「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
748: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:03:15 ID:sDm/C3/s0

303さん。

まとめると…
捏造なので、捏造と認める。
捏造なのに体感していると思われますが 体感させているのは自分自身です。
エゴには力がないので 勝手に自分自身がエゴによって影響され体感を作り上げているのです。


なので、捏造です。
そして、ここまで「気づき」の状態が進んでいるので このまま突き進めば良いかと思われます。

その間、引き戻されることもあるでしょう。
引き戻されるということは エゴが服を引っ張っているのです。
エゴが引き戻そうとしているということは そちらに行かないで!と言っているのです。

ならば、正しい方向です。エゴは行ってしまっては困る方向だからです。

なので、引き戻されるたびに
「良し!間違っていなかったな!戻れる場所に戻ればいいだけだ!」
なので、戻るだけです。

そして、このやりとりは 戻る場所が強固になり戻りやすくなります。
なので、今までの引き戻されていた期間が短くなります。
引き戻されても数分で戻ります。

以上となりますが ちょっと受け入れがたいかもしれません。

751: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:41:51 ID:sDm/C3/s0

303さん

ちなみに、捏造云々書きましたが 

今の心境は「復縁」したいですか?
それとも「諦める」の方向ですか?
揺らいでますか?

ちなみに私は エゴが絡んでいると理解しても数日単位で揺らいでました。
で、元カノに似た人とか見ると思いだし 諦めなきゃ・・・と似た人から目を逸らし胸の苦しさもありました。
今カレのイメージを聞いていたので これまた似た人を見るとやはり 目を逸らし胸の苦しさもありました。

これらを克服したのは やはり体感は捏造と認め 好きなことに意識をズラしました。

偉そうに書きましたが 捏造が直ぐに認められたわけではありません。
なので、少しづつでいいですよ。

しかし、捏造が分かってから 他の事例も捏造だと理解して 更に気づきが深まりました。
少し前の 騒音の方の件もそうです。

強引なこじつけに思えますが 理解が深まると納得する部分が出てきます。

754: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:14:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」が難しかったら今は良いですよ。
言い方が悪いですもんね(笑)

あくまで、無数にある架け橋の一つです。

違う橋を模索してみるのも もちろん有りです。
選択は自由ですからね。

ここまで話したので もう少し…

騒音問題の方がおられましたが 最後の時点では問題主が帰省しているせいか騒音がしないとのこと。
険悪だそうなので、帰省したかどうかは本人に直接確認していないはずかと思われます。
なので、「帰省した」というのは推測の域です。
「捏造」です。

もしかしたら 何かしらの肉体疲労でグッスリ眠っているだけかもしれません。
これは箱の開けてみないと何が入っているのか分からないのと一緒で 
分からない時点では推測の域です。
そして「捏造」です。

でも、騒音問題さんは「帰省した」と捏造した。これは「良い捏造」です。
で、勝手に作り上げた「良い捏造」により 一時的かどうかは置いておいて
 「今」は騒音問題は解決している。「捏造」は強烈なパワーを持っていますね。

これを、数日後 隣のドアが「バタン」とした。
「あっ、帰ってきた(ガクブル)」
で、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。
その時点で、ホントに帰ってきたのでしょうか?本人が?

もしかしたら、問題主の友達が鍵を借りてドアを開けただけかもしれません。
そこは確認取っていないので 推測でしかありません。

でも、「帰ってきたのでまた騒音が始まる…」と捏造する。

エゴの辻褄合わせだと 納得いく推測です。
疑う余地もありません。 ちなみにここでの「疑う」というのもキーポイントです。

疑うということは否定するということです。
これは私が言いたかった「自己否定」に繋がるのです。
正確に言えば「エゴ否定」ですね。
この時点で、ホントに本人が帰ってきたのか?と疑うのも一つなのです。
疑う余地もないエゴを疑うのです。こちらも機会があれば いずれ…

