「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
974 :幸せな名無しさん:2014/01/16(木) 00:27:50 ID:N0KJ6B/k0

こんばんは。おじゃましまーす。だだだっと連投しますよー。
最初のほう600番台とか、だいぶ日にちが開いてしまってすみません。
途中で答えたりしたせいで、わかりにくくなってるので取りこぼしてたらごめんなさい。

674 :幸せな名無しさん:2013/12/19(木) 11:52:06 ID:LEhMbSTk0

自己観察さん、こんにちわ。
サッカーのたとえ、なんか掴みやすかったです。
仕事してて、うまくいくと、こういう感じになれたりするんですよね。
車の運転も高速乗ってたらこんなかもしれない。で、心地いいんですよね。

これは言うところの「在る」で居られてる状態のなんじゃないかと思ったんですがどうなんでしょうか。

>>674
こないだテレビでスポーツ選手が言ってましたけど「ゾーン体験」っていうらしいですね。
まさに「在る」状態ですね。
高速でっていうのわかりやすい。リラックスと集中、一体感って感じですよね。
そういう感じを頼りに、っていうのはいいと思います。楽しくやりましょう。

676 :幸せな名無しさん:2013/12/19(木) 18:48:22 ID:pSIChYPg0

自己観察さんって、理系ですか?
昔のまとめで勝手に、大変お世話になりました。
ほんと賢い方だなーってずっと思ってて、まとめを見れば、潜在意識については
本当に詳しく丁寧に語られていますが(どうしてみんな質問ループしてるんでしょうか)
自己観察さんが理系なのかどうなのかだけが、ずっと気になってモヤモヤしてましたw

677 :幸せな名無しさん:2013/12/19(木) 19:06:09 ID:NQpZV9hE0

>676
私も理系か、または心理学学ばれた方?とか思いました。
文章力もずば抜けてるし

>>676>>677
モヤモヤさせちゃってましたかw
私自身は文系女子ですが、物理をわかりやすく教えてくれる理系の人とか、
元占い師で潜在意識系に詳しい人とかが周りにいるので、そういう影響が大きいと思います。
「こーいうのに詳しい人いたら助かるわー」っていう人には大体恵まれてます。
たぶん「自分でしなきゃ」っていうのないと、周りがやってくれるんですよね。
世界が自動的に動いてくれるっていうアレですね。

716 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 15:52:49 ID:ojDo7nPo0

自己観察さん
自分がどこまで別の領域などもろもろ認識できているのか分からなくて質問です。

エゴが強いのかw頭で考えて理解しようとしてしまうのですが、いわゆる別の領域というのは
自分の中では「絶対無」っていう言葉の方がしっくりくる。
全ての存在の背景には絶対的な無があって、その絶対的な無が
全てを内包しているっていうイメージです。

「有」というのはその背景に「無」がないと存在しえない、といいますか。

別の領域とは違うのかもしれないですが、このように我々全てを包み込む
とてつもなく大きな、絶対的な無に思いをはせると非常に心地よいのです。
だから今自分が捉えている無が別の領域であって欲しいというほのかな願いもあるのですがw
別の領域にはこういう側面もありはしないでしょうか?

妙な質問でズレてるかもしれませんが、できたらよろしくお願いします。

>>716
その「絶対無」で大丈夫ですよ。
それが在るから全てが存在できるんです。
全然ズレてません。そこまで捉え切れていて素晴らしいと思います。
無限の領域ですから、安心して無限性に開いていってください。

717 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 17:16:35 ID:yQDl.qCI0

自己観察さん、自己観察スレの皆さん、こんばんわ。
恋愛についてなのですが、良ければアドバイスください。

最近、暫く振りに好きな人ができました。
その彼とうまく行きたいと思っています。
彼と出会うまで、エゴを観察しながら、エゴと距離をとっておくことができました。
でも、彼を好きになってから、エゴを掴みにくくなってしまいました。
別の領域の場所が段々霞んできたようにも思えます。

私はこれまで、自愛などもやってきて、自分にあっているのは自己観察だと感じています。
こんな状態でも、ただ淡々と、少しでも自分に気付いていればいいのでしょうか?

