「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
692 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 01:45:54 ID:U7NPlPRc0

願望に気付くたびに人知を超えたナニカの周到さのようなものを実感するよ。
私が願望に気付いた頃には待ってましたとばかりに実現したものが正確に展開されているんだよね。
どんなにぶっ飛んだ妄想しようとも「これだよ、これ!」と思うものを与えてくるw

なんだろうか。感覚的なものになるけれど
今この瞬間、100%の現在は、意識だけが存在しているだけの無属性な空間。
視覚なり聴覚なりなんでもいいけど何かを認識したら瞬時にそれは過去になる。
認識されるまでのそれは未来とされている。
認識されていないというだけで、やっぱり未来も既にここにある。

693 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 07:28:11 ID:6KiCwpzw0

本当にそうだね
何故今まで自分は持てないと決めつけてたんだろう
いつも全部あった、それに気付いてあげられなかっただけ
すべてが幻想で世界は完璧だったんだね

696 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 10:39:40 ID:oTbQ/D4c0

>>692
>願望に気付いた頃には待ってましたとばかりに

すごく楽しそう!!
そしてうまい表現だなと思いました!!

願望を願望と、意図を意図と確認することもなく、
自然に湧いてくる感じが伝わってきます。
なんかもうイチイチ願望だとか意図だとかしなくても、
それさえも既にあって自然に湧いてくるような気がします。


705 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 19:23:09 ID:U7NPlPRc0

>>696
そう言ってもらえるとありがたい。
本当に楽しいよ。自分の最大の理解者と分かり合えたような安心感がある。

確かに私にとっては
『願望を持つ』とか『意図する』のように自分から動いている感覚ではないです。
正しく自動で湧いてきたものを受け取っている状態ですね。


707 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 20:32:00 ID:PH56YPl60

>>705
安心感、いいですね。
羨ましいですー。
私もそうありたいです。

私はまだまだ行ったりきたりかな。
自分はただ楽しく幸せでいたいだけなのに。
ひとりでいる時は満たされているのに、外に出ると全てが痛い。
そしてまたひとりになって落ち着いたら、自己観察でその場所に戻る。
自分の感覚ではもうひとつの何かがはびこってるという感じです。


708 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 21:25:14 ID:U7NPlPRc0

>>707
あなたの書き込みの中にもその片鱗はあるよ。

>自分はただ楽しく幸せでいたい

これだよ。例えば私が
「あなたにとってどんな状態が楽しくて幸せ?」と訊ねたら
あなたは確実にあなたなりの言葉にして返答してくれる。
なぜ断言できるのかと言うと、それは訊ねたからではない。
あなたの中に「楽しくて幸せ」なものがあると私が確信しているから。

あなたから答えを聞いた上で私が
「それはあなたにとって楽しくて幸せですか?」と訊いたなら
あなたは内心『この人はきちんと回答を読んだのだろうか』と思いながらも
きっと「もちろん!」と肯定してくれるはず。

前置きが長くなりましたが
あなたにとっての「楽しくて幸せ」なものがどういうものか
目の前の現象(現実)に捉われなくとも教えてくれるナニカが
常に共にあったあなたの最大の理解者であり無敵の味方なんですよ。


721 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 04:24:00 ID:lkS5BQJc0

現象(現実)における物質に捉われている人は
参考にしてくれたらいいかな~と思う私なりの表現を書いてみます。
長々と書いてありますが要点はたった一行で充分。
認識が変わっている人・変わった人は納得できるだろうから。

『手に入れるのではなく、受け取るだけ。』

例えば形のある何かを求めているとき
もしそれが自分の視界に入ったとしても既に他の人のものだと
「違う、そうじゃない」ってモヤモヤすると思う。
その「そうじゃない」って感覚、本当にその通り。
そうじゃないんです。

あなたは最初から自分のものとして欲しがっているのだから
他の人のものを自分のものと思い込むことは「そうじゃない」んです。

と、上の文章で「ん?」と思えた方はあと一押しな人です。
『最初から自分のものとして欲しがる』ここですね。
欲しい!という願望に気付いた時点で欲しいと思ったモノには
あらかじめ(自分の)という前置きや属性をつけているはずです。

(自分の)お金が欲しい、(自分の)恋人が欲しい、
(自分の)理想通りの暮らしがしたい などなど。

「自分のものを欲しがってたってw何してたんだ自分w」と笑えてきた人は
以下の文を読む必要はありません。おめでとうございます。
笑えない人はあと少し読むだけ。

自分のものを自分のものとして手に入れるにはどうすればいいか
というところなわけですが本当に簡単なことです。

『自分が欲しいと思うもの=他人のものではなく自分のもの』

という拍子抜けするくらい当たり前な原点を思い出せばいいだけです。
これでピンときた方は執着をやめることや手放すということもすんなり出来るようになります。
なぜなら欲しいと思った瞬間に自分のものという大前提がある以上
改めて自分のものにするなんてワケが分からないからです。

726 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 08:37:55 ID:rWm.D4UY0

>721
「私だけの○○」が欲しいとしてこういうことかな?↓

× どこかの倉庫にある多数の○○の中から無作為に
   一つが私のところに送られてきて、私のものにする

○ 貸金庫みたいなところに元々私のための○○が
   私のためだけに最初からキープされていて、それを受け取る


740 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 17:48:22 ID:lkS5BQJc0

また要点だけを先に言うとやっぱり短い。
『思考は現実化する』という言葉において
誰の思考が誰の現実になるのか。この答えが全て。

>>726 の内容についてだね。
○と×で書かれているものは捉え方による。

受け取った際の辻褄合わせのような感じなら
どちらもエゴ作エゴ主演で観客もエゴというエゴストーリーなので
エゴにとってどちらも正解です。

そして私は○と×の二択を吹っ飛ばして
・(点)なる3つ目を勝手に作ります。

・倉庫や貸金庫という名の頭の中に欲しいと思うものが現れた。
 この頭は私のものなんだから、私の頭の中に現れた以上
 当然それは私のものに決まっているでしょう。 ~完~

