「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

 ひねくれ式 
-許可- 黄金の矢に託された一条の光明

108質疑応答スレ
01 何ヶ月も特定状況に好転がないなら、認識を変えられていない
02 自分を愛することが、この世界の全て。
03 本当に自分自身を愛し 認めていれば、自分の価値を確認する必要はない
04 願望と実現は全く別物、それぞれが個々の世界を創ってる
05 自分の感情に気付き、方向性を把握する
06 結局は自分で決意しなきゃ進めない。
07 願望を叶える原理はただ1つ。快である事
08 少しずつでいいから怖さを感じて「解放」してあげて
09 思いのまま行動いて、思考エネルギーを解放しよう
10 怒りや悔しさなどの感情は、ワクワクに従うだけで勝手に消えていく
上海雑伎団スレ ~ここから後半~
11 世界の愛を遮断していたのは自分だと気付く  [許可=自己評価]
12 執着とは、私が私に意図の実現を禁じているただのバロメーター  [執着とバロメーター]
13 願望と実現がまさに一体だから、待ち望むというのはおかしい  [願望=実現]
14 私が想像出来る以上に、あらゆる全ての幸福が用意されている
15 願望=実現という認識からは、叶えるためという前提は成り立たない  [認識変化の切欠]
16 因果関係を求めない、何を考えていようが構わない。

[参考] マネーゲームスレのひねくれ式
私は○○したくない 「ツンデレメソッド」


            

 
  

Sponsored Link

[2011/08/29 01:18] | Category * ひねくれ式

 


722:もぎりの名無しさん2010/07/04(日) 22:51:17ID:IYe9Yo2E0

前に信頼さんが言っていたパチンコの例え凄く思い当たるふしが。
疑念が出ないとうまくいく。疑念が出ると駄目になる。

こないだ会社遅刻しそうになってその日自転車路中してしまったんです。。
撤去車なんてそうそう来ないはずなのに何故か胸がざわざわ。
クレメソッドやざわざわも許可して撤去されないを意図したのに結果は撤去。OTL
やっぱりこれって罪悪感が拭いきれてないって事なのかな?



724:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/07/04(日) 23:12:32ID:8RX/zduY0

>>722
疑念があるからこうだ、とか無いからこうだとか、そういう判断の外に出てみる。
意図したのに撤去された…なんでだろう。そんな風にメソッドと現象化を結びつけることを止めてみる。

徐々に因果関係を求める姿勢から、何を考えていようが構わない、
そういう姿勢へ移動してみて。

貴方は段々思考を管理することから解放されていくことに気付く。
管理することを止めたのに、なぜか不愉快な出来事が起きなくなってきていることに気付く。


726:もぎりの名無しさん2010/07/04(日) 23:28:44ID:DlTqguyg0

>>724 捻くれさん
>メソッドと現象化を結びつけることを止めてみる。

>徐々に因果関係を求める姿勢から、何を考えていようが構わない、
>そういう姿勢へ移動してみて。


できれば、ここ詳しくお願いします。
わたし、メソッドしたら上手くいくって現象を最近みていて、完全に因果関係で考えてる!

でも、たしかに、そうするとメソッドがないと怖くなってるってことに気がついた!



729:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/07/05(月) 00:10:49ID:8RX/zduY0

>>726
そのままの意味として捉えてください。
メソッドを使えば現実が思い通りになるんだ、そういうメンタルだと私はとてもしんどかったので。

メソッドも意識的な思考管理も何もしていないけど上手くいっていいよね、ってことです。


ただ貴方は今、どういう経路を通っていても上手くいってるのですよね。
ならそれをもっと評価すればいいと思います。


727:もぎりの名無しさん2010/07/04(日) 23:38:51ID:IYe9Yo2E0

>>724捻くれ氏レスありがとうございます。
そうなんです。これだけじゃなく自分は因果応報にいつも縛られていました。
悪い事したら自分に返ってくる。だからなるべく道徳的な自分である。
でもこれって苦しいです。躾されてる犬みたいで。

でも結局因果応報で自分を縛っているのも自分自身。
もう悪いことして(なるべくしないようにしますが)悪いことが返ってきたとしても
因果関係なんてなるべく考えないようにしたいです。欲や狡さなんてすべて捨てられません。
人間なんだから。



729:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/07/05(月) 00:10:49ID:8RX/zduY0

>>727
色々悩んだり考えたり、でもそんな心境でも外側の世界は
勝手に上手く整ってくれている、そういう風に心の持ち方を変えてみる。

良い観念・悪い観念も無い。最初から中立です。

しばらく何も考えない心地良さを味わってみて。
すると、悪いサインだ、良いサインだ、いちいち判断しないで淡々とやり過ごせるようになる。
徐々に「思考すること」を恐れなくなる。


741:もぎりの名無しさん2010/07/05(月) 00:56:13ID:qLe.ummcO

自分はどうやら同時に二つの物事を考えているようだ。
「大丈夫!」と思う傍ら、「本当か?」と思っている。これがやめられない。
上手くいっている時はやはりそんなことがない。

望んだとおりになったはいいけど、なればなったでだんだんそれがつまらなくなったり
負担に感じるようになった。それが解消され、また新たな望みのとおりになった。

なったはいいけど、やはりそれがつまらなく…
このループはなんなんだろう?疲れはしないけど、願望はやはり尽きないものなのか。
でもループの中で、時々なぜ生きているのかよくわからなくなってくる。

生きているうえでの幸せは死んだら体験できないのか?
全てあるのであれば、死してなお生の喜びを享受できるんじゃないのか?
などといったことをたくさん108さんに質問したかったな~。

そもそも理論的な質問がダメなのは、本スレ7までで出尽くしたからなのか?
実は違うんじゃ…などとも考えてしまう。

とりあえず、限りあるであろう生を満喫はするけど。


748:もぎりの名無しさん2010/07/05(月) 01:28:09ID:vjhgHy0A0

>>724
素朴な疑問だけど、捻くれさんの以前の大願は成就したの?
愚問と知りつつ知りたい



751:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/07/05(月) 01:50:02ID:8RX/zduY0

>>741
私も108氏の言わんとする「生と死」は未だ分かっていないです。
自分が定義する「死」を、生きている限り自分自身で体感できないと思ってるからでしょうけど。
それに、これから私たちがどこへ向かうかも改めて聞いてみたい。
まぁブログかチケ2を待ちますかw

>>748
大願…って今となってはどれのことか分からないですがw
一応チケを手に取る最大の動機になってた願望とか
その他もろもろの大小の願いは一通り現れてくれました。
(結構プライベートなことなので詳細は伏せますが)

まだ実現に一生懸命だった頃、Aを願ってBが来たんだけど(^ω^;)オイオイ的な
事象が起きたことについてついてここに書いたと思います。

そしたら結果的に1ヶ月後くらいしてAとB両方ゲットしました。
そういうことが続いて「あれ?特に願ってないけど良い事って常に起きてるじゃん」
と思うようになりましたね。


827:もぎりの名無しさん2010/07/06(火) 00:46:05ID:Yhwk5u260

不安ざわざわ横レス便乗しますが、禿しくザワザワして、こちらから回避できない状況にある時、
この場合、開き直ってみても諦めてみても何をしてもしなくてもずっとザワザワが消えないです。
感じきろうとしてそのまま寝ちゃったら夢でまでザワザワして夜中に飛び起きたりします。
そしてこの状態が結果が現れるまで続きます。

回避できないと決め付けない事以外で何か他に方法無いですかね?


828:もぎりの名無しさん2010/07/06(火) 01:37:26ID:FtJRF4zAO

>>827
私も同じ様な状態だったけど、諦めたって言うか放置しといた。そしたら少し楽になったよ。
あーざわざわしてるな仕方ないなって。感じきるとかも止めた。本当もう何にもしなかった。

結果が出るって思ってだけど単にざわざわから出た結果なんだって自分で思い込んでるだけ
なんじゃないかって自分自身の考えについて疑問を抱き始めたから。


829:もぎりの名無しさん2010/07/06(火) 02:53:33ID:90Ts9PZ20

>>827>>828以前捻くれ氏に気づかされたこととリンクします。
ざわざわがある→悪い事が起きる。に因果関係をつけないんです。
だって偶然かもしれないし、それこそそういった弱気が負を引き寄せたのかもしれないし

自分の解決法は悪い事なんて撃退する!という強気。そうすれば怯えなくてすむし、
悪い引き寄せも絶てるし、結構忘れちゃうもんです。
あと、予知のざわざわは必ずといって良いほど予測が立つものが多いです。

ギャンブルで負ける(そもそも勝てる人のほうが少ない)
人に裏切られる(考えてみれば信用できない行動がかなり多かった)
自転車撤去(だって不定期で撤去車が来るって知っていたから)

全てが上記のように説明できるとも限りませんが、全く得体の知れないざわざわなんかに怯えるよりも、
冷静に何故ざわざわするか分析したり、もし何か起こっても自分なら撃退できる!と
強気でいたりして自分を負に陥らせないほうがよいですよ。



831:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/07/06(火) 03:26:32ID:.PFU.FiU0

>>829
>弱気が負を引き寄せたのかもしれないし
>悪い事なんて撃退する!


もっとニュートラルでいてもいいかもしれません。
弱気が負を引き寄せる…この2つはどう関連しているんだろう?
物事の良い悪いを決めているのは誰?

