「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
768 :もぎりの名無しさん:2011/02/27(日) 20:31:15 ID:hlfc4.9A0

love love Mooji☆
抜粋 from ttp://www.mooji.org/dialogues.html

今も 緊張してたり やな気分だったりしてるかもしれないね
しっかり 観てみなよ 君は どの位置から 観てる?

想像や仮定の話 はいらないよ
ただ 観るんだよ
これが 一番早い 方法だよ

痛みや やな感じが 体の中に起きて ますます強くなったりするかもしれない
でもそれらは ただの 体におきた 痛みや感覚 にすぎない

するとさ 思考が 抵抗や判断として わきあがってきて 言うんだ
‘苦しいのいやだよ 苦しみ消えて欲しいよ”

こららの思考を 信じるな
信じれば ますます捕らえられて 苦しくなるよ
だから 痛みも思考も 自由にさせといて 好きに遊ばせとけばいいよ
すると あいつら 自然に消えて行くよ

離れたところから 観る っていうやり方を 覚えなよ
なにも 抑えこもうとしなくていい 
ただ静かにして 観てればいい

これらは 生命(life-force)の エネルギーで戯れだから 観てればいいよ
要求(欲しがること)や判断 が出てきて
自分と同一視してる ある種の思考や感覚にとりつく のを観てなよ

気づかないくらい早さで 君の注意を捕らえて 
観察者としての地位を 忘れさせるよね

すると ますます 本当の自分(観察者)の位置から 離れていく
あいつら(思考、要求、苦しみ等)を 相手にしなければ(don't touch)
苦しむこともないよ

全部迎えいれて(welcome) すきなように させておけばいいよ
自分という存在を 存在自体にあけわたしちゃいなよ
(hand your existence over to existence)

体を揺さぶられるかもしれないけど そのまま にしておけばいいよ
そしたら 泡みたく 消えてくよ
苦しませておいたって いいじゃないか

でも かかわるんじゃないぞ (don't touch it)
それを ”自分だ”とか "自分のだ” とか 勘違いするなよ

毅然としとけ 
そうすれば 自分がなになのかわかるよ
あいつらは 君を捕まえようと してくるよ

そしたら君は言うんだ 
”いくらでも来なよ(come! come!)  やってみな どっからでもかかってこい!"

ボディーガード はやめさせちゃっていいよ
もう必要ないから

抵抗するな
ただエネルギーだけを観つめ 君は本当の君として いれば いいよ

観るだけにしとけ
不必要な思考は邪魔だ とか思うことないよ
全て いさせとけば いいよ
そしたら この瞬間に 全部終わらせられるよ


769 :もぎりの名無しさん:2011/02/27(日) 20:47:17 ID:VWioU4a.0

>>768
ちょうど欲しいアドバイスありがとう。
しかしHIP☆HOP風味だなw


108式実践談
 
                 Sponsored Link


[2011/10/31 01:11] | Category * 108式実践談スレ

 

Sponsored Link
927 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 04:16:14 ID:7tlvuk0Y0

今叶っていない理由を探しているのは、願望=現象化、を身を持って体感する為だ。
テレビに噛り付いてテレビから離れられないんだから仕方がない。

叶っていないを現実として動かせていないんだから、叶っていない現実を作り上げた願望を見つけた時、
力が抜けたろ?ホッとしたろ?テレビに噛り付いているのに叶っているといい聞かせ、抵抗を無視して
思い込ませ、甘い言葉で一時避難するけどまた現実をみて叶っていない、と思い、常に
「叶っている→叶っていない」をぐるぐるぐるぐる、だろ?

