「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
964 :幸せな名無しさん:2016/02/15(月) 03:56:25 ID:mkm/0IfM0

自己観察さんまたきてくれないかな
モチベーションというか
あげたいや


965 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 00:05:07 ID:OGxrTN1Y0

>>964
お。久々に来てみたら、ちょうど呼ばれてた。

ご無沙汰してますー。本人です。
スレも終盤ですし、終わるまでお付き合いしますよー。

966幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 00:33:32 ID:OGxrTN1Y0

>>964
ちなみに。
「モチベあげたい」は、なんとなく停滞感、新鮮さがないな~って感じですよね。

二元の思考的には「新鮮さがない」と感じることは、「世界って新鮮そのものだ~!」ってことの裏返しです。
あなたの思考は、「新鮮さがない」という思考でもって、真実の片鱗を見せてくれてるってことですよ!

不満や不足といった「ネガティブ」な思考は、
その奥にあるものを掴むための、素晴らしいチャンスです。

楽しみながらやりましょう。

967 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 00:45:22 ID:wGIbtK0E0

>>965
自己観察さんだ!
964さんではありませんが、一言お礼を申し上げたく、思い切って書き込みます
あなたのまとめが本当に力になっています
やっと観察している視点がわかりました
さがしているものが、さがされているものだったんですね
なんという盲点w

引き続きそこから見ていきます
本当にありがとうございます


981 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:46:53 ID:OGxrTN1Y0

>>967
おお!素晴らしいことに気づきましたね!
求めていたものは自分自身だった。なんだ、最初っから全部あったんだ~と。
どんどん世界を楽しみましょう!
こちらこそありがとうございまーす。

968 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 00:57:00 ID:7W9ABkYs0

自己観察さんこんにちは。
いらして早々で申し訳ないのですが、どうかアドバイスお願いします。

二ヶ月ほど自己観察をしているのですが、未だにしっくりきません。
最初のうちは「感情を見ている自分を見る」感覚がよく分からず、しかし一応は
「これかな?」という感覚をつかむことが出来ていました。

しかし、感覚を掴めるようになる→できなくなる→別の感覚を掴めるようになる
(最初の感覚とは違うけど、これも別の領域かな?と感じる)→できなくなるを繰り返し、
今では新しく感覚をつかむこともできなくなってしまいました。
やってもやってももがくだけで、全くうまくいっている実感がありません。

また、感情を見ることもなかなかうまくできません。
いつの間にか見ている感情と一体化してしまいます。
冷静に感情を見つめることが出来ていないのだと思います。

ここからさらに「それを見ている自分」に移るなんてもってのほかで、「感情を見る」を成功しても、
「それを見ている自分」を意識すると、間も無くいつもの自分に戻ってしまいます。
せめて安定して「感情を見ている自分」で居られればと思うのですが、それができません。

どうしたら淡々と感情をみつめることができるのでしょうか?
心の中で体が宙に浮いているイメージで、などとやっていたら一時期うまくできていたのですが、
今ではそれも出来なくなってしまいました。
どうかよろしくお願いします。


981 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:46:53 ID:OGxrTN1Y0

>>968
「うまく出来るようになろう」とするのをやめることです。
自己観察とは、エゴと一体化しないためにエゴに気づきましょう、というのが目的です。
エゴとは、本来一つであるものを、二元の枠組みに無理やり嵌め込んでいるモノの見方のことです。

>>966であるように「出来る/出来ない」という二元の奥に、「うまくいくのが当たり前」があります。
ですがエゴは「うまくいくのが当たり前」を認識できない仕様なので、
「出来るか出来ないか」という二択のように見えます。
あなたが苦しいのは、その枠組みの中にいるからです。

「出来る/出来ない」という枠組みのなかで、「うまく出来るようになろう」とするのではなく、
その枠組みに気づいて、そこから出ましょう、というのが自己観察なんですね。


ですので、「出来ない」→「うまく出来るようにならなくては」ではなく、
「出来ない」→「出来ないという形で現れたけど、エゴはこういう形でしか
出てこないんだから気にする必要ないや」です。

それがだんだん定着してくると、
「出来ないという形で現れてる、その奥にあるもの」が段々姿を顕してきます。
「出来る/出来ない」ではなく、その奥にあるものを見よう!と決めることです。


ということなので、「それを見ている自分」というのも忘れてください。

そもそも「見ている自分に気づく」というのは、
そこに気づければ「既にある」がわかるよってことだったかと思いますが、
「見ている自分に気づく」とは、枠組みの外に出るということです。
そして枠組みの外に出れば「既にある」のが自然です。

「それがわからない」「どうやったらわかるのか」と言い出したら、100%枠組みの中にいます。
「わかろう」「出来るようになろう」とする限り、わかることは出来ません。

971 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 05:06:22 ID:8dYJqCJM0

自己観察さん、はじめまして。
1ヶ月程前に「世界=自分」「別の領域=既に叶ってる」ということに辿り着き、
そこから少しずつ世界が変わり始めているのですが、
もともとがマイナス思考癖が強く、長かったため、どうしても元いた所へ引っ張られがちで、
その都度、意識して立ち位置を確認して、望む状態へ「なる」ようにしています。

私はお金関係と片思い成就で潜在意識を活用しているのですが、
お金に関しては、少しずつですが動いています。
現実が動き始めたこと、自分の意識が変わり始めていることを実感できていて、
これは何があってもブレない様になってきました。

あとは恋愛なのですが、
いつもは内側の彼ととっても仲良くしていて幸せに浸っているのですが、
一昨日のヴァレンタイン等、たまにネガに襲われて意図を取り下げてしまっています。
現実が動かない原因はこれかなと思うのですが、自己観察さんまとめの
「気に入らない洋服を着ている自分を嫌だなと感じたら、着替えればいいだけ」
という言葉が胸に響きました。

どんなに内側の彼と愛し合って満ち足りていても、ふとした瞬間に現実を見てしまう。
でも、その現実の方が間違いで、今自分が感じている内側の彼との幸せの方が正しい。
常に自分が望む方へと意識を向けていこうと気づくきっかけになりました。

自己観察さんがまた来てくださって嬉しいです。
ありがとうございます。


981 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:46:53 ID:OGxrTN1Y0

>>971
素敵ですね!
着々と、しっかりしたものになってるみたいで素晴らしいです。
そうそう、思考の内容なんで、洋服と同じです。気に入らないならさっさと脱いじゃえ!ですよね~。
どんどん幸せになりましょう。

