「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
2884 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/20(土) 10:38:11 bhNbK3UU0

画家さん、2870です。一眠りして、落ち着きました、多分。
見落としていた画家さんの>>2849の書き込み、ストンと腑に落ちました。
108さんのチケットもいろんな本も読んでるけど、単なる知識の集積だったんでしょうか。
実践的に活用できてませんでした。

こんな状況になって、やっと、2849の書き込み
(108さんも何度も言葉を変えて語っていますよね)が金言のように思えました。

なぜなら、私は外側からの情報で右往左往していたからです。
自分の世界の主は自分なのに、そのポジションを放棄していた、そんな感じですか。
どうりで思う通りに事が進まないわけです。

シンプルですが、いい気分でいたらいい事が起きた、これですよね。
画家さんのコメントに

「もう彼は私に連絡をよこさない」
「彼は私のことがあまり好きではない」


これ。私が一番怖がってる、Reject、です。
外側にパワーを明け渡していたから、拒否されると、自分自身の存在を拒否されたも同然になってた。
私が許可しない限りそんな事は無いのだけど、主客というかあるじとしてのポジションを放棄してれば、
おのずとそうなってしまいました。

未来は決定していない。

画家さん。救われました、ありがとう。
たった今から、目の前にある充足にフォーカスして、意図した通りに
私の目の前で叶った現実を受け取って行きたいと思います。

彼との事は、どうなってもいいです。
会えればウレシイし、会えなくなっても私はシアワセのまま、でしょう。

こんな事でw泣いた自分に驚きましたが、同時に、もっと自分に愛を注ごうと思いました。

画家さん。
巨匠の道を進まれつつ、愛の伝道者としても素晴らしい
素養をお持ちですね。GOOD BLESS YOU!でございます。
間もなくスパーリッチになる私(どの占い師もそう言うんですw)、
画家さん専用ギャラリー作りますね!これ約束です。私、そう意図しましたです。

ちょっとした新規蒔き直し。でも私には大きな意味があったかと。
画家さん、ありがとうございました。では、よい週末を。


2902 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/21(日) 02:15:39 ID:3dUmPv1w0

>>2884
レスありがとうございます☆

共に歩みましょう☆

何よりも大切なこと。
それはこの世で一番大事な自分を愛することです。

何があっても自分を責めないで。自分に嫌な思いはさせないで。

「自分を甘やかすな」なんて観念は要りません。
苦しくなったら大丈夫、と言ってあげてください。
そして苦しみは手放そうね、って。寂しさも手放そうね、って。

暑いときは風を当ててあげて。
お腹が減ったらおいしいと感じるものを食べさせて。
素敵な夢を見たら一緒に楽しんであげてください。
そうやって自分を可愛がり、大事にしているとあなたの世界が変わります。

世界が変わったから愛するのではなく、世界が変わったから認めるのではなく、
先ず自分を信じて認めて愛してください。
ありがとう。

>画家さん専用ギャラリー作りますね!これ約束です。私、そう意図しましたです。

ありがとう。楽しみにしてるよ。

2904 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/21(日) 11:33:58 Oe1tnQVMO

>>2902 画家さん
違う方へのレスだったけど、読んで泣きそうになりました。
今転職活動してて、なかなか自分のやりたい方向での仕事が決まらず、
前職辞めちゃっているから、生活も回ってなくて…

ここのところ何か疲れちゃって、もう逃げちゃいたいなぁなんて思ってたので。
私は自分をまだまだ追い詰めていました。全然愛せていなかった。

少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
これで午後もバイト、頑張れそうです。


2905 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/21(日) 18:16:58 ID:3dUmPv1w0

>>2904
ありがとう。
泣きそうになった、と言うのは多分あなたの何かが「この思いを待ってた><」って感じたんでしょう。
自分を大事にしたいな、って思う瞬間ってあったでしょ。
そのとき世界が変わっていたことも覚えているはず。

自分はダメだ、これじゃあダメだ、ここもダメだ、もっと頑張らないと!
でも頑張れない、何も変わらない!何が必要なんだ?人生を変えるのにどんな真理が必要なんだ?
何で私はそれに気付けないんだ?ああダメだダメだダメだ・・・って私たちは自分を苛めてきたのです。
でも自分を愛するってことがこころに響くと色んな理屈が消え去ります。
ああ、これだけで良かったんだ、と。


