「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
1960 名前: vuelo :2009/05/08(金) 21:48:25 2MQU1CjY0

昔の恋人の相手のサイトをみつけてしまい、二人の限りなく幸せなツーショット見てしまいました。
涙があふれてとまりませんでした。

随分昔のことなのに、未だに引きずっている自分を発見して、
未練がましい自分をなくそうとこれまで気持ちを切り替えるように努力してきたけど、
この写真を見てから悲しさが頭によぎり、他の事が考えられなくなりました。
完璧だを唱えてみてもなんともなりません。

ほかにも色々な人の体験を読ませてもらい、試してみたものの
強迫観念のようにツーショットの写真のイメージが頭に焼きつき爆発しそう。。。

なにかこれは効くという対処法があればだれかおしえてください。
この恋人とは復縁を願っていましたが今は自分の気持ちが全然わかりません。
一から整理したくて別れて数年たってから思い出の物も捨てたり、
忘れるように何かに打ち込んだりしたけど、ふとした隙に悲しみが襲います。


3354 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:12:46 ???0

>>1960
あなたがもし、そのサイトを見ることがなかったとしたら、あなたはどういった状態だったでしょうか。
あなたは依然として心のどこかで相手のことを引きずっていたとしても、大きなショックを受けることも、
涙があふれて止まらなくなることも、それに取り憑かれて苦しむこともなかったはず。
あなたはご自分で書いています。

> この写真を見てから悲しさが頭によぎり、他の事が考えられなくなりました。

この写真がトリガーとなってあなたの記憶を刺激し、
そこから発生した思考と感情とによってあなたは苦しむことになった。

ところが、その写真には何の意味もありません。
客観的に見れば何の意味もないのです。
どこかの犬が電信柱にオシッコをすることや、あなたの知らないどこかで
誰かの車がパンクしたこと等と何ら変わりはありません。

あなたはそれを知ったとしても、なんの影響も受けることはない。
ところがある特定の事柄に関してあなたは激しく反応した。
なぜなんですか?

今回のことは、あなたの条件付けが起こしていることです。

「こうでなければならない」
「ある特定のことに関しては、私にとってこうでなくてはならない」


あなたはこういった思い込みを持っています。
こういった条件付けを保持している限り、あなたは常に
外部の現象と思われるものに左右され、一喜一憂することになる。


あなたはあらゆる条件付けを駆使して、現象に対して舵を取ろうとします。
そうやってコントロールすることで主権を主張したいわけです。

ところがこの取り組み方では、あなたの条件付けと現象とは常に相反する危険性を持っている。
条件付け自体が、思考という狭い領域によって極めて限定されたピンポイントなものであるため、
それは現象と一致しない場合が多いはず。

現象のほとんどは条件付けと一致せず、あなたはその差異を不足として認識することになる。
結果、あなたにとってこの世界は不足で満ちあふれたものになる。

これではいくら充足を見ようと思っても無理です。
充足を見ようとすればするほど、不足がより強調されて認識されることになる。

(つづく)

3355 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:13:41 ???0

(つづき)

「こうありたい」

これ自体になんの問題もない。ところが、

「こうでなくてはならない」

こう考えた途端、それは条件付けになり、あなたに不足を経験させる準備が万端整ったことを意味している。

一つ簡単なメソッドをご紹介しておきます。
あなたが条件付けと異なる現象と遭遇したとき、

「ああ、そうか」

こう唱え、そう認識してください。

これはチケットで紹介したメソッドと言葉は一緒ですが、使い方が異なります。
チケットでは特定の問題に対する回答を得たいときに「思い出す形でリアクションを先に取る」という
メソッドでしたが、このメソッドは目の前の現象になんの条件付けも用いず、自分にとって
ニュートラルなものとして認識する方法です。チケットで言えば「認める」と近い方法です。

この時、実際にはあなたの感情は激しく反応しているかもしれません。
その反応に対しても「ああ、そうか」と唱え、そう認識するのです。

現象に対して感情的に激しく反応しているパーソナルなあなたがいる一方、
「ああ、そうか」とニュートラルまま状況を受け取っているあなたもいます。
そして本当のあなたとは後者の方です。

