「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
551 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/14(月) 18:02:19 ID:XnXyBLys0

いきなりですみません。
どちらに書いて良いのか分からないのでこちらにお願いします。

最近やっと既にあるが分かりました。
私は、そもそもこういう世界は超初心者で、チケットも全く分からなかったです。1章すら。
なので、ずっと分かろうと、しばらくはただ理解しようとしてました。
そして、分かることで安心していた。実践した気になっていたんですね。

その後自愛して、結構良いこと起こるようになったんですが、
どう自愛していいか分からなくなった時がきたんです。
結構自分のこと好きになったし、まだどこ癒すの?って感じ。

それで、ずっと頭から離れない過去の嫌いな友達がいたんです。
そこでもうこの子から逃れたいので、自分の心にちゃんと向き合おうと思いました。
その子のなにがそんなに不満なんだろう?とノートに書きまくりました。
書き終えたら感情も吐き出せてすっきりして、客観的に読みなおしました。

それで自分=世界であり『世界への不満は自分への不満』なので、
これは自分が自分に言っているんだと思いました。
甘えんな!と相手に思ってるのは、自分に甘えるな!と叱り、
自分が甘えないようにしてるから(甘えてはいけないと制限している)けど、
本当は甘えられなくて苦しいんです。

だから、もう相手なんて許さなくていいから、自分には甘えていいよと許してあげようと自愛しました。
何かで読んだ言葉ですが『自分が守りたくないのに守ってるルールを破る人間が許せない』なんです。
それで、心に残ってる嫌な人、嫌な出来事に対して同じように不満を書き、
自愛とセドナ(447さんを参考にして)で癒しました。
他者はただの投影で出来事も幻想で全て自分と思ったら、結構淡々と出来ました。
逆に嫌な事がチャンスに思えました。

私は人生でいじめに合う期間が何度かあったのですが、今なら原因は自分だとはっきり分かります。
自分が自分をいじめてた。たくさんの制限をしていたんです。こう生きるべきと。
こうでなくてはいけない。これはしてはいけない。それにはまらない自分はいけないって。
それで10年以上パニック障害でした。たくさん制限してたので当然ですね。今はかなり治ってます。
今はそういう、人としてあるべき姿みたいのは、あまりありません。
かなり適当で楽になりました。

552 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/14(月) 18:04:50 ID:XnXyBLys0

そして何度も7章とエゴを行ったりきたりしてました。
それで、充足を見ようと思って、ノートに縦に線を引いて充足不足に分けて、
1日に起きたことを箇条書きで書いたんです。 (※参考リンク 「充足ノート」
そしたら、108さんの言っていた、充足に包まれてるがよくわかりました。
既にあるも積極的に無視してるも。

どう気づいたか詳しくは書きません。気づきの妨げになる為です。
全てが等価値なものに勝手に価値を決め、小さい充足を小さいと思い
大事にしない事こそが、原因だったんです。


それと、やりたいことやるのって最初は思い切ってやるんだなとも思いました。
やりたいことなんて全くやっていなかった。

食べたいものをただ楽しんで食べればいいだけなのに、これカロリー多いと気にしてやめ、
食べてる最中は野菜から食べた方がと考え、食べ過ぎたと自分を責める。
きれいに食べれてるか他者の目を気にして、頭の中は実現していないことを考えてる。
その間に充足(食事)は勝手に過ぎていっていた。

やりたいことってただ何も考えず、食事を味わうってことだったんです。全ての事がこれと同じです。


最初だけ思い切って、少しだけ勇気をだしてやりたいことをやる。
もしエゴが何か言ってきたら『どうこうしなくていいよ』と言って。
それだけで良かったんです。すごく幸せになれます。

今は特に願望はありませんが、前に願望だったことはほとんど叶いました。不足はありません。
でも叶った願望も幸せですが、現実的には何も変わってない時間もとても幸せです。
本当は今日食べた朝ご飯だって願望なんですよね。目の前のこと全て実現化なんです。
勝手に区別してますけど。

最後ですが、自分=世界は思えなくても、全てがそうだと思ってやった方が気づきがたくさんあります。
上記のように自愛もしやすい。ありえない出来事を見たら自分の信念が変わった証拠ともとらえられる。
他者だったら、他者の顔を全て自分の顔にしてみたら分かりやすいかも。

あと、ノートに充足を書くのもそうですが、証拠探しをしたいのなら、あるものから探すといいと思います。
見えている現実の中で充足や前とは違う現実を探してみる。
それと自分の中でしっくりこない言葉は変えてみる。
例えば現実をコントロールなら『どうこうしようとする』とか。条件付けは『○○だから』とか。
自分の違和感を逃さない事は大事です。

なるべく大切なとこは書かないようにしました。だから面白くない文ですみません。
けど、私が書いても読む方にはマイナスなので許してください。
まぁ自分が書きたいから書いてしまったんですけどね。
こうやって自分の為にしか生きてません。けどその方が全て上手く行きます。世界は自分なので。

長文申し訳ございませんでした。読んでくださってありがとうございました。では。

571 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/19(土) 01:10:50 ID:UPepAvsU0

