「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
 108式 
-最も神に近い男-


  LOAスレ(2ちゃんねる)時代の108氏質疑応答集
108 ◆90KoxUVipw劇場 まとめ

  ブログメソッド
自分自身に問いかける 「私はどうして○○出来たのだろう?メソッド」
何があっても一切自分を責めない 「一日メソッド」
あなたの体験が幸せなものへと変わっていく 「祝福メソッド」
信念を無視して時間を利用しない 「直結メソッド」
直結メソッド~解決編~  第一章  第二章  第三章  第四章  第五章


  チケ板メソッド
行動することに疲れた人へ-神に権限を明け渡す「神におまかせ」メソッド
恋人が欲しい人へ - 「Xmasには恋人が出来ていることが確定している」メソッド
頭で考えすぎてしまう人へ - 「ハートで感じる」クレンジングメソッド
目の前の現象に条件付けをせず、ニュートラルに認識する「ああ、そうか」メソッド

  108質疑応答
「既にある」って、一体どこにあるの-「知覚の遮断」
復縁したい。私が必ず彼を幸せにする-「好きな気持ちは、復縁に依存しない」
特定の個人に対する嫉妬をなくすには - 「自分の内部のエネルギー」
過剰ポ全開で必死な願望でも、叶う事があるのは何故? - 「直結のメカニズム」  [立ち位置]
見た目にこだわりがあり、どうしても若返りたい - 「自分の属性を定義する」

  108質疑応答 レス番昇順
01 振動数の観点から、自分の環境を修正することができる
02 幸せは、あくまで自分の内側からしか来ない
03 「あなた」という主体を、実現を受け取るに値するものに変更する
04 エゴと闘うと、エゴの活動を刺激して活発にしてしまう  [怪我の完治]
05 感謝するための具体的根拠は不要。意味なく感謝してみたらいい
06 幸せを許可できる度合いに従って、不都合な現象化もなくなっていく
07 充足に対して真摯な眼差しを向ける意思が、不足を手放すことを可能にする  [じゃがりこ]
08 神に全てお任せして、楽しいことに目を向ける。それが信頼です
09 「今」とは、全てが行われている瞬間
10 不足感というのは、あなたの思考が巻き起こしていた実体のない妄想  [木彫りの人形]
11 愛しい人を好きな気持ちだけで完結し、充足の属性だけを保ち続ける
12 好きな事に没頭し楽しんでいる時、あなたはあなた自身を祝福している
13 感情の指針で思考を制御できれば、好意的な創造が行われていく
14 現実については、好意的な属性を設定して 後は放っておけばいい
15 あなたの現状とは、ある時点での自分自身についての感じ方である  [急を要する願望]
16 意図に恐怖心はありません。単純な意図はあらゆる重要性と無縁です  [108式恋愛セドナ]
17 「今」満たされていなければ、実現の受け取りを放棄しているのと同じ
18 エゴが見せる幻想は、過去の続きではなく「今」心の中で起こってること
19 どうなったって、最終的には素晴らしい結果に行き着く
20 過去を変えるには、今現在に焦点を合わせること
21 条件は必要でありません。あなたが望む方を選んでいけばいい
22 単純にあなたの選択によって、その苦しい状況から簡単に離脱できる
23 自分自身を充分に受け入れ愛すれば、周囲にも同じ気持ちを持ち始める
24 宇宙との一体感になじむと、実行者として振る舞うことが可能になる
25 突拍子もないことほどやってください。そこに突破口があるんです
26 愛を送る事は、自分の推量と無関係なレベルで作用します
27 影は実体があるからこそ存在でき、影単独で存在することはあり得ない
28 自分の環境を変えていくと、否が応でも別のセクターに移動する
29 現象を変更するには、投影元を癒し 書き換えてやればいいのです
30 抑圧すれば強化される。逃げずに正面切って感情と向き合うことです [エゴの抵抗を無くすメソッド]
31 「あるがままを受け容れている」状態は、望むものを受け取る時のフォーム [実現を受け取る姿勢]
32 現実へのリアクションを放棄し、自分の内側に静かに居てみることです
33 「してはならないことなどない」 まずこれを大前提に置いてください
34 状況として見えなくても、その見えていない本当の観測結果を選択する
35 鳥のように自由に振る舞ったらいい。自分がしたいことをすればいい
36 「いつか雲が晴れたら青空を見よう」ではなく、直に青空を見たらいい
37 風が吹いていることを認め、その風と一緒に颯爽と流れていけばいい
38 「手放す」と「感じきる」の違いについて
40 無関係な要素を全て無視して、本質だけをじっと感じてみればいい [十全であるものの本質]
41 あなたの周りが自動的に動いている事を受け容れてみたらいい
42 もがけばもがくほど水に沈む。抵抗を止めれば、難なく水に浮くものです
43 他人との関係性は存在しません。どの瞬間も常に「白紙」なのです
44 モテる人というのは恋愛に対してオープンな姿勢でいる人のことです
45 あなたが思考を行っていないとき、あなたは神と一致しています
46 評価を放棄すれば、十全なあなたで在ることを選択することになる
47 コントロールしないで脱力していれば、充足が流れ込む条件は全て揃う [執着を枯渇させるメソッド]
48 「既にある」を知覚できる可能性を与えるのが「何故か分からないけど」の解釈
49 再上映を止めるには、そのスタンスを諦めて別の姿勢をとればいい
50 進んでいるのは時間ではなくあなたのほう。常に最先端なんです。 [直結]
51 様々な思考を中止して、ただ実行者として振る舞うことです [リンゴの充足、ミカンの不足]
52 自愛は神の表現だから、そこに不足や不具合が入り込む余地はない
53 あなたの経験は100%あなたにかかっている。そこに他人が含まれていても。
54 「どちらが主な現実か」ではなく「どちらの現実を経験したいのか」が重要です


