「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
 318式 
-所有欲や独占欲では無い「大好き」の気持ちを純粋に感じて-


01 「諦める」か「しがみつく」か、どちらかをとことんやってみて下さい
02 純粋な「大好き」の気持ちの先には、想像以上の素敵な事が待っている
03 お金は 欲しい物と交換する「物」であり、欲しい物の分だけ存在する
04 「これをすると幸せになれる!」ではなく「これをしたい!」を選択する
05 選択して受け入れたら「選択したものが姿を現す」んです [「世界=自分」現状の認識まとめ]
06 願いを「叶っていない」と見ているから、そう投影されているだけです。
07 「認め許して下さい」というのは、不要な観念を見つけて手放していく事
08 執着が無いというのは「ただ好きだ」という事だけです [観念と自分との対話]
09 自分の中の古い観念を捨てて、別のルールにすり替えてみよう
10 「絶対ぶれない」と決意すれば、認識変更を促す出来事が起きてくる
11 自愛や自己観察を推奨するのは、意図を取り下げない自分になるため
12 「○○という現実が選択できる」と言う事を伝える為に、不足は湧いてくる
13 「他人」という概念を捨てると、自然と「自分」という概念も消える
14 現状を「不足」として、放っておけば勝手に「充足」がやってくるんです
15 起きた事に反応するのではなく、自分から「今」を始めよう
16 願望実現は、それを「無い」と握りしめている事を「認める事」から始まる


           
 
                 Sponsored Link


[2014/11/12 13:55] | Category * 318式

 

Sponsored Link
166 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/17(火) 00:17:03 ID:dyEnX92w0

「世界=自分」
「現実は内面の投影」
「既にある」
「全ては愛」
        ・
        ・
        ・
色んな言葉や概念があると思うけども、理解しようとしなくても良い。
そんなの後から勝手に分かるようになるよ。

「分かってから、充分理解してから叶えよう」としなくていい。
分からなくても叶えて良いのよ。関係ない。

騒いでるエゴは、そのままにしておいて良い。
それは自分の一部だけど、自分自身じゃない。
「自分ってこんな一面があるんだな~」程度の事。
声がデカイから、つい気になりやすいだけだよ。

みんないつまでここにいる?悟るまで?
てか悟りたいの?そうじゃなくて、願望叶えて幸せになりたいんじゃない?
色んな人が色んな言葉や考え方を残していったと思うけど、

「こんな感じか!」
「やった!悟った!」

なんて実感をいつまでも待たなくていいから、
知りたい概念、なりたい自分があるならば、とりあえずそれを前提にしてしまえばいい。


それは今すぐできるよ。全て自由。何を叶えても良い。
大切なのは「理論」じゃない、「知識」でもない。
敢えて言うなら「意思」と「実感」。

「辛い」も横棒一つで「幸い」になる。
みんな自分を大切にね。

167 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/17(火) 12:37:09 ID:0cuXUnew0

>>166 は318さんかな?
「とりあえずそれを前提にしてしまえばいい」
よく言われているこれだけど「どうすればいいんだよ!わからないから聞いてるんだよ!」って
思うかもしれないけど、方法とかメソッドとか関係なくて「ただそうする」だけなんですよね。


171 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/17(火) 20:52:49 ID:dyEnX92w0

>>165
お久しぶりでっす
久々見にきて、みんなちょっと考えすぎかなーと思って、つい書き込みますた。

もう方法やら理論やらまとめでいっぱい出てんだから、
少しでも信じる気持ちがあるなら実践した方が早いんだけどなー

232 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/21(土) 12:42:11 ID:dyEnX92w0

ループしてる人は、自分が「叶えたい」と思ってる【願望】を、
紙でも携帯のメモでもなんでもいいから書き出してみるといいと思う。
出てきたそれは、自分で「(自分には)無い」と決めつけてるもの。思い込んでるもの。
じゃないと、願望という形で出て来るわけない。
願望実現は、自分自身がそれを「無い」と握りしめている事を「認める事」から始まると思う。


で、それを「在る」に変えるだけ。
自分の体がそこに当たり前に在るように、「在る」に変える。
自由に変えてしまって良い。誰も責めない。

「変えれない!」と言う自分が居るなら、声を与えても、無視しても、とことん同調してもいい。

自分を知ってみて。
今自分はどこに立って、どの位置から見てるのかを。
そこからどこに行きたいのかを。

実践するとはそういう事。

メソッドはツール。目的地にたどり着く為の乗り物みたいなもん。
飛行機、船、自動車、自転車…どれに乗っていっても自由。
乗らないで歩いて行ってもいい。
「行く」と決めたら、進むだけでいい。進んだら勝手に着くよ。

