「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
832 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/11/03(火) 22:35:32 ID:ga9lsDTo0

画家さんの無条件の話が好きです。
今日は現状にリアクションしないように、しないように、と
一日中悶悶とした日でいろんなメソッドやってたんだけど、結局
「あ~無条件でよかったんだ。」という結論がでました♪


835 名前:画家 ◆utHkaCg902 投稿日:2009/11/03(火) 22:43:23 ID:3dUmPv1w0

>>832
こんばんわ☆
いろいろ試してみると楽しいね。

>「あ~無条件でよかったんだ。」という結論がでました♪

GJ!
無条件を知ればメソッドはおもちゃになります。
遊ぼうぜ☆

841 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/03(火) 23:05:42 Nx2NwlMQ0

>>835 画家さん
まだ無条件を会得してないのか「反応するんじゃない。かんじるんだ!」
みたいなシバリに囚われてる感じですね。

コールセンターの仕事をしてるんですが、仕事柄本当にいろんなキャラ満載で
対応してるときは青息吐息というかビクビクもんというか、一日の終わりは燃え尽きています。
とりあえず過ぎてみれば結構自分は楽しんでますね。

「お前の口調は気持ち悪いんだよ!しゃべるなよ!」という方もいれば(これは本気で泣きそうに)
「忙しいのにすまないね。よろしくね。」(これも有難くて泣きそうに)
共通してるのは自分が落ち着いてるときは相手も落ち着いてやり取りできます。
今まで何人と話したか数え切れませんがこれは断言できる。

今ココもお任せもエゴまた来たか~も、実感できる。
出来たらその波を楽しむより安定して相手も安心できる応対が目標なんです。
遊んでいたらそうなるのかな。


844 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/03(火) 23:31:55 ID:3dUmPv1w0

>>841
自分を変えると現象がどう変るか、あなたの仕事場は壮大な実験室ですね!

>出来たらその波を楽しむより安定して相手も安心できる応対が目標なんです。

警戒心をリリースしてみます?
あなたが「自分を守らなければならない」、という思いを手放すと、どうなるでしょう?

やってみてください。

1004 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 12:48:46 aZqhMOccO

>>536 の画家さんのコメントにももの凄い感じることが。
14才ぐらいの時から、ひとりで《かみさま》と交換日記をしたりしてました。

《かみさま》には名前がありました。そのイニシャルで常時も話しかけていました。
《かみさま》は私を愛してくれました。意識のなかで、《かみさま》を演じているんですね。
ありがちな少女の独り遊びということでwww

ここからがクエスチョンです。
私は意識のなかで《かみさま》を演じていたのです。
実際に目の前に《かみさま》がいるとき私は困惑しました。

《私》が《かみさま》のまえに存在しているということに。《私》の意識の置き所がわからないのです。
じぶんに《かみさま》を憑依させて、ぶつぶつ言っていたことばを《かみさま》は口にします。
では《かみさま》と同じ空間に存在する《私》って何ぞ?
ただ混乱したのであります。

《かみさま》は私が違和感を持ったもののことを常に気にかけ 私のかいた詩を詩にします。
分裂しそうになります。垣根がないのであります。

《かみさま》と同じ空間にいるコツはありますか?
いっそ、分裂発症しちまったほうが話が早いかしら?www

今年中に《かみさま》と結婚したいのですが、ほかの《かみさま》も現れたりする可能性もあるのですか?
とりあえずこの《かみさま》がお気に入りなので、そうしたい。


33 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 02:11:24 ID:3dUmPv1w0

前スレ>>1004さん:
その目の前に居る彼氏である《かみさま》もあなた自身なので無問題w
(としておこう 爆)

斯くの如く《かみさま》を相対化するとおかしなことになるんです。
私は相対化された《かみさま》は《かみさま》とは見えないのです。

あなたとあなたを含んだ領域の存在である《かみさま》との対話で
彼と言う形になって現れた《かみさま》も相対化したように見えても
あなた自身なので分裂する必要はありませんよ。

>《私》の意識の置き所がわからないのです。

困ったときはこう言うのです。

「あなたは私だ」

18 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 19:01:55 pddvmMiw0

ガガガ、画家さん!私、早起きして青い朝に会いに行きました!
ぬあんと霧!で真っ白ですた。宇宙もやるのう。

今日、皆で飲み会があって、彼がそこで会おうって言ってて、
Okとか言ったものの、全然行く気無し。他の用事入れちゃったしで。
なんだろう。不思議。何で好きだったのだろうか?w
別次元の出来事のようにさえ思えます。こんな方向、全く予期してなかったっす。

確かに、不安はきれいサッパリ消失しましたよ(爆)
相手が送ってきたラブリーなテキストも全部消しちゃったし、連絡先も削除しちゃいました。呆気なく。
こんなカタチで願いが叶った?不安は無いけど、幸福かっていうと
そんなんでも無いような気がするバージニア。