552さんのやり方
>充足を見ようと思って、ノートに縦に線を引いて充足不足に分けて、
>1日に起きたことを箇条書きで書いたんです。

これ以前にやった事があるのだけどだんだん私には過剰ポジティブになってやっていて
疲れたのよね。。。。。


572 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/22(火) 23:56:59 ID:GwmhQQVg0

>>571
別スレで552さんからやり方を教わったものです。
この方法の実践のポイントは、何が(誰が)充足と不足を分けているのか?
そこに気づくことだと思いました。

本来、すべての現象はあまねく平等なわけです。全てが「ただ在る」だけです。
それをエゴの勝手な判断で「充足だ」とか「不足だ」とか言っているんです。


アドバイスをもらった後、「既に在る」を垣間見ることができました。
本当に目の前に在りました。今までもずっとあったんです。
「エゴの目くらまし」だったんです。

だから、エゴが強い人はなかなか難しいかもしれません。自分もそうでした。
そして、強いエゴを薄めるために自己観察や自愛が必要なんだと思いました。

「自愛」は本当によくできていると思います。
「捻くれ式」も自愛だと気づきました。それも「自分の本音」に対する自愛です。

だから、素直に自分の本音に気付くといいと思います。
ただ、ここでもエゴが邪魔をします。
たいていこの本音はネガティブなものです。自分(エゴ)が信じたくないものです。

(つづく)

573 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/22(火) 23:57:39 ID:GwmhQQVg0

(つづき)

私の場合は、『「既にある」なんてありえない!絶対にない!!』が本音でした。
でも、「既にある」を信じたい自分にとって、この本音を認めるわけにはいかなかったんです。
だから、ずーっと蓋をしていました。信じよう、信じようとしていました。

でも、自愛を続けていてエゴが弱まっていたせいか、本音はこれなんだと気づいたんです。
そして、この本音を自愛したとたん、自分と世界が一致しました。
「既にある」に気付くことができました。

エゴは自分の見解の正しさを証明するために、現象の中から必死で証拠を集めます。
その証拠につられないでください。
自愛・自己観察・リリースなどでエゴと距離を取れるようになってくれば、
徐々に自分の本音に気付けると思います。
気付いてみれば、当たり前のことなんですが、避けて通りたい部分でもあります。

端的に言えば、「本音」に抵抗することでいま目の前にある世界を創っているわけですから、
目の前に展開する世界を見れば「自分の本音」は一目瞭然なはずです。
「自分がいま何を経験してるのか?」そこに気付けば本音にたどり着くのも早いかもしれません。

582 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/26(土) 01:41:26 ID:UPepAvsU0

>>572、573
571です。書き逃げしたままだったのですがコメントありがとうございます。

>自愛・自己観察・リリースなどでエゴと距離を取れるようになってくれば、
>徐々に自分の本音に気付けると思います。

かなり前からやっているのですが中々エゴが弱くなってくれません(涙)
何か理由がわからないのですがいつもネガティブな気持ちが沸いていて
ポジティブ思考や自愛、リリース、自己観察してもなかなか楽になりません。
いつも漬物石を抱えてる気分です。
願望実現よりこの漬物石を早くどけたい気分です。


583 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/26(土) 05:20:14 ID:YIz2Eu5Y0

>>582
個人のケースですが、リリースって結構くせ者だと思います。
リリースしなきゃいけない思い=悪い思いという批判が裏側に実はあり、
リリースして、ポジティブバイブを出さなければ。
ポジティブな光で自分を満たさなければいけない、
いつのまにか、自分にとんでもなく条件付けしてました。

ちょうど、582さんもポジティブ思考とおっしゃってますので、似てるかもしれません。
苦しくなるだけ、胸のあたりが重い=リリースしなきゃというループ。
自愛してる振りして、今の自分じゃいけないって、実は自分が悪いと責めてたんですね。

584 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/26(土) 12:28:47 ID:GwmhQQVg0

>>582
「漬物石を早くどけたい気分」というのはとてもよく分かります。
ただそれだと>>583さんの言うとおり抵抗している状態なので、石をますます強固にしてしまいます。
まず「漬物石」の存在を認めてあげてください。
「そこにあってもいいよ」「そのままでいいんだよ」って。それが自愛です。
すべての物事・事象は存在していいんですよ。その存在を許してあげてください。
「世界=自分」ですから。

それとリリースですが、リリースというのは結果であり状態です。行為ではありません。
では行為は何かというと、「認める」「受け入れる」「慈しむ」「許す」などなど。

つまり自愛なんです。
その結果、「リリース・手放す・解放される・・」という状態が訪れるんです。
リリースを行為(すること)と受け取ると罠に嵌ります。


また、私見ですが、セドナで一番大切なプロセスは前半(認める部分)だと思っています。
後半の「手放す部分」に気を取られるとうまくいかないかもしれません。
もし、「認めたくない」という気持ちがあるなら、その気持ち(本音)を許してあげてください。
「そう感じててもいいよ」「そう感じるのは当然だよ」って。

585 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/27(日) 14:12:50 ID:UPepAvsU0

>>584
お返事ありがとうございます。
自分は自愛しきれていないのかなと思いました。
自己観察さんが苦しいのはそれだけ愛し欲しいからだよという言葉を思い出しました。
やっぱり「愛」なんすかね。

セドナは結構しっかり気持ちを感じてはいるのですがやってもやっても
解放感が無くて結局辞めてしまいました。
勿論解放感が無くてもそれなりに解放されているのかもしれないのですが
解放感が無いのにやっている事に疲れてしまいました。
でもそういう思いも手放せば良かったのかなとは思います。

亀質問なのですが、
>目の前に展開する世界を見れば「自分の本音」は一目瞭然なはずです。
>「自分がいま何を経験してるのか?」そこに気付けば本音にたどり着くのも早いかもしれません。

これは例えば気の合う友達が数人欲しいと思っていても目の前に展開する世界では
そういう友達がいない場合は本当の自分は人間関係が面倒で孤独を望んでいる
という事なのでしょうか?