あなたが一切の条件付けを用いなければ、
あなたは全ての現象から不足という属性を取り除くことが出来る。


その上で言いますが、現象は全てあなたからの投影です。
投影元は例外なくあなたなのです。
そして現象はただ投影されているだけの実体を持たないものです。
本当の実体はあなたの中にあるのです。

あなたが現象へのリアクションに躍起になっている間、投影元は巧妙に隠蔽されています。
ただ投影されただけの映像に対していくら熱心に拘ったところで、投影元が変更されることはない。
次の上映時間が来れば、そのフィルムは再びスクリーンに向かって上映されることになる。
あなたに必要なことは、いますぐ映写室に行ってフィルムを掛け替えることです。
そのためには、掛け替え用のフィルムをまず選ばなくてはならない。

既に投影し終わった映像に対していつまでも拘っている場合ではない。
そうしている限り、あなたは観客の立場をとり続けることになる。
それは既に過去です。「ああ、そうか」といってやり過ごしてください。
そしてそれと関係なく、今選びたいものに「今」焦点を合わせることです。


本当に現象の舵を取りたいのなら、現象に取り組まないことです。
そこは舵を取れる場所ではないので、いつまで経ってもらちがあきません。
舵を取るべきは現象ではなく、あなた自身の姿勢・立ち位置なのです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2014/01/31 16:11] | Category * 108式

 

Sponsored Link
938 名前: 888 投稿日: 2009/11/05(木) 14:15:14 xo3ajZXo0

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
さっき無条件好き好きしてたら、猛烈な違和感で吐いてしまった…

画家しゃん、やっぱり私ダメだ
「相手が私を好きでいてくれるから、好きの気持ちを返せる」んだって…
もうだめだ。こんな人間、今までこのスレにいたことないよ…
恋愛する資格も糞も無いよ…

なのに相手に私を好きになって欲しいだなんて、
なんて都合の良い事ばかり理想ばっかり追ってる人間なんだろう。
彼だけじゃない、私は特に好きの感情を抱いたりしないけれど
周りの皆に私を好きでいて欲しい。大事にして欲しい。愛して欲しい。

自分がこんな異常者だと思わなかった。
私は結局恋愛も何も諦めた方がいいのかな。
もう罵倒でも嘲笑でも受け止めます。

939 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 15:28:31 Jm5WdWQI0

888様、終りかけたスレですから(新規に移行してるし)、思い切り慰め合いましょうw

888さんのお気持ち分りますって。
私だって「ねえ、どう思ってるのー?」って事を確認したいもの。
なんとも思ってねえー、って言われても好きでいられる?わかんないもの。
好きになってホスイ、つまるところ、私の存在を認識してもらいたい!という欲求は誰でもあると思うですよ。
ただ、そこに重点を置いてるか否かの違いがあるのかなと。

ねえ、888さん。これ、私思うんですけど、メンドクサイ恋愛に取りくみながらw
私達は副産物として何かを見つける(思い出す)のではないかと思うの。
私はセルフエスティームかなあ。今の私には無いから(爆) あったら、こんな事してないって。
しがみついてないって(笑)

少しづつね、「いんだよ、いいんだよ自分。そのままで」と言い聞かせてます。

888さんも、後に、「あんなに彼に執着してたけど、ホントの課題はこれだったのね!」
という日がすぐに来るような気がします。

欲しい、欲しい、ほしいいいいいい!と絶叫する自分も、ハイハイと受け入れて上げてね。
画家さんじゃないから、上手いコメントができないけど、欲しがる事もOKだと思う。
欲しいって、「今、それが欠けている」から欲しいわけで、欠けてると思い込んでるもの、
って愛、認識?そんなのだよね。

例えば、ヨウカンが食いたいが「今、家に無い」だから、ヨウカンを求めて、欲しがるわけで。
108さん的には、「ヨウカンを今すぐ味わってください」なんだけど、私達の認識では
「ヨウカン無いんですけど?」なわけ。だから、ヨウカン、ヨウカンってずっと騒いでますw

でも、欲しいのはヨウカンそのもの、ではなく、ヨウカンを食べることによってもたらせる
であろう、満足感、安心感、が最終地点なのかなと思うです。

888さん。同士としての私wのアドバイスは、中途半端でなく、
欲しい気持ちを徹底的に分析、味わってみてください、という事です。
それによって見える世界があると思うのですが、どうでしょう?

