「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
254: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 16:44:38 ID:VbgW0.Rg0

ずっと前から感じてたけど、不安な自分をクレンジングしている時、
鎖につながった南京錠が心についていることに気づいた

小学生のバスケットの試合で2回だけそれを外したことがあるんだ。
試合中に何かの問題があって、自分が頑張るんだって気持ちになったときに、体が軽くなった。
どれだけ走っても体力が力尽きなくて、冷静に敵の行動を判断できて、結果勝てたんだ。
コーチにも久しぶりに良いプレーが見れたって言われたのを覚えてる。

喘息持ちで体力も無かったし、小学生から中学生までの6年間続けてきたけど、
何も上達しなくて中学生から始めたやつよりも下で最弱。
高校生になった時にはバスケットなんて嫌いになって続けなかった。

もう大人になって、付き合う前からすごい好きでいてくれて3年間付き合ってくれてた彼女に振られた。
怒ったり放っておいたりした自分のせいだよ。別れてから1ヶ月で新しい彼氏もつくったと友達から。
別れてから6ヶ月、復縁したくて、潜在意識を知っていろんなことしまくった。

自愛やクレンジングは初めての一回目がすごい効果あって、
ありえないぐらい安心して寝ることができたけど、起きたら不安が戻ってる。
最近になって南京錠のようなものが最後に残って
感情を開放するのを邪魔してることがわかったんだ。どうしてもこれが外れない。

何も動かない現実に毎日不安になって、諦めようと思っても諦められなくて、
仕事もうまくいかないで、もうどうすればいいのかわからないです。


256: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 17:17:32 ID:sT2DYVL.0

>>254
はじめまして。

>最近になって南京錠のようなものが最後に残って感情を開放するのを邪魔してることがわかったんだ。

感情を開放するのを邪魔しているとありますが どんな感情を抑えているのですか?

例えば、本音は復縁したいけど もう諦めろよっていう自分もいる。
復縁したいって感情を開放したいけど 諦めろよっていう感情が邪魔している…とか。

何を開放したくて 何がそれを邪魔しているのですか?

260: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 17:40:51 ID:VbgW0.Rg0

>>256
何があっても諦めるつもりはありません。
しかし もう別れたんだし無理だ、好きになられることはない という感情が邪魔をしています。

そして、俺が幸せにしてあげたいっていうことも考えますが、元彼女が新しい彼氏と付き合ってて
幸せならいいのじゃないか、俺に彼女の人生を決定する権利はないと不安になってしまいます。


269: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 18:22:42 ID:sT2DYVL.0

>>260さん
ありがとうございます。
二つの両極端な感情がぶつかり合っている感じですかね。

なぜ ぶつかり合っているか分かりますか?
って言われても分からないから質問してるんですもんね。

話を変えますね。
全力で諦めないか、全力で諦める。
この二つを選べますが どちらを選びたいですか?

283: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 19:02:39 ID:VbgW0.Rg0

>>269
全力で諦めないを選びます


299: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 22:02:33 ID:sT2DYVL.0

>>283
ありがとうございます。了解です。
ちなみに、先ほどの「なぜぶつかり合っているのか」っていうのは
両極が中途半端に存在しているからです。

で、全力ってことですが なにも行動を全力ってことだけではありません。
っていうと行動はしなくていいの?ってなりますが 言ってみれば どちらでもいいです。

で、ちなみに 復縁を意図して、そのあと全力で何もしないで、
全力で自分の好きなことだけすることできますか?

意図したあと 多くの方が取り下げ何かしらの行動を取りたくなります。
これでせっかくの意図が純粋な意図にならなくなってしまいます。
それを全力で「何かしらの行動」を止めて 純粋のまま 
その衝動を全力で好きなことに集中することができますか?

良いんですよ。もしかしたら やりとりの最中に答えが変わるかもしれません。
今の心境でいいです。答えが変わるのは悪いことではありませんので。
瞬間瞬間に生きているという証拠であり実感できたということですからね。

全力で元カノに行動的なアプローチでも良いのです。実際、そういうケースもありますもんね。
でも ブレる状態でアプローチは良い結果にならないでしょう。
ストーカー扱いされるのが関の山です。

もう一度お伺いしますが、

復縁を意図して、そのあと全力で何かしらの行動もしないで、
全力で自分の好きなことだけすることできますか?

