「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.194] 天邪鬼な性格で、遊びたいように遊びたいのに遊び方が分かりません
[No.195] 自分を愛する、自分を受け入れるって具体的にどうすればいいですか
[No.196] 神を完全に信頼して願望を手放す考え方と、思考を停止させることについて
[No.197] レーザー光線に例えた「既に在る」のとらえ方
[No.198] いいなと思う理想の女の子から好かれ、付合う方法を教えて下さい
[No.199] 好きな人と付き合いたいという願望を手放すことについて教えてください



[No.194]
1771 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 02:44:29 RE7GpQYg0

遊びたいように遊びたいのに遊び方が分かりません。
というか、何回も何回も、一緒に遊ぼうよ!と言ってくれた人たちがいたし、
とっても心地よい意識感覚を経験してきたのに、それを素直に受け取れない、あまのじゃくになってしまう。
その感覚が気持ちよければよい程、拒んでしまうのです。

自分が自分の知覚を発見して、楽しみたいのに、遊びたいだけなのに。
それが一番できません。引き寄せを知って、ちょっと上手い事運んでもまた壊れてしまいます。
その原因何?っと思ったら上記の抵抗感が出て来て、思っては悔しくて泣けてきます。

恋愛でも、生活でも、表現行為でも何でも、ただ楽しく遊びたいだけなんです。
知ってきた事は遊びの幅を広げる為のものだと思っているのに、それで首が締まっていて、
素直に採用できない自分に腹が立ちます。

1774 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 06:14:37 1p0tIfYIO

>>1771
タイムリーだ
私もさっきいい誘いを受けたけど、受けとれなかった
受けとるの難しい

108さんは自分を神(神に値するもの?)だと思えば
受けとれるっておっしゃってたがなんだかピンとこない


3324 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:53:51 ???0

>>1771
あなたは、

「私は遊びたいように遊んだり、楽しんだりしてはいけない」

という観念を保持しています。だからまず、

「私は自分が楽しく好きなように遊んではいけないという信念を持っている」

と、ここを認めます。(文言は好きなようにアレンジして)次に、

「どうして私はその信念を保持しているのだろう?」

このように問いかけます。(文言はお好きなように…)
問いかけたら放って置いてください。

で、いずれその答えが浮かび上がってきたら
適切な方法(セドナ、EFTその他)でリリースするのも良し、
さらに質問攻めにして解体するのも良し。

または、

「私は自分が楽しく好きなように遊んではいけないという信念を持っている」

ここを認めたあと、

「この信念は私になんの利益ももたらさない。不要なので消去します」

といって消去してください。
そしたら、消去したあなたとして活動してください。

「その信念は消去したのでもう存在していない」

こういった態度で毅然と振る舞ってください。
または、その信念に対して

「今までどうもありがとう。でももういらない。サヨウナラ」

と手放してみて。
余計な信念をリリースする方法は色々あります。
あなたにシックリ来る方法でやってみてください。

>>1774さんもご参考に。

[No.195]
1733 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/27(月) 14:11:46 tMh.Pq660

ども。ちょっと前に出没した例の捻くれ者です。
あれから「もうとことん捻くれたろ!」と心に決めて、
真逆の方向を真っ直ぐ見つめることばっかしてたんです。

したら、色々心境の変化が起こって、現実がドッカンドッカン動き出したんです。
まぁびっくりですよ。

折りしも>>1543-1545で108氏の内容が初めてスッと心に入ってきた。
なんで自分の現状は変わらなかったのか、「あ、そか」と納得できた。
でもって「自分を愛することがこの世界の全てだな」と分かった。

状況をなんとかしようとか、目の前の現状に不安がってる時
全くといっていいほど、自分を愛していない自分がいたんですよ。

だから周囲に愛を渇望してた。

今は素直に自分に向かって愛を送ることばっかりしてます。

これがまた気持ちいい。
自分を愛してると、周りの人もなんだか優しいし、空気が違いますね。

…あぁ~すっかり捻くれ者から素直な人になってしまってますなぁ。
あとはケータイ恐怖症を克服するだけ。
「見ないといけないし見たいんだが、失望するから見たくない」私の内側。

