「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

 108式 
-最も神に近い男-

  LOAスレ(2ちゃんねる)時代の108氏質疑応答集
108 ◆90KoxUVipw劇場 まとめ
   今この瞬間に存在する 「今今メソッド」はこちら

  ブログメソッド
自分自身に問いかける 「私はどうして○○出来たのだろう?メソッド」
何があっても一切自分を責めない 「一日メソッド」
あなたの体験が幸せなものへと変わっていく 「祝福メソッド」
信念を無視して時間を利用しない 「直結メソッド」
直結メソッド~解決編~  第一章  第二章  第三章  第四章  第五章


  チケ板メソッド
行動することに疲れた人へ-神に権限を明け渡す「神におまかせ」メソッド
恋人が欲しい人へ - 「Xmasには恋人が出来ていることが確定している」メソッド
頭で考えすぎてしまう人へ - 「ハートで感じる」クレンジングメソッド
目の前の現象に条件付けをせず、ニュートラルに認識する「ああ、そうか」メソッド

  108質疑応答
「既にある」って、一体どこにあるの-「知覚の遮断」
復縁したい。私が必ず彼を幸せにする-「好きな気持ちは、復縁に依存しない」
特定の個人に対する嫉妬をなくすには - 「自分の内部のエネルギー」
過剰ポ全開で必死な願望でも、叶う事があるのは何故? - 「直結のメカニズム」  [立ち位置]
見た目にこだわりがあり、どうしても若返りたい - 「自分の属性を定義する」

  108質疑応答 レス番昇順
01 振動数の観点から、自分の環境を修正することができる
02 幸せは、あくまで自分の内側からしか来ない
03 「あなた」という主体を、実現を受け取るに値するものに変更する
04 エゴと闘うと、エゴの活動を刺激して活発にしてしまう  [怪我の完治]
05 感謝するための具体的根拠は不要。意味なく感謝してみたらいい
06 幸せを許可できる度合いに従って、不都合な現象化もなくなっていく
07 充足に対して真摯な眼差しを向ける意思が、不足を手放すことを可能にする  [じゃがりこ]
08 神に全てお任せして、楽しいことに目を向ける。それが信頼です
09 「今」とは、全てが行われている瞬間
10 不足感というのは、あなたの思考が巻き起こしていた実体のない妄想  [木彫りの人形]
11 愛しい人を好きな気持ちだけで完結し、充足の属性だけを保ち続ける
12 好きな事に没頭し楽しんでいる時、あなたはあなた自身を祝福している
13 感情の指針で思考を制御できれば、好意的な創造が行われていく
14 現実については、好意的な属性を設定して 後は放っておけばいい
15 あなたの現状とは、ある時点での自分自身についての感じ方である  [急を要する願望]
16 意図に恐怖心はありません。単純な意図はあらゆる重要性と無縁です  [108式恋愛セドナ]
17 「今」満たされていなければ、実現の受け取りを放棄しているのと同じ
18 エゴが見せる幻想は、過去の続きではなく「今」心の中で起こってること
19 どうなったって、最終的には素晴らしい結果に行き着く
20 過去を変えるには、今現在に焦点を合わせること
21 条件は必要でありません。あなたが望む方を選んでいけばいい
22 単純にあなたの選択によって、その苦しい状況から簡単に離脱できる
23 自分自身を充分に受け入れ愛すれば、周囲にも同じ気持ちを持ち始める
24 宇宙との一体感になじむと、実行者として振る舞うことが可能になる
25 突拍子もないことほどやってください。そこに突破口があるんです
26 愛を送る事は、自分の推量と無関係なレベルで作用します
27 影は実体があるからこそ存在でき、影単独で存在することはあり得ない
28 自分の環境を変えていくと、否が応でも別のセクターに移動する
29 現象を変更するには、投影元を癒し 書き換えてやればいいのです
30 抑圧すれば強化される。逃げずに正面切って感情と向き合うことです [エゴの抵抗を無くすメソッド]
31 「あるがままを受け容れている」状態は、望むものを受け取る時のフォーム [実現を受け取る姿勢]
32 現実へのリアクションを放棄し、自分の内側に静かに居てみることです
33 「してはならないことなどない」 まずこれを大前提に置いてください
34 状況として見えなくても、その見えていない本当の観測結果を選択する
35 鳥のように自由に振る舞ったらいい。自分がしたいことをすればいい
36 「いつか雲が晴れたら青空を見よう」ではなく、直に青空を見たらいい
37 風が吹いていることを認め、その風と一緒に颯爽と流れていけばいい
38 「手放す」と「感じきる」の違いについて
39 充足とは、あらゆる限定から自由なものです
40 無関係な要素を全て無視して、本質だけをじっと感じてみればいい [十全であるものの本質]
41 あなたの周りが自動的に動いている事を受け容れてみたらいい
42 もがけばもがくほど水に沈む。抵抗を止めれば、難なく水に浮くものです
43 他人との関係性は存在しません。どの瞬間も常に「白紙」なのです
44 モテる人というのは恋愛に対してオープンな姿勢でいる人のことです
45 あなたが思考を行っていないとき、あなたは神と一致しています
46 評価を放棄すれば、十全なあなたで在ることを選択することになる
47 コントロールしないで脱力していれば、充足が流れ込む条件は全て揃う [執着を枯渇させるメソッド]
48 「既にある」を知覚できる可能性を与えるのが「何故か分からないけど」の解釈
49 再上映を止めるには、そのスタンスを諦めて別の姿勢をとればいい
50 進んでいるのは時間ではなくあなたのほう。常に最先端なんです。 [直結]
51 様々な思考を中止して、ただ実行者として振る舞うことです [リンゴの充足、ミカンの不足]
52 自愛は神の表現だから、そこに不足や不具合が入り込む余地はない
53 あなたの経験は100%あなたにかかっている。そこに他人が含まれていても。
54 「どちらが主な現実か」ではなく「どちらの現実を経験したいのか」が重要です


            

 
  

Sponsored Link

[2014/12/02 15:53] | Category * 108式

 


[No.237] デバッグの「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」について ※[No.236] 続き
[No.238] 好みの可愛い女の子から逆ナンされるにはどうすればいいですか
[No.239]【完】 公務員に転向したく受験勉強をしていますが、モチベーションが維持できず勉強が苦痛です



[No.237]
653 名前: もぎりの名無しさん :2011/12/06(火) 11:05:45 v7ZonyXw0

>>638です
正直、自分は「ありがとう」メソッドを実行すること自体が
最良をリクエストすることと同じことになると思ってました
あのメソッドをすること自体が言葉に意識を集中して思考停止、
つまりどんどんコントロールを手放している状態ではないのでしょうか?

思考停止(コントロール放棄)=最良をリクエストしている
ってことじゃないんでしょうか?

そうじゃないというなら、わざわざ言葉に出して(心の中で唱える言葉であれ)
「最良をお与えください」と何度も言わねばならんということですか?

654 名前: もぎりの名無しさん :2011/12/06(火) 12:43:51 v7ZonyXw0

>>653の続き
それと思うのは、どこをどうしたいのかと具体的に意図することは
デバッグで言う所の不正プログラムを強化することになりますよね?

自分的にもあれもこれもと具体的に意図する作業は正直面倒なので
そこで単に「最良をお与えください」だけでいいというならまだ楽だとも思うのですが、

あえてリクエストする→実現させる

ではなく、単に
精神的に快の状態を保つ→全ての事象が勝手に理想の状態となってくる
(つまり無意識下にある全ての願望が実現に近付く)
と考えればいいだけってことはないのでしょうか?

それともこの→関係は間違いでしょうか?


24 名前: 108★ :2011/12/19(月) 03:24:00 ???0

>>(れんらく帳【2冊目】の)653-654
まず、デバッグの「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」
というリクエストがこういった表現である理由。

これはバグ、つまりはエゴの完全放棄を宣言しているわけです。
デバッグの目的はバグを一切活用しないと決め、主たる自分に全ての権限を明け渡すことです。
これによってあらゆる出来事をバグによる様々な秤にかける立場を離れ、
正常なプログラムの充足を経験するためです。

したがってこれはバグにとっては厳しい要求です。
おいそれと受け容れることが困難であることはデバッグでも述べました。

言い方を変えれば、このリクエストはその都度あなたの姿勢を確かめていることになる。
うっかりとまたバグとしてのあなたを活用してたんじゃないか?ということが、
リクエストするたびにチェックできるようになっている。リトマス試験紙のようなものでもあるわけ。
だからバグを放棄できないでいるなら、このリクエストはあなたに大変なストレスを与えることになる。

> わざわざ言葉に出して(心の中で唱える言葉であれ)
>「最良をお与えください」と何度も言わねばならんということですか?

こんな風にです。これも抵抗なのです。

「出来ればこんな面倒で抵抗の強いリクエストは避けたいな。ありがとうで良いじゃん。抵抗ないし」

ってことです。
別にそれがいけないと言ってるわけじゃありません。
「ありがとう」はチケットでも取り上げているとおり、非常に効果の高いメソッドですよ。
ただし「ありがとう」は「主へのリクエスト」と同じではないのです。
「ありがとう」はエゴやバグの放棄を必ずしも求めていません。
「主へのリクエスト」は、あなたにその立場を放棄することを求めているのです。

「ありがとう」は、あなたに立ち位置の変更を要求していません。
「主へのリクエスト」は、あなたに立ち位置の変更を求めているのです。
それが目的と言っても良い。よりドラスティックな道なのです。

25 名前: 108★ :2011/12/19(月) 03:24:20 ???0

> どこをどうしたいのかと具体的に意図することは
> デバッグで言う所の不正プログラムを強化することになりますよね?

具体的な意図が必ずしも不正プログラムの強化になるわけではありませんよ。
不正プログラムを強化するのは、意図の結果についてあれこれ判定することの方です。

> 自分的にもあれもこれもと具体的に意図する作業は正直面倒なので
> そこで単に「最良をお与えください」だけでいいというならまだ楽だとも思うのですが

もちろん「最良をお与えください」だけでも構いませんよ。
ただしこれは内容的には「ありがとう」とほぼ同じメソッドとなります。
「主へのリクエスト」の代用にはなりません。

> 精神的に快の状態を保つ→全ての事象が勝手に理想の状態となってくる
>(つまり無意識下にある全ての願望が実現に近付く)
> と考えればいいだけってことはないのでしょうか?

ここはLOAの基本原則ですよね。
しかしこれが如何に困難なミッションであるかは、LOA経験者なら良くお分かりのことと思います。

「精神的に快を保たなくては」

この時点で既にストレスの萌芽があります。
そして精神的に不快な状況に遭遇したとき、今まで以上にとてつもないストレスを
抱えながら全力で不快とお付き合いする羽目になる。
LOAなんて知らなきゃ、そんなストレスは抱えなくて済んだはずなのにです。

別にLOAを否定しているわけじゃありませんよ。
非常に優れた方法論であり、誰もが有効活用すべきだと思っています。
LOAで事足りるなら敢えて主へのリクエストなんてしなくても、
その人にとってはそれで充分じゃないかと思います。

で、デバッグで勧めているのはもっと次元の違う話なんです。
どうせいずれは直面するであろう部分に、一足飛びにアプローチしちゃったらどうですか?
という提案なんです。

でもそれが非常に困難な挑戦だと感じて激しい抵抗や苦しみを伴うなら、
別に必ずしもそのルートは取らなくても良いですよ、という意味で「裏デバッグ」を書きました。

だから「デバッグ」と「裏デバッグ」に整合性を持たせようとしないで欲しいんです。
「デバッグ」と「チケット」についてもそうです。
別にデバッグが高度でチケットが低レベルとか、その逆とか、そういうことじゃないんです。
それぞれアプローチが違うってだけのことです。

ということで、あなたへの解答は前回と同じになります。
「ありがとう」がいいならそれを使ってください。あなたに合った方法で良いのです。
実際にも「ありがとう」は素晴らしい効果がありますよ。
そして、それを主へのリクエストと比較したり整合性を持たせたりする必要は全くありません。

あと、
>>(れんらく帳【2冊目】の)661
661 名前: 638=653=654 :2011/12/08(木) 11:30:39 IHU7XtEg0

108さん、ついでだからここでもう1つ
前回の回答で、過去を変えるのは復元機能というより置換機能だと
言われていたのはなるほどと思いました

あと、過去を変えるのではなく変わるのだ
というのは、変えようと思わなくても快の状態を保っていれば
勝手に望んだ通りの状態に変わってくるものだみたいな意味でしょうかね?


「勝手に望んだ通りの状態に変わってくるものだ」

ということです。
「快の状態を保っていれば」という条件は関係ありません。


[No.238]
2189 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/16(土) 18:39:32 yCZTw2MU0

一度でいいから好みの可愛い女の子から逆ナンされてみたいんだけどどうすればいいすか??
108さん。画家さん。

2190 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/16(土) 19:25:36 aEfauMb.O

俺は毎日違う美女を代わる代わる抱きたい。
んで、もうこの願望は既に叶っているんだよね?こんなキモくて話ベタで口超臭いヲタだけど。


19 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:05:50 ???0

こんばんは~。
>>2189、>>2190
投稿者は別人のようですが、同種のご質問ですのでまとめてお答えします。
まず、

> 一度でいいから好みの可愛い女の子から逆ナンされてみたいんだけどどうすればいいすか??

この願望から「一度でいいから」←この部分を取り除いてみるべきです。
これで願望は、

「好みの可愛い女の子から逆ナンされる」

に代わりました。
で、「好みの可愛い女の子から」だとピンポイントですよね。
ピンポイントな願望設定は執着心に繋がりやすいので、少しピントをぼかしてみましょう。

「可愛い女の子から逆ナンされる」

これでも別に構いませんよね?
ここに「あなた好みの可愛い女の子」も含まれているわけだから。

でもこれだと「可愛い女の子に限りナンパを許可する」というニュアンスになってしまうので、
可能性という観点ではもっと表現をボカした方が効果的です。
(「なぜか不細工な女の子からばかりナンパされてしまうんだよ!」という場合は別途ご相談ください)

「女の子から逆ナンされる」

こうしておけば願望実現の可能性は高まり、
その中に「あなた好みの可愛い女の子」がいる可能性も当然入ってます。

さらに文面を見る限り、あなたはおそらく男性ですよね?
それなら逆ナンされる場合、相手は高い確率で女性のはず。
(「男なのになぜか男性ばかりからナンパされるんだよ!」という場合は別途ご相談ください)
それなら表現をこう変えても問題ないはず。

「逆ナンされる」

これで最初の設定より実現の可能性はぐっと高まりました。

ところであなたは女性をナンパしたことがおありでしょうか?
もししたことがないなら、一度ナンパしてみることをお勧めします。
やってみると分かりますが、初めての時は相当な勇気が必要で、断られたときのショックも結構なものでしょう。

これを自分相手に、見ず知らずの女性にやってもらうということが、どれほどのハードルかお分かりでしょうか?
しかも世間的には「通常は男から声をかけるものだ」という、わりと一般的な常識があります。
ここを乗り越えて女性からあなたに声をかけるというのは、あなたが思っているほど簡単なことじゃないんですよ。
無いとは言ってません。しかし現実的に考えると可能性が低いルートだと考えておいた方が良い。

(つづく)

20 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:09:35 ???0

(つづき)

だったら設定を見直して、より高い可能性がある方法を選べばいい。
それは、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

です。
これなら願望の実現に必要な条件である「あなたが数多く逆ナンされる」ということも
「その中であなた好みの可愛い女の子に出会った上で、その相手からわざわざ声をかけてもらう」
ということも必要ではなくなります。
わざわざ低い実現ルートを敢えて取らなくて良いことになる。

要するに、あなたが好みの女の子を見つけてナンパすればいいんです。
これはあなたが能動的にコントロール出来る部分です。
あなたの願望をもっと掘り下げて端的に表現すると、

「好みの女の子と出会って親密になる」

ということだと思います。それなら、

「好みの可愛い女の子をナンパする」

という設定にしておけば、あなたのアクションで完結する部分がほとんどになってきます。
コントロールするのは自分だけで済むようになるのです。

では、自分子のみの可愛い女の子は一体どういった場所に出没しているのか?
リサーチしましょう。自分でそこに出向いていって統計をとりましょう。
そして許容範囲なら実際に声をかけてナンパしてみましょう。
失敗したとしても、それによってあなたには経験値というものがつきます。
これを繰り返すことで腕を磨くことになる。