972 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 06:59:39 ID:OWXyVUWs0

自己観察さん
まさかお会い(?)できるとは!
過去のあなたの書き込みに随分助けられました。

最近やっと思考?エゴ?とは別の自分というか場所というか、
それがわかるようになってきました。まだブレブレですけど。

思考に気付いて、今まで慣れ親しんだその思考、判断から離れる時、
意識的にそうしようとする時、引き剥がすような、引き剥がされるような、
そんな感覚がありますが、それも少しずつ慣れてスッとできるようになるのかな、
と思っています。

いろんな条件、こうあってほしい、こうあってほしくない、とか、
そういうものも全部下ろして、その場所にいて、安心してていいんだ、って感じてます。

ホントに、来て下さって嬉しいです。
今、あなたのお話を聞くことができるのが、とても嬉しいし、楽しみです。
ありがとございます。
ポカポカする(*´ω`*)


981 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:46:53 ID:OGxrTN1Y0

>>972
ご縁があったんでしょうね~。
レスもいい感じです。引き剥がされるような~とかの感覚もちゃんと自覚されてるので、
慣れるのも早いかもしれませんね。
自覚って結構大事なんですよー。素晴らしいです。
わたしもポカポカしてきましたーw

973 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 07:23:23 ID:yA1VAa8Q0

自己観察さんはじめまして。
自分は復縁目的で自己観察してます。
まとめとても参考にしてます。

自己観察を続けていて、エゴと自分は関係なかった!ということが何度か体験としてありました。
信頼しきれてはませんが、強い感情があっても自分の中にエゴと無関係な不動の何かがあるのが心強いです。
別の領域を感じることを言葉にすると、エゴと距離が離れる感じ。自分が無である。
「ある」や「ない」の背景。ただ安心感。などが感覚として日によって違いますがあります。

現実では彼とは 偶然会うということがあるだけで、仲良くなるとか進展がなく、
逆に他の異性にすごく好かれて彼と体験したいシチュエーションを違う人と体験するということが起きます。
私は、復縁したい彼とお互い信頼でき、仲良い関係をもう一度築きたいです。

そこで、質問なのですが、
思考や感情に気付いていていると、「肉体的にも精神的にも彼に傷つけられた辛さ」
「傷つけられて信頼できないという気持ち」 「彼を傷つけてやりたいという気持ち」
「別れて自分に興味を持ってくれていない悔しさ」 「優しかった彼が好きで、彼と仲よかった頃に戻りたい」
いうものが混ざったよくわからない気持ちはいつまでも残ってしまっていて、加えて、最近強いのは
「現実が動かない。なんとかしなきゃ」 「やり方が違うのでは」 「何も変わらなかったらどうしよう」
「焦る!」という思考です。

こういう思考がきたら、別の領域を感じようと「私はこういう感情と一体になってる」
「私はこういう風に思ってるから不安なんだなー」ということを繰り返して、
少しエゴと距離を感じたらそこに意識を置くようにしてます。
朝のネガは強くて難しくてうまくいかないことも多いですが…

そこで質問なのですが、
私の観察はエゴでの観察になってしまっているのでしょうか?
傷つけられて信頼できないのに、好きっていうようなことは、本当の自分からの願望でないから、
潜在意識の判断?で他の異性が供給されているのでしょうか?

現実を見ていると観察の仕方に最近自信がなくなってきました。
確認という意味で一度お聞きしたいです。
なんだかがっかりしてしまって、少し自信がなくなってきたところで
自己観察さんが登場してくださったので思い切って質問してみました。
お時間ありましたら、よろしくお願いします。


982 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:49:42 ID:OGxrTN1Y0

>>973
「これはエゴの観察だろうか」とかもどうでもいいことなんですよ。
これも「うまく出来るようになろう」と同じですよね。

いろんな複雑な感情や思考が出てくるのだろうと思います。
それらも二元の枠組みで、主に「不足」の属性で、様々な形で出てきただけです。
恋愛に関してだけでも複雑なのに、観察の仕方への疑いとかもでてくると訳わからなくなりますよね。
それもエゴの思う壺ですよ。

ですが、エゴにもいい面はあります。
上での説明どおり、エゴは「本来あるものを、二元の枠組みに嵌め込んでるだけ」のものですから、
出てきた思考や感情から、本当にある充足に気づくきっかけを見つけることもできます。

例えば「傷つけられた」「信頼できない」「悔しさ」は、彼への想いが大きいからこその反動ですし、
そこに注目してみると、純粋な思いがあるのではないでしょうか。

観察にしろ復縁にしろ「このまんまじゃダメだ」とかは、
「うまくいくのが当たり前」という大前提があるからこそそう感じるのです。
枠組みに嵌め込まれた、歪められた思考ではなく、本当にある美しいもののほうを見ましょう。
 

他の復縁希望の方も読むと思いますので念のためですが、
「うまくいくのが当たり前」という表現で、却って、相手に対しての執着を強めてしまう方もいるかもしれません。
「うまくいくのが当たり前」って本当なのか、どうやったら信じられるようになるのかとか。

そうやって思考にしがみつきながら安心できる答えを探しても、
見つけることは出来ないので諦めてください。。
複雑になり始めたら、それは枠組みの中にいるからだと気づいてください。
気づいたら、それ以上そこにいる必要はありません。さっさと出てしまえばいいだけです。

二元的な枠組みから出てしまえば、不安や疑いが出てきても影響を受けなくなります。
いろんな思考感情が湧き出てくるものから「本当にあるものはなんなのか」
というところに注目してみてはいかがでしょうか。

他の異性と遊ぶことは別に悪いことではないので、
あなたがしたくないことをしているのでなければ、その瞬間を楽しむことです。
「誰かといると観察は難しいけど、観察しなくちゃ」なんて難しいことをする必要はありません。
「うまくいくのが当たり前」ってことは、楽しいのが当たり前なんです。
相手が誰かに関わらず、その時々の「今」をあなたが楽しむことは、
「うまくいくのが当たり前」に近い状態です。


975 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 08:57:05 ID:IZtK/Nyg0

自己観察さん!最近スレ1から読み返していたところです。
以前も何度か質問させていただきましたが、最近やっとやっと、本体(?)
みたいなものにとどまれる時間が増えてきたところです。
ホイホイっとスルーできる思考とそうでないものがあるだなーと感じています。

で、私からも質問してもよろしいでしょうか?
例えばAという事象を望んでいてあまり望んでいないがそこまで悪くもないBという事象が来た場合、
「Aは高望みってことなのか」「Bで妥協しろってことかな」と考えてしまいます。
もちろん、自分が幸せになるなら「未知の(理想の)Cでもいい」とも思っていますが、
「それって理想に執着しているのかな」「握っているから現象化しないのかな」と。

