「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
903 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/04(水) 20:28:12 W2VJugSgO

画家さんの言葉はいつも本当に励ましになります。

ずいぶん現実に対しての見方が変わってきましたが
恐れはよく出てくるので逃げずに向き合っています。
今日、恐れを解放したらぼーっとしていて、これまで当たり前に存在していたものが、
ものすごい感謝の思いでいっぱいになり、感謝が溢れ出るくらい号泣してしまいました。

本当に当たり前に普通に接していた周りの人たちの優しさがたくさんたくさん見えて
願いを叶えることが幸せだとおもっていた自分のちっぽけなことに気付き
こんなに見逃してきたのかと驚くほどです。

現状は不愉快にさせますがそのなかで見えてきたものの大きさは計り知れない。
こんなことがなければ、こんなにたくさんある幸せに気付くなんてできなかったでしょう。

私は幸せですね。幸せって無理に感じようとするもんじゃないなあ。

ご飯食べれて家に住めて友達たくさんいてみんなが助けてくれて心配してくれて
幸せってこんなに近くにたくさんあったんだなあと

そして行き着く場所は感謝でした。
絶望的になるということは当たり前の幸せに気付くことができる意味でもチャンスなんでしょうね。


905 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 20:53:22 ID:3dUmPv1w0

>>903
こんばんわ☆
>恐れはよく出てくるので逃げずに向き合っています。

自分が嫌だと感じるフィーリングを可愛がって受け入れてやると、
心地よいフィーリングをたくさん感じられるようになってきますよ☆

それは全ての感情を受け入れることによって恐れ自体が消えるからです。
そして嫌なフィーリングに蓋をする作業に使っていたエネルギーが解放されるからです。

しかしあなたは何と言うサイキックな存在なんでしょう。

>私は幸せですね。幸せって無理に感じようとするもんじゃないなあ。

無理に感じようとして感じてたらくたびれますよねw
で、手を抜くと途端に不幸を感じる、とか、そんなの嘘です^^
寧ろ手を抜いたほうが、リラックスしたほうが幸せの存在に気付きます。

「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの」
by 名もなき詩/mr.children

>絶望的になるということは当たり前の幸せに気付くことができる意味でもチャンスなんでしょうね。

はい。
だからその絶望感でさえ、祝福なのです。

ですから私はどんな絶望感を抱えている人に対してもおめでとうといいます。

あなたの絶望は、どこから来るのですか!
希望がなければ絶望さえないんだ!ってw

関西風に突っ込むと「どこが絶望やねんwwww」となりますw

914 名前: 888 投稿日: 2009/11/04(水) 22:22:41 xo3ajZXo0

画家しゃん
もうリミットがどうとかウダウダ言わず、ゆっくりやることに決めますたw

「何の条件もなく、私は彼と幸せになってもいい」
これをやると、さっき書いたように
無条件なんかで愛されるわけがないじゃないか!!( ゚д゚)、ペッ
っていう想いがわらわら出てくるんです。

ちなみに今日は画家しゃんのレス貰った後、またこれを消そうと一生懸命頑張ってましたww
正直に言うと、この気持ちはなくなって欲しいです。
無くなれば、それは無条件で愛される事を許可した状態のような気がするから。
でも無くならないと許可出来ないって、全然無条件じゃな(ry

…なんかうん。私ホントに出来の悪い子ですねw
まだまだですけど、自分を愛する・受け入れるとは
どういう態度であるのか、ちょっとずつコツが掴めてきました。


915 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 22:56:24 ID:3dUmPv1w0

>>914
少しずつ、マターリでいいんです。
単に本来のスタンスを思い出しているだけですから。

明日がリミット。
人生には色んなリミットがあるでしょう。
でもホントにそれが絶対的なリミット?マジかよ?それって、って思ってみて。
案外勝手に決めているだけかもしれませんよ。