もっとワガママになっていいんだと思う。私達、真面目すぎなんだと思う(爆)


941 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/05(木) 17:39:43 ID:3dUmPv1w0

こばわ!

>>938
感情が噴出したからって自分を責めるなってのw

>「相手が私を好きでいてくれるから、好きの気持ちを返せる」んだって…

んなもん普通普通w
恋愛はだいたいそんな素材で出来ていたりしますw
それがイケナイ、ってことはないんだぜ?

自分を責める必要はないよ。
ただそれだとうまく行きにくい、ってことだけだよ。
主導権を相手に完全委譲しているしね。
で、辛いしね。
そんな辛ささえ恋愛は教えてくれるんだね。

つか>>939さんも言ってるように真面目杉w
まあ私はそんなタイプの女性が好きですけど(;´∀`)

これはおごりだw
つ旦~ ←高級プーアール茶

943 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/05(木) 17:54:35 ID:3dUmPv1w0

>>939
>例えば、ヨウカンが食いたいが「今、家に無い」だから、ヨウカンを求めて、欲しがるわけで。
>108さん的には、「ヨウカンを今すぐ味わってください」なんだけど、私達の認識では
>「ヨウカン無いんですけど?」なわけ。だから、ヨウカン、ヨウカンってずっと騒いでますw

>でも、欲しいのはヨウカンそのもの、ではなく、ヨウカンを食べることによってもたらせる
>であろう、満足感、安心感、が最終地点なのかなと思うです。

ああ、すごい気付きだ。
でね、

「ヨウカンが食いたいが「今、家に無い」だから、ヨウカンを求めて、欲しがるわけで。」

これ、ヨウカンの味を知っているわけですね、既に。
じゃないとヨウカン知らない人がヨウカンヨウカン言うわけないしw

ここですよ、ポイントは。
言語化しづらいけど、その「ヨウカン」は、だから既にそこにあるんです。
なければ求めもしません(出来ません)。

知っている状態=既にある状態 と大胆に認定するといいです。

意識の世界では既に「ある」からその「形」を求めることが出来る。
で、「形」の展開にはタイムラグがある、そのタイムラグに不足感が発生する原因がある。
でも実はこの不足感さえ「既にある」を示してしまっている。
なければ不足感さえ生じっこないんです。

と理屈を書いておきますねw

>でも、欲しいのはヨウカンそのもの、ではなく、ヨウカンを食べることによってもたらせる
>であろう、満足感、安心感、が最終地点なのかなと思うです。

そしてその地点にいると形としてのヨウカンが現れてしまう。


>もっとワガママになっていいんだと思う。私達、真面目すぎなんだと思う(爆)

で、もっと得をしてもいいんです。

952 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 19:32:27 nLflpWUQ0

>>943
(´;ω;`)ウッウッ 画家しゃん、なんどもありがとう。
思わず脊髄反射的に助けを求めてしまってすみませんでした。
基本はもう全部同じはずなのに。

愕然としたのはは「自分は『私を好いてくれている』という条件付きでないと
その他人を愛せないのにも関わらず、他人には無条件で私を愛する事を強要している」という部分。
この部分はもうwwww自分で自分に芝生やさずにはいられないww

そこでまた咄嗟に感じたのは、「この私ではいけない!変えないと!」ということ。
こういう風にして、生まれてから幾度となく自分を否定し続けていたのか…。

で、また基本に戻って、この自分が大嫌いで捨てたい!という想いすらも手放し自由になるかい?
と問いかけ続けて、大分私は在りのままでよろしい、こんな観念や制限や条件を私が持っている事と、
実現や幸福は関係無くやってきてもいいですよ、という部分に戻ってきて気持ちが落ち着いてきました。

