「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
127 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/25(金) 13:02:28 XDlCjUCg0

別の領域ってなんだろうな
昨日寝るときに「観察する意識は完全無欠で永遠なんだー」と思ってたら、
エゴでお腹が痛かったのがスーッと消えて、常に今も昔も未来も永遠に完全無欠っていう状態を感じた

どこかでコントロールについて読んでたんだけど、たぶんコントロールしたいエゴってのは、
自分が無欠ではないと思い込んで、完璧にならないと!って追い込んでるからだよね
だからああしてみようとかこうしてみようとか、うまくいかなかったから次の方法とか、
色々したくなっちゃうんだよね

根本から意識が違うんだなあと思った
認識の変更ってこういうことだったんだな

完全無欠を感じていたら七章の意味もわかった気がする
どうあろうと願いが叶ってもいい、みたいなの
108さんのすごさを実感した

どうあろうと観察する意識には全く関係ないんだもん
エゴとか行動とか在り方に影響されずに別の領域(意識)がある
ここでAをしようとBをしようとどっちでもよくて自由で、
それに左右されず自分の意図したものになれる


ずっとAなのかBなのかそれ以外かが重要だと思って答えを探してた
行動の正しさが成功や望む願望への切符だと思ってた
でもそんなんどれでもいい

人間としての生活上の選択肢と起きることは全然関連がない


つまりここでケーキをドカ食いしようと、紅茶だけを飲もうと、
どっちでもスリムでいることができるのさw

133 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/25(金) 15:18:11 nEh0nueg0

では僕も実践・成功体験談でも…。

僕もチケットを手にする動機となった願望は一通り気が付いたら叶っていたのですが
本当に、常に願望実現の毎日なんだな…という事を感じます。
強いていうと人間関係の実現が多いですが。

特定の願望に対面する時にだけ願望実現といいますが
よくいわれるように、本当は無数の実現を常に繰り返しているんですね。
その実現する領域がよくいう別の領域という事になります。

例えばキャッチボールをしていたとしますよね。
速度や高さなどの要素を無意識で計算をして(←実は凄く複雑な計算です)
さも当然かのようにボールをキャッチ出来るわけです。
若しも全てを思考で考えていたらボールなんて先に地面に落ちます。

願望実現と関係がないと思ったとしても、凄い事だと感じませんか?

条件付けさえも正直、実現には何の関係もないような気がします。
実現能力が高過ぎてエゴの設定したハードルなんて軽く超えるといいますかw

僕自身もこれは本当にそうだったんですが
簡単には信じられないんですよね、何もしなくても叶うなんて。
言葉は知っていてもそんなの信じられるわけがないです(笑)
今まで、疑念や不安を前提に生きてきたわけですから。

でも頭の中の暴言が静かになってくると分かるんです。
本当に自由であっていいんだ、という事が分かるんですね。


実は本当に内面が変わった時には"既に現象は変わっている"んです。

だから変えよう、なんて思わなくていいんです。叶ってるなんて思い込む必要もありません。
ただ自然で、どこまでも自然でいて大丈夫なんですよ。

なので僕も今から喫茶店でも行ってドーナツを食べてきます(笑)

108式実践・成功体験談スレ【1】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/30 00:40] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 

Sponsored Link
106 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/04(水) 09:08:13 7Xm.NgK2O

自分には目の上のタンコブ的な存在がいます。
自分より立場が上(に見える)、扱いが上、というような。それは場所や時が違えば違った人物で。
その存在のせいで常に心が穏やかじゃないし、嫉妬と自己卑下で一杯になります。

“もう〇〇の存在はいらない”などの断言や、相手にありがとう、ポノポノやらしているのですが、
悔しさや自信喪失から抜けられません。賢人のみなさま、何かアドバイスお願い出来ないでしょうか。


275 名前: 携帯 投稿日: 2009/03/06(金) 15:20:39 ID:8xMa9fPEO

>>106
画伯の「目を見る」はやってみた?