ギャンブルで負けた→そもそも勝てるほうが…と理由付けや正当化もいい。
でも、ちくしょー!と発散したっていい。

柔らかく柔らかく。
してはいけない事は無い、しかしする必要がある事もない…
(そう実感すればするほど、貴方の中で義務感や罪悪感の放棄が起きている)

一度分析すら放棄してみる。
事象は常にニュートラル。貴方もそれに対してニュートラルでいてみる。
すると何もしなくても、が分かるかもしれない。分析しよう、撃退しよう身構えることが無くなる。
関連付けの放棄ですね。





923:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/07/07(水) 15:17:17ID:tMh.Pq660

108氏回答乙であります。

たしかに自愛は転機でしたね。
というより、あのときは一つ一つの実践が全て転機でしたがw

私はまだ知りたいと思うことがあるんで、108氏に尋ねてみたい。
(直近のレスと書いてあるところ、質問投下時以外にもロムってるとみましたw
目に触れると信じて対談は気長に「待ち」ますw)

108氏は日常風景がどう見えていますか?
これは質疑応答に以前回答がありますが、改めて伺いたい。

例えば刑法は端的に「してはいけないこと」を作為・不作為の形式でつらつら書いてる。
チケを最初に読んだとき、私は普段の自分に求められる思考(規範意識)と、
7章の認識にズレが起こって、整合性を求めようと苦労した。

あの時はむしろ、やはり外側の世界がイカレてる、正さねば…なんて考えました。
外側の世界に接する限り、私は7章にいることにはならない、という風に。

果たして今はどうかというと「許容」がただあるのみなんです。
自分に与えられた立場に無責任だとか手抜きをしているとかでは断じてない。
ただただ許容(これ以外表現が見つからない)。
一体化するわけでもなく孤立するわけでもない。

法律やその他…自分を規律するもの、一般的に目に見える外側への敵愾心。
昔よくあった「別の領域の視点から言えば不要じゃん?エゴ視点じゃんそれ」
という反応が無くなり、時折何もかもが愛おしくて堪らなくなる瞬間がある。

自分に集中すればするほど、その生き方が「我侭だ・自己中だ」と認識出来なくなるんですね。

(そりゃそう感じるためには罪悪感が活性化してないとw)

最初は半信半疑で、願いを叶えるために「在る」を採用してたんですけど、
「在るかなぁ?」→「在った」→「在ってもいい」に変わりました。
最後の「在っていい」は世界のあらゆるものに対してです。

書いててちょいとトランス状態になってきたwいかんいかん。
私はただ単純に108氏が日常をどう知覚してるか、に興味があります。
またリアルタイム質疑のときに遭遇できれば、聞かせてくださいな。


↓108以外 質疑応答【1】
499 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/15(日) 04:00:20 P1Xf2kWM0

クレさん、出来れば捻くれ者さんにも、質問です。

何も考えない、ということをやっていて、何も行動していないのに、
好きな人との間に驚くべきことが起きました。(良い方向に)

で、その事とは全く関連していないことに関して何ですが、
私は自分の同僚からセクハラまがいのことを最近されてるんです。
(セクハラしてくる人と、好きな人との関係とか状況とかは一切接点ありません。全く別の場面です)

でも、自分が「この状況は嫌だ!」と感じた時に、何か現実的な対処をとるのが怖くなってしまいました。
皮肉にも↑にある成功体験によって、現実的な手法をとることは
一切無意味なのかも、というような、なんともいえない自分自身への不信感です。

嫌だ、という状況が、また食べ物や交通事故に遭うことなどじゃなく、
およそコントロール出来ない人間の心的な部分に関してなので、
この状況を『嫌だ』と感じることすら、エゴなのでは?無駄なのでは?という風に感じてしまいます。
とりあえず、その同僚の方とは出来るだけ距離をとるという対処をしているんですが。

嫌だ、と感じること、それに対する現実的対処、これについて何か考えられたことありますか?

私としては、嫌だと感じている自分の気持ちを大事にしたいです。
自分自身が一番大事だとひしひし感じているので。



580 名前: 捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw 投稿日: 2010/08/22(日) 17:34:38 ID:ZDsw5tmk0

>>499
亀だけど。
現実的対処と(いわゆる)引き寄せを分けることは別にいらないと思います。
意思の力だけでなんとかしようってのは違う。それは、今までメールや電話をしていた手段を、
スピ的手段に置き換えただけで本質的には何も変わっていない。

あまねく全てが、貴方が引き寄せたもの、と考えて良いんです。
貴方が一番思うことを実行してください。
嫌だと感じるんですよね、だったらその気持ちに従えばいい。


556 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/21(土) 09:04:15 Mb5g18p60

捻くれさんも言ってたように認識の変更が鍵なのは理解した
>>553さんで言ったら悩むのをやめた時・「なった」「なっていない」と考えるのをやめる時

553 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/21(土) 03:06:52 IW.zOLcY0

悩みごとは悩むのをやめたら解決するのと同じで、
なるも「なった」「なっていない」と考えるのをやめたら解決するよ。
ってくらい単純で簡単なことだと思う。
七章もこれと同じような感覚で簡単なことだと個人的に思ってます。

その瞬間になるべく早く至るまでの方法は無いのか?
結局その時が来るのを 待つ のか(諦めて・任せてetcも含む)

もうその瞬間はコントロール(なるべく早く、というコントロール)出来ないのか
その変更した状態になる決まった方法はないよね?
もう更に知識を溜め込むなり諦めるなりそれぞれその瞬間を 待つ しかないのか…



580 名前: 捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw 投稿日: 2010/08/22(日) 17:34:38 ID:ZDsw5tmk0

>>556
思考を止める、ってのはいいですよ。
単なるメソッドとして思考を止める、があるんじゃない。それは本来あるべき姿なんです。
(ここで指す思考っていうのは、思い悩む、あれこれ憂慮するってのを想定してね)

最初は怖いし、意思の力が必要かもしれません。
でもまた108氏が何度も仰ってますが、現実が貴方に何かを仕掛けているのではない。
現実を見て、そこから湧き上がる貴方の思考、それに伴う感情を味わうのが怖い。
思考をちょっとずつでいいから止めてみてください。

108氏の言葉をもっと振り返ってみて欲しいですが、
現実ってのは、何が起きているか、じゃなくて何を感じているか。
主体を置く部分は、貴方の感情ですね。

少なくとも、クレ氏は「なった」ときに「でも現実は・・・ハァ」なんていう思考をしてないわけです。



上海雑伎団スレ【第二十七幕】&108以外 質疑応答【1】
ひねくれ式 目次へ


 
  

Sponsored Link

[2011/08/29 00:34] | Category * ひねくれ式

 


271:もぎりの名無しさん2010/06/23(水) 18:57:48ID:x7vg28oU0

捻くれさん来ないね。
もう言う事ないのは分かるんだ、だけど、もう少し聞かせてほしい
今回の発言はチケット初めて読んだ時の安心感があった。

ここはチケットだ。
エイブラハムもバシャールもいらない。
もう、観念の洗い出しもいらない、感情を感じきるもいらない、
コテにひたすら懐くヤツもいらない、常連度通しの日記代わりの馴れ合いレスもいらない。
チケットも、2章なんていらないんじゃないのか。



291:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/24(木) 01:05:49ID:OFX3EK7.0

>>271
こんばんは。
一応、7章SUGEEEってここに書き始めた頃から
「何もする事はない・いらない・快や自愛も条件の一つ」と書いてるつもりですが(表現に違いはあれど)
それらは全て108氏の言ってるところに帰結する(と自分では思ってます。ようはパクリですw)。

つまるところ私にとって「認識の変化」こそが全てでした

7章、一体そこで何が起きていたか?
なにもする事は無い、という認識の変化を起こす 必 要 があった。
(必要という表現を用いるのはまた語弊を招きそうなのですが、あえて書きます) 

108氏がどれだけ口酸っぱくなるほど「認識の変化」という表現を用いているか、
私は最初気にもしなかったのです。

私が一番最初にチケットを手にとったとき、7章に感動しました。そして…
「7章を隠れ蓑にして、認識の変化を起こす事をしなかった」
既にある、を実現させるために用いていただけです。

お陰さまで「全く無いじゃないか!」を沢山体験しました。
何もいらない・することがいらない、という文字通りの表現を真に受けて、
結局何の変化も得られずに、また得るために頑張る今まで通りのやり方に戻った。

271さんも、それからこのスレの最初の方で、
7章認識なら「自愛」とか言うのはおかしいって仰ってる方いますよね。
私も一番最初、それに関して108氏に同じ疑問を持ってましたよ。
でもよくよく思えば、私の中でその疑問が沸いたのは結局
「メソッドを実現方法としか捉えていないから」でした。

(もちろん貴方方が私と同じかどうかは知りませんが)


292:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/24(木) 01:07:57ID:OFX3EK7.0

(つづき)
私は最初の頃から「叶えるために」という思いの扱い方に手を焼いた。
捻くれメソは、その「叶えたい」という思いを逆手にとったれ!
というアイデアから出ました。

矛盾するようですが、「叶えたい」という強烈な想いは執着と表現される事もあるけれど、
私はそうは思っていない。それは時として自分自身を突き動かす原動力にもなり得るからです。
不足はもういらないと真実に気付く切欠にもなる。

だからあえて「叶えるために」という縛りを付けて、「自愛・快」を薦めた事もありました
(ここは過去に説明してます)そうでもしなければ、強烈に不足に注目している自分を
真実の自分であると思い続け、永遠に実現方法探しをする人もいるからです(まさに私自身)。

皆さんがどれだけ質疑応答を読んでいるか分かりませんが、
私が感じる限りでは、108氏は常に7章の認識からレスしてました。

認識の変化を促すために、手を変え品を変え、人によって表現を変えて伝えてくれている。
それに質疑応答のまとめで、本当はメソはいらない、でもそれに至る過程は様々だし、
チケットの基本枠組みは、認識の変化をもたらすものだと仰ってます。

私の言葉が語るまでもなく108氏は全ての疑問に答えていると思ってますよ。

あと確かに前スレの書き込みは、7章認識でオートマで人生が進む事に改めて
「なぜ?」の疑問をぶつけ、実現していく中で自分の中に答えを見つけた結果でもあります。

理由の後付といえばその通りだし、結局叶える事は出来てたが、当時は7章の仕組みを
理解してなかったんだろと言われても、貴方方の私に対する認識に添えずスイマセンとしか言えないです。
(当時は、未だに山あり谷ありの部分もあるとも書いたと思います。

叶う現実に対し、エゴで理解を求めていた時期だった気がしますね)
今も完璧に理解できてるかどうかわかりませんし、私は私なりに108氏の言うことに
自分の解釈を付けて悦に入ってるだけ、といえるでしょう。


294:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/24(木) 01:14:08ID:OFX3EK7.0

(読む方いるのか分かりませんがつづき)
追記で前スレの質問とか思ったことなどを。

意図に関しては、私はこの表現自体がかなり多義的で人によって定義が異なると感じてます。
最初の頃は「強く願う事=意図」だと思ってましたが、私にとっては違ったようでした。
今は願望という形で追いかけなくとも、勝手にすぐに現われてくる、というだけなので、
願う事すらしないという意味はそのままとって下さい。

内面の投影に関しては、私は「引き寄せの法則」という概念を支えるシステムの一つに
過ぎないと思ってます。投影されてる事もあるかもしれないし、無いかもしれない。
都合の良いように解釈して使うなら使えばいいし、使わなくてもいい。
そんなとこです。