どうしてそうなるかのロジックなんて、分からないなら知らなくていい。
重力は、目に見えないのに、仕組みよく分からないのに、でも確かに「在る」。
そこに在る事を受け入れてる自分に気付く。

233 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/07/21(土) 13:33:56 ID:6SVp84Cs0

>>232
が全て。ありがとう。


108以外 質疑応答【9】
 
                 Sponsored Link


[2014/11/11 00:59] | Category * 318式

 

Sponsored Link
145 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/08(日) 17:38:55 ID:0cvbVJkk0

忙しそうな318さんに質問するのは気が引けますが…
すみません、ちょっと壁にぶつかっていまして。

私はここ1か月くらい近所の方と折り合いが悪く、引っ越したい気持ちでいっぱいです。
その近所の方を見るのはもちろん、声がするだけで胸がドキドキしてきて気持ちが悪くなっていきます。
その恐怖がすごくて、思わずその恐怖感にのまれてしまっていて、
あとから「あぁエゴにのまれていた」と罪悪感を感じてしまっています。
その時は「よしよし、怖かったんだね」と自愛しています。

日頃の実践としては、別の領域に浸ったり、「愛してるよー」と自愛をしています。
が、やはり近所の方のこととなると一気に恐怖感などのエゴと一緒になり、辛くてたまりません。
恐怖を感じた時や、あとで恐怖に巻き込まれてた、と気づいたときは、
実践としてはどういう風にすればいいんでしょうか。

自分で自愛や自己観察をしているのに、「これでいいのか」と不安になるということは、
やはり自分で自信がないんだと思います。そして安心したい。。。
分かっているのにどうしたらいいのに分かりません。

318さんもお忙しいと思いますが、またお時間のある時にでもお返事お願いします。


150 名前:318 投稿日:2012/01/09(月) 17:54:31 ID:dyEnX92w0

>>145
>恐怖を感じた時や、あとで恐怖に巻き込まれてた、と気づいたときは、
>実践としてはどういう風にすればいいんでしょうか。

基本的には、感情に気付いたり認めたりすればあとはする事ないんですが、
目の前の出来事や人に、かなり反応してしまっている状態の様なので、
まずご自身に「なぜ恐怖を感じるのか?」と聞いてみて下さい。
で、その理由が出てきたら、それを自愛する形でいいかなと思います。

>あとから「あぁエゴにのまれていた」と罪悪感を感じてしまっています。

自愛をされるようでしたら、ここは罪悪感を感じずに
「エゴに飲み込まれてもいい」と認めて許して下さい。

不安や恐怖は、罪悪感から出てくる事が多いです。
で、罪悪感も「嘘」の感情なので、無理の無い範囲で積極的に距離を置いてみて下さい。

117 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 13:11:49 ID:utxK6XGQO

318さん、やっぱり自愛ってすごいなと思うのです。
やり方もいろいろなので、何に気がつくかは人それぞれだと思うのですが
遅かれ早かれ自分が愛されているというか、愛を持っていること・愛とは何かに
知識ではなく体感する・気がつくしかないのかなと。

私は願望を実現することから始まったことでしたが
こんなに自分の考えが変わり、幸せになれるなんて思ってもいませんでした。

嫌いなことは嫌いなままで、好きなところももちろん、世界が愛しくてたまりません。
脳内お花畑ですねww


121 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 13:31:26 ID:dyEnX92w0

>>117
うん、僕も本当に自愛はすごいと思います。
「愛」なんて、昔は「くっさぁーw」なんて思ってましたけど、
まさか自分も世界も全部「愛」だったなんて・・・って感じです。
そしてそれは、こんなに心地の良いものだったのかと。

>遅かれ早かれ自分が愛されているというか、愛を持っていること・愛とは何かに
>知識ではなく体感する・気がつくしかないのかなと。

僕もそう思います。
頭と心が1つになった時、素晴らしい世界が開けました。
全てに感謝しかないです。

188 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/11(水) 17:56:14 ID:FsEZzx2AO

318さんが「(自愛や自己観察は)勉強やスポーツと一緒で、やり続けたらある日ストンと分かる」
と言ってたのは本当だった!

