「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
                 Sponsored Link


[2013/06/27 11:13] | Category * 的確式

 

Sponsored Link
205 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 21:30:10 ID:0KpDStQoO

的確さんへ
きっぱりループやめたいです。よかったら教えてください。

彼とラブラブで結婚したいな~⇒逆に既に在るから願うことができるんだ~⇒
現実はただのつじつま合わせだし、たのしーく過ごそう!

こんな感じでいいですか?


208 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 22:43:14 ID:1WvmDLc.0

>>205
まさにそうです!
あと、私が一番ループしなくなった気付きが
◯◯が起きて嫌だな、◯◯だから無理だ、◯◯しなきゃ、とかは全部関係無いんです。
それに気づかぬままどんどんエゴまみれになってる。

202 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 20:36:13 ID:bSt.0bXY0

気持ちわるいなー自分でコテ付けてw 今度は的確サンwブーム?
この間245が現れて、わかりました!やっと自分も上手く行きそうです!理解出来ました、ありがとう!
なやつらばっかだったのに


203 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 21:01:36 ID:1WvmDLc.0

>>202
自分でも気持ち悪いと思うww

でも本当このループ感無くしたい!
答えはめっちゃ簡単なのに、何故私もわからなかったんだろ?って位簡単なんですよね。
それをどうにかして伝えたいと思ってる!

206 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 22:26:14 ID:9tSUxKpIO

>>203
的確さん、本気で皆さんに無限ループから抜け出して欲しいと考えてるなら
アドバイスを行うのは逆効果ですよ?

新しい情報を入手しようという行為=エゴそのものです。
的確さん、あなたのアドバイス一つが皆さんの願望実現を
ますます遠ざけていることをどうか自覚してください。


213 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 22:57:00 ID:1WvmDLc.0

>>206
ループになり得る質問には答えてないと思うよ。
てか、これがわかりません!→こうやると良いですよ!
ではなく

これがわかりません!→その「これ」が存在しないのでループにはならない。


確かにループはどうしようもないけれど、
そのループの中でも、気付きに近付けるループはあると思うんだ。
エゴ概念とエゴ概念(潜在意識や引き寄せとか)で語り合うときっと無限ループだと思うけど。
でも何でこんな簡単なのにわからなかったんだ?ってくらい簡単だったんだよね…

逆に聞くけど、あなたはどうやったらループが止まると思う?

216 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 23:36:20 ID:1WvmDLc.0

今日はとりあえず寝ます。

最後に
「わからない」と認定しないで「わかる」又は「私はこれをわかりたい!」
と言う気持ちでいてみてください。


おやすみなさい。

237 名前:的確 投稿日:2011/07/30(土) 16:08:53 ID:1WvmDLc.0

気付かぬ間に凄いスピードだw
最初はみんなにわかって欲しいな。と思ってた。
そうしたらわかった!って人が居て嬉しかった。
が、そこからループしている人を助けたい。という気持ちが出てループな流れになった。

こう書くと気持ち悪いけれど、まさに意図=実現してたw

私も書きたい事は大体書いたんですよね。
それは達人さん達の言ってる事と内容は違えど基本的には一緒。

その中で、こうした方が良いかも。ってのはあるけど
◯◯が◯◯なんだけど、どうしたら良いですか?ってのは本当最初の部分しかないから
この苦しい気持ちを抑える為には?とかには答えようが無い。
色々言う事は出来るけれど、それこそこの流れでのテーマ、ループだと思いますから。

うーむ。まあ難しいですねw

私がこれからアドバイス続けるかはまだわかりませんけど
全てをメソッドの様にとらえないのが一番かも。
気づく為、認識を変える為の方法だとおもいますから。

ノシ

229 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 11:16:21 ID:9tSUxKpIO

的確さんおはようございます。昨日お答えできなかった

>逆に聞くけど、
>あなたはどうやったらループが止まると思う?

