「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
788: :2016/01/08(金) 01:22:06 ID:idTRCGC60

神の完璧を見せてくれ と自分の願望が叶うってことは
完全に切り離しておいたほうがいいんでしょうか?
自分の願望が都合よく叶う幻想を見るためにやってたところもあるんですけど
あくまで神の、完璧なんですよね

叶えるために既にあるを見ようとするという 冷静に考えるとおかしなことをやってたんですけど
神の完璧を見せてくれ をやるなら 真理を見るため、であって自分の思う完璧なイメージとか
願望とかって手放したほうがいいのかなって


790: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 08:05:12 ID:Kh6nFJN60

>>788 ☆さん。
切り離せなかったら、
「願望いくつかあるけどいちいち意図するの面倒なので、神様!完璧を見せてくれ!」
で、良いと思いますよ。

良いのですがやるにあたり条件が付きます。
条件ってほどでもないのですが。

自分の思う完璧なイメージはエゴの範疇なので、神の完璧はそれこそ思いもよらぬこととなります。
もしくはスッカリ諦めていたこととか。
手放したほうが良いですが難しいですよね。

791: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 11:49:20 ID:4ssSnSsg0

流れぶったぎってすみません。
騒音で悩んでいる者です。また疑問がでてきたので質問させてください。

今また騒音主が帰ってきて騒音が再開し、つらい状態です。
ただ、つらい状態なのは事実なのですが、騒音主がいない間に生活している時に
ふと、やることがなくなって完全に静かな空間に取り残されたような気分になりました。
その時に、物凄い不安が出てきました。やることがないのは怖い、
やることがないくらいなら騒音やトラブルで気を紛らわせていた方がマシだと。

愕然としました。自分自身が今まで幸せなことをどんな時でも見出せなかったから、
代わりに苦しさの方に意識を向けて苦しんだりトラブルに対処していることが
自分の生き様になってしまっていたことに。

私は確かに願望が叶ったらやりたいことがたくさんあります。
願望が叶っていない状態だとやれないことがたくさんあって、
今もこの状況が早く終わって欲しい気持ちが根底にある状態で
「充足を見る」ような形になってしまっています。

好きなことをする、といっても家の中だとロクにできることが思いつきません。。
自分に自信がなくてやりたいことが思いつかないのと、騒音への恐怖があって
テレビを見ることさえ心から楽しめない状態です。

ずっと時間を忘れてできることが見つかればいいのですが、今は何も思いつかないです。。
仕事もできず、お金に余裕がない、家で落ち着けないし引越しもできない等
いろいろなことで不足を選択しているのはわかるのですが
どこから好きなことを見つければいいのか。。

何もすることがない状態で心から充足を感じることができる方や
普段の生活で願望につながるつながらないは関係なく一瞬一瞬
充足を感じられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが
たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。


794: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:30:09 ID:Kh6nFJN60

>>791
どうもです!
また再開しちゃったんですね…
でも、それにより気づきがあったようで。

>たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
>全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。

外に出て興味が出そうなことを探しにいかれてみては…
今の状況からすると図書館に行って読書されては…
で、借りた本を部屋で読んでみては…

と、言いたいですが アナタの求めている答えではなさそうですね。

外に出ることがイイのですがね。
外に出ていろいろと発見することがイイのですけどね。
感性を磨くってやつです。

余談になりますが 芸術系や技術系のお仕事やそれに関わる方などは 
よく感性を磨けとか言われるかと思います。で、美術館に行けだの言われます。

そして、入場料を払って絵を見ます。
なんだか抽象的すぎて分からないけど 高いから凄いんだろうな…と、帰宅します。
お金の無駄ですねw
それより、帰り道のアスファルトに咲く小さな花を綺麗だと感じる方が
よっぽど感性が磨かれるってものです。

できたら外に出て感性を磨くように 
当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
この電柱よく見たら凄いな!なんで倒れないんだろう!
当たり前に見てたけど説明しろって言われたら難しいよね!