            
 
                 Sponsored Link


[2014/12/02 15:53] | Category * 108式

 

Sponsored Link
[No.237] デバッグの「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」について ※[No.236] 続き
[No.238] 好みの可愛い女の子から逆ナンされるにはどうすればいいですか
[No.239]【完】 公務員に転向したく受験勉強をしていますが、モチベーションが維持できず勉強が苦痛です



[No.237]
653 名前: もぎりの名無しさん :2011/12/06(火) 11:05:45 v7ZonyXw0

>>638です
正直、自分は「ありがとう」メソッドを実行すること自体が
最良をリクエストすることと同じことになると思ってました
あのメソッドをすること自体が言葉に意識を集中して思考停止、
つまりどんどんコントロールを手放している状態ではないのでしょうか?

思考停止(コントロール放棄)=最良をリクエストしている
ってことじゃないんでしょうか?

そうじゃないというなら、わざわざ言葉に出して(心の中で唱える言葉であれ)
「最良をお与えください」と何度も言わねばならんということですか?

654 名前: もぎりの名無しさん :2011/12/06(火) 12:43:51 v7ZonyXw0

>>653の続き
それと思うのは、どこをどうしたいのかと具体的に意図することは
デバッグで言う所の不正プログラムを強化することになりますよね?

自分的にもあれもこれもと具体的に意図する作業は正直面倒なので
そこで単に「最良をお与えください」だけでいいというならまだ楽だとも思うのですが、

あえてリクエストする→実現させる

ではなく、単に
精神的に快の状態を保つ→全ての事象が勝手に理想の状態となってくる
(つまり無意識下にある全ての願望が実現に近付く)
と考えればいいだけってことはないのでしょうか?

それともこの→関係は間違いでしょうか?


24 名前: 108★ :2011/12/19(月) 03:24:00 ???0

>>(れんらく帳【2冊目】の)653-654
まず、デバッグの「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」
というリクエストがこういった表現である理由。

これはバグ、つまりはエゴの完全放棄を宣言しているわけです。
デバッグの目的はバグを一切活用しないと決め、主たる自分に全ての権限を明け渡すことです。
これによってあらゆる出来事をバグによる様々な秤にかける立場を離れ、
正常なプログラムの充足を経験するためです。

したがってこれはバグにとっては厳しい要求です。
おいそれと受け容れることが困難であることはデバッグでも述べました。

言い方を変えれば、このリクエストはその都度あなたの姿勢を確かめていることになる。
うっかりとまたバグとしてのあなたを活用してたんじゃないか?ということが、
リクエストするたびにチェックできるようになっている。リトマス試験紙のようなものでもあるわけ。
だからバグを放棄できないでいるなら、このリクエストはあなたに大変なストレスを与えることになる。

> わざわざ言葉に出して(心の中で唱える言葉であれ)
>「最良をお与えください」と何度も言わねばならんということですか?

こんな風にです。これも抵抗なのです。

「出来ればこんな面倒で抵抗の強いリクエストは避けたいな。ありがとうで良いじゃん。抵抗ないし」

ってことです。
別にそれがいけないと言ってるわけじゃありません。
「ありがとう」はチケットでも取り上げているとおり、非常に効果の高いメソッドですよ。
ただし「ありがとう」は「主へのリクエスト」と同じではないのです。
「ありがとう」はエゴやバグの放棄を必ずしも求めていません。
「主へのリクエスト」は、あなたにその立場を放棄することを求めているのです。

「ありがとう」は、あなたに立ち位置の変更を要求していません。
「主へのリクエスト」は、あなたに立ち位置の変更を求めているのです。
それが目的と言っても良い。よりドラスティックな道なのです。

25 名前: 108★ :2011/12/19(月) 03:24:20 ???0

> どこをどうしたいのかと具体的に意図することは
> デバッグで言う所の不正プログラムを強化することになりますよね?

