「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link

牡羊座 アリエスのムウ / スターライトエクスティンクション

           

願望自体には優劣もありませんし、難易や善悪もありません。
全ては中立であるわけです。
但し、それは"叶う"も"叶わない"もどちらも等しいという事です。
"叶う"を実現する事も"叶わない"を実現する事も同じです。

要は何を観ているのか、という事に尽きます。
今、認識しているものが全てであって、その通りの現実があります。
こんなの予想外だ!…というのもそう認識して、そうあるだけです。

他者が含まれてくると特に相手の動向で判断を下してしまいがちですが
それも只単にそう起きている、というだけの事なんです。

「~が起こった、どうしよう、もうおしまいだ!」
不安になると忘れてしまいがちですが、願いはこんなのじゃないですよねw
必要なのは"望む方向性を見る"という事だけです。

いつか巨大な絵のようなものが既にあり、その中の一部分に超高倍率で焦点を当てている…
と書いた気がしますが、まさにそういう状態なんです。
その"叶っていない"という偏執的な焦点を外してしまえば良いんです。

どんなに美しく感動的な絵画でも
顔をくっつけるまで近付き過ぎると全くよく見えませんよねw

でも立ち位置を一歩後退させてみると…不思議な事が。

全体がよく見える上に、絵がより綺麗に見えるようになりますね!
あまりにも特定の一点に集中し過ぎてよく見えなかっただけなんですね。

本当は最初から完璧な絵だったんですよ。

こっそり式



牡牛座 タウラスのアルデバラン / グレートホーン

           

今日考えてたのはさー、勝手に過去を書き換えてもいいんじゃないかって。

望む結果が今あるとしたら、過去は変わるよね。
その結果に必要ななにかが過去にもうあったことにしてもおんなじだよね。
円環は過去にも巡る。前方ばかりに出来事が待ち受けているとは限らない。

意図した時点で、もう宇宙はそういう組成に成ってると思うんだよね。

だから、エネルギー的には、もう「動いた。」んだ
コントロールしようがない。もう動いたんだから。

それが、間違いがちなのが「今から何らかの動きがあって叶う」みたいに思ってしまう。
んで、たとえばそれを叶えるのに「ありえない奇跡」があると考えてしまっていても

エネルギー的にはもう動いたことを理解していれば
「もうありえない奇跡は働いた」と考えられる。

覚えてないけど 動きました
知らないあいだに 動いてた

それで なぜかわからないけど、すべてうまくいきましたとw
いやあ書き換えたら、ほんとにそうだったっぽくなるんだよなあ 他人がw

脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU



双子座 ジェミニのサガ / ギャラクシアンエクスプロージョン

           

あなたは「今」という瞬間において立ち位置を選んでいる。
これを別の表現にすると、「今」という瞬間において何かに対して
「リアリティを与えたり、失わせたりしている」ともいえる。

これが「現実は内面の投影だ」という事だ。
あなたがリアリティを与えたことがあなたにとっての現実だ。

リアリティを与えるという事は、
現実に対する自分の立ち位置を確定させるという事でもある。
立ち位置を確定させるので、それに伴った現象を経験するということだ。
例えそれが、不完全な知覚を通ったものだとしても。

U4式



蟹座 キャンサーのデスマスク / 積尸気冥界波

           

「願望が叶わなくって悲しい」「辛い」「ムカツク」・・・
一見ネガティブなこの感情も、実はただの感情なんです。そこにいていい感情なんです。

なのに、これを加工しようとしたり、感じないふりをしたり、
上から押さえつけるから「苦しい」んです。

ネガティブな感情もいていいんです。排斥する必要はないんです。
(ただそこにある、庭の木を、草を、そこにいるカタツムリや鳥を、
 『邪魔だからどかそう』って思いますか? そこにいていいですよね。そんな感じです) 

ネガティブもポジティブも全部ただの存在なんです。
ネガティブを排斥しないと、ポジティブになれないわけじゃないんです。

まとめると、「叶わない!」「叶えたい!」そんな感情もそこにいていいのです。
乗っかってスイッチオンにしなければ。

SZ1式



獅子座 レオのアイオリア / ライトニングボルト

           

泣きたきゃ泣く
怒ってる時は怒る
思いに蓋をしない
思いを裁かない
思いを恐れない

実際に味わってごらんよ
「何を思ってもいい」し「どんな感情を感じてもいい」
どうにかしようって時には「思った後」だし「感じた後」なんだよ
「それでオッケーだ」と言って受け入れてしまえば留まらないものなの

今の怒りは今の怒り
今の悲しみは今の悲しみ
既に思ったことや感じたことを改めて拾い上げて
否定したり、恐れたりしなくていいの
改めて拾い上げなければ留まりようがないでしょう

「~してはいけない」と自分を見張るのと
「オッケー、それでいいよ」と否定せず受け入れてやるのと
あなたはどちらに心の軽さを感じるだろうか?

