「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
82: 66 :2015/12/25(金) 20:49:51 ID:b7TlKsA60

10さんありがとうございます。

>意図した方を選びたいのに選べないから どうしていいのか分からない…のかと思われます。

その通りです。
現在、メソッドというか指針として7章の関連性の放棄を意識しています。
なので、何をしても何を見ても選択した自分(なった自分)は変わらない
と思って安心感を感じているのですが

もしかしたらその取組みが
エゴを納得させようと必死になっている
というスタンスになっていたのかも知れません。

エゴを納得させようとしているのと

>エゴの、「え~でも…」や「だって…」「しかし…」などという意見なんか聞く耳持たないくらいの自信です。

は違いますね。
よく掲示板で書かれる、既にあるがわかった!みたいな経験もなく
やはりまだ現象化に拘っているというか
現象の方が真実性が強いので、意図への自信が弱いです…


97: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:28:50 ID:sT2DYVL.0

66さん
今されてる取り組みで安心感を感じていらっしゃるのなら良いんじゃないでしょうか!

ただ、66さんからしたら 既にあるが分かった!という経験がないので 
これで良いのかな…という不安が出てきているのかと思われます。
違っていたらゴメンなさい。

今の取り組みで安心感を感じてらっしゃる。
それこそ、既にある・今にあるですよ。

安心感を感じている部分は「こじつけ」でもなんでもない。
安心感を感じてるのなら「真実」です。

取り組みの結果、安心感を感じた。
重要なのは安心感を感じれたこと。この安心感をひたすら感じれば良いと思います。
エゴの納得云々は置いておきましょう。感じてたら勝手に納得してくれますよ。

感じていたら 取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。
「取り組み」はメソッド。メソッドはキッカケなので重要ではありません。

ちなみに、達人さんはメソッドはしません。全員は知りませんがw
「意図して終了」以上です。

ただそれだと皆さんには伝わらないので キッカケとしてメソッドやメソッド的な表現をするだけです。
重要なのはそこではないということです。メソッドがダメなわけではありません。
重要なのはそこではないのですが 重要なことに気づくためには大事なツールということです。

ツールを唯一無二にしてしまうとメソッドジプシーになり
ループに陥る傾向もあるのでお気を付けください。

98: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:34:08 ID:sT2DYVL.0

66さん
紙さんの78さんへのレスが参考になるかと思われます。
おそらくこれは66さんにも向けてもいるのかな?そして私にも。
どうかは分かりませんが 真理を知っている方の言葉は通じるということです。

紙さんの言葉をお借りすると 安心感には先があります。歓喜ですね。
ただ、66さんは先まで到達する扉を開いたということです。
扉を開けない人もいる中 開いたのです。間違ってはいませんよ。
紙さんの仰るとおり 気づきや納得はあとからです。現に安心感を感じていることに歓喜しましょう。

ただ、やはり当面は 自身の意図より現象化の方を採用しがちかもしれません。

現象化を採用するということは 仰るとおり意図への自信が弱い。
言い換えれば自分に自信がないということかと思われます。
もちろん 100%自信がないとか言っているわけではありません。

自信がある・ないの話になったのでお聞きしますが 66さんは自分のことが好きですか?
自分に自信がある人は自分大好きな人が多いです。

66さんは自分のことが好きですか?
100%好きですか? または何%好きですか?

102: 66 :2015/12/26(土) 01:14:13 ID:b7TlKsA60

>>98
10さんありがとうございます。
紙さんの書き込み、私にも言ってるかも?って思いました。
気づき・納得は起こるときに起こるのですよね。
10さんが書き込まれていたリズムのように安心感を増やしていこうと思います。

エゴについて

>感じていたら勝手に納得してくれますよ。
>感じていたら取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。

このお言葉にホッとしました。
関連性の放棄といいつつ
叶えるために取り組んでた自分にも気づけました。

自分のことを好きか?
どれくらい好きか?ですが50%かなと思います。

自分に愛着があり、自分という人格で生まれたことや
友達・家族や生活環境に恵まれたことに感謝していて
自分いいなーなんて思える時もあります。

好きなのは好きなのですが
持っている要素が世間に受け入れられていないというか
学歴がないから私自身は後悔していないのに職探しに困る。
太っているから服のサイズやデザインで困る。