33 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 02:11:24 ID:3dUmPv1w0

>>18さん:
>なんだろう。不思議。何で好きだったのだろうか?w

なんででしょう^^
ただ執着が好きを繋げていた?
執着が脱げたら覚めちゃった、ならそれは執着が気持ちを繋ぎとめてただけかも。
似たようなことで嫉妬を脱ぐとそれまでの高熱が覚めちゃった、とかありますし。
私がそうでした。でも好きには変りなかったです。

ともあれバージニアの気持ちが軽くなったのは間違いない、と☆

36 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 10:00:53 8x9DBc9AO

前スレ860です。
彼から連絡ありません。。めげそうです(;_;)
現実を見たほうがってエゴが…アフォをしようにも泣けてくる始末で。

でもあきらめたくありません。。
画家さん、皆さんたびたびすみません、アドヴァイスいただけないでしょうか?


49 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 15:05:34 ID:3dUmPv1w0

>>36
年末にご家族に会う、って予定はどうなりました?
レス見てると辛さが伝わってきます。で、完璧「あなた次第」状態になってます。

試しに一度そのドラマから出てみて。ドラマから出るにはこう自問してみる。

このドラマは誰のもの?→普通はアタシ。
ではその記憶を再生しないでいまここでそのドラマは見れる?

これでドラマを一瞬だけカットできます。

難しく感じたならこう問いかけます。
「私はこのドラマを手放せるだろうか?」→はい/いいえ

いいえなら
「今だけ、ほんの一瞬だけドラマを手放してほっとしてみる?」→はい/いいえ
「手放す?」→はい/いいえ
「いつ?」→今

で再定義します。
そのご家族と合って歓談しているイメージを作ります。

遊びのつもりで軽い気持ちでやってね。
いずれにしてもあなたの気持ちが軽くなることが大事です。
思いつめているときは現実に主導権を譲り渡しています。
だから「あーどうしよう」と思いあぐねてる。

メールが来る来ないに関わらずに欲しい現実を見てください。
混乱したらいまここに集中してみて。中心が戻ってくるから。

48 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 14:51:25 mqy69fUMO

自分の中の男性性と女性性を癒やす、についてどういうものなのかよかったら教えてください。
画家さんに直接尋ねた方がいいのかもしれませんが…


50 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 15:13:45 ID:3dUmPv1w0

>>48
こんな感じです。
めっさ適当なのでアレンジしてくださいね。

47 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 14:37:07 2rPeD9Ms0

画家しゃん、こんにちは!板チケシスターズですお(´・ω・`)ノ

昨日ずーっと昔に画家しゃんが言ってた
男性性と女性性を癒すというのをやってみますた。

いましたよ…今までの恋愛失敗パターンの男性性が、ばっちり私の中に鎮座w
私の男性性は、力強くガンガン前に進む、バイタイティと夢にあふれてる。
私の女性性は、とにかく淑やかで尽くす。か弱くて自分に自信が無いから
男性性の彼に常に惹かれるのです。でも同時に怖がっている。

いつか彼に捨てられてしまうんではないかと。
夢を追って私を置いて行くのではないかと。
女性性の抱える恐怖の裏には、ただただずっと愛し合いたいという真摯な想いがある。

今まで私が付き合った人?
フフフ。勿論みな例外なく、夢を追って私を置いて去って行ったww
だから私の女性性は大いに悔しいのです。私の男性性に惹かれるのに、同時に憎んでいる。
もしくは男性性に惹かれる自分自身を一番憎んで恥じているのかも。

大切にして欲しかった・もっと一緒にいたかった、
そう言えなかった亡霊たちが今日も沢山出てきていました。
どうすれば2人は仲良くなってくれるのかなw
今日も良い天気です(´・ω・`)


51 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 15:16:53 ID:3dUmPv1w0

>>47
「あなた」と内面の男性性が仲良くなればいいんです。
その男性性を受け入れてみて。

ジャッジするのではないですお。ただ受け入れるんです。


56 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/07(土) 18:08:17 lKiXyp5U0

画家さんのいうように、男性性を許して受け入れたら、
「傷つけた私は最低、自己嫌悪、許して」って女性性も同時に許せるようになり、仲良くできました。
男性と女性は繋がってるんですね。

仲良くというか、そんな傷つきやすい男性性に対して「よしよし」という気持ちになってきた女性性が、
「次はその傷つけた100倍、誉めてあげるから覚悟してね☆」という感じになったため、
男性性には「こいつどんな俺でも愛してくれるんだ」っていわれ、
おおらかな心で愛してくれるようになり、仲良し仲良しです。

こんな感じでよいですか?ありがとうございます!!


60 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/07(土) 18:45:27 ID:3dUmPv1w0

>>56
ああ、いいですね☆
リアルで逢う男性はあなたの男性性を投影しているとも言えます。

ですから自分の男性性と仲良くいちゃいちゃするとき、
リアルで逢う男性と既に仲良くなっていると言えるわけです。
(何だか説明しにくいなぁw)

これも自分自身を受け入れる、と同じですね。

この発想は私と彼女との出来事のなかで見えてきたことです。
私自身学びの途中なので一緒にやってみましょう。
変化があったら教えてね。

83 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/08(日) 00:53:09 KRR6V7qAO

画家さん、皆さま、はじめまして☆
少し前の自分の中の男性性と女性性ってピン!ってこなくてよくわからないんですけれど…(゚ω゚?)
どーゆーことですか?