今の段階は分からない…でもイイですよ。

別にここで宣言して実行してくださいというわけではありませんので。
あなたの心境が知りたいし 知れば理解できると思ったからです。

303: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 23:10:40 ID:VbgW0.Rg0

>>299
ありがとうございます
意図した後に、全力で何もしないと言うことが難しいです。
本当で叶うかどうか不安になってしまうからです
ある程度邪魔している概念が分かってるのですが、どうにもそれから離れられない自分がいます


305: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 23:16:15 ID:sT2DYVL.0

>>303
ありがとうございます。
ちょっと一旦、話を変えてもいいですかね。

スミマセン、見落としてました。
恋愛の方ばかりに目を向けてました。

バスケの試合で南京錠が外れたとありましたね。
自分が頑張るんだ!って気持ちになったという。
これは、責任感から来た感情によって外れたということですか?

バスケの試合のときの状況を もう少し詳しく聞かせていただけませんか?

316: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 00:16:41 ID:sT2DYVL.0

>>303
>>305に追加で ある程度邪魔している概念も併せて お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

349: もぎりの名無しさん :2015/12/28(月) 01:48:22 ID:njOAC4fA0

>>305 >>316
試合中に監督が何かしらキャプテンを怒ったんです。
負けてたし、チームの動きがわるいとかだったような気がします。
普段泣かないようなやつだったんですが、キャプテンとしてチーム背負ってるだけあって
大変だったのか泣いてしまって、その時に何故か俺が頑張らなきゃいけないんだと思いました。

普段練習や、試合すら自分の弱さが目立つ競技だと思っていましたし、
バスケットが上手くない自分がきらいで、消極的で本当はあんまり好きじゃなかったです。
ただ、その時は何でもできるような気分になりました。実際試合の展開はありえないことに
自分がほぼやってる状態だったと思います。

なんというか、胸の内側から開放されて何も不安や悩むことがなく、
本当は何でもできるんだなと思ってる感覚でした。
2回目もそのようなことがあったのですが、内容は全然覚えていないです。
それ以降はバスケットでは最弱で、後輩優先で試合も出させてもらえないぐらいなのでやめてしまいました。

この感覚が自分に制限を与えずに、願望を叶えるものだと思っているのですが、
小学生以降なったことがないですし、最近は南京錠を外したいと思ってもうまく外すことができません。

邪魔しているというか、自覚している概念は、本当で
潜在意識や引き寄せは存在するのか?
または、チケットはあるのか?
疑問に思ってるところ。

すべてのエゴを手放さないと叶わないと思っていること。
願望はずっと叶う、もしくは叶っているということに焦点を当てておかないと叶わないと思っていること。
これは、例えば1時間に何度もアファメーションして叶った現実を見るようにしなければならないとかです。
諦めてしまったらもう叶わないということ。
1度嫌われたらほぼもう付き合えないだろうということ。
そのうえで彼氏がいるからなおさらということ。
自分が変わっても相手には伝わらないだろうと思っていること。
です。

この思いを手放してあげたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
潜在意識を知った頃は、叶えたいことって叶うんだ!と気分が上がることが多かったですが、
知識を詰めすぎたのか最近は感動することが少なくなった気がします。


453: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 12:02:34 ID:sT2DYVL.0

303さん
バスケの件、読ませていただきました。
曝け出してくれて ありがとうございます。

紙さんも、認識変更した人さんも、私も 曝け出してくれた方がより理解できますからね。
そして、とても勇気がいることだと思います。

読ませていただいての感想ですが 責任感の強い方ですね。
普段は表立って出ないかもですが いざとなったらいつでも出てやるぞ!という気が前は秘めておられる。

でも、「いざとなった時」なのかもしれません。
崖っぷちという試合状況の中、その責任感に似た感情が溢れ出し
思いもよらぬパフォーマンスができた。
 
でも、今は状況的には崖っぷちなのに南京錠が外れないので苦しんでおられる。

スミマセン、今回はキツイお言葉になるかもしれません。
なぜなら一方的に決め付けているので。 そしてアナタの求めていた回答ではないかと思われます。
でも、敢えて言いますね。

崖っぷちの状況にも関わらず 南京錠が外れない。
ということは、アナタは崖っぷちではありませんね。
余裕があるとまでは言いません。

ちなみにお聞きしますが質問です。

今からとある事情で元カノさんと出くわすことになります。
いざ出くわしたとき、あなたは元カノさんの前で どういう心理状況で会いますか?
元気いっぱいで 今、俺 充実してるんだ!頑張ってるんだ! と振る舞いますか?

