「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
116 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/24(日) 22:49:59 ID:x9RGZYJc0

なぜだかわからないけど、今エゴ的にうまく行き過ぎな展開の人生を疑っているw
今の自分から見たら普通なんだけどエゴ的にはないだろって展開…
よしお氏ではないが草生やして生きるのマジパネエッスwww

エゴ的にこの世から消えたくて苦しかった時、皆の書き込みを見て励みにしてました。
カキコしてる皆ありがとう

117 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/24(日) 23:15:41 ID:.M51tMl.0

>>116
具体的にどれほど酷かった人生がどれくらい改善されたんですか?

119 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/24(日) 23:48:36 ID:x9RGZYJc0

>>117
オカ板の呪い実践スレに住んでた自分が至福の人生を生きている。
職場の人間関係が何故か全て良好に。入ってくるお金も何故か増えてる。
文字で書くとマジ大したことないっすw

でもエゴちゃんからみたらドン底から天辺まで来てるでしょ、
自分の中でさあ、おいもしもし、みたいなw

どんな自分でもオケになったとき、安心出来たとき、安心な状況が後からついてきた。
大体が感覚で生きてる人なので、うまく語れないわw
以上、全然具体的でなくてゴメンです。

120 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 01:02:38 ID:DRqmx8c.0

>>119
レスありがとうございます。
呪いから至福ですか…良いですね。
どんな自分でもオケになれるように頑張ります~。


122 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 03:30:51 ID:1WvmDLc.0

>>120
横だけど、どんな自分でもOKはすぐなれるよ!
全てある(別の領域)と望まないエゴと同化しない事がわかっていれば、大丈夫です。

条件付けになってしまうようですが、上の2つは最低わかっていないと
望まないエゴと同化してしまうと思ので一応書きました、が、

7章=何もしないというのは、
願望に対する事についてコントロールしない。
という事だと思っています。

本当は、全てあるのだから、何をしていようが何を考えていようが、どんな自分だろうがOKなのです。
ただ、その真理を知らないうちは勝手に願望を取り下げていたので叶わなかっただけなんですね。
でも、真理さえ知ってしまえば、あとはどんな自分でも良いんです。

もし、物語のように神が現れて「あなたの望む物は、何をしていても、何を考えていても、
いくら叶いそうに無いと思える出来事が起きたとしても、絶対に叶います」
と言われたらどうでしょう?

途中で嫌だと思える事が起きてエゴが大騒ぎしても、それはただの途中経過にしか感じないと思います。
そして、何をしていても何を考えていても良いとなれば、ハッピーな気分になりますよね。
これこそまさにどんな自分でもOK、という事です。

125 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 12:45:17 ID:ErNuslLoO

>>122
あまりにも的確だなぁ…
“別の領域”にいない人はいないんだから、「既にある」しかないんだよね。
どんな自分でいようと。

123 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 08:38:47 ID:HXMrD/Qk0

>>122
ほほー、どんな自分でもOKってなかなか難しいけど、
あなたのレス読んでまた「どんな自分でも大丈夫」と思えたよ。
ここ数日は気づけば自分を責めてばかりだったな。

今も「これから会社かー、行きたくないなぁ。行きたくないなんて思っちゃ、
仕事頑張ってる家族に失礼だなぁ。つか私ってメンタル弱いよなぁ。
つくづく自分って…はぁ(ガックシ)となってたわw


134 名前:122 投稿日:2011/07/26(火) 03:06:32 ID:ejGhZjvQ0

>>123
そう思ってる自分でも良いんですよ。

なんですが、仕事に行きたくない、あ、そんな事思ったら家族に失礼だな~、私ってダメだな…
という思考(エゴ)には本当は何にも関連性が無い、というのはここにいるならば
わかっているはずだと思います。

仕事に行きたくない→そんな事思ったらダメだ、という思考の
「→」の部分は関係が無いというわけなんです。


「あ、関係無かったんだ。悩む必要なんてなかったんだ」それで終わりなんです。
どんなにマイナスな事を考えていても、そんな自分でOKなんですが
この関連付けをやめてしまえば、まずそのマイナスな事を考える必要すらなかった
という事です。

143 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/27(水) 00:26:28 ID:1WvmDLc.0

思ったんだけれど、
願いを叶えたい!→あ、これはエゴだから観察しよう→許してみよう→だんだんわかってきた→
でも現象化されない(´д`)

簡単に書いてみたけど、こういう人が殆どなんじゃないかな?
これって、実は7章を適用しようと「している」状態になっているだけだと思うんだよね。

7章は、「何もしない」っていうのを結論としている。
だから、自己観察や自愛をして7章に到達しようとするのは何もわからないうちは
有効だと思うんだけれど、ある程度、別の領域やエゴや世界がわかっているなら
本当に結論の「何もしない」を適用して欲しいと思う。

