「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.188] 特定個人の恋愛成就に2年間も囚われ、他の人に目が行かずにループしています
[No.189] 様々な自己啓発書に手を出しすぎて、苦しいです。これもエゴでしょうか
[No.190] 「今、今…」メソッドがうまくできず「今」の感覚が掴めません
[No.191] 「完璧だ」メソッドの効果が出ず、疲れてきました
[No.192] 「どうせ死んでしまうのだから何をしても無駄」という思いがあり、苦しいです
[No.193] 貧しい家庭を救う手立ては「今」を感じるしかないのですか



[No.188]
1639 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/24(金) 17:57:24 ryx3MAfw0

私は特定の人(Aさんとします)と一緒に居たい、結婚したいとの願望があります。
この2年間こんな事を繰り返して来ました。

願望を手放す→他の人と縁が出来る→Aさんとの願望が強くなる
→また手放す→他の人と縁が出来る→またまたやっぱりAさんがいいと思う→・・・

という繰り返しです。手放すというのがイマイチわかっていなのか、
諦めるという感覚の方が強いのかもしれません。

そして他に彼が出来そうになると、Aさんの事が出てきて、
『本当はAさんと一緒に居たいんでしょ?この人じゃないでしょ?諦めていいの??』と
またAさんとの願望が出てきます。

それで、またまたAさんの事が一向に現実にならないから手放す。
するとまた他の人と縁が・・・という感じです。

特定の人が好きだと、どうしても他の人に目が行かないし、
やっぱりAさんが好きって気持ちが強くなります。
色々な人が出てきてもAさんとの願望だけに焦点を・・・って言われても
そうすると手放しが出来なくて・・・ずっと抱えたままになるんです。

何かこんなスパイラルから抜け出し、本当の私の願望にすんなり行ける
アドバイスを頂けたら助かります。宜しくお願い致します。


3315 名前: 108★ :2010/04/30(金) 01:32:27 ???0

>>1639
> 願望を手放す→他の人と縁が出来る→Aさんとの願望が強くなる

この時点で、
「あなたはAさんに対する願望を手放せていませんよ」

ということを指摘されているわけです。
だって本当に手放せていたら、他の人と縁が出来たときに、
改めてAさんへの願望が再燃したりしないでしょう。

> そして他に彼が出来そうになると、Aさんの事が出てきて、
> 『本当はAさんと一緒に居たいんでしょ?この人じゃないでしょ?諦めていいの??』

この時に「いいんですグリーンです」とAさんのことを手放せたら、
あなたは本当の意味でAさんへの渇望を手放せていたはず。
で、新しくできた彼氏と素晴らしい日々を過ごせていたかもしれません。

「それじゃ手放したは良いけど、結局元の願望は叶ってないじゃん!!」

とあなたは思うでしょう。
でも、仮に、仮にですよ。その新しい恋人と本当に素晴らしい恋愛関係になったら、
あなたはきっとこう言います。

「神様はなんて素晴らしい恋人を授けてくれたんだろう。
 全てはこの人と出会うためにあったのね。本当に幸せだわ。神様、ありがとう!
 …Aさん?ああ、そんな人もいたっけね」


これは冗談ではなく、あなたが本当にAさんへの執着心を手放したら、
こういうことも充分起こり得るということを言っているのです。

でもあなたは、将来のことをあらかじめ知ることが出来ないから、
現時点で唯一最善の選択である(と信じている)「Aさん」を手放すことが出来ない。

(つづく)

3316 名前: 108★ :2010/04/30(金) 01:35:25 ???0

(つづき)

じゃあ聞きますけど、あなたは幸せになりたいのか、
それとも現時点で「そのための条件」に設定しているAさんを手に入れたいだけなのか。

あなたが幸せを選択したら、そこにAさんは入って来るかもしれないし、来ないかもしれない。
でも幸せになれるのなら、いずれにしても目的は達成することになる。

あなたがAさんを選択したら、そこにに幸せが入って来るかもしれないし、来ないかもしれない。
つまりこの場合、必ずしも幸せになれるとは限らない。

それでもAさんという絶対条件を外す気にはなりませんか?

「Aさんを手に入れることが出来たら、私はそれだけで既に幸せなんだよ!」


あなたはこう言うかも。
確かにその時点での「目的達成」という意味ではそうかもしれません。
しかしそれはあくまで「目的を達成した喜び」なだけであって、
達成してしまえばそう長くは続きません。

その後幸せになれるかどうかは…
(もっともこれは、他の人が相手でも同じかもしれませんが)
とにかく別問題なわけです。

あなたは幸せになることが目的のはずです。
誰と出会うかとか誰かを手に入れる喜びを感じるというのは、
あくまでそのプロセスにおける通過点に過ぎないのです。
じゃあ、誰を手に入れるのかということに殊更拘る必要は何もない。