とか…大真面目ですからねw

当たり前と思っていることに疑問を持つのもイイ事です。
信用しないということではありませんよ。疑問を持つのです。
当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

ズレましたが、当たり前の物を素晴らしい!凄い!と思うのはイイ事ですよ!
当たり前の物なので 部屋にある物さえ素晴らしいと感じます。
これができれば 部屋にいながらにして素晴らしいと感じ 充足に浸れるのですが…

突拍子もないこと言ってますが大真面目なんです(汗)
達人さんは 感受性豊かみたいですよ。

なんに対しても即 素晴らしい!
そりゃ、いろいろと気づきますわなぁ~w

なので、外に出るのをオススメしますが これはアナタの求めている答えではないですね。

続きます。

797: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:41:15 ID:Kh6nFJN60

>>791
先ほどの部屋にいながらにして素晴らしい!ってとこですが 
コップひとつ見ても感じる人は感じますよ。
「なんでこの形状なんだ?」とか「よく見たらデザインのバランスがイイな!」とか
「なんだか分からないけど割れたことないよね?」とか。

…大真面目ですからねw

で、突然ですが質問です。
ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?
願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

言いにくかったら無理にではないですよ。
もしくは、自分に自信がないとのことですが 1%はあるかと思います。
自信の持てるところはなんですか?

好きな趣味でもいいです。
趣味のことなら ある程度なら答えられます!でもいいです。

なんでも良いです。
例えば、花が好きなので ある程度のことなら知っています!
答えることができます!
でも良いですし 幼少期でも学生時代でも良いです。過去に自信が持てたこととかありますか?

こちらも言いにくかったら無理にではないですよ。
あるか無いかだけで結構です。
やりたいことと、1%でも自信が持てるところ。

ちなみに、私は基本インドアなので オタクと呼ばれる部類かと思われます。
スポーツも全般しますが 実は、外で体を動かすより家でいる方が落ち着きます。
女性の前ではアウトドアを気取り、話を合わせることができますが 実はどっぷりインドアですw
そんな私はアニメ・漫画が大好きですw

802: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 14:56:30 ID:4ssSnSsg0

>>794
いつもお世話になっております。毎回真摯なご回答、本当にありがとうございます。

>できたら外に出て感性を磨くように 
>当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
>当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

外に出て天気がいいことを喜んだり、信号が自分の通るときに
ちょうどいいタイミングで青になってスムーズに渡れた時などに喜んでいるのですが、
もっと深く細かく考えていろんな面から素晴らしい、と感じた方がいいのでしょうか。

部屋にあるものにも感謝するようにしているのですが、
もっと全身で喜びに浸れるくらい感じた方がいいのでしょうか。
あまりやりすぎて疲れたらどうしよう・・・という不安もありますが。。

>願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

騒音のない、心から満足できる一軒家に住んで、
家族といつも健康で笑顔を絶やさない家庭で暮らしたいです。
自分に自信を持って、他人ともいつも笑顔でいられる人達と一緒にいたいです。
幸せな環境で働けるなら働きたいとも思います。

お金の心配なく旅行に出かけて美術館や歴史のあるものや景色を見たり、観光したりしたいです。
買い物や食事もお金の額が高い低いに関係なく本当にいいもの、
自分が欲しいと思うものを何のためらいもなく手に入れたいです。
周りに対してもお金のことを気にせず、本当に素晴らしいものであれば喜びを共有できるように、
皆が幸せになれることにお金を使いたいし、行動でも人のためになることをしたいです。

顔や身体にも自信がなくてつらい思いをしてきたので、
きれいな身体になって相手の目を気にせず自由に幸せな気持ちで過ごしたいです。

今、こんな願望があります。ちょっと言うのが恥ずかしいですが。。

>自信の持てるところはなんですか?