自分に迷惑をかけられていると感じ好きになれない…って感じです。

生まれてきたのが間違いだとか思ったりもするので自己肯定感は低いと思います。
自分で幸せになれない(なれていない)のが悲しいのです。
チケットに書かれていた「おかしい」を感じています。

自信は全然ないです。
達人さんの言葉を欲しがってることも
自分の言葉や感覚が信用できてないってことですよね。

105: :2015/12/26(土) 02:17:14 ID:Yl6/H63w0

>>98 10さん
いや、意図は全く有りませんでしたよ。
名指し以外は飛ばしていましたから。時間がなかったもので。
改めて貴方の他の方へのレスを拝読しましたが、非常にユニークでわかりやすいですね。
そして丁寧だと思います。


125: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:25:03 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん 
どうやら紙さんは私たちに向けてではなかったようですねw
良い機会なので今回起こったことを違う角度で見てみましょう。

私たちは紙さんが私たちに伝えてくれたのかと思った。
実際そうではなかった。
これは、言葉が適切ではないですが 私たちが勝手に「捏造」したのです。
しかし紙さんはそういうつもりはなかった。事実は違った。

この「捏造」ですが 私たちは日常 捏造しまくっているのです。

良い捏造なら良いのですが 悪い捏造もあります。

「不安」がそうです。

不安は過去未来の予測から起こることがほとんどです。
勝手に、「そうなんだよね…」「きっとそうなんだ…」と不安を和らげるかのように
予測して言い聞かせて「今」に起こるであろう現象に対処します。

もちろん、対処などしなくていいのに。
対処などしなくても 「今」に起こることは神の完璧なのに。

せっかくの「神の完璧」なのに 自らの捏造により神の完璧を取り下げ 
不安に対処するというエゴの完璧を採用する。
結果、訪れる「エゴの完璧」は良い結果のときもあれば悪い結果のときもある。

それはランダムです。

でも、良い結果の場合、不安に対処したからなんだ!と勘違いして 
次回も対処するという「エゴの完璧」を採用する。次回が良い結果かどうかはわからないのに。
そして、悪い結果の場合は 更なる不安を増幅させ 新たに対処せねば!とまた新たな「エゴの完璧」を採用する。

どちらを選んでも「エゴの完璧」を採用している時点で 以下、ループです。

ちなみに、行動不要の意味が捉えきれない場合は
 「エゴの完璧に対して対処しない(行動しない)」から始めてみるのもイイかもしれません。

126: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:26:33 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
自分のことが50%好きだということですね。
どのみち、100%好きではない。

ちょっと整理してみますね。

例えば、80%好きだけど20%は嫌いなんですよね…とします。
100%の内訳のように捉えるのは止めます。

「好き」「嫌い」に %を付けるのを止めます。
「好き」な自分の時は 自ずと自分が100%好きなのです。
「嫌い」な自分の時は 自ずと自分が100%嫌いなのです。

「ズン」「タン」のリズムなのですが、「ズン」を嫌い。「タン」を好きとします。

ズン・タン・ズン・タン・ズン…

ズンが3つ、タンが2つ。100%内訳でいくと嫌いが60%で好きが40%。

80%好きで20%嫌いの場合。
ズン・タン・タン・タン・タン…って感じですかね。
好きと嫌いが同居しているように思えるので パーセントで表すとします。
実際そんな感じかと思われます、多くの方が。

違います。
好きな時は100%好き。嫌いな時は100%嫌い。
なので、リズムの1拍子ごとに100%なのです。


何が言いたいかというと、好きな時は100%好きでいてくださいということです。
全力で好きであれということです。

内訳で捉えると 自ずと好き度合いが80%になってしまいます。中途半端ですね。
好きな時は全力で好き!嫌いな時は全力で嫌い!そうしてください。

そうしていただかないと困ります。
なぜなら、瞬間瞬間の説明が成り立たないからですw

66さんが50%好きとおっしゃいましたね。
内訳計算で言うと好きの度合いも50%なのです。
でも実際は自分が好きという時は100%好きなのです。
でも内訳計算で50%減させて 50%好きにしてしまっているのです。

自分で勝手に50%減に取り下げているのです。本当は100%なのに。
何かに似てませんか?

