 ID:dyEnX92w0

>>117
うん、僕も本当に自愛はすごいと思います。
「愛」なんて、昔は「くっさぁーw」なんて思ってましたけど、
まさか自分も世界も全部「愛」だったなんて・・・って感じです。
そしてそれは、こんなに心地の良いものだったのかと。

>遅かれ早かれ自分が愛されているというか、愛を持っていること・愛とは何かに
>知識ではなく体感する・気がつくしかないのかなと。

僕もそう思います。
頭と心が1つになった時、素晴らしい世界が開けました。
全てに感謝しかないです。

188 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/11(水) 17:56:14 ID:FsEZzx2AO

318さんが「(自愛や自己観察は)勉強やスポーツと一緒で、やり続けたらある日ストンと分かる」
と言ってたのは本当だった!

自愛して意味あんの?と思いつつ、やり続けたら、あぁこれが自愛かぁ!と分かったよ。
嬉しくて安心してる。ポケポケしてるよ。
ありがとう318さん。しばらく続けてみるよー。


202 名前:318 投稿日:2012/01/12(木) 23:38:48 ID:dyEnX92w0

>>188
良かったです!
自愛の素晴らしさって「自分を愛すること」なんですけど、
その過程でありきっかけでもある「自分と向き合う事」が一番重要だと思います。


嫌な感情や出来事から目を背けたり、我慢して気持ちに蓋をして過ごしている人は多いと思うのですが、
自分と向き合い深く知る事で、自分の壮大さとか本質とか、
そういったものに気づく事が、何より大切な事ではないかと思います。


色んなメソッドも、同じ事が言えるのではないかと思います。

206 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/14(土) 12:15:55 ID:s3ptHOBo0

「今」に在る、って「何も無い」事に気付く事?
妄想って「今」行ってるものであるのに「妄想」でしかないのはどうしてかな?
現実=幻想 なのに 叶う叶わないが出てくるのは何故かな?

誰か一家言ある人いますか?


212 名前:318 投稿日:2012/01/14(土) 13:23:29 ID:dyEnX92w0

>>206
>「今」に在る、って「何も無い」事に気付く事?

言葉にするとそうとも言えますが、それも1つの側面だと思います。

>妄想って「今」行ってるものであるのに「妄想」でしかないのはどうしてかな?

はっきりとは分かりませんが、「妄想」は「実現しない前提のイメージ遊び」
という概念が在るからではないでしょうか?

>現実=幻想 なのに 叶う叶わないが出てくるのは何故かな?

現実=幻想といいますが、ちょっと捉えられている意味が違います。
現実は存在します。

エネルギーの集合体とか何とか色々言われていますが、蜃気楼のようなものではなく、存在しています。
じゃあなんで「現実=幻想」と言うかというと、実相が無いからです。
起きている出来事や、そこに居る人や物などは全て、色んな角度から見る事や捉える事が出来て、
いわゆる「答え」が無いのです。

で、その「答え」を決められるのは自分しかいないし、どう決めようと自由です。
何か起きた時に意味付けしているのは自分であり、意味付けをしなければ、
起きた事は何の属性も持たないニュートラルな事象です。

「現実は何も起きていない」とはそういう意味です。

478 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/06(月) 15:42:23 ID:dEWySCGA0

世界=自分について知りたい。
それがイコールなら、どんなに嫌に思う人間でも事象でも自分の中にあって、
それを自分が作り出しているということですよね。

じゃあ、その嫌な人間も事象も、自分の中で「これは必要ないですよ」と認定したら、
自分の世界からはそっくり消えてなくなるんでしょうか。

全然消えてくれないのはなぜなんだろう。本当に要らないのに。


482 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 00:07:35 ID:dyEnX92w0

>>478
「自分はその嫌な人間や事象(の投影)を通じて何を知りたいのか?(経験したいのか?)」
と自分自身に聞かれてみて下さい。

484 名前:455 投稿日:2012/02/07(火) 00:23:25 ID:VjdEqX/k0

>>482
たとえば、そう聞いてみて「暴力」「虐げられること」
「耐え忍ぶこと」「抵抗できないこと」「怒り」「憎しみ」

とかの答えが帰ってきたらどうしたらよいのですか?


485 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 00:30:08 ID:dyEnX92w0

>>484
それらの奥です。そこに本当に経験したい事があります。

といっても中々分かりにくいと思うので、まずは目の前に在るそれらを認めて、
それを嫌だと感じている自分を許してみて下さい。

502 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/07(火) 10:27:18 ID:dEWySCGA0

>>482
レスありがとうございます。

>「自分はその嫌な人間や事象(の投影)を通じて何を知りたいのか?(経験したいのか?)」

・今、目の前に繰り広げられている事象はそう簡単に変えることなどできない
・変えるためには自分が変わらなくてはいけない(でも無気力な自分がいてますます焦る)
・自分が嫌な人間だからそういう人間が自分の周りに存在する

こういうことが知りたかったんですね、自分は。
ソレに対してどうにかしようと思わない、気づくだけってのが
ここでいわれていることかなと理解しています。

不安や恐れの感情からやってくる思考にひきずられてネガティブになってしまう立ち位置を、
その度に「ここじゃない」と選択し続けることが肝要なのかな。


514 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 21:49:31 ID:dyEnX92w0

>>502
色々出てきたみたいですね。
それはそっくりそのまま「あなたがあなたへ伝えたい事」です。
それを認識できただけで大きな収穫だと思います。

で、気づいて楽にならないようでしたら、これらを認めてみて下さい。
「今の自分はこの思いそのものだ」と。心からです。
認めたら「そんな自分でも良い」と許してみて下さい。

515 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 22:09:19 ID:dyEnX92w0

こうだ!ああだ!と色々と思いこまれてしまっている方も多いみたいですが、
ざっくり書けば、その思い込みを変更するだけです。それが認識の変更です。
変更したら、色んな事が腑に落ちるし、見え方も変わってきますが、それは認識が変更したからです。
変更してない視点からでは、理解極めて理解しづらいです。
なので、その視点から見てみたいのであれば、是非実践して、認識を変更してみて下さい。

色んな書き込みを見ても分からないのであれば、実践あるのみです。

526 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/08(水) 14:12:26 ID:oQB8KiIg0

318さんよければアドバイスいただけないでしょうか?

今最高に素敵な彼氏を引き寄せたいんですが、毎日のように電話をかけてくる腐れ縁のような?
(ずっと好きだった・・というか今も好きといえば好き)男友達がいて、
彼に対してどのように関係していけばいいのか迷っています。

知り合った当初は好きだったんですが、最近では好きといっても、ある意味惰性?な感情しかなく、
もっと素敵な人と出会えるなら出会って早く付き合いたい!という思ってます。

でも電話が鳴ると、無視するのも気が引けるし嫌いなわけでもないので取るのですが、
ある時期から私に対する不満のようなものを毎回ちくちくと言ってきて正直全然話していても
楽しくもないし、そんなに気に入らないなら何故電話を掛けてくるのか?と疑問の毎日です。

「快」であることを選ぼうと電話を無視すると後から
「なんで出ないんだ?」と怒るので(当たり前ですが)、結局無難に毎回電話を取ってしまいます。
理想の彼とのことを考えてわくわくしていても、いつも彼からの電話で急に現実に引き戻されてしまいます。

嫌いなわけではなく、楽しいときもあるんですが・・・
「快」であることを選ぼうと思うとこの場合どうすればいいのでしょうか・・・?


533 名前:318 投稿日:2012/02/09(木) 21:03:16 ID:dyEnX92w0

>>526
ここで質問されているという事は、チケット的な解答を求められていると思うので、
それ前提でお返事します。

まず願望の方ですが、「素敵な彼氏を作る」と意図されてみて下さい。
思考があーだこーだ言ってくると思いますが、受け流して採用しなければいいです。

で、現在の男友達の方ですが、「状況が変わったら平安になれる」と
現実にリアクションする形になってるので、自分の気持ちを最優先して、
その男友達から焦点をずらして考えないようにすれば、自ずと消えていきます。

ご自身の「今」を、状況や彼のせいにするのをやめて、
自分から「今」が始まるようにしてみて下さい。


528 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/09(木) 16:47:22 ID:lRfX0Kz6O

318さん
歯を悪くして抜かなきゃいけない状況になったとき、
どうすれば抜かずに済む現実に出来るのでしょうか?
物理的な問題だけに感情のコントロールでは難しい気がします。


535 名前:318 投稿日:2012/02/09(木) 21:28:03 ID:dyEnX92w0

>>528
僕からの答えは「嫌な事は起こらないと安心状態でいる」になりますが、
嫌と感じる状況が目の前に差し迫った状態でそう思うのは、中々難しいかもしれません。
そもそも感情をコントロールしても仕方ありません。
感情はコントロールするものではなく、勝手に湧いてくるものです。

あと、起きてしまった事にリアクションしてあれこれ考えているのはエゴです。
起きた事に反応するのではなく、自分が起こすんです。

思いきって歯を抜いてみられてはどうですか?
どうしても嫌ならば、歯医者変えるとか。

「歯を抜きたくない、抜いたら…」といった極めて狭い範囲に焦点が当たっているだけです。
例え抜いても、その後の選択肢も状況も無限にあります。

685 名前:318 投稿日:2012/02/23(木) 00:23:32 ID:dyEnX92w0

言葉で伝えるとどうしても限定的になってしまうし、
しばらく見ないうちに、どんどんと認識変更してる人達が出てきてて、
そろそろお役御免かな…と思っておりました。

そして、俺とやり取りして下さった皆さん、ありがとうございました。
またいつか書き込むかも知れませんが、その時まで。

最後に…
どうぞ皆さん、「幸せ」で在って下さい。

108以外 質疑応答【7】
 
  

Sponsored Link

[2013/11/06 10:29] | Category * 318式

 


59 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 18:29:26 ID:YyfE4q2oO

318さん教えて下さい。
外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
「自分」「他人」という概念があるからですか?
概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?


61 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 19:04:31 ID:dyEnX92w0

>>59
僕の感覚での答えになりますが

>外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
>「自分」「他人」という概念があるからですか?

そうですね、そう言えると思います。
「他人」が居ると思っているので、それに反応して
「(他人の前ではこんな)自分」が自動的に出てきているだけですね。


>概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?