あまり思いつかないのですが、なんでもまじめにとらえてしまうことでしょうか。
過去はあまりいい経験がなくて自信が持てたことはないですね。。

>好きな趣味でもいいです。

今は外に出られる旅行です。ただ、お金の制約が多くて中々満足しきれないことが多いです。。
アニメ・漫画も昔はよく見ていたのですが最近はあまり見ていないです。
家の中だと落ち着いて見れないのもあるのですが。。

個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。
爽やかな雰囲気があるとオタク趣味でも嫌われない方を見てきたので。


817: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:57:44 ID:Kh6nFJN60

>>802
願望の件ですが 全て可能ですよ!
アナタが許可するなら。
恥ずかしいなんて全然ですよ!

最近私は アナタの願望なんか全然恥ずかしくないレベルの大ボラを吹いてますからねw
私の方が全然恥ずかしいですからw

でも良いんですよ。
誰に何を言われようとも自分が意図すれば良いのです。
それこそ「現実世界に左右されずに意図する」です。
意図して否定されたらそれは自分のエゴからなる仕業と思えばいいのです。

覚悟が決まっていたら必ずそうなります。

ちなみに私の覚悟とは、
「こめかみに銃口を突きつけられてもニヤリとする」
ような感じです。(このフレーズに酔っている)

…なんでもいいのですがときには覚悟が必要です。自分なりのね。

ちなみに願望を書いているときどんな気分でしたか?不安でしたか?
叶うかどうかの不安はあったかもしれませんが それと同時に
期待に対しての安心感や満たされた気分に似たものはありませんでしたか?

もし、安心感や満たされた感を僅かでも感じられたのならそれが充足です。
そして、充足に目を向けていたのです。この感覚を増やしていけば良いのです。


趣味が旅行ということで。
いっそのこと「私は大英博物館に無料で連れて行ってもらうことになる」
でもイイんじゃないですか!行き先はどこでも良いですよ。

寝る前に意図して寝てみてください。
寝る前なので寝る瞬間は捉えきれないかもしれませんが 
普段起きている時に意図するより取り下げ率が低いかと思われます。

経験ないですか?
「明日の朝、5時に目が起きる」として寝たらその通りになったこと。
知らず知らずに意図して成功しているんですよ。

>個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
>アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。

ハイ!よく言われますw
…は、冗談ですが 爽やかどころか性欲大王で通ってますからねw
ひかれることは少ないですが一部の女友達からは「キモイ」「変態」など言われますw
ゴメンナサイネ、こんな奴にいろいろ言われて(汗)

正直、印象が変わりましたよ!もちろん良い方にね!
アナタなら先程書いた願望を全て叶えることができますよ!
今は信じられないかもしれませんが。
とりあえずですが ここ数日間で少なからず自分は変わったと認めてください。

818: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:58:35 ID:Kh6nFJN60

>>802
で、本題ですが…
「たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです」
と仰っいましたね。

今のところですが、家の中だとろくにできることがないのなら感性を磨かれてみてはいかがですか。
磨くとか言うと修行ぽくて疲れそうですね。

では、目に入る自分の好きな物や色、形状を素晴らしいと思ってください。
自分の好きなものなので受け入れやすいかと思われます。

素晴らしいと認めてください。
認めるのは何も人でなくてはならないわけではありません。
認めて存在を許可してあげてください。

存在を許可するということは「在る」と認めることです。


そして、部屋の全てを「在る」と認めてください。
これも「在る」あれも「在る」ありとあらゆるものを「在る」と認めてください。

この全て「在る」と認める癖がついてきたらこちらのもんです。

とりあえず、感性を磨いて部屋中のありとあらゆるものを観察してみてください。

全てを「在る」と認めれるんですよ!
結構凄いことだと思いますけどね!