現象に影響するのが、その心の重さや軽さだとしたら
あなたは何を選択するだろうか?

携帯式



乙女座 バルゴのシャカ / 天舞宝輪

           

> 大好きな家族も私の空想なんだろうか


空想ではありませんが、投影であることは間違いない。

この世界が全て私の投影だとしても、
朝が来れば太陽が昇り、素晴らしい朝焼けを見せてくれます。
小鳥はさえずり、さわやかな風がふくでしょう。

「おお、素晴らしいな」と私は思いますよ。
投影だから素晴らしくないとは思いません。

グランドキャニオンを目にしたら、
「おお、これは投影かもしれんが、それにしても凄いなこの光景は!!」
と感動しますよ。

この世界が全てあなたの投影だったとしても、
この世界はあなたに対して何も態度を変えたりしない。
あなたが態度を変えれば別ですが。

この態度をどう変えるかということが、
現実をどういった形に変更していくかということの鍵になります。

もしこの世界が全てあなたの投影なら、またとない好都合。
あなたにとって不都合はない。
そんなふうに考えてみたら楽しいですよ。

108式



天秤座 ライブラの童虎 / 廬山百龍覇

           

別に何でもかんでも「許せ」と言っとるわけじゃあないのだぜ。
ただ「許せない」と思わせるモノの正体は、百八の言う「エゴ」だと思うのだぜ。
そこにあるモノは、分解して見てみれば「俺の方が正しい」という
正邪による判断なわけだぜ。

でもこの正邪というエゴを保持し続ける以上、常にそこには自分が正しさを
力ずくでも訴えなければならない場面を引き寄せ続けると思うわけなのだぜ。
だが逆に言えば、それはそのエゴを手放すチャンスを
常に引き寄せ続けているのと同じコトなのだぜw

◆qDAZEwwFzA



蠍座 スコーピオンのミロ / スカーレットニードル

           

きみが世界から愛を与えて欲しい、
つまり望む物を与えて欲しいと思う事は、きみがきみに愛されたいという事だ。
きみがきみに愛を与えたら世界もきみに愛を与える。
当たり前だろ。

うまくできてもうまく出来なくても構わないんだ。
うまく出来なくて苦しんでも良いし、叶える事に執着しても、
叶わないと嘆いて苦しんでも良い。

そんな完璧じゃないと自分を許せないきみを丸ごと愛せ、だ。

分離は勘違いだ。愛、完璧、一体以外は勘違いだ。思い出すだけでいい。
抵抗や不快感、恐怖がでてきたら、きみが感じる事を許せ。
感じてもいいと。それが自愛だろ。

きみが世界や人生、願望の対象物に言いたい事、文句があるとすれば、
それはきみがきみにいいたい事だ。
きみからきみへの不満だ。

isa式



射手座 サジタリアスのアイオロス / アトミックサンダーボルト

           

捻くれ族は○○したら叶う、の取引・条件付け大好きっ子。
取引は、口先だけで「許可しますた!」って言ってるのと同じ。
ぜーんぜん許可出来てないんですよ。

だから「これが効果ある!」っていう先入観から入らん方がいい。

素直組と捻くれ組の差は、この先入観に対する期待度=認識の依存度(外or内)が絶対ある。
「ほほぅこれをやると何だか心地良いな」じゃなくて「これやらなきゃ!」
文面からしても現象化、つまり外部に対する必死度や重要度が違います。

で、脱捻くれした今の私は108氏と同じく「快になる思考を選べ」としか言えないですが、
まだ多くの人が「快になる」のを躊躇している段階にいる。
しかもその大部分の人は、それを自覚しているはず。
あれこれ捻くれメソだなんだと、ここで色々書き散らしたんですが、
108メソも捻くれメソも、全部ツールに過ぎない。

一番大事なのは、自分の身体や感情、体感する物に敏感になってみること、
だとつくづく思っています。

捻くれ式



山羊座 カプリコーンのシュラ / エクスカリバー

           

