「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
948 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 18:41:00 W2VJugSgO

画家さん
なんか話せば話すほど素敵な方ですね。
きっと彼女はなんかしらんが画家さんとこに来る気がしてなりませんが
それも画家さんが決めることなんですね。

私も彼は愛しています。
結婚すると触れ回っているようですが、不思議とどうもないです。
あいつは私にしか手におえんとはおもいます。

しかし愛せるなら誰でもいーかな。(^O^)


949 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/05(木) 18:54:29 ID:3dUmPv1w0

>>948
ふと思ったんですが、いわゆる執着とは「描いた絵にしがみ付く」ことなんでしょうね。
いつの間にか自分が絵を描いていることを忘れたのです。
好きな絵を描きましょう。

つか カ カ ナ イ カ ?w

971 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/05(木) 22:40:16 QRAXVD/g0

>>493
画家のおっちゃん。
たまにはワシの質問にも付きおーてーな。おねーちゃんばっかり相手せんと。

>これ、ヨウカンの味を知っているわけですね、既に。
>じゃないとヨウカン知らない人がヨウカンヨウカン言うわけないしw
>ここですよ、ポイントは。
>言語化しづらいけど、その「ヨウカン」は、だから既にそこにあるんです。
>なければ求めもしません(出来ません)。
>知っている状態=既にある状態 と大胆に認定するといいです。

たとえばな、仕事で成功して大金を稼ぐということはワシまだ経験してへん訳やんか。
つまりヨウカンの味はまだ知らんねん。
っちゅうことは既にあるからは遠いんかなぁ。
悩んでまうやんか。

ま、豚まん喰いながら考えてんねんけどな、既にあるは
経験してなかっても既にあるでええんとちゃうん?
それでもぼちぼち証拠はあらわれてきよんで~。

977 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 00:22:54 XcCbX5EEO

>>971
「既にある」話には画家さんが先に絡んだ方がいいよねと思いつつ流れで割り込みww

仕事で成功し大金
この組み合わせは未経験かもしれないが、
「仕事」「成功」「大(いっぱい)」「金」
これらの各パーツ入手は経験してるんじゃなかろーか。

だとするとどれかが画家さんの言うヨウカンに当たる為にやっぱり味を知ってることになる

つーことは、関西弁さんはヨウカンの味を知らないのではなく、どっかで無茶苦茶うまいと
噂の高級ヨウカンをたらふく食べる満足感を知らないというのに近い感じなのでは。
しっかし既にある話に遠いなこりゃ…w


980 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/06(金) 01:26:25 ID:3dUmPv1w0

>>971
関西のおっちゃんこんばんわ。

>>977さんが答えてくれたおw
この答えを引き寄せたおwwwwww楽ちん楽ちんw

>既にあるは経験してなかっても既にあるでええんとちゃうん?

知っている、というかイメージできるなら未経験でもおkだよねw
じゃないと童貞はいつまで経っても童貞のままだしww

・・・・え?俺?
ドドドド童貞ちゃうわ!

異論があるかもしれないけど、私はここの存在は既に全てを知っている状態にあるんだと思う。
個は全体を含んでしまっているし、時間が仮想なら前後全ても含んでいるし。
初めから終わりまで(つか初めも終わりも無いと思うけど)全部知っている状態。
じゃないと初めて見たものをどうやって「知る」のかが説明できなくなるw

初見だと思えても知ってんだよ、実は。
だから全てが既体験だとも言えるね。

976 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 00:22:53 b7hR6GkU0

きのう、「私は私を100%受け入れる」宣言をずっとやっていたら、すごく落ち着いてきたんです。
しかも、自転車で混んでる道を通っているときに心の中で呟いたら、画家さんがおっしゃるように
なぜか道がさーっと開く。

ところが今日、まったく予想だにしない事態が起こりました。
悲願ともなっていた願いが叶いそうな状況になったと同時に、
起こったら嫌だと思っていた最悪の事態が、完全ミックスで…。

とりあえず、ショック状態が続いてますが、なんとか自分を受け入れることをしようと思ってます。
だけど、どうしても現状に反応してしまう。
自分がつくりだしたものだとわかってはいても、ひどすぎる…。

そして、もはや「自分を受け入れる」さえもが「これをやれば願いが叶う」の
関連づけになり果てようという有様です…。

この、現状にリアクションせず自由になる秘策、
そして、なんでもかんでも「これをやれば叶うね」というエゴの声、関連思考
(これやれば叶う、って思ってやると叶わないのはなぜなんでしたっけ?)、
これ、どうにかする方法がありましたら、どうかお願いします。
もう、吐きそうです…。