84 名前: シャンティ 投稿日: 2009/11/08(日) 01:09:38 b9nryqUA0

画家さん お久しぶりです。
私も、男性性と女性性って理論的にはわかっても、
自分をどう誘導していけば到達できるのかわかりませぬ。ご教示下さい。


86 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/08(日) 01:41:35 ID:3dUmPv1w0

>>84
シャンティさん、お元気でしたか?

そんな難しいことではありませんよw
私自身適当にやっているだけです。

こう問いかけてみるといいです。

女性性への問いかけ「君はいるかい?」
男性性への問いかけ「あなたはいますか?」

問いかけて感情を観察します。
感情と言うか情緒と言うか、感覚を待ちます。

恐らく胸の辺りに何か感じるはずです。
(私の場合はもろ胸から何かが響いてきます)
そこから対話します。インナーチャイルドと対話するのと同じです。

彼や彼女はいつも一緒に居たはずです。
ですから問いかけたあとに感じる感覚は何となく懐かしい感じがします。
彼や彼女が何かを恐れていたり、抵抗していたら慰めて許してあげてください。
そのとき感情が動きます。その感情を受け入れます。


Unconditional Love、無条件に受け入れるんです。
彼や彼女との関係性が心地よくなったら現実でどんな変化がおきるか、見てみてください。

上海雑伎団スレ【第六幕】【第七幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/10/31 01:54] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
[No.200] アトピーによる食事制限が辛く、自由に自分の好きな物を食べたいです
[No.201] 別の領域に触れているとエゴの抵抗が凄く、トラブルに見舞われます
[No.202] 復縁の瞑想等をしていますが、悪感情が噴き出してしまい、嫌な事ばかり引き寄せてしまいます
[No.203] ザ・チケットのP100の「願望そのものも手放してください」について
[No.204] 『苦労したから幸せ』という定義を『苦労をしなくてもずっと幸せ』に変更したいです



[No.200]
3329 名前: もぎりの名無しさん :2010/07/07(水) 03:08:44 6oiitcS20

願望が「お菓子とか、おいしい物を食べたい」だったらどうすればいいのでしょうか。
おいしい物を食べてる自分を想像すると空腹感、飢餓感が強調されて結果、不足感に苛まれます。
「お金がたくさんある」とかだったら「お金が無い」という認識に頭が反応すると思います。

でも食べ物関係の場合、ダイレクトに体が飢餓感に包まれるのでどうしたらいいのか分かりません。

金銭的理由からではなく、環境の問題なんです。
(親が菜食主義で、お肉やお菓子を食べると烈火のごとく怒る。
あと、私がアトピーだから、食べてはいけないと。)

ちなみにアトピーは、ほぼもう無いです。
むしろ、(隠れて)お菓子とかを食べると美味しくって癒されて、身体の調子がよくなります。

でも、隠れてってのがイヤだし、そうすることで逆に罪悪感を感じるし
自由に堂々と美味しいものが食べたいんです。

親が怒ったり、不自由な環境にあるのは私が私を許してないから、それも分かるんです。

でも、
「親は関係ない」「私はおいしい物を食べていい」と
許すメソッドをすると前述の通り、飢餓感で苦しみます。

助けてください。自由に自分の好きな物を食べたいです。


3330 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:30:14 ???0

こんばんは~。
>>3329
> 願望が「お菓子とか、おいしい物を食べたい」だったらどうすればいいのでしょうか。

あなたの願望は、他の方にとってはいくらでも叶えられている、
一般的にはなんの造作ない願望ですよね。でもあなたにとっては、これは切実な問題です。

> ちなみにアトピーは、ほぼもう無いです。

おめでとうございます!
アトピーだったときは、苦しくて大変な思いをされていたと思います。
今はアトピーがほぼ出ていないから、あなたはそれを普通だと思っているかもしれないけど、
これは相当に評価して良いことですよ。

まずはこのことに関して、改めて充分に感謝してみてください。

> 親が菜食主義で、お肉やお菓子を食べると烈火のごとく怒る。
> あと、私がアトピーだから、食べてはいけないと。

あなたの家庭環境について詳しくは知らないので、ここからは想像です。

親御さんが菜食主義者になったのは、あなたのためなのでは?
もし自分の子供がアトピーだったら、食生活には相当気を遣うはずです。
子供だけに辛い思いをさせるわけにもいかないので、家族全員の食生活を
その子に合わせて変更せざるを得ないでしょう。私が親ならそうします。

あなたは今アトピーが出ていないと言うけど、
それは家族全員があなたのために食生活を改善したからなのでは?
その成果が出て、あなたは今苦しい思いをしなくて済んでいるのでは?

