「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
115 名前: 前スレ584で936 投稿日: 2010/03/13(土) 01:21:22 62K1I8hgO

画家さん
前スレでアドバイス頂きました(>>939
)。
ありがとうございました。

あのあと、画家さんの言われたように心を自分の内の存在に明け渡してみました。
というか明け渡す感じがいまいち掴めなかったので、目を閉じ胸に手をあて、
自分の内に入りこむようなイメージをしてみました。
すると、それまでの不安や焦りがちょっとずつですがなくなっていきました。
瞑想もしてないのに、思考がほぼ止んでモヤモヤ感情が薄れたんです。

ほんのちょっとだけですが、気持ちが良い感覚もでてきて。
気持ち良いというか、ホッとした感じ。
なんで?瞑想してないのに、現状はなんも変わってないのにって驚きました。

今もまだ時々思考が騒ぎだします。
葛藤が起きてきます。

長い間この願望を手放さなかったんですが、
先月くらいから周りがバタバタと動き出しました(彼関係でない事も含みます)。
すべてが予想外です。今後どうなるかなんてわからなくなってしまいました。

なのに自分も彼の田舎で住もうって勝手に決めて、
いろいろ想像して楽しんだりしてる。…ああ。あほですね。
先はわからないくせに楽しんでます。それには不安や焦りは見当たりません

彼には愛を送って、自分の心は内の存在に預けてみます。
あとは流れるままに、自分らしくいよう


118 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/13(土) 01:37:46 ID:9HeHyl4g0

>>115
いま布団に入りかけたところでしたw

思考が止まるでしょ?
で、少し落ち着く感じがします。是非、続けてみてください。

明け渡す。自分の全部を明け渡すんです。
あなたひとりで頑張ってきたこと、きつかったこと、今の思い、それらを明け渡します。
もうひとりで頑張らなくてもいいんです。

>なんで?瞑想してないのに、現状はなんも変わってないのにって驚きました。

こんな風にもいえます。
瞑想とは明け渡しのことです。
降参するんです、何かに。
明け渡した瞬間に「抵抗」が外れます。
すると充足がどっと流れてくる。
実は充足しかないんです、実際には。
それに抵抗しているだけの話なんです。


ですから目を瞑って自分から何かやろうという気持ちさえ明け渡してみてください、
自動的に満たされてくるはずです。

で、現状は何も変わっていないのに、ってところがポイントです。
現状が変わったらほっとしよう、と私たちはそう考えている。
それが所謂、あべこべなんです。
現状にお墨付きを頂かないと、ほっとしない、と決めているわけです。

あなたがこの方法に馴染んで行くと共にそのあべこべも恢復されると思います。
私もよくやるんです、明け渡し。

それは何かに行き詰まったときだけじゃなく、
何かを楽しんでいるときも何かを十全に感じたいと願うときも、
自分を真更にしたいな、と思うときも、彼の者(別の領域でも何でもいいのですが)に
自分を預けるんです。するとぱっと感覚が開く。

いつでもどこでも出来ますので、是非この方法(フォーム)に親しんでみてください。
ではおやすみなさい☆

230 名前: 115 投稿日: 2010/03/13(土) 22:55:25 62K1I8hgO

>>118 画家さん
こんばんは。昨夜はレスありがとうございました。
レス頂いたのに、私はあのあと即寝でしたw

今日も空いた時間をみつけては、教えて頂いた明け渡しをやってました。

数分、数秒だけなのに嫌な思考が途絶えて、とっても落ち着きます。
期待や予測、嫌な考えが湧けば目を閉じて、『何か』に全てを預ける。
おかげで今日は安らかな日を過ごさせて頂きました。

何も変わってないのだけど、今は私は大丈夫なんだって自然と思えます。
まるで何もなかったみたい。
またしんどくなるかもだけど、それでも愛は消えることないんですね。
あべこべを元に戻します。


235 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/13(土) 23:43:47 ID:9HeHyl4g0

>>230
私もよく明け渡しをやってます。
一緒にやりましょう☆

といいますか、たまたま瞑想してて、明け渡しちゃえばいいんだ、
と気付いたときから、私の瞑想は明け渡しになりました。

明け渡しているといろいろな気付きがあります。
今日は「自己放棄による意識の拡大(笑)」ですw
過去を引き継ぎ、いろいろ考え、もがき、落ち込んだりしている自己、と言うか自我?を
そっくりそのまま明け渡すとアラ不思議、雲が晴れてくるじゃあ~りませんか(チャーリー浜風に)
で、ご丁寧に思考が極めてゆっくりになり、しまいには消えちゃう。
そんな時間を作っていくと生活がだんだんその知覚にシフトできそうです。