素晴らしいと認めて「在る」癖をつけてくださいね!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/09/06 13:27] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
748: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:03:15 ID:sDm/C3/s0

303さん。

まとめると…
捏造なので、捏造と認める。
捏造なのに体感していると思われますが 体感させているのは自分自身です。
エゴには力がないので 勝手に自分自身がエゴによって影響され体感を作り上げているのです。


なので、捏造です。
そして、ここまで「気づき」の状態が進んでいるので このまま突き進めば良いかと思われます。

その間、引き戻されることもあるでしょう。
引き戻されるということは エゴが服を引っ張っているのです。
エゴが引き戻そうとしているということは そちらに行かないで!と言っているのです。

ならば、正しい方向です。エゴは行ってしまっては困る方向だからです。

なので、引き戻されるたびに
「良し!間違っていなかったな!戻れる場所に戻ればいいだけだ!」
なので、戻るだけです。

そして、このやりとりは 戻る場所が強固になり戻りやすくなります。
なので、今までの引き戻されていた期間が短くなります。
引き戻されても数分で戻ります。

以上となりますが ちょっと受け入れがたいかもしれません。

751: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:41:51 ID:sDm/C3/s0

303さん

ちなみに、捏造云々書きましたが 

今の心境は「復縁」したいですか?
それとも「諦める」の方向ですか?
揺らいでますか?

ちなみに私は エゴが絡んでいると理解しても数日単位で揺らいでました。
で、元カノに似た人とか見ると思いだし 諦めなきゃ・・・と似た人から目を逸らし胸の苦しさもありました。
今カレのイメージを聞いていたので これまた似た人を見るとやはり 目を逸らし胸の苦しさもありました。

これらを克服したのは やはり体感は捏造と認め 好きなことに意識をズラしました。

偉そうに書きましたが 捏造が直ぐに認められたわけではありません。
なので、少しづつでいいですよ。

しかし、捏造が分かってから 他の事例も捏造だと理解して 更に気づきが深まりました。
少し前の 騒音の方の件もそうです。

強引なこじつけに思えますが 理解が深まると納得する部分が出てきます。

754: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:14:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」が難しかったら今は良いですよ。
言い方が悪いですもんね(笑)

あくまで、無数にある架け橋の一つです。

違う橋を模索してみるのも もちろん有りです。
選択は自由ですからね。

ここまで話したので もう少し…

騒音問題の方がおられましたが 最後の時点では問題主が帰省しているせいか騒音がしないとのこと。
険悪だそうなので、帰省したかどうかは本人に直接確認していないはずかと思われます。
なので、「帰省した」というのは推測の域です。
「捏造」です。

もしかしたら 何かしらの肉体疲労でグッスリ眠っているだけかもしれません。
これは箱の開けてみないと何が入っているのか分からないのと一緒で 
分からない時点では推測の域です。
そして「捏造」です。

でも、騒音問題さんは「帰省した」と捏造した。これは「良い捏造」です。
で、勝手に作り上げた「良い捏造」により 一時的かどうかは置いておいて
 「今」は騒音問題は解決している。「捏造」は強烈なパワーを持っていますね。

これを、数日後 隣のドアが「バタン」とした。
「あっ、帰ってきた(ガクブル)」
で、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。
その時点で、ホントに帰ってきたのでしょうか?本人が?

もしかしたら、問題主の友達が鍵を借りてドアを開けただけかもしれません。
そこは確認取っていないので 推測でしかありません。

でも、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。

エゴの辻褄合わせだと 納得いく推測です。
疑う余地もありません。 ちなみにここでの「疑う」というのもキーポイントです。

疑うということは否定するということです。
これは私が言いたかった「自己否定」に繋がるのです。
正確に言えば「エゴ否定」ですね。
この時点で、ホントに本人が帰ってきたのか?と疑うのも一つなのです。
疑う余地もないエゴを疑うのです。こちらも機会があれば いずれ…

話を戻しますがエゴの疑う余地もない推測なので 純粋な意図として発動します。
結果、騒音が始まる。

続きます。

755: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:55:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」には「良い捏造」「悪い捏造」があります。
私たちは現実世界の状況に左右されがちにあります。
そして、現実世界に左右されなくても 思考による捏造により左右されがちになります。