これも僕の話になってしまいますが、「(極めて)ない」感じです。
人の多い所(繁華街とか)に行くと、無意識に「○○な自分」になろうとしますが、
「あーまたエゴが作ろうとしてんなー」という感じですぐに気付きます。

初対面の人に緊張することは無くなりましたね。
以前はなぜ緊張していたのか、分からないくらいです。
壁に関しては、無くなるというか相手から寄ってきてくれます。

「話しやすい」とか「おもしろい」とか理由は様々ですが、
こちらから「仲良くしなきゃ!」とかは全く無くて、自然体でいられる様になりました。
あと、イヤだと思う(思っていた?)人は寄ってこなくなったし、
好きな人たちからの誘いとか好意は相当増えたと思います。

77 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 13:29:53 ID:lN6BKD.6O

昨日はどうも318さん。
気付き(?)があったので聞いてもらってもよろしいでしょうか。

「今」なる。
現実は関係ないとは、今朝思った事なんですが、「冬」にどっぷりつかって
「春だな」とか「春」を思ったり、冬にいて春を感じるのではなく、冬にヌケ、ボカしてというか
「冬」という現実は置いといて、ただ春を今この視点、フレームで感じる事かな?と思ったのです。

で、こっからがよくつまづく、つか俺もつまづいてるとこなんですが、
まぁ「春だから雪がどっさり」「春だから天気で『冬まっさかりです』」とは
あべこべになってしまうでしょう。

これがよく感じる「今ある?今なってる?ざけんな!ねーよ!なってねーよ!
なってたら雪は降んねーし、キャスターは冬どうたらとか言わねーだろ!桜の話とかすんだろ!ハゲ!」
となるでしょうが、これだと要は「なりきる」「思い込む」の「ない」前提で「ある」。

「冬」どっぷりから「春」をやってるんだろうと思うのです。
だからよく達人さんが言っていますが、「今の現状、現実をひとまず認めろ」というのが、
「冬」という現状、現実をひとまず認める。冬は冬として置いておく。

認めたという事は「冬にどっぷり」じゃなくなった。
と「冬」を認めたという事は対「冬」だから、○の中に冬と書いてあるとして、
そこから出て「うん。冬」と認め、見れたから冬○から抜け出れて、「全」というか空欄?
なんも書かれとらん所にいると同じで、だからそこからただ「春」を選ぶ。
というか「春」を見る。

この今の視点、フレームから「春」を感じる事かな。と思ったのです。
で、また例の抵抗がきたら「冬」が現状というのは嘘ではないから、
冬は認め、一旦置いとく。みたいな。

春を見ると、冬がキレる。冬が否定されたと感じるから抵抗になる。
だから冬も認めると、春も認めれるみたいな。

すみません。ひとり語りで。メモついででした。


87 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 22:48:53 ID:dyEnX92w0

>>77
拝見しました。
季節で例えるのは面白いですね。
けどちょっと複雑に捉え過ぎかな~というのが、僕の正直な感想です。

>>77さんの欲しい解答かは分かりませんが、ちょっと書いておきます。

「世界=自分」とか「別の領域」とか「既にある」とか色々ありますけど、
結局シンプルに言えば、というかもはやそれだけ分かっていれば良いと思うのは
「願望は全て実現する(している)ので(自分は)常に幸せな状態」これだけです。

現状を「冬」として、放っておけば勝手に「春」はやってきますよね。それと一緒です。
現状を「不足」として、放っておけば勝手に「充足」がやってくるんです。それだけの事なんです。

で、そう考えると、「幸せ・完璧・愛」以外に、どんな言葉が見当たるでしょうか?
つまり、自分自身は「幸せ・完璧・愛そのもの」と言う事です。

達人さんたちは皆「それに気付いてね」と言ってます。
シンプルに言えば、それだけの事です。

74 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 11:11:02 ID:.rBh.XjwO

最近どうやって生きていったらいいのかわからなくなってきました
半年位メソッドや自愛をやったりエゴに捕らわれないように生きてみました
でも疲れてしまって全てやめて好きに考え、泣き、笑いました

ですが現状は全く変わらないんです
実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?
でも手放したって叶わないんです
やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?


91 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 23:22:16 ID:dyEnX92w0

>>74
はい、お答えします。
えっと、細かいところがよく分からないので、答えも推測に近い形になってしまいますが、
「願望の実現」という思いが、メソッドや自愛より先にきていますか?
つまり、自愛とかしながら「そろそろ変わるかな?」という感じで、現実をチラ見してましたか?

もしそうなら、現象化は一旦横に置いておいて下さい。
で、メソッドは苦しくなければやって、苦しかったらやらなくても良いです。

>実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?

こうなるとホントに苦しいだけなので。

>やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?

これは違います。みな常に願望実現しています。
ご飯食べるのもそう、行きたい所にいくのもそう。
大きい、小さいで考えてしまうから、そう見えているだけです。

僕が>>87に書いた事も読んでみて下さい。

75 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 12:29:30 ID:oMh19rfI0

私は美容整形で負った傷痕を消したく、色んなメソッドや
既にキレイになった肌はあるんだからと思いながら過ごしておりましたが、
やはり毎日お化粧する為に鏡を見ますので、その時にこのまま一生こぅなのかな?
なんて気持ちが襲ってきたり...気持ちが一歩進んではどうしようもなく不安になりの繰り返しで
自分ではどうしていいのか分からなくなってしまいました。

本当は過去や未来なんてのはないと言うならば、
傷痕がナイ私に戻る事も可能なのでしょうか?

私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?
よろしければお答え頂けますでしょうか?
お願いします。


94 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 02:06:42 ID:dyEnX92w0

>>75
>私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
>318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?

僕の結論から言うと「可能」です。
僕は「既成概念」さえ取っ払えば、はっきり言って何でも出来ると思っています。


傷にまつわる事で思い出したので、少し僕の経験を話します。

僕は少し前まで、左手の中指に、気泡のような傷?っぽいモノがあったんです。
初めて見つけたのは2~3年前くらいで、気が付いたらもうあった状態で、
別に火傷したとか傷つけたとかの憶えも無くて、どういった経緯で出来たか全く分からなかったんです。

見つけた後、状態の変化が全く見られなかったし、傷の状態から見ても
「治った跡」のような感じだったので、「あーこりゃずっと残るっぽいな」と思ってたんです。
でも心のどこかで「んー治したい」とも考えていて、でも言われないと気付かないような傷だし、
「まぁいいか」と考えて、そのまま放っておきました。

で、今年に入って自愛などのメソッドを経て認識変更に至ったんですが、
ある時ふっと見ると、なんと全快してるではないですか。
これにはマジでびっくりしました。何年も治らなかったのに。

思わず「えwうそだろwww」って言っちゃいました。
少なくとも、自愛するまでは全く状況は変わっていませんでした。

これを「偶然」と片付ける事は簡単です。「こじつけ」と言う事も簡単です。
しかしあまりにタイミングが良かった事、それから「そう考えた方がなんだか素敵だ」
と思えたので、自愛の結果かなと受け取りました。
ちなみに同じ様にして、死んだはずの足の爪も再生しました。

「体の傷は、自分の心が自分に『苦しいよ』と言っているサイン」
というのを、どこかで聞いた事があります。

美容整形する前、した後と、ご自身を責められていませんか?
これまで責めてきた思いを謝って、整形した事を、そして傷があるご自身を愛してあげて下さい。
「今までごめん。傷があっても良いよ」と。


最初は腑に落ちなくても、何度もそうしてみて下さい。
必ず変化が起きてきます。僕はそう思います。
ご自身を責めないであげて下さいね。

96 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 06:13:20 ID:NXLKtb/E0

なんかもうまーったく全然認識の変更もできなければ現実も変わりません。

例:
『自分の持つ観念、思い込みに気付けばそれだけで消えていきます』
→全然消えませんが?

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→セドナで手放し手放し手放しまくり→外も内も何も変化なし

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→そんな風に思ってもいいんだよ、そんな私でもOK→内心『(どっちらけ・・・)』

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→でもエゴに叶える力なんてない、怖がってても大丈夫→怖い女性次々出現

『今もう私は理想の自分になった!そちらを選択・意図して、
 現状への反応であるエゴはセドナで取り下げ、よし、これでOK』
→もう1年も経ちますがまだやってんの?状態。

つ、つかれてきた・・・セドナも金銭面、対人関係、その他とか区分して
思いつくものあれもこれも全部書き出して手放し何度もしたけど何も変わらん。
段々疲れてきたよ、318さん・・・


100 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 10:14:39 ID:dyEnX92w0

>>96
おはようございます。
読んでみて思ったのは、ちょっと色々やり過ぎかも。
何かメソッドやって煮詰まって、また他のに手を出して…という感じで、
悪循環になってる気がします。

ちょっと怖いかもだけど、メソッドを一旦全部やめてみて下さい。
で、「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい。

現状は自分が作り出したって、心から認められていないんじゃないかと思います。
メソッド使ってひたすら「変われ!」って言ってる状態じゃないかと。
メソッドに現実を変える力はないですよ。変えるのはご自身です。
メソッドは、ご自身(の捉え方)を変えるものです。


まず、一旦メソッドやめて、認める事から始めましょう。
ゆっくりひとつずついきましょう。その方が確実です。

124 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 16:59:28 ID:Fhdm0M4Y0

>>100
>「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい

これね、よく言われてるから試しては見てるんだけど、まあ普通は嫌なことがあったら
『こんなもん自分が作り出したくて作り出したわけないだろ』と思いますよね。

そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
そのうちそう思えるってこと?

そこがいつも分からない。
『蓋をするのと認識の変更は違います』頭では分かるけど、
その認識の変更ができないからどうするのかもんもんとしている。


137 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 23:57:23 ID:dyEnX92w0

>>124
>そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
>もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
>そのうちそう思えるってこと?

違います。
力技で無理に蓋をする様に押し付けては、結局反発します。
もっとあっさり「そうか、自分が作ってたんだな」と認められてみて下さい。

ケンカの後の仲直りの様に、素直になる感じで。

108以外 質疑応答【7】
 
  

Sponsored Link

[2013/10/16 12:58] | Category * 318式

 


41 名前:前スレ539 投稿日:2012/01/03(火) 23:58:05 ID:2PxK2SCs0

318さん、いらっしゃいますか?
前スレ539です。前スレで、あなたに「『復縁』という言葉が蓋になっている」と教えて頂いた者です。
そして「あなたは大丈夫です。あなたのビジョンは、必ず目の前に現れます」と言って頂いた者です。
その言葉が大変嬉しく、「次は現実になったら、報告に来よう」と決めていました。

度々申し訳ありません。
周囲には「潜在意識で復縁を願ってる」と話していないからなのか、
行き詰った今、318さんを思い出し、再度書き込みをさせて頂きます。

桑田さんのブログに
「願望が実現するタイムラグとして、周囲に自分が意図した事が起こる」と書かれていました。
ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。

「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・
シンクロを引き寄せただけじゃない?」などなど。

318さん。
願いは叶うものだと思っています。
潜在意識を知り、潜在意識を知る前を振り返ると、
自分の願い、自分の思い描いたビジョンが叶って来ていたからです。

もちろん、潜在意識を知ってからも同じです。
今現在、自分の生活、人間関係に悩みはありません。
自分は本当に恵まれていると思います。

ただ「復縁」だけなんです。それだけなんです。
「元彼を諦めて、忘れて、次に行こうかな?」
「メールも無視、年賀状も無視、もう無理じゃない?」等、エゴが囁いて来ます。

けど、別れたのに「もう1度一緒になる!」と思えた事こそが、自分の答えだとも思います。

私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
元彼は私と一緒になる事を望んでいない。

これは、二人の綱引きでしょうか?
ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、
諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?

あぁ、もう!
願いは叶うものなのに!
メソッドさえ必要の無い、単純なものなのに!
動かない現状、エゴの囁き、それと同化されて、難しくしている自分が嫌だぁー!


44 :318:2012/01/04(水) 01:40:59 ID:dyEnX92w0

>>41
あけましておめでとうございます。憶えてますよー。

>ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
>その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。
>「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・
>シンクロを引き寄せただけじゃない?」などなど。

えっと、僕個人的には、現象化の際の周りのシンクロは、あんまり意識してません。
(以前はバリバリにしてましたが、やめました)
起こったとしても「おめでとうー」って感じだし、僕自身の今の彼女との「復縁」時には、
そういったシンクロは起きませんでした。

でもこれはあくまで僕の経験ですし、実際シンクロも起こってたかもしれませんが、
そもそも僕が「シンクロ」「復縁」に意味を持たせてない、
つまり焦点を合わせてないからだと思います。

で、シンクロが現象化の合図であるか、そうでないかは、どちらも正解だし不正解とも言えます。
つまり、結局は「あなたが何を採用するか」なんです。

シンクロに意味を持たせて「やった、どんどん近づいてきてる!」と思ってもいいし、
「周りじゃなくてあたしに起きて欲しいのに・・・」と思ってもいいし、
「ふーん」と思ってもいいんです。そこは本当に自由だと思います。

で、上記を前提で言いますが、個人的には、シンクロの事はあまり重要視しなくていいと思います。
なぜかというと、結局は「(シンクロという不思議な現象の)現実」に
振り回されてしまう可能性があるからです。

>私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
>元彼は私と一緒になる事を望んでいない。
>これは、二人の綱引きでしょうか?
>ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、
>諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?