別の領域?が起こしたものは、こだわらず受け取った方がいいのでしょうか…

こういう思考があるだけなんだなと思うんですけどね。
ここでAやCに執着するのは思考(エゴ)の判断なのか?と悩んでしまったりしています。


982 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:49:42 ID:OGxrTN1Y0

>>975
お久しぶりですw
シンプルに、目の前のBにときめくか?でしょうかねー。
今目の前にあるのはBだけで、AやCはあなたの思考の中にあるだけです。
思考の中にあるものと比較して、「これは高望みか」「妥協か」「執着か」と複雑にしてるだけなんですね。
複雑になっていくと、本当にあるもの(本当に望んでるものの本質)を見ることからどんどん遠ざかります。

とりあえずBがきたということは、それほど本質から遠いわけではないということですから、
そこはまず喜んじゃいましょう。

だからといってBを受け取らなくちゃいけないということも無いですし、
楽しめそうなら、Bを受け取って楽しむことは、望むものの本質にさらに近づく
ということですから、結果的にAやCがくることも十分にあるし、
あるいはBが自分の理想そのものだった!となることもあるかもしれません。
どちらにしろ、悪いことにはなりません。

本体?みたいなものにとどまりながら、自分の中のときめきをもっと見つめてみましょう。

あ、これ>>973さんの、他の異性と本命の彼とも通じますね。ご参考になれば。

自己観察スレ2
 
                 Sponsored Link


[2016/02/24 01:35] | Category * 自己観察式

 

Sponsored Link
36 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/04(木) 00:32:43 W2VJugSgO

画家さん
みんなインスピレーションおりてきていーなあとおもっていたところキマシタよぅ。
わけわからんこといいそうだから読み飛ばして下さい皆さん。

前に感情こそが本質でありすべてだと書いたものですが
現実に対してリアクションすることはずいぶん減ってきたのですが 想像を恐れていました。
想像が想像で終わることが怖かったのかな。裏切られるのが。

次にお叱りをうけたことはもっともっと想像をしなさいよと。
どうせそこから感じるものが本体なんだから幸せ感じる手段なんぞなんでもええやないかいっ!て。
現実も想像も同じ0、ゼーロー♪。あたしの頭の中はどうなってんだ?すいませんヘンナコトばっかり。
でもゼーローって言うんだもん。現実みてやな感情もったらそれに負けんくらい
都合のよい幸せな想像して本体に送ってやれい!みたいな感じですかね。

現実も想像もゼーローナンダ。。。そこには変な期待もないなあ。幻想だもんなどちらも。
感じることへの手段ってのを現実に限定しとりましたなあ。
本体オンナジやから手段はなんだってよろしいやないか。

これからはじゃんじゃんニヤニヤして好きな想像楽しんで感じまくってやるかなあ。

ってことでニヤニヤしながら睡眠タイムにはいります。
ニヤニヤタイムを増やそうではないかー。本体をとにかくただただ幸せで都合よく。
そんな時間増やすのも悪くないな。
なぜか画家さんにふってみた。すいませんいつも。


53 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/04(木) 04:42:13 ID:9HeHyl4g0

>>36
>本体をとにかくただただ幸せで都合よく。

そうそう、都合よく。
そもそも不都合など起こっていないのですからw

万事好都合だ、よろしくたのむ(中原中也)

私はこの言葉が大好き。
人任せ(神任せ?)ないい加減さが(・∀・)イイ!!

38 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/04(木) 01:03:11 Bs4/ZouA0

画家さん、どぅーも。
前スレで「感情感じきる」関係で質問したんですけどぉイマイチまだわかりませーん。
感情を感じきるとかそのままにしとくってー、もし怖いことあった時だったら、
トコトン体でふるえるとかして怖さ感じて、口でも「こわいよーこわいよー」とか
言って感じることなんですかあ?

あとー、ムカついた時だったらとことんムカついて感情放出して物壊したり、
ムカつく人を感情任せにブン殴ったり、殺したら犯罪だから怒りの感情なくなるまで
怒り感情放出して感じきり終わるまで怒り続け怒り尽くし叫ぶなり泣き叫ぶなりして
気の済むまで蹴り続けたり半殺しにしていいってことですかぁ??
でもこれ法は許して…どうしよ?やっぱ わかんない画家しゃん


54 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/04(木) 04:47:44 ID:9HeHyl4g0

>>38
それは思考が感情を煽ってる。
感情を感じるときには「今ある感情を感じる」ようにして。
そうすると思考が感情を煽らない。


激怒したらモノを壊してもかまわないよ。
安いものを壊せばいい。思い切り地団駄踏んでもいいし。
ばかやろう!と叫んでもいい。
これは感情を爆発させて解放する方法ね。

前スレに局長が貼ってくれたブログを見るといい。
感情を抵抗なく感じるとこうなる、って例がある。
別にケンカする必要も泣き叫ぶ必要も半殺しにする必要もない。
http://fuwwafuwwa.blogspot.com/search/label/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0

137 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/05(金) 12:26:24 hS0ff2iA0

相談です。
身近な人が、締め切り間近に仕事のアイデアが浮かばなくて鬱になった時、
私はどうすれば良いでしょうか。。。
その人に言葉をかけるなら、なんと言葉をかけたら良いでしょう。


138 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/05(金) 12:43:48 ID:9HeHyl4g0

>>137
その人がほっとできるようなことなら何でもおk。
その前にあなたがほっとするようにね(笑)

188 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/05(金) 22:06:27 C49TJW9I0

質問します
「今のまんまの自分」を否定しまくって、何かと見栄やなんかで嘘をついてしまいます
気が付いたら願望は「嘘が本当になる」とか「嘘がバレない」という方向になってました
「今のまんまの自分」否定しまくりだと気付いたので、自分を肯定して愛してやりたい
でも、嘘がバレて今の環境、関係が崩れるのが、怖い

「バレてもどうってことない」とやったり、「こんな願望でOKってすんのも自愛!」と
行き着いたりしたけど、どうなっても常に「今の自分」否定し続けるんだろうなと思う
どうしたら、自分を肯定して愛せますか?


189 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/05(金) 22:20:48 ID:9HeHyl4g0

>>188
「今のまんまの自分」を否定して周囲に見栄はって
嘘まで付いて自分をかばってるじゃないですか。

何故です?
自分が可愛いからでしょ。
そんな自分を肯定してやってください。
「やってください」ってのは変だねw

自己否定はまったくの欺瞞です。
つか不可能です。否定している自分さえ否定するわけですから。

安心して肯定してください。

193 名前: 188 投稿日: 2010/03/06(土) 00:05:23 l7V.UOj60

>>189
画家さん、ありがとう
自己否定する自分を否定して、のループになるから、そんな自分もまるっと肯定?

