「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

 


788: :2016/01/08(金) 01:22:06 ID:idTRCGC60

神の完璧を見せてくれ と自分の願望が叶うってことは
完全に切り離しておいたほうがいいんでしょうか?
自分の願望が都合よく叶う幻想を見るためにやってたところもあるんですけど
あくまで神の、完璧なんですよね

叶えるために既にあるを見ようとするという 冷静に考えるとおかしなことをやってたんですけど
神の完璧を見せてくれ をやるなら 真理を見るため、であって自分の思う完璧なイメージとか
願望とかって手放したほうがいいのかなって


790: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 08:05:12 ID:Kh6nFJN60

>>788 ☆さん。
切り離せなかったら、
「願望いくつかあるけどいちいち意図するの面倒なので、神様!完璧を見せてくれ!」
で、良いと思いますよ。

良いのですがやるにあたり条件が付きます。
条件ってほどでもないのですが。

自分の思う完璧なイメージはエゴの範疇なので、神の完璧はそれこそ思いもよらぬこととなります。
もしくはスッカリ諦めていたこととか。
手放したほうが良いですが難しいですよね。

791: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 11:49:20 ID:4ssSnSsg0

流れぶったぎってすみません。
騒音で悩んでいる者です。また疑問がでてきたので質問させてください。

今また騒音主が帰ってきて騒音が再開し、つらい状態です。
ただ、つらい状態なのは事実なのですが、騒音主がいない間に生活している時に
ふと、やることがなくなって完全に静かな空間に取り残されたような気分になりました。
その時に、物凄い不安が出てきました。やることがないのは怖い、
やることがないくらいなら騒音やトラブルで気を紛らわせていた方がマシだと。

愕然としました。自分自身が今まで幸せなことをどんな時でも見出せなかったから、
代わりに苦しさの方に意識を向けて苦しんだりトラブルに対処していることが
自分の生き様になってしまっていたことに。

私は確かに願望が叶ったらやりたいことがたくさんあります。
願望が叶っていない状態だとやれないことがたくさんあって、
今もこの状況が早く終わって欲しい気持ちが根底にある状態で
「充足を見る」ような形になってしまっています。

好きなことをする、といっても家の中だとロクにできることが思いつきません。。
自分に自信がなくてやりたいことが思いつかないのと、騒音への恐怖があって
テレビを見ることさえ心から楽しめない状態です。

ずっと時間を忘れてできることが見つかればいいのですが、今は何も思いつかないです。。
仕事もできず、お金に余裕がない、家で落ち着けないし引越しもできない等
いろいろなことで不足を選択しているのはわかるのですが
どこから好きなことを見つければいいのか。。

何もすることがない状態で心から充足を感じることができる方や
普段の生活で願望につながるつながらないは関係なく一瞬一瞬
充足を感じられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが
たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。


794: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:30:09 ID:Kh6nFJN60

>>791
どうもです!
また再開しちゃったんですね…
でも、それにより気づきがあったようで。

>たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
>全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです。

外に出て興味が出そうなことを探しにいかれてみては…
今の状況からすると図書館に行って読書されては…
で、借りた本を部屋で読んでみては…

と、言いたいですが アナタの求めている答えではなさそうですね。

外に出ることがイイのですがね。
外に出ていろいろと発見することがイイのですけどね。
感性を磨くってやつです。

余談になりますが 芸術系や技術系のお仕事やそれに関わる方などは 
よく感性を磨けとか言われるかと思います。で、美術館に行けだの言われます。

そして、入場料を払って絵を見ます。
なんだか抽象的すぎて分からないけど 高いから凄いんだろうな…と、帰宅します。
お金の無駄ですねw
それより、帰り道のアスファルトに咲く小さな花を綺麗だと感じる方が
よっぽど感性が磨かれるってものです。

できたら外に出て感性を磨くように 
当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
この電柱よく見たら凄いな!なんで倒れないんだろう!
当たり前に見てたけど説明しろって言われたら難しいよね!

とか…大真面目ですからねw

当たり前と思っていることに疑問を持つのもイイ事です。
信用しないということではありませんよ。疑問を持つのです。
当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

ズレましたが、当たり前の物を素晴らしい!凄い!と思うのはイイ事ですよ!
当たり前の物なので 部屋にある物さえ素晴らしいと感じます。
これができれば 部屋にいながらにして素晴らしいと感じ 充足に浸れるのですが…

突拍子もないこと言ってますが大真面目なんです(汗)
達人さんは 感受性豊かみたいですよ。

なんに対しても即 素晴らしい!
そりゃ、いろいろと気づきますわなぁ~w

なので、外に出るのをオススメしますが これはアナタの求めている答えではないですね。

続きます。

797: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 13:41:15 ID:Kh6nFJN60

>>791
先ほどの部屋にいながらにして素晴らしい!ってとこですが 
コップひとつ見ても感じる人は感じますよ。
「なんでこの形状なんだ?」とか「よく見たらデザインのバランスがイイな!」とか
「なんだか分からないけど割れたことないよね?」とか。

…大真面目ですからねw

で、突然ですが質問です。
ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?
願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

言いにくかったら無理にではないですよ。
もしくは、自分に自信がないとのことですが 1%はあるかと思います。
自信の持てるところはなんですか?

好きな趣味でもいいです。
趣味のことなら ある程度なら答えられます!でもいいです。

なんでも良いです。
例えば、花が好きなので ある程度のことなら知っています!
答えることができます!
でも良いですし 幼少期でも学生時代でも良いです。過去に自信が持てたこととかありますか?

こちらも言いにくかったら無理にではないですよ。
あるか無いかだけで結構です。
やりたいことと、1%でも自信が持てるところ。

ちなみに、私は基本インドアなので オタクと呼ばれる部類かと思われます。
スポーツも全般しますが 実は、外で体を動かすより家でいる方が落ち着きます。
女性の前ではアウトドアを気取り、話を合わせることができますが 実はどっぷりインドアですw
そんな私はアニメ・漫画が大好きですw

802: もぎりの名無しさん :2016/01/08(金) 14:56:30 ID:4ssSnSsg0

>>794
いつもお世話になっております。毎回真摯なご回答、本当にありがとうございます。

>できたら外に出て感性を磨くように 
>当たり前の物をいろいろと素晴らしいと思うようになれればイイのですがね。
>当たり前と思い込んでいるだけで 説明しろって言われたらできないことなんて沢山ありますからね。

外に出て天気がいいことを喜んだり、信号が自分の通るときに
ちょうどいいタイミングで青になってスムーズに渡れた時などに喜んでいるのですが、
もっと深く細かく考えていろんな面から素晴らしい、と感じた方がいいのでしょうか。

部屋にあるものにも感謝するようにしているのですが、
もっと全身で喜びに浸れるくらい感じた方がいいのでしょうか。
あまりやりすぎて疲れたらどうしよう・・・という不安もありますが。。

>願望が叶ったらやりたいこととは何ですか?

騒音のない、心から満足できる一軒家に住んで、
家族といつも健康で笑顔を絶やさない家庭で暮らしたいです。
自分に自信を持って、他人ともいつも笑顔でいられる人達と一緒にいたいです。
幸せな環境で働けるなら働きたいとも思います。

お金の心配なく旅行に出かけて美術館や歴史のあるものや景色を見たり、観光したりしたいです。
買い物や食事もお金の額が高い低いに関係なく本当にいいもの、
自分が欲しいと思うものを何のためらいもなく手に入れたいです。
周りに対してもお金のことを気にせず、本当に素晴らしいものであれば喜びを共有できるように、
皆が幸せになれることにお金を使いたいし、行動でも人のためになることをしたいです。

顔や身体にも自信がなくてつらい思いをしてきたので、
きれいな身体になって相手の目を気にせず自由に幸せな気持ちで過ごしたいです。

今、こんな願望があります。ちょっと言うのが恥ずかしいですが。。

>自信の持てるところはなんですか?

あまり思いつかないのですが、なんでもまじめにとらえてしまうことでしょうか。
過去はあまりいい経験がなくて自信が持てたことはないですね。。

>好きな趣味でもいいです。

今は外に出られる旅行です。ただ、お金の制約が多くて中々満足しきれないことが多いです。。
アニメ・漫画も昔はよく見ていたのですが最近はあまり見ていないです。
家の中だと落ち着いて見れないのもあるのですが。。

個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。
爽やかな雰囲気があるとオタク趣味でも嫌われない方を見てきたので。


817: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:57:44 ID:Kh6nFJN60

>>802
願望の件ですが 全て可能ですよ!
アナタが許可するなら。
恥ずかしいなんて全然ですよ!

最近私は アナタの願望なんか全然恥ずかしくないレベルの大ボラを吹いてますからねw
私の方が全然恥ずかしいですからw

でも良いんですよ。
誰に何を言われようとも自分が意図すれば良いのです。
それこそ「現実世界に左右されずに意図する」です。
意図して否定されたらそれは自分のエゴからなる仕業と思えばいいのです。

覚悟が決まっていたら必ずそうなります。

ちなみに私の覚悟とは、
「こめかみに銃口を突きつけられてもニヤリとする」
ような感じです。(このフレーズに酔っている)

…なんでもいいのですがときには覚悟が必要です。自分なりのね。

ちなみに願望を書いているときどんな気分でしたか?不安でしたか?
叶うかどうかの不安はあったかもしれませんが それと同時に
期待に対しての安心感や満たされた気分に似たものはありませんでしたか?

もし、安心感や満たされた感を僅かでも感じられたのならそれが充足です。
そして、充足に目を向けていたのです。この感覚を増やしていけば良いのです。


趣味が旅行ということで。
いっそのこと「私は大英博物館に無料で連れて行ってもらうことになる」
でもイイんじゃないですか!行き先はどこでも良いですよ。

寝る前に意図して寝てみてください。
寝る前なので寝る瞬間は捉えきれないかもしれませんが 
普段起きている時に意図するより取り下げ率が低いかと思われます。

経験ないですか?
「明日の朝、5時に目が起きる」として寝たらその通りになったこと。
知らず知らずに意図して成功しているんですよ。

>個人的な意見ですが、10さんなら爽やかな雰囲気があるので
>アニメ・漫画がお好きでもそんなにひかれないと思いますよ。

ハイ!よく言われますw
…は、冗談ですが 爽やかどころか性欲大王で通ってますからねw
ひかれることは少ないですが一部の女友達からは「キモイ」「変態」など言われますw
ゴメンナサイネ、こんな奴にいろいろ言われて(汗)

正直、印象が変わりましたよ!もちろん良い方にね!
アナタなら先程書いた願望を全て叶えることができますよ!
今は信じられないかもしれませんが。
とりあえずですが ここ数日間で少なからず自分は変わったと認めてください。

818: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/08(金) 17:58:35 ID:Kh6nFJN60

>>802
で、本題ですが…
「たとえ目の前が叶っていない不足の状況であっても
全力で充足を感じる方法があれば教えていただきたいです」
と仰っいましたね。

今のところですが、家の中だとろくにできることがないのなら感性を磨かれてみてはいかがですか。
磨くとか言うと修行ぽくて疲れそうですね。

では、目に入る自分の好きな物や色、形状を素晴らしいと思ってください。
自分の好きなものなので受け入れやすいかと思われます。

素晴らしいと認めてください。
認めるのは何も人でなくてはならないわけではありません。
認めて存在を許可してあげてください。

存在を許可するということは「在る」と認めることです。


そして、部屋の全てを「在る」と認めてください。
これも「在る」あれも「在る」ありとあらゆるものを「在る」と認めてください。

この全て「在る」と認める癖がついてきたらこちらのもんです。

とりあえず、感性を磨いて部屋中のありとあらゆるものを観察してみてください。

全てを「在る」と認めれるんですよ!
結構凄いことだと思いますけどね!

素晴らしいと認めて「在る」癖をつけてくださいね!

108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/09/06 13:27] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


748: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:03:15 ID:sDm/C3/s0

303さん。

まとめると…
捏造なので、捏造と認める。
捏造なのに体感していると思われますが 体感させているのは自分自身です。
エゴには力がないので 勝手に自分自身がエゴによって影響され体感を作り上げているのです。


なので、捏造です。
そして、ここまで「気づき」の状態が進んでいるので このまま突き進めば良いかと思われます。

その間、引き戻されることもあるでしょう。
引き戻されるということは エゴが服を引っ張っているのです。
エゴが引き戻そうとしているということは そちらに行かないで!と言っているのです。

ならば、正しい方向です。エゴは行ってしまっては困る方向だからです。

なので、引き戻されるたびに
「良し!間違っていなかったな!戻れる場所に戻ればいいだけだ!」
なので、戻るだけです。

そして、このやりとりは 戻る場所が強固になり戻りやすくなります。
なので、今までの引き戻されていた期間が短くなります。
引き戻されても数分で戻ります。

以上となりますが ちょっと受け入れがたいかもしれません。

751: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:41:51 ID:sDm/C3/s0

303さん

ちなみに、捏造云々書きましたが 

今の心境は「復縁」したいですか?
それとも「諦める」の方向ですか?
揺らいでますか?