でも何もしないっていうのは勿論、動作とかを何にもしないっていう意味じゃないですよ。

「願望を叶えようとコントロールする事を、何もしない」っていう意味です。
極論を言ってしまえば、全部あるので何をしていようが関係無いんです。


行動したいならすれば良い。なぜ行動しないのか?
それは、「行動したら駄目みたいだから、叶える為に行動はしないようにしよう」という様に
コントロールしようとしているからですよね。

そのコントロールを全て手放してみて下さい。
そして、エゴがどういうものかわかっていれば、悩む事すらありません。
願望を叶える為にあれこれ思考もしなくていいし、エゴにのまれて悩む必要もない。


そうすると、自由になると思います。
別の領域が全て完璧に用意してくれるのだから、テレビでも見たり、
音楽でも聞いたり、遊びに行ったり…自由にしてれば良いんです。

いちいち「これはエゴだから認めてみよう」とか「またエゴと同化しちゃったよ」などと
メソッドに囚われる必要すら無くなったんです。

これは、別の領域がまだよくわかってないと思う方にはなんじゃそりゃ!?な
内容かもしれませんが、別の領域を理解したけれどあと一歩のところがわからない、
という方には聞いて欲しい内容だと思って書き込みしました。

ですが、まあ適当に読み流して下さいw

149 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/27(水) 20:51:21 ID:AyQQRXbY0

ものすごく気分が落ち込んで立ち直るのにどうすればいいか
「自分=世界」の法則に当てはめて気分を上昇させるにはどうすればいいの?

自分=世界=全てある  の法則の証明をして~

150 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/27(水) 23:22:47 ID:IAC6ChbU0

好きな人がいるんだけど
「告白される」「好かれる」「アプローチ」されたいんだけど、どうすりゃいいだろ?


153 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 05:05:30 ID:1WvmDLc.0

>>149
自分=世界ってのは世界が自分。
意図すれば勝手に世界が動いてくれるので、必然的に安心出来ると思いますよ。

>>150
相手からきて欲しいと思ってるのは誰ですか?
エゴですよね。

何故相手からきて欲しいと思うんでしょう。
色々条件をつけてるからですよね。

相手から来てくれる事はあるかもしれませんが、
相手がどうとか自分がどうとか気にせず、別の領域に全部任せてみて下さい。

154 名前:153 投稿日:2011/07/28(木) 05:39:18 ID:1WvmDLc.0

あとこれは最近気付いた事。
これが正解かどうかはわからないし、もし間違ってたらただの頭おかしい人になってしまう
可能性があるんだけれどw なので適当に聞いて下さい。

世界=自分っていうのは
とりあえず宇宙とか置いといて、地球だけが存在しているとする(わかりやすくする為にね)

そして地球は私。
なので地球に居る人間とか生物とか物とかは全部私ってことになる。

普通、「私」だと思っている「私」は存在はしているんだけれど、結局のところは全てが私。
そんで私は私の中で私を楽しむ為に生まれてきたので、望む物は私が自動的に用意してくれる。

ってことは世界=私、で、願望=実現。
なのでそこでエゴの不足感に同化する必要すらない。
そして世界が自分だと、必然的に安心すると思んだけどなあ。
だって自分の中に居るわけだから、怖くないし不安もないんだから。

何か読み返してみると気持ち悪いけどw
本当、正解かはわからないけれどこんな感じだとおもた。

156 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 07:54:27 ID:ErNuslLoO

>>154
的確さんだw
先日の書き込み共、真理をとっても解かりやすく説明しているなぁ。

175 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 22:56:43 ID:IAC6ChbU0

>>153 もっとあなたの話がききたい。
エゴが「相手からきてほしい」と言っているのね。
理由はだって楽じゃん。好きなものが向こうから手元に舞い込んでくるんだよ。
自分から労せずして。だからだよ。鴨がネギ背負ってやってきたみたいな。

>>154
実現化が気になるんだよね。
実現までエゴ「私」はどうしてりゃいいんだろ・・?
別の領域に任せるって思考で邪魔しないってことか・・。

自動的に用意してくれるとは言うけど、どこまで自動的に用意してくれるもんなのか、、
「好みの子と付き合いたい」でただどっかで好みの子と出くわす、すれ違う、信号待ちで
前の車にいた、とか、どっかで彼氏といちゃこいてた女が俺の好みだったって事はあるが、
別の領域が用意してくるのってそこまでなの?

ちゃんと出会い知り合い付合うところまで自然に
それこそ自動的にとりはからってくれるもんなんでしょ??