けど、嘘つくことから抜け出せない
嘘バレるの怖くて嘘重ねてループする
どんどん願望がその方向に行く
わかってても、それが止められないんです
だから、「今のまんまの自分」肯定出来たら、嘘つかなくてよくなるのかなって思う

うーん、
「嘘ついた通りの現実になったら、その自分を肯定出来る」というのがあるんだろうなと思う
自分を肯定するのを先送りしてる
だから、「今のまんまの自分」を肯定したい
けど、否定する自分を肯定していいよって言われたら、どうしたらいいか…


198 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/06(土) 04:38:30 ID:9HeHyl4g0

>>193
ちょっと口調を変えるねwwwwwww

先ずあなたはあなたをかばうために嘘をついた。
誰のため?それはあなたのためだ。
あなたは十分にあなたに対し、思いやりを持っている。

ここからだ。
いい?よく聞いてね。

あなたはあなたがどうあればそれを肯定できるだろう?
あなたはあなたが何をすればそれを認められるだろう?
あなたはあなたがどう変われば嘘を付かずにいれるだろう?

どうあれば?何をすれば?どう変われば?
いい?全部あなたのあなたへの条件付けなのだ。

こうだから、愛する。
こうだから、愛せない。

もしあなたがそうなったとして、あなたはあなたを愛せるようになるかもしれない。
嘘も付く必要がなくなるかもしれない。

でもね、また元に戻ったらどうだろう?
また嫌な自分が見えたらどうだろう?
また愛さなくなるのだろうか?

私が言っていることがわかるだろうか?

あなたはあなたを無条件で愛せるだろうか?
それ以外、愛する、という可能性はあるだろうか。
愛という持ち場があるだろうか?

あなたはいずれ子を持つだろう。
あなた自身を無条件に愛せないあなたが、その子を無条件に愛せるだろうか?