えっと、これまた僕の考え方になってしまうのですが、
「彼の願望が叶う世界」も「あなたの願望が叶う世界」もどちらも存在します。

というか「彼の願望が叶う世界」は、言い換えると
「彼の願望が叶った(と思っている)世界」を、あなたが作り出しただけです。
なので、結局どちらにせよ「あなたの願望が叶った世界」になります。だからあなたの選択次第です。
(次レスに続きます)

45 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 01:41:57 ID:dyEnX92w0

>>41
(続き)
で、文章を拝見させて頂く限り、やっぱり「復縁」に焦点が当たっている気がします。
で、ループしちゃってる気がします。

ここも僕の感覚で書かせて頂きますが、「復縁」なんてただの「言葉」です。
そもそも復縁という言い方自体、ここ何年かでよく聞くようになった言葉じゃないですか?
「元さや」でも「やり直す」でも一緒ですが、ただの後付けの定義です。
そんなものに力を持たせない方がいいです。

前スレでも書きましたが、もうあなたと彼は、付き合っていた当時とは別人なんです。
たとえ別れたのが昨日であってもです。もう同じではないんです。体の細胞1つとっても、
もう別のもののはずです。

なので、「復縁する」という言い方自体がおかしいんです。
そこを今一度捉え直されてみてはどうでしょうか?

個人的には、ただ彼を愛する気持ちを感じていればいいと思います。

前スレの質問で多くの方にも言いましたが、復縁やら何やらという「後付け」を取っ払えば、
最終的に残るのは「(相手が)好き」という気持ちだけだからです。
それだけ感じていればいいと思います。

「世界=自分」という事は「彼の事好き=彼も私好き」だからです。

たったこれだけです。

もっとシンプルに捉えてみましょう。深呼吸して、冷静になって。
あなたのエゴが、現実に反応して色々ささやいてるだけですから。
認めて無視すれば消えます。

大切なのは、あなた自身の感覚です。何を選び、何を選ばないかもあなたの自由です。
あなたはもう知っているはずです。「願望=実現」は当然の事だと。
ご自身の感覚と選択に自信を持たれて下さいね。

50 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 12:04:56 ID:nacZVDuQ0

318さん
前スレで「達人やサイトや本に依存しまくり」と書いたものです。
あれから変化があったのでご報告です。まず、「時間の概念」が吹っ飛びました。
時間は「流れて」いるのではなく、「今この瞬間」が常に変化し続けている事を実感しました。
1分・・・2分・・・と流れているのではなく、「1分経った自分」「2分経った自分」
といった感じで毎瞬毎瞬自分が発信してる。

108さんの質疑応答にあった、

「創造の最先端にいる」
「時間の流れの視点が逆転」


がよくわかりました。これを実感すると、どっかのレスであった、
「今見てるものは『最新の過去』」というのも実感できます。
さらにこれらが実感できると、クレ式「なる」がわかりました。
「なる」と「イメージ先取り」の違いが理解はできても実感できなかった僕には大きな収穫です。

で、ここからはまた質問になってしまうのですがご教授下さい。
時間概念がなくなってしまった今、叶わなかったら・・・という不安は無くなったのですが、
過去(と思われるもの)に手を焼いてます。

「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。
復縁(便宜上あえてこう書きます)が目的なので、別れ際の思い出したくない状況が
まだフラッシュバックします。

それもエゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと
割り切るんですが、どうもなかなか気持ちがついて行かない感じです。

これまでの318さんの過去レスのおかげで大分エゴの扱いには
慣れてきたんですが、こいつだけがかなりしつこいです。
この辺りの対応で何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。


51 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 13:04:24 ID:dyEnX92w0

>>50
大きく認識が変更されたようですね。

>エゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと割り切るんですが、

無理にこう考える必要もないですよ。下手したら押さえつけて蓋になると思うので。

>「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。

実感があるならもうお分かりかと思いますが、それはこれまでの習い性です。
僕もそれまでの時間の概念が崩れた後、こういった事はよくありましたが、
無視していたら自ずと消えました。

大切なのは、エゴが引っ張り出してきても同じ視点で見つめない事です。距離を置けばいいです。


どうしてもしつこくて無視できないようでしたら、思い切って向かい合ってみて下さい。
訴えかけてくるエゴに声を与えるんです、敢えて。
そうすると、「あ、こんなものがあったんだ」と発見できる「何か」が出てくる気がします。
見つけると消えていくと思います。

52 名前:50 投稿日:2012/01/04(水) 13:34:13 ID:nacZVDuQ0

318さんありがとうございます!
ひとつビックリというか、えッ!?となった事が・・・

>大きく認識が変更されたようですね。

これって認識の変更なんですか!?
僕はまだ「まわりの物と自分との一体感」や「愛しか感じられない」とか実感できてないです。
僕の「認識の変更」の認識が間違ってるんでしょうか?桑田さんの仰ってた、
「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?


53 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 15:54:48 ID:dyEnX92w0

>>52
>>50に書かれている
>「創造の最先端にいる」
>「時間の流れの視点が逆転」

という認識は、以前お持ちでしたか?
もしお持ちでなかったら、これも認識変更だと言えますよね。

>桑田さんの仰ってた、「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?

「認識変更」とは、どの認識から変更したかにもよるのですが、
いわゆる「段階(という書き方も変だけど)」みたいなものはあります。
それまでの既成概念が多ければ多い程、この段階を多く経験するのかもしれません。
なので、現時点でも充分「(以前に比べて)認識変更」と言えると思います。

で、例えば僕も「自分」は無くなってしまっていますが、そんなに神秘的な感じでもないですよ~。
「自分(と感じていたもの)が無い」と気付いた時も「・・・あれ?そういや無いぞ・・・
あれ、思い出せない」って感じで、かなりあっさりしたもんでした。

「世界が輝いて見えた!」といった経験をされている方もいらっしゃるみたいですが
(それはそれでちょっとうらやましくもあるw)僕は景色が変わったとか、そういった事は無かったですねー。
これまで「世界の中に居る」と言った感覚が「世界と1つになった」という感じはありますが。

で、前スレにも書いたと思うのですが、「認識」とは、言い換えると「視点」とも言えます。
つまり「認識の変更」とは、「物事を捉える(見ている)角度が違う」だけです。

その角度を変えると、今まででは考えられないような感覚や現象を体験するかと思いますが、
角度を変えたので起こり始めた様に見えて、本来はずっとその状態だったんです。
なので、単純に今までが、それを上手く捉えられる視点ではなかったという事です。

54 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 16:21:42 ID:utxK6XGQO

既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。
頭では理解できても体感まではなかなか‥。


55 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 16:31:22 ID:dyEnX92w0

>>54
>既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。

そうですねー、いわゆる「自分」とは、既成概念の固まりだと僕は思っています。
「これはいい」「これはダメ」「ここはいい所」「ここは悪い所」という、
あらゆる概念の合体したものじゃないかと。

リリースとか自愛とか、そういったもので手放したり認めたりしていく事で、
概念が「0=全て」になり、「自分」が消えるのではないかと。


体感は気が付いたらなってると思いますよ。
もし意図的に体感したいのであれば、「自分」と感じている性格やら何やらの
レッテルを剥がしてみるといいかもしれませんね。

「自分はどうあってもいい」と感じるのもいいかもしれません。・・・ってこれは結局自愛か。

56 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 17:26:50 ID:utxK6XGQO

>>55
他人がいるから自分もいるというか。
その逆もまた言えることで、そこからして概念ですもんね。

結局は比較ですよね。
比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。


57 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 17:52:53 ID:dyEnX92w0

>>56
>結局は比較ですよね。
>比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。

「他人」という概念を捨てると分かりやすいかもです。

そうすると、自然と「自分」という概念は消えてしまうからです。対比が出来なくなるので。

108以外 質疑応答【7】
 
  

Sponsored Link

[2013/09/11 10:03] | Category * 318式

 


934 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/30(金) 00:52:09 ID:sTspoNyI0

達人と崇められてる人もみんなと変わらない同じ人間だよ。
ただ周りが勝手に崇めてるだけなんだ。
拍子抜けするほど、なんでもない人間たちだよ。

とりあえず今の自分の全てが「俺」じゃない何かに創られていると認めることをおすすめするよ。
目の前のものも頭の中の全て、だよ。

ポイントは、全て、だ。


936 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 01:05:29 ID:dyEnX92w0

>>934
その通り。

942 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/30(金) 11:52:29 ID:ZRS7vpWUO

318へ。
自分=世界を採用してからある程度楽にはなったんだが、
だからといって「つまらない」んだよ。この世界を生きることが。
好きなように叶えまくって楽しみたいのに。。。


943 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 12:30:47 ID:dyEnX92w0

>>942
既に叶えまくってますよ。
「こうする」と思った事は、それ全部願望ですよ。
まずそこを認識してみて。

あなたの言いたいのは「そんなことじゃなくてもっとすげー事だよ!」
だと思うんだけど、それも全部叶ってるから心配しなくて良い。
ベストなタイミングで全部起きてくるから。あなたが「見よう」としてないだけです。

「好きなように叶う世界だ!」と決めてしばらく過ごしてみて下さい。
マジでこれだけですよ。

967 名前:743 投稿日:2011/12/30(金) 19:17:42 ID:lYDaAHSg0

318さんこんばんは

743です
最近自愛を引き続きしていたのですが、昨日盛大なネガが爆発しました

彼が彼女と結婚したらどうしよう
彼が彼女を実家に連れて行ったらどうしよう
彼は次に付き合う人と結婚するといっていたし不安だ

それにたいして「ごめんね」「受け入れるよ」をしてみたのですが、ネガに押し流されて

彼はひどい最低だ。むかつく!私を都合のいいようにいい加減にあつかって
あんなやつひどい目にあってしまえばいい
彼も彼女も不幸になってしまえ
後悔して土下座してあやまれ!!

等、いろいろ湧いてきました。
普段ならそこで「そんなこと思っても大丈夫だよ」
と自分に語りかけているのですが、昨日はなぜかそれをしませんでした。

私は彼のことが憎くてたまらない
好きじゃないんじゃないか?という思いまでうかんできました。

そうしたらどっか冷静な自分がでてきて
「もし、そのとおりに彼が不幸になって後悔して土下座までして謝ったとしたら
自分の気はすむのか?」と問いかけるようにでてきました。

そんなことをされても、多分自分は満足しないし憤りもおさまらないだろうし
逆にすごくののしってもっとひどい言葉をなげつけるだろうなと思いました。

自分は彼に振られて悲しいだけで、自分が満足するとしたら彼と結ばれることだ
それって執着なんじゃないか?執着するのは彼が好きだってでしょ?
結局彼が好きなだけなんでしょ?
そこまでいって、やっと辿り着いたを思いました。

あいかわらず彼が彼女と結婚したら等の不安はでてきますが
「関係ない。自分は彼が好き」
そう思うと心がくすぐったいようなワクワクしてるような感覚がでてきてます。
まだ認識変更できてるかとかは分からないですし、自分が好きになれてるかもわかりませんが…

うまくていると信じたくてつい書き込んでしまいまいた
スミマセン。318さんに甘えまくりですね


971 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 21:01:58 ID:dyEnX92w0

>>967
自愛してたらそういった事はよくありますよ。
今まで蓋をしてきた気持ちが吹き出してきただけです。
なので、あまり気にしないで下さいね。

で、そのネガな気持ちをどう捉えるかです。

>彼はひどい最低だ。むかつく!私を都合のいいようにいい加減にあつかって
>あんなやつひどい目にあってしまえばいい
>彼も彼女も不幸になってしまえ
>後悔して土下座してあやまれ!!