928 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 04:20:20 ID:7tlvuk0Y0

>>927
語弊があるな。叶っていない理由を探す事を促しているんじゃない、
「現実だと認識しているものを自分の恐怖が作り上げたものではなく、
自分自身の心からの願望が叶った状態である、つまり、自分が喜びを持って
作り出した世界なんだ、という事を思い込むんじゃない、認識する為」

にひねくれ者のはあるんだよ。

929 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 04:30:25 ID:7tlvuk0Y0

>>928
ひねくれものを読んだだろ、メソッドは魔法じゃない。
はっきり言うが「叶っていない→叶っている→叶っていない」のループは
自分で切らないとひねくれ者にはきれないだろう。

恐らくさらに「叶っている」と思う事で一時避難した時が過剰ポ気味であればある程、
叶っていない、を見ると激しく打ちのめされるし、まだなのかという気持ちが先走ったり
不安が爆発するんだろ、でその繰り返しをずっとしているのだろ。

923 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 00:22:07 ID:32Dzs6mE0

はじめましてです。ちゃんねるからやってきました。

かなり前の話題になりますが「君は彼の妻だ」が私もズキューンときました。
ずっとずっと大好きで結婚を願っていた彼が違う女性と結婚。
その写真まで見てしまったので、二人の笑顔が脳裏に焼き付いて離れません。
でもこれも「テレビを見ている」という事なのでしょうか?

最近は、彼に愛されなくても私は愛しているから幸せ。嬉しい。涙が溢れる。
こんな気持ちにさせてくれてありがとう。という気持ちで居ました。
願望=実現の感覚も掴め、執着も取れていた矢先でした。

が、やっぱり心の奥底に不安があったのでしょう…自ら行動してしまい自滅…。
昔から悪い勘は必ず当たってしまいます。

それが怖くて、ずっと物事を良いように意味付けし、蓋をしてきたのかもしれません。

こんな現実を目の当たりにしましたが、私の気持ちは変わらないです。
不思議なことに、叶った状態で居られます。ただ分析する癖は治したいですね…。
長々とすみません。私もみなさんと一緒に頑張りたいです。


932 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 04:49:24 ID:7tlvuk0Y0

>>923
叶った状態は、不足がある事がありえないんだよ。叶えたいとも頑張るとも思わない。
何を考えたっていい、叶った私が考えた事だから、という言葉に逃げるな。

叶った状態の私はそもそも願望に対しての不安がないんだよ。条件をつけている訳じゃない。
間違えないで欲しい。考えつかない、思いつかないんだよ。当たり前だろ。

寿司食べてるのにいつになったら寿司食べれるだろう、とは思わないだろ。

933 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 04:51:26 ID:7tlvuk0Y0

>>932
寿司食べてるのにいつになったら食べれるのか!と怒ったり泣いたりしている人がいたら、
きみはどうする?正常か?

934 :925:2010/09/28(火) 04:52:04 ID:Vzq7V2Ms0

関連づけや条件の放棄=自愛かもな。
でも、恐怖不安いっぱいのヤツには「しない事」は難しい。
アンタも優しいよ。

じゃあ、ヒキのオイラは寝るにゃ~w


935 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 05:23:09 ID:Pcl767SM0

>>934
何でも結びつけるもんな。自愛すら。
最初はそれでいい。叶えるためという名目は取り外すと思っても取り外せないだろう。
叶えるために自愛をしているから苦しいのかと誰か言っていたか?違うだろ、
自愛を完璧にしないと叶わないのに完璧にできないからだろ。

叶えるために何かをする事は、何かができないと叶わない、と自分で決めているんだよ。

でもそれはそれでいいじゃないか。なら自愛を完璧にやればいい、取り合えず。
中途半端に7章とひねくれ者の甘いところだけをいったりきたりしているだろ。
行き着くのは7章。併用はできない、というよりありえないんだよ。

だから叶えるために必死に自愛をすればいい。
自愛がうまく出来ないと7章に救いを求める、でも叶える為にを手放せ、は無理。
7章はなんでもどんな状態でも叶うって言っているから救われる、と逃げる。ひねくれ者もいっているだろ、
7章はひねくれ者は自然に取得するもんだ。今は忘れろ、と。