具体的な意図が必ずしも不正プログラムの強化になるわけではありませんよ。
不正プログラムを強化するのは、意図の結果についてあれこれ判定することの方です。

> 自分的にもあれもこれもと具体的に意図する作業は正直面倒なので
> そこで単に「最良をお与えください」だけでいいというならまだ楽だとも思うのですが

もちろん「最良をお与えください」だけでも構いませんよ。
ただしこれは内容的には「ありがとう」とほぼ同じメソッドとなります。
「主へのリクエスト」の代用にはなりません。

> 精神的に快の状態を保つ→全ての事象が勝手に理想の状態となってくる
>(つまり無意識下にある全ての願望が実現に近付く)
> と考えればいいだけってことはないのでしょうか?

ここはLOAの基本原則ですよね。
しかしこれが如何に困難なミッションであるかは、LOA経験者なら良くお分かりのことと思います。

「精神的に快を保たなくては」

この時点で既にストレスの萌芽があります。
そして精神的に不快な状況に遭遇したとき、今まで以上にとてつもないストレスを
抱えながら全力で不快とお付き合いする羽目になる。
LOAなんて知らなきゃ、そんなストレスは抱えなくて済んだはずなのにです。

別にLOAを否定しているわけじゃありませんよ。
非常に優れた方法論であり、誰もが有効活用すべきだと思っています。
LOAで事足りるなら敢えて主へのリクエストなんてしなくても、
その人にとってはそれで充分じゃないかと思います。

で、デバッグで勧めているのはもっと次元の違う話なんです。
どうせいずれは直面するであろう部分に、一足飛びにアプローチしちゃったらどうですか?
という提案なんです。

でもそれが非常に困難な挑戦だと感じて激しい抵抗や苦しみを伴うなら、
別に必ずしもそのルートは取らなくても良いですよ、という意味で「裏デバッグ」を書きました。

だから「デバッグ」と「裏デバッグ」に整合性を持たせようとしないで欲しいんです。
「デバッグ」と「チケット」についてもそうです。
別にデバッグが高度でチケットが低レベルとか、その逆とか、そういうことじゃないんです。
それぞれアプローチが違うってだけのことです。

ということで、あなたへの解答は前回と同じになります。
「ありがとう」がいいならそれを使ってください。あなたに合った方法で良いのです。
実際にも「ありがとう」は素晴らしい効果がありますよ。
そして、それを主へのリクエストと比較したり整合性を持たせたりする必要は全くありません。

あと、
>>(れんらく帳【2冊目】の)661
661 名前: 638=653=654 :2011/12/08(木) 11:30:39 IHU7XtEg0

108さん、ついでだからここでもう1つ
前回の回答で、過去を変えるのは復元機能というより置換機能だと
言われていたのはなるほどと思いました

あと、過去を変えるのではなく変わるのだ
というのは、変えようと思わなくても快の状態を保っていれば
勝手に望んだ通りの状態に変わってくるものだみたいな意味でしょうかね?


「勝手に望んだ通りの状態に変わってくるものだ」

ということです。
「快の状態を保っていれば」という条件は関係ありません。


[No.238]
2189 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/16(土) 18:39:32 yCZTw2MU0

一度でいいから好みの可愛い女の子から逆ナンされてみたいんだけどどうすればいいすか??
108さん。画家さん。

2190 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/16(土) 19:25:36 aEfauMb.O

俺は毎日違う美女を代わる代わる抱きたい。
んで、もうこの願望は既に叶っているんだよね?こんなキモくて話ベタで口超臭いヲタだけど。


19 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:05:50 ???0

こんばんは~。
>>2189、>>2190
投稿者は別人のようですが、同種のご質問ですのでまとめてお答えします。
まず、

> 一度でいいから好みの可愛い女の子から逆ナンされてみたいんだけどどうすればいいすか??

この願望から「一度でいいから」←この部分を取り除いてみるべきです。
これで願望は、

「好みの可愛い女の子から逆ナンされる」

に代わりました。
で、「好みの可愛い女の子から」だとピンポイントですよね。
ピンポイントな願望設定は執着心に繋がりやすいので、少しピントをぼかしてみましょう。

「可愛い女の子から逆ナンされる」

これでも別に構いませんよね?
ここに「あなた好みの可愛い女の子」も含まれているわけだから。

でもこれだと「可愛い女の子に限りナンパを許可する」というニュアンスになってしまうので、
可能性という観点ではもっと表現をボカした方が効果的です。
(「なぜか不細工な女の子からばかりナンパされてしまうんだよ!」という場合は別途ご相談ください)

「女の子から逆ナンされる」

こうしておけば願望実現の可能性は高まり、
その中に「あなた好みの可愛い女の子」がいる可能性も当然入ってます。

さらに文面を見る限り、あなたはおそらく男性ですよね?
それなら逆ナンされる場合、相手は高い確率で女性のはず。
(「男なのになぜか男性ばかりからナンパされるんだよ!」という場合は別途ご相談ください)
それなら表現をこう変えても問題ないはず。