仕事中に、元カノさんのことを思います。
現実世界では仕事中です。元カノさんはいません。
でも、元カノさんのことを考え思考し苦しみます。
これは「捏造」です。現実世界に左右されていません。

私たちは、思考により様々な事や物を想像することができます。
それは思いつく限りの全てです。
これは「既にある」や「全てある」に繋がるのですが こちらもまたの機会に。

全てを想像することができ、そして選択することができます。
そして、不安や不足・恐怖を感じているときは それらを選択しているのです。


で、それらは現実世界の影響を受けて判断され発生していると思われがちですが違います。

先ほどの例えですが 仕事中という現実世界なので元カノさんを思いだし苦しみます。
これは現実世界の影響を受けていないのに苦しんでいます。

現実世界の影響を受けて判断され発生しているという考え方は勝手に関連させているからです。
そして、関連させているのはエゴです。
関連させることにより 辻褄を合わせようとしているのです。
勝手に関連させている…捏造です。

ならば、不安や不足を勝手に関連させることができるのならば 
安心や充足も勝手に関連させても良いはずです。

そして、可能です。不可能ではありません。
この不可能ではないという時点でエゴの範疇から超えてます。
不可能と認定すればエゴの範疇です。

そして、目の前の現実世界と関連させず 
安心や充足を関連させるのはどうすれば良いのか。

それは、「好きなことをする」です。

「好きなことをする」は別に行動を伴うことでなくてはならないわけではありません。
自分にとって「安心」「充足」に関連することであれば何でも構いません。
「愛に浸る」でも良いかと思われます。それで充足を得られるのであれば。

ちなみに私の「好きなこと」はありすぎるのですが 
今、ランキング一位な好きなことは行動を伴いません。
なので、何をしていようが どこにいようが「好きなこと」を体感することができます。
何でも良いのです。本人がそれで良ければ。

言い方変えれば 私の行動を伴わないランキング一位の好きなことは
 「捏造」レベルかもしれませんね。
でも、良いのですw

良い捏造なので。

756: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:58:01 ID:sDm/C3/s0

303さん。

話を戻しますが 私たちは 現実世界に左右されて苦しみますが 
左右されずに苦しいんでいることもあります。
おかしな話であります。

ここまで、理解はすれど やはり体感的な苦しみは消えないかと思われます。
そこで「捏造理論」の登場です。

よく、不快な感情も感じ切ってくださいって言われますよね。
実際そうなのですが 中々 おいそれと感じ切るには抵抗があるかと思われます。

そこで捏造理論です。
捏造理論が理解できれば 今、不快に感じる体感現象の発端は
捏造によることからきているのだとします。
捏造から来ているので 実像はありません。勝手に実像に仕上げているのです。
なので、これを感じきっても何ら問題はありません。
捏造と認めることで 不快な感情や体感現象のハードルを下げるのです。


すると、今までよりは じわりと客観的に感じることができるかと思われます。
客観的に感じるということは 観察しながら感じているということです。
観察しながら…もうお分かりかと思われます。

要は、不快な感情も 客観しながら観察しながら感じれば 感じ方が違うはずです。
ダイレクトで感じれれば良いですが できなければ一歩引いた立ち位置で感じればいいのです。

なので、南京錠が現れ 苦しさを感じたら 南京錠は置いておいて 
ハードルを下げて客観的に感じれば良いかと思われます。
そのうち、苦しさも慣れてくるというか 大したことないなと思う時が来るでしょう。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/07/25 09:25] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
720: 303 :2016/01/01(金) 22:44:32 ID:WLO9lj/k0

>>701
ご回答ありがとうございます
なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。
時間の無駄になるようなこと考えずに楽しいことしようとか、
一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。
今に生きようとしているということでしょうかね。いい変化だと思っています。

エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇ってもうどうしようもないですね


721: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/01(金) 23:23:24 ID:EuBQ2xgo0

>>720  303さん
>なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。

瞬間瞬間に生きている証拠が分かったのですね!
良い感じですね!