以上、あくまで私はどう思っているか、という視点から書いてます。
異論あると思います。

でもおかしいと思うならば、是非の議論ではなく、自分で納得のいくように実践をお願いします。
ぶっちゃけ顔も見えない人間が書いてるんですから、イチイチ真に受ける必要も無いw

私にとってこれが今のところ一番ラクで何もしなくても
「願いが叶うし、願い以外も叶う」生き方だから、この認識を用いているというだけです。

「どうすれば?」というレスに対しては、「こうしてみればどうだろう」という姿勢だったし、
昔はもう少し、7章って素晴らしい!ぜひここへ来て!という思いもあったんですけど、
今は全然無いのでw

役に立ちそうなとこがあれば使ってみてください。

一応予想される質問の回答も。
「認識の変化を保つ」ことは、クレ氏が素晴らしいレス付けてるんでそっちを読みましょう。

ちなみに「認識の変化が必要」という考えすら不要では?というツッコミきそうですが、
実際に私の中で起きたことは「認識の変化」以外、的確な表現が見当たらないので勘弁してください。

ここはどう説明するのか難しいですねぇ。
「必要」という言葉への一般大衆の定義が、強制力や条件に繋がりやすいだけなんだろうけど。
この辺のことは108氏のレスでも読んでみてくださいな。

長くなりましたが、>>271さん
貴方は自分にシックリくる情報を取捨選択してください。
「いらない」に対して申し上げるとするならば、「叶えるために」は正直いらない。
だが「認識の変化」それのためであれば…あると思います。

うまく伝えられたかどうかは分かりませんが、私自身の
願望=実現という認識からは、叶えるためにという前提は成り立たないだけです。


では、お風呂に入ってきますノシ


297:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/24(木) 01:40:40ID:OFX3EK7.0

良い湯でした。

(前スレの質問で書き漏らし。)
喜びをどう定義するかによりますが、
一瞬一瞬が激しい歓喜に包まれてるかといえばそんなことは全く無い。

今までの人生は、基本的に毎日が土砂降りの雨、たまの晴れ間を待ち望み、
晴れれば狂喜乱舞、でもいつまた雨が降り出すか怯えていた。
今は「今日も空は青いな」こんな感じです。
伝わりましたかね。


299:もぎりの名無しさん2010/06/24(木) 01:43:17ID:wVUhi0X.0

>>297
捻くれ者さんの大ファンです。
前に書かれた自分の気持ちを大切にってレスは、いらないってことですか?


301:もぎりの名無しさん2010/06/24(木) 01:46:45ID:8B2apXlk0

>>297
あたしゃなんちゃーわからん(´・ω・`)
とりあえず7章と序章読み込んでおけばよかですか?


306:もぎりの名無しさん2010/06/24(木) 02:08:19ID:Mb5g18p60

リロードしたら捻くれ者さんがいた!
最近とても気になっていたので、捻くれ者さん、私も質問よろしいですか?
捻くれ者さんはこの世、生きることをどういうことと捉えていますか
以前の悩んでた時と今の考え方を教えてください



307:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/24(木) 02:29:01ID:OFX3EK7.0

>>299
いるかもしれませんし、いらないかもしれませんね。
何度も言いますが、それらは「認識変化への切欠」に過ぎない。

かつて叶えることに一生懸命だった私は、自分を大切にすることなど思いもしなかったわけです。
「叶えることが全て」なのだから、叶えていない自分を鞭打っていた。

本来は、自分を大切にしないこと自体が在り得ない。

そんなことはそもそも不可能だったと思い知るわけです。
で、そのような認識変化への切欠に「自愛」だ「快」だがあるわけです。

貴方の認識がどのように差し変わっているかは分かりません。
貴方が108氏やクレ氏のレス、それから拙い私のレスですら全て「叶えるために」という
メガネで見ていると仮定すれば、それは「願望=実現」の私の認識、そこからしているレスと
ずれてくるかもしれません。でも必要かどうかは自分の感覚で判断してください。

>>301
それでいいんじゃないでしょうか。切欠は何でもいい。

>>306
以前は「頑張って得る」ことに夢中だったわけです。
鶏が先か卵が先か、みたいなもんですね、当たり前のように「得るためには~しなければ」が
私の中にいたので、それに従って生きてきた。今思えばそれも楽しかったですよw

所詮はエゴの手のひらで…とは言われそうですが、勝ったり負けたりするたびに喜んで泣いて。
思うようにはいかないそれが人生だ!というのが当たり前だったので、
それに忠実に生きてきましたから。

チケを手にする動機すら、幸福獲得ゲームの選択肢だったわけですw

この世に生きること、といわれても今はピンとこないですが、
(これは108氏向けの質問w)私自身は「先を憂うこと」をしなくなりました。
血みどろになって幸福を獲得して、今度はどうやって維持するか。
失ったらまた頑張らないといけないのか。

そういう思考で今までかなり精神をすり減らしていましたから、
それが無くなっただけで相当「生きること」が楽しいと感じてます。

つまり生き易くなりましたね。答えになってます?

上海雑伎団スレ【第二十七幕】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/28 00:29] | Category * ひねくれ式

 


918:NASA局長2010/06/18(金) 02:07:50ID:6qaLjB1YO

>捻くれ者氏
いやはや‥↓


812 本当にあった怖い名無し sage 2010/06/17(木) 05:29:30 ID:CikPLpsAO

ジャンキーはUFOの存在て何だと思う?


813 ジャンキー 2010/06/17(木) 07:44:20 ID:pQizQ0f/0

>>812
新しい価値観に基づく顕れの一つです。
新しい価値観が立ち現れ、価値観の進化が起こる場合、常に象徴物が顕れ、
それを見た人間が、ああだこうだと妄想する。そして数個の結論に落ち着く。
その後、象徴物がつかさどる本当の意味を知る。

つまり例外というものは、未来を暗示している。あり得ない事は、未来にはあり得ている。
現在、あり得ない事がまったく無い場合、生命の進化は絶滅という事です。

生命は繋がりで現象をとらえなければならない。UFOに関してもそれは同様で、
観察者と観察される物の区別は無いという認識で現象を観察することが
現在の先端科学の考え方ではないでしょうか?。

物質の成り立ちに観察者が参加しているという事実、は科学界ではもはや常識化していますね。

しかしエンジェル達の存在に科学界は偏見をもっており、科学の視点を排除し、
その観察をオカルト界にほうりなげてしまっている。何故か?それをしたら科学界から追放だからです。

UFO。だれかが望んだのでしょう。そしてだれかが応えたのでしょう。
この現象が同時に起こったという事が今の科学界の常識です。

ポイントは在るとか無いとかという現象(結果)を分析しても粒子を追求するだけです。
粒子の先は空です。

空を分析できますか?

つまりあなたがたの考えが物質だとしましょう。
そして時間が経過すればあなたがたの考えは消える。
しかし考えという現象は記録することもできる。例えば、文字だの、音声だのにね。

では記録媒体に残っている本質であるあなた方の考え自体を分析して何か解る事はありますか?
なにも無いです。物質もそれと同じで空です。

五感に投影された現象がこの世界の空から見た世界観です。

現象があるから五感があるのではなく、五感があるから、現象が顕れるという考え方が、
原因の世界を観る、まずは、コツです。



957:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 22:42:53ID:ZJoUg2mo0

こんばんはー。

>>918 NASA局長氏
>現象があるから五感があるのではなく、
>五感があるから、現象が顕れるという考え方が、原因の世界を観る、まずは、コツです。


そして、その五感すらもコントロールする必要も無い。
なぜなら私が想像出来る以上に、あらゆる全ての幸福が用意されているから。
創造(想像)する前に既に存在しているのです。



920:もぎりの名無しさん2010/06/18(金) 07:40:17ID:T7bhMesYO

>捻くれ者
疑うって具体的に言うとどんな感じ?
例えば、叶ってないじゃん!!って思ったけど、実は、え~本当に本当に叶ってないのー?
本当は叶ってるんじゃないのー?叶ってないって思い込みたいだけじゃないのー?みたいな事?


921:もぎりの名無しさん2010/06/18(金) 12:15:20ID:CVGdNxogO

横からだけど…
叶えるために引き寄せを活用しようと一生懸命になっている自分は、
叶わないと思ってるから一生懸命になっているんじゃないか?ということかな?



957:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 22:42:53ID:ZJoUg2mo0

>>920
いわゆる引き寄せの法則そのものに対する疑念ですかね。
本当は何が正しいんだろう、このシステムの謎を解き明かしたい。真実を知りたい。
そんなとこでした。

>>921
「あくまで私の場合は」ですね。
後述しますが、引き寄せという概念と上手に付き合っているなら、
それはそれで大成功なんだと思います。

私はチケットを読みだした頃に108さんに質問の答えを貰ったりしましたが、
どれもこれも『叶えるために』という視点でしか用いることが出来なかったんです。

率直に言って、今まで潜在意識や瞑想で『得るために頑張って来た事』が
108メソッドに置き換わっただけで、「これやれば叶うんだよね?ホントに叶うんだよね?」
この声は今までと同じで、私を解放してくれなかった。

それくらい私は、願望実現とは困難なものであって、引き寄せの法則に全生命・人生を賭けていたんですw
そんな私に「叶えるためにメソッドをしないで」なんて言葉が届くわけありませんw

「チケットに現実が変わるって書いたくせに、叶うかどうか分からないだと?ふざくんなwww」
こんな感じだったんですw


924:もぎりの名無しさん2010/06/18(金) 12:23:06ID:NgezrOd.O

>捻くれ者さん
すごいいいことおっしゃってるなぁ~。と思った後にこれをどう活用すればいいんだ?
と思ったわたし乙(・-・=)


927:もぎりの名無しさん2010/06/18(金) 13:46:14ID:dW8kJGus0

願いを持つことに罪悪感があるかも
そういう場合は?