>無条件なんかで愛されるわけがないじゃないか!!( ゚д゚)、ペッ

あははwwwww 私に言わせると

>条件なんかで愛されるわけがないじゃないか!!( ゚д゚)、ペッ
>そんなものは単に取り引きだぜ!!( ゚д゚)、ペッ
>条件がなくなったらポイだろ!!( ゚д゚)、ペッ
>んなもなぁ(゚⊿゚)イラネえよ!!( ゚д゚)、ペッ

ここまで極端に書くと無条件が条件化してしまいますねw
無条件にならなければならない!!!!!!!!!!
なんて考えないでねw

要は「いま、何を感じているの?」
あなたが一番感じる「べき」感情はいま感じている感情です。


「その感じを受け入れてみる?」
イエス?ノー?
ノー!!!!!!!!!!!!!!

大変正直です。
でもその感情はそこにあるものです。
無理のない程度に受け入れてみて。

無条件。

男女間のことで言うと私はモトカノを今でも愛していますよ。
そりゃね、ひでぇ女ですよ、世間的に言えばね(;´∀`)
でもどんなにひどいと思われる条件を列挙しても憎めないんです。
可愛いんですよ(照
だから無条件に好きです。

そんな気持ちでいると頻繁に連絡が来る。
こちらからは何もしないのに。
何故かって?

それは私が彼女を創造しているからです。
源泉は私です。
その彼女は私が創造したフレームを選んでくれている彼女なのです。
実際相手がどんな行動を取ろうが関係ないんです。

わかります?
あなたのあり方が相手を、現実を決定します。


こんなことを教えてくれたのも実は彼女だったのです。
不思議だよねぇ~♪

>ちょっとずつコツが掴めてきました。

それでいいんです。ほんのチョットでも感覚が掴めれば。

916 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/04(水) 23:02:07 W2VJugSgO

画家さん
↑の話はなんか画家さんぽくないなあ。
(どんな風に見てるのか?(^_^)ひゃひゃひゃ)

質問ですが、画家さんはその方とお付き合いしたいとは思わないのですか?


917 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 23:06:27 ID:3dUmPv1w0

>>916
今は別の人に興味があります^^

彼女とは今の関係がいいですね。
この関係は去年まで望んでいたものです。
また変るかも知れませんがw

918 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/04(水) 23:09:36 W2VJugSgO

画家さん
正直にありがとうございます。
画家さん的には恋愛の願望は叶うと思われますか?


919 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/04(水) 23:18:54 ID:3dUmPv1w0

>>918
>恋愛の願望は叶うと思われますか?

はい。
でも相手が「ひとり」だと考えるとものすごく難しく感じますよね。
ですから私はパラレルを採用しています。

雑談ですが、私は最初LOAスレに来たとき、恋愛問題がメインに語られているのを見て意外だったのです。
え?そんなに悩むことなのかい!ってw
私自身、恋愛に悩んだ経験が殆どないのでした。
しかし今年、しっかり悩みましたw
何と言うブーメラン現象でしょうwwww

929 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 02:29:35 witQWscs0

画家さん。
>何故かって?
>それは私が彼女を創造しているからです。
>源泉は私です。

源泉は私でしょうか?
絶望の淵から這い上がりたい私。絶望を作ったのも自分。味わうのは私だけ。

画家さん。私、恋愛関係で「不安」をベースに行動(友人に相談)が大きくなってしまって、
私の相談内容がゴシップになって、彼にあっと言う間に届いてしまいました。ショック。
秘密を保持しなかった友人にショック。

関係を友人関係に秘密にしようと言った彼の約束を守らず
友人に相談した自分(彼との信頼を裏切ったがアカラサマ)に罪悪感。
私を安心させてくれなかった彼に少しばかりの不満。

明日、彼に会います。
言った言わないでヤヤコシイです。でもさ、この一見、不利な状況も、
やっぱり宝なんですよね。私は、これで終わっても言いと言う潔い気持ちで彼に会います。
私が彼の信頼を裏切ったから、嫌われても受け入れます。
それも、私が作ったもの、ですか。