これを無理して「認めよう、許そう」としなくても全然良いんです。
言いたい時は言えば良いんです。思いたい時は思えば良い。
それも「自愛」だからです。

「あーこんな事言ってしまった思ってしまった!私は自分を愛せていない、ダメだ!」
と否定しなければ良いんです。

その思いが出てきた所で、何かを変える力なんて持ってないです。
その思いに反応しなければ良いんです。


>あいかわらず彼が彼女と結婚したら等の不安はでてきますが
>「関係ない。自分は彼が好き」
>そう思うと心がくすぐったいようなワクワクしてるような感覚がでてきてます。

ちゃんとご自身を見つめられていると思うので、大丈夫だと思いますよ。
そのワクワクに正直でいて下さい。

24 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/02(月) 20:07:39 ID:9UnZ6nhw0

318さん、新年早々ありがとうございました。
意図を取り下げるっていうのが、どういう事だろう?と、まだ疑問に思っている部分です。


31 名前:318 投稿日:2012/01/03(火) 10:54:31 ID:dyEnX92w0

>>24
例えばお金持ちになりたいとして、そう意図したとします。
「お金持ちになる」←意図

不安出てくる(どうやってなる?いつ頃なれる?等々)

「やっぱ無理かな…」←コレ
つまり、不安やら焦りやらが出てきた時に、その声を採用して、
最初の意図をキャンセルしてしまう事です。

36 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/03(火) 18:59:43 ID:9UnZ6nhw0

>>31
318さんお返事ありがとうございます。
「やっぱ無理かな」の採用=取り下げということなのですね。
落ち込む事があったらそう思ってしまいそうだなあ。だとしても、
「好き」は変わることないのは絶対なんですよね。
落ち込む事と自分が彼を「好き」な事は何も関係がない。ということですもんね。

取り下げちゃっても時間はいっぱいあるし、落ち込んじゃう事も、
彼を好きな事を感じるきっかけにしていけたらなって思いました。
いつもありがとうございます!


38 名前:318 投稿日:2012/01/03(火) 22:49:07 ID:dyEnX92w0

>>36
そうです。
あなたが彼を好きな気持ちと、あなたが落ち込む事は全く関係ない事です。
どちらもただ「在る」だけです。なので繋げなくて良いですよ。

もし不足に目が行ったら、以下を思い出して下さい。

そもそも不足というのは、願望に気づかせてくれるためのものです。
なぜなら、不足がないと何かを願う事なんてしないからです。
なので不足は「◯◯を願って良いんだよ(=手に入れて良いんだよ)」というサインです。

こう捉えると、不足も自分からの「愛」だったという事に気づけます。

39 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/03(火) 23:43:07 ID:vmb3duOM0

>>38
あんたコテハンみたいな感じの有名人なんだろ?
どうすりゃ遊んでてもカネ入ってくるのか教えてくれ
マジで毎日生きてて苦痛なんだけどさ、助けてくれよ
それとも俺みたいなクズ野朗は助けてやりません^^;ってか?


42 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 00:24:05 ID:dyEnX92w0

>>39
いや別に有名ではないと思うけど…
前スレからずっと同じ趣旨言ってるけど、とりあえず、俺があなたを助ける事はできません。
あなたも俺を助ける事が出来ませんよね。
自分を助けられるのは自分自身だけです。まずそこに気がついて下さい。

で、あなたは「毎日生きてて苦痛」と言ってますが、
そう言っているから、そういう現実が繰り返されているだけです。
「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば、今すぐやめれば終わります。
「遊んでて毎日金入ってくる」も同じです。


自分で現実を作っている事に気づいて下さい。

62 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 19:35:05 ID:lN6BKD.6O

318さんどうも。横になりますがすんません。

>>31
「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?

で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね?
(行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)

でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化を
どういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。
過去には「なりきり」からはじまり「なる」をやったり、諦めとか手放しをやったりなどはしてきましたね。

それとこれも横ですが
>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります

ってなんかグサッときました。「shine」と言われてる感じで…。
まあ本当は「そう思う事をやめなさい」と仰っているのでしょうが。ならば
遊んで毎日金入ってきたいなら、「遊んで毎日金入ってきてるわー」と思えばいいという事ですかな?


65 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 20:46:16 ID:dyEnX92w0

>>62
>「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?
>で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね?
>(行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)

文章で書くとそういう事なんですが、僕の見解を書いておきます。
僕はよく「意図して下さい」「意図するだけです」とか言ってますが、
実はこの「意図」も、勝手に自動でしてるんです。

「コーヒー飲もう」と意図する時、直前に「よし、コーヒー飲むと意図するぞ!」とか
わざわざ思わないですよね。「しよう!」と思わなくても勝手にしてる(出てくる)んです。

じゃあなんで「金持ちになりたいのに、なれないんだよ!」ということになると思いますが、
「今無いじゃん」とか「えーでもどうやって・・・」とか思って、
「やっぱ無理かも」と意図を取り下げる「選択」をしているだけです。

なので、最初に勝手に湧き出て来た「金持ちになりたい」「金持ちになろう」だけでいいんです。
もうなってるんですから、その後余計な事を考えなければいいんです。
例え「なった」と思ったその瞬間、どんなに目の前の現実がそれと食い違っていても、
もう気にしなくていいんです。

感覚的に言えば「大金ゲット確定した~もう心配いらないなぁ」といった感じが近いかもしれません。

もっと言うと、目の前の不足すらも「意図する」為のものなんです。

だってお金持ってたら「お金持ちになりたい」とか思わないですよね?(もっと!と思うかもしれないけど)
「お金持ちという現実が選択できるよ」と言う事を伝える為に、不足が湧いてきたんです。
「あなた選べますよ」って事なんです。不足すらも、自分からのプレゼントなんです。

>でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化を
>どういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。

というわけで、この質問の解答は「何もしない(余計な事を考えない)」という事ですね。
もう叶ったんだから、放っておけばいいです。
「あーでも・・・」とか湧いてきても全無視です。

>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります

そうですね、「嫌ならやめればいいよ」って事です。
自分で作り出しといて、自分で嫌だ!と言ってるだけなので。

108以外 質疑応答【6】【7】
 
  

Sponsored Link

[2013/08/14 10:40] | Category * 318式

 


811 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/26(月) 18:52:24 ID:G2w5HpO60

318さん、達人のみなさん、質問というか、意見を聞きたいといいますか、、
自分は、まだ別の領域とか、今とか、無の安心感とか体感できてません。
…まとめ等で、理論の部分は何となくわかってきてるんですが、、、

今日、ふと思ったことで、意図したとき、邪魔する観念は内側からの声だけでなく、
状況として現れているのではないか、と思ったんです。

例えば、お金が欲しい、と不足感を感じている状態で、「裕福な状態」を意図したとします。
そのとき、例えば請求書が来て、それに対応するお金が実際足りないという場合、
「裕福な状態」を意図したことによって、その状況自体が観念として現れたのではないか、と思いました。

そうであれば、その状況に飲み込まれず、
その観念を取り払うように努めれば、意図した状況が現れてくるのかなぁ、と。
その取り払う方法として自己観察や自愛を勧められているのか、と。

…で、自分は、自己観察や自愛ができてないから、取り払えずにいるのかな、と思いました。

何だか、まとまりのない質問ですみません。
別の領域が体感できず、セドナなんかもしっくりこないため、
エゴエゴの状態から観念を取り払うにはどうしたらいいか、とか考えてしまってます。


816 名前:318 投稿日:2011/12/26(月) 20:35:31 ID:dyEnX92w0

>>811
>自分は、まだ別の領域とか、今とか、無の安心感とか体感できてません。
>…まとめ等で、理論の部分は何となくわかってきてるんですが、、、

これはですね、別に無理に体感しなくても良いんですよ。
これを体感していなくて、チケット読んでない方でも、願望実現されている方はたくさん居ます。
世の中の、いわゆる「成功者」と呼ばれている人達はみんなそうなんじゃないかと(読んでるかもだけど)

で、認識を変更しても、変更した瞬間すぐに実現が始まるとか、そういった事はないです。
なぜ叶うか?とかのロジックは分かる様にはなりますが。

認識の変更は、いわゆる「自分は幸せだー」と常時認めているような状態ってなだけで、
願望実現と「直接」は関係ないものなんです。
で、その「幸せだー」状態になったら、意図がしやすくなるので、
願望を実現する事が容易くなるんですね。

要するに、おまけとして「実現(しやすくなる)」がついてくるだけです。

>例えば、お金が欲しい、と不足感を感じている状態で、「裕福な状態」を意図したとします。
>そのとき、例えば請求書が来て、それに対応するお金が実際足りない、という場合、
>「裕福な状態」を意図したことによって、その状況自体が観念として現れたのではないか、と思いました。

これはそうではないですね。
これだと「現実が実現を邪魔している」という事になります。

まず「裕福な状態」という意図をすると、「裕福な状態」へのプロセスが始まります。
で、ここで現実に「お金が実際ない」という風に捉える事ができる出来事が起きたとします。

で、たいていはここで「やっぱ無いじゃーん」と思う事で、「裕福な状態」をキャンセルしてしまうんです。
実はその「お金が実際ない」というのは、既に始まっている「裕福な状態」への
プロセスの一部だったりするんですが、そうとは思えず、意図を取り下げてしまうんですね。


これが「願望が叶わない(と言われる状態)」のからくりです。
だから「現実は見なくて良いよ」「現実に振り回されちゃダメよ」と色んな所で言われているのです。

>その取り払う方法として自己観察や自愛を勧められているのか、と。

なので、自愛や自己観察は「取り払う方法」ではなくて、
「取り下げない自分になる」といった方が言葉としては近いですね。

818 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/26(月) 20:59:16 ID:b2DjHaS.0

318さんこんばんは。
以前現実逃避について質問させて頂いたものです。
今回少々切羽詰ったことがあり、再度相談させて頂きたいのですが、
ものすごく迷う、けれど選択しなければならないとき、318さんはどうされますか?