177 名前:153 投稿日:2011/07/28(木) 23:53:24 ID:1WvmDLc.0

>>175
やっぱり、この感覚はエゴ視点だと本当わけわからん!と思うだろうけど、
なるべくわかりやすく書いてみますね。

相手から来て欲しい!
とエゴが言ってるのはあなたが書いている通り楽だし、失敗するのが嫌だし…って思ってるからですね。
でも楽だし、失敗するのが嫌だし…もエゴだ、というのはわかりますよね?

これは、なかなかエゴと別の領域の思考を区別するのが難しいんですが
「あの子と付き合いたい!」っていうのは別の領域から浮かんだ思考なわけです。
そして、そこでエゴが理由や条件を色々つけるせいで「あの子から来て、付き合いたい!」に
願望がすり替わっているんですよ。

あの子と付き合いたい!が浮かぶと、全ては知覚出来ないほどにオートマティックに
別の領域が用意してくれているので、そこでエゴの言葉に耳を向ける事は無いんです。


>>154の方については
エゴ視点で見ると、好みの女性が彼氏とイチャイチャ→くそっ!人のもんだなんてっ!となりますが
別の領域からしてみれば、そういう場面を見せてあるんだよーってのを知らせたいんだと思います。

なになにが欲しい!→あの人は持っているけど私は持ってない!っていう不足感を見せたいんじゃなくて
なになにが欲しい!→あるよあるよ!っていう「既にある」を見せたいだけなんだと思う。

なので一概に、現実化まちの時にそういう場面に出くわすとは言えないけれど
そういう場面に出くわしたら、メソッド的に言うと「あ、あるじゃん!」とか
他人という概念もないので「俺が彼女と幸せそうにしてるわ!」と、「ある」を認識する。

108式実践・成功体験談スレ【2】
 
                 Sponsored Link


[2013/04/27 02:57] | Category * 的確式

 

Sponsored Link
[No.164] ワクワクしている時に、有り得ない方向から不幸がやってきます。何故ですか
[No.165] 努力しなかった過去を悔やんでいるのですが、取り戻せますか
[No.166] 「私は、〇〇の彼女になる」というしっかりした意図があれば成就するのですか
[No.167] 仕事を辞めたいのですが、今の職場とスッパリ縁が切れません
[No.168] 「充足を見る」とは、願望が叶った所をイメージするということではないですよね?



[No.164]
1573 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 06:38:42 3hArNbbYO

自分はとってもウキウキワクワクしている時に「有り得ない方向から願望が叶う」のではなくて、
「有り得ない方向から不幸がやってくる」ことがちょくちょくあります。

例えば、ある人と仲良くなって「これからきっと楽しいことになるぞ」と
疑うことなく信じきってウキウキワクワクしていると、突然の音信普通…など、
「なんで!?」と思うようなことが度々…。これは一体どういうことなのでしょう…??


3293 名前: 108★ :2010/03/02(火) 02:32:51 ???0

>>1573
期待と落胆とはセットだからです。
つまりエゴの認識するこの世界は二元性の世界だからです。

しかもあなたは、
「私はウキウキワクワクしていると、有り得ない方向から不幸がやってくる」

という信念によって、これを強力に裏付けることになっている。

一番良いのは期待しないことです。
たとえば、誰かと仲良くなれたら、そのこと自体にその場で充分に喜ぶ。
期待感を未来に投影せず、今その瞬間の喜びを充分に経験するようにする。

で、後は野となれ山となれです。
期待感を将来に投影しようとすると、今を充分に経験できなくなります。

今に集中してください。
今感じている嬉しさや喜びを充分に経験するようにして。


ある一定の時間線に沿って、それぞれの因果関係を求めようとしないこと。


[No.165]
1576 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 11:44:41 8yBeUdbg0

108さん質問よろしいでしょうか
努力しなかった過去を悔やんでいるのですが、取り戻せますでしょうか
一度立ち止まったので差が開いてしまったという思いがぬぐえないのです
人間関係で立ち止まったので、その人物への恨みもぬぐえません。


3293 名前: 108★ :2010/03/02(火) 02:32:51 ???0

>>1576
「努力しなかった過去」というように、概念化した設定を止めること。

こういうご相談の時によく言うことですが、
それはあなたがわざわざ思考で呼び起こしさえしなければ、ハナから存在しないものなのです。


「努力しなかった過去」も、
「一度立ち止まったので差が開いてしまったという思いがぬぐえない」ことも、
「人間関係で立ち止まったので、その人物への恨みもぬぐえない」ことも。

あなたは、思考で呼び起こされたそれらの記憶どおりに振る舞わなくちゃと思っている。
でもそんなことはまったくありません。
記憶が呼び起こされたら、潔く無視することです。