あなたはAさんと一緒にいる、結婚するということを幸せの絶対条件として設定しているため、
それ以外のプロセスや可能性について、ことごとく遮断することになっている。


あなたがプロ野球のバッターだとします。
あなたはホームランを打ちたくて打席に入ります。
ところがあなたは、

「内角にこのくらいのスピードでこういった変化球が来たところを打ち込みたい。
 それ以外のボールを打ってホームランしたところで何の意味もない。
 このイメージしたとおりのボールが来るまでは絶対にホームランしないぞ」

こうしてあなたは希望の球を待ち続けて、ファールボールを打ち続けます。
素直にスイングしていれば楽々ホームラン出来る球が何球もあったにも関わらずです。

要するにあなたは、極めて限られた形でしか自分の幸せを受け容れるわけにはいかないと、
絶えず流れ込もうとしている、ありあまる充足を一定方向にのみ限定しようとしているのです。


「じゃあ、特定個人に対する恋愛成就は諦めろということなの?」


そんなことはありません。
私は「特定個人の引き寄せは不可能」と言ったことは一度もありません。
ところが今のあなたの態度では、特定個人を引き寄せるのとは真逆の方向なのです。

だからまず、別の可能性についても考慮し、幸せになれるならそれもアリというように
充足に対して敢えてオープンな姿勢を取ってみたらいい。


これだけで現在のあなたより、特定個人を引き寄せる可能性がずっと高まりました。
そうしたら、

「Aさんと一緒になれたら最高だけど、なれなくても別に良いか。
 どっちみち私は幸せになれるんだから」


と、Aさんと結ばれるか否かに関わらず、思い切って幸せを選択しちゃえ。
で、あなたが二年間経験し続けたように、他の人と縁が出来たら、
ものは試しにその人とつき合っちゃえ。

つき合ったからと言って、必ずしも肉体関係を結ぶ必要はない。
でも恋愛感情が充分に高まったようなら、そうしても一向に構わない。
必要なのは、あなたがあなたの幸せに対してオープンな態度でいることです。

この時、Aさんにまだ未練があったって構わない。
意外かもしれませんが、あなたはこうして誰かとつき合った方が、
Aさんを振り向かせるという当初の目標にずっと近づくことになる。

あなたが恋愛に対してオープンな姿勢でいるということは、
その対象には「Aさん」も当然含まれることになる。

あなたが恋愛に対してクローズな姿勢でいるということは、
その対象には「Aさん」も当然含まれることになる。

このパラドックスがお分かりでしょうか。
モテる人というのは恋愛に対してオープンな姿勢でいる人のことです。
で、モテる人というのは通常全方位にモテるのです。

特定の人にだけモテないということはあまりない。

つまり言いたいことは、
「条件を捨て去り、自分の幸せを中心において、気に入った人がいたら
どんどんつき合っちゃいなよ! そうやってどんどんモテる人になって、
ついでにAさんも振り向かせちゃいなよ!(by ジャニー喜多川)」


ということですw


[No.189]
1657 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 01:32:34 RxuEBpQ20

様々な自己啓発書に手を出しすぎて、苦しいです!><
これもエゴでしょうか?
何かアドバイスをください。


3320 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:43:33 ???0

>>1657
> 様々な自己啓発書に手を出しすぎて、苦しいです!

それなら、

「私は自己啓発書に手を出さない」

こう決定してください。
それらの書籍類はあくまでヒントです。本当の答えは貴方の中にしかありません。
だったら面倒くさい手順を踏むことなく、あなたが既に持っている答えに
直接アクセスすりゃいいじゃないですか。

「私は、自分が知りたい『自分自身の中の回答』に目を向ける」

こう断言して後は放っておきましょう。


[No.190]
1683 名前: KK :2009/04/25(土) 20:57:50 WyN.V4FA0

108さんをはじめ、皆さんに質問です。
チケットの「今、今…」メソッドで感じる「今」とはどの様な感じなのでしょうか?

静かに目を閉じて、何も考えず「今今…」と繰り返していても、
これか…という感覚が掴めないのです。

普段からあまり不安感などがないお気楽な人間なので、
変化に気付かないのかな?とも思っているのですが…
経験者の方の意見をお聞かせくださいm(._.)m


3320 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:43:33 ???0

>>1683
> 普段からあまり不安感などがないお気楽な人間なので、
> 変化に気付かないのかな?とも思っているのですが…

逆に、あなたは常に今この瞬間を充分に生きているのでは?
それならなんの心配もいりませんよ。

今この瞬間というのは、何か特別なことが起きているわけじゃありません。
むしろ何も起きていないということに気付くべきです。
エゴの考える「現在より数段素晴らしい感覚」などというものが、
直線的な概念にしたがって上位に存在しているわけではないのです。

「今この瞬間を充分に経験する」ということは、
むしろそういった概念を放棄してしまうということです。
それをエゴで再解釈しようとすると、あたかも何ら有効なことが行われていない、
ひどく空虚な経験として捉えられてしまう。