あなたが自分を大事にして自分を許すとき、現実がものすごい勢いで「楽に展開し始めます」。
自分を愛しているとき、風が吹いても心地よいし、雨に当たっても幸せな気分になる。
そのときあなたは単にいまここにいてそれで充足している。
自分を愛しいまここで充足を感じると過去も未来も満たされる。
何故なら過去も未来もいまここで展開していたから。

少しずつでも結構です。
自分を労わり、自分に優しくしてあげてください。
人生を変えるために、現実を変えるために、ではなく
単に自分を愛しているとき、それは変わります。


2906 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/21(日) 18:28:41 ifIXWlP.O

画家さんのレス、私も心に響いています。ありがとうございます。
他のかたへのお返事なのに、感謝しています。
今までできなかったけど、欠点だらけの自分を愛してみようと思います。


2907 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/21(日) 18:38:28 ID:3dUmPv1w0

>>2906
ありがとう。ひとつ書いてみます。
自分を愛するってことは勿論自分を丸ごと愛するってことです。
それも無条件に、です。

欠点やダメなところを嫌っているとどうなったか。
逆に欠点やダメなところを愛するとどうなるか、やってみてください。
きっと驚きますよ。


2908 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2009/06/21(日) 20:28:35 Ux2nIA9k0

画家さん。
昨日はありがとうございました。救われました。

報告しておきます。思ったとおり、私が連絡したらすぐ回答があり、
昨夜、久しぶり(って2週間会わなかっただけ)に会いました。
デートはいつものコース、でした。彼は変わってませんでしたが、私が変わってました。
彼は、会えなかったのは仕事が忙しかったからで、すまんね、と。

彼を好きなのは好きだけど、自分をおろそかにしてまで、好かれたいとは思わない自分がいました。
まあ、言動にしては何も言ってませんが。

気をつけていたつもりでも、相当、彼に執着していたみたいです、私。
執着は今だってあるかもですが、大きさと質?が変わったみたい。
彼との関係が、私の幸せの指標ではないこと。
彼の私への思いの大きさが、私の価値や評価の指標ではないこと。
そういう事を実感、しました。

私のLOA、願望は恋愛→結婚、だけだったのですが、良く考えれば
経済的なこと、仕事、将来、全部、結婚にぶち込んでおりましたw
なので、上手くいかないと、人生設計そのものが揺らぐので、執着度も高まった、みたいです。

でももう、それは放棄しました。
画家さんのお言葉通りですが、まずは、自分を愛して大切にして、
自分を愛する事を基点に、そこから続く道を選択します。
その道程に結婚があれば、するかな。

ちょっと自分でもキョトンとしています。
気持ちの持ち方一つで世界が変わるって、こういうことだったんですね。
気分が良い自分でいるためには、気分が悪い事に接近しないw
選択しない、フォーカスしない、、、簡単だったんですね。


2909 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/21(日) 20:55:45 ID:3dUmPv1w0

>>2908
こんにちわ。
ご報告ありがとうございます。

>救われました。

あなたを救ったのはあなた自身(笑)
私のコメントを認め受け入れることを許したのはあなたですから。
常にあなたが決定権を持ち、それを使っている。
そして最初から救いは要らなかったことに気づきますw

私こそあなたと対話して色んな発想が生まれました。
だからお礼は私から。ありがとう☆

私たちは自分を叶えるために誰かや何かが必要だと思い込んできました。
でもそうでもないな、あら?それって絶対に必要でもないな、自分は自分で大事に出来るし・・・
と発想が変わるととても楽になる。楽になるってことは気分も軽くなる。
お腹も減ってくるw何かしたくなるw

「これでおkだよ~」って何かからのメッセージだと解る。

するとなにやら周囲が変わってくる。
大事な自分を大事にしてくれる環境が勝手に立ち上がってくる。


>その道程に結婚

心地よく居てその心地よさの延長線上に彼との結婚もあるかも(´ー`)
先のことをいろいろ考えてるといまが勿体無いです☆

「あんたの知らない明日もある ホレ明日もある ホレ明日もある」
「あんたのハートを信じなさい ホレ信じなさい ホレ信じなさい」
クレイジーキャッツは偉大ですw(古いw)
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA045165/AAA415094/

2926 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/22(月) 23:34:13 wj/0cveE0

エロ画家さん
ここ最近苦しいです。
前も苦しかったですが、クリアにしていろいろメソッド信じて
幸せ感じてもういけたと思ったのに最後の最後で絶望の嵐に襲われています。
もう願望はあきらめることにしたんですけどね。

