「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.105] ワクワクに従って行動すると、たいていひどい目にあって終わります
[No.106] 過去に罪を犯した人でも 自分を愛し、自分に幸せな人生を選択できますか
[No.107] 叶えたい事がたくさんあったのに、自分が何を望んでいるのかわからなくなりました
[No.108] 友人との不調和で、周りよりも自分の方が波動が低いように感じます
[No.109] 「ない」という認定を取っ払ってしまいたい



[No.105]
920 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 16:21:57 MTrmx6920

質問です。
自分の場合、ワクワクに従って行動すると、
たいていひどい目にあって終わるのですが、なぜですか?
感情ナビなんて信じられない。


3190 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:56:25 ???0

>>920
似たような質問が、以前ありましたね。

「ワクワクに従って行動すると、たいていひどい目にあって終わる」

これがあなたの中で常態化されています。
これを解除するため、しばらくの間ワクワクに従うのを止めてみてください。
で、記録を付けます。現象化がどう変化したか。

しばらく経ったら、またワクワクにしたがって行動してみる。
この時も記録を付けてください。現象化について統計を取ってみる。
その時の感じていたことについても、細かく記してみるといい。

記録を付け始めると、自分では気付かなかった感情の変化や、
焦点が意外な部分に合っていた、なんてことがどんどん明らかになります。
こうすることで思考の調整はずっと楽になります。

感情ナビは間違いません。

あなたは上手く使いこなせていないだけなんだと思います。
つぶさに記録を取るようになれば、正しく使えるようになります。


[No.106]
928 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 20:36:21 AnFANeX20

108さんこんにちは。質問をよろしくお願いします。
私は成功法則と現実的努力でお金の目標(年収数千万)を達成することができました。

新たな金額を目標に毎日充実して楽しみながら過ごしていたのですが
去年から今年にかけて普通あり得ない出来事が次々に起こり
それまでに得てきたお金の約半分もの大金を失ってしまいました。

その過程で発狂しそうなほどの苦しみを味わいました。
イメージと間逆の出来事が起こったことに対する強い怒りと恐怖と虚無感で
しばらく何もすることができませんでした。

今ではその出来事も自ら選択したことを認め、
「なぜ私はこのような出来事を選択したのだろう?」
と問いかけると罪悪感という答えが返ってきました。

過去に一部手がけていたビジネスで、たいして効果がないものを高い効果を謳って販売
(その辺のダイエットサプリや育毛剤と同じような感じ)したこと。

下火になってきたビジネスを売却したときに、
うまく良い面を前面に出して説明して適正価格より高額で売却したこと。
(その人がほおっておいてほとんど何もしなかったのも悪いんですが、
ほとんど収入にならずビジネスは崩壊してしまったようです。)

表面上は楽しく生活していたつもりですが
心の奥では「自分の利益の為に人を騙した」という強い罪悪感があったと思います。
そしてお金を失うことでその罪を償ったように感じます。

大金を失ったことに対しては「自分が引き寄せた、今の状況は完璧だ」と認めることができたので
以前のように幸せ、愛、ワクワク感に浸ることができるようになりましたが、

一方で「お前みたいな人間は幸せになってはいけない。
例え引き寄せで幸せになったとしても反動で今回のような悲惨な事が起こって
大きく苦しむことになる。我慢してつまらない身分相応の人生を送っていれば、
いいこともないけど悲惨なことも起きず安全だぞ。」
心の奥からそんな声がささやきます。

元々同様の罪悪感は持ってましたが、クレンジングでかなり解消したつもりです。

過去の過ちに対する罪悪感がある場合、
どのようにすれば自分を愛し、幸せな人生を送ることを許可できるでしょうか。

極端な例ですが交通事故などで人を殺めてしまったり、治らない障害を与えてしまった人でも
自分を愛し自分に幸せな人生を選択することができるのでしょうか。

このようなケースではどのようなメソッドを行えばよいでしょうか。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

949 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 02:43:11 doUtXFGY0

>>928
罪悪感というのは自分で自分を許していないということですが、
最終的には全部許せば良いんです。

ただ、自分で自分を許すのはまだ抵抗があるかも知れません。
そういう時は人のことを許しましょう。
一度に全部でなくても良いので許せる範囲でどんどん許していきましょう。
他人のように見えるものも実は全部自分ですから。
その他物事に対するこだわりもどんどん捨てて行きましょう。