588 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/11/29(火) 00:34:27 ID:GwmhQQVg0

>>585さん
「人間関係が面倒」かどうかまでは判断できませんが、「孤独を選んでいる」のでしょうね。
ただ、この「孤独」というネガティブっぽい(?)解釈もエゴの判断ですが。。

まず「孤独な自分」という存在を認めて許したらいかがでしょうか。
そして「漬物石」や「孤独」と、あなたの「幸せ」には、
何の関連性もないことに気付くといいかもしれません。


最近また認識が進んだのですが、
「全部あっていい」のは、それらと「自分の幸せ」が一切関係ないからです。
7章「関連性の放棄」です。

本当に一切のものは、自分の幸せや願望実現とは全く関連していません。
だから、「すべてのものは存在していい」んです。エゴさえも。

何かの存在を否定するということは、「それがあるとうまくいかない」と関連付けているからです。
自分で勝手に「~だからうまくいかない」と関連付けて、実現を拒否しているだけです。
全ての存在を許し、でもそれらとは関係なく実現し幸せになればいいんです。


まだまだ過渡期なので、心に響く言葉は書けませんが、
これが今の私の認識から伝えられることです。

592 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/03(土) 00:30:32 ID:2rVtu1nM0

>>588
遅くなりましたがお返事ありがとうございます。

>「全部あっていい」のは、それらと「自分の幸せ」が一切関係ないからです。
>7章「関連性の放棄」です。
>本当に一切のものは、自分の幸せや願望実現とは全く関連していません。
>だから、「すべてのものは存在していい」んです。エゴさえも。

すいません、この言葉が意味がよくわからなかったのですが、
漬物石はあっても良い、それは「自分の幸せ」と一切関係が無いという意味でしょうか?

ただ漬物石があると凄いしんどいのでそれがあるから不幸とか
物事が上手くいかないとまでは思わないのですが、とにかくしんどくて
歯痛か頭痛が常時ある感じでそれから解放されたいという思いが強いのです。
でもそれも存在して良いものなので許していくという事でしょうか?

変な質問をしているかもしれませんがコメント頂ければと思います。


593 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/03(土) 21:53:11 ID:GwmhQQVg0

>>592さん
>漬物石はあっても良い、それは「自分の幸せ」と一切関係が無いという意味でしょうか?

はい。その通りです。

>でもそれも存在して良いものなので許していくという事でしょうか?

そうです。おっしゃるとおりです。

「解放されたいという思いが強い」とそれに抵抗しますから、ますますそれが強固になります。
(>>584で書いたとおりです。)

抵抗とは「執着している」ということです。
「いやだ!いやだ!」と言いながら、それにしっかりと意識を向けて握り締めている状態です。
だからリリースです。そのためには許す、認める、受け止める、・・です。

「漬物石」が許せないなら、「漬物石を許せない自分」を許すといいと思いますよ。
「漬物石はイヤだ!!」が本音ですから、まずそれを自愛すれば良いと思います。

自分や状況をどうにかしようと思わなくていいですよ。
漬物石がイヤならイヤなままでいいんです。そのままの自分を許せばいいだけですよ。

「関連性の放棄なんて絶対にできるはずがない!」と言う自分なら、そんな自分を許せばいいですよ。

594 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 01:19:33 ID:IDxyA6/s0

>>593さん
592さんではないのですが、便乗して質問です

漬物石がある自分を許す…というのがどうしてもわからないのです。
不安で、重苦しくて、落ち着かない状態で
「それでもいいんだよ」と自分に言ってみても、
「それでもいいって…苦しいのに。何がいいんだよ(´;ω;`)」
と思ってしまいます。

>漬物石がイヤならイヤなままでいいんです。そのままの自分を許せばいいだけですよ。

そんな自分を許しても、漬物石は消えないですよね?
「許すとか言われても、苦しいのは消えねえんだよバカ(´;ω;`)
 なのに許されても意味ねえよ(´;ω;`)」

…というのが本音です。
「苦しい自分を許す」というのがずーーーっとわからないままです…。
許す、受け入れるってどういうことなんでしょうか…。
苦しいなら苦しいで、もうそれはしょうがねえ!と開き直るとかに近いのでしょうか?


597 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 15:52:58 ID:GwmhQQVg0

>>594さん
「苦しいのに。何がいいんだよ!」
「苦しいのは消えねえんだよバカ!」
「許されても意味ねえよ!」
これが本音なので、これを思いっきり受け止めるといいですよ。

心のどこかで「こんなふうに思ってはいけない」とか、「こんなふうに思いたくない」という
気持ちがあるかもしれませんが、それは脇に置いて、本音を存分に感じてみてください。
「こんなふうに思ってもいいんだー!」「思うままに自由に感じていいんだー!!」「うぉー!!!」と
スッキリと自分自身を認めてあげてください。
「これでいいんだ!」と決めてください。

>そんな自分を許しても、漬物石は消えないですよね?