話を戻しますがエゴの疑う余地もない推測なので 純粋な意図として発動します。
結果、騒音が始まる。

続きます。

755: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:55:59 ID:sDm/C3/s0

303さん。

「捏造」には「良い捏造」「悪い捏造」があります。
私たちは現実世界の状況に左右されがちにあります。
そして、現実世界に左右されなくても 思考による捏造により左右されがちになります。

仕事中に、元カノさんのことを思います。
現実世界では仕事中です。元カノさんはいません。
でも、元カノさんのことを考え思考し苦しみます。
これは「捏造」です。現実世界に左右されていません。

私たちは、思考により様々な事や物を想像することができます。
それは思いつく限りの全てです。
これは「既にある」や「全てある」に繋がるのですが こちらもまたの機会に。

全てを想像することができ、そして選択することができます。
そして、不安や不足・恐怖を感じているときは それらを選択しているのです。


で、それらは現実世界の影響を受けて判断され発生していると思われがちですが違います。

先ほどの例えですが 仕事中という現実世界なので元カノさんを思いだし苦しみます。
これは現実世界の影響を受けていないのに苦しんでいます。

現実世界の影響を受けて判断され発生しているという考え方は勝手に関連させているからです。
そして、関連させているのはエゴです。
関連させることにより 辻褄を合わせようとしているのです。
勝手に関連させている…捏造です。

ならば、不安や不足を勝手に関連させることができるのならば 
安心や充足も勝手に関連させても良いはずです。

そして、可能です。不可能ではありません。
この不可能ではないという時点でエゴの範疇から超えてます。
不可能と認定すればエゴの範疇です。

そして、目の前の現実世界と関連させず 
安心や充足を関連させるのはどうすれば良いのか。

それは、「好きなことをする」です。

「好きなことをする」は別に行動を伴うことでなくてはならないわけではありません。
自分にとって「安心」「充足」に関連することであれば何でも構いません。
「愛に浸る」でも良いかと思われます。それで充足を得られるのであれば。

ちなみに私の「好きなこと」はありすぎるのですが 
今、ランキング一位な好きなことは行動を伴いません。
なので、何をしていようが どこにいようが「好きなこと」を体感することができます。
何でも良いのです。本人がそれで良ければ。

言い方変えれば 私の行動を伴わないランキング一位の好きなことは
 「捏造」レベルかもしれませんね。
でも、良いのですw

良い捏造なので。

756: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 12:58:01 ID:sDm/C3/s0

303さん。

話を戻しますが 私たちは 現実世界に左右されて苦しみますが 
左右されずに苦しいんでいることもあります。
おかしな話であります。

ここまで、理解はすれど やはり体感的な苦しみは消えないかと思われます。
そこで「捏造理論」の登場です。

よく、不快な感情も感じ切ってくださいって言われますよね。
実際そうなのですが 中々 おいそれと感じ切るには抵抗があるかと思われます。

そこで捏造理論です。
捏造理論が理解できれば 今、不快に感じる体感現象の発端は
捏造によることからきているのだとします。
捏造から来ているので 実像はありません。勝手に実像に仕上げているのです。
なので、これを感じきっても何ら問題はありません。
捏造と認めることで 不快な感情や体感現象のハードルを下げるのです。


すると、今までよりは じわりと客観的に感じることができるかと思われます。
客観的に感じるということは 観察しながら感じているということです。
観察しながら…もうお分かりかと思われます。

要は、不快な感情も 客観しながら観察しながら感じれば 感じ方が違うはずです。
ダイレクトで感じれれば良いですが できなければ一歩引いた立ち位置で感じればいいのです。

なので、南京錠が現れ 苦しさを感じたら 南京錠は置いておいて 
ハードルを下げて客観的に感じれば良いかと思われます。
そのうち、苦しさも慣れてくるというか 大したことないなと思う時が来るでしょう。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/07/25 09:25] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
720: 303 :2016/01/01(金) 22:44:32 ID:WLO9lj/k0

>>701
ご回答ありがとうございます
なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。
時間の無駄になるようなこと考えずに楽しいことしようとか、
一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。
今に生きようとしているということでしょうかね。いい変化だと思っています。

エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇ってもうどうしようもないですね


721: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/01(金) 23:23:24 ID:EuBQ2xgo0

>>720  303さん
>なんとなく最近はよく感情や考えていることが変わります。

瞬間瞬間に生きている証拠が分かったのですね!
良い感じですね!