つまり、本命の女の子と出会ったときに成功する可能性を前もって高めていくことが出来るのです。

そしてあなたはいずれ理想の女の子と出会う。
あなたは今までに培った経験値にものを言わせ、相手に好感を与える態度で、
ごく自然に声をかけることができるでしょう。
あなたは理想の女の子をゲットするのです。めでたしめでたし。

「なんだよ、随分と苦労を伴う方法じゃないか。俺が聞いてるのは
『なんの努力もせず、いながらにして向こうから声をかけてもらう方法』なんだよ!」

こう言いたくなるかも知れません。
しかし本当にそれを手に入れたいなら、敢えて可能性が低い実現ルートに拘って待ち続けるより、
その間とっとと行動してたくさん失敗し、現実上で実力をつけていった方が遙かに手っ取り早いですよ。
これは裏DEBUGでもご説明したアプローチですが、なぜか皆さんそれを避けたがる傾向にある。

あなたの願望を「DEBUGか裏DEBUGか」どちらのアプローチが適切かという観点で考えると、
明らかに裏DEBUGが適しています。
あなたの願望はかなりピンポイントですよね。これだと、

「主よ、あなたにとっての最良をお与えください」

を適用するのは難しいでしょう。
あなたが求めているのは、あくまで「あなたにとっての最良」なんだから。
それなら裏DEBUGの方法でやってみてください。

(つづく)

21 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:12:45 ???0

(つづき)

> もうこの願望は既に叶っているんだよね?こんなキモくて話ベタで口超臭いヲタだけど。

あなたがそう思っているということは、その願望の実現からかなり遠い位置にあなたはいますよ。
で、遠いからこそ、

> 俺は毎日違う美女を代わる代わる抱きたい。

と、こう思うわけ。
一方では理想的状態を求めながら、一方では正反対の状況の自分を維持しようとしている。
これではいつまでたってもそれぞれが分離した状態にある。
願望と実現とが分離されているようにです。

これをパラレルワールドの観点から解説してみましょう。
あなたは現在、矛盾した二つの現実を経験している。

一つは、
「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」

もう一つは、
「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」

で、あなたの中でこれらは矛盾している。
両方の要素は同時に成立することが難しいと考えている。
だからあなたは一方の現実のみを主に経験することになっている。
「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたをです。

そして一方の「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」については
「想像の中でだけ」という形で、制限された条件下でのみ経験を許している。

ここで重要なのは「どちらが主な現実であるか」ではなく、
「あなたがどちらの現実を経験したいのか」です。


経験したいのが「毎日違う美女を代わる代わる抱いている自分」なら、
もう片方の「キモくて話ベタで口超臭いヲタの自分」は要りませんよね。てか、邪魔です。
それなら、そんなもん潔く捨てちまえばいいじゃないですか。

あなたが矛盾した現実を同時に経験しようとするから、そんなことになっているんです。
パラレルでも書いたことですが、あなたが意識的に経験できる現実は一つです。
あなたはどんな現実でも自由に選択して経験できるけど、意識的に経験できるのはその都度一つです。
それならどちらかを意識的に選択することです。それで、他方については潔く諦めること。

あなたは「キモくて話ベタで口超臭いヲタ」のあなたを諦めてください。
慣れ親しんだ自分を諦めるのは残念かもしれませんが、潔くそうしてください。

具体的には、セドナメソッドの要領で手放すと良いと思いますよ。
まず「キモくて話ベタで口超臭いヲタのあなた」を充分に感じます。
そしたら、

「私は『キモくて話ベタで口超臭いヲタの私』を手放します」

こうやって手放してみて。
詳しくはセドナの方法に従ってください。
コツは抵抗に抵抗しないこと。それらの感情もリリースしてみてください。


[No.239]
2192 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/16(土) 21:38:00 BplsMgiwO

108さん、賢人の皆さんこんばんは。チケットを購入し、日々実践に励んでいますが。
しかし私の場合考えすぎているのか、一つ行動を起こす毎に
肯定する思考と同時に否定する考えが浮かんで来て困っています。

現在、社会人ですが、公務員に転向したく受験勉強をしていますが、難易度、高齢であることを
気にしてしまい、勉強が苦痛になってきている自分がいます。モチベーションを維持し続けるために
引き寄せメソッドをどのように利用したらよいのでしょうか‥
集中力や記憶によい思考などがあれば、ご助言願います。

2201 名前: ポノポノ実践中 :2009/05/16(土) 23:45:50 5cf9rQNYO

>>2192さん
賢人の方々でなくてすみません。それまでの繋ぎになれば。
なぜ公務員になりたいのか?なった後の、その先に何を求めているかが鍵だと思います。
2192さんの願いがもしも「安定した収入&生活」 なのでしたら、
公務員でなくても、好きな仕事でそれが叶えば最高です。

向かう為の努力もワクワクして楽しいなら、必ず良い方向へ行くと思います。
叶ったら終わりではなく、叶った後も勉強なりしはずっと続いてゆくからです。
楽しいことなら止めようっていう気にならないからです。
努力を努力と、苦痛を苦痛と感じないからです(今日、美容室でカラーリングをしてもらいながら思いました。
この頭皮のピリピリした痛み、綺麗に染まるとわかっているから、ワクワクしているから苦痛と感じない。
これが、何の意味もなく、ただ頭皮がピリピリ痛いならとても耐えられない)。

学校の先生なら、なぜなりたいのか?子どもが大好きだという理由ならば
塾の講師でも、セミナーの講師でも、親になって子どもをたくさん育てるでもいい。
警察官なら、今すぐ取り合えず正義感の強い人になってみるとか。

憧れの人やお世話になった人がその職業だったからというなら、
自分はその人のどういう部分に憧れたのだろう?って探っていくと、
それは必ずしもその職業にならずとも、今すぐなれる、目指せる性質のものかもしれない。

願いの先にあるものを、ずーっとずーっと探っていくと結構、今すぐ叶うものもある。

2192さんの内側奥深くは、ちゃんとその理由をわかっていて、「違ーう違ーう」って叫んでて。
ホントはそれがわかっているから、今の努力が辛いんじゃないかな。なんてことを思いました。


26 名前: 108★ :2011/12/19(月) 03:26:37 ???0

>>2192
>> 2201のポノポノ実践中さんのレスがほぼ解答ですね。

蛇足ながら私も回答を。

> モチベーションを維持し続けるために引き寄せメソッドをどのように利用したらよいのでしょうか‥

「モチベーションを維持し続けるために」なんて目的でLOAを利用しようとしない方が良いですよ。
もうここで既に目的が入れ替わっちゃってるじゃないですか。本来、

> 公務員に転向したく

これが目的であり全てですよね。なのに、

「公務員になるためには試験に合格しなくてはならず、そのためには受験勉強が必要で、
その受験勉強に対してモチベーションを維持しなくてはならない」

なんて風に、条件の方が目的にすり替わっちゃっているわけです。
LOA的アプローチを取るなら、目標はそこではありません。

> 公務員に転向したく

シンプルにここにアプローチすべきなんです。
具体的には、公務員に転向したあなたのイメージを肯定するビジョンを持ち、
あなたが快になる範囲でそれを何度も反芻する。
公務員に転向したことでより幸せを感じているあなたの場面を、繰り返し想像して何度も悦に入る。
これがLOAによる適切なアプローチです。

で、「受験勉強に対してモチベーションを維持する方法」については現実的に考えたら良い。
部屋に張り紙をしたりして意欲を喚起するんですよ。
もっとも、先に書いたLOA的アプローチが上手くできてりゃ、
その他のことは敢えて考えなくても適切に収まるようになる。
つまり「受験勉強に対するモチベーションは」なんて考えなくて済むようになる、ってことです。



108質疑応答&れんらく帳【2冊目】&108回答専用スレ【その一】
 
  

Sponsored Link

[2014/12/01 01:14] | Category * 108式

 


[No.232] どうしても手に入れたいポジションを一番取られたくない人に取られてしまい、失意のどん底です
[No.233] 願望を強く持つとよけい不幸になってしまう気がします
[No.234] 「全部ひっくるめた自分」それが「充足」だったという事に気づきました
[No.235] 家族が難しい病気にかかって家庭が破産寸前です。助けてください
[No.236] デバッグでの最良を求めるリクエストによって、不安は現実化しなくなるのでしょうか


[No.232]
2124 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/14(木) 12:57:52 yfwjZK.YO

どうしても手に入れたいポジションがあって、それを引き寄せようとしていたら
一番取られたくない人に取られてしまいました。敗北感と嫉妬で失意のどん底です。。

その人にはいつも美味しいとこばかり取られてどうしても負けたくないのに差は開いていくばかりです。
もう何をどうすればいいのかもわからなくなってきました。苦しくておかしくなりそうです。
どういう気構えでいればいいのか賢人のみなさん教えてください。


11 名前: 108★ :2011/12/02(金) 02:04:42 ???0

>>2124
> その人にはいつも美味しいとこばかり取られて、どうしても負けたくないのに差は開いていくばかりです

「いつもこうだ!」

と考えていると、そういった現実ばかりを経験しますよ。

あなたは今回、何度目かの「それ」を経験した。
実績があるわけです。別の言い方をすると「その現実を経験することに自信がある」。

「望まない現実を経験することに対して自信なんて…」
と思うかもしれませんが、間違いなくそうなんです。
さらに別の言い方をすると、

「その『望まない現実』は、私の現実上で極めて再現性が高い」

と確信しているということです。
だからそのラインの延長線上で考えたり、無意識的にそれに沿った行動をとってしまったりしているんですよ。

あなたがその経験を止めるためには、今すぐに立場を変える必要がある。
あなたがその立場でいくら打開策を考えようが「負け犬」のあなたとしての発想しか出てきません。


では具体的にどうしたらいいのか。
参考にすればいいのです。
参考にすべき理想的な立場にいる人が、すぐ近くにいますよ。

あなたが苦々しく思っている、その競争相手です。
その人がどうやっているのか想像してみたらいい。
まず、その人はあなたのことをどう考えているでしょうか。
あっという間に抜き去って、もはや競争相手でもなんでもないあなたのことをです。

おそらく、その人はあなたのことを気にも止めちゃいませんよ。
なら、あなたもそのようにしたらいい。
差をつけられてイジイジしているあなたについて、気にもかけない態度をとってみりゃいい。

あなたは「かつてはずっと下のポジションだった同僚がどんどん出世していき、
それに対してジリジリと焦っている自分」に酷く執着しすぎていますよ。
その状態から脱却したいのであれば、その態度を今すぐに変えてみればいい。

「同僚がどんどん出世していく。このままでは私は負け続けだ!」

こう感じることは、あなたにとって飛躍のための強力なモチベーションになります。

ただ、それは一瞬だけで良いんです。
後は気持ちを切り替えて、つまり負け犬の自分として反応したり考えたりすることを止めて、
すぐに逆の態度を取り始めれば良いんです。これを端的に言うと、

「今すぐに自分を破竹の勢いで出世していく人間と決めつけ、
その態度を取り始めろ」

ということです。
他の方も的確なアドバイスをされていますね。同じような状態の方は参考にしてください。


[No.233]
2136 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/14(木) 22:48:16 4cljSDQw0

願望なんか強く持つとよけい不幸になってしまう気がする。。


12 名前: 108★ :2011/12/02(金) 02:06:48 ???0

>>2136
願望を持つことはあなたの生命表現です。
それで不幸になんかなりゃしません。なるわけがない。
不幸になるのは、その願望を諦めてしまうからです。
その諦め方が、

「願望なんて持ったって、どうせ失望を感じるだけだ」

という諦め方か、

「色々頑張って努力したけど結局叶わなかった」

という諦め方か、というだけのことです。
どちらも諦めていることに変わりはないんですよ。

あなたが意図すれば、願望は実現とセットになる。
そしたら必要な情報も自ずと開示される。

そこでは「諦める」という考え方が意味不明です。
躊躇したり思い悩むという行為が無意味になるんです。
だって意図すれば後はただ実行するだけなんですから。

ということで、意図すれば良いんです。
方法とか要りませんよ。そういうのは意図したら勝手に開示されます。
躊躇してないで、とっとと意図してください。


[No.234]
2139 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/14(木) 23:47:41 lNtVU75c0

捻くれメソッドをやり始めてから、本当に自分が叶えたい「本音」を叶えてることがわかったよ。

「~したい、~欲しい」が本音じゃなくて、
「~したくない、~いらない」が本音だった。

ノリノリで「~したくない」方向にもっと捻ったら気が済んで、その件に関しての問題がなくなった。
「~したくないんだー」って思ったら、じわじわ胸のところで解けていった。

自分にとって「充足を見る」ってことは
「既に何かになった状態」とか、「既に手に入った状態」とかじゃなかった。
「自分のどんな感情もいいとか悪いとか考えずに受け取れること」だった。
「全部ひっくるめた自分」、それが「充足」だった。

理解されたいくせに、自分のことは一番理解してないもんだなあ。


12 名前: 108★ :2011/12/02(金) 02:06:48 ???0

>>2139
素晴らしいです。


[No.235]
2144 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/15(金) 08:36:49 PeAZRPdM0

108さん、引き寄せ名人の皆さん教えてください。
家族が難しい病気にかかって家庭が破産寸前です。
色々引き寄せを試してみてるのですが、焦る気持ちが先走って日々状況が悪くなっています。
助けてください、お願いします。


15 名前: 108★ :2011/12/05(月) 02:21:34 ???0

>>2144
大変困難な状況ですね。
こういうとき「引き寄せ」や、それに類した方法に頼りたい気持ちは大変よく分かります。
しかしそうすればそうするほど、なにか状況が悪化していってるように感じませんか?

