「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
617 :もぎりの名無しさん:2011/02/01(火) 13:17:36 ID:XjfLoefw0

うまくいく人ってみんな素直だよなあ
自分を愛せ→愛します!幸せを感じろ→感じます!
みたいな。俺みたいなひねくれ者からしたら意味不wってなるんだが

まあ要するに気分を快の方向にもっていけってことなんだろうが
言われてすぐに気分を快に持っていける材料持ってるのが凄いよなあ

それだけで十分人生恵まれてる気がするんだが。
底辺野郎には気分良くなること何も思いつかんわ。

618 :もぎりの名無しさん:2011/02/01(火) 13:50:01 ID:e8WNoG6M0

>>617
上から目線になったら、ごめんなさい!なんだけどもね。
 
あなたも人の素直な状態を認められてるだけで十分素直なんだと思うよ。
だから大丈夫!!

んでね、快に持って行ける材料だってね
何だっていいと思うのよ、大きさでも豪華さでもないの
逆に日常的で、ホッコリする積み重ねがいいのよ。

それを、チョコチョコ探すのw
そんな事が、メソッドになって自愛にもつながるから。
探して見つかったら、感謝して、十分感じてみるの。
たぶん、もういくつか見つかってるとも思う。
少し、深く味わってみるのよ。

底辺野郎??
その認識こそ、ポーーーイ(^o^)丿っと捨てちゃおう♪

大事なことだから、もう一度言いますよ。

あなたも、底辺じゃないし、素直な気持ちのいい人です。
ちゃんと自分でもこの言葉、受け取ってね!!
受け取らない限り、自分で受け取れないからねw


底辺ってね、なんだろね?誰基準?
たぶんそれだって、怪しい認識よね。
自分でそう決めると、そういう「認識」を続けるだけだとは思う。
その認識こそ、まずいらないよ~ってことです。

619 :もぎりの名無しさん:2011/02/01(火) 13:55:01 ID:nEh0nueg0

>>617さん
こっそりと失礼致します。
僕はそんなあなたに是非とも瞑想をオススメしていいですか!
その仰っている御気持ちもよく分かるので。

「快であろう、充足を見よう!」
実はこれって何の材料も努力も必要ないものなんですよ。
不足を支えているものを手放せばいいわけです。
握り締めている拳を開く事は簡単ですよね、同じです。


まだよく分からないかも知れませんが…先に書いておきますね。
あなたはどんなあなたでも愛されるに値される存在です。
同時に幸せになる権利も当然持っています。

これもまた意味不明だ!…と思われてしまうかも知れませんが(笑)
その言葉の意味のままとっておいて下さい。
今のままで全然構いませんから、それ程の価値があるのかーでいいです。

大丈夫ですよ、実はその底辺が頂点と等しかった事に気付きます。


108式成功体験談・その2
 
                 Sponsored Link


[2011/08/31 00:17] | Category * 108式成功体験談 その2

 

Sponsored Link
[No.042] 今の生活に不安・不満があるのですが、最高の幸せというものが分かりません
[No.043] メソッドや不足感に向き合う等、色々やってきましたが結局何も変わりません
[No.044] 自分自身につけていた条件を全て外したら、数分後に本願が叶いました。



[No.042]
243 :幸せなもぎりさん:2009/03/04(水) 22:46:23 ID:koawxBlM0

引き寄せ達人のみなさま、アドバイスをお願いします。
質問は2つです。

1
いまの生活に多少の不安・不満があるのですが、なにがどうなれば自分にとって最高の幸せと
なるか分からないのです。こういう場合、とりあえず、幸せや豊かな気持ちになれば、
自分にとって最高のものが形となって現れるのでしょうか?

2
うえの1.の答えが「YES」だとして、
いま現状に不安や不満があるのに、幸せな気持ちになるコツは?

ほんの4,5秒なら、そんな気持ちになれるのですが、どうしても「○○があればもっと幸せだ」
とか勝手に考えがどんどこドシドシでてきて、もう苦しくてたまりません。

どうやったら、いまの状況のなかでも幸せ・安心・満足にどっぷりつかれるのでしょうか?


1601 :108★:2009/04/23(木) 01:20:57 ID:???0

>>243
あなたの質問に対しては、まず包括的にお答えします。

>どうやったら、いまの状況のなかでも幸せ・安心・満足にどっぷりつかれるのでしょうか?