>一瞬だけでもなんでこんなことで悩んでるんだ?と疑問に思うことも。

悩んでいる自分を観察できたのですね!
瞬間瞬間を体感できている。自分を観察できている。
「今」を感じ、生きようとされているんですね!

「エゴの範疇から抜け出そうとしていることがエゴの範疇」というのは
観察できる立ち位置にいないと出てこない発想ですもんね。

「囚われない…ということが既に囚われている」というのに似ていますね。
これで言うと、囚われてもイイんですけど 囚われているということに
気づいているかどうかが大事かと思われます。
気づいているということは立ち位置が違うといことですもんね。

キッカケはそこから始まり 進めばまた変わってきます。
そのときは変われば良いんです。それこそ認識変更。 
変更は180度変わらないといけないわけではないですよ。

認識変更の定義は人それぞれかと思われますが 
私の定義は「気づけば 即 認識変更」です。
ハードルが下がって良いかと思うんですけどね。

それこそ「認識変更」をハードル高く捉えると 
囚われてしまいがちになるかもしれませんもんね。

私の定義で言うと いろいろ気づかれている303さんは
かなり認識が変更されていると思いますよ!
自覚することもまた「認める」ですよ!

737: 303 :2016/01/03(日) 00:02:23 ID:Gc3kVEWM0

意識的に今を感じていると、何かしら叶うだけの領域みたいなのがじんわり見える。
エゴからは抜けていないからただ見えているだけ。

ただ感じ方が変わるだけで目の前は変わってないけど、何か違うみたいな
小学生のときに感じたことあるアレが見えてきている。

ただ、マトリョーシカの最後から抜けられない
マトリョーシカの一番大きい最後の人形が今まで感じてた南京錠であり、エゴの最後のボス
ここから抜けられずに、抜けなければなぜかマトリョーシカの最初の一番最初の人形まで戻っている。
南京錠やボスすら見えないところまで

これはもう答えが近いですね。
今を感じるっていうのが一番自分の有効だったのかもしれません。
エゴの圏内にいても見えるときは見えると思う。
脱するまで願望に対して何もできない自分を見て足掻いてみればいいんじゃないか

まだ何も変わっていない自分なので、
悩んでいる方にも方に対して何も言えないし、分かっているフリもできない
でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか


738: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/03(日) 01:00:46 ID:sDm/C3/s0

>>737
303さん。
答え、近いですね。
それこそ、全力で考えてください。

>でも悩んで生きていればいずれか何かしらの答えが出てくるのではないでしょうか

仰る通りですよね。
中途半端に悩むから答えが出ずに更に悩むのです。
悩む時も、全力で悩めば答えが出ます。


昨年の303さんではない303さんなら辿りつけます。
どんどん気づいている303さんなら答えが出ます。

今は先ほどの件を、全力で考えてください!
マトリョーシカ=南京錠=ラスボス
何なんでしょうね?

739: 303 :2016/01/03(日) 01:28:13 ID:Gc3kVEWM0

>>738
ここで質問するまで、まとめや他の方のレスを参考にしていましたが、
実際に質問してみて良かったです。大分進むことができました。
ありがとうございます

あべこべについてもご都合が宜しい時に、ぜひお聞きしたいです。

最後のエゴはなんなんでしょうね、、
エゴの内容がわからなくても、いいところまでは行くことがあるんですが、、


740: 10 :2016/01/03(日) 02:51:20 ID:EuBQ2xgo0

>>739
303さん。
答えというか捉え方として見てください。
なので一つではありません。
私なりの捉え方なので303なりの捉え方も出るでしょう。
真理までの無数にある架け橋の一つ一つです。

ちなみに南京錠が出現するときの心理状況を上手く説明すること出来ますか?
詳しく説明することが出来ますか?