「私が何を選択するのかと、これらの
『記憶と認識されているもの』には一切関連性はない」


こう断定して、習い性となっているパターンを維持することを止めてしまう。
あなたが従わなきゃいけないと思っている、それらの記憶を無視できる度合いにしたがって、
あなたは今という地点から強力かつ自由自在に選択できるようになってくる。

そうしたら、自分の選択は記憶と思われるものと無関係だということが益々明らかになる。
記憶にしたがって選択してきたことが馬鹿らしくなりますよ。

過去でなく今に生きてください。
実際にはそれしか出来ません。


[No.166]
1577 名前: たいよう:2009/04/22(水) 12:24:57 c7brtJoAO

108さん、はじめまして☆ 特定の人との恋愛成就について質問します!
好きな人に彼女が、いる・いないに、かかわらず「私は、〇〇の彼女になる」
「私は〇〇の彼女になって結婚する」って意図して手放してたら、現在のその人との状況や、
どうやったら付き合えるのか手段が検討つかなくても、意図さえしっかりしてたら成就するのですか?

私は過去に、潜在意識の力か偶然か分かりませんが「あの人と付き合う!」とか執着せずに想ってたら、
向こうから告白された事が何回かあった事があります。

今、大好きな人へは、執着が大分、取れてきましたが、成就したい気持ちに変わりはなく、
どうやって付き合えるんだろうって今だに手段に拘る私がいます。
108さん、ご回答おねがいします☆


3295 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:38:13 ???0

>>1577
> 過去に、潜在意識の力か偶然か分かりませんが「あの人と付き合う!」とか執着せずに想ってたら、
> 向こうから告白された事が何回かあった事があります。

大変素晴らしい経験をお持ちですね。
「執着せずに想ってたら」というのが鍵だったと思います。
この時の感覚を思い出すようにして。

> どうやって付き合えるんだろうって今だに手段に拘る私が、います。

あなたが以前に成功したときには、そんなことには拘っていなかったはず。
自動的に事が運んだような印象をお持ちでしょう。

なら、そのようにしてしまえばいい。
あなたが思考によって考え出した手段など、失礼ですが、たかが知れてます。
エゴではなく別の領域に全託して、信頼してお任せすることです。

つまり、あなた的には「なにもしない」ということです。

何もしないというのが難しいなら、ぜひ相手の方に愛を送ってみてください。
恋愛を成就しようとか、相手を振り向かせようとしてそうするのではなく、
ただ単に愛を送り続けてみてください。気が済むまで。


[No.167]
1578 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 13:42:14 gjE8fPZo0

108さん、皆さん。小さい引き寄せ?報告です。
10年間くらい、片方の脚のひざ関節が変形気味で、
曲げ伸ばしをするたびにぱきぱき音が鳴り、ちょっと痛みがありました。

病院に行かずに引き寄せで治るかなと、
ためしに神様お願い方式で治りますようにと1ヶ月ほど前にアファしました。

そしたら今朝、起きぬけにおもむろに立ち上がったら、関節からごきごきという音がして
何かがずれたような感覚がしたと思い、脚を見たら関節の変形が治っていました。

生活習慣は特に変えていないので、引き寄せかもと思いました。
単純に整体のような効果が偶然出たのかもしれませんけど…
嬉しいので書き込みます。ありがとう。


3295 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:38:13 ???0

>>1578
素晴らしいです。
あなたに起こったことは、紛れもなく奇跡です。
エゴとしては納得のいく形でつじつまを合わせておきたいところでしょうが。

皆さんも、これほど明白に奇跡が起こることを受け容れてみてください。
そうすればこの方のように瞬時に治癒が起こります。
すなわち幻想が消え去るということです。
おめでとうございます!

1579 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 14:07:27 0NaK9drsO

はじめまして。質問がありますm(__)m
私は長い事整体で治療の仕事をしてきました。

でも最近身心ともに疲れきってしまいました。勉強する気力もなく、患者のところに訪問しても、
痛みを治す事ができません。直す努力をする気力もなく、会社を辞めるというより治療の仕事を
辞めたいと思うようになりました。会社のひと達にもいつも本性がバレないように繕っています。

辞めたいと、それを上司に話すと『引き込もってはいけない。がんばって』と言われて、
本当は引き込もってもいいからとにかくやめたかったですが、そんなこと言ったら怠け者と言われそうで
怖くて言えず、ズルズル現状維持をしてましたが、もう限界を感じ、何か会社が納得してくれるような
嘘をついてでも辞めたいと思い、