こうでなければいけない、ああでなければいけないという硬直した考えから
こうであっても良い、ああであっても良いという柔軟な考えにどんどん移行させて行きましょう。


これはあなたの中から怒りのエネルギーを減らして行くということです。
許そうとしてもすぐに許せないことはそのままでも構いません。
それには触れずに許せることをどんどん許して行きましょう。

そうやって怒りの総量を減らし続けるのです。
減れば減るほどあなたは楽になる筈です。


3191 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:58:12 ???0

>>928
> 私は成功法則と現実的努力でお金の目標(年収数千万)を達成することができました。

おめでとうございます!

> 去年から今年にかけて普通あり得ない出来事が次々に起こり
> それまでに得てきたお金の約半分もの大金を失ってしまいました。

それはお気の毒でした…。

> 大金を失ったことに対しては「自分が引き寄せた、今の状況は完璧だ」と認めることができたので
> 以前のように幸せ、愛、ワクワク感に浸ることができるようになりましたが

それは良かった。
なんだか振れ幅が大きいですね。船酔いしそうw

さて、あなたが挙げた極端な罪悪感の例についてですが、
これについてはあなたの問題ではないので(…ですよね?)
回答は差し控えます。

で、あなた自身の問題に関していうと、

> 過去の過ちに対する罪悪感がある場合、どのようにすれば自分を愛し、
> 幸せな人生を送ることを許可できるでしょうか。

あなたには

「罪悪感がある場合、幸せな人生を送ってはいけない」

という思い込みがあります。信念です。
大金を失ったことも、このことが作用したから。

チケットでも書きましたが、罪悪感をなくす必要はない。
実際、中々無くなりません。

必要なのは、

「罪悪感があっても、幸せな人生を送って良い」


このように認定を変えることです。
罪悪感があなたを裁いているのではない。
「罪悪感によって裁かれる」というあなたの思い込みがそうさせている。

だから、まずはこの認定をひっくり返しておくこと。そのためには、

「私は罪悪感を持っていても構わない」


というように、罪悪感への恐怖心をまず解除する。
こうすることで、罪悪感はあなたに手出しできない。
(元々、手出ししているのは罪悪感ではありません)

恐怖心が無くなると、あなたの中で継続していた自動システムをストップできる。
そしたら、

「持っていても構わないが、なんだか邪魔なので捨ててしまおう」


こんな風に重要度を下げた上でクレンジングしてください。
これなら「充分にクレンジングできなくても良い」という立場でこの問題に対処することが出来る。
こういうメンタリティの時、取り組みは大体上手く行きます。

商いの世界というのは、誰かが特をして誰かが損をして、その繰り返しです。
お客さんが損することもあれば、売り手が損することだってある。
それが健全なのです。すべての人が得しかしないなら、
この世はとっくの昔にパラダイスですw

要するに、あなたは充分誠意ある商いをしているということです。
誰に裁かれる必要もない。
そういう意識をしっかり持った上で、商いをしてください。

>>949さんのレスも大変参考になります。


[No.107]
967 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 11:27:20 zU7PwInQO

108さん、あんなに叶えたかったことが沢山あったのに
ここ2、3日で急にしぼんでしまいました。コツを掴みかけてたのに。
すこぶる体調がよくないからかもしれませんが…

諦めたい気持ちもないわけじゃないけど、名残惜しいというか
諦めるにはシックリこないです。そうしてみたいんです。

でも他の幸せーって考えると少しほっとする。叶えたい未来をイメージすると少し苦しい。
それはあまり認めたくないんです。なんか違うというか…
元気でたら多分また同じこと欲すると思うんですが、これはなんなんでしょう。
怖いです。もう願わないでその世界にぽんと飛び込んでしまいたいです。

最近どんどん解体されて愛だけになってくなぁと思っていたのに、
今では執着だけみたいな感じもするし、他の幸せを望めば叶うかもって
エゴが「解決すべき問題」をつくって自分をごまかしてる感じもしてきます。