親御さんが、あなたがお肉やお菓子を食べると烈火のごとく怒るのは、
あなたにアトピーが再発すると、あなた自身が苦しい思いをするからなのでは?

上に書いたことは、あくまで私の想像です。
事実とは違っているのかもしれません。
でも、もしそうだとしたら、あなたは大変大きな愛に包まれていることになる。
私はその可能性が高いんじゃないかと思います。

だからあなたは、そうであるかもしれない親御さんの愛情を信じてみて、
一度このことについて腹を割って話し合ってみたらいかがでしょうか。

自分は今アトピーが出なくなって、それは親御さんの菜食主義のおかげかもしれないこと。
それに対して充分に感謝の気持ちを伝える。
しかし、自分はお菓子などを食べられないので非常に苦しんでいること。
これも素直に伝えます。そして、何か良い解決策がないか、一緒に考えてもらうのです。

もし親御さんがあなたのために菜食主義者になったのだとしたら、
現在のあなたの苦しみに対しても、誠意を持って考えてくれるはずです。

「私が現在、お菓子や美味しいものが食べられないのは親のせいだ」

などと考えず、あなたのアトピーを治すために全力を尽くしてくれたその愛に感謝する気持ちで、
心を込めて話し合ってみてはいかがでしょうか。

普通の人生相談にみたいになってしまいましたが、それが最善の策だと思います。


[No.201]
1824 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 19:51:40 sIJOPBtg0

108さん、賢人の皆さん、エゴからの抵抗に関して質問させていただきます。

『別の領域』に触れる時間を持つようになってから、
エゴによる抵抗が頻繁に具現化されるようになりました。

特に外出中などに思考を停止させて『別の領域』に触れていると、変質者に多く遭遇したり、
ヤクザまがいの人間が絡んでこようとしたり、自己中オバサン連中に迷惑掛けられたり
などという事態が発生します。

これらに遭遇した際に感じた負の感情はその都度、感じきって対処しているのですが、
更に同じようなものが引き寄せられてきてしまう。
これは、負の感情を手放していることが原因してしまっているのではないかと考えていましたが、
どうやらエゴが更なる抵抗をしているだけのように感じます。

その証拠に、引き寄せであれば何らかの被害を受けてもおかしくはないのですが、
これらの状況も人物も揃って、私に対してなんら危害を加えることすらできないと言うことがあります。

つまり『別の領域』に触れている最中の私に対して、
まったく手出しできないということはエゴの仕業であると言うこと。
そこで、もし私がそれらに対して、更に抵抗するための負の行動を取ったのなら
エゴにとって、それがエサとなり、結果としてエゴを強化することになるのでしょう。

今は、その都度湧いてきた負の感情は感じきるようにしていますが、
正直なところ無限ループに陥っている気がします。
こうしたエゴの抵抗は、どうしたら治まるのでしょうか。
ご指南お願いいたします。

1830 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/30(木) 01:00:39 7aMdg9RUO

>>1828さん
ひょっとしてこれお探しですか?→>>1540


3331 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:32:37 ???0

>>1824
1830さんの投下してくれた>>1540も参考にしていただきたいのですが、
折角ですから、ちょっと違った方向からもアドバイスしておきます。

別の領域を体験する時間を増やそうとしているあなたの姿勢は大変結構なのですが、
外出中など、特に人混みの中で別の領域に浸るのは難しいと思います。
別の領域に本格的に浸るのは、家に帰って一人で静かになれるときを基本にしてみて。

で、外出するときは

「私は別の領域によって完全に守られている。大丈夫」

こう宣言してから出かけるようにしてみて。
文言はシックリ来るものに変えて構いません。
別の領域を神や他の表現に変えても良いです。

こう宣言したら、外出中は必要以上に防備を固めるような態度で活動しないで、
別の領域に完全に守られているというフィーリングを感じながら、
安心して、余裕を持った態度で活動してみてください。


現実世界をエゴの世界だと思って敵視していると、
現実世界はそのような反応を返してきます。
あなたが経験していることは、このことと関連して起きています。

あなたが経験することを、思考によって仕分けしようとするべきでない。

あなたが現実に対して何らかの認定をすれば、現実はそのように振る舞おうとする。
あなたは「現実世界はエゴだ」とか思わなくて良いのです。
そのように考えるあなたの思考・判断自体がエゴなのです。


あなたがそのように考えて防備を固めようとすると、
現実は(あなたが経験しているように)危険でおっかない世界だという側面を見せてきます。
それであなたはますます別の世界に逃避しようとする。
現実世界はますます危険でおっかないという属性が強化される。

あなたが「ループだ」と感じているのは、こういった構造があるからです。
あなたに必要なことは、別の領域に浸ることで現実を切り離すような姿勢ではなく、
別の領域で感じたフィーリングを、心穏やかに現実世界に投影していく態度です。


