「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
859 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/24(火) 17:58:24 ukoEwVrA0

画家さん!画家さんをこよなく愛する私ですw
物凄くせわしなく時間が過ぎています。そんな中で、たくさんの自分を
見つけています。どれもカワイイですw

私が自分に向き合うと思った原因は恋愛関係のもつれwなんですが、
間もなく私の誕生日。彼はキッパリと仕事があるから会えないとw
でも、近々会おうという煮え切らない態度。まあ、どうでもいいんですけど。

以前の私だったら、誕生日を祝わない!と断言された時点で即死して
いたかもですが、「自分を癒すのは自分自身しかいない」に気がついたら、
「なーんだ、バカ!」w程度で軽く流せました。そんな自分にビックリです。

もう、幸せを遠慮なく選択する事を決めたし、全てを任せる事もできそうなので、
安心して日々暮らしてますw まあ、時折、エゴ太朗が存在をアピールしますが、
「要らないよ!」と言えるようになって、エゴ太朗もすぐ引っ込むようになりました。

誕生日を一人で祝おうが、誰と祝おうが、
私が幸福であるのには、変わりないですねえ。

画家さんの「心に常に内在する青空」のコメント、大好きです。
私の住む都市の今日の空は、「祝福の青空!」という感じで、素晴らしいです。
そんな青空を見上げながら、画家さんを思い出しましたです。
画家さんのココロの中の素敵な青空が、私の青空と繋がってるみたいでw
嬉しいです。


864 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/24(火) 18:38:46 ID:3dUmPv1w0

>>859
>「自分を癒すのは自分自身しかいない」に気がついたら、
>「なーんだ、バカ!」w程度で軽く流せました。

それです☆
それが<イニシアティブがデフォルトになった状態>です。
相手に明け渡していた<鍵>はあなたが持っていた物なのね。
で、実はずっと持ちっぱなしだったわけ。
でも預けてたフリをして相手に意見や注文をつけていたってワケ。

ああ、思い出した。
山岡鉄舟はこのイニシアティブのことを「鉄券」なんて言ってました。
鉄券を取り戻せ~!ってw

>画家さんのココロの中の素敵な青空が、私の青空と繋がってるみたいでw
>嬉しいです。

ありがとう☆
青空はずーっとあなたの上に広がっていたのです。
それに気付いただけですよ(;´∀`)

で、時空の亀裂が生じ始めたようです(`・ω・´)

911 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/25(水) 20:18:26 8yBeUdbg0

ところで勝手に親しみ感じてたけど、ここのコテの人達頭良さそうだもんな
きっと仕事もテキパキこなすんだろうよ


916 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/25(水) 22:20:48 ID:3dUmPv1w0

>>911
>きっと仕事もテキパキこなすんだろうよ

こなしませんが何か?(;´∀`)
無理せずに、マジで好きなことやろうぜ。
何かのニーズに応えてがんばる、がんばらない、と、
自分の現実の展開とは全く関係ないことが最近頓に感じるよ。
心地よくいると自分がやりたい事も見えてくるし、まずいようにはならんよ。

951 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/26(木) 16:39:15 3sltWw.20

自分のやっている事が、自分の実力以上に周囲から評価されてしまった。
評価と自分の実力が見合ってなくて(((( ;゚Д゚)))ヒイイイって感じなんだけど、
これが画家さんの言っていた「世界にピントを合わさせる」ってことなのかー?
本当にお膳立ては周りが全部してくれたよ。


952 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/26(木) 17:14:14 ID:3dUmPv1w0

>>951
おめでとうヽ(´ー`)ノ 
自分が思っている実力は自分が決めた評価。それは常に限定されている。
で、実力と釣り合う評価がされるわけでもないんですw
よくあるでしょ?こんなはずではない!もっと評価されるべき!なんてw

寧ろ自分はこうだ、という観念をトキハナッタ方がいい。
あなたの実力、これすなわち無尽蔵。

というか実力は関係なかったりしますw

望むものを引き寄せるのはあなたの生得権。代償なしの生得権。

ですからご自分が心地よい程度に受け入れてください♪

979 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/11/27(金) 15:20:38 ID:XcCbX5EEO

むうぅ…
おとついのはちべーの波動に無意識の内に同調してしまってる(た、かもだけど)んだぜorz
不甲斐なさに恥ずかしながら一人遠慮もなしにガンガン号泣したら←ww
問題意識タイフーンの中心にある台風の目の如くを見つけて
「…エゴに餌やってる間ってな~してこんな簡単な突破口が見えぬのだ…w」
拍子抜けする位なーんてことない“問題”だった