本願以外の願いも叶わないような気がしてきたり。
これは抵抗でしょうか。それとも私は他の幸せを望んでるのでしょうか…


3192 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:58:54 ???0

>>967
一度取り組みから手を引いてみる。
そして、日常を充実させることに没頭してください。

前にも書きましたが、自分の内部だけで問題を解決しようとすると、
結局堂々巡りになることがあります。

そういうときは、一度内面から離れてみる。
そして、運動するなりテキパキと物事を処理するなりして、
外部との関わりに集中してみるのです。

要は振動数を上げるということです。

これを内面だけでやろうとしても中々大変。
そんなことしなくても、あれこれ考えることを止め、サッサと動くだけでも振動数は上がります。
こうすることで、精神と肉体のバランスも取れてきます。

バランスが取れてある程度調和した感じになってきたら、また軽い部分で取り組んでみてください。
おそらく以前のように重い感じではなくなっているでしょう。

軽いタッチはなんにせよ大事です。
悩んでいるなと感じたら、悩むのを放棄して動いてください。



[No.108]
964 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 10:04:00 KZ/AiY8cO

最近、何だかやたらと
仲の良い友達と喧嘩というか、不調和を起こしやすいんですけど……何でなんでしょう
波動?が違うと疎遠になることがあるとか聞くけど、自分の場合は、
何だか周りが波動低いっていうより 自分のほうが低いような気がして…。

とりあえず意味無くホオポノポノとやらを繰り返してみるけど、よく分からないです
どうするべきでしょうか?

968 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 11:43:02 KZ/AiY8cO

>>964です。
どうしてか、相手側から不快なことを投げ掛けられることが近頃多い気がして。
勿論そんなことは無い人は、全然そんなこと無いんですけどね。
ただ与えるようにしようと思うのに、どこかで見返り望んでいたのも悪いのかもです…。

どちらの波動が高くてどちらが低いかなんて、あんま自分には判断付かないんですけど、
このまま周囲と関わらずに……とは行かないししたくないんで、どうにか仲良くしたいと思うんですが、
イメージしようにも何か色々なもんに押し潰されるような感覚なんです。


3193 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:59:46 ???0

>>964、>>968
波動とか気にしないでよろしい。

> どうしてか、相手側から不快なことを投げ掛けられることが近頃多い気がして。

こんなことを気にしていたら、どんどんその連鎖に巻き込まれる。

あなたは深く考えない方が良い。
LOAの基本で、感情を頼りに思考を快に導いていく。

それで事足ります。考え込んでいるなと思ったら、動くことです。

970 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 13:46:49 5gie8N2Y0

自分にかぎらず誰でも「今、自分は幸せだ(幸せになる)」
って決めてしまえばいいんだよね。

ちなみに自分でいうのもなんだけど、自分はそこそこ幸せで、
108さんの言う、今都合の悪いことは特に起こってないんですよ。
ただ、都合の良いこと(所謂願望実現)もたまにしか起こらないのでw
どうしたら実現するかなと思っているわけです。

108さん、よろしかったら不都合なことは特に起こってないけど、
願望実現もなかなかしない人へのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


3193 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:59:46 ???0

>>970
> 108さん、よろしかったら不都合なことは特に起こってないけど、
> 願望実現もなかなかしない人へのアドバイスがありましたらよろしくお願いします

中々しないとか言いながら…

> 都合の良いこと(所謂願望実現)もたまにしか起こらないのでw

たまに起こってるじゃん!!w
頻度の問題じゃないんですよ。そこをどう評価するかの話。
あなたの場合、起きたことの分類と総量で判断しようとしている。

あなたは「そこそこ幸せ」なのではなく「相当幸せ」です。
だから、そのように自分に対する認定を変えるべき。

「そこそこ幸せ」というのは、これまでの状況を振り返って
限定的にそう判断したとあなたは思っている。
これは大間違い。そのあなたの認定は全時空に及ぶ。
その認定が、それにしたがった過去も未来も創造することになる。

だから、あなたは今その認定を変更しなくちゃならない。

「私は相当幸せだ」

これまでのデータは捨てて、そう認定してください。


[No.109]
975 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 15:42:07 c3UnlE4k0