ちなみに私は エゴが絡んでいると理解しても数日単位で揺らいでました。
で、元カノに似た人とか見ると思いだし 諦めなきゃ・・・と似た人から目を逸らし胸の苦しさもありました。
今カレのイメージを聞いていたので これまた似た人を見るとやはり 目を逸らし胸の苦しさもありました。

これらを克服したのは やはり体感は捏造と認め 好きなことに意識をズラしました。

偉そうに書きましたが 捏造が直ぐに認められたわけではありません。
なので、少しづつでいいですよ。

しかし、捏造が分かってから 他の事例も捏造だと理解して 更に気づきが深まりました。
少し前の 騒音の方の件もそうです。

強引なこじつけに思えますが 理解が深まると納得する部分が出てきます。

754: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:14:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」が難しかったら今は良いですよ。
言い方が悪いですもんね(笑)

あくまで、無数にある架け橋の一つです。

違う橋を模索してみるのも もちろん有りです。
選択は自由ですからね。

ここまで話したので もう少し…

騒音問題の方がおられましたが 最後の時点では問題主が帰省しているせいか騒音がしないとのこと。
険悪だそうなので、帰省したかどうかは本人に直接確認していないはずかと思われます。
なので、「帰省した」というのは推測の域です。
「捏造」です。

もしかしたら 何かしらの肉体疲労でグッスリ眠っているだけかもしれません。
これは箱の開けてみないと何が入っているのか分からないのと一緒で 
分からない時点では推測の域です。
そして「捏造」です。

でも、騒音問題さんは「帰省した」と捏造した。これは「良い捏造」です。
で、勝手に作り上げた「良い捏造」により 一時的かどうかは置いておいて
 「今」は騒音問題は解決している。「捏造」は強烈なパワーを持っていますね。

これを、数日後 隣のドアが「バタン」とした。
「あっ、帰ってきた(ガクブル)」
で、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。
その時点で、ホントに帰ってきたのでしょうか?本人が?

もしかしたら、問題主の友達が鍵を借りてドアを開けただけかもしれません。
そこは確認取っていないので 推測でしかありません。

でも、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。

エゴの辻褄合わせだと 納得いく推測です。
疑う余地もありません。 ちなみにここでの「疑う」というのもキーポイントです。

疑うということは否定するということです。
これは私が言いたかった「自己否定」に繋がるのです。
正確に言えば「エゴ否定」ですね。
この時点で、ホントに本人が帰ってきたのか?と疑うのも一つなのです。
疑う余地もないエゴを疑うのです。こちらも機会があれば いずれ…

話を戻しますがエゴの疑う余地もない推測なので 純粋な意図として発動します。
結果、騒音が始まる。

続きます。

755: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:55:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」には「良い捏造」「悪い捏造」があります。
私たちは現実世界の状況に左右されがちにあります。
そして、現実世界に左右されなくても 思考による捏造により左右されがちになります。

仕事中に、元カノさんのことを思います。
現実世界では仕事中です。元カノさんはいません。
でも、元カノさんのことを考え思考し苦しみます。
これは「捏造」です。現実世界に左右されていません。

私たちは、思考により様々な事や物を想像することができます。
それは思いつく限りの全てです。
これは「既にある」や「全てある」に繋がるのですが こちらもまたの機会に。

全てを想像することができ、そして選択することができます。
そして、不安や不足・恐怖を感じているときは それらを選択しているのです。


で、それらは現実世界の影響を受けて判断され発生していると思われがちですが違います。

先ほどの例えですが 仕事中という現実世界なので元カノさんを思いだし苦しみます。
これは現実世界の影響を受けていないのに苦しんでいます。

現実世界の影響を受けて判断され発生しているという考え方は勝手に関連させているからです。
そして、関連させているのはエゴです。
関連させることにより 辻褄を合わせようとしているのです。
勝手に関連させている…捏造です。

ならば、不安や不足を勝手に関連させることができるのならば 
安心や充足も勝手に関連させても良いはずです。

そして、可能です。不可能ではありません。
この不可能ではないという時点でエゴの範疇から超えてます。
不可能と認定すればエゴの範疇です。

そして、目の前の現実世界と関連させず 
安心や充足を関連させるのはどうすれば良いのか。

それは、「好きなことをする」です。

「好きなことをする」は別に行動を伴うことでなくてはならないわけではありません。
自分にとって「安心」「充足」に関連することであれば何でも構いません。
「愛に浸る」でも良いかと思われます。それで充足を得られるのであれば。

ちなみに私の「好きなこと」はありすぎるのですが 
今、ランキング一位な好きなことは行動を伴いません。
なので、何をしていようが どこにいようが「好きなこと」を体感することができます。
何でも良いのです。本人がそれで良ければ。

言い方変えれば 私の行動を伴わないランキング一位の好きなことは
 「捏造」レベルかもしれませんね。
でも、良いのですw

良い捏造なので。

756: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:58:01 ID:sDm/C3/s0

303さん。

話を戻しますが 私たちは 現実世界に左右されて苦しみますが 
左右されずに苦しいんでいることもあります。
おかしな話であります。

ここまで、理解はすれど やはり体感的な苦しみは消えないかと思われます。
そこで「捏造理論」の登場です。

よく、不快な感情も感じ切ってくださいって言われますよね。
実際そうなのですが 中々 おいそれと感じ切るには抵抗があるかと思われます。

そこで捏造理論です。
捏造理論が理解できれば 今、不快に感じる体感現象の発端は
捏造によることからきているのだとします。
捏造から来ているので 実像はありません。勝手に実像に仕上げているのです。
なので、これを感じきっても何ら問題はありません。
捏造と認めることで 不快な感情や体感現象のハードルを下げるのです。


すると、今までよりは じわりと客観的に感じることができるかと思われます。
客観的に感じるということは 観察しながら感じているということです。
観察しながら…もうお分かりかと思われます。

要は、不快な感情も 客観しながら観察しながら感じれば 感じ方が違うはずです。
ダイレクトで感じれれば良いですが できなければ一歩引いた立ち位置で感じればいいのです。

なので、南京錠が現れ 苦しさを感じたら 南京錠は置いておいて 
ハードルを下げて客観的に感じれば良いかと思われます。
そのうち、苦しさも慣れてくるというか 大したことないなと思う時が来るでしょう。

108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/07/25 09:25] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


720: 303 :2016/01/01(金) 22:44:32 ID:WLO9lj/k0

>>701
ご回答ありがとうございます
なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。
時間の無駄になるようなこと考えずに楽しいことしようとか、
一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。
今に生きようとしているということでしょうかね。いい変化だと思っています。

エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇ってもうどうしようもないですね


721: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/01(金) 23:23:24 ID:EuBQ2xgo0

>>720  303さん
>なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。

瞬間瞬間に生きている証拠が分かったのですね!
良い感じですね!

>一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。

悩んでいる自分を観察できたのですね!
瞬間瞬間を体感できている。自分を観察できている。
「今」を感じ、生きようとされているんですね!

「エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇」というのは
観察できる立ち位置にいないと出てこない発想ですもんね。

「囚われない…ということが既に囚われている」というのに似ていますね。
これで言うと、囚われてもイイんですけど 囚われているということに
気づいているかどうかが大事かと思われます。
気づいているということは立ち位置が違うといことですもんね。

キッカケはそこから始まり 進めばまた変わってきます。
そのときは変われば良いんです。それこそ認識変更。 
変更は180度変わらないといけないわけではないですよ。

認識変更の定義は人それぞれかと思われますが 
私の定義は「気づけば 即 認識変更」です。
ハードルが下がって良いかと思うんですけどね。

それこそ「認識変更」をハードル高く捉えると 
囚われてしまいがちになるかもしれませんもんね。

私の定義で言うと いろいろ気づかれている303さんは
かなり認識が変更されていると思いますよ!
自覚することもまた「認める」ですよ!

737: 303 :2016/01/03(日) 00:02:23 ID:Gc3kVEWM0

意識的に今を感じていると、何かしら叶うだけの領域みたいなのがじんわり見える。
エゴからは抜けていないからただ見えているだけ。

ただ感じ方が変わるだけで目の前は変わってないけど、何か違うみたいな
小学生のときに感じたことあるアレが見えてきている。

ただ、マトリョーシカの最後から抜けられない
マトリョーシカの一番大きい最後の人形が今まで感じてた南京錠であり、エゴの最後のボス
ここから抜けられずに、抜けなければなぜかマトリョーシカの最初の一番最初の人形まで戻っている。
南京錠やボスすら見えないところまで

これはもう答えが近いですね。
今を感じるっていうのが一番自分の有効だったのかもしれません。
エゴの圏内にいても見えるときは見えると思う。
脱するまで願望に対して何もできない自分を見て足掻いてみればいいんじゃないか

まだ何も変わっていない自分なので、
悩んでいる方にも方に対して何も言えないし、分かっているフリもできない
でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか


738: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/03(日) 01:00:46 ID:sDm/C3/s0

>>737
303さん。
答え、近いですね。
それこそ、全力で考えてください。

>でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか

仰る通りですよね。
中途半端に悩むから答えが出ずに更に悩むのです。
悩む時も、全力で悩めば答えが出ます。


昨年の303さんではない303さんなら辿りつけます。
どんどん気づいている303さんなら答えが出ます。

今は先ほどの件を、全力で考えてください!
マトリョーシカ=南京錠=ラスボス
何なんでしょうね?

739: 303 :2016/01/03(日) 01:28:13 ID:Gc3kVEWM0

>>738
ここで質問するまで、まとめや他の方のレスを参考にしていましたが、
実際に質問してみて良かったです。大分進むことができました。
ありがとうございます

あべこべについてもご都合が宜しい時に、ぜひお聞きしたいです。

最後のエゴはなんなんでしょうね、、
エゴの内容がわからなくても、いいところまでは行くことがあるんですが、、


740: 10 :2016/01/03(日) 02:51:20 ID:EuBQ2xgo0

>>739
303さん。
答えというか捉え方として見てください。
なので一つではありません。
私なりの捉え方なので303なりの捉え方も出るでしょう。
真理までの無数にある架け橋の一つ一つです。

ちなみに南京錠が出現するときの心理状況を上手く説明すること出来ますか?
詳しく説明することが出来ますか?

741: 303 :2016/01/03(日) 19:57:26 ID:ogNeEXOk0

>>740
何か心に引っかかるものがあるという感じです。心臓のあたりというか。
すごく大きいものではないんです。頑固にそこにある感じ。
もやっとする何かしらが心を開放して自由にさせてくれない。
結構意味不明ですが、まじめにこんな感じです。

何の問題があって許さないのか、何度か問いかけてみました。
何かの罪悪感があるのか?自信がないのか?無理だという感情があるのか?
結局わからないんですよね。

ただ、このエゴから抜ければ本当の自由になるということだけ分かっている。
けれども、このエゴを放っておいたらまた沢山の不安を発してボスが見えなくなる。
そうなれば、また今までのループしてきた自分に戻るという感じです。

742: 303 :2016/01/03(日) 20:48:14 ID:Tcz.0x3M0

>>741
以外、何故か今頃出てきた思いです。
不安になるときは、頭ではなく心臓あたりで感じている。
心が痛いというのは、本当で心臓あたりが不快に感じて押しつぶされそうな感覚がある。
それが本物になってくれば動悸や痛みになってくる。

半年間ずっと、寝てる以外毎日毎時感じてきたし、
ここまで追い込まれたのが初めてで楽になりたかった。
けれど、相手が結婚しようが、嫌われていようが復縁だけは諦めたくなかった。

でも、今の自分じゃ相手に迷惑かけるだけだし、
今の彼氏と好き同士でいるなら邪魔したくなかったから、
何もできなくてそれがもっと自分を追い詰めてた。

それで潜在意識について色々調べたけれど、結局叶うか叶わないかは放っておけと。
または、復縁や恋愛が「幸せ」につながるというわけではないんだよという意見があり、
「何言ってんだ、そんなことは聞いてないし俺は復縁したいんだ」と思ってた。

エゴのだろうがなんだろうが知らないが、「復縁したい」が自分の願望だし、
なんでそれが本当の願望じゃないと否定されなければならないのか。
手放したら叶うかもしれないが、10年後にやっと叶いましたとか、そんなものも求めていない。

他の女性には一切の興味がない、好きだから好きなだけ。
それを否定されたくないし、絶対に叶えなければならない。
辛い思いしてきたことを誰かに認められたいし、絶対に叶うことを保証してほしい。

どうみてもエゴです。これがボスなんじゃないかと思います。
ただ、これを認めて手放してやることができないです。
まだ何か吐き出していないものがあるような気もしますが、、、

どうでもいいですが、案外文字で書いた方が頭の中だけでどうにかするより、
わかりやすいという事が分かりました。


744: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/03(日) 21:57:34 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
何の問題があって心に引っかかるものがあるのか 分かりませんよね。
根本原因は何か…。

続きます。

745: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:00:13 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
あくまで推測・こじつけの域ですが…

303さんが…というかほとんどの方がそうですが、
自分の観念や定義、またはその時の思考状況を現実世界と照らし合わせて
確認して納得して生活しています。

なぜなら「安心」を得て生活したいから。
裏を返せば「恐怖・不安」を感じたくないから。

で、時折 自分の思考状況と現実世界と照らし合わせてみて 
辻褄が合わなかったら「不安」が生じます。
この「不安」は、「辻褄が合ってないじゃん!」と知らせてくれているのです。