127: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:30:28 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
この説明のあとに 密かな疑問が出てくる場合があります。

「全力で嫌いになると自己嫌悪や悪い方にいかないですか?」

結論から言うと ならないです。
中途半端に嫌うから自己嫌悪や悪い方向にいくのです。

全力で取り組むということは「今にある」ということです。
「今にある」のに悪いことにはなりません。中途半端だからなるのです。
物事に良い悪いは無いというのは全力で取り組んでいるからです。
全力で取り組めば 結果全て充足で完璧です。


全力で嫌いになれば いつの間にか、
「あれ?なんでここまで嫌いになってるの?」や
「もう疲れたから嫌いになるのを止めよう」など、嫌いから遠ざかると思います。

でも、そこを恐るのなら止めたほうが良いです。
なぜなら中途半端に終わり おっしゃるとおり自己嫌悪に陥るでしょう。

話は逸れますが メソッドなどをするときは自己責任でやるべきです。
叶わないからダメメソッド扱いはいかがなことかと思われます。
メソッドがダメなのではなくて本人がダメなだけです。
自己責任とは自分で責任を負うということです。
自信がない人にはできないでしょう。

そして自信がある人ほど自分が好きだということです。

152: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:43:51 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
話は戻りますが 全力で好きになってくださいということです。中途半端でなくてですね。
で、もしかしたら全力で取り組むにあたり 踏み切れない部分があるかと思われます。
そうでなかったら 全力で取り組んでください! 取り組めば 必ず道は開けます!絶対です!

以上です!

で、踏み切れない場合は以下を読んでください。
踏み切れない場合は…今回は諦めましょうw
大真面目ですよ。

いきなり踏み込め!って言われて「ハイ!いきます!」とはならないでしょう。
こんなこと言うくらいなら応答するなよ!って言われそうですねw
もちろん、一向に構いませんよw

66さんが全力で取り組めるのならそれに越したことはありません。
でも、まだ踏み切れないなら諦めましょう…いや、一旦 休憩しましょう。
諦めではないですねw 訂正です。

でも、今回で新たに気づいたこともあったかと思われます。
それは非常に大きな一歩ではないでしょうか。
全然、前に進んでますよ!

なぜ気づいたか分かりますか?

66さんが意図したからですよ。
それは純粋な意図でしたよ。
私たちは意図せず意図していることが多いのです。
それを意図して意図するのです。


66さんは純粋に「気づきたい」と意図したのです。だからここに書き込んだ。
そして今回はエゴの囁きも意に返さないくらい純粋に「気づきたい」と意図したのです。
だから気づいたのです。

物足りませんか?思ったのと違いますか?
せっかく気づいたのに?

私からしたら素晴らしい気づきだと思うのですが。
もしかして、また取り下げてませんかw
自分の感覚が信用できないっておっしゃってましたね。
気づいたこの感覚、信用できませんか?

お世辞でもなんでもなく素晴らしい一歩かと思いますよ。

>>115で紙さんも 仰ってますが これを繰り返すのです。
違う!と思ったら手放せば良いのです。で、また気づく。

焦る必要はないですよ。
焦りたかったら全力で取り組むため 今すぐ踏み込んでくださいw

153: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:45:49 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
でも、いつかは全力で取り組んでください。
全力で取り組むって疲れることのように思われますよね。
でも、好きなことに全力で取り組むって疲れますか?
肉体的疲労感は多少なりともあるかもしれませんが 爽快感や充実感の方が勝ってるかと思われます。

だから何に全力で取り組むのか分からない場合は 好きなことをやればいいですよ。
もう前から達人さんが仰ってますね。

好きなことをしている時間は充実している時です。
それ、すなわち「今にある」です。「今にある」=「既にある」=「完璧」です。
なので、好きなことをすれば 自ずと完璧なのです。
完璧なので そこにフォーカスしていると全てが完璧に反応してくれます。

そして、好きなことをしている時間にいる自分。これ100%自分が好きな状態です。


なので、「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」
なのです。全部つながっています。

66さんはどの入口から入りますか?
「今にある」から入りますか?「既にある」から入りますか?「完璧」から入りますか?
どれも繋がっているのでどれでもイイのですよ。

この3つは 感覚が掴めにくいですか?
なら、「好きなことをしている自分」ならどうですか?