自愛して意味あんの?と思いつつ、やり続けたら、あぁこれが自愛かぁ!と分かったよ。
嬉しくて安心してる。ポケポケしてるよ。
ありがとう318さん。しばらく続けてみるよー。


202 名前:318 投稿日:2012/01/12(木) 23:38:48 ID:dyEnX92w0

>>188
良かったです!
自愛の素晴らしさって「自分を愛すること」なんですけど、
その過程でありきっかけでもある「自分と向き合う事」が一番重要だと思います。


嫌な感情や出来事から目を背けたり、我慢して気持ちに蓋をして過ごしている人は多いと思うのですが、
自分と向き合い深く知る事で、自分の壮大さとか本質とか、
そういったものに気づく事が、何より大切な事ではないかと思います。


色んなメソッドも、同じ事が言えるのではないかと思います。

206 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/14(土) 12:15:55 ID:s3ptHOBo0

「今」に在る、って「何も無い」事に気付く事?
妄想って「今」行ってるものであるのに「妄想」でしかないのはどうしてかな?
現実=幻想 なのに 叶う叶わないが出てくるのは何故かな?

誰か一家言ある人いますか?


212 名前:318 投稿日:2012/01/14(土) 13:23:29 ID:dyEnX92w0

>>206
>「今」に在る、って「何も無い」事に気付く事?

言葉にするとそうとも言えますが、それも1つの側面だと思います。

>妄想って「今」行ってるものであるのに「妄想」でしかないのはどうしてかな?

はっきりとは分かりませんが、「妄想」は「実現しない前提のイメージ遊び」
という概念が在るからではないでしょうか?

>現実=幻想 なのに 叶う叶わないが出てくるのは何故かな?

現実=幻想といいますが、ちょっと捉えられている意味が違います。
現実は存在します。

エネルギーの集合体とか何とか色々言われていますが、蜃気楼のようなものではなく、存在しています。
じゃあなんで「現実=幻想」と言うかというと、実相が無いからです。
起きている出来事や、そこに居る人や物などは全て、色んな角度から見る事や捉える事が出来て、
いわゆる「答え」が無いのです。

で、その「答え」を決められるのは自分しかいないし、どう決めようと自由です。
何か起きた時に意味付けしているのは自分であり、意味付けをしなければ、
起きた事は何の属性も持たないニュートラルな事象です。

「現実は何も起きていない」とはそういう意味です。

478 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/06(月) 15:42:23 ID:dEWySCGA0

世界=自分について知りたい。
それがイコールなら、どんなに嫌に思う人間でも事象でも自分の中にあって、
それを自分が作り出しているということですよね。

じゃあ、その嫌な人間も事象も、自分の中で「これは必要ないですよ」と認定したら、
自分の世界からはそっくり消えてなくなるんでしょうか。

全然消えてくれないのはなぜなんだろう。本当に要らないのに。


482 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 00:07:35 ID:dyEnX92w0

>>478
「自分はその嫌な人間や事象(の投影)を通じて何を知りたいのか?(経験したいのか?)」
と自分自身に聞かれてみて下さい。

484 名前:455 投稿日:2012/02/07(火) 00:23:25 ID:VjdEqX/k0

>>482
たとえば、そう聞いてみて「暴力」「虐げられること」
「耐え忍ぶこと」「抵抗できないこと」「怒り」「憎しみ」

とかの答えが帰ってきたらどうしたらよいのですか?


485 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 00:30:08 ID:dyEnX92w0

>>484
それらの奥です。そこに本当に経験したい事があります。

といっても中々分かりにくいと思うので、まずは目の前に在るそれらを認めて、
それを嫌だと感じている自分を許してみて下さい。

502 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/07(火) 10:27:18 ID:dEWySCGA0

>>482
レスありがとうございます。

>「自分はその嫌な人間や事象(の投影)を通じて何を知りたいのか?(経験したいのか?)」

・今、目の前に繰り広げられている事象はそう簡単に変えることなどできない
・変えるためには自分が変わらなくてはいけない(でも無気力な自分がいてますます焦る)
・自分が嫌な人間だからそういう人間が自分の周りに存在する

こういうことが知りたかったんですね、自分は。
ソレに対してどうにかしようと思わない、気づくだけってのが
ここでいわれていることかなと理解しています。

不安や恐れの感情からやってくる思考にひきずられてネガティブになってしまう立ち位置を、
その度に「ここじゃない」と選択し続けることが肝要なのかな。


514 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 21:49:31 ID:dyEnX92w0

>>502
色々出てきたみたいですね。
それはそっくりそのまま「あなたがあなたへ伝えたい事」です。
それを認識できただけで大きな収穫だと思います。

で、気づいて楽にならないようでしたら、これらを認めてみて下さい。
「今の自分はこの思いそのものだ」と。心からです。
認めたら「そんな自分でも良い」と許してみて下さい。