936 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 05:32:38 ID:Pcl767SM0

自愛のポイント。無償の愛だ。
はっきり言ってよくわからんが、ここは恋愛スレだからまあ、
好きな相手と自分に子供が生まれるとしよう。その感情を自分に向けろ、だ。

親を愛していて両親の仲が良ければ、自分が今まさに人を愛しているのと同じように
両親が愛した相手との子供である自分、でわかりやすいだろ。

しかし、不仲であったり親から愛を感じた事がない、という人もいるだろう。
オカルトな話になるけど誰かと一つになりたい、と思った事はないか?
肉体的な意味も含まれるけど、肉体だけじゃなく魂をも一つにしたい、みたいな。

魂っていうのは最近流行りだが複合体だろ。
だから私の魂は誰かと誰かが深く愛しあって一つになった結果かなとも思うんだ。
つまり自分は愛の結晶だろ。いかようにも自分の価値は考えられる。


938 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 06:10:51 ID:Pcl767SM0

ちょっとした遊びだがね、自分を自分と相手の子供だと思ってみ。
で一歩ひいて母親な自分もいる。インナーチャイルドとかとは違う。取り合えず1人二役だ。

親のスタンスで見てみ。
きみが焦がれて焦がれて結ばれた相手との子供が取り合えず恋愛で傷ついている。
親のきみに頼れないでいるが苦しそうだし、きみは子供が影で1人で毎日泣いているのを知っている。
さあどうする?きみの最愛の子供に対して。

子供の相手については怒りが止まらないと思うからそれは横においておいて、だ。
子供に対してなんと言う?どう接する?どんな気持ちだ?

940 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 06:42:34 ID:3FO72w/A0

叶える為に、何かをする→何かをしなくちゃ叶わない はわかったろ。
叶える為に何もしないは、何もしないから叶わない、でも何もしないし叶わない、でもない。
叶える為に何かをする必要がない、という意味だ。つまり何もしなくても叶う、だ。

941 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 06:54:05 ID:3FO72w/A0

叶える為に必要なものは何もない、だ。

でもひねくれ者たちは、何もしないから叶わない。と認識しているし、それを採用したがる。
何故ならば今まで生きてきて学んできた事がパーになるからだ。全てが覆る。

受験に受かる為勉強する、痩せる為食べない、稼ぐ為に働く。
~をする為に何かをしてきたわけだ。

ひねくれ者は真面目なんだよ。
今まで規則正しく行ってきた事をすぐに捨てられないだろう。受かる為に勉強したから受かった、
痩せる為に食べなければ痩せた。でもよく思い出せ。受かる為に勉強したけど落ちたり受かったりしたろ?

痩せる為に食べなかったけど、痩せたり太ったりしたろ。
でもその後、勉強が足りなかったから落ちたんだ。とか失敗した理由を探して納得し、
すんなりまた~を叶える為に◯◯する必要がある法則。を適用するだろ。

942 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 07:08:37 ID:0ICjGWIo0

◯◯しないと叶わない法則の魅力は、叶わなかった時に◯◯が足りなかったからだ、
◯◯さえできれば叶う、という逃げ道だ。

何もしなくても叶うを採用する恐怖は、叶わなかった場合、逃げ道がないからだ。
この法則には叶わなかった場合の対処法がないからだ。


だから適用するのが怖い。叶わなかったらどうすればいいのか、なすすべがない‥となる。
そんな状態では適用できるわけがない。怖すぎるからだろ。でも何か気づかないか?
何故後者の法則が叶わなかった場合の対処法がないのだと思う?

944 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 07:18:42 ID:0ICjGWIo0

ちなみに、私は理論を書いているがこの道を経て7章にたどり着いたわけじゃないよ。
たどり着いてから出てきた理論だ。まさに辻褄合わせ、だろ。

ほとんどひねくれ者やクレさんや108さんがいっていた事を言葉を変えているだけだ。
私自身は>>nEh0nueg0にも完全同意、だ。でも適用できる人は少ないし出来ていたら
ループはしていないだろ。

でもひねくれ者は理論から入ってとにかく実践して7章にたどりついたろ?
認識が少しでも変わればいいと思って書き込んだんだ。

946 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 07:20:21 ID:ZtiP1ZR.0

>>942
>何故後者の法則が叶わなかった場合の対処法がないのだと思う?