ものすごく根本な質問だなと書きながら感じてしまいました…。
なんだか、とても焦っているようです…。
回答に値しない質問であれば、スルーしてください。

>>717
基本は「気づくだけ」これだけですが、同時に「ゆる~く」「無理しない」というのも大事です。

義務や努力になってしまうと、それこそマインドのお仕事になってしまうんですね。
「気づき」はマインドからの解放ですからね。

だから体調不良や、感情が激動するような状況に在るときは、なるべく
楽しく心地よくいられるように好きなことをしたりして工夫できるといいですね。

729 :幸せな名無しさん:2013/12/22(日) 22:11:10 ID:Q5nbY3q.0

>>599
自己観察さん、ありがとうございます。
お礼を言うのが遅くなってしまいました。すいません、>>596です。

>その探求してる思考こそが虚構であると気づくべき思考なのではないでしょうか。

実際にその不足が起きているんでしょうか。
それはただ思考に流されたままあなたが認定しただけのことじゃないんですか?

現実を見ればやっぱり私がエゴ視点でみてるからなのか
実際に不足が起きているように感じます、見えてます。実際ひきこもり(バイト探し中)だし、
顔は知らない人からぶっさいくーって言われるし、性格も情けないですがクズでダメダメし、
友達も恋人もいません。

>本当に理解しないといけないことなのか。
>本当に答えを得る必要があるのか。
>本当に叶える為に「意図」とか「選ぶ」ことをしないといけないのか。

私はアセンションとかあとバシャールがこれから二極化になってその2つの道?は
行き来できなくなるっていうのがあるから余計に目覚めなきゃ、今幸せじゃないし
ダメな人生だからどうにかしなきゃ、じゃないともうダメになってしまうって恐怖を感じ
その説に絶望を感じるからそこに執着して方法を探してしまってるんだと思います。
これ自体もやっぱりエゴで関連付けでしかないんですかね。

>>729
>現実を見ればやっぱり私がエゴ視点でみてるからなのか実際に不足が起きている

現実を見て反応している=思考です。つまり幻想です。

アセンションしたら二極化して行き来できなくなるという説があるんですか?
まあ、そういうことが起こるように見える視点というのも在るのかもしれませんね。
でもそれは、あくまで「一つの可能性でしかない」ものですよ。

絶対的なものは、根源、ゼロの領域だけですから、そこには二極性は存在できません。

五次元だろうが百次元だろうが二極性だろうが宇宙人だろうが、それらは根源から生じた
被創造物にすぎません。根源以外は全部幻想です。

宇宙人が嘘を言ってるのではなくて、宇宙人自体が幻想です。劇中劇みたいなもんですかね。
要は外の世界でいわれてることに、振り回される必要は全くないってことですね。
全ては自分です。自分が根源です。ダメなあなたなんているわけないじゃないですか。

736 :幸せな名無しさん:2013/12/23(月) 11:52:17 ID:GUgvuWQcO

自己観察さんこんにちわ
たまーに別の領域を深く体感したりした後、すぐに感覚を忘れてしまいます
エゴが探すからでしょうね

最近停滞していて、寝る前とかはぼんやり別の領域にリンク出来ますが仕事中はダメですね。
営業なのでかなり巻き込まれてしまい、職場関係も嫌われたら終わりだ、って思ってしまって
距離を置いてしまいかなりエゴの嘘に騙され続けて停滞してます

それでも職場の方々は凄く優しいんですが、エゴは蓋をすぐしちゃうので、
また蓋をしてはいけない!のエゴが増殖してぐるぐるしてます。

これが結構苦しい、、、
エゴが考えてる事は全て嘘ですが、本心をハッキリ知るとこんな現象を作ろうとしてたんだーとか
作っちゃったんだーと淡々と却下してるんですが余り動きはなくてちょっと疲れてきました

疲れてきましたということはエゴに対してエゴで抵抗してたんでしょうね。
自愛をすると観察しやすいのでちょっとそうやって実践していこうと思います。

>>736
もううんざりだーっとなったことありますよ。私も。で、結局これしかないのかーとガックリしたり。
エゴさんも段々追い詰められてるんでしょう。
自愛で満たされるのも気持ちいいですよね。