どう転ぶかワカリマセン。
私は、ただ、自分に正直になって対応したいと思います。
画家さん。私の在り方が、彼を創造してるのですね。

感謝の気持ちを持って、明日、会います。
どんな結果であれ、それは最善と思います。
私は離婚とか経験してるんですけど、今の彼みたいに
深い所で惹かれた人いなかったので執着してしまいました。

うん。きっと、大丈夫。
バージニアスリム。からまった糸は引きちぎるほうが簡単だから(涙)


930 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/05(木) 02:54:41 ID:3dUmPv1w0

>>929
彼への不信感が不信な現状を持ってきてくれました。
それを目の当たりにして色んな感情が湧いてくれました。

それにありがとう、って言ってごらん。
ああ、その通りになったね、ありがとう、って。

もうやめるよ、って。
もう不安になるのはやめるよ、って。
もうそんなあなたを見たくないよ、って。
そんなあなたを映し出してごめんね、って。

どんな結果でも大丈夫だと思っているのなら何でもできる。

たくさん感じて、もし涙が出たらたくさん泣いてください。
どんな思いも受け止めてやってください。
そしてゆっくりおやすみ。

きっと明日は晴れます。

上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2013/12/18 16:25] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
[No.211] 他人の現実が創造できないのなら、他人の病気を治すことは無理でしょうか
[No.212] 一人暮らしをしている現実に直結したいのですが、家族との接触を避けられません
[No.213] 失敗や後悔を必要以上に恐れてしまいます。どうしたら後悔を手放せますか
[No.214] 不幸が大好きで、不幸じゃないと落ち着かない深層心理をどうクレンジングしたらいいですか
[No.215] 現象化のプロセスを一切考慮しない「何故だかわからないが」は最強呪文



[No.211]
1902 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/07(木) 13:42:24 QtNHfl2Y0

108さんでも他のわかる方でも結構なんで教えてください
108さんは他人の現実は創造できない、とおっしゃっていますね
でも、知人の病気を心配を手放すことで良くなった、ともおっしゃっています

他人の現実が創造できないのなら、他人の病気を治したり、意中の人に振り向いてもらえたり、
他人の幸せや成功を願ったりというのは無理ということなんでしょうか?

なんだかこんがらがってきました
身近に難しい病気を患う友人などがいてどうにかならないかと思ったりしてるんですが…

1903 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/07(木) 16:35:45 Uq4Hgck2O

>>1902
他人が病気であるという現実を見ているのは自分だからそれは自分の現実ですよ。

1905 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 :2009/05/07(木) 17:11:58 o9z6Jxt.0

>>1902
現実とは、私達が「見ているもの」だと思います。>>1903さんの仰る通り。

身近な人の病を見るのか、あるいは健康にスポットライトを当てて見るのか、
私達が見て体験する現実は、私達のカメラと照明の先に展開していきます☆


3341 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:10:53 ???0

>>1902
これは>>1903さんの言うとおりなんです。
>>1905の55さんが言ってることも同じです。

あなたがそれを「他人の現実」として自分から分離している限り、あなたはそのとおりを経験する。
あなたがそれを「自分の投影」としてある意味客観視しているとき、あなたの意識は現象ではなく
あなた自身の内面に向かうことになる。

すると、どうするべきかも分かる。
どうにもならない問題など、外側と見える部分には存在していなかったことが分かる。
全ての問題は、あなたの内側で「どうにでもなる」ものです。

そして、実際にそのとおりにやっている。

>>1902さんのご指摘に関して補足すると、つい最近もありましたよ。
大病→大手術→生還という流れでした。

一般的には年齢や病状からして厳しいと思われる状況でしたが、
その方は今やピンピンしていて最高に健康を取り戻していますよ。
この時も私がしたことは「心配をすっかり手放した」だけでした。
自分の内面が神に一致すればそのとおりの経験ができる。
というより、それしか経験のしようがないわけです。

神はいますよ。
あなたの内部にある、中心点がまさにそれです。

それは判決を下したりあなたを裁いたりする意地悪者などではありません。

あなたに活用されることを今か今かと待ち構えているものです。
それは「よきこと」をあなたに経験させ「よきもの」をあなたに与える意向しか持ち合わせていません。
つまりあなたに対する無償で全面的な愛がその本質なのです。
あなたがそれに抵抗して現実をねじ曲げようとしない限り、それは自動的に顕現されます。

今すぐにあなたの内部にある神に意識を向け始めてください。穏やかな気持ちで。
そしてそれを信頼し始めることです。


[No.212]
297 名前: ren :2010/09/10(金) 01:14:18 DHFgorQ20

はじめまして renと申します。
是非、108さんにお伺いしたい事があります。

「直結メソッド」に関してなのですが、例えば、私は今一番の願いは一人暮らしをしたい・
自立して家族と離れたい(干渉されたくない)なのですが、「たった今一人暮らししているぞ!」と
本気で思えたとして、またその為の確認をしようとしなかったとしても、お手洗いだったり、
飲食する為に冷蔵庫に向かう時だったり、手や顔を洗う時だったりに、どうしても存在が
五感を通して入ってきてしまいます。こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?

「これは錯覚だ…」とかでしょうか? 話しかけられた際はどうしたら…?
何となくは理解できても、「そうか!」とはなってくれません・・・。

お忙しい中大変恐縮なのですが、どんな形でも良いのでご返答頂きたいです。
よろしくお願い致します。


3342 名前: 108★ :2010/09/10(金) 02:14:02 ???0

>>297
「直結」に現象化は関係ありません。
つまりあなたが五感で何を感じているかとは無関係なのです。

要は「そのあなたになること」です。
現象化とは無関係に。

実際にあなたが一人暮らしをしていたとしても、たまに実家に帰ってくることくらいはあるでしょう?

そのときに、
「ここは実家だ!私の一人暮らしは幻想だったのだ!」
とか思いませんよねw

ベンツを手に入れた人がたまたまバスに乗っていて、
「これはバスじゃないか!私のベンツはどこに行ったんだ!!」
ともなりませんよねw

このように、目の前の現実とあなたがどんな状態であるかは無関係なのです。
だから目の前の現実と無関係に、なりたいあなたに今すぐ直結してしまえばよい。
あなたがそれを現象化と無関係に実感できれば、それは既にあるということです。

目の前にあろうがなかろうが。


[No.213]
1913 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/07(木) 18:38:17 t3fCw4JgO

108さん、板の皆さん質問させてください。
自分の行動にいつも後悔がつきまといます。
願望についても、ネガを紙に書き出していたら、願望の実現よりも
過去に戻って失敗をやり直したいのが本当の願望だとわかりました。

私が失敗や後悔を必要以上に恐れていることは親などからもずっと指摘されていました。
後悔が当たり前になっていて自ら後悔するような行動を取っている気もします。
どうしたら後悔を手放せますでしょうか?
わかりにくい文ですみません。


3345 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:48:10 ???0

>>1913
> どうしたら後悔を手放せますでしょうか?

今に生きることです。
そうすれば、あなたの思考は過去から自動的にパッと引きはがされる。

試しに今、

「過去も未来も実際には存在していない。
 それは私が今、頭の中で創り出している仮想現実に過ぎないのだ。
 その幻想にふけることを止めて、今という実際の瞬間をただ充分に経験しよう」


こう決めてみてください。
あなたの目の前には、後悔を要求する過去の現実なんて存在していません。
これは実際の有様です。
目の前の物や現象から特定の過去の記憶が想起されたとしても、
それは実際に今起きていることではなく、あなたが頭の中で今創り出している反応に過ぎません。