741: 303 :2016/01/03(日) 19:57:26 ID:ogNeEXOk0

>>740
何か心に引っかかるものがあるという感じです。心臓のあたりというか。
すごく大きいものではないんです。頑固にそこにある感じ。
もやっとする何かしらが心を開放して自由にさせてくれない。
結構意味不明ですが、まじめにこんな感じです。

何の問題があって許さないのか、何度か問いかけてみました。
何かの罪悪感があるのか?自信がないのか?無理だという感情があるのか?
結局わからないんですよね。

ただ、このエゴから抜ければ本当の自由になるということだけ分かっている。
けれども、このエゴを放っておいたらまた沢山の不安を発してボスが見えなくなる。
そうなれば、また今までのループしてきた自分に戻るという感じです。

742: 303 :2016/01/03(日) 20:48:14 ID:Tcz.0x3M0

>>741
以外、何故か今頃出てきた思いです。
不安になるときは、頭ではなく心臓あたりで感じている。
心が痛いというのは、本当で心臓あたりが不快に感じて押しつぶされそうな感覚がある。
それが本物になってくれば動悸や痛みになってくる。

半年間ずっと、寝てる以外毎日毎時感じてきたし、
ここまで追い込まれたのが初めてで楽になりたかった。
けれど、相手が結婚しようが、嫌われていようが復縁だけは諦めたくなかった。

でも、今の自分じゃ相手に迷惑かけるだけだし、
今の彼氏と好き同士でいるなら邪魔したくなかったから、
何もできなくてそれがもっと自分を追い詰めてた。

それで潜在意識について色々調べたけれど、結局叶うか叶わないかは放っておけと。
または、復縁や恋愛が「幸せ」につながるというわけではないんだよという意見があり、
「何言ってんだ、そんなことは聞いてないし俺は復縁したいんだ」と思ってた。

エゴのだろうがなんだろうが知らないが、「復縁したい」が自分の願望だし、
なんでそれが本当の願望じゃないと否定されなければならないのか。
手放したら叶うかもしれないが、10年後にやっと叶いましたとか、そんなものも求めていない。

他の女性には一切の興味がない、好きだから好きなだけ。
それを否定されたくないし、絶対に叶えなければならない。
辛い思いしてきたことを誰かに認められたいし、絶対に叶うことを保証してほしい。

どうみてもエゴです。これがボスなんじゃないかと思います。
ただ、これを認めて手放してやることができないです。
まだ何か吐き出していないものがあるような気もしますが、、、

どうでもいいですが、案外文字で書いた方が頭の中だけでどうにかするより、
わかりやすいという事が分かりました。


744: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/03(日) 21:57:34 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
何の問題があって心に引っかかるものがあるのか 分かりませんよね。
根本原因は何か…。

続きます。

745: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:00:13 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
あくまで推測・こじつけの域ですが…

303さんが…というかほとんどの方がそうですが、
自分の観念や定義、またはその時の思考状況を現実世界と照らし合わせて
確認して納得して生活しています。

なぜなら「安心」を得て生活したいから。
裏を返せば「恐怖・不安」を感じたくないから。

で、時折 自分の思考状況と現実世界と照らし合わせてみて 
辻褄が合わなかったら「不安」が生じます。
この「不安」は、「辻褄が合ってないじゃん!」と知らせてくれているのです。

誰が?
エゴがです。
エゴの習性の「辻褄を合わせる」「矛盾を嫌う」です。

で、心臓が締め付けられるなどの所謂 
「体感反応」は、エゴが辻褄を合わせるために…知らせるために作り上げた反応です。
モヤモヤもそうです。

ただ単に、不安や不足といった感情は単なるエネルギーです。
そのエネルギーを実感するために、体で知ってもらうために 
辻褄を合わせるために作り上げた反応です。


もっと言えば、不安や不足が発生したのと 不快感という体感反応はイコールではありません。
両者の間に矢印としての方向性は付きますが イコールは付きません。

話は戻りますが、自分の観念・定義など 今まで築き上げてきたものと
現実世界が違った場合による拒否反応が出たのではないかと思われます。

そして、それらはエゴの捏造です。
なぜなら エゴとしては捏造してまで辻褄を合わせたいのです。

↑↑↑
ここまでが 私のこじつけです。

そして、結論・結果を言えば、
南京錠はエゴが勝手に作り上げたものなので 最初から存在しません。捏造です。
存在しないので探す限り見つかりません。


続きます。

746: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:01:17 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
今のところ、根本原因は何か悩んできました。
しかし、存在しないものを見つけようとするから 永遠に見つかりません。