今エゴ大爆発で、大泣き中・叶わないよ衝動・死にたい衝動一杯だけどあえて書き込んでみる。

108さん、一昨日こんな思いというか叫びに近いものが内側から沸き起こってきた。
「お前は何を待っている?何が変わるのを待っている?
いつになったらお前は変わる?何が変わればそれになるつもりだ?いい加減にしろ!」

これ、本当の私、エゴじゃない私、エゴとは別の領域にいる
満たされてる私が言ってる事なんだと思うんです。
現象化→幸せという既存の概念をひっくり返せと・・・。
108さん仰るバカになれってこれですかねw

正直「現象化無いのに幸せになれ?ハァ?ww」という感じなんですけど
でも心はくたくたで「今までのやり方ではダメだった…なら突拍子の無い事でも実践してみるか…」
そう言ってるんです。

どうやっても目の前の現実では「○○が起こって私は今それを持ってない」という認定を
下さざるを得なかった。でも「ひょっとしてこの認定が嘘だったら…この認定をまず私が
取っ払ってしまったら…」そう感じ始めている私がいる。

自分でもアフォだと思う。頭イカれちゃった?って。現実逃避おつwって。
とりあえずこのエゴ大暴れが終わったらまあやってみます。


3194 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:00:43 ???0

>>975
素晴らしいです。
すぐ上の回答ともシンクロしていますね。

> でも「ひょっとしてこの認定が嘘だったら…この認定をまず私が取っ払ってしまったら…」
> そう感じ始めている私がいる。

それです。
私もそこからでした。

> 「今までのやり方ではダメだった…なら突拍子の無い事でも実践してみるか…」
> そう言ってるんです。

ぞれはすべてを賭けてやってみる価値がある。
…いや、「ほどほどにやってみる価値が」に修正しておきます(爆)。
とにかく、突拍子もないことほどやってください。そこに突破口があるんです。

ご報告お待ちしてます。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/07/31 00:32] | Category * 108式

 

Sponsored Link
10 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/21(木) 17:52:31 NNoLSKA.0

死ぬ以外にないが生きてます
幸せになることなんて微塵も考えられない人間が
幸せに成る為にはどうすればいいのでしょうか?


64 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/24(日) 12:03:33 ID:8xMa9fPEO

>>10
八方塞がりの閉塞感の中でジワジワなぶり殺されてる感じか?
いっそのことひと思いに殺っておくんなまし、て感じ?

あなたは窒息寸前だ
酸素が必要だ
空気の通らない密室の扉を開けなきゃならない

幸せに「ならないとならない」てコトに憤りを感じないか?
何故自分は努力して幸せにならないといけない?
何の努力もなくハッピーそうな連中は幾らでも居るのにだぜ?

あいつらが何したって言うんだよな
そりゃ楽しむ事に積極的だったのかも知れないが
そうやって積極的に楽しめる「前提」がたまたま奴らにあっただけじゃねえか

その「前提」がたまたま無かった俺は、全く不利なスタート地点を神に与えられちまった
アンラッキーだよな、奴らはたまたまラッキーだっただけの癖にさ
なんだよ、この不公平はよ

さて、そんなアンラッキーを与えやがった神にあなたは「お願い」できるか?
冗談じゃないだろ、表面上で神様にお願いだの手放しだの言ったところで
根深い神への不信感があなたにはあるはず

何でこんなアンラッキーを与えた奴に更に「お願い」までせねばならん?
ふざけんな、だ

何が神は無条件に全てを与えているだ?
何が神は完璧であるだ?
そんな完璧なら今のこの俺の状況は何だってんだよ
俺は例外だってのか?
チクショウ……そんな奴からなんて「何も受け取ってやらねえ」

自己や状況への不信感は、掘り下げてきゃ神への不信感に行き着く
あなたは頼れるものの無い孤児だ
誰かがあなたに温かいスープを差し出したとしても
「これは神様からですよ」と言われた途端にあなたは差し出された手を振り払うだろう

あんな奴から受け取る訳にはいかないのさ
そうだろう?

あなたは本来神だ、なんて聞かされた日にゃそれこそ

「どうにかして死にたい」

としか思えなくなる
憎いアイツが実は自分だっただと?!
コレじゃ益々身動きが取れない

この手の神だの愛だの完璧だのっていうお話に晒されて
結局あなたは益々苦しく、益々身動きが取れなくなっていく

違うか?