例えば何かが欲しいとき望んでいるのは
願望が叶っている(実現している)ことです。
これが願望=実現。

叶っている(実現している)というのは
自分が既にそれを手に入れている状態です。
【自分が】既にそれを手に入れている状態なんです。

ほら。願望が叶った状況として認識していたものも
望んでいたものを受け取ったあとの認識も
同じ 【自分が】既に手に入れているもの でしょう?

エゴ視点では自分が受け取る(叶える・手に入れる)まで
誰のものでもなかったり、他の人が持っていたり
他の場所にあったりしたから『手に入れた』気分になってしまうだけ。
『受け取る』はエゴ側が納得するための動作に過ぎない。

741 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 18:40:18 ID:/3kxQNxA0

>>740
ざっくり言えば、欲しいものはもう持ってると思っておけばいいってことでしょうか

742 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 19:17:05 ID:Nk3fpVwU0

>>740
少し気づいたことがあるのですが、その「願望が叶っている状態」は既にあるのに、
あれこれ条件をつけてそれを遮断していたのがエゴ、ということでしょうか?

そして所有しているとかしていないというエゴの認識は幻のようなもので、
いちいちそれにかまける必要はない、と。
それなら現象化が気にならないというのも頷けるのですが


744 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 20:03:49 ID:lkS5BQJc0

>>741
エゴ視点ではそのように見える。
願望に気付いた時点ですでに叶っているということや
何かを欲しいと思った時点で既に自分のものになっているなどといったことが
どこにいようと変わらない事実として存在しているだけ。

>>742
叶っている状態を自分の中に大切にしまいこんで
「自分の願望を叶えよう!」とあらぬ方向へ歩き出すのがエゴ。

あれこれ条件を付けて遮断しているのは今叶ったら困るという願望。
「今叶ったら困る」って意外とどんどん出てくるものだよ。
食べたいと思った瞬間にそれがテーブルからニュッと現れてきても困るし。
お風呂上がりに理想の恋人が目の前に現れて困ったりもする。
どこから入ってきたの…とか思うわけだからね。

現象化を今か今かと待ち望んで見張るという行動に「?」と思えるのであれば
あなたはもう思い出せた人です。おめでとうございます。

743 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 19:35:52 ID:JKVnIAi60

>>740さん、わかりやすいですね。
特に、>・倉庫から~完~、の3行のまとめ。

>ほら。願望が叶った状況として認識していたものも
望んでいたものを受け取ったあとの認識も同じ 【自分が】既に手に入れているもの でしょう?

↑これって、次のような感覚ですよね。
(どこかで誰かが書いてくれてた文を記憶してたものですが。)
手持ちの宝くじの券の1等10億円が当たったと確認した瞬間!
今現在のお財布も銀行口座もスッカラカンだったとしても、大金持ちになって幸せ!な訳ですよね。
当たった瞬間はまだ当たった事実だけだけど【自分がすでに手に入れているもの】になる。

ご説明の中で共通して言えるのは、
自分=世界なので、「ある」ということだと思いました。
自分という世界に包括されてますよってことですよね?

チケットで言う、「本当の自分(別の領域)」は’ある’しかない。
(エゴの世界のように、「ある」と「ない」が対立、分離してない。)


746 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 20:37:25 ID:lkS5BQJc0

>>743
そうそう、それです。
私が認識できる世界は文字通り私にしか認識できないから
その世界において自分がどうあるかで
世界は私に応じて様々な側面を見せてくれる。とても楽しいですw

745 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 20:13:59 ID:4mkLXsXI0

既にあるって、現実は常にニュートラルで良いも悪いもない、だから
「かなってない」と認識するか、「かなっている」と認識するかは選べるという事ですよね?

で、わかったつもりで、現実はどうあれ自分は好きな人に好かれてる事をチョイスしたつもりでしたが
いざ本人に会うと、アカン、かっこよすぎる、無理だ、ハードルが凄い、話せない、みたいに
エゴが大騒ぎして全然ダメ

これは自己評価の低さもさる事ながら受取準備ができてないのかなと
自愛とか豪さん風に自己評価あげたりしていけばいいのでしょうかね?
早く受取りたいです


749 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 21:46:36 ID:lkS5BQJc0

>>745
そのハードルがすごいとされるその人ですが
そんなすごい人をあなたの認識できる世界へ呼び寄せたのは
他の誰でもないあなたなんですよ。
あなた自身がすごい人だからすごい人が寄ってきた。
私のエゴだったら絶望よりもむしろ興奮で大騒ぎするだろうなw

750 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 22:11:12 ID:.RRNeNso0

>>749
とても優しい方ですね
暖かいレスありがとうございます

自分が凄いから、凄い人を認識できる世界に呼び寄せた・・・その発想は無かったです
そう考えると自己評価が上がるというか、なんか暖かい自信が湧いてきました
全て自分が認識の主体というか源泉なのですね