あなたは今の状況の中では、幸せや安心・満足感には浸れません。
なぜなら、状況と自分の幸せとを関連づけているから。

また、現状に不安や不満を持ちながら、幸せな気持ちになれるはずがない。
そんな実行不可能で無謀な挑戦は、自殺行為に等しいので止めた方がよい。

あなたが状況と自分の幸せとを密接に結びつけている以上、
あなたの幸せは常に状況次第になってしまいます。
何度も言いますが、これでは順序が逆です。

あなたが状況と関連なく、常に幸せを選択できるようになれば、
あなたにとっての状況は、その選択した属性を次第に帯びてきます。


 状況→あなたの選択

ではなく、

 あなたの選択→状況

これが正しい順序です。
もう少し細かくいうと、あなたの場合、

 (負の)状況→(それに従った)あなたの選択→(それに従った)状況→ …

こういった連鎖構造で「負の状況発端の負のスパイラル」に陥っています。これを解除するためには、

 (負の)状況→(それと関係なく)あなたの選択→(それに従った)状況→ …

こうすればいいのです。

状況を好転させるには、あなたのたった一回の選択で済むことが分かるでしょう。
チケットのメソッド類(「完璧だ」「この状況は私にとって素晴らしい」etc.)
の原理もご理解頂けると思います。

チケットのメソッドで効果が現れた人は、この選択の力を体感しているはずです。
状況と思えるものを受け取ったとき、その後の選択如何によって、
無限に分岐する現実のポイントを切り替えているわけです。


状況に対して、もっともらしく律儀にリアクションすることが、
如何に馬鹿馬鹿しいことか、よく分かるでしょう。

さて、あなたのご質問1に対する答えは「はい」です。
質問2に対しては、上で述べたとおり。
現状と見えているものにリアクションせず、あなた自身で属性を決定する。
そうしたら、あなたにとって幸せを感じることに没頭すればよい。


瞑想や今メソッドもお勧めします。
上で書いたとおり、神を直に体験することになり、そこではエゴによるガヤガヤとした
思考を除外して、安心や幸せを直に感じられるからです。現状と一切関係なく。

どうしても不安を感じるなら「神にお任せ」メソッドをお勧めします。
手に負えないことは全て神に任せてみてください。





1654 :もぎりの名無しさん2009/04/25(土) 00:50:24 ID:koawxBlM0

108さん
>>1601でアドバイスを頂いた243です
レスを頂けるとは思っていなかったので、ありがとうございます。

「完璧だ」も2ヶ月ほどしたのですが、心は毎日苦しいばかり。
不満な状況を変えたいという気持ちからメソッドをしたのがいけなかったのでしょうか
疲れきってしまって、もうダメだ、神の手に委ねようかと今日決めたところです。
このタイミングでレスを頂けたのも、なにかの導きかもしれないです。

他力本願といいますか、神様に委ねてみて、
自分が何もしないのは実は大変な勇気がいることに気がつきましたが、
完璧だメソッドも今のところうまく効果がでていないし、
とにかくもう疲れたので神様に徹底的にお任せします。

不安や苦しみがでてきたときは、
「神の御手によってすべて解決される」ことを思い出すようにします

108さんのレスには愛を感じます。ありがとうございました。


3319 :108★:2010/07/07(水) 02:40:45 ID:???0

>>1654
> 他力本願といいますか、神様に委ねてみて、
> 自分が何もしないのは実は大変な勇気がいることに気がつきましたが、


そうです。これは非常に重要な気づきです。
ここは大事な部分なので入念に説明します。

神様にすべて委ねたとき「勇気がいる」と感じるのは次ような理由からです。

「何もしないで手をこまねいていては、事態はどんどん悪化する」
「何らかの現実的な取り組みをしなくては、状況が改善されるはずがない」
「必死に努力したものだけが状況を打開することが出来る」
「頑張っても事態が悪化したのに、ほっといたくらいで改善されるわけがない」
「何もしないでいる者を、神がお救いになるはずがない」
「何もしないというのは怠惰なことに他ならない。つまり罪である」
「罪であるなら神が罰を与えるはずである」
「よって私は不足を経験するに決まっている」