エゴとの間合い取るのがどうも異様に得意でないジャンルが未だにいくつか存在する
わしもまだまだやのぅorz
いいじゃない、人間だもの みつを
ではあるんだけど…w極端過ぎるんだよねぇそれがなぁ…

986 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/27(金) 18:29:28 8yBeUdbg0

>XcCbX5EEO
うんうん言葉は抜きだ愛してるぜ
ワイなんて悪いけど人を怒らせるほどだぜw
画家さん並に優しい人ですらw

焦点を当てていることが原因なのは分かっているが
過去過去・・ムリは禁物


987 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/27(金) 18:54:22 ID:3dUmPv1w0

>>986
>画家さん並に優しい人ですらw

つか私は結構怒るぜw
優しい人=怒らない、なんて論理はないわwwwwwwwwww
そりゃ単に我慢してるだけだぜw

俺は~だから~しない、とか一番窮屈な判断だよw
それこそ自分にはめている枠ね。

~だからこう考えるべき、とか、こんなことを考えてはならん、とか。
大嘘ですwwww

ド正直でいればいつでも自分でいられます。

例えばこんなことです。
市ねアフォ!と感じてしまっているときはもう遅いんです。
それを否定するには。

だから市ねアフォ!と思えばいいんです。
思えば消えるのです。

死のうかな、なんて思いもおk。
死のうかな、と思えばいいんです。
思えば消えるのです。

それをいちいち否定したり判断するからおかしくなるんです。
いや、判断してしまったときはもう遅いんです。
それを否定するには。

だから判断すればいいんです。
ダメダメ!と思えばいいんです。
思えば消えるのです。

つまり遠慮しないこと、です。遠慮は抵抗なのです。
いや、遠慮してしまったときにはもう遅いんです。
それを否定するには。
だから(以下同文

こんな感じですねぇ。

988 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/27(金) 20:07:10 zf0CQjUY0

>>987
「くっそー!嫌な思いさせやがって!」がなかなか消えないんですが…


989 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/27(金) 20:09:40 ID:3dUmPv1w0

>>988
そのうち消えますw

74 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/30(月) 04:52:56 fOIfEgrA0

画家しゃん。
こんな早朝だけども。本願と全く関係ないんだけどもw
ちょっと不思議な事がありますた。
夏の終わり頃に口論から連絡を取らなくなった友人が、
また私と話したい、と言ってるのを人から聞いたのですわ。

うん、まぁ…人の気持ちなんて、空に浮かぶ雲と同じなのかしら。
私、色々と気付くことがありました。
実現に対して、過度の完璧性を求めていた…。
こうじゃないと、嬉しくない!ってすごくすごく思ってた。
すると当たり前なんだけど「嬉しくない」ことの想像がどんどん進むのねw

で、自己肯定を強く強く続けていたら、なんと7章に戻ってきていましたw
おかしいな…私、丁度一年前、一生懸命7章やって実現させようと頑張ってたんですよw
現実は私に冷たかったけども。

で、7章なんて詭弁じゃあ!ってブチ切れたことがあったw
こんなん適用出来る奴は人間じゃない、頭イカれとるんやぁ!と切れたw

今、何か、神様と言葉遊びをしているような感覚で一杯です。
私、既に全てあるから、手に入れる事が出来るのかな、と思ってました。

これは逆も成り立つのです。
自分は何でも手に入れることが出来る完璧な存在、だからそれらはもうある…と。
在る事を大前提にして話を進める重要性がすごく分かった。

別れの現象化が起きた時、私、体中が引き裂かれるように痛みました。
とても苦しくて、一刻も早く取り戻さなきゃ!って思った。
何を?自分の価値を、完全性を、無敵性を。

復縁を実現するまで、私は自分の完璧性を否定する気でいました。
出発点が不測だったのです。
ところが本当に「実現と関係なく、私は完全な存在である」って宣言出来る場所まで来てしまったw
信じられません。

そして今いる場所は、「実現はどうでもいい」という無気力な状態ではない。これ、重要です。
完璧な私だから、どんな事でも実現出来るんですね。手にしていい。

あぁ良く分かんないけど、目が覚めたら全部良い方向へ取り計らってくれてるといいな。
ちょっと興奮気味なので、良く分かんない文章ですみませんです。


118 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/11/30(月) 23:58:17 ID:3dUmPv1w0

>>74
>そして今いる場所は、「実現はどうでもいい」という無気力な状態ではない。これ、重要です。

おめでとう!
それがデフォルトの知覚なんだぜw

あのね、現象って浮かんだり消えたりする。感情と同じだ。
それらと戯れること、これジュウヨウ。


そしてこの現実は問題解決のためにあるのではぬぁ~い!
何より楽しむためにあるのだ~!