ですからもしエゴエゴくんがエゴエゴしたら明け渡すのが吉です。
超シンプルですから気楽に気軽にやれます。
絶賛おすすめキャンペーン中です♪
今なら送料無料!(離島も無料w)

236 名前: ALICE 投稿日: 2010/03/13(土) 23:46:57 RcN5l/Kk0

>>235
そのキャンペーン、再度参加したいです!
なかなか感覚がわかんなくって・・


237 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/13(土) 23:55:31 ID:9HeHyl4g0

>>236
練習していると徐々に掴めて来ますよ。

そうだな。。
感情から始めた方が解りやすいか。
感情をリリースする、これと何ら変わらない。

感情を感じるでしょ。
先ず感情を感じる。
その感情を「内なる存在」に明け渡す。

その内なる存在はソースに直結している。
錯覚による不快な一切を内なる存在に託してソースに還元してもらう。
ソースはそれら錯覚の概念をオールクリアしてくれる。
解りやすくそんな物語を使ってもいいです。

「わたしのこの一切をソースに明け渡します」

と思ってやってもいい。
これら物語を使う方法はいろいろなオリジナルを作ることが出来ます。
自分がしっくり行く経路で明け渡してみてください。
自分を明け渡すとキレイになって帰ってきます。

そうだね、みんなに備わっているリネンサービスだね。そう思えばいいよ。

238 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/13(土) 23:59:55 ID:9HeHyl4g0

リネンサービスって書いたけど私はもっととてつもない行為だと思ってる。
勝手にねw

239 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/14(日) 00:05:44 ID:9HeHyl4g0

「内なる存在」がよく解らないのなら「別の領域」でも「宇宙」でもなんでもいいよ。
私は胸でやってるけど、ALICEの場合はそれがきついんだろう。
だったら別の領域に明け渡せばいい。

自分を感じつつ息を吸い込んでいっぱい吸い込んだところで
脱力と共に息を吐きながらパッと明け渡す。

自分を感じるとき、特にキツイ感覚、不快感、不安があったら
そんなものを感じてパッと明け渡してみる。
そんな練習をしてみるといい。

241 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/14(日) 00:13:12 ID:9HeHyl4g0

>>236
今日はこんな感覚があった。
自分を明け渡すでしょ?
すると過去や現実のいろんなものを引きずっている自分が消える。
すると自分 <以外> の感覚が広がってくる。
その自由ったらない。


つまり現在の自分のパラダイムから瞬間的にシフトしてしまうんだ。
それ以外の領域に。


するとだね、自分を引きずっている状態では考えられないような発想が浮かんでくる。

でね、これを願望実現の道具にするのではなく、
ただ単純に心地よく安心と自由を感じられるから、ってことでやってみることをオヌヌメします。
楽しいぜ~w

244 名前: ALICE 投稿日: 2010/03/14(日) 00:34:15 RcN5l/Kk0

>>237、239、241
画家どの
いろいろありがとうございまつ。
そうなんです、内なる存在を感じれないっていうかよくわからない。

えっと、眠る直前にうとうとするじゃないですか?
そのときのしずかーな感覚かなぁ・・なんておもったり。
でも意識しすぎるとまたそれも違うような感じがして・・。

「あー、これこれっ!」っていうのがわからないのが嫌なのかなぁ・・。
安心って一瞬だけで、すぐにどろどろどろ・・・っと暗雲立ちこめてだめになっちゃうんです。

画家さんが楽しいっていってるのも味わいたいし、瞑想がきもちいいってのも
味わいたい・・でもそこまで行けないまま、ぐるぐるしてるってかんじです。
やっぱ、練習が必要ですね・・(p_-)


248 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/14(日) 00:45:10 ID:9HeHyl4g0

>>244ALICE
内なる存在は感じなくてもいいよ。
難しく考えないように。その必要は全くない。

で、

>えっと、眠る直前にうとうとするじゃないですか?そのときの
>しずかーな感覚かなぁ・・なんておもったり。

そうかもしれない。
それでもいいのさ。

でも多分、今まで体験したことがない体験かもしれない。
だから期待せず、ただ明け渡す、と意図すればいい。
そんなに何で一生懸命になってんだ、って話だよw

今私から見るところ、それじゃあなかなか難しい。
もっとリラックスして、現実の転換とか、願望の実現とか、自分を変えるんだとか、
そんなのとは全く無関係に、あくびをするつもりでやってみて。

明け渡しはそれらとは全く無関係にある、と思って。
何、大したことじゃないよ。
でも落ち着けるし、気分よくなれるからお稽古してみて。
人との待ち合わせとか電車待ちの時間とか、トイレでやりながら(笑)とかw
とにかく気楽にね。