上手く言えないのですが、うん…
「相手の事を条件でしか愛せない自分を裁いて、無条件で愛さない限り
無条件の愛を貰う事は出来ないという条件をも許容する。之即ち無条件也」
ってことなのかな。

在りのままでいる事を許可し出したら、それに相反するものが
ボロボロ垢みたいに出てきている感じ。

例の失望感に関しては、ゆっくり時間を掛けて、
ここにいていいお、このままでいいおって伝えてあげていきます。
今日も盛大に暴れてくれたw(゚∀゚)アヒャヒャ

画家しゃんの恋愛の話、すごーくすごーく参考になります。
そう、主導権!怒ってます許せません。相手に主導権があってこりゃ辛いww
すごーく離れてます。物理的にも心理的にも。近寄りたくない近寄って欲しくない。
抱えている事を悪と裁かず、抱えていてもいいのだ、とする事で逆説的にパイプを掃除するのですね!

無いがあるの証明、「物体として実際にある」ってのだけは昨日腑に落ちました!
概念的な物だと思ってたり、自分が関与出来ない世の中のどこかに存在しているんだろう
っていう意味じゃなくて、本当にあるのですね…すごいすごい。

それを受け取る自分を自分で大量に裁いてましたよって、問題は教えてくれてるのかな。
高級プーアール茶頂きますw


958 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/05(木) 20:32:53 ID:3dUmPv1w0

>>952
感情を解放しているとその感情を共に観念が見えて来ますでしょ。
それにいちいちジャッジメントするのではなく「おお、こんな風に思ってたんだ」と
気付きさえすればそこで終わります。それを責めない!(笑)

気付けなかったから観念だったのです。
気付けたということは「認めることが出来た」ということです。
認められたら手から離れます。

そこで「これはいい観念、これは悪い観念」なんて判断せずに。
嫌なら「今までありがとう、でももういいわ」とサラッとさよならしちゃうといい。

「自覚されたものは最早自由になる」

でもあなたを見ていると「これはいいゾウさん、これは悪いゾウさん」とか
幼い子供が絵本を見ながらつぶやいているみたいでそれはそれで可愛いですwwww

出てきた感情や観念、本音みたいなものを裁かないで逆にどこまでも許してあげて。
ああ、こんな風に思ってたんだね、でももう大丈夫だよ、と。
何が出ても許してあげてください。

>無いがあるの証明、「物体として実際にある」ってのだけは昨日腑に落ちました!

最初から無いとしたら「無い!」なんて思いさえ湧かないのですwwwww
で、無い、は単に無い。これは無いわけですから認識さえできません。

つまり「ある」しかない。
無い、という「言葉」だけがあったのです。

寂しさ、について言ってみましょうか。
寂しさ、とはある集団やある存在と一緒に居た、という体験がないと発生しない感情なんです。
最初からひとりだったら寂しささえ感じないのです。

で、寂しさを感じる、ということは「みんなと一緒に居る」ことを暗示するのです。
で、「みんなと一緒に居る」ことを忘れたときに発生する気分、これが寂しさです。
これは錯覚としての分離からくる特殊な気分です。


でも分離していると見えているだけで分離などほんとはない。
つまり我々は「寂しさごっこ」をしているに過ぎないのです(爆)

だから逆説的に「寂しさ」があるのなら「寂しさ」を安心して感じてみて。

恐れも不安も同じ。
分離から生まれた一種の錯覚です。
だから感じると霧消するんです。
それらは錯覚だからです。

970 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 22:39:13 wuYKXl3o0

>>958
画家しゃんとお話し始めてから少ししか経ってないのかw
レス貰う度に涙がとめどなく出ますw

本当に次々と現れるのです。
かつて物凄い痛みを伴いながら切り捨てた(と思っていた)自分が、
大っ嫌いで消えてしまえと呪った自分の亡霊が「ここにおる!ワシはここにおる!」と。