手放しについて。
あなたのしっくりくる方法で手放せばいいですが、要点は
「願望に対して叶っても叶わなくてもよいというスタンスを取る」ことです。

もっと言えば、願望が叶うのかどうかに関係なく幸せでいると決めてしまい、
実際にそのようなスタンスを取ることです。

そのスタンスを取れれば願望の重要度はかなり低いものになっています。
叶わなくても思えない自分も手放しちゃいましょう。
手放せない自分も手放すんです。

「叶っても叶わなくてもいいというスタンスを取れても取れなくてもいい」
「手放せていないかもしれないけどそれでもいい」

といった具合です。

クレ式



水瓶座 アクエリアスのカミュ / オーロラエクスキューション

           

家族とか恋人とか何だとか、全部思い込みだったのであります。
思い込みは分離を生みます、いわゆるレッテル貼りという奴です。

全部単なる思い込みなら、それらに気付けば世界は統合されます。
変な思い込みが無くなれば、世界の方から
その時その時に欲しているものが用意されます。

多くの人がナントカメソッドやら何やらを実践しても、
結局は「叶えるために」実践しています。
まあそれはしょうがないんですが、偽りの世界に対し叶えるだの何だのやっても、
叶ったり叶わなかったりで終わるでしょう。

どんな事をやろうが偽りと決別しない限り、それは
「偽りの世界に媚びているだけ」です。

肝心なのはそれらを通じて
「実は何もする必要は無かった、メソッドも概念もいらなかったんや!」と
いう事に気付けるか否かです。

「もう偽りの世界には媚びない」と決めるだけで結構です。
あなたが今まで本当の世界と思ってきたものは、全て思い込みで出来た偽りの産物でした。
偽りの産物の機嫌を取るために、色々なメソッドやら何やらを探して「媚びて」来ました。

「もう媚びない」と決めれば、その瞬間から偽りの世界とは決別です。
真実の世界、全てが満たされている世界があなた自身となります。

桑田式



魚座 ピスケスのアフロディーテ / ロイヤルデモンローズ

           

風を起こそうと思ったら自分が風になればいい。
愛が欲しいと思ったら自分が愛になればいい。

もし存在が愛だとすると、自分が愛になるのはたやすいことかも知れないね♪

もし明日、道を歩いてて風が吹いてあなたの足元を心地よく吹きぬけたら、
その風にありがとうって感謝しよう。

もし明日、道を歩いてて誰かとすれ違ったらその人にありがとうって感謝しよう。

そのときあなたが愛なら、それはたやすいことかもよ♪

そんな自分でいるとき、あなたは愛以外の体験が出来るだろうか?
あなたが愛ならあなたを一瞥する猫さえあなたを愛するだろう。

画家式



戦いの女神 アテナ 木戸沙織 / (゚ー゚*)

           

本当は、あなたの世界のあらゆるところに「ある」があります。
外側の世界で「ある」を見つけたかったら、自分の内側に「ある」を実感すればいい。
「意図」とは、その内側に「ある」ものを感じようとすることじゃないかな。

外側に注目して欲しい物を探し続けるよりも、内側にあるものを実感するほうが
よっぽど簡単で鮮明に外側に現れてくるようになる。

自己観察式


         


【MAD】聖闘士星矢 ソルジャードリーム★冥王ハーデス エリシオン編
 
                 Sponsored Link


[2011/12/31 23:50] | Category * その他

 

Sponsored Link
608 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 16:06:14 RQs5ASO20

素朴な疑問なんですが、チケ第七章って、
何をしていようが、していまいが幸せになっていい。
って言っているのに、望んだ現実は手にしていない。

完全に無条件でいるのに、現象化しないっておかしくないですか?
何が問題なのか、どなたか教えてください。

610 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 17:14:15 F1G9gpRAO

>>608
現象化させるために7章を適用してたら今までのエゴの取り組みと一緒。
現象化が目に見えなくても幸せを受け取るのが7章。
あなた今幸せ?

611 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 17:31:31 RQs5ASO20

>>610
幸せといえば幸せだけど、特定の願望叶ってないのに、
幸せになってたまるか!ってのもあります。

7章のメソッドで現象化を促進させるための~
みたいな表現があるんだけど、あれはどうなのかな?