地方巡業の二次会でカラオケに行ったのだが、一緒にいた女性が何だか可愛くて、
コスプレのメイド服があったので着てみない?って言ったら快く着てくれて、
私の隣でベッタリしてくれて、なぜだか帰り際、ふたりきりになったら
いきなりほっぺにチユーしてもらった私がそう宣言しておきましょうw

316 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/04(金) 14:29:44 AcgWDZ/Q0

>>313
画家さんだ!始めまして。。だぜさんの言葉を借りて、 
画家さんの今までの質疑応答の文を読んでいました。
画家さんの文が出てくる前の、画家さんの言霊の心地よさに救われていました。
本当にありがとうございます。メモってるんですよ。いつかお礼を言いたいと思ってたんですよ。
やっと今日言えた~。ありがとう。


326 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/04(金) 19:35:15 ID:3dUmPv1w0

>>316
ありがとうございます。
というか何をおっしゃいますやらw

その言霊とはあなたが紡ぎだしているリズムですぞ☆
否、あなたと私の合作ですぞ☆
これからもシェアして行きましょうぜ♪

見るものと見られるもの間にこそ愛がある。
存在世界が交差する場所に温もりがある。

故にキスは心地よい。

378 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/06(日) 01:16:40 MJD3sdboC

自分がこんなに苦しんでたなんて。しかもたった一つの願いごときで。
もうメソッドさえもやる気が起きない。
願望に束縛されすぎて苦しくて消えてしまいたい。
結局叶えられない人は叶えられないままなんじゃん。
許すも意図も手放しもやってみたけどどれも出来ない。
うまく出来なくても叶っていいはずなのに叶わん。


384 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/06(日) 02:54:28 ID:3dUmPv1w0

>>378
みなさんが有用なコメントを書かれているので、私はちょいと逆の方向からシェアしてみよう♪

苦痛は全て錯覚です。

錯 覚 で す 。

ですからいくら苦しんでも大丈夫。
あなたは壊れも消えもしません。
傷さえ付きません。

だから安心して苦しんでいいんです。
安心して苦しむと苦しみが苦しみではなくなります♪


上海雑伎団スレ【第七幕】【第八幕】
 
                 Sponsored Link


[2015/01/25 00:52] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
22 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/20(金) 00:40:29 ID:6s60BAc60

U4さん、ましな気持ちになるとすぐ、イヤなことが起こるんだ
裏デバッグ?の自分の中の変な神?みたいのが裁いてるのかもしれないけど、
なんていうか幸せな気持ちになるのがなにより怖いんだ
どんな罰が下るのかって感じだ

裏デバッグ読んで、やりかたはなんとなくわかっても
いい気持ちになるのが怖いのは何年も止まらない


53 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/24(火) 21:05:25 ID:c/U4/Npg0

>>22
それはそういった条件付けを持ってしまったという可能性もあるが、
やっぱりマシな気持ちになる事と現実との対比によって不足への注目度をあげる
っていうよくあるパターンの可能性が高い。

マシな気持ちになる→「でも現実はな~・・・(不足への注目、強調)」

あまりにも短期的に投影に結果を出そうとするとそうなりがち。
そこをコントロールしようとするのではなく、あくまで副産物のように捉える。


「好ましい事もそうでない事も、私が関心を向け続けた結果として
現時点で信じている事が目の前にある。でも、それとは関係なく、
私は自分を少しでも楽にしよう。」


こうやって一歩引いて考える。

42 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/23(月) 15:30:12 ID:MB3X6IZg0

ここ数日で劇的に気持ちが変化したので、誰かの気づきになればいいと思って書いてみる。

愛してくれていたのに気が付かれなかった自分にとにかく感謝したくてありがとうと言いまくってみた。
おいしいご飯ありがとう、盛られてる皿ありがとう、口まで運ぶお箸ありがとう。
このお箸を作ってくれた人ありがとう、売ってくれたお店ありがとう、買えたお金ありがとう。
最後にはそれを受け取れた自分ありがとうって言ってみた。

すると突然、自分が欲しいと思ったものが全部完璧な状態で目の前にあることに気がついた。
そう思ったらさらにいろんなことを思い出してきた。
前にこの街に住めてよかったな、ありがとうと街を歩いたことがあったなと思ったら
この街に住んでいるからこそ起こったうれしいことにも気が付いた。
感謝とか幸せとかそういうものしかないんだと思った。