元々この世界には痛みも苦しみも無くて、そこから逃げ出した時初めて
つまり自分で自分の身体を切り捨てた時に、痛みが生じるのですね。
だから、願望実現なんて究極は日頃自分の付き合いの集大成。

ふと思うのです。どこまで行っても自分しかない、のだと。
今も、色々怖い感情が出てきます。これじゃあいかん!変わりたい!
これが欲しい!あれが欲しい!こうなって欲しい!
でも裏切られるの怖ぇーw拒絶されんの怖ぇーw上手くいかないの怖ぇーw
わんさか出てきてここにおる!の大合唱です。

無いがあるの証明。光はどこまで行っても光。
影は光が無いと存在すら出来ない。
だから影単体でそこに居座っていることなどあり得ない。
今も一杯恐怖や悲しみが出てきます。
彼らがいるのは、本当の私が喜びと安心で出来ているからなのですね。

寂しさをさびしく感じない、安心して感じる、金言です(´;ω;`)


979 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/06(金) 01:13:39 ID:3dUmPv1w0

>>970
わんさか出てきても単に感情ですから♪
あなた自身が感情ではありませんのでご安心ください。

感情は豊かに生きるためのツールです。
その大掃除をしているつもりで、ね。解放が進むと次第に落ち着いてきます。

塞いでいた感情を感じてやるとエネルギーシステムみたいな経路が開きます。
暮らし安心クラシアン(古っ)みたいに通りがよくなります。
同じ感情が続く場合は抵抗していますので意識的にセドナやるといいです。

>寂しさをさびしく感じない、安心して感じる、金言です(´;ω;`)

他人から安心せよ、と言われても安心できないのが人間です。
しかし何を感じても大丈夫なんだ、と体感すると自然に安心感が湧いてきます。

安心も幸せも一緒。
苦労して努力して感じるものではなく、気を抜けば(くつろげば)そこにあるものです。


上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2014/01/16 14:50] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
[No.216] 過剰ポや手放すについてがイマイチわかりません
[No.217] 特定個人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、さっぱり叶いません
[No.218] かれこれ4年も恋人がいません。大好きな彼女が欲しいです。助けてください



[No.216]
1910 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/05/07(木) 18:14:28 ID:Td9byQ.U0

108さん、画家さん、賢者のみなさん、よろしくお願いします。
過剰ポや手放すについてイマイチわかりません。

「絶対に叶わないとヤダ!絶対に!絶対に!」と毎日のように思い、頭をキリキリさせてたのに
あっさりと願いが叶った事が何度もあります。何故でしょうか?
これは引き寄せ的にいうと願いを強く握り締めすぎて、叶わないパターンのはずではないのですか?

同じように強く思って全く叶わなかった事もいくつもあります。
叶ったときと、叶わなかったときの両者の違いがわかりません。
私からしたら、どちらのときも願望を強く握り締めていたと思います。

また、「別に叶わなくてもいいや。でも叶ったらうれしいかも」と思ってたら、
やっぱり叶わなかった事もあります。叶った事もあります。
この場合も両者のときの自分の心理状態に、特に差があったとは思えません。

「手放す」の方についてはもしかしたら「叶わなかった」ときはうまく手放せてなかったのかもしれません。
でも「過剰ポ」のときはどの場合もそれこそ駄々っ子の如く強く念じてたと思います。
願望の時点では不可能と思えてたことが、全てが奇跡的に展開して
あっという間に叶って自分でもびっくりし事があります。

どちらかというと私の場合は過剰ポでまくりだろうがなんだろうが、
強く念じたほうが願望が成就する確立が高かったような気がします。
こんな私はどのようにアフォすれば良いのかわかりません。
これらの事についてお言葉を頂けたらうれしいです。お願い致します。


3349 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:56:16 ???0

>>1910さん
「手放す」というのはテクニックではないのです。
これを一つのテクニックとして捉えると、あなたが言うように上手く行ったり行かなかったりする。
重要なことは、別の領域、神、その他表現はなんでも良いのですが、
その可能な領域に願望が渡っているかどうかだけです。