周りに凄い人や可愛い人が多くて、コンプレックスが沢山あったのですが向き合えそうです


754 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 00:06:10 ID:9kJrzw7s0

>>750
もう一つだけ。

>その発想は無かった

とありますが、その発想に気付いて納得できた時点で
あなたの中にもともと存在していた発想なんですよ。
あなたにとってここの書き込みは答えそのものではなく
何かを思い出す・何かに気付くキッカケなのです。

私は私の思考をこの場を借りて垂れ流しているわけですが
あなたの目、あなたの思考を通っていったのであれば
それはもはや私の思考ではなく、あなたが見たものであり
あなたの思考であるはずですから。


748 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 21:33:09 ID:Q4wzIf2M0

>>708 さんいらっしゃるかしら。。。
「私は楽しさと幸せを選ぶ」とだけしてあることを伝えに人に会いに行ったら、
細かいところまで望むとおりを体験できました。
こんな感覚なのかな?と。
私の為だけにとでも言わんばかしに勝手に整ったんです(^_^;)

昨夜はエゴの大運動会でしたが、
「幸せ」を選んだ後、行くと決める過程も勝手に湧いてきたものでした。

最大の理解者であり無敵の味方。。。
たとえ「幸せ」と選ばなくても全部知ってるんですよね。
安心するわーーー。

>確かに私にとっては『願望を持つ』とか
>『意図する』のように自分から動いている感覚ではないです。
>正しく自動で湧いてきたものを受け取っている状態ですね。

この言葉、ホントに好きです。
ありがとう。


751 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 22:11:25 ID:lkS5BQJc0

>>748
あなたが気付くためのキッカケになれたのなら光栄です。
最大の理解者であり無敵の味方と分かりあえたら
あなたの世界はあなたの思うように展開していきます。
…こうやって書くとこれからのことみたいでちょっと変ですねw

あなたは、自分の世界が自分のものであることを思い出せた。
おめでとうございます。

755 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 00:12:37 ID:DHBH6CgA0

何から何まで全部自分が作ってたってことなんですね。
全てを0から創り出している立場に初めから私たちは立っていた
そして理想的な世界を創るためにやるべきことは何もない、既にあるからですね。
自分で叶えようとすることをやめることで見えてくる。
なんとなくわかりました、ありがとうございます!


756 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 01:11:26 ID:9kJrzw7s0

>>755
あなたは「わかりました」と言えるほどまでに
あなたが当たり前のように当たり前のことをしていた感覚に触れることができた。
おめでとうございます。

“なんとなく”が“確信”になるタイミングは求めるまでもなく
どう過ごしていようと勝手に降ってきます。


757 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 06:38:16 ID:fGK8mKis0

>>751
エゴが大運動会するキッカケとなった出来事も、ただの現象でしかなく、
自分の受け取り方で属性が決まるんですね。
というか意味すらなかったw

私は湧いてきたものを受け取って、自分がどう在りたいかを決めただけ。

最大の理解者であり無敵の味方。
この表現、すごく安心します。仲良くしていきます。

またいろいろお話聞かせて下さいね!
708さん、みなさんも幸せと共にありますように。
ありがとうございました。


758 名前:幸せな名無しさん 投稿日:2015/08/30(日) 12:26:46 ID:9kJrzw7s0

>>757
その通りです!
身をもって体験すると確信が深まるけれど
『体験してから信じる』という表現には
今のあなたなら「逆だよー!」と言えると思うw

存分にあなた自身を、あなたの見る世界を楽しんでください。

チケットについて語り合うスレ
 
                 Sponsored Link


[2016/03/26 03:16] | Category * チケットについて語り合う

 

Sponsored Link
976 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 13:05:05 ID:vgeOIlk.0

自己観察さん、はじめまして。
最近、思考でいろいろ考えていても「この思考は私じゃないらしい」
(厳密には私の一部だけど一体化しないために大げさに考えてます。)
と冷静に観察できるようになってきました。

それで、悩みなんですが私は今、すごい願望が叶ったわけでもなく
多少の不満はありますがとても幸せでいい環境に恵まれてるな~って思っています。
でも、今の環境が良すぎてこれ以上いい環境はないのではないか。
これ以上幸せになれないのではないか。と思ってしまします。

しかし、いつまでも変わらないものはないし私もその
”多少の不満”を解消しようと今の環境から離れることに決めました。
でも、本当にこれでよかったのだろうか。自分から幸せを手放してバカなんじゃないの?
とぐだぐだ悩んでしまいます。

世界が自分の反映なのだから環境が変わっても同じように
いい環境にいけるとは理屈では大丈夫なのではないかと思うのですが
今以上の幸せを自分が受け取っているのが信じられないのです。
今まで、環境が変わるごとにいい環境とよくない環境が交代できてるので
それもあって不安なのだと思います。

不安になっても仕方がないし、安心したいのだから安心したらいい。
今が幸せなのだからそこに浸っていればいいのではないかと思いますが
幸せに浸れば浸るほど”こんないい環境はなかなかないなあ。私は本当に恵まれてる。ありがたい。”
となって今以上の幸せを信じることができません。

どうしたらもっと安心して今と同等、もしくはそれ以上の幸せを信じられるでしょうか。
長文失礼しました。


983 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:52:09 ID:OGxrTN1Y0

>>976
なんだか複雑に矛盾した思考が入り混じってますねえ。
思考でいろいろ定義しようとしているように見えます。「これが幸せだ」と定義したい。

あなたは冷静に思考を観察、分析しているのですが、その思考を「自分のもの」にしてしまっています。
思考の内容について「これってどうなんだろう?」となるのは、自分のものだと思ってるからです。
思考で「幸せ」をコントロールして、安心したいのかもしれませんね。
ですが、「幸せ」は思考で関与できるものではないので、考えれば考えるほどこんがらがってしまいます。