それとも、
悲壮感丸出しにして あれから俺、立ち直れないんだ…
なぜなら愛していたお前がいなくなったから…という感じのまま会いますか?

ちなみに私なら後者ですね。
元気いっぱいなところを見せたら 元カノが安心して なら大丈夫だね!って
気にかけてもらえないような気がするので。

あなたはどちらですか?

454: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 12:05:01 ID:sT2DYVL.0

303さん
もし303さんも後者なら 貴方の今の状況は弱々しくなった自分を
元カノに見てもらいたい、または人づてに伝わって欲しい。
なぜなら 元気でバリバリやっていると判断されたら 良かった!なら大丈夫だね!と
こちらを向いてくれないかもしれないと思っているから。

もちろん、それだけが今の状況を作り出したのではありません。

上記の心境+実際に振られた+両極端の思考に引っ張られている+?=今の状況

かと思われます。「?」は判りません。何かしらまだあるかもですね。
でも 貴方は24時間、苦しい状況を保っているわけではありませんよね。

今の心境の最中に 友達が急に目の前で倒れました。
それでも貴方は「今、俺苦しいから…悪ぃ…」で、ほっときますか?
貴方はそんな人ではないですよね。

目の前の崖っぷちの状況になったら自然と体が動く人です。
否定するかもしれませんが 私はそう思いますよ。

でも、今 崖っぷちに思える状況なのに体が動かない。
なぜなら崖っぷちではないからです。
中途半端に両極端の思考に引っ張られているだけです。

崖っぷちなら とっくの昔に両極端の思考など出てこずに 何かしら良い方向に動いています。

「人のためなら動けるけど自分のためには…」

って思うかもしれません。
もしそうなら…良い感じですね!
エゴが私を否定し始めましたよw
とうとう顔を出し始めましたねw

出てこい!エゴデビル!

…話戻りますね。もう一度 質問します。
今からとある事情で元カノさんと出くわすことになります。
いざ出くわしたとき、あなたは元カノさんの前で どういう心理状況で会いますか?
元気いっぱいで 今、俺 充実してるんだ!頑張ってるんだ! と振る舞いますか?

それとも、
悲壮感丸出しにして あれから俺、立ち直れないんだ…
なぜなら愛していたお前がいなくなったから…という感じのまま会いますか?
どちらですか?