別の観点から言うと「叶った」「叶わなかった」という点に拘りすぎると、
願望は叶ったり叶わなかったりするものだという属性をより強固にしてしまいます。
(あくまでもあなたの中で)

あなたがこういったテクニックを一般化して普遍化したいという気持ちはよく分かります。
ところがそこに拘りすぎてしまうと、願望は実現するものだという観点からはどんどん離れていってしまいます。
つまりは本末転倒なわけです。

だから必要なことは手綱を緩めることなのです。
どうせ自分サイドに実現能力はないのだと諦めれば、どのようなメカニズムで実現しようが、
実現すればそれで構わないという立場に立つことが出来ます。


実現方法についてあれこれ心を砕かなくてはいけないという労苦からも解放されることになる。
そうなれば、願望についてもっと気楽でポジティブな立場から関わることが出来るようになるのです。

別の角度からの>>1963さんのアドバイスも大変素晴らしいですよね。
参考にしてみてください。
1963 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 22:01:38 aZqhMOccO

1910さん
チケットは、いかに「願望している自分」から「逸する」か?というテクニック集ではないかと。
論理的に「逸する」面白さがあります。
手放すのもいわば「願う主体の解体」が目的なのです。
噴火して発狂するほど願ううちに、ゲシュったのでしょう
つまり「ゲシュタルト崩壊するほど叩き込め」も使えるテクニックになります

あと「叶わない世界」という、もっともイヤなものをむしろ用いて、
発狂を高めると、クレンジングもできて便利
大変参考になりました

まあ「こんなん詭弁じゃあああああああ、叶えへんのじゃああああ」と、
やりつくすのもテクニックのひとつ。なにか変わるかもしれません

>>1966さんのレスも非常に素晴らしいです。
これは>>1910さんの問題提起とは関係なく、単独で読んでも極めて参考になる部分がたくさんあります。
皆さんもぜひもう一度、いや何度でも繰り返し読んでみてください。

1966 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 22:33:05 t7FXMCcA0

>1910さん
私もうまく説明できませんが、同じ事を考えていた頃があります。
過去の出来事を思い返すと、何もしていないのに奇跡的に叶っている。

「自分が自分の世界の創造主であり、願望は必ず叶う」という事を知らなかったからだと思います。

だから、「願望が叶うために」手放したりしてませんでした。
本当に心から手放してました。例えば…もし運命の相手ならまたきっと会えるだろう…という様な。

あきらめられない時も、「自分で叶えられる」とは知らないので
コントロールしようとは思ってもいませんでした。

握っていても叶った。
それはおそらく、エゴがコントロールしようとしていないからだと思います。
今、引き寄せを知った事については、コントロールする為でなく
仕組みを知っただけと思った方が良いと思っています。

そうやって、この方法で叶えようと思ってしまうのはすべて、仕組みを知ってしまったから。
自分で叶えられるのだと知ってしまったから。
エゴはそうと知ってしまったからには自分でやろうとしますよね。

でも、実際には何も出来ない。本当に現象はコントロール出来ないです。それは充分に実感しました。
コントロールしようとすればする程出来ないと知る。すべてお任せが良いと思います。

ただ自分の事はコントロール出来るようになりました。
気づいたら叶っている事だらけです。お任せしておけば叶っています。
心地よくいられたらそれで良いのだと思います。

108さんが、たくさんの事を教えてくれているのは、きっとそうやってコントロールする為ではありません。

それがある事(すべて叶っている)を知ったなら、安心して今を生きて下さい。
という事を何度も違う言葉で教えてくれているのだと感じています。

私の考えですが、方法を分析しない方が何かとうまくいくと思いました。
長文申し訳ございません。

1943 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/05/08(金) 14:52:08 ID:ETvNOgP.O

108さんの仮説男の記事からすると、法則そのものが固定のものじゃなくて
内面によって法則が影響を受けるみたいな事を書いてたから、
誰にでも普遍的に通じるやり方はないんだと思いますけどね。