誰が?
エゴがです。
エゴの習性の「辻褄を合わせる」「矛盾を嫌う」です。

で、心臓が締め付けられるなどの所謂 
「体感反応」は、エゴが辻褄を合わせるために…知らせるために作り上げた反応です。
モヤモヤもそうです。

ただ単に、不安や不足といった感情は単なるエネルギーです。
そのエネルギーを実感するために、体で知ってもらうために 
辻褄を合わせるために作り上げた反応です。


もっと言えば、不安や不足が発生したのと 不快感という体感反応はイコールではありません。
両者の間に矢印としての方向性は付きますが イコールは付きません。

話は戻りますが、自分の観念・定義など 今まで築き上げてきたものと
現実世界が違った場合による拒否反応が出たのではないかと思われます。

そして、それらはエゴの捏造です。
なぜなら エゴとしては捏造してまで辻褄を合わせたいのです。

↑↑↑
ここまでが 私のこじつけです。

そして、結論・結果を言えば、
南京錠はエゴが勝手に作り上げたものなので 最初から存在しません。捏造です。
存在しないので探す限り見つかりません。


続きます。

746: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:01:17 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
今のところ、根本原因は何か悩んできました。
しかし、存在しないものを見つけようとするから 永遠に見つかりません。

たとえ、これかも!って思う原因が見つかっても 
いつの日か 別の形で不快感が発生するでしょう。

以下ループです。

根本原因がないのですが ここは一度角度を変えて矛盾した思考に切り替えてみましょう。
安心してください。戻りますので。

原因がないのですが…わかりやすく説明するためにあるとしたらと考えてみましょう。
私は医者ではないので あくまで推測ですが…

303さんが対象者・物・思考など 対象のターゲットに期待しているとき、
その期待が揺らいでいる時に発生するかと思われます。

期待という状態は時として中途半端な状態です。
同義語に「予想」「見込み」などがあります。

要は確定していない状態ですね。
確定していないということは「合わさっていない」
エゴからしたら 「これは辻褄を合わさねば!」と始動します。

その中途半端な状態が モヤモヤや心臓の締め付けなどの
不快感を引き起こしているのではないでしょうか。
体感現象としては モヤモヤや心臓などの不快感として現れますが 
それを表現する…言葉にするときに該当したのが「南京錠」ではないでしょうか。

「なんだろう…なんだか分かんないけどこの不快感…
そう、まるで南京錠を掛けられているみたいだ…」

そして、それが外れたのがバスケの試合。
キャプテンの状態を見てこう思ったのではなく、無意識にこう感じました。
「キャプテンは期待できない…オレがやらなきゃ」と。

で、南京錠は外れてゾーンを体験した。
なぜ外れたか…それはキャプテンに期待しなくなった=キャプテンを諦めたからかと思われます。

747: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:02:09 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
ここまで書きましたが、あくまでこじつけであり仮説なので 
やはり南京錠は最初からありません。
捏造です。

しかし、仮説を元に今回の件に照らし合わせると 
「復縁したい」または「復縁できるかも」という期待がありつつ、
「やはり無理かも」と揺らいでいる状態。
そして不快感が発生し、それを表現するために南京錠という表現をする(捏造)

なので、不快感を消すには「期待」という中途半端な状況を変更しなければいけません。

それは、「諦める」か「諦めない」どちらかです。

もう諦める方向にいかれているのであれば それ幸いです。
「諦めない」であれば お知らせください。

「諦める」として、以下。
捏造というところを認めることができたら あとは、
「今まで感じていたのは 自分が作り出していたのか…」
と、観察できれば これまた幸いです。観察できる状態。「今」にある状態です。

私も、とあるループに嵌っていました。

ループに陥るということは 原因があるはずだと必死になって探しました。
あるときは、これだ!と思い そしてそれに対して対処して事なきを得ました。
しかし、時が経つにつれ また問題が発生しました。
で、必死になって探して…以下ループです。

そして、ある日 チケットのフレーズを思い出しました。
「探す限り見つからない」
もしかして、無いはずの原因を探しているのだろうか…
なら見つかるはずがないと結論づけました。
これも「意図」でしょう。

では、ループから脱出するにはどうしたら良いのか…

それは、根本原因という意識をズラし「好きなことをする」でした。
もう月並みになりましたねw

解決方法が好きなことをするというと受け入れがたいかもしれませんが、
あらゆる問題点を解消するには「問題」を問題として捉えないようにすることです。
それは問題に取り組むのではなく 意識を「問題」からズラすことです。

それの一つが「好きなこと」をするです。

別に好きなことでなくても良いのですが 
一石二・三鳥くらいあるのでそちらの方が良いかと思われます。

これなら 「問題」に取り組むことなく 消える、もしくは気にならなくなります。

「問題」に取り組めば取り組むほど 問題が強まります。

108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/06/27 15:31] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


662: 303 :2015/12/29(火) 18:29:41 ID:ogNeEXOk0

こんばんは、お返事遅くなってしまって申し訳ないです。。
10さん、たくさんのお言葉本当にありがとうございます。

本当で復縁を希望するかは一度ゆっくり考えた方がいいなと思いました。
やはりまだ私欲の視点から見ているため、本当の愛であるか確かめたいです。


664: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/29(火) 19:41:00 ID:sT2DYVL.0

>>662
303さん。
こんばんは!良いんですよ!
昨日今日で結論出せってわけではないですからね。

今の状況を一歩引いて見てみてください。
なぜこうなったかとか考えず、理由・理屈を考えず ただただ今の状況だけを見てください。
その状況をただ見ている状態こそ「今」ですよ。


何かに気づくはずです。
そしてまずは、何をすべきか分かるはずです。

303さんは 私の一方的な書き込みをじっくりとまではいかなくても ザッと目を通してくれました。
ザッとだけでも それはキツイ内容です。それでも貴方はここに来て書き込んでくれた。
エゴ視点では書き込めないでしょう。なぜならエゴからしたら存在を全否定されている内容だからです。

貴方に書いたように見えますけど 貴方のエゴデビルに書いたつもりです。
エゴデビルを否定しましたが 真の303さんを否定しているわけではありません。

それでも書き込んでくれた。
それはエゴの判断ではなく エゴを無視した303さんの真の姿が書き込んでくれた。
大丈夫ですよ。書き込んでくれただけでも かなり進んでいるのではないでしょうか。

671: 303 :2015/12/30(水) 01:01:12 ID:LVmsJUrk0

>>665
お酒を飲んでるいるため、多少本来ではないですが、、、、
本日は仕事上の大先輩から、10さん、紙さんと似たような回答をいただきました。

それは、親が子を愛するという「愛」と男女の「愛」、どちらも「愛」で同じですが違うということです。
つまり、親が子に対する「愛」は、見返りを求めない愛であること。つまり愛は愛でしかなく、
なぜ愛があるかという理由は、有るから在るということです。
恋愛上での「愛」は、執着であること。つまり恋に恋してる状態ということです。

この半年間、ずっとどうすればいいのか悩んできて
何も変わらない自分と現実だったけど、自分自身で答えを出さないといけない。
何を選ぶにしても自分が選ぶ必要があるのではないかと思いました。
潜在意識を中途半端に学んで、動かない現実を見て結果に囚われ過ぎていたのかもしれません。

まだ悩むこともありますし、質問もあると思います。
お酒が回って知ったかを言ってるに過ぎないかもしれないですし。。
でも自分に勇気づけてるのは自分ですし、それを気づかせてくれたのは
10さん、紙さん、今まで見てきたチケット板の方々と私の知人や友人でしたね。

悩むことも含めて何も変わってません。
だけど、少しずつでも自分が自分であることを認めていこうと思います。


673: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/30(水) 08:58:27 ID:sT2DYVL.0

>>671
303さん
愛のある大先輩さんですね。
貴方の状態を見てなんとかしてあげたいという一心で答えてくれたのですね。
303さんも貴方と同じような人が相談持ちかけられたら同じことをしたでしょう。

大先輩さんと303さんは本質的には似ているのかな?
だからこそ心を許し大先輩さんの前で全てをさらけ出した。

前にも言いましたが すぐに答えを出さなくて良いんですよ。
正確に言えば すぐに答えを出そうとしなくても良いんですよ。

日が進むにつれて 考えが二転三転するかもしれません。
でも、大いに結構ですよ。
手のひら返しのように思えますが大いに結構!
瞬間瞬間を生きている証拠です。

私なんか必殺技が「瞬間手のひら返しの術」ですからねw

質問も出て良いんですよ!
私はもちろん、ここの皆さんが答えてくれますよ。
いろんな意見が出るかもしれません。両極端の意見もあるかもしれません。
でも、全ては同じです。言っていることは共通しています。
それは303さんに気づいてもらうため、救うために気づいてもらうために言っているからです。

そして、選択するのは303さんです。
時にはAの意見を取り入れるかもしれません。
でも、よくよく考えたらBの意見かもしれません。
そしたらBを選べばいい。 
でも、やはりAに戻るかもしれない。

良いのです。どれを選ぼうが正解なので。
二転三転して良いのです。
グルグル回っているように見えてちゃんと進んでいるのです。
これが紙さんの仰っている「螺旋を描きながら進む」です。

話は反れましたが、何も変わっていないけど自分が自分であることを認めるとありましたが 
そういう方向に向いたというのは 随分変わりましたよ!気づいていないだけで!
認めようとしているのは まさに進んでいるということではないでしょうか。

ちなみに、認めるという方法の一つに「自己愛と自己否定」というのがあります。
もちろん、私のこじつけですw

機会あればそのときに。
また来てくださいね!お聞きしますよ!

674: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/30(水) 09:07:41 ID:sT2DYVL.0

>>671
303さん。
ごめんなさい。認めるという方法=「自己愛と自己否定」ってわけではなかったです。

ただ、私が言いたいことと認めるという方法を無理矢理こじつけていました(汗)
こじつけ癖がついてますねw

気にせず、お進みください(汗)
いちいちこんなことを言いにくるオレは「真面目かっ」(タカトシ風)

頑張ってくださいね!

680: 303 :2015/12/30(水) 16:05:52 ID:83nz.Sdc0

>>673
自己愛と自己否定について詳しく聞きたいです。
やはり認めると言っても、そのやり方すらまだ模索している段階です、


692: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/31(木) 16:40:11 ID:sT2DYVL.0

>>680
303さん。

自己愛と自己否定と書きましたが 今の303さんは「自己否定」の話は必要ない気がしてきたので 
かえって混乱するかもなので予定変更です。
これが必殺手のひら返しの術です。