1773 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 06:02:24 FtJRF4zAO

>>1733
これを読んで、私が携帯を買った時の事を思い出しました。
あんまし便利そうじゃないって、のり気じゃない気分で買ったら、
欲しい連絡が来なかったり、嫌な連絡ばかりになった気がしたんです。

とりあえず「私はこの携帯は買う時に楽しい気分じゃなかったから楽しい連絡がこない」って
観念を発見できました。

ん~でも自分で
「楽しい気分で買わなかった」=「持ってても楽しい連絡がない」って関連付けしてるだけ…?
何か、この携帯ちゃんが私が安心する連絡を届けてくれる様になりそうないい方法はないでしょうか。
とりあえず今は「気に入らんって思ってたけど、…ごめんね、ありがとう」ってアファをしてます。

1786 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/28(火) 20:55:31 KiIRr1egO

自分を愛する、自分を受け入れるって具体的にどーするんだ。
自己否定が習性となってる身にはそれがわからん。
今まで恥ずかしくて聞けなかったが、教えてほしい。


3325 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:56:13 ???0

>>1773
「この携帯は最高の携帯だ」

理由は考えないで、ただ断定してみて。

>>1786
あなたが自己を否定しているのは、自己というものが存在していると思い込んでいるからです。
それが自分の設定した条件に合致していないと感じているので、否定してしまう。

ところが自己というものは存在していません。
あなたが「自己」と思っているものは、単なる仮想概念に過ぎないのです。
だから否定したところで、単に仮想概念を弄んでいるに過ぎない。

あなたに必要なことは、あなたが自己だと思っている架空のキャラクターについて、
潔く無視して本当の自分を受け容れることです。


本当の自分とは、あなたが勝手に設定した何らかのキャラクターなどではなく、
経験しているところのあなたです。
本当のあなたとは、何かを行っていると思っているあなたではなく、
単純に経験している意識のことです。

それは何も行っていない。完全に受け身の存在です。
それがあなたの正体であり、実際のあなたなのです。

かなり抽象的な書き方をしました。
これを抽象的なまま実行してみて。


[No.196]
1799 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 02:59:01 f8txZaOY0

もしも、神様が何でもお金で売っていたら
命でも難病完治でも、好みの異性を結婚相手にでも。
もちろん詐欺でもなくて、本当になんでも売っていたら、お金を出して買うでしょ?

高くても買うでしょ?

1801 名前: 1799です :2009/04/29(水) 03:16:33 f8txZaOY0

つづき
(手放す感覚を知りたい方は、変なお話ですが真剣に聞いてくださいね)

神様の商品は
1番欲しいものが置いてあるけれど、すごーく値段も高いんだ。
でも、お金で買えるんから買っちゃおう。

結婚(異性)3000万円・病気1億円。。。
こりゃぁスーパーローンだな、、、。
高いけど、欲しいので注文します。

そして、神様にお金を渡したらあとは商品を待つだけです。

あんなに高額だったから、いい商品に間違いありません。
神様が相手だから、あなたは安心してただ届くのを待てますね。

それが 手放す感覚です。
(突飛すぎて無理があったらごめん)

1806 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 09:03:06 emEcOOlo0

>>1799>>1800
欲しいものを神様にお願いする方法はよくわかりました。

でも、よく分からないのが「瞑想」です。
108さんが「思考が止んだ」ら気分が良くなって精神も安定するって言ってますよね?

神様にお願いするのは思考を停止することとどう繋がるの?


3326 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:58:31 ???0

>>1799、>>1801
大変面白いですね!
あなたの書き込みで感覚をつかめる人もいるはずです。
皆さんもぜひご参考に。

>>1806
> 神様にお願いするのは思考を停止することとどう繋がるの?