515 名前:318 投稿日:2012/02/07(火) 22:09:19 ID:dyEnX92w0

こうだ!ああだ!と色々と思いこまれてしまっている方も多いみたいですが、
ざっくり書けば、その思い込みを変更するだけです。それが認識の変更です。
変更したら、色んな事が腑に落ちるし、見え方も変わってきますが、それは認識が変更したからです。
変更してない視点からでは、理解極めて理解しづらいです。
なので、その視点から見てみたいのであれば、是非実践して、認識を変更してみて下さい。

色んな書き込みを見ても分からないのであれば、実践あるのみです。

526 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/08(水) 14:12:26 ID:oQB8KiIg0

318さんよければアドバイスいただけないでしょうか?

今最高に素敵な彼氏を引き寄せたいんですが、毎日のように電話をかけてくる腐れ縁のような?
(ずっと好きだった・・というか今も好きといえば好き)男友達がいて、
彼に対してどのように関係していけばいいのか迷っています。

知り合った当初は好きだったんですが、最近では好きといっても、ある意味惰性?な感情しかなく、
もっと素敵な人と出会えるなら出会って早く付き合いたい!という思ってます。

でも電話が鳴ると、無視するのも気が引けるし嫌いなわけでもないので取るのですが、
ある時期から私に対する不満のようなものを毎回ちくちくと言ってきて正直全然話していても
楽しくもないし、そんなに気に入らないなら何故電話を掛けてくるのか?と疑問の毎日です。

「快」であることを選ぼうと電話を無視すると後から
「なんで出ないんだ?」と怒るので(当たり前ですが)、結局無難に毎回電話を取ってしまいます。
理想の彼とのことを考えてわくわくしていても、いつも彼からの電話で急に現実に引き戻されてしまいます。

嫌いなわけではなく、楽しいときもあるんですが・・・
「快」であることを選ぼうと思うとこの場合どうすればいいのでしょうか・・・?


533 名前:318 投稿日:2012/02/09(木) 21:03:16 ID:dyEnX92w0

>>526
ここで質問されているという事は、チケット的な解答を求められていると思うので、
それ前提でお返事します。

まず願望の方ですが、「素敵な彼氏を作る」と意図されてみて下さい。
思考があーだこーだ言ってくると思いますが、受け流して採用しなければいいです。

で、現在の男友達の方ですが、「状況が変わったら平安になれる」と
現実にリアクションする形になってるので、自分の気持ちを最優先して、
その男友達から焦点をずらして考えないようにすれば、自ずと消えていきます。

ご自身の「今」を、状況や彼のせいにするのをやめて、
自分から「今」が始まるようにしてみて下さい。


528 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/02/09(木) 16:47:22 ID:lRfX0Kz6O

318さん
歯を悪くして抜かなきゃいけない状況になったとき、
どうすれば抜かずに済む現実に出来るのでしょうか?
物理的な問題だけに感情のコントロールでは難しい気がします。


535 名前:318 投稿日:2012/02/09(木) 21:28:03 ID:dyEnX92w0

>>528
僕からの答えは「嫌な事は起こらないと安心状態でいる」になりますが、
嫌と感じる状況が目の前に差し迫った状態でそう思うのは、中々難しいかもしれません。
そもそも感情をコントロールしても仕方ありません。
感情はコントロールするものではなく、勝手に湧いてくるものです。

あと、起きてしまった事にリアクションしてあれこれ考えているのはエゴです。
起きた事に反応するのではなく、自分が起こすんです。

思いきって歯を抜いてみられてはどうですか?
どうしても嫌ならば、歯医者変えるとか。

「歯を抜きたくない、抜いたら…」といった極めて狭い範囲に焦点が当たっているだけです。
例え抜いても、その後の選択肢も状況も無限にあります。

685 名前:318 投稿日:2012/02/23(木) 00:23:32 ID:dyEnX92w0

言葉で伝えるとどうしても限定的になってしまうし、
しばらく見ないうちに、どんどんと認識変更してる人達が出てきてて、
そろそろお役御免かな…と思っておりました。

そして、俺とやり取りして下さった皆さん、ありがとうございました。
またいつか書き込むかも知れませんが、その時まで。

最後に…
どうぞ皆さん、「幸せ」で在って下さい。

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/11/06 10:29] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.