についてお答えしますねw
(文章化するのが苦手なので遅くなってしまいました。ごめんなさい。)

私は賢人さんが出現しないことが無限ループから抜ける鍵だと思いますよ。

そもそも、何故ループに嵌まると思いますか?
それは賢人さん(依存する対象)があまりにも多すぎるからですよw
ループに嵌まっている方々って実はものすごい浮気性なんです
(恋人関係についてではないです。誤解のないように……)

例えば、ある人は賢人Aの言葉を聞いてすごく納得するんです。だけど、時間が経つにつれて
「なかなか叶わないよぉ」「このやり方は本当に正しいのかなぁ」って段々賢人Aの言葉を
疑い始めちゃうんです。

するとその人は別の賢人Bにその解決法を求めだします。
そしてその賢人Bの言葉を聞くとまた納得するんだけど、時間が経つと
やっぱりなんか違うなぁって感じだす。よしそれじゃ賢人Cに……って(以下ループ

簡単に説明すると原因はこんな感じw
だからループに嵌まる人は新しい情報や賢人を求め続けるようになるんです
(詐欺教材販売や怪しいセミナーが無くならないのはこのせい)

では何故ループに嵌まる人は浮気性なのか?

それは他人の言葉を借りて納得したつもりになってるからですよ。
そこには自分の意思や信念はないじゃないですか。だって自分の言葉じゃないもの。
他人の言葉だからこそ薄くて脆いんです。

そしてその自分の信念支えられてない他人の言葉は、ちょっとした拍子で
呆気なく崩れ落ちてしまいます。それでもまた他人の言葉をもって
自分の心の隙間を埋めようとするからループに嵌まってしまうんです。
これが無限ループのメカニズム。

これは成功している人を見れば一目瞭然じゃないかな?
例えば私が尊敬している旧交流板の金時豆さん。彼女はバキュ式一本をひたすら信じ続けてることで
本願を叶えているじゃないですか。チケット板で言えばひねくれさんも108式を何度も何度も読み込んで、
それに加えて自分の考えを持つことで劇的な変化を起こしているじゃないですか。

いろんな成功者達のまとめとか読むとわかるけど彼等は決して他人に依存してないし、
他人の言葉に満足せずに自分の力でループを抜け出し、自分の力で自分を変化させてますよ?
だからこそループから抜けた人間はループに嵌まっている人が自分の力で自分を変える機会を
奪うことをしてはならない、私はそう考えています。

的確さんがアドバイスすればその分的確さんに対する依存心
(チケット的に言えばエゴ)をただ悪戯に増加させてるにすぎないんですよ。
的確さんのアドバイスを真剣に聞いている皆さんは、また後日新しい賢人さんを探すことになるはずです。

それでも的確さんはアドバイスを続けますか?
もちろんそれは的確さんの自由ですし、止める権利なんて元々私にはないですよ。
ただ、本当にこのループから抜けたいと思ってる方々のことを真剣考えて欲しい……私はそう願ってます。

これもエゴに見えるのかな?お恥ずかしいww
長文失礼しました。

230 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 12:36:03 ID:3rRRffx60

>>229
なるほどだねぇ

238 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 17:03:17 ID:fDHCT5vQ0

229氏の云っていることは…

富士山に登ろうという人があるルートで登山を開始し、途中まで行ったところで
「この道ほんとに合ってるんだろか?間違えたかもしれない」と思って麓に引き返し、
また別の登り口から登山を開始したものの、やはり何合目かまで行きついたところで
「おかしいな。まだ到着しないぞ。また道を間違えちゃったかも」と不安になり、
再び麓へ引き返し、今度は山の裏側に回って登山を開始したものの…(以下略)

…ということなんだろうね。

実際には、どの地点からどのルートを辿って登っても、行き着く先は一緒だし、
歩いてれば必ず頂上へ到達できる(=「既にある」?)のだから、
迷ったり不安に感じたりする必要はないはずなのに。
途中で取り消して引き返さなければ、どうにかなっちゃうもんなのにね。