人や状況が入れ替わりつつも同じ問題に直面する。
これは王道パターン!

相手に取り組んでも空を切るし、状況をコントロールする為の感謝も効かない。
沸き上がる思いに蓋をする為のポノポノも何やら効果が無い。
だとしたら、反対をいってみてはどうだろう、というのが、ひとつの提案。

同じ姿勢でいては同じものを受け取る事になる。

だからといって深刻にならなくてもいいよ。

常に受け取っているものは、どの時点でも終わりにできる筈だ。
沸き上がる思いに蓋をせずに耳を傾けてやるといい。


どの思いも否定せず(否定したい思いにも否定せず)耳を傾けていると
いずれ、自分に見せられないまま握りしめていた本音が出てきたりする。
そいつを手放せば終わり…なんだけど、これが難しかったら無理しなくて良い。
「握りしめている何か」のままクレンジングするって手もあるし、他にも取り組み方はある。

いずれにせよ、目の上のたんこぶはサインだよ。
あなたがそれに対応するものを握りしめてますよ、ていうサイン。

相手がわざわざそのサインの役を買ってくれてると思えば
同じ感謝が(ポノが)まるで別の感謝に(ポノに)ならないだろうか。

他の方の話も参考にされて下さい。

3178 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/15(金) 23:46:31 KbNuEKSkO

流れを切りすみません。賢者の皆さんに相談させてください。

大好きな人を傷つけてしまいました。
以来、こちらから話し掛けても反応が悪く、避けられています。

愛に浸るメソッドを行い、ふとしたときに起こる不安感や不快感は感じきって、
その都度消滅させています。しかし、ほぼ毎日顔を合わす人なので、
なかなか辛さを無くすことができません。

現在の私に有効であろうメソッドは何だと思われますか。
また、日々の過ごし方で注意すべき点などありますでしょうか。
アドバイスをいただけたら幸いです。


3238 名前: 携帯 投稿日: 2009/05/17(日) 23:57:52 ID:8xMa9fPEO

>>3178
LOA寄りな話を。

まず癒されるべきなのは、あなたの方なんだよ。
…ホラきた、と思うかも知れない。

傷付けてしまった事に拘ってそこにピントを合わせていては
それに従ったようなものばかりが目に入ってしまう。※LOAの基本。

それはキツいでしょう。

だから、まずはあなたの中に有る罪悪感を解消してあげると良い。
とってもとっても簡単だ、相手に謝るの。ごめんねって。


あなたが大好きだし仲良くしたいんだって伝えるんだ。
それが出来たら、まずは自分を許してあげて。許すのが難しければ、こう考えるといい。
「済んだ事だし、謝る事もできた。考えて解決する事じゃないし、これ以上は考えても仕方ないよね」って。
後は相手の好きな所にピントを合わせてニッコリ接する。

但し、それでもなお相手があなたを避けても、それは相手の自由な選択だからね。
あなたに選択の自由があるように、相手にも選択の自由が勿論ある。
その事を充分に許容しないと、相手をコントロールしたい的な方向にいっちゃうし
その方向は基本的に泥沼だからお薦めできない。(理由は省略)

相手の振る舞いに関わらず、あなたは相手の好きな所にピントを合わせて
自然に接していれば良いんだよ。


3515 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/26(火) 00:18:15 t8KKodw.0

エイブラハムのポジティブ概念は捉えがたいです。
私は、小学校低学年の頃、全くクラスメートとしゃべれなくて、
イジメを受けていた時期もあったけど、高学年になったら、突然ぶあっと

「ブサイクでいいじゃないか!」
「走るの学年で一番遅くても陸上大会出ていいじゃないか!」
「マニアックでいいじゃないか!」
「女だけど、スカートはかなくていいじゃないか!」などなど、

岡本太郎が「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」とのたまうが如く、
ネガティブを肯定したら、楽しくなって、友達できました。

