「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
852 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/24(水) 00:20:39 IQ6nMRe20

>画家氏
来月中に転職しないとかなりやべえ。という場合の防備の下げ方ってどうしたらいいのでしょう?
心理的な防備を下げつつ転職活動はする?って感じ?

でも転職活動すると、とも連れ的に「なんとかしなければ」ってマインドになってしまう。
で、ずるずるっと「転職できなかったらどうしよう」「大変だ」って恐怖に翻弄される。
疲れたよぅ…


859 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 00:39:13 ID:9HeHyl4g0

>>852
防備の取り下げ以前に恐怖に基づく行動がポジティブな結果を生むことはない、
というコメントはご存知ですね?
そのヤベェ気持ちで動くとかなりヤバイw
で、ヤベェ、から望みへ転換する方法を説くのがエイブラハムです。

>「転職できなかったらどうしよう」「大変だ」

先ずこれを疑ってみたらどうです?
ほんとにヤバいことになるの?
未来は何も見えないのによくそのヤベェ現実を信じられるなぁ、みたいな。

750: 742 :2010/03/23(火) 16:19:54 ID:5RxQfvLE0

>>745=画家さん
> とにかく仕事が欲しいな。見つからなくて苦しい、以前にアタシは仕事を求めてたんだわ。
> この際どんな仕事でもいい、みたいな?そんな気分にさえなってたな。
> どうせなら好きな仕事が欲しいし。好きな仕事に就いてもいいのかな。
> そもそも就けるのかな?就けたら良いな。見つかる可能性もないことはないな。
> すこしきつくなくなって来たかも。焦らずに少しずつ行くか。うん、そうしよう。

これ、実は少し前までの私はこの状態でした。
経済的に余裕がある身なので、焦らずに焦らずに少しずつと思っていました。
ですが経済的には余裕があっても、年齢的に余裕がないと気付いたとたん、
ドーーーーンと焦りに追い込まれてしまいます。

今動かなければ大変なことになるかもしれない…
今までどんな困難もどうにかしてきたけど、
今回ばかりはこれで打ち止めかもしれない…
いや、どんな困難も克服してきたのだから、今回もきっと大丈夫。
いや、でもあの時は若かった。今とは違う…

そして上の引用部分にループして、ひとときの安心を手に入れますが、
またこんな思いがループして、安心が維持できなくなりつつあります。

> そのとき「私は何を望んでいたかな?」「そして今、何を望んでるんだろ?」
> と思考してください。叶う、叶わない、に関わらず、です。

無理にすると逆に苦しくなるかもしれないので、自分の気持に少しでも余裕があるときに、
少しずつまた実践していきたいと思います。色々とありがとうございました。

ちなみにディフェンスのテクは、このような状態のときに活用するなら、
惨めな自分、恥ずかしい自分を隠さない、閉じ込めない。
思い切ってさらけ出し、無防備になってしまえって感じでしょうか?


868 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 01:02:14 ID:9HeHyl4g0

>>750
私の観察では今のあなたは全く勘違いなさっておられます。

>経済的に余裕がある身なので、焦らずに焦らずに少しずつと思っていました。

これは所謂、「しのぎ」です(笑)
雨が止むのをじっと待っている状態です。
で、不安を何とか誤魔化してきたのです。
もしそれがほんとにあなたがやってきたことだったらフォームが全く違います。
結果、その不安を裏付けるような思考が引き寄せられる。
年齢の問題とか、もっと色々引き寄せておられるはずです。

ですから今はそれら引き寄せられた思考や物事を見て、自分のフォームを見直すチャンスです。
引き寄せられた思考や物事は感情ナビが見事に教えてくれている。

それはネガティブフォームである、と。

今チケットを読むと全く気づかなかったことが書いてあるはずです。
エイブラハムでもいいです。
今のあなたにとって全く新たな本なのです。
是非読んでみてください。

実は私も読み違いしていた部分がたくさんありました。
で、今もって新たに読むとエイブラハムもチケットも全く新しい本なのです。
その都度、認識が変わってきました。

882 名前: 864 投稿日: 2010/03/24(水) 01:50:35 5RxQfvLE0

>>868=画家さん
チケットやブログを見て、これ以外の願望は結構叶えたり、それなりにご都合展開な体験を
数々してきましたから、認識の変更は結構できていたと思っていましたが、根本的な部分、
一番大切な部分、不安や恐怖の部分を誤魔化していたのは確かにあるかもしれません。
だからこそ自分の一番の願望は、ここぞと言うときに裏目にでるのかもしれません。