737 :幸せな名無しさん:2013/12/23(月) 12:14:45 ID:V3Z36Yto0

正直言えば、自己観察するのもセドナするのも願望実現したいから
でも自己観察できないと願望も叶わないってストーリーにすぐ飲まれてしまう。
実際なんにも叶って無いじゃん!ってエゴが言う
自分はいつもここで躓いてしまうんだよね

>>737
マインドの癖ですから、やっぱある程度は数稽古なんですよね。
そういう時にうまくガス抜きしてリフレッシュできるものがあるといいと思いますよ。
自愛(というか単純に愛に浸るだけでも)もいいかもしれません。

759 :幸せな名無しさん:2013/12/26(木) 10:52:01 ID:qJ2X.i160

674です。
自己観察さん、レスありがとうございます。

なるほどです。
自分は指摘されて気が付きましたが、何かに集中してたりすると、
こういう経験多からず少なからず誰でもあるんじゃないでしょうか。気が付いてないだけで。
そういった体験とここでの学びがリンクしました。
そうなのかーと。心地良く広がってるんです。確かに。
それでよかったんですね。

話はそこで終わってたんですが、そう意識する自分が居るということは
もっとそういう経験が増えるとさらに自由度が増すってことなんでしょうね。多分。
なんか自然に出来そうな気がしてきました。ありがとうございます。

>>759
そうそう。誰でも気づかないだけであるんだと思います。
気づいてみると自然に感じますよね。この広がりが自分だったのか~と開放性そのものです。

760 :幸せな名無しさん:2013/12/27(金) 11:47:41 ID:i3N7ydnM0

いま不思議なことが起こったので書き込みます。
今日中に支払をしなければならないのに、今日振り込まれる分の給与だけでは足りないことが
わかっていたんですけど、ここで不安になったり、借りるなどの対処をしなければなど、
今までみたいな思考と感情に戻らず、それでも観察の立場、今にしがみつく、ということをして
昨夜は寝たんです。

そして先ほど給与の確認をして、やっぱり足りず、そこでも不安を淡々とながめながら、念のため、
ほとんど使っていない別の銀行口座を確認してみたんですけど、なぜか50000円の入金があり、
しかも振込み人の名義が自分の名前でした。

その口座はすでに先週残金を確認済みで、2000円くらいしか入っていなくて、
給与のやりとりなどに使っているわけではないので放っておいたんです。

前に自己観察さんが、覚えのないお金が部屋から出てきたというお話を書いていらっしゃいましたが、
昨日はそのことを思い出していました。
そのときは、そういうこともあるかもしれないけれど、そこに執着しないようにして、
それも全部思考だ、と、今にいることに専念していました。

不思議なことが起こったのに、なぜか驚きとか、すごい嬉しさみたいな感情がないのが不思議です(笑)
淡々としている、というか穏やかで、静かです。
あたりまえ、という感覚かな。こっちのほうが不思議かもですね(笑)。

とにかく思考に飲み込まれないことですね。
今後どうなっていくか、見てみたいと思います。
自己観察さんはじめ、みなさん、ありがとうございます。

>>760
今に在ることの力って、なんかわからないけど凄いってことですよね!
世界って面白いですよね。

887 :幸せな名無しさん:2014/01/11(土) 23:45:16 ID:EfHWSVL.0

私はエゴが強くて苦しかったので自己観察やりはじめて、だいぶ楽になったのですが、
気づく領域って叶う領域でもあったのですね!!

じゃあやっぱり叶わなかったのは、思考が目の前をジャックして創造を曇らせていたということ?
そんな簡単なことだったんだ~

>>887
そうです。あっけないくらい簡単なことですよね。

自己観察スレ
 
                 Sponsored Link


[2015/03/25 14:36] | Category * 自己観察式

 

Sponsored Link
383 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/06(日) 02:42:14 mqy69fUMO

いらない観念をリリースするメソッドを繰り返しても、なかなか捨てられない場合
他にいいアプローチはあるでしょうか?