結論から言うと、消えます。
ただ、この質問からは「消そう」とする気持ちが強いように思います。
>>584に書いたように「消える(リリース)」のは結果であり状態です。
消そう(行為)とすると消えません。罠にはまります。

上に書いたように、すでに在るものを消そうとするのではなく、
すでに在るものはそのまま認めてあげてください。
「認める」と決めてください。それもあなた(の一部)ですから。

596 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 14:07:32 ID:2rVtu1nM0

>>593
コメントありがとうございます。
上でも書いたのですが私は常にネガな気持ちがあって本当に歯痛か頭痛が
常時ある感じでしんどい。
多分歯痛や頭痛の痛みを許すという理屈を受け入れるには疲れすぎている
というか、とにかくまず痛みを止める薬が欲しいという心境なんです。
多分心が疲れすぎているんだと思います。もうこういう状況が何年も続いているので。
もう少し心に余裕があれば「許す」という事も受け入れられるのかなと思います。

色々と相談に乗って頂きありがとうございました。


598 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/12/04(日) 17:36:50 ID:GwmhQQVg0

>>596さん
「許す」ということをあまり難しく考えることはないですよ。
「そのままのあなたでいい」「どんなあなたでもいい」ということですから。

辛いのは、「そのままの自分じゃダメだ!」と自分を責めているからです。
その状況が延々と続いて余裕がなくなるのは、「責める自分をまた責める」からです。ループします。
だから、どこかでそのループを切ればいいんです。そのどこかが、「今ここ」です。


「これが自分なんだ!」「責めたいから責めているんだ!「自分を認めなくてもいいんだ!」と
そのままの自分を受け入れてください。
もしそれができなければ、「できない自分で構わないんだ!」に切り替えてください。

その瞬間、瞬間の自分を受けいれてください。
その瞬間、瞬間の自分に気づくには自己観察するといいですよ。

全部投げ出したくなったら、投げ出してください。
それでもあなたの存在はゆらぎません。大丈夫です。

108式実践・成功体験談スレ【2】
 
                 Sponsored Link


[2015/12/30 01:31] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 

Sponsored Link
44 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/18(木) 14:26:39 jdT3TA1.0

結局のところ、コテさんや108さんの言ってる世界観っていうのは、
エゴとそれ以外の別の領域の二つの世界があるってことですよね。
しかしながら、その二つの世界を見渡す神の視点に立つことはできない。
そのような視点を想定してしまうことはまさしくエゴの仕業だから。

で、エゴの世界を無視してとにかく「すべては実現していて完璧」という
別の領域の世界を採用してしまえってことですよね。

あと、今を感じることや、脱脳をするってのは、エゴと別の領域の
二つの世界を見渡す第3の視点に立つことができない中で、別の領域に触れることなんだと。
充足を観るってのも同じですよね。充足ってのは別の領域にあるものってことで。

自分はもうメソッドとかやめてとにかく別の領域の世界観を
採用することだけにしたんですが、以上のような見解でよろしいでしょうか?

あと、盛り上がってるたとえ話のホームレスは、結局はホームレスは、
ホームレスであるというエゴの見解を採用してるにすぎないと。
いくらその日の空腹に困っていようがそうなんだと。
だから、別の領域の世界である「お金持ちである」という見解を採用すべきである。
それからどのようなミラクルが起きるか想定することは、まさしくエゴの所業であり、
「お金持ちである」という見解を採用しきれていないことである。

こんな感じなんでしょうか??


54 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/18(木) 17:15:36 ID:9HeHyl4g0

>>44
エゴの世界と別の領域が対立しているわけではない。
エゴの世界とはただ単に「勘違い」なのだ思っています。

エイブラハムも108氏もよく「快を見てください」と表現されますよね?
何故でしょう?

それはぶっちゃけて言えば・・・

56 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/18(木) 17:24:49 W2VJugSgO

ぶっちゃけて言えば?(゜▽゜)?


59 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/18(木) 17:32:41 ID:9HeHyl4g0

>>56
ぶっちゃけて言えば・・・

簡単なカラクリですよ。
そもそも苦しみとか不快感とか、
そんなものは端から 存 在 し て は い な か っ た ん で す。

色んな反論、ご意見、大歓迎です♪
でも敢えてそれらを否定しませんしお答えしません。
この馬鹿、いったい何言ってんだ?とちょっと考えてみてほしいのです。

267 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/21(日) 20:43:14 abwYxFqcO

納得しようとすることはもういい加減やめたら…。
なんでか分からないけど叶うんだから。

画家さんや55さん、局長やダゼさん、脱脳さんらマスターたちだって今でも快だけってことはないと思う。
それでも望む現実を引き寄せて生きてると思うけどな。
マスターたちとマスターでない人たち?に差はないと思う。

納得できないでいる、快でいられない今のままの僕らで叶う。
それでいいと思うけど。

なんたって既にに叶ってるらしいしね。


302 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/21(日) 22:46:43 ID:9HeHyl4g0