今まで経験したこととか目の前にある状況も何も変わってないのに
自然に感謝したり幸せを感じるようになったということは
それらとは何の関係もなしに幸せを感じることができるんだと思った。
それって‥自分が持ってるから?そう気が付いたらさらに加速した。

自分が欲しいと思ってそれらが起こってきて、それを楽しむだけなんだと思った。
何が?はよくわからないけど、自分を思いきり楽しませてくれて
幸せにしてくれるものがあるんだと思った。

既にあるってこういうことかと気が付いた。
108さんはじめ、isa氏、いろんな達人さん、U4さんが言っていたことが
全部同じことなんだと思って、ばしばしっとつながった。
どこかで読んでずっと引っかかっていた「現象はダウンロード中の画像みたいなもの」もわかった。

完璧な世界って本当にあるんだな、と実感した。


53 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/24(火) 21:05:25 ID:c/U4/Npg0

>>42
その調子。
感謝を感じるってのは本当の自分に極めて近い視点・状態だからね。
よってそれは強力なのだ。

35 名前:HT 投稿日:2012/04/22(日) 15:27:32 ID:XPFRaThc0

暇やからU4さん呼び続けよう
U4さん出てこい!


54 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/24(火) 21:05:41 ID:c/U4/Npg0

HT君、落ち着きたまえwすべての謎が解けなければ君の望みが叶わないわけではないぞ!
↓↓↓を実践しつつ108さんの回答を待つんだ!w

~~「直結・なる」はそんなに難しくない~~

「あなたが望む状態のあなたのオーラを出し続けなさい。
やり方はあなたに任せる。」


いやオーラってなんだよ?って話かもしれんがw
波動とか言っても「波動(笑)」とかいうだろうし。でも、ま、科学者も
「分子も原子も波であり粒子である」って言ってるんだけどそれはともかく。

「金持ちオーラでも、愛されてますオーラでも、幸せオーラでも、モテモテですオーラでも
仕事バリバリできますオーラでも完璧ですオーラ何でも構わん。今自分が負のオーラを
出してるのがわかるだろう。それと同じ要領で、あなたが望む自分だったら
こんなオーラ出してるんだろうなってのを出し続けるのだ。」


なんでこんな言い方するかっていうと。

「なる」とか「直結」とかいうと、「なったフリじゃないの?」とか「メソッドなの認識の変更なの?」
とか「立ち位置が違うんじゃないの?」とか考えすぎ状態になっちゃうかもだから。
「理屈とかマジ意味わからん、それよりさっさとやり方をよ」って人には、
案外こんな感じでいった方が結果出すかもしれん。

ところで、「なる」とか「直結」とかやってるとなぜ苦しくなってくるのか?

それはあなたに染みついたリアクションが頭をもたげてくるからだ。
今あなたが思っている「あなた」とは何か。
それはあなたが繰り返してきたリアクションの集積だ。
あなたという演技、あなたというリアクションがあなたにとっての事実を作り上げてきた。

あなたに染みついている演技、リアクションが「ジャック・スパロウ」だとすると。
あなたが「直結・なる」をすることはチャーリーとチョコレート工場の「ウィリー・ウォンカ」を演じているようなもの。
そして「なったフリ」に感じられるのは、「ジャック・スパロウ」のまま「ウィリー・ウォンカ」を演じようとするからだ。

だから、一旦「ジャック・スパロウ」が出てきて苦しい時はジョニーデップに戻る、つまり
引いて考えるという事。現実に対してフラットになる。現実を疑うこと。

「はいはい、このリアクションによって私は現実を作ってきました。今もこのリアクションで
この現実を支えています。それが好ましいものであれ、好ましくないものであれ、
私はリアクションを繰り返す事で、『これが現実だ』と信じる事が出来るのです」


こうやって現象から一旦引かないと、元からのリアクションであるジャックが勝ってしまう。
なぜならジョニーデップに戻らずに直結しようとしても、それは「ウィリー・ウォンカ」の
演技を練習している「ジャック・スパロウ」という事になってしまい、
結局それは「ジャック・スパロウ」の演技なのである。

(つづく↓)

55 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/24(火) 21:05:59 ID:c/U4/Npg0

(続き)

だから、苦しくなったらジョニーデップに戻った方がよい。
「おっと、またジャックの演技に戻ってしまったようだ。本当に俺はこのリアクションが好きなんだなぁ。
でも俺はチャーリーとチョコレート工場を体験したいからウィリー・ウォンカのリアクションを練習しよう」

という具合に。

確かにあなたの目の前は「パイレーツオブカリビアン」かもしれない。
でも、それはあなたが繰り返してきたリアクションの結果だというだけの事。
これからも「現象のリアクションマシーン」を続けるかどうかは貴方次第。

これは何も「直結・なる」の話に限った事ではないのだ。
「願望を叶えるために”頑張って”メソッドやるな」っていう言葉が出てきたもんだから、
メソッドそのものを悪者にしようとする向きが一時期あったわけだが、メソッド自体が
悪いわけでもなく、メソッドそのものに独自のパワーがあるわけでもない。

問題なのは「メソッドをするジャック・スパロウ」であり続ける事なわけで。
依然としてジャックスパロウのリアクションが続いてしまっている事なわけで。

それよりも大事なのはリアクションは自主的に変えられるという事の方だ。
「完璧だ!」と認定してもジャック的には「えっ?どこが?」って話なわけだが、それでいいのである。
だってジャックのリアクションをあなたはやめるのだから。

苦しくなったらジョニーに戻ること、これを常に思い出すこと。
実際ループしてると感じているほとんどの人がひっかかってるのはそこなのだから。
「エゴが暴れるんですorz」じゃなくて、それはあなたが繰り返しているリアクションなのだから。

「あ、また来た。こうやって『これが現実だ。これが事実だ。無理だ。変わらない。ないない。』
というリアクションが私の得意なリアクションだ。今はまだこのリアクションの方が
私に染みついている。でもこのリアクションで今の現実を支えているのだから、
このリアクションを支えなければそれは変わるのだ」


こうやって。

そしてそのリアクションがひと段落したら、望むあなたのオーラを出せばいいのである。
( ̄ー ̄)ニヤリ←こんな顔つきで(人前でやると怪しまれるので注意)

そうすれば、そのうちに証拠となるようなものが視界に入ってくるようになる。
どの程度やれているかにもよるが、その兆しを目撃するのにそんなに長い時間はかからないだろう。
兆しを目撃すれば、それによってまたリアクションが自然に変わってくるのである。
場合によっては>>13さんのようにたった半日で結果を出してしまう強者もいる。

13 名前:通りすがり 投稿日:2012/04/19(木) 16:51:55 ID:kd8O1oak0

半日~一日。
芸能人になった!でも、彼氏ができた!でも、10万円の臨時収入があった!でも、
何でもいいから、一日、何か一つ選んで、その自分になりきってみて。
なったつもり、じゃなくて、なりきる。

まわりの人が反応しないのは、もう既にそれが「当たり前」で「日常」だから。
だからその話題に触れられないだけ。
それ以外はいつも通りの生活。特別なことは何もない。いつも通り。

ワタシはこの方法で、世界が崩れた。つまり、認識が変わった。
遊びのつもりでやってみて。面白い発見があるかも。

「元の立ち位置に戻ってしまったorz」とか気にする必要はない。
それで積み上げたすべてが失われるとかでもないし、
完璧に直結してないとダメという風に考える必要もない。
染みついたジャックのリアクションは依然としてあるだろうが、ようするに

「物量で押し切れ!」っていうことである。

「ダメだ、やっちまった~。やっぱりジャックのリアクションに戻すお」
では、いつまで経っても現象はパイレーツオブカリビアンなのである。
ジャックの演技から離れれば「今すぐ幸せになってください」はやっぱり可能なのだ。

63 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/04/24(火) 23:06:11 ID:DD5NIEWs0

オーラですか…。先日書いたもののゴミ箱にポイしたレスだったのですが、
U4・マインドマジックさんの>>54を読んで、だれかの参考になるかもと思ったので投下してみようw

>あなたが望む状態のあなたのオーラを出し続けなさい

役に立つかもなアプローチを披露しましょう。それは「カラー変換」。
望む状態のオーラになるってのを、実際に「色(カラー)」を利用するというテク。
カラースケールを用意すると簡単かも。カラースケールはググってくだされ。

実践としては、現状と理想の状態を「色」に置き換えて把握し、
色をたよりにして自分の状態を変容させていくアプローチ。

例えば、
今の自分の状態を「色」に置き換えてみる。くすんだ青色だったとする。
次に自分の理想・願望を(例えば、彼女がいるなどを)色にたとえてみる。
明るいビビッドなオレンジだったとする。

それがわかったら、オレンジに近いと自分が感じる行動・思考・環境を目指していく。
彼女がいるという理想に近づこうとするのではなくて、オレンジを目指す。
オレンジならば恋愛に関係していようがしていまいがまったく関係なし。
恋愛に関係していなくてもオレンジ色で現せるということは、同じ理想状態を内包しているから。
というわけで、自分のなかでオレンジに近いと感じることをするのが基準。