あなたの文章からは、エゴに対する敵意が見て取れます。(…お前が言うなって?w)
エゴを敵視する必要はないのです。
それはあなたにとって、酷く狭く限られた知覚ということに過ぎません。
あなたと別の「エゴ」というものが存在しているわけではないのです。

あなたに見えている現実世界もあなたの一部なのだから、大切にしてあげてください。


[No.202]
1827 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/29(水) 23:33:50 bNpFNIBQO

自分は復縁希望で、なんとか前向きに瞑想やアファを続けていたんですが、
2、3日前に急に夢でうなされ、そこから悪感情が噴出し物凄く苦しくなってしまいました。

それからというもの、嫌な事ばかり引き寄せてしまい、せっかく少しずつ
暗かった人生が好転し始めたと思っていたのに自信を喪失して、
今日は一日中ベッドから起き上がれませんでした。

どうしてこんな風になってしまうのでしょうか?
春の新生活で身体の疲れが溜まっていたのも原因だと思うんですが…
まだ気持ちは上がってきません。長文ごめんなさい


3332 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:33:59 ???0

>>1827
その後いかがですか?回復しましたか?
あなたは自分の人生が暗かったと信じているので、明るくポジティブな状態に抵抗しています。
「それは普通ではない、止めよ」というわけです。

人生をモードチェンジしようとすると、こういう事はままあります。
しかし、必ずしもこういった抵抗を経験しなくてはいけないわけでもない。

何かに対して反発して変えようとするから抵抗が生じるのです。
あなたの場合は、暗くネガティブな人生をポジティブに変えようとした。
そのこと自体は大変結構ですが、前提を引きずったまま変更するのは困難です。
前提とは「私の人生暗かった~♪(by 藤圭子)」というあなたの自分自身への認定です。

そんな過去を支えても、あなたにとってメリットはありません。
今変えてしまいましょう。

「私の人生は明るくて、常に幸運に恵まれている」

この前提で行きましょう。
あなたが保持したいネガティブな前提は、この際思い切って無視してしまいましょう。

コツは、これを前提条件として、すべてをそこから発想することです。
そうすればあなたの思考習慣も習い性も、それにしたがって勝手に整列してきます。


自分の属性を決定するのに時間は必要ではない。
それは今ここでの選択によってのみ可能となるのです。
それに対してどんな条件も必要ではない。
必要なのは、今ここでのあなたの選択のみです。


[No.203]
1836 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/30(木) 18:00:28 9cPnW0EY0

ザ・チケットのP100に「願望そのものも手放してください」とありますが、
願望も、その前に書いてあるやり方と同じように「こうなりたい!」という気持ちを見つめて、
充分に感じて「ありがとう、でもこれは、もういらない」と言えば良いのですか?


3333 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:35:15 ???0

>>1836
願望を手放すのは別の領域に対してです。
握ったままでは実現しないので、それが可能になる領域に解き放つのです。

> 「ありがとう、でもこれは、もういらない」と言えば良いのですか?

「ありがとう!これをいただきます!」

と言ってください。逆に、

「これを差し上げます!」

でも良いですよw
あなたにとってシックリ来る表現を使ってみて。

1832 名前: 社長 :2009/04/30(木) 08:52:53 onkJx6X20

初カキコさせていただきます。
社員30人ほどの会社を経営している者です。

日々、売り上げや労働環境、社内の人間関係、人材不足、クレーム...
などなど安心するひまなどない生活でしたが、108さんのメソッドを実践して大分心が落ち着きました。

特に7章の「何を思っていても感じていても完璧だ」
断言するメソッドを続けています。

それで今日ふと気付いたのですが、自分自身がどうであれ、
自分は常に完璧であるなら、社員達もそのままで完璧なんだなと思いました。

立場上、社員を評価することにあまりにも慣れてしまい、
「こいつは使えない」「こいつは遅刻ぱっかする」「こいつは老害」「こいつは口だけ」など、
ある意味社員を通して不足感を支えていました。

今日からは、どんな社員であっても「おまえもおまえも完璧!」と認定しています。
そうしたら、なんか社員の一挙一動にいちいち心動かされることがなくなりました。
今までいらっとさせられていたことでも、個性として受け入れられるようになりました。

これからどんな展開が待っているのか楽しみです。

1835 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/30(木) 13:30:27 3o4b.pGM0

>>1832
社長!!
ぜひ、お客さまの方を向いて下さい。
お客さまの喜ぶ顔に喜ぶ事こそが企業の原点であり、社員の皆さんも
それを喜ぶようになればすべてはうまくいくと思います。

長年(経営者ではありませんが)、部下を持ち仕事をしてきましたが、
お客さまに喜んで頂いたときが部下も一番生き生きしていましたし、
それを見る(報告を受ける)私もワクワクしていました。
それが周りにも伝播し、業績はぐんぐん伸びました。


3333 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:35:15 ???0

>>1832
素晴らしい!
あなたのように、経営者の方がそういった心境になると、
その影響は必ず会社全体に及びます。
どうぞ素晴らしい会社にして、どんどん利益を上げていってください。