私は自分に「答えをください」と問いかけているのですが
一向に答えがでないまま、明日返事をしなければならない状況になってしまいました。

・・というのも、現在就職活動中で、年齢的なこととかつい考えてしまって。。。
現在応募している会社からちょっといい返事を頂いたものの、なんか気がすすまないような、
でもこれを逃したらもうこんな条件で雇ってくれるとこないんじゃないか、とか。

しかも確実に採用のお返事を頂いてるわけでもないのでなんか、
つい他に探したほうがいいんじゃないか、とかつらつら考えてしまうんです。。。

うー・・・。どうしようー。

現実をみすぎなんだな、とは理解してるつもりなんですけど。
なんていうか、現実にふりまわされてしまいます。

お知恵をおかしください。


820 名前:318 投稿日:2011/12/26(月) 21:36:44 ID:dyEnX92w0

>>818
今からお教えする方法は、僕がまだ潜在意識とか知らないかなり前から
悩みがある時に使っていた方法なんですが、それをお教えします。

まず深呼吸して、気持ちを落ち着けて下さい。
落ち着いたら、その会社に対しての条件やらなんやらの細かい情報や、
現在の思考など、頭駆け巡る邪魔なものを全てストップします。
で、心でこう思ってみて下さい。

「自分はどうしたいんだろうか?」

これはいわゆる自問自答や観念あぶり出しに似ていますが、ちょっと違います。
自分に聞いているという形になるはなるのですが、「答えが出るまで待つ」という
スタンスではなく、「決断する」事ができます。

この時の決断のコツは「心」で決める事です。「頭」じゃないですよ。

分かりやすく言うと「(それが自分にとって)気持ちいい事かそうでないか」
というラインでジャッジします。

色々考えちゃうと、どっちが正しいかが分からなくなるので、
余計なものを取っ払ってシンプルに考えると、割とあっさり答えは出ます。
で、「決断に対する決意」ができるので、後悔する事も無いと思います。
試しにやってみて下さい。

全ての答えを決めるのは「あなた自身」です。
ご自身の「決断」に自信を持たれて下さいね。

877 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/28(水) 09:37:46 ID:EJZe1pHY0

318さん始めまして。お時間あればご指導くださいm(_)m
私はセドナと自愛を始めて3ヵ月後、丁度12月1日に心の底からパワーが溢れる体験をしました。
当時セドナとひたすら愛していますを唱えていたんですが、なかなか進展がなく半ば諦めていました。

その時に447氏のまとめで、「苦しくてもいいじゃん、無気力でもいいじゃん。」と
言う言葉に出会い本当の自愛を理解した後、心の底からパワーとしか言いようがない
ものが溢れる体験をしました。これは1日経ったあと元に戻りました。
その後、何度やってもあの時の状況を再現できずまた諦めている状況です。

318さんにお尋ねしたいのは・・・
元に戻ったりを繰り返したりはありましたでしょうか?
またその時の対策があれば教えてください。宜しくお願いしますm(_)m


885 名前:318 投稿日:2011/12/28(水) 17:29:33 ID:dyEnX92w0

>>877
>心の底からパワーとしか言いようがない
>ものが溢れる体験をしました。これは1日経ったあと元に戻りました。。
>その後、何度やってもあの時の状況を再現できずまた諦めている状況です。

僕も上記と同じような経験をしましたが、(コテにもなっている318に記述しています)
特にもう一度あの体験を再現しようとは考えた事ありませんでした。

再現しようと思えばできるんでしょうが、そうした所で「それを再現しないとダメだ」
みたいな観念が生まれると思うし、何より僕に取ってのあの経験は、
「(本当の自分への)扉を開けた」と捉えています。
なので、無理に再現する必要は無いと思いますよ。

現在のあなたの「再現しよう」は、エゴが
「再現したら認識変更したり叶ったりできるぞ~」と言ってるだけです。
気にしなくていいと思います。

>元に戻ったりを繰り返したりはありましたでしょうか?
>またその時の対策があれば教えてください。

いわゆる「行ったり来たり」と言われている状態ですよね。
ありましたね。余裕でありました(笑)

認識変更した今でも、ある部分に関しての「不安」は湧いてきているし、エゴも話しかけてきますよ。
でもそれを採用しようとは、微塵も思っていません。
「意図の実現」と「不安やエゴ」の関連性を断ち切ったからです。
なので「何がどうなろうが、自分がどう思おうが、もう願望は実現している」としか思えない心境です。

認識変更へのプロセスも、何かの「練習」と同じと捉えてみて下さい。
練習していると、ずっとできなかった事が、ある日突然できる様になったりすると思うんですが、
それと一緒です。

続けていれば、必ず訪れます。
肝心なのは「(認識変更や願望実現を)する」という意図です。

なので、「行ったり来たり」しても全く問題ありません。
エゴや思考が何を言ってきても「する」とだけ意図していて下さい。

879 名前:イメージについて 投稿日:2011/12/28(水) 12:27:07 ID:oxGpA3QkO

1、 イメージは現実を無視したイメージ(完全に頭の中だけの世界)



2、 現実世界に欲しいものをすでにある事として投影する

とみなさんはどちらをしていますか?
どちらかな集中したいのですが、どちらもありかな?と思うと、逆に混乱してしまって(^_^;)


886 名前:318 投稿日:2011/12/28(水) 17:32:34 ID:dyEnX92w0

>>879
どちらでも良いと思いますよ。正解とかありませんから。
大切なのは「意図」、それから「実感」かと思います。

914 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/29(木) 18:47:23 ID:xAETJZrw0

こんばんは。かなりあれな質問なんですが・・

実は私は結構幼いころから性的なことに関心があって、
はやく経験したい!!という思いが凄く強かったんですが、
ずっと自分の体形などにコンプレックスがあったことや出会いがなかったこともあって
アラサーになった今でも彼氏もできずにいます。

そしてずっと「恋人ほしい!」という思いよりもある意味強く「セフレがほしい!」と思ってるんです・・。
既にあるっていうのがなんとなくわかるような?ってなってから、理想の恋人がいるけど
自分のフィルターで見えてないだけ。という感じで、恋人がほしい!っていう思いは
弱まってきたんですが、性的なことを体験したい!という思いはまだ・・。

「だって体感できてないじゃん!体感したいんだもん!」と思ってしまいます・・。
こういうときもただエゴには体感できてないだけって思えばいいんでしょうか。

あと、体形がコンプレックスなんですが、思ったプロポーションになるために
ダイエットしたり運動したり食事制限しなきゃ・・と思うんですが、

「食べることと太ることは関係ない」
「私は既に理想の体型」と思おうと思ってもいざ食事をするとなると、
「これ以上食べるのは不安だな・・でもそれってエゴを信じてるってことだよね・・。」

と思いながら結局「食べたいものを好きなだけ食べて理想の体型」が採用できないんです。
こういうときの対策というか、どうしたらいいでしょうか?


917 名前:318 投稿日:2011/12/29(木) 19:31:53 ID:dyEnX92w0

>>914
拝見致しました。僕でよろしければお答え致します。

>かなりあれな質問なんですが・・

全然気にしなくていいじゃないですか!願望なんて人それぞれですから。
で、「セフレが欲しい」との事ですが、まずご自身のこの願望自体に
「こんないかがわしい願望良いのだろうか・・・?」といった気持ちはないですか?

もしあるなら、それをまず取っ払ってみて下さい。蓋になっていると良くないので。
「性的なことを体験したい!」という気持ちは、全然変じゃないと思いますよ。
ほとんど誰にだってある気持ちです。恥ずかしい事も、後ろめたく思う必要も全然ないと思います。

>「だって体感できてないじゃん!体感したいんだもん!」と思ってしまいます・・。
>こういうときもただエゴには体感できてないだけって思えばいいんでしょうか。

1行目に反応して、2行目の思考が生まれてきています。
2行目はこのままだと気持ちの蓋になるので、忘れて下さい。
で、単純に「体感しよう」と意図して下さい。「顔洗おう」くらいの軽さでOKです。

>あと、体形がコンプレックスなんですが、思ったプロポーションになるために
>ダイエットしたり運動したり食事制限しなきゃ・・と思うんですが、

「○○しなきゃ」はエゴが言っています。
エゴは「○○しないと○○にならない、なれない」と勝手に関連づけて
「(必要の無い)行動」までさせようとするので、これは一旦忘れましょう。
もしあなたの「スリムになる」という意図に「行動」が必要な場合は、
「○○しよう」と思わなくても勝手にそうなります。


>「食べることと太ることは関係ない」
>「私は既に理想の体型」と思おうと思ってもいざ食事をするとなると、
>「これ以上食べるのは不安だな・・でもそれってエゴを信じてるってことだよね・・。」
>と思いながら結局「食べたいものを好きなだけ食べて理想の体型」が採用できないんです。

ちょっと「思考のループ」に入っているので、一旦全部忘れましょう。
上記の何を思っても、現在は色々頭で繋げてしまうと思うので。

シンプルにこう思ってみて下さい。
「何でか分からないけどスリムになった」
思い続けると、何でか分からないけどスリムになります。

で、こう思うにあたって、現実を見る必要は無いです。エゴの声を聞く事も必要ないです。
あなたの「決定する意図」が、何よりも力を持っている事を認識されて下さい。
エゴも目に見えている現実も、あなたの「意図」には従わざるを得ません。

ご自身を信じて、シンプルに意図し続けてみて下さい。
現実は答え始めます。

919 名前:914 投稿日:2011/12/29(木) 19:53:17 ID:xAETJZrw0

>>917
318さんありがとうございます。
「体感しよう!」と軽く意図してそこで思考をストップすればいいんでしょうか?
でも今いないじゃん・・って思いがでてきてもそれは放っておいてまた「体感しよう!」
って何度も意図すればいい感じでしょうか?

体形についてもそうですよね?
とりあえず食べたいものを食べて「なんでかわかんないけど理想の体型!」って意図。
自分の今の体型を見てエゴが騒いでも「なんでかわかんないけど~・・」を意図。でいいんでしょうか?


927 名前:318 投稿日:2011/12/29(木) 21:58:16 ID:dyEnX92w0

>>919
>「体感しよう!」と軽く意図してそこで思考をストップすればいいんでしょうか?

そうですね、そんな感じです。

>でも今いないじゃん・・って思いがでてきてもそれは放っておいてまた「体感しよう!」
>って何度も意図すればいい感じでしょうか?

えっとですね、「でも今無いじゃん」と出てきても、無視すれば良いです。そこで終わりです。

何度も「体感しよう!」と思わなくても良いです。

「水を飲もう」と意図した時、何度も「水を飲もう」とは意図し直さないですよね?
そして「でも今飲んでないじゃん」とかも思わないはずです。
意図は「水飲もう」くらいの軽い感覚で大丈夫ですよ。

>体形についてもそうですよね?
>とりあえず食べたいものを食べて「なんでかわかんないけど理想の体型!」って意図。
>自分の今の体型を見てエゴが騒いでも「なんでかわかんないけど~・・」を意図。でいいんでしょうか?

ここも上記と一緒ですね。
あまり「○○だ!」と力を入れず、軽い感じでやられてみて下さい。

108以外 質疑応答【6】
 
  

Sponsored Link

[2013/07/24 10:54] | Category * 318式

 


703 名前:318 投稿日:2011/12/25(日) 13:15:50 ID:dyEnX92w0

こんにちは~。

>>465さん。
すごいと思いませんか?
今この板は、みんなあなただけのために動いています。
あなたの為に、たくさんの人がそれぞれの大切な時間を使って書き込んでくれています。
これをどう捉えるかという事です。

僕には「愛」にしか見えません。
「それは318さんだからそう見えるんです」とあなたは多分言うでしょう。
確かにそうかもしれません。
ならば、あなたもそう見えるようになれば良いじゃないですか。
みんなそういう事を言ってるんです。

「あなたが変わらなければ、世界は変わりませんよ」とみんな言ってます。
それは裏を返せば「あなたが変われば世界は変わるんですよ」と同じ意味です。

変わってください。今から。「私は魔法使いになる」と決意して下さい。
あなたは多分、感受性が人一倍強く、繊細な方なのかなと思います。
僕もそうでしたし、色んなモノを背負い混んで、随分と苦しみました。

「もう死のう」と考えた事なんて何度もありますよ。
こんな僕でも、何とか生きています。
それは自分を信じたからです。諦めなかったからです。

最初は怖いかもしれません。不安かもしれません。
しかし自分の力を信じて進めば、世界は答えてくれます。
あなたには、それだけの力があるんです。あなたは「力」そのものなんです。

「良い事があれば同じだけ悪い事がある」そんなの嘘です。
「誰かに言った言葉は自分に帰ってくる」それも嘘です。
「運が悪い人は救われない」これも嘘。
あなたがそう思っているから、そうなっているだけです。