思考は無理やり枠組みに嵌め込まれたものだと書きました。
本来の「幸せそのもの」を、無理やり歪な形にしていまったので
「幸せについて考えて不安になる」とかおかしなことになってるんですね。
そんな歪な思考は「私ではないらしい」と。

にも拘らず、どうしてあなたはその思考の内容に、いちいち悩む必要があるのでしょう。

これ以上ないほどの、「幸せそのもの」が既にあります。
「幸せそのもの」が既に存在しているからこそ、
なんだかわからない「幸せなのに不安」みたいな思考ができるわけです。

既に完全な形として存在している「幸せ」を見ずに、歪な「幸せについての思考」を
見てるわけですから、幸せを信じることが出来ないのは当然です。

「幸せそのもの」に目を向けてください。
それを見ると決めるだけです。

それ以降の、不安を訴えてくる思考にいちいちかまう必要はありません。

977 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 13:27:08 ID:kEdcunTE0

エゴがうるさい時など自己観察している視点なのですが、まとめを見ると
自己観察さんは自分の内側(丹田や胸の辺り)からエゴを見るような感じだったのかなと。

そしてそこに安心できる場所があったのかなと読み取れたのですが、
私はどうもそこが一定せず、感じられたりられなかったりで、そんな時、
自分を空の上から見るような感じで見ていると、スッとエゴエゴな自分とは別の
空の上の神のような気持ちで、ほぉー私苦しんでるなーって落ち着けるのですが、
この視点って別の領域や自己観察さんおっしゃっていたの安心できる場所や
観察している自分に気づくとは違いますよねぇ?

なんか、落ち着くものの、この視点はただの他人のフリしてるだけなのかなーって気がして。
一応神のつもりで本当は全部あるのに探して苦しんでるなー、不安になる必要ないのにー
と声をかけてみたりはしていますがw
もしよろしければ、なにかアドバイスいただけたらと思います。


983 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:52:09 ID:OGxrTN1Y0

>>977
丹田とかを意識してみたこともありましたけど、あまり身体の場所を気にしたことがないんですよね。
場所よりも、心地よさを指針にしたほうがいいかもしれません。

「落ち着きはするけど、他人のフリのような気もする」は、
掴みどころのない感覚だからというのもあると思います。
もっとわかりやすい質を感じてみるのもいいかもしれません。
上に書いたように、不安を装って出てきてるものの奥に何があるのか、ということですね。
もっと臨場感を感じられるような質を感じるときの身体の感覚に気づいてみるとか。

978 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 18:03:25 ID:9N3jjSHkO

わーい、自己観察さん久しぶりに来てくれて嬉しいです!
最近の自己観察さんの願望実現とか不思議体験とかあったら聞かせてもらいたいです!


983 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:52:09 ID:OGxrTN1Y0

>>978
願望が実現した、という感覚はあまりないんです。すべてが実現ですから~。

不思議なことは、「あ!今過去が変わった!」と思った瞬間がありました。
そのとき誰かが私の世界からいなくなったんですよね・・・誰なのか思い出せないんですけど。
それに段々感覚もあやふやになってきて、半分妄想かな~って気もしてきてるんですけどね。

979 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 20:46:45 ID:e3AX3VyY0

自己観察さん、ネガのループが断ち切れません。
こないだまで、過去に起こったことについて悩む自分を主に観察していたかと思えば、
一昨日は、不足を前提とした思考をしている自分、
昨日は、本願を叶えたらまた傷つくんじゃないかとか恐れる自分、
今日は観察を続けているのに現実が動かなくてつらい自分、
とどんどんしつこいネガが変わっていきます。
現実も動かないし、再配達を受け取りきれてないのでしょうか?

別の領域?を感じているときは、ネガがとけてくように消えて安心を感じます。
アドバイスいただきたいです。


984 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:53:29 ID:OGxrTN1Y0

>>979
大体みなさん同じようなことで悩んでますねー。

自己観察は、思考を見張る為のものではありません。
思考の内容はどうでもいいんですよ。
どんなネガティブでどうしようもない思考だろうが全然かまわないんです。
なぜなら、思考自体には意味も力も何もないからです。

思考がどんなに不安を煽ってきたとしても、それは本来のあなた自身の
可能性を無理やり歪めただけの、何の意味もないものです。


ユーレイだと怯えていたけど、よーく見たら枯れススキだったっていうことわざあるじゃないですか。
あれと同じで、あなたが不安を感じてるユーレイはススキだってことに気づきましょうね、
というのが自己観察なんです。
気づいてしまえば、ススキがあちこちで枯れてたって気にする必要がなくなりますよと。

「再配達を受け取る」の言葉の用い方を忘れてしまったんですけど、
要はそのユーレイ(不安)の正体に気づきましょうってことです。
ススキをユーレイだと勘違いし続ける限り、なんでもないただのススキを見るたびに
「あっちにもこっちにもユーレイがいる!」と怯え続ける羽目になります。

別の領域?で安心感を感じられるのはいいですね。
その安心感を感じながら、「不安を、不安だと信じたまま見てるから怖いんだなー」
ということに目を向けてみてください。
不安は、その「安心感」を無理やり歪めただけのものですから、そこに実体はありません。