そういう迷いを誘発する原因になるから、賢人さんと呼ばれる人が多士済々続々と出てきて、
色々な登り口・ルートを案内するのはいかがなものか?という意見なのかと、受け取りました。

ただ、結局はどの登り口から行こうが、行き着く場所が一緒なのだから、
選択肢が色々あること自体は問題じゃないような気もします。

結局は、登り口・ルートを選んで、そこをひたすら頂上まで行くのか、
途中で不安になって引き返すのかは、全て登山者自身の心ひとつだから。

登山口やルートの多彩さに「迷わされている」わけではなく、
登山者自身が「迷う」か否かにかかっているわけでして。
本当に、実行する本人の思い一つだと思うんですよ。

※私はライフワークとのかかわりで低い山にあちこち登る人ですが、
 道も登り口もないところでも「山である以上は登ってりゃ必ず上にたどり着けるから無問題だぜ!」
 って感じで、どこからでも自由に取り付いて、頂上まで行っちゃいます。
 引き寄せ無関係かもですが…。

「浮気」って表現が出てたけど、浮気するのは浮気の対象に問題があるからではなくって、
「浮気」する本人の気持ちの問題でしょ(笑)
賢人さんが、積極的に誰かの顧客?を自分の側へ誘引しているわけでもないし。
本当は「どろぼうねこ」は存在しない。浮気性な自分が存在するだけなのですw

だから、色々なアドバイスが存在すること自体はいいんでないかな。
一方で、実行者も自分が選んだルートを根かぎり突き詰めてみたらいい。
実行者が今の自分の立ち位置・みえている景色からして、
もっとも「近い」と思える方角の登り口を選んで、攻めていけばいい。

229氏の云うことも一つの真であり、また賢人さんのアドバイスもまた真で、
二つの事柄は、それこそ「関係なかった」という風に、ならないかな。

あまりチケ版的なお話ではないかもしれんけど、ちょっと思い至ったので書いてみました。


249 名前:的確 投稿日:2011/07/31(日) 03:59:04 ID:1WvmDLc.0

またまた流れが早いw

何だろうねー。
9tSUxKpIOさんの言ってる内容と登山をこの板で現すと
私や自己観察さんは山に登る方法、登ってる場合に起こった事に対する対処法を、
山に登る前に教えてる感じか。

そしてisaさんは、とりあえず登ってみて!と言う感じなのかね?
達人さん達、例えにいれてしまって申し訳無い。

確かにもうこれは人による、としか言いようが無いかもしれないですね。
でも私は>>238さんの説明の様な意味でループと言う言葉を使ってました。

だって、実践してない人が居るとは思ってないから。
登っている途中で不安になったら、大丈夫だよ。と言えるけど登っていないけど
不安になったらどうしたら良いですか?には、まず登ろうよ。としか言えないからなあ。

うーん、とにかく、◯◯すれば叶う!って感覚じゃないんだよ。
◯◯をすれば気付けると思うよ!っていう感覚。
いかに気付くか、認識がかわるか、って感じ。


だから叶える為にやらないで!って言うのは、気づく為の方法だよ!
これをすれば叶う、とメソッドの様に捉えないで、って意味でもあると思います。

そのへんだけはループと言われたとしても前提として置いて欲しいなあ。
ここに居ると、7章の大事なところを忘れてる人が多いと思う。

↑のメソッドとして捉えないで、というのを言葉を変えて言うと
「何もしない」が答えなのに、「何もしない」に気づく為に色々な事を「やっている」や、
確かに「やっている」で良いんだけれど、「やらなくては!」「やらなかったから叶わなかった!」と、
辛くなってしまうのは「何もしない」をするためにやっているのに、おかしくない?と思っているんです。

まあ私が言ってる「→」が関係無いよってのは、
エゴの「何かをしたがる」っていう性質にとらわれないので、
「しなきゃ!」となってしまう人には良いかな?と思ったのですよね。