しかし意図ってほんとわからない



958:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 22:45:33ID:ZJoUg2mo0

>>924
レスを読んで、何かしたいのであればすればいい。したくないことがあったならしなくていい。
何かしても、しなくても「願いは叶う」

「既に在る」ということは、自分の意思・認識で揺らぐような法則では無い。
「貴方がそう思えば存在し、貴方が疑えば、既にある、の効果は無くなる」わけではないのです。

>>927
罪悪感があるから願望を持てない・実現出来ない、罪悪感を解除すればあわよくば…。

ならば、解除してみるポーズもいい。したくなければ何もしなくてもいい。
全て心のおもむくままに。

ただ、何かをしなければ叶わない、という努力や義務に疲れたなら、
それ自体をやめてみようかと思うのもいい。


940:もぎりの名無しさん2010/06/18(金) 15:01:30ID:/xsAgldI0

瞑想はやっておいて間違いないよ。
ただし、捻くれさんのように願望を叶えるためにやるのでは意味がない。
むしろ、デフォルトの自分であるためにやるもの。
何にせよ、前提が大事ってことだね。


946: ◆DAZEwQAkb.2010/06/18(金) 20:13:29ID:JQ/auSvg0

>>918
ジャンキー氏が凄まじく別人のように見えるのは気のせいか。
いや、わしのせいなのだろう。うむ。



958:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 22:45:33ID:ZJoUg2mo0

>>940
>前提が大事

本当にそうだと思います。私たちを形作るのもそれだけです。
「引き寄せの法則を使わなければ、願いは叶わない」こんな前提壊してみて下さい。
ただ、何もしてはいけない、とは言うつもりは無いです。

何をしようが自由・どんな作為不作為の行動も実現とは無関係であり、
願望とはそもそも叶うものである、これだけだと感じています。


>>946 DAZE氏
いやホントに「方法論・引き寄せ存在是非論」のレスを見ると、
何千年も昔の遺跡を見ているような気分になるw

私は「願望を実現するため」という使命から、自分を解放しただけに過ぎないのですよ。
その感動を伝えたいとも思いますが、みんなが楽しく「法則」を利用しているのならば
利用を止めろとも言いませぬw

皆これを分かってもらおう、これが全てだ、皆ここに至らなければならない、とかいう使命感は無い。
私自身がこの認識を保持していること、ただそれだけでいい(*´`*)

でも書きたくなったから書いちゃっただけなんだw


961:9272010/06/18(金) 23:03:39ID:dW8kJGus0

>>958
捻くれ者さんありがと
何かいい気分で過ごせてもなーんにも動かないから
時々動かないことに気づいてみてウガー!ってなるんだよね
解除したフリってのもありなのか

「何かをしなければ」というよりは、「何もしなければ、何も起きないで済む」
みたいな暗示かけてるかもしれんw

だから願うことは悪
願わないことは善
だから意図に歯止めがかかる

自分も捻くれてるんだわ…orz



966:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 23:34:26ID:ZJoUg2mo0

>>961
私はもう「願う」ということを意識しなくなったんです。
願わなくても願いは叶うから。


意味わかんなくてもいいです。でも何かのヒントになるかもしれません。


962: ◆DAZEwQAkb.2010/06/18(金) 23:06:01ID:JQ/auSvg0

>>958
フヒヒ、そうだのう、勝手に分かち合うコトが楽しくなるんだのぅw

でもってそんなおまいのレスを見てわしまで楽しくなってくるわけだが、これをまた
間違えて読むと「そうか、レスを古代遺跡のように見て感動を伝えるようにするといいのか」
とかいうわけのわからない方法論が出てきてしまうわけだぜwwwwww

ちなみに全然関係ないんだが、先日関東南端の温泉街にホタルを見に行ったのだぜ。
あれって結構清流とかでしか見られないもんだと思っていたんだが、若干臭う川なのに
そこでもう数え切れないホタルの光に囲まれて大感動をしてきたのだぜw

で、改めて思ったね、わしがしたいコトは感動なのだな、と。
したいのは経験を引き寄せるというコトではなく、この感動の経験自体なのだな、と。
だから「引き寄せる」というコトを目標にしている時点で焦点がズレてしまうわけだぜw


964:もぎりの名無しさん2010/06/18(金) 23:17:06ID:b8eagZCoO

>>958
その「既にある法則」を手放したら?
必要ないとしたら?



966:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 23:34:26ID:ZJoUg2mo0

>>962
古代遺跡のようにwww
私は感動を伝えるというよりも、感想を述べてるに近いですよw

ちなみに私も水曜にホタルを見に行きました。

私は「引き寄せ」という概念に食われていた人間でしたよ。
ずっと昔DAZE氏が「引き寄せはOFFになったりしないんだぜ」と仰ってたの覚えてます?
私はあれに感銘を受けました。

そこからここに至るまでに相当時間が掛かったわけですけどw
さも当たり前のように「何もしなければ停滞する」と刷り込まれていたから
一生懸命努力することを強いてきたので。

実現することを目標としてきてましたね。ああ疲れたw

>>964
やってみてください。
何か認識が変わったり、納得できることが起きたら報告でもしてくださいな。

上海雑伎団スレ【第二十六幕】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/27 01:51] | Category * ひねくれ式

 


912:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 00:46:38ID:8SaiQWx20

こんばんは!捻くれです!
見知り頂いてる方、超お久しでございます。ご新規の方、初めまして。

最近クレ氏のレスをいくつか拝見致しまして、
書こうか書くまいかずっと迷ってましたが、流れを無視して私も投下します。
誰かに向けてのレスというよりも、自分自身への答え合わせみたいな感じです。
必要な部分があったら活用していただければと思います。
例によって長文なんで苦手な方はスルードゾー。

*****

結構前のことなのですが、私にとっての全ての答えは、チケットの序章にあったんです。
(灯台下暗しとはこのことですよw)

「願望はそう簡単に叶うものではない」
まさしくこれが、私自身の『願望』という概念に対する定義でした。

今までこちらで幾度か認識の変化の過程と、その過程で思いついたメソッドを報告させて頂いてきました。
やっぱり7章なんだな、と行きついたのは行きついたのですが、108氏の言う事全てが
理解出来たわけじゃなかったし、どうしても腑に落ちない部分もあったんです。

「快で居る事は大事」と書いた。快であることはデフォルトだとも。

でも快でいてもいなくとも、願いは叶ったり叶わなかったり。
うまくいったりいかなかったりの波は、やっぱり小さいながら私にもあった。

そこをいちいち判断するなと108氏は仰るわけですが、
結局叶う願いなんてないのだろうか、偶然や運命の範疇なんだろうか。

1年間じっくり時間をかけて自分の願望の実現を見てきても、
やはりコントロールに傾注してしまう部分が私の中にありました。
というより、ずっとずっと、謎を解き明かしたい、という気持ちが私の中にありました。
「引き寄せ」という考え方そのものに対する疑問です。

そしてある日、チケット序章を思い出して「おや?」と思った。(※以下、あくまでも私の場合です)

メソッドをすること・引き寄せの法則を知って活用しようとすること…
これらの行動は全て「願望とはもともと実現困難だ」という概念に支えられていたんじゃないか?
だから私は今まであらゆる方法で『叶える方法』を追い求め、生きがいを感じていたのでは?

叶わない・引き寄せなど出来ない、というレスに対して、「いや!叶うんだよ」と無性に
反論したくなる気持ちがあったのも、現実はコントロールできませんという108氏の言い回しに
かつて憤ったのも、全てこの概念が、変更不可能なものとして私自身を突き動かしていたからでは・・・?

「 願 望 と は も と も と 実 現 困 難 ・ 不 可 能 な も の だ 」

この、私自身がいつ信念としたか分からないくらいに巧妙に隠された
このスレにいる方たちほとんどが、当たり前だと思えるような概念によって
私は努力を強いられてきたのだと気付きました。


913:捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw2010/06/18(金) 00:48:30ID:8SaiQWx20

そしてチケット1章の冒頭部分と、
108氏がいつも言ってる「充足に包まれている」という言い回し・既にある、がハッキリ繋がった。

そうだ、水を飲む事、寝る事、テレビを見る事…自分の特定の欲求を充たすという願望実現に他ならない。
だが私はそれを「願望」と認識していなかった。

そんな誰でも出来る簡単な事は願望とは呼べない!願望実現の例だと認めない!
(つまり「私にとっての『願望』とは、簡単に実現しないものだということですね)

でも願望に種類が無いとしたら、際限が無いのだとしたら。(ここはクレ氏も仰ってます)
特に意識しなくても、私は特定の欲求を満たしている。実現している。

もしかして、願望とはもともと叶うように出来ているのじゃないか?!
なら、何のためにメソッドをしているんだ?!
うまくいく方法とダメな方法を見分けろ?!
瞑想すれば?!快にならなければ?!ハァ?!

そんなこんなで、今までの108氏のコメントが(これまたクレ氏と同様に)同じに見えてしまったのです。

「願いとはそもそも実現するものだ」
私には、彼がたったこの一言の視点からずっと物事を見ていただけだと感じられた。


上り下りの波の中、潜在意識、瞑想、バシャール、エイブラハム…
あらゆる事をして「願いを叶えよう」とやってきた過去。
チケットを一番最初に手に取った時で「これを使えば不可能が可能になる」、そんな心境だった。

上り調子の時は、つかの間の幸福や安堵感に身をまかせつつ、失う恐怖にさいなまれる。
でもそのたびに「大丈夫!実現方法があるんだから!無くしてもまた手に入れられるよ!」
そう自分を励まして生きてきた。

しかし願ったことは手に入ったり入らなかったりで、私はますます
「願いとは叶わないものだ。でも実現方法をがんばれば、叶う確率が上がる」
そんな信念を補強していっていただけなのでした。

で、これに気付いた後は早かったです。
願望と実現がまさに一体だから、待ち望むというのがそもそもおかしい。
7章にあること今、そのまんまを体験し続けています。

沢山揃えてあった実現方法を書いた本は、全部古本屋にいきましたw
そのままの意味で、何も必要ないのでした。メソッドをすることすら、本当に。

「叶わない、引き寄せなんてそもそも無理」こんなレスに、ずっと昔は反論したくなっていたけど
(まさしく私の【願望】に対する信念をずばり言い当てられて、その信念を否定しようと
していたからでしょう)今はまるで他人事のように感じられる。

方法を一生懸命考えているレスも、まるで遥か昔に起きた出来事のように見えてしまいます。

最近の流れを少し拝見したところ、かなり気付いておられる方多そうなんで、
もう分かってるんだYOって方はそのまま自由でいてください。

でも実現への渇望や、義務感に疲れ切った貴方は、そろそろメソッド探しや、
自分に適用出来ているかどうか、それそのものを疑ってみるのもいいかもしれない。
その行動の動機がどこから出ているのか、もし私と同じく「願いは叶わないものだ」
というものから出ているならば、その信念そのものを疑ってみるのもいいかもしれない。

長文失礼しますた。

上海雑伎団スレ【第二十六幕】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/26 00:50] | Category * ひねくれ式

 


160 :捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw:2010/03/05(金) 18:32:29 ID:tMh.Pq660

あけました、おめでとうございます。
厳しい冬も設定温度は20℃!(マジですw
毎日 エ ゴ ロジーな生活でそろそろ春が待ち遠しい捻くれです。

--------------キリトリ----------------

さて、今年度の私のスタンスもやっぱり「自愛」に落ち着きそうです。
今回の108氏の回答のうち、>>3289に注目して頂きたい。
「気持ちを大事に」ってありますよね。これはあらゆることに応用できます。
併せて前スレ画家氏の>>750を百万回読んでほしい!