>>1835さんのお言葉も含蓄がありますね。


[No.204]
1837 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/30(木) 21:29:07 /xF3jn8UO

108さん、みなさん、こんばんは。
四月からの新しい上司が第一印象から「同期の他の人に対してはそうではないのに、
どうも自分に対しては感じ悪くて恐いな…苦手かも。」と、思っていました。

そんな風に思っていた二日ほど前の自転車通勤時、後ろから自転車が来て、
自分を追い抜かしつつのろのろと目の前を横切っていったので、私の自転車の前輪に軽くぶつかりました。
一瞬、気分悪くなりましたが「今ので厄落しになった!」と、思うことにしました。

そしてその日、
"なぜかわからないけど"和やかに話が出来、苦手だった上司は苦手ではなくなりました☆
続きます。

1838 名前: 1837 :2009/04/30(木) 22:41:42 /xF3jn8UO

続きです。
これも引き寄せに成功した!と喜びました。
そして今日は、気分も軽めに仕事に向かったのですが、今度は、他の人から自分が気にしている
世間体のことを冗談まじりで言われて嫌な気分、悲しい悔しい気持ちになり、家に帰ってボロ泣きです。

さらりと受け流せる自分を現実化させたいです。
と、いいますか…周りとうまく仲良くやっていくことに重きを置いていたのですが
(表面上うまくいっているようでしたが…)、もう疲れたといいますか、なんだかむかついてきたので
この際…「嫌なことを言って嫌われてやる」と、思い始めたところ、ほんの少し楽な自分を感じ始めました。

こうやってみると、『苦労をしたから幸せがくる』という定義付けがされてしまっているようなので、
『苦労をしなくてもずっと幸せでいられる』と、切り換えようとするのですが、
もやや~んとした不安がきます。

何かいい方法がありましたらご教授いただきたいです。


3334 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:36:50 ???0

>>1837
昨日の私のレス、>>3319>>3324を参考にしてみてください。

あなたは成功を凄く期待してしまうから、失敗をセットで経験することになっている。
針は片方に揺れると、同じ振幅で反対側に振れます。
こうやって揺れ続けていたいというのがエゴの本性です。
あなたはホトホト疲れ果てているので、もうそろそろこの営みから足を洗うべき。

どうすればいいのかというと、揺れるのを止めるのです。
それで、秤の中心点に留まることにする。
そのためには、成功と失敗とを同等に評価してやりゃいい。
つまりそれらを同様に受け容れるということです。


成功は受け容れるけど、失敗は受け容れない。
この姿勢だと、依然として針は勢いよく振れ続けます。

もっとも良いのは、成功とか失敗という概念自体を手放してしまうこと。
そして、あなたの今ここでの経験を充分に体験することだけに没頭する。

つまり評価を放棄するということです。

昨日の表現を借りれば、

「木彫りの人形として振る舞うことを放棄してしまえ」

そうすればあなたは、森羅万象をそのまま受け容れることになる。
あなた自身が森羅万象として機能することになる。
そこには不足も困難もありません。
十全なあなたで在ることを選択することになるからです。

3335 名前: 108★ :2010/07/08(木) 01:37:19 ???0

では、今晩はこの辺で…
ノシ

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/10/24 11:39] | Category * 108式

 

Sponsored Link
59 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/04(水) 18:29:26 ID:YyfE4q2oO

318さん教えて下さい。
外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
「自分」「他人」という概念があるからですか?
概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?


61 名前:318 投稿日:2012/01/04(水) 19:04:31 ID:dyEnX92w0

>>59
僕の感覚での答えになりますが

>外に出て生活していると少なからず緊張というか他人の目線を気にしたりするというのも
>「自分」「他人」という概念があるからですか?

そうですね、そう言えると思います。
「他人」が居ると思っているので、それに反応して
「(他人の前ではこんな)自分」が自動的に出てきているだけですね。


>概念がなくなると初対面の人に緊張や壁がなくなったりするのですか?

これも僕の話になってしまいますが、「(極めて)ない」感じです。
人の多い所(繁華街とか)に行くと、無意識に「○○な自分」になろうとしますが、
「あーまたエゴが作ろうとしてんなー」という感じですぐに気付きます。

初対面の人に緊張することは無くなりましたね。
以前はなぜ緊張していたのか、分からないくらいです。
壁に関しては、無くなるというか相手から寄ってきてくれます。

「話しやすい」とか「おもしろい」とか理由は様々ですが、
こちらから「仲良くしなきゃ!」とかは全く無くて、自然体でいられる様になりました。
あと、イヤだと思う(思っていた?)人は寄ってこなくなったし、
好きな人たちからの誘いとか好意は相当増えたと思います。

77 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 13:29:53 ID:lN6BKD.6O

昨日はどうも318さん。
気付き(?)があったので聞いてもらってもよろしいでしょうか。

「今」なる。
現実は関係ないとは、今朝思った事なんですが、「冬」にどっぷりつかって
「春だな」とか「春」を思ったり、冬にいて春を感じるのではなく、冬にヌケ、ボカしてというか
「冬」という現実は置いといて、ただ春を今この視点、フレームで感じる事かな?と思ったのです。