わかりやすいように 私の事例を出してみます。
超恥ずかしいですけど実際に行った私なりの「自愛」です。
敢えて公開します(ドキドキ)

~~~~~~~~~~~~~~~
・元カノと復縁したいと思い始めたけどいいじゃない。
そんな素直な俺大好き。

・元カノと楽しくやり取りしてる俺。未練たらたらになっているけどいいじゃない。
そんな未練タラタラで正直な俺大好き

・元カノが今カレと旅行に行くって聞いて胸が苦しくなった俺。
未練たらたらだけどいいじゃない。
そんな俺大好き

・元カノが今カレと初エッチしたと聞いてかなり落ち込んだ俺。
未練タラタラだけどいいじゃない。
まだ好きな気持ちを持っている正直な俺大好き。

・未練タラタラな男はダメなやつだと言われてもいいじゃない。
それが正直な気持ちだし そんな正直な俺大好き。

・戻ってきて欲しいと思いながら戻ってこないだろうな…
と行ったり来たりグラついているけどいいじゃない。
グラついている俺大好き。

・未練タラタラ・グラついている そんな情けない男だけどいいじゃない。
良いか悪いかなんて無いのだから 思いのまま思う俺大好き。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく理由理屈関係なく こじつけで自分が好きと言っています。

言った後スッキリしました。
そして、これらを言った自分がいることに気づき観察することができました。

その観察している自分こそ本来の自分で、
観察している状態、立ち位置こそ「今にある」です。

そこが戻れる場所です。

そして、こういう自分がいるんだな…と「こういう自分がいる」ということを認めました。
認めるということは そこにいても良いということ。
そしてそれはいても良いと許可すること。

許すこと。

でも、またぶり返すかもしれませんが 戻る場所があるので戻ればいいのです。
観察できる場所ですね。
結局、言った内容云々は置いておいて 戻れる場所が確認できるのが良いのです。

上記の私は自分の嫌な部分・惨めな部分・認めたくない部分などを引き出してます。
でも、上記のようなことを言わなくても303さんなりの好きな部分などの
ポジティブな自分から大好き宣言してみてはいかがでしょうか。

自分を認めやすいかと思われますので。
で、いけそうなら惨めな部分や嫌いな部分をやってみてください。
本音の部分ということですね。
無理にしなくてもいいですよ。御自分のペースで。

また何かあれば仰ってください。

697: 303 :2015/12/31(木) 20:45:22 ID:AfQKaT7w0

>>692
こんばんは
整理のために関連するレスを文書データとして書き出したらすごい量になりました!
やばり私宛のレスとなると、心強く思います。たくさんのご回答ありがとうございます

もうほぼ連絡も取れないですし、何やっても自分には現実を動かすことはできないと
思いながらも潜在意識に頼ったらどうにかできるのではないかと、
半年以上ずっとぐらついたまま何もできていませんでした。

いろいろ考えてるだけでいらない概念って案外たくさん出てきますよ
男と女の恋愛の感じ方って違うから無理だろう、でも諦めたくないやら
認識変更してもただ自分が幸せを感じているだけで現実は何も変わらないんじゃないか、
でも実際変えてる人はいるよな とすばらしく自分の中で意見がぶつかり合います。
他人の潜在意識の結果に振り回されずに、実際自分で吟味すればいいだけのことを。

10さんも元カノさんのことでたくさん悩まれたことだろうと窺えます。
私も少しなりとも何も考えずに自愛や他人におくる愛に焦点をあてていきたいと思います。


701: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/31(木) 21:56:54 ID:sT2DYVL.0

>>697
303さん。

レスをまとめたとのことですが 何だか嬉しいですね。
ありがとうございます。

私はよく、エゴの完璧は叶ったり叶わなかったりするので 
どういう結果になろうとループに陥るみたいな表現を使います。

これ、言い方変えると、
願望のベースが不安や不足や恐怖に関わる場合、すなわち「エゴの範疇」の場合、
「エゴの範疇の願望」、なら叶ってもベースが不安や不足や恐怖が関連している世界なので… 
要は、抜け出していない世界のままなので、また新たな不安や不足や
恐怖の対策としての願望が湧いてくる。結果ループに陥る


です。
以後、こちらを採用しようかな…(手のひら返し)
余計ややこしいかな…

どういうことかというと 303さんが復縁を望んだとき、
願望としたとき、そのベースとなる根拠は何なのか。

良いんですよ、どんな願望を持とうが。
ただそれが、例えば 楽しくないから楽しくなりたいというベースの場合、
エゴの範疇がベースの願望なので叶ってもまた新たな楽しくなりたいという
不足や不安や恐怖に関連する願望が湧いてくるということです。

それが、今も楽しいけど もっと楽しいことや別の楽しいことを望みたいなら 
ベースが楽しいというポジティブなので 叶ったら更に楽しいし、
また湧いてくるのもポジティブで良い意味でのループ。

そして、303さんが… 
今のポッカリ穴のあいた状態を埋めるが如くの復縁なら どうでしょうか。
復縁が叶っても また更なるネガティブが湧いてくるかもしれませんね。

でも、復縁を願ってもいいんですよ!
矛盾していること言っているように聞こえるかもですが。
何を願ってもいいんです。
どうせなら、今、充実している状態で復縁願った方が良いかと思いますよ。

で、今 充実している状態が「自分が100%大好き」な状態。
それは自分を褒めることができる・自画自賛できるくらいな状態。
そしてそれは、自分を100%認めている状態ではないでしょうか。


推測ですが、その状態になっている時…果たして復縁を願っているのか…

でも、復縁願っても良いんですよ!(笑)
どっちやねん!ってね(笑)

選択するのは303さんです。
そして、充実している状態なら どう転んでも最良です。

なので、やはり自分を認めること。
自分を好きになること。
そして好きなことをすること。

スタートは、これらをベースに考えてはいかがでしょうか。
結果を急ぐことはありませんからね。

周りに自分大好き人間いませんかねw
参考になるかと思いますよ。

大丈夫ですよ!安心してください!303さんも履いてますから!
履いてますネタは今日で最後にしますねw
また何か気づいたらお聞かせくださいね!

108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/06/08 05:19] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


489: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:34:28 ID:sT2DYVL.0

303さん

彼女というパーツが無くなって気づいた彼女の存在の大きさ。
欠けたパーツを補うには戻すしかないという思考判断。
これは言い換えれば元カノさんに依存しているのです。
今の状態をどうにかするには元カノさんしかいない…と依存しているのです。

全てはエゴの範疇でのエゴの完璧作戦に踊らされてきたけど 
それに薄々気づきはすれど、どうしていいのか分からない状態にいるのです。

↑↑↑
ここまでが今の貴方です。

で、本題です。心して聞いていただかないと混乱しますからお願いしますね。
そんなこんな状態の303さんですが 選択の自由が与えられています。
復縁を希望しますか?
どうしますか?

ここまで言っておいていうのはなんですが それでも復縁を希望してもイイのですよ。
決めるのは303さんです。 もちろん自己責任の上で決めてくださいね。

復縁というイメージの中に未練たらしいイメージも
あるかもしれませんがそんなの関係ありません。

ただ、独占欲から来る復縁なら ループですよ。
独占欲というエゴの視点での復縁なら 一見、願望が叶った!と思うかもしれませんが 
いずれ新たな問題が発生しますよ。

もし復縁を希望するなら 愛の視点ですることをオススメします。

方法は復縁を意図して放ったらかしにして その間、303さんの好きなことに没頭する。
今までほぼ24時間睡眠以外に費やしていた元カノさんへの独占欲視点に費やした時間を
好きなことに捧げるのです。


好きなことと言われても困る場合、まずはお仕事から見直してみてはいかがでしょうか。

490: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:36:06 ID:sT2DYVL.0

303さん

今は、ボロボロ状態により仕事まで影響を及ぼしておられるようですが 
元々、ボロボロ状態と仕事の状況は関連しておりません。

貴方が関連させていたに過ぎないのです。関連していないのに。
エゴ視点で貴方の状況に辻褄を合わせるように関連させていたのです。

言ってみれば 気づかずに、ここでも選択の自由によって
「関連させる」を選んでいただけなのです。
エゴ視点で。

好きなことがあれば そちらをしてみてはいかがでしょうか。
思いつかなければ とりあえず お仕事を全力でされてみてはいかがでしょうか。
入社当時の何も分からない状態。必死になって色々と覚えようとしていた状態。

「初心に帰れ」とは 「全力を思い出せ」ということです。
仕事に影響を及ぼしていたということでしたら 尚更 
立て直さなければいけない状況ではないでしょうか。

結論から言いますと、復縁を意図して放ったらかしにして
好きなことor仕事に全力を注げば 復縁がどうでもよくなるか 
ホントに復縁できるかどちらかになります。

両者、どちらに転んでも完璧です。
どちらも復縁に対して行動を取っていません。

行動不要ってやつですね。

好きなことor仕事、どちらにしても全力で取り組む姿は魅力的かと思われますけどね。
少なくとも悲壮感漂う姿よりは。

491: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:37:43 ID:sT2DYVL.0

303さん

好きなことに全力で取り組むっていうことは充実しているってことです。
充実ってことは満たされているってことです。そして充足です。
なので、取り組んでいるときは充足に目を向けている状態です。そして「今にある」です。

今までは不足に目が向けられていたのです。なので苦しさも出てきていたのです。
ここに気づくだけでも大きな一歩ですよ。
しばらくは戻るかもしれません。
またぶり返すかもしれません。

分かりますよ、私がそうでしたから。

「好きな人ができた」と言われ振られました。そして向こうは新たな交際スタート。
金銭面で良い事があったばかりだったので いきなり奈落の底に落とされたようでした。
自分は一人だけど今頃元カノは今カレとイチャイチャしてるのか…とか、
それを思うたびに手が震え胸が苦しくなりました。
それこそ不足に目を向けていました。

そんなとき救ってくれたのが紙さんでした。
理解はすれど体がついてこれず 何度も紙さんに訪ねましたよ。
でも、紙さんはイライラせず真摯に答えてくれました。

ちなみに、私の場合 
復縁を意図して放ったらかして好きなことに全力を注いだ結果、どうでもよくなりました。
もちろん、その間 ぶり返したり、いろいろあったり(汗)心境の変化がグワングワンしてましたけどね。
もしかしたら 明日また心境の変化が変わるかもしれませんが 
変わってもいいし変わらなくてもいいし どちらでも良いです。
なぜなら、どちらに転んでも最良だからです。

なので、今回でいきなり変わらなくてもいいですよ。
戻る地点が出来ただけでもイイじゃないですか。
戻る地点は、不足に目を向けておらず充足に目を向けている303ですよ。

ぶり返し、不安と不足を感じたら戻ればいい。
戻るたびに新たな303さんになってますよ。ランクアップしてますよ。気づいていないだけで。
もし、「俺、帰れてる…ランクアップしたかな」と気づいたら自分を褒めてあげてくださいよ。
自画自賛、大いに結構。自信に溢れているほど自画自賛してますよ。

492: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:39:18 ID:sT2DYVL.0

303さん。

紙さんも仰っていましたが南京錠は最初からなかったのですよ。
でも、貴方がバスケで体験したゾーンは本物ですよ。
ですが、今回の件は今回の件です。
関連させていたし 作り上げていたのです。

でも南京錠を作り上げてしまっているのなら…それは貴方の自信の無さではないですか?
何かは分かりませんが じんわりくる不安というところから容姿的ではない 
客観的ではないところで 他人からしたら特に気にするようなものではないけど
自身からしたら問題視している部分かな…と。

そして、問題視しているけどそれほどではないと分かっているから 
それこそ両極端の思考判断に引っ張られている…とか。
違っていたらごめんなさい。

493: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:40:29 ID:sT2DYVL.0

303さん

余談ですが、よく掲示板やまとめブログで達人さんたちが、
一は全、全は一。関連しているし、関連していない。
など、両極端なこと言って「どちらもある」みたいなこと言ってるとき見かけたことないですか?
矛盾してるじゃん!結局どっちやねん!って思ったことないですか?

無かったらスミマセン。

これは私なりの解釈なのですが、要はどちらも「ある」なんですよね。
立ち位置の違いで 「ある」側からみたら全て「ある」のでその都度 いろいろと選択ができるのです。

だから、説明している段階で関連しているといったり 関連していないといったりしているのです。

でも、立ち位置が違うと辻褄を合わせるためには
両極端が成立してはいけないのです。辻褄が合わないから。
なので、「矛盾してるじゃん!」とか「どっちやねん!」ってなり 違うわ…ってなるのです。

でも、「ある」って気づかなくてもやはり「ある」ので 
都合の良い方を、辻褄の合う方を選択してるんです。
気付かない内に。

で、辻褄合わせのために不足不安を選択して実際 ストレスを抱えるんです。

なら、どちらでも選択できるのなら…充足を選択すれば良いし 実際できるのです。
どんな場面でも 状況に関わらず選択できるのです。


でも、その状況や内容によっては辻褄が合わないからエゴが選んで欲しくないのです。
結果、体感反応として胸が苦しくなったりストレスを味わうのです。

取り違えやすいのが 目の前の状況が不安な状況だから不安に思うと思われますが違います。
「目の前の状況=不安」ではなく「目の前の状況→不安」です。
瞬間レベルで「→」のときに不安を選択しているのです。

ここを一緒に「=」にしちゃうと その理論を選択し定義つけてしまうから 
その後は「目の前の状況=不安」になっちゃうのです。
これも選択した結果です。

そこを「目の前の状況→不安」にして「→」の時に不安ではなく充足に選択すれば良いのです。


言うのは簡単だし 無理だよ…

ハイ、無理です。なぜなら無理を選択してしまっているから。
エゴ視点では理解できないので無理ってしてしまった方が楽なのです。
エゴ視点でも理解できれば充足を選ぶのですが 理解できなければ
不足不安を選ぶ方がこの話題から逃げれるのです。
辻褄が合わないと落ち着かないから。

以上ですが、いずれにせよ こじつけなのでサラッと流してくださいw

そして、復縁を希望するにせよ 諦めるにせよ、
いずれにせよやるべきことは「好きなこと」
思いつかなければ「仕事」です。
もちろん 両者とも全力で!

303さんが あの試合のときに決意したテンションこそ「全力」ですよ!
そして、あの時の体感は覚えているはずです。
あの時の決意で「好きなこと」or「仕事」をするべきです。

509: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 23:06:16 ID:sT2DYVL.0

303さんの概念について触れてませんでしたね。
あくまで私の見解です。体験を通しての。

◎本当に潜在意識や引き寄せは存在するのか?または、チケットはあるのか?疑問に思ってるところ。
↑↑↑
引き寄せの法則は読んでないので分かりませんがチケットに書かれている内容のことなら「ある」です。


◎すべてのエゴを手放さないと叶わないと思っていること。
↑↑↑
すべてのエゴを手放さなくても叶いますよ。実際叶いました。
金銭面でも 昨年の12月から数えても 思わぬところから数十万円入ってきたことが5回ありました。
でもエゴを全て手放せているわけではありませんよ。


◎願望はずっと叶う、もしくは叶っているということに焦点を当てておかないと叶わないと思っていること。
これは、例えば1時間に何度もアファメーションして叶った現実を見るようにしなければならないとかです。
↑↑↑
1時間に何度もアファメーションしたのは良いのですが 1時間一秒後に不足に目を向けたら不足の状態です。
なので、最新の定義が採用されるということです。人は常に瞬間瞬間に定義してます。
知らず知らずにもいれて。そして定義は一つどころではないです。

もちろん、一時間アファメーションした結果、癖ついて慣れてくるということはあると思います。
慣れた結果、当たり前になるということです。オートメーション化されるということですね。
でも、オートされなければ先ほどのように1時間しても疑問が残り結果不足に目を向ければその状態です。
疲れませんか? 疲れても頑張るなら良いかと思われます。実際、そういう話も聞きますしね。
ズレるかもですが 焦点を当てるというより全方位に充足を感じる方が良いかもしれません。


◎諦めてしまったらもう叶わないということ。
↑↑↑
これに関しては 私の場合、諦めた時に叶うことが多いです。「諦める=観念する=手放す」です。
偽の諦めではいけませんよ。諦める・観念してるのでジタバタしません。腹をくくるというやつですね。
まさに神に全てを預けて委ねて待つ…ですね。全托というやつです。
多くの人が神に委ねたあとジタバタしてしまうのです。待つ間 不安だから落ち着かないんですよね。
だから待つ間に「好きなこと」をするのをオススメしているのです。気もまぎれますしね。

510: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 23:07:20 ID:sT2DYVL.0

