「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
234: 年末 :2015/12/27(日) 12:43:19 ID:QKzTeJO20

>>230
いえいえ、ありがとうございます。
定義付けているでしょう…
というか、そのためにセドナメソッドの番とばかりセドナ本が気になって、
読んで、クリアにしているとこでここに来たんですw

もう既にあるという話も分かります。
諦めろ、というのはびっくりしましたがw
そうか…と、不思議と合点がいくといいますか。
そっちの方が無理がない感じがして安心はしますね。


235: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 13:07:11 ID:sT2DYVL.0

>>234
年末さん。
時間が取れたので…
クリアできているのなら大丈夫ですよ!
私の書き込みは忘れて そちらに専念されたほうが良いと思います。

>>184
>「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
>という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
>それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。

年末さんが今 取り組むのは上記ではありません。
いや、語弊がありますね。上記は一旦置いておきましょう。
いずれ取り組むことになるかもしれませんからね。

では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

↑↑↑

ちなみに、もしもクリアできないようでしたら 月並みな回答になりますが 
諦めてこちらから入ったほうが良いかと思いました。
直結ではないので遠回りになりますが。

245: 年末 :2015/12/27(日) 14:22:25 ID:QKzTeJO20

>>233
当てはまらないとおっしゃっていただきましたが読んでみると、結構痛いですね^^;
要は辻褄を合わせるために質問する。
しかし、自分の思った通りの回答が欲しい。
自分が思った通りの回答が来ないと(というかほぼそうw)
回答者にダメだと烙印を押してスルー。ループ。

で、この流れが全て、体に反して顔が横向いてるからだ、
それは別な領域(というかエゴの感知できない。
というかほぼエゴは感知できてないのに)を怖れているからだ、と。

厳しい指摘ですよね。
だからやらない言い訳をすることになるわけですか…
スキーとかスノボとかやるんですが、顔の向きが進む方向なんですね。

車の教習所でも習いますか。
だからよそ見運転は怖いんですが。
顔の向きは重要ですが、ふいっと横向きますねw
その瞬間、気が逸れてループする。
こっちの方面でも脇見は危険ですねw

246: 年末 :2015/12/27(日) 14:32:43 ID:QKzTeJO20

>>235
そうですね…
クリアリングはまだまだ続きそうですw
今は果てがないように感じてますが、そのうちパッとトンネルを抜けて、
そこがどんな景色か分かりませんがw
と、なるのでしょう。

しかし、
>では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

何でしょうかね…
上に書いたのはいわゆるアファメーションですよね。
体の方向をそっちに向けているという感じになるのでしょうか?

ということは、頭を体の向きに合わせる。
ということは「既にある」と感じていることをするって感じですかね?

単純に動く。
モヤモヤを気にせず動く?
まあ、モヤモヤはセドナで気長にやるとして、動く動く。ですかね?
もうちょっと>>10さんの話を伺いたいですねw


250: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:08:32 ID:sT2DYVL.0

>>245 >>246
年末さん。

>>245を拝見させてもらった感想ですが、すでに理解されてるような…w
もう大丈夫な気もしてきましたが…w

結構痛いと仰ってますが それを認めた時点で顔が正面に向いていますよ。
結構痛いと認める…これは今の状態を認めるということなので
否定的ではなく肯定的とも言えますよね。


「いやっ!そんなことはない!」…そんなことは「ない」なので
自分は自分ではない!って言っているようなものです。

自分ではない!は 今の状況は望んだ状況ではない!と言っているのと同じですよ。
望んでいない今の状況の中にいる自分は違う!と同じです。

ですが、年末さんは、「痛い」と認めた。

横を向いていたと例えましたが 正面でも顔をガードして覆い被せば同じこと。
でも年末さんは、ガードでガチガチに庇っていた顔をノーガードでさらけ出した。
認めたということはさらけ出したのです。

「痛い」という弱々しい感じのキーワードを引き合いに自分を表現したのです。
本当は、弱々しいキーワードではないんですけどね。
弱さを知る人こそ強き人ですよ。

強い方ですね。掲示板とは言え認めづらいですよ。
そんな自分を誇らしく思ってくださいよ。
それが自分を好きになるということですよ。

だから大丈夫な気もしてきたのですがw

ただ、こちらから問を出したので その答えということで。
ズバズバっと書き溜めているので投下しますね。

251: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:11:13 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

以下、投下。
====

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これらは素晴らしい宣言です。
是非とも続きたほうが良いと思います。
モヤモヤに関係なくできるのなら良いんじゃないでしょうか!