勇気が必要だ。
あなたをまるごと愛する勇気だ。
これ以外、つまりあなたがあなた自身を無条件に愛すること以外、
どんな答えがあるか、考えてみて欲しい。

あなたが嘘を付くより、あなたがあなたを無条件に愛せないことの方が
数段苦しいのではないだろうか?

~~~~~~☆~~~~~~☆~~~~~~

いずれあなたはあなたを無条件に愛せるようになる。
間抜けなあなた、せこいあなた、不細工なあなた、裏表のあるあなた、打算的なあなた。
それらを全て受け入れることが出来るようになる。

そのとき、自分自身を見て欲しい。
そこにいるのはあなたが長年求め続けていたあなたになっているはずだ。
だから自分を愛そう、などと考える必要はない。
あなたは今でもあなたを愛しているのだから。
今度は無条件にあなたを愛するときだ。

簡単だよ。
条件だけ外せばそれでいい。

199 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/06(土) 04:50:07 ID:9HeHyl4g0

>>193
もうひとつほっとする話をしようか。

私はね、見栄も張るし嘘も付くよ。
でもそのままの自分を大事にしている。
見栄や嘘を付く自分をさ。
するとね、見栄や嘘がだんだん要らなくなるんだ。

だから大丈夫だよ。

見栄や嘘を責めるのをだんだん少なくするんだ。
一個ずつ減らしてゆけばそれでいい。
それで仲間が去ってゆくことはないから。
いや、寧ろ増えるだろう。
それはあなたがそのままのあなたに憩っているその呼吸が心地よく感じるからだよ。

だから大丈夫だよ。

202 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/06(土) 09:00:29 oKaE4Oe60

>>198-199
ずっとロムしていたのですが、画家さんのお言葉に
思わず涙が出ましたので初めて書き込みます。

アタシもずっと自分を愛することができなくて、苦しかったのかもしれません。
誰に対しても八方美人だし、大好きな彼の前では嫌われたくなくて物わかりのいい女のふりして、
でも結局そんな自分に疲れてる今、彼と逢えることも極端に少なくなり、それでも
「仕事でしょ?仕方ないよね」と物わかりのいい女を演じてる自分にうんざりしつつ、
またしても物わかりのいい女になってしまう。

「こんなのもうイヤだ!」ってなるのにそこから変われない。そんな自分がイヤでした。
そこに画家さんの素晴らしいお言葉!これこそ「完璧だ」ですよw

そのままの自分を大事にします。

とても気持ちが楽になりました。無条件で自分を愛せそうな気がします。
ありがとうございました!

203 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/06(土) 10:39:27 W2VJugSgO

画家さん
202さん素敵ですね。捻くれさんも言ってたけど自愛に尽きるなあって最近本当に実感しています。
人間関係はすこぶる良好で 仕事の中でも自分を責めると責められることがあったり
上司細かいなあって愚痴ると細かい部分がうきぼりになったり。
感謝してると感謝せずにはいられないくらいありがとうをもらえる。

恋愛なんてわかりやすいですね。私は恋多き女でしてデータとしてはたくさんあるのですが
愛し方間違うと上手くいかないんだあってわかっておもしろいです。
結局嫉妬も縛り付けも自分を愛してない、信じてない、彼には相応しくない、
彼より劣っているってところから生まれるもんで。
そのままの自分を丸ごと愛しているときは恋愛も絶好調だったなあと。

んで、決まってそんな時は自分が中心になっていて彼は自分の一部分みたいな。

私の場合は絶好調んとき仕事や趣味に没頭していて
彼は生活に潤い与える調味料的な存在くらいのときが上手くいってた。
これが彼中心になっちゃうと悲惨な結果になることが多かったですね。

片思いも同じじゃないかな。
関係を考え始めると自分中心になれないというか逆に粗探ししてる。こうだから付き合えないとか。
愛する自分を素敵だとおもいそれに振り回されず自分中心に動いてると彼じゃなくても
愛し愛される事実がふってわいてくることもたくさん経験しています。

恋愛はわかりやすいから例えで書いたけど全てに通じますね。自愛。

226 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/06(土) 18:29:21 f0Goe/bAO

自分を無条件に愛する。
愛される自信を持つ。
なかなか私には難しいなぁ‥
絶対、育った家庭環境も関係ありそうじゃない?!
一概にはいえないけど、家庭に問題あると本人も恋愛難が多いし。
自分を愛せない人が多いと思う。


227 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/06(土) 18:49:07 ID:9HeHyl4g0

自愛ブームですねww
自分と和解すると人間関係のいろんなゴタゴタが消えるのが面白いです。
単に内面を外部に投影しているだけだってことがよく解る。

>>202 >>203
レスありがと☆
そのまんまの自分でいることが最強だってことですね。
自分の気持ちに素直になることが自然なんです。
それを嫌われまいとして他人にサービスしすぎるとだんだん自分の気持ちを蔑ろにしてゆく。
かつそのサービスが効果を奏するかと言うと甚だ使えねぇ、ってことに気付くw

それならまだいいんです。
他人に嘘を付くくらい自覚してりゃなんてことはない。
重要なのは自分に嘘を付かないことです。
それを止めただけでも即座に自分に戻れます。

自分に戻った感覚は「あ~!落ち着く~♪しっくりくる~♪」といったものです。

そのままの自分を大切に。
そうすれば今まで嫌に感じていた自分のパーツが実は「虚構だった」ことが解ります。
嫌うことによりその虚構を築き上げていただけだと言うことが解る。


>>226
>絶対、育った家庭環境も関係ありそうじゃない?!

あるあるww大いにあるwww
ただし記憶をたどれば、ねw

記憶の中の全部のあなたを愛そう、なんて考えるととても大変なことになる。
そうじゃなく、今ある自分だけでいいから大事にしてあげてください。
そうすれば記憶の中のあなたも変わる。
自分が思っていた自分とは実は記憶に過ぎなかったことさえ解る。

それを解ったあなたは一体誰なの?ってな話になるw
あなたの本体は記憶でも思考でも観念でもないことがそこで暴露される。
同一化の解除ですね。

上海雑伎団スレ【第一四幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/02/18 10:18] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
545 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/26(月) 10:45:12 ID:.eOncTP.0

>507さん
ほんと悟れない私は、最終的には開き直りかなと思っています。
なにか解らないが、不幸でもなんでも来やがれエゴである俺がそう言う事もぶっ潰してやるみたいな。
108氏も言ってたと思うが、エゴには勝てませんよみたいなこと
それなら、エゴである私がエゴをぶっ潰してやろうと思いましたものですので。


547 名前:507 投稿日:2013/08/26(月) 15:26:42 ID:SEBDTy4Y0

>>545さん
開き直り、とってもいいですよ!

>それなら、エゴである私がエゴをぶっ潰してやろう

エゴを恐れなくなった時に、そもそもエゴは潰さなくても戦わなくても、
そこに在って構わなかったんだ、と分かります。
悟れなかろうが、なんだろうが、全部受け取っていいんですから。
それが7章ですよ。

551 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/27(火) 18:11:23 ID:.eOncTP.0

エゴである私は、貴方が一喜一憂する事が楽しみなんです。
だから、貴方はそいつ(私=エゴ この時の私は貴女ではありません)無視するんです。
別に、お前に係らなくたって私は、すべてうまくいくと。
逆に、お前に係らない方がうまくいくんだとまったく、無視するんです。


この世界でも、いろいろちょっかい出してくる人を軽くあしらうとその人は、拍子抜けしますよ。
だから、私も507さんに教わりましたが、別にそこに居ろや俺には関係ないと逆に、飲みこんでみてください。
かわいいもんですよ。

556 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/28(水) 15:08:28 ID:5XU8QSEI0

>>535
うぉぉぉぉー!!!
考えちゃいかん!になってしまう!!