続き。

◎1度嫌われたらほぼもう付き合えないだろうということ。
↑↑↑
高校生のときに付き合っていた彼女と別れたあとも 数年後、復縁しましたよ。
かなり嫌われてお別れしたのに。


◎そのうえで彼氏がいるからなおさらということ。
↑↑↑
強奪して復縁したことはありません。
でも、可能かと思われますよ。エゴの完璧っぽいですが。


◎自分が変わっても相手には伝わらないだろうと思っていること。
↑↑↑
伝わるんじゃないでしょうか。むしろ魅力的になると尚更。
でも、貴方に魅力が増して来た頃 貴方のレベルがアップしているので
元カノに魅力を感じなくなっているかもしれませんね。
その時、「なんであんなにあの時ボロボロだったのかな…」って思うくらいになっていると思いますよ。
そして、魅力的になるには何事にも「全力」で取り組むです。
それが「好きなこと」なら一石二鳥どころではないということです。


◎この思いを手放してあげたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
↑↑↑
手放すに越したことはありませんが 難しいなら手放さなくてもイイですよ。
その代わりに充足に目を向ける。これに固執した方が良いかと思われます。
充足に目を向ける。しつこいですけど「好きなことをする」です。
気づけば自然と手放してますよ。

ちなみに、私はセドナのやつはしたことありません。
意識しないで同じことをしているかもしれませんがセドナとしてやったことはありません。
私は手放したい時は「諦める」か「好きなことをする」をします。
最近は「好きなことをする」ですかね。

あくまで私の主観ですので 参考に出来るところだけしてみてください。

511: 日向ぼっこ :2015/12/28(月) 23:25:58 ID:QsE9W.2U0

10さんすごい経験されてますね笑
でも、日常ですよね


512: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 23:42:56 ID:sT2DYVL.0

>>511
日向ぼっこさん。
はい日常です。でも、全然ですよw

今は 今まで色々ありすぎて 疲れたので好きにしてくれ!って神に委ねてます。
でも、たまにエゴが騒ぎますよw

659: 年末 :2015/12/29(火) 14:57:49 ID:QKzTeJO20

>>10さん
胸のモヤモヤは充足に全力で抵抗するやつだと気づきましたよ~!
充足に抵抗するとか意味わからんかもしれないけど、抵抗してたんですねー(ー ー;)
上の>>658さんに繋ぎで聞きますが、あなたがめちゃくちゃ有名な
美味しいパンを食べたいとするじゃないですか。
そのお店のパンは並んでもなかなか買えない。
でも、ある日並んだら買えた。
これは充足ですよね?

手段=条件を考えず、ただ自分がやりたいこと、好きなことに向かう。
例えば上の例で言うと、そこのパンが食べたい!と思うじゃないですか。
よし食べよう、と。←ロックオン

そして、それを忘れて日々を過ごしていたら、あ、あのお店行ってみよって出てくるんですよ。
出てこなかったらほんとは食べたくなかったのか、そのパンを食べることに抵抗しているかです。
ストレートに食べるのか紆余曲折を経て食べるのか、食べないのか、食べれないのかは
抵抗の度合いじゃないかと思うんですね。
金を払ったなんて認めない!とかは条件です。

無条件になることはお金を払おうがどうしようが受け取ることです。
と思います^^; まだ自信ないです笑


660: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/29(火) 15:29:56 ID:sT2DYVL.0

>>659
年末さん。
凄いっすよ!あれだけのやり取りでここまで!
活字にするのは難しいかもしれないですけど伝わりますよ!
 
Don't think Feel
考えるな感じろ!byブルースリー

年末さんが感じていれば良いんですよ!
でも、考えてもいいし、感じてもいい!

どっちやねん!はエゴの範疇・思考判断。
どちらでも選択できるので その都度、適切なモノを選べばいいし、
託せば自然と神がチョイスしてくれますよ!

もちろん、最良を!

108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/05/16 23:49] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


254: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 16:44:38 ID:VbgW0.Rg0

ずっと前から感じてたけど、不安な自分をクレンジングしている時、
鎖につながった南京錠が心についていることに気づいた

小学生のバスケットの試合で2回だけそれを外したことがあるんだ。
試合中に何かの問題があって、自分が頑張るんだって気持ちになったときに、体が軽くなった。
どれだけ走っても体力が力尽きなくて、冷静に敵の行動を判断できて、結果勝てたんだ。
コーチにも久しぶりに良いプレーが見れたって言われたのを覚えてる。

喘息持ちで体力も無かったし、小学生から中学生までの6年間続けてきたけど、
何も上達しなくて中学生から始めたやつよりも下で最弱。
高校生になった時にはバスケットなんて嫌いになって続けなかった。

もう大人になって、付き合う前からすごい好きでいてくれて3年間付き合ってくれてた彼女に振られた。
怒ったり放っておいたりした自分のせいだよ。別れてから1ヶ月で新しい彼氏もつくったと友達から。
別れてから6ヶ月、復縁したくて、潜在意識を知っていろんなことしまくった。

自愛やクレンジングは初めての一回目がすごい効果あって、
ありえないぐらい安心して寝ることができたけど、起きたら不安が戻ってる。
最近になって南京錠のようなものが最後に残って
感情を開放するのを邪魔してることがわかったんだ。どうしてもこれが外れない。

何も動かない現実に毎日不安になって、諦めようと思っても諦められなくて、
仕事もうまくいかないで、もうどうすればいいのかわからないです。


256: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 17:17:32 ID:sT2DYVL.0

>>254
はじめまして。

>最近になって南京錠のようなものが最後に残って感情を開放するのを邪魔してることがわかったんだ。

感情を開放するのを邪魔しているとありますが どんな感情を抑えているのですか?

例えば、本音は復縁したいけど もう諦めろよっていう自分もいる。
復縁したいって感情を開放したいけど 諦めろよっていう感情が邪魔している…とか。

何を開放したくて 何がそれを邪魔しているのですか?

260: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 17:40:51 ID:VbgW0.Rg0

>>256
何があっても諦めるつもりはありません。
しかし もう別れたんだし無理だ、好きになられることはない という感情が邪魔をしています。

そして、俺が幸せにしてあげたいっていうことも考えますが、元彼女が新しい彼氏と付き合ってて
幸せならいいのじゃないか、俺に彼女の人生を決定する権利はないと不安になってしまいます。


269: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 18:22:42 ID:sT2DYVL.0

>>260さん
ありがとうございます。
二つの両極端な感情がぶつかり合っている感じですかね。

なぜ ぶつかり合っているか分かりますか?
って言われても分からないから質問してるんですもんね。

話を変えますね。
全力で諦めないか、全力で諦める。
この二つを選べますが どちらを選びたいですか?

283: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 19:02:39 ID:VbgW0.Rg0

>>269
全力で諦めないを選びます


299: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 22:02:33 ID:sT2DYVL.0

>>283
ありがとうございます。了解です。
ちなみに、先ほどの「なぜぶつかり合っているのか」っていうのは
両極が中途半端に存在しているからです。

で、全力ってことですが なにも行動を全力ってことだけではありません。
っていうと行動はしなくていいの?ってなりますが 言ってみれば どちらでもいいです。

で、ちなみに 復縁を意図して、そのあと全力で何もしないで、
全力で自分の好きなことだけすることできますか?

意図したあと 多くの方が取り下げ何かしらの行動を取りたくなります。
これでせっかくの意図が純粋な意図にならなくなってしまいます。
それを全力で「何かしらの行動」を止めて 純粋のまま 
その衝動を全力で好きなことに集中することができますか?

良いんですよ。もしかしたら やりとりの最中に答えが変わるかもしれません。
今の心境でいいです。答えが変わるのは悪いことではありませんので。
瞬間瞬間に生きているという証拠であり実感できたということですからね。

全力で元カノに行動的なアプローチでも良いのです。実際、そういうケースもありますもんね。
でも ブレる状態でアプローチは良い結果にならないでしょう。
ストーカー扱いされるのが関の山です。

もう一度お伺いしますが、

復縁を意図して、そのあと全力で何かしらの行動もしないで、
全力で自分の好きなことだけすることできますか?

今の段階は分からない…でもイイですよ。

別にここで宣言して実行してくださいというわけではありませんので。
あなたの心境が知りたいし 知れば理解できると思ったからです。

303: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 23:10:40 ID:VbgW0.Rg0

>>299
ありがとうございます
意図した後に、全力で何もしないと言うことが難しいです。
本当で叶うかどうか不安になってしまうからです
ある程度邪魔している概念が分かってるのですが、どうにもそれから離れられない自分がいます


305: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 23:16:15 ID:sT2DYVL.0

>>303
ありがとうございます。
ちょっと一旦、話を変えてもいいですかね。

スミマセン、見落としてました。
恋愛の方ばかりに目を向けてました。

バスケの試合で南京錠が外れたとありましたね。
自分が頑張るんだ!って気持ちになったという。
これは、責任感から来た感情によって外れたということですか?

バスケの試合のときの状況を もう少し詳しく聞かせていただけませんか?

316: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 00:16:41 ID:sT2DYVL.0

>>303
>>305に追加で ある程度邪魔している概念も併せて お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

349: もぎりの名無しさん :2015/12/28(月) 01:48:22 ID:njOAC4fA0

>>305 >>316
試合中に監督が何かしらキャプテンを怒ったんです。
負けてたし、チームの動きがわるいとかだったような気がします。
普段泣かないようなやつだったんですが、キャプテンとしてチーム背負ってるだけあって
大変だったのか泣いてしまって、その時に何故か俺が頑張らなきゃいけないんだと思いました。

普段練習や、試合すら自分の弱さが目立つ競技だと思っていましたし、
バスケットが上手くない自分がきらいで、消極的で本当はあんまり好きじゃなかったです。
ただ、その時は何でもできるような気分になりました。実際試合の展開はありえないことに
自分がほぼやってる状態だったと思います。

なんというか、胸の内側から開放されて何も不安や悩むことがなく、
本当は何でもできるんだなと思ってる感覚でした。
2回目もそのようなことがあったのですが、内容は全然覚えていないです。
それ以降はバスケットでは最弱で、後輩優先で試合も出させてもらえないぐらいなのでやめてしまいました。

この感覚が自分に制限を与えずに、願望を叶えるものだと思っているのですが、
小学生以降なったことがないですし、最近は南京錠を外したいと思ってもうまく外すことができません。

邪魔しているというか、自覚している概念は、本当で
潜在意識や引き寄せは存在するのか?
または、チケットはあるのか?
疑問に思ってるところ。

すべてのエゴを手放さないと叶わないと思っていること。
願望はずっと叶う、もしくは叶っているということに焦点を当てておかないと叶わないと思っていること。
これは、例えば1時間に何度もアファメーションして叶った現実を見るようにしなければならないとかです。
諦めてしまったらもう叶わないということ。
1度嫌われたらほぼもう付き合えないだろうということ。
そのうえで彼氏がいるからなおさらということ。
自分が変わっても相手には伝わらないだろうと思っていること。
です。

この思いを手放してあげたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
潜在意識を知った頃は、叶えたいことって叶うんだ!と気分が上がることが多かったですが、
知識を詰めすぎたのか最近は感動することが少なくなった気がします。


453: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 12:02:34 ID:sT2DYVL.0

303さん
バスケの件、読ませていただきました。
曝け出してくれて ありがとうございます。

紙さんも、認識変更した人さんも、私も 曝け出してくれた方がより理解できますからね。
そして、とても勇気がいることだと思います。

読ませていただいての感想ですが 責任感の強い方ですね。
普段は表立って出ないかもですが いざとなったらいつでも出てやるぞ!という気が前は秘めておられる。

でも、「いざとなった時」なのかもしれません。
崖っぷちという試合状況の中、その責任感に似た感情が溢れ出し
思いもよらぬパフォーマンスができた。
 
でも、今は状況的には崖っぷちなのに南京錠が外れないので苦しんでおられる。

スミマセン、今回はキツイお言葉になるかもしれません。
なぜなら一方的に決め付けているので。 そしてアナタの求めていた回答ではないかと思われます。
でも、敢えて言いますね。

崖っぷちの状況にも関わらず 南京錠が外れない。
ということは、アナタは崖っぷちではありませんね。
余裕があるとまでは言いません。

ちなみにお聞きしますが質問です。

今からとある事情で元カノさんと出くわすことになります。
いざ出くわしたとき、あなたは元カノさんの前で どういう心理状況で会いますか?
元気いっぱいで 今、俺 充実してるんだ!頑張ってるんだ! と振る舞いますか?

それとも、
悲壮感丸出しにして あれから俺、立ち直れないんだ…
なぜなら愛していたお前がいなくなったから…という感じのまま会いますか?

ちなみに私なら後者ですね。
元気いっぱいなところを見せたら 元カノが安心して なら大丈夫だね!って
気にかけてもらえないような気がするので。

あなたはどちらですか?

454: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 12:05:01 ID:sT2DYVL.0

303さん
もし303さんも後者なら 貴方の今の状況は弱々しくなった自分を
元カノに見てもらいたい、または人づてに伝わって欲しい。
なぜなら 元気でバリバリやっていると判断されたら 良かった!なら大丈夫だね!と
こちらを向いてくれないかもしれないと思っているから。

もちろん、それだけが今の状況を作り出したのではありません。

上記の心境+実際に振られた+両極端の思考に引っ張られている+?=今の状況

かと思われます。「?」は判りません。何かしらまだあるかもですね。
でも 貴方は24時間、苦しい状況を保っているわけではありませんよね。

今の心境の最中に 友達が急に目の前で倒れました。
それでも貴方は「今、俺苦しいから…悪ぃ…」で、ほっときますか?
貴方はそんな人ではないですよね。

目の前の崖っぷちの状況になったら自然と体が動く人です。
否定するかもしれませんが 私はそう思いますよ。

でも、今 崖っぷちに思える状況なのに体が動かない。
なぜなら崖っぷちではないからです。
中途半端に両極端の思考に引っ張られているだけです。

崖っぷちなら とっくの昔に両極端の思考など出てこずに 何かしら良い方向に動いています。

「人のためなら動けるけど自分のためには…」

って思うかもしれません。
もしそうなら…良い感じですね!
エゴが私を否定し始めましたよw
とうとう顔を出し始めましたねw

出てこい!エゴデビル!

…話戻りますね。もう一度 質問します。
今からとある事情で元カノさんと出くわすことになります。
いざ出くわしたとき、あなたは元カノさんの前で どういう心理状況で会いますか?
元気いっぱいで 今、俺 充実してるんだ!頑張ってるんだ! と振る舞いますか?

それとも、
悲壮感丸出しにして あれから俺、立ち直れないんだ…
なぜなら愛していたお前がいなくなったから…という感じのまま会いますか?
どちらですか?

ps、続きます。かなり続きますw 

483: 303 :2015/12/28(月) 19:03:30 ID:dWryIcWE0

>>454
私は後者の方です。おっしゃる通り、元気にしてると、
もう大丈夫なんだなと思われ気にかけてもらえないようになる気がします。


487: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:30:04 ID:sT2DYVL.0

303さん ありがとうございます。
顔を出せたり出せなかったりするかもしれないので まとめたのを一気に投下しますね。

ごめんなさい。
かなりキツイ内容です。
途中で嫌になるかもしれませんが 読んでいただいたら幸いです。

↓↓↓
~~~~~~~