もし、モヤモヤに取り込まれそうで お困りなら取り組むべきは「好きなこと」です。

66さんのときも書き込みましたが あの通りです。

「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

同じです。

好きなことをしているとき幸せですよね。
自由だからできますよね。
好きなことをできるということは幸運ですよね。
好きなことは楽しいですよね。
そして、これらは充足を見ているし安心を見ている。

好きなことを意識している時は充足に目を向けている時です。

素晴らしい宣言をしているけどモヤモヤに取り込まれそう…
この時点で 意識は不足・不安に目がいっています。
不安・不足に目がいっている以上、素晴らしい宣言を顔を横に向けていっているのです。

では、顔を正面に向けてやればいい…そう言われて直ぐにできればこれ幸いです。
でも、難しいのであれば 諦めて…いやっ、一旦置いておいて 好きなことをするべきです。

年末さんの好きなことまで聞くことはしませんが 
御自身のお好きなことに目を向けて生活するべきです。
目を向けて生活すれば それ即、充足です。

充足は豊かです。満たされています。満たされた状態は「完璧」です。
ただし、好きなことは100%で臨んでください。


252: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:22:48 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

245と246を読む前に書いちゃってますが 
今なら素晴らしい宣言効くんじゃないでしょうか。
でも、焦らないでくださいね。

宣言して放ったらかしする、です。

放ったらかしの間にすることと言えば「好きなこと」です。
そうすれば、宣言したけど現象化が…など気にせず好きなことをしているので 
「今にある」宣言したけど現象化が…という不安な状態ではなく 
好きなことをしている充足な状態なので最良がやってくる。

完璧ですw

で、またモヤモヤが出てきたら また見直せばいいだけです。
しばらくは繰り返すかもしれませんが 大丈夫ですよ!
自分を認めている・肯定的な、今の年末さんなら。

二転三転してゴメンなさい。本当の答えは、
「素晴らしい宣言しつつ 好きなことをする」かもです。
難しそうなら「好きなことをする」です。

263: 年末 :2015/12/27(日) 17:55:13 ID:irIzzdtk0

>>250
確かに認めましたねw
ありがとうございます。実際痛かったですからね…
そしてですね…

>>251
実はもっと痛いのがこちらだったんです!!
「好きなことをする」これに猛反発する自分がいてですね^^;
ああ、自分は好きなことを楽しむことに抵抗してたんだな、とハタと気づいたわけです。
あぁ~そうか~と。

>「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これは言われてみて、そうだなと思いました。
ここで意地悪な思考が湧いてきて、好きなことしてたって
上手くいってない人がいるじゃないか!と。

でもですね、これは屁理屈なんですよ。
だって統計取ったわけじゃないですから。
自分から見て好きなことしてても幸せそうじゃない、上手くいってるように見えない、も
「好きなことをする」に抵抗してる自分が見てるわけですから言わずもがなですよね…
おおう…{(-_-)}

や、やってやりますよ…
考えてみれば好きなことをやらない言い訳って意味が分からないですよね。
目の前の大好きなケーキを食べずに、ひたすらパンの耳かじってるみたいなもんですからね。

いや、パンの耳も美味しいんだよ。
これはどこそこの有名なパン屋さんのだからいいやつなんだよ。
で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

ここまでいくともうケーキもどうでもよくなってる気になってますが
実はずっとケーキ食べたいと思ってるんですね。
ただ単にパンの耳で楽しく遊んでる気になってるだけで。
うまい具合にケーキから目を逸らしてる。

で、パンの耳のラスクが案外評判よくてパンの耳ラクスで商売始めちゃって、
うまくいってる気になって、ある日、あれ?ほんとに好きなことなんだっけ?ってなる。

いやぁ~、巧妙な罠だな!!