ps、続きます。かなり続きますw 

483: 303 :2015/12/28(月) 19:03:30 ID:dWryIcWE0

>>454
私は後者の方です。おっしゃる通り、元気にしてると、
もう大丈夫なんだなと思われ気にかけてもらえないようになる気がします。


487: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:30:04 ID:sT2DYVL.0

303さん ありがとうございます。
顔を出せたり出せなかったりするかもしれないので まとめたのを一気に投下しますね。

ごめんなさい。
かなりキツイ内容です。
途中で嫌になるかもしれませんが 読んでいただいたら幸いです。

↓↓↓
~~~~~~~

崖っぷちではないのでエゴが登場してくるのです。

もし、元カノさんが戻ってきてくれるのなら…
悲壮感丸出しの貴方に魅力を感じますか?
そんな状態の貴方を見て「私がいないと…」と思ってくれると思いますか?

身近の女性に聞いてみてください。
おそらくほとんどが「戻らない」でしょう。
中には「頼りなく感じるので別れて正解だった」という人もいるでしょう。

もし、貴方が逆の立場なら 
未練がなくなった相手が悲壮感丸出しで復縁を望んでいたら。復縁しますか?
未練があるのならするかもしれませんね。でもそれは愛ではなく同情です。

仮に 今の姿を見て元カノさんが戻ってきてくれたとしましょう。
それは愛で戻ってきてくれたのではなく同情で戻ってきてくれたのです。

悲壮感丸出し作戦というエゴの完璧が叶って戻ってきてくれたので 
どのみちいずれ新たな問題が発生してジタバタしますよ。


悲壮感丸出し作戦なので パフォーマンスなのですよ。
でも、パフォーマンスなのでリアリティがあるとシリアスになるので
過去の情報を引き出して違う理由をラベルとして貼っているのです。
着ぐるみきちゃってるんですね。

でも、戻ってきて欲しいと思う気持ちは消えませんよね。

なぜなら 元カノを愛していたから。別れて気づいた愛。
今まで気づかなかったけどこんなに愛してたなんて。

貴方は、「愛」の元に行動して「愛」故にいろいろと苦しんでいるように見えますが違います。
それは「愛」ではなく「独占欲」であり「所有欲」なのです。

488: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:32:17 ID:sT2DYVL.0

>>483 303さん
そして、元カノさんと復縁しても、結婚しても…元カノさんだけでなく 
303さんだけでなく 誰でもどなたでも、付き合おうが結婚してようが独占・所有することはできません。

そして、紙さんも仰ってましたが 彼女を幸せにすることはできません。もちろん、今カレさんにも。
誰にも誰かを幸せにすることはできません。幸せは自分自身でなるしかないからです。
元カノさんも303さんも。

貴方が元カノさんに喜ぶことをしてあげた。
「ありがとう!幸せ!」
元カノさんは幸せを感じているようです。
貴方によって元カノさんは幸せを感じた。幸せになった。
貴方は元カノさんを幸せにしてあげた。

違います。

元カノさんは貴方によって気づかされたかもしれませんが 幸せを感じたのは元カノさん自体です。
元カノさんのテンション・状況によっては 同じことをしても
元カノさんは「あぁ、どうもね。」で、終わるかもしれません。
同じことをしたのにですよ。

なので、貴方の行動云々と元カノさんが幸せを感じたことはイコールではないのです。
元カノさんを幸せにしてあげようとコントロールすることはできないのです。
気づかせてあげるかもしれませんが そこから先は元カノさんの受け取り次第なのです。

「幸せにしてあげたいとかどうでもいい。気づかせてあげたいんだ」

なら、付き合わなくてもできますよね。そばにいなくても。
元カノさんに彼がいようと結婚していようと 気づかせてあげることはできますよね。
友人として。

気づかせてあげて自分も幸せに浸りたいだけなんです。
要は見返りを求めているだけなんです。


それは、「愛」ですか。
違います。
「独占欲」「所有欲」からくる欲求にすぎません。

そして、この思考判断こそエゴの範疇なのです。


108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/04/12 16:13] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
234: 年末 :2015/12/27(日) 12:43:19 ID:QKzTeJO20

>>230
いえいえ、ありがとうございます。
定義付けているでしょう…
というか、そのためにセドナメソッドの番とばかりセドナ本が気になって、
読んで、クリアにしているとこでここに来たんですw

もう既にあるという話も分かります。
諦めろ、というのはびっくりしましたがw
そうか…と、不思議と合点がいくといいますか。
そっちの方が無理がない感じがして安心はしますね。


235: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 13:07:11 ID:sT2DYVL.0

>>234
年末さん。
時間が取れたので…
クリアできているのなら大丈夫ですよ!
私の書き込みは忘れて そちらに専念されたほうが良いと思います。

>>184
>「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
>という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
>それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。

年末さんが今 取り組むのは上記ではありません。
いや、語弊がありますね。上記は一旦置いておきましょう。