>>267
不快を感じることくらいありますよw
人間だもの みつを 印

ちょっとこんなアイデアを採用してみて。

不快な感情に翻弄されているってのは荒れた海みたいなもの。
あなたは難破しそうだ!
沈没するぞ!
でも海中や海底では何が起こってる?
静かなもんだぜ。
大波に翻弄さているのはごくごく表面だってことも解る。

人間のマインドもそうなんだよ。
で、その不快な感情を巻き起こしているのは ア ナ タ。
あなたの考え方がその波を作ってる。

だから主導権はあなたにあるってこと、覚えてて。
私はそんなとき、することをやめてその暴風雨を見ることにしてる。
見ると少し穏やかになる。(見ると穏やかになるって理由、考えてみて)

そして自分の中の穏やかさに沈潜する。
つまりリラックスしてデフォルトの安らぎに戻る。
すると波を作ってた思考さえ方向を変える。
嘘みたいに不快は消える。

不快が消える?
はっきり言うとね、じつはこれ、詐欺なんですわw
もともとないんだから。
だから不快がある?これは詐欺。
不快が消える?これも詐欺w
詐欺ですよ詐欺w
セドナもEFTも感情ロケットもぜーんぶ詐欺w
その不快な感情はポーカーで言うブラフと同じだw

こんな風に軽く考えてみて。
私は愛の難破船~♪

306 名前: ALICE 投稿日: 2010/02/21(日) 22:57:00 uzmuhxio0

>>302の画家さんのコメントと併せてよませていただいて、心の波をおさまるのを
じっと待って静かになるのが一番だってのがわかりました。

自分で波起こしてるのに、その波にのまれておぼれかかって
くるしぃ、くるしぃっていってるなんて・・。

でもくるしい間は、波がしずまるってことは予想もできないんですよね・・はぁ・・。


307 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/21(日) 23:03:47 ID:9HeHyl4g0

>>306ALICE
>じっと待って静かになるのが一番だってのがわかりました。

↑このレスは深い。
何度も読み直す価値ありDAZE。

332 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/22(月) 14:05:29 W2VJugSgO

画家さん
今あるひとに話していて確信に変わったです。
現実は幻想ということが。思考で苦しんでるだけだということが。
感情が感じたことが本質ですね、私たち。

感情なくしたいって思ったことがあります。感情なくなったらどうなる?
怖いも不安もないわけです。借金まみれになろうが殺される事態が起きようが
めちゃめちゃ虐められようが罵られて罵倒されようが感情がないならなんもなかったと同じことですよね。
なんもない。そんなピンチでおそろしいことさえです。

あーやっぱり本質ですね。感じるものが行き着く全てのもんですね。
ただ嫌な感情になることが嫌なだけで現状はどんな事柄にしても全部
嫌な感情になることへの恐れであり自分の感情を恐れているにすぎないですね。

怖くなんかないじゃないですか。責めてるのは他でもない私だから。
私がそう判断しなければ苦しむこともないんだわ。

頭ではわかってましたけど人に話すうちにこりゃ幻想だわって確信しましたよ。
どんなことがあろうとも同じもんに見えてきました。
ウーン、楽だなあ。本当に正体は自分だったんですねえぜーんぶ。


344 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/22(月) 17:44:16 ID:9HeHyl4g0

>>332
その認識です☆
つまり我々を脅かす「現実」は最初からなかったのです。

しかし勘違いしたままだと心配から引き起こされた現実があたかも我々を圧倒しているように「見える」。
ブラフ、こけおどしに翻弄されていたことが解る。
これがエゴシステムです。

本当の救いの瞬間とは「何から救われた」
(病気が治った、金をゲットした、問題が解決したetc)ではなく、
その問題を引き起こしていた「何か」が錯覚であり最初からなかった、ということなんです。
それ以外、条件付きの救い(~したから~になった、~になったから~になった)では心配事は消えません。

で、改めてチケット読んでみて。
全く同じことが示唆されていますww

458 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/24(水) 08:54:27 ID:9HeHyl4g0

不足感、心配、不安、恐れ、怒り、嫉妬、その他感情的不快感。
それら全ては

「それは考え違い。あなた本来の状態から離れていますよ」

のサインです。

何故こんなサイン(感情)が湧くかというと、実際には<全面的充足の状態>にいるからです。
そこからズレるから違和感が生じるんです。
その違和感が<嫌な気分>の正体です。

そんなときは思考(意識)を微調整する。気分(感情)が安定する考え方を採用する。
これがエイブラハムの「感情ナビ」の使い方です。

それらの感情と共に留まり、じっくり味わうと感情がメッセンジャーとしての役目を終える。
すると意識が自然に方向を変える。
これが「感情を感じる」やり方です。

その感情を認め、手放す。
すると意識が変わる。
これは「リリーステクニック」を使った方法。

いずれにしてもそれら「不快な感情」を齎す思考、観念が「錯誤、誤認」であり、
なんら不都合は存在していない、ことを暗示にしているわけです。
つまり虚構、錯覚、非存在なものを<ある>と真に受けると「違和感」が来るんです。
ゆえに不快な感情とは「それは嘘ですよ!」のシグナルです。


不快な感情は何故不快に感じるのか。
その不快感とは何か?
理屈ぬきに感じてみる。
何が原因なのか、ではなく<ソレは何なのか>。
それを直視すると答えが出ます。
不快を体験するとその不快を支える虚妄性が暴露される。