現象化が見えなくても幸せを受け取るってよくわかりませんw


613 名前: 名無し 投稿日: 2010/08/23(月) 20:15:04 ID:dLXEA4qcO

>叶ってないのに幸せになってたまるか

あなたはそれを叶えてから、きっちり現象化を起こしてから幸せになりたいと思っているのですね。
しかし、実際にはもう既にあなたの願いは叶っています。
あなたは現象化を条件としているためその既に叶っている願いに気付きません。

あなたは叶っていない現実に抵抗するという形で強力に執着しています。
それはあなたの中に現象化してから喜ぶという強いこだわりがあるせいです。

現象化もしていないのに喜ぶなんてバカみたい、
もしくはぬか喜びを恐れて、そうしているのかもしれません。

それに充足感自体は現象が起きなくても、イメージすることで感じることができるはずです。
あなたは何故それをしないのでしょうか?
はっきり申し上げましょう。あなたは願望の実現を恐れています。
理由は分かりませんが、あなたは何らかの動機によって、願望が叶わないように、
現象が起こってもそれに気が付かないフリをしています。

それとあなたは現象化ということに関してかなり固定されたイメージを持っているのではないでしょうか?
もしそうなら、それはあなたの目を眩ましているかもしれません。

あなたのエゴがあなた自身から既に叶っている願いに
気付かせないようにしているためのものかもしれません。
特定のイメージは捨てた方が無難です。

願望は時としてとんでもない道筋を通ってやってきます。
あなたが現象化と呼ぶイメージからはかけ離れたプロセスを経てやってくるのです。

長くなりましたが、今あなたがすべきは、現象化にこだわるという姿勢を止めて、
その願望が既に叶ったものとして、その充足感を体に覚えさせることです。

それでもエゴはあなたに「まだ叶ってないよ」と囁きかけてくるでしょう。
以前までのあなたならそこでエゴの声にかまけて、現象化を待ち望むという態度に出たと思いますが、
今度はそうしないでください。

それはエゴの声だという強い認識を持って、願望が叶った時の充足感を感じ続けてください。

そしてその充足感というのはわざわざ感じるというよりも、あなたがエゴの声に耳を貸さなければ
自然と訪れるものなのです。長くなりましたが、以上です。
助けになれば幸いです。

614 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 20:56:24 /yW9QBnk0

>>613
そういう話よくされるが。
現象として「ない」のに、既に「叶ってる」ってどこで叶ってるの?
もしよければ、あなたの体験なり生の声で聞かせてほしい。

615 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 21:10:32 F1G9gpRAO

>>611
うふふごめん、私も「特定の願望叶ってないのに幸せになってたまるか!」の
辺に来たりしてるからほんとはあんまり言えないんだww
>>613の回答はほんとその通りだよー。

とりあえず私の知識的理解も置いておこう。

私たちはエゴと一体化してるせいで相当事実誤認をしているww
エゴフィルターをはがせば、そこには既に叶った世界がある。
サングラスをかけてるから暗い世界に見えてるけど、サングラスの外は明るい世界…って感じ。

実際にサングラスかけてる自分を想像してくれww
視界が暗くて、怖くて、明るい世界になって欲しい、って思ってたのが、
サングラスかけてただけだってわかったらあほらしくなるやろww

サングラスかけっぱなしで見える世界は暗いけど、
サングラスかけてただけやーと気づいた後はもう怖くないやろwww
視界が暗くても、「暗い」ことに集中しなくなる。

その時にはもうサングラスなんてあってないようなもん。
そして気づいたらほんとになくなっている。

サングラスの例えだとほんとに簡単に見えるけど、実際私らはこれができずに
暗い怖い明るくしたいってとこでとどまってるんだ。
しかもサングラスと一体化し過ぎてこの暗い世界がデフォルトだと思っている。
だから、その世界への認識を元の明るい世界に戻そうってのが7章だと思う。

書いてて思ったけどほんとは幸せになるところまで感じなくて良いのかも。
(暗く見えるけどほんとは)私は明るい世界にいる(らしい)、ってただ認めてみて。
明るい世界にいる証拠探しもいらないww
どうせサングラスかけてたらわからないんだからwww

でも自分はサングラスをかけてて事実誤認してるだけなんだなって思ってたら、
勝手にちゃんと明るい世界が見えるようになってくると思う。


616 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 21:15:08 rt9jgPGIO

うん、自分もそう思います
シンプルな事実が見たいんだよね。理論や理屈ではなくね
例えばの話なんだけど、事故で片足を失った人が足を元通りにして、と願望する
果たして願望だけで足は生えてくるの?