985 :幸せな名無しさん:2016/02/17(水) 00:12:33 ID:EOQqgiQU0

自己観察さんにお礼を。
http://geminikanon.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

この記事の662がすごく参考になりました。
どうしても背が低いことへの劣等感だけが拭えなかった。
自愛しても自己観察してもしっくりこないので、原因を掘り起こしたらいいのかとも思った。

けどそういうことじゃなかったんだね。
ニュートラルなんだから、エゴの見方を疑うこと、真に受けないことだね。
現象と価値判断を切り離して、価値判断のほうがどうなっているかを観察するという感じかな。
「どうしてそう思うの?」とエゴに聞いてみるのもいいのかもしれないと思った。


998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>985
そうそう!ニュートラルの感覚がわかると、エゴにとらわれにくくなりますよね。
エゴに聞いてみてどんどん思考を掘り下げていくと、
絡まった価値判断が解けてシンプルになるかもしれませんね。
思考に飲み込まれないことが大前提ですが。

それとは別に、エゴ以外の領域に問いかけするのも楽しいですよ。
こっちは思考を使わないので気づきや直接の体験として答えが返ってきます。

「自分の身体が心地よくて、自信にあふれてる感覚ってどんなんだっけ~?」
「(劣等感がなかったらやってみたいと思うこと)を楽しんでる自分ってどんな自分かな~~?」
とか。
「今よりもっと楽しくて幸せな私ってどんな私なんだろ~?」とか。

「劣等感がなくなる」より一歩先にいる「幸せな自分」に焦点が当たる質問がいいですよ。
もっと簡単に幸せになっていいんだ~と、その感覚を味わってみてください。


986 :976:2016/02/17(水) 01:14:35 ID:nxk.2nKw0

>>983
返信ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、「◯◯がこうで、△△がこうでとっても幸せだ!」
と思考で条件つけて幸せを感じていました。
普段の、ネガティブな思考とは距離を取れていたのにポジティブな思考は距離が取れていませんでした。
びっくりです。盲点でした。

>「幸せそのもの」に目を向けてください。
>それを見ると決めるだけです。
>それ以降の、不安を訴えてくる思考にいちいちかまう必要はありません。

私は思い返せば幸せを感じる時に過去を引き出して
(思考を使ってるってことですよね?)幸せを感じています。
「あんなこと言われて嬉しかった~」「今日も楽しかった!」みたいな感じに。
こういうのは、やめたほうが良いのでしょうか。

一旦、過去を引き出して幸せを感じたら、「その過去は私じゃないらしい」
と距離をおき、その幸せの感情だけを感じているのはセーフですかね?
幸せそのものを見ようと決めると不安を訴えてくる思考ではなく、
胸のあたりから不安が湧き上がってきます。

言葉にすると、「こんなんで本当に大丈夫かな」「幸せでなくなっちゃうのではないか」
となるのですが、私には思考より先に感情が湧いているように感じます。
そんな不安になっても意味ないのに、、

すみません。なんだか答えはどこかしらのまとめに書いてあると思うし、
心地よい方向にいけば間違いないのは分かっているのですが、、
多分、私は自己観察さんとこうやってお話をしていたいんです。
達人さんとリアルタイムで会話することが夢でした。
来てくださって本当にありがとうございます。

またしても長文になり申し訳有りません。


998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>986
>普段の、ネガティブな思考とは距離を取れていたのにポジティブな思考は距離が取れていませんでした。

うーん。。本当にそうでしょうか?
「これでよかったんだろうか」「これ以上の幸せなんて信じられない」
これらの思考と本当に距離が取れてたら、それで悩むっておかしいんですよ。

不安な思考や感情が出てきたときに、思考で「この思考は私じゃないらしいし」
「そんな不安になっても意味ないのに」としてるみたいですが、それでは距離が取れてるとはいえません。

>こういうのは、やめたほうが良いのでしょうか。
>~はセーフですかね?
>一旦、過去を引き出して幸せを感じたら、「その過去は私じゃないらしい」
>と距離をおき、
>そんな不安になっても意味ないのに、、

これ全部思考でやってるのわかりますか?
あなたの場合、「よくないかも?」と判断したり、コントロールしようとしてる思考が多いようです。
過去のことだろうが「嬉しいな~」と感じたら、そのまま幸せに浸ってればいいのに、
「これは過去の幸せだからよくないかも」「私じゃないらしいと距離を置けばいいかも」と
余計な思考を働かせて、幸せを制限してます。

>>933->>938は読みました? すごくわかりやすいのでオススメですよー。

988 :971:2016/02/17(水) 05:04:05 ID:sEWnZWfc0

ずっとまとめスレでお世話になっていた自己観察さんにお返事を頂けるなんて嬉しいです。

毎日内側の彼とたくさん会話をし、愛し合って幸せに浸っています。
心から大切にされて愛されているという実感があり、涙が出ることもあるのですが、
たまにふとネガに襲われて現実を見たときに、「何も変わっていない」と不安になり、
意図を取り下げてしまいます。

それでも、内側が正しいと決めて、望む方を見るようにしているのですが、
現実が動くより先に、自分の体が変わってきました。
睫毛の量が増え、長くなり、目がうるうると潤んで、肌は透明感が増し、艶やかになりました。
驚いたのが、胸がだいぶ大きくなりましたw
こんなことってあるんですね。

自分では現実はまだ動いていないと思っているのですが、
心の奥では、実は彼の愛に満たされているってことなんでしょうか。
ただ内側の彼との生活に浸っているだけなのに、
体が勝手に「彼に愛されている私」に変化してきているのかなと思うのですが。