> ですから今はそれら引き寄せられた思考や物事を見て、
> 自分のフォームを見直すチャンスです。

自分のフォーム…これは単純にポジティブフォームになれということですか?
いや、なんか違うような…もっと根っこの部分にあるものをクレンジングする必要があるかもしれません。
わざわざ補足して頂き、ありがとうございました。


885 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 01:55:21 ID:9HeHyl4g0

>>882
単にフォームを変えればいいと思いますよ。
0から1に転換すればおkです。

902 名前: 888 投稿日: 2010/03/24(水) 02:27:43 5RxQfvLE0

>>885=画家さん
最大の敵は自分自身から、
最大の味方は自分自身に変えるってことだろうか?

ちょっとわからなくなってきたので、本日はこのくらいにしときます。
私如きに色々とありがとうございました。


991 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 20:51:40 ID:9HeHyl4g0

>>902
私ごとき、とか、アンデスか!あら?何ですか!(怒)
もっと自分を尊重して、というか、もっと、とかじゃなく、最最最最最重要存在はあなたです(キリッ

[1,0]を使ってエイブラハムの言う感情の転換を説明してみます。

definition
emotion[1,0] 1:real(positive side) 0:unreal(negative side)
1→1
1→0(miscreation)→[0´1´]→1

「(金が)ない」→0
「(金は)ある」→1

0に焦点を集めているとき、いきなり1に転換するのではなく、
0から1を見たベクトルを持つことを先ずやってください。

エイブラハムは先ずこれを転換として勧めます。

その0から1への視線、「金があったら良いな」という<望み>を転換点(足がかり)にする。

「(金が)ない」「金に困っている(0´)」

を支える望み(1´)とは「金があったら良いな、金のことで安心したいな」です。

この言葉には依然「金がない」が裏づけされています。
金がないから「あったら良いな」が成立するわけです。
つまりこれは0から1への足がかりであり、0からの視線です。
足がかり(転換した最初の希望)さえ掴めれば、塞がれていた1からの流れが恢復します。


金があったら良いな。お金のことで安心したいな。
仕事が見つかれば良いな。仕事のことで安心したいな。

こんな単純な望みを胸に抱くとき、じわっと暖かな気分が広がってくるはずです。
それがエイブラハムの言う「ソースエネルギーの流れ」です。
それが現実化する力であり、これを感じることが願望実現を許すArt of Allowing「許容し可能にする術」です。

思い出したら頻繁にこの願いを1分程度(彼らは68秒と言ってましたね)胸に抱く。
すると徐々に感情のスタンス(ソースとの結びつき)を上げることが出来ます。

917 名前: 696 投稿日: 2010/03/24(水) 10:34:18 b9nryqUA0

朝メールが来て、仕事がこの先ほぼ白紙状態になってしまいました。
最近まで連載していたので、まさかこんな風になるなんてと
ずっと気持ちの中で抵抗していたのですが、不思議と期待していた願いが消えたので
「あー…そうかい」と冷静でした。

(去年、雑誌のその後の予定が決まる頃を逆算して「次も連載が取れた!」と
手放さず必死にアファメした結果、連載が取れなかったんだと思います)
今はちょっと質のいい営業の為の気力が枯渇しているので
本当にバイトしなきゃいけなくなりました。

時間についてお聞きしたいんですが、今ここから、状況を好転させていく場合
「今すぐ!」一刻も早く引き寄せたい場合のテクニックってありますか?

今すぐと思ってしまうのが、もう必死になっているのかな。
それとも願いの時間設定は引き寄せに有効なのかな?
引き寄せでは時間の概念はどうなっているんでしょうか


996 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 20:59:52 ID:9HeHyl4g0

>>917
先ず、どんな状況になってもあなたは大丈夫ですので安心してください。

「私には今後不都合なことは一切起きない」

これを一度だけ宣言してみて。
覚悟して宣言してね。
宣言したらもう取り消せないから。

「ああ、どんなにもがいても、どんなに努力しても逆らっても、今後私には不都合なことは起きないのか・・・」
「何だかものすごく残念なんだが、私には幸せになること以外の現実は来ないんだなぁ」
「よーし、こうなったらかったるいから無防備フォームで行くぜ!」

>「今すぐ!」一刻も早く引き寄せたい場合のテクニックってありますか?