>一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。

悩んでいる自分を観察できたのですね!
瞬間瞬間を体感できている。自分を観察できている。
「今」を感じ、生きようとされているんですね!

「エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇」というのは
観察できる立ち位置にいないと出てこない発想ですもんね。

「囚われない…ということが既に囚われている」というのに似ていますね。
これで言うと、囚われてもイイんですけど 囚われているということに
気づいているかどうかが大事かと思われます。
気づいているということは立ち位置が違うといことですもんね。

キッカケはそこから始まり 進めばまた変わってきます。
そのときは変われば良いんです。それこそ認識変更。 
変更は180度変わらないといけないわけではないですよ。

認識変更の定義は人それぞれかと思われますが 
私の定義は「気づけば 即 認識変更」です。
ハードルが下がって良いかと思うんですけどね。

それこそ「認識変更」をハードル高く捉えると 
囚われてしまいがちになるかもしれませんもんね。

私の定義で言うと いろいろ気づかれている303さんは
かなり認識が変更されていると思いますよ!
自覚することもまた「認める」ですよ!

737: 303 :2016/01/03(日) 00:02:23 ID:Gc3kVEWM0

意識的に今を感じていると、何かしら叶うだけの領域みたいなのがじんわり見える。
エゴからは抜けていないからただ見えているだけ。

ただ感じ方が変わるだけで目の前は変わってないけど、何か違うみたいな
小学生のときに感じたことあるアレが見えてきている。

ただ、マトリョーシカの最後から抜けられない
マトリョーシカの一番大きい最後の人形が今まで感じてた南京錠であり、エゴの最後のボス
ここから抜けられずに、抜けなければなぜかマトリョーシカの最初の一番最初の人形まで戻っている。
南京錠やボスすら見えないところまで

これはもう答えが近いですね。
今を感じるっていうのが一番自分の有効だったのかもしれません。
エゴの圏内にいても見えるときは見えると思う。
脱するまで願望に対して何もできない自分を見て足掻いてみればいいんじゃないか

まだ何も変わっていない自分なので、
悩んでいる方にも方に対して何も言えないし、分かっているフリもできない
でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか


738: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/03(日) 01:00:46 ID:sDm/C3/s0

>>737
303さん。
答え、近いですね。
それこそ、全力で考えてください。

>でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか

仰る通りですよね。
中途半端に悩むから答えが出ずに更に悩むのです。
悩む時も、全力で悩めば答えが出ます。


昨年の303さんではない303さんなら辿りつけます。
どんどん気づいている303さんなら答えが出ます。

今は先ほどの件を、全力で考えてください!
マトリョーシカ=南京錠=ラスボス
何なんでしょうね?

739: 303 :2016/01/03(日) 01:28:13 ID:Gc3kVEWM0

>>738
ここで質問するまで、まとめや他の方のレスを参考にしていましたが、
実際に質問してみて良かったです。大分進むことができました。
ありがとうございます

あべこべについてもご都合が宜しい時に、ぜひお聞きしたいです。

最後のエゴはなんなんでしょうね、、
エゴの内容がわからなくても、いいところまでは行くことがあるんですが、、


740: 10 :2016/01/03(日) 02:51:20 ID:EuBQ2xgo0

>>739
303さん。
答えというか捉え方として見てください。
なので一つではありません。
私なりの捉え方なので303なりの捉え方も出るでしょう。
真理までの無数にある架け橋の一つ一つです。

ちなみに南京錠が出現するときの心理状況を上手く説明すること出来ますか?
詳しく説明することが出来ますか?