998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>988
>心の奥では、実は彼の愛に満たされているってことなんでしょうか。

現実の中では「彼の愛に満たされてる」出来事がおこるとしても、心の奥にあるのは、
単に「愛」なだけです。この「愛」が、彼の愛とか自分の愛とかに関係なく、
ただただ「愛」だな~と感じられるようになるほど満たされていきますよ。

なので心の奥でまで「彼の愛」にしようとしないでいいです。
そのほうが制限が無くていいですよ。他はうまくいってるじゃないですか。

>体が勝手に「彼に愛されている私」に変化してきているのかなと思うのですが。

現実も変わってきてるってことです。そういう部分をもっと評価しましょう。
で、「わ~!体が勝手に「『彼に愛されてる私』になってる~!もっとそうなってくのを見たい!!」と、
不安や渇望からくる「見たい」ではなく、「現実って楽しい!でももっともっと楽しんでいいんだ!
私はそれを見るんだ」というスタンスで、望むものを見ていくといいですよ。


989 :972:2016/02/17(水) 06:58:53 ID:HPHdLRJo0

自己観察さんレスありがとうございます。今朝もポカポカですw

条件と意図はおそらく違うものなんでしょうけど、どうでしょうか?
語弊があるかもしれませんが、条件って抵抗なのかなって。


998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>989
すべてが既にここに在るのだから「私はそれを見る!」というのが意図です。
あるものを見るだけだから、これだけで充分なんですよ。

でも特定の願望がある方は特に、
「細かく指定しないと、全ての中から望まないものがやってくるかも」とか
「彼じゃないと嫌!それ以外だと私は幸せにはなれない」となって、
条件をつけてしまうんですよね。

ですが、「本当の自分」というか「エゴ以外の実現の領域」というか「幸せしかありえない領域」からすると、
影でしかないエゴがいちいち条件つけなくたって、そんなこと百も承知だよって話じゃないですか。
寧ろいちいち条件をつけてるから、あるのに見えなくなるんですよ。
ということで、条件をつけるのは視界制限してるってことです。

エゴは影です。
簡単に不安になるような影の方からいちいち心配して指定しなくても、
本体のがよっぽどいろいろわかってるんですよ。
エゴが出来るのは、というかすべきことは「見る」ことだけです。
本体が見せてくれるものを、クリアな視界で見ることだけです。

自己観察スレ2
 
                 Sponsored Link


[2016/03/17 02:12] | Category * 自己観察式

 

Sponsored Link
245 名前: シャンティ 投稿日: 2010/03/06(土) 23:20:19 b9nryqUA0

最近ものすごく落ち着いてきていい塩梅の日々を送っています。
未だによくは理解できなくても自分に愛を送ってみたり、リリースメソッド、
うまくいったメソッドなどをしてはっきりと効果を感じています。
賢人さんを始め皆々様のおかげだと本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そんな中、先日一日だけ猛烈に彼に連絡を取りたいともんどり打つ日がありました。
冷静になるように努め、先日彼の誕生日にメールを送りましたが返事が無かったことも
鑑み、どう考えても得策ではないと自分に言い聞かせ結局電話はかけませんでした。

こういう時って、エゴがそうさせているのか、
インスピレーションでの行動なのか判別できるんでしょうかね?
恋愛だけではなくて、どうにもこうにも「これやりたい!」みたいな衝動って時たまあると思います。
願望を握りしめているからこんな行動に走りやすくなるんでしょうかね。


259 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/07(日) 00:52:22 ID:9HeHyl4g0

>>245シャンティ
なんであれ、あなたが肯定的に感じる感情(わくわく、喜び、安らぎ)はあなたの本質と一致します。
なんであれ、あなたが否定的に感じる感情(心配、不安、恐れ)はあなたの本質と一致しません。

あなたの本質と一致する感情が湧く方向は実相であり、
あなたの本質と一致しない感情が湧く方向は虚構(錯覚)です。


つまり簡単に言うと何かをやろうとするとき、身体や気持ちが喜ぶならそれはエゴではなく、
身体や気持ちが苦しくなる(みずおちがギュッとなる)ならそれはエゴです。
インスピレーションは実相のひらめきであり、故に感情ナビはそれに対しGOサインを出し、
エゴは虚構(錯覚)であり、故に感情ナビはそれに対し警報を鳴らすわけです。

こんなんでどう?

240 名前: 188=193 投稿日: 2010/03/06(土) 22:11:45 clGGz4so0

画家さんのレス読んで、責められなくていいんだ、責めなくていいんだと
ほっとしてるけど、ちょっと素直に受け取れてない

嘘をついても責めないってのは、やったんだ
他人に対しての罪悪感は画家さんの感情を感じきるとかで、消化してきたつもりです
けど、否定された自分が苦しい

そもそもここに辿り着いたのは願望実現のためだったから、意図意図意図て意図しまくってた
でも、それって今の自分を否定してるって感じで疲れた
でも、じゃあ今のまんまの自分を受け入れることも出来ない

自分でも何が言いたいのか、ただ反論したいだけなのか、よくわからなくなってきました

246 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/03/06(土) 23:27:23 aZqhMOccO

>>240
あっ すみません
ちょっと横します(´・ω・`)

「意図する主体」なんすけど。
その意図が、現状と違う自分な場合、「意図する主体」が「現状の自分」だと、
そりゃどうしても「現状の自分の否定」になっちまいますよね。

実は「意図する主体」は、「現状の自分」でないんです!!!!