108式直結メソッドが手っ取り早いかもしれません。

923 名前: 541 投稿日: 2010/03/24(水) 12:41:42 co7ToLgM0

今朝の引き寄せスレのだぜさんと画家さんの話、とっても面白かった。
で、ここのスレの話。

>856 :画家 ◆utHkaCg902:2010/03/24(水) 00:32:44 ID:9HeHyl4g0
>>>847
>はい、コントラストが見せるもので、自分のソースとマッチする思考に反応する感情が1。
>自分のソースと離反する思考に反応する感情が0。
>で、0はコントラストが見せる錯覚である、と認識しています。

>で、ここんとこが重要なんですが、例えば他人が何か言って来たとき、嫌な気分になったらそれは
>他人が原因なのではなく、自分にとって嫌な情報を真に受けたとき、ソースと離反し、嫌な気分になる。
>実はこの離反さえ、ある種の錯覚なのかもしれません。

すんません。
重要なところが理解できません。
どうしてそうなるんですか?


998 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 21:01:30 ID:9HeHyl4g0

>>923
もう少し詳しく質問してみてください。
疑問点をできるだけ具体的に。

29 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/24(水) 21:51:33 6rqD4fcU0

>>998 画家さん
>例えば他人が何か言って来たとき、嫌な気分になったらそれは
>他人が原因なのではなく、自分にとって嫌な情報を真に受けたとき、ソースと離反し、嫌な気分になる。

ここがわかりません。
どうしてそうなるんでしょうか。


34 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 22:11:57 ID:9HeHyl4g0

>>29
おk。説明しようね。
メッセンジャーとして書き込むからちょいと口調が変わるけど許してね。

誰かから何か言われたとするね。
例えば

「お前は出来損ないの馬鹿だ!」

とね。
でね、この言葉にいつもあなたは反応して落ち込むわけではないんだよ。
その言葉を「真に受けたとき」だけ、落ち込む。
道を歩いてて見ず知らずのおっさんがいきなりあなたに
「お前は出来損ないの馬鹿だ!」と言ったら驚くだろうけど落ち込まないだろ?

しかしあなたが信頼している人、重要に思っている人、反目している人、
つまり「あなたが興味を持っている人」にこう言われたら真に受けるだろ?
そのときあなたは落ち込むのさ。

つまり、あなたがそれを「受け入れることによって」
その反応としてネガティブな感情が生まれるのだ。

それは常にそうだ。

だからその状況、落ち込みは他人が原因なのではなく、
真に受けてそれを元にあなたが思考した結果のことだよ。

その「お前は出来損ないの馬鹿だ!」を真に受けたとしよう。

「ああ、私は出来損ないの馬鹿かもしれない」
「私には存在価値がないのかも・・・」
「使えない人間なのかも・・・」
「みんなに迷惑ばかりかけて・・・」
「いっそ生まれてこなければよかったんだ・・・」

こんな思考が展開したとしよう。
そこであなたの感情はがくっと下がる。
不快感と絶望感と虚無感に包まれてしまうだろう。
それら全ての違和感は「嘘」が原因なのだ。
その罵倒が嘘なのだ。

その嘘とあなたのソースは調和しない。
あなたのソースはあなたを無価値であると見ていないんだ。
そのあなたの思考とあなたのソースとの乖離、齟齬、これが「不快感」となってシグナルを出しているわけだ。
また、その不快感とはあなたのソースからの流れを一部遮断している結果なのだ。

あなたのソース、内なる存在はその罵倒を承服しない。

しかしあなたの思考はその罵倒を真に受けた。
ここが問題なのだ。

そのときあなたは相手を心の中で否定するだろう。
これは当然の反応だ。
しかし心の中で否定したとき、その嫌なことを言った相手を補強創造することになるのだ。

わかる?
嫌だから、消えてくれ!
とあなたが主張したとき、彼に焦点を当てることになる。
その焦点が創造へと結びつくのだ。

ここでやってもらいたいことは、あなたの思考の調整なのだ。
あなたが心地よくあるようにその思考を調整する。
少しの間、思考を止めてもいい。
そして自分の価値を認めるような思考をして欲しい。

するとあなたのソースとの同調が始まる。
同調するとあなたはまた明るい気分になる。
明るい気分、これが大切なキーワードだよ。
明るい気分でいるということは、あなたのソース、内なる存在と強く繋がっている、ということだ。

願望の実現にもこれは欠かせぬことだ。

内なる存在と乖離したり、ソースから遮断されたとき、ものすごく惨めな気分になる。
何故か。

それはあなたが「嘘」を信じたからだ。
こんなところでお分かりになっただろうか?