気づけてよかったです。ありがとうございますm(__)m


276: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 18:45:17 ID:sT2DYVL.0

>>263
年末さん。

おっと!実はもっと痛いところがあったのですねw
良いんですよ!スッキリされてるかと思われます!
でも、多いと思いますよ、そういう方。言わないだけで。

パンの話、分かりますよ!

>で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

年末さんは拘る方なんですね!職人肌ですね!
もう大丈夫ですよ!安心してください!
ただ、焦らないでくださいね。焦ると またループです。

でも焦っても大丈夫!
で、新たに気づけば古い気づきは手放しても良いんですよ!
また不安に陥ったら 「おっと!焦ってるなw」で良いんですよ。

今回の気づきは大きな一歩じゃないでしょうか!

また、やり取りしましょう!
こちらこそ、ありがとうございました!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/03/21 11:23] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
157: 66 :2015/12/26(土) 19:09:00 ID:J0U2r5bA0

10さん
>>127の後半部分については自分のこと言ってるわけじゃないなって思えてたので大丈夫です!

自分のことが好きと思えてる時は自分を100%好き。
逆もまたしかり、というのはわかりました。

なってる、なってないとかも同じですね。

「好きになる」ですが、好きになるってそれこそコントロール外だと思ってるんです…
今回の私の場合で言えば、ここが嫌いという観念を外していけば
おのずと好きになるということなんだと思うのですが…
(もしくは「好きだ」って言うだけでOKとか…?)

>「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」なのです。
>全部つながっています。66さんはどの入口から入りますか?

安心感を感じられる既にある…かな?

実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!
でも悩みが絡んでくるので100%楽しめないんですよね(^_^;)
こうして考えてることが叶ってないを支えてて、考えるのを終わらせたくないから
叶えたくないになっちゃってるのかも…と複雑な心境なんです(^_^;)

また気づいたときには書き込みます!
お付き合いくださってありがとうございました!


160: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 21:52:35 ID:sT2DYVL.0

>>157
66さん
>なってる、なってないとかも同じですね。

仰ってることとズレるかもですが、せっかくなので。

これもこじつけなのですが…
「なる」って宣言したけど「ほんとになってるのかな…」と思ってしまう。
「なる宣言」したけどモヤモヤするな…やっぱなっていないのかな…

なる宣言と取り下げ宣言(モヤモヤ)も「ズン・タン理論」です。

なんなら、モヤモヤしてるけど「なる宣言」は撤回しない!くらいにしておいた方がタンが勝ちます。

「なる宣言」!(タン)、でも…「取り下げ宣言」(ズン)、以下(ズン拍子エンドレス)
こんな感じに捉えるとキリがないですよね。

でも、瞬間瞬間に「なる宣言」と「取り下げ宣言」が交差してるな!って気づけば 
考え方も変わるのではないでしょうか。

あくまで こじつけなので…

>ここが嫌いという観念を外していけば
>おのずと好きになるということなんだと思うのですが…

それでも構いませんが どうせなら逆にした方が良いかと思われます。
好きという観念に注目していけば自ずと嫌いが消えていくということです。
嫌いを外すということは結局「嫌い」に注目しているということです。


嫌いに注目ということはネガティブですよね。
要は「不安」「不足」と同じカテゴリです。

そこに注目するよりは「充足に注目せよ」です。
なので、好きに注目していれば自ずと嫌いは減っていき、
消えることはないかもしれませんが気にならなくなります。

>安心感を感じられる既にある…かな?

そうですよ! 安心感を感じられる!素晴らしいことじゃないですか!
不安で生きている人、いっぱいいますよ!
安心感を感じているということは「充足に注目している」ってことですよ!
そして、充足に注目している以上 「既にある」ですよ!

>実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!

最高じゃないですか!考えることが趣味で、しかも楽しいときた!
行動もせずワクワクしていられるってことですよね!

あとは「考える」内容です。

先ほどの「嫌いを消す」ではないですけど 
ポジティブに向かうためにネガティブを絡めていませんか?
ポジティブに向かうのならポジティブのみを絡めるべきです。

ポジティブに向かうこと自体は楽しい。
でもネガティブが絡んている以上 ネガティブの出番がやってきます。
出番をなくすには採用しないことです。

なので、考えるのが楽しい!は継続してください。
でも、考える内容を変更した方が良いかと思われます。
私も考えるの大好きでよ!
私は「完璧」について考えるのが大好きです!ワクワクしてきますよ!