741: 303 :2016/01/03(日) 19:57:26 ID:ogNeEXOk0

>>740
何か心に引っかかるものがあるという感じです。心臓のあたりというか。
すごく大きいものではないんです。頑固にそこにある感じ。
もやっとする何かしらが心を開放して自由にさせてくれない。
結構意味不明ですが、まじめにこんな感じです。

何の問題があって許さないのか、何度か問いかけてみました。
何かの罪悪感があるのか?自信がないのか?無理だという感情があるのか?
結局わからないんですよね。

ただ、このエゴから抜ければ本当の自由になるということだけ分かっている。
けれども、このエゴを放っておいたらまた沢山の不安を発してボスが見えなくなる。
そうなれば、また今までのループしてきた自分に戻るという感じです。

742: 303 :2016/01/03(日) 20:48:14 ID:Tcz.0x3M0

>>741
以外、何故か今頃出てきた思いです。
不安になるときは、頭ではなく心臓あたりで感じている。
心が痛いというのは、本当で心臓あたりが不快に感じて押しつぶされそうな感覚がある。
それが本物になってくれば動悸や痛みになってくる。

半年間ずっと、寝てる以外毎日毎時感じてきたし、
ここまで追い込まれたのが初めてで楽になりたかった。
けれど、相手が結婚しようが、嫌われていようが復縁だけは諦めたくなかった。

でも、今の自分じゃ相手に迷惑かけるだけだし、
今の彼氏と好き同士でいるなら邪魔したくなかったから、
何もできなくてそれがもっと自分を追い詰めてた。

それで潜在意識について色々調べたけれど、結局叶うか叶わないかは放っておけと。
または、復縁や恋愛が「幸せ」につながるというわけではないんだよという意見があり、
「何言ってんだ、そんなことは聞いてないし俺は復縁したいんだ」と思ってた。

エゴのだろうがなんだろうが知らないが、「復縁したい」が自分の願望だし、
なんでそれが本当の願望じゃないと否定されなければならないのか。
手放したら叶うかもしれないが、10年後にやっと叶いましたとか、そんなものも求めていない。

他の女性には一切の興味がない、好きだから好きなだけ。
それを否定されたくないし、絶対に叶えなければならない。
辛い思いしてきたことを誰かに認められたいし、絶対に叶うことを保証してほしい。

どうみてもエゴです。これがボスなんじゃないかと思います。
ただ、これを認めて手放してやることができないです。
まだ何か吐き出していないものがあるような気もしますが、、、

どうでもいいですが、案外文字で書いた方が頭の中だけでどうにかするより、
わかりやすいという事が分かりました。


744: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/03(日) 21:57:34 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
何の問題があって心に引っかかるものがあるのか 分かりませんよね。
根本原因は何か…。

続きます。

745: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:00:13 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
あくまで推測・こじつけの域ですが…

303さんが…というかほとんどの方がそうですが、
自分の観念や定義、またはその時の思考状況を現実世界と照らし合わせて
確認して納得して生活しています。

なぜなら「安心」を得て生活したいから。
裏を返せば「恐怖・不安」を感じたくないから。

で、時折 自分の思考状況と現実世界と照らし合わせてみて 
辻褄が合わなかったら「不安」が生じます。
この「不安」は、「辻褄が合ってないじゃん!」と知らせてくれているのです。

誰が?
エゴがです。
エゴの習性の「辻褄を合わせる」「矛盾を嫌う」です。

で、心臓が締め付けられるなどの所謂 
「体感反応」は、エゴが辻褄を合わせるために…知らせるために作り上げた反応です。
モヤモヤもそうです。

ただ単に、不安や不足といった感情は単なるエネルギーです。
そのエネルギーを実感するために、体で知ってもらうために 
辻褄を合わせるために作り上げた反応です。


もっと言えば、不安や不足が発生したのと 不快感という体感反応はイコールではありません。
両者の間に矢印としての方向性は付きますが イコールは付きません。

話は戻りますが、自分の観念・定義など 今まで築き上げてきたものと
現実世界が違った場合による拒否反応が出たのではないかと思われます。

そして、それらはエゴの捏造です。
なぜなら エゴとしては捏造してまで辻褄を合わせたいのです。

↑↑↑
ここまでが 私のこじつけです。

そして、結論・結果を言えば、
南京錠はエゴが勝手に作り上げたものなので 最初から存在しません。捏造です。
存在しないので探す限り見つかりません。


続きます。

746: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:01:17 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
今のところ、根本原因は何か悩んできました。
しかし、存在しないものを見つけようとするから 永遠に見つかりません。