45 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/24(水) 22:48:05 oi4P8Eq.0

>>34
確かに、悪口を言われたとしても、カチンとする時としない時があって
それはそういう事なんだなーと思う

でも、やっぱり相手が自分のことをそんな風に思ってるっていう事実は
現実なわけで… それはやっぱりちょっと凹んでしまうんだorz


50 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 23:06:31 ID:9HeHyl4g0

>>45
>も、やっぱり相手が自分のことをそんな風に思ってるっていう事実は
>現実なわけで… それはやっぱりちょっと凹んでしまうんだorz

自分が一度、誤創造したことを見て、また落ち込む手は無いよ(笑)
相手がそんな風に思っている<事実>があなたを落ち込ませるのなら、
その事実は<虚偽>に基づくものだ、くらいに大胆に発想して欲しい。

罪悪感。
これは人が陥りやすい概念だ。
何か申し訳ない状態にいるとき、人はどんな姿勢になるだろう?
ご丁寧に腰を折ってだ、キョロキョロして「あたしが悪ぅごさいます」なんてジェスチャーをする(笑)

何故か?
答えは簡単。
これ以上攻撃されたくないからだよ。
そんなことでやってるのにあたかも「自分が悪い」「ダメな奴だ」と自認してしまう。

あなたがもしそんなシチュエーションを体験したとき、こんなフォームを取ってみるといい。

「何もなかったかのように振舞うのだ」

ちょっと勇気が要るかもしれない。
ほんとは要らないのだが。
そして周囲の反応を見て欲しい。
あなたが振舞った如く、周囲はそれに従っている!

こんな体験を重ねると、実にあなたの言う<事実>とはそんな強固なものでもない、
ということが分かるようになるよ。どんどん自由に振舞えるようになる。

上海雑伎団スレ【第十六幕】【第十七幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/11/30 11:42] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
710 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 12:40:48 Jm5WdWQI0

画家さんも長い修行の道を進んだと推測しますが、
何年くらいで、自由自在の境地に到達しましたか?って質問も意味無いですね。
時間はイリュージョンだものね。

長さでは無くて、濃さwというか本気さかなぁ。
画家さんの書き込みを読んでると、本気度の深さに感じ入ります。
こういうのって、思考だけでなく、Feel!感じる事によって自己の一部となるような気がします。

私にとってソレは知識でしかなかったのですが、最近、さすがに極点に達してしまったのか、
諸手を挙げて降参!という状態になって、やっと「あ、手放せた?」と薄々気がついたとこです。
不幸ではないですがw 気が抜けた状態かなあ。

意味不明なんですけど、どこかに「大丈夫」という確信があって。
今までに味わった事も感じた事も無い確信なのです。
私の学んでるwトラディションでは「シェアが大切!」と。
確かに分かち合うために差し出すことで、さらに入ってくるみたいですね。

だって「無くなるもの」なんか無いんだものwwね。
春分の日を過ぎて、なんかこう、変化が凄いなあという日々です。
画家さんのコメント、たのしみにしてます。


712 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 12:54:34 ID:9HeHyl4g0

>>710
あなたにもうす!
ナルホドねぇ、と感じてくれたあなたは「既に」その状態が実現しています。
あとはそれを許すだけ。マジですよ。これ。

>意味不明なんですけど、どこかに「大丈夫」という確信があって。
>今までに味わった事も感じた事も無い確信なのです。

おお、いいですね。
そのフォーム、ステキです。
意味不明で無根拠。
これが究極の「大丈夫状態」です。

「無根拠無条件大丈夫」です。
意味があり、根拠がある大丈夫はいつも大丈夫でなくなる可能性を有している(爆)