対処法以前に叶ってるから・・・。


950 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 07:28:24 ID:0ICjGWIo0

>>946
もっと細かく言うと、何をしてもしなくても叶う法則だ。
じゃあ叶えるためにしたっていいじゃん、と言われそうだが、叶えるために何かをする事は
すでにまた「何かをしないと叶わない法則」を適用した、という事になるのがわかるかな?
何をしてもしなくても、とは、叶えるために、とは無関係なんだよ。

952 名前: もぎりの名無しさん : 2010/09/28(火) 07:32:51 ZtiP1ZR.0

>>950
そっか。何もしてもしなくてもは叶えるためとはまったく関係なんだ。


955 :もぎりの名無しさん:2010/09/28(火) 07:36:52 ID:0ICjGWIo0

>>952
だからきみが叶える為に自愛をすればする程、自愛が条件になりハードルがあがる。
叶える為に何もしない、に関しては7章に詳しく書いてあるよ。

叶えるために何かをする事は、さらにその願望に叶っていない、という属性を与えているだろ。

いいことないじゃん。タバコと同じでそれにも中毒性があるんだろ。

恋愛スレ【その2】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/30 00:12] | Category * isa式

 

Sponsored Link
701 :もぎりの名無しさん:2011/05/12(木) 05:20:29 ID:psg5Ebes0

ガンガジさんが言ってたんだけども、
思考を、他人のおしゃべりだと捉えてみると面白いかも。

自分が「ある」と意図したのに、「ないじゃん!」って嘘ついてる人がいる。
その嘘を信じるか、見破って自分の意図のほうを信じるか。とか。

嘘ついてる人がいても、ムキになって反応しないでスルーすればいいだけ。
イラッとして抑えつけようとすると相手も反発してくるから、「ハイハイ」って聞き流すのがいちばん。

704 :もぎりの名無しさん:2011/05/12(木) 05:28:58 ID:37LhlmAs0

>>702
成る程。自分の意図だけが絶対的パワフルなものって感覚かな?
上手く言えないけど、こうと決めたらそれを自分でジャマしなきゃいい
不安が来ても流せばいい

706 :もぎりの名無しさん:2011/05/12(木) 08:59:58 ID:gd7.FjXc0

>>701
ガンガジさんは知らないけど、よしおも
「エゴがなんか言ってきても“あーまた近所の犬が吠えとるわ”くらいに流しとけばいい」

って言ってたね。

748 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 04:01:40 ID:psg5Ebes0

>>704
>自分の意図だけが絶対的パワフルなものって感覚かな?


今目の前に展開している世界は、自分が存在するから、自分を通して見ることが出来ている。
自分がいなかったらこの世界もない。

本当は、あなたの世界のあらゆるところに「ある」があります。
外側の世界で「ある」を見つけたかったら、自分の内側に「ある」を実感すればいい。
「意図」とは、その内側に「ある」ものを感じようとすることじゃないかな。


外側に注目して欲しい物を探し続けるよりも、内側にあるものを実感するほうが
よっぽど簡単で鮮明に外側に現れてくるようになる。

こんな単純なメカニズムなのに、複雑にして混乱させようとしてるのが不安なんだよね。

>>706
近所の犬かあ。ほんとそれくらいどうでもいい存在だね。

709 :もぎりの名無しさん:2011/05/12(木) 14:28:50 ID:W5CL/Zt20

自分が存在と認識しているのは誰か?→「ある」って先日わかった気がしたんです。

それで穏やかな日々が流れていましたが、面接受けたって何も状況は変わらない。
そのうちお誘いが多発し始めて焦って、「ある」も思い込もうとしただけなのか?
でも仕事が決まることが既に確定しているから、いろんな誘いが入り始めた…?とか考えてしまって。

わかったのに実感できてないし、現実は何も変わってない。
辛いし泣いてスッキリしたいのに涙も出てこない。
変に期待しちゃうから、こんなの知らない方がよかったじゃないか!
こんなの信じるなんてバーカバーカ!m9(^Д^)9mザマァ