いずれ取り組むことになるかもしれませんからね。

では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

↑↑↑

ちなみに、もしもクリアできないようでしたら 月並みな回答になりますが 
諦めてこちらから入ったほうが良いかと思いました。
直結ではないので遠回りになりますが。

245: 年末 :2015/12/27(日) 14:22:25 ID:QKzTeJO20

>>233
当てはまらないとおっしゃっていただきましたが読んでみると、結構痛いですね^^;
要は辻褄を合わせるために質問する。
しかし、自分の思った通りの回答が欲しい。
自分が思った通りの回答が来ないと(というかほぼそうw)
回答者にダメだと烙印を押してスルー。ループ。

で、この流れが全て、体に反して顔が横向いてるからだ、
それは別な領域(というかエゴの感知できない。
というかほぼエゴは感知できてないのに)を怖れているからだ、と。

厳しい指摘ですよね。
だからやらない言い訳をすることになるわけですか…
スキーとかスノボとかやるんですが、顔の向きが進む方向なんですね。

車の教習所でも習いますか。
だからよそ見運転は怖いんですが。
顔の向きは重要ですが、ふいっと横向きますねw
その瞬間、気が逸れてループする。
こっちの方面でも脇見は危険ですねw

246: 年末 :2015/12/27(日) 14:32:43 ID:QKzTeJO20

>>235
そうですね…
クリアリングはまだまだ続きそうですw
今は果てがないように感じてますが、そのうちパッとトンネルを抜けて、
そこがどんな景色か分かりませんがw
と、なるのでしょう。

しかし、
>では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

何でしょうかね…
上に書いたのはいわゆるアファメーションですよね。
体の方向をそっちに向けているという感じになるのでしょうか?

ということは、頭を体の向きに合わせる。
ということは「既にある」と感じていることをするって感じですかね?

単純に動く。
モヤモヤを気にせず動く?
まあ、モヤモヤはセドナで気長にやるとして、動く動く。ですかね?
もうちょっと>>10さんの話を伺いたいですねw


250: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:08:32 ID:sT2DYVL.0

>>245 >>246
年末さん。

>>245を拝見させてもらった感想ですが、すでに理解されてるような…w
もう大丈夫な気もしてきましたが…w

結構痛いと仰ってますが それを認めた時点で顔が正面に向いていますよ。
結構痛いと認める…これは今の状態を認めるということなので
否定的ではなく肯定的とも言えますよね。


「いやっ!そんなことはない!」…そんなことは「ない」なので
自分は自分ではない!って言っているようなものです。

自分ではない!は 今の状況は望んだ状況ではない!と言っているのと同じですよ。
望んでいない今の状況の中にいる自分は違う!と同じです。

ですが、年末さんは、「痛い」と認めた。

横を向いていたと例えましたが 正面でも顔をガードして覆い被せば同じこと。
でも年末さんは、ガードでガチガチに庇っていた顔をノーガードでさらけ出した。
認めたということはさらけ出したのです。

「痛い」という弱々しい感じのキーワードを引き合いに自分を表現したのです。
本当は、弱々しいキーワードではないんですけどね。
弱さを知る人こそ強き人ですよ。

強い方ですね。掲示板とは言え認めづらいですよ。
そんな自分を誇らしく思ってくださいよ。
それが自分を好きになるということですよ。

だから大丈夫な気もしてきたのですがw

ただ、こちらから問を出したので その答えということで。
ズバズバっと書き溜めているので投下しますね。

251: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:11:13 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

以下、投下。
====

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これらは素晴らしい宣言です。
是非とも続きたほうが良いと思います。
モヤモヤに関係なくできるのなら良いんじゃないでしょうか!

もし、モヤモヤに取り込まれそうで お困りなら取り組むべきは「好きなこと」です。

66さんのときも書き込みましたが あの通りです。

「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

同じです。

好きなことをしているとき幸せですよね。
自由だからできますよね。
好きなことをできるということは幸運ですよね。
好きなことは楽しいですよね。
そして、これらは充足を見ているし安心を見ている。

好きなことを意識している時は充足に目を向けている時です。

素晴らしい宣言をしているけどモヤモヤに取り込まれそう…
この時点で 意識は不足・不安に目がいっています。
不安・不足に目がいっている以上、素晴らしい宣言を顔を横に向けていっているのです。

では、顔を正面に向けてやればいい…そう言われて直ぐにできればこれ幸いです。
でも、難しいのであれば 諦めて…いやっ、一旦置いておいて 好きなことをするべきです。

年末さんの好きなことまで聞くことはしませんが 
御自身のお好きなことに目を向けて生活するべきです。
目を向けて生活すれば それ即、充足です。

充足は豊かです。満たされています。満たされた状態は「完璧」です。
ただし、好きなことは100%で臨んでください。


252: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:22:48 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