で、こっからがよくつまづく、つか俺もつまづいてるとこなんですが、
まぁ「春だから雪がどっさり」「春だから天気で『冬まっさかりです』」とは
あべこべになってしまうでしょう。

これがよく感じる「今ある?今なってる?ざけんな!ねーよ!なってねーよ!
なってたら雪は降んねーし、キャスターは冬どうたらとか言わねーだろ!桜の話とかすんだろ!ハゲ!」
となるでしょうが、これだと要は「なりきる」「思い込む」の「ない」前提で「ある」。

「冬」どっぷりから「春」をやってるんだろうと思うのです。
だからよく達人さんが言っていますが、「今の現状、現実をひとまず認めろ」というのが、
「冬」という現状、現実をひとまず認める。冬は冬として置いておく。

認めたという事は「冬にどっぷり」じゃなくなった。
と「冬」を認めたという事は対「冬」だから、○の中に冬と書いてあるとして、
そこから出て「うん。冬」と認め、見れたから冬○から抜け出れて、「全」というか空欄?
なんも書かれとらん所にいると同じで、だからそこからただ「春」を選ぶ。
というか「春」を見る。

この今の視点、フレームから「春」を感じる事かな。と思ったのです。
で、また例の抵抗がきたら「冬」が現状というのは嘘ではないから、
冬は認め、一旦置いとく。みたいな。

春を見ると、冬がキレる。冬が否定されたと感じるから抵抗になる。
だから冬も認めると、春も認めれるみたいな。

すみません。ひとり語りで。メモついででした。


87 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 22:48:53 ID:dyEnX92w0

>>77
拝見しました。
季節で例えるのは面白いですね。
けどちょっと複雑に捉え過ぎかな~というのが、僕の正直な感想です。

>>77さんの欲しい解答かは分かりませんが、ちょっと書いておきます。

「世界=自分」とか「別の領域」とか「既にある」とか色々ありますけど、
結局シンプルに言えば、というかもはやそれだけ分かっていれば良いと思うのは
「願望は全て実現する(している)ので(自分は)常に幸せな状態」これだけです。

現状を「冬」として、放っておけば勝手に「春」はやってきますよね。それと一緒です。
現状を「不足」として、放っておけば勝手に「充足」がやってくるんです。それだけの事なんです。

で、そう考えると、「幸せ・完璧・愛」以外に、どんな言葉が見当たるでしょうか?
つまり、自分自身は「幸せ・完璧・愛そのもの」と言う事です。

達人さんたちは皆「それに気付いてね」と言ってます。
シンプルに言えば、それだけの事です。

74 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 11:11:02 ID:.rBh.XjwO

最近どうやって生きていったらいいのかわからなくなってきました
半年位メソッドや自愛をやったりエゴに捕らわれないように生きてみました
でも疲れてしまって全てやめて好きに考え、泣き、笑いました

ですが現状は全く変わらないんです
実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?
でも手放したって叶わないんです
やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?


91 名前:318 投稿日:2012/01/06(金) 23:22:16 ID:dyEnX92w0

>>74
はい、お答えします。
えっと、細かいところがよく分からないので、答えも推測に近い形になってしまいますが、
「願望の実現」という思いが、メソッドや自愛より先にきていますか?
つまり、自愛とかしながら「そろそろ変わるかな?」という感じで、現実をチラ見してましたか?

もしそうなら、現象化は一旦横に置いておいて下さい。
で、メソッドは苦しくなければやって、苦しかったらやらなくても良いです。

>実現のための義務感を伴うメソッドや考え方はよくないんですよね?

こうなるとホントに苦しいだけなので。

>やっぱり叶う人は叶うし叶わない人は叶わないんでしょうか?

これは違います。みな常に願望実現しています。
ご飯食べるのもそう、行きたい所にいくのもそう。
大きい、小さいで考えてしまうから、そう見えているだけです。

僕が>>87に書いた事も読んでみて下さい。

75 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/05(木) 12:29:30 ID:oMh19rfI0

私は美容整形で負った傷痕を消したく、色んなメソッドや
既にキレイになった肌はあるんだからと思いながら過ごしておりましたが、
やはり毎日お化粧する為に鏡を見ますので、その時にこのまま一生こぅなのかな?
なんて気持ちが襲ってきたり...気持ちが一歩進んではどうしようもなく不安になりの繰り返しで
自分ではどうしていいのか分からなくなってしまいました。

本当は過去や未来なんてのはないと言うならば、
傷痕がナイ私に戻る事も可能なのでしょうか?

私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?
よろしければお答え頂けますでしょうか?
お願いします。


94 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 02:06:42 ID:dyEnX92w0

>>75
>私の様な物理的に手を加えてしまった場合、
>318さん観点からみて、解消出来る事は可能なのでしょうか?