しかしエゴの考える「空虚さ」にこそ、本当の意味があるのです。
現在は知覚が逆転しているため、そうは捉えられないとしても。

だから、その何もないようなあたかも空虚であるかのような経験を、
蔑ろにしないで重要なものとして扱ってみてください。

そこを起点に知覚が元に戻り始めます。
あなたがエゴの考える空虚な経験を丁重に扱い始めるということは、
知覚は既に元に戻ろうとしているということなのです。

>>1686さんの方法も、とても良いですね。
ぜひご参考に。

1686 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 21:47:19 RHQ9GnOk0

私はチケット以前から『今を感じる』ということをしていた者で、
もしかしたら108氏とは違うのかもしれないけれど、書いておきます。

まず、「今今・・・」という言葉に意識を集中することはしません。
集中しすぎると、自分で作り上げた「今」に執着してしまうためです。
このメソッドでは、完全に思考を停止させて、思考の持っている執着や観念を
黙らせることを目的にしていると理解しています。

では、具体的なやり方です。

1.まず、楽な姿勢で座り、目の前にあるものを壁でも置物でも良いので見つめます。
 目の焦点はあっていなくてもかまいません。

2.この時点で、思考を停止させます。そして聞こえてくる音を認識します。
 音に集中するのではなく、ただそれが聞こえて過ぎ去って行くのを感じるだけです。
 上手くいっていれば、自分の『存在』が薄らいで感じられるはずです。

3.この段階で『今』に身を置いているので、目を閉じるなり、転がるなり好きにしてください。
 そして、『今』の安心感に満たされてください。

以上ですが、私も独自のやり方なので、ご自分に合うように工夫してみてください。



[No.191]
1654 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/04/25(土) 00:50:24 ID:koawxBlM0

「完璧だ」を2ヶ月ほどしたのですが、心は毎日苦しいばかり。
不満な状況を変えたいという気持ちからメソッドをしたのがいけなかったのでしょうか

疲れきってしまって、もうダメだ、神の手に委ねようかと今日決めたところです。

他力本願といいますか、神様に委ねてみて、
自分が何もしないのは実は大変な勇気がいることに気がつきましたが、
完璧だメソッドも今のところうまく効果がでていないし、
とにかくもう疲れたので神様に徹底的にお任せします。

1661 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 01:54:35 TZp0IOY.O

>>1654さん
あの…多分108さんのメソッドの全ては、「文章」や「言葉」が大切なのではなくて、
それを聞いたらどんな「気持ち」になるかが重要なのだと思いますので
「完璧」も「神様~」も発してみたとき「安心、満足、幸せ」のふわーと温かな感情が発動するまで、
別のをポコポコ試していって大丈夫と思うのです。

「言葉」の解釈や受け止め方は人それぞれですから…。


3320 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:43:33 ???0

>>1661
> 「文章」や「言葉」が大切なのではなくて、
> それを聞いたらどんな「気持ち」になるかが重要なのだと思いますので

そのとおりです。あなたの仰る、

「安心、満足、幸せ」のふわーと温かな感情」

がターゲットです。
そのトリガーとなる言葉は人によって異なります。
自分にとってのツボとなるポイントを探すような気楽さで、
言葉の組み合わせを選んでみると良いですよ。


[No.192]
1692 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 22:29:29 l3b54NSgo

私には「どうせ死んでしまうのだからなにをしても無駄」
「楽しい事も一瞬気を紛らわせるだけ。だってどうせ死ぬんだから」
という思いがあって、これがうまく行かない原因のような気がするんです。

手放してもすぐに戻って来てしまい苦しいです。
なにかいいアファはないでしょうか?

1697 名前: 1962 :2009/04/25(土) 23:08:27 3VoSfd6so

1963さん
私も本当~にその通りだと思います。
普段言葉にするほどは全然意識してないです。
でも自分の中にある無力感とかモヤモヤした感じを言葉にしてみたら
「どうせ死ぬんだから」が出てくるんです。

自分の自虐的な行動もよくよく探っていったらここから来てるみたいだし。

一時的な鬱ぽい考えって訳じゃなくて、すごく小さい頃からあるみたい。
手放しても、どよ~んって返って来るんです。


3321 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:45:35 ???0

>>1692(この回答をもって>>1697さんへの回答ともしておきます)
あなたは「死んだらオシマイ」という観念をお持ちのようですが、
死んでもオシマイになんてなりゃしませんよ。
というか、死んだりなんかしません。

でも、この観念は簡単には変更できないと思うので、
条件付けの方を変更してしまいましょう。

「どうせ死ぬんだから、何したって自由」
「どうせ死ぬんだから、精一杯楽しまなきゃ!」


こっちの方がよりポジティブですよね。
あなたがワクワクしたりイキイキする考えを採用すれば良いんです。
>>1693さんの仰るとおりですね。

1693 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 22:39:51 Uq4Hgck2O

どうせ死んでしまうんだから沢山楽しんだ方がお得ですね。
それにこんなに広い世界に産まれたのに何かに執着し続けて
一点しか見ないで一生を終えるのはとても勿体ないことだ。



[No.193]
1694 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 22:48:54 h0Gsk91A0

「今」に焦点当てたらお金が貰えるの?
貧しい家庭を救う手立ては「今」を感じるしかないの?