因果関係で論理的に説明てのは難しいんじゃないですか?
むしろそうなったという因果を紐解くのではなく、最初から結果になりなさいって事を
108さんは説いておられるように思うんですが。

1951 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 19:40:49 7Xm.NgK2O

なんか熱いところ横から申し訳ないですが
>>1943さん、自分はまさに今その壁とぶち当たってます>内面

自分にとっては、ですが
108さんの仮説男の記事の該当部分は肝だと思ってます
ただ、難しいのは、その内面を調整せずに先にそのものになるという事です

顕在意識で感知できない程の自己実現否定などの潜在意識が巣食っていた場合、
それを押して“そになる”は可能でしょうか
潜在意識の反発はないのでしょうか…

自分は今地道に(色んな手段で)内面修正していくしかない状態です…

3349 名前: 108★ :2010/11/16(火) 02:56:16 ???0

>>1951
> ただ、難しいのは、その内面を調整せずに先にそのものになるという事です

難しくありません。難しいことにしてしまわないで。
「なる」というのは、そのしち面倒くさくて難しいプロセスをすっ飛ばすということなのです。
バイパスするのです。どうせ無駄なプロセスなんですから。
それを「無駄じゃない」と思っているのはエゴだけです。


[No.217]
1952 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/08(金) 19:55:39 xDRfqiJo0

好きでもない人から告白されました。
今までも、なんとも思っていない人から想われる事はよくありました。

好きな人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、こっちはさっぱり叶いません。
よく眠ってしまって、あまり真面目にはやってはいませんが…。
なんでなんでしょう??


3352 名前: 108★ :2010/11/16(火) 03:06:17 ???0

>>1952
> 好きな人とのイメージングをずっと頑張ってるのに、こっちはさっぱり叶いません。
> よく眠ってしまって、あまり真面目にはやってはいませんが…

…どないやねん!という感じですがw

> なんでなんでしょう??

頑張らないでイメージングしてみて。
あなたが頑張ってしまうのは、

「あの人がどうしても良いんだ!あの人以外はダメだ!」
と、その人に酷く執着してしまっているからです。

「あの人以外はダメだ!」
と強く思うと、

「あの人以外はやっぱりダメだ!」
という現実を引き寄せてしまいます。それによって、

「やっぱりあの人がどうしても良いんだ!」
という感情を強く経験することになる。

このパラドックスがお分かりでしょうか。
特定の人と上手くいきたいのなら「あの人以外はダメだ」とは考えないことです。


「あの人と上手くいけば最高だけど、そうならなくても別にいいや」

というところまで持って行ければベストです。
前にも書きましたが、このメンタリティは願望実現という観点では完璧だからです。


[No.218]
1972 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/09(土) 01:26:08 nxxund4s0

画家さん!!!!!!!!!!108さん!!!賢人様!!助けて下さい。

俺はかれこれ4年も彼女がいません。
俺はただ世間の若い野郎と同じで普通に男女の恋愛関係をしたいという簡単な願いを抱き、
コンパや紹介をしてもらったり、時にはナンパをする時もあります。
しかし、ことあるごとに全然からっきし駄目です。

紹介のおいしい話もいい所までいったのに最後の最後で駄目になったりとにかく、
彼女を作ろうとする行動全てに「悪魔にでも邪魔されてるのか?」「呪われてるのか?」
「俺は前世で女に怨まれることをしたのか?」と思ってしまう位彼女が出来ません。

というより「彼女を作ろうとする行為さえ宇宙は許してくれないのか?」思わざるをえない事ばかり起こります。
これまで恋愛成功本から成功法則本を読んで、彼女がいる状況になりきりイメージするなど、
アファなど願望そのものを手放すなどの数々のメソッドをこなしてきましたが、それでも・・・です。

ちなみに今日は女の子を紹介してあげるという知人の計らいからスナックに行ったのですが、
3杯しか飲まないのに6千円もボラれ、結局お目当ての女の子とも何もなく・・・
なんだこれは???って感じです。