159: 年末 :2015/12/26(土) 21:18:21 ID:QKzTeJO20

10さん。
とりあえず、埋もれないようにコテハンつけました笑
いろいろ書き込んでいただいてありがとうございます。

この掲示板に来るのも抵抗していましたw
どなたか質問してくれたみたいで、リズムの話は納得しましたw

遠回りというのも分かります。
でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

今日はお休みでしたが、お休みの日は仕事してるよりか自由だと思います。
しかし、その自由にも抵抗し出すのです。
結果動けないという事態にw

いつもは無理やり出かけて自由を味わいますが、それでも
「でもお前は一人じゃん?あれもこれも買えないじゃん?というか
いつも同じとこしか行かないのに自由とか笑えるw」という事を感じています。

それでも出かけていれば自由な感覚が勝るのですが。
おそらく自由というのはどこに居ようがどこに行こうが関係なく自由なんですよね。
その瞬間瞬間に自由でありたいと思うんです。


162: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 22:27:18 ID:sT2DYVL.0

>>159
年末さん、こんばんは!

>でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

この部分なのですが、直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

スミマセン。よろしくお願い致します。

184: 年末 :2015/12/27(日) 01:34:00 ID:QKzTeJO20

>>162
>直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
>結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

そうですね…
直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。
抵抗が少ない直結ならうまくいくのかもしれないですね。

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。


230: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 10:08:30 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん、ありがとうございます。

>直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。

要するに、抵抗が少ない…例えば「水を飲む」とかは上手くいくかもしれないけど、
抵抗が多いのだとネガが増える。

リピートになってますね(汗)ゴメンなさい。

「そうなってないじゃないか!」=ネガが増える。
これは現実を見ての言葉かと思われます。
これはエゴの判断だと思うのですが これも理解されてるかと思われます。

月並みですが、まずは抵抗の少ないところから始めてみてはいかがでしょうか。

水を飲む=◎
パンを食べる=◎
笑顔になる=◎
自転車or車を運転する=◎

他にもいっぱいありますが これらは年末さんの中で「既にある」ことだと思われます。
「既にある」なので抵抗がないかと思われます。
逆に抵抗が多い案件は「既にない」ことかと思われます。
ややこしいので「既にない」=「今、ない」にしますね。

この壁は結構大きいですよね。
皆さん、ここでぶつかっている人も多いかと思われます。

結論から言いますと、「今、ない」案件は文字通り「ない」です。ありません。
キツいようですが諦めてください。むしろ諦めていただいた方が話が早いです。
探す限り見つかりません。

なぜなら、年末さんが「ない」と定義づけているからです。
年末さんが定義づけている以上、探す限り見つかりません。

「えっ、定義した覚えはありませんよ!宣言したつもりはありませんよ!」
「いやいや、既にあるんじゃないですか?もし、私が定義してもあるんでしょ?」

いや、定義しているから「ない」のです。

でも、求めてしまう…「既にあるっていっているのだから 気付かないだけであるはずだ!」
でも、見つからない…「でも、既にあるはずだからあるはず!何かがいけないんだ!」
でも、見つからない…以下ループです。

私たちは気付かない内に定義していることが山ほどあります。
むしろ、それで日常を生活しているといってもいいほどです。←聞いたことあるかと思われます。
その気付かない定義の一つです。
そして、瞬間瞬間に定義しています。気付かないうちに。

ゴメンなさい。途中から一方的な決め付けになっていますね。
そうでなかったらお気を悪くされてることでしょう。
申し訳ございません。

まだ続きますが、ここまでで何かあれば仰ってください。

232: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:22:27 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん。
このあと時間が取れないかもしれないので先に投下していきます。
やはり一方的な決めつけの続きになるので 年末さん宛というよりは私の独り言として見ていただけると幸いです。