僕の結論から言うと「可能」です。
僕は「既成概念」さえ取っ払えば、はっきり言って何でも出来ると思っています。


傷にまつわる事で思い出したので、少し僕の経験を話します。

僕は少し前まで、左手の中指に、気泡のような傷?っぽいモノがあったんです。
初めて見つけたのは2~3年前くらいで、気が付いたらもうあった状態で、
別に火傷したとか傷つけたとかの憶えも無くて、どういった経緯で出来たか全く分からなかったんです。

見つけた後、状態の変化が全く見られなかったし、傷の状態から見ても
「治った跡」のような感じだったので、「あーこりゃずっと残るっぽいな」と思ってたんです。
でも心のどこかで「んー治したい」とも考えていて、でも言われないと気付かないような傷だし、
「まぁいいか」と考えて、そのまま放っておきました。

で、今年に入って自愛などのメソッドを経て認識変更に至ったんですが、
ある時ふっと見ると、なんと全快してるではないですか。
これにはマジでびっくりしました。何年も治らなかったのに。

思わず「えwうそだろwww」って言っちゃいました。
少なくとも、自愛するまでは全く状況は変わっていませんでした。

これを「偶然」と片付ける事は簡単です。「こじつけ」と言う事も簡単です。
しかしあまりにタイミングが良かった事、それから「そう考えた方がなんだか素敵だ」
と思えたので、自愛の結果かなと受け取りました。
ちなみに同じ様にして、死んだはずの足の爪も再生しました。

「体の傷は、自分の心が自分に『苦しいよ』と言っているサイン」
というのを、どこかで聞いた事があります。

美容整形する前、した後と、ご自身を責められていませんか?
これまで責めてきた思いを謝って、整形した事を、そして傷があるご自身を愛してあげて下さい。
「今までごめん。傷があっても良いよ」と。


最初は腑に落ちなくても、何度もそうしてみて下さい。
必ず変化が起きてきます。僕はそう思います。
ご自身を責めないであげて下さいね。

96 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 06:13:20 ID:NXLKtb/E0

なんかもうまーったく全然認識の変更もできなければ現実も変わりません。

例:
『自分の持つ観念、思い込みに気付けばそれだけで消えていきます』
→全然消えませんが?

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→セドナで手放し手放し手放しまくり→外も内も何も変化なし

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→そんな風に思ってもいいんだよ、そんな私でもOK→内心『(どっちらけ・・・)』

『あー私やっぱり女性のこと信用できない・怖いと思ってるなー』
→でもエゴに叶える力なんてない、怖がってても大丈夫→怖い女性次々出現

『今もう私は理想の自分になった!そちらを選択・意図して、
 現状への反応であるエゴはセドナで取り下げ、よし、これでOK』
→もう1年も経ちますがまだやってんの?状態。

つ、つかれてきた・・・セドナも金銭面、対人関係、その他とか区分して
思いつくものあれもこれも全部書き出して手放し何度もしたけど何も変わらん。
段々疲れてきたよ、318さん・・・


100 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 10:14:39 ID:dyEnX92w0

>>96
おはようございます。
読んでみて思ったのは、ちょっと色々やり過ぎかも。
何かメソッドやって煮詰まって、また他のに手を出して…という感じで、
悪循環になってる気がします。

ちょっと怖いかもだけど、メソッドを一旦全部やめてみて下さい。
で、「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい。

現状は自分が作り出したって、心から認められていないんじゃないかと思います。
メソッド使ってひたすら「変われ!」って言ってる状態じゃないかと。
メソッドに現実を変える力はないですよ。変えるのはご自身です。
メソッドは、ご自身(の捉え方)を変えるものです。


まず、一旦メソッドやめて、認める事から始めましょう。
ゆっくりひとつずついきましょう。その方が確実です。

124 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/07(土) 16:59:28 ID:Fhdm0M4Y0

>>100
>「今の現状は自分が作り出した」という事を、ひたすら認めてみて下さい

これね、よく言われてるから試しては見てるんだけど、まあ普通は嫌なことがあったら
『こんなもん自分が作り出したくて作り出したわけないだろ』と思いますよね。

そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
そのうちそう思えるってこと?

そこがいつも分からない。
『蓋をするのと認識の変更は違います』頭では分かるけど、
その認識の変更ができないからどうするのかもんもんとしている。


137 名前:318 投稿日:2012/01/07(土) 23:57:23 ID:dyEnX92w0

>>124
>そこを『いやいや、アンタが作り出したんですー!』ってごり押しすれば?
>もしくは本音の上に蓋するみたいにひたすら呪文みたいに唱えてれば
>そのうちそう思えるってこと?

違います。
力技で無理に蓋をする様に押し付けては、結局反発します。
もっとあっさり「そうか、自分が作ってたんだな」と認められてみて下さい。

ケンカの後の仲直りの様に、素直になる感じで。

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/10/16 12:58] | Category * 318式

 

 
Copyright © 2013 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.