617 名前: 名無し 投稿日: 2010/08/23(月) 21:26:15 ID:dLXEA4qcO

「既にある」は真実です。
小さなことで恐縮ですが、以前レストランに入った時、
サラダを頼んだにも関わらずスプーンがついてきました。
私はすぐに店員に言いましたが、店員がフォークを持ってきた時にはたと気付いたのです。
サラダの皿に隠れてフォークも既にあったことに。

他にもこのような経験はたくさんありますし、皆さんにもあると思います。
まるで「ウォーリーを探せ」みたいですね。既にあっても気付かないという。

そして時として、現象はきっちりと段階を経てやってきます。
しかしそれは、私たちの認識から漏れないように起こって来てくれていると捉えるべきでしょう。
もしくはそのプロセスを含めてその人の願望と言うことができるかと思います。


本当はもっと楽に得ても良いのに、本人の強いこだわりである特定の道筋を通ってやってくると。
その場合叶えた本人は、願望は既に叶っていたなんて死んでも言わないでしょう。
俺が苦労してああしてこうしてこうなって、やっとこさこの願いを叶えることができたんだ。

願望を苦労して叶えることが願望だった人はそう言うと思います。
しかし、そんな苦労はわざわざしなくても良いのです。
もちろんそれは個人の選択の問題ですから、強制はできませんが。

618 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 21:26:58 GjIbDZBc0

613すげぇな、もっと教えてくれ


621 名前: 名無し 投稿日: 2010/08/23(月) 21:39:50 ID:dLXEA4qcO

足は本人が生えてくると思えば生えてくるでしょう。
しかし、質問したあなたの認識では「それはあり得ないこと」なのでしょうから、
実際にあなたがその現象に出くわすことはその観念を保持している限りはないと思います。

気まぐれで書き込んでしまったのですが、携帯で打ってるので大分めんどいw
しかもかなりざっくばらんに書いているので、分かりにくいところも多々あるとおもいます
やっぱりちゃんと形にまとめないとなぁ

622 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 21:53:06 rt9jgPGIO

>>621
お返事ありがとう
いや、自分の中では「あり得ないこと」は奇跡として認めています
必然だからです

619 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 21:38:49 MgPolKwA0

結婚がしたいのにしてないって一体どこで叶ってるの?
結婚が目的ではなくて安心することが目的では?とか言わんでね。


625 名前: 名無し 投稿日: 2010/08/23(月) 21:59:24 ID:dLXEA4qcO

あなたは既に結婚してます。
しかし、あなたはしていないと思っているのでその事実が見えてこないだけです。
きっと今ごろ誰かがあなたの名前を使ってあなたになりすまし、籍を入れていることでしょう。
というのは冗談ですが、あなたが結婚をイメージし、その幸せに包まれている時、
あなたは既に結婚しているのです。


しかし、あなたは明日いきなり式が開かれるなんて夢想だにしていない。
結婚には結婚の手順、手続きというものがあるとあなたは考えているはずです。
それは条件というよりも、あなたにとってのこだわり、結婚という願望に含まれる
必要不可欠な要素と言って良いでしょう。

そう考えている限りあなたにとって結婚とはそういうプロセスを経て起こってきます。
そしてあなたはそのプロセスに今一つ踏み込めていない。

罪悪感や負い目、不足感や欠落感によってあなたは結婚していない現実に居座っている。
さらにいえば結婚したいという願望を持つことによって強力に結婚していない現実を支えています。

あなたはまず自分の中に結婚したくない私がいることを認めてあげてはいかがでしょうか?

そうしたら、次はあなたが結婚に対して抱いている幸福にだけ注意を向け、
エゴの否定的な声には耳を傾けないか、上手く懐柔してやることをおすすめします。
と、かなりあなたのことを決めつけて言ってしまいましたが、情報が少ないのでご容赦下さい。

626 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 22:02:28 Cfbi0F9w0

>>621=携帯さん?


628 名前: 名無し 投稿日: 2010/08/23(月) 22:05:14 ID:dLXEA4qcO

携帯さんじゃないですよ。
フォークはちゃんと謝りましたよ~
格好わるかったなぁw

629 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 22:06:07 ZE2VRbIoC

108さんじゃないかと思うw

636 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 23:23:12 p3ZIReCY0

>>617
>もしくはそのプロセスを含めてその人の願望と言うことができるかと思います。
>本当はもっと楽に得ても良いのに、本人の強いこだわりである特定の道筋を通ってやってくると

納得!これが願望実現のタイムラグの原因か。
簡単に手に入れたものはすぐにゴミと化すからなぁ…。

637 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/23(月) 23:48:19 8xMa9fPEO

>>636
そして苦労して手に入れたものは失いがちという

638 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/24(火) 00:09:01 p3ZIReCY0