似たような状況で同様の感想をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、それには理由があります。
それは、どうしても「不足の地点からそれを解消したい」という設定になってしまいがちで、
同時に「しかもそれは極めて困難だ」という想いを保持してしまいがちなことです。


「家族が」「難しい病気で」「家庭が」「破産寸前」

あなたの抱えているお悩みを分解してみました。
それぞれに「望む引き寄せを妨害する」観念が潜んでいます。

最初の「家族が」。ここには、

「いくら自分が頑張ったところで、それが家族に影響を与えうるか分からない」

という固定観念があります。
「相手には相手の意志があるはずだ。果たしてそれを度外視して相手の状態をコントロールできるのか?」
という疑問です。

これは引き寄せについて考えたときに必ずぶち当たる壁です。
ここについては、かつてLOAスレでも散々議論されてきました。
そしてこの疑問に対する答えについては、私も以前回答した記憶があります。
その答えは、

「引き寄せによって、特定の誰かの意志をコントロールすることは出来ない。しかし
その特定の誰かを含めた『あなたの状況』としてなら、引き寄せによってコントロール可能である」


ということです。

(つづく)

16 名前: 108★ :2011/12/05(月) 02:22:03 ???0

(つづき)

「ん?結局はコントロールできるのか?それなら結局は相手の意志もコントロール可能なんじゃないか」
そう感じると思いますが、違うんです。

「相手の意志」

これについてコントロールしようとするということは、
これまでに支えてきた強力な信念の元でそれを行うことになってしまう。

「自分があり、相手があり、それぞれは他人で、それぞれは自由意志を持っている。
だから『相手の意向を自分の意向と一致させる』ということは、必ずしも可能ではない」

こういった「極めて現実的な立場と視点」でもって、それを行うことになってしまうわけです。
この立場で引き寄せを行うとしても、そりゃなかなか上手く行きません。

ところが相手の状態について「それも含めた自分の状況」として捉えるなら、
それはコントロール可能なものとして、その属性があなたの中で変更されたことになる。

あなたが何を経験するのかは、100%あなたにかかっている。
それなら、あなたの状況はあなた次第で如何様にも変更可能なんです。
そこに他人が含まれていようがいまいが。


これは「パラレル」でも提示していってる部分ですが、あらゆる経験は全ては自分が選択しているし、
実際に選択可能なのだということを充分に理解する必要があります。
さもないと、そこに「自分ではコントロール不可能な他人」という形で、
引き寄せの阻害要因を自ら維持し続けてしまうことになるのです。

二つ目の「難しい病気で」。
ここにも「治癒困難である病気に対して『引き寄せ』等という得体の知れないものを活用することで、
果たして効果があるのか」という疑念があります。

そして「家庭が」「破産寸前」。
家庭というものには「自分とは異なる意向を持った対象の集合体」という観念があります。
破産にも「家庭としての収入は、現状既に得ている手段に限られる。
治療などで医療費が嵩めば家計を圧迫し、いずれは機能不全に陥る」という思い込みがあります。

…こんな風に、自分の現状を「何の気なしに」振り返ったとき、これだけの思い込み、
これだけの「望む引き寄せを阻害する観念」があるわけです。
ここから如何に引き寄せを活用して状況を好転させようとしても、なかなか上手く行かないのは当然です。

(つづく)

17 名前: 108★ :2011/12/05(月) 02:23:05 ???0

(つづき)

ではどうすればいいのか。
こういった観念に抵触しない形で引き寄せを実行すればいいのです。

LOAスレ時代から何度かお話ししてきたことですが、私はかつて、
私に関係する方々の病気を何度も治癒させてきました。
こう言うと「私がその人の病気を(何かオカルト的な手法で)治した」と取られがちですが、
私はその方々に指一本触れていません。

私がしたことは、ただ「その人に対する心配を完全に手放した」ことだけです。

言い換えれば、私の中でその人に対する属性を変更し直しただけなのです。
たったそれだけのことで、その方達は病気が治癒し、健康になったのです。
中には一般的に見て「さすがにこれではとても助からないだろう」という病状の方もいましたよ。
ですが結果的にどの方も健康体になり、今でもピンピンしています。

家族の誰かが病気になり、そのことであなた自身が苦境に追いやられたり、
家計が厳しい状態に追い込まれている方。

「この人の病気が治りさえすれば、すべての問題は解決するのに」

そう考えてそこに取り組んでも、依然として状況は厳しいままのはずです。
ですが、それは取り組むべき所を間違えているからなのです。

「家族」「難しい病気」「家庭」「破産寸前」

これらのうちのどれにも取り組む必要はありません。
むしろ取り組まないでください。

取り組むべきは、あなた自身です。
それによってあなた自身の属性が変われば、あなたの現実もそれに伴って変化する。

当然のことなのです。

具体的にはセドナメソッドをお勧めします。
108がこれまでも推奨してきた、とても優れた方法です。
これによってあなたの中の不安や心配を手放すアプローチを試みてみて。
やり方が分からなかったら、本を購入したりネットで検索してみてください。

私の最新作「パラレル」にも、あなたの現実にそういった問題を作り出している原因の
「恐れ」を手放すために、助けとなる考え方が述べられていますよ。
ご参考にしてください。


[No.236]
638 名前: もぎりの名無しさん :2011/12/03(土) 13:35:33 v7ZonyXw0

108さん、どもはじめまして!
新たに質疑応答スレを作ってもらいたいトコなんですが、ここでもよかったら質問に回答お願いします

最近まずはチケットを読みデバッグを読み、そしてつい先日はパラレルを読ませていただきました
デバッグでの最良を求めるリクエストというのは非常にいいものですが、自分はわざわざ
何回もリクエストを出すより、チケット2章の「ありがとう」メソッドなどの方がやりやすいのですが
このメソッドを実行すること自体が最良を求めていることと同じことになるのでしょうかね?
また、最良を求めることによって不安は現実化しなくなるんですよね?

それとパラレルは過去の変え方について
正直もう少し細かく書いてもらいたかったなあと思うのですが
要はPCのシステムの復元機能と全く同じように思えばいいのでしょうか?

で、単に
快の状態を保つこと=その復元機能を使っている
ということでしょうか?


22 名前: 108★ :2011/12/06(火) 04:14:41 ???0

>>(れんらく帳【2冊目】の)638
はじめまして。

> チケット2章の「ありがとう」メソッドなどの方がやりやすいのですが
> このメソッドを実行すること自体が最良を求めていることと同じことになるのでしょうかね?

同じことにはなりませんが、あなたがやりやすい方法で構いませんよ。

> また、最良を求めることによって不安は現実化しなくなるんですよね?

これはちょっとニュアンスが違うんです。
「不安が現実化しなくなる」というより「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなる」ということです。

「いや、不安が現実化したら困るよ。大問題だよ」

こう感じるなら、あなたは主へのリクエストが出来ていない、
または出来る状態にはない、ということになります。
でも本当に「不安が現実化するかどうかが問題ではなくなっている」状態であれば、
不安は実際にも現実化しません。だからここを目指すべきなんです。


ですが、ここもパラドックスみたいなことなんですね。
腑に落ちるまでは難しいように感じるかもしれません。

ひとつの指針として、あなたが素直に主へのリクエストを実行出来ない状態なら、
あなたは未だバグの部分を懸命に活用しようとしている、ということです。
その状態のまま主へのリクエストを行っても、あまり意味はない。

それならあなたが言うように「ありがとう」で良いんです。抵抗がないなら。
あなたにとって主へのリクエストが難しいのなら、その「バグを刺激してしまう方法」を敢えてとらなくても良い。

過去の変え方については、今回の序章ではあまり触れていません。
次回出てくるかどうか分かりませんが、出てくるとしたら「過去を変える」という形ではなく
「過去が変わる」という形でだと思います。

「同じじゃねえかよ」と思うかもですが、ここにも微妙なニュアンスの違いがあるんです。
で、そのニュアンスの違いが答えなんですよ。

これは復元というより置換なんです。
(時間線に沿って)元に戻すというより、単に置き換えなんです。

これについては一朝一夕に説明出来ないので、パラレルの中で徐々に解説していこうと思ってます。
どうぞ気長にお持ちください。

108質疑応答&れんらく帳【2冊目】&108回答専用スレ【その一】
 
  

Sponsored Link

[2014/10/12 03:14] | Category * 108式

 


[No.228] 死ねるなら死にたいです。現在進行形で鬱の人はどうすればいいでしょうか
[No.229] 世界を思い通りにしたいのですが、もとから幸せなんだからそんな事は必要ないのでしょうか
[No.230] 思考とは全く無関係なシステムが実際の実現を実行している
[No.231] 破滅的願望が止まりません。堕ちていく自分を憐れむことが一種の快感になっています



[No.228]
2079 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/11(月) 09:44:28 ID:B1pWmXDwO

現在進行形で鬱の人はどうすればいいでしょうか?
仕事はしていますが何をやってもミスする、挙動不審、笑われたり悪口を言われたりします。
会社で涙が出ることもあります。でも生活の為、仕事は辞めれません。

友達、恋人はいません。人付き合いが苦手で、人と関わって傷つけられたり、
裏切られたりするくらいなら一人のほうがマシだと思ってしまう。
軽々しく口に出す言葉ではないと分かっていますが死ねるなら死にたい。
引き寄せやらチケット読んだり心療内科に行ってみたりしましたが何も変わりません。

あー何が言いたいかわからなくなってきました。
長々愚痴ってすみませんでした。


3 名前: 108★ :2011/01/28(金) 05:02:33 ID:???0

>> 2079
> でも生活の為、仕事は辞めれません。

辞められますよ。
そうやって「これこれのために私は自由な選択ができない」と考えているから、
あなたはますます自分自身に追い詰められ、いっそう憂鬱になっていくんです。

> 人と関わって傷つけられたり、裏切られたりするくらいなら一人のほうがマシだと思ってしまう。
> 軽々しく口に出す言葉ではないと分かっていますが死ねるなら死 にたい。

私は死ぬくらいなら、人に傷つけられたり裏切られたりぐらいなんだ!と思いますよ。
死ぬくらいなら、人を傷つけたり裏切ることぐらいなんだ!とさえ思います。
とてもそう思えないあなたの気持ちはよく分かりますけどね。

あなたは思いきって自分を許すことです。全ての面においてです。
人に傷つけられることも、傷つけられることを恐れていることも、
笑われたり悪口を言われることも、またそれによって自分を裁いていることに気付いたとしても、
全てにおいて全面的に自分自身を許すことです。

これはisaさんが語っていた「自愛」と同じです。
あなたが幸せを感じたいなら、あなたは思いきってそれを
自分自身に対して全面的に許してあげなきゃならない。

これだけであなたは全ての重荷から解放される。
会社や同僚に対してなんの働きかけもしなくてもです。

あなたは自分自身に対してなんの責任も負っていないし、
あなたのエゴが自分自身をどう判定しようが、
そんなこととは全く無関係にあなたはOKなんです。

あなたが存在していることがそのれっきとした証拠です。
それはあなたが神から存在を許されているということだからです。
全くの無条件で、しかも永遠にです。あなたがどのようなあなたであろうとなかろうと。

あなたは神から絶対的な免罪符を与えられているんですよ。
あなたが自分自身をどう思っていようが、それと全く無関係にです。


それに抵抗して「NO!」と言っているのはあなたのエゴだけです。
エゴとは制限なので、絶えずあなたを何らかの型にはめようとしている。
その型というのは様々な定義付けで出来ているんだけど、
あなたがその型にはまることが出来ずに苦しんでいるということは、
観点を変えればこれ以上なく好都合なんです。

なぜならあなたはその型、つまりは定義付けを放棄できる瀬戸際にいることになってるから。

「生活のために会社に勤め続けなくてはいけない」
「仕事でミスをしてはいけない」
「挙動不審であってはいけない」
「笑われてはいけない」「悪口を言われてはいけない」
「会社で泣いてはいけない」「友達や恋人がいなくてはいけない」
「傷ついてはいけない」「裏切られてはいけない」
「そしてこれらをクリアしていない私は、とってもいけない!」

まだまだありますが、こんな風にあなたの自分に対する定義付けが作用しています。
こうやってあなたは単なる想定の寄せ集めにに過ぎないものを「自分が従うべき不可侵のルール」
だと思い込み、そこから一歩もはみ出さないように自分自身を抑え込もうとしている。

そして当然そこに収まりきるはずもない自分自身を、
それらの定義付けを利用して絶えず傷つけ通しというわけです。
そりゃ鬱にもなりますよ。

あなたにとって最もシンプルで近道な方法は、こういった定義付けを一切放棄することです。
またそれを活用していることに気付いても、それについて自分を責めない。

「私は存在するだけでOKな存在なのだ」

と、大胆に自分の存在を許可してあげることです。
そしてこれは、あなたが実は神自身であることに対する認証となるのです。
なぜなら神は無条件な存在であり、存在するあなたも全てのものも、
実際には無条件で存在を許されている、神の属性がその本質だからです。


具体的には瞑想をお勧めします。
静かに座ってゆっくりと呼吸だけを意識し、自分の胸の中心にどんどん沈んで行ってみてください。
そこで安らかな、穏やかで暖かい平穏を感じたなら、あなたは自分の本質を直に経験していることになる。
それは愛であり、神そのものです。それを経験したら、そこで経験した、

「私は何からも急きたてられる必要などまるでないのだ」

という絶対的な安心感と共に一日を過ごしてみてください。
健やかな状態に回復することをお祈りしています。


[No.229]
2084 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/11(月) 12:04:44 u4DX3UEgO

108氏に質問があります。
本質では繋がっているからいろいろ分ける必要がないんですよね?
それは全てに言えるってことですよね?

他人の喜びやが自分の喜びで本来、そういう感情しか存在していないということは・・
この世というか、全てが幸せだということですよね。
元からある世界に気付くだけでいいってことですよね?

俺はこの世界を自分の思いどうりにしたいんですが、その行為自体にたいした意味はなく、
もとから幸せなんだからそんなことすら必要ないってことですよね?
この目の前の虚像をなんとかしたいんだったらやればいいし、
もとからある喜びや幸せを感じても別にどちらでもいいってことですよね。

108氏的にはこの解釈はどう思われますか?


4 名前: 108★ :2011/01/28(金) 05:06:42 ???0

>>2084
> 本質では繋がっているからいろいろ分ける必要がないんですよね?

本質というより「実際には」と言った方がより正確です。
というのも「本質」と言ってしまうと「本質と本質でないものとがあり、それぞれが独立して共存している」
というニュアンスの誤解を招きやすいからです。(私も本質という言葉はよく使いますけどねw)

> この世というか、全てが幸せだということですよね。
> 元からある世界に気付くだけでいいってことですよね?

これは全くもってそのとおりなんですが、

> 俺はこの世界を自分の思いどうりにしたいんですが、その行為自体にたいした意味はなく、
> もとから幸せなんだからそんなことすら必要ないってことですよね?

既に思い通りなんですよ。
まずはそこを認めてみると良いです。

「この世界は私の考えたとおりの結果である」

ここを出発点にするのです。
あなたが「こんなの私が望んだ世界ではない!」と思っていたとしてもです。
なぜなら、

「この世界は私が考えた(望んだ)のとは違う様相を呈している」

この認識でいる限り、依然としてこの世界はあなたの望んだ様相を呈してこないからです。

「この世界は私が考えた(望んだ)のとは違う様相を呈している」

この認識によってです。

これによって、あなたはその認識専用のメガネを通して世界を眺めることになる。
結果あなたはそのレンズによって酷く制限され、歪められた様相しか知覚できなくなる。
そしてその様相が自分が体験できる全てだと誤解してしまうのです。

いいですか、これほど単純なことなんです。

「この状況は私にとって素晴らしい!」

上で引用したこのメソッドも全く同じ原理です。
それは目の前の状況(と見えるもの)をエゴがどのように関知していようとも、
それとは無関係に「より大きな認識」に譲り、充足を受け容れる位置に
実際に立つという実行部分なのです。


これは単にメガネを外すようなことです。

その上であなたは、「自分の行為にたいした意味がない」なんてことは思わなくて良いですよ。
チケットの主旨は「既にある幸せを認識したら、あとは無為者でいること」じゃありません。
あなたは何を表現しても良いのです。
自由です。

大いなる喜びと共にそれを行ってください。
それが今を生きるということです。つまりは充足を受け容れるということです。



[No.230]
2090 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/11(月) 16:31:55 5wQnpGwg0

通りすがりの者ですが

未来=まだ見えない世界
見えない世界=頭の中で考えること、感情、心で感じること、希望すること などなど

だから 

未来=頭の中で考えること、感情、心で感じること、希望すること などなど

なのかな、 だから、楽しいこと考えるほうがいいな、なんて最近思います。
ほんとに当たり前な発言すぎて恐縮ですがやっと こういう考えができるようになりました。


5 名前: 108★ :2011/01/28(金) 05:08:44 ???0

>>2090
素晴らしいですね!
それが誰にとっても普遍的な絶対的な真理であるかどうかはともかく、あなたの考え方は正しいんですよ。
それを続けていってください。

2092 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/11(月) 20:59:22 b9nryqUA0

やった!神様にお預けしてたら、運気が転換してトラブルがどうやらいい方向に向かいそうだ!

兆しはあったんですが、雑技団スレで紹介されたエイブラハムDVDを見たら見る間にいい波動に包まれた。
子どもらを風呂に入れ川の字で寝せてしみじみ幸せに包まれた。
トラブルの事なんか考えずほくそ笑むような本願の一つに思いをよせて
「うーん、そうだこんな実現の仕方もいいかも…ニシシ」と部屋に笑みを放出してた。

それが昨日で、連休は休日出勤だけど花見に賑わう人と花の美しさ、楽しさに、
正にその時間違って押した子ども用のCDからは「いいないいな、にんげんっていいな」
…ラジオに戻したらDJが「いいないいな~!」と!!!