エゴの習性で「辻褄を合わせたい・合わなくてはならない」「矛盾は認めない」があります。

まぁ他にもいっぱいあるのですが、「認めて欲しい」もそうですね。

「ない」と定義されているのにエゴが見つけようとする。
なぜ見つけようとするかというと辻褄を合わせたいからです。

あれば、辻褄が合い納得です。
しっくりきて、これが正解だ!これが認識変更だ!と判断します。

しかし、所詮はエゴ視点での判断なので 納得いっても次はどうなるのか判りません。
10回連続で納得いくことがあったとします。

ここまで来たら本物だ!
確信得たところで 不安爆弾投下で「ギャー」です。
エゴ視点なのでランダムなので サイコロ振って10回「1」が出ただけです。
で、11回目が「5」だっただけです。
エゴ視点なので 辻褄が合わなくなったらダメ判定します。
で、また違う方法を探します。以下ループです。

エゴ視点ということでは アファメーションなどもエゴ視点でやっている限り 同様です。

233: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:24:23 ID:sT2DYVL.0

次のことは特に 年末さんは当てはまらないので当て嵌めず読んでください。

エゴ視点ということでは 疑問・質問が湧き、エゴ視点で問うたところでループです。
質問して納得した答えが返ってきた。

「なるほど!」
でも、エゴ視点なので更なる質問が湧いてきます。
で、また質問します。で、納得。
で、湧いてきたので質問します。今度は、いやっ何か違うな…。
なぜなら辻褄が合わないからです。なぜならエゴ視点だからです。

もしくは、自分の求めている答えではないからです。

エゴ視点では 回答者に求める答えは自分の中にある答えなのです。
真の回答は自分の中にあるのです。
自分の中にある答えを言って欲しいのです。
それは、エゴの「認められたい」という習性から来ているのです。
でも、エゴの回答とは違う回答が来た。

表上は納得した事を言っていますが、
「はぁ…わかってないなこの人は…」と、つぶやいています。

エゴの回答と一致したい。して欲しい。
これは一種のコントロールです。
回答者をコントロールしたいのです。エゴの思うように。

でも、できない。
当たり前です。コントロールはできません。

さきほど言いました、アファメーションもそうです。
上記で説明した質問の件もアファメーションもエゴ視点で行う以上 ループです。
ループの恐ろしいところは たまに納得してしまうケースがあるからです。
もちろん、エゴの範疇での納得です。で、今回は成功したぞ!と判断してしまうのです。

では、エゴ視点での質問・アファメーションとはどういうことなのかと言いますと、
体は真実の方向に向けているのですが 顔は横を向いて行っているという状態です。
体がキッチリと真実の方向に向けているのなら顔も真実の方向・体と同じ方向に向けないとダメなのです。


では、なぜ顔が横を向いてしまうのでしょうか。

それは神の領域が怖いのです。真実という神の領域が怖いのです。
怖いけど頑張って体は向けるところまできました。
でも、やはり心の奥底では怖いので顔を背けているのです。

では なぜ怖いのか。
それはエゴの領域を否定されるからです。
せっかく築き上げてきた領域を壊されるかもしれないと思うからです。

なので、顔を横に向けて見ないようにする。
体だけ向けていれば アファメーションしているように思えているだけです。
明後日の方向にしているのです。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/02/28 16:26] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
82: 66 :2015/12/25(金) 20:49:51 ID:b7TlKsA60

10さんありがとうございます。

>意図した方を選びたいのに選べないから どうしていいのか分からない…のかと思われます。

その通りです。
現在、メソッドというか指針として7章の関連性の放棄を意識しています。
なので、何をしても何を見ても選択した自分(なった自分)は変わらない
と思って安心感を感じているのですが

もしかしたらその取組みが
エゴを納得させようと必死になっている
というスタンスになっていたのかも知れません。

エゴを納得させようとしているのと

>エゴの、「え~でも…」や「だって…」「しかし…」などという意見なんか聞く耳持たないくらいの自信です。

は違いますね。
よく掲示板で書かれる、既にあるがわかった!みたいな経験もなく
やはりまだ現象化に拘っているというか
現象の方が真実性が強いので、意図への自信が弱いです…


97: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:28:50 ID:sT2DYVL.0

66さん
今されてる取り組みで安心感を感じていらっしゃるのなら良いんじゃないでしょうか!