>だって「無くなるもの」なんか無いんだものwwね。

うん!
逆に出せば出すほど入ってくるwww

718 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 13:10:01 yL7eirjo0

>>711
なんか総合すると、感情の翻訳を間違ってただけみたいですね、我々
学校英語だとネイティブの英語が理解できない感じで
あとは、ゲームから降りるために感情を巻き戻して降ろしている
そんな印象です


721 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 13:23:36 ID:9HeHyl4g0

>>718
>あとは、ゲームから降りるために感情を巻き戻して降ろしている

あ。
私自身あなたのコメントを誤訳してたかもしれない!
そこんとこ、kwsk!!いいコメントが聞けそうだ。

辛い感情→ただ削除すれば→楽になる。

これ、完璧誤訳ですよね。

847 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/24(水) 00:05:38 yL7eirjo0

>>721
反射神経で書いちゃったのであれですけどw
感情の翻訳は、別の領域(1とかも)からだと本来の完情として見れるって感じですかね
0からだとゲームに振り回されて、1からだとツールとして使える

ゲームに関しては、律義に上がらなくていいんですね
子供みたいに無邪気に「ハイ、やめた」で
それをゴールに向かって上がらなくちゃにしてるのがスピ系とかと
まず別の領域・今を感じてゲームから出ることですね


856 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/24(水) 00:32:44 ID:9HeHyl4g0

>>847
はい、コントラストが見せるもので、自分のソースとマッチする思考に反応する感情が1。
自分のソースと離反する思考に反応する感情が0。
で、0はコントラストが見せる錯覚である、と認識しています。

で、ここんとこが重要なんですが、例えば他人が何か言って来たとき、嫌な気分になったら
それは他人が原因なのではなく、自分にとって嫌な情報を真に受けたとき、ソースと離反し、嫌な気分になる。
実はこの離反さえ、ある種の錯覚なのかもしれません。

自分の感情は自分で作っているのだ、という認識に立てれば、
仮令誰に何を言われようが気にならなくなる。自分が自分で居られるようになりますね。

これがエイブラハムの伝えた最大のメッセージだと思っています。
「Art of Allowing」ですね。

>ゲームに関しては、律義に上がらなくていいんですね

勝手にでっち上げたゲームですからねwww
頑張って頑張って、余計な他人の責任まで背負い込んで、己に嘘を付いて、
言いたいことも言えない世の中を受け入れ(ポイズン)、
疲れ果てた上にやっと達成した地位!名誉!成功!
みたいな?w

その達成した地位さえ「俺は偉いんだ!」を立証したいだけの話w
そんなゲームは最早愚かしくてなりません。

>子供みたいに無邪気に「ハイ、やめた」で
>それをゴールに向かって上がらなくちゃにしてるのがスピ系とかと

スピ系さえヒエラルキーを作ってしまう。
この世は修行だとか、魂の成長だとか、何で義務しか見ないんだと。
この社会システムとどう違うのかと。
楽しければいいのでしょうけど私は御免ですねw

>まず別の領域・今を感じてゲームから出ることですね

はい、なにより自分の内側にある本音の自分、内なる存在、
或いは別の領域にアクセスしていれば不毛なゲームは終わりですね。

720 名前: 696 投稿日: 2010/03/23(火) 13:20:45 b9nryqUA0

>>711
すごい…画家さん
思わずお腹に冷や汗かきました。

> 「反対向きな方向(仕事をどう維持しよう、とか)に焦点を当ててたな」
> 「この先仕事が続けられるだろうか、なんて心配してたな」

おっしゃる通り、やりたい事も考えるのですが
引き寄せるからダメだと思いつつ他誌に営業しなきゃいけないのか、イヤだなとか
バイトせねばならないのか、など保険ばかり考えていました。
>>705さんへのコメントのディフェンスも参考になります。すぐ少しづつやってみます!