例えば恋愛。
「相手の自由を思う事が真の愛」「愛される事だけを望むのは偽りの愛」
「真の愛が持てない限り、恋愛は成就しない」
あると思いますwしかしこれも一つの考え方でしかない。

この考え方でシックリ来る人はこれでいいのだと思います。
それは、貴方にカチリと嵌っているということ。貴方にとって真実であること。

ちなみに私は↑みたいなのはクソ食らえと思ってますw

もしあなたが、
「浮気を自由に許すのが真の愛?相手の事を一番に考えないといけない?ふざけんなしwww」
そう思ったのなら、その気持ちも大事にしてあげる。
それが貴方にとっての正しい答えなのです。


「相手の事がとても好きだ」: その気持ちも大事にしてあげる。
「私の事を好きになってほしいな」: その気持ちも大事にしてあげる。
「でもきっと成就は無理だろうな」: そう考えて苦しいのなら、それは貴方にとって嘘。

たったこれだけの構造なのです(・∀・)


161 :捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw:2010/03/05(金) 18:33:37 ID:tMh.Pq660

(つづきです)
お金・仕事だって同じです。
「今お金が無くてもやっていけてるでしょ?」
「今生きてる事、それだけで十分恵まれてるんじゃないの?気付こうよ」

ごもっとも!ごもっともであります!もうおっさるとおり!
でも私は残念ながら強欲なのでw

「お金っていくら持ってても荷物にはならないし、良いものじゃん」
「今生きてる事だけじゃなくて、お金もっとあればいいな」

最初の考えに納得できないという貴方の気持ちが出てきたのなら、
それは貴方にとって真実なんです。だからその気持ちを大事に大事にする。

経験から言うと、執着は罪悪感の裏返しの気がします。
手に入れてはいけないと結局自分で禁じている。
手に入れられない(嘘の)理由付けが、どこかしら腑に落ちている、


だから禁を破ってはいけない、だからこそなんとしても欲しい…と。
自覚出来る執着があるうちは叶いにくい、とよく言われる原因の一つが、
こういう無意識的機械処理の関連付けにあるのかなと思います。

執着を持ってはいけません。
相手の幸せを願っていれば執着など起きません。
現状に満足していれば執着など起きません。


頭ごなしに道徳上の回答を繰り返され、うんざりしてきた貴方!
「執着とは、私が私に意図の実現を禁じているただのバロメーターである」
まずはここまで、執着という概念を柔らかくしてみる。
敵視しなければ、無くそうと躍起になることもない。

「執着があるから叶わない」という既成概念を壊すことは㍉です。
壊そうとする行動自体、執着に非常に厄介な存在としての意義を与えるから。
罪悪感も執着も無くす必要がない。
そう、ここで画家氏のいつものレスにリンクする!

「影は最初から無いのです」(´∀`;)

うーん・・・画家氏のプロモみたいなレスになってしまったw


176 :もぎりの名無しさん:2010/03/05(金) 20:03:51 ID:1p0tIfYIO

>>160
うおー、捻くれさんだ
執着は私が私に実現禁じてるバロメーターか、わかりやすい!

一つ聞きたいんですが、例えばの話。

自分は
「相手の事がとても好きだ」「私の事を好きになってほしいな」→モヤモヤする
「でもきっと成就は無理だろうな」→モヤモヤする

ってなることがよくあるんだけど、
上は罪悪感からのモヤモヤで下は真実でない(嘘)だからモヤモヤするのかな
AとBどっちでもモヤモヤするみたいな

感情ナビもよくわからんのです



228 :捻くれ者 ◆hiNe.ejEAw:2010/03/06(土) 19:09:48 ID:tMh.Pq660

>>176
私の体験したモヤモヤだと、2種類入り混じってました。
欲しいけれどそれを手に入れるのはおこがましいだろう、という罪悪感からのモヤモヤ。
だから素直に願い切れなくて、とっても苦しい。欲しいのに欲しいと言えないあのもどかしさ。

もう一つは、理性が判断した不可能性に対するモヤモヤ。
どんなに願っても手に入らないという理由が腑に落ちている、
だからどんなに欲しがっても無駄だと分かっている、あの虚しさ。
2重の禁止意識にかなり苦しんだ記憶があります。

上海雑伎団スレ【第十四幕】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/23 01:52] | Category * ひねくれ式

 


640 :捻くれ者:2009/12/10(木) 06:39:23 ID:tMh.Pq660

おはようございます。夜明けの青が綺麗ですね。


641 :捻くれ者:2009/12/10(木) 06:57:47 ID:tMh.Pq660

裁かないメソッドに私もコツを一つ。

願いの事を考えてwktkしない…
むしろ「ハァやっぱオイラにゃ無理だよ('A`)願うの止めたい。でも止められねぇ」
さらには「願うの止められないのに叶う気もしない…どうしようもねぇ。死にたい」
とか思っちゃう人。

願うのを止めろ?引き寄せ中毒者?特定願望は無理?
いいえ、そんなこと絶対言いませんよw
折角抱いた願いなんだ、どうせならパァーッと叶えましょうよ。

今日一日、神様になったような気分ですごしてください。
創造主?太母?スーパーマン?なんでもいいです。

ようは自分自身の偉大さを身体の隅々まで感じてください。
実際、偉大です。私たち全員は滅茶苦茶偉大。
↑に書いたような方向へ思考がいっちゃう人は、自己評価がとんでもなく低いんですよ。
自分の紳性完璧無視。自分にそれを持つ権利が無いって無意識に端から決め付けてるから
感情は不快をサインとして送ってくる。

私たちは今まで、ここではない「過去」に今欲しい物を持っていた自分は偉大だ、とか
「未来」に今欲しい物持っているかもしれない自分は偉大だ、と思考して
今の自分にいつまでも、「今」偉大さを与えてあげない。
許可=自己評価といっても過言ではないです。

今日一日、自分の価値を最大限に感じてください。
何度か言ってますが、決しておまじないじゃないですよ。唱えるだけじゃダメ。

身体で偉大さを実感してください。「それを今持つ権利があること」を。

今の自分に対する評価が正当なものになればなるほど、
自分の視界と周囲が驚くほど整備されてきます。

でも拒否反応が強い人は決して無理しないようにしてください。

長文失礼。


658 :もぎりの名無しさん:2009/12/10(木) 20:01:32 ID:A8KddYK60

ひさびさの捻くれ者さんをみてwktk
>>641をみて感嘆した。すげぇって。感動した。
質疑応答に登場したときとまるで別人だよね。



686 :捻くれ者:2009/12/11(金) 09:58:53 ID:tMh.Pq660

おはようございます。

>>658
そういえば4月ぐらいから色々起きだして、疑問点やら一気に噴出して書き殴ってましたねw
お恥ずかしい限りです。

注目すべきは4月からレスの変化を追うと、どんどん自分が捻くれじゃなくなってることw
今も色々叶ったり、あれ?ちと上手くいかんなぁと思うこともままあって、面白いんですが、
あれほど4月に「好転してるけど、意図的に7章なんか適用できっか!m9 (^Д^)プギャー」
と言ってたのに行き着いた場所は7章……。

私は4月当初、正直108氏に物申す!って感じで書き込んでたのでw
当時疑問に思ってた事も、今までの人生で起きていた事も、大体構造が見えてきました。

ただ今更ながら思うんですが、もっと7章の認識に移行してから書けば良かったかな。
認識の変化が露骨すぎて、今と昔で言ってることが矛盾してしまうw

考察すると、「許可」しないことには現象化することはまず在りえない。
108式の真髄は「必要だと思えることを不要であると認識する」ことにある。
だから「許可が絶対必要」だという認識を捨てることによって、逆に許可する姿勢を取らせる。
シンプルですよ。チケットはガチ。

自分でする事がどんどんなくなる程、世界の愛を遮断していたのは自分だと気付く。



643 :もぎりの名無しさん:2009/12/10(木) 07:57:28 ID:W2VJugSgO

捻くれ者さん
私もレスのまとめを見たいなあ。非常に興味深いです。
とても面白く前レス読ませていただきました。
捻くれ者さんが効果のあったものとか聞いてみたいです。



688 :捻くれ者:2009/12/11(金) 10:03:33 ID:tMh.Pq660

>>643さん
「効果があったもの」ここが罠!ワーナーマイカルですよ!m9(´・ω・`)
捻くれ族は○○したら叶う、の取引・条件付け大好きっ子。
取引は、口先だけで「許可しますた!」って言ってるのと同じ。
ぜーんぜん許可出来てないんですよ。

だから「これが効果ある!」っていう先入観から入らん方がいい。

素直組と捻くれ組の差は、この先入観に対する期待度=認識の依存度(外or内)が絶対ある。
「ほほぅこれをやると何だか心地良いな」じゃなくて「これやらなきゃ!」
文面からしても現象化、つまり外部に対する必死度や重要度が違います。

で、脱捻くれした今の私は108氏と同じく「快になる思考を選べ」としか言えないですが、
まだ多くの人が「快になる」のを躊躇している段階にいる。しかもその大部分の人は、
それを自覚しているはず。あれこれ捻くれメソだなんだと、ここで色々書き散らしたんですが、
108メソも捻くれメソも、全部ツールに過ぎない。

一番大事なのは、自分の身体や感情、体感する物に敏感になってみること、

だとつくづく思っています。
快になるのを阻むそれを感じるのは、すごい怖いし、勇気がいりますよ。
でもやってみる価値は大いにある。

分かりやすいのが、アファ・許可の言い回し。
自分の感覚に敏感になればなるほど、合っていない言い回しとシックリくる言い回しが
ぴったり判別出来る。シックリきてれば、驚くほど精神安定しますよ。
それを見つけるのも楽しいです。

言い方一つで不安や不快感が湧くなら解放のチャーンス!
しっくりwktk安心なら、そのまま突き進むチャーンス!