ただ、66さんからしたら 既にあるが分かった!という経験がないので 
これで良いのかな…という不安が出てきているのかと思われます。
違っていたらゴメンなさい。

今の取り組みで安心感を感じてらっしゃる。
それこそ、既にある・今にあるですよ。

安心感を感じている部分は「こじつけ」でもなんでもない。
安心感を感じてるのなら「真実」です。

取り組みの結果、安心感を感じた。
重要なのは安心感を感じれたこと。この安心感をひたすら感じれば良いと思います。
エゴの納得云々は置いておきましょう。感じてたら勝手に納得してくれますよ。

感じていたら 取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。
「取り組み」はメソッド。メソッドはキッカケなので重要ではありません。

ちなみに、達人さんはメソッドはしません。全員は知りませんがw
「意図して終了」以上です。

ただそれだと皆さんには伝わらないので キッカケとしてメソッドやメソッド的な表現をするだけです。
重要なのはそこではないということです。メソッドがダメなわけではありません。
重要なのはそこではないのですが 重要なことに気づくためには大事なツールということです。

ツールを唯一無二にしてしまうとメソッドジプシーになり
ループに陥る傾向もあるのでお気を付けください。

98: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:34:08 ID:sT2DYVL.0

66さん
紙さんの78さんへのレスが参考になるかと思われます。
おそらくこれは66さんにも向けてもいるのかな?そして私にも。
どうかは分かりませんが 真理を知っている方の言葉は通じるということです。

紙さんの言葉をお借りすると 安心感には先があります。歓喜ですね。
ただ、66さんは先まで到達する扉を開いたということです。
扉を開けない人もいる中 開いたのです。間違ってはいませんよ。
紙さんの仰るとおり 気づきや納得はあとからです。現に安心感を感じていることに歓喜しましょう。

ただ、やはり当面は 自身の意図より現象化の方を採用しがちかもしれません。

現象化を採用するということは 仰るとおり意図への自信が弱い。
言い換えれば自分に自信がないということかと思われます。
もちろん 100%自信がないとか言っているわけではありません。

自信がある・ないの話になったのでお聞きしますが 66さんは自分のことが好きですか?
自分に自信がある人は自分大好きな人が多いです。

66さんは自分のことが好きですか?
100%好きですか? または何%好きですか?

102: 66 :2015/12/26(土) 01:14:13 ID:b7TlKsA60

>>98
10さんありがとうございます。
紙さんの書き込み、私にも言ってるかも?って思いました。
気づき・納得は起こるときに起こるのですよね。
10さんが書き込まれていたリズムのように安心感を増やしていこうと思います。

エゴについて

>感じていたら勝手に納得してくれますよ。
>感じていたら取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。

このお言葉にホッとしました。
関連性の放棄といいつつ
叶えるために取り組んでた自分にも気づけました。

自分のことを好きか?
どれくらい好きか?ですが50%かなと思います。

自分に愛着があり、自分という人格で生まれたことや
友達・家族や生活環境に恵まれたことに感謝していて
自分いいなーなんて思える時もあります。

好きなのは好きなのですが
持っている要素が世間に受け入れられていないというか
学歴がないから私自身は後悔していないのに職探しに困る。
太っているから服のサイズやデザインで困る。

自分に迷惑をかけられていると感じ好きになれない…って感じです。

生まれてきたのが間違いだとか思ったりもするので自己肯定感は低いと思います。
自分で幸せになれない(なれていない)のが悲しいのです。
チケットに書かれていた「おかしい」を感じています。

自信は全然ないです。
達人さんの言葉を欲しがってることも
自分の言葉や感覚が信用できてないってことですよね。

105: :2015/12/26(土) 02:17:14 ID:Yl6/H63w0

>>98 10さん
いや、意図は全く有りませんでしたよ。
名指し以外は飛ばしていましたから。時間がなかったもので。
改めて貴方の他の方へのレスを拝読しましたが、非常にユニークでわかりやすいですね。
そして丁寧だと思います。


125: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:25:03 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん 
どうやら紙さんは私たちに向けてではなかったようですねw
良い機会なので今回起こったことを違う角度で見てみましょう。