たとえ、これかも!って思う原因が見つかっても 
いつの日か 別の形で不快感が発生するでしょう。

以下ループです。

根本原因がないのですが ここは一度角度を変えて矛盾した思考に切り替えてみましょう。
安心してください。戻りますので。

原因がないのですが…わかりやすく説明するためにあるとしたらと考えてみましょう。
私は医者ではないので あくまで推測ですが…

303さんが対象者・物・思考など 対象のターゲットに期待しているとき、
その期待が揺らいでいる時に発生するかと思われます。

期待という状態は時として中途半端な状態です。
同義語に「予想」「見込み」などがあります。

要は確定していない状態ですね。
確定していないということは「合わさっていない」
エゴからしたら 「これは辻褄を合わさねば!」と始動します。

その中途半端な状態が モヤモヤや心臓の締め付けなどの
不快感を引き起こしているのではないでしょうか。
体感現象としては モヤモヤや心臓などの不快感として現れますが 
それを表現する…言葉にするときに該当したのが「南京錠」ではないでしょうか。

「なんだろう…なんだか分かんないけどこの不快感…
そう、まるで南京錠を掛けられているみたいだ…」

そして、それが外れたのがバスケの試合。
キャプテンの状態を見てこう思ったのではなく、無意識にこう感じました。
「キャプテンは期待できない…オレがやらなきゃ」と。

で、南京錠は外れてゾーンを体験した。
なぜ外れたか…それはキャプテンに期待しなくなった=キャプテンを諦めたからかと思われます。

747: 10 ◆99SX2ntoKE :2016/01/04(月) 00:02:09 ID:sDm/C3/s0

>>741
303さん。
ここまで書きましたが、あくまでこじつけであり仮説なので 
やはり南京錠は最初からありません。
捏造です。

しかし、仮説を元に今回の件に照らし合わせると 
「復縁したい」または「復縁できるかも」という期待がありつつ、
「やはり無理かも」と揺らいでいる状態。
そして不快感が発生し、それを表現するために南京錠という表現をする(捏造)

なので、不快感を消すには「期待」という中途半端な状況を変更しなければいけません。

それは、「諦める」か「諦めない」どちらかです。

もう諦める方向にいかれているのであれば それ幸いです。
「諦めない」であれば お知らせください。

「諦める」として、以下。
捏造というところを認めることができたら あとは、
「今まで感じていたのは 自分が作り出していたのか…」
と、観察できれば これまた幸いです。観察できる状態。「今」にある状態です。

私も、とあるループに嵌っていました。

ループに陥るということは 原因があるはずだと必死になって探しました。
あるときは、これだ!と思い そしてそれに対して対処して事なきを得ました。
しかし、時が経つにつれ また問題が発生しました。
で、必死になって探して…以下ループです。

そして、ある日 チケットのフレーズを思い出しました。
「探す限り見つからない」
もしかして、無いはずの原因を探しているのだろうか…
なら見つかるはずがないと結論づけました。
これも「意図」でしょう。

では、ループから脱出するにはどうしたら良いのか…

それは、根本原因という意識をズラし「好きなことをする」でした。
もう月並みになりましたねw

解決方法が好きなことをするというと受け入れがたいかもしれませんが、
あらゆる問題点を解消するには「問題」を問題として捉えないようにすることです。
それは問題に取り組むのではなく 意識を「問題」からズラすことです。

それの一つが「好きなこと」をするです。

別に好きなことでなくても良いのですが 
一石二・三鳥くらいあるのでそちらの方が良いかと思われます。

これなら 「問題」に取り組むことなく 消える、もしくは気にならなくなります。

「問題」に取り組めば取り組むほど 問題が強まります。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/06/27 15:31] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
662: 303 :2015/12/29(火) 18:29:41 ID:ogNeEXOk0