◯◯が嫌だ→どうにかしなきゃ→メソッドしてみよう、とこれこそまさにエゴまみれなので。
最初の「→」が関係無いので、そこからどんどん「→」を付け加えてメソッドしなきゃと思ったり
悩まなくて良いんだよ!と。まあ辛い時に言われたらなんじゃそりゃwと感じると思いますが。

何か長くなったし、話が途中から変わって申し訳無いけど、そんな感じです。


108式実践・成功体験談スレ【2】
 
                 Sponsored Link


[2013/06/26 11:03] | Category * 的確式

 

Sponsored Link
191 名前:もぎりの名無し 投稿日:2011/07/29(金) 14:04:26 ID:W5Wif3kgO

>>190の的確さん
188です。お返事ありがとうございます。

失いたくない!と考えていたのはエゴですね。
では失ってしまった事実もエゴ??? 取り戻す! と考えるのもエゴ???
んー、考えると、わからなくなってしまうんですよ(ToT)

思考はエゴ、ってさんざんここで言われいるのに…。

取り戻してニコニコしてる自分(のイメージ)が本当で、
失ったままの現状は、今はただそうなっているだけ、ということで良いのでしょうか?

絶対にまた取り戻すという確信だけはあるのですが、その現象化を待ってしまってる自分がいて。
そこに焦点がロックされていて、なかなかそこから視点を外せないんです。
何度もすみませんが、教えてください(T-T)


193 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 15:42:46 ID:1WvmDLc.0

>>191
失った事実は只、あるだけです。
よく現実は幻と言うのは、その事実が過去や未来には何にも関係無い、って事。


えーと、またお金で例えるけど
今財布にお金が100円しか入ってないのは事実だけど、そこに付いてくる
「働いてないから」とか「もうすぐなくなる」とか「これからどうしよう」は全く関係無いんです。

で、現象化を待つについては
よくある例えだけど、通販を頼んだらもう持ってるし、もうありますよね?
例え今目の前になかったとしても。
そんな感じです。

そこで、「まだそうなってない」と不足感に焦点をあてたり
「やっぱり叶わないのかも」とエゴに同化しないで下さい。

現象化までの間ってのは願望=実現の=の部分の辻褄合わせの世界が流れているだけ。

なので基本的には意図したらもうそのままにして、もし頭に浮かんできてしまったら
「またエゴが不足感感じてるわー。関係無いのにw」とか
「今目の前に無くても、もうあるんだからいいや!」とか思ってて下さい。

とにかく、エゴをどうにかしようとかエゴを認めようとかしない方が良いと思います。
だってまず、◯◯が起きた→嫌だな、困ったな、の「→」が関係無いって事なんです。

196 名前:もぎりの名無し 投稿日:2011/07/29(金) 16:48:11 ID:W5Wif3kgO

>>193の的確さん
なんか、わかった気がします。
願望=実現までの【=】は、実現(エゴが納得できる)までの辻褄合わせの時間、、、
おぉー、なるほど! って思いました。

さまざまな起きてくることに、思考でいちいち関連づけない
(108さん的に言うと、思考で支えない?)って、よくここでも語られているのに。

なんか腑に落ちました!本当に的確さんは的確です(笑)
実践、成功スレなのに、長々と失礼しました。


197 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 17:11:04 ID:1WvmDLc.0

>>196
良かったです!
辻褄合わせは108さんのブログに前書いてあった感じと一緒。

てか別の領域から見れば自動なんだよね…
「これが欲しい」→「はい、手に入った」の最初から最後まで自動で行われてるんです。
なので最初と最後の間はコントロール出来ないし、しなくて良い。
最初と最後すらコントロールしなくて良いんです。


189 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 11:01:44 ID:jZysvdGsO

横ですが、的確さん、すっごく分かりやすいです~!ありがとうございます!

“エゴ視点だと叶ったり叶わなかったり”とありますが、どういうのがエゴ視点なんでしょうか?
エゴ視点じゃない視点というのは、別の領域視点ということですかね?
自分では別の領域視点だと思ってても、実はエゴ視点だったりってあると思うんです。
この辺を回避するためにはどうしたらいいんでしょう?