今考えると、自分なりにゼロになったのだろう。
(その後、マーフィーの法則だとかいろいろ知って、ポジティブになったら逆にだめになった。)


3519 名前: 携帯 投稿日: 2009/05/26(火) 03:54:31 ID:8xMa9fPEO

>>3515
「ブサイクでいいじゃないか!」
↑それを、ポジティブと言う。

抵抗ゼロでホッとして楽になった訳だ。
エイブラハムは(感情ナビは)そちらに進めと言っている。
抵抗しながら、不足を反転させた願いを表明する事と抵抗をやめて、
ホッとした上で単純に望ましい事を期待する事ではまるで違う。


重要なんでもう1回言う。「まるで、違う」
あなたの話にはヒントが詰まってるよ。

要点は、不足感の回避(ホッとする事&焦点をズラす事)。
ホッとする方、それが正解(LOAではね)。

4410 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/21(日) 14:36:41 Ud3Cxc1wO

突然すみません。
最近、なんだか落ち気味ですべて上手くいかなくてストレスがくることに凄くて。

自分を愛する事がどうしても出来なくて、わからないです。
駄目な自分も受け入れるなど言われますが、駄目なものは駄目としか思えず・・・
今目の前に起こっている状況に左右されっぱなしです。
こんな状況から解放されたいのですが、出来ないことにも悩んでしまって。


4417 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/21(日) 19:28:56 ID:8xMa9fPEO

>>4410
「今よりほんの少し楽になる」ってのをまずは目安にしてごらんよ。
自分を責めて辛いんだろう?

「まあ…責めても状況が変わる訳じゃないしな…責めても仕方ないな…」
と考えてみれるかい?それができたら「ほんの少し」楽になれる。

そして、こう考えてみ?

「こうやって少しずつ楽な方へズレていけば良い訳で…」
「何も今の自分を批判する事はないんじゃないだろうか?」
「批判している内は今居る場所に立つ事もできないし」
「今居る場所に立たない限りはここから動く事もできないかも知れない」
「まあ…納得いかないところもあるけど…」
「一旦批判するのをやめてみてはどうだろうか…」
「批判をやめるって事は、受け入れるってことだ」
「できるだろうか…?」
「…できるかも知れない」
「今は…これでいい」
「これでいい」
「ここから少しずつズレていこう」

↑な感じで思考を少しずつ、無理矢理じゃなく納得のいく範囲で気分が楽な方へとズラしていってみる。
楽になりつつ、関心を向ける対象を気分の良くなるものに変えていくといいよ。

自分を愛するってのができない事が、かえって自分を責める材料にしかならないなら
一旦そんな事は忘れて構わないんだよ。
波がきてる時にいきなり愛だの言われても、
そこに自分を持っていくのは至難の業でしょう。

余計にへこむようなリスクを背負わなくてもいい。波は手をつけなきゃその内落ち着くしさ。

上海雑伎団スレ
 
                 Sponsored Link


[2011/11/29 09:34] | Category * 携帯式

 

Sponsored Link
58 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/06(木) 21:10:09 n7mGOIWk0

画家さんの優しい書き込みにいつも癒されています。
恋愛専用スレができた所で、恋愛ともちょっと違うのですが、
画家さんに思い切って相談したいことがあります。

実は1年以上前、夫が家を出て行ってしまい、離婚を迫られています。
その前まではこんな事が起こるなんて夢にも思わなかったので非常に動揺しました。
若いころから長い間付き合った末の結婚でこれから新しい幸せな家庭を作りたいと思っていたところでした。

自分としては全くそういう気持ちはなく、驚いて最初はかなり取り乱したりしました。
取り乱した気持ちで動いて見事に関係は悪化。

チケットを知り、この板で何度も助けられたり希望を持ったりしました。
クレさんのスライド、画家さんの望む方を見るを実践してみたところ、
少し前の絶望の状態よりは心地よくなり最近はようやく少し心の痛みが取れて来た所です。