(つづく)

66 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/24(日) 12:42:31 ID:8xMa9fPEO

>>10(つづき)
あなたは幸せになる事が微塵も考えられないと言う
じゃあ、考えなくていいじゃねえか

でも幸せにはなりたいようだ
あなたは自力で神様みたいなもんとの関係は修復できないかも知れない
恐らく糸口が見つからないままのた打ちまわるハメになるだろう

だが、あなたには関係を修復しなきゃならん相手が居る
そっちは少し根気は要るかもだが難しいコトじゃない

受け取れないあなたは、自分の受け取るという側面ばかり注目してるかも知れない
だが、あなたは与える側でもあるんだよ
但し、他人にではない


こっからは胡散臭い話をする
どう受け取るかはあなたの自由だ

あなたは子供の時から「自分」だった
赤ん坊の時も「自分」だった
赤ん坊として産まれる前、子種だった頃も恐らく「自分」だっただろう

「自分」てものが何かしらあって、そいつは見えも触れもしないが
状況だけがどんどん変わっていっている

状況に応じた判断や思いや気持ちってのに普段は覆われてるが
「自分」てやつがそれとは関係なく存在してる、としてみてくれ
でな、そいつはあなたと違って歳も取らないでガキのまんまだ、としてみてくれ

そいつとの関係を修復してみないか?
その過程であなたは必ず喜びを見出す
何せアイツはガキだ、遊びや楽しむことの天才だよ

具体的にどうするか、難しい事は考えなくていい
常にそいつが一緒に居るとして、思い出した時だけでもいい
そいつが喜ぶであろうことをしてやるんだ

ガキのままのそいつはどんなコトが嬉しいだろう?
どんな場所でどんなものを見たいだろう?
どんなものを聞きたくてどんなものを触りたいだろう?
どんな言葉をかけて欲しいだろう?

その内そいつの方から語りかけてくる
「今風が気持ちいいよ、そこのベンチに座ってみようよ」
まあ、声が聞こえるかはともかく、「ああ、こうしたがってる」てのがピンとくる

あなたが置き去りにしてきた喜ぶ才能や楽しむ才能をそいつが思い出させてくれる
窒息寸前の部屋の扉が開き始めるんだ


相変わらずエゴとの綱引きは続き、時には苦しさに打ちのめされるかも知れない

でも、今のまま死にたいだけで過ごす人生も、喜びを回復しながら過ごす人生も
過ぎてみりゃ同じだけの時間が過ぎてるもんでしょ

どう過ごしても同じだけ歳を取るなら、ちょっとマシそうな方を取ってみないか?

30 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/22(金) 13:12:21 xS/4A0W6O

どなたか私にアドバイスください。
実父からの性的虐待に苦しんでいます。

「これはエゴが作った世界、幻だ。早く目を覚まそう私が望んでる世界、真実の世界は違う」
しかし泣きながら神にすがっているのが現状。

いろんなメソッドを試したところ自愛が一番気に入ってます。自愛してるとホッとするので。
この苦しみ・悔しさ、虐待されてる世界をどのようにして修正・改善したらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。


67 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/24(日) 12:49:31 ID:8xMa9fPEO

>>30
自分を愛してるなら、愛する自分の為に

「私はそれが嫌だ、やめてくれ」
と伝えてやってくれ。父親のことをちゃんと責めろ、怒れ、助けを求めろ。

自分が傷付けられるのはおかしい、と抗議してやってくれ
どんな手を使っても周りを巻き込んででも守ってやれ

そしてそれらをする自分の全てを許してやりなよ
自愛だと言うのであれば

37 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/22(金) 23:10:27 wUhYbEigO

8xMa9fPEOさん、いらっしゃいますか?
あれから「絶対叶わないとしたら?」に号泣しながら向き合ってみました。
もう絶対一緒にいられるようにならないとしたら?
彼と結婚することも叶わないとしたら?