『旦那が遠方に(今の家から二時間くらいのとこで実際たまに旦那が仕事に行くところ)
 異動になって引っ越すので、通えないから』

と言って、何とか1ヶ月後に辞めることを納得してもらいました。
でも、毎月何回かは手伝ってほしい仕事があるから来てほしい、
ホームページの仕事は続けてほしいと言われて、本当は嫌だったのに断れませんでした。

嘘をついてる罪悪感や、患者を治す気がないのに繕って仕事をしてる、又、
実際患者は治らないという罪悪感で毎日苦しいです。

嘘がバレたらどうしよう、仕事が抜けていて怒られたらどうしよう、などと
いつもビクビクしながら生活しています。

自分の中にいろんな思考や感情があると思うのですが、何をどうしたらいいのかわからず、
只毎日気力が消耗して、寝て何とか体力を戻して体を引きずって仕事に出る毎日です。
仕事に関する全てが嫌ですぐに好きな本やこういうネットを見たりしていると、
現実逃避してる罪悪感に苛まれます。

ただ、主人と犬とゆったり生活して、野菜を育てたり、料理を勉強したりしたいだけなんですが、
なかなか今の職場から解き放たれることができないようで不安です。

何で、今の職場とスッパリ縁を切れないんでしょう?何をどうしたらよいのでしょうか?
今も、このスレッドが会社の誰かに見られたらどうしようと不安になっています。


3295 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:38:13 ???0

>>1579
次は整体師の方ですか~。なんだか出来すぎですねw

> 何で、今の職場とスッパリ縁を切れないんでしょう?何をどうしたらよいのでしょうか?

何もどうする必要もない。
あなたが今の職場とスッパリ縁を切れないのは、
「私は今の職場とスッパリ縁を切ってはいけない」と考えているからです。それだけです。

> ただ、主人と犬とゆったり生活して、野菜を育てたり、料理を勉強したりしたいだけなんですが、

あなたにとってそれが最優先事項であり、
それでも経済的な理由で働かなくてはいけない、等の特段な事情がないのであれば、
あなたがその職場を辞められない理由はどこにも見あたりません。

あなたは事実疲弊しきっており、仕事に注力できる状態でないが文面からよく分かります。
それで辞めることに対して、誰に何を遠慮する必要があるんですか。

あなたに必要なことは、スパッと会社を辞めることだけです。
それだけです。

次の日にそうすることにしたら、前の日は安心してゆっくりくつろぎ、ぐっすり眠ったらいい。

で、次の日には辞めることをただ実行するだけでオシマイです。
このことに対して、思考がブツクサ文句をいってくるようであれば、

「これに関する思考を一旦保留する。
会社をスパッと辞めた後で思考を再開する」


こう断定して、思考がブレーキをかけることを「保留」にしてください。
思考を働かせず、ただ実行することです。


[No.168]
1583 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 16:06:45 MslJEo0Y0

108さん、連日のご登場、お疲れさんです。

回答もらった本人さんではありませんが、
>>1545の「充足を見る」というトコ。
これは「願望が叶った所をイメージする」ってことではないんですよね??

や、もちろんそれもアリでしょうけど、それだけじゃなくて目の前のフツーのこと、
たとえば「あ、椅子がある、私は座れてる、あ~、極楽ゴクラク」
そんな感じのことも含めての充足を見る、ってことかなって思ったんです。

なんだか私、充足を見る=特定の願望が叶った状態を感じる、
だとばかり思ってましたというか、そうとしか受取れなかったのかもです。

そっか、別に特定のことに限定しなくても、
道具(対象)はなんであれ充足な私でいる、ってことですね。
ちょっと軽くなった気分です。ありがと。


3296 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:46:31 ???0

>>1583
「充足を見る」ということは、何も特定の事柄に対して、
「所有権を確認して無理矢理満足する」ということではありません。

別の領域から見れば、実際にはあなたは既に全ての願望を実現している。
つまり、実際には望むものを全て持てているのです。

ちょっと思いついた些細な願望や、世界を巻き込んだ大それた野望、
「あっ、このドレスかっこいいな」とショーウインドウで見かけた素敵なアパレル、
田園調布の一等地にある大豪邸、高層マンションの最上階にある超高級住宅、
見ているだけでため息が出るような最高級外車、10桁の預金残高が記されてある預金通帳、
持ちきれないほどの札束、「なんて素敵なんだろう」と、ため息が出るような映画女優の美貌、
誰もが憧れるトップアスリートの運動能力とステータス、世界的に著名な天才的映画監督の才能と手腕、
20代で財をなして、今や大富豪の仲間入りをしたネットビジネスの大家の才覚、
美しく壮大な大自然の中で暮らす、悠々自適の生活…