私たちは紙さんが私たちに伝えてくれたのかと思った。
実際そうではなかった。
これは、言葉が適切ではないですが 私たちが勝手に「捏造」したのです。
しかし紙さんはそういうつもりはなかった。事実は違った。

この「捏造」ですが 私たちは日常 捏造しまくっているのです。

良い捏造なら良いのですが 悪い捏造もあります。

「不安」がそうです。

不安は過去未来の予測から起こることがほとんどです。
勝手に、「そうなんだよね…」「きっとそうなんだ…」と不安を和らげるかのように
予測して言い聞かせて「今」に起こるであろう現象に対処します。

もちろん、対処などしなくていいのに。
対処などしなくても 「今」に起こることは神の完璧なのに。

せっかくの「神の完璧」なのに 自らの捏造により神の完璧を取り下げ 
不安に対処するというエゴの完璧を採用する。
結果、訪れる「エゴの完璧」は良い結果のときもあれば悪い結果のときもある。

それはランダムです。

でも、良い結果の場合、不安に対処したからなんだ!と勘違いして 
次回も対処するという「エゴの完璧」を採用する。次回が良い結果かどうかはわからないのに。
そして、悪い結果の場合は 更なる不安を増幅させ 新たに対処せねば!とまた新たな「エゴの完璧」を採用する。

どちらを選んでも「エゴの完璧」を採用している時点で 以下、ループです。

ちなみに、行動不要の意味が捉えきれない場合は
 「エゴの完璧に対して対処しない(行動しない)」から始めてみるのもイイかもしれません。

126: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:26:33 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
自分のことが50%好きだということですね。
どのみち、100%好きではない。

ちょっと整理してみますね。

例えば、80%好きだけど20%は嫌いなんですよね…とします。
100%の内訳のように捉えるのは止めます。

「好き」「嫌い」に %を付けるのを止めます。
「好き」な自分の時は 自ずと自分が100%好きなのです。
「嫌い」な自分の時は 自ずと自分が100%嫌いなのです。

「ズン」「タン」のリズムなのですが、「ズン」を嫌い。「タン」を好きとします。

ズン・タン・ズン・タン・ズン…

ズンが3つ、タンが2つ。100%内訳でいくと嫌いが60%で好きが40%。

80%好きで20%嫌いの場合。
ズン・タン・タン・タン・タン…って感じですかね。
好きと嫌いが同居しているように思えるので パーセントで表すとします。
実際そんな感じかと思われます、多くの方が。

違います。
好きな時は100%好き。嫌いな時は100%嫌い。
なので、リズムの1拍子ごとに100%なのです。


何が言いたいかというと、好きな時は100%好きでいてくださいということです。
全力で好きであれということです。

内訳で捉えると 自ずと好き度合いが80%になってしまいます。中途半端ですね。
好きな時は全力で好き!嫌いな時は全力で嫌い!そうしてください。

そうしていただかないと困ります。
なぜなら、瞬間瞬間の説明が成り立たないからですw

66さんが50%好きとおっしゃいましたね。
内訳計算で言うと好きの度合いも50%なのです。
でも実際は自分が好きという時は100%好きなのです。
でも内訳計算で50%減させて 50%好きにしてしまっているのです。

自分で勝手に50%減に取り下げているのです。本当は100%なのに。
何かに似てませんか?

127: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:30:28 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
この説明のあとに 密かな疑問が出てくる場合があります。

「全力で嫌いになると自己嫌悪や悪い方にいかないですか?」

結論から言うと ならないです。
中途半端に嫌うから自己嫌悪や悪い方向にいくのです。

全力で取り組むということは「今にある」ということです。
「今にある」のに悪いことにはなりません。中途半端だからなるのです。
物事に良い悪いは無いというのは全力で取り組んでいるからです。
全力で取り組めば 結果全て充足で完璧です。


全力で嫌いになれば いつの間にか、
「あれ?なんでここまで嫌いになってるの?」や
「もう疲れたから嫌いになるのを止めよう」など、嫌いから遠ざかると思います。

でも、そこを恐るのなら止めたほうが良いです。
なぜなら中途半端に終わり おっしゃるとおり自己嫌悪に陥るでしょう。

話は逸れますが メソッドなどをするときは自己責任でやるべきです。
叶わないからダメメソッド扱いはいかがなことかと思われます。
メソッドがダメなのではなくて本人がダメなだけです。
自己責任とは自分で責任を負うということです。
自信がない人にはできないでしょう。

そして自信がある人ほど自分が好きだということです。

152: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:43:51 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
話は戻りますが 全力で好きになってくださいということです。中途半端でなくてですね。
で、もしかしたら全力で取り組むにあたり 踏み切れない部分があるかと思われます。
そうでなかったら 全力で取り組んでください! 取り組めば 必ず道は開けます!絶対です!