1695 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/25(土) 23:02:27 h0Gsk91A0

よく108さんが言う「意図する」ってどういうこと?
あと「選択する」ってどういうこと?

何を持って「意図」や「選択」したことになるの?


3321 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:45:35 ???0

>>1694-1695
> 「今」に焦点当てたらお金が貰えるの?
> 貧しい家庭を救う手立ては「今」を感じるしかないの?

今に焦点を当てるというのは、そういったあなたの条件付けを補強することではありません。
むしろそれらの条件付けを放棄することになる。

あなたは「お金をもらうために」今に焦点を当て、
「貧しい家庭を救うために」今を感じようとしている。
つまり「今この瞬間」を充分に経験する事が手段になってしまっている。

これではあべこべが解消されていないため、あなたが期待するようなことが起きる可能性は低い。

> 何を持って「意図」や「選択」したことになるの?

「何らかの条件が成立したら、意図あるいは選択したことになる」

こう考えている限り、あなたは意図することも選択することも出来ない。
それはエゴの範囲内でそうしようとしていることに他ならないからです。

あなたのご質問に対しては端的にお答えします。
何かのためにではなく、ただその目的のためだけに今に焦点を当ててみて。
何らかの条件付けと無関係に、ただ意図して選択してみて。
そうしたら、あとは気持ちを楽にして、直感に従って動いてみて。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/08/21 12:31] | Category * 108式

 

Sponsored Link
934 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/30(金) 00:52:09 ID:sTspoNyI0

達人と崇められてる人もみんなと変わらない同じ人間だよ。
ただ周りが勝手に崇めてるだけなんだ。
拍子抜けするほど、なんでもない人間たちだよ。

とりあえず今の自分の全てが「俺」じゃない何かに創られていると認めることをおすすめするよ。
目の前のものも頭の中の全て、だよ。

ポイントは、全て、だ。


936 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 01:05:29 ID:dyEnX92w0

>>934
その通り。

942 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/30(金) 11:52:29 ID:ZRS7vpWUO

318へ。
自分=世界を採用してからある程度楽にはなったんだが、
だからといって「つまらない」んだよ。この世界を生きることが。
好きなように叶えまくって楽しみたいのに。。。


943 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 12:30:47 ID:dyEnX92w0

>>942
既に叶えまくってますよ。
「こうする」と思った事は、それ全部願望ですよ。
まずそこを認識してみて。

あなたの言いたいのは「そんなことじゃなくてもっとすげー事だよ!」
だと思うんだけど、それも全部叶ってるから心配しなくて良い。
ベストなタイミングで全部起きてくるから。あなたが「見よう」としてないだけです。

「好きなように叶う世界だ!」と決めてしばらく過ごしてみて下さい。
マジでこれだけですよ。

967 名前:743 投稿日:2011/12/30(金) 19:17:42 ID:lYDaAHSg0

318さんこんばんは

743です
最近自愛を引き続きしていたのですが、昨日盛大なネガが爆発しました

彼が彼女と結婚したらどうしよう
彼が彼女を実家に連れて行ったらどうしよう
彼は次に付き合う人と結婚するといっていたし不安だ

それにたいして「ごめんね」「受け入れるよ」をしてみたのですが、ネガに押し流されて

彼はひどい最低だ。むかつく!私を都合のいいようにいい加減にあつかって
あんなやつひどい目にあってしまえばいい
彼も彼女も不幸になってしまえ
後悔して土下座してあやまれ!!

等、いろいろ湧いてきました。
普段ならそこで「そんなこと思っても大丈夫だよ」
と自分に語りかけているのですが、昨日はなぜかそれをしませんでした。

私は彼のことが憎くてたまらない
好きじゃないんじゃないか?という思いまでうかんできました。

そうしたらどっか冷静な自分がでてきて
「もし、そのとおりに彼が不幸になって後悔して土下座までして謝ったとしたら
自分の気はすむのか?」と問いかけるようにでてきました。

そんなことをされても、多分自分は満足しないし憤りもおさまらないだろうし
逆にすごくののしってもっとひどい言葉をなげつけるだろうなと思いました。

自分は彼に振られて悲しいだけで、自分が満足するとしたら彼と結ばれることだ
それって執着なんじゃないか?執着するのは彼が好きだってでしょ?
結局彼が好きなだけなんでしょ?
そこまでいって、やっと辿り着いたを思いました。

あいかわらず彼が彼女と結婚したら等の不安はでてきますが
「関係ない。自分は彼が好き」
そう思うと心がくすぐったいようなワクワクしてるような感覚がでてきてます。
まだ認識変更できてるかとかは分からないですし、自分が好きになれてるかもわかりませんが…

うまくていると信じたくてつい書き込んでしまいまいた
スミマセン。318さんに甘えまくりですね


971 名前:318 投稿日:2011/12/30(金) 21:01:58 ID:dyEnX92w0

>>967
自愛してたらそういった事はよくありますよ。
今まで蓋をしてきた気持ちが吹き出してきただけです。
なので、あまり気にしないで下さいね。

で、そのネガな気持ちをどう捉えるかです。

>彼はひどい最低だ。むかつく!私を都合のいいようにいい加減にあつかって
>あんなやつひどい目にあってしまえばいい
>彼も彼女も不幸になってしまえ
>後悔して土下座してあやまれ!!