たとえ、これかも!って思う原因が見つかっても 
いつの日か 別の形で不快感が発生するでしょう。

以下ループです。

根本原因がないのですが ここは一度角度を変えて矛盾した思考に切り替えてみましょう。
安心してください。戻りますので。

原因がないのですが…わかりやすく説明するためにあるとしたらと考えてみましょう。
私は医者ではないので あくまで推測ですが…

303さんが対象者・物・思考など 対象のターゲットに期待しているとき、
その期待が揺らいでいる時に発生するかと思われます。

期待という状態は時として中途半端な状態です。
同義語に「予想」「見込み」などがあります。

要は確定していない状態ですね。
確定していないということは「合わさっていない」
エゴからしたら 「これは辻褄を合わさねば!」と始動します。

その中途半端な状態が モヤモヤや心臓の締め付けなどの
不快感を引き起こしているのではないでしょうか。
体感現象としては モヤモヤや心臓などの不快感として現れますが 
それを表現する…言葉にするときに該当したのが「南京錠」ではないでしょうか。

「なんだろう…なんだか分かんないけどこの不快感…
そう、まるで南京錠を掛けられているみたいだ…」

そして、それが外れたのがバスケの試合。
キャプテンの状態を見てこう思ったのではなく、無意識にこう感じました。
「キャプテンは期待できない…オレがやらなきゃ」と。

で、南京錠は外れてゾーンを体験した。
なぜ外れたか…それはキャプテンに期待しなくなった=キャプテンを諦めたからかと思われます。

747: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:02:09 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
ここまで書きましたが、あくまでこじつけであり仮説なので 
やはり南京錠は最初からありません。
捏造です。

しかし、仮説を元に今回の件に照らし合わせると 
「復縁したい」または「復縁できるかも」という期待がありつつ、
「やはり無理かも」と揺らいでいる状態。
そして不快感が発生し、それを表現するために南京錠という表現をする(捏造)

なので、不快感を消すには「期待」という中途半端な状況を変更しなければいけません。

それは、「諦める」か「諦めない」どちらかです。

もう諦める方向にいかれているのであれば それ幸いです。
「諦めない」であれば お知らせください。

「諦める」として、以下。
捏造というところを認めることができたら あとは、
「今まで感じていたのは 自分が作り出していたのか…」
と、観察できれば これまた幸いです。観察できる状態。「今」にある状態です。

私も、とあるループに嵌っていました。

ループに陥るということは 原因があるはずだと必死になって探しました。
あるときは、これだ!と思い そしてそれに対して対処して事なきを得ました。
しかし、時が経つにつれ また問題が発生しました。
で、必死になって探して…以下ループです。

そして、ある日 チケットのフレーズを思い出しました。
「探す限り見つからない」
もしかして、無いはずの原因を探しているのだろうか…
なら見つかるはずがないと結論づけました。
これも「意図」でしょう。

では、ループから脱出するにはどうしたら良いのか…

それは、根本原因という意識をズラし「好きなことをする」でした。
もう月並みになりましたねw

解決方法が好きなことをするというと受け入れがたいかもしれませんが、
あらゆる問題点を解消するには「問題」を問題として捉えないようにすることです。
それは問題に取り組むのではなく 意識を「問題」からズラすことです。

それの一つが「好きなこと」をするです。

別に好きなことでなくても良いのですが 
一石二・三鳥くらいあるのでそちらの方が良いかと思われます。

これなら 「問題」に取り組むことなく 消える、もしくは気にならなくなります。

「問題」に取り組めば取り組むほど 問題が強まります。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/06/27 15:31] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.