上の方の回答とも関連しているのですが、
あなたが思考を行っていないとき、あなたは神と一致しています。


思考によって制限や解釈を加えていないので、ありのままを経験しています。
ありのままということは、神の意向を受け容れているということです。
つまり神を完全に信頼しているということです。

完全に信頼しているなら、疑いを持たずに気軽にリクエストできますよね?
>>1813さんのレスも大変参考になります。↓

1813 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 13:45:56 doUtXFGY0

瞑想(思考を止める瞑想)は全てについて完全に任せ切った状態と考えて良いでしょう。
任せ切ると修復が早まります。怪我を治す時に動き回らずに安静にしていた方が治りが早い
というのと似たようなものです。修復が進むとより多くのことに気付けるようになります。

「無明」の状態から段々と光の見える状態になって行くわけです。
まともに機能していなかった感覚が戻ってくる感じです。

こういう喩えを聞いたことがあります。
瞑想というのは濁った泥水をそのまま放っておいて泥を沈殿させるようなものだと。
泥が沈殿し切ると澄んだ水になってよく見えるようになります。
そのようによく見えるようになれば迷いも恐れもなくなると。

逆に言うと、濁った状態だから迷ったり恐れたりするということです。
そして迷いや恐れを避けるために何かにしがみつこうとする。怖いから何かを求める。
こういったものも言葉にすれば同じ「願望」になります。

しかしこの場合は叶っても元からあった恐怖は消えません。
いくら金を貯めようがいくら地位を上げようが心の中の状態は何も変わらないからです。
暗い部屋の中で何かにしがみついたところで暗いままであることには代わりありません。
他のことはどうでも良いから、とにかく明かりをつけなければ安心出来る状態にはならないのです。



[No.197]
1807 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 09:40:31 IoEDYgKw0

既にあるとは本当は既に現実にあるのだけれども知覚障害で見えなくなってる
ということらしいから、こんな風に考えてみた。

私達の目からはレーザー光線が発射されてて、そのレーザーに照らされたものだけが
見えるんだけど、私達の考え方によってレーザー光線の種類が変わる。
種類が変わるとそれに照らされるものも変わる。
だから現実が変わったように見える!


3326 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:58:31 ???0

>>1807
素晴らしい!!
あなたの仰っていることは、たとえ話なんかではなく、本当の有様ですよ。
実際にそのとおりなのです。


[No.198]
1808 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 10:06:57 nxxund4s0

108さん!画家さん!
ズバリ聞きますが、出会い好きになった女や、また、出会ってはいないが
いいなと思う理想の女の子から好かれ、付合う方法を教えて下さい。

その為に今この瞬間何をすればいいのか?
どういう心、意識の状態であればいいのか?

よく「付合ってデートを楽しんでいる状況をイメージし、その自分で在れ」
という方法も聞きますが、マジでそれだけでいいのか? 

いつも何故か、好きになった人からうまい具合に好かれて
交際してる人って現実にいますよね。。


3326 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:58:31 ???0

>>1808
一番良いのは、自分に絶対的な自信を持つことです。
根拠はいりません。


あるいは、ある程度の根拠があるなら、それを最大限に評価したらいい。
自分に対しても、相手と一緒にいる状態に対しても、
あれこれ思考を働かせて心配するのとは逆に、絶対の自信を持ってみたらいい。
繰り返しますが、根拠は必要ではありません。


[No.199]
1812 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 13:44:01 BSWNkLDg0

「手放す」とは、例えば好きな人と付き合いたいという願望だとしたら、
頑張って好きな人に話しかけようとか、メルアド聞こうとかいうふうに、
自分でなんとかしようとしてあれこれするのではなく、今まで通りに
(好きな人が出来る前のように)普通にしてればいいってことですか?

もしそれが、話しかけることやメルアドを聞くことが、
「付き合うために必要なもの」だからやるのではなくて、
ただ純粋に話したいから、メールしたいからという場合はどうなるんでしょうか?

また、現実では好きな人に近付けていなくても、
「大丈夫、宇宙に任せてあるから、そのうち近付ける」という心構えでいるのが良いのでしょうか。


3327 名前: 108★ :2010/07/07(水) 02:59:46 ???0

>>1812
そんな風に、あれこれと思考で詮索して選別しようとしないこと。
好きな人が出来たら、頑張って話しかけても良いし、メアドを聞いたって良い。
自然な事じゃないですか。そこでストレスを感じるということは、

「このミッションは絶対に失敗してはならない!」

と、あなたが自分自身にプレッシャーをかけているからです。

> ただ純粋に話したいから、メールしたいからという場合はどうなるんでしょうか?