こんばんは、お返事遅くなってしまって申し訳ないです。。
10さん、たくさんのお言葉本当にありがとうございます。

本当で復縁を希望するかは一度ゆっくり考えた方がいいなと思いました。
やはりまだ私欲の視点から見ているため、本当の愛であるか確かめたいです。


664: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/29(火) 19:41:00 ID:sT2DYVL.0

>>662
303さん。
こんばんは!良いんですよ!
昨日今日で結論出せってわけではないですからね。

今の状況を一歩引いて見てみてください。
なぜこうなったかとか考えず、理由・理屈を考えず ただただ今の状況だけを見てください。
その状況をただ見ている状態こそ「今」ですよ。


何かに気づくはずです。
そしてまずは、何をすべきか分かるはずです。

303さんは 私の一方的な書き込みをじっくりとまではいかなくても ザッと目を通してくれました。
ザッとだけでも それはキツイ内容です。それでも貴方はここに来て書き込んでくれた。
エゴ視点では書き込めないでしょう。なぜならエゴからしたら存在を全否定されている内容だからです。

貴方に書いたように見えますけど 貴方のエゴデビルに書いたつもりです。
エゴデビルを否定しましたが 真の303さんを否定しているわけではありません。

それでも書き込んでくれた。
それはエゴの判断ではなく エゴを無視した303さんの真の姿が書き込んでくれた。
大丈夫ですよ。書き込んでくれただけでも かなり進んでいるのではないでしょうか。

671: 303 :2015/12/30(水) 01:01:12 ID:LVmsJUrk0

>>665
お酒を飲んでるいるため、多少本来ではないですが、、、、
本日は仕事上の大先輩から、10さん、紙さんと似たような回答をいただきました。

それは、親が子を愛するという「愛」と男女の「愛」、どちらも「愛」で同じですが違うということです。
つまり、親が子に対する「愛」は、見返りを求めない愛であること。つまり愛は愛でしかなく、
なぜ愛があるかという理由は、有るから在るということです。
恋愛上での「愛」は、執着であること。つまり恋に恋してる状態ということです。

この半年間、ずっとどうすればいいのか悩んできて
何も変わらない自分と現実だったけど、自分自身で答えを出さないといけない。
何を選ぶにしても自分が選ぶ必要があるのではないかと思いました。
潜在意識を中途半端に学んで、動かない現実を見て結果に囚われ過ぎていたのかもしれません。

まだ悩むこともありますし、質問もあると思います。
お酒が回って知ったかを言ってるに過ぎないかもしれないですし。。
でも自分に勇気づけてるのは自分ですし、それを気づかせてくれたのは
10さん、紙さん、今まで見てきたチケット板の方々と私の知人や友人でしたね。

悩むことも含めて何も変わってません。
だけど、少しずつでも自分が自分であることを認めていこうと思います。


673: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/30(水) 08:58:27 ID:sT2DYVL.0

>>671
303さん
愛のある大先輩さんですね。
貴方の状態を見てなんとかしてあげたいという一心で答えてくれたのですね。
303さんも貴方と同じような人が相談持ちかけられたら同じことをしたでしょう。

大先輩さんと303さんは本質的には似ているのかな?
だからこそ心を許し大先輩さんの前で全てをさらけ出した。

前にも言いましたが すぐに答えを出さなくて良いんですよ。
正確に言えば すぐに答えを出そうとしなくても良いんですよ。

日が進むにつれて 考えが二転三転するかもしれません。
でも、大いに結構ですよ。
手のひら返しのように思えますが大いに結構!
瞬間瞬間を生きている証拠です。

私なんか必殺技が「瞬間手のひら返しの術」ですからねw

質問も出て良いんですよ!
私はもちろん、ここの皆さんが答えてくれますよ。
いろんな意見が出るかもしれません。両極端の意見もあるかもしれません。
でも、全ては同じです。言っていることは共通しています。
それは303さんに気づいてもらうため、救うために気づいてもらうために言っているからです。