「それは嘘ですよ!」

の声を無視したり対抗したり抑圧すると虚構、錯覚、非存在なものが<ある>現実を見ます。
で、そら見たことか、やはり不都合はあるのだ、と言う認識をますます強めてしまう。
これが大規模に行われている錯覚の実態ですね。

459 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/24(水) 10:33:43 5hKbxRxY0

>>458
今朝、目覚めたときにメッセージが降ってきますた。
 
「方向性の問題だ。物差しをあてて考えるな」と。

物差しをあてて考えないとどうなるかな・・・。
眠い頭でぼーっとしてたら、

ああそうか。単にそれらは「在る」だけになるなー。
在るってことは在るんだなあ。
不 足 が な い ってことかあ。

とわけわからんところで納得w

自分は、脈絡なく突然不足感に襲われて辛くなることがたまにあるんだけど、
そういうときでさえ、なんとか眠りについて目覚めた朝は、なぜか前向きになっている不思議w

不快な感情が虚構である印ですね。
快がデフォルトだから勝手に戻ることができる。

このことをいつもいつもいつも思い出そうと思いますです。


463 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/24(水) 10:40:27 ID:9HeHyl4g0

>>459
「方向性の問題だ。物差しをあてて考えるな」

すばらしいメッセージ(啓示)ですね!
物差しがあるから「ズレ」が起こる。
しかしてその物差しは外部から取り入れた「借り物である」。
つまり「こうあるべき」という観念である。
外部からの物差し、これが条件付けである、と。

いつでも迷ったら思いをすっぱり捨てて自分の内面に問いかけるといいですね☆

461 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/24(水) 10:36:07 ORBqN6N60

画家さんのレス 458読んでいかに自分が現象に対して否定的な解釈、
否定的なストーリー、否定的な意味づけをしているかが分かった。

メールが返ってこない。もうムリなんだ
あのときもダメだったし・・的な。

過去のストーリー、記憶、不快な感情と「今の自分」を結びつけてしまってたんですね。
それは存在していないのに。

自分が勝手に結びつけているだけ。まさに自作自演w

不快な感情はシグナルでしかない。
この認識か~。なんか腑に落ちてすごく嬉しい。
画家さんありがとうございます!


465 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/02/24(水) 10:47:09 ID:9HeHyl4g0

>>461
不快な感情はシグナル。
大切なメッセージですね。

自分から離れると(現実に対し嘘の解釈をすると)不快というシグナルで教えてくれる。
自分に戻ると(現実を正しく認識すると)心地よさというシグナルで教えてくれる。
つまり不快感さえひかり以外実在しないと教えているのだ。
それにそって(ひかりをみて心地よく)生きてゆこう♪

上海雑伎団スレ【第十三幕】
 
                 Sponsored Link


[2015/12/16 02:20] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
653 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/21(金) 18:23:51 ID:uW22ZSwY0

手元にないのにあるって思うのって変じゃないですか?
もしかして現実無視して自分がおかしくなってるのかしらと思っちゃう。

たとえば、駐車場で空きがなくてスペースがあくのをうろうろ車をまわしながら
待ってる時でも、実は空きがある世界があるなんて感じるわけですよね?

普通の人はこんなこと考えないだろうし、世の中もっと単純でみてると思う。
ヘタにチケット読んだり別の領域に浸ろうとしたから
変な思考になっちゃったんだろうかと思う。

ここで現実だけをみるようになったらチケット読んだ意味がないと思って
まとめとか派生した達人さんまとめ(もちろん自己観察さんも)も
よんでエゴじゃないほうの意識となってるんだけど、
普通の人はこんなこと考えないよねっていきなり冷めたりする。

おかしくなってるのかな?
でもチケットは本当のことだと思うんだ。
誰か助けて…(と書いたら、あなたを助けられるのはあなただけです
みたいなまとめ文まで頭の中で再現しちゃう…あー苦しい)


655 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/21(金) 19:55:11 ID:WxZ0eE820

>>653
自分の認識が変わるまではどこか夢のある偉大なもののように見えるけど
気付いてしまえばそんなでもない。
当たり前のことが当たり前であると分かっただけ。
気付いてない私が今の私を見たら「すげーすげー」言うんだろうけどね。

手元にないことで自分が揺らいでるのにあると思うのは変だよ。
あるって信じられないものを「ある」とは思えない。
それなら無い状態を疑ってしまえばいい。夢の中かもしれないしね。
夢の中で何かを持っていなかったとしても、それをいつまでも引き摺ったりしないでしょう?

