「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
82: 66 :2015/12/25(金) 20:49:51 ID:b7TlKsA60

10さんありがとうございます。

>意図した方を選びたいのに選べないから どうしていいのか分からