「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
860 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/04(水) 02:25:12 pZ.jQdeg0

>>591です。
喜んだのもつかの間。また喧嘩になって彼からの連絡途絶えました…(´;ω;`)
しかも彼は一週間くらい旅に出てます。
浮気を疑う自分もいます…信じたいけど、最近の冷たい態度や、連絡のなさから。これが一番つらい(ノД`)

そして、また元彼から告られました…
みんな嘘つきー!叶わないじゃまいか!ウワーンッ(ノTДT)ノ ┻┻
とか考えている自分がいますよ!

根本的に好かれてないような気がしてきました…

画家さん、画家さん、私が女優なら自分が相手を必要とするのと同じだけ
相手にも必要とされる映画に出たいです!


862 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 02:45:12 ID:3dUmPv1w0

>>860
あははwwwwwww
笑ってごめんwwwwwww
もう振り回されっぱなしじゃないですかwwwww
一昔前の私のようです(照

108式で現実をシフトさせたら?

「何故彼は私を大切に思ってくれるようになったんだろう?」

これで行こうZE!

852 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/04(水) 00:35:41 b7hR6GkU0

>>844
画家さん。詳しく説明していただいて、ありがとうございます。

>その思えない自分さえ受け入れる。

そうでした。これをすぐ忘れてしまいます…。
そして、「そういう自分も全部受け入れる」と宣言してみたら、なんか、ぼーっとしています。
ただただ、ぼーっとしています。
苦しくはないですが、よろこびの感覚もなく、ぼーっと…。

>セドナのリリーステクニックと全く同じです。
>というか受け入れさえすれば分離が消えます。
>分離が消えると幻想としての不足感や不全感も霧消します。

いつも、セドナは解放されてるのかどうかよくわからなくて、形式だけなぞってる感じが抜けないのですが、
問いかけて「いま手放します」までやらなくても、受け入れると宣言するだけでいいんでしょうか。
ほんとに、ぼーっとなってしまってて…。


864 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 03:05:32 ID:3dUmPv1w0

>>852
今まで未経験なことなので思考が緩慢になっているのでしょう。

>問いかけて「いま手放します」までやらなくても、受け入れると宣言するだけでいいんでしょうか。

問いかけというか宣言ですからそのままでOKです。
もし何か沸き立つ感情があったら感じてやってください。
暫くすると静かになります。

セドナで言う「手放しますか」はおまけみたいなものです。
受け入れれば自然に手放せます。

この宣言は力強いですよ。
今度電車にでも乗っているときにこころの中でつぶやいてみて。
変な言い方ですが、あなたの固有の匂いが沸き立ってきます。
周囲を見てみます。誰かあなたを見ているかも知れません。

私の体験も書きましょう。
今日、ある街の自動販売機コーナーでミルクティを飲んでいました。
私は私を100%受け入れています。
暇だったから(笑)それをそこで感じていました。

するとそこに居た家族の中の小学生くらいの女の子が私をじっと見つめるのですw
で、目が合ったらうつむくのですw
私が彼女から目を許すと(離すと)またチラ見しながらじっと見つめ始めるのです。

単に変なヤツだと思っていたのかもしれません(爆)
しかし陶然(うっとり)とした目で見ていました。
それは多分、私が全的にそこに居たからです。

そんな風に遊んでみてください。

887 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/04(水) 15:32:36 j4jzP.YI0

>>799の画家さんへ
なんだか、詰まるところ「手放す」の段階でニッチもサッチも
いかない状態になってるのかな、自分です。

画家さんの「その感情をコントロールしよう、という意識の手を放します」
私はここで、エゴとの綱引きにくたびれ果てました。
私が新メソッドや新思考で武装すると、エゴも同様にパワーアップして対抗してきた。

それもそのはず。
エゴにパワーを与え続けていたんだもの私。
「絶対安全な場所にいる」を忘れて?足もとが不安定で、怖くて気絶しそうでしたw

なんも現実は変わってません。絶望だって、イキイキとそこに存在します(爆)

ただ。
もう、これはこれで良いのだ。
なんだか知らないけど、完璧に完結したのだ、と考えるのではなく「感じる」事が肝要。


私を苦しめていたのは、私。でも、これだけ苦しめる事が可能なら、きっと、
幸せにしてあげれることも可能、なんですよね?

画家さんには、いつも励まされており、愛しています。
画家さんは夜明けの青、がお好きだそうですが、
私は夕暮れの青、に至るまでの変化が大好きです。
感情とか自己とか我とかからいったん離れて、夕暮れの青になりたいっす。


892 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 17:30:50 ID:3dUmPv1w0

>>887
>なんだか知らないけど、完璧に完結したのだ、と考えるのではなく「感じる」事が肝要。

Don't think! Feel

>私を苦しめていたのは、私。でも、これだけ苦しめる事が可能なら、きっと、幸せに
>してあげれることも可能、なんですよね?

主導権は全てあなたにあります。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

苦しみことも喜ぶことも、恐れることも楽しむことも、何でも自由に出来るんです。
じゃないと創造性が偏ってしまいます。

>感情とか自己とか我とかからいったん離れて、夕暮れの青になりたいっす。

セドナにThe 5th Way(第5の方法)というものがあるそうです。
これは自己(セルフイメージ)からの解放ですね。
自分が紡ぎだしている「物語」から抜け出てほっとすることができます☆
きついときはいつでも肩の荷を下ろしてください。

http://maxit.blog97.fc2.com/blog-entry-111.html

888 名前: 886 投稿日: 2009/11/04(水) 15:46:23 aoAmt.SQ0

いや、でもね。画家しゃん、
私このままでいいの、このままの私でいるの、って宣言すると
ホワッと自分が拡がる感じがするんだ。
本当に、縮こまっていたものが一気に広げられる感じ。

「その人に愛されていない私」
は価値が無いような気がして、人間性を、女としての魅力を全部捻じ曲げられたような気がして、
大嫌いで大嫌いで捨ててしまおう・変えようと一生懸命頑張ってきたけど。
「失望を感じるのは苦しいから、失望を捨てよう」と一生懸命頑張ってきたけど。

捨てんでよろしい・変えなくてよろしい、そのままでよろしい。

ただの執着であって、愛では無かったのかなぁ。
その人に愛されている現実や自分に対して、魅力や喜びや希望が消えてしまった。
これが何ともいえず、ジーンと寂しい感じがする。

何か自分の中で変化が起きていて怖い。
このままの私で何でも出来る・何でもしていい、って本当に気付いたから
色々自分を変えて努力して実現する事に意味が見いだせ無くなって
だからこんなに寂しいのかも。

また思いついたら、今日はこんな感じで書きこんでいきます。
画家しゃん暇があったら構ってホシス。


892 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 17:30:50 ID:3dUmPv1w0

>>888
自分を受け入れた瞬間にパラダイムシフトが起こります。

なんだか困っちゃいますよねw
今までと違うからw

自分を100%受け入れた瞬間にエゴの持ち場がなくなるのですから。
何かして得てきたことが「なにもしないでいい」となると
今まで使ってきたモチベーションさえ保てなくなる。

いままで分離感でがんばってこれたのに、それさえ無駄だったの?って。
どんな事でさえ無駄はありません。最初から無駄など一切ない。

そのままでいいんだ。
何も課題を克服する事さえ必要ないんだ。
「え?じゃあ私は一体何をすればいいの??」

ここでこんな宣言が出来ます。

「私はどんな感情、どんな観念、どんな失望感を持っていても幸せであっていい」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今まで幸せになる資格をせっせと追いかけて積み上げてきました。
しかし本質的には関係なかった。これがチケット第七章です。

「何の条件もなく、私は彼と幸せになってもいい」

こう宣言できます?
自分を100%受け入れた瞬間から徐々に思いもよらなかった力に気づいてきます。


おお!私はこのままでいいんじゃん!
好きなことやってもいいんじゃん!
希望があろうがなかろうが、私は輝けるじゃん!

>「失望を感じるのは苦しいから、失望を捨てよう」と
>一生懸命頑張ってきたけど。
>捨てんでよろしい・変えなくてよろしい、そのままでよろしい。

捨てようとするからそこに居たのです(;´∀`)
やめてごらん、消えるから。


何故かって?
そりゃ最初からなかったからですよw

899 名前: 482 投稿日: 2009/11/04(水) 19:05:02 Th1N7BaAO

今晩は!すっかり常連になっちゃいました482ですw

自分をありのまま受け入れるって決めたら
何だか「ああしよう、こうしよう」ってやる気が出てきました
それも、今まで「出来ない」と諦めて、恐怖に感じてたことが…!

自分が大嫌いで、「変わらなくちゃ!」って思ってた時は
「変わるってどう変われば良いんだよ!そんなの無理だよ!もうこのままで良いよ!
でも変わりたい!でも努力は嫌!」と、無限ループ∞で苦しかったんですが
「自分を受け入れる!周りが何て言おうが、誰が私を嫌おうが、私はあんた(私)の味方だ!
私は絶対あんたを守る!裏切らない!大切にする!だからそのままのあんたで良い!」と考えたら…
行動を起こしたくなったんです。

その行動は上手く行けば、最終的にはすごい自己改革を起こす行動です。

何故でしょう?
このままで良いのに矛盾してて面白いw
現実はまだ変わってませんが、怖いもの知らずな私ですw


901 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 19:31:13 ID:3dUmPv1w0

>>899
ありがとう。
あなたの姿をみんなに見せてくれてありがとう☆

>自分をありのまま受け入れるって決めたら
>何だか「ああしよう、こうしよう」ってやる気が出てきました

それは反応系から来るものではなく、主体的モチベーションです。
現実がダメだししたから小さくなったり、おkが出たから大きくなるようなものではない。
このモチベーションは枯れません。
わたしたちはそんなモチベーションが欲しかったんです。

上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/11/27 10:52] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
[No.205] エゴの思考を停止するよりも、思考に気付きながら思考させておく方がいいのでしょうか
[No.206] 執着を手放すってどうやればいいのですか
[No.207] 持病があり、健康体に焦点をあてるというのがどうすればいいのかよくわかりません
[No.208] 願望を手放すと、その願望については、普段思い出さないものなのでしょうか
[No.209] 大体の願いが叶ってもうお腹いっぱい、って時が死ぬ時なのでしょうか
[No.210] 大好きなアーティストが活動休止となってしまいました。彼らの活躍を引き寄せたいです



[No.205]
1847 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/01(金) 13:26:21 skpAGoq.0

「感情を感じ切る」は、感情をハートで感じ尽くせばいいんですよね。
でも「思考を観察する」というのは、「観察する」んだからエゴの思考に気付いても
思考を止めるのではなく、思考していることを認識しながらエゴの好きなように
思考させるということですか?

エゴの思考に気付いた時点で思考を停止するよりも、
思考に気付きながら思考させておく方がいいんでしょうか?


3336 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:00:16 ???0

こんばんは~。
まだまだ暑いですが、みんなで涼しさを引き寄せよう!

>>1847
「思考を観察する」というのは、
「思考している自分を一歩引いて見る」ということです。
つまり、思考と一体化しないということです。

観察しているあなたは思考を行っていません。
すなわち本来のあなたのポジションに戻るということです。

思考を思考で再解釈しようとすると、らちがあきません。
あなたが観察するポジションを取れば、思考は勝手に止まるものです。


[No.206]
1848 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/01(金) 20:11:37 sgHTY1mw0

執着を手放すってどうやればいいの…
手放した、もう気にしない、そっちを見ないようにする、とか思ってもすぐに苦しくなるよ
うまく手放せてきたなと思った矢先に、願望とは真逆の現象が起きたりして
引き戻されて泣きたくなる

けっこう途中までいい感じに運んではふりだしに戻るの連続で久しぶりに弱気になってしまいました
充足を感じてすごく幸せな気分になってることも最近は多いんですが、ふとした隙をついて
エゴちゃんが顔を出しては現実は甘くねーよという茶々を入れてくる感じで
最初はそれをできるだけ無視しても、結局挑発に乗ってしまって凹むの繰り返し

最近、花を育ててるんですが、ひとつの鉢からは芽が出たけど
もうひとつの鉢からはまだ出てこない
きっと願望への執着って、もうひとつの鉢のほうを「まだかまだか」と
土を掘り起こすような行為なんだろうなあと思ってます

ただ水をやって待ってれば、そのうち生えるのにね
わかっているのに自分の願望に応用するのが難しいですね


3336 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:00:16 ???0

>>1848
> そっちを見ないようにする

それは抑圧することになるので、手放すのと反対の方向性です。
目を逸らすのではなく、見つめてください。
執着している自分自身の活動をです。


> きっと願望への執着って、もうひとつの鉢のほうを「まだかまだか」と
> 土を掘り起こすような行為なんだろうなあと思ってます
> ただ水をやって待ってれば、そのうち生えるのにね

これは素晴らしい洞察ですよ。

> わかっているのに自分の願望に応用するのが難しいですね

そんなことはありません。
その思い込みを手放してください。
自分自身に対しても客観的に見てください。
すなわち、観察者としてのスタンスを取ってみるということです。

一つ有効なアプローチをアドバイスしておきます。

執着していることに気付いたら、それを消そうとするのではなく、
むしろ徹底的に執着しまくってみるのです。全エネルギーを傾けて。


執着というのも一つのエネルギーなので、徹底的に燃焼し尽くせば、
それは枯渇して執着することが出来なくなります。


こういう逆説的なアプローチはしばしば効果的です。
「上手くいっていないな」と感じたら、まったく逆のスタンスで取り組んでみるのも一手ですよ。
お試しください。

1855 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/01(金) 22:59:05 gldQ61mY0

「私は何をしていようが、何を思っていようが、願望を実現していい」
この考え方を完全に受け入れられたら、執着していようが何していようが叶うんですか?


3337 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:01:34 ???0

>>1855
> 「私は何をしていようが、何を思っていようが、願望を実現していい」
> この考え方を完全に受け入れられたら、執着していようが何していようが叶うんですか?

あなたがその考え方を完全に受け容れたら、あなたは執着することが不可能になります。
請け合いますよ。

1858 名前: ウサギ ◆QxKfDAoT2E :2009/05/02(土) 00:23:05 1yHmrZt6O

お久しぶりです。通りすがりのウサギです。
やはり、引き寄せとは『思考の範疇』以外の、マジで!?と思う事が出る事では、ないでしょうか?
理論では伝えにくいんですが・・・。
賢人さん達には本当に感謝しています。


3337 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:01:34 ???0

>>1858
ウサギさん、お久しぶり。
> やはり、引き寄せとは『思考の範疇』以外の、マジで!?と思う事が出る事では、ないでしょうか?

なにかありましたね?
そうです。可能になるのはすべて思考の領域「外」でのことです。
これを思考で説明しようとしても、構造上難しい。

低い次元内の手管で高次の理屈を説明するようなことだからです。
理論で伝えにくいのはそういう理由です。

1887 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/06(水) 12:14:01 MtegUP.Q0

引き寄せを実行してたのに
できるだけ幸せな気持ちで愛のメソッドとかやっていたのに
ますます対象が遠くへ離れていく事態が発生した
さすがに心が折れそう…


3340 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:07:48 ???0

>>1887
何度も言ってるかもですが、
「愛(を送るorに浸る)メソッド」を目標達成と関連させないで。
対象を手に入れようとしてそれを行うと、その時点でそれはもう別のものになっています。


[No.207]
1864 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/04(月) 21:30:52 MtegUP.Q0

医者にいっても「体質だからどうにもならない」的なことを言われる持病がいくつかあって
けっこう辛いんですけど、引き寄せで体質改善とか症状軽減とかできるんでしょうか?
健康体に焦点をあてるというのがどうすればいいのかよくわかりません


3338 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:03:13 ???0

>>1864
まずあなたの、その

「体質だからどうにもならない」

という思い込みを解体すべきです。
そう医者に言われたことによって、あなたはその信念を活性化しているけど、
実際には、あなたがそのお医者さんと思われるものを通して、
告知のような形で自分の隠し持っていた信念を自分自身で表面化させただけです。

要するに自作自演です。

そのお医者さんの認定によって、あなたの状態が決定されるわけじゃない。
あなたの健康状態は、あなたの外部と思われるものに何ら依存していない。
自分の身体の状態はすべて自分自身で決定していることを理解すべきです。

> 引き寄せで体質改善とか症状軽減とかできるんでしょうか?

「体質改善」「症状軽減」といった考えから離れるべき。
なぜなら、そう考えている以上問題を抱え続けることになるから。

それらの問題が存在しないあなたは、どんな気分でどんなふうに過ごしていますか?
そのようにしたらいいのです。今すぐに。
つまり、あなたが問題と考えている持病について気にかけないということです。

気分というレベルで。

実際にはその持病のために薬を飲んだり、病院で治療をしてもらう必要があるかもしれない。
それでもあなたはそんなことと無関係に、すっかり健全な状態に身を置くこともできる。
気分というレベルで。

これが鍵です。


[No.208]
1865 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/04(月) 21:31:13 wUKsmJ5A0

知識は増え、実践してるつもりですが、変化は特に無いように見えます。
確認作業をしちゃってるんですかね。
わからないです。全然わからない。

願望を手放すと、その願望については、普段思い出さないものなのでしょうか?

今今・・・などで、心地よくなる時間と、
ある人が憎い、うらむような気持ちが交互にやってきます。
手放して、心が軽くなったりするのに、またくる。
今すぐかなったって良いんだからと、幸せ気分になっても、戻ってる。

108さんや、皆さんのおっしゃることは(頭では?)理解できるのに。
今すぐ、変えたい。変わりたい。


3339 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:05:58 ???0

>>1865
> わからないです。全然わからない。

分からなくて良いんです。分かろうとしないでください。
あなたに必要なことは、頭で分かることではなく受け容れることです。

頭で理解してから受け容れようとしないで、理解というプロセスをすっ飛ばして受け容れてください。
つまりは、コントロールしないですっかり脱力するということです。
それであなたに充足が流れ込む条件は全て揃っている。


> 願望を手放すと、その願望については、普段思い出さないものなのでしょうか?

それについても気にかけない。
あなたが思い出そうが思い出すまいが、放って置いてください。

> ある人が憎い、うらむような気持ちが交互にやってきます。

やってきたらしっかりと感じてあげてください。
抵抗したり逃げたりしないで。
それでOKと認定を変えてあげるのです。

捻くれ者さんのレスも参考になりますね。
あなたが楽になる方法でやってみて。


[No.209]
1878 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 18:11:45 q.nqsI56O

感情にいちいち真面目に付き合わないってのはどう?
単純だけど、悪い予感や不安を感じたら、

「だから何だよ!?」

と冷たく突き放す。ケンカを売るように強く言ってみる。
答え出ないから、あっさり退散する。


3339 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:05:58 ???0

>>1878
いいですね。大変結構!

1880 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 22:49:07 gs7log8QC

大体の願いが叶ってもうお腹いっぱい、って時が死ぬ時なのかな。

1881 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 23:08:33 Th1N7BaAO

>>1880
そうなんですか!?
じゃあ願いを叶えるのがますます恐怖になるじゃないですか!
108さんはどう考えてるのでしょうか

1883 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 23:49:45 pHR4cQO2C

>>1881
怖がらせてごめんなさいw
バシャールは死ぬのも本人の選択と言っていたので恐怖しなくても大丈夫だと思います。
ただ私達が物質世界に生きる目的が幸せを体験することにあるとすれば、
新しい体験を楽しむのに今での記憶や観念が邪魔になることがあるので
人は(望んで)死ぬことでメモリーを真っさらな状態にリセットするんじゃないですかね。

1882 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/05(火) 23:22:34 ytOOAaRsO

当初の願いがいざ叶ってもあまりなんとも思わないのは、
自分の格?器?または振動数?が上がったからじゃないかな。

その願いが叶っている状態にすでになっていた
そして、それが現象化しただけのことかも。

どんなに願いが叶っても終わりはない、常に新しいステージがあるんじゃないかな。
確か前にLOAスレで同じような話題になったのよさ。


3339 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:05:58 ???0

>>1880-1881、1883
そんなことはありません。
そう思ってたらそうなるかもですが。

「目標を達成したら、後は何もやることがない」

これもエゴの典型的な発想ですね。
目標と無関係に幸せを感じ続けることにすればいいじゃないですか。
エゴに自分の寿命を決定してもらう必要はありませんよ。

>>1882
ピノコ発見!


[No.210]
1891 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/06(水) 22:37:31 2VJIlJHY0

大好きだけどちょっとマイナーなアーティストの活躍を
少し執着気味に夢見てたら活動をしばらく休止となってしまいました

現象は内面を映し出す鏡というのならこういう現象すらもそうなんでしょうか
情けないことにかなり凹んでます
彼らの活躍を引き寄せることはさすがに不可能なのかな


3340 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:07:48 ???0

>>1891
> 彼らの活躍を引き寄せることはさすがに不可能なのかな

この「さすがに」の部分にあなたの本音が隠されていますよ。

> 現象は内面を映し出す鏡というのならこういう現象すらもそうなんでしょうか

そうです。例外はありません。
ところがあなたはそれをこれっぽっちも信じていない。
そうは思っていないということです。

「外部で起きている他人の出来事は、自分の内面でどうにかなる問題ではない」

これがあなたの本音です。
これをひっくり返して、あなたの認識を徐々に変更していくことをお勧めします。

「私は『外部で起きている他人の出来事は、自分の内面とは無関係だ』
と信じている(思い込んでいる)」


あなたが外側と思っている現象化についてそう感じるたび、この確認作業を行ってみて。
これはあなたの信念とも現状認識とも矛盾していないので、抵抗なく受け容れられるはず。
ポイントは「自分はそう信じている(思い込んでいる)」という部分をつけ加えていることです。

この部分について頭で解釈しようとしないで、ただ認定するに留めてください。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/11/20 16:14] | Category * 108式

 

Sponsored Link
250 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/20(金) 21:22:58 ID:YyfE4q2oO

自愛でどんな自分でも許してはいるんですが
例えば仕事をさぼる、休む自分を許して、どんどん怠け者になっていってもいいのでしょうか?
どうしてもそんな事をしていたら悪い方向にいくと思ってしまいます。


252 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/20(金) 23:58:31 ID:9tSUxKpIO

>>250
私的見解になりますが参考になれば嬉しいです

>例えば仕事をさぼる、休む自分を許して、どんどん怠け者になっていってもいいのでしょうか?

結論から言うとOKでもありNOでもあります

自愛というメソッドの本質は
「仮面を脱ぎ捨て本当の自分、ありのままの自分を受け入れて生きていこう」というメソッドです

ここで言う仮面とは
外見であり、化粧であり、服装であり、見栄えであり、学歴であり、職業であり、肩書きであり、
地位であり、名誉であり、今までの恋愛歴であり、他人からの評価であり、家庭の階級であり、
権力であり、これまでの価値観であり、道徳心であり、常識であり・・・

などなど赤ちゃんの頃は何も手にしていなかったはずの私達が
「生まれから今までに積み重ねてきたもの全て」のことを指します

私達は本当の自分を隠し、傷つくことから守る為に仮面を幾重にも幾重にも重ねてきました
この仮面を外して本当の自分と向き合い受け入れる・・・これが自愛です

ですから本当の自分と向き合う為であるならば、どんどん怠けて構わないんですよ(笑)
そのことで失う他人からの評価や地位などは決して250氏自身ではありません
所詮ただの仮面、飾りなのですから
※たま~に言い訳の為にこの理論を展開する人がいますけど、意味合いは全然違いますよ

>どうしてもそんな事をしていたら悪い方向にいくと思ってしまいます。

成功者≠幸せな人生 であることが一つの答えですね

すみませんm(_ _)m
中途半端に終わってしまいますが、これについての説明は上記で"NOでもある"と
書いたことの説明と合わせて明日書かせてください

256 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/01/21(土) 14:16:51 ID:9tSUxKpIO

>>252の続き
>どうしてもそんな事をしていたら悪い方向にいくと思ってしまいます。

ある人が年収3000万の人が年収300万になったとします
誰が見ても悪い方向に向かったんだって言うんじゃないかな?
だって年収が1/10になったんだもん、これは明らかな"失敗"だよね

けど、これが脱サラをして昔からの夢であったケーキ屋を始めた結果っだったとしたらどうだろう
ちょっとだけ見方が変わってくるんじゃないかな

ケーキ屋で年収300万の方が幸せです・・・と言い切れる訳じゃないけど
(お金のある方が幸福を感じるという方もいらっしゃいますので)、
一概に世間一般的な成功(年収3000万)こそが幸せな人生であるとも言えないハズなんだ

これが 成功者≠幸せな人生 のほんの一例ね
サボることで他人からの評価や地位など所謂「世間で言うところの成功の産物(仮面)」は間違いなく失うよ
けれど、それが必ずしも失敗の人生ではないではないハズ

視点を変えてみると、他人からの評価や地位などを捨てることで
それらの仮面を"失う恐怖"から解放されたとも言えるからね

自愛を続けることで「心が穏やかになった」「大抵の事では動じなくなった」
と言う体験談が多いは理由はおそらくここから来ているんだと思うよ

"NOでもある"についての説明

自愛の本質は「仮面を脱ぎ捨て本当の自分、ありのままの自分を受け入れて生きていこう」です
視点を変えて見てみるとわかるけど、要は仮面が脱げさえすれば良い訳
(その結果、ありのままの自分が姿を直視することになるので)

ではなぜ人は仮面を重ね続けるかと言うと本当の自分が嫌いだからなんだよね(当たり前の事ですけどw)
本当の自分が嫌いだからこそ、自分以外の飾りを身に纏い自分の価値を上げようとする訳

けど、その行為自体は決して"自分という存在自身"の価値を上げてはくれないし、
臭いものに蓋理論で目を反らしている行為に過ぎないんだよね

自分を愛したいと思う行為がますます自分を嫌いにしている・・・
自愛とはそんな不当な行為はやめましょうというお話なんだ

でも逆に言えば"ありのままの自分自身"が飾りを身に纏う必要がないくらい
大好きな存在になりさえすれば、飾りである仮面を着ける必要が無くなっちゃう訳よ

これが>>252で話した自愛のもう一つのルート(正確な意味での自愛では無いけど、
"ありのままの自分"を受け入れる結果としては一緒なので)

つまり"ありのままの自分自身"を徹底的に磨きあげて大好きな自分になっちゃえってこと
イメージングでも良いし、アファメーションでもOK
断言法でも何でも方法論は一切問わない

とにかく大好きな自分を250氏の中で創造していくと言うのも自愛の一つの方法だと思うんだ
「サボりたい」のが250氏の"ありのままの自分"の声であるならば
「仕事が楽しくてしょうがない」という"ありのままの自分"を創造するまで

その結果
「サボりたい(本当の自分)」→「けど、頑張らなきゃ(仮面の自分)」 から
「仕事が楽しくてしょうがない(本当の自分)」→「けど、頑張らなきゃ(仮面の自分?)」
に変化するんだから、どう見てたってこれ(「けど、頑張らなきゃ(仮面の自分?)」)は要らないでしょ
だから自然に仮面が外れ、"ありのままの自分"を受け入れることができる・・・とまぁこう言う理屈です

あくまで私的見解な上にわかりずらい文章になっちゃたけど、
「こんな考え方もあるんだなぁ」くらいな感じで参考にしてくれたら嬉しいです
これからも自愛を楽しんでいってくださいね

108以外 質疑応答【7】
 
                 Sponsored Link


[2013/11/13 15:24] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2013 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.