実践のもうひとつのポイントが、
くすんだ青から明るいビビッドオレンジに一気に変えようとするなかれ。
現状と理想かけ離れていると、ダメ現在と理想未来という形で、内面が2つに分裂してしまうので。
未来の理想の状態を、今の自分のなかに受容して統合させていくのがコツ。
いまがくすんだ青なら、まずは同じトーンの、くすんだオレンジを目指してみる。

カラーという「非言語」を挟んでやると、グルグル思考は自ずと止まるし
理想の自分になるのは案外簡単だったりします。


実はコレ、本来カウンセリングの一技法だったりします。
スピ的に理解したかったら、安田隆さんの「波動干渉と波動共鳴」を読んでいただければ。

こういうアプローチもあるよーってことで。


108以外 質疑応答【8】
 
                 Sponsored Link


[2015/01/15 00:41] | Category * U4式

 

Sponsored Link
868 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 01:20:06 ID:XlQU9TWc0

自己観察さんリアルタイムで会えて嬉しいです!
私も昔のレス参考にしています、本当にありがとう。

自己観察してる時急に一瞬意識が無くなる様な感じがしたり
よく分からない映像が見えたり声が聞こえたりするんですけど、これって何なんでしょうね・・・
眠ってしまった訳でもなく意識はあるんですけどね。
特に質問って訳でもないのですがこんな感じになる方いるのかなぁ。
何か不思議で。


872 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 10:23:49 ID:24eG7nPc0

>>868
こちらこそありがとうございますー。
瞑想とかで意識が高い状態になると、身体がついてこれなくて
眠ったり意識が飛んだりするという話を聞いたことがありますよ。
声はないですけど、映像はたまに私もあります。
私の場合はたいした映像でもないので、そのまま消えていって忘れてますけど。

869 :542:2014/01/11(土) 01:25:05 ID:rz8v35iE0

自己観察さんにリアルタイムでお話しできるとやはりうれしいですね。
私もあなたの過去レスをよく読み支えにしています。ありがとう。
でもいまだにさっぱりわかりませんが。


872 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 10:23:49 ID:24eG7nPc0

>>869
「さっぱりわからない」という思考があるだけで、それは542さんとは関係ないものですね。
それを「私がさっぱりわからないのだ」と言ってるだけですよ。
思考と自分を同一視する必要はないんです。それは今までの古いやり方でそうだっただけです。

871 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 02:31:29 ID:z.eIugec0

これはこれは自己観察さん!どうもこんにちは!
とりあえず今と次の瞬間がつながってないなら
本当にどんな整合性のないストーリーも作れると言うことですよね?

そして我々は一瞬一瞬パラパラ漫画のように「似ているようで別々の静止画」を
目の前に投影し続けてるだけだとも言いますがこんな感じですよね?
そして一瞬一瞬、自分の精神状態に見合った静止画が選ばれ続けている。
それだけの話でしょうか?

不思議体験の方は、亡くなったはずの人が生きていたなんてこともありましたよね?
あれって事前に葬儀などの記憶ははっきりとあったのでしょうか?


872 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 10:23:49 ID:24eG7nPc0

>>871
概ねそんな感じだと思います。
細かいこというと、ストーリーを「作れる」というとマインドがしようとしますがそれはできません。
どんな整合性のない出来事も起こりうるけれど、それはマインドの領域外でのことです。


あと「投影」というのはあくまで一つの見方にすぎないので、
「自分(内面)」と「画像(外部)」を分ける必要も本当はないです。
全部自分だと捉えてもいいと思います。受け入れやすいほうで構いませんが。

亡くなったはずの方というのは親戚なんですけど、母とその方の亡くなった経緯とか
思い出話とかしたんですよねえ…。葬儀には出なかったんですけど、割と衝撃的
(若い人だったので)な出来事だったんで人違いとかでもなく。

で、何ヶ月かあとに親戚の集まりにいたのでびっくりしたんですよね。
母にも確かめたけど、その親戚以外でも亡くなった人の話を私とした記憶がないようでした。
実際にその人に会った時は「亡くなったって言ってたよね!」とはっきりした記憶があったんだけど、
性格かもしれないけど、追求する必要がないなって感じで流していくとどうでもいい感じになります。

この件はかなり衝撃的だったので、それでも割りとはっきりした記憶なんですが、
普段のちょっとしたことなんかは「あれっ」て思った瞬間に、記憶が砂のように
さらさらと溶け去っていくかのような感覚があります。

記憶なんて不確かなものだし、別に困ったことは起こらないので追うこともしないんです。
仕事とかで思い出す必要があることは、気をつけていなくても適切なときにちゃんと思い出しますしね。
そういうタイミングとか物事の進行具合とかは、より最適化されてる気がします。

877 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 15:42:57 ID:1ZVbTW3g0

自己観察さん、他のスレでも話題になったのですが、
視点が片想いや両想いの彼になるのも別の領域と繋がっているからですか?