245と246を読む前に書いちゃってますが 
今なら素晴らしい宣言効くんじゃないでしょうか。
でも、焦らないでくださいね。

宣言して放ったらかしする、です。

放ったらかしの間にすることと言えば「好きなこと」です。
そうすれば、宣言したけど現象化が…など気にせず好きなことをしているので 
「今にある」宣言したけど現象化が…という不安な状態ではなく 
好きなことをしている充足な状態なので最良がやってくる。

完璧ですw

で、またモヤモヤが出てきたら また見直せばいいだけです。
しばらくは繰り返すかもしれませんが 大丈夫ですよ!
自分を認めている・肯定的な、今の年末さんなら。

二転三転してゴメンなさい。本当の答えは、
「素晴らしい宣言しつつ 好きなことをする」かもです。
難しそうなら「好きなことをする」です。

263: 年末 :2015/12/27(日) 17:55:13 ID:irIzzdtk0

>>250
確かに認めましたねw
ありがとうございます。実際痛かったですからね…
そしてですね…

>>251
実はもっと痛いのがこちらだったんです!!
「好きなことをする」これに猛反発する自分がいてですね^^;
ああ、自分は好きなことを楽しむことに抵抗してたんだな、とハタと気づいたわけです。
あぁ~そうか~と。

>「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これは言われてみて、そうだなと思いました。
ここで意地悪な思考が湧いてきて、好きなことしてたって
上手くいってない人がいるじゃないか!と。

でもですね、これは屁理屈なんですよ。
だって統計取ったわけじゃないですから。
自分から見て好きなことしてても幸せそうじゃない、上手くいってるように見えない、も
「好きなことをする」に抵抗してる自分が見てるわけですから言わずもがなですよね…
おおう…{(-_-)}

や、やってやりますよ…
考えてみれば好きなことをやらない言い訳って意味が分からないですよね。
目の前の大好きなケーキを食べずに、ひたすらパンの耳かじってるみたいなもんですからね。

いや、パンの耳も美味しいんだよ。
これはどこそこの有名なパン屋さんのだからいいやつなんだよ。
で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

ここまでいくともうケーキもどうでもよくなってる気になってますが
実はずっとケーキ食べたいと思ってるんですね。
ただ単にパンの耳で楽しく遊んでる気になってるだけで。
うまい具合にケーキから目を逸らしてる。

で、パンの耳のラスクが案外評判よくてパンの耳ラクスで商売始めちゃって、
うまくいってる気になって、ある日、あれ?ほんとに好きなことなんだっけ?ってなる。

いやぁ~、巧妙な罠だな!!

気づけてよかったです。ありがとうございますm(__)m


276: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 18:45:17 ID:sT2DYVL.0

>>263
年末さん。

おっと!実はもっと痛いところがあったのですねw
良いんですよ!スッキリされてるかと思われます!
でも、多いと思いますよ、そういう方。言わないだけで。

パンの話、分かりますよ!

>で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

年末さんは拘る方なんですね!職人肌ですね!
もう大丈夫ですよ!安心してください!
ただ、焦らないでくださいね。焦ると またループです。

でも焦っても大丈夫!
で、新たに気づけば古い気づきは手放しても良いんですよ!
また不安に陥ったら 「おっと!焦ってるなw」で良いんですよ。

今回の気づきは大きな一歩じゃないでしょうか!

また、やり取りしましょう!
こちらこそ、ありがとうございました!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/03/21 11:23] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
157: 66 :2015/12/26(土) 19:09:00 ID:J0U2r5bA0

10さん
>>127の後半部分については自分のこと言ってるわけじゃないなって思えてたので大丈夫です!

自分のことが好きと思えてる時は自分を100%好き。
逆もまたしかり、というのはわかりました。

なってる、なってないとかも同じですね。

「好きになる」ですが、好きになるってそれこそコントロール外だと思ってるんです…
今回の私の場合で言えば、ここが嫌いという観念を外していけば
おのずと好きになるということなんだと思うのですが…
(もしくは「好きだ」って言うだけでOKとか…?)

>「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」なのです。
>全部つながっています。66さんはどの入口から入りますか?

安心感を感じられる既にある…かな?

実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!
でも悩みが絡んでくるので100%楽しめないんですよね(^_^;)
こうして考えてることが叶ってないを支えてて、考えるのを終わらせたくないから
叶えたくないになっちゃってるのかも…と複雑な心境なんです(^_^;)

また気づいたときには書き込みます!
お付き合いくださってありがとうございました!


160: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 21:52:35 ID:sT2DYVL.0

>>157
66さん
>なってる、なってないとかも同じですね。