これらのことを、あなたも見たり聞いたりしたことがあるでしょう。
つまり、あなたの意識の中に入ってきたことがあるはずです。

それなら、あなたは既にそれらを持っている。
あなたの意識的体験に入ってきたということは、
紛れもなくあなたはそれを持っているということです。


ところがエゴの認識内では、
「それは『持っている』ということにはならない」と言うことが出来る。
「所有権」というアイデアを活用して、持っていないことに出来るのです。

(つづく)

3297 名前: 108★ :2010/03/10(水) 02:47:26 ???0

(つづき)

では、次のことを考えてみてください。
あなたが車を運転していて、たまたま前を行く車のナンバープレートが

「1111」

だったとします。
(パチンコが好きな人だったら「7777」とかでも良いですよw)

この時あなたは、
「おっ、ゾロ目だラッキー!なんか良いことがあるような気がするぞ」

と思ったとします。
(こんな経験は誰でもお持ちだと思います)

この時、あなたはその車を所有しているわけでも、
そのナンバープレートを所有しているわけでもありません。
でもあなたはラッキーだと感じ、嬉しい気持ちになった。

なぜですか?

この時あなたは、エゴの「所有権」というアイデアを無視して充足を感じているじゃないですか。
同じようにあなたの見ているテレビに、あなたの大好きなタレントが登場したとします。
あなたは大喜びして充足を感じます。あなたがそのタレントを所有したわけでも、
そのタレントが実際に目の前にいるわけでもないのに。

なぜですか?

実際にはテレビ局から送信された電波信号に従って、
ブラウン管なり液晶モニタなりに、ある特定の映像パターンが映し出されているに過ぎません。

あなたが聞いていたラジオ番組に、大好きなタレントがゲストとして登場した。
あなたはウットリとしてその声に耳を傾け、充足を感じます。
ところが番組の途中で、その声の主が本人ではなく、
物まねタレントの声マネによるドッキリであったことがばらされます。

じゃあ、あなたがそこで感じた充足は一体何だったのですか?
自分の信念に応じて、充足を呼び起こしただけのことじゃないですか。

あなたの買った宝くじの当選番号発表日が来たとします。
あなたは手持ちの宝くじの番号を、新聞なりウェブなりで当選番号と照合します。

「…なんと!やった!!一等だ!二億円が当たってるぞ!!バンザーイ!!!」

この時あなたは、実際に二億円を手に入れたわけでもなんでもありません。
手持ちのクジと当選番号とを見比べ、特定の数字が一定の順序で並んでいることを確認し、
それぞれが同一パターンで一致していることを単に認識しただけのことです。

…もういいでしょう。
要するにあなたは、普段は特定の条件下、つまり
「所有権が確認された場合」に限り、充足を経験することを許しているように思うけど、
よくよく見ていくと必ずしもそうではないということです。

所有権というのは充足のための絶対条件ではない。
それは充足を限定された状況下でのみ経験しようと決めた、エゴの単なるアイデアです。


反対に、充足は何らかの条件によって限定されているものではない。
むしろあらゆる限定から自由なものです。
それなら、あなたが設けた限定条件を自ら外せば、
あなたは直ちに充足の経験に入ることが出来ることになる。


いろいろ書きましたが、要するにあなたが考えたことは正しいのです。
上に述べたことを頭に置いて、自分が既にどれだけ充足しているか再確認してみると良い。
そうやって自らの充足に気付く度合いにしたがって、
所有権というアイデアを通してさえ、充足の経験は避けられないものになります。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/04/24 02:58] | Category * 108式

 

Sponsored Link
473 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/21(水) 14:27:20 ID:YyfE4q2oO

世界=自分、既にあるなど感覚としてこれかな?ってところまではあるんですが
「絶対そういう世界だったって言い切れる?」って問われたら確信が持てません。

そこを絶対的に信用すればポンポン叶うような気がするのですが
達人さん達の書き込みをみてそうか、そういうことだったのかと思っても疑っている気がします
確信を持つにはどうしたらいいんでしょうか?


474 名前:318 投稿日:2011/12/21(水) 15:01:34 ID:dyEnX92w0

>>473
>確信を持つにはどうしたらいいんでしょうか?