…まだまだいくらでも挙げることが出来ますが、概ねこんなところです。

あなたに限らず多くの人がこのような思い込み、つまり信念を持っています。
あなたはこれらの信念によって、十全であるものに制限をつけています。

そしてその制限に沿った形で、十全であるものを部分的に経験しようとしている。

十全とは完全でまったく欠点のないことをいいます。
完全であるものは、思考による条件付けなどからなんら制限されていません。

ここに木彫りの人形があるとします。
この人形は、元々大地にそびえ立っていた大木から切り出された材木が材料です。

その材木を「こうあるべき」という任意の形に削り取っていった結果、木彫りの人形が出来上がりました。
ですが、これは元々の大木であった状態から考えれば、大きくそぎ落とされ、
極めて制限された非常に部分的なものであることが分かると思います。

これが不足の正体です。
あなたが制限しなければ、それは本来十全な状態なのです。
あなたの現実は実際には木彫りの人形などではありません。
実際のあなたは十全であるものに制限をつけることなど出来ません。
そんな能力は持ち合わせていないのです。

あなたは単に、

「私はこれこれこういう木彫りの人形である」
という条件付けにしたがって、そのように振る舞っているだけなのです。


その結果あなたは、木彫りの人形として経験できる部分だけに知覚を制限し、
それ以外の部分の経験について知覚を遮断しているに過ぎないのです。

あなたが自分を木彫りの人形だと信じ込んでいるている以上、
あなたはその制限された能力を頼りにすることになる。
そして当然のことながら、それは十全に働き得ない。

あなたが木彫りの人形として振る舞うことを止めれば、
あなたはその制限された仮想的な能力を頼りにすることはなくなる。
そうなれば本来ある十全な能力が働く余地があなたの知覚に入って来る。

それは何らかの能力を失うようなことではなく、本来ある十全な能力に譲るということなのです。


つまり「神様にすべて委ねる」とは、木彫りの人形であるという仮装概念を放棄することです。
そのことに対して、何ら恐れを感じるようなことはない。

不安や苦しみがでてきたときは、

「神にすべてを譲り、私が自ら設定したこの制限を放棄します」

こう断言してみてください。


[No.043]
264 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/05(木) 09:44:48 KaeH7z2c0

スレ57の707で御助言いただいた者です。
108さんのレスで、今まで気付かなかった観念に気付きました。
私は人間の価値を、外側の何かによって測っています。

自分も他人もそうです。恋人の有無や業績の優劣など。
今の私の現状は、自分の価値を高めるという属性を帯びたものを何も持ってません。
ただ引篭もっているだけで、そんな自分が恥ずかしくて大嫌いです。

現状を好転させたいと願いもありますが、不足感に支えられまくってますし
「こんな願い持った自分恥ずかしい」とも感じて誰にも願いを言えません。

本当は欲しいのに、得たいのに、それを失っている自分の姿を
人に晒すことになるのが嫌で、欲しくないフリ、充足してるフリをしています。
不足感に直面するのが徹底的に嫌で、ケータイも見ずに家族以外の人との関わりを断っています。

価値ある自分がさらに輝くために願望がある、とのお言葉ですが
自分の持っている願望に、単純な「喜び」の属性を付与することが出来ません。
不足不足不足、とにかく不足ばっかりです。

メソッドや不足感に向き合う等、色々やってきましたが結局何も変わりませんでした。
今は「どうせ何やっても無駄」とずっと呟いてますが、不思議と気持ちはラクになります。
ただマイナスの感情が想起されて悲しみが溢れることも多いです。
108さんはこの取り組みをどう思われますか?

あと、命綱の外し方ってどうすればいいのでしょう?
即座に望むものが見える方法ってありますか?もうクタクタです。

1532 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/21(火) 10:10:50 WmDWP7QA0

以下、愚痴です。どろどろです。
108さん以外の方は読まずにスルーお願いします。

私、自分のことが大嫌いです。
無条件で自分を愛するなんてトンデモナイ!って感じ。
今までいろいろ考えて、「自分が嫌い」を解消するために努力はしました。
だけど、どんな努力も実を結ばなかった。

行きたい学校にも行けなかったし、資格も取れなかったし、
見栄でマスターしようとしている語学も低レベル。
(それでも努力は続けてる…虚しい努力w)