そして、選択するのは303さんです。
時にはAの意見を取り入れるかもしれません。
でも、よくよく考えたらBの意見かもしれません。
そしたらBを選べばいい。 
でも、やはりAに戻るかもしれない。

良いのです。どれを選ぼうが正解なので。
二転三転して良いのです。
グルグル回っているように見えてちゃんと進んでいるのです。
これが紙さんの仰っている「螺旋を描きながら進む」です。

話は反れましたが、何も変わっていないけど自分が自分であることを認めるとありましたが 
そういう方向に向いたというのは 随分変わりましたよ!気づいていないだけで!
認めようとしているのは まさに進んでいるということではないでしょうか。

ちなみに、認めるという方法の一つに「自己愛と自己否定」というのがあります。
もちろん、私のこじつけですw

機会あればそのときに。
また来てくださいね!お聞きしますよ!

674: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/30(水) 09:07:41 ID:sT2DYVL.0

>>671
303さん。
ごめんなさい。認めるという方法=「自己愛と自己否定」ってわけではなかったです。

ただ、私が言いたいことと認めるという方法を無理矢理こじつけていました(汗)
こじつけ癖がついてますねw

気にせず、お進みください(汗)
いちいちこんなことを言いにくるオレは「真面目かっ」(タカトシ風)

頑張ってくださいね!

680: 303 :2015/12/30(水) 16:05:52 ID:83nz.Sdc0

>>673
自己愛と自己否定について詳しく聞きたいです。
やはり認めると言っても、そのやり方すらまだ模索している段階です、


692: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/31(木) 16:40:11 ID:sT2DYVL.0

>>680
303さん。

自己愛と自己否定と書きましたが 今の303さんは「自己否定」の話は必要ない気がしてきたので 
かえって混乱するかもなので予定変更です。
これが必殺手のひら返しの術です。