これを無理して「認めよう、許そう」としなくても全然良いんです。
言いたい時は言えば良いんです。思いたい時は思えば良い。
それも「自愛」だからです。

「あーこんな事言ってしまった思ってしまった!私は自分を愛せていない、ダメだ!」
と否定しなければ良いんです。

その思いが出てきた所で、何かを変える力なんて持ってないです。
その思いに反応しなければ良いんです。


>あいかわらず彼が彼女と結婚したら等の不安はでてきますが
>「関係ない。自分は彼が好き」
>そう思うと心がくすぐったいようなワクワクしてるような感覚がでてきてます。

ちゃんとご自身を見つめられていると思うので、大丈夫だと思いますよ。
そのワクワクに正直でいて下さい。

24 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/02(月) 20:07:39 ID:9UnZ6nhw0

318さん、新年早々ありがとうございました。
意図を取り下げるっていうのが、どういう事だろう?と、まだ疑問に思っている部分です。


31 名前:318 投稿日:2012/01/03(火) 10:54:31 ID:dyEnX92w0

>>24
例えばお金持ちになりたいとして、そう意図したとします。
「お金持ちになる」←意図

不安出てくる(どうやってなる?いつ頃なれる?等々)

「やっぱ無理かな…」←コレ
つまり、不安やら焦りやらが出てきた時に、その声を採用して、
最初の意図をキャンセルしてしまう事です。

36 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/03(火) 18:59:43 ID:9UnZ6nhw0

>>31
318さんお返事ありがとうございます。
「やっぱ無理かな」の採用=取り下げということなのですね。
落ち込む事があったらそう思ってしまいそうだなあ。だとしても、
「好き」は変わることないのは絶対なんですよね。
落ち込む事と自分が彼を「好き」な事は何も関係がない。ということですもんね。

取り下げちゃっても時間はいっぱいあるし、落ち込んじゃう事も、
彼を好きな事を感じるきっかけにしていけたらなって思いました。
いつもありがとうございます!


38 名前:318 投稿日:2012/01/03(火) 22:49:07 ID:dyEnX92w0

>>36
そうです。
あなたが彼を好きな気持ちと、あなたが落ち込む事は全く関係ない事です。
どちらもただ「在る」だけです。なので繋げなくて良いですよ。

もし不足に目が行ったら、以下を思い出して下さい。

そもそも不足というのは、願望に気づかせてくれるためのものです。
なぜなら、不足がないと何かを願う事なんてしないからです。
なので不足は「◯◯を願って良いんだよ(=手に入れて良いんだよ)」というサインです。

こう捉えると、不足も自分からの「愛」だったという事に気づけます。

39 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/03(火) 23:43:07 ID:vmb3duOM0

>>38
あんたコテハンみたいな感じの有名人なんだろ?
どうすりゃ遊んでてもカネ入ってくるのか教えてくれ
マジで毎日生きてて苦痛なんだけどさ、助けてくれよ
それとも俺みたいなクズ野朗は助けてやりません^^;ってか?


42 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 00:24:05 ID:dyEnX92w0

>>39
いや別に有名ではないと思うけど…
前スレからずっと同じ趣旨言ってるけど、とりあえず、俺があなたを助ける事はできません。
あなたも俺を助ける事が出来ませんよね。
自分を助けられるのは自分自身だけです。まずそこに気がついて下さい。

で、あなたは「毎日生きてて苦痛」と言ってますが、
そう言っているから、そういう現実が繰り返されているだけです。
「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば、今すぐやめれば終わります。
「遊んでて毎日金入ってくる」も同じです。


自分で現実を作っている事に気づいて下さい。

62 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 19:35:05 ID:lN6BKD.6O

318さんどうも。横になりますがすんません。

>>31
「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?

で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね?
(行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)

でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化を
どういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。
過去には「なりきり」からはじまり「なる」をやったり、諦めとか手放しをやったりなどはしてきましたね。

それとこれも横ですが
>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります

ってなんかグサッときました。「shine」と言われてる感じで…。
まあ本当は「そう思う事をやめなさい」と仰っているのでしょうが。ならば
遊んで毎日金入ってきたいなら、「遊んで毎日金入ってきてるわー」と思えばいいという事ですかな?