駐車場の例に便乗しますが
気付いているかいないかは別として普通の人だって考えていると思うよ。
ほぼ満車の駐車場で空きを求めてウロウロするっていうのは
むしろ空きがある世界(?)を知っているからこそできるんだよ。

目の前の満車状態の駐車場が全てだとしたらそこは永遠と満車だということになる。
空きを探すなんて考えすら浮かばない。

659 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/22(土) 05:55:58 ID:q8aFsaVY0

>>655
>当たり前のことが当たり前であると分かっただけ。

横からですがあなたのレスを見て、ああ同じこと言ってるって思いました
まとめに載ってたパンツのゴムさんも「にしても、達人という言い方は一体…?
あたりまえのことをあたりまえに見れるようになるだけですよ?
むしろ、あたりまえのことをわざとあたりまえに見えなくして、
しかもそれに100%のめりこんじゃっていたという以前の認識のほうが、
まじすげー…ゴクリ… って感じでごわす。」

当たり前って、何が当たり前に見えるのですか?
ぜひ感覚を教えてほしいです


663 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/22(土) 17:37:21 ID:.IF8UAk.0

>>659
感覚をできる範囲で言葉にすることは一向に構わないけれど
読書感想文なんかと同じようなもので正解・不正解でくくれるもんじゃない。
あなたがその感覚なり視点なり考え方なりに気付くことこそが
一番分かりやすくて正確な解答であることを分かった上で
読みたければ読んでくれればいい。

まずここに一万円札がある。
諭吉さんが真顔でこちらを見ていますね…。

と、ここでストップ。
私はイメージして下さいとは言いませんでしたが
諭吉さんの写った一万円札を連想できたと思う。
目の前にはスマホやらパソコンやらに映し出された文字しか無かったのに
そんなもの一切関係ないかのように一万円札を作り出したんだよ。

私にとってはあえて現象化を気にしないのではなく
自分で自分を満たせるから現象化に頼るまでもないという感じ。
願望に気付いた時点で実現した状態は容易に理解できるはず。
なんでもできる頭の中で存分に楽しめばいいの。
それを現象を基準に物事を捉えようとするから苦しむんだと思う。


664 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/23(日) 09:21:14 ID:raF1KdeQ0

>>663
お返事ありがとうございます
もちろん私も「自分の実感が全て」とわかってますが、どこかで見たまとめの達人さんや
実現報告者さんと同じ内容を話してる方を見かけるととても興味がわくのです
「自分ではこう理解してるけど、この人たちは他人どうしであるのに言ってる内容が同じだ、
何かまだ私の知らない秘密があって、それを知らない者知った者という垣根があるのでは」
という感じで期待してしまうのです

一万円札のお話は、上手ですね、おもわずめっちゃ鮮明なイメージが自然と浮かんでいました
正直「え、それ脳内補完?」って思っちゃったんですが、最後の「現象を基準に物事を捉えようとするから」
という文で、ああそういうことか、となんとなくわかりました


666 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/23(日) 16:07:10 ID:l.czRvds0

>>664
概念や感覚は言葉を介す以上それらしい表現にしかならない。
みんな言いたいことは同じでも表現の仕方は人それぞれ。
表現された言葉を参考ではなくゴールにしてしまうと
「自分にはまだ知らないことがあるんじゃないか」って勘違いしやすい。

この感覚は新しく知ったわけでも取り入れたわけでもない。
みんなもともと分かっているもの。難しく考え過ぎてるんじゃないかと思う。
ただ、当たり前に行われていたものだから当たり前過ぎて通過してただけ。

手書きの『カタカナ』という文字に漢字が混じっていたとしても
そのように並べられると(かたかな)と読めてしまうから
漢字の力(ちから)を混ぜましたと教えてもらわない限り気付けない。

既にあるって概念も同じようなこと。
あまりに違和感無く馴染んでるものだから分かりづらいだけで
間違いなく誰にでも存在している概念だよ。

667 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 02:47:55 ID:HGcrtMMY0

>>663さん
>なんでもできる頭の中で存分に楽しめばいいの。
>それを現象を基準に物事を捉えようとするから苦しむんだと思う。

あとは別の領域にお任せだってことですね?


668 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 10:34:06 ID:v21fFaeI0

>>667
『別の領域にお任せ』は捉え方次第かな。
私は自分の中でたっぷり満足して完結させてしまうから気にならない。
これを現象化したい人から見ると『お任せ』しているように見えるかも。

現象に自分を満たしてもらおうと思っている間は現象次第で自分がブレる。
自分で自分を満たせるなら現象がどうであろうと自分基準だからブレない。


こうやって表現すると現実ってものに対して
冷めているのかと思われやすいけどそうでもない。
寝てる間に見る夢とか小説とか映画みたいなものに近い。
頭の中以外の自分が楽しめる手段の一つという感じ。

669 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 12:22:08 ID:ywi3F8yg0

>>668さん、ありがとうございます。
私はまだその域まで達してないです。うらやましいです。

>現象に自分を満たしてもらおうと思っている間は現象次第で自分がブレる。

これは、現象をどうにかしようってモガくことですものね。
現実(現象化された投影)も、=>寝てる間に見る夢とか小説とか映画みたいなものに近い。
頭の中以外の自分が楽しめる手段の一つという感じ。
という風に強引に当て嵌めるんじゃなくて、ちょっとそんな風に考えてみようと思います。

寝てる時に見た夢も、現実と同じく別の領域からの投影で一緒ですものね。


670 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 18:03:02 ID:v21fFaeI0

>>669
うーん…。
正直この概念そのものには
気付く前の自分が想定していたような特別感はないです…w
レシートを見て自分が買ったものを思い出す感覚と大して変わらない。
こう言うと別に羨ましがることでもないでしょうw

無理矢理言い聞かせてるわけじゃないのは仰る通りです。
美味しいもの食べてるときだって、美味しいと思うから美味しいのであって
無理矢理美味しく感じようとしていないのと同じように
『既にある』やら『願望=実現』(個人的には実現→願望ですが)も
本当に自然な流れです。

ちなみに気付く前も気付いた後も自動で行われてるってことは変わらない。
実現と現象化をごっちゃにするからわけが分からなくなるだけで
実現→願望の順番を変えることが出来ない上に
願望になってからでないと気付けないから、実現に対しては本当にやることがない。

671 名前:640,669 投稿日:2015/08/24(月) 20:45:33 ID:HGcrtMMY0

>>670
度々どうもありがとうございます。
呼吸をしているとか服を着ている、みたいなもんだなと言うのは私も気づくことができました。
レシートの表現、お上手ですね!