扉が違うだけで見える光景は一緒なのですよ。
「今にある」「既にある」「完璧」なんかハードル高いですよね。

「でも、好きなことをしているのに 完璧とか思わないですよ」

なんかどこからか聞こえてきそうですよねw
好きなことに100%打ち込んでいますか?
99%じゃないでしょうねw

以上ですw

焦らないで大丈夫ですよ!
安心してください!履いてますよ!
最初からw

履いてることに気づいてないので皆 自信がないのです。
履いてないように見えるだけです。実は履いていたのですよ!最初から。

また、新たに気づきますよ!必ずね!
気づいたら 誰かに喋りたくなるんですよ!
そういうときはここに書き込めばイイですよ!
書き込めば また新たな気づきが生まれますよ!

自信持ってください!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/01/25 00:40] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
978: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 16:50:11 ID:5abS0U7c0

紙さんこんにちは。
とりあえずあなたはエゴが望んだ願望はほとんど叶えられたとありますが、
それは別の領域に浸り続けていればそれだけで自動的に
いろいろ叶っていったということでいいのでしょうか?

で、別の領域に浸るというのは簡単に言うと瞑想と同じ状態のことですよね?

それから、願望はそれが叶うと信じてなければ叶わないとも聞きますが、これについてはどう思いますか?
別の領域に浸り続ければ願ってもない想定外のレベルのプレゼントが与えられる
という話とはまるで矛盾してそうなものですが。


981: :2015/12/09(水) 19:05:24 ID:1eR3Eppw0

>>978
私にとって別の領域に浸る、とは、この世界を全力で満喫する、ということです。
まあ、無我夢中ですから…それを瞑想と同じ、といえば「無心」という点で同じではありますが。

私は自由に全力で満喫した。
エゴの望んだものでも、叶ったものは思い描いた以上の形で叶った。
エゴ全開時に望み、まだ叶っていないものの中には
「望んだ私の頭が腐っていた、今は絶対にいらない」ものです。

今の状態で望んだものはあらかた叶っていますね。そう言えば。意識していませんでした。
思考は一切関係ないですよ。

988: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 19:39:23 ID:WflfeIXI0

>>紙さん
ロジックは理解できます
しかし、実感がないのです
「既にある」と納得するためには、別の領域に立つという「実感」が必要なのだろうかと考えています
それとも、エゴが暴れまくっている状態であっても好きなことやりたいことをやれ、ということでしょうか?


989: :2015/12/09(水) 19:45:29 ID:1eR3Eppw0

>>988
納得、実感は後からですよ。それは結果なのです。アベコベですよ。
納得、実感してから既にある、を見るのではないのです。

既にあるを見る。と意図したから、見える。
つまり納得、実感を経験できるのです。


ですので安心してエゴが暴れていても、好きなことをすれば良い。
実感すれば嫌でもエゴは黙りますよ。黙らせてから好きなことをしようと思っていては、
いつまでたっても好きなことに没頭出来ませんよ。

991: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 19:54:51 ID:WflfeIXI0

>>989
「「既にある」と意図する」とは「自分には既にある」と思考する、ということでしょうか?
そらはつまりエゴ発ということですよね?