978 名前: リアトラスレの初代1 ◆benuhpGdN. 投稿日: 2009/11/06(金) 00:46:42 doUtXFGY0

>>976
ほっといて何もしない。または全然関係ないことをする。


982 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/06(金) 01:42:38 ID:3dUmPv1w0

>>976
>>978の初代さんに一票。

または好きに解釈する事です。
現実で何かが起こって混乱したら先ずニュートラルに見ること。
すると無視する事も無関係にする事も都合よく解釈する事もできます。


見ていると「起こったら嫌だと思っていた最悪の事態」と書いている時点でそれに対し警戒していたわけで。
何となく当たり前な事が普通に起こったような気もしますよ。
キニシナイキニシナイ。

983 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 01:58:30 M9Fx80jg0

画家さん、939、バージニアスリムですw
彼と会いました。あっけなく、「気にしてないよ」(爆)あれ??
でも、気がついてる。あなた、最近変わったよ、というと、仕事のプレッシャーで、
こんな会社辞めてやるって思いつめてるから、、それかな、と。

でも。
チョッと驚いた。変わったのは彼でなくて、私。
あれ?あんなに好きだったはずなのに、なにこれ?という感情。
上手く説明できないけど、昨日まで、全て差し出して彼を私に向けさせたい、
みたいな感じだったけど、すっかりそういうのが失せてました。

私に幸福をもたらすのは、私しかいないなあ、という実感。
だから彼が何であれ、どうでもいいかな、と。
あれ、私、何でこの人のことで死にそうになるくらい悩んでたの?って思いました。

どうしたんだろう??
私は私に約束したとおり(画家さんのアドバイス!)自分を認めてあげて、
彼への不信感が構築した現実に感謝して、もう、こういうの(不安)は
自分にプレゼントしないからね、って決めたの。

ものすごく意外な展開ですw
私、彼のどうのこうのが無くても幸せになれますw
それを確信できて、とてもハッピーです。

画家さん、ありがとうね。私来週から、絵画教室、10年ぶりに再開。
大好きだった先生がまだ在住してて、嬉しい限りです。水彩画教室です。
愛してます!画家さん!ほんとにありがとうです。


984 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/06(金) 02:15:01 ID:3dUmPv1w0

>>983
おかえり、バージニアスリム。
意外な展開ですねwwwwwwというか何と言う拍子抜けwww

でもバージニアスリムはその拍子抜けが見たかったのかもね。
「あら?軽い。何だこの軽さは。。」
現実が重くのしかかっていた、と思っていた状況が一気に転換した、って感じですねw
あなたのレスを見てて私も「あら?」状態になってます(笑)

現実は、カクノゴトク軽い。
そして現実が私の幸せを左右するのではない。
それを知るだけで私の幸せはここにあることに気付く。

そして現実はここにある幸せに沿って展開するのだ。
現実が先行して私の幸せを左右すると思い込んでいたパラダイムが逆転した。

というメッセージをいただきました。
ありがとう☆ありがとう☆

>私来週から、絵画教室、10年ぶりに再開。

ああ、楽しそうですね♪
今月は下旬に甲府で講義します。準備しないと☆

先月は千葉で講義したのですが、スポンティニアスって言うのかな、
即時性を持った率直さ、が講義のキモだな、と改めて思いました。

聞いてもらおう、なんて余計な思惑なのです。
口に突いたことをそのまま話す。思いをストレートに表現する。

するとみんな耳を傾けてしまう。

・・・・まーた自分語りが始まった(笑)

985 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 02:28:02 b7hR6GkU0

>>982
画家さん、再度ありがとうございます。

遠回しに書くと、別れと妊娠の可能性が同時にやってきた感じです。
彼はそれでも別れると。ただ養育費は出すと。でも、ほんとは諦めてくれることを望んでいると。
できれば早く結論出してくれと。

これ、重要度なかなか下がらんです…。
気にしなくてすむものならもちろん気にしたくない。
ニュートラルに見ようとするも、どうもこうも…。

もう、どんだけ自分苦しみたいんだ。
自分がどうありたいか。どう都合よく解釈できるか。
それもよくわからない状態です。

神様にまかせよう、まかせるしかないとこまで来てますが、
ほんとに、ほっといていいんですか?何もしなくても?
結論迫られてるのに、無視しても?

っていうか、きっちりこう在りたいと選択して、その通りになったとしたら、
結局、他人てなんなんでしょうか。


987 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/06(金) 02:50:02 ID:3dUmPv1w0

>>985
とても重い状況ですね。
妊娠したかどうか、まだ確定していない状態ですね?
この先あなたは何を望みます?そしてどんな選択をしますか?