それらから一切手を引いてみる。
そして実際である「今という瞬間」に没頭することだけにしてみる。

別のアプローチについても書いておきます。

「私は何故、後悔したがっているのだろう?」


こう問いかけてみて。
あなたが「過去への後悔」という特定の行為に執着していることは事実です。
では、なぜその行為に執着しているのかというと、あなたが深い部分で、
それがあなたにとって利益になると思い込んでいるからです。

「過去への後悔が利益になるなんて、これっぽっちも思っていないよ」


あなたの表面的意識ではそう思っているでしょう。
しかしついついその行為を繰り返してしまうということは、
明らかにあなたの深い部分で「これは自分にとって利益になる」と思い込んでいるからなのです。

それが具体的にどういうことなのか分からなくて構いません。
「後悔が自分にとって利益になる」という条件付けが有効になっていることが分かればいいのです。

その上で、今後あなたが何らかの行動を起こすとき、
どうすべきかをあなたの中心部でその都度尋ねるようにしてみて。
その結果、依然として後悔するようなことになっても構わないから。

「私は今ここで、どう行動することが適切ですか?」


こうやってその都度中心部に尋ねるのです。
コツは、思考を使わないでただ中心部に尋ねて聞き耳を立てることです。
このとき中心部から返事が返ってこなくて構いません。


こうすることであなたは、習い性となった「後悔が有益である」というシステムを活用せず、
実際の適切性に叶った行動に対して、徐々に意識を向けることが出来るようになっていくはず。

必要なことは「私は過去の出来事に対して後悔しがち」
という習性に注目する行為についても気にかけず、
それらと無関係に自分の中心部で適切性について興味を向け、
期待し、意識していくことです。



[No.214]
1935 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 08:48:26 b7P8Lc7Q0

「自分は何でこの現実を望んでるんだろう…」って問いかけて放っておいたら、
「不幸が大好き!不幸じゃないと落ち着かない!不幸なままでいさせて!」って凄い返答が(;´Д`)
こーゆー時、皆どうやってクレンジングしてる?
我ながら恐ろしい深層心理をしてると思った…


3346 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:51:06 ???0

>>1935
> こーゆー時、皆どうやってクレンジングしてる?

どうして不幸が大好きなの?
どうして不幸じゃないと落ち着かないの?
どうして不幸なままでいたいの?

こうやって不幸を求めている自分を認めた上で、質問攻めにして信念を解体していく。
これが一つ。

もう一つは「不幸にメリットなど一つもない」ということを心の底から理解し、
正反対のもの、つまり幸せに興味と関心を移していくこと。

上の回答でも書きましたが、あなたが不幸を求めているのは、
あなた自身が「不幸でいることは自分にとってメリットがある」と
心の奥底で思い込んでしまっているからです。

当然のことながら、これはあなたの本質、本来のあなたの望みとは一致しません。
そのように考えてしまっているのはエゴなのです。

あなたはこれまでの人生で経験したことや、両親や周囲の意見などを元に、

「不幸でいた方が何かと安全だ」

という間違った信念を保持してしまっているわけです。
だから、あなたがどれだけ辛い思いをしようが、あなたにとっては
「これで私は安全だ」という状態だと認識されているのです。

裏を返せば、幸せで喜びを感じている状態というのはあなたにとっては危険なことなのです。
だから、なるべくそれを回避するような行動を取ってしまう。

この不具合を解消するのは実は簡単です。

「不幸は安全だ。出来るだけ不幸な状態を維持しなさい」


こういった根本的な指令を出しているのはあなたのエゴなわけですから、
単純にエゴを活用しないようにすればいいのです。
具体的には、

「私が本当に望んでいることは何?」


このように問いかけてみます。
このとき間違っても、思考を活用してエゴの解釈を採用しないように。
問いかけるのは自我の表面意識に対してではなく、あくまでもあなたの中心部に対してです。

返事が返ってこなくても構いません。必要なのは問いかけ続けることです。
あなたが自分の中心部に対して問いかければ、その答えは「幸せであること」以外にあり得ません。
「不幸であること」などという、エゴ特有の捻くれた解釈など生まれようがないのです。