994: :2015/12/09(水) 20:02:20 ID:1eR3Eppw0

>>991 「既にあると意図する」ではないですよ。
「既にある」を、「見よう」と意図するのです。

997: :2015/12/09(水) 20:08:40 ID:1eR3Eppw0

貴方がどう思おうと、例えば「既にあるわけがない」「既にあるがよくわからない」と思おうと。
「既にある」が消えたりはしないのです。
どう思おうと、信じられなくても、疑っていても、あるものはあるのです。
仕方がない。消せないし、どかすこともできないのです。

ですので半信半疑でも全く問題はない。
「既にある」を見よう、と、思うだけで良い。それだけで良いのです。
探す必要もない。勝手に見えます。


そのうち、エゴがああ、これだ、本当に見えた!と気付きますから。
受け身で良いのです。

999: :2015/12/09(水) 20:16:11 ID:1eR3Eppw0

エゴ発ではありません、と言われたら、ループでしょう。折角貴方はここまで来たにも関わらず。

エゴなんてものは、無いのですよ。
便宜上エゴと呼んでいるものも全て含めて、完璧なのです。
だから、押さえる必要は無いのです。

勇気は入りませんよ。目を閉じて、開ける。
このくらいの事です。怖ければ、また目を閉じれば良い。

990: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 19:53:57 ID:idTRCGC60

>>969
神が鞭で打ったりタライ落としたりそんな酷いことするんですか?これは違いますよね?
108さんもDEBUG2のコメント回答で、あなたにとっての最良は神から来る
あなたにとっての最悪はあなた自身の捏造である
って書いてるじゃないですか?


993: :2015/12/09(水) 19:59:41 ID:1eR3Eppw0

>>990
「最悪は、貴方の捏造である」という意味は。
「最悪だ」と判断しているその「判断自体」が、エゴの捏造だという意味です。
タライが落ちたという現象が、幻だ。という意味ではありません。
タライも落としますよ。落とさねば、貴方は振り向かないのですから。

ですが全て見えた時、タライを落としてくれて助かった!とエゴが心から言うのです。
それ故に完璧なのです。

1000: :2015/12/09(水) 20:34:31 ID:1eR3Eppw0

エゴは最初驚いて最悪だ!と反射的にラベルを貼るかもしれませんが
最終的にその完全性に触れれば、それをエゴも最良と受け取ります。そういう意味ですよ(笑

神は完璧以外ないのです。そういう意味ですよ。
一見都合が良く受け取れるよう意図して書かれているだけです。
そうでないと、理解が進んでいない方は激しく反発されるからです。

現象は幻。その通りですが、それは決して魔法の言葉ではないのです。
現象にはいいも悪いもなく、貴方を幸せにする力も、不幸にする力もない。
そして、変化していく、というだけの意味です。

人は幻だろうとなんだろうとこの物理現実で生きていきます。

私がこちらに書き込んだ理由は、108さんの言葉は端的なので、
誤解して解釈されている方が多いと感じたからです。
それを隠れ蓑に、全力で生きることを蔑ろにしている方もいると感じたからです。

1002: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 21:06:26 ID:idTRCGC60

>>1000
>一見都合が良く受け取れるよう意図して書かれているだけです。

108さんは真実以外書かないと思いますけど・・。
エゴ的には最悪だが最終的に幸せになる経過的には完璧だったってことですか
その出来事自体は神が起こしているが最悪だと勝手にラベルを貼ってるのはエゴだと?

再配達とかこの苦しみは神が起こしているとか考えるとモヤモヤします 
だから嘘だとおもいます
それにそんな神信用できないし


1003: :2015/12/09(水) 21:38:57 ID:1eR3Eppw0

>>1002
108さんも嘘は書きませんよ。真理しか書いていません。
ですが捉え方が違うのです。私も昔はそうでしたよ。

そんな神なんて…は、
貴方は貴方が思い描く最高の幸せ>神の完璧だと、思い込んでいる。
神は所詮私の事なんて知らない。私を幸せにしてくれていない。苦しみばかり。だと悲しんでいる。

ですが、いつか思い切って、怖がらず、
「神の完璧を見せてくれ!見てやるぞ!」と言ってみてください。
エゴがぐうの根も出ない完璧が見えますよ。

エゴは負けた、と敗北宣言をしました。
神は、貴方のエゴが、その完全性を見た時に
「完璧な幸せだ!」としか言えないものしか与えられないのです。

必要があれば、悉く、エゴの想像を遥かに超えたものを見せてくれます。
エゴは、その神の完全さに立ち尽くす。言葉も出ないくらいです。それを人は奇跡と呼びます。

私のエゴは完全に敗北宣言をし、私は私が欲するものが完璧である自身は最早ありません。

私はエキスパート塾生です。エキスパート塾の掲示板と、
チケット塾の掲示板で塾生からの質問に答えさせて頂いています。
108さんは、捉え方が異なるようにあえて書いた、と仰っていましたよ。
何故か。気付きの度合いに合わせた気付きが得られるようにです。