とにかく早く!の人ほど、ゆっくり進む気持ちがいります。


689 :捻くれ者:2009/12/11(金) 10:19:24 ID:tMh.Pq660

ブチっとエゴが切れた瞬間の話も書いておきます。

4月以降、叶いながらも、あれこれ考察する癖が止められなかったんですね。
こういうパターンで叶ったと、経験値としてストックしようとする。
で、また迷宮の入り口と天国を行ったり来たりw

夏の終わりごろ、ある日起きた瞬間「おい疲れたわ」と内側から声がしたんですよ。
その後猛烈に早口で自分をまくし立ててました。

「なんで今の私じゃダメ?なんで変わらないとダメ?」と繰り返したんです。
で、「ああダメ出しして変わる事に疲れた、今の自分で受け取ろう」とはっきり決意。
ここから認識が7章に入り、納得の行くことがさらに増えてきました。

つまり、くたくたになるまでエゴと踊ると、いつか奴はギブアップします。
今の自分に価値を与えず、努力して自分を変える事を誘うと「だが断る」と返ってくるw
これは愉快痛快です。皆さん安心してください。

上海雑伎団スレ【第八幕】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/22 01:44] | Category * ひねくれ式

 


891:もぎりの名無しさん2009/08/01(土) 21:48:39ID:eVpKufIA0

108さん、捻くれ者さん、その他皆さん。困りました。

最近私は接客業に就きました。先輩に仕事を教えて頂いて、自分が何をお客様に案内して
何を確認すればいいのか分かっているのに、いざお客様を前にすると舞い上がってしまいます。

緊張して早口になったり、声が震えたり。また確認しなくてはいけなかった事を忘れてしまったり・・・。
こんな時には108式と思い「緊張したっていいじゃん、失敗したっていいじゃん」
とありのままを感じてみました。

またしっかりとした接客ができお客様が笑顔で帰っていくのを見送り、
大満足の自分の感情を感じてみたりしました。

ですが、いざ目の前にお客様を目の前にすると、どうしても舞い上がってしまいます。
私がしっかり案内できずにお客様の顔はハテナマークが浮かび、
確認事項を確認し忘れて2度手間になったり・・・。
どうすればいいでしょうか。



924:捻くれ者2009/08/03(月) 16:23:48ID:tMh.Pq660

>>891
なんだか可愛らしいなと思ってしまったw
891さん自身、確かに悩んではいるけれど、深刻性を与えていないということかもしれません。
私はそこを信じます。

現実的視点から、納得の行くようにやってみれば十分だと思いますよ。
新人さんでもベテランさんでも、失敗することあるさ、ぐらいの気持ちを心掛ける、
確認事項に頻繁に目を通す機会を持つ、などなど。
大丈夫だと思います。


909:もぎりの名無しさん2009/08/02(日) 22:14:20ID:uV5ZDJEIC

108さん、皆さんに相談させてください。

私は貧血がひどく電車などでよく倒れます。
職場の環境がかなり暑くいつも具合が悪くなりココ最近早退したり休んでばかりです。
明日また倒れたらどうしようとそればかり考えてしまいます
不安をどう処理すればいいでしょうか?

くびになるかも、みんなからひんしゅくかってるかも、そんなことばかり考えます。
今はなにもおきてませんが、実際貧血の直前の血の気が引く感じは恐怖でいっぱいで
快に保てないんです。



924:捻くれ者2009/08/03(月) 16:23:48ID:tMh.Pq660

>>909
ワキガで悩む人へのアドバイスで、108氏は「手術無しで」
とすれば逆に引き寄せられにくくなる、治りにくいと仰ってましたわ。

だから病院へ行く、という現実的対処法も引き寄せであることを忘れてはいけません。

あと、病気や自分の身体に愛を送る方法なんかもあります。

私の例も一つ。
私は物心ついたころからの頭痛持ちですwもちろん今も治ってくれちゃいませんよ。
ずっと頭痛で休んだり家から出なかったりすることに罪悪感ありましたが
数年前、もういいねん!頭痛で休んで何が悪い!と開き直って以降
私の体調気遣う人がどっと増えましたw

頭痛持ちの恋人まで出来て、辛さを分かち合えて嬉しかったこともありましたw
辛いって属性だけで切り離すより、自分の身体のことですから、労わりましょう。


913:もぎりの名無しさん2009/08/03(月) 03:02:43ID:JCgt0ies0

「過去を変える」ことについて相談させてください。
「過去に対する評価を変える」ことではなくて、現実に過去を変えることについてです。

私は幼い頃から、自分の望みを圧し殺して生きてきました。
自分のやりたいことはいつもはっきりしていました。
伸ばしたい才能や身につけたい能力も、はっきりと自覚していました。
でも、それをすべて我慢してきました。

もう、我慢することに疲れた私は、我慢することをやめました。
すると、自由になれました。それは簡単なことでした。

でも、自由になると、悔しいのです。
過去、自分が我慢せずに、自分のやりたいことをやってその能力を伸ばしていたら・・・
そう思うと、悔しくて仕方がない。

「過去の評価を変える」ことには興味がありません。というか、もう既に変えてしまいました。
私が今望んでいるのは、そうではなくて、もし過去に、自分がやりたいことを我慢しないでいたら、
きっと今頃は身につけられていただろう能力、経験、それを「取り戻したい」のです。

それが「たぶんできる」と思えるもの、もう今からは無理だと思えるもの、両方あります。
でも、私が今これだけ「悔しい」と思うのは、今の私が「もう今からは無理だ」と思っていること
こそが、本当は望んでいたことなのではないか、と思います。

とにかく、今は「悔しい」という気持ちと、怒りが抑えられません。
これを消去して、かつ、「本当にやりたかったこと」を、今からでも好きなだけやる、
そうすることで、もし過去に、自分がやりたいことを我慢しないでいたら、きっと今頃は
身につけられていただろう能力や経験を実際に「取り戻す」ことは可能でしょうか?



924:捻くれ者2009/08/03(月) 16:23:48ID:tMh.Pq660

>>913
うーむ。上手くいえないのですが・・・
恐らく貴方は誰が何と言おうと、「こう生きるのだ!」
という意図をもう持っていて、そこへ邁進していってるのではないですか?

「やりたかった事を今やる!楽しむ!」っていう意図です。
意図の出所には、確かに過去に対する怒りや悔しさがあるでしょう。
それが「取り戻したい」という気持ちになって現れもする。

「無理なものもある」という認定が、余計にその気持ちを助長する。

でも、本当にやりたかったことを、今からでも好きなだけ出来る!
エゴの判断である可能・不可能をどけてそう思うだけで、貴方はうきうきワクワクしているはず。

怒りや悔しさなどの感情は、ワクワクに従うだけで勝手に消えていきますよ。

「無理だ」と思ってることは、「たぶんできる!」と思ってることに没頭することで
おのずと最適な方向へ答えが導かれます。

貴方の定義する「取り戻す」事に関して、必ず満足いく結果が出るでしょう。
ワクワク楽しんで好きなだけ没頭してみて下さい。


959 :もぎりの名無しさん:2009/08/06(木) 23:50:25 ID:OoocUeYE0

108さん、その他経験者の方がいらっしゃれば教えて欲しいです
ひゃくはち質疑応答を読んでいて、過去に108さんが現象化にかかわらず意図して下さい
というアドバイスをどなたかにされていたんですが、

例えば、車が欲しいならそれを買うお金がなくてもパンフレットを貰うとか、
お店に見に行って試乗させてもらうって手がありますよね。

旅行に行きたいのならこれまた同じく、パンフレットをもらってきたりガイドブック買ってきたり。
これが108さんの言う、意図するって事だと私は理解しているのですが。

じゃあこれが借金を完済したいってなるとどう意図したらいいんですか?
お金はないけれどATMに返しに行くシミュレーションするとか?

借金を完済した時の感情をイメージしたりはしていますが、日常に変化はなく、
当然借金の額も減りません。現実的な処置として地道に働いて毎月の返済はもちろんしてますが、
今のままでは何年もかかってしまいますし、気持ちの上でとても苦しいです。

借金返済に対して意図するとは、今私がやっているとりあえず地道に働いて毎月返済するという
行為の事をいうのでしょうか?でもこれだけじゃあ何も変わらないですよね?
せっかくLOAを実践しているのだし、これを借金返済に活かしたいのです。

LOAで借金問題などを解決された方は日々具体的にどんなメンタリティで過ごしておられたのでしょう?
何か意図するという様な行動は取られたのでしょうか?
それとも私が考えている意図するという意味自体間違っているでしょうか?