私の日常にはこんな体験がてんこ盛りなんです。
そしたら大きく事柄が動いた!
ここにいる、そして離れた支援の手を(可視不可視を含む)
じんわり、かつ大きく実感しました。

ありがとう。
108さん、局長さん、皆さん、ありがとうございます。
私は本当に包まれてる、守られてる。


5 名前: 108★ :2011/01/28(金) 05:08:44 ???0

>>2092
おめでとう!
あなたのレスには幸せになるために肝要な部分が全て凝縮されていますよ。
こういったレスには、ぜひ何度も目を通すことをお勧めします。
書かれている文章以外からも受け取れるものが非常に大きいレスです。
ぜひご参考に。

2094 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/11(月) 23:37:51 nxSMBVjcO

実現報告です。
先程、買い物へ行っていたのですが、食料品を買うために、
新しく出来たスーパーへ行こうと、車を走らせました。

近所なので、特に気を張ることなく運転していたのですが、
生まれてこの方2●年走りつづけた道にもかかわらず、車線を間違えてしまったのです。

慌てて右折にウインカーを出しましたが、あまりに混雑していて、仕方なく直進することに。
直進すると別のスーパーがあるので、品揃えはあんまりだけど今日は諦めよう、とそのスーパーへ行きました。

すると、そのスーパーの隣に大きな古本屋さんが出来ていることに気づきました。
特に用はなかったのですが、何か掘り出し物でもあればと入ることに。
すると、何と売り出し棚に自分の好きな俳優さんの本が!
しかもその本は、存在を知ったときには廃刊になっており、記憶の彼方へ忘れ去っていたものでした。

思わぬ収穫にホコホコしながら帰ってきたら、ポストにフランスの友人から郵便物が届いていました。
中を開けてみると、読みたかったあちらの雑誌から、何と日本では未公開の私の大好きな俳優さんの
出ている映画が!だいぶ昔にファンだと伝えて、そのままだったのですが…

本もDVDもたっぷり堪能し、まさに完璧だと感じました。
本に出ていた俳優さんに関しては、「あ、いいな。会えたら素敵」と思ったら、
近所の大学のイベントに来られ、至近距離で見られたこともありました。

今日は「全ては完璧」と、「別の領域に手放すことの重要さ」をありありと知った素晴らしい日になりました。
ではささやかな報告のみですが、みなさんの願望実現のヒントになれば嬉しいです。


5 名前: 108★ :2011/01/28(金) 05:08:44 ???0

>>2094
これもお見事。
まさに「自動運転」で望みを実現した好例です。
これを読むと、実現のエンジンはエゴとは別部分であることがよく分かります。
思考とは全く無関係なシステムが実際の実現を実行していることがよく分かるでしょう。
これも大いに参考になるレスです。


[No.231]
2098 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/13(水) 08:11:15 btqW7WrgO

破滅的願望が止まりません。不幸を望んでしまいます。
もちろん、幸せになりたいのですが…。

堕ちていく自分を憐れむことが一種の快感というか、中毒になっています。
かたくなに、充足を見ることを拒んでしまいます。ご飯も喉を通らなくなってしまいました。
どうしてこんな風になってしまったのか…。誰か助けてください。。。

2100 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/13(水) 12:53:19 aZqhMOccO

>>2098
最近気が付いてビックリしたんだけど、「存在してはいけない自分」てのがありません??
「こういう自分は存在してはいけない」ていう勝手なルールみたいのが。
たとえばいまだと「堕ちてく自分に快感を覚える自分はいちゃいけない」。

いやいや、思いっきり楽しんではどうか?
「快感だお!」って。

「最高だぜえええ堕ちてく自分んんん」とメチャ味わって、なんにも否定しなきゃいいと思うんです。
その時の、今の自分を否定して、変えようとかしないで、「それでいいんだよ、素晴らしい、その感性」
と誉めたらいいです。。

こうなりたいな~というのがあるんだから、安心して、今の自分は変えないでも、いいと思うんです。

うまく言えないな
「どんな自分もいていい!!!!」と宣言してしまえばオッケー!

2103 名前: 捻くれ者 :2009/05/13(水) 16:34:52 tMh.Pq660

>>2098
もしブログ記事の「破壊的願望」で、ただただ
破壊的願望はいけない!ダメだ!になってたらそれは本末転倒。
なんで破壊的願望を持っているのか問いかけてったらどうだろう?
破壊的願望というのは、愛を求める願いの変幻した姿だし。

と思ったら貴方自分のレスで答半分書いてるじゃないですか。
まず「自分を憐れむのが大好きだ」みたいな感じでアファとかどうです?
破壊的願望を持ってる貴方も貴方には違いない。
>>2100さんの仰るとおりですわ。

2131 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/14(木) 20:44:31 btqW7WrgO

>>2098です。
レスありがとうございました。確かに、自分を否定してました。
知識では、完璧だ~なんて思ってても、いざ悩むと目の前が見えなくなりがちですね。
おかげ様で体調も回復してきました。

結局、不幸は自分の内面と外面の不調和でしかないんですね。
認めるメソッドや、完璧メソッドも、内面と外面を調和させるツール。
内面と外面の一致が実現ってことですかね。


6 名前: 108★ :2011/01/28(金) 05:11:08 ???0

>>2098
>>2131を読む限り解決されたようですね。
>>2100さん、>>2103(捻くれ者)さんから素晴らしいレスがついていますね。
助けになったんではないでしょうか。

破壊的願望というのは「愛されていない」という想いから来ています。
表面上はそうは思えなくても、深くたどっていくと必ずそこに行き着きます。
だから同じような状態の方には「自愛」をお勧めします。
どんな自分でもOKだと全ての行為や思考について許してあげるのです。

こうやって自分自身に無条件の愛を表現し続けていると、破壊的願望は止みます。
それは「私は愛されていない」という実体のない想定から発生していたものなので、
自愛によって虚偽の想定が解体されれば勝手に消え去るのです。

自愛というのは無条件の愛のことです。
無条件の愛というのは、すなわち神のことです。
だから自愛というのは神を表現していることになる。
神を表現しているなら、そこに不足や不具合が入り込む余地はない。

だって神なんですから。
これが自愛が全てを解決するメカニズムです。

自愛は誰にでも出来て効果抜群ですよね。
理屈は要りません。やるかやらないかだけなんですから。
しかもそれを行っている間、虚偽の想定を活用する活動を強制的にオフに出来る。
ある意味万能メソッドと言えるでしょう。
これは以前ブログの「一日メソッド」でも提案した方法ですが、本来はこれで全て完結するはずなんです。
http://108.houhu.net/archives/271

自分のケースに対してどう取り組んだらいいのか分からない、
あるいはもう面倒な取り組み方はしたくない!という人はこれに専念してみてください。
これで事足りるはずです。ぜひお試しください。

108質疑応答&108回答専用スレ【その一】
 
  

Sponsored Link

[2014/09/28 00:45] | Category * 108式

 


[No.225] 充足を感じれば、願いは叶うのでしょうか
[No.226] 無意識のうちにバリアを張ってしまい、なかなか人と親しくなることが出来ません
[No.227] 願望って意識をもっている以上は、願望のままってことでしょうか



[No.225]
2048 名前: モノクロ :2009/05/10(日) 13:09:43 32DBzeKA0

108様、質問です。というか独り言です。
このスレを見ていると、私を含めて、たくさんの人が難民になっている気がします。

扉を一つ開ければ、そこに願った世界が広がってるのに、
扉の前で、「扉の開け方がわからない」と連呼している感覚。
そんなとき、扉をいったん離れて、充足を見つけることをアドバイスされている。(扉にさえ充足?)

今までは、108さんのコメントの日本語しか見てなかったから、叶わなかったのではないか?
もしかしたら、捻くれ者さん他のコメントに、もっと自分にあった方法、
日本語、が書かれているのではないか?

願いをかなえた方々が、感覚として得たものをなんとかして、言語化して、伝えようとしてくれている。
それをなんとか汲み取れないものか。もどかしい気持ち。

こんな場面でさえ、充足を感じれば、願いはかなうのか?

もっと苦しい経験が必要なのか?(違うとわかっていても、そう感じてしまう)
もっと充足を見ればいいのか?(明らかに充足してない箇所に焦点が当たる)
ひょっとしたら、チケット本捨ててしまって、読まない方が願いは叶うのか?(これって意味あるのか、、、?)

私は、いまだに「頑張って」充足をみている気がします。

すいません、長い独り言でした、、、。
なにか、気がつかれたことがありましたら、108様、コメントお願いします。

2051 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 13:41:40 N0cHLyEsO

>>2048
分からないけど、充足を見る。
そう決めてしまうと良いですよ


3364 名前: 108★ :2010/12/09(木) 02:54:04 ???0

>>2048
> こんな場面でさえ、充足を感じれば、願いはかなうのか?

願いを叶えるために充足を見ても何の意味もありません。
それは、

・願いを叶えるために「願掛けをし」
・願いを叶えるために「メソッドをし」
・願いを叶えるために「アファメーションをし」

…などと何ら変わりはないからです。
言ってみればバイトの内容が変わったようなことに過ぎないからです。

そうではなく、充足を見るために充足を見てください。
>>2051さんの仰っているようなことです。
充足を何らかの手段にしてしまわないで。

も一つ言うと、「願掛け」「メソッド」「アファメーション」
これらも「願望を叶えるための何らかの手段」ではなく、目的そのものとして行ってみたらいい。
そしたら初めてそれらが意味を持って来ます。

>>2044
これも充足と願望とを関連付けています。充足はあくまで充足です。

あなたがミカンを欲しいとします。しかし目の前のテーブルにはリンゴがある。
ここで、

「私の欲しいミカンがないじゃないか!私が欲しいのはミカンなのに!」

とリンゴに文句を言っているようなものです。
リンゴはただあるだけなのに、あなたによってそこに「ミカンがない不足」という属性が与えられてしまった。

目の前にリンゴがあるなら、それを受け容れて美味しく頂けばいいじゃないですかw
で、ミカンが欲しけりゃそのあと買いに行けばいい。
リンゴを見つめながらいくらミカンをイメージしたところで、
目の前でみるみるリンゴがミカンになったりはあんまりしませんよw

リンゴを見てミカンの不足を感じているということは、
リンゴという今の経験を歪めて遠ざけているということです。

だから「リンゴがある」が「ミカンがない」と認識されてしまう。
それは実際の有様ではなく、あなたが頭の中で敢えて創り出した幻想、つまり錯覚です。

それで、充足を見るということは「リンゴを経験する」ということです。

そこでありもしない「ミカンがない」という想定上の虚偽の経験をするのではなくて。

>>2053さんのレスも大変示唆に富んだレスです。↓

2053 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 13:51:58 /gxSWvFY0

「充足を見て満足すると願いが叶わない」

すごく分かります。以前の私がそうでした。
多分、そこにある本当の充足にまだ気がついていないんだと思います。
充足に目をやるとすぐに願いに目がいくのは、本当に充足だとは思っていないから。
願いを叶える為に無理やり充足を探してるからかな?と思います。

一旦、「もう願いは叶わない」としてみます。
そしたら、どうしましょう?私なら、叶わないならそこに居続けようとはしません。

今すぐに出来る事。自分一人でも、友達を誘ってでも、
家族を誘ってでも出来る楽しい事をやり始めると思います。
そうすると…願望が叶うまで受け取り拒否をしていた色々な事がこちらにやって来るようになります。
以前願望であったものがどんどんやってきます。

今に満足すればするほどたくさんの事がやってきます。
幸せなあなたが幸せである理由を探さなくてもいいくらい、
幸せがあちらからどんどんやってくるはずです。



[No.226]
2060 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 16:09:25 RxuEBpQ20

なかなか人と親しくなることが出来ません。
無意識のうちにバリアを張ってしまうのかもしれません。
このバリアはどうしたら無くせるのでしょうか?

僕は引きこもりな性格を直そうと、自己啓発セミナーに参加したり、
接客業のバイトを始めたり、ナンパを始めたりして、
人見知りや対人恐怖症を克服しようとしてきました。

でも、人は僕と親しくしてくれません。
髪も明るく染めましたし、自分から積極的に話そうと努力はしているし、
口下手ながらもなるべく早口で話そうとしています。

でもなかなか打ち解けられません・・・。
新人でもすぐにバイト先の人と打ち解けられる一方、
僕は1ヶ月経ってもなかなか上手くコミュニケーションが取れません。

何故でしょうか?
僕が眼鏡だからですか!?不細工だからですか!?鼻が丸いからでしょうか?
ありのままの自分を愛していないからでしょうか?

でも、ありのままの自分を愛したら、現状に満足してしまって、
成長できなくなるような気がして・・。

それに、引きこもりの過去を話すなんて、怖くてできないです。
あいつは暗い奴だとか、陰口を言われそうで怖いんです。
ただ、僕は今までの引きこもりな人生を変えて友達や彼女が欲しいだけなんです・・・。
皆さん、何かアドバイスをください・・。


3365 名前: 108★ :2010/12/09(木) 02:56:14 ???0

>>2060
> 僕は引きこもりな性格を直そうと、自己啓発セミナーに参加したり、
> 接客業のバイトを始めたり、ナンパを始めたりして、
> 人見知りや対人恐怖症を克服しようとしてきました

あなたはそうやって、自分の中にせっせと「克服すべき問題」をこしらえてしまった。
対立しており、駆逐すべき問題をです。

私にも引きこもりのようなときがありましたよ。
でも、それを「克服すべき問題」として取り組んでいたなら、
おそらく私は今でも引きこもりのままだったでしょう。

それで、あなたは「かつて引きこもりだった自分」を問題視しており、
眼鏡だったり、不細工(だと思い込んでいる)だったり、丸鼻だったり…
自分が嫌いな自分の部分に、強力に焦点を合わせ続けている。
結果、バリアはますます強固に補強され続けている。

あなたが行っている思考は、バリアを無効化するものでも突き破るものでもない。

それ自体がバリアなんです。
ここに気付いてください。

で、バリアというのはそこに焦点を合わせなくなったら自ずと消えるんです。
だって元々あなたの頭の中にしか存在していない虚像だったのだから。

「じゃあ、バリアを見ないようにすればそれは消えるんだな」

これも違います。
それもバリアを補強する行為です。
「見ないようにする」だと、バリアはまだ強力に存在したままじゃないですか。

いいですか。バリアなんて無いんです。
それはあなたが想定しただけの「自分に対する虚偽の定義付け」です。

あなたがそういった「頭の中のでっち上げ」から離れたら、そんなものは即座に消えます。
それはあなたが敢えて思考で支えているものに過ぎないからです。

(つづく)

3366 名前: 108★ :2010/12/09(木) 02:57:13 ???0

(つづき)

じゃあ、その思考を支えないためにはどうしたらいいのか。

あなたが興味があることに自分の意識を丸ごと持っていく。
そして、そこでの経験を充分にするようにする。
それであなたは今という瞬間、つまり創造の鉾先に立つことができる。
そうしたら、そこで自分に対する虚偽の定義付けを持ち出すかどうかなど、全く意味をなさなくなる。

例えばあなたがボウリングをやりたいとするじゃないですか。
ボウリング場に行ったあなたは

「こんな引きこもりな自分がボウリング場に来て浮いてんじゃないか」とか、
「メガネをかけているからカッコ悪く見えていないだろうか」とか、
「こんな丸い鼻で周りから笑われていないだろうか」とか、色々考えるでしょう。

これでは、あなたは家にいて引きこもっているのとなんの変わりもない。
ボウリング場にいながら、行っている思考は家で引きこもっているときと同じものです。
むしろボウリング場という環境を利用して、より強調された形でその思考を行うことになっている。
そこに感情が乗っかってくる。良いコトなんて一つもありゃしない。

いいですか。
あなたはボウリングがやりたくてボウリング場に来たんでしょ?
じゃあ思う存分ボウリングを楽しんだらいいじゃないですか。
引きこもりだろうが、暗かろうが、メガネだろうが丸鼻だろうが知ったことか。

あなたは「周りがどのように自分を評価するか」
あるいは「私がどれだけ自分の従来の定義付けから離脱できるか」
を調べるためにボウリングに来たんじゃないでしょ?

あなたに必要なことは、
今この瞬間に興味があることを全力で経験することです。意識的にです。


それがささいな、くだらないと思われることであっても全然構わない。

そうしたら、あなたは今という創造の最先端に自分を乗せたことになり、
バリアに没頭するという無意味な偽りの経験から脱出することができる。
敢えてバリアと取り組まなくてもです。


[No.227]
2075 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 22:22:16 u4DX3UEgO

願望って意識をもっている以上は、願望のままってことでしょうか?

願望と大袈裟にとらえるのではなく、やろうと思えば普通にできるよ。みたいな
意識状態に自然となっていればOKなんですかね?
やっぱり、すべては虚像なんだから思い込むしかないんですかね?
自分と世界を分けて考えて世界に答えを求めようとするからおかしいんですかね?