私は自分が彼ではないのかと錯覚するくらいの不思議な感覚がします。
これは自分と少なからずも両想いだったり、同じ思いをしている人に限るのですが…。
やはり別の領域から見たら彼も自分自身だからこのように感じるんでしょうか?

それから彼の方にトラウマがあって両想いなのに付き合えない場合は、
自己観察ではどのように見たら良いのか分からないです。
トラウマがあって付き合うのが無理、障害になっていると感じる自分を眺めて、
本当は何も障害はないんだと気づく感じでしょうか?


881 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 19:15:38 ID:24eG7nPc0

>>877
>視点が片想いや両想いの彼になるのも別の領域と繋がっているからですか?

どうでしょう?
彼に限らず全てが自分なわけですからそういうこともあるとは思いますが、
それで幸せな感覚があるのならそれでいいのではないでしょうか?

>それから彼の方にトラウマがあって両想いなのに付き合えない場合は、
>自己観察ではどのように見たら良いのか分からないです。
>トラウマがあって付き合うのが無理、障害になっていると感じる自分を眺めて、
>本当は何も障害はないんだと気づく感じでしょうか?

そうですね。それを何とかしたいと考えてる自分にも気づけるといいですね。
そして何も障害がなく何とかする必要もないなんて幸せじゃん!マインドが問題にして騒いでただけかー!!
と気づけると、もう愛とか幸せしかないですよね。
何も問題なんてない、大丈夫ですよ。

882 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 20:44:42 ID:z.eIugec0

自己観察さん
以下の考え方は自己観察さんと大体同じですよね?違う所があるとしたらどこですか?

119 :本当にあった怖い名無し:2014/01/10(金) 05:41:52.26 ID:9yKgLG1W0

夢の中で何が起ころうと、全て自分の内部で起こった事だと思うだろう。
現実も同じなのだ。全てはあなたなのだ。
ある部分までは干渉、コントロール可能で、それ以上はそうならない、
などと言う中途半端は無いのだ。世界は全てあなたなのだ。

だがここで考えなければならないのは誰が引きよせを行っているのかということだ。
もちろんあなただ、だがあなたはあなたを知らない。
あなたは引き寄せで世界をコントロールしたいという思いがあるかも知れないが
そういう思考にあなたが自分で到達したわけではない。

気が付いたらそうなっていたのだ。
つまりあなたは根幹の部分をまるでコントロールできていない。
それどころか今後もコントロールできない。
世界で起こる出来事は全てあなた(真我)の支配下にある。

例えばあなた(自我)がこういう事を叶えたいという欲望がわいてきて
実際に引き寄せでそれを実現したとしても、その欲望のわきかたをあなたは
まるでコントロールできていないのではないか?

欲望はわいてくるし、地震は起こる。
あなたは起こる事に対しては極めて無力である。
引き寄せでどうにかできるのは起こった後の世界である。
だが起こった後の世界に対してはあなたは万能である。
もし災害で失った命を取り戻したいのならそれもまた可能なのだ。

886 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 23:30:18 ID:24eG7nPc0

>>882
理論で何かを解明しようとするのは、地図でゴールに辿り着こうとするようなものですよ。
実際に歩いてる人と話すのに地図を見るのは楽しいけど
より正しい地図を探したり、地図の細部について議論するのは好きじゃないんです。メンドクサイし。
地図でゴールを見つけても、実際にその場所に立つことは出来ませんしね。

885 :542:2014/01/11(土) 21:36:17 ID:cCsXV7/k0

自己観察さんに質問なのですが、自己観察して気づいている主体ないし意識にきづくことと、
そこから事象を選択できる位置にいる、あるいは願望をかなえることは、どう繋がるのでしょうか?
自己観察さんの過去レスを読んでみて、いまいち理解できないのですが。