あきらめましたから叶わなくってもいいのになんでわたしをこんなに苦しめるんでしょうね。
辛いです。LOA知って3年以上光がみえません。


2929 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/06/23(火) 01:37:54 ID:3dUmPv1w0

>>2926
先ず休みましょw
と言うのは今まであなたは散々頑張ってきたのです。
望みをかなえるために幸せで居るぞ!って頑張って頑張って頑張って
もう目の前が真っ暗になるまで頑張った。

絶望の嵐に耐えながら。
しかしもう耐えられそうにない、と感じている。
「もう頑張らなくてもいいや・・」と肩に荷を降ろしてください。

「はぁ?絶望?それって絶望感だよな、感情だよ感情」
「おお!人間の苦しみって感情だったのかよwwwww」
「なんてこったwwwwww」

こんな風に軽くしてみてください。
落ち着いたらその絶望感に対し「マジで絶望なんかあるのかな?これって絶望なの?」
とやや疑問符を打ってみる。

更に軽くなりますのでそこでセドナでも使ってその絶望「感」を手放してみる。
「あら?軽くなったぞ?なんだこりゃw」みたいな感覚が湧いたらしめたものです。
つーか湧きます。

頑張りを放棄したあなたに初めて吹く風があります。
その風があなたの行きべきところを示唆します。

リラックスして風に吹かれてみてください。

大丈夫。なんとかなる。心配スンナ。
友よゆっくりおやすみ。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/05/31 00:13] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
595 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/01(日) 15:16:58 huMauabA0

自分も「全部が愛」って分からない…。
この世界は自分が作った物って言うけど、「そうなのかな?」と思うこともあるけど、
だからと言ってこの世界を愛せない。「なんでこんな世界を作っちゃったんだ?!」って感じ…。

isaさんの話だと自愛すれば分かるようになるらしいけど、1ヶ月近く経つのに未だに分からない。
分かる日がくるんだろうか…。


605 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/04(水) 01:19:01 ID:8xMa9fPEO

>>595
君がわからなくても、そんなつもりはなくても、
君は既に全てを愛してるし全てから愛されてる

存在している

その時点でな

788 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 11:56:37 S8qIrbzQO

流れぶったぎってごめんなさい。私は邪念がすごくて悩んでいます。
もう五年も昔に辞めた職場の事をずっと引きずってしまうんです。

引き寄せをしたくても、気が付くとその職場の人達の事を考えています。
私は孤立していました。で頭で、男性社員に一目置かれていたり、魅力的で皆を魅了している
妄想をしてしまいます。その職場の人達はもう全員嫌いなのですが、私を仲間外れにした女子たちに
優越感を抱きたくていつまでも忘れられません。

その男性社員も嫌いな人が多いです。
虚しいとは分かっています。でも未だに気が付くとそんな妄想を繰り返しで
現在の現実を台無しにしてしまうんですよ。

結局私は相手にされたくて、うまくやれなかった事を後悔し、みんなと楽しく
仲良く過ごしたかったという念に取りつかれて苦しいです。
どうしたら断ち切れるでしょうか?


793 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 18:18:36 ID:8xMa9fPEO

>>788
それを邪念と言って「あってはならないもの」のように扱うのをまずやめなよ
自分の心の声なんだぜ?

しっかり聞いてやりなよ

あなたはその人達にどうして欲しかった?
今あなたが、あなたの心の声にやろうとしてんのは
かつての彼らがあなたにした事と同じじゃないのか?


して欲しかった事を自分にしてあげてごらん

優しく話を聞いて欲しかった
ただ受け容れて欲しかった

そうじゃないのかい?

785 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 05:37:17 LipblfMY0

上で何回か、叶わん!と愚痴っていたモノですが、最後の希望を捨てきれずもがいてます。
質問いいですか?

潜在意識に頼むヤツ、とかシークレットとか、他にある引き寄せと、
チケットって全く違う物なのでしょうか?

今更、、なんですが、なんかぼやけているのでお伺いしてみました。
別の領域って、潜在意識の上(だか、横だか、周りだか)の、超意識と理解していたのですが、
でも、最終地点は同じだと思っていました。自分的には、叶うのならなんでもいいのですが。。

所謂「引き寄せ」では、思考が実現すると言っているので、
「思考ってほんとは何の力もない」と見ると、ありゃ??って思ってしまいます。

同じ単語だけど、差している意味合いが違うとか、、思考でも段階があるとか??
考えてしまいます。今更で恐縮ですが、お願いいたします。
(*意図と思考の違いは理解してます!)