神様にお願いしたんだから考えたってしょーがない、お任せ~って安心感がキモですよね。
けど、うおっまた考えてしまった!いかんいかん、お任せしたんだから!!!と反射的になってしまう。
考えてしまってもいいんだよ~と自愛するとずっと考えちゃうしなぁ。
認識変更する前に出来た535さん凄いわ。


559 名前:507 投稿日:2013/09/02(月) 11:10:21 ID:SEBDTy4Y0

エゴが怖いという方がいらっしゃいますが、エゴは怖いものでも強いものでもないですよ。
放っておけばいなくなるかもしれないし、>>551さんのアプローチ法(素晴らしいですw)や
セドナなんかは、観念を消すと共に、主導権はあくまでも自分にあると
体感できるやり方なので、やってみるのもいいと思います。

没頭できるなら“現実を見張る行為”をお休みできるので良いですよね。
私は以前、ある願望(恋愛系)に執着しきっていた時に、たまたま友人から恋愛ゲームを借りたことがあって。
普段は全くゲームをやらないのだけど、その時は何故かものすごくハマってしまって
「もう二次元でいいわー!現実の彼は冷たいだけだし要らない!」ってなったのねw
そしたら「お待たせー(ハァト」って、それまでちっともお届けされなかった現象化が爽やかにやって来ましたよw

ただし、「“叶えるために”何かに没頭しよう」とするとなかなかうまくいかないかもしれません。

ところで、エゴに怯えてしまうのはどうしてでしょうか?
エゴがあると願望が叶わないから?
エゴの言う通りに良くないことが現象化されてしまうから?
一度ご自身に問いかけてみると良いと思います。

更に言えば。
別の領域がなかなか信じられず、“既に在る”が本当かどうかも分からず不安でいっぱいなのに、
エゴが喚いていることだけ、すんなり信じてしまえるのはどうしてなんでしょう?

>>556さん
あららら‥ 却って、条件付けみたいに思わせちゃったらすみません(´・д・`*)

>お任せ~って安心感

これはお願いすることによって自然にそうなれたら楽ちんだしお勧めなのですが、
決してそうでなければ叶わないという条件ではないので安心してくださいね。

お任せしようとすると「ちゃんとお任せできているかどうか確かめなくていいのか?どうなっても知らねえぞ‥」
ってまたしてもエゴが足を引っ張ろうとしてきますがw、そこに乗っかるとループになるので、
「いやいや。無条件なんだから、考えちゃったって任せてるか分からなくたっていいんだよー」と
一蹴してあげてください。

初めにも書きましたが、エゴは本当には強くも怖くもないので、たくさん喚くのです。
無力なのを認めたくなくて、だからこそコントロールしたがるのです。弱い犬ほどよく吠えるってことですねw
でも可愛い奴です。

560 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/02(月) 18:39:51 ID:.eOncTP.0

>>507さん
回答お願いいたします。
今現状で起きていることは、全てでありその全て起こっている中から自分が、関心あるものだけが
自分の意識の中に入ってくるのではないか、結局自分の世界で確認・経験できるものじゃないかと思います。
そういう意味で、この世界には全てが有り逆に自分が何に関心があり、
何を見るかという事じゃないかと思います。

だから、内面の投影と言うより全てある中から何を選択してるのかという事じゃないかと、
今思いましたが如何なものでしょうか。

ただ起こってる出来事の中で自分が(意識的であろうが・無意識的であろうが)
選択したものを、別の領域の立ち位置で判断するかエゴの立ち位置で判断するかで
次に選択するものの判断が違ってくるのではないかと思ったのですが。
如何なものでしょうか。言葉・文字難しい!!

561 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/02(月) 18:46:07 ID:.eOncTP.0

>>560の続き
結局、この世界には全てが有り自分が意識的・無意識的に
見たいもの・経験したいもの・見たくないもの・経験したくないもの
と、意識したものが自分の世界に・自分の現状に現れたように思うだけじゃないかと。

やっぱり、表現したい事がなかなか書けないこれも
そういう世界を選択してるという事なんじゃないかと。

562 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/02(月) 18:55:16 ID:.eOncTP.0

>>560の続き
ごめんなさい。長文
そうか、だから108氏は思考をやめろと言ってるんですね。
そうすれば、全てある世界をまずは経験できるというわけか。
そこから、選べるわけだ。ですよね。507さん。


566 名前:507 投稿日:2013/09/04(水) 20:10:21 ID:SEBDTy4Y0

>>560さん
全くもって素晴らしいです。
私なんかが回答する必要などあるんでしょうか?w
>>560さんがそのように感じたことがすべてであるし、そしてそのように
瞬間瞬間を生きていこうと決めることが“意識的に生きる”ということだと思います。

実際、“既に在る”この世界の中で、私達はそのひとつひとつの現象を
自分の経験として味わうことができます。
今までもずっとそうしてきました。無意識であっただけで。
でも常にヒントはありました。

エゴは無力ですが、今ここに存在していることはすべてを受け取れる証です。
例え、エゴから見て「絶望的な状況だ」と思う出来事でさえ、苦しさや辛さを味わってもいいし、
でも別の感情を味わってもいいのです。
そして、そこから何を見るかを決めることができるのです。

だから罪悪感など必要ないんです。
どんな状況であれ、世界からの愛を全て受け取ろうと決めればいい。
決めたら、全ては勝手に現れてきます。

564 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/03(火) 00:20:34 ID:3BiIWYvI0

1週間弱前にいろいろ府に落ちて安心してたはずだけど、まだエゴエゴと行ったりきたりを繰り返し…
そして今日、望んでる事とはまったく逆の最悪(と思える)なことが起きました。

結局現実見張ってたんだなー
気付きがあったから現実も何か好転すると思ってたのに…

あぁもう嫌だー嫌だー!
ってエゴがものすごく泣き叫んで暴れてますが、
どこかでそれを静かに客観視している部分があり、そこをただただ感じてますw
507さんと同じような体験を今してるかもしれません。

今までエゴに引き戻されるのが怖くて、気づいた頃の感覚をキープしようと
必死だったところあるけど、別にエゴエゴだっていいじゃないか!
とちょっと開き直ることにしました。
独り言失礼しました。。


566 名前:507 投稿日:2013/09/04(水) 20:10:21 ID:SEBDTy4Y0

>>564さん
>エゴがものすごく泣き叫んで暴れてますが、
>どこかでそれを静かに客観視している部分があり、そこをただただ感じてますw
>今までエゴに引き戻されるのが怖くて、気づいた頃の感覚をキープしようと
>必死だったところあるけど、別にエゴエゴだっていいじゃないか!と
>ちょっと開き直ることにしました。

その感覚って大事ですよね。
淡々と見ている時の静けさや、開き直った時のスカッとした空白感(表現が難しい‥)や
安堵感が囚われていない本来の感覚なんじゃないかな。

>気付きがあったから現実も何か好転すると思ってたのに…

これ、私も何度も陥ったので分かりますw
結局それはエゴの期待なんですよね。
別に期待したらいけないとかではないし、勝手に湧くものですが、
“期待”も“恐れ”や“不安”と同じで何の力もないものです。

565 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 00:46:10 ID:fU7wapwo0

エゴって自分ってこと?
自分がエゴだからエゴに願望実現能力は無い=自分では叶えられない
ゆえに「別の領域」に任せるってこと?


566 名前:507 投稿日:2013/09/04(水) 20:10:21 ID:SEBDTy4Y0

>>565さん
エゴ=自我、マインドです。通常、自分だと認識しているもの、思考、感情です。
だからこれを書いていると認識している私もエゴですし、読んでいると認識している565さんもエゴですねw
エゴは認識することしかできないので、「何かを叶えている」と感じたとしても、
既に在る中から勝手にくっつけて認識したに過ぎないの。
だから頑張って叶えようとしても不毛というか、お任せしといた方がずっと楽だよってことです。

567 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/04(水) 20:42:30 ID:4dDjdBN20

人間に自由意志は無いけど、どんな状況であれ、