「他人だから何とでも言えるのよ!」と思いながら聞いてくださって結構です。
その現実、彼の子を宿したことはあなたが望んだことではなかったですか?
それとも望まなかったでしょうか?

正直に感じてみてください。今の状況を。
今一番望む事って何?

992 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 03:36:54 b7hR6GkU0

画家さん。こんな時間にどうもありがとう。

いま、いちばん私が望むこと。
まだ恐怖にしがみついてますね。正直になることがこわい。

ただ、いま自問自答を離れて画家さんに問われてみたことで、
ニュートラルに、見ることができるかもしれない気がしてきた。

私がずっと不安でもあり不思議だったのは、
起こったら嫌だと思っているにもかかわらず、自分が起こすように
し向けている感覚がずっとどこかであったことです。

行きたくもない場所へどんどん運ばれていくのに降りない感覚。
そして、とうとうそこへ着いちゃった。

彼の言葉の中にも、私が想像していたワードがたくさん入ってた。
だから、わかるんですよね、自分が起こしたって。
だけど、実際に起こるときついわw

怒りもあるけど、彼の自由にさせてあげたいと思う気持ちもありますよ。
子供は、たぶん望んでいたと思います。
だけど、一緒にいられるはずはないだろうと。
これが正直なところかもしれない。

それなら、今度は逆の場所へ向かえばいい。
それもたぶんできるのだろう。
でも、彼が真逆の態度をとることに抵抗があるかもしれない。
っていうか、私の意図次第でそんな風に変わってしまう他人ってなんなんでしょうか。

とりとめなくすみません。
なんとか、点を結ぼうとしてるみたいですね。


995 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/06(金) 06:21:27 ID:3dUmPv1w0

>>992
おはようございます。

>っていうか、私の意図次第でそんな風に変わってしまう他人ってなんなんでしょうか。

何なんでしょうね。
私が変れば他人も変る。
しかし他人をコントロールすることは出来ない。
これはどういうことなのだろう?

私は他人を私の世界に来てくれるお客さんだと思っています。
私の世界を選んでくれたひとです。
そこで色んな立ち回りをしてくれて「私」を見せてくれる。

しかし彼らは彼らで彼らの世界に私を招きいれているんです。
だから彼らは木偶(でく)で私が操っているわけでもない。
勿論私が木偶でもない。

彼らは私の世界を見せてくれるので彼ら自身、私だとも言える。
私が創っているとも言える。しかし彼らは彼らでキッチリ存在している。


そんな存在が持つ多くの世界がここで交差している。
いま、ここで、私の世界で交差している。
あなたの世界で交差している。

あなたは私を招きいれてくれた。
私もあなたを招きいれた。
この一瞬に。

とこう思っています。

ですから言葉を投げかけてくれたあなたは私の世界のゲストです。
それに言葉を返した私はあなたの世界のゲストです。

さあ、夜が明ける。
青い世界から一日が始まる。
おはようございます。それぞれの世界。

993 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/06(金) 03:40:45 oSjfnk8U0

画家さん、バージニアスリムです

明日、会っても会えなくても、もういいですw
同じとこをグルグル散々回ってきて、やっと私自身の幸せと、愛に関して学びました。
愛している、と言える勇気を画家さんから貰いました。ありがとう。

私を幸せにできるのは、私だけ。そしてそのパワーは既に備わってる。
今回の出来事で実感できました。感謝の気持ちで一杯です。


996 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/06(金) 06:33:54 ID:3dUmPv1w0

>>993
>私を幸せにできるのは、私だけ。そしてそのパワーは既に備わってる。

いつかエイブラハムが言ってました。
「そのときあなたは無敵に感じるでしょう」と。
その無敵感をあなたから感じる。

あなたは他の誰かから幸せにしてもらうような存在ではない。

誰かから幸せにしてもらおうと思い、それに寄りかかっているといつも不安だった。

時には肩透かしされた。
それでも誰かを求めてきた。
誰を?誰が必要?
そこにいるのに。

全ての主導権はここにあった。
私は他者を必要とはしない。
しかし私は孤独ではない。

私は私として完結しているが、私が私であることが解るために、
違う世界から接してくれている人たちがいる。

彼らがいるから私が私であることが解る。
色んなヤツラがいる。どんなヤツラでも私を映してくれる。
そんなことを思うと感謝しか湧いてこない。

今日もいろんな人に会うだろう。
私のどんな部分を見せてくれるのかな。
彼のどんな部分を見せてくれるのかな。

朝っぱらからこんなこと書いている私ってキモかわいいな(爆)
さて、茶だ茶!

上海雑伎団スレ【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2014/02/15 14:03] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2014 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.