「逆ナンされる」

これで最初の設定より実現の可能性はぐっと高まりました。

ところであなたは女性をナンパしたことがおありでしょうか?
もししたことがないなら、一度ナンパしてみることをお勧めします。
やってみると分かりますが、初めての時は相当な勇気が必要で、断られたときのショックも結構なものでしょう。

これを自分相手に、見ず知らずの女性にやってもらうということが、どれほどのハードルかお分かりでしょうか?
しかも世間的には「通常は男から声をかけるものだ」という、わりと一般的な常識があります。
ここを乗り越えて女性からあなたに声をかけるというのは、あなたが思っているほど簡単なことじゃないんですよ。
無いとは言ってません。しかし現実的に考えると可能性が低いルートだと考えておいた方が良い。

(つづく)

20 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:09:35 ???0

(つづき)

だったら設定を見直して、より高い可能性がある方法を選べばいい。
それは、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

です。
これなら願望の実現に必要な条件である「あなたが数多く逆ナンされる」ということも
「その中であなた好みの可愛い女の子に出会った上で、その相手からわざわざ声をかけてもらう」
ということも必要ではなくなります。
わざわざ低い実現ルートを敢えて取らなくて良いことになる。

要するに、あなたが好みの女の子を見つけてナンパすればいいんです。
これはあなたが能動的にコントロール出来る部分です。
あなたの願望をもっと掘り下げて端的に表現すると、

「好みの女の子と出会って親密になる」

ということだと思います。それなら、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

という設定にしておけば、あなたのアクションで完結する部分がほとんどになってきます。
コントロールするのは自分だけで済むようになるのです。

では、自分子のみの可愛い女の子は一体どういった場所に出没しているのか?
リサーチしましょう。自分でそこに出向いていって統計をとりましょう。
そして許容範囲なら実際に声をかけてナンパしてみましょう。
失敗したとしても、それによってあなたには経験値というものがつきます。
これを繰り返すことで腕を磨くことになる。

つまり、本命の女の子と出会ったときに成功する可能性を前もって高めていくことが出来るのです。

そしてあなたはいずれ理想の女の子と出会う。
あなたは今までに培った経験値にものを言わせ、相手に好感を与える態度で、
ごく自然に声をかけることができるでしょう。
あなたは理想の女の子をゲットするのです。めでたしめでたし。

「なんだよ、随分と苦労を伴う方法じゃないか。俺が聞いてるのは
『なんの努力もせず、いながらにして向こうから声をかけてもらう方法』なんだよ!」

こう言いたくなるかも知れません。
しかし本当にそれを手に入れたいなら、敢えて可能性が低い実現ルートに拘って待ち続けるより、
その間とっとと行動してたくさん失敗し、現実上で実力をつけていった方が遙かに手っ取り早いですよ。
これは裏DEBUGでもご説明したアプローチですが、なぜか皆さんそれを避けたがる傾向にある。

あなたの願望を「DEBUGか裏DEBUGか」どちらのアプローチが適切かという観点で考えると、
明らかに裏DEBUGが適しています。
あなたの願望はかなりピンポイントですよね。これだと、

「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」

を適用するのは難しいでしょう。
あなたが求めているのは、あくまで「あなたにとっての最良」なんだから。
それなら裏DEBUGの方法でやってみてください。

(つづく)

21 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:12:45 ???0

(つづき)

> もうこの願望は既に叶っているんだよね?こんなキモくて話ベタで口超臭いヲタだけど。

あなたがそう思っているということは、その願望の実現からかなり遠い位置にあなたはいますよ。
で、遠いからこそ、

> 俺は毎日違う美女を代わる代わる抱きたい。

と、こう思うわけ。
一方では理想的状態を求めながら、一方では正反対の状況の自分を維持しようとしている。
これではいつまでたってもそれぞれが分離した状態にある。
願望と実現とが分離されているようにです。

これをパラレルワールドの観点から解説してみましょう。
あなたは現在、矛盾した二つの現実を経験している。

一つは、
「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」

もう一つは、
「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」

で、あなたの中でこれらは矛盾している。
両方の要素は同時に成立することが難しいと考えている。
だからあなたは一方の現実のみを主に経験することになっている。
「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたをです。

そして一方の「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」については
「想像の中でだけ」という形で、制限された条件下でのみ経験を許している。

ここで重要なのは「どちらが主な現実であるか」ではなく、
「あなたがどちらの現実を経験したいのか」です。


経験したいのが「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」なら、
もう片方の「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」は要りませんよね。てか、邪魔です。
それなら、そんなもん潔く捨てちまえばいいじゃないですか。