791 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 18:00:24 ID:8xMa9fPEO

>>785
引き寄せで重点を置くのは「波動」な。
あなたは「あなたの波動」に応じた経験を招き入れる。
しかし波動ってどうしたらわかるのさ?うさんくせー。

そこで「感情」をナビとして利用しなさい、となる。
感情があなたの波動状態を教えてくれますよ、と。

で、感情には段階がある(感情のスケール)ので
より良い気分へと感情を導くツールとして「思考」を用いなさい、という話になってくる。

ひとつの思考は似た思考を呼び寄せる。
嫌な事を考えてりゃ次々嫌なことが頭に浮かぶ(これも引き寄せの法則)

この連鎖に勢いがつくと簡単には止められない。
嫌な思考に応じた嫌な感情がどんどん固定化される。
するとあなたは経験としてその感情に応じた現実を招き入れることになる。

なので、思考に勢いがつく前に思考を(少しずつ)ズラしてみんしゃい。
てのがいわゆるエイブラハムのLOAでの方法論。

要は思考はツールでしかなく、LOAでの重点は「いい気分」なわけ。

逆に「いい気分」で居られるならメソッドやらツールは何でも良かったりする。

しかし大抵上手くいかないのよ、要点すっ飛ばすからさ。

別の領域ってのはチケットにおける柱で、「エゴとは別の領域」な。
これに潜在意識って概念を絡めると混乱すると個人的には思うのですが。

いいとこ取りしたり、整理をつけたりが困難ならば
まずはごちゃ混ぜにせずに何かひとつに絞って実践してみなよ。

794 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 18:21:18 Tv1t2p2s0

>>791
>なので、思考に勢いがつく前に思考を(少しずつ)ズラしてみんしゃい

じゃあさ、すでに勢いがついた場合はどうすりゃいいのさ?
今までず~っとネガティブだった場合は?そう簡単には直らないの?

>要は思考はツールでしかなく、LOAでの重点は「いい気分」なわけ
>逆に「いい気分」で居られるならメソッドやらツールは何でも良かったりする

これが結局108氏の「何を思ってようが考えてようが~」につながってくるんじゃないのかね?

>別の領域ってのはチケットにおける柱で、「エゴとは別の領域」な
>これに潜在意識って概念を絡めると混乱すると個人的には思うのですが

ここをできればもっと聞きたいな


795 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 18:46:29 ID:8xMa9fPEO

>>794
既に勢いがついている場合 → 今居る所から始めればおけ
誰もが今居る所から始めるのだ(byエイブラハム)

要は、今絶望してんならまずは激怒や復讐へとズレろと
するとあなたは「ほんの少し」ホッとする
それができたら次は落胆や諦めへとズレろと
するとあなたはまた「ほんの少し」ホッとする

それを繰り返す内に全く違う場所へ移動することになるって寸法

二つめ、108氏の「条件付けの解除」は「いい気分で居ること」と一致しない
極論を言えば「私がいい気分だろうがどうだろうが」てのが条件付けの解除でしょ

三つめ、潜在意識ってのは私というパーソナリティやアイデンティティと密着してる
というか、だいたいそういうイメージで捉えてるもんじゃないの?てこと
「私の」潜在意識な訳でしょう?

パーソナリティやアイデンティティてのはエゴサイドなわけ
要は絡めようとすると矛盾を孕んでしまうんじゃないの?と


まあ一概に言えないんだけどさ、傾向としてね

796 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 18:58:11 LipblfMY0

>>791
ご丁寧にありがとうございます!!!!!
てことは、やっぱり、思考は感情を呼ぶから、イコール実現する嫌な事もいい事も全部。
もしくは、先に感情→思考もありうるって事ですよね?

そうなると、やっぱり、「思考にはなんの力もない」って
自己観察さんが言っているのが分からなくなってしまう。。

>しかし大抵上手くいかないのよ、要点すっ飛ばすからさ

自分には、チケの方がすっ飛ばし(特に7章)な気がして。

>別の領域ってのはチケットにおける柱で、「エゴとは別の領域」な
これに潜在意識って概念を絡めると混乱すると個人的には思うのですが

最近では、○○法とかも気にせず、スッキリくるのを試そう~って思っていたのです。
だって、結局はいってることは同じなんでしょ~っと。
でも、やり方は違くても、一方は、思考=現実化 一方は
思考=なんも出来ないってなると、すげー別物なの?ってなりました。

もしや、チケットだけ別物なんですか???