知らん!叶わないんだったらどうしようもないでしょ!(`Д´)そんなん知るか!
になって、軽くなったんです。
諦めきれてないけど、少し楽になったから放っておきました。

でも今日、私の誕生日だったのですが、こっそり期待してた連絡もなく
落ち込んでいたら、不満がわらわら出てきました。

「誕生日くらい連絡くれたっていいじゃない」
「私と別れても奥さんがいるから1人じゃないし、自分だけ良い思いできてよかったね」
「あんなに優しいこと言ってたのに、私のことを着信拒否までして、私の存在を否定するんだね」
「まあ、私なんて人から愛されるわけないよね」
「私は結婚してる人と付き合ってたんだから自業自得だ」

などなど。できるだけ見ないフリをしていたものばかりでした。

それと、知らんわい!ヽ(`Д´)ノとなった後に彼から
「今日、ちょうど元気かなって考えてた」って何ヵ月かぶりに言われて
ぐらついてしまったのもあって、余計にエゴが騒いだのかもしれません。

諦めきれずにまだグダグダ言ってます。
どうしたもんか、です。甘えてしまってすみません。


69 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/24(日) 13:04:04 ID:8xMa9fPEO

>>37
どうもしなくていいよ
見ないフリしてたもんに光が当たった、だけでしょ
その声を聞いてやるといい


例えば、もう1度誕生日の日に戻れたら、あなたは違う事を考えられるかい?
やはり同じように期待して、同じように落ち込んで、同じように蓋をしてた思いと
出会うんじゃないかい?

どう思う?
そうなるしかなかった、そうは思わないかな

もし「そうなるしかなかった」と感じるなら、もうそれは終わりでしょ
どうしようもないじゃない

そういう、悲しみやら苦しみとの綱引きが多少あっても構わないんだよ

でも、どうしようもないと感じている事を引っ張り出してきて
「どうにかしよう」と苦しむ必要は無いからさ

誕生日おめでとさん(。・ω・。)

96 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/26(火) 11:38:37 0QM4yXm60

眠っている時に意識が無いのはどうしてなんでしょうか?
そもそも私は無くて本当の私は意識である、というのが真実なら
どうして眠っている時に意識が無くなってしまうんでしょうか?


100 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/26(火) 14:31:42 ID:8xMa9fPEO

意識は眠らんよ
睡眠てのは肉体の生理現象でしょ

101 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/26(火) 16:15:26 DdQQy3pQ0

>>100
意識が自分なのにどうして肉体が眠ると意識がなくなるんでしょうか?
私は意識と言うのを間違って捉えているのでしょうか?


105 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/26(火) 22:53:55 ID:8xMa9fPEO

>>101
間違って捉えてると言うか、「意識」ってものの意味合いが違うと言うか

あなたは「自分の意識」ってことを言ってるんだと思う
一般的な「意識がある」とか「意識が無い」とかって用法で用いられるもののことを

眠らない意識ってのは「自分の」なんてことは言えないものなの
いわば背景みたいなもんだよ


それが変わらず在るからあなたは眠っても再び目覚めることができる

人は背景には鈍感なんだよ
絵を鑑賞する時には描かれた絵にしか目がいかない
それが何に描かれているかには無頓着になる

108以外 質疑応答【5】

糸冬
 
                 Sponsored Link


[2012/07/30 00:43] | Category * 携帯式

 

Sponsored Link
632 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/06(木) 20:57:14 3AVPPxPg0

>>qleさん
しばらくチケ板から離れるようにしてたけど、クレさんの書き込み見てハッとすること多いです。

ところで、願望を手放すことについてなんですが、
108さんのブログによると別の領域って結局は、「自分自身」ってことなんですよね??
で、じゃがりこが食べたければ、じゃがりこ買って食べればいいとか言われる。
他方で、手放したら、願望には介入するなって言われる。
ここらへんについて、ごちゃごちゃしてきちゃってて、よかったら解説お願いします。

あと、上の方にあったけど、自分も108式とエイブラハムの違いが気になります。
108式では、エイブラハムほど快・快言ってない気がするんですが…。
qleさんは、快へ向けて思考調整したりしますか??