あなたが矛盾した現実を同時に経験しようとするから、そんなことになっているんです。
パラレルでも書いたことですが、あなたが意識的に経験できる現実は一つです。
あなたはどんな現実でも自由に選択して経験できるけど、意識的に経験できるのはその都度一つです。
それならどちらかを意識的に選択することです。それで、他方については潔く諦めること。

あなたは「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたを諦めてください。
慣れ親しんだ自分を諦めるのは残念かもしれませんが、潔くそうしてください。

具体的には、セドナメソッドの要領で手放すと良いと思いますよ。
まず「キモくて話ベタで口超臭いヲタのあなた」を充分に感じます。
そしたら、

「私は『キモくて話ベタで口超臭いヲタの私』を手放します」

こうやって手放してみて。
詳しくはセドナの方法に従ってください。
コツは抵抗に抵抗しないこと。それらの感情もリリースしてみてください。


[No.239]
2192 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/16(土) 21:38:00 BplsMgiwO

108さん、賢人の皆さんこんばんは。チケットを購入し、日々実践に励んでいますが。
しかし私の場合考えすぎているのか、一つ行動を起こす毎に
肯定する思考と同時に否定する考えが浮かんで来て困っています。

現在、社会人ですが、公務員に転向したく受験勉強をしていますが、難易度、高齢であることを
気にしてしまい、勉強が苦痛になってきている自分がいます。モチベーションを維持し続けるために
引き寄せメソッドをどのように利用したらよいのでしょうか‥
集中力や記憶によい思考などがあれば、ご助言願います。

2201 名前: ポノポノ実践中 :2009/05/16(土) 23:45:50 5cf9rQNYO

>>2192さん
賢人の方々でなくてすみません。それまでの繋ぎになれば。
なぜ公務員になりたいのか?なった後の、その先に何を求めているかが鍵だと思います。
2192さんの願いがもしも「安定した収入&生活」 なのでしたら、
公務員でなくても、好きな仕事でそれが叶えば最高です。

向かう為の努力もワクワクして楽しいなら、必ず良い方向へ行くと思います。
叶ったら終わりではなく、叶った後も勉強なりしはずっと続いてゆくからです。
楽しいことなら止めようっていう気にならないからです。
努力を努力と、苦痛を苦痛と感じないからです(今日、美容室でカラーリングをしてもらいながら思いました。
この頭皮のピリピリした痛み、綺麗に染まるとわかっているから、ワクワクしているから苦痛と感じない。
これが、何の意味もなく、ただ頭皮がピリピリ痛いならとても耐えられない)。

学校の先生なら、なぜなりたいのか?子どもが大好きだという理由ならば
塾の講師でも、セミナーの講師でも、親になって子どもをたくさん育てるでもいい。
警察官なら、今すぐ取り合えず正義感の強い人になってみるとか。

憧れの人やお世話になった人がその職業だったからというなら、
自分はその人のどういう部分に憧れたのだろう?って探っていくと、
それは必ずしもその職業にならずとも、今すぐなれる、目指せる性質のものかもしれない。

願いの先にあるものを、ずーっとずーっと探っていくと結構、今すぐ叶うものもある。

2192さんの内側奥深くは、ちゃんとその理由をわかっていて、「違ーう違ーう」って叫んでて。
ホントはそれがわかっているから、今の努力が辛いんじゃないかな。なんてことを思いました。


26 名前: 108★ :2011/12/19(月) 03:26:37 ???0

>>2192
>> 2201のポノポノ実践中さんのレスがほぼ解答ですね。

蛇足ながら私も回答を。

> モチベーションを維持し続けるために引き寄せメソッドをどのように利用したらよいのでしょうか‥

「モチベーションを維持し続けるために」なんて目的でLOAを利用しようとしない方が良いですよ。
もうここで既に目的が入れ替わっちゃってるじゃないですか。本来、

> 公務員に転向したく

これが目的であり全てですよね。なのに、

「公務員になるためには試験に合格しなくてはならず、そのためには受験勉強が必要で、
その受験勉強に対してモチベーションを維持しなくてはならない」

なんて風に、条件の方が目的にすり替わっちゃっているわけです。
LOA的アプローチを取るなら、目標はそこではありません。

> 公務員に転向したく

シンプルにここにアプローチすべきなんです。
具体的には、公務員に転向したあなたのイメージを肯定するビジョンを持ち、
あなたが快になる範囲でそれを何度も反芻する。
公務員に転向したことでより幸せを感じているあなたの場面を、繰り返し想像して何度も悦に入る。
これがLOAによる適切なアプローチです。

で、「受験勉強に対してモチベーションを維持する方法」については現実的に考えたら良い。
部屋に張り紙をしたりして意欲を喚起するんですよ。
もっとも、先に書いたLOA的アプローチが上手くできてりゃ、
その他のことは敢えて考えなくても適切に収まるようになる。
つまり「受験勉強に対するモチベーションは」なんて考えなくて済むようになる、ってことです。