真理しか書いていませんよ。
今、完璧なのです。

1005: :2015/12/09(水) 21:54:40 ID:nEXUxhgU0

>>1002
>エゴ的には最悪だが最終的に幸せになる経過的には完璧だったってことですか

→半分正解です。
エゴ的にも最高だと気付くからです。思い込みや妥協ではないですよ。
完璧な幸せに必要なパーツなので完璧なのです。

>その出来事自体は神が起こしているが最悪だと勝手にラベルを貼ってるのはエゴだと?

→その通りです。

>再配達とかこの苦しみは神が起こしているとか考えるとモヤモヤします 
>だから嘘だとおもいます
>それにそんな神信用できないし

→いずれ、時期が来たら気付きます。
無理やり受け取る必要はありませんよ。大丈夫。受け取れる時が来ます。

1006: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 22:05:01 ID:idTRCGC60

>>1003
神が鞭を打つとかタライ落とすとかそんな表現にかなり引っかかったんで質問しました
それは嘘でしょうと思ったんで

神がいるなら何でこんな苦しいまま放っておくんだと思ったら
その苦しみは神が与えているんだとかあり得ないでしょ
苦しいはエゴが勝手に張ったラベルでしたっけ?
幸せな属性だけが神だと思ってる 瞑想中や今この瞬間に苦しみはないから
結局今の状況の苦しみは神が与えているものじゃないですよね??

>そんな神なんて…は、
>貴方は貴方が思い描く最高の幸せ>神の完璧だと、思い込んでいる。

どういうことですか??


1009: :2015/12/09(水) 22:23:43 ID:nEXUxhgU0

>>1006
状況に良いも悪いもないのですよ。
それを勝手に苦しいもの、幸せなもの、と分別しているものがエゴです。

全ては幸せな属性しかないのです。

勝手にエゴが、それは最悪だ、と囁いて、貴方が苦しんでいるだけですよ。
だから、じさくじえんだ、と108さんが仰っているのです。

タライ~は、貴方に神がショックを与えて気付かせる。という意味です。私はそう感じましたよ。
瞑想中や今この瞬間に苦しみがないのは、貴方が分別をしていないからです。
この物理現実で普通に生活をしていたとしても、分別しなければ、その状態なのです。

分別をして、これは最悪だ、とラベリングをしてしまったら、
そのラベルをはがせばいいだけです。

はがせば元の完璧で幸せな属性になる。
貴方が最悪だと判断したものが、完璧である理由がわかる。ということです。
状況には貴方を苦しめる力はありません。
貴方がその状況を最悪だと分別した行為が貴方を苦しめているだけです。
神が貴方を苦しめているわけではありません。

1010: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 22:27:03 ID:zZGe1OLM0

紙さんは
願望は叶うと信じてなくても叶うという考えですか?
信じる信じないではなく、別の領域にハマってるかズレてるかが問題といった感じでしょうかね?

そんでもって、ある特定の具体的な形の願望を願うよりは
大まかにシンプルに「幸福であれる現実を!」
というふうに願う方がおすすめだったりしますか?


1013: :2015/12/09(水) 22:51:25 ID:nEXUxhgU0

>1010
>紙さんは
>願望は叶うと信じてなくても叶うという考えですか?
>信じる信じないではなく、別の領域にハマってるかズレてるかが問題といった感じでしょうかね?

→特にこだわりはありませんし、そこは何でも良いかと。

>そんでもって、ある特定の具体的な形の願望を願うよりは
>大まかにシンプルに「幸福であれる現実を!」
>というふうに願う方がおすすめだったりしますか?