純粋に話しかけたり、メアドを聞いたらいい。

> また、現実では好きな人に近付けていなくても、
>「大丈夫、宇宙に任せてあるから、そのうち近付ける」という心構えでいるのが良いのでしょうか。

物理的に近づける距離内にいるのなら、思い切って近づいてみたらいい。単純なことですよ。
それが出来ない、宇宙に任せようとしているのは、

「このミッションは絶対に失敗してはならない!」

と、あなたが自分自身にプレッシャーを…これはもう言いましたねw
あなたが失敗の恐怖に取り憑かれたままでは、そうすることに二の足を踏んでしまう。
相手が好きならそのワクワクに素直に従い、思い切って行動すればいいじゃないですか。
その方がはるかに成功の可能性は高い。

で、最初のご質問に戻ると、
「手放す」というのは、そういった結果に拘る姿勢をリリースするということです。

これは非常に答えやすい質問でしたね。

3328 名前: 108★ :2010/07/07(水) 03:00:15 ???0

それではまた~。
ノシ

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/09/25 15:46] | Category * 108式

 

Sponsored Link
159 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/09(月) 21:26:31 ID:wcOoXT320

意図したから叶うのか、
無意識に意図したから叶うのか。
ここに矛盾を感じていることはある意味正解であり、何かに気づくチャンスです。

そもそも「意図」をしようとしているのは何故なのか。
何故「意図」とか「叶える」ことに必死なのか。
「不足」になるためです。

自分が完璧であるならば「意図」とかしなくても、完全無欠な存在なので、
何もする必要がありません。そしてそれが本来の自分であります。

「不足」の正体に気づいてください。
「不足を無くそう」とするのではなく、「不足」という勘違いに気づいてください。


そこに気づけば思考で捉えることの限界を感じることができると思います。

161 名前:318 投稿日:2012/01/09(月) 21:57:17 ID:dyEnX92w0

>>159
ほんとそうですよね。
全て完璧なので、ただそこに在ればいいだけです。

162 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/10(火) 07:13:53 ID:ka3ImEMc0

>>159さん
>>161 318さん
端的な説明でわかりやすいです。ありがとうございます!

ということは、願望を意図するけれど
それを叶えようとしないということでしょうか?


173 名前:159 投稿日:2012/01/10(火) 20:53:04 ID:wcOoXT320

一括してレス返します。

叶っているから安心しろ、
叶っているから意図するだけでいい、
だって全部あるからな、

という言葉を理解しようとしているのは何故か。
結局、「無いと思うから」です。

それらの概念の理論に納得するだけでは、ただ概念として「理解した」だけです。
いくら「全部有る」を上塗りしても、根底には「無い」が有るわけですから、
「なんで上塗りしてるの?」と聞かれると、「無いと思う」からという正直な感想が漏れるはずです。

私たちにできることは、全てを受け入れることだけです。


174 名前:>>162 投稿日:2012/01/10(火) 21:46:47 ID:ka3ImEMc0

>>173
そのとおり!と思いました。
だけど哀しいかな、最後の1行がわかりません・・・。


175 名前:159 投稿日:2012/01/10(火) 22:05:47 ID:phYB6qHw0

何かを変えたいと思っているということは、今の自分を受け入れていない、ということです。

「既にある、は分かりました!で、どーすりゃいいんですか?」
は典型的な上塗り状態です。

まさに概念として「既にある」を理解しただけに過ぎません。
こんな状態になってしまうのは、無意識に自分を否定しているので、
結局自分を否定し続けるしかなくなります。

「無い」と思っていることを受け入れなければ、「有る」なんて到底受け入れられるはずがありません。
だから、「無い」に向き合ってみることがキーなんではないかと個人的に思いますよ。