今までの自分を捨てて、新しい自分になってください。
どうぞ素直になられて、みんなの書き込みを今一度見られてみて下さい。

708 名前:465 投稿日:2011/12/25(日) 14:07:35 ID:nHJ8s13E0

>>703
>あなたの為に、たくさんの人がそれぞれの大切な時間を・・
>「それは318さんだからそう見えるんです」とあなたは多分言うでしょう。

いいえ。すごいことです。
ここの人たちが本当にすごい人たちなのだと思います。
それを信頼している自分がいるから書いているのだと思います。

>今から。「私は魔法使いになる」と決意して下さい。

魔法使いにいつでもなれるとして、その力の使い方と
力の大きさに慎重になる気持ちはないのだろうかと・・
どうして望むことが叶う=世界が調和するになるのだろうか・・と。


712 名前:318 投稿日:2011/12/25(日) 14:28:52 ID:dyEnX92w0

>>708
>どうして望むことが叶う=世界が調和するになるのだろうか・・と。

もう他の方も書かれているかもしれませんが。
この種明かしをしますと、「世界(現実)=自分(の内面)」だという事ですね。
「自分の内面が現実」であるならば、「目の前に起きている事は自分が思っている事」と言えますよね。
なので、「自分の内面」を整えてあげれば「目の前の現実」は整ってくる、というからくりです。

>魔法使いにいつでもなれるとして、その力の使い方と
>力の大きさに慎重になる気持ちはないのだろうかと・・

難しく考えてしまうとそうとも言えるのですが、難しく考える必要は全くないです。
これは地球上のみんなが思っている事だと思うのですが(多分)、
人間の究極の願いは「幸せになりたい」だと思うんですよ。

で、幸せになるためには、力は大きければ大きい程良いと思うし、
誰かを犠牲にして幸せになるもんでもないので、力の使い方とか考える必要ないんですよ。

多分ですが、>>465さんは色々難しく捉えすぎているのかな?と思います。
僕の方からも「潜在意識の仕組み」を事細かく書いても良いんですが、
他の皆さんも書いてくれているし、今現在の>>465さんの状況や心境だと、
頭に入ってこないかなと思ったんです。
なので、昨日>>667で、出来るだけシンプルにこう書きました↓

>これから読み取れるのは
>「大事な時にいつも同じ失敗をする」
>というあなたの中のルールです。

>これを今日から捨てて下さい。で、下のルールを採用して下さい。
>「私は大事な時にいつも成功する」

魔法使いになる方法って、これだけで良いんですよ。めちゃくちゃシンプルでしょ?
で、あなたが「大事な時にいつも成功」しても、誰もあなたを恨んだりしません。
少なくとも、僕を含めてこの板の人達は喜んでくれますよ。
みんなあなたが好きだからです。

748 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/25(日) 18:38:56 ID:2YoS0OrY0

318さんよろしければご意見をください。

ずっと認識の変更ができてません。
認識の変更が大事な事は去年から知っていて自愛や瞑想を続けているのです。
が、去年の年末年始もこんなんだったし、それから自分は何も変わっていないという事に
気がついて落ち込んでいます。

ブルーな自分や認識変更したがっている自分を「自分」の位置から気づいているのです。
しかし、私はLOAですら実感できておらず、自愛や瞑想も変化の実感に欠け、
そもそも基本的な部分を間違えているのではという不安が上がってきます。

いやはや、この板で多数の方が認識変更されるのを目にしとても羨ましく感じています。

758 :もぎりの名無しさん:2011/12/25(日) 22:19:43 ID:utxK6XGQO

実は認識の変更てたいしたことじゃないんだよね。
でもそれがわかるまでは大変だった。

判別をしないだけ、が途方もなく難しく感じた。
その難しさを和らげてくれたのが自愛だった。

声を大にしていいたい。
認識の変更は判別をやめること、ただそれだけ!


765 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/25(日) 23:38:37 ID:OkQJynaI0

318さんとはまた別の話かもしれないのでそれだけは最初に言っておきます。

認識の変更とは、そんなに大それたものではなく、
758に書いたとおり判断をやめることです。
現実に対して良し悪しを判断しないことです。
ただそれだけ。

起こったできごとやわきあがる感情に対して良いとか悪いとか思わないだけ。
それだけなんですよ。

そもそも別の領域とは、エゴとは別の領域という意味であり
エゴは目の前にあるものに対して判断するものです。

なのでホントは誰でもそこにいるのですよ。


772 名前:318 投稿日:2011/12/25(日) 23:55:50 ID:dyEnX92w0

>>748
しばらくの間認識変更の為に色々やられてきたということですね。
お気持ちは重々お察しします。僕も苦しみました~(汗)

>そもそも基本的な部分を間違えているのではという不安が上がってきます。

これまでどういった方法を試されてきたのかはわかりませんが、僕がお見受けする限り、
多分このままいくと「ループ」に突入してしまいます。

認識の変更ですが、これは実際の所、非常にシンプルな事です。
「視点を変える」だけで良いんです。
その為にする事は「決めつける」事だけです。


>>765さんが書かれている事をよく読まれてみて下さい。
認識の変更の全てがこの書き込みにあると言っても過言ではありません。

もし、>>765さんの書き込みを見ても中々実感が湧かなければ、こう決めつけてみて下さい。
「認識を変更する」と。

心から決意されてみて下さい。
「どんな声が聞こえても、絶対ぶれない」と。
認識を変更する事を促す「出来事」が起きてきます。


756 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/25(日) 20:32:49 ID:ohJEhkws0

318さん、以前過食の相談をした者です
最近あなたのレスをたくさん読めて嬉しいです。

優しいレスをたくさん頂いたのですが、今の私は相変わらず過食しまくりです。
仕事のプレッシャーから逃たいのと、うまくできない自分を責めてやってしまいます。
クリスマスなのに恋人とは連絡取れないは、過食するわで散々でいます。

チケットを知っているから絶望的ではないのですが、もう過食やめたいです。
体も痛いしつらいです。

チケットを知って三年以上経ちますが、悪くはなってませんが、悟れていません。
仕事も恋愛もあるだけありがたいのですが、すぐネガに入って疲れてます。
私の世界がオールハッピーな日が来るのか不安です。

認識を変える。って、私は達人。以上。ってことですか?
不安になっても採用しないってことですか?
チケ読んでるのに今更ですが難しいです。
私も318さんや他の達人さんみたいになりたいです。


804 名前:318 投稿日:2011/12/26(月) 17:28:23 ID:dyEnX92w0

>>756さん
>今の私は相変わらず過食しまくりです。
>仕事のプレッシャーから逃たいのと、うまくできない自分を責めてやってしまいます。
>クリスマスなのに恋人とは連絡取れないは、過食するわで散々でいます。

過食で悩まれているようですね。で、その理由は様々と言う事ですね。
まず、「過食」と「理由(と思っているもの)」のつながりを断ち切ってしまいましょう。
あなたが思っている過食の理由は、過食とは全く関係ありません。
あなたがご自身の中で繋げてしまっているだけです。

なので、まずここの関係性を断ち切って下さい。
ご自身の中で「関係ない」と決定されるだけで良いです。
で、「関係ない」とした時に「でも関係なくなくない!?」とか思考が
湧いてくるかと思いますが、無視して下さい。「関係ない」を採用し続けて下さい。


上記をやるだけでも、過食は収まるかもしれません。
なぜなら、いままで過食に走らせていた「理由」が無くなるからです。


で、それでも過食が収まらない、収まる気がしないのであれば、
なぜ過食してしまうのかを、ご自身に尋ねられてみて下さい。
ここで勘違いしないで頂きたいのは、「いやだからその理由は仕事のストレスとか云々」
という事ではなく、「なぜ『過食』なのか?」という点です。

過食じゃなくても、衝動買いであったりモノに当たるであったり、他にも捌け口的な行為はあるのに、
なぜ過食なのか?という意味です。それをご自身に尋ねられてみて下さい。

>チケットを知って三年以上経ちますが、悪くはなってませんが、悟れていません。
>仕事も恋愛もあるだけありがたいのですが、すぐネガに入って疲れてます。

この2行の中で、あなたの中に色んな観念がある事が分かるのですが、ご自身で捉えられますか?
読み返してみて、どんな観念に気付いたか教えて下さい。

>認識を変える。って、私は達人。以上。ってことですか?
>不安になっても採用しないってことですか?
>チケ読んでるのに今更ですが難しいです。

そういう事です。それを難しく捉えているだけです。
あなたが決定すれば、その瞬間から「達人」です。
現象は後から勝手についてきます。なので心配しないで下さい。

808 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/26(月) 18:32:49 ID:SmTrQoYs0

>>804
318さん、レスありがとうございます。

過食に理由はないのですね。
疲れているとか寂しいとか色々さがしていましたが、まずはやめます。

それでもまたやる気がしているのですが、なぜ過食かというと、
手っ取り早く手に入りお金もたいしてかからず満たされ解放された気持になれて
その後は無駄な時間を使う自分がダメな気持ちになり身体が痛むのに落ち込みます

反面、過食してなにが悪いと開き直る自分もいます
矛盾だらけですね

気付いた観念は、チケットを半分信じながら半分疑っている自分です

318さんの心配しなくていいという言葉が胸にきました
不安や恐れがないといけない自分がいるのかもしれないです


813 名前:318 投稿日:2011/12/26(月) 20:09:22 ID:dyEnX92w0

>>808
>過食に理由はないのですね。
>疲れているとか寂しいとか色々さがしていましたが、まずはやめます。

そうですね、理由は無いです。
ご自身で「過食した」事に対する罪悪感を、理由を見つける事で納得させようとしているだけです。

>318さんの心配しなくていいという言葉が胸にきました
>不安や恐れがないといけない自分がいるのかもしれないです

そう、心配しなくて良いんですよ。
願望は自動で叶う様になっているんですから。
で、忘れないで頂きたいのは、不安や恐れは「まやかし」です。力はありません。
不安や恐れは実現するものではなく、願望実現を妨げるだけのものです。

そこを忘れずにいれば、不安や恐れがあっても怖くなくなります。

108以外 質疑応答【6】
 
  

Sponsored Link

[2013/07/06 13:37] | Category * 318式

 


602 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 16:11:59 ID:dyEnX92w0

>>591さんが良い事書いてくれてますね。
その通りだと思います。

特にここです↓
>このエゴによる声が聞こえなくなるまでエゴを無くさなければならないということではありません。
>と言うのは、エゴが何かに反応することは全く問題ではないからです。
>大事なのはエゴによる判断をすぐに採用しないで、自分の意志を採用するということです。

なので、別に視点変えなくても良いんですよ本当は。ただ楽に「実現する」と思えるってだけです。
そのままの「あなた」で良いのです。いつも言ってますが、選択すれば良いだけなんです。
僕はロジック的な観点から、なるべく伝わりやすい様にと思って説明しました。

613 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 19:25:15 ID:OkQJynaI0

なかなか現実が動かないのは、自分の中に実現を阻害している
観念があるからに違いない、という「観念」があったことに気がついた。

全部自分で決められるのなら、観念は無い、と決められるのも自分かもしれない。

615 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 20:34:39 ID:IecJ4kxM0

>>613
お、良い感じ。
よしおさんっぽくなってきたw

619 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 20:45:50 ID:OkQJynaI0

>>615
よくわかんないけど全部受け入れた。と決めてみた。
気持ちよくなきゃ認識変更できたことにならないのかっていうもただの思い込みだよね。

同じ思い込みなら認識変更できた!観念なんか無い!
と思い込んだほうがいいよね。思い込みでも別にいいじゃんね?