801 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 19:57:49 ID:8xMa9fPEO

>>796
自己観察さん、て方のレスを読んでないので何とも……
アンカーつけてくれると有り難い

ある視点から見ると思考には何の力も無い
故に思考を恐れる必要はない
故に思考を制限する必要はない
それはそれで事実だろう

しかし、大抵の人間は感情と思考を切り離せない
ある事を思えば自動的に特定の感情を喚起してしまう
そういうシステムー

そしてあなた方は感情、つまり「何を感じているか」にリアリティを見出してしまう

LOAが大抵の場合で上手くいかないのもここにひとつの原因がある
思考を恐れ、制限しようとしてしまう
ポジティブシンキングと勘違いしてしまう
無理矢理願いが叶った事を考えようとしてしまう

それではなかなか上手くいかない
思考への恐れに関心を注いでいる限りあなたの現実には恐れの影がきっちり落ちてくる
無理矢理叶った事を考えようとするのは結局は焦りであり恐れがベースになっている


つまりちっとも楽でも良い気分でもない事を「頑張って」やってしまう

つづく




かも

805 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 21:46:10 S8qIrbzQO

>>793
書き込みありがとうございました。
優しく受け入れるように自分の妄想に付き合うかんじですかね?

807 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/16(月) 22:49:17 LipblfMY0

>>801 
きゃー、続いてほしいです!!
なんか、今まで納得できていなかった所がチラホラ見えていました。
今回の思考の疑問、なる、とか或る、とか

結局は、認識を変更しなくては、、に戻るのですが、ソレが出来ないから、
上で話していたツールを使ったり、ここを読みあさったり、、
その内、悟らなきゃ分からないのでは??って思ってみたり。。

「思考には何の力もない」というのは、自己観察さんのみではなく結構見かけます。
一番最近でココで見たので、自己観察さんとお名前を挙げてみたのですが、
別にアンチではないです。誰のアンチでもないのです。>>750 かな?あえていうなら??

お疲れの所おつきあいありがとうございます!おやすみなさいませ~。


820 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/05/17(火) 19:12:30 ID:8xMa9fPEO

>>805
付き合う、というか「そうだね」と話を聞く感じ

>>807
アンカー先を読んだ感じでは、エゴの自動反応的なざわめきについて書いてある模様
LOAではその自動反応してる思考を微調整してみない?となる
昨日書いたように、ある思考と特定の感情がセットであるなら
思考自体をズラしてしまえば良いんじゃね?という方法

で、昨日の「チケットだけ別物なのか?」て部分なんだが
LOAってのはあくまで二元論を用いた方法論
あなたのリアリティ(現実感覚)内において行われるわけ

チケットの7章~デバッグてのは良いだの何だのの二元論から出てみんしゃいという
「私の判断」から出てみることを推奨してんの
あなたのリアリティの外、つまりリアルそのものへのお誘いなわけ
視点が置かれる座標が違うの

しかし108氏も質疑応答じゃガンガンLOAにおける方法論を用いて回答してる
だから、整合性について頭を悩ませるよりもとっつき易い方でとっとと実践しなせえ

付け加えるなら、上記はLOAやチケットの「ウソかマコトか」って部分を度外視した上で書いてる
何を信じるかもあなたが決めるといい

108以外 質疑応答【3】
 
                 Sponsored Link


[2012/05/29 00:06] | Category * 携帯式

 

Sponsored Link
[No.082] 何故人は、観念や虚偽を隔てた自己のやり取りを採用しているのですか
[No.083] 控えめな性格でハキハキと話せません。面接でも指摘され落とされてしまいます
[No.084] 遅刻癖が治りません。助けてください
[No.085] 非常にキレやすい性格です。どうすれば怒らなくなりますか
[No.086] 真剣に過去を変えたいです。108さんの過去は変わるという理論は本当なのですか



[No.082]
568 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 00:59:29 gkQIQbxA0

御世話になります。
現在、実践中の者ですが、是非とも108さんに質問があります。
実践中に疑問などが発生(具現化)してきて非常に悪戦苦闘しており
過去スレを拝見し→改善→前進→体験を日々体験しております。

ココ最近非常に感覚的にはピンと来たような来ないような【矛盾】を肌で感じつつも
現実がぼやけたりハマッたりしてノイズ(邪魔)がまとわり付きます。
そこで疑問が出てきたのですが

問① 現実(一般的に言われる)=幻想 
   現実(真の現実)    =???  ←コレ何なんですか?