仰ってることとズレるかもですが、せっかくなので。

これもこじつけなのですが…
「なる」って宣言したけど「ほんとになってるのかな…」と思ってしまう。
「なる宣言」したけどモヤモヤするな…やっぱなっていないのかな…

なる宣言と取り下げ宣言(モヤモヤ)も「ズン・タン理論」です。

なんなら、モヤモヤしてるけど「なる宣言」は撤回しない!くらいにしておいた方がタンが勝ちます。

「なる宣言」!(タン)、でも…「取り下げ宣言」(ズン)、以下(ズン拍子エンドレス)
こんな感じに捉えるとキリがないですよね。

でも、瞬間瞬間に「なる宣言」と「取り下げ宣言」が交差してるな!って気づけば 
考え方も変わるのではないでしょうか。

あくまで こじつけなので…

>ここが嫌いという観念を外していけば
>おのずと好きになるということなんだと思うのですが…

それでも構いませんが どうせなら逆にした方が良いかと思われます。
好きという観念に注目していけば自ずと嫌いが消えていくということです。
嫌いを外すということは結局「嫌い」に注目しているということです。


嫌いに注目ということはネガティブですよね。
要は「不安」「不足」と同じカテゴリです。

そこに注目するよりは「充足に注目せよ」です。
なので、好きに注目していれば自ずと嫌いは減っていき、
消えることはないかもしれませんが気にならなくなります。

>安心感を感じられる既にある…かな?

そうですよ! 安心感を感じられる!素晴らしいことじゃないですか!
不安で生きている人、いっぱいいますよ!
安心感を感じているということは「充足に注目している」ってことですよ!
そして、充足に注目している以上 「既にある」ですよ!

>実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!

最高じゃないですか!考えることが趣味で、しかも楽しいときた!
行動もせずワクワクしていられるってことですよね!

あとは「考える」内容です。

先ほどの「嫌いを消す」ではないですけど 
ポジティブに向かうためにネガティブを絡めていませんか?
ポジティブに向かうのならポジティブのみを絡めるべきです。

ポジティブに向かうこと自体は楽しい。
でもネガティブが絡んている以上 ネガティブの出番がやってきます。
出番をなくすには採用しないことです。

なので、考えるのが楽しい!は継続してください。
でも、考える内容を変更した方が良いかと思われます。
私も考えるの大好きでよ!
私は「完璧」について考えるのが大好きです!ワクワクしてきますよ!

159: 年末 :2015/12/26(土) 21:18:21 ID:QKzTeJO20

10さん。
とりあえず、埋もれないようにコテハンつけました笑
いろいろ書き込んでいただいてありがとうございます。

この掲示板に来るのも抵抗していましたw
どなたか質問してくれたみたいで、リズムの話は納得しましたw

遠回りというのも分かります。
でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

今日はお休みでしたが、お休みの日は仕事してるよりか自由だと思います。
しかし、その自由にも抵抗し出すのです。
結果動けないという事態にw

いつもは無理やり出かけて自由を味わいますが、それでも
「でもお前は一人じゃん?あれもこれも買えないじゃん?というか
いつも同じとこしか行かないのに自由とか笑えるw」という事を感じています。

それでも出かけていれば自由な感覚が勝るのですが。
おそらく自由というのはどこに居ようがどこに行こうが関係なく自由なんですよね。
その瞬間瞬間に自由でありたいと思うんです。


162: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 22:27:18 ID:sT2DYVL.0

>>159
年末さん、こんばんは!

>でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

この部分なのですが、直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

スミマセン。よろしくお願い致します。

184: 年末 :2015/12/27(日) 01:34:00 ID:QKzTeJO20

>>162
>直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
>結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

そうですね…
直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。
抵抗が少ない直結ならうまくいくのかもしれないですね。

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。


230: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 10:08:30 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん、ありがとうございます。

>直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。

要するに、抵抗が少ない…例えば「水を飲む」とかは上手くいくかもしれないけど、
抵抗が多いのだとネガが増える。

リピートになってますね(汗)ゴメンなさい。

「そうなってないじゃないか!」=ネガが増える。
これは現実を見ての言葉かと思われます。
これはエゴの判断だと思うのですが これも理解されてるかと思われます。

月並みですが、まずは抵抗の少ないところから始めてみてはいかがでしょうか。

水を飲む=◎
パンを食べる=◎
笑顔になる=◎