いずれどうにかなると思っていても「じゃあ、それっていつなんよ?」って騒いでる。
騒いでいるなと感じている自分に対し、それを煽り揺さぶり、
それをいなし、そして「ハイハイ気休め乙」と言い放つ自分。

710 :もぎりの名無しさん:2011/05/12(木) 14:30:54 ID:W5CL/Zt20

連投すみません。
レスいただいてから、何度も読んで自分の思考をなぞってみました。
だんだん、ちっさいおっさんが騒いでいるように見えてきました。
そのおっさんの声を聞いてる自分がいるのは事実。

しかしそのおっさんを見てる人は何を考えているのか?
この声は未だ聞こえてきません。ただ波風も立っていない空間があるだけのようです。
何もない世界なのか、そこに全てあるってことなのか…。
これも自分なの?自分って何?

…混乱してきました。

自己観察さんのようにイマイチ「安心」や「ある」に転換させることができません。
あるものがわからない…。仕事に対する自信も熱意も打ち砕かれてしまったし。
じゃあそれ以外に何がある…?(´・ω・`)

お手数でなければ、このあたりもう少し詳しくお教えいただけますと幸いです。
理解が足りず申し訳ございません。


749 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 04:15:10 ID:psg5Ebes0

>>709>>710
仕事を通じて何を表現したいんでしょう。
あなたの中にリアルに感じるものは何でしょう。
レスを読む限りでは、仕事そのものよりも自尊心とか周りからの評価とか…
そういうものを求めてるのかなと思いましたが。

すべての願望はもっと自分を好きになりたいから、とisaさんも仰ってましたよね。

今の状況、無職の自分を恥ずかしいと思ってそこにフォーカスしていると自分を感じるのが
難しいかもしれないけど、大局的に見ると、今まで頑張ってきたことや、これからさらに
もっと大きな喜びを享受するための、自分自身を整理するために用意されたプロセスなのかもしれません。

自分のことを責めてしまう自分をゆるすとかでもいいし、単純に自分自身への愛とか、
人生に対する情熱とか、神性から感じられる愛とか、そういったものを感じてみるのもいいと思います。

お友達のお誘いも嬉しいですよね!
行く行かないはその時々の気持ち次第でどちらでもかまわないけれど、
「あー私ってみんなから愛されて幸せだなー」って感じてみるともっと幸せになりますよ。

で、ここからはちょっとディープにw

>ただ波風も立っていない空間があるだけのようです。
>何もない世界なのか、そこに全てあるってことなのか…。
>これも自分なの?自分って何?


なんなんでしょうねw
でもそこを感じられるなら後は早いですよ。
その「なにか」が「ある」です。または「別の領域」とか「神性」とかいうやつです。
その根源の「ある」から、すべてが生みだされています。

不確かなものに感じられるかもしれませんが、
それがあなたの肉体を通して世界を体験してる大元の存在です。
本当のリアルはそれです。
(今はよくわからなくても良いです。)

といっても「何もない」ような感じというのもある意味正解です。
「無」ですから。そして「無限」でもあります。

とりあえずは、「無」なのか「すべてある」のかわからないけど、
感じられるそれに意識を向けて「これがそうなんだな」という感じで認めてみるといいと思います。
続けてるとなにかが起きてきますよー。

713 :もぎりの名無しさん:2011/05/12(木) 17:22:32 ID:KDkfsPis0

自己観察さん、レスの最初の方、まさに俺のことですわ。

「既にあるのに何故見えない?」
と思考し、邪魔になってる観念があるんだ!となり、それをなんとかしよう、とか以前はしてました。
でも、それも既にエゴの思考にかまけてる、騙されてるってことなんですね。
「既にある」をシンプルに適用するってのは、そういうことをもしないってことなんですね。


750 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 04:29:01 ID:psg5Ebes0

>>713
思考ってほんとは何の力もないんですよ。
何も出来ないくせに「なんとかしよう」としたがってただけなんですよねー。
そこまで気づけたらもう思考に騙されることがなくなりますね!
もう現実の展開を思考に邪魔させるのは止めましょう~。