うまく言葉に出来ないのですが・・・図にすると・・・



問② なぜこんな回りくどいシステムを人は構築したのでしょうか?
   素直に体感し感じたのですが・・・観念や虚偽を隔てた自己のやり取り
   を採用する意味が何故人には生まれた時から同居するのでしょうか?

無茶苦茶な文面で申し訳ないです。
非常に言葉にするのが困難な状況なので御手数ですが、
是非とも108さん教えて下さい。

571 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 01:57:48 doUtXFGY0

>>568
108さんではありませんが…。
人間は世界を五感を通してしか感じることが出来ません。
つまり目や耳などの感覚器を通してしか世界を感じ取ることが出来ないわけですが、
それしか感覚器がないのでその段階で既に情報は欠落及び劣化していて現実とは一致しないんです。

更に取り込んだ情報を処理してから意識に昇るわけですが、この処理には持っている記憶や
思い込みや観念や願望が影響します。そこで情報が捨てられたり補われたり歪められたり
拡大されたり縮小されたりします。

これは記憶や思い込みや観念や願望があればあるほど影響を受けます
(だから普通は大人よりは子供の方がより正確にそのままの世界を見ていると言えます)。

つまり簡単に言ってしまえば人間は永遠に本当の現実を見ることが出来ないんですよ。
何をどうやっても外から入ってくる情報は幻想にしかなりません。足りない情報を処理して
継ぎ合わせてあたかも世界があるかのように見せかけて認識するしか方法がないんです。

更に各個人で持っている記憶や思い込みや観念や願望が違うため処理のされ方が各個人で違います。
結果、一人一宇宙になります。

尚、このような考え方は大昔からあります。唯識です。唯識の場合はもっと突っ込んで
「心の外に世界はない」と考えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
唯識は自称悟った人に言わせると少し間違いを含むらしいのですが、ほぼ合っているそうです。


3159 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:19:42 ???0

>>568
図解すると余計ややこしくなりそうなので、端的に答えます。

> 現実(真の現実)=???  ←コレ何なんですか?

実体です。
投影元と言い換えても良い。

> なぜこんな回りくどいシステムを人は構築したのでしょうか?

エゴを存続させるためです。
その方がエゴにとって何かと都合がよいからです。
それ以上の意義も意味もありません。

>>571さんの見解もとても興味深いものです。
(この話はどんどん観念的になっていくことが避けられないので、また別の機会に)


[No.083]
579 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 12:40:06 xwW/ojgQO

すみません、横から失礼します。
自分は転職活動中ですが、面接で、おとなしい、控えめと落とされてしまいます。
エージェントにハッパかけられて落ち込みます。あふぁ、潜在意識活用してますが
やはり人格否定されてるようで落ち込みます。

元々上がり症でシャイなのですが四年接客業です。
中身は大人しくもなんともないタイプです。
こないだも自分なりにいけたと思ったら「おとなしすぎる」との評価…。

もしかしたらそれ以上に違う理由で落ちてるのかもしれませんが、やはりネックです。
一生懸命話すと、やはり声のトーンが小さくなりゆっくり話すいつものペースになってしまいます。
なかなか劇的にハキハキ、声デカにはなれません。。

「私はハキハキ覇気がある」なんてアファしてみれば変わるでしょうか。
でも、自分らしくない気がするので「ゆったりしてるけど覇気がある」のほうがいいでしょうか。
なんかチラ裏ですみません。。


3160 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:21:45 ???0

>>579
自分を裁くことを止めてください。
理由の如何に関わらず。

「私は今の私でいて良い。誰がどう言おうが、私はこれで良いのだ」


そして実際にその態度をとり続けてください。それで充分です。

周りに合わせることで自分を苦しめるような取り組みとは縁を切ることです。


[No.084]
592 名前: 店員 :2009/03/12(木) 16:55:50 BDAgVW0Eo

いきなりなのですが、助けてもらいたいことがあります。
生まれてから今まで、9割位の約束時間に遅れてきました。

社会に出てからごまかしながらずっとやっていましたが、ばれてしまい、
上司に会社へ伝えられてしまいました。お先真っ暗です

直したいのかと問掛けると、嫌だ、とかえってきました。
というより、もう駄目なのかもしれません。

と、いうと普通の相談になってしまいますが、
108さんやバキュームフェラさんのアドバイスやチケットを実践して色々手に入れることができました。
でも遅刻だけはだめでした。多分遅刻したい理由があるんだと思います。
抵抗するのを止めてきたら、結果遅刻だらけの毎日です。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
無気力です。よろしくお願いします