以上です!

で、踏み切れない場合は以下を読んでください。
踏み切れない場合は…今回は諦めましょうw
大真面目ですよ。

いきなり踏み込め!って言われて「ハイ!いきます!」とはならないでしょう。
こんなこと言うくらいなら応答するなよ!って言われそうですねw
もちろん、一向に構いませんよw

66さんが全力で取り組めるのならそれに越したことはありません。
でも、まだ踏み切れないなら諦めましょう…いや、一旦 休憩しましょう。
諦めではないですねw 訂正です。

でも、今回で新たに気づいたこともあったかと思われます。
それは非常に大きな一歩ではないでしょうか。
全然、前に進んでますよ!

なぜ気づいたか分かりますか?

66さんが意図したからですよ。
それは純粋な意図でしたよ。
私たちは意図せず意図していることが多いのです。
それを意図して意図するのです。


66さんは純粋に「気づきたい」と意図したのです。だからここに書き込んだ。
そして今回はエゴの囁きも意に返さないくらい純粋に「気づきたい」と意図したのです。
だから気づいたのです。

物足りませんか?思ったのと違いますか?
せっかく気づいたのに?

私からしたら素晴らしい気づきだと思うのですが。
もしかして、また取り下げてませんかw
自分の感覚が信用できないっておっしゃってましたね。
気づいたこの感覚、信用できませんか?

お世辞でもなんでもなく素晴らしい一歩かと思いますよ。

>>115で紙さんも 仰ってますが これを繰り返すのです。
違う!と思ったら手放せば良いのです。で、また気づく。

焦る必要はないですよ。
焦りたかったら全力で取り組むため 今すぐ踏み込んでくださいw

153: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:45:49 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
でも、いつかは全力で取り組んでください。
全力で取り組むって疲れることのように思われますよね。
でも、好きなことに全力で取り組むって疲れますか?
肉体的疲労感は多少なりともあるかもしれませんが 爽快感や充実感の方が勝ってるかと思われます。

だから何に全力で取り組むのか分からない場合は 好きなことをやればいいですよ。
もう前から達人さんが仰ってますね。

好きなことをしている時間は充実している時です。
それ、すなわち「今にある」です。「今にある」=「既にある」=「完璧」です。
なので、好きなことをすれば 自ずと完璧なのです。
完璧なので そこにフォーカスしていると全てが完璧に反応してくれます。

そして、好きなことをしている時間にいる自分。これ100%自分が好きな状態です。


なので、「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」
なのです。全部つながっています。

66さんはどの入口から入りますか?
「今にある」から入りますか?「既にある」から入りますか?「完璧」から入りますか?
どれも繋がっているのでどれでもイイのですよ。

この3つは 感覚が掴めにくいですか?
なら、「好きなことをしている自分」ならどうですか?

扉が違うだけで見える光景は一緒なのですよ。
「今にある」「既にある」「完璧」なんかハードル高いですよね。

「でも、好きなことをしているのに 完璧とか思わないですよ」

なんかどこからか聞こえてきそうですよねw
好きなことに100%打ち込んでいますか?
99%じゃないでしょうねw

以上ですw

焦らないで大丈夫ですよ!
安心してください!履いてますよ!
最初からw

履いてることに気づいてないので皆 自信がないのです。
履いてないように見えるだけです。実は履いていたのですよ!最初から。

また、新たに気づきますよ!必ずね!
気づいたら 誰かに喋りたくなるんですよ!
そういうときはここに書き込めばイイですよ!
書き込めば また新たな気づきが生まれますよ!

自信持ってください!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/01/25 00:40] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.