>>637
じゃあどうすればよいんだろ?w
簡単に手にいれてポイ捨てしても、罪悪感を持たない人になるのが一番か?w

639 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/24(火) 00:18:36 8xMa9fPEO

>>638
心地好さと共にあればおk
何の努力もせず手に入れたものをゴミにしてしまうものの正体もまた、罪悪感だよ

簡単に、と言うとニュアンス的に何か違うんだよな
手に入れる為の意識的な苦労や努力なしで向こうからやってきたもの
その中に宝ものがあったって良いわけさ

つーか、宝ものはだいたいそういう経緯でやってくるんだよね
俺の経験則では、だけども

642 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/24(火) 00:27:20 /yW9QBnk0

名無しさん、ありがとうございました。
>あなたは現象化を条件としているためその既に叶っている願いに気付きません。
ここ↑
「これが意味分からないんだよ!」と書き出した今、今。
なんか、分かっちゃいましたw

で、108さんだったの?

643 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/24(火) 00:34:49 p3ZIReCY0

>>639
ふむ。よくよく考えると、自分は簡単なものも、苦労するものも、
どちらもすぐにゴミとしてしまう性分だったよw

どうせゴミとなるの分かってるから、邪魔になるだけだから、
特に必要なものは無いってのが、私の願望なのかもしれん(爆)

646 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/24(火) 00:48:39 1p0tIfYIO

>>643
わわわわーかーるー でもゴミにしなけりゃいいんだよな


648 名前: 名無し 投稿日: 2010/08/24(火) 01:14:12 ID:dLXEA4qcO

わかったなら良かったです。
現象化が条件となっているというのは、あなたがずっと叶っていない現実に
注意し続けているという意味です。


現象が起こってから喜ぶというのは極めて当たり前のことのようですが、
実際には現象が起こることをあなたが現象に先んじて許し、認める必要があります。


それが「既にある」であり、「既に叶っている」です。

ですが、あなたは現象化が起こってから喜ぶという一見常識的のようですが、
実際の現象化と呼ばれるものとは逆のプロセスを期待しています。
簡単に言うとあべこべだったわけです。

そして先程から何回も言っているように何事も意識で所有した時点でそれは既に叶っています。
ですが、その人のこだわりや認識できる現象の限界から、
それは常識と呼ばれるものの範囲内で起こってきます。


あなたは口では現象化を期待していると言いながら、あなたの注意は
1ミリたりとも叶っていない現実から動こうとはしなかった。
まぁ、私が言いたかったのはそんなところです。
わかったと言ってるのにくどい説明で余計混乱させてしまったら申し訳ないw

それと私は108さんではないですよ
それでは、私はこの辺で。

108以外 質疑応答【1】
 
                 Sponsored Link


[2011/12/30 00:24] | Category * 108以外 質疑応答

 

Sponsored Link
563 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/11(水) 23:09:36 q6MrqmboO

108さん、諸先輩方こんにちは。
早速ですが、他の人に対する劣等感はどのように解決したらいいでしょうか。

自分の事を愛せるようになってきましたが、いつもどこかで姉や世間に対する劣等感がつきまといます。
小さい頃から癖になってしまっているのかもしれません。憎しみになったり絶望的になったりして
苦しいです。他人を気にせず、ありのままに生きたいです。


564 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/11(水) 23:24:19 ID:ZUsVIlbk0

>>563
こんにちわ☆
「劣等感はどのように解決したらいいでしょうか」というマインドでは劣等感に焦点が当たりっぱなしです。
従来のやり方、つまり劣等感の原因を究明し、その心理を分析してそれから解放される、というのは
どうも違うようです。

示唆できるとすれば先ずその劣等感を感じたとき、その瞬間、その感じを感じてみる。
これはあなたが劣等感を克服するためにやるのではない。
「おお、これが劣等感という感じなのかー」と興味を持って見てみる。

すると瞬間、あなたは劣等感からの呪縛から離れることが出来る。

先ずその感じを感じて(受容して)、要らなければありがとうと共にそれを捨てる。
モノを捨てるとき、先ず手に掴むことが先決です。
手で掴まないと捨てられませんww
手で掴み(感じ)、そして捨てる(選択)。

この順序を覚えてください。

すると、単にその劣等感は一種の観念で、
「最初から問題にすることでもなかった」ということが解る。
嫌だと感じるなものが来たときは一旦抱擁してください。
抱擁すれば「ツンデレ」「デレ」になりますw


618 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/12(木) 23:51:11 q6MrqmboO