崖っぷちではないのでエゴが登場してくるのです。

もし、元カノさんが戻ってきてくれるのなら…
悲壮感丸出しの貴方に魅力を感じますか?
そんな状態の貴方を見て「私がいないと…」と思ってくれると思いますか?

身近の女性に聞いてみてください。
おそらくほとんどが「戻らない」でしょう。
中には「頼りなく感じるので別れて正解だった」という人もいるでしょう。

もし、貴方が逆の立場なら 
未練がなくなった相手が悲壮感丸出しで復縁を望んでいたら。復縁しますか?
未練があるのならするかもしれませんね。でもそれは愛ではなく同情です。

仮に 今の姿を見て元カノさんが戻ってきてくれたとしましょう。
それは愛で戻ってきてくれたのではなく同情で戻ってきてくれたのです。

悲壮感丸出し作戦というエゴの完璧が叶って戻ってきてくれたので 
どのみちいずれ新たな問題が発生してジタバタしますよ。


悲壮感丸出し作戦なので パフォーマンスなのですよ。
でも、パフォーマンスなのでリアリティがあるとシリアスになるので
過去の情報を引き出して違う理由をラベルとして貼っているのです。
着ぐるみきちゃってるんですね。

でも、戻ってきて欲しいと思う気持ちは消えませんよね。

なぜなら 元カノを愛していたから。別れて気づいた愛。
今まで気づかなかったけどこんなに愛してたなんて。

貴方は、「愛」の元に行動して「愛」故にいろいろと苦しんでいるように見えますが違います。
それは「愛」ではなく「独占欲」であり「所有欲」なのです。

488: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:32:17 ID:sT2DYVL.0

>>483 303さん
そして、元カノさんと復縁しても、結婚しても…元カノさんだけでなく 
303さんだけでなく 誰でもどなたでも、付き合おうが結婚してようが独占・所有することはできません。

そして、紙さんも仰ってましたが 彼女を幸せにすることはできません。もちろん、今カレさんにも。
誰にも誰かを幸せにすることはできません。幸せは自分自身でなるしかないからです。
元カノさんも303さんも。

貴方が元カノさんに喜ぶことをしてあげた。
「ありがとう!幸せ!」
元カノさんは幸せを感じているようです。
貴方によって元カノさんは幸せを感じた。幸せになった。
貴方は元カノさんを幸せにしてあげた。

違います。

元カノさんは貴方によって気づかされたかもしれませんが 幸せを感じたのは元カノさん自体です。
元カノさんのテンション・状況によっては 同じことをしても
元カノさんは「あぁ、どうもね。」で、終わるかもしれません。
同じことをしたのにですよ。

なので、貴方の行動云々と元カノさんが幸せを感じたことはイコールではないのです。
元カノさんを幸せにしてあげようとコントロールすることはできないのです。
気づかせてあげるかもしれませんが そこから先は元カノさんの受け取り次第なのです。

「幸せにしてあげたいとかどうでもいい。気づかせてあげたいんだ」

なら、付き合わなくてもできますよね。そばにいなくても。
元カノさんに彼がいようと結婚していようと 気づかせてあげることはできますよね。
友人として。

気づかせてあげて自分も幸せに浸りたいだけなんです。
要は見返りを求めているだけなんです。


それは、「愛」ですか。
違います。
「独占欲」「所有欲」からくる欲求にすぎません。

そして、この思考判断こそエゴの範疇なのです。


108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/04/12 16:13] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


234: 年末 :2015/12/27(日) 12:43:19 ID:QKzTeJO20

>>230
いえいえ、ありがとうございます。
定義付けているでしょう…
というか、そのためにセドナメソッドの番とばかりセドナ本が気になって、
読んで、クリアにしているとこでここに来たんですw

もう既にあるという話も分かります。
諦めろ、というのはびっくりしましたがw
そうか…と、不思議と合点がいくといいますか。
そっちの方が無理がない感じがして安心はしますね。


235: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 13:07:11 ID:sT2DYVL.0

>>234
年末さん。
時間が取れたので…
クリアできているのなら大丈夫ですよ!
私の書き込みは忘れて そちらに専念されたほうが良いと思います。

>>184
>「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
>という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
>それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。

年末さんが今 取り組むのは上記ではありません。
いや、語弊がありますね。上記は一旦置いておきましょう。
いずれ取り組むことになるかもしれませんからね。

では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

↑↑↑

ちなみに、もしもクリアできないようでしたら 月並みな回答になりますが 
諦めてこちらから入ったほうが良いかと思いました。
直結ではないので遠回りになりますが。

245: 年末 :2015/12/27(日) 14:22:25 ID:QKzTeJO20

>>233
当てはまらないとおっしゃっていただきましたが読んでみると、結構痛いですね^^;
要は辻褄を合わせるために質問する。
しかし、自分の思った通りの回答が欲しい。
自分が思った通りの回答が来ないと(というかほぼそうw)
回答者にダメだと烙印を押してスルー。ループ。

で、この流れが全て、体に反して顔が横向いてるからだ、
それは別な領域(というかエゴの感知できない。
というかほぼエゴは感知できてないのに)を怖れているからだ、と。

厳しい指摘ですよね。
だからやらない言い訳をすることになるわけですか…
スキーとかスノボとかやるんですが、顔の向きが進む方向なんですね。

車の教習所でも習いますか。
だからよそ見運転は怖いんですが。
顔の向きは重要ですが、ふいっと横向きますねw
その瞬間、気が逸れてループする。
こっちの方面でも脇見は危険ですねw

246: 年末 :2015/12/27(日) 14:32:43 ID:QKzTeJO20

>>235
そうですね…
クリアリングはまだまだ続きそうですw
今は果てがないように感じてますが、そのうちパッとトンネルを抜けて、
そこがどんな景色か分かりませんがw
と、なるのでしょう。

しかし、
>では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

何でしょうかね…
上に書いたのはいわゆるアファメーションですよね。
体の方向をそっちに向けているという感じになるのでしょうか?

ということは、頭を体の向きに合わせる。
ということは「既にある」と感じていることをするって感じですかね?

単純に動く。
モヤモヤを気にせず動く?
まあ、モヤモヤはセドナで気長にやるとして、動く動く。ですかね?
もうちょっと>>10さんの話を伺いたいですねw


250: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:08:32 ID:sT2DYVL.0

>>245 >>246
年末さん。

>>245を拝見させてもらった感想ですが、すでに理解されてるような…w
もう大丈夫な気もしてきましたが…w

結構痛いと仰ってますが それを認めた時点で顔が正面に向いていますよ。
結構痛いと認める…これは今の状態を認めるということなので
否定的ではなく肯定的とも言えますよね。


「いやっ!そんなことはない!」…そんなことは「ない」なので
自分は自分ではない!って言っているようなものです。

自分ではない!は 今の状況は望んだ状況ではない!と言っているのと同じですよ。
望んでいない今の状況の中にいる自分は違う!と同じです。

ですが、年末さんは、「痛い」と認めた。

横を向いていたと例えましたが 正面でも顔をガードして覆い被せば同じこと。
でも年末さんは、ガードでガチガチに庇っていた顔をノーガードでさらけ出した。
認めたということはさらけ出したのです。

「痛い」という弱々しい感じのキーワードを引き合いに自分を表現したのです。
本当は、弱々しいキーワードではないんですけどね。
弱さを知る人こそ強き人ですよ。

強い方ですね。掲示板とは言え認めづらいですよ。
そんな自分を誇らしく思ってくださいよ。
それが自分を好きになるということですよ。

だから大丈夫な気もしてきたのですがw

ただ、こちらから問を出したので その答えということで。
ズバズバっと書き溜めているので投下しますね。

251: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:11:13 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

以下、投下。
====

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これらは素晴らしい宣言です。
是非とも続きたほうが良いと思います。
モヤモヤに関係なくできるのなら良いんじゃないでしょうか!

もし、モヤモヤに取り込まれそうで お困りなら取り組むべきは「好きなこと」です。

66さんのときも書き込みましたが あの通りです。

「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

同じです。

好きなことをしているとき幸せですよね。
自由だからできますよね。
好きなことをできるということは幸運ですよね。
好きなことは楽しいですよね。
そして、これらは充足を見ているし安心を見ている。

好きなことを意識している時は充足に目を向けている時です。

素晴らしい宣言をしているけどモヤモヤに取り込まれそう…
この時点で 意識は不足・不安に目がいっています。
不安・不足に目がいっている以上、素晴らしい宣言を顔を横に向けていっているのです。

では、顔を正面に向けてやればいい…そう言われて直ぐにできればこれ幸いです。
でも、難しいのであれば 諦めて…いやっ、一旦置いておいて 好きなことをするべきです。

年末さんの好きなことまで聞くことはしませんが 
御自身のお好きなことに目を向けて生活するべきです。
目を向けて生活すれば それ即、充足です。

充足は豊かです。満たされています。満たされた状態は「完璧」です。
ただし、好きなことは100%で臨んでください。


252: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:22:48 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

245と246を読む前に書いちゃってますが 
今なら素晴らしい宣言効くんじゃないでしょうか。
でも、焦らないでくださいね。

宣言して放ったらかしする、です。

放ったらかしの間にすることと言えば「好きなこと」です。
そうすれば、宣言したけど現象化が…など気にせず好きなことをしているので 
「今にある」宣言したけど現象化が…という不安な状態ではなく 
好きなことをしている充足な状態なので最良がやってくる。

完璧ですw

で、またモヤモヤが出てきたら また見直せばいいだけです。
しばらくは繰り返すかもしれませんが 大丈夫ですよ!
自分を認めている・肯定的な、今の年末さんなら。

二転三転してゴメンなさい。本当の答えは、
「素晴らしい宣言しつつ 好きなことをする」かもです。
難しそうなら「好きなことをする」です。

263: 年末 :2015/12/27(日) 17:55:13 ID:irIzzdtk0

>>250
確かに認めましたねw
ありがとうございます。実際痛かったですからね…
そしてですね…

>>251
実はもっと痛いのがこちらだったんです!!
「好きなことをする」これに猛反発する自分がいてですね^^;
ああ、自分は好きなことを楽しむことに抵抗してたんだな、とハタと気づいたわけです。
あぁ~そうか~と。

>「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これは言われてみて、そうだなと思いました。
ここで意地悪な思考が湧いてきて、好きなことしてたって
上手くいってない人がいるじゃないか!と。

でもですね、これは屁理屈なんですよ。
だって統計取ったわけじゃないですから。
自分から見て好きなことしてても幸せそうじゃない、上手くいってるように見えない、も
「好きなことをする」に抵抗してる自分が見てるわけですから言わずもがなですよね…
おおう…{(-_-)}

や、やってやりますよ…
考えてみれば好きなことをやらない言い訳って意味が分からないですよね。
目の前の大好きなケーキを食べずに、ひたすらパンの耳かじってるみたいなもんですからね。

いや、パンの耳も美味しいんだよ。
これはどこそこの有名なパン屋さんのだからいいやつなんだよ。
で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

ここまでいくともうケーキもどうでもよくなってる気になってますが
実はずっとケーキ食べたいと思ってるんですね。
ただ単にパンの耳で楽しく遊んでる気になってるだけで。
うまい具合にケーキから目を逸らしてる。

で、パンの耳のラスクが案外評判よくてパンの耳ラクスで商売始めちゃって、
うまくいってる気になって、ある日、あれ?ほんとに好きなことなんだっけ?ってなる。

いやぁ~、巧妙な罠だな!!