馬鹿げた話で恥ずかしいんですが、私は「二次元の女の子最強!!(外見も内面も)」
「女は可愛くて(美しくて)なんぼ」という観念を強く信じてるために、自分を女性として認めることが出来ません。
子供の頃からアニメや漫画が好きだったので、そういうものに影響されたというか
自分が好きになった女の子たち=理想の女性像として、頭に刷り込まれてしまったようで…

こんな自分じゃ男性に魅力を感じて貰えない→ていうか、
ブサイクな自分が男性とキッキャウフフしてる姿なんて恥ずかしい
書いてて本当馬鹿げてると思います…

友達は、あなたにはあなたの美しさがあるんだからそれに気づいて、というようなことを言ってくれますが。
私のどこが?!友達だからそう言ってくれるんだ…いや、女子が言う「可愛い」ほど男子から見て
あてにならんものはないぞ!?…などとまた倒錯した思考をしてしまいます。
友達と自分を比べて落ち込んだり。

なぜこれほど強くこんな観念を信じてしまってるのか、自分でもわかりません。
これが願望実現の妨げ(恋愛と結婚)にもなっているんじゃないかと…
捨てる→自分を認める→でもまだ持ってた→のループからいいかげん抜け出すにはどうすればいいでしょうか…


388 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/06(日) 03:18:59 ID:3dUmPv1w0

>>383
友達だから社交辞令で言っているのではありませんよ。
こう表現しましょう。

あなたが如何なることでさえ、何らかの反応が出来るものは全てあなたが有しています。

あなたが「あいつ、嫌だなぁ!」と感じるとする。
その「嫌だなぁ!」はあなたが持っているモノと共鳴しているのです。
嫌でしょwwwwwwwwwwwwwww

しかしその嫌だなぁ、と感じるモノを受け入れるとそれに引きずられなくなります。

だ・か・ら!

あなたが二次元みて「かわいいなぁ~」と感じられるモノは、あなたのモノです。

いい?

その「かわいいなぁ~」の気持ちを身体に満たしてやってください。

ほわ~んとした感覚。
感覚こそ大事です。
これを何度もやる。
あなたの身体はその感覚に目覚める。
というかそれを受け入れる。

つまり私たちは全ての要素を持ってしまっているのです。
どこに焦点を置いているかの違いだけです。

そして全ての要素は限りなく豊かで美しいです。
たとえあなたが嫌悪するものでさえ、です。こう考えて。

で、その二次元の魅力から起こる感覚を満たしてください。

これは使えます。

427 名前: 383 投稿日: 2009/12/06(日) 20:45:14 mqy69fUMO

>>388画家さん、レスありがとう。
画家さんのレス(特にセドナ関連というか)いつも参考になります。

感じる(「かわいいなぁ~」)ということは、自分の中に同じ物を持っているから。
それが共鳴しているということ、なんですね。
そうなら嬉しいなぁ…メソッドやってみます!

>全ての要素は限りなく豊かで美しいです。たとえあなたが嫌悪するものでさえ、です。

なんか…こんな偏った美観を持っているのは、本来の私自身というより、
エゴ太郎が私にメガネを掛けさせてるのかな?と今更思ったんですがどうなんでしょう?
というか、美しさって何なんでしょうね?うーんわからなくなってきました…w

実は前付き合ってた人も、割と二次元好きで面食いというか理想の高い人で
(彼自身も自分の容姿にコンプレックス持っていて)
今思えばまんまと自分の内面が投影されてたんですね…


429 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/06(日) 20:59:28 ID:3dUmPv1w0

>>427
手っ取り早い方法は可愛さを許しちゃってください。
自分は可愛いんだ、可愛くなっていいんだ、と。

そんなことはない、自分はあーでこーで・・・が来たら

そうかもねwでもそんなことどうでもいいのw と抵抗を軽くする。

可愛くなることに負けてください。
可愛くなる自分に屈服するんです。


がんばって可愛くないから可愛くなるゲームやってきたけど、やーめたwってw

もう可愛くなるしかないんだわ、つか、既に可愛いんだわ、
と感じれると今の自分に安堵できます。
何かをやって何かを勝ち取る必要は全くありません。
既に在る、とはこんな意味だと思っています。