こうやって折に触れ、自分の中心部で聞くことを習慣化していってください。

そうすれば、あなたは絶えず本来の自分の立場から物事を見ようとしていることになり、
不都合や不幸・不具合を求めるようなエゴの志向性は徐々に活力を失っていきます。

それは同時に、本来の自分の望みである「幸せ」に対して、
絶えず関心と興味を向け続けるという矯正作業にもなっているのです。

正しい答えを得たければ、より大きな観点に譲ることです。

すなわち、あなたの中心部を積極的に活用するということです。


[No.215]
1943 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 14:52:08 ETvNOgP.O

108さんの仮説男の記事からすると、法則そのものが固定のものじゃなくて
内面によって法則が影響を受けるみたいな事を書いてたから、誰にでも普遍的に
通じるやり方はないんだと思いますけどね。

因果関係で論理的に説明てのは難しいんじゃないですか?
むしろそうなったという因果を紐解くのではなく、最初から結果になりなさいって事を
108さんは説いておられるように思うんですが。

1947 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 16:56:53 9AeK3.vsC

原因とか理由って、結果(現象化)が起こってからエゴが焦って組み立ててますよね。
本当は魔法みたいにポンとホールケーキが出現してるはずなんだけど、それじゃ納得いかないって
いうんで、そういや明日は弟の誕生日だから母親が買ってきたんだろう、とか
洋菓子店で働いてる友人が売れ残りを届けてくれたに違いない、とか
勝手にエゴが理由を編み出してるんですよ。

ここ最近の引き寄せ体験を通してこういう思考の流れに気付きました。
本当に意図→結果→原因の順序なんですね。

これを踏まえると現象化のプロセスを一切考慮しない
「何故だかわからないが」が最強呪文のような気がします。


3348 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:53:09 ???0

>>1943
そのとおりです。
方法論に手を焼くくらいなら、そこを都合良くすっ飛ばしちゃえば良いんです。
つまりは直結です。

>>1947
これもお見事。
実際に起きているのはそういうことです。
エゴの解釈でいうと「魔法のごとく」全てが瞬時に出現している。
というか既にある。これが実際の有様です。

エゴはこれを自ら納得して解釈出来る形に、出来る限り引き延ばして認識しているに過ぎない。
合理的な解釈が成り立たなければ認識出来ない。つまりは知覚できないわけです。
これに知覚できる可能性を与えるのが「合理的でない不可思議な現象」、
つまり「なぜだか分からないけどそうなった」という解釈なわけです。


1948 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 17:29:17 DrqiQykc0

つらいよー願望とは反対のことが現れまくる
なんでだあああああ

でも心のどこかで「こうなったらやだな」と思っていた現象な気がする
こうなってほしいな、は一向に叶わないくせになんでだああああ


3348 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:53:09 ???0

>>1948
あなたはご自分で答えを書いていますよ。
願望と反対の現象化が起きるのは、あなたが「こうなったら嫌だ」と感じているからです。
そうやって思考と感情でもって「起きたら嫌なこと」にフォーカスしているからです。
つまり、単純にそれを止めればいいわけです。

ですが「起きたら嫌だ」と感じていることを「そう思わないようにする」というのは困難です。
これでは逆に、より望まないことにフォーカスしてしまいかねません。
だから「望まないこと」ではなく「望むこと」により興味と関心を移していく方が良いでしょう。
思考と感情のエネルギーをそこに集中して向けるようにするのです。

逆に捻くれた方法としては、望んでいることを「こうなったら嫌だ」と感じてみる。
仮設男的ですが、あまりにも意図したことと逆な現象化が起きているなら、試してみる価値はありますよ。
逆方向から感情的に注目することで、連鎖的になっているそのシステムを解除できる可能性があります。

いずれの場合でも深刻になりすぎないで、気楽な気持ちで試すことが大事です。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2013/12/14 12:00] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2013 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.