65 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 20:46:16 ID:dyEnX92w0

>>62
>「お金持ちになる」と意図する。とは、「お金持ちになる」と腹とか心で決める事ですよね?
>で、それが意図であればそれだけで「お金持ちになる」状況が起きてくるって事ですよね?
>(行動が必要なら行動せざるえない状況が起きてくるetc)

文章で書くとそういう事なんですが、僕の見解を書いておきます。
僕はよく「意図して下さい」「意図するだけです」とか言ってますが、
実はこの「意図」も、勝手に自動でしてるんです。

「コーヒー飲もう」と意図する時、直前に「よし、コーヒー飲むと意図するぞ!」とか
わざわざ思わないですよね。「しよう!」と思わなくても勝手にしてる(出てくる)んです。

じゃあなんで「金持ちになりたいのに、なれないんだよ!」ということになると思いますが、
「今無いじゃん」とか「えーでもどうやって・・・」とか思って、
「やっぱ無理かも」と意図を取り下げる「選択」をしているだけです。

なので、最初に勝手に湧き出て来た「金持ちになりたい」「金持ちになろう」だけでいいんです。
もうなってるんですから、その後余計な事を考えなければいいんです。
例え「なった」と思ったその瞬間、どんなに目の前の現実がそれと食い違っていても、
もう気にしなくていいんです。

感覚的に言えば「大金ゲット確定した~もう心配いらないなぁ」といった感じが近いかもしれません。

もっと言うと、目の前の不足すらも「意図する」為のものなんです。

だってお金持ってたら「お金持ちになりたい」とか思わないですよね?(もっと!と思うかもしれないけど)
「お金持ちという現実が選択できるよ」と言う事を伝える為に、不足が湧いてきたんです。
「あなた選べますよ」って事なんです。不足すらも、自分からのプレゼントなんです。

>でもまぁ自分も不安になっちゃう方で一度決めた間、普段の日常の中で現実化を
>どういうスタンスで過ごし待てばいいのか?というのが今の疑問です。

というわけで、この質問の解答は「何もしない(余計な事を考えない)」という事ですね。
もう叶ったんだから、放っておけばいいです。
「あーでも・・・」とか湧いてきても全無視です。

>「生きてて苦痛な毎日」が嫌ならば今すぐやめれば終わります

そうですね、「嫌ならやめればいいよ」って事です。
自分で作り出しといて、自分で嫌だ!と言ってるだけなので。

108以外 質疑応答【6】【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/08/14 10:40] | Category * 318式

 

Sponsored Link
531 名前: ちょw 投稿日: 2009/10/27(火) 11:44:37 lKiXyp5U0

彼氏いない歴=年齢なんですが、どうやったら素敵な恋人を引き寄せられますか?
からかわれやすく女の子扱いされず男友達に「お前寂しいクリスマスだろー^^」と
ふざけていわれるのですが↓

実現していないのに何も嘘はいえないし、でも彼氏できたことないと正直いうのも恥ずかしい。
(男の子って退きますよね?)実現された方、まだ実現してないとき、
リアルにいわれた時の対処法ってどうしていましたか?


536 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/27(火) 13:40:32 ID:3dUmPv1w0

>>531
大丈夫。
彼氏は出来るから安心して。
何の根拠もないけど保障は出来る。

男の子が揶揄するのはあなたをちゃんと女性と見ているから。
だから「いいもん><」ってすねてあげてw
そのくらいの余裕を持って。
いずれまだ見ぬ彼に抱かれることは決まっているんだから。

あなたの内側に彼がいます。
あなたの男性性。

寝るとき、その彼(男性性)に話しかけて愛されて。
そのときオナニーしてもいいよ。
(言っとくけどエロネタじゃねえぜ?w)

おすすめしたいのはあなたの中の男性性と仲良くすること。
彼に対して親密になること。


そのためにこんなことをやってみてください。

彼(男性性)を思い浮かべてそこから沸き起こる感情を味わう。
もし感じたくない感情があればそれが現実に彼を引き寄せる抵抗になってる。
だからそれを十分に感じてやってください。
感じれば嫌な感情は力を失います。

あとは心地よい感情に浸るだけ。
そのときオナニーしてもいいよ。
(・・・しつこい?でも大切なことだよ)

>彼氏できたことないと正直いうのも恥ずかしい。
>(男の子って退きますよね?)

私は引きませんよ。男の子、じゃないけどw

539 名前:信頼 投稿日:2009/10/27(火) 14:41:39 ID:MI.2RM8U0

今日、会社リストラされました。
先月から辞めるかどうしようか考えてた時だけに何て言うタイミングなんだよ!!
現実動きすぎですよ!

しかし不思議なのは、言われた瞬間に全く精神的ショックが無かった事、
手足の先が冷えるような感覚が来て頭が真っ白になる所ですが、全くなかったです。
でも精神的にかなり落ち込んでるとは思うんですが・・・

しかし心の声?みたいのが、チャンスや!これはチャンス到来したぞ!っと言ってますw
どんなチャンスなのかは今は分かりません。
いったいどうなるのか、物凄く不安な様で、楽しみでもあり。
まあ死ぬ訳じゃないし、まっいっか!って感じですw

軽く頭グルグル状態です。

550 名前:丸目あり 投稿日:2009/10/27(火) 21:21:32 ID:mjLWGyP60

>>539
今後の成功体験を期待しています~。
でも、色々な人のブログを読んでいても
大きく成功する時って変化は必要なんだなって思いますね。

560 名前: 信頼 投稿日: 2009/10/27(火) 22:05:38 MI.2RM8U0

>>550 丸目ありさん
大きく飛躍してる人は、何故かどん底を経験してるんですよね、
これって不思議ですよ。

でもどん底を経験しないと飛躍出来ないのかなとw
108氏はそんな事は無いと言ってますしw


573 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/28(水) 10:28:33 ID:3dUmPv1w0