でも、すべてが自分ならどっちみち自分に答えを求めているのと同じはずなのにな。
方法はなくてもあっても叶うはずなんだけどな。
もう、叶ってると言われてもピンときません。
まだ、自分を縛りすぎているのか?

あと、すべてが瞬時に創造されているということは、
過去も未来も記憶も俺も世界もあらゆるものすべてを創っていることになる。

このすべてを管理しているのはなんなんでしょうか?
その正体が俺だとしたら、まったくなにがしたいんだか分からん。

何のためにやってるのか。
誰か一緒に考えてくれませんか?


2 名前: 108★ :2011/01/28(金) 04:58:03 ???0

>>2075
> 願望と大袈裟にとらえるのではなく、やろうと思えば普通にできるよ。みたいな
> 意識状態に自然となっていればOKなんですかね?

例えばあなたが「今座っている椅子から立ち上がろう」と思いついてそれを実行するとき、
それをわざわざ「これは願望だ」とは考えていないですよね?
これがあなたの言っている

「やろうと思えば普通にできるよ。みたいな意識状態に自然となっている」


状態です。
そこに「出来るかどうか吟味する」というプロセスは存在していません。
ただ「実行」というプロセスが存在しているだけです。
これは、

> やっぱり、すべては虚像なんだから思い込むしかないんですかね?

このような「思い込む」プロセスとは無縁です。
思い込もうとしているということは、まだ可能性について迷っているわけです。
考えているわけ。

ここには依然「できる」「できない」という両方の可能性が存在している。
別の表現で言うと「できない」という可能性について許容してしまっているわけです。
椅子から立ち上がるとき、

「すべては虚像なんだから、私はこの椅子から立ち上がることができると思い込もう!」

なんてことは考えないはずです。
そこには「椅子から立ち上がる」という単一の意図と、
それを実行するという実行者のシンプルなパワーしかありません。

実現というのはそれほどシンプルな構造なのです。

あなたが単なる実行者になるには、あなたが書いたような様々な思考を中止して、
ただ実行者として振る舞うことです。


> このすべてを管理しているのはなんなんでしょうか?
> その正体が俺だとしたら、まったくなにがしたいんだか分からん。

この考え方が間違いの始まりなのです。全てを管理している者なんていません。
全ては単にあなたの意図に反応しているに過ぎない。
つまりは選択なのです。

あなたは常に何らかの管理の下にその選択を行っているわけじゃないでしょう?
自由なんです。それが答えです。そうじゃないように感じているのは、

「何か抗えないシステムやら管理者やらがいて、それによって自分の選択は酷く制限されている」

と強く思い込んでいるからに過ぎません。
そんなものはどこにもないんです。ないものを探し求めるから、
キリがない迷宮に落ち込んだようになってしまう。

あなたは自由です。どこまでも。
あなたがそうやって自分に自由な選択権があることを思い切って許せば、
あなたの現実世界はそのように展開していくんです。

108質疑応答
 
  

Sponsored Link

[2014/05/24 14:53] | Category * 108式

 


[No.219] 他人の「なぜ叶ったか」は気にしないほうが良いのではないでしょうか
[No.220] 渇望が病みつきになっています。これを解除する方法を教えてください
[No.221] 執着を手放せません。手放さずとも叶うことを探求したほうがいいですか
[No.222] 神様に委ね、充足感と幸せな感覚でいながらも、願望とは真逆の行動をしています
[No.223] この意識、心持ちだけでいりゃあ叶う!!これだけやってろ!!ってのを教えて下さい
[No.224] 自分の理想と現実にギャップがあります。なぜ瞬時に世界が変わらないんでしょうか



[No.219]
1971 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 23:48:52 n9zNg.5oO

あの~、話の腰を折るようですが、
願いが叶えばなんで叶ったかなんていいじゃなんじゃないんですかね~。
「これこれこうなったときは叶った」ってルートを決めちゃうと、
他のこともそのルートに影響を受けてしまうのでは?
結果、ハードルが上がりやすくなるような…

そもそもその分析は「願望を叶えたい」という気持ちから来てるんですよね。
分析して把握してコントロールしようとするほど、エゴ太郎が肥大して何かから遠のくような気がしますよ…

1975 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 02:16:01 LFPvmQqI0

>>1971さんに同意。
私もなんで皆さんがそんなに「なぜ叶ったのか」を気にされるのかわかりません。
引き寄せを知る前でも、知った後でも脳みそ噴出しそうなほど握り締めて叶ったことは確かにありました。

けど、なんで叶ったかなんて考えもしなかったなあ。「やったー!」で終わりじゃダメなんでしょうか?


3357 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:19:04 ???0

>>1971 >>1975
なぜ人が「何故叶ったのか」を気にするかというと、
それを再利用できる形でパターン化したいからです。
これはこないだの回答で説明したことです。

再利用できる形でないと、エゴにとっては都合が悪いからです。
それを自分の手柄に出来ないから。

ところが叶うシステムはエゴの内部にはない。
だったらパターン化を潔く諦めれば良いんです。
こっちをパターン化しちゃえば良いんですよ。

1992 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 12:17:34 6x/Rcq5.0

あくまで私の実感だけど、引き寄せとか願望達成法は厳密さを追求したらドツボにハマる。
法則は法則としてあるが、活用法は個人の体感だから言語化すると罠にはまりやすい。
言語化と言う名の本質から遠ざかる罠ね。

頭の中でレスにして三行以上言い訳や理由づけが始まったらドツボ。
絶対上手く行かないとは限らないけど回り道。
幸せを維持拡大するモチベーションは、ぐだぐだ理屈をこねるのと反対方向なんだよ。


3357 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:19:04 ???0

>>1992
> 幸せを維持拡大するモチベーションは、ぐだぐだ理屈をこねるのと反対方向なんだよ。

全くもってこのとおりですね。


[No.220]
1993 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 12:54:00 OFFOB2FI0

108さん質問させてください。
ここ最近のレスで、願望を願望のままにしておくから叶わないんだ、
ということが理解できました。超納得です。

で、願望を願望のままとして持ち続けるのをやめようと思うのですが、出来ない。OH,NO!です。
願望のかなえ方を知ったのに、それが実践できない。OH,MY GOD!です。

私はまさに渇望が病みつきになっています。
やめようと思ってもWANT WANTしてしまうので飽きるまで渇望するしかないかと考えています。

以前画家さんが、自分は落ち込みたいときは落ち込むままにさせておく、
というようなことをおっしゃっていましたが、今の私が渇望したがっているんだから、
好きなようにさせてやる、というこのスタンスでいいのでしょうか?

それが画家さんのおっしゃる「自分にド正直でいる」ということですか?
もし、そうではなく、この渇望を解除し、望む思考回路になれる方法がありましたらアドバイスください。


3357 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:19:04 ???0

>>1993
画家さんのレスで解決済みかもしれませんが、私は別の角度からアドバイスしておきます。
あなたはずっと願望を叶え続けていますよ。

> 私はまさに渇望が病みつきになっています。

このとおりです。
つまり、あなたは「常に渇望した状態でいたい」という願望を叶えどおしなんですよ。

「渇望することに何の意味もない」

これをアファメーションとして唱え続けることをお勧めします。
同じような境遇だと感じている方も試してみてください。

「渇望することに何の利点もない」

でもいいですよ。
変化があったらご報告お願いします。

2002 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 17:04:00 wj/0cveE0

今すっごい執着してることがあってそれが何年も叶わない。
それで相談すると、執着してるからだ、それを手放せばいいですよ、
という黄金律でもあるような返答が一辺倒に返ってくる。

それができりゃこう苦労してない上に、”思い返せば”過去、今と同じく執着しまくりでも叶ったこともあった。
その昔かなったことに文句をつけてるのではなく、その時と同じ状態なのに今叶わないのはなんでか?
という純粋な疑問の提示をしてるだけです。

みなさんは、あっさりなんでも手放し、なんでもお好きなように願望を実現されてるんですか?

2003 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 17:11:11 wj/0cveE0

わたしは逆にここの多くの方が、この執着のスパイラルから逃れられず、
思うように願望実現できず、苦しんでる人の方が多いいと思います。
だったら”手放さずとも叶う”ことをもっと探求するほうがみなさんのためにもなると思うんですけどねぇ。

「手放せ手放せってできたりゃ苦労しない」
が本音な人は少なくないんじゃないですか?

それを提議してここまで過剰な反応がかえってくるのは、それこそ
叶っては困るエゴの狂気的なレジデンスとでも思いたくなりますね。

違うというなら、なんとなく納得した気をしながら
よい気分ぽい?かどうかわからんけど、小さいことは叶う”気”もするけど、
大事なことは叶わないなー、いや気のせい??と思いながら
手放し法一辺倒でもにょってればいいんじゃないでしょうかね。


3358 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:22:53 ???0

>>2002-2003
> だったら”手放さずとも叶う”ことをもっと探求するほうがみなさんのためにもなると思うんですけどねぇ

そう思いますよ。
私は必ずしも現実的対処を止めなさい!とは言ってないし、
人によってはそっちを勧めたりもしてます。

LOAなりチケットなりが新たな条件付けになってしまっては意味がないわけです。

「この願望を実現するためには、何もしてはいけない!」
「手放さなくてはいけない!」


なんて風にね。
エゴは条件付けが好きだから、どんな方法論もすぐ条件にしてしまいたがる。
それで自由を得たと思ったあなたは、即座に制限に引き戻される。
それでは以前も言った「バイトの内容が変わるようなこと」に過ぎないからです。

「私は無条件で幸せを受け取る」

こう宣言してください。

「私は無条件で神の祝福を受け取る」

こうでも良いですよ。文言はなんでも良いです。
まだ自分が何らかの条件付けをしているなと感じたら、

「私は無条件で神の祝福を受け取る」

こんな風に断言してみてください。
あなたが願望の実現に何らかの条件をつけたとする。
するとそれは制限となって充足をせき止めることになる。

「このピンポイントの小さな穴から充足を流し込んでくれ!」

こう言っているようなものだからです。
これは大変ですよ。充足の流れ込みようがない。
何故って、神があなたに与えようとしている充足は、その穴よりはるかに巨大だからです。
文字通り無限大です。

そんな無限大のものが、あなたが限定した小さな穴から入って来れようがないじゃないですか。

話が横道に逸れました。
要するに誰でも、何をしたって良いんです。
どういうアプローチを取ったって構わない。

でも受け取ることに関しては、無条件で受け取る姿勢を取ってみてください。

「無条件」が条件付けにならないようにして。


[No.222]
2036 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 07:14:10 dQuq8kfQO

私は復縁希望者です。
それを神様にお願いをしたのですが、お願いをしてから
願望について常に考えているということがなくなりました。
お願いをしているんだから任せておけば~というスタンスです。

既に委ねているので叶うことは当たり前だと思っていてメソッドなども
最近はしてない(特別やりたいと思わない)状態です。

で、ここからがみなさんのご意見をお伺いしたいポイントなのですが、
委ねて実現化するまでの間、声をかけてきてくれる男性とちょくちょく遊んでます。
最後まではいかないけれど体の関係も中途半端にあったりします。

私は自分のこの行動によって委ねている願望を叶わなくするとかは全く思ってないのですが、
皆様は神様に委ねている間充足感のみを感じて生活しておられますか?

充足感と幸せな感覚でいながらも一見願望とは真逆の行動をされている方っていないのでしょうか。
わたしだけ?と思ったのでみなさんが願望を考える事から解放された後、
どのような生活を意識的にされているか気になりましたのでカキコしました。

長文、乱文で大変恐縮ですが是非教えて頂けると勉強になります。
どうぞよろしくお願い申しあげます


3360 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:36:49 ???0

>>2036
端的にお答えします。

> 充足感と幸せな感覚でいながらも一見願望とは真逆の行動をされている方っていないのでしょうか。

あなたにとって大事なのは、今の充足感と幸せな感覚の方です。
願望の方ではありません。だから、

「今私が幸せを感じているこの行動は、願望と照らし合わせて不謹慎で罪深いものなのではないか」

などと考えないでください。
あなたは願望は願望として神に委ねて手放すことが出来ているし、一方で
今現在のあなた自身の幸せや充足感を大事にしている。だからなんの問題もありませんよ。


[No.223]
2045 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 12:20:11 RAouvdQ.0

108 108 108 108 108 108 108賢人 賢人 賢人 賢人 賢人 賢人 賢人様。
俺は気が狂いそうだ!!!「優しい爆乳セクシーハニーと幸せな印税暮らしをする」って願望が
もう2年になっても叶わん!俺は手放しもイメージングもアファも瞑想も宝の地図も今充足視点も
ポノもありとあらゆるメソッドをやった。。なのにびっくりする位叶わん。

なんかに邪魔されてんのか!?って思ってしまう位叶わん!!
いい加減しろ!ボケ!!はずかしながらと昨日夜中に声を裏返らせ叫んでしまった!
数あるメソッドを忠実に実行して二年もたってんのに爆乳セクシー彼女はおろか、
彼女すら出来ちゃあいない。印税暮らしの「い」の字もねぇ!

もう議論も理論もやめにしてここで一発これだけこれだけやってりゃあ、この意識、
心持ちだけでいりゃあ叶う!!これだけやってろ!!ってのを教えて下さい!!
もうそれだけに集中しますから!俺はひとつのことしか出来ません。。

で、、もう締めましょう!! オーム アーメン ハレルヤピース!!!


3360 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:36:49 ???0

>>2045
あなたがやっていることは、本来の願いとは逆の現実創造です。
上のいくつかの回答を参考にしてください。
特に>>3356はどんぴしゃりかもしれませんね。

その上で提案なんですが、あなたは願望実現のために色々と取り組んでいるようだけど、
そういったことを一度、一切止めてみたらどうでしょう?

あなたが強烈に切望しているそれらの願望は一旦保留にして、
あなたが「今」やりたいことを、たった今からやり始めてみてはどうでしょうか。

「いや、それは最優先のこれらの願望が叶ってからでいい!」

あなたはそう考えるかもだけど、もう二年も取り組んで一向にらちがあかないのなら、
あなたが「今」したいこと、できること、着手できることに手をつけてみたらどうでしょう?

あなたがそうやって楽しんで没頭できることにあなた自身を乗せることができたら、
保留にしてあった願望も徐々に叶っていくような気がしますよ。

上の>>3358で書いた「充足をピンポイントな制限で遮断する」例を読んでみてください。
今楽しめること、情熱を傾けられることにあなたの重点を移していってみて。
それが早結果的には近道だと思います。


[No.224]
2047 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 12:57:27 u4DX3UEgO

すべて嘘であり本当なら、それらは一つ?本体はどこ?ここ?俺?要するにすべてが本体?
この質問さえも?まさか?終わりも始まりも?
つまりコインの裏表?だがコイン自体が存在して存在していない?
なんか。ははは、おもしれー

2067 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/10(日) 19:35:08 u4DX3UEgO

本心が望むパラレルワールドに刻々と変化しているとして、
自分の理想と現実にギャップがあるのはなぜなんでしょうか?

不足感を充足感に変え、意図を持つだけでいいはずなんだと思いますが、
なぜ瞬時に世界が変わらないんでしょう?
絶対可能なはずなのに。

教えてください。お願いします。


3362 名前: 108★ :2010/12/09(木) 02:48:15 ???0

>>2047(u4DX3UEgOさん)
あなたの一連のレスは、非常に興味深いものがありました。
ここではこの問いに対してお答えします。

> 本心が望むパラレルワールドに刻々と変化しているとして、
> 自分の理想と現実にギャップがあるのはなぜなんでしょうか?

「刻々と」変化しているわけではないんです。
パラレルワールドへの移動は、常に瞬時に行われています。


例えばあなたの経験の中で「時が止まる」という経験はできないですよね?
「まるで時が止まったような経験」をすることはあるかもしれませんが、
そのときでも実際には刻々と時は進んでいます。

ありゃ?時間なんて幻想なんじゃなかったの?
やっぱり現として時間は存在するのか?