886 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 23:30:18 ID:24eG7nPc0

>>885
簡単に言えば、根源である意識に目覚めること(=気づいている意識に気づくこと)は
自分が世界そのものであることに気づくことです。

選択とか叶えるとか以前に、起こること全てが自分、
自分以外が存在しないので完璧でないことがありえない。

人間視点からすると「叶う」という表現になるでしょう。

890 :542:2014/01/12(日) 01:43:20 ID:SwAXLfhA0

>>886
>自分が世界そのものであることに気づくことです。
>選択とか叶えるとか以前に、起こること全てが自分、
>自分以外が存在しないので完璧でないことがありえない。
>人間視点からすると「叶う」という表現になるでしょう。

自己観察さん、人間視点からすると「叶う」という表現になるでしょうとは、
世界が自分で、自分以外に存在するものはないのだから、願望は必ずかなっているという意味ですか?
例を挙げると、お金を欲しがっている者に対しては、世界に必ず金持ちが居て、
あなたは世界なのだから、あなたはすでに金持ちなのだという意味でしょうか?

それとも、常識的な意味での解釈で、人間視点からすれば、貧乏である何某が、自分の願望を、
気づいている意識に気づくことで、金持ちになるという願望をかなえるという意味でしょうか?
もし、後者(常識的な意味の方)であれば、なぜこのような表現になるのですか?


895 :幸せな名無しさん:2014/01/12(日) 06:41:32 ID:oIaMR9EE0

>>890
「ない」と思うから、欲しいと思ったり、叶えたり手に入れたりできる。
最初から全てがあれば欲しがるのも、叶えたり手に入れたりすることも出来ない。
自分以外存在しないなら、「ない」と認識できるものは存在しない。

ということは「欲しい」と思うとき、自分と世界(その欲しい対象)は分離してるってこと。
本来自分以外存在しないなら、分離するとかありえないからそれは幻想ってこと。
だから「ない」から「欲しい」とか「叶える」とか「手に入れる」とかやってるのは
全部幻想、錯覚ですよって話。

思考っていうのは「私が○○をする」という形態を見ればわかるけど、「私」と「対象」が存在するよね。
つまり分離がデフォ。「私」も「○○」も全部自分なのに「する」とかできない。
できないものを「する」とか言ってる虚構。錯覚。

自分が世界そのものなんだから、欲しがってれば「ない世界」で欲しがることになるし
貧乏だと思ってればで貧乏な生活を、満たされてれば満たされた生活を送るでしょう。
「理解したい」とすれば「理解したいと思うような難題」が次々でてくる。
何とかしようと思えば思うほど、何とかしなくちゃいけない世界になる。
思考では望めば望むほど遠ざかるんですよ。


欲しがらなきゃいいんですよ。欲しがるから「ない」を見てるだけ。
だから思考に気づきましょうっていってるんですよ。どういう認識から生まれた思考なのかです。

「お金が欲しい」という思考に気づいた。
「お金がない」と認識してるから欲しいという思考が出てきたんです。
その認識どおりに世界は展開してるでしょう?
世界(自分)は「叶える力?仕組み?」そのものですよ。


既にあるとか、全部自分とかどころじゃない。
そこに気づけば今までのように当たり前に欲しがることが出来なくなる。単純でしょ。

これ自分で気づけないと「裕福だと思いたいけど思えません」とかなりますからね。
これは信じるとかそう思いたいとか、そんな話じゃないんです。
思考は認識から生じます。認識は自分で気づけないと変わりません。
思考であれこれ考えたって認識は変わりませんよ。

今までのように「ないから欲しいんだ」という思考をそのまま信じ続けるか、
その「欲しい」という思考が「ない世界」を展開させてると気づくか(そういう見方をしてみるか)
ってことですね。

あとですね、あなたに限ったことではないんですが、ふと思ったので書きますが。
とある説明に対して、それがどういう意味なのか理解しようとして、別のところに書いた話との
整合性を見つけようとしたり、違う人との話との違いについて考えたりとかなんですけど、
この世界は多様性の世界なので、一つの真実について様々な見方が出来るんですよ。

質問によって、今日はこの角度から見た話をしますが、明日は全然違う角度から話をしたりします。
今日の話はわからなくても明日の話はわかるかもしれません。
でも全ての話を理解しようとすれば、矛盾した話に見えるかもしれません。
言語にした時点で分離、相対性ですから、絶対的な真実ではないわけです。

だから理解しようとして読むのは混乱すると思いますよ。
読み流すくらいでちょうどいいし、「わかろう」という思考の不毛さについては↑の通りです。
私の書いてることなんてありがたがって読むようなものじゃないんですよ。
こんな人に質問繰り返すより、その自分の思考、認識に気づいてください。

自己観察スレ
 
                 Sponsored Link


[2015/01/08 12:36] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2015 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.