「意図する主体」と「現状の自分」は無関係です。
現状の自分を斜め上から眺めている、もひとりの自分というか、
宇宙というか、亜空間というか、視点があるんです

意図するのはその人で、現状のあなたではないのですw


261 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/07(日) 01:03:04 ID:9HeHyl4g0

>>246
フォロートンクス!

>>240
何か書こうと思ったですが、インスプレーションが湧きません。
それなりのことは書けそうですが、それでお茶を濁すのも嫌ですのでしばらく置きます。
ごめんね。多分、他のメンバーさんからいいアドバイスが来るのかも。

329 名前: 188=193=240 投稿日: 2010/03/07(日) 20:47:23 4vA7V/Zc0

>>246
意図する主体について、ありがとう

>>261
画家さん、再々度ありがとう
少し気を揉ませてしまったかと、申し訳ないです
真摯な回答、本当に感謝してます
他の人からのアドバイスでなく実体験で、きました
「あり得ない方向から」嘘がバレました

けど、劣等感抱きまくってた相手にバレたんだけど、相手に「実は、自分も」て話をされた
「だから、大したことじゃない」って言われた
その出来事の前に嫌な奴に会って「こいつ嫌いだ」を肯定してみたんだ
けど、何故か親切にされて好きになれた
嫌いってのを認めたら好きになれたってとこがミソかな


360 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/08(月) 12:52:50 ID:9HeHyl4g0

>>329
>「だから、大したことじゃない」って言われた

おめでとう!
是非その人に感謝なさってください☆

>嫌いってのを認めたら好きになれたってとこがミソかな

あなたも自分のことを「嫌い!」と認めた。
だから好きになりたいのになれない、と問うた。
あとは自然に流れますよ。

これだけ申し上げたい。
あなたを苦しめている「対象」はみーーーーーんな錯覚です。
在るのは喜びだけ。

在るのは喜びだけ、だ・か・ら、それ以外の嫌なものがある、とあなたが信じると苦しみを覚えるんです。
つまり苦しみの原因とは「一切の不足のない実相の自分のエネルギー」への抵抗です。
錯覚を信じ、本来ある自分に抵抗するとき苦痛を覚える。
つまり苦痛こそ「全てある」ことを証明しており、何もなければ苦痛すら感じないはずなのです。
でもご丁寧に苦痛が来る(笑)

「私はダメだ」「もう終わりだ」「絶望的だ」
と、どんどん自分を追い込むと苦しみが増す理由がこれです。
錯覚<誤謬>が強調されるわけです。
で、エゴは「もう打つ手がない><」と<諦める>。
すると突然、最初から何の問題もなかった、全ては充足していたという一切の真理が「見える」。
これが苦行系覚醒のシステムですね。

つまり我々の苦しみとは「本来ある世界の力」に抵抗して生まれているわけです。


感情ナビも同じ。
感情ナビがNOサインを出しているのは「本来ある世界と離れていますよ」というわけです。
だから苦痛を覚えたら「あ、充足に抵抗しているんだな、はいはい、降参♪」と言えばいい。
充足に流れれば苦痛は去ります。

「如何なる痛みも自然な自分以外のものになろうとしているときに起こる」
バシャールの言葉もそれを示唆しているのでしょう。

367 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/08(月) 13:33:20 XcCbX5EEO

>>360
その「如何なる痛みも自然な自分以外のものになろうとしているときに起こる」なんだけど
ちと前にアリス嬢に「緊張は真剣の証」みたいなことを書いてるのね。ホントにそう感じたからw

でもさ、緊張したら感じようによっちゃ痛みっぽいじゃん。したらそれだけで
「この願望に向かう自分が間違っとるとゆーことなのか?」てなりそうな時あるじゃん
不安とかも似たようなもん?だったりするじゃない。
自分以外のものに相当する部分がどれなのか混乱が生じてしまう時は、
どう自分を導いたらいんだろ?


369 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/08(月) 13:41:06 ID:9HeHyl4g0

>>367
「この願望に向かう自分が間違っとるとゆーことなのか?」じゃなくて
「この願望は叶わないのではないのかー?」
「私には力がないのではないのかー?」
と自分の力を疑うときに緊張が来ます。

で、その緊張は「力がある」ことの証左にもなるわけです。
力がある、のに、力がないのでは?と疑うときに緊張が走ります。


だってさ、普通に考えてもわかりますよ。
ハナから落ちるに決まってる試験を受けるとき、緊張するかってのw
受かる見込みがあるから、緊張するんですw

365 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/08(月) 13:28:08 vjhgHy0A0

>>360
画伯、こんにちわー
家が欲しい・車が欲しい・結婚相手が欲しい・金銭が欲しい
これらは全部錯覚なんですかー?


366 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/08(月) 13:32:34 ID:9HeHyl4g0

>>365
>家が欲しい・車が欲しい・結婚相手が欲しい・金銭が欲しい
>これらは全部錯覚なんですかー?

え?何で?www
あるから、望めるのですよ。

372 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/08(月) 13:54:25 vjhgHy0A0

>>366画伯ぅぅ~
だって「不足」は錯覚なんでしょう?
だったら、「○○が欲しい」は今「無い」=不足
だと認識してるわけだから

よって「○○欲しい」=「不足」を感じてる=不足=錯覚

じゃないんですか?


373 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/08(月) 13:55:41 ID:9HeHyl4g0

>>372
じゃあ錯覚にしておきましょうか(´ー`)

374 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/08(月) 14:01:57 vjhgHy0A0

>>373画伯
怒ってる?