683 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/07(金) 01:25:24 ID:qLe.ummcO

>>632
108式は本人に聞くのが一番。
あくまでクレフィルターを一度通してるという前提で。
一解釈の域を出ないことを心に留めて下さい。

別の領域はその通りでしょう。

手放すというのは願望に対するコントロールを手放すということです。

エゴの領域には願望を実現する力はない。別の領域にはその力がある。
よって、エゴの領域で願望を握りしめている限り願望は実現しない。

だから別の領域に願望のコントロールを明け渡し、その願望がどうなるか・
どう展開していくのかを委ねてしまいましょう。
と、これがチケットの「手放す」です。

手放したのに願望に介入することは、再びエゴの領域に願望を引き戻すことです。

コントロールを手放したのに、またコントロールしようとすることです。
それでは結局実現する力のないエゴの領域に願望を留めることと変わりません。実現しない。

だから手放したら介入するなと言われます。
「コントロールを放棄したらコントロールするな」という至極当たり前のことです。

684 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/07(金) 01:26:25 ID:qLe.ummcO

続き。
で、じゃがりこの話は確か
「じゃがりこが欲しいのに違うもので我慢しろと言われてる気分」といった
趣旨のレスに対するレスだったと思います。

どの辺がごちゃごちゃしてるのかわかりませんが、とりあえず説明を試みます。
これは「じゃがりこが欲しければじゃがりこを手に入れてよい」という話です。

つまり、じゃがりこが欲しいならじゃがりこを手に入れてよい。

しかし、あなたの仕事は願望を抱くまで。
手に入れる作業は別の領域のお仕事です。だから干渉しないであげてね。

と、まあそういった話です。

私はエイブラハムは実践者諸氏の話でしか知らないので、違いと言われても全くわかりません。

快に向けた思考調整かはわかりませんが、不快になったらそれはそれとして放っておきます。
気が済んだらそれについては終わりにします。

690 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/07(金) 02:01:41 27zQlYU20

683のクレさん。願望を手放す、ってそういう事だったんですね。
やっと理解に漕ぎつけました(涙)やっと腑に落ちた。
願望のロケットを打ち放ってオシマイ。後はむこうの領域がテキトーになんかしてくれる、と。
自分は安心して、もう願望の事なんか考えずにまったりしてればいい、と。

クレさん。
自分で自分に受取り許可を出せばよい、ってのがありますが、クレさんもそう思いますか?

693 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/07(金) 02:24:32 wBhxMsJ.0

>>クレさん
答えにくい質問かもしれませんが、クレさんに憧れてる人がいるとして、
「どんなふうにしたらクレさんみたくなれますか?」って質問受けたら、なんて答えますか?

クレさんのレス読んでると、ものすごく自分を客観視してるななんて思うんですが。


759 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/07(金) 15:30:08 ID:qLe.ummcO

>>690
そう思います。

>>693
そうなれ。としか言えないw
ちなみに私は自分を客観視してない。むしろ主観的に自分という現象で遊んでる。

824 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/08(土) 02:30:07 dw5FvEDI0

>>759 クレさん・qleさん返信ありがとうございます。

>むしろ主観的に自分という現象で遊んでる。

この一文が心に響きました。
この場合の「主観的に」の「主」とは、クレさんの108さん解釈における
「真理」とか「世界の中核」といったものなのでしょうか??

あと自分は、クレさんのゲームのたとえの中で、

>死亡フラグも私の捉え方一つで生存フラグに変わる。
>私の決定で、選択で出来事が変わる。空前絶後のリアリティと自由度。

この部分が心に残っていたのですが、
>>162のぶたまんさんのレスと同じことを言ってるのかなと思ったんですが、
どうでしょう??

162 名前: ぶたまん 投稿日: 2010/05/04(火) 09:06:53 PQx5DBwY0

望まない現実や現象が起こった時、いやな気分になるよね。
で、なかなか「快」を選択しにくいし、フラットで淡々も継続しない。

そこで、この一見不快に見える現象も、実は「好転反応」だと認定する。

実際に不快に見える現象、それは間違いなく願望実現に向けた好転反応だった。
願望実現に向けた、意味のある「お膳立て」なんだ。

だから、現れた「現象」にもポジティブな属性を与えられる。


「さて、この現象にはどんな意味があるのかな?」
「さて、次はどう展開するんだろう?」

これで感情はフラットになり、快を選択しやすくなる。

844 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/08(土) 09:34:53 earBW09o0

>>759 クレさん
>ちなみに私は自分を客観視してない。むしろ主観的に自分という現象で遊んでる。

この場合のクレさんの使ってる「私」という主語って、どっちの自分なんですか?