>>563です。
画家さんとても分かりやすいご解答頂き本当に有り難うございます。
今日さっそく「劣等感」が沸き上がるたびに興味をもって接し、その後さよならしました。
そうしたら、今まで感じた事のない雲が晴れたような解放感を味わう事ができました。

他の不快感情にもこの方法を使ってみます。
嫌な感情を拒絶するんじゃなくて、まずその存在を認める(手にとる)事が大事だったんですね。
本当に有り難うございました。


620 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/13(金) 00:07:24 ID:ZUsVIlbk0

>>618
おめでとうございます☆
今までとは違った心境が起こったでしょ^^

何かにさよならするときは「キャッチ&リリース」
                <認めて>   <放つ> 

これです♪
一度キャッチすれば後は自由です。

655 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/13(金) 20:04:50 4Y4xCXy20

108さんをはじめ画家さん
「~になるように」と祈る事は神や宇宙に御任せしている事になりますか?
宇宙に御任せして手放して願いを簡単に叶えれる、簡単な祈りがあったら教えて欲しいです。

あと、彼女がいなく「彼女を作る」と意図し、アファしイメージしてる俺は、街にいる
カップルを見ると「駄目だ!」と分かりつつも無性に怒りが込み上げ嫉妬してる事に気付きます。
また、更に俺は一癖あり人の物こそ奪ってでも欲しがるタイプで、いい加減にマジで
この俺の有様をなんとかしたいんです!

助けて下さい。彼氏が出来ウキウキしてる妹にまで嫉妬心が湧いてきます。
ちなみにここに書かれているメソッドや本(チケットも)にも書かれてあるメソッドは
ほとんど試してその時ばかりはいいのですが、所詮人の編み出したものなのでしょうか、馴染みません。

108さんや画家さんは自分に合ったメソッドを見出しモノにし、俺らにこうして提供出来る位にまで
現在の高い領域に達したと思うのですが、どうやって見つけ、どうやってモノにしたか一つ
自分に合ったメソッド(願望実現からクレンジングや手放すやつ・・・)
を見出す最良の方法を何卒教えて欲しいのです!宜しく御願いします!


659 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/13(金) 20:50:59 ID:ZUsVIlbk0

>>655
ハロ~♪108さんのつなぎに。
私のスタンスです。

私が望んだものは<全て>実現しています。
且つ望んでいないものは<全て>実現しておりません。

だから目の前にあるもの、今の仕事、人脈、環境、その全ては私が<望んだもの>です。
たとえどんなに自分が嫌だと思うものでさえ、です。

いま私にないものはわたしが真に望んでいないものです。
たとえどんなに欲しいと思っているものでさえ、です。

こう言ってしまっては身も蓋もないように思えますねw
しかしここが基本なんです。

先ず「いまあるものは私が望んだものである」「ないものは望んでいないものである」
これでチューニングをします。自分と自分の創造してものを。或いは自分と自分が投影したものを。
どんな解釈でも結構。

要はいまある全ては私である、ということを見ます。
これで今あるものを自分にピッタリさせるのです。
今あるものを嫌ってたり(嫌ってもいいんですがw)、遠ざけたり否定していると
なかなかうまく稼動しません。


バシャールがよく言う、
「解らなくなったらいまここで出来ることに集中してください」
がこれに当たります。
これは即ち、チューニングなのです。

自分を見失ったら、いま、ここで出来ること、いま、ここにしっぽりと身をおく。
これが急所です。つか秘伝ですw


私はメソッドを意識的に使ったことはあまりありません。
私の場合は「フォーム」を決めることです。
つまりあり方。

自分は自分としてどんな自分であるか。
先ずとことん自分に正直になる。
すると「こうありたい」というフォームが見えてくる。
それに「なる」


でもね、それになっても自分が消えるわけじゃない。
自分は自分として、そうなるのです。すると環境があとで整ってくる。

どうあっても結構。それぞれの創造なのです。

695 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/14(土) 03:34:52 pDLkTWy60

108さん苦しいです。願いが叶わないので死にたい。
やっぱり八方塞で死ぬしか無いと思う淵まで、自分を追い詰めてしまう。
メソッドの実践が苦痛なら、そもそも適用が間違ってる、そうあったので、
メソッドは無理にしないでいます。