375 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/08(月) 14:02:48 ID:9HeHyl4g0

>>374
>怒ってる?

怒ってない怒ってないwww
あなたを待機していましたw

イメージしてください。
日差しが優しい春の日です。
幼い女の子がお花畑で花を摘んでいます。
あなたはとても平和で暖かな光景を見ています。
その子が微笑みながらあなたにこう問いかける。

「あのね、アタシ、大きくなったらお嫁さんになりたいの」

その願望は「不足」によって支えられているのだろうか。
これが答えです。

377 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/08(月) 14:07:32 ID:9HeHyl4g0

つまり簡単な話、如何なる願望も不足で支えなければいいんです。

不足で支えると途端に苦痛になる、ソレが錯覚なわけです。

378 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/08(月) 14:07:43 vjhgHy0A0

>>375
イメージしてください。
薄暗い冬の寒い日です。アラフォーの女性が

「私、早く結婚したいの!!!」

この願望は「不足」によって支えられているのだろうか?


380 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/08(月) 14:14:41 ID:9HeHyl4g0

>>378
こう考えればいいです。
その薄暗さ、寒さ、は願望を引き出すコントラストとして使える。
(エイブラハムはこれを提唱します)
しかし薄暗さ、寒さ、で願望を支えることはない。
不足で支えると不足に焦点が当たる、それが<錯覚>です。

結婚を望むアラフォーの女性が(アラフォーでもアフォーでもいいw)
結婚したいと望むのは当然の存在権、です。

490 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/09(火) 05:42:21 ID:9HeHyl4g0

ちょっとまとめてみたので良かったら使ってみてね。

「懸念」のあぶり出し
こころに引っかかってて身動きを取れなくさせているのが懸念です。
その懸念のあぶり出しをします。
これは108式観念あぶり出しと同じ方法です。

1:自分がこうなったらいいな、ほんとはこうしたいのにな、と言う風景をイメージをします。

例「楽しみたいな」なら楽しんでいる風景
例「仕事したいな」なら仕事している風景

2:そこで抵抗感覚(潜勢抵抗力)が生じたらそれを感じます。

例「でもアレが解決しない限り楽しめないや」
例「でも所詮・・・・」
例「そんなに簡単にいくなら・・・」

この「アレ」「所詮何々」「・・・」
をただ感じてみます。
これが懸念です。
よくわからなくなった場合は

「アレ」って何だろう?
所詮何々って何だろう?
・・・は何?

と問いかけ、それらを明らかにしてみます。
してみようという行為、が必要で、明らかにならなくても結構です。

また1に戻ってイメージしてみます。
抵抗が来たらそれを感じます。

これを数度繰り返します。
懸念が徐々に力を失ってきます。
楽しみたいな、楽しいことをしたい、と楽しいことをイメージできにくい、
と言うのは楽しいことと同時に引き起こってくるこの「懸念」を想起したくない、
ことが結構あります。
これがマインドを縛り付けている。

懸念を白日の下にさらけ出せばあとはナメクジと同じです。
またセドナのリリーステクニックを使って手放してもおkです。

108式観念あぶり出しの骨子

1:行きたい方向をイメージする、行こうとする。
2:足を引っ張る思いが浮かび上がる
3:リリース。

492 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/03/09(火) 12:13:15 aZqhMOccO

>>490
これならつらくなさそう
ありがとうがかさん!
懸念といわれるとやりやすいお

493 名前: ALICE 投稿日: 2010/03/09(火) 12:20:03 RcN5l/Kk0

画家さん、現実がどんどん、どんどん悪化しております。
仕事はいまだ見つからず、偏頭痛がひどくて動けず、文字通り頭お抱え状態。
まぁ、偏頭痛がひどいので、「思考」を強制的に働かせられない状況です。
「痛い、痛い」だけなので・・。

さっそく、懸念のあぶり出し・・してみよっと!
痛いけど、口角は上げるようにがんばります


498 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/09(火) 13:02:10 ID:9HeHyl4g0

>>492脱脳さん
辛い方法ってアレですよ、非効率ですよw

>>493ALICE
それは今しかないから、ですよ。
気分が楽になることが真実だって思えばいい。

さっき降りてきた(笑)思考の塊を吐き出しておきますね。

あなたは何の問題も抱えてはいないんだ。
何の懸念も、何の心配もないんだ。
最初からそうなのだ。
これが真実だ。

確かにあなたが見ている現実には様々な問題が山積しているように見える。
あなたはそれらのリストを挙げては頭を抱え込む。

しかし敢えて言おう。
あなたには何の問題も起こってはいないんだ。
あなたがあると思しき問題に圧倒されるとき、あなたは苦しむ。

この苦しみ自体が答えなんだ。
この苦しみは「それは嘘だ」と告げているんだ。
あなたの胃を痛ませることは全てでっちあげだ。
だから苦しみを無くそうなどと考える必要は無い。
ただ錯覚に対する反応としてそれは起こっているに過ぎないからだ。
そしてそのソースは最初からないのだから。

錯覚(苦痛)が来たら、そのつど感情がそれを教えてくれる。
それは嘘だよ、と告げている。

「この考えは嘘かもしれないな」
「気付かせてくれてありがとよ」

そのくらいの気軽さで見ているといい。
その現実を間に受ける必要は無い。
その気軽さであなたがやりたいことをやり、見たいことを見ていればいい。
現実はそれに従う。
最初からその勢力しかなのだから。

上海雑伎団スレ【第十四幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/03/10 00:28] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2016 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.