人に拠って表現が様々なのかも知れませんが、
私の中では’実現’と’現象化’を同じ語彙になっていました。
だからゴッチャになってるかもです。
どのように使い分け(区別)されてますか?
もしかしたら私の中で糸が絡まってるようなゴッチャが解かれるかもです。


674 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 22:29:59 ID:v21fFaeI0

>>671
現象化=目で見るもの
実現=頭で見るもの


現象化したい物事っていうのは
絵のようにハッキリしたイメージに限らず
辛うじて言葉に出来る程度のモニョモニョした段階であっても
願望を持った時点で実現した状態や結果が頭の中に展開されているはずですよ。


私は数週間前までなぜあんなに必死になって
自分の中に『無い』を植えつけていたのか理解できません…w

676 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/24(月) 23:33:00 ID:HGcrtMMY0

674さん、ありがとうございます。
頭が整理できました。
意図→投影とも言い換えられますね。
ごっちゃになっていたので助かりました。

674さんも、最近気づいた方なんですかね?そんな風には到底思えないですけど。
こちらのスレ、文章力があるというか表現力が個性あって面白いです


677 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/25(火) 00:15:17 ID:9YZ9Jfko0

>>676
気付いたのは先週あたりだったかな。
達人とされる方々のまとめを読んでいて
「あれ?なんとなく分かる。なんでだ?」って思って放置してたら
当たり前概念に気付く瞬間みたいなのが勝手に降ってきた。
特に何か考えてたわけじゃなかったのに向こうからやってきた。

その日から願望に気付くたびに実現した世界を気が済むまで楽しんでいたら
現象(物質)の世界もいつの間にか本当に楽しめるものになってしまった。
こんなに自由で楽しいのは小学生以来…もしかしたら小学生の頃以上です。

ただ個人的に実現した世界は目を閉じている方が浸りやすいので
寝不足気味の生活をしていたこともあって、睡眠時間が増えましたw

678 名前:676 投稿日:2015/08/25(火) 00:36:38 ID:xPRgFwe60

>>677
ありがとうございます。
私も最近、この事だったんだって気づいたのですが、
もっともっと知りたくて色々読んでしまったりしてますw
それは自分を信頼してない事にもなるので、あんまり良くないと思うんですけどね・・。

677さんの場合は、寝る前にリラックスした状態で幸せな世界に浸って
そのまま寝付いてしまう、という感じなのですね。
もちろん目を開けているときも幸せな状態で。


679 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/25(火) 11:02:23 ID:9YZ9Jfko0

>>678
うん?変に思うものでもないよ。
興味を持つことと自分への信頼は関連付けなくていい。
ハンバーグのソースがとても美味しかったとき
「これは何のソースなんですか?」と作った人に聞くのは
自分に対する信頼感関係無しに単純に知りたいっていう好奇心でしょうw

だいたいそんな感じ。起きながら夢を見ている感覚。
私の場合は無意識と同化しにいくようなもの。
ただし、ワクワクできるイメージを頭で見てるときは
こちらもワクワクしてしまってお察しの通り寝付けない。
遠足前になかなか眠れない小学生ってほとんどこれなんじゃないかと思うw

683 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/26(水) 17:08:59 ID:/zlcWLJk0

ひょっとして外の世界で見たい、見ようとしてるから、
だから外の世界で見たい、見みようとしてるが展開されてるだけーーーー???
たったそれだけーー???


685 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 16:34:42 ID:xUexyAxM0

>>683
たったそれだけ。実にシンプル。
現象(現実)にしても実現にしても
それを認識・自覚したときには既に完全にその通りのものが完璧に展開されている。


「無い」と感じることが出来るのは「ある」って認識が根元にあるから。
見えたから・起こったから「そうだ」の順番が違うのは
現象として見える前、起こる前から自分の中で「そうだ」と思える状態が既にあるから。

688 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 19:18:42 ID:Zi1Moq1.0

>>685
レスありがとうございます。

シンプルで自動なんですね。
今までの現実を見て反応うんたらも自動でしたが、
逆もまたシンプルで自動なんですね;;

エゴを超えてというかそれも含んだ全体性(?)の場所にたてば、
意図さえいらないんじゃないかって気になってきました。
願望さえ要らないかも。というか今までの形では無くなってるって思う。
いるもいらないも、あるもないもない、ただ全部あるという感じ。
日本語が変だ(-_-;)

ありがとうございました!


チケットについて語り合うスレ
 
                 Sponsored Link


[2015/12/04 01:14] | Category * チケットについて語り合う

 

 
Copyright © 2015 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.