→オススメ…私がしていたのは
「神の完璧を見せてくれ!見てやるぞ!」です。

本来は漠然と、が良いですよ。
イメージング通りのものを叶えたところで、
結局不足が生じてエゴの限界を痛感するだけでしたからね。

神の完璧を知った後は、逆にエゴ通りは勘弁して欲しいくらいですよ。

まあ、最初の頃は敢えてエゴの具体的に願望は思い描いておきました。
神の完璧が見えたら比べてやろうと思ったのです。
悉く全敗で、同じ土俵にも上がれないくらい、
エゴの最高の幸せを思いついた!というプライドは叩きのめされました。

1014: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 22:59:20 ID:idTRCGC60

>>1009
全ては幸せな属性しかないってことはこの世は神しかいないってことで
その出来事も神だ 最悪だと苦しんでいるのは自我が歪めて認識してるから・・
って感じでいいんですかね

で、
>タライ~は、貴方に神がショックを与えて気付かせる。という意味です。

がわかりません 
神の認識と自我の認識にギャップがあるほど苦しみが生まれてるってことですか?


1015: :2015/12/09(水) 23:10:11 ID:nEXUxhgU0

>>1014
>全ては幸せな属性しかないってことはこの世は神しかいないってことで
>その出来事も神だ 最悪だと苦しんでいるのは自我が歪めて認識してるから・・
>って感じでいいんですかね

→その自我が歪めて認識しているから…は、どう捉えていますか?

>タライ~は、貴方に神がショックを与えて気付かせる。という意味です。
>がわかりません 
>神の認識と自我の認識にギャップがあるほど苦しみが生まれてるってことですか?

最初からタライではないのですよ。
思い出して欲しいのですが、何か事件が起こる前、「前兆」がありませんでしたか?
それを無視し続けると、呼び掛けがタライが落とされるような
ショッキングな出来事までエスカレートする訳です。

目を覚ませ!という意味ですよ。
目を覚まさないのでタライが落ちてきたのですよ。

1016: もぎりの名無しさん :2015/12/09(水) 23:24:59 ID:idTRCGC60

>>1015
神が目を覚ませとかいってタライを落とすような意図があるのかって納得したくないんです
内側の平穏が神なら唯一安心できる場所だったのにって

事件というほど大げさなものではないです今悩んでることは
毎日起こってる不快な出来事についてです

自我が歪めて・・は実相は幸せで完璧なのに知覚障害を起こしているらしいからってことです


1017: :2015/12/09(水) 23:45:43 ID:nEXUxhgU0

>>1016
それくらい緊急性を要しているのですよ。
例えば、スマホをいじりながら歩道を歩いている、神は前を見ろ、と言います。
ですが貴方は以前スマホに夢中。車道に出てしまった。
車が迫っている。ですが貴方は気付かない。
薄っすら気付いてはいるもののスマホ操作を優先で歩道に中々戻れない。
神は大声を出す。貴方はスマホを優先。車がすぐ後ろまで迫っている。

神は貴方を突き飛ばす。
突き飛ばされた貴方は神を許せない!こんな神いらない!と言う。

貴方が助けられたことに気付かず、こんな神は嘘だ!信じられない!と罵倒する。
ですが神は、あなたに罵倒されたところで「あなたに完璧な幸せを」という意図しかない。
それ以外持ち合わせていない。

貴方はスマホを操作していたらいきなり神に突き飛ばされた!としか認識していない。
それがエゴの視界です。捏造とは、この事です。

1018: :2015/12/09(水) 23:47:27 ID:nEXUxhgU0

>>1016
因みにこの話>>1017は、108さんがしてくれた話ですよ。

1019: :2015/12/09(水) 23:53:42 ID:nEXUxhgU0

>>1016
無理して殻から出る必要は無いです。
貴方が出たい。全てを見たい。と思った時で良い。
内側の安らかさも神です。気がすむまでそこで休むべきだと思いますよ。

ですがそこが唯一では無い。全てが神、完璧、という事が真理だ、という話です。

貴方と私の認識の違いは、違いというより、広さ。大きさです。
貴方の認識は勿論正しい。ですが、それは真理のほんの一部なのです。

108以外 質疑応答【12】
 
                 Sponsored Link


[2017/01/11 13:35] | Category * 紙式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.