違うんです。
あなたがどんな状態にいても刻々と時間が進んでいるように感じるということは、
あなたは常に刻々と新しくなっているということです。
これはこのあいだ書いた「創造の最先端に乗っかっている」ということです。

あなたの状態は常に変化しているように見える。
これはあなたが決して静止して固定されたものではなく、
まさに運動そのものだということを示唆している。


時間が進んでいるのではなく、あなたが進んでいる。
ところがこれをあなたの立場から見ると、あたかも時間が進んでいるように見える。

周りに注意を向けてみましょう。
時計は一秒一秒針を進め、流れてくる音楽は次の小節へとメロディが進み、
花はしおれていき、タイヤは摩耗し、また新しい朝が来て太陽が東の空に昇ってくる。

こうやって現象を中心に考えていくと、あなたとは無関係な「時」というものに沿って、
全てが否応なく一方向に状態を変化させているように見える。

ここでは「あなた」という存在は固定化され、
その固定された視点から外界の現象を眺めるという構図になっている。
つまり、この立場では「あなた」という運動については考慮されていないわけなのだ。
だから自分は「時間」という抗えないものに一方的に押し流されているように感じる。

ところが実際には動いているのはあなたなのだ。

あなただけなのだ。
あなたという運動によって、それら新規の経験ができることになっている。

(つづく)

3363 名前: 108★ :2010/12/09(木) 02:52:02 ???0

(つづき)

分かりやすくいきましょう。
あなたが「刻々と」と感じているのは、あなたが時間というものを
「自分とは別の抗えない強力なシステム」として概念化しているからです。

ところが実際にはそんなものはなく、あるのは常に「あなたという運動」という状態の変化だけです。
ところがあなたは「自分という存在」が「運動そのものである」ということが分かってないから、
あたかも自分とは別に勝手に時間が進んでいっているように見える。

自分を運動ではなく「何か静止して固定されたもの」と考えているから、
相対的に周りの方が「あたかも」動いて進んで変化しているように見える。

時間を感じるのはそのせいです。
本当は進んでいるのは時間ではなくあなたの方なのです。


ここに気付くと「今という瞬間」の意味も理解できてくる。
常に最先端なんです。あなたはそこに乗っかってる。
それで自分自身が経験を創り出していることもピンと来る。

ここであなたの質問に戻ると、

> 本心が望むパラレルワールドに刻々と変化しているとして、
> 自分の理想と現実にギャップがあるのはなぜなんでしょうか?

あなたは常にパラレルワールドに移動し続けている。
何故ならあなたは運動そのものだから。

固定化された世界がどこかにあって、あなたはそこに置き去りにされて
「外に出たい」と藻掻いている無力な存在などではないんです。

ここが理解できると内と外の逆転が起きる。
視点の転倒が解消される。
あなたにとって世界は外部ではなく、あなた自身となる。

それが理解できたら「理想」という概念は意味をなさなくなる。
「いつか到達したいけど、現状とは大きくかけ離れた最高の状態」などという概念は消滅する。
それは視点が転倒した、時間という圧倒的な錯覚を元にした発想です。

そうなったら「こうありたい」は消滅して「こう在る」しかなくなる。
創造の最先端、すなわち「今という瞬間」にいると気付けば、あなたはそうすることが全てだと気付く。


これが直結です。
あなたは「こう在る」と常にパラレルワールド選択しているんですよ。
自分のがその最先端にいて選択していることに気付いてないから、周りの状況と思えるものを
充分に考慮した上で、それに差し障りがないように惰性で選び続けているんです。

これが分かると「理想と現実とのギャップ」という考えには意味が無くなる。
理想を選べば良いんです。たった今。

108質疑応答
 
  

Sponsored Link

[2014/03/14 13:37] | Category * 108式

 


1960 名前: vuelo :2009/05/08(金) 21:48:25 2MQU1CjY0

昔の恋人の相手のサイトをみつけてしまい、二人の限りなく幸せなツーショット見てしまいました。
涙があふれてとまりませんでした。

随分昔のことなのに、未だに引きずっている自分を発見して、
未練がましい自分をなくそうとこれまで気持ちを切り替えるように努力してきたけど、
この写真を見てから悲しさが頭によぎり、他の事が考えられなくなりました。
完璧だを唱えてみてもなんともなりません。

ほかにも色々な人の体験を読ませてもらい、試してみたものの
強迫観念のようにツーショットの写真のイメージが頭に焼きつき爆発しそう。。。

なにかこれは効くという対処法があればだれかおしえてください。
この恋人とは復縁を願っていましたが今は自分の気持ちが全然わかりません。
一から整理したくて別れて数年たってから思い出の物も捨てたり、
忘れるように何かに打ち込んだりしたけど、ふとした隙に悲しみが襲います。


3354 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:12:46 ???0

>>1960
あなたがもし、そのサイトを見ることがなかったとしたら、あなたはどういった状態だったでしょうか。
あなたは依然として心のどこかで相手のことを引きずっていたとしても、大きなショックを受けることも、
涙があふれて止まらなくなることも、それに取り憑かれて苦しむこともなかったはず。
あなたはご自分で書いています。

> この写真を見てから悲しさが頭によぎり、他の事が考えられなくなりました。

この写真がトリガーとなってあなたの記憶を刺激し、
そこから発生した思考と感情とによってあなたは苦しむことになった。

ところが、その写真には何の意味もありません。
客観的に見れば何の意味もないのです。
どこかの犬が電信柱にオシッコをすることや、あなたの知らないどこかで
誰かの車がパンクしたこと等と何ら変わりはありません。

あなたはそれを知ったとしても、なんの影響も受けることはない。
ところがある特定の事柄に関してあなたは激しく反応した。
なぜなんですか?

今回のことは、あなたの条件付けが起こしていることです。

「こうでなければならない」
「ある特定のことに関しては、私にとってこうでなくてはならない」


あなたはこういった思い込みを持っています。
こういった条件付けを保持している限り、あなたは常に
外部の現象と思われるものに左右され、一喜一憂することになる。


あなたはあらゆる条件付けを駆使して、現象に対して舵を取ろうとします。
そうやってコントロールすることで主権を主張したいわけです。

ところがこの取り組み方では、あなたの条件付けと現象とは常に相反する危険性を持っている。
条件付け自体が、思考という狭い領域によって極めて限定されたピンポイントなものであるため、
それは現象と一致しない場合が多いはず。

現象のほとんどは条件付けと一致せず、あなたはその差異を不足として認識することになる。
結果、あなたにとってこの世界は不足で満ちあふれたものになる。

これではいくら充足を見ようと思っても無理です。
充足を見ようとすればするほど、不足がより強調されて認識されることになる。

(つづく)

3355 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:13:41 ???0

(つづき)

「こうありたい」

これ自体になんの問題もない。ところが、

「こうでなくてはならない」

こう考えた途端、それは条件付けになり、あなたに不足を経験させる準備が万端整ったことを意味している。

一つ簡単なメソッドをご紹介しておきます。
あなたが条件付けと異なる現象と遭遇したとき、

「ああ、そうか」

こう唱え、そう認識してください。

これはチケットで紹介したメソッドと言葉は一緒ですが、使い方が異なります。
チケットでは特定の問題に対する回答を得たいときに「思い出す形でリアクションを先に取る」という
メソッドでしたが、このメソッドは目の前の現象になんの条件付けも用いず、自分にとって
ニュートラルなものとして認識する方法です。チケットで言えば「認める」と近い方法です。

この時、実際にはあなたの感情は激しく反応しているかもしれません。
その反応に対しても「ああ、そうか」と唱え、そう認識するのです。

現象に対して感情的に激しく反応しているパーソナルなあなたがいる一方、
「ああ、そうか」とニュートラルまま状況を受け取っているあなたもいます。
そして本当のあなたとは後者の方です。

あなたが一切の条件付けを用いなければ、
あなたは全ての現象から不足という属性を取り除くことが出来る。


その上で言いますが、現象は全てあなたからの投影です。
投影元は例外なくあなたなのです。
そして現象はただ投影されているだけの実体を持たないものです。
本当の実体はあなたの中にあるのです。

あなたが現象へのリアクションに躍起になっている間、投影元は巧妙に隠蔽されています。
ただ投影されただけの映像に対していくら熱心に拘ったところで、投影元が変更されることはない。
次の上映時間が来れば、そのフィルムは再びスクリーンに向かって上映されることになる。
あなたに必要なことは、いますぐ映写室に行ってフィルムを掛け替えることです。
そのためには、掛け替え用のフィルムをまず選ばなくてはならない。

既に投影し終わった映像に対していつまでも拘っている場合ではない。
そうしている限り、あなたは観客の立場をとり続けることになる。
それは既に過去です。「ああ、そうか」といってやり過ごしてください。
そしてそれと関係なく、今選びたいものに「今」焦点を合わせることです。


本当に現象の舵を取りたいのなら、現象に取り組まないことです。
そこは舵を取れる場所ではないので、いつまで経ってもらちがあきません。
舵を取るべきは現象ではなく、あなた自身の姿勢・立ち位置なのです。

108質疑応答
 
  

Sponsored Link

[2014/01/31 16:11] | Category * 108式

 


[No.216] 過剰ポや手放すについてがイマイチわかりません
[No.217] 特定個人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、さっぱり叶いません
[No.218] かれこれ4年も恋人がいません。大好きな彼女が欲しいです。助けてください



[No.216]
1910 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/05/07(木) 18:14:28 ID:Td9byQ.U0

108さん、画家さん、賢者のみなさん、よろしくお願いします。
過剰ポや手放すについてイマイチわかりません。

「絶対に叶わないとヤダ!絶対に!絶対に!」と毎日のように思い、頭をキリキリさせてたのに
あっさりと願いが叶った事が何度もあります。何故でしょうか?
これは引き寄せ的にいうと願いを強く握り締めすぎて、叶わないパターンのはずではないのですか?

同じように強く思って全く叶わなかった事もいくつもあります。
叶ったときと、叶わなかったときの両者の違いがわかりません。
私からしたら、どちらのときも願望を強く握り締めていたと思います。

また、「別に叶わなくてもいいや。でも叶ったらうれしいかも」と思ってたら、
やっぱり叶わなかった事もあります。叶った事もあります。
この場合も両者のときの自分の心理状態に、特に差があったとは思えません。

「手放す」の方についてはもしかしたら「叶わなかった」ときはうまく手放せてなかったのかもしれません。
でも「過剰ポ」のときはどの場合もそれこそ駄々っ子の如く強く念じてたと思います。
願望の時点では不可能と思えてたことが、全てが奇跡的に展開して
あっという間に叶って自分でもびっくりし事があります。

どちらかというと私の場合は過剰ポでまくりだろうがなんだろうが、
強く念じたほうが願望が成就する確立が高かったような気がします。
こんな私はどのようにアフォすれば良いのかわかりません。
これらの事についてお言葉を頂けたらうれしいです。お願い致します。


3349 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:56:16 ???0

>>1910さん
「手放す」というのはテクニックではないのです。
これを一つのテクニックとして捉えると、あなたが言うように上手く行ったり行かなかったりする。
重要なことは、別の領域、神、その他表現はなんでも良いのですが、
その可能な領域に願望が渡っているかどうかだけです。


別の観点から言うと「叶った」「叶わなかった」という点に拘りすぎると、
願望は叶ったり叶わなかったりするものだという属性をより強固にしてしまいます。
(あくまでもあなたの中で)

あなたがこういったテクニックを一般化して普遍化したいという気持ちはよく分かります。
ところがそこに拘りすぎてしまうと、願望は実現するものだという観点からはどんどん離れていってしまいます。
つまりは本末転倒なわけです。

だから必要なことは手綱を緩めることなのです。
どうせ自分サイドに実現能力はないのだと諦めれば、どのようなメカニズムで実現しようが、
実現すればそれで構わないという立場に立つことが出来ます。


実現方法についてあれこれ心を砕かなくてはいけないという労苦からも解放されることになる。
そうなれば、願望についてもっと気楽でポジティブな立場から関わることが出来るようになるのです。

別の角度からの>>1963さんのアドバイスも大変素晴らしいですよね。
参考にしてみてください。
1963 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 22:01:38 aZqhMOccO

1910さん
チケットは、いかに「願望している自分」から「逸する」か?というテクニック集ではないかと。
論理的に「逸する」面白さがあります。
手放すのもいわば「願う主体の解体」が目的なのです。
噴火して発狂するほど願ううちに、ゲシュったのでしょう
つまり「ゲシュタルト崩壊するほど叩き込め」も使えるテクニックになります

あと「叶わない世界」という、もっともイヤなものをむしろ用いて、
発狂を高めると、クレンジングもできて便利
大変参考になりました

まあ「こんなん詭弁じゃあああああああ、叶えへんのじゃああああ」と、
やりつくすのもテクニックのひとつ。なにか変わるかもしれません

>>1966さんのレスも非常に素晴らしいです。
これは>>1910さんの問題提起とは関係なく、単独で読んでも極めて参考になる部分がたくさんあります。
皆さんもぜひもう一度、いや何度でも繰り返し読んでみてください。

1966 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 22:33:05 t7FXMCcA0

>1910さん
私もうまく説明できませんが、同じ事を考えていた頃があります。
過去の出来事を思い返すと、何もしていないのに奇跡的に叶っている。

「自分が自分の世界の創造主であり、願望は必ず叶う」という事を知らなかったからだと思います。

だから、「願望が叶うために」手放したりしてませんでした。
本当に心から手放してました。例えば…もし運命の相手ならまたきっと会えるだろう…という様な。

あきらめられない時も、「自分で叶えられる」とは知らないので
コントロールしようとは思ってもいませんでした。

握っていても叶った。
それはおそらく、エゴがコントロールしようとしていないからだと思います。
今、引き寄せを知った事については、コントロールする為でなく
仕組みを知っただけと思った方が良いと思っています。

そうやって、この方法で叶えようと思ってしまうのはすべて、仕組みを知ってしまったから。
自分で叶えられるのだと知ってしまったから。
エゴはそうと知ってしまったからには自分でやろうとしますよね。

でも、実際には何も出来ない。本当に現象はコントロール出来ないです。それは充分に実感しました。
コントロールしようとすればする程出来ないと知る。すべてお任せが良いと思います。

ただ自分の事はコントロール出来るようになりました。
気づいたら叶っている事だらけです。お任せしておけば叶っています。
心地よくいられたらそれで良いのだと思います。

108さんが、たくさんの事を教えてくれているのは、きっとそうやってコントロールする為ではありません。

それがある事(すべて叶っている)を知ったなら、安心して今を生きて下さい。
という事を何度も違う言葉で教えてくれているのだと感じています。

私の考えですが、方法を分析しない方が何かとうまくいくと思いました。
長文申し訳ございません。

1943 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/05/08(金) 14:52:08 ID:ETvNOgP.O

108さんの仮説男の記事からすると、法則そのものが固定のものじゃなくて
内面によって法則が影響を受けるみたいな事を書いてたから、
誰にでも普遍的に通じるやり方はないんだと思いますけどね。

因果関係で論理的に説明てのは難しいんじゃないですか?
むしろそうなったという因果を紐解くのではなく、最初から結果になりなさいって事を
108さんは説いておられるように思うんですが。

1951 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 19:40:49 7Xm.NgK2O

なんか熱いところ横から申し訳ないですが
>>1943さん、自分はまさに今その壁とぶち当たってます>内面

自分にとっては、ですが
108さんの仮説男の記事の該当部分は肝だと思ってます
ただ、難しいのは、その内面を調整せずに先にそのものになるという事です

顕在意識で感知できない程の自己実現否定などの潜在意識が巣食っていた場合、
それを押して“そになる”は可能でしょうか
潜在意識の反発はないのでしょうか…

自分は今地道に(色んな手段で)内面修正していくしかない状態です…

3349 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:56:16 ???0

>>1951
> ただ、難しいのは、その内面を調整せずに先にそのものになるという事です

難しくありません。難しいことにしてしまわないで。
「なる」というのは、そのしち面倒くさくて難しいプロセスをすっ飛ばすということなのです。
バイパスするのです。どうせ無駄なプロセスなんですから。
それを「無駄じゃない」と思っているのはエゴだけです。


[No.217]
1952 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 19:55:39 xDRfqiJo0

好きでもない人から告白されました。
今までも、なんとも思っていない人から想われる事はよくありました。

好きな人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、こっちはさっぱり叶いません。
よく眠ってしまって、あまり真面目にはやってはいませんが…。
なんでなんでしょう??