あと借金自体に焦点を当ててはいけないという事は重々承知してますので、必要な時以外は
特に考えたりはしていません。早く返したいという気持ちがあるのは否めませんが、
その点を思考で支えない様気を配ってもいます。どなたか良いアドバイスがあればお願いします。



968:捻くれ者2009/08/07(金) 18:26:54ID:tMh.Pq660

>>959
意図する=手放す=神にお預けする
ことですね。

「借金の事は残念ながら神様が勝手に解決してしまう。あぁもう私には何の悩みもないのか」
「借金が完済できた。嬉しいなぁ」


ここで思考が止まる状態が、意図した状態ですな。

「嘘付け!神なんていない!何もなくなってないじゃないか」
意図する決心がついたら、こういう思考が徐々に薄くなっていきます。
参考程度にどうぞ。


960:8722009/08/07(金) 00:32:53ID:nxxund4s0

108さん。捻くれさん・・・やっぱ俺ここ戻ってきちゃった。
何にも無かった俺にとっても可愛い女の子を紹介され今日会って今帰ってきたんだけど・・・
やることは俺全てやったつもりなんだ。。。

過剰ポテンシャルが働かんようその女の子一人だけに絞らず余裕をもつようにしてみたりとか・・・
今に在ろうとしてみたりとかポノしてみたりとか、もう付合ってるのを意図してもう付合って
イチャこいてるのを想像してみたりとか・・

なんかでも今、パッとしない感じです。会ってみて可愛い子だったんだけどなんか手応えが・・・。
つか、逆に隣で飲んでた子連れの可愛い若いお母さんとか、紹介してくれた子の方が気になって
しまったりと・・。せっかくなんかあとちょっとって所で・・・。

なんか自分がよく分かりません。
俺は単に俺が可愛いと思う女の子を自慢の彼女として愛し合いたいだけなのに・・。



968:捻くれ者2009/08/07(金) 18:26:54ID:tMh.Pq660

>>872
おかえりw
今回は貴方にとって不本意な結果でも、収穫はあったでしょう?
貴方は「球が来たら絶対当てる・打つ」そう言った。
そして見事に球が来た。

>過剰ポテンシャルが働かんようその女の子一人だけに絞らず余裕をもつようにしてみたりとか・・・
>今に在ろうとしてみたりとかポノしてみたりとか、もう付合ってるのを意図してもう付合って
>イチャこいてるのを想像してみたりとか・・


器用ですな。
でもこれは残念ながら「その瞬間を心から生きている」状態とはあまり言えなかったんだろうね。

目の前の女の子と楽しい時間を過ごす、それくらいで良かった。
貴方は本来↑のような方法をしなくても、今まで生きてこられたわけですよ。
だからメソッドを捨てちゃう。

貴方もメソッド=実現の罠に嵌ってる。メソッドは魔法じゃないんだよ。
自分がどういう生き方をしたいか、もう一度思いを馳せてみよう。

それから、過去に108氏からも、そのほか大勢の人が、貴方の声にレスを付けてくれている。
それらをもう一度ゆっくり読んでみてください。今読めば、また違う読み方が出来るはず。
絶対何か気付きます。

108氏の言葉じゃないから、そう思って無視したレスもあるでしょう。
受け取って下さい。貴方の声を誰一人として無視していない。
貴方は愛にまみれてますわ。

>>959
意図する=手放す=神にお預けする
ことですね。

「借金の事は残念ながら神様が勝手に解決してしまう。
あぁもう私には何の悩みもないのか」「借金が完済できた。嬉しいなぁ」
ここで思考が止まる状態が、意図した状態ですな。

「嘘付け!神なんていない!何もなくなってないじゃないか」
意図する決心がついたら、こういう思考が徐々に薄くなっていきます。
参考程度にどうぞ。

108質疑応答【PHASE2】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/19 00:41] | Category * ひねくれ式

 


822:もぎりの名無しさん2009/07/28(火) 20:32:06ID:nxxund4s0

俺の願望は「振る」こじゃなく「打つ」こと。
目標達成方法は考えずただ俺は「打つ」ことを意図、選択した。
だから、球をバチコンかっ飛ばす。・・・が現実化の球がこない。ない。これじゃ打てない。

俺は何を打つ?
振ったらバットは空を切るだけ。

俺は彼女という球を打ちたい。○○したい。だから、俺は彼女という球を愛し
最高のHRにするを意図し、選択した。俺は目標達成方法を考えずただ愛し、
力強くバットを持ち打つ!・・・だが、おい・・・その球(彼女)はない。こない。

俺は何を打ちHRにする?
球(彼女)がこない、ないじゃ俺のバットは空を切る。自を慰め渋々バッターボックスを後にする。

じゃがりこを手に入れたい。じゃあ手に入れる。
意図した選んだ。手に入れる方法は考えない・・・しかし~、
買うのか、拾うのか、盗むのか、貰うのか・・・。

意図したことにより、プロセスも含めその行動に自然と導かれるのか? 
意図したことにより、その行動をとる状況になってしまうのか?

じゃがりこを手に入れたい賢者はじゃがりこを手に入れることを選び意図し、結果、達成方法も
考えず難なくじゃがりこを手に入れただろう。その賢者はじゃがりこを手に入れると意図した瞬間、
何をしたのだろうか? どんな行動をしたのだろうか?
即コンビニにでも走ったのか?

今イチ「意図」→「行動」「意図」=「行動」が分からない。。


883:8722009/08/01(土) 19:37:11ID:nxxund4s0

こういうことととらえていいんだな。
仕事がない奴が宇宙が好きでNASAで働く事を意図したとする。
そのとき、「球を投げさせる」行為のハローワーク行って
「NASAの求人ないっすか?」とか「HPでNASA求人募集」を見て応募したり、

宇宙関連の会社に片っ端から電話したりなどの就活をせんでも、ただ単純に願望が叶った
幸せな感情の中にあり、映画みるなりクソするなりなんでも心地よくいれる行動をとってたら
これらの「球を投げさせる」行為をせんでもNASAで働ける現実が舞い込んでくるってことだよな?
108さんはじめとする、賢人さん達よ~



884:捻くれ者2009/08/01(土) 20:18:47ID:tMh.Pq660

>>883 ID:nxxund4s0さん
>>822で
>・・・が現実化の球がこない。


とあるから、結局のところ、執着一杯・現象化に拘ってて焦ってる状態、
目の前の現実に振り回されてるだけなんじゃ?、と感じたのだがどうなんでしょ。

意図した!という真の状態についてはこの108氏のレス
ttp://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/7662b558dff396a78561b40f622be15e
実現化までの待ち時間でグルグルしてるならこの108氏のレス
ttp://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/ac1c8474f7a7779ada5be77eb5789631
あとお金払うことはこれ
ttp://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/0f762ca4a0da85aa6a298ced6643c747
ついでにこれも
ttp://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/b59fa5df422423ae2b59b865776b2182
ttp://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/569f0356c1d4b7ed82fe89665237a140
ttp://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/05125482e7610ea837f2c4dd238ee2a6


807:もぎりの名無しさん2009/07/27(月) 20:13:59ID:nxxund4s0

リアトラスレの初代1さんよ~。質問なんだけどよ~、あと108さんにも。
リアトラでいう「行動」ってなんだすべ? 108さんのいう「行動」ってなんだすべ
違いはあるんだすべか? 

トランサーフィンも引き寄せの法則も「向こうからやってくる」みたいな筈なんだが・・。
しかも、そんな「行動」大事なら最早、引き寄せもトランサーフィンも結局関係ね~のかよ。
やっぱ行動なのかヨ!!

って思ってしまったものだからよ~。なんかうまく言葉に出来なくて申し訳ない。。


872:もぎりの名無しさん2009/08/01(土) 01:14:02ID:nxxund4s0

>>807だ。
108さんに聞きたいことがはっきりした。

目標達成方法を考えなくていい。目標達成の為の行動もしなくていい。
            ↓
なら、何を行動すりゃいいんだろう?? とりあえずクソして顔洗って歯でも磨いておきゃいいか。

じゃがりこを手に入れようとコンビニに行く行動は、それを得るの為の行動だろう。
「アタック」を得るのを意図して、郵便局行って「アタック」そもそも「アタック」を手に入れる為に
郵便局に行ったのではないだろうから。手に入った事はマジで引き寄せたことだろうと思うが、
スーパーに「アタック」を買いに行ったのは、それを得る為の行動だろう。
俺達がやりたいのは何かを得る為の行動ではないよな。「引き寄せ」だよな。

願望を受け取ると「意図」したものの、球が来てないなら何を行動するんだ?

「なりきる」ことも行動のうちなのか?
(バシャールの強力な願望実現ツールでは願望実現した状況を今、現在、回想する)
モテたいなら、モテてる行動今「やる」のか??

彼女とよろしく愛し合いたいなら、彼女持ちで余裕と愛に溢れて幸せな俺行動を今「やる」のか??
金持ちなりたいなら、金持ち行動を今やるのか??


873:もぎりの名無しさん2009/08/01(土) 02:38:43ID:.SSetPUA0

>>872
108さんじゃなくてスマンけどさ、引き寄せってことに特別な意義を与えすぎだよ。
質疑応答の昔のほうの記事に、お金払って手に入れるのも立派な引き寄せです、って108さん言ってた。

引き寄せの法則を、無から有を生じさせる錬金術のように考えてる人多すぎる。
でも所詮それはエゴの定義付け。

お金払って買いに行くなんて当たり前すぎる、だからこんなん引き寄せじゃない!
自分の定義付けに反するから、エゴはこう反発する。

>目標達成方法を考えなくていい。目標達成の為の行動もしなくていい。
            ↓
>なら、何を行動すりゃいいんだろう?? とりあえずクソして顔洗って歯でも磨いておきゃいいか。


自分が心地よくあればいい。
心地よくなれる行動なら何でもいい、って再三108さん言ってるけど。
だから歯磨きだろうがトイレだろうが風呂だろうが寝ることだろうが
その単純に心地よさに浸れるならそれだけで完結してる。

それらは「実現に至るまでの道ではなく、実現そのものの状態」なんだよ。
チケット読んでみな。実現した状態は単純に幸せな感情に包まれてるって。
その状態の中にいれば、当然現実もその状態に適した光景になるだけ。

でも貴方は四六時中願いのことが気になってるから、願いは願いのまんま。
歯を磨こうがトイレ行こうが、単純な心地よさに浸れない。
つかね。ここまで思考してるんなら、体動かしてこのエネルギーを発散した方が早いよ。

↑のレスにもあるけどさ、貴方実現のために、「行動」することを前提にしてるじゃんか。
部屋に籠ってイメージだのスピ本で自分を納得させるのは向いてない。
合コン行くとか、貴方が定義する「行動」やら「努力」するのも手だと思う。
そうじゃなきゃ、エゴが納得しないんでしょ?