生活上、どうしてもしなくちゃいけない車の運転なのに
初心者時代に一度事故ってから、恐怖でハンドルを握ることすらできなくなった。
それから引きこもりが始まり、27の時から原因不明の病気(体中が痛い)で通院してる。

まとめブログを熟読していろんなメソッドを片っ端からやってみたけどダメでした。
やればやるほど、結果を出せなかった「自分」が嫌いになる。
振動数上げようと思っても眩暈がひどいから一人では散歩もできない。

まぁ、掃除は以前からちゃんとしてて部屋は綺麗ですが不要な物が1個もないので、
「やりすぎ。僧院みたいで落ち着かない」って家族から批難されてます。
私が「生きていてごめんなさい」状態でケチケチして暮らしてるのに、
家族はバリバリお金使って人生を楽しんでます。

何台ものバイク、キャンプ用品・スポーツ用品、服…
そうそう、今日、ROLEX買ってくるらしい。それも2個目のROLEX。
なんで時計が2個も3個も必要なのか私にはさっぱり分からない。
(偶然、雑談スレで局長がROLEXの話してて吃驚した)

私には趣味もないし、特にやりたいこともないのですが、
「自分を好きになりたい」ということだけが唯一の願いです。
本当にどうしようもない状態だけど諦めたくないのです。
どこかに道があるはずだと…あってほしいと思ってます。

今は108さんのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。


1602 名前: 108★ :2009/04/23(木) 01:22:21 ???0

>>264(>>1532さんも読んでください)

> 今の私の現状は、自分の価値を高めるという属性を帯びたものを何も持ってません。

あなたの価値は、何かによって増減するような性質のものではない。

あなたが何かを持っていようがいまいが、引き籠もりであろうがなかろうが。
つまり、あなたは今のままで最高に価値ある存在なのです。

> 今は「どうせ何やっても無駄」とずっと呟いてますが、不思議と気持ちはラクになります。

それはあなたの信念と一致しているので、安心感があるのです。

> 108さんはこの取り組みをどう思われますか?

正面切って言うと、これはとても取り組みとは言えません。
あなたにとって不都合な部分を、こね回し、弄んでいるだけです。

さて、あなたはその取り組みと思っていることにホトホト疲れ果てているので、良い機会です。
この取り組みを全て手放してみましょう。取り組むことを全面的に辞めてしまうのです。

ところで、あなたは瞑想をやったことがありますか?
やったことがあってもなくても、ここは一つやってみましょう。
ただし、何かを変えるためにするのではありません。
何もしないためにそうするのです。


というのも、あなたは引き籠もりという状態で、
社会との関係性が薄く、自分では何もやっていないと感じているかもしれません。
ところが実際には、不足感というものに大変な勢いで注目して、
明けても暮れてもずっとそれと膝をつき合わせています。

それで一日中、その不愉快であるものの面倒をみているのです。思考という道具を使って。


要するに、あなたは何もしていないのではなく、
そうやって不快な作業をひっきりなしに行い通しというわけです。

ここからは、
「それを止めて、本当に何もしないでおこう」

という提案です。
というのも、何もしないでおくことでしか、できない経験というものがあるからです。
108ブログの「瞑想のススメ」を一読ください。

…読みましたか?
では、この要領で瞑想をやってみます。
くれぐれも「何かを変えるために」そうしないでください。
本当に何もしないためにそうするのです。

あなたが充分に静けさの中に留まり、ただじっとそこに居続けると…
何か安楽なものを感じると思います。
何もしていないし、思考も働かせていないのにです。
その安楽さを、ただじっと感じてみてください。

瞑想を終了します。
瞑想の前とあとで、何か気分が変わっていることに気付くと思います。
あなたを取り巻く状況は、一切変わっていないにも関わらず!

何が起きたのでしょう?