621 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 20:53:11 ID:dyEnX92w0

>>619
横ですが。

>思い込みでも別にいいじゃんね?

そうです大正解。「思い込み」が全てです。

620 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 20:52:50 ID:OkQJynaI0

>>617
あまりにもみんな観念を見つけて開放しなければいけないというので
自分で何でも決めていいのなら、観念は無いと決めた方が楽チンだな~と思っただけでした。
それでもいいんだ~~。


622 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 21:00:34 ID:dyEnX92w0

>>620
そうですよ~
僕もここで何度か言ってますが、本当は関係ないんですよ何にも。まじで。
たった1日セドナやっただけで認識できた人もいます。

視点を変えるだけです。認識を変えるだけなんです。


だけど僕も含めて、なんで「見つけて解放しろ!」と言うかというと、人によっては理解できないんですよ。
その人のエゴ(観念、この場合常識と言った方がわかりやすいかな)が。
僕も通ってきた道なのでよ~く分かります。

なので、僕もここで「以前の僕と同じ視点」と感じる人達に、
出来るだけ分かりやすさを心がけて伝えてます。
みんなの足下にある「幸せ」を見つけてほしいので。

624 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 21:09:15 ID:OkQJynaI0

>>622
みんな関係は無いから関連付けない方がいいと言っていて
318さんも関連性を断ち切って、と誰かにも言ってましたよね。

どうやって関連性を断ち切ればいいんだ?と考えたけど
関係ない、と決めるだけでよかったんだと思いました。

でも、本当に関係ないことになったんだろうか?と不安に思うから
何度も関係無いんだ。関係無いんだ!と言い聞かせることになってループが始まると。

難しくない。簡単かんたん。


626 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 21:15:59 ID:dyEnX92w0

>>624
完璧ですwおっしゃる通り!
「全ては自分が起こしていた」ってことです。

639 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 23:01:11 ID:YyfE4q2oO

318さんは今現在肉体の自分である私と感覚としては離れているんでしょうか?


641 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 23:08:45 ID:dyEnX92w0

>>639
そんな事は無いですよ~
でもそんな事もあるかもです。って分かりづらいかな(笑)

敢えて言うなら「統合した」って感じですね。

今までの感覚ではないです。でも怖い感じとか全然なくて、むしろ軽やかですよ。
今までの「エゴ視点」になろうと思えばなれますが、なる必要がないし、もうなりたくないですね(笑)
108さんの言っていた「エゴが自分の一部」って表現が非常にしっくりきます。

465 名前:465 投稿日:2011/12/24(土) 21:04:09 ID:nHJ8s13E0

はじめまして。108さんという方を探してここまでたどり着きました。
悩んでいることがあって、悩み事のキーワードで検索している途中で、108さんを見つけました。

ずっと騒音で悩んでいるのですが、だんだん精神が限界なんです・・(;;

オカ板行ったり、潜在意識ちゃんねるで検索したりしてここまで来ました。
上から足音、最近は下からピアノまで。・゚゚・(>O<)・゚゚・。
止まるものなら、何だっていいから、止めてほしいです。もう死にたいです。


625 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 21:14:30 ID:dyEnX92w0

>>465
なるほど、切羽詰まった感じは伝わりました。
あなたもここに自分の意志でこられていると言う事は、もうお分かりだと思いますが、
ここで質問すると、返ってくる返答は「チケット的返答」になりますがよろしいですか?
現実的なお答えを返す事も出来ますが、基本は「チケット的返答」です。
そこをご了承下さい。

まず、落ち着きましょう。
深呼吸して下さい。できるだけ深く。

落ち着かれたと感じたら、今の状況と心境をお書き下さい。

627 名前:465 投稿日:2011/12/24(土) 21:28:28 ID:nHJ8s13E0

今の状況は・・ですね、、もう努力しても努力しても・・
だからどうなるっていうものだ・・というか・・

努力はしてきたのです。状況を受け入れようと(チケット的?というか
潜在意識やバシャールさんのおっしゃる「受け入れる」とかいうのとは違うと思います)

とにかく、最初は役所に相談、弁護士を紹介されましたが意味は無く、
騒音主へお願いしたり管理組合へ相談したり、自分でも役員になりアンケートを実施。
その後、建物全体で騒音苦情はゼロになりましたが、役員を一年で辞めると半年後にまた
騒音苦情は出始めて、最近また騒音は徐々に戻り初めてしまっています。
不動産やこうしたことの起こる背景というか、全国的に悩む人が多数いるであろう
こともわかってきましたし…

努力は続けています。でも、疲れました。なぜこんなことしているのか・・と・・。


630 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 21:49:40 ID:dyEnX92w0

>>627
えーっと・・・大体の成り行きは飲み込めました。要約すると
「騒音が酷くて、思いつく限り現実的な対処もしてきたが、もうほとほと疲れた」
って事ですね。

では、「チケット的観点」からお返事致します。
まず騒音が無くならないのは「あなた自身」がそうさせています。
それを「認めて」下さい。しっかりと。

で、長い間「目の前の現実」に反応してこられたと思うので難しいかもしれませんが、
「目の前の現実」はとりあえず考えずに、「ご自身の(心の)中」を見つめて下さい。
で、落ち着いて以下の事をご自身に尋ねられてみて下さい。
「なぜ騒音が起きる様になった?」と。

余裕があれば「騒音がやまないのは何で?」も尋ねてみられて下さい。

658 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/25(日) 00:18:03 ID:pIdmc4bIO

横ですが…。
私も騒音で悩んだことがあるので、お気持ちは解る気がします。

ひとつ疑問に思ったのですが、お住まいを移すことはできないのでしょうか?
あなたが新しいところでのびのびと暮らすために、引っ越しをするという手段もありますよ。

今のお住まいにとても愛着を感じられているようにもお見受けしました。
もしかしたら「騒音をなんとか解決するまで私はここを絶対に離れたくない」
みたいな観念があるとか。

そういう思いがもしあったら、それはなぜなのかを考えてみたら、
また違った展開になるかもしれませんね。
的外れでしたらすみません。

661 名前:465 投稿日:2011/12/25(日) 00:51:11 ID:nHJ8s13E0

>>658さんへ
>あなたが新しいところでのびのびと暮らすために、引っ越しをするという手段もありますよ。

引っ越ししたくて随分悩みましたけれど…
経済力もないですし…それでも引っ越せたほうがどれだけよいかとは思いますが…

>今のお住まいにとても愛着を感じられているようにもお見受けしました。

愛着はないです。感謝はありますが・・。
最初からこちらが好きという物件ではなく、もう一つとの間で迷って、
魔がさしてしまったかのような・・いつもの失敗パターンというか・・

>もしかしたら「騒音をなんとか解決するまで私はここを絶対に離れたくない」
>みたいな観念があるとか。

離れたいです。最初によいと感じたほうへすぐにでも移りたいです。
こんなところでどんなに頑張っても私以外の人がここに住めば、上階住人は
足音をやめるとも思います。強い相手には弱く出る人たちなので

>的外れでしたらすみません

的外れではないと思います。
私はいつも同じ失敗をします。それも一番大切なときに。
そして抜けられません・・どうしたらよいのかわかりません。

670 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/25(日) 01:34:08 ID:ENm4UoE.0

465さん落ち着いて~!

今までの現実的対処でお手上げならば、
これこれこういう切り口でもう一度物事を見直してみませんか?
という提案がこのチケ板であったり潜在意識であったりするわけなので、
それを念頭に置いて話を聞いてみたり理解してみようとしないとそりゃ混乱しますよー

騒音に関する話でこういうのもあったなあwと思い出したので、参考になれば。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9650/1302094222/103

さすがに和太鼓はねーだろwとつっこめるぐらいには中々ライトな感じで書かれてますが、
その当時の本人にとっては冗談じゃねーーー!!って感じだったのでは。


672 名前:318 投稿日:2011/12/25(日) 01:45:27 ID:dyEnX92w0

>>670
いやこれ笑っちゃいけないんだろうけどワロタwww
こういう解決の切り口もアリですね~。

677 名前:318 投稿日:2011/12/25(日) 02:37:43 ID:dyEnX92w0

というわけで、用事が迫ってきたのでそろそろ去ります。
最後に>>465さん、僕からの返答を置いていきます。

まず、「自分の観念」という概念の説明をします。
誰しも皆、自分の中に「観念」を持って生きています。
この「観念」とは、「常識・情報・知識・記憶」の集合体です。
分かりやすく言うと「ルール」ですね。

で、色んな人から聞いたり、色んな物を見たりして、自分の中にこの「ルール」を作り上げてきました。
このルールを、「別のルールにすり替える」か「無くしてしまう」事で、願い事が叶いますよー
ってのが、このチケット板で語られている事の大雑把な内容です。

上記を踏まえてあなたの書き込みを見ていきますと、次のようなルールがあなたにあると思います。
(全ての書き込みですとちょっと長くなるので、>>661から抜粋します)

>的外れではないと思います。
>私はいつも同じ失敗をします。それも一番大切なときに。
>そして抜けられません・・どうしたらよいのかわかりません。

これから読み取れるのは
「大事な時にいつも同じ失敗をする」
というあなたの中のルールです。

これを今日から捨てて下さい。で、下のルールを採用して下さい。

「私は大事な時にいつも成功する」

このルールのすり替えを行えば、あなたは「大事な時にいつも成功する」様になります。

これと同じ様に、あなたの中にある次のルールをすり替えてみて下さい。

「引っ越したいけど、色んな理由で引っ越せない」
           ↓
「なぜだか分からないが、条件のいい物件に引っ越せる」

まずはこの2つを試されてみて下さい。
自分の中のルールを、思い直す感じで良いです。

108以外 質疑応答【6】
 
  

Sponsored Link

[2013/06/20 15:45] | Category * 318式

 


539 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/23(金) 13:27:08 ID:2PxK2SCs0

初めて書き込みます。
アドバイスをお願いします。本願は復縁です。

色んなサイトを見て、潜在意識の知識を学んできました。
アファ、ポノ、セドナ、イメージング、瞑想等、色々な方法がある事を知り、
最初はイメージングをしていました。

すると、『別の領域』が分かり、心地良いその場所に浸る事を知りました。
すると、困った事が起こらない日常になりました。

ふとチケットを読みたくなり、購読し、
『叶えるために何かをする事が、願望実現に繋がる訳ではない』
『願望は実現するもの』と言う事が分かりました。
「復縁が現実にならないのは、私がそうしているんだ」と思い、ひねくれている所です。

元彼は「今でも私の事は好き。でも、復縁は無い。別れた事がずっと引っかかる。
もう忘れたい。戻りたくない」と言われて以来、ずっと連絡を取っていません。
ここまで来ているのに、『復縁』という本願が現実として現れません。

世界が自分が作っているのだから、私がそうしているのでしょうけど、
「復縁して結婚する」と思えるからこそ、今の現実に違和感を感じてしまっています。

長くなりましたが、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。


548 名前:318 投稿日:2011/12/23(金) 15:27:35 ID:dyEnX92w0

>>539
拝見致しました。
僕でよろしければ質問にお答え致します。

>ここまで来ているのに、『復縁』という本願が現実として現れません。

という事ですが、あなたは既に結果を知っているはずです。
だってこう書いています。

>「復縁して結婚する」と思えるからこそ、

これはあなたに、もう行く先が見えているという事です。
物事は、毎瞬変化していっています。
僕がこれを書き込んだ次の瞬間は、書き込んだ瞬間とは既に違う「今」なんです。
という事は、現状と「復縁して結婚する」の瞬間は全く関係ありません。