おととし、なんとなくひらめいて「自分に合う仕事とめぐりあえました」と
落ち葉に願望を書いてガラスの飾り棚に隠しておきました。
2、3ヵ月後忘れた頃に3、4年前になんとなくやりたいけどコネが無いと
思っていた所から声がかかって仕事が来た事があります。
やっぱり、手を離す事が大事なんですね。

画家さんのコメントで先が明るくなりました。
本当にありがとうございました。


724 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 13:34:14 ID:9HeHyl4g0

>>720
>2、3ヵ月後忘れた頃に3、4年前になんとなくやりたいけどコネが無いと
>思っていた所から声がかかって仕事が来た事があります。
>やっぱり、手を離す事が大事なんですね。

おお、何という引き寄せ具体例!
手を放す、とは即ちその願いを信頼する、の謂いですね。

>画家さんのコメントで先が明るくなりました。

先が明るい、と感じられるのが本来のあり方、ですから♪
シェアリング、ありがとう☆

726 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 13:35:01 ADJmCqTQ0

ディフェンスについて、画家さんレスいただいてありがとうございます。
無防備ってほんとに無防備なんですね。
世界は私を傷つけないって絶対的な信頼の中で生きている感じがします。

と、わかった~!じゃあやってみよう!
とすると、また勇気がいりそうな・・・気がしますが
徐々に馴らしていけばよろしいでしょうか?


730 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 13:40:23 ID:9HeHyl4g0

>>726
>徐々に馴らしていけばよろしいでしょうか?

はい。
私がそうでしたから大丈夫ですよ。
無理なく徐々に、防備を取り下げてゆくといいです。
だんだん楽しくなり、最後にはストリップ状態に(爆)

で、裸になっちゃったとき、あなたはこころからほっとすることが出来ます。

>無防備ってほんとに無防備なんですね。
>世界は私を傷つけないって
>絶対的な信頼の中で生きている感じがします。

逆に言うと、防備するから「傷つけられる」ように見える現実が来てた、ってだけのお話ですw
防備を解くと、傷つけられないし、最初から傷ついてもいなかった、みたいな感覚が来るです、はい。

760 名前: 541 投稿日: 2010/03/23(火) 17:43:42 co7ToLgM0

>>730画家さん
>無防備
自分も映画のヒーローみたいな信じられないぐらい強い男だったら、無防備でも平気だけどねえ。


839 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 23:43:04 ID:9HeHyl4g0

>>760
>自分も映画のヒーローみたいな信じられないぐらい強い男だったら、無防備でも平気だけどねえ。

ヒーロー、強さで防備しまくりですやんwwwwwww
私なんかへなへなですよ。アレ以外。

729 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 13:39:30 5RxQfvLE0

画家さんへ
ディフェンスのお話、在職中のときに実践すれば良かったと後悔…
もう既に無職の私はどのように取り組めば宜しいでしょうか?
意気揚々と辞めたはいいが、なかなか定職につけず、
日に日に追い込まれてきちゃいました…


731 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 13:44:27 ID:9HeHyl4g0

>>729
>意気揚々と辞めたはいいが、なかなか定職につけず、
>日に日に追い込まれてきちゃいました…

意気揚々と辞めたその決断を信頼してください。
後悔なんてしないしない。する理由すらありませんよ。

追い込んでいる自分の気持ちを「ほんの少しでも」楽にしてあげよう。
大丈夫。必ずあなたの望む方向へと進みます。
それも自動的にです。それが「流れ」です。
楽でいると「流れ」が加速します。


抵抗すると遅くなる、ただそれだけの話です。
いずれにせよその流れはあなたを確実に望む方向へ運んでくれますから、安心してね。

742 名前: 729 投稿日: 2010/03/23(火) 14:45:59 5RxQfvLE0

>>731=画家さん
> 意気揚々と辞めたその決断を信頼してください。

辞めた当初は信頼しっぱなしだったんですが、
ドンドンと信頼できなくなっていく自分がいます。
外出して気分転換と思っても、こんな時間に私は何をやってるんだとか、
前にここに来たときは楽しい時期だったなとか、
逆に自己嫌悪に陥ってしまったりしてます。

家にいても外にいても、変わらないことに苦痛を感じてきました。
このままではダメだと、どうしても思ってしまいます…

> 追い込んでいる自分の気持ちを「ほんの少しでも」楽にしてあげよう。

以前はわかっていた楽にする感覚が、今は見失いつつあります。
今の私は楽になろうとすると、無理が生じてきたりしてます。
こうすれば良いと頭ではわかっていても、それが出来なくなってきました。
今までここで学んだことを、全部無駄にしてるのかな?とか思ってきてます。
思いっきり現実にリアクションしてますね、今の私は…
すみません。弱気な発言ばかりしてしまいまして。