108質疑応答&れんらく帳【2冊目】&108回答専用スレ【その一】
 
                 Sponsored Link


[2014/12/01 01:14] | Category * 108式

 

Sponsored Link
[No.232] どうしても手に入れたいポジションを一番取られたくない人に取られてしまい、失意のどん底です
[No.233] 願望を強く持つとよけい不幸になってしまう気がします
[No.234] 「全部ひっくるめた自分」それが「充足」だったという事に気づきました
[No.235] 家族が難しい病気にかかって家庭が破産寸前です。助けてください
[No.236] デバッグでの最良を求めるリクエストによって、不安は現実化しなくなるのでしょうか


[No.232]
2124 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/14(木) 12:57:52 yfwjZK.YO

どうしても手に入れたいポジションがあって、それを引き寄せようとしていたら
一番取られたくない人に取られてしまいました。敗北感と嫉妬で失意のどん底です。。

その人にはいつも美味しいとこばかり取られてどうしても負けたくないのに差は開いていくばかりです。
もう何をどうすればいいのかもわからなくなってきました。苦しくておかしくなりそうです。
どういう気構えでいればいいのか賢人のみなさん教えてください。


11 名前: 108★ :2011/12/02(金) 02:04:42 ???0

>>2124
> その人にはいつも美味しいとこばかり取られて、どうしても負けたくないのに差は開いていくばかりです

「いつもこうだ!」

と考えていると、そういった現実ばかりを経験しますよ。

あなたは今回、何度目かの「それ」を経験した。
実績があるわけです。別の言い方をすると「その現実を経験することに自信がある」。

「望まない現実を経験することに対して自信なんて…」
と思うかもしれませんが、間違いなくそうなんです。
さらに別の言い方をすると、

「その『望まない現実』は、私の現実上で極めて再現性が高い」

と確信しているということです。
だからそのラインの延長線上で考えたり、無意識的にそれに沿った行動をとってしまったりしているんですよ。

あなたがその経験を止めるためには、今すぐに立場を変える必要がある。
あなたがその立場でいくら打開策を考えようが「負け犬」のあなたとしての発想しか出てきません。


では具体的にどうしたらいいのか。
参考にすればいいのです。
参考にすべき理想的な立場にいる人が、すぐ近くにいますよ。

あなたが苦々しく思っている、その競争相手です。
その人がどうやっているのか想像してみたらいい。
まず、その人はあなたのことをどう考えているでしょうか。
あっという間に抜き去って、もはや競争相手でもなんでもないあなたのことをです。

おそらく、その人はあなたのことを気にも止めちゃいませんよ。
なら、あなたもそのようにしたらいい。
差をつけられてイジイジしているあなたについて、気にもかけない態度をとってみりゃいい。

あなたは「かつてはずっと下のポジションだった同僚がどんどん出世していき、
それに対してジリジリと焦っている自分」に酷く執着しすぎていますよ。
その状態から脱却したいのであれば、その態度を今すぐに変えてみればいい。

「同僚がどんどん出世していく。このままでは私は負け続けだ!」

こう感じることは、あなたにとって飛躍のための強力なモチベーションになります。

ただ、それは一瞬だけで良いんです。
後は気持ちを切り替えて、つまり負け犬の自分として反応したり考えたりすることを止めて、
すぐに逆の態度を取り始めれば良いんです。これを端的に言うと、

「今すぐに自分を破竹の勢いで出世していく人間と決めつけ、
その態度を取り始めろ」

ということです。
他の方も的確なアドバイスをされていますね。同じような状態の方は参考にしてください。


[No.233]
2136 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/14(木) 22:48:16 4cljSDQw0

願望なんか強く持つとよけい不幸になってしまう気がする。。


12 名前: 108★ :2011/12/02(金) 02:06:48 ???0

>>2136
願望を持つことはあなたの生命表現です。
それで不幸になんかなりゃしません。なるわけがない。
不幸になるのは、その願望を諦めてしまうからです。
その諦め方が、

「願望なんて持ったって、どうせ失望を感じるだけだ」

という諦め方か、

「色々頑張って努力したけど結局叶わなかった」

という諦め方か、というだけのことです。
どちらも諦めていることに変わりはないんですよ。

あなたが意図すれば、願望は実現とセットになる。
そしたら必要な情報も自ずと開示される。

そこでは「諦める」という考え方が意味不明です。
躊躇したり思い悩むという行為が無意味になるんです。
だって意図すれば後はただ実行するだけなんですから。

ということで、意図すれば良いんです。
方法とか要りませんよ。そういうのは意図したら勝手に開示されます。
躊躇してないで、とっとと意図してください。


[No.234]
2139 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/14(木) 23:47:41 lNtVU75c0