あと、例えば
「あの人のこと本気で好きじゃないけど、他の人に渡すのは惜しいから、恋人にしたい」って
願望でも叶うのでしょうか。所有欲や執着からきているような願望でも、
別の領域が湧かせた願望ですか?

所有欲や惜しいというのはエゴで、自分の世界にその人が存在しているんだから、
ただ単に「その人と付き合う」と意図すれば良いんでしょうか。純粋に好きじゃないとしても。
質問ばっかりスミマセン!


190 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 12:50:21 ID:1WvmDLc.0

>>189
叶ったり叶わなかったりは今までの潜在意識や引き寄せやメソッドと一緒。
まず最初の前提が間違っているから叶わない。

明日までに支払いをしないとやばい!→誰かにお金をもらえるように祈ろう

というのは前提が間違っているので、お金をもらえるかもしれないしもらえないかもしれない。

あなたの例えの願望(本気で好きじゃないけど~)はエゴだよ。
例えかもしれないけど、その奥底には色んなエゴの条件や概念が付き纏っているはず。
今まで良いと思った人は彼女が出来てしまった、とか恋人という肩書きが無いと
他人を思い通りに出来ない、とか。

うーん。
かなりエゴエゴなので伝わってるかわからないですが

この人と一緒に居ると楽しいね!って純粋に別の領域から湧き上がってきた気持ちを、
↑の様にエゴの勝手な解釈ですり替えているだけだと思うよ。

195 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 16:18:23 ID:jZysvdGsO

>>190 的確さん、お返事ありがとうございます!189です。

“エゴエゴであろうと何をしてもしなくても、何も関係なく叶う”ってアドバイスがありますよね。
でも「前提がちがう・立ち位置がちがうと叶わない」ってどういうことなんでしょう?

別の領域視点に立てないとダメなんでしょうか。でもそれも関係ないってアドバイスも見かけます。

エゴ視点からじゃ理解できないよって言われちゃうかもなんですが、エゴ視点でも叶うはずでしょ?
エゴの勝手な解釈ですり替わった願望でも叶うはずでしょ?
何も関係ないんだからって思う自分がいます。

どう対処したらいいんでしょうか。長々スミマセン(>_<)


197 名前:153 投稿日:2011/07/29(金) 17:11:04 ID:1WvmDLc.0

>>195
エゴエゴでも叶う、っていうのは
全部あるからエゴエゴだろうと関係ないよ!って事。


でも、エゴエゴで「叶わない」「あれをしなきゃ叶わない」
「これは無理だからこういう願望に変えよう」と決めてたら叶わないよ!って感じ。
基本は全部あって叶ってるから関係ないよ、って事。

198 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 17:46:25 ID:2rfLCNSA0

的確さん
丁度、頼んでた通販がキタwww
最近、定期購入してるので月一回来るんです。
注文して一か月近くは空くので、その間ってほとんど忘れてる。
けど、ちゃんと注文した物が届くよね。ウン、この感じ覚えておきたいwww

199 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 18:59:29 ID:jZysvdGsO

的確さん、何度もありがとうございます!195です。

もう叶ってるはずなのに、待ち時間が長すぎてエゴに同化してました。
「頼んだ商品まだ届いてないよね。こんなに遅いのっておかしくない?
フツーもう届いてるよね。そもそも注文しくじってない?」って。

そして「正しい注文の仕方は?!」ってループだったんですねw

別の領域通販は「当選者は発送をもってお知らせします」って風に私には感じられるので、
本当は当選してるのにまだ届いてないから、実は当たってないんじゃない?!って
エゴが騒ぐんですよね~。 確実に当選してるとあらかじめ知る術がないから。
こういうエゴが更なるエゴを呼んじゃうんでしょうね。

本当は最初からハズレなんてないってことですよね。
なんか分かってきたようなw


201 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 20:04:43 ID:1WvmDLc.0

めんどくさいので的確にしてみたw

>>198
そんな感じです!