不足感はもう十分味わったから「神様にお任せしよう」としても、手放し切れない。
内面を認めるとかも色々やりました。でも全然気持ちも上向きにならない。

108さんは「エゴゲームを楽しんでる」と仰るのかもしれませんが
私は限界です。エゴゲームの放棄をしたい。放棄すると宣言しています。

でも一瞬で世界が変わるわけじゃない。
思い→実現へのタイムラグが耐え切れない。
お決まりのポジティブ思考でさえ、苦しくて出来ないです。

「本当に望んでいないから叶わない」そう思って叶わない理由探しに躍起になってました。
でも今は違う。もっともっと単純であっていいと思うんです。

『水が飲みたかったから、水を飲んだ。』
ここまで100%自分主体に実現を単純化できればいいのに。
何やっても苦しい、やらなくても苦しい
この苦しみや願望を終わらせるには、死ぬしかないのでしょうか。

696 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/14(土) 04:55:48 pDLkTWy60

>>695の続きです
今は「すっぱい葡萄」みたいな状態になってます。
あんまりにも叶わない・手に入らないので、無理に嫌な部分を見つけようとして
「あんなのいらない。嫌いになろう」としてしまう。

勿論それも苦しいです。
本当は欲しいのに、大切に思ったり好きでありたいのに好きなモノを扱下ろしてしまった罪悪感もあります。
本当にここから抜けたい。でも目に見える現実にへこみ続ける毎日。
現象化さえしてくれれば全てが終わるのに。
私もここで嬉しい報告したいのに。効果がある人と何が違うのかももう分かりません。


697 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/14(土) 05:00:52 ID:ZUsVIlbk0

>>696
一言だけ端的に言います。

苦しみを手放しちゃってください。苦しむ必要はありません。
これを頭で理解せずただ手放してください。
手放そう!と。

あなたはメソッドと条件として使いました。
メソッドをやる→願いが叶う。と言う風に。

先ず苦しみを手放して、自分は心地よくあっていいんだ、と思ってください。
そして心地よくあってください。


焦りや渇望、不安や不足でメソッドをやるとそれを強調してしまう。ここ、ポイントです。
解らなくなったらいまここで心地よく!

もう一度繰り返します。
我々には苦しみなど不要です。無価値です。


1001 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/21(土) 10:53:13 zU7PwInQO

画家さんの妄想がおもしろかったので画家さん、他みなさまに。

最近気になる人がイメージに割り込んできて困ります。
それが素敵な人なら恋?!ともなるのですがお断りしたいタイプw
視界にもできたらいれたくない苦手な人なんです。

残念ながら私には好きな人がいるのもあって、
その人のことが浮かぶことで好きな人とのイメージもままならず。

この人と会いたくない!!と強く願ったせいか体調を崩し休む始末w
実際見るのが怖いです、目の上のコブな感じで。
癒そうにも思うといやーな感じになるし、手放しても…繰り返し。
以前は全然きにならなかった人がもはや恐怖感です。
どうしたものでしょう。


1003 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/21(土) 11:39:40 ID:3dUmPv1w0

>>1001
>最近気になる人がイメージに割り込んできて困ります。

理由の何如を問わず、気になっておられるわけですね。で、嫌いだと。
人間関係においてよく「苦手な人」が邪魔になったり苦痛になったりしますよね。
そんな人をイメージして「何か」をやってもそれは「苦手で嫌い」という気持ちに
支えられているため、いよいよ嫌な感じを強めてしまう。

方法は幾通りかありますが、関係性を変えちゃいましょう。
その人が割り込んで来たら108式の

「何で気にならなくなったんだろう?」
「何で苦手じゃなくなったんだろう?」

の問いかけを使います。

で、今度会ったらその人の目を見る。
睨みつけるのではなく興味を持ってストレートに見てください。
そのときあなたが嫌がっていたその人では無くなっている、それを確認する。
これでいちいちイメージに割り込んできたり、実際に苦手な存在ではなくなります。

私はこのアプローチで現在、苦手な人はひとりもいませんw

1005 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/21(土) 12:08:02 zU7PwInQO

>>1003
即レスありがとうございます!
「気にしたくない」で気にしたくなさに支えてるって感じでしょうか。
ちょうど今日みると思うのでやってみます!
うまくいったら報告しますね。


1006 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/21(土) 12:14:33 ID:3dUmPv1w0

>>1005
>「気にしたくない」で気にしたくなさに支えてる
>って感じでしょうか。

その通りです。
「気にしたくない」と言うマインドが気にすることを支えています。

パラドクスです。

>ちょうど今日みると思うのでやってみます!

よ~し!見てやるぞwwwwww
くらいのワクワク感でやってみて☆
これでもう過去の嫌なその人とは会わなくなるはずです。
同じ人に会っても既に嫌なその人ではありません。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/12/29 01:32] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2011 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.