3352 名前: 108★ :2010/11/16(火) 03:06:17 ???0

>>1952
> 好きな人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、こっちはさっぱり叶いません。
> よく眠ってしまって、あまり真面目にはやってはいませんが…

…どないやねん!という感じですがw

> なんでなんでしょう??

頑張らないでイメージングしてみて。
あなたが頑張ってしまうのは、

「あの人がどうしても良いんだ!あの人以外はダメだ!」
と、その人に酷く執着してしまっているからです。

「あの人以外はダメだ!」
と強く思うと、

「あの人以外はやっぱりダメだ!」
という現実を引き寄せてしまいます。それによって、

「やっぱりあの人がどうしても良いんだ!」
という感情を強く経験することになる。

このパラドックスがお分かりでしょうか。
特定の人と上手くいきたいのなら「あの人以外はダメだ」とは考えないことです。


「あの人と上手くいけば最高だけど、そうならなくても別にいいや」

というところまで持って行ければベストです。
前にも書きましたが、このメンタリティは願望実現という観点では完璧だからです。


[No.218]
1972 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 01:26:08 nxxund4s0

画家さん!!!!!!!!!!108さん!!!賢人様!!助けて下さい。

俺はかれこれ4年も彼女がいません。
俺はただ世間の若い野郎と同じで普通に男女の恋愛関係をしたいという簡単な願いを抱き、
コンパや紹介をしてもらったり、時にはナンパをする時もあります。
しかし、ことあるごとに全然からっきし駄目です。

紹介のおいしい話もいい所までいったのに最後の最後で駄目になったりとにかく、
彼女を作ろうとする行動全てに「悪魔にでも邪魔されてるのか?」「呪われてるのか?」
「俺は前世で女に怨まれることをしたのか?」と思ってしまう位彼女が出来ません。

というより「彼女を作ろうとする行為さえ宇宙は許してくれないのか?」思わざるをえない事ばかり起こります。
これまで恋愛成功本から成功法則本を読んで、彼女がいる状況になりきりイメージするなど、
アファなど願望そのものを手放すなどの数々のメソッドをこなしてきましたが、それでも・・・です。

ちなみに今日は女の子を紹介してあげるという知人の計らいからスナックに行ったのですが、
3杯しか飲まないのに6千円もボラれ、結局お目当ての女の子とも何もなく・・・
なんだこれは???って感じです。

今この時間に寝ると枕を涙で濡らしてしまうのでJohn Fruscianteに慰めてもらっています。
俺はただ単に急けんの若い男女と同じ普通の恋愛をしたいだけなんです!!!
それを俺は何度も神にも祈りました。

俺は一体どうすればいのでしょうか???????????
俺は今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今!!!
大好きな彼女が欲しいのです!!!!!!!
どうか助けて下さい!!!どうか救いのアドバイスを下さい!!!お願いです


3356 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:14:59 ???0

>>1972他
まず最初にここを指摘しておきます。

> 彼女が出来るまでここをうろつきます。世のシングルの為、少子化打開の為にも。

そんな風に余計なものを背負い込まない方が良い。
あなたはあなたの幸せだけを追求すればいい。
世の中のシングルや少子化問題とあなたの幸せは何ら関係していないので、
それらを関連させようとするとおかしなことになるよ。

抽象度を上げた使命感でモチベーションは高まるかもしれないけど、
それによってあなたは自分自身の幸せからどんどん遠ざかっていくことになる。

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

と考えていると、

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

という現実を引き寄せることになる。
あなたの場合、この思考を感情で強力に裏付けることになっているので、
その現実が延々と再生産され続けることになっている。

再上映と言っても良い。
再上映を止めるには、そのスタンスをすっかり諦めて別の姿勢をとってやりゃいい。

つまりモテようがモテまいが、彼女が出来ようが出来まいが「どこ吹く風」という態度をとってやることです。

彼女がいてモテモテなあなたは、どんなスタンスでどんなふうに過ごしているだろうか。
そのあなたは少なくとも、

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

と考えることも、その考えを感情で裏付けることもしていないはず。
モテていたときは、モテていることに対して「どこ吹く風」で、
そのこと自体に対して強力に執着するようなことはなかったはず。
その状況から一歩離れて、微妙に距離を置いて観察しているあなたがいたでしょう。

これが鍵です。

こんなふうに現象化と関係なく、モテていた頃のあなたに戻ってみたらいい。
あなたはそれを実際に経験したことがあるので、そうでない人よりそれは容易なはず。

いいですか。現象のせいじゃないんです。
あなたが今選んでいる姿勢が、過去も含めた「あなた自身」を「今」創造していることになっている。


> 俺は今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今!!!
> 大好きな彼女が欲しいのです!!!!!!!

こうやって、あなたは彼女がいないあなたを強力に創造し続けている。
これは引き寄せの法則の観点からしても、なんの矛盾もない極めて健全な状態ですよ。

「今」というのは創造が行われているところです。
だから「今という瞬間」に焦点を合わせるということは、
あなた自身を創造という運動の最先端に乗せることになる。
そこで「こう在りたい」とあなたが取ったスタンスが、
そのまま現実に反映されていくことになるんです。


「彼女がいない」ということに対する苦悩の感情が来ていて、それに翻弄されているのなら、
たった今それと充分付き合ってあげたらいい。

明日とか明後日とかに先延ばししないで。

そうしたら、今度はいっそう明確になったあなたの望みに対して、
たった今からとことん集中し続けることにしたらいい。
そのあなたでいることにです。

捻くれ者さんの>>2037も大変示唆に富んだレスですね。参考にしてください。

2037 名前: 捻くれ者 :2009/05/10(日) 08:06:01 tMh.Pq660

どなたかコテさんのちょっと前のレスにあったと思いますが、

無 条 件 で よ い

ということはですね、
「条件をつけようがつけまいが関係ない」ということですよ。
2008さんは、自分自身に対し「条件を付けたらいけない」ということを条件付けていらっしゃる。
無条件でよい、と、無条件でなければいけない、というのは全く別ですよ~。
要するにワクワクウキウキ出来るんなら、なんでもおkなんです。
ワクワクしてる自分が本来の自分だ~みたいなこと、バシャールも言ってたような…

あ、ちなみにわたしゃ女ですよっと(´・ω・`)
あと復縁は特に願っておらんですw

108質疑応答
 
  

Sponsored Link

[2014/01/09 14:17] | Category * 108式

 


[No.211] 他人の現実が創造できないのなら、他人の病気を治すことは無理でしょうか
[No.212] 一人暮らしをしている現実に直結したいのですが、家族との接触を避けられません
[No.213] 失敗や後悔を必要以上に恐れてしまいます。どうしたら後悔を手放せますか
[No.214] 不幸が大好きで、不幸じゃないと落ち着かない深層心理をどうクレンジングしたらいいですか
[No.215] 現象化のプロセスを一切考慮しない「何故だかわからないが」は最強呪文



[No.211]
1902 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/07(木) 13:42:24 QtNHfl2Y0

108さんでも他のわかる方でも結構なんで教えてください
108さんは他人の現実は創造できない、とおっしゃっていますね
でも、知人の病気を心配を手放すことで良くなった、ともおっしゃっています

他人の現実が創造できないのなら、他人の病気を治したり、意中の人に振り向いてもらえたり、
他人の幸せや成功を願ったりというのは無理ということなんでしょうか?

なんだかこんがらがってきました
身近に難しい病気を患う友人などがいてどうにかならないかと思ったりしてるんですが…

1903 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/07(木) 16:35:45 Uq4Hgck2O

>>1902
他人が病気であるという現実を見ているのは自分だからそれは自分の現実ですよ。

1905 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 :2009/05/07(木) 17:11:58 o9z6Jxt.0

>>1902
現実とは、私達が「見ているもの」だと思います。>>1903さんの仰る通り。

身近な人の病を見るのか、あるいは健康にスポットライトを当てて見るのか、
私達が見て体験する現実は、私達のカメラと照明の先に展開していきます☆


3341 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:10:53 ???0

>>1902
これは>>1903さんの言うとおりなんです。
>>1905の55さんが言ってることも同じです。

あなたがそれを「他人の現実」として自分から分離している限り、あなたはそのとおりを経験する。
あなたがそれを「自分の投影」としてある意味客観視しているとき、あなたの意識は現象ではなく
あなた自身の内面に向かうことになる。

すると、どうするべきかも分かる。
どうにもならない問題など、外側と見える部分には存在していなかったことが分かる。
全ての問題は、あなたの内側で「どうにでもなる」ものです。

そして、実際にそのとおりにやっている。

>>1902さんのご指摘に関して補足すると、つい最近もありましたよ。
大病→大手術→生還という流れでした。

一般的には年齢や病状からして厳しいと思われる状況でしたが、
その方は今やピンピンしていて最高に健康を取り戻していますよ。
この時も私がしたことは「心配をすっかり手放した」だけでした。
自分の内面が神に一致すればそのとおりの経験ができる。
というより、それしか経験のしようがないわけです。

神はいますよ。
あなたの内部にある、中心点がまさにそれです。

それは判決を下したりあなたを裁いたりする意地悪者などではありません。

あなたに活用されることを今か今かと待ち構えているものです。
それは「よきこと」をあなたに経験させ「よきもの」をあなたに与える意向しか持ち合わせていません。
つまりあなたに対する無償で全面的な愛がその本質なのです。
あなたがそれに抵抗して現実をねじ曲げようとしない限り、それは自動的に顕現されます。

今すぐにあなたの内部にある神に意識を向け始めてください。穏やかな気持ちで。
そしてそれを信頼し始めることです。


[No.212]
297 名前: ren :2010/09/10(金) 01:14:18 DHFgorQ20

はじめまして renと申します。
是非、108さんにお伺いしたい事があります。

「直結メソッド」に関してなのですが、例えば、私は今一番の願いは一人暮らしをしたい・
自立して家族と離れたい(干渉されたくない)なのですが、「たった今一人暮らししているぞ!」と
本気で思えたとして、またその為の確認をしようとしなかったとしても、お手洗いだったり、
飲食する為に冷蔵庫に向かう時だったり、手や顔を洗う時だったりに、どうしても存在が
五感を通して入ってきてしまいます。こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?

「これは錯覚だ…」とかでしょうか? 話しかけられた際はどうしたら…?
何となくは理解できても、「そうか!」とはなってくれません・・・。

お忙しい中大変恐縮なのですが、どんな形でも良いのでご返答頂きたいです。
よろしくお願い致します。


3342 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:14:02 ???0

>>297
「直結」に現象化は関係ありません。
つまりあなたが五感で何を感じているかとは無関係なのです。

要は「そのあなたになること」です。
現象化とは無関係に。

実際にあなたが一人暮らしをしていたとしても、たまに実家に帰ってくることくらいはあるでしょう?

そのときに、
「ここは実家だ!私の一人暮らしは幻想だったのだ!」
とか思いませんよねw

ベンツを手に入れた人がたまたまバスに乗っていて、
「これはバスじゃないか!私のベンツはどこに行ったんだ!!」
ともなりませんよねw

このように、目の前の現実とあなたがどんな状態であるかは無関係なのです。
だから目の前の現実と無関係に、なりたいあなたに今すぐ直結してしまえばよい。
あなたがそれを現象化と無関係に実感できれば、それは既にあるということです。

目の前にあろうがなかろうが。


[No.213]
1913 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/07(木) 18:38:17 t3fCw4JgO

108さん、板の皆さん質問させてください。
自分の行動にいつも後悔がつきまといます。
願望についても、ネガを紙に書き出していたら、願望の実現よりも
過去に戻って失敗をやり直したいのが本当の願望だとわかりました。

私が失敗や後悔を必要以上に恐れていることは親などからもずっと指摘されていました。
後悔が当たり前になっていて自ら後悔するような行動を取っている気もします。
どうしたら後悔を手放せますでしょうか?
わかりにくい文ですみません。


3345 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:48:10 ???0

>>1913
> どうしたら後悔を手放せますでしょうか?

今に生きることです。
そうすれば、あなたの思考は過去から自動的にパッと引きはがされる。

試しに今、

「過去も未来も実際には存在していない。
 それは私が今、頭の中で創り出している仮想現実に過ぎないのだ。
 その幻想にふけることを止めて、今という実際の瞬間をただ充分に経験しよう」


こう決めてみてください。
あなたの目の前には、後悔を要求する過去の現実なんて存在していません。
これは実際の有様です。
目の前の物や現象から特定の過去の記憶が想起されたとしても、
それは実際に今起きていることではなく、あなたが頭の中で今創り出している反応に過ぎません。

それらから一切手を引いてみる。
そして実際である「今という瞬間」に没頭することだけにしてみる。

別のアプローチについても書いておきます。

「私は何故、後悔したがっているのだろう?」


こう問いかけてみて。
あなたが「過去への後悔」という特定の行為に執着していることは事実です。
では、なぜその行為に執着しているのかというと、あなたが深い部分で、
それがあなたにとって利益になると思い込んでいるからです。

「過去への後悔が利益になるなんて、これっぽっちも思っていないよ」


あなたの表面的意識ではそう思っているでしょう。
しかしついついその行為を繰り返してしまうということは、
明らかにあなたの深い部分で「これは自分にとって利益になる」と思い込んでいるからなのです。

それが具体的にどういうことなのか分からなくて構いません。
「後悔が自分にとって利益になる」という条件付けが有効になっていることが分かればいいのです。

その上で、今後あなたが何らかの行動を起こすとき、
どうすべきかをあなたの中心部でその都度尋ねるようにしてみて。
その結果、依然として後悔するようなことになっても構わないから。

「私は今ここで、どう行動することが適切ですか?」


こうやってその都度中心部に尋ねるのです。
コツは、思考を使わないでただ中心部に尋ねて聞き耳を立てることです。
このとき中心部から返事が返ってこなくて構いません。


こうすることであなたは、習い性となった「後悔が有益である」というシステムを活用せず、
実際の適切性に叶った行動に対して、徐々に意識を向けることが出来るようになっていくはず。

必要なことは「私は過去の出来事に対して後悔しがち」
という習性に注目する行為についても気にかけず、
それらと無関係に自分の中心部で適切性について興味を向け、
期待し、意識していくことです。



[No.214]
1935 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 08:48:26 b7P8Lc7Q0

「自分は何でこの現実を望んでるんだろう…」って問いかけて放っておいたら、
「不幸が大好き!不幸じゃないと落ち着かない!不幸なままでいさせて!」って凄い返答が(;´Д`)
こーゆー時、皆どうやってクレンジングしてる?
我ながら恐ろしい深層心理をしてると思った…


3346 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:51:06 ???0

>>1935
> こーゆー時、皆どうやってクレンジングしてる?

どうして不幸が大好きなの?
どうして不幸じゃないと落ち着かないの?
どうして不幸なままでいたいの?