>>560
横レス失礼。
どん底を体験する、と言うのは文字通り八方塞りになるわけですね。
つまり思考の限界に来てしまう。思考の限界、すなわち絶望である。

このとき思考から手が離れるわけです。
だから装置としてのどん底もあるわけです。

よく絶望は祝福である、なんて表現されますが、まさにその通り。
もう打つ手がない!となると力が抜けてふっと浮かび上がる。
これを知っちゃうと絶望が絶望にならなくなるのですが(;´∀`)
しかし絶望は条件ではありません。

575 名前: 信頼 投稿日: 2009/10/28(水) 11:37:18 MI.2RM8U0

>>573 画家さん
脳のスイッチとか何とか言うので読んだ覚えがあります。
絶望したとき脳のスイッチが入ると。
やはり昨日は精神的にダメージくらってましたw
3Kgほど痩せてましたw


579 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/28(水) 15:18:15 ID:3dUmPv1w0

>>575
>3Kgほど痩せてましたw

結構結構^^
ワクワクしますね☆(きついけどw)

信頼さん、そのタイミングを信頼してください。
きっといい方向へ転じますよ。

601 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/29(木) 15:14:01 W2VJugSgO

もう笑えません。
私の生きがい
自由、生活、意図してきた幸せなものたち

一瞬でなくなりましたよ。神様はいませんでした。

途中経過だろうと思ったけど
今回、生きがいだった仕事さえも続けられなくなりました。
幸せでした。仕事してるとき。大好きだったから。

でもたくさんたくさんいっぺんになくなりました。
まさかここまで助けてもらえないとは

チャンス?
なんのチャンスでしょうか。

私は仕事が今私の幸せだったのに。
続けていきたい。いや続けると意図してた。
先のワクワクする仕事さえ楽しみにしていた。

これが完璧?今の幸せを失ったのに?
失ってない?は?いや昨日まであったよ。

夢だった。今の仕事は。
やっといいかんじだったのに。

絶望感しかないです。もう絶望感だけです。


608 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/29(木) 16:07:37 ID:3dUmPv1w0

>>601
あなたがいくらそう思ってもその思いはあなた自身ではないので安心してください。
思考はあなたそのものではありません。単に思考はあなたに属するものです。

道具です。
そう考えて。
思考を使って。


その「絶望感」は単なる感情、現実に対するレスポンスに過ぎません。
単なる反応としての感情です。

先ずこのようなスタンスを取ってください。
思考や感情はあなたではない。この事実を見れば落ち着きます。
先ずここまでお越しください。

再度駄目押ししておきます。
思考、感情、観念、それはあなたの道具です。
あなた自身ではアリアン船。アリアン船?

思考は止めようと思っても止まりにくいから「休憩」するつもりで居るとすぐに消えます。

思考が消えても自分は消えないのが面白いですね。

いや、自分も消えているのですが存在が消えない。
それがなんともしっくりくる感覚がある。
私にとっての脱・思考は最高のセンタリングです。

661 名前: (・∀・) っ ◆VB5luV2qi2 投稿日: 2009/10/30(金) 20:20:54 mgrxTcV20

そんな事より画家さん、聞いてください。
ありのままを話すと、今日、意を決してすきな人に告白したんだ。
「彼氏が居るから」と断られたんだ。(それは前から知ってた)

にもかかわらず全くもって凹んでないんだ。そんな風にいう彼女を冷静に見てるんだ。
状況的には確実に普通崖っぷちだし、落ち込むところだと思うんだ。
しかし落ち込むどころか既にあると言う安心。
妙な幸せと安心感に包まれてる←今ここ

諦めがついたのかと言われたら、そう言う感覚でもない。なんだこれ?
投げ投げしてる間に俺本当にバカになったか?w
そして今後の立ち回り方は?w

何この「何とかなる感」はなんだろう?
やや微妙な質問の形になっちゃいましたが答えて頂けたらと思いますm(._.*)m
今特にやってる事はその時感じた抵抗に反発せずに味わうと言う事くらいかな。
それと今今メソッド、愛に浸るやフーさんの姿勢のメソッドです。

そんなわけで(?)今日もみんなの願望をそれが叶う領域になげなげ☆(・∀・) っ
みんなの幸せを意図して愛を込めてなげなげ☆(・∀・) っ


664 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/30(金) 20:54:22 ID:3dUmPv1w0

>>661
>諦めがついたのかと言われたら、そう言う感覚でもない。なんだこれ?