気づけてよかったです。ありがとうございますm(__)m


276: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 18:45:17 ID:sT2DYVL.0

>>263
年末さん。

おっと!実はもっと痛いところがあったのですねw
良いんですよ!スッキリされてるかと思われます!
でも、多いと思いますよ、そういう方。言わないだけで。

パンの話、分かりますよ!

>で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

年末さんは拘る方なんですね!職人肌ですね!
もう大丈夫ですよ!安心してください!
ただ、焦らないでくださいね。焦ると またループです。

でも焦っても大丈夫!
で、新たに気づけば古い気づきは手放しても良いんですよ!
また不安に陥ったら 「おっと!焦ってるなw」で良いんですよ。

今回の気づきは大きな一歩じゃないでしょうか!

また、やり取りしましょう!
こちらこそ、ありがとうございました!

108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/03/21 11:23] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


157: 66 :2015/12/26(土) 19:09:00 ID:J0U2r5bA0

10さん
>>127の後半部分については自分のこと言ってるわけじゃないなって思えてたので大丈夫です!

自分のことが好きと思えてる時は自分を100%好き。
逆もまたしかり、というのはわかりました。

なってる、なってないとかも同じですね。

「好きになる」ですが、好きになるってそれこそコントロール外だと思ってるんです…
今回の私の場合で言えば、ここが嫌いという観念を外していけば
おのずと好きになるということなんだと思うのですが…
(もしくは「好きだ」って言うだけでOKとか…?)

>「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」なのです。
>全部つながっています。66さんはどの入口から入りますか?

安心感を感じられる既にある…かな?

実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!
でも悩みが絡んでくるので100%楽しめないんですよね(^_^;)
こうして考えてることが叶ってないを支えてて、考えるのを終わらせたくないから
叶えたくないになっちゃってるのかも…と複雑な心境なんです(^_^;)

また気づいたときには書き込みます!
お付き合いくださってありがとうございました!


160: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 21:52:35 ID:sT2DYVL.0

>>157
66さん
>なってる、なってないとかも同じですね。

仰ってることとズレるかもですが、せっかくなので。

これもこじつけなのですが…
「なる」って宣言したけど「ほんとになってるのかな…」と思ってしまう。
「なる宣言」したけどモヤモヤするな…やっぱなっていないのかな…

なる宣言と取り下げ宣言(モヤモヤ)も「ズン・タン理論」です。

なんなら、モヤモヤしてるけど「なる宣言」は撤回しない!くらいにしておいた方がタンが勝ちます。

「なる宣言」!(タン)、でも…「取り下げ宣言」(ズン)、以下(ズン拍子エンドレス)
こんな感じに捉えるとキリがないですよね。

でも、瞬間瞬間に「なる宣言」と「取り下げ宣言」が交差してるな!って気づけば 
考え方も変わるのではないでしょうか。

あくまで こじつけなので…

>ここが嫌いという観念を外していけば
>おのずと好きになるということなんだと思うのですが…

それでも構いませんが どうせなら逆にした方が良いかと思われます。
好きという観念に注目していけば自ずと嫌いが消えていくということです。
嫌いを外すということは結局「嫌い」に注目しているということです。


嫌いに注目ということはネガティブですよね。
要は「不安」「不足」と同じカテゴリです。

そこに注目するよりは「充足に注目せよ」です。
なので、好きに注目していれば自ずと嫌いは減っていき、
消えることはないかもしれませんが気にならなくなります。

>安心感を感じられる既にある…かな?

そうですよ! 安心感を感じられる!素晴らしいことじゃないですか!
不安で生きている人、いっぱいいますよ!
安心感を感じているということは「充足に注目している」ってことですよ!
そして、充足に注目している以上 「既にある」ですよ!

>実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!

最高じゃないですか!考えることが趣味で、しかも楽しいときた!
行動もせずワクワクしていられるってことですよね!

あとは「考える」内容です。

先ほどの「嫌いを消す」ではないですけど 
ポジティブに向かうためにネガティブを絡めていませんか?
ポジティブに向かうのならポジティブのみを絡めるべきです。

ポジティブに向かうこと自体は楽しい。
でもネガティブが絡んている以上 ネガティブの出番がやってきます。
出番をなくすには採用しないことです。

なので、考えるのが楽しい!は継続してください。
でも、考える内容を変更した方が良いかと思われます。
私も考えるの大好きでよ!
私は「完璧」について考えるのが大好きです!ワクワクしてきますよ!

159: 年末 :2015/12/26(土) 21:18:21 ID:QKzTeJO20

10さん。
とりあえず、埋もれないようにコテハンつけました笑
いろいろ書き込んでいただいてありがとうございます。

この掲示板に来るのも抵抗していましたw
どなたか質問してくれたみたいで、リズムの話は納得しましたw

遠回りというのも分かります。
でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

今日はお休みでしたが、お休みの日は仕事してるよりか自由だと思います。
しかし、その自由にも抵抗し出すのです。
結果動けないという事態にw

いつもは無理やり出かけて自由を味わいますが、それでも
「でもお前は一人じゃん?あれもこれも買えないじゃん?というか
いつも同じとこしか行かないのに自由とか笑えるw」という事を感じています。

それでも出かけていれば自由な感覚が勝るのですが。
おそらく自由というのはどこに居ようがどこに行こうが関係なく自由なんですよね。
その瞬間瞬間に自由でありたいと思うんです。


162: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 22:27:18 ID:sT2DYVL.0

>>159
年末さん、こんばんは!

>でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

この部分なのですが、直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

スミマセン。よろしくお願い致します。

184: 年末 :2015/12/27(日) 01:34:00 ID:QKzTeJO20

>>162
>直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
>結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

そうですね…
直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。
抵抗が少ない直結ならうまくいくのかもしれないですね。

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。


230: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 10:08:30 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん、ありがとうございます。

>直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。

要するに、抵抗が少ない…例えば「水を飲む」とかは上手くいくかもしれないけど、
抵抗が多いのだとネガが増える。

リピートになってますね(汗)ゴメンなさい。

「そうなってないじゃないか!」=ネガが増える。
これは現実を見ての言葉かと思われます。
これはエゴの判断だと思うのですが これも理解されてるかと思われます。

月並みですが、まずは抵抗の少ないところから始めてみてはいかがでしょうか。

水を飲む=◎
パンを食べる=◎
笑顔になる=◎
自転車or車を運転する=◎

他にもいっぱいありますが これらは年末さんの中で「既にある」ことだと思われます。
「既にある」なので抵抗がないかと思われます。
逆に抵抗が多い案件は「既にない」ことかと思われます。
ややこしいので「既にない」=「今、ない」にしますね。

この壁は結構大きいですよね。
皆さん、ここでぶつかっている人も多いかと思われます。

結論から言いますと、「今、ない」案件は文字通り「ない」です。ありません。
キツいようですが諦めてください。むしろ諦めていただいた方が話が早いです。
探す限り見つかりません。

なぜなら、年末さんが「ない」と定義づけているからです。
年末さんが定義づけている以上、探す限り見つかりません。

「えっ、定義した覚えはありませんよ!宣言したつもりはありませんよ!」
「いやいや、既にあるんじゃないですか?もし、私が定義してもあるんでしょ?」

いや、定義しているから「ない」のです。

でも、求めてしまう…「既にあるっていっているのだから 気付かないだけであるはずだ!」
でも、見つからない…「でも、既にあるはずだからあるはず!何かがいけないんだ!」
でも、見つからない…以下ループです。

私たちは気付かない内に定義していることが山ほどあります。
むしろ、それで日常を生活しているといってもいいほどです。←聞いたことあるかと思われます。
その気付かない定義の一つです。
そして、瞬間瞬間に定義しています。気付かないうちに。

ゴメンなさい。途中から一方的な決め付けになっていますね。
そうでなかったらお気を悪くされてることでしょう。
申し訳ございません。

まだ続きますが、ここまでで何かあれば仰ってください。

232: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:22:27 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん。
このあと時間が取れないかもしれないので先に投下していきます。
やはり一方的な決めつけの続きになるので 年末さん宛というよりは私の独り言として見ていただけると幸いです。

エゴの習性で「辻褄を合わせたい・合わなくてはならない」「矛盾は認めない」があります。

まぁ他にもいっぱいあるのですが、「認めて欲しい」もそうですね。

「ない」と定義されているのにエゴが見つけようとする。
なぜ見つけようとするかというと辻褄を合わせたいからです。

あれば、辻褄が合い納得です。
しっくりきて、これが正解だ!これが認識変更だ!と判断します。

しかし、所詮はエゴ視点での判断なので 納得いっても次はどうなるのか判りません。
10回連続で納得いくことがあったとします。

ここまで来たら本物だ!
確信得たところで 不安爆弾投下で「ギャー」です。
エゴ視点なのでランダムなので サイコロ振って10回「1」が出ただけです。
で、11回目が「5」だっただけです。
エゴ視点なので 辻褄が合わなくなったらダメ判定します。
で、また違う方法を探します。以下ループです。

エゴ視点ということでは アファメーションなどもエゴ視点でやっている限り 同様です。

233: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:24:23 ID:sT2DYVL.0

次のことは特に 年末さんは当てはまらないので当て嵌めず読んでください。

エゴ視点ということでは 疑問・質問が湧き、エゴ視点で問うたところでループです。
質問して納得した答えが返ってきた。

「なるほど!」
でも、エゴ視点なので更なる質問が湧いてきます。
で、また質問します。で、納得。
で、湧いてきたので質問します。今度は、いやっ何か違うな…。
なぜなら辻褄が合わないからです。なぜならエゴ視点だからです。

もしくは、自分の求めている答えではないからです。

エゴ視点では 回答者に求める答えは自分の中にある答えなのです。
真の回答は自分の中にあるのです。
自分の中にある答えを言って欲しいのです。
それは、エゴの「認められたい」という習性から来ているのです。
でも、エゴの回答とは違う回答が来た。

表上は納得した事を言っていますが、
「はぁ…わかってないなこの人は…」と、つぶやいています。

エゴの回答と一致したい。して欲しい。
これは一種のコントロールです。
回答者をコントロールしたいのです。エゴの思うように。

でも、できない。
当たり前です。コントロールはできません。

さきほど言いました、アファメーションもそうです。
上記で説明した質問の件もアファメーションもエゴ視点で行う以上 ループです。
ループの恐ろしいところは たまに納得してしまうケースがあるからです。
もちろん、エゴの範疇での納得です。で、今回は成功したぞ!と判断してしまうのです。

では、エゴ視点での質問・アファメーションとはどういうことなのかと言いますと、
体は真実の方向に向けているのですが 顔は横を向いて行っているという状態です。
体がキッチリと真実の方向に向けているのなら顔も真実の方向・体と同じ方向に向けないとダメなのです。


では、なぜ顔が横を向いてしまうのでしょうか。

それは神の領域が怖いのです。真実という神の領域が怖いのです。
怖いけど頑張って体は向けるところまできました。
でも、やはり心の奥底では怖いので顔を背けているのです。

では なぜ怖いのか。
それはエゴの領域を否定されるからです。
せっかく築き上げてきた領域を壊されるかもしれないと思うからです。

なので、顔を横に向けて見ないようにする。
体だけ向けていれば アファメーションしているように思えているだけです。
明後日の方向にしているのです。

108以外 質疑応答【13】
 
  

Sponsored Link

[2017/02/28 16:26] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


82: 66 :2015/12/25(金) 20:49:51 ID:b7TlKsA60

10さんありがとうございます。

>意図した方を選びたいのに選べないから どうしていいのか分からない…のかと思われます。

その通りです。
現在、メソッドというか指針として7章の関連性の放棄を意識しています。
なので、何をしても何を見ても選択した自分(なった自分)は変わらない
と思って安心感を感じているのですが

もしかしたらその取組みが
エゴを納得させようと必死になっている
というスタンスになっていたのかも知れません。

エゴを納得させようとしているのと

>エゴの、「え~でも…」や「だって…」「しかし…」などという意見なんか聞く耳持たないくらいの自信です。

は違いますね。
よく掲示板で書かれる、既にあるがわかった!みたいな経験もなく
やはりまだ現象化に拘っているというか
現象の方が真実性が強いので、意図への自信が弱いです…



97: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:28:50 ID:sT2DYVL.0

66さん
今されてる取り組みで安心感を感じていらっしゃるのなら良いんじゃないでしょうか!