3160 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:21:45 ???0

>>592
「遅刻してはいけない」
と思うと、より遅刻するようになります。

「遅刻しても構わない」
「その結果、会社クビなっても別に良いじゃねえかよ」


くらいに思うことです。
要は重要度を下げるということです。

また、別に遅刻しても良いのかもしれません。あなたの場合。

もっと時間にルーズで構わない職種に転職してみるとか。
(フレックスタイム制を導入している企業とか)
あるいは思い切って、特技を利用して起業してみるとか。
自営業なら、始業時間を自分ペースで設定することも十分可能です。
それがあなたの幸せに繋がることなのかもしれません。

また、こうやって別の選択肢を用意することで、
「これ以上遅刻が続いて会社をクビになったら恐ろしい」
という恐怖心から徐々に自由になれます。

とにかく、遅刻が治らなくても殺されることはありませんw
もっと気楽に考えることです。


[No.085]
593 名前: 助けて108さん :2009/03/12(木) 17:14:34 RAouvdQ.0

いくら願望実現のイメージしてワクワクしてても、普段会社で性格上職務上
ピリピリムカついてたら僕の真の願望実現からは遠ざかってるのですか??108さん教えて下さい。

というより性格上いつもピリピリしてても願望を叶えれる方法といわずとも
何か良策があったら教えて下さい! 108さん。

「キレる17世代」の僕は感情をコントロールしようとすると、
もう暴発してしまいそうになるんです…

609 名前: 記念質問 :2009/03/12(木) 22:19:40 lD/YE/760

いつもスレの流れが速くておいつけませんでした。
今回は、目に留めてもらえそうなので、記念質問をさせてください。

私はなんというか怒りっぽいんです。
よく言うと正義感が強いとも言えます。
単なる苦情おばさんとも言えるかもしれませんが…。

街を歩いて、歩道にはみだしている自転車の置き方に怒り
店に入り、店員の対応に怒り、友達と話しては、言葉の使い方ナドに怒り
TVを見ては、政治家や芸能人の発言トウに怒り…

理不尽だと怒るネタは世間にきりなくあります

でも、なんか最近は怒ると自分が損なような気がします。
私が怒った所で世の中がよくなるわけでもないし…

どんな心の持ちようになれば、怒らなくなるでしょうか?


3163 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:39:46 ???0

>>593
> いくら願望実現のイメージしてワクワクしてても、普段会社で性格上職務上
> ピリピリムカついてたら僕の真の願望実現からは遠ざかってるのですか??

まったく関係ありません。あなたが関連させない限り。

> 感情をコントロールしようとすると、もう暴発してしまいそうになるんです…

感情をコントロールしようなんて馬鹿げた考えは捨ててください。
それは感情として来ている時点で、既にエネルギーです。
抑えようとすると却って暴発します。


あなたは瞑想の経験がおありですか?
なければ一度やってみてください。(ブログ・ザ・チケット「瞑想のススメ」参照)

毎日でなくても、週に二・三回行うだけでもだいぶ違いますよ。
そのうち上手く感情と付き合えるようになります。

>>609
これも上と同じで「怒るのは良くない」と思っていると、
ますます怒らざるを得ないような状況に次々と出くわします。

あなたが「怒ることはいけない」と考えているとします。
この時、あなたの思考の焦点は「怒る」に合っています。
「…のはダメ」と考えても、焦点が合っているのは「…」の部分。

だから、怒らないためには

「私は怒っても良い」


と怒ることになんの重要性も与えないことが、逆説的に得策ということになります。

ただし、始終「怒っても良い」と考えていても良くない。同じことですよw
要は、他の感情と同じレベルまで重要度を引き下げてやることです。
アファメーションとして設定するなら、