何も起きていません。それなのに、何故あなたの気分が変化したのか?
あなたが不足感を支えることを、一旦中止したからです。

これによって、あなたが翻弄されていた不足感というのは、あなた自身が
思考によって自ら巻き起こしていた、実体のない妄想だったということが分かります。


あなたはしばらくの間、気分の良い状態で活動できるでしょう。
しかし、しばらくするとまた不足感があなたを襲ってきます。
この不足感がどこから来ているのか、あなたにはもう分かっているはずです。

そう、習い性による習慣的思考によってです。
誰もどこからも、あなたに何も働きかけていません。
あなた自身が自分でしていることなのです。


「そうか。この不足感は私が自分で作り上げていたものだった。
 こうやって、充足を感じることを自ら妨害していたんだな」

このことに気付いたら、その不足感を厄介払いにしてしまいましょう。

「これはもう要らない。さよなら」

瞑想は好きなときに何度でも行って結構。
あとは楽しいことに自然に目がいくはずなので、それにしたがってみてください。
自転車をゆっくりとこぎ始め、徐々に加速していくようなイメージで。

ところで>>1532さん。
> 「自分が嫌い」を解消するために努力はしました。

そんな努力はする必要はありませんでした。
その取り組みこそが「自分が嫌い」を支えているものだからです。

自分を好きになろうと頑張る必要はない。これも同じ理由からです。

で、ここに書いたことをしばらく実行してみて。
必要なのは、静寂の中であなたの中心部にじっと留まり、
平安をただ感じることだけです。


あとはあなたが四苦八苦しなくても、あなたの望みは全て叶います。
気がついたら、自分のことも周りの世界のことも、好きになっていますよ。


[No.044]
274 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/05(木) 16:36:45 pFeyDAmYO

私はチケットを読み、第7章に感動し、自分自身につけていた条件を全て外しました。

『なんだ、自分このまんまでも願い叶っていいじゃん!』
『○○でもいいじゃん、××できてなくてもいいじゃん!前と全然変わってなくてもいいじゃん!』
『私、今のままでも愛されていいんだ!』

そう思いました。
なげやりな『別にいいじゃん』ではなく、
純粋に、子供のように『いいんじゃん!』でした。

すごくすごく嬉しかった。
自分のまわりの空気が変わったって感じました。

直後、私の本願は叶いました。チケットを呼んでまさに数分後のことでした。


1604 名前: 108★ :2009/04/23(木) 01:23:37 ???0

>>274
素晴らしい!おめでとうございます!

> 純粋に、子供のように『いいんじゃん!』でした。

> すごくすごく嬉しかった。
> 自分のまわりの空気が変わったって感じました。

その瞬間、あなたの振動数が変化し、したがって経験できる世界も変わったのです。
つまり、パラレルワールドへ移動完了ということです。

> 直後、私の本願は叶いました。チケットを呼んでまさに数分後のことでした。

世界最短記録樹立ですねw

このように、条件を外すだけで充足はどっと流れ込むものです。

「実際の物理現象として全てある」が実感頂けたことと思います。

嬉しいご報告、ありがとうございました!
皆さんも、どうぞご参考に。

それでは、今晩はこの辺で。。。ノシ

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/08/30 01:48] | Category * 108式

 

Sponsored Link
 捻くれ式 
-許可- 黄金の矢に託された一条の光明

  108質疑応答スレ
01 何ヶ月も特定状況に好転がないなら、認識を変えられていない
02 自分を愛することが、この世界の全て。
03 本当に自分自身を愛し 認めていれば、自分の価値を確認する必要はない
04 願望と実現は全く別物、それぞれが個々の世界を創ってる
05 自分の感情に気付き、方向性を把握する
06 結局は自分で決意しなきゃ進めない。
07 願望を叶える原理はただ1つ。快である事
08 少しずつでいいから怖さを感じて「解放」してあげて
09 思いのまま行動いて、思考エネルギーを解放しよう
10 怒りや悔しさなどの感情は、ワクワクに従うだけで勝手に消えていく
  上海雑伎団スレ ~ここから後半~
11 世界の愛を遮断していたのは自分だと気付く  [許可=自己評価]
12 執着とは、私が私に意図の実現を禁じているただのバロメーター  [執着とバロメーター]
13 願望と実現がまさに一体だから、待ち望むというのはおかしい  [願望=実現]
14 私が想像出来る以上に、あらゆる全ての幸福が用意されている
15 願望=実現という認識からは、叶えるためという前提は成り立たない  [認識変化の切欠]
16 因果関係を求めない、何を考えていようが構わない。


               
 
                 Sponsored Link


[2011/08/29 01:18] | Category * 捻くれ式

 

 
Copyright © 2011 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.