捻くれメソッドをやり始めてから、本当に自分が叶えたい「本音」を叶えてることがわかったよ。

「~したい、~欲しい」が本音じゃなくて、
「~したくない、~いらない」が本音だった。

ノリノリで「~したくない」方向にもっと捻ったら気が済んで、その件に関しての問題がなくなった。
「~したくないんだー」って思ったら、じわじわ胸のところで解けていった。

自分にとって「充足を見る」ってことは
「既に何かになった状態」とか、「既に手に入った状態」とかじゃなかった。
「自分のどんな感情もいいとか悪いとか考えずに受け取れること」だった。
「全部ひっくるめた自分」、それが「充足」だった。

理解されたいくせに、自分のことは一番理解してないもんだなあ。


12 名前: 108★ :2011/12/02(金) 02:06:48 ???0

>>2139
素晴らしいです。


[No.235]
2144 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/15(金) 08:36:49 PeAZRPdM0

108さん、引き寄せ名人の皆さん教えてください。
家族が難しい病気にかかって家庭が破産寸前です。
色々引き寄せを試してみてるのですが、焦る気持ちが先走って日々状況が悪くなっています。
助けてください、お願いします。


15 名前: 108★ :2011/12/05(月) 02:21:34 ???0

>>2144
大変困難な状況ですね。
こういうとき「引き寄せ」や、それに類した方法に頼りたい気持ちは大変よく分かります。
しかしそうすればそうするほど、なにか状況が悪化していってるように感じませんか?

似たような状況で同様の感想をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、それには理由があります。
それは、どうしても「不足の地点からそれを解消したい」という設定になってしまいがちで、
同時に「しかもそれは極めて困難だ」という想いを保持してしまいがちなことです。


「家族が」「難しい病気で」「家庭が」「破産寸前」

あなたの抱えているお悩みを分解してみました。
それぞれに「望む引き寄せを妨害する」観念が潜んでいます。

最初の「家族が」。ここには、

「いくら自分が頑張ったところで、それが家族に影響を与えうるか分からない」

という固定観念があります。
「相手には相手の意志があるはずだ。果たしてそれを度外視して相手の状態をコントロールできるのか?」
という疑問です。

これは引き寄せについて考えたときに必ずぶち当たる壁です。
ここについては、かつてLOAスレでも散々議論されてきました。
そしてこの疑問に対する答えについては、私も以前回答した記憶があります。
その答えは、

「引き寄せによって、特定の誰かの意志をコントロールすることは出来ない。しかし
その特定の誰かを含めた『あなたの状況』としてなら、引き寄せによってコントロール可能である」


ということです。

(つづく)

16 名前: 108★ :2011/12/05(月) 02:22:03 ???0

(つづき)

「ん?結局はコントロールできるのか?それなら結局は相手の意志もコントロール可能なんじゃないか」
そう感じると思いますが、違うんです。

「相手の意志」

これについてコントロールしようとするということは、
これまでに支えてきた強力な信念の元でそれを行うことになってしまう。

「自分があり、相手があり、それぞれは他人で、それぞれは自由意志を持っている。
だから『相手の意向を自分の意向と一致させる』ということは、必ずしも可能ではない」

こういった「極めて現実的な立場と視点」でもって、それを行うことになってしまうわけです。
この立場で引き寄せを行うとしても、そりゃなかなか上手く行きません。

ところが相手の状態について「それも含めた自分の状況」として捉えるなら、
それはコントロール可能なものとして、その属性があなたの中で変更されたことになる。

あなたが何を経験するのかは、100%あなたにかかっている。
それなら、あなたの状況はあなた次第で如何様にも変更可能なんです。
そこに他人が含まれていようがいまいが。


これは「パラレル」でも提示していってる部分ですが、あらゆる経験は全ては自分が選択しているし、
実際に選択可能なのだということを充分に理解する必要があります。
さもないと、そこに「自分ではコントロール不可能な他人」という形で、
引き寄せの阻害要因を自ら維持し続けてしまうことになるのです。

二つ目の「難しい病気で」。
ここにも「治癒困難である病気に対して『引き寄せ』等という得体の知れないものを活用することで、
果たして効果があるのか」という疑念があります。

そして「家庭が」「破産寸前」。
家庭というものには「自分とは異なる意向を持った対象の集合体」という観念があります。
破産にも「家庭としての収入は、現状既に得ている手段に限られる。
治療などで医療費が嵩めば家計を圧迫し、いずれは機能不全に陥る」という思い込みがあります。

…こんな風に、自分の現状を「何の気なしに」振り返ったとき、これだけの思い込み、
これだけの「望む引き寄せを阻害する観念」があるわけです。
ここから如何に引き寄せを活用して状況を好転させようとしても、なかなか上手く行かないのは当然です。

(つづく)

17 名前: 108★ :2011/12/05(月) 02:23:05 ???0

(つづき)