既にないと勝ち取るしかないでしょ?w
でもね、勝ち取ることはできないんですよ。
何故って?
既にあるからw

言葉遊びみたいだけどそうなんです。
要は自分の可愛さに負けちゃうことです。

588 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/09(水) 00:24:53 abwYxFqcO

賢人さん方に質問させてください。
この世界にあるものってもしかしたら、全て愛の表現されたものなのですか?
愚痴、悪口みたいに一見マイナスなものにみえるものでも…。
なんかふとそんなふうに思えたんですが。

そういう良くないものはやはり良くないものでしょうか?
なんか変な質問ですが、お考えを聞かせてください。


589 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/09(水) 02:06:10 etL5YZMI0

>>588
>この世界にあるものってもしかしたら、全て愛の表現されたものなのですか?

私はそう認識しています。

逆に言うと愛がデフォルトにないと愚痴が愚痴に、悪口が悪口にならないのです。
愚痴を聞かされると不快な感じがする、悪口を言われると嫌な感じがするでしょ。

何故不快に感じるのでしょう。
それは愛しかないから、です。
そして不快な感じは「それは違うよ」というメッセージです。
不快な感じはことごとく誤認識の結果であると言えるでしょう。


>そういう良くないものはやはり良くないものでしょうか?

良いも悪いもなく単なる誤認識であると思えばいいですよ♪
誤認識だからそれで悩む必要はないんです。

609 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/09(水) 20:26:21 1MtdGqj20

>>589
お金が無いって思って不快に感じるのは誤認識ということでしょうか? 画伯?

610 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/09(水) 20:31:54 1MtdGqj20

誤認識=おかしい
108氏も「ザ・チケット」で書いてました(P191)
『おかしい』っていうのと同じ意味でしょうか? 画伯?


682 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/11(金) 05:37:36 ID:3dUmPv1w0

>>609-610
あの「おかしい」はもろそうでしょう。
ここは著者の108氏のコメントを聞くのが一番ですが、あの「おかしい」コラムはすごいですよ。

私がここにいる理由は108氏のコメントが自分の体験や感覚と全く齟齬しないからです。
まーあーでもないこーでもないとノタウチまくって来た私が保証しますw
「ザ・チケット」にはくもりがありません。

629 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/10(木) 00:48:34 dr3BAJwg0

画家さんありがとうございます。
やはりそうなんですかね。

とすると僕らは世界から祝福されていますね。
まさにこの世は素晴らしき愛の世界というわけで・・。


682 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/11(金) 05:37:36 ID:3dUmPv1w0

>>629
>やはりそうなんですかね。

どうもそのようですよ^^
というかあなたの感情は既に答えを示唆しています。

866 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/12/14(月) 08:08:57 FM/bXoksO

画家さんの「男性性・女性性メソッド」なのですが、この方法実は確かにあるんです…!
画家さんの男女メソに興味を持った方は、こちらの本をオススメします。

ミラーワールドの魔法―たった一日で究極のパートナーと出会える!(単行本)
ROSSCO (著)

物語形式になっていて、さらっと読めると思いますが、要約すると
「この世は鏡の法則が成り立っている。自分の中にある男性性・女性性が投影されて世界は見えている。
よって自分の中の男性性・女性性を癒やし認めれば、究極の相手(運命の相手)はすぐに現れる。」
というものです。

あらゆる感情や見え方に対し、ノージャッジで認めるというスタンスは、
この板住人的には馴染みが深いので、他の人たちよりもスッと理解できると思います!


869 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/12/14(月) 08:36:56 ID:3dUmPv1w0

>>866
おおー!その本は知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。
白状すると実は去年まではですねー、恋愛問題なんか些事としか思えなかったのですよw
色んな体験を経て(笑)見えたことは恋愛はある種究極に繋がってるなぁと再確認したのであります。
そう、男女が愛し合うことはなにかとてつもないことです。
両想い片想い復縁絶縁(笑)、なんでも結構、大いに恋をしましょうぜ♪

上海雑伎団スレ【第八幕】
 
                 Sponsored Link


[2015/03/12 00:35] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2015 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.