受け入れるってのは、ピンポイントではありません。
自分が感じる全てを受け入れることです。

作業でもありません。
否定していることに気づくことです。

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/09/18 13:27] | Category * 108以外 質疑応答

 

Sponsored Link
41 名前:前スレ539 投稿日:2012/01/03(火) 23:58:05 ID:2PxK2SCs0

318さん、いらっしゃいますか?
前スレ539です。前スレで、あなたに「『復縁』という言葉が蓋になっている」と教えて頂いた者です。
そして「あなたは大丈夫です。あなたのビジョンは、必ず目の前に現れます」と言って頂いた者です。
その言葉が大変嬉しく、「次は現実になったら、報告に来よう」と決めていました。

度々申し訳ありません。
周囲には「潜在意識で復縁を願ってる」と話していないからなのか、
行き詰った今、318さんを思い出し、再度書き込みをさせて頂きます。

桑田さんのブログに
「願望が実現するタイムラグとして、周囲に自分が意図した事が起こる」と書かれていました。
ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。

「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・
シンクロを引き寄せただけじゃない?」などなど。

318さん。
願いは叶うものだと思っています。
潜在意識を知り、潜在意識を知る前を振り返ると、
自分の願い、自分の思い描いたビジョンが叶って来ていたからです。

もちろん、潜在意識を知ってからも同じです。
今現在、自分の生活、人間関係に悩みはありません。
自分は本当に恵まれていると思います。

ただ「復縁」だけなんです。それだけなんです。
「元彼を諦めて、忘れて、次に行こうかな?」
「メールも無視、年賀状も無視、もう無理じゃない?」等、エゴが囁いて来ます。

けど、別れたのに「もう1度一緒になる!」と思えた事こそが、自分の答えだとも思います。

私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
元彼は私と一緒になる事を望んでいない。

これは、二人の綱引きでしょうか?
ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、
諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?

あぁ、もう!
願いは叶うものなのに!
メソッドさえ必要の無い、単純なものなのに!
動かない現状、エゴの囁き、それと同化されて、難しくしている自分が嫌だぁー!


44 :318:2012/01/04(水) 01:40:59 ID:dyEnX92w0

>>41
あけましておめでとうございます。憶えてますよー。

>ここ1週間で、私の周りの友人に復縁ラッシュが起こりました。
>その事に驚いたのか、それが原因なのか分かりませんが、エゴと同化してしまっています。
>「え?すごい・・・。叶う前兆なのかな?→いやいや、シンクロと願望実現は関係ないし・・・
>シンクロを引き寄せただけじゃない?」などなど。

えっと、僕個人的には、現象化の際の周りのシンクロは、あんまり意識してません。
(以前はバリバリにしてましたが、やめました)
起こったとしても「おめでとうー」って感じだし、僕自身の今の彼女との「復縁」時には、
そういったシンクロは起きませんでした。

でもこれはあくまで僕の経験ですし、実際シンクロも起こってたかもしれませんが、
そもそも僕が「シンクロ」「復縁」に意味を持たせてない、
つまり焦点を合わせてないからだと思います。

で、シンクロが現象化の合図であるか、そうでないかは、どちらも正解だし不正解とも言えます。
つまり、結局は「あなたが何を採用するか」なんです。

シンクロに意味を持たせて「やった、どんどん近づいてきてる!」と思ってもいいし、
「周りじゃなくてあたしに起きて欲しいのに・・・」と思ってもいいし、
「ふーん」と思ってもいいんです。そこは本当に自由だと思います。

で、上記を前提で言いますが、個人的には、シンクロの事はあまり重要視しなくていいと思います。
なぜかというと、結局は「(シンクロという不思議な現象の)現実」に
振り回されてしまう可能性があるからです。

>私は元彼と一緒になる事を望んでいる。
>元彼は私と一緒になる事を望んでいない。
>これは、二人の綱引きでしょうか?
>ここで諦めれば、元彼の願いが叶うという、
>諦めなければ、私の願いが叶うという潜在意識合戦でしょうか?