認識に至る過程は人それぞれなので、これがあなたにとってのきっかけになるかどうかは
分かりませんが、「自分の中で勝手にそう決めてしまう」事です。

これは僕も通ってきた道なので、すごく気持ちがわかります。
何か引っかかってるんですよね。「惜しいとこまで来てるんだけどなー」って。

>そこを絶対的に信用すればポンポン叶うような気がするのですが

この思考は、言い方を変えると「信用を待っている状態」と言えるかと思います。
言い方変かもですが、「信用できるまで信用しない」と言ってるようなものです。
そしてそれを発信しているものが、あなたの今までの観念(=エゴ)です。

エゴは今までの世界しか知らないので、
「絶対そういう世界だったって言い切れる?」と訴えかけてきます。
「絶対そういう世界」が理解できないからです。

その声に耳を貸すと、「絶対そういう世界だったって言い切れる?」の立ち位置で止まってしまいます。

前のレスにも書いたのですが「何を選択し受け入れるか」だけです。
選択して受け入れたら「選択したものが姿を現す」んです。

できるのを待つのではなく、してみて下さい。
立ち止めようとする思いが湧いてきても、無視して下さい。
それは今まで採用してきた「観念」なだけですから。

「世界=自分だ。誰がなんと言おうとそれは決定」
こう決意してみて下さい。
世界が反応し、それを裏付ける現象が現れてきます。

476 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/21(水) 17:14:44 ID:YyfE4q2oO

>>474
>この思考は、言い方を変えると「信用を待っている状態」と言えるかと思います。

言われてみれば確かに確信できる証拠が現れるまで信用できませんという待ちの状態かもしれません。
待つのではなく選択してしまえばいいという事ですね。
これは現実がどうだろうと関係ない、現実からリアリティを取り除くことと似ていますね。
>>318さんありがとうございました!


477 名前:318 投稿日:2011/12/21(水) 17:24:19 ID:dyEnX92w0

>>476
いいえ~どういたしまして!
あくまで僕の感覚なのですが、「世界=自分」って、チケット的アプローチの中では
割と重要だと思っているので、近々まとめたものを投下してみようかなと思っています。

485 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 00:19:02 ID:dyEnX92w0

>>477 にも書いていますが、「世界=自分」や、
その他気づいた事について、現状の認識をまとめてみました。
あくまで私見ですし、正直大した事書いてないですし、実像の捉え方は自由だと思うので、
軽い気持ちで読んでみて下さい。

486 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 00:21:52 ID:dyEnX92w0

いきなりですが、下に書いてある状況をイメージしてみて下さい。
「○○(家族、友達、恋人など)と一緒に遊園地にいる」

頭にイメージを作り出せたと思いますが、そのイメージの中に居る自分ではなく、
人、空間、物も含めてイメージ丸ごと全体が「自分」です。

で、そのイメージ全体が自分ならば、そのイメージの中に出てきたものは全て、自分自身とイコール
ということになります。なぜならば、作り出したのは自分自身(の中から)だからです。

この感覚で目の前の現実を見てみると
「目の前にあるものは全て自分自身」という事になります。
つまりこれが「世界=自分」です。

いわゆるエゴ視点で現実を見ている時、
「現実(世界)の中に自分が居る」といった感覚だと思うのですが、

自分(意識)の感覚で現実を捉えた時、
「現実(世界)と自分が一体化している」感覚になるかなと思います。

で、「イメージすると現実になる」とよく聞く事があると思うんですが、
それはどちらも「(自分が)投影しているもの」だからです。

なので「イメージ=現実」とも言えます。(イメージしたら絶対叶うとかそういう意味ではないです)

で、先程のイメージを思い出すと、そこに投影されているのは、
自分の「常識・情報・知識・記憶」つまり「観念」の総合結果です。
例えば上記のイメージをAさんとBさんが創造した時、そこに居る人や遊園地の雰囲気など、
イメージ結果は異なってくると思うんですが、これはAさんBさんの「観念」が異なるからです。

で、目の前の現実にも自分の中にある「観念」が投影されているのですが、これが
それぞれの人で異なる為、「体験している現実はその人オリジナルのもの」という結果になります。
これが「宇宙は人の数だけ存在する」という事です。

488 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 00:33:21 ID:dyEnX92w0

(>>483のつづき)
ここで上記の内容をエゴ視点から見ると「うそつけ!俺が投影しとる!」
「私が願っても叶わんし」とか騒ぎ出すと思うのですが、
エゴが現象化しているのではなく「本当の自分(別の領域)」が現象化しています。

「本当の自分」の実像については、自己観察さんのまとめなどに詳しく載っているので割愛しますが、
簡単に書くと、自分の本当の正体は「全知全能の存在、あらゆるもの全て」だという事です。

491 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 00:46:31 ID:dyEnX92w0

そしていわゆる「願望」というものも、実はこの「別の領域」から湧き出てきています。
これが「現実は自分が作っている」と言われる意味です。

実は誰でも、常に別の領域に居ます。

「常に自愛している」というのもそういう意味です。
「意味分かんない」と感じるのは、エゴのベールで見えなくなっているだけです。
それを見抜いて取っ払ってみましょう、そしたら人生は楽しいですよ!ということです。