ですので、まず現状に焦点を合わせる事をやめてみて下さい。
で、上の話とも少し繋がるのですが、「復縁」というキーワードも
この際取っ払ってみてはどうでしょうか?
何かこの「復縁」が蓋になってる気がします。

あなたの願望は「復縁」ではなく「彼と結婚する」だと思います。
もちろん元カレですから「復縁」でしょうけど、それはあくまで便宜上であり、後付けです。
毎瞬毎瞬で物事が変化していくならば、あなたも彼も、付き合っていた時点とは別人のはずです。
ならば「復縁」ではなく、「新たに付き合って結婚する」と考えてみてはどうでしょうか?
そう考えると、「復縁」に焦点が当たらなくなると思います。

>>430に僕の今の彼女との事を少し書いているのですが、
実はこの彼女は、言ってしまえば「復縁」です。

でも僕はそういう意識は全くないです。「彼女と付き合っている」だけです。
もっと言うと、ただ「彼女が好き」なだけです。
余計な気持ちや観念は軽く無視して、ただ彼を愛する事だけをしてみて下さい。


559 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/23(金) 21:07:57 ID:p24SHakg0

318さんに甘えさせてもらいたくてはじめて書き込みます。

もともと仲良しだった友人を1年半くらい前から好きになって
うっかり気持ちを伝える前に関係をもってしまいました。
その後、ちゃんと想いを伝えたのですが、6年以上付き合った彼女と別れて数ヶ月だった彼は、
私のことは好きだけれどいまは誰とも真剣な付き合いができる気がしないと、やんわりお断りされました。

それでもいつかは彼女になれるかもという期待を抱えつつ関係は続き、
半年をすぎた頃、私に内緒で彼は10コ下の若い彼女を作ってました。
絶望した私は想いを断ち切ろうとしましたが、私も大事だから友人として仲良くしたいという
彼を切れず、連絡を取り続け現在に至っています。(関係もまだあります)

結局のところ、彼への執着が断ち切れません。
ただ、好きでいるだけで幸せだ、こんなに好きになれる人ができて良かった、と
思えるときもあるけれど、結局は都合のいい女じゃん、いまさら彼女になんてなれないよって
思ってる自分もいます。

自分が抱えていた不安のとおりになっているので、願いは叶っていると
頭ではわかっているのですが、思考を正しい方法へ向けることができません。
セドナやポノを試して、一時的には快になった気がしても心の底から自分の幸せを信じられません。

かといって、完全にあきらめて手放すこともできないのです。
こんなことになる前からチケットは買ってたし、板もしょっちゅう拝見していて、
恋愛以外は結構叶えれたこともあったのに恋愛に関しては滞りまくりです。

自分が叶えられない理由は腑に落ちているのに、認識を変えることができない。せつないです。
長々とスレ汚しすいませんです。


563 名前:318 投稿日:2011/12/23(金) 23:45:54 ID:dyEnX92w0

>>559
質問拝見致しました。
恋愛問題という事、それからあなたの現状からすると、感情的な部分がどうしても
先に立ってしまうと思うので、現実的(一般的ともいうか)な答えを返したい所ですが、
ここはチケット板なので、チケット的視点から返答させて頂きます。

で、チケット的視点からしますと「全ては自分から起こっている」という内容になりますので、
今のあなたの心情では、僕の返答をきつく感じる箇所があるかもしれませんがご容赦下さい。

まず、ここに注目してみて下さい。

>恋愛以外は結構叶えれたこともあったのに
>恋愛に関しては滞りまくりです。

なぜ恋愛関係は滞りまくりなのか?
もうお分かりかもしれませんが、あなたの中に「恋愛」に関する何かしらの観念があるという事です。
まずそこをご自身に訪ねられてみてはどうかなと思います。
「私の恋愛がうまくいかないのはなぜ?」と言った具合に。
恐らくそこに問題がある気がします。

それから、僕の方からひとつお聞きしたいのですが、この後その彼とどうなっていきたいですか?

執着を手放して離れたい?
振り向いて付き合ってほしい?
ただ好きでいたい?

その辺を教えて頂けると幸いです。

568 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 00:21:02 ID:yptziVzw0

>>559 です。
318さん、さっそくレスいただきありがとうございます。
自分がこの現実を創っているということは理解しているつもりなので、
私の恋愛がうまくいかない理由もすべて自分の中にあると思っています。

私には自分から好きになった人には好かれない、だとか、もしうまくいっても、
いつまで好きでいてくれるかわからないといった気持ちがあります。
自分に自信がないです。というか、なくなってしまいました。

彼とはいっそのこと手放せたら楽になるのにという気持ちもありますが、
振り向いて付き合って欲しいというのが本当の気持ちです。


572 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 00:40:00 ID:dyEnX92w0

>>568
>私には自分から好きになった人には好かれない、
>もしうまくいっても、いつまで好きでいてくれるかわからない

もう答え出てますね!
ではこの観念を「許して」下さい。観念を持たれている自分も「許して」下さい。

>彼とはいっそのこと手放せたら楽になるのにという気持ちもありますが、
>振り向いて付き合って欲しいというのが本当の気持ちです。

では「自分の中の執着は手放して、彼と付き合う」を選択しましょう。
これが一番ベストですからね。

「そんなムシのいい事」なんて言う必要は無いですよ。
現に僕はそんな「ムシのいい」メンタリティで彼女と付き合っています。
そう言うと「執着無いなんて愛してないんですか?」と誰かに言われても困るので先に言いますが、
執着が無いというのは「たとえ嫌われても離れていっても、何が起きてもずっと好きだ」という事です。
つまり「ただ好きだ」という事ですね。

「自分の中の執着は手放して、彼と付き合う」どうせならテッペンの選択でいきましょう!

>自分に自信がないです。というか、なくなってしまいました。

これは言っちゃダメです。金輪際言うのをやめて下さい。
あなたは幸せの固まりなんです。というか、幸せそのものなんです。
同時に世界であり、全てです。あなたが「在る」と思うもの全てなんです。

少し振り返ってみて下さい。
これまでどれだけ素敵なプレゼントを、あなたは受け取ってきましたか?
それはあなた(世界)からあなた(自身)へのプレゼントなんです。

こんな素敵で素晴らしい力を持ったあなたを、愛してあげて下さいね。

580 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/24(土) 01:58:28 ID:l/9LOJpc0

318さん、幾つか質問させて下さい。
自己観察なのですが、自己観察さんはエゴを見ている意識を意識するのが
重要と書かれていますが「エゴを見ている意識」というのがよくわかりません。
思考、感情等のエゴは認識出来るのですが。

意図、選択が重要というのはよくわかったのですが無意識下に自分が意図するものと
反対の信念があった場合、意図と無意識下の信念はどちらに優位性があるのでしょうか?
意図をずっと取り下げなくても無意識下にそれを邪魔する信念があるとそれを
解放しない限り意図の現実化は難しいのでしょうか?

よく達人さんが自分への問いかけの重要性を書かれていますが、自分に問いかけても
何にも答えが返ってこない人はどのようにすれば答えが返ってくるようになるのでしょうか?

色々質問して申し訳ないのですが以前からずつと疑問に思っていたので
思い切って伺ってみようと思いました。


581 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 02:07:13 ID:dyEnX92w0

>>580
ついにきましたね~この質問はいつか来ると思ってました。

えっとですね、すぐにお答えしたいのですが、この答えは結構長文になると思いますし、
「感覚」の話ですので、伝えやすい言葉にまとめるのにちょっとだけ時間がかかりそうです。
あとこれは個人的な理由なのですが、明日予定があって少し早起きなので、お返事明日でも良いですか?
明日必ず書き込みしますので。

595 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 15:31:39 ID:dyEnX92w0

まず、「別の領域」「本当の自分」などについてです。

「エゴを見ている意識」というのは、僕も最初さっぱりでした。
で、捉えた今は、やっぱり率直な言葉にすると「認識している私を認識」
といったような言葉になるのですが、以下のように考えてみれば捉えやすいかもしれません。

例えば、自分が今美術館に居たとします。
で、絵画の前に立ち、ピカソの絵を見ているとします。
この時、ピカソをどう捉えているかです。

「あ、ピカソだ」←エゴに気付いている状態
「私今ピカソを見ているな」←エゴに気付いている自分を認識している状態


言葉にすれば、こういった状態ですかね。

で、多くの方が思ってしまっている事だと思うんですが、
「別の領域」とか「本当の自分」って、何も特別な場所とか存在ではなくて、「自分自身」です。


もちろんこれまで「自分」とおもっていた「エゴ」とは違って、言葉にすると「意識」
という事になるのですが、自分がこれまで自分と思っていたものは実はほんの一部で、
それも含めて全てを内包している「自分」という事です。

エゴ視点の立ち位置ですとどうしても「得体の知れない何か」に感じてしまうと思うんですが
(僕もそうでした)何の事はない、自分自身です。

なので「何かが見つめている」「完璧な場所が在る」とか思う必要は全くないです。
分からない方は、ただ気付いてない(思い出していない)だけです。

596 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 15:32:41 ID:dyEnX92w0

つぎに「観念」と「自分との対話」についてです。
まとめに書いてあった「認めて解放していけば良い」というのは、文章そのままの意味です。
言葉を変えて言えば「観念を外す」という事です。

まず>>486にも似たような事を書いていますが、
「観念」とは「常識・情報・知識・記憶」の集合体と言えます。
で、その「観念」がどのように出来上がっていくかの説明をします。

子供の頃を思い出して欲しいのですが、例えばあなたが今子供だとして、食事中に歌っていたとします。
で、親に「食事中に歌ってはダメ」と怒られたとします。
最初は「ダメ」という概念が無いので、あなたは「何で?」と思います。理解できないのです。

で、分からないので別の時にまた同じ事をします。すると当然また親は怒ります。
これが繰り返されると、自分の中に「食事中に歌ってはダメなんだ」という思いが馴染んでいきます。
で、自分以外に怒られている人を見て「やっぱりそうか」といった認識が繰り返され、
長い時間を経て「食事中に歌ってはダメ」という観念が定着します。

すると、自分の子供や友人にも「食事中に歌ってはダメ」を発信してします。
こうやって観念は出来上がっていきます。

次に「自分との対話」の説明です。
観念の生成は、いわゆる「もの心」が出来ていない頃から意識的、無意識的に行われ始めるので、
何かを認識した時、その「何か」に対して自分で気付けていない観念がある事もあります。
これを見つける為に、いわゆる自愛や自己観察などの「自分との対話」を行っていきます。
自分が受け入れてきたものなので、自分しか答えは知らないわけです。
だから「自分に聞け」と言われるのです。


で、自分に問いかけると、自分の中の「観念」を見つけていく事が出来ますが、
見つけたという事は、その瞬間に「認めた」事になります。

ですが他の観念も邪魔する場合があって「認めたことを認められない」
といった事もまま起きてきます。なのでそう言った場合は
「(それをまるごと)許す」ようにすれば、一気に受容できてしまうというわけです。

597 名前:318 投稿日:2011/12/24(土) 15:33:21 ID:dyEnX92w0

で、これはちょっと蛇足になるんですが、別に外(いわゆる現実)から答えに気付いても全然良いわけです。
なぜなら世界=自分なので、それも自分からの答えだからです。
自分に問いかけて、外の何かを見ていたり聞いていたりした時に「気付く」のはこういった事です。

なので>>580さんの書いている
>自分に問いかけても何にも答えが返ってこない人は
>どのようにすれば答えが返ってくるようになるのでしょうか?

という質問の答えは「放っておく事」となります。
「自分の(心)の声」が返事をしなくても「世界という自分」が返事を返してくれるからです。

108以外 質疑応答【6】
 
  

Sponsored Link

[2013/06/01 13:05] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.