えっと、これまた僕の考え方になってしまうのですが、
「彼の願望が叶う世界」も「あなたの願望が叶う世界」もどちらも存在します。

というか「彼の願望が叶う世界」は、言い換えると
「彼の願望が叶った(と思っている)世界」を、あなたが作り出しただけです。
なので、結局どちらにせよ「あなたの願望が叶った世界」になります。だからあなたの選択次第です。
(次レスに続きます)

45 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 01:41:57 ID:dyEnX92w0

>>41
(続き)
で、文章を拝見させて頂く限り、やっぱり「復縁」に焦点が当たっている気がします。
で、ループしちゃってる気がします。

ここも僕の感覚で書かせて頂きますが、「復縁」なんてただの「言葉」です。
そもそも復縁という言い方自体、ここ何年かでよく聞くようになった言葉じゃないですか?
「元さや」でも「やり直す」でも一緒ですが、ただの後付けの定義です。
そんなものに力を持たせない方がいいです。

前スレでも書きましたが、もうあなたと彼は、付き合っていた当時とは別人なんです。
たとえ別れたのが昨日であってもです。もう同じではないんです。体の細胞1つとっても、
もう別のもののはずです。

なので、「復縁する」という言い方自体がおかしいんです。
そこを今一度捉え直されてみてはどうでしょうか?

個人的には、ただ彼を愛する気持ちを感じていればいいと思います。

前スレの質問で多くの方にも言いましたが、復縁やら何やらという「後付け」を取っ払えば、
最終的に残るのは「(相手が)好き」という気持ちだけだからです。
それだけ感じていればいいと思います。

「世界=自分」という事は「彼の事好き=彼も私好き」だからです。

たったこれだけです。

もっとシンプルに捉えてみましょう。深呼吸して、冷静になって。
あなたのエゴが、現実に反応して色々ささやいてるだけですから。
認めて無視すれば消えます。

大切なのは、あなた自身の感覚です。何を選び、何を選ばないかもあなたの自由です。
あなたはもう知っているはずです。「願望=実現」は当然の事だと。
ご自身の感覚と選択に自信を持たれて下さいね。

50 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 12:04:56 ID:nacZVDuQ0

318さん
前スレで「達人やサイトや本に依存しまくり」と書いたものです。
あれから変化があったのでご報告です。まず、「時間の概念」が吹っ飛びました。
時間は「流れて」いるのではなく、「今この瞬間」が常に変化し続けている事を実感しました。
1分・・・2分・・・と流れているのではなく、「1分経った自分」「2分経った自分」
といった感じで毎瞬毎瞬自分が発信してる。

108さんの質疑応答にあった、

「創造の最先端にいる」
「時間の流れの視点が逆転」


がよくわかりました。これを実感すると、どっかのレスであった、
「今見てるものは『最新の過去』」というのも実感できます。
さらにこれらが実感できると、クレ式「なる」がわかりました。
「なる」と「イメージ先取り」の違いが理解はできても実感できなかった僕には大きな収穫です。

で、ここからはまた質問になってしまうのですがご教授下さい。
時間概念がなくなってしまった今、叶わなかったら・・・という不安は無くなったのですが、
過去(と思われるもの)に手を焼いてます。

「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。
復縁(便宜上あえてこう書きます)が目的なので、別れ際の思い出したくない状況が
まだフラッシュバックします。

それもエゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと
割り切るんですが、どうもなかなか気持ちがついて行かない感じです。

これまでの318さんの過去レスのおかげで大分エゴの扱いには
慣れてきたんですが、こいつだけがかなりしつこいです。
この辺りの対応で何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。


51 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 13:04:24 ID:dyEnX92w0

>>50
大きく認識が変更されたようですね。

>エゴがあたかも過去に起こったように記憶という形で瞬時に造りだしたものだと割り切るんですが、

無理にこう考える必要もないですよ。下手したら押さえつけて蓋になると思うので。

>「過去は存在しない」という実感はあるのに、いちいちエゴが引っ張り出してきてしつこいです。

実感があるならもうお分かりかと思いますが、それはこれまでの習い性です。
僕もそれまでの時間の概念が崩れた後、こういった事はよくありましたが、
無視していたら自ずと消えました。