745 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 15:03:04 ID:9HeHyl4g0

>>742
自己嫌悪になる気持ちはすごくよくわかりますよ。
あの時はああだったが・・・・・現実は・・・・・動かないorz

今までの体験は無駄じゃないし、今は疲れているかもしれないけど大丈夫。
私にもそんな経験はありました。

ほら、夏の暑いときにさ、わー暑い!かき氷食いたいわ;とか思ってるときにさ、
半年前は真冬で雪が積もってめっちゃ寒くで震えたよな、とかさ、想像も出来ないでしょ?
そんな暖かな日がきっと来ます。

>このままではダメだと、どうしても思ってしまいます…

そう思ってもいいんです。当然の反応です。
そのとき「私は何を望んでいたかな?」「そして今、何を望んでるんだろ?」と思考してください。
叶う、叶わない、に関わらず、です。

現実を動かそうとする気持ちをちょっと置いて、自分の望みってなんだろう?を思ってください。

ああ、いくらメソッドやっても変わらないや。
心地よくいよう、と言われても今の現実はちっとも心地よくないし。
で、現実も動かないし。。。

うーん。
何をどうやればいいのかなぁ。
何もやらないのがいい、とか言う人もいるし。
でも苦しいし。

苦しい?
この気持ちって苦しみ?なのかな?
ああ、画家が携帯さんに教えてもらったって問いかけがあったな。
「これは果たして苦しみなのだろうか?」

あら?
よくわからないけど、苦しみかどうか、断定できないのかも・・。

うーん、これが苦しみじゃない、としたら何が苦しみなのかなぁ。
苦しみはない、とか言うし。。。
そもそもアタシは何をしたいんだろう。
うーん。
こうあったら良いな、って現実ってアタシにとってなんだろう?
うーん。
ああ、少しあるかも。

とにかく仕事が欲しいな。
見つからなくて苦しい、以前にアタシは仕事を求めてたんだわ。
この際どんな仕事でもいい、みたいな?
そんな気分にさえなってたな。
どうせなら好きな仕事が欲しいし。
好きな仕事に就いてもいいのかな。

そもそも就けるのかな?
就けたら良いな。
見つかる可能性もないことはないな。
すこしきつくなくなって来たかも。

エイブラハムも一足飛びではなかなか感情は変わらない、とか言ってたし。
焦らずに少しずつ行くか。
うん、そうしよう。

740 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 14:37:11 vjhgHy0A0

横ですが・・・・・
画伯~無防備って

朝会社に行く時に玄関にカギをかけずに出て
鞄を(引ったくりに合う危険性の高い)道路側に持って
ホームでフラフラしながら電車を待って
ロッカーにカギをかけずに貴重品を置いても
大丈夫!って事?


743 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 14:46:27 ID:9HeHyl4g0

>>740
いいえ、私が実践している無防備とは意識のあり方です。

物理的に抵抗のあるリストを持ち出すとおかしな話になります。
真っ裸で通勤せよ、とか、無銭飲食せよ、とか、エレベータを使わずにビルから飛び降りろとかw
この辺は108ブログに書いてあります。

まあしかし、鍵をかけずに家を出ることは再々ありますが(爆)
ああ、貴重品を置きっぱでも盗られたことないなぁ。
抵抗のない程度に、ねw

んじゃあまたね(* ^ー゚)ノ

748 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/23(火) 15:29:39 vjhgHy0A0

>>743 画伯
意識が無防備・・・・・?
どういう状態が意識の無防備と言えるのかな?
「何も考えない」って事かなぁ?


839 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/23(火) 23:43:04 ID:9HeHyl4g0

>>748
>「何も考えない」って事かなぁ?

敢えて言うなら心配しない、こと。
「心配する構え」を解くこと。

ああ、月末までに金が要るな!なんとかせねば!の構えを解くこと。
まーたアイツか。今日もいやみ言いそうだな、の構えを解くこと。

そんな難しい概念ではありません。
で、難しく感じるときはそれは違います。
で、やるのが困難に感じるときはスルーしてください。
そのときこのアプローチはあなたには合いません。

上海雑伎団スレ【第十六幕】
 
                 Sponsored Link


[2016/11/08 02:54] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2016 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.