とはいえ、私は夫と幸せになりたいという反面、
そんなに嫌われているのならもう自由にしてあげたほうがいいのかと
いくら心の中だとはいえ、自分が幸せを感じる事にすら罪悪感を感じてしまいます。

私がどうしたいのかを優先させると愛する大切な相手にいやな思いをさせてしまう。

愛を送ってみたりもしてるけど、何をしてももう現実は変わらないのかな。
どれだけ愛しくても、もういい加減手を離したほうがいいのかな。

自分の望む方を見る事が、相手を縛り付けることになるとしたら、
それは相手をコントロールしているように思えるジレンマ。
画家さんはどう思われますか。

手放せるものならもうとっくに手放してるんですけどね・・・。
色々経験されている、画家さんならなんと言われるんだろうと相談させて頂きました。

最近お忙しそうですね。お体に気をつけて下さい。
お時間があったらご返信いただけると嬉しいです^^。


59 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/05/06(木) 21:50:07 ID:g9P4jAV20

>>58
なんだか恋愛の手練、みたいに誤解されていますが、私は違います^^

で。
あなたの意図とあなたのパートナーの都合は切って考えてください。
あなたが思う望みがパートナーを苦しめる結果になるのではないか、とお考えならそれは不要です。
安心してあなたが望むことを望めばいいのです。

あなたがそのパートナーと仲良くなれると望める時点で、その世界は存在してしまっています。

それをそのパートナーが「自分の意志を曲げて」その世界に来る、のではないのです。
その世界を選んだそのパートナーが既にいる、ということです。

私も相手の都合などを考慮して望んだりしてたことがありました。

しかし一切止めました。
私は私の望むことだけを無条件に望みます。それは、既にあるから、です。
ハッキリ言っちまえば今の相手の気持ちなど関係ないのです。

今の相手の気持ちを足がかりにしている限り、何をやってもあなたの望みにはマッチしません。

おk?

60 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/05/06(木) 22:06:24 ID:g9P4jAV20

>>58
とは言え私はそのパートナーに執着しろと申しているわけでもありません。

ただあなたの望みが何であるか。
それに従ってほしいと思います。

見ていると何だか疲れた感がありますねw

新たなパートナーを探すのもよし。
その場合はあなた自身が正直になって、明るい気持ちになることが最優先です。

離婚するなら離婚するのもいいですけど、
その寂しさを補うために新たなパートナーを探すとき、
あなたが作り出す現実は別れた相手とのフィールドのままです。

これ、よくあるんですよねぇ。

あなたの望みを相手(現実)の都合で矯めるのは不毛。
しかし一人の人に執着するのもまた不毛。


これが言いたかった。

62 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/06(木) 22:31:26 W2VJugSgO

>>60
>あなたの望みを相手(現実)の都合で矯めるのは不毛。
>しかし一人の人に執着するのもまた不毛。

これを少しわかりやすくお願いしまっする!


64 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/05/06(木) 22:41:27 ID:g9P4jAV20

>>62
あなたの望みを相手(現実)の都合で矯めるのは不毛。
☆あなたは目に見える現実何如に関わらず好きな現実を引き寄せることが出来る。
故に相手(現実)の鼻息で自分の望みを変えるなど全くナンセンス。


しかし一人の人に執着するのもまた不毛。
☆あなたには無限の選択肢がある。この人じゃないとダメ、は嘘。


です。

63 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/06(木) 22:40:40 n7mGOIWk0

>>59
画家さーん、ありがとうございます。
いやいや、画家さんのその恋愛に卓越した雰囲気にいつも勇気付けられています。

レスを読んで涙が出てしまいました。
望んでもいい、既にそのパートナーはいるんだということ。
誰かに認めてもらいたかったのかな。安心して望んでいいなんて言われると・・・。o(; ;)o