492 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 00:49:22 ID:dyEnX92w0

何とかまとめてみました。伝わりましたかね?
思った事あったらお聞かせ願えると嬉しいです。

494 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/22(木) 01:39:38 ID:utxK6XGQO

私は人体の専門家ではないので間違ってるかもしれないですが
目から入ってきた情報を脳が処理して見えているように作り出しているならば
脳が作り出している自分の世界なんだろうなと漠然と思ってました。

外にあるものを見ているのではなく映し出してるのだろうと。
映し出すもとは自分しかありえないので
自分が世界を作っている、自分=世界、になるのかなと思ってます。

それをわかりやすく丁寧にいうと318さんが言ってることになるんだなぁと思いました。
間違っていたらすみません。

495 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/22(木) 01:51:30 ID:utxK6XGQO

もはや願望は願望にあらず、見たいものを選んで映すだけなのかな。

既にあるんだから映るに決まってるし、別の領域から湧き出るというのも納得。


500 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 17:10:39 ID:dyEnX92w0

>>494 >>495
>外にあるものを見ているのではなく映し出してるのだろうと。
>映し出すもとは自分しかありえないので
>自分が世界を作っている、自分=世界、になるのかなと思ってます。

そうそう、僕が伝えたかったのはそういう事です。
世界=自分って、けっこうつまづいちゃうポイントだと思うんですよ。僕もそうでしたし。

で、>>486 に書いたのは「こう捉えると分かりやすいですよ~多分」ってことで、
「世界=自分ってどんな感じだ?」といった方に、少しでも伝わればな~と思って書いた次第です。
なので「これがそうか!」という答えではないです。
というか、「答え」と捉えないで欲しいと思っています。

>もはや願望は願望にあらず、見たいものを選んで映すだけなのかな。
>既にあるんだから映るに決まってるし、別の領域から湧き出るというのも納得。

ホントその通りですね~。
実現を認めれば、何でも出来ると思います。


503 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/22(木) 17:55:20 ID:QMWwb0AMO

>>500
318さん、横からすいません。
もうちょっとですっきりしそうです!質問させてください(^人^)

願望が叶った→自分にとって好ましいものを映し出せている
願望が叶っていない→自分にとって好ましいものを映し出せていない

というだけのことなんですね。

自分が自分の世界で、あれみようって決めることで、みれることを知ることさえできれば、
叶えるために何かしないととかは不要で、自分の決定が全て ということですよね?

そして、叶えるために何かイメージとかしないとって思考したり、
こういう状況だからとか分析したりとかするのが、いわゆるエゴで

自分のみたい世界を自分がみることを許して、自分の決定でみれることを知れば、いわゆる
願望が叶った=自分にとって好ましいものを映し出せていることになる

解釈あってますか?


504 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 18:20:29 ID:dyEnX92w0

>>503
>願望が叶った→自分にとって好ましいものを映し出せている
>願望が叶っていない→自分にとって好ましいものを映し出せていない

言葉でわかりやすく言うと、そういう事になるかと思います。
ただ、上の2行の表現ですと、「叶う・叶わない」という「願望=不足」視点、
いわゆる「エゴの視点」でとらえてしまう事になるので、僕の表現で書くと

意図が実現した→障害となる観念が無い
意図が実現していない→障害となる観念がある


となります。
ただこれはあくまで表現というかニュアンスの問題ですので、
ご自身が良いと思う表現で全然OKです。

>自分が自分の世界で、あれみようって決めることで、みれることを知ることさえできれば、
>叶えるために何かしないととかは不要で、自分の決定が全て

その通りです。

>そして、叶えるために何かイメージとかしないとって思考したり、
>こういう状況だからとか分析したりとかするのが、いわゆるエゴで

これもその通りです。思考と観念が自動的に反応しているだけです。
いわゆる「パブロフの犬状態」ですね。

>自分のみたい世界を自分がみることを許して、自分の決定でみれることを知ればいわゆる
>願望が叶った=自分にとって好ましいものを映し出せていることになる
>解釈あってますか?

そうなります。
ですが、あくまで僕自身の感覚ですので、ご自身の感覚を一番大切にされて下さいね。

506 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/22(木) 19:08:53 ID:QMWwb0AMO

>>504
318さんありがとうございます!なんか自由になったかんじです( ´∀`)

決めていいって自由ですね☆
逆に自分しか決めれないのだろうけど。


507 名前:318 投稿日:2011/12/22(木) 19:34:39 ID:dyEnX92w0

>>506
はい、ご自身で決めて良いんですよ。
そして全てを作りだせるのはあなた自身です。

完璧で全てが在るこの世界で、完璧なあなたのままで自由を満喫して下さい。

108以外 質疑応答【6】
 
                 Sponsored Link


[2013/04/20 02:14] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2013 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.