今この時間に寝ると枕を涙で濡らしてしまうのでJohn Fruscianteに慰めてもらっています。
俺はただ単に急けんの若い男女と同じ普通の恋愛をしたいだけなんです!!!
それを俺は何度も神にも祈りました。

俺は一体どうすればいのでしょうか???????????
俺は今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今!!!
大好きな彼女が欲しいのです!!!!!!!
どうか助けて下さい!!!どうか救いのアドバイスを下さい!!!お願いです


3356 名前: 108★ :2010/12/01(水) 01:14:59 ???0

>>1972他
まず最初にここを指摘しておきます。

> 彼女が出来るまでここをうろつきます。世のシングルの為、少子化打開の為にも。

そんな風に余計なものを背負い込まない方が良い。
あなたはあなたの幸せだけを追求すればいい。
世の中のシングルや少子化問題とあなたの幸せは何ら関係していないので、
それらを関連させようとするとおかしなことになるよ。

抽象度を上げた使命感でモチベーションは高まるかもしれないけど、
それによってあなたは自分自身の幸せからどんどん遠ざかっていくことになる。

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

と考えていると、

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

という現実を引き寄せることになる。
あなたの場合、この思考を感情で強力に裏付けることになっているので、
その現実が延々と再生産され続けることになっている。

再上映と言っても良い。
再上映を止めるには、そのスタンスをすっかり諦めて別の姿勢をとってやりゃいい。

つまりモテようがモテまいが、彼女が出来ようが出来まいが「どこ吹く風」という態度をとってやることです。

彼女がいてモテモテなあなたは、どんなスタンスでどんなふうに過ごしているだろうか。
そのあなたは少なくとも、

「以前はあんなにモテたのに、おかしい!」

と考えることも、その考えを感情で裏付けることもしていないはず。
モテていたときは、モテていることに対して「どこ吹く風」で、
そのこと自体に対して強力に執着するようなことはなかったはず。
その状況から一歩離れて、微妙に距離を置いて観察しているあなたがいたでしょう。

これが鍵です。

こんなふうに現象化と関係なく、モテていた頃のあなたに戻ってみたらいい。
あなたはそれを実際に経験したことがあるので、そうでない人よりそれは容易なはず。

いいですか。現象のせいじゃないんです。
あなたが今選んでいる姿勢が、過去も含めた「あなた自身」を「今」創造していることになっている。


> 俺は今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今!!!
> 大好きな彼女が欲しいのです!!!!!!!

こうやって、あなたは彼女がいないあなたを強力に創造し続けている。
これは引き寄せの法則の観点からしても、なんの矛盾もない極めて健全な状態ですよ。

「今」というのは創造が行われているところです。
だから「今という瞬間」に焦点を合わせるということは、
あなた自身を創造という運動の最先端に乗せることになる。
そこで「こう在りたい」とあなたが取ったスタンスが、
そのまま現実に反映されていくことになるんです。


「彼女がいない」ということに対する苦悩の感情が来ていて、それに翻弄されているのなら、
たった今それと充分付き合ってあげたらいい。

明日とか明後日とかに先延ばししないで。

そうしたら、今度はいっそう明確になったあなたの望みに対して、
たった今からとことん集中し続けることにしたらいい。
そのあなたでいることにです。

捻くれ者さんの>>2037も大変示唆に富んだレスですね。参考にしてください。

2037 名前: 捻くれ者 :2009/05/10(日) 08:06:01 tMh.Pq660

どなたかコテさんのちょっと前のレスにあったと思いますが、

無 条 件 で よ い

ということはですね、
「条件をつけようがつけまいが関係ない」ということですよ。
2008さんは、自分自身に対し「条件を付けたらいけない」ということを条件付けていらっしゃる。
無条件でよい、と、無条件でなければいけない、というのは全く別ですよ~。
要するにワクワクウキウキ出来るんなら、なんでもおkなんです。
ワクワクしてる自分が本来の自分だ~みたいなこと、バシャールも言ってたような…

あ、ちなみにわたしゃ女ですよっと(´・ω・`)
あと復縁は特に願っておらんですw

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2014/01/09 14:17] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2014 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.