大切なのは、エゴが引っ張り出してきても同じ視点で見つめない事です。距離を置けばいいです。


どうしてもしつこくて無視できないようでしたら、思い切って向かい合ってみて下さい。
訴えかけてくるエゴに声を与えるんです、敢えて。
そうすると、「あ、こんなものがあったんだ」と発見できる「何か」が出てくる気がします。
見つけると消えていくと思います。

52 名前:50 投稿日:2012/01/04(水) 13:34:13 ID:nacZVDuQ0

318さんありがとうございます!
ひとつビックリというか、えッ!?となった事が・・・

>大きく認識が変更されたようですね。

これって認識の変更なんですか!?
僕はまだ「まわりの物と自分との一体感」や「愛しか感じられない」とか実感できてないです。
僕の「認識の変更」の認識が間違ってるんでしょうか?桑田さんの仰ってた、
「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?


53 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 15:54:48 ID:dyEnX92w0

>>52
>>50に書かれている
>「創造の最先端にいる」
>「時間の流れの視点が逆転」

という認識は、以前お持ちでしたか?
もしお持ちでなかったら、これも認識変更だと言えますよね。

>桑田さんの仰ってた、「自分がなくなる」ような神秘体験を期待しすぎなんでしょうか?

「認識変更」とは、どの認識から変更したかにもよるのですが、
いわゆる「段階(という書き方も変だけど)」みたいなものはあります。
それまでの既成概念が多ければ多い程、この段階を多く経験するのかもしれません。
なので、現時点でも充分「(以前に比べて)認識変更」と言えると思います。

で、例えば僕も「自分」は無くなってしまっていますが、そんなに神秘的な感じでもないですよ~。
「自分(と感じていたもの)が無い」と気付いた時も「・・・あれ?そういや無いぞ・・・
あれ、思い出せない」って感じで、かなりあっさりしたもんでした。

「世界が輝いて見えた!」といった経験をされている方もいらっしゃるみたいですが
(それはそれでちょっとうらやましくもあるw)僕は景色が変わったとか、そういった事は無かったですねー。
これまで「世界の中に居る」と言った感覚が「世界と1つになった」という感じはありますが。

で、前スレにも書いたと思うのですが、「認識」とは、言い換えると「視点」とも言えます。
つまり「認識の変更」とは、「物事を捉える(見ている)角度が違う」だけです。

その角度を変えると、今まででは考えられないような感覚や現象を体験するかと思いますが、
角度を変えたので起こり始めた様に見えて、本来はずっとその状態だったんです。
なので、単純に今までが、それを上手く捉えられる視点ではなかったという事です。

54 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 16:21:42 ID:utxK6XGQO

既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。
頭では理解できても体感まではなかなか‥。


55 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 16:31:22 ID:dyEnX92w0

>>54
>既成概念が無くなると自分という概念すら無くなってしまうのですね。

そうですねー、いわゆる「自分」とは、既成概念の固まりだと僕は思っています。
「これはいい」「これはダメ」「ここはいい所」「ここは悪い所」という、
あらゆる概念の合体したものじゃないかと。

リリースとか自愛とか、そういったもので手放したり認めたりしていく事で、
概念が「0=全て」になり、「自分」が消えるのではないかと。


体感は気が付いたらなってると思いますよ。
もし意図的に体感したいのであれば、「自分」と感じている性格やら何やらの
レッテルを剥がしてみるといいかもしれませんね。

「自分はどうあってもいい」と感じるのもいいかもしれません。・・・ってこれは結局自愛か。

56 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 17:26:50 ID:utxK6XGQO

>>55
他人がいるから自分もいるというか。
その逆もまた言えることで、そこからして概念ですもんね。

結局は比較ですよね。
比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。


57 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 17:52:53 ID:dyEnX92w0

>>56
>結局は比較ですよね。
>比較しないと互いに存在できないんだからそれをやめたらいいのですよね。

「他人」という概念を捨てると分かりやすいかもです。

そうすると、自然と「自分」という概念は消えてしまうからです。対比が出来なくなるので。

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/09/11 10:03] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2013 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.