ただ、66さんからしたら 既にあるが分かった!という経験がないので
これで良いのかな…という不安が出てきているのかと思われます。
違っていたらゴメンなさい。

今の取り組みで安心感を感じてらっしゃる。
それこそ、既にある・今にあるですよ。

安心感を感じている部分は「こじつけ」でもなんでもない。
安心感を感じてるのなら「真実」です。

取り組みの結果、安心感を感じた。
重要なのは安心感を感じれたこと。この安心感をひたすら感じれば良いと思います。
エゴの納得云々は置いておきましょう。感じてたら勝手に納得してくれますよ。

感じていたら 取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。
「取り組み」はメソッド。メソッドはキッカケなので重要ではありません。

ちなみに、達人さんはメソッドはしません。全員は知りませんがw
「意図して終了」以上です。

ただそれだと皆さんには伝わらないので キッカケとしてメソッドやメソッド的な表現をするだけです。
重要なのはそこではないということです。メソッドがダメなわけではありません。
重要なのはそこではないのですが 重要なことに気づくためには大事なツールということです。

ツールを唯一無二にしてしまうとメソッドジプシーになり
ループに陥る傾向もあるのでお気を付けください。


98: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:34:08 ID:sT2DYVL.0

66さん
紙さんの78さんへのレスが参考になるかと思われます。
おそらくこれは66さんにも向けてもいるのかな?そして私にも。
どうかは分かりませんが 真理を知っている方の言葉は通じるということです。

紙さんの言葉をお借りすると 安心感には先があります。歓喜ですね。
ただ、66さんは先まで到達する扉を開いたということです。
扉を開けない人もいる中 開いたのです。間違ってはいませんよ。
紙さんの仰るとおり 気づきや納得はあとからです。現に安心感を感じていることに歓喜しましょう。

ただ、やはり当面は 自身の意図より現象化の方を採用しがちかもしれません。

現象化を採用するということは 仰るとおり意図への自信が弱い。
言い換えれば自分に自信がないということかと思われます。
もちろん 100%自信がないとか言っているわけではありません。

自信がある・ないの話になったのでお聞きしますが 66さんは自分のことが好きですか?
自分に自信がある人は自分大好きな人が多いです。

66さんは自分のことが好きですか?
100%好きですか? または何%好きですか?


102: 66 :2015/12/26(土) 01:14:13 ID:b7TlKsA60

>>98
10さんありがとうございます。
紙さんの書き込み、私にも言ってるかも?って思いました。
気づき・納得は起こるときに起こるのですよね。
10さんが書き込まれていたリズムのように安心感を増やしていこうと思います。

エゴについて

>感じていたら勝手に納得してくれますよ。
感じていたら取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。

このお言葉にホッとしました。
関連性の放棄といいつつ
叶えるために取り組んでた自分にも気づけました。

自分のことを好きか?
どれくらい好きか?ですが50%かなと思います。

自分に愛着があり、自分という人格で生まれたことや
友達・家族や生活環境に恵まれたことに感謝していて
自分いいなーなんて思える時もあります。

好きなのは好きなのですが、
持っている要素が世間に受け入れられていないというか
学歴がないから私自身は後悔していないのに職探しに困る。
太っているから服のサイズやデザインで困る。

自分に迷惑をかけられていると感じ好きになれない…って感じです。

生まれてきたのが間違いだとか思ったりもするので自己肯定感は低いと思います。
自分で幸せになれない(なれていない)のが悲しいのです。
チケットに書かれていた「おかしい」を感じています。

自信は全然ないです。
達人さんの言葉を欲しがってることも
自分の言葉や感覚が信用できてないってことですよね。


105: :2015/12/26(土) 02:17:14 ID:Yl6/H63w0

>>98 10さん
いや、意図は全く有りませんでしたよ。
名指し以外は飛ばしていましたから。時間がなかったもので。
改めて貴方の他の方へのレスを拝読しましたが、非常にユニークでわかりやすいですね。
そして丁寧だと思います。



125: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:25:03 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん 
どうやら紙さんは私たちに向けてではなかったようですねw
良い機会なので今回起こったことを違う角度で見てみましょう。

私たちは紙さんが私たちに伝えてくれたのかと思った。
実際そうではなかった。
これは、言葉が適切ではないですが 私たちが勝手に「捏造」したのです。
しかし紙さんはそういうつもりはなかった。事実は違った。

この「捏造」ですが 私たちは日常 捏造しまくっているのです。

良い捏造なら良いのですが 悪い捏造もあります。

「不安」がそうです。

不安は過去未来の予測から起こることがほとんどです。
勝手に、「そうなんだよね…」「きっとそうなんだ…」と不安を和らげるかのように
予測して言い聞かせて「今」に起こるであろう現象に対処します。

もちろん、対処などしなくていいのに。
対処などしなくても 「今」に起こることは神の完璧なのに。

せっかくの「神の完璧」なのに 自らの捏造により神の完璧を取り下げ
不安に対処するというエゴの完璧を採用する。
結果、訪れる「エゴの完璧」は良い結果のときもあれば悪い結果のときもある。

それはランダムです。

でも、良い結果の場合、不安に対処したからなんだ!と勘違いして
次回も対処するという「エゴの完璧」を採用する。次回が良い結果かどうかはわからないのに。
そして、悪い結果の場合は 更なる不安を増幅させ 新たに対処せねば!とまた新たな「エゴの完璧」を採用する。

どちらを選んでも「エゴの完璧」を採用している時点で 以下、ループです。

ちなみに、行動不要の意味が捉えきれない場合は
 「エゴの完璧に対して対処しない(行動しない)」から始めてみるのもイイかもしれません。


126: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:26:33 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
自分のことが50%好きだということですね。
どのみち、100%好きではない。

ちょっと整理してみますね。

例えば、80%好きだけど20%は嫌いなんですよね…とします。
100%の内訳のように捉えるのは止めます。

「好き」「嫌い」に %を付けるのを止めます。

「好き」な自分の時は 自ずと自分が100%好きなのです。

「嫌い」な自分の時は 自ずと自分が100%嫌いなのです。

「ズン」「タン」のリズムなのですが、「ズン」を嫌い。「タン」を好きとします。

ズン・タン・ズン・タン・ズン…

ズンが3つ、タンが2つ。100%内訳でいくと嫌いが60%で好きが40%。

80%好きで20%嫌いの場合。
ズン・タン・タン・タン・タン…って感じですかね。
好きと嫌いが同居しているように思えるので パーセントで表すとします。
実際そんな感じかと思われます、多くの方が。

違います。
好きな時は100%好き。嫌いな時は100%嫌い。
なので、リズムの1拍子ごとに100%なのです。


何が言いたいかというと、好きな時は100%好きでいてくださいということです。
全力で好きであれということです。

内訳で捉えると 自ずと好き度合いが80%になってしまいます。中途半端ですね。
好きな時は全力で好き!嫌いな時は全力で嫌い!そうしてください。

そうしていただかないと困ります。
なぜなら、瞬間瞬間の説明が成り立たないからですw

66さんが50%好きとおっしゃいましたね。
内訳計算で言うと好きの度合いも50%なのです。
でも実際は自分が好きという時は100%好きなのです。
でも内訳計算で50%減させて 50%好きにしてしまっているのです。

自分で勝手に50%減に取り下げているのです。本当は100%なのに。
何かに似てませんか?


127: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:30:28 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
この説明のあとに 密かな疑問が出てくる場合があります。

「全力で嫌いになると自己嫌悪や悪い方にいかないですか?」

結論から言うと ならないです。
中途半端に嫌うから自己嫌悪や悪い方向にいくのです。

全力で取り組むということは「今にある」ということです。
「今にある」のに悪いことにはなりません。中途半端だからなるのです。
物事に良い悪いは無いというのは全力で取り組んでいるからです。
全力で取り組めば 結果全て充足で完璧です。


全力で嫌いになれば いつの間にか、
「あれ?なんでここまで嫌いになってるの?」や
「もう疲れたから嫌いになるのを止めよう」など、嫌いから遠ざかると思います。

でも、そこを恐るのなら止めたほうが良いです。

なぜなら中途半端に終わり おっしゃるとおり自己嫌悪に陥るでしょう。

話は逸れますが メソッドなどをするときは自己責任でやるべきです。
叶わないからダメメソッド扱いはいかがなことかと思われます。
メソッドがダメなのではなくて本人がダメなだけです。
自己責任とは自分で責任を負うということです。
自信がない人にはできないでしょう。

そして自信がある人ほど自分が好きだということです。


152: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:43:51 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
話は戻りますが 全力で好きになってくださいということです。中途半端でなくてですね。
で、もしかしたら全力で取り組むにあたり 踏み切れない部分があるかと思われます。
そうでなかったら 全力で取り組んでください! 取り組めば 必ず道は開けます!絶対です!

以上です!

で、踏み切れない場合は以下を読んでください。
踏み切れない場合は…今回は諦めましょうw
大真面目ですよ。

いきなり踏み込め!って言われて「ハイ!いきます!」とはならないでしょう。
こんなこと言うくらいなら応答するなよ!って言われそうですねw
もちろん、一向に構いませんよw

66さんが全力で取り組めるのならそれに越したことはありません。
でも、まだ踏み切れないなら諦めましょう…いや、一旦 休憩しましょう。
諦めではないですねw 訂正です。

でも、今回で新たに気づいたこともあったかと思われます。
それは非常に大きな一歩ではないでしょうか。
全然、前に進んでますよ!

なぜ気づいたか分かりますか?

66さんが意図したからですよ。
それは純粋な意図でしたよ。
私たちは意図せず意図していることが多いのです。
それを意図して意図するのです。


66さんは純粋に「気づきたい」と意図したのです。だからここに書き込んだ。
そして今回はエゴの囁きも意に返さないくらい純粋に「気づきたい」と意図したのです。
だから気づいたのです。

物足りませんか?思ったのと違いますか?
せっかく気づいたのに?

私からしたら素晴らしい気づきだと思うのですが。
もしかして、また取り下げてませんかw
自分の感覚が信用できないっておっしゃってましたね。
気づいたこの感覚、信用できませんか?

お世辞でもなんでもなく素晴らしい一歩かと思いますよ。

>>115で紙さんも 仰ってますが これを繰り返すのです。
違う!と思ったら手放せば良いのです。で、また気づく。

焦る必要はないですよ。
焦りたかったら全力で取り組むため 今すぐ踏み込んでくださいw


153: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:45:49 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
でも、いつかは全力で取り組んでください。
全力で取り組むって疲れることのように思われますよね。
でも、好きなことに全力で取り組むって疲れますか?
肉体的疲労感は多少なりともあるかもしれませんが 爽快感や充実感の方が勝ってるかと思われます。

だから何に全力で取り組むのか分からない場合は 好きなことをやればいいですよ。
もう前から達人さんが仰ってますね。

好きなことをしている時間は充実している時です。
それ、すなわち「今にある」です。「今にある」=「既にある」=「完璧」です。
なので、好きなことをすれば 自ずと完璧なのです。
完璧なので そこにフォーカスしていると全てが完璧に反応してくれます。

そして、好きなことをしている時間にいる自分。これ100%自分が好きな状態です。


なので、「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」
なのです。全部つながっています。

66さんはどの入口から入りますか?
「今にある」から入りますか?「既にある」から入りますか?「完璧」から入りますか?
どれも繋がっているのでどれでもイイのですよ。

この3つは 感覚が掴めにくいですか?
なら、「好きなことをしている自分」ならどうですか?

扉が違うだけで見える光景は一緒なのですよ。
「今にある」「既にある」「完璧」なんかハードル高いですよね。

「でも、好きなことをしているのに 完璧とか思わないですよ」

なんかどこからか聞こえてきそうですよねw
好きなことに100%打ち込んでいますか?
99%じゃないでしょうねw

以上ですw

焦らないで大丈夫ですよ!
安心してください!履いてますよ!
最初からw

履いてることに気づいてないので皆 自信がないのです。
履いてないように見えるだけです。実は履いていたのですよ!最初から。

また、新たに気づきますよ!必ずね!
気づいたら 誰かに喋りたくなるんですよ!
そういうときはここに書き込めばイイですよ!
書き込めば また新たな気づきが生まれますよ!

自信持ってください!

108以外 質疑応答【13】
10 ◆99SX2ntoKE式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2017/01/25 00:40] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.