714 :もぎりの名無しさん:2011/05/13(金) 04:04:42 ID:Haaj3HU.0

自愛や自己観察やある認定やらお任せし始めても、いつまでたっても中々
現実が動かない場合もあると思うんですよね。そうすると段々エゴが疑いを持ち始める。

「やっぱりウソなんじゃないだろか」
「どうせ自分は何やってもダメなんじゃないだろうか」
「こんなこと信じて手遅れになったらどうしよう」
「なんでいつまでも現実は動かないんだ!!!」

とか色々。
今まで色んな成功法則やらセラピーやらやって来て、もう他に代替としてやる事もない自分は
それらのエゴをただじっと観察したり、観察も出来ないほど不安になったら
ヤケであえてその不安に飲み込まれてみたり、紙に書きなぐってリリースしたり…

自分の場合はもうそれくらいしかやる事が無いだけなんだけどw
現実が変わらないじゃねーか!ってエゴの叫びが今の自分には一番キツい
その辺、上手く乗り越えられた方、いるかな

こうしてここに書き込むのも不安なエゴの声を無視しきれないからだよねーはあ…


750 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 04:29:01 ID:psg5Ebes0

>>714
たぶんこのパターンで叶ってないという人多いんでしょうね。
仰ってるとおり、「不安なエゴの声を無視しきれてないから」なんですよね。

でも不安を取り下げて喜んでてもし不幸なことが起きたら怖い、不安を持ってれば
ショックが最小で済むからとか。ここで躓いてる人が多いんじゃないかと思うんですが、
不安になってしまう、どうしよう。といってる人は、結局は不安がすきなんです。

不安を手放したくないだけです。不安を感じてるほうが安心だから。
もしそんなことないと思うんなら、もう不安を感じたとしてもそこに同化しなければ良いだけです。

で、「不安を感じてるほうが安心だ」と思ってる自分に気づけたら、それに向き合ってみると
良いかもしれないと思いました。それは本当の安心なのか?とか
もっと本当に安心を感じられるものがあなたの中に感じられないかとか。

あなたがあなた自身の中に安らぎを感じられる領域を体感できたら、
今まで手放せなかった「不安を感じることの安心」なんてものはどうでも良くなっちゃいますよ。

的外れなこと書いてたらごめんなさいw

715 :もぎりの名無しさん:2011/05/13(金) 08:57:54 ID:WR0j1ROU0

就職活動中なんだけど、面接のことや新しい環境に入ることを考えると不安になってしまう。
そのせいで就職したいという意図をキャンセルしてしまっていたらどうしようとか思ってしまう。
どうしたら良いんだろ。


750 :もぎりの名無しさん:2011/05/14(土) 04:29:01 ID:psg5Ebes0

>>715
>そのせいで就職したいという意図をキャンセルしてしまっていたら
>どうしようとか思ってしまう。


説明する上で、意図をしたあとに不安になることは意図を取り下げてることになりますよ、
という表現を使っているわけですが、それは、その不安は必要ないので流せばいい
ということを言っています。

なので「面接のこと考えると不安だ」という思考が起こったときに
「あー、この思考は私を不安がらせようとしてるけど自分には関係ないものだな」
ということを認識すればいいだけです。

「面接のことが不安だ」
「あ、不安になってしまったから意図を取り下げてしまったかも」と思ったとしても、
「あー、私はまた不安な思考を採用しようとしてたんだな。この不安もいらないな」
とまた気づけばいいだけです。

そこで、「あ、不安になってしまったから意図を取り下げてしまったかも」
「どうしたら良いんだろ」と思うことで、その意図を取り下げてしまう不安を採用してるだけです。

「どうしたら良いんだろ」ではなく「あなたがどうしたいか」です。


何かの事象に対して不安が出てくる。←ここまではただの身体反応です。
そこから、その不安にのめりこんで苦しい時間を過ごすか、
そこできっぱりと不安は自分のものじゃない、要らないものだと決別するか。

本当にそれだけです。

…という文章を読んで「そんなこと言ったって不安はなくならないよ」と思ったとしても、
それもいらない思考なので同化しないでくださいねw

108以外 質疑応答【3】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/29 00:33] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2011 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.