自転車or車を運転する=◎

他にもいっぱいありますが これらは年末さんの中で「既にある」ことだと思われます。
「既にある」なので抵抗がないかと思われます。
逆に抵抗が多い案件は「既にない」ことかと思われます。
ややこしいので「既にない」=「今、ない」にしますね。

この壁は結構大きいですよね。
皆さん、ここでぶつかっている人も多いかと思われます。

結論から言いますと、「今、ない」案件は文字通り「ない」です。ありません。
キツいようですが諦めてください。むしろ諦めていただいた方が話が早いです。
探す限り見つかりません。

なぜなら、年末さんが「ない」と定義づけているからです。
年末さんが定義づけている以上、探す限り見つかりません。

「えっ、定義した覚えはありませんよ!宣言したつもりはありませんよ!」
「いやいや、既にあるんじゃないですか?もし、私が定義してもあるんでしょ?」

いや、定義しているから「ない」のです。

でも、求めてしまう…「既にあるっていっているのだから 気付かないだけであるはずだ!」
でも、見つからない…「でも、既にあるはずだからあるはず!何かがいけないんだ!」
でも、見つからない…以下ループです。

私たちは気付かない内に定義していることが山ほどあります。
むしろ、それで日常を生活しているといってもいいほどです。←聞いたことあるかと思われます。
その気付かない定義の一つです。
そして、瞬間瞬間に定義しています。気付かないうちに。

ゴメンなさい。途中から一方的な決め付けになっていますね。
そうでなかったらお気を悪くされてることでしょう。
申し訳ございません。

まだ続きますが、ここまでで何かあれば仰ってください。

232: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:22:27 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん。
このあと時間が取れないかもしれないので先に投下していきます。
やはり一方的な決めつけの続きになるので 年末さん宛というよりは私の独り言として見ていただけると幸いです。

エゴの習性で「辻褄を合わせたい・合わなくてはならない」「矛盾は認めない」があります。

まぁ他にもいっぱいあるのですが、「認めて欲しい」もそうですね。

「ない」と定義されているのにエゴが見つけようとする。
なぜ見つけようとするかというと辻褄を合わせたいからです。

あれば、辻褄が合い納得です。
しっくりきて、これが正解だ!これが認識変更だ!と判断します。

しかし、所詮はエゴ視点での判断なので 納得いっても次はどうなるのか判りません。
10回連続で納得いくことがあったとします。

ここまで来たら本物だ!
確信得たところで 不安爆弾投下で「ギャー」です。
エゴ視点なのでランダムなので サイコロ振って10回「1」が出ただけです。
で、11回目が「5」だっただけです。
エゴ視点なので 辻褄が合わなくなったらダメ判定します。
で、また違う方法を探します。以下ループです。

エゴ視点ということでは アファメーションなどもエゴ視点でやっている限り 同様です。

233: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:24:23 ID:sT2DYVL.0

次のことは特に 年末さんは当てはまらないので当て嵌めず読んでください。

エゴ視点ということでは 疑問・質問が湧き、エゴ視点で問うたところでループです。
質問して納得した答えが返ってきた。

「なるほど!」
でも、エゴ視点なので更なる質問が湧いてきます。
で、また質問します。で、納得。
で、湧いてきたので質問します。今度は、いやっ何か違うな…。
なぜなら辻褄が合わないからです。なぜならエゴ視点だからです。

もしくは、自分の求めている答えではないからです。

エゴ視点では 回答者に求める答えは自分の中にある答えなのです。
真の回答は自分の中にあるのです。
自分の中にある答えを言って欲しいのです。
それは、エゴの「認められたい」という習性から来ているのです。
でも、エゴの回答とは違う回答が来た。

表上は納得した事を言っていますが、
「はぁ…わかってないなこの人は…」と、つぶやいています。

エゴの回答と一致したい。して欲しい。
これは一種のコントロールです。
回答者をコントロールしたいのです。エゴの思うように。

でも、できない。
当たり前です。コントロールはできません。

さきほど言いました、アファメーションもそうです。
上記で説明した質問の件もアファメーションもエゴ視点で行う以上 ループです。
ループの恐ろしいところは たまに納得してしまうケースがあるからです。
もちろん、エゴの範疇での納得です。で、今回は成功したぞ!と判断してしまうのです。

では、エゴ視点での質問・アファメーションとはどういうことなのかと言いますと、
体は真実の方向に向けているのですが 顔は横を向いて行っているという状態です。
体がキッチリと真実の方向に向けているのなら顔も真実の方向・体と同じ方向に向けないとダメなのです。


では、なぜ顔が横を向いてしまうのでしょうか。

それは神の領域が怖いのです。真実という神の領域が怖いのです。
怖いけど頑張って体は向けるところまできました。
でも、やはり心の奥底では怖いので顔を背けているのです。

では なぜ怖いのか。
それはエゴの領域を否定されるからです。
せっかく築き上げてきた領域を壊されるかもしれないと思うからです。

なので、顔を横に向けて見ないようにする。
体だけ向けていれば アファメーションしているように思えているだけです。
明後日の方向にしているのです。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/02/28 16:26] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.