こうやって不幸を求めている自分を認めた上で、質問攻めにして信念を解体していく。
これが一つ。

もう一つは「不幸にメリットなど一つもない」ということを心の底から理解し、
正反対のもの、つまり幸せに興味と関心を移していくこと。

上の回答でも書きましたが、あなたが不幸を求めているのは、
あなた自身が「不幸でいることは自分にとってメリットがある」と
心の奥底で思い込んでしまっているからです。

当然のことながら、これはあなたの本質、本来のあなたの望みとは一致しません。
そのように考えてしまっているのはエゴなのです。

あなたはこれまでの人生で経験したことや、両親や周囲の意見などを元に、

「不幸でいた方が何かと安全だ」

という間違った信念を保持してしまっているわけです。
だから、あなたがどれだけ辛い思いをしようが、あなたにとっては
「これで私は安全だ」という状態だと認識されているのです。

裏を返せば、幸せで喜びを感じている状態というのはあなたにとっては危険なことなのです。
だから、なるべくそれを回避するような行動を取ってしまう。

この不具合を解消するのは実は簡単です。

「不幸は安全だ。出来るだけ不幸な状態を維持しなさい」


こういった根本的な指令を出しているのはあなたのエゴなわけですから、
単純にエゴを活用しないようにすればいいのです。
具体的には、

「私が本当に望んでいることは何?」


このように問いかけてみます。
このとき間違っても、思考を活用してエゴの解釈を採用しないように。
問いかけるのは自我の表面意識に対してではなく、あくまでもあなたの中心部に対してです。

返事が返ってこなくても構いません。必要なのは問いかけ続けることです。
あなたが自分の中心部に対して問いかければ、その答えは「幸せであること」以外にあり得ません。
「不幸であること」などという、エゴ特有の捻くれた解釈など生まれようがないのです。

こうやって折に触れ、自分の中心部で聞くことを習慣化していってください。

そうすれば、あなたは絶えず本来の自分の立場から物事を見ようとしていることになり、
不都合や不幸・不具合を求めるようなエゴの志向性は徐々に活力を失っていきます。

それは同時に、本来の自分の望みである「幸せ」に対して、
絶えず関心と興味を向け続けるという矯正作業にもなっているのです。

正しい答えを得たければ、より大きな観点に譲ることです。

すなわち、あなたの中心部を積極的に活用するということです。


[No.215]
1943 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 14:52:08 ETvNOgP.O

108さんの仮説男の記事からすると、法則そのものが固定のものじゃなくて
内面によって法則が影響を受けるみたいな事を書いてたから、誰にでも普遍的に
通じるやり方はないんだと思いますけどね。

因果関係で論理的に説明てのは難しいんじゃないですか?
むしろそうなったという因果を紐解くのではなく、最初から結果になりなさいって事を
108さんは説いておられるように思うんですが。

1947 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 16:56:53 9AeK3.vsC

原因とか理由って、結果(現象化)が起こってからエゴが焦って組み立ててますよね。
本当は魔法みたいにポンとホールケーキが出現してるはずなんだけど、それじゃ納得いかないって
いうんで、そういや明日は弟の誕生日だから母親が買ってきたんだろう、とか
洋菓子店で働いてる友人が売れ残りを届けてくれたに違いない、とか
勝手にエゴが理由を編み出してるんですよ。

ここ最近の引き寄せ体験を通してこういう思考の流れに気付きました。
本当に意図→結果→原因の順序なんですね。

これを踏まえると現象化のプロセスを一切考慮しない
「何故だかわからないが」が最強呪文のような気がします。


3348 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:53:09 ???0

>>1943
そのとおりです。
方法論に手を焼くくらいなら、そこを都合良くすっ飛ばしちゃえば良いんです。
つまりは直結です。

>>1947
これもお見事。
実際に起きているのはそういうことです。
エゴの解釈でいうと「魔法のごとく」全てが瞬時に出現している。
というか既にある。これが実際の有様です。

エゴはこれを自ら納得して解釈出来る形に、出来る限り引き延ばして認識しているに過ぎない。
合理的な解釈が成り立たなければ認識出来ない。つまりは知覚できないわけです。
これに知覚できる可能性を与えるのが「合理的でない不可思議な現象」、
つまり「なぜだか分からないけどそうなった」という解釈なわけです。


1948 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 17:29:17 DrqiQykc0

つらいよー願望とは反対のことが現れまくる
なんでだあああああ

でも心のどこかで「こうなったらやだな」と思っていた現象な気がする
こうなってほしいな、は一向に叶わないくせになんでだああああ


3348 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:53:09 ???0

>>1948
あなたはご自分で答えを書いていますよ。
願望と反対の現象化が起きるのは、あなたが「こうなったら嫌だ」と感じているからです。
そうやって思考と感情でもって「起きたら嫌なこと」にフォーカスしているからです。
つまり、単純にそれを止めればいいわけです。

ですが「起きたら嫌だ」と感じていることを「そう思わないようにする」というのは困難です。
これでは逆に、より望まないことにフォーカスしてしまいかねません。
だから「望まないこと」ではなく「望むこと」により興味と関心を移していく方が良いでしょう。
思考と感情のエネルギーをそこに集中して向けるようにするのです。

逆に捻くれた方法としては、望んでいることを「こうなったら嫌だ」と感じてみる。
仮設男的ですが、あまりにも意図したことと逆な現象化が起きているなら、試してみる価値はありますよ。
逆方向から感情的に注目することで、連鎖的になっているそのシステムを解除できる可能性があります。

いずれの場合でも深刻になりすぎないで、気楽な気持ちで試すことが大事です。

108質疑応答
 
  

Sponsored Link

[2013/12/14 12:00] | Category * 108式

 


[No.205] エゴの思考を停止するよりも、思考に気付きながら思考させておく方がいいのでしょうか
[No.206] 執着を手放すってどうやればいいのですか
[No.207] 持病があり、健康体に焦点をあてるというのがどうすればいいのかよくわかりません
[No.208] 願望を手放すと、その願望については、普段思い出さないものなのでしょうか
[No.209] 大体の願いが叶ってもうお腹いっぱい、って時が死ぬ時なのでしょうか
[No.210] 大好きなアーティストが活動休止となってしまいました。彼らの活躍を引き寄せたいです



[No.205]
1847 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/01(金) 13:26:21 skpAGoq.0

「感情を感じ切る」は、感情をハートで感じ尽くせばいいんですよね。
でも「思考を観察する」というのは、「観察する」んだからエゴの思考に気付いても
思考を止めるのではなく、思考していることを認識しながらエゴの好きなように
思考させるということですか?

エゴの思考に気付いた時点で思考を停止するよりも、
思考に気付きながら思考させておく方がいいんでしょうか?


3336 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:00:16 ???0

こんばんは~。
まだまだ暑いですが、みんなで涼しさを引き寄せよう!

>>1847
「思考を観察する」というのは、
「思考している自分を一歩引いて見る」ということです。
つまり、思考と一体化しないということです。

観察しているあなたは思考を行っていません。
すなわち本来のあなたのポジションに戻るということです。

思考を思考で再解釈しようとすると、らちがあきません。
あなたが観察するポジションを取れば、思考は勝手に止まるものです。


[No.206]
1848 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/01(金) 20:11:37 sgHTY1mw0

執着を手放すってどうやればいいの…
手放した、もう気にしない、そっちを見ないようにする、とか思ってもすぐに苦しくなるよ
うまく手放せてきたなと思った矢先に、願望とは真逆の現象が起きたりして
引き戻されて泣きたくなる

けっこう途中までいい感じに運んではふりだしに戻るの連続で久しぶりに弱気になってしまいました
充足を感じてすごく幸せな気分になってることも最近は多いんですが、ふとした隙をついて
エゴちゃんが顔を出しては現実は甘くねーよという茶々を入れてくる感じで
最初はそれをできるだけ無視しても、結局挑発に乗ってしまって凹むの繰り返し

最近、花を育ててるんですが、ひとつの鉢からは芽が出たけど
もうひとつの鉢からはまだ出てこない
きっと願望への執着って、もうひとつの鉢のほうを「まだかまだか」と
土を掘り起こすような行為なんだろうなあと思ってます

ただ水をやって待ってれば、そのうち生えるのにね
わかっているのに自分の願望に応用するのが難しいですね


3336 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:00:16 ???0

>>1848
> そっちを見ないようにする

それは抑圧することになるので、手放すのと反対の方向性です。
目を逸らすのではなく、見つめてください。
執着している自分自身の活動をです。


> きっと願望への執着って、もうひとつの鉢のほうを「まだかまだか」と
> 土を掘り起こすような行為なんだろうなあと思ってます
> ただ水をやって待ってれば、そのうち生えるのにね

これは素晴らしい洞察ですよ。

> わかっているのに自分の願望に応用するのが難しいですね

そんなことはありません。
その思い込みを手放してください。
自分自身に対しても客観的に見てください。
すなわち、観察者としてのスタンスを取ってみるということです。

一つ有効なアプローチをアドバイスしておきます。

執着していることに気付いたら、それを消そうとするのではなく、
むしろ徹底的に執着しまくってみるのです。全エネルギーを傾けて。


執着というのも一つのエネルギーなので、徹底的に燃焼し尽くせば、
それは枯渇して執着することが出来なくなります。


こういう逆説的なアプローチはしばしば効果的です。
「上手くいっていないな」と感じたら、まったく逆のスタンスで取り組んでみるのも一手ですよ。
お試しください。

1855 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/01(金) 22:59:05 gldQ61mY0

「私は何をしていようが、何を思っていようが、願望を実現していい」
この考え方を完全に受け入れられたら、執着していようが何していようが叶うんですか?


3337 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:01:34 ???0

>>1855
> 「私は何をしていようが、何を思っていようが、願望を実現していい」
> この考え方を完全に受け入れられたら、執着していようが何していようが叶うんですか?

あなたがその考え方を完全に受け容れたら、あなたは執着することが不可能になります。
請け合いますよ。

1858 名前: ウサギ ◆QxKfDAoT2E :2009/05/02(土) 00:23:05 1yHmrZt6O

お久しぶりです。通りすがりのウサギです。
やはり、引き寄せとは『思考の範疇』以外の、マジで!?と思う事が出る事では、ないでしょうか?
理論では伝えにくいんですが・・・。
賢人さん達には本当に感謝しています。


3337 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:01:34 ???0

>>1858
ウサギさん、お久しぶり。
> やはり、引き寄せとは『思考の範疇』以外の、マジで!?と思う事が出る事では、ないでしょうか?

なにかありましたね?
そうです。可能になるのはすべて思考の領域「外」でのことです。
これを思考で説明しようとしても、構造上難しい。

低い次元内の手管で高次の理屈を説明するようなことだからです。
理論で伝えにくいのはそういう理由です。

1887 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/06(水) 12:14:01 MtegUP.Q0

引き寄せを実行してたのに
できるだけ幸せな気持ちで愛のメソッドとかやっていたのに
ますます対象が遠くへ離れていく事態が発生した
さすがに心が折れそう…


3340 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:07:48 ???0

>>1887
何度も言ってるかもですが、
「愛(を送るorに浸る)メソッド」を目標達成と関連させないで。
対象を手に入れようとしてそれを行うと、その時点でそれはもう別のものになっています。


[No.207]
1864 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/04(月) 21:30:52 MtegUP.Q0

医者にいっても「体質だからどうにもならない」的なことを言われる持病がいくつかあって
けっこう辛いんですけど、引き寄せで体質改善とか症状軽減とかできるんでしょうか?
健康体に焦点をあてるというのがどうすればいいのかよくわかりません


3338 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:03:13 ???0

>>1864
まずあなたの、その

「体質だからどうにもならない」

という思い込みを解体すべきです。
そう医者に言われたことによって、あなたはその信念を活性化しているけど、
実際には、あなたがそのお医者さんと思われるものを通して、
告知のような形で自分の隠し持っていた信念を自分自身で表面化させただけです。

要するに自作自演です。

そのお医者さんの認定によって、あなたの状態が決定されるわけじゃない。
あなたの健康状態は、あなたの外部と思われるものに何ら依存していない。
自分の身体の状態はすべて自分自身で決定していることを理解すべきです。

> 引き寄せで体質改善とか症状軽減とかできるんでしょうか?

「体質改善」「症状軽減」といった考えから離れるべき。
なぜなら、そう考えている以上問題を抱え続けることになるから。

それらの問題が存在しないあなたは、どんな気分でどんなふうに過ごしていますか?
そのようにしたらいいのです。今すぐに。
つまり、あなたが問題と考えている持病について気にかけないということです。

気分というレベルで。

実際にはその持病のために薬を飲んだり、病院で治療をしてもらう必要があるかもしれない。
それでもあなたはそんなことと無関係に、すっかり健全な状態に身を置くこともできる。
気分というレベルで。

これが鍵です。


[No.208]
1865 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/04(月) 21:31:13 wUKsmJ5A0

知識は増え、実践してるつもりですが、変化は特に無いように見えます。
確認作業をしちゃってるんですかね。
わからないです。全然わからない。

願望を手放すと、その願望については、普段思い出さないものなのでしょうか?

今今・・・などで、心地よくなる時間と、
ある人が憎い、うらむような気持ちが交互にやってきます。
手放して、心が軽くなったりするのに、またくる。
今すぐかなったって良いんだからと、幸せ気分になっても、戻ってる。

108さんや、皆さんのおっしゃることは(頭では?)理解できるのに。
今すぐ、変えたい。変わりたい。


3339 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:05:58 ???0

>>1865
> わからないです。全然わからない。

分からなくて良いんです。分かろうとしないでください。
あなたに必要なことは、頭で分かることではなく受け容れることです。

頭で理解してから受け容れようとしないで、理解というプロセスをすっ飛ばして受け容れてください。
つまりは、コントロールしないですっかり脱力するということです。
それであなたに充足が流れ込む条件は全て揃っている。


> 願望を手放すと、その願望については、普段思い出さないものなのでしょうか?

それについても気にかけない。
あなたが思い出そうが思い出すまいが、放って置いてください。

> ある人が憎い、うらむような気持ちが交互にやってきます。

やってきたらしっかりと感じてあげてください。
抵抗したり逃げたりしないで。
それでOKと認定を変えてあげるのです。

捻くれ者さんのレスも参考になりますね。
あなたが楽になる方法でやってみて。


[No.209]
1878 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 18:11:45 q.nqsI56O

感情にいちいち真面目に付き合わないってのはどう?
単純だけど、悪い予感や不安を感じたら、

「だから何だよ!?」

と冷たく突き放す。ケンカを売るように強く言ってみる。
答え出ないから、あっさり退散する。


3339 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:05:58 ???0

>>1878
いいですね。大変結構!

1880 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 22:49:07 gs7log8QC

大体の願いが叶ってもうお腹いっぱい、って時が死ぬ時なのかな。

1881 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 23:08:33 Th1N7BaAO

>>1880
そうなんですか!?
じゃあ願いを叶えるのがますます恐怖になるじゃないですか!
108さんはどう考えてるのでしょうか

1883 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 23:49:45 pHR4cQO2C

>>1881
怖がらせてごめんなさいw
バシャールは死ぬのも本人の選択と言っていたので恐怖しなくても大丈夫だと思います。
ただ私達が物質世界に生きる目的が幸せを体験することにあるとすれば、
新しい体験を楽しむのに今での記憶や観念が邪魔になることがあるので
人は(望んで)死ぬことでメモリーを真っさらな状態にリセットするんじゃないですかね。

1882 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 23:22:34 ytOOAaRsO

当初の願いがいざ叶ってもあまりなんとも思わないのは、
自分の格?器?または振動数?が上がったからじゃないかな。

その願いが叶っている状態にすでになっていた
そして、それが現象化しただけのことかも。

どんなに願いが叶っても終わりはない、常に新しいステージがあるんじゃないかな。
確か前にLOAスレで同じような話題になったのよさ。


3339 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:05:58 ???0

>>1880-1881、1883
そんなことはありません。
そう思ってたらそうなるかもですが。

「目標を達成したら、後は何もやることがない」

これもエゴの典型的な発想ですね。
目標と無関係に幸せを感じ続けることにすればいいじゃないですか。
エゴに自分の寿命を決定してもらう必要はありませんよ。

>>1882
ピノコ発見!


[No.210]
1891 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/06(水) 22:37:31 2VJIlJHY0

大好きだけどちょっとマイナーなアーティストの活躍を
少し執着気味に夢見てたら活動をしばらく休止となってしまいました

現象は内面を映し出す鏡というのならこういう現象すらもそうなんでしょうか
情けないことにかなり凹んでます
彼らの活躍を引き寄せることはさすがに不可能なのかな


3340 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:07:48 ???0

>>1891
> 彼らの活躍を引き寄せることはさすがに不可能なのかな

この「さすがに」の部分にあなたの本音が隠されていますよ。

> 現象は内面を映し出す鏡というのならこういう現象すらもそうなんでしょうか

そうです。例外はありません。
ところがあなたはそれをこれっぽっちも信じていない。
そうは思っていないということです。

「外部で起きている他人の出来事は、自分の内面でどうにかなる問題ではない」

これがあなたの本音です。
これをひっくり返して、あなたの認識を徐々に変更していくことをお勧めします。

「私は『外部で起きている他人の出来事は、自分の内面とは無関係だ』
と信じている(思い込んでいる)」


あなたが外側と思っている現象化についてそう感じるたび、この確認作業を行ってみて。
これはあなたの信念とも現状認識とも矛盾していないので、抵抗なく受け容れられるはず。
ポイントは「自分はそう信じている(思い込んでいる)」という部分をつけ加えていることです。

この部分について頭で解釈しようとしないで、ただ認定するに留めてください。

108質疑応答
 
  

Sponsored Link

[2013/11/20 16:14] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.