画家さんのレス携帯にばっちり保存しました。
重い内容でドン引きされるかと思ったけど、思い切って相談してよかった。
ありがとうございます。

P.S.画家さんのセクシィ~さと甘い雰囲気がPC画面を通しても伝わってきます。w


65 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/05/06(木) 22:45:26 ID:g9P4jAV20

>>63
>P.S.画家さんのセクシィ~さと甘い雰囲気がPC画面を通しても伝わってきます。w

あいやwww
つーかマジっすか?
何も意識してないのに何でそうなるんだろう(マジ謎)
ふつーのおっさんなのにん。

96 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/07(金) 19:10:21 1dlVPECw0

キャ!画家さんだ。
なんかアレですね。幼少の頃に老成してて、大人になって無邪気になった? 

私も10歳になった時に、「もう10年も生きてしまったか。」
って家の裏山の草むらで泣いてましたw
なので無邪気で楽しい子供時代って記憶に無いです。
程々裕福な家庭で何不自由なかったのですが。とても孤独でした。
だから今になって恋愛に躍起なのかなw
 
そんな画家さんだから慈悲に満ちてるのでしょうか。
画家さん、大切なのはハートですね。画家さんステキ!!


97 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/05/07(金) 19:19:51 ID:g9P4jAV20

>>96
>私も10歳になった時に、「もう10年も生きてしまったか。」
>って家の裏山の草むらで泣いてましたw

ちょwwwwwwwww
流石にその発想はなかったぞwwwwwww

しかし何だかステキだね。
そんな子に出逢ったら速攻で抱きしめるのに。
で、速攻でタイ━━━━Φ(´Д`)Φ━━━━ホw

>大切なのはハートですね。

はい。
ハートです。

いかなる道もひとつの道にすぎない
心(ハート)に従うかぎり、道を中断してもさげすむ必要はない……
あらゆる道を慎重によく見ることだ。必要とあらば何回でもやってみるがいい。

そして自分に ただ自分ひとりに、つぎのように尋ねてみるのだ

この道に心(ハート)はあるかと。
心(ハート)があれがいい道だし
なければ、その道をいく必要はない


-カルロス・カスタネダ 『ドン・ファンの教え』 -

98 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/05/07(金) 19:46:02 ID:g9P4jAV20

カスタネダのステキな言葉

We either make ourselves happy or miserable.
The amount of work is the same.
-Carlos Castaneda-

自分をハッピーにするのも惨めにするのも、自分次第。
そしてその労力は同じです。


-カルロス カスタネダ-

115 名前: 三九 投稿日: 2010/05/07(金) 22:13:28 iTIIQYIo0

>>96 画家さん ありがとうございます。

やっぱり存在苦ってあるんですね。
私は子供の頃、あるとき「いつまでも子供のような幻想にとらわれるな。
周囲のものとは分離しなければいけない」みたいな声が内側から聞こえて、
その日から苦しみが始まったような覚えがあります。
だからこういうことに目を向けるようになったのかな。

でも今はかなり楽ですね。
画家さんのおかげで、ソースとの常時接続を心がけられるようになってます。

それからカスタネダのすてきな言葉もありがとうございました。


120 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/05/08(土) 00:31:32 ID:g9P4jAV20

>>115
>やっぱり存在苦ってあるんですね。

ある、と言うと誤謬ですねw
錯覚として、ある、のです。で、錯覚ですから、ない、のですよw

ここんとこポインヨなんですが、シャドーって非存在なのです。
だって影に過ぎないわけですから。


でもシャドーが使えるときがある。
それは自分を知るときです。自分の影を見るとそこに自分がいることが解る。
そしてひかりの在り処が解る。畢竟、ひかりしかないことが解る。

苦しみからの解放とは、救いとは、その苦しみから脱却することではないんです。
その苦しみ自体、錯覚だった、ということなのです。

ほら、びっくりカメラの野呂さん、あれですよw

恋愛スレ【その1】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/28 01:13] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2011 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.