ではどうすればいいのか。
こういった観念に抵触しない形で引き寄せを実行すればいいのです。

LOAスレ時代から何度かお話ししてきたことですが、私はかつて、
私に関係する方々の病気を何度も治癒させてきました。
こう言うと「私がその人の病気を(何かオカルト的な手法で)治した」と取られがちですが、
私はその方々に指一本触れていません。

私がしたことは、ただ「その人に対する心配を完全に手放した」ことだけです。

言い換えれば、私の中でその人に対する属性を変更し直しただけなのです。
たったそれだけのことで、その方達は病気が治癒し、健康になったのです。
中には一般的に見て「さすがにこれではとても助からないだろう」という病状の方もいましたよ。
ですが結果的にどの方も健康体になり、今でもピンピンしています。

家族の誰かが病気になり、そのことであなた自身が苦境に追いやられたり、
家計が厳しい状態に追い込まれている方。

「この人の病気が治りさえすれば、すべての問題は解決するのに」

そう考えてそこに取り組んでも、依然として状況は厳しいままのはずです。
ですが、それは取り組むべき所を間違えているからなのです。

「家族」「難しい病気」「家庭」「破産寸前」

これらのうちのどれにも取り組む必要はありません。
むしろ取り組まないでください。

取り組むべきは、あなた自身です。
それによってあなた自身の属性が変われば、あなたの現実もそれに伴って変化する。

当然のことなのです。

具体的にはセドナメソッドをお勧めします。
108がこれまでも推奨してきた、とても優れた方法です。
これによってあなたの中の不安や心配を手放すアプローチを試みてみて。
やり方が分からなかったら、本を購入したりネットで検索してみてください。

私の最新作「パラレル」にも、あなたの現実にそういった問題を作り出している原因の
「恐れ」を手放すために、助けとなる考え方が述べられていますよ。
ご参考にしてください。


[No.236]
638 名前: もぎりの名無しさん :2011/12/03(土) 13:35:33 v7ZonyXw0

108さん、どもはじめまして!
新たに質疑応答スレを作ってもらいたいトコなんですが、ここでもよかったら質問に回答お願いします

最近まずはチケットを読みデバッグを読み、そしてつい先日はパラレルを読ませていただきました
デバッグでの最良を求めるリクエストというのは非常にいいものですが、自分はわざわざ
何回もリクエストを出すより、チケット2章の「ありがとう」メソッドなどの方がやりやすいのですが
このメソッドを実行すること自体が最良を求めていることと同じことになるのでしょうかね?
また、最良を求めることによって不安は現実化しなくなるんですよね?

それとパラレルは過去の変え方について
正直もう少し細かく書いてもらいたかったなあと思うのですが
要はPCのシステムの復元機能と全く同じように思えばいいのでしょうか?

で、単に
快の状態を保つこと=その復元機能を使っている
ということでしょうか?


22 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:14:41 ???0

>>(れんらく帳【2冊目】の)638
はじめまして。

> チケット2章の「ありがとう」メソッドなどの方がやりやすいのですが
> このメソッドを実行すること自体が最良を求めていることと同じことになるのでしょうかね?

同じことにはなりませんが、あなたがやりやすい方法で構いませんよ。

> また、最良を求めることによって不安は現実化しなくなるんですよね?

これはちょっとニュアンスが違うんです。
「不安が現実化しなくなる」というより「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなる」ということです。

「いや、不安が現実化したら困るよ。大問題だよ」

こう感じるなら、あなたは主へのリクエストが出来ていない、
または出来る状態にはない、ということになります。
でも本当に「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなっている」状態であれば、
不安は実際にも現実化しません。だからここを目指すべきなんです。


ですが、ここもパラドックスみたいなことなんですね。
腑に落ちるまでは難しいように感じるかもしれません。

ひとつの指針として、あなたが素直に主へのリクエストを実行出来ない状態なら、
あなたは未だバグの部分を懸命に活用しようとしている、ということです。
その状態のまま主へのリクエストを行っても、あまり意味はない。

それならあなたが言うように「ありがとう」で良いんです。抵抗がないなら。
あなたにとって主へのリクエストが難しいのなら、その「バグを刺激してしまう方法」を敢えてとらなくても良い。

過去の変え方については、今回の序章ではあまり触れていません。
次回出てくるかどうか分かりませんが、出てくるとしたら「過去を変える」という形ではなく
「過去が変わる」という形でだと思います。

「同じじゃねえかよ」と思うかもですが、ここにも微妙なニュアンスの違いがあるんです。
で、そのニュアンスの違いが答えなんですよ。

これは復元というより置換なんです。
(時間線に沿って)元に戻すというより、単に置き換えなんです。

これについては一朝一夕に説明出来ないので、パラレルの中で徐々に解説していこうと思ってます。
どうぞ気長にお持ちください。

108質疑応答&れんらく帳【2冊目】&108回答専用スレ【その一】
 
                 Sponsored Link


[2014/10/12 03:14] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.