私が見るフレームでのナゲナゲさんの安心感は(最近こればっかやなw)、
自分に対してド正直になっているところにあるデフォルトの感覚だと思います。
デフォルトの安心感は自分に嘘がない状態ですので自分に相応しい事象が展開する。

嘘を付くと嘘っぽい事象(あら?こんなはずじゃないのに><みたいな事象)が展開しますwww

ド正直になるだけで安心感が湧くんですよねw
だから安心感とは「作り上げるもの」ではなく、既にそこにあるものです。
安心感は得るものではない。そのままの自分で居れば既にそこにあるものです。

ですから安心感がない状態というのは「本来の自分とは違うスタンスになってますよー」
という感情面でのサインですね。

そのサインに対し抵抗すると今度は逆にサインを具現化するような場面を見る。
その場面を見て「ああ、そうだったな」と気付くんです。

誰かに何か言われてムカっと来たとき
「こんな事でムカつく俺ではない」と思考が上書きするケースがあります。

そこで感情は抑圧されます。
その感情を湧かしめた観念さえ隠されてしまう。
これは大変居心地を悪くする。
どうせまた同じ現象でムカっと来るんですw

ですからムカッと来たらそのときムカッと来た感情を大事にして感じてやる事が大切です。
ちゃんと感じるとその感情は流れていきます。
自分が何を信じているかさえわかります。
そのとき初めてそれが嫌なら止められます。

感情に対し鋭敏になっていると(監視するのではなくリラックスして感じてあげていると)
いつでもどこでも自分で居れる。抵抗して固着したら不快感が生じますので
そのときはもう一度感じてその感情を抱き取ってリリースすればいい。

私は引き寄せより(引き寄せも勿論ですが)この感情との関係性に興味があるんです。
また観念、思考、感情、この三つのツールをどう「使う」か、が引き寄せのキモでもあるでしょうね。
感情ナビを使うことも一緒です。
感情とのいい関係、自分との対話に私はとてつもない可能性を見ています。

670 名前: (・∀・) っ ◆VB5luV2qi2 投稿日: 2009/10/30(金) 21:47:11 mgrxTcV20

>>664
画家さん早速レスありがとうございました。

>デフォルトの安心感は自分に嘘がない状態ですので自分に相応しい事象が展開する。

てことは「既にある」安心感に気付きつつあるって事なんでしょうか?
今までだったら今頃凹んでネットどころじゃない状況です。本当に温かい気持ちです。

このまま委ねてしまえばいいって事ですよね?

今ここ完璧なんだ。なんだか分からないけど完璧なんだ。
いまうっすらとそんな感覚に包まれてます。

この愛の溢れるような感情。
抵抗せず感じきるとありのままの自分って事ですよね。それこそ憑きものがとれたように。
このまま抵抗せずに行けばもっと気づけるかなぁ。というワクワク感と共に今幸せです。
こちらの方にはいろいろ報告もしていきますね。

では画家さんの更なる幸せと注がれる愛、より多くの気付きを意図して
愛を込めて彼方へ放って起きますね
ささやかな愛を込めて( ・∀・) っ.。.:*・゜゜・


675 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/10/30(金) 22:32:04 ID:3dUmPv1w0

>>670
>このまま委ねてしまえばいいって事ですよね?

ほらほらw
人に承認求めてるしwww

イニシアティブは現象面にはありません。
あるように見えますけどね(笑)
そこまで我々は深く眠っているのでしょう。

ナゲナゲさんの世界でのイニシアティブはあくまでナゲナゲさんにあります。
ナゲナゲさんが作り出している現象にはありません。
で、ナゲナゲフレームに見える「私」は一現象にしか過ぎません。
私のフレームではナゲナゲさんが私が作り出した現象です。

よく現象面で一喜一憂しない、なんていうのはこの消息です。
つまり現象面が「どうあろうと」ナゲナゲさんの創造とは無関係なんです。
現象はバーベスト、楽しむためのものです。
(プレゼントと言ってもいいのですが全てにおける現象を言いたいのでこう表現します)
そのバーベストを作った人はナゲナゲさんです。

この辺が逆転しているのですよ、我々の長年の認識で。
いい事があった!良かった!それは問題ありません。しかし、
良くない事があった><もうだめぽ!これは現象に主導権を完全に委ねている状態なんです。
これでは現象に左右されるばかりです。

>今ここ完璧なんだ。なんだか分からないけど完璧なんだ。
>いまうっすらとそんな感覚に包まれてます。
>この愛の溢れるような感情。

その各現象を創造している各々の角度、それは神の視座でしょう。
それが合わせ鏡になってこの世界を作り上げている。

その鏡の、見るものと見られるものの間にあるもの、そこから生まれるのが愛なのでしょうね。

だから今ここ完璧を体験するとなんとも言えない安心感と何か巨大なものから
寵愛されているような抱擁感がある。

かつその巨大なものとひとつであるという自在感を覚える。何かとてつもない力を感じる。
物事がスムースに進み、願いが当たり前のように展開する。
何の心配も、何の恐れもない。

実はこれが当たり前だった事に気付く。

そして当たり前に展開する「何か」に感謝の念が湧いてくる。

ナゲナゲさんが私にくれた愛もそう。
彼方に放ってくれてありがとう。
私は私のフレームでナゲナゲさんの笑顔を見ることを意図し、
それごと遥かな領域へ投げておきますね☆

上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/08/09 12:19] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2013 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.