世界からの愛を全て受け取ろうと決めればいい。
決めたら、全ては勝手に現れてくる・・・というのは選べるの?

別に今となっては自由意志なんてどうでもいいし、全て良きにはからえ!って感じなんだけど、
どうすれば人生オートマモードに移行できるんだろう?

568 名前:梅おに 投稿日:2013/09/05(木) 00:06:22 ID:pXFppFOQO

>>567
『あなたが与えるものがあなたが受け取るもの』って言葉があるけど、
与える対象とは他人でもなければ社会でもない(別にこれでもいいんだけど、
与える事によって沸き上がる感情を味わうのは結局自分しか居ない)、己自身ですよ(´ω`)

俺は常に平穏と安心を自分に与え続けているから、平穏と安心しかやって来ない(´ω`)
愛という気持ちが欲しいなら、今自分が好きな人や、好きで住んでいる街なんかを通して
自分に与える事も出来る(´ω`)

あと、『オートマに移行する』んじゃなくて、『オートマであった事に気付く』んです(´ω`)

思考を止めてただ歩けば、思考とは無関係に体が動いている事に気付きます(´ω`)

思考で『左足を前に出して右手を後ろに下げる』なんてやってない事や、思考で
『歩くの止めよう』と言っても止まらず歩いている事を目撃した時、オートマである事に気付きます(´ω`)


572 名前:507 投稿日:2013/09/05(木) 10:56:48 ID:SEBDTy4Y0

>>567さん
>別に今となっては自由意志なんてどうでもいいし、全て良きにはからえ!って感じなんだけど

この感覚!とっても良いと思うんだけど、その感覚のままでエゴのゲームは終了‥ではダメなのかな?w
オートマモードは、梅おにさんが書かれているように、元々そうだったの。
だから現時点でもあなたはオートマで動いてる。良かったですね。

‥と書くと、「じゃあ何も変わらないじゃないか!」というツッコミが入りそうなのでw、補足です。
“それを認識していない”=無意識で生きている、現実に翻弄される、選べない
“それを認識している”=意識的に生きている、現実に翻弄されない、選べる

という違いがあって、エゴとしては確かに変わったというような感覚があります。

認識していないと、エゴは起こっている現象を何とかしようとするので、
不毛な戦いを続けようとしますし、結果くたびれるだけで相変わらず翻弄されっぱなしです。
でも認識していることで、目の前の現象はとりあえず受け取り、そこから何を選ぼうかという視点に変わるのね。

あくまで私の感覚ですが、エゴの命綱が切れてから、
起きる出来事すべてが現象として感じられるようになりました。

例として。
目の前でAとBが壮絶な喧嘩をしている。それを見ている私の心に不快な感情が涌く。

以前はここで「うわー‥Aってこういうこと言う人なのね、怖い」とか「Bには気をつけなきゃ」とか
「なんでこの人達のせいで私まで嫌な気分にならなあかんねん」とか「私が何とかしなきゃ!とめなきゃ!」とか
挙句スピを知ってからは「私の内面の何が悪くてこんなもの見てるの‥観念消さなきゃ‥セドナセドナ‥」とかwwそれはもう色々考えてクタクタになっていたの。

でも単なる現象として感じるので、不快な感情は認めますが、
ただ過ぎていくものとして受け取れるのね。

オマケとして、そこから気付きを受け取って感謝してもいいし、単に流してもいいし。
そして現象に過ぎないので、AやBに余分なレッテルを貼ることもなくなりました。そして引きずることもない。
とっても楽だよ。

それから
>どうすれば人生オートマモードに移行できるんだろう?

こう考えちゃうのはエゴのクセなので、任せてしまえばいいのです。
最初にも書いたけど、「全て良きにはからえ!」→終了、でいいじゃない?

570 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 05:19:15 ID:TSm3HqIA0

なんか、あれだ。ひねくれ式をずっとやってて分かったんだが、
「願望が実現せずに思い悩んでるままの方が自分らしい」って思いが出てきた。

で、そのあとどうすればいいかわからん…。自愛がイマイチだったから
またその観念を認めるとか、またやる気にならんて。手放しも疲れた…。
でも「願望=実現」っていう認識は少し見えたきがするからいいか

このあとどうしよう


573 名前:507 投稿日:2013/09/05(木) 11:12:29 ID:SEBDTy4Y0

>>570さん
疲れたならやらなくていいですよー(´・д・`*)
やりたいならどんどんやったらいいと思うけれど、やる必要はないですから。

>でも「願望=実現」っていう認識は少し見えたきがするからいいか

この感覚を大事にして、後は流れに任せてみたらいいと思いますよ。

578 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 21:24:27 ID:4dDjdBN20

自分も仕返しっていうか復讐したい奴らがいるけど、もう忘れる方向で生きていくことにした。
スピの理論で考えれば、現実や他人ってのは鏡だから。結局、仕返しをしても自分を殴っているのと同じ。
そんなことしてる暇があったら、自分が楽しいと思えることにフォーカスして
人生をエンジョイしたいと思うようになった。


591 名前:507 投稿日:2013/09/09(月) 07:44:06 ID:SEBDTy4Y0

>>578さん
>自分が楽しいと思えることにフォーカス

このスタンス、とっても素敵だと思います。
野次馬根性でケンカを見に行ったりとか、楽しいと思えるのなら(倫理観とか別にして)全然良いと思うのだけど
イライラしたり恨むことで自分が不快であり続けるなら、それは自分を虐めていることに他ならないですから。
馬鹿馬鹿しいと思えたら、止められたも同然ですよん。

579 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/05(木) 21:48:45 ID:jDszpEww0

507さんのわかりやすい書き込みに感謝しています。
おかげでエゴを無視する感覚がようやくわかってきました。
そして妙なことが次々起こってびっくりしてます!

・周囲が異様なまでに優しい。軽く気持ち悪いくらいw
・ずっと連絡が取れなかった人がいきなり連絡してきた
・「あの人どうしてるかな?」と何年も思ってた人(連絡先も知らない)
がまさかの歯医者の受付さんと知り合いで、意外な形で再会できた

いずれもコントロール外で起きることでその瞬間はびっくりしますけど、
がんばってコントロールするより楽だしおもしろいですね…。
本願はまだ動きなしですけどもう放置でいいや~って感じです。
わかりやすい書き込みありがとうございます。

580 名前:もぎりの名無しさん[yoko] 投稿日:2013/09/06(金) 14:02:22 ID:KI2/N59w0

507さんの書き込み、納得いくことばかりです!
特に以前の書き込みで、「目の前のことをその時その時楽しめるようになった」
とありましたが、私もまさに同じです!

「あっ、今、仕事に没頭してた」とか
「あっ、今、映画を真剣に見てる」とか、
当たり前なんだけど、それに気が付いて、
目の前のことに集中できてることがうれしくて♪

願望を叶えることに取りつかれてた時は、いつ何をしていても願望が叶っていないことや
いつ叶うのか、どうやって叶うのかということばかり考えていました。
その頃は無意識に考えていましたが、意識的になった今ではそれがよくわかります。

今は、料理やジョギングや習い事など、自分のやりたいことができるようになったし、
それに集中できることがすごく幸せです。願望を叶えることから離れられて、
今、穏やかに目の前のことに幸せを感じて生活していることが本当に幸せなのです。

別に願望が叶ったわけでもすごいことが起きたわけでもありません。
傍から見たら、以前の生活と何も変わっていないけれど、
私の中では別世界のようなんです。

507さん、この感じわかってもらえますよね?
やはり、思考をやめて、そこからすっと離れること、自己観察は非常に有効であると思います。


591 名前:507 投稿日:2013/09/09(月) 07:44:06 ID:SEBDTy4Y0

>>579さん >>580さん
良かったですねえ!こちらまで嬉しくなる書き込み、ありがとうございます。

そうそう、全てはコントロール外(コントロールできていると思っていることすら、です)
ということが認識できるようになると、ただただ楽だし、面白いのです。
エゴの心配は取り越し苦労の幻想だったねえ、と改めて思います。

>傍から見たら、以前の生活と何も変わっていないけれど、
>私の中では別世界のようなんです。

すごく分かりますw
執着がないだけで、軽やかで自由なんですよね。

>>586さんが書いていらっしゃるように、叶うというより充足がどんどん流れてくる感じ。