わかりやすいように 私の事例を出してみます。
超恥ずかしいですけど実際に行った私なりの「自愛」です。
敢えて公開します(ドキドキ)

~~~~~~~~~~~~~~~
・元カノと復縁したいと思い始めたけどいいじゃない。
そんな素直な俺大好き。

・元カノと楽しくやり取りしてる俺。未練たらたらになっているけどいいじゃない。
そんな未練タラタラで正直な俺大好き

・元カノが今カレと旅行に行くって聞いて胸が苦しくなった俺。
未練たらたらだけどいいじゃない。
そんな俺大好き

・元カノが今カレと初エッチしたと聞いてかなり落ち込んだ俺。
未練タラタラだけどいいじゃない。
まだ好きな気持ちを持っている正直な俺大好き。

・未練タラタラな男はダメなやつだと言われてもいいじゃない。
それが正直な気持ちだし そんな正直な俺大好き。

・戻ってきて欲しいと思いながら戻ってこないだろうな…
と行ったり来たりグラついているけどいいじゃない。
グラついている俺大好き。

・未練タラタラ・グラついている そんな情けない男だけどいいじゃない。
良いか悪いかなんて無いのだから 思いのまま思う俺大好き。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく理由理屈関係なく こじつけで自分が好きと言っています。

言った後スッキリしました。
そして、これらを言った自分がいることに気づき観察することができました。

その観察している自分こそ本来の自分で、
観察している状態、立ち位置こそ「今にある」です。

そこが戻れる場所です。

そして、こういう自分がいるんだな…と「こういう自分がいる」ということを認めました。
認めるということは そこにいても良いということ。
そしてそれはいても良いと許可すること。

許すこと。

でも、またぶり返すかもしれませんが 戻る場所があるので戻ればいいのです。
観察できる場所ですね。
結局、言った内容云々は置いておいて 戻れる場所が確認できるのが良いのです。

上記の私は自分の嫌な部分・惨めな部分・認めたくない部分などを引き出してます。
でも、上記のようなことを言わなくても303さんなりの好きな部分などの
ポジティブな自分から大好き宣言してみてはいかがでしょうか。

自分を認めやすいかと思われますので。
で、いけそうなら惨めな部分や嫌いな部分をやってみてください。
本音の部分ということですね。
無理にしなくてもいいですよ。御自分のペースで。

また何かあれば仰ってください。

697: 303 :2015/12/31(木) 20:45:22 ID:AfQKaT7w0

>>692
こんばんは
整理のために関連するレスを文書データとして書き出したらすごい量になりました!
やばり私宛のレスとなると、心強く思います。たくさんのご回答ありがとうございます

もうほぼ連絡も取れないですし、何やっても自分には現実を動かすことはできないと
思いながらも潜在意識に頼ったらどうにかできるのではないかと、
半年以上ずっとぐらついたまま何もできていませんでした。

いろいろ考えてるだけでいらない概念って案外たくさん出てきますよ
男と女の恋愛の感じ方って違うから無理だろう、でも諦めたくないやら
認識変更してもただ自分が幸せを感じているだけで現実は何も変わらないんじゃないか、
でも実際変えてる人はいるよな とすばらしく自分の中で意見がぶつかり合います。
他人の潜在意識の結果に振り回されずに、実際自分で吟味すればいいだけのことを。

10さんも元カノさんのことでたくさん悩まれたことだろうと窺えます。
私も少しなりとも何も考えずに自愛や他人におくる愛に焦点をあてていきたいと思います。


701: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/31(木) 21:56:54 ID:sT2DYVL.0

>>697
303さん。

レスをまとめたとのことですが 何だか嬉しいですね。
ありがとうございます。

私はよく、エゴの完璧は叶ったり叶わなかったりするので 
どういう結果になろうとループに陥るみたいな表現を使います。

これ、言い方変えると、
願望のベースが不安や不足や恐怖に関わる場合、すなわち「エゴの範疇」の場合、
「エゴの範疇の願望」、なら叶ってもベースが不安や不足や恐怖が関連している世界なので… 
要は、抜け出していない世界のままなので、また新たな不安や不足や
恐怖の対策としての願望が湧いてくる。結果ループに陥る


です。
以後、こちらを採用しようかな…(手のひら返し)
余計ややこしいかな…

どういうことかというと 303さんが復縁を望んだとき、
願望としたとき、そのベースとなる根拠は何なのか。

良いんですよ、どんな願望を持とうが。
ただそれが、例えば 楽しくないから楽しくなりたいというベースの場合、
エゴの範疇がベースの願望なので叶ってもまた新たな楽しくなりたいという
不足や不安や恐怖に関連する願望が湧いてくるということです。

それが、今も楽しいけど もっと楽しいことや別の楽しいことを望みたいなら 
ベースが楽しいというポジティブなので 叶ったら更に楽しいし、
また湧いてくるのもポジティブで良い意味でのループ。

そして、303さんが… 
今のポッカリ穴のあいた状態を埋めるが如くの復縁なら どうでしょうか。
復縁が叶っても また更なるネガティブが湧いてくるかもしれませんね。

でも、復縁を願ってもいいんですよ!
矛盾していること言っているように聞こえるかもですが。
何を願ってもいいんです。
どうせなら、今、充実している状態で復縁願った方が良いかと思いますよ。

で、今 充実している状態が「自分が100%大好き」な状態。
それは自分を褒めることができる・自画自賛できるくらいな状態。
そしてそれは、自分を100%認めている状態ではないでしょうか。


推測ですが、その状態になっている時…果たして復縁を願っているのか…

でも、復縁願っても良いんですよ!(笑)
どっちやねん!ってね(笑)

選択するのは303さんです。
そして、充実している状態なら どう転んでも最良です。

なので、やはり自分を認めること。
自分を好きになること。
そして好きなことをすること。

スタートは、これらをベースに考えてはいかがでしょうか。
結果を急ぐことはありませんからね。

周りに自分大好き人間いませんかねw
参考になるかと思いますよ。

大丈夫ですよ!安心してください!303さんも履いてますから!
履いてますネタは今日で最後にしますねw
また何か気づいたらお聞かせくださいね!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/06/08 05:19] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.