エゴ納得させるためにクタクタになって思考が止まれば、次の光景が見えるよ。

その「行動」の過程で物事が好転すれば儲けもんだしね。



887:捻くれ者2009/08/01(土) 20:31:16ID:tMh.Pq660

机上の理論に108氏は参加しないから、NASAの事例はどう言及するか分かんないけどね。
でも現実化のためにあれやこれや行動しなきゃいけない、っていうのも条件付けだし、
行動しちゃいけない、ってのもまた条件付け。そういう意味で>>873さんのレスは的を射てる。
思考エネルギーを解放するため、思いのまま行動する方が良かったりもします。

「球を投げさせる行為」がしたい!と思うなら、それをすりゃいいんですよ。
大事なのは感情だから、そうすることで何かスッキリしたり、
一つの拘りを捨てられるんならなおさらやった方がいい。

合コン行って彼女出来てもいいし、部屋ん中でゴロゴロしてるだけなのに
いきなり幼馴染から電話が来て告白されてもいい(そんな報告ありましたよね)。
所詮結果が伴えば、人間その実現の過程の事なんてどうでもよくなるんですよw
(まぁそしたらこんなん引き寄せじゃねーよ!ってエゴは言うでしょうがw)

これぐらい現象化する可能性の幅を広げてやるんです。そんな現実あってもいいよね~ぐらいに軽く。

んで。ご指名の108氏じゃないけど、私から貴方のとる行動を一つ提案。
数ヶ月前に貴方とやり取りしましたのを覚えてますかね。

>彼女が出来るまでここをうろつきます。


貴方はそう言った。
結構長い間ここにいらっしゃるようですが、そろそろここから出たいでしょう。
ここから出た行動をしてみるのをお勧めします。

この掲示板見ない。チケットももういらない。
彼女がいる貴方は、もうこんなとこうろつくわけがないですよね。
報告くらいはするかもしれませんが。
ま、1日なり1時間なりやってみる価値はあると思いますよ。

…もしやってみたら、多分不安で不安で堪らなくなると思いますよ。
不足がっちりなら1日も持ちません。

これは「意図・手放し・充足を見ている」度合いが分かるテストみたいなもんです。
まぁ質疑スレをもう一回落ちついて全部読んでみて下さいな。
108氏がいつ来るかわかんない分、待ち時間で色々試行錯誤するのもいいじゃないですか。

欲しい答えは全部そこにあるはずですわ。応援してます。頑張るより楽しんで下さい。


888:もぎりの名無しさん2009/08/01(土) 20:55:25ID:3RyfXMdUO

>>887
捻くれさんのレスに全米が泣いた(:_;)
いや!マジで私もスレ休む。


108質疑応答【PHASE2】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/18 11:39] | Category * ひねくれ式

 


750:シャンティ2009/07/26(日) 15:50:38ID:b9nryqUA0

ID変わっていると思いますが、シャンティです。

あれから意識革命も起こらず、気が狂いそうな毎日です。
とうとう病院に行って薬貰ってきました。

当初の願望とは他に、別の問題もあって二つが組んずほぐれつ状態で身動きが取れない状態です。

思考は相変わらず止められず、観察しようと思っても暴走してついて行けません。
「そんな自分を許してあげる」としても、「どうやって許すんじゃい!」と
心が抵抗して、感情に浸れば死にたくなるし、浸りきっても無くならないし、
充足を充足とも感じられない。

とりあえず、3ヶ月後あたりに一つは結果が出そうなので、それまでに本願が叶わなければ
死んでしまおう。それまでは、なんとしても生きていなければダメだ、などと
かなりネガティブな生きる目標を持って居ます。

こんな心持ちでは本願が叶うわけ無いという思いも、ネガに拍車をかけています。
視点を変えるってこんなに難しいとは思わなかった。

気付いているみんなはどうやって気付けたんだろう? 

私だけ一生気付けないまま死んでいくのかもしれない。
3ヶ月ごまでに気付けなかったら、本当に死ぬしかないな、なんて考えてします。
死にたいんじゃない、この苦しみから逃れたいだけなんです。

「じゃがりこ」話を何度も読みましたが、どう理解したらいいのかわかりません。
「じゃがりを手に入れてください」って、もう既にゲットしてるという感情を持てってことですか?
充足を見るって、ある意味普通のポジティブシンキングですよね。
そのように物事を見る癖をつけろっていうことですか?

メソッド、例えば「完璧だ!」も現状は完璧ではなくても、
一瞬の「完璧だ、あーよかった」を感じられないと意味がないんですよね。
口先だけで、「完璧だ」ってつぶやいてもだめってことですよね。

負の感情から逃れるためにメソッドをやってはダメ、視点を変えなきゃダメ、
心を「快」に持って行かなきゃダメ(ダメというか、持って行くのが望ましい)、
どれもこれも自分には出来ないことばかりです。

先日自分が猜疑心満載の人間だとわかりました。
自分の判断が信用出来ないみたいです。間違ったら嫌だかららしいです。
自分に愛を送るメソッドをやっても、何を感じるわけでもなし、気付けば
他の思考に邪魔されている始末です。

もう何をやってもどうやっても、最後は自分の視点を変えることが第一条件なのだと
わかっては居ても、私には出来そうもありません。



752:捻くれ者2009/07/26(日) 17:22:41ID:tMh.Pq660

>>750 シャンティさん
とりあえず
http://blog.goo.ne.jp/hyakuhachi/e/e4f4c4d20645f2cf9305e101333c0d20
ここから始めてみてください。

多分、心の中の大部分を占めている想いは
「どうせ何やっても無駄だ。願いは叶わない」っていう部分に尽きるはず。

そこんとこ、色んな苦しみや悲しみも全部ぶち込んでいいから認める。

認めてたら大抵「ちくしょう」っていう現実に対する無力感が出てくる。
だからそれも認める。「思い通りにいかない!悔しい!」って。

死に関しては私は108氏のように、馬鹿な事は止めろと言えません。
(…私も死の瀬戸際まで行かなきゃ気付かないこともあったので)
んが、死にたくないんだったら、それは間違った方向なんだと思います。


757:シャンティ2009/07/26(日) 20:50:08ID:b9nryqUA0

>>752 捻くれ者さん
捻くれ者さんの理路整然としたレスいつも参考にさせていただいています。
「どうせ何やっても無駄だ。願いは叶わない」って、認めようとすると、
もの凄い抵抗にあうんですよ。そのときは納得できたように見えても、すぐまた
「叶わなきゃ困る」みたいな感情が常駐し始めます。

気分に波が合って、時には神様にお任せとか一瞬出来たりもしますが。
以前紹介されていた捻くれ者メソッドも試してみましたが、こちらも猛烈な抵抗に遭い断念。
結局自分が願望と一体化しているんでしょうね。

相談者の皆さんの中には、「認めたら楽になりました」と仰る方が多数いらっしゃいますが、
本当にどうやって??と思ってしまいます。

あと、参照のブログですが、観察のみで、感情を感じきるとかしなくてもいいのでしょうか? 
例えば「辛いという気持ちを認める」→「そうだね、辛いね」で終了ですか?



765:捻くれ者2009/07/26(日) 21:45:45ID:tMh.Pq660

>>757
>もの凄い抵抗にあうんですよ。そのときは納得できたように見えても、すぐまた
>「叶わなきゃ困る」みたいな感情が常駐し始めます。


「どうせ何やっても無駄」ってやるでしょ?
そしたら「チケットを読めばなんとかなるかも!現実を思い通りに出来るかも!」
っていうにわか信念(脆く崩れやすい)が、猛烈に反発する。

「せっかく見つけた希望(チケット読んでメソッドすれば現実を自在に操れる)
を自分で閉ざすのか?!何を言ってるんだ!

これを否定したらお前は何をどうやっても願いを叶えることなんて出来んじゃないか!」
という感じでしょうか。

この抵抗を味わうのが嫌だから、現状や信念認めるの嫌です無理です…
だと、抵抗に抵抗を付け加えてるだけか、見て見ぬ振りに終わる。
感じるのがすごく怖くて嫌だけど、少しずつでいいからその怖さをも感じて
「解放」してあげてください。


蓄積されたものすごいエネルギーです。
一度にやろうとしたら、「無理である」という信念に対し思考してしまって
もの凄い絶望で押しつぶされそうになる。だから少しずつ。

上手く出来たかどうか、その怖さを感じることが出来たかどうかは
絶対自分でも分かるはずです。自分の感情なんだもの。

現状をコントロールする欲求を手放せと108氏は再三仰ってます。
コントロール欲求の根元には「現実は思い通りにいかない」っていう確固たる絶対の信念があって
その絶対の信念を「でもチケット読めば何とかなるかも」っていう
薄っぺらいオブラートが包んでるんです。


一日一歩ずつ、ほんのちょっとでもいいから「現実はコントロール不可」っていうことを
内側に向かって言ってみて。反発があるでしょう。でも絶対にどこかでホッとするはずなんだ。
それは貴女にとって真実なのだから。


760:もぎりの名無しさん2009/07/26(日) 21:25:17ID:aZqhMOccO

>>757
シャンティさん何故、そんなに反省なさっているの
猛烈な抵抗が来て、断念とは? ?

猛烈な抵抗が来た=成功だと思います。
抵抗が来たら辛い。→大成功では?

実現くんの記事で、「それは絶対叶いません」という言葉に真っ正面から向き合うと
なにかあるかもしれないというのがありました。

つまり、自分のなかにある「不都合な観念」を無効にするには、わざと猛烈な抵抗を
起こさせるんですよ。エネルギーワークですよね。

だから、シャンティさんは成功しているように思う
たぶん「私、出来てない」って判断しちゃってるのを変えたらいけますよ
少なくとも、その判断を宙吊りにして、ちょっと待てばOKでは?


766:シャンティ2009/07/26(日) 21:53:39ID:b9nryqUA0

>>760
「それは絶対に叶いません」→「いや、絶対叶うから!」という
抵抗のエネルギーということでしょうか?


796:もぎりの名無しさん2009/07/27(月) 08:22:56ID:aZqhMOccO

>>766
「それは絶対叶いません」に対して、わきおこる抵抗が、願望を願望たらしめ続けるものだからです。
願望の属性をいかに外すかが鍵なわけです。
抵抗に抵抗しないことで、外すことが出来ます。


この考え方が基本だと思います。


798:もぎりの名無しさん2009/07/27(月) 11:44:54ID:wUKsmJ5A0

>>796
横レス、すいません。
「叶いません」と言われてもつぶやいても、何も感じなくなりました。。。
それはそれで、放って置けばよいのでしょうか?

何もすることはないのでしょうが、ふと「どうしたらいいんだろう?」と疑問が湧いてしまって。



800:捻くれ者2009/07/27(月) 12:26:25ID:tMh.Pq660

>>798
今までは「叶わない」と向き合うのが怖かったけど、それが怖くなくなった今。
願望について思いを巡らせた時、今までと違った感覚がないかな?
まぁすぐには分からないかもしれないけど。

自分でなんとかしなきゃならん、みたいな強迫観念がちょっとでも薄まってれば1歩前進。
神にお任せ、に近い心境が体験できる。


そしたら今度は存分にその心境を味わって見るのがいい。

108質疑応答【PHASE2】
ひねくれ式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2011/08/15 01:51] | Category * ひねくれ式

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.