まさに、せき止めていたり優劣をつけていたのは自分(エゴ)だったんですね。
それも根性ゲームみたいで面白いっちゃあ面白いんだけどw
マゾなのに飽きたら、止めたらいいのです。

582 名前:564 投稿日:2013/09/06(金) 19:57:34 ID:thMctIBI0

>>566(507さん)
レスありがとうです!
エゴの叶えるために頑張ろうゲームに気づけた、やめられた!ってなれたから、
何か変わるはず…って、知らず知らずのうちにまたゲームに没頭してたようです。

今日、エゴさんが泣いて暴れまくった末に、
「もう無理。私が頑張ってどうにかなることじゃない。詰んだ!降参!」ってなりました。
なのに、それを「ふ~ん」って感じで見ている自分も確かにいる。
自棄になってあきらめたっていうより、「もー任せた!」という感じです。
以前507さんが書いていた感覚が今更ながら実感できてますw

583 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/06(金) 20:47:22 ID:vrhrmMxw0

皆さん、エゴとどう付き合うかそれぞれですね。
私の場合は、エゴが石か岩を投げて来たみたいに感じるので、うきゃーといって避けるイメージですかね。
避けることが出来た後、「ありがとう。でも、あなたからは卒業するよ」とか
「じゃあ、あんたならどうやるっていうの?」とかいろんな返しをします。それで、収まります。

岩を投げて来たときは、正直びっくりするし怖いけど、避けられるので前ほどビビらなくなりました。
前は避けられなくて当たったり、一緒に岩を投げたりしてましたが、今はほとんどありません。

今日はセドナをやりつつ、間に私って完璧!という言葉を挟みつつ、
オポノポノに移行し、合間に私って完璧!をまた挟むということをしました。
達人さんたちみたいに、全てのものが用意されていたという感覚にはなっていませんけど、
私はなんでも持っていてなんでも好きに出来るんだと言うのは、何と無く確信してるところがあります。
507さんのレスも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

585 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/07(土) 07:20:48 ID:v0xXySyg0

今!気がつきました!
私の中に「お金がないという考え」発生器があったんです!
それを動かすと、不安や恐怖と言う作品が生まれるんです!
だから、それを売ることにしました。

「私はもう、お金がないという考え発生器を捨てます!」
「私は、お金が沢山ある発生器を取り入れます!」


イメージ上では、お金がない発生器は昭和式のボロいものだったのでした。
ついつい、それにならってお金が沢山ある発生器も同じような古いタイプのにしようとしたのですが、
録音アファーの声が突然「豊かです」と聞こえて来たので、そうだ!お金が沢山ある発生器なんだから
ピカピカのにしよう!と思って、ピカピカの大きなお金が沢山ある発生器をいれました!
これは、自動的にお金が沢山あるというのを発生器させる装置です!

…私の言ってること、わかりますか?
気がついて良かった!
前も「波乱万丈な人生発生器」をやめて「平穏無事な人生発生器」にかえたことがあります。
入れ替えただけでとても清々しい気持ちです。


591 名前:507 投稿日:2013/09/09(月) 07:44:06 ID:SEBDTy4Y0

>>582さん
>「もう無理。私が頑張ってどうにかなることじゃない。詰んだ!降参!」
おめでとうー!ゲーム終了ですね。後はお任せしちゃってくださいな。

>>583さんや>>585さんのオリジナルのアプローチも面白いなって思います。
メソッド類は型にはめようとすると苦しくなるだけなので、
それぞれが楽しんで認識変更できていけたらいいですね。

命綱がなかなか切れない時は、自分が叶えたいことにものすごく執着します。
108さんが「(代用品じゃなく)じゃがりこが欲しいなら、じゃがりこを手に入れちゃってください」と
答えていたと思いますが、エゴは疑心暗鬼なもので、「そんなこと言われたって手放しちゃったら
どうでもよくなっちゃうんじゃないか。願うことを止めたら手に入らないんじゃないか」と思うんですね。
だからますますしがみつくわけですが、そうしたら制限の中でしか現象を見られないので、何の得もないですw
(耳にタコほど言われていることですが)

制限から抜けた願望は、エゴからすれば驚くほど最良の形で現れます。

例えば、月収○○円欲しいなと思ったら、
それ+労働環境最高+人間関係ばっちり+楽しんでできる仕事‥みたいな感じに。
こう書くと、エゴの期待値が上がってしまうかもしれませんが、期待は前にも書いたように
何の力もないものなので放っておいてw

私達にできることは「(エゴ以外の)別の領域にお任せすること」だけなのです(´・д・`*)

592 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/09(月) 08:08:04 ID:Jt8i873M0

>>591
お任せする方法はどうやるの?
507さんのやり方を参考までに教えてくだちゃい


611 名前:507 投稿日:2013/09/12(木) 12:04:31 ID:SEBDTy4Y0

>>592さん
方法というか、「エゴの考えることは全て無力」だと心底感じたので、
「任せる以外にない」ということなんです。
ただ、漠然と任せるというのではなく、意識的に任せる感覚ですね。

認識の変更が進むと「どうやって~」というのは出てこないのだけど、
>>592さんがエゴにとらわれているのでしたら、>>535に書いたような方法でお任せしてみると、
体感できるかもしれません。

方法を求めたり、証拠を求めるのは、エゴがなかなか安心できないからなんですね。
でも川で溺れた時、もがき続けると却って水を飲んで苦しくなるし、救助の手がきても
ジタバタして振り払ってしまうかもしれませんが、「ああ‥もういいや‥」と流れに身を任せると
案外岸に流れ着いたりするもんです。

抵抗を止めれば、充足はどんどん見えてきますよ。

599 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/10(火) 10:56:11 ID:eCiPoREI0

実は今日とても行きたい場所があったのですが行けなくなりました。
願望=実現と思い「○○に行けて嬉しいです」みたいにしていましたが行けませんでした・・・・・。
願望=実現の法則が崩れました・・・・。

どこがいけないのでしょうか?


611 名前:507 投稿日:2013/09/12(木) 12:04:31 ID:SEBDTy4Y0

>>599さん
>願望=実現と思い「○○に行けて嬉しいです」みたいに
>していましたが行けませんでした・・・・・。

どこがいけないとかではなく、単なるエゴの期待だったからです。
しつこく書いていますが、期待には何の力もありません。
でも“願望=実現”はどうしてもエゴの期待感を大きくしてしまう言葉ですよね。
そして「絶対、叶う!」と錯覚してしまう。

まずは○○に行ける可能性も、○○に行けない可能性も、
後日○○に行ける可能性も、全てを受け入れてみることです。

602 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/09/10(火) 19:25:43 ID:QpntZ7wcO

自分は真剣さが足りないのだろうか、とか、障害物があると引いてしまうのは
「やる気がない」「情熱が足りない」のかなあと思うのです。
では、何をすれば情熱が湧くのかわからない。
情熱がいらないならそれはそれでいいんですが(エゴは騒ぎますけど)


611 名前:507 投稿日:2013/09/12(木) 12:04:31 ID:SEBDTy4Y0

>>602さん
情熱が湧くことが必要ではまったくないのだけど、
もし色々なことに無気力状態なら思考にとらわれすぎているんじゃないかな?

私は以前、自分を責めつづけていて、極度の無気力状態に陥りました。
というか精神疾患を十数年患いましたw
基本に帰って、自愛とか108さんの一日メソッドなんかがいい気がするけれど‥

何かをできなくても何かをしてしまっても、何かを考えても何かを考えられなくても、責めないことですよ。

108式実践・成功体験談スレ【3】

 
                 Sponsored Link


[2016/02/07 04:54] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 

 
Copyright © 2016 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.