二つ可能性ありますよね。
世間一般的に言われる自分。もう一つは、108さんの比喩で言う映画館の観客席にいる自分。


917 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/09(日) 00:37:10 ID:qLe.ummcO

>>824 >>844
二つの私はただの概念上の区別なので、私は区別してません。
敢えてそれに従えば、一般的な意味での私になるかと思います。

ぶたまんさんのレスとの関連は好きなように解釈してくれて構いませんw

266 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/12(水) 12:46:29 ID:qLe.ummcO

口癖使えるな。
「めんどくさい」が口癖だったけど、
「幸せだなあ」を意識的に口に出すようにしてみたら気持ちも現象も大分違う。

口は誰でも自由に動かせるし。

740 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/16(日) 21:03:43 OGmDd3xE0

108さんや一定程度の認識に到達した人がいう「認識の変更」ってどういうことなんですか?
言葉で表現できないもの?


773 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/16(日) 23:36:37 ID:qLe.ummcO

>>740
使う人によって違う場合はあるだろうし、
抽象的で適用場面によって詳細な意味は変わるものだと思う。
しかし表現できないような漠然としたものではない。

「理解の変更」や「ディテールの変更」「プロフィールの変更」なんかが近い意味になると思う。

例えば、「あいつは嫌なやつだ」という理解を「あいつ意外といいやつだ」という理解に変える感じ。
「現実は厳しい」を「現実は甘い」に。「やばい大ピンチだ」を「大したことない」に。
そんな感じ。

803 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 03:58:54 f8vUyF2M0

クレさんの「なる」ってさ、欲張っちゃだめ?
特定の人と付き合いつつ、他の女の子にもモテて理想の体型になって、
さらに仕事もうまくいくみたいなw

なんかこういうのに全部いっぺんに「なる」って感じで


806 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 07:19:54 ID:qLe.ummcO

>>803
なれるならいくらでも。
欲張りも何もないんだぜw

816 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 13:36:40 mqy69fUMO

>>803、>>806
同じ事を考えてました。
「あらゆる面で満ち足りた自分」になろうかなと思ったんだけど、漠然としてるかな。
なにかいい言い回しはないもんですかねw


825 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 16:11:14 ID:qLe.ummcO

>>816
言葉は別に重要じゃないよ。どういう状態かがポイント。

けどきっかけにはなるな。
いろいろひっくるめると「最高に幸せな自分」「非の打ち所のない私」「完璧超人」とか、
やっぱり漠然とするw

あるいは、漠然としたのが気になるなら、
順番に連続するという手もあるか。モテモテ→金持ち→健康→地位とか。

829 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 17:12:54 VD5AgEx.O

>>825 クレさん
どういう状態になるかがポイントってどういうことですか?
レッテル貼ればいいんじゃなかったでしたっけ?


830 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 17:43:08 ID:qLe.ummcO

>>829
そのまんまだよ。レッテル張ればいいよ。
あと、引用は正確にしてほしい。これはあなたに限らないけど。

レッテルの表現で迷っている>>816に対し、「言葉は重要でない」と言った。
自分の望む状態を表現として起こし→なる
というプロセスは不要だから。

レッテルは極めてわかりやすく「なりたい私とはいかなるものか」を伝えるが、
漠然とした「なりたい私」を「表現」という枠に定形化することは、イメージにより定形化すること…
と同列には語れないけど、必ずしも必要ではない。

831 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 17:48:59 ID:qLe.ummcO

念のため>>830に補足すると、「表現を用いるな」と言っているわけではない。
「なりたい私」を「表現」するのはいいが、「表現」するために「なりたい私」を
「表現」の枠の中に収めようとすることは「私は主張していませんよ」ということ。


それに、表現を奪われたら、漠然とした方法論がさらに漠然として、最早わけがわからなくなる。

832 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 17:49:27 VD5AgEx.O

>>830 クレさん
そういうことでしたか。納得しました。
これからは引用は正確にします。すみません。


833 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/17(月) 17:57:37 ID:qLe.ummcO

>>832
こちらこそ難解で申し訳ないです。むしろ補足するいい機会をもらいました。

上海雑伎団スレ【第二十三幕】【第二十四幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/07/27 00:18] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2012 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.