116 名前: 前々スレ993 投稿日: 2010/03/13(土) 01:25:47 t/8srBjgO

画家さん
前スレにて好きな相手が結婚してしまった!と書き込んだものです
画家さんの教えてくれた感情ナビを頼りに「錯覚を見ない!」と決めてから
妙な安心感を覚え穏やかに過ごせてます 
しかし安心しながらも現状は受け入れにくい状況でして・・・

以下は感情ナビの反応
1相手が結婚してしまった、諦めるしかない→赤ランプ、胸の辺りモヤモヤ。鳩尾に不快感
2だけど素直な気持ちは相手が好きだ、一緒になっても構わない
 (同時にラブラブな状況をイメージ)→緑ランプ、ホッとする、腑に落ちる

となると、2の方が事実で正しい知覚となりますが
「難しいよ!常識で考えて」「1年以上引き寄せやっても無駄だったじゃない?」
「それは単に自分に都合いい解釈に過ぎない」とエゴ(?)がざわつきます。
で、この時の感情ナビは・・・・→赤ランプ、胸の辺りがモヤモヤ不快感・・・・
「え、と言うことは1が錯覚で2が真実!?ヤッホーイ♪」→緑ランプ、あると言う実感 

となります。
しかし『現象化を見るまでは…』とエゴがまた追いかけてきます。
緑ランプを増やしていけばホントに望む現実見れちゃうんでしょうか?
相手とは平日はほぼ毎日顔を合わすのでどうしても証拠探しをしてしまいます。
嫌な現実を見やしないかと不安が拭い切れません。


120 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/13(土) 01:45:18 ID:9HeHyl4g0

>>116
そのざわつきを無視できなければその感情(不快感)をリリースしてみましょう。
感情が悪いのではありませんよ。
その感情を呼び起こすものを手放すんです。

私が前スレに書いたセドナメソッドでもいいし、正直に自分の感情を感じきってみる。
すると彼へのコントロールが和らぐと思います。

>嫌な現実を見やしないかと不安が拭い切れません。

もし嫌な現実が見えたらそれを感じてください。壁を作らずに。
108氏のブログのコラム、「壁」を見てみてください。

161 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/13(土) 16:17:10 W2VJugSgO

画家さん
久々の凹みですわ。
一度諦めて観念に突っ込んでいって苦しい思いをくりんくりんして
最近ようやく それに対して執着もなく幸せな感情しかなくなっていたから
叶うのも近いのかしら?ってうきうきしていた私を嘲笑うかのように
もう叶いませんよってな告知がきました。

くりんくりんの結果落ち込みはひどくはないのですが
さすがにあると信じてきたものはなかったのよと言われたようでそっちの方が落ちますね。
あると思ってました。手元にあるんだって。

なかったでしょ?んなわけないじゃん、すべてある?なかったじゃん。
で、風呂にはいって号泣して少し落ち着きました。
叶わない願いもあるのか。皮肉なあるだな。今日は久々のなきようびです。


171 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/13(土) 17:40:53 ID:9HeHyl4g0

>>161
うーん。。。
おつかれちゃーん!

現状に一喜一憂しないしない。
凹むときはとことん凹むのも手です。
しかし今のあなたのフォームはまるで現実の奴隷ですやんw
ぜーんぶ現実に主導権を預けっぱなしです。
そんなフォームを笑ってください。

それが一番いい。

私を嘲笑うかのように、とか全くナンセンス。
現実を笑うのはア・ナ・タ。

もしフォームが解らなくなったらチケットかエイブラハムをもう一度読んでみるのもいい。

182 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/13(土) 19:05:36 W2VJugSgO

画家さん
サンキューです!なんか最後のひっかかりがドッコイ取れた感じです!
くりんくりんのおかげで凹み具合はあんときだけですみました。
本来ならばもうどこまでも落ちたのでしょうが。

なんていうか画家さんのいうとおり現実に振り回されてました。
それを認めてなかったのかな。どこかで嫌な気分が過ぎるときって
見えないなにかを抱えてますね。マジで気付きません。
そんなことがないと!うわー教えてくれてんだ!って気分に初めてなりました。

だーってもう私が見たくない!って抵抗が全部なくなったわけで。
気付かせてくれるのが現実なんですね。
なんかもうさすがに参った!降参!っで笑えます。早いなあ。立直りが。


186 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/13(土) 19:26:23 ID:9HeHyl4g0

>>182
おめおめ!
流石チケッターw(チケリスト?w)

その調子だぜ♪
今回のことも必ずスキルになるから☆

上海雑伎団スレ【第十五幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/06/24 12:28] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2016 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.