>>199
そうなんですよね。
なんだろ、本当>>198さんみたいな感じで、ある意味意図したことすら忘れてて
あとでそういや叶ってるわ!って感じかなあ。

200 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 19:46:17 ID:0DGFBfU.0

>>197
>「これが欲しい」→「はい、手に入った」の最初から最後まで自動で行われてるんです。

この自動で行われているという感覚が中々分からないのですが…。
ついつい努力してるなぁという形になるのは、やっぱり自動的では無いんでしょうか?

でもプロ野球選手になりたいという願望だった場合、努力しないでもなれますよと言われても
何だか信じられません。イチローも皆が遊んでる時に練習していたと書いてますし、
それが全く辛くなかったのだろうか?と思うんです。

自分がやってることが自動的な流れなのかエゴで判断してやっているのか
どうやったら分かるのでしょうか?


201 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 20:04:43 ID:1WvmDLc.0

>>200
これも↑の方への返答通り、意図したことすら忘れて叶ってるわに近いかも。

あと努力とかについてだけど
努力している=願望叶いません、ではないですよね?
引き寄せとかチケットとか、魔法のように感じるかもしれないけれど、普通っぽい感じです。

野球選手になるまでの自動プロセスの間に努力っぽいものが起こっただけ。
叶わないから努力しよう、とか努力しなきゃ叶わないとかではないって事です。

204 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 21:18:13 ID:0DGFBfU.0

>>201
レスありがとうございます。200です。う~ん、分かりそうで分からないです…。

正直、魔法に期待している所があります。
今更この年齢でプロ野球選手目指すの無理だろう、みたいな絶望感が強いです。
正規の方法では無理だから魔法の出番ですよ、と。

とにかくこのまま何もしないで居ると酷いままだと思うので思いつく限りの
現実的対処をやって実現に近づけたいんですが、魔法じゃないなら
どう考えても無理な物は無理なのかなという結論になります。

この思いつく限りの現実的対処を取るというのも自動的な流れなんでしょうか?

あー、私にも認識の変更が起こればこんな質問しなくて済むのになー。
的確さんはどうして分かったんですか?


208 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 22:43:14 ID:1WvmDLc.0

>>204
ちゃんと読んでる?
最初の今更無理だろうっていうエゴの考えが嘘なんですよ。
エゴからしたら叶うのは魔法かもしれないけど、本当の私からすれば当たり前としか感じないかな。

あなたはきっと色々なまとめを読んだ方が良い気がします。
わたしも、最初は理解不能でしたが段々全部が繋がりました。

211 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 22:52:23 ID:0DGFBfU.0

>>208
すみません、まとめは読んでいて、その考えも理解できるんですけど
全く実感が伴ってこないんです。

>◯◯が起きて嫌だな、◯◯だから無理だ、◯◯しなきゃ、とかは全部関係無いんです。
それに気づかぬままどんどんエゴまみれになってる。

これも知識としてはあるのですが、病気で苦しい症状が出ていると
これ関係ない、ここから素晴らしい世界へワープできるみたいに思えないんです。

単に理解が足りないだけでしょうか?
まとめ読む気力も余りないですが細々と頑張ります。

212 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 22:54:18 ID:0DGFBfU.0

>>208
それと思いつく限りの現実的対処をやってしまうのが悪いのか良いのか
ご回答いただけると助かります。馬鹿で申し訳ないです。


215 名前:的確 投稿日:2011/07/29(金) 23:14:05 ID:1WvmDLc.0

>>211
もうそのへんは本当、いつ全部が繋がって全部気付くかなので
わからない、と思うんじゃなくて、「私は全てを理解したい」と意図してみてください。


>>212
ごめん、この質問自体もエゴなんだけど、あえて言うなら気持ちが楽な方を選んで下さい。

108式実践・成功体験談スレ【2】
 
                 Sponsored Link


[2013/06/08 09:19] | Category * 的確式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.