「私は自分のあらゆる感情表現が豊かであることに感謝する。
 中でも嬉しいこと、楽しいことに特に焦点を当てる。楽しいことは素晴らしい」


こんな感じで。別の感情に焦点が当たるよう工夫してみてください。


[No.086]
610 名前: もると :2009/03/12(木) 22:46:09 Pi.KrSlco

はじめまして、108さん。みなさん。
チケットをよんでから、あれこれやっている内に、
時々、自分の中から次のような声が聞こえる気がします。

「はじめから何ーんにもない!」「全部あるじゃないか」といった声です。
この声が聞こえるとなぜか無性にうれしい気持ちがこみ上げます。

自分がおかしくなったのか??このまんまでいいの?という気持ちもあるのですが、
これもエゴの罠でしょうか。少し混乱気味です。皆さん、こんなことはないですか。


3165 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:45:11 ???0

>>610
嬉しい気持ちがこみ上げるなら、それはそれで素晴らしいじゃないですか。
もっと自分の気持ちを信頼してあげてください。

で、あなたが書いた

> 「はじめから何ーんにもない!」「全部あるじゃないか」

これはどちらも正解です。
深い意味については、今は考えなくてよろしい。
これはエゴの罠ではありません。安心して大丈夫ですよ。

615 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 23:29:48 Y0xyjBjw0

108さん、皆さん、質問があります。
私は、若い頃に精神を病みました。そのせいで、引きこもらざるを得ない状況に陥りました。
今は一応社会復帰をしていますが、どこかで自分は普通じゃないというか、
そういう意識が抜け切れません。

普通の人が当たり前のようにしてきたことが、私には経験がなく、
そういうことがものすごくコンプレックスになっています。

例えば、恋愛もそのうちの一つなのですが、私は未だかつて誰かとお付き合いしたことが
ありません。10代の若い子ならともかく、もう30代になろうというのに、です。
それに、友達との付き合い方もよくわかりません。友達にさえ気を使ってしまうのが現状で、
うまく利用されているような気がすることもあります。

過去を変えたい、と真剣に思ったこともありました。
108さんの過去は変わるという理論は本当なのでしょうか。

もし本当なら、私は本当に過去を変えたいと思うのです。
それが不可能だとしても、私はこれからどのようなことを意識して生きていけばいいのか、
わからなくなりつつあります。

チケットも読んで、引き寄せの本などもかなり読んだのですが、
全く悟ることもできず、幸せも感じられないままです。
とりあえず、今ある幸せなことを探していればいいのでしょうか?

いろいろと考えすぎて、頭が混乱しているのかもしれません。
考えすぎなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

625 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/13(金) 01:27:30 2rAAgL6w0

>>615
私はチケットを実践して過去が変わった(としか思えない変化)を経験しました。
しかし意図的に過去を変えようとして変わったわけではなく、
気が付いたら「結果的に」変わっていました。

過去を変えたいと思うのはなぜでしょう?
時間があれば問いかけてみるといいと思いますが、
私の場合は「過去の自分に許せない部分があるから」でした。
過去の言動を恥じ、そんな言動をした自分が嫌だったのです。

そこで、その思いを癒してあげることにしました。
「ありがとう、愛してるよ、さようなら」を繰り返すと共に、
自分を無条件に愛してあげました。

どうでしょう。引きこもっていたご自分が好きですか?
無条件に愛を注いであげているでしょうか?

もしそうではないのなら、ご自分を目いっぱい愛してあげてはいかがでしょう。
ご参考までに。


3165 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:45:11 ???0

>>615
過去を変えるには、過去に焦点を合わせないこと。
すなわち、今現在に焦点を合わせることです。


> 私は、若い頃に精神を病みました。

これも完全に過去に焦点が合っています。

> 普通の人が当たり前のようにしてきたことが、私には経験がなく、

これも過去。

> 私は未だかつて誰かとお付き合いしたことがありません

これも過去。過去ばっかりです。

まずあなたに必要なのは「普通じゃなくても構わない」という許可・認定です。

世間なんて、普通じゃない人で満ちあふれています。
一皮むけば、みんな変態なんです(爆)。

普通のような顔をしてますが、まともな人なんてまずいませんよ。
そもそも、何を持って「普通」「まとも」とするのかって話です。
レスを読む限りあなたは充分に、まともすぎるくらいまともですよ。

だから、何も心配することはありません。堂々と生きていってください。
過去を気にせず、目の前の楽しいことに目を向けていってください。
それだけで充分です。

>>625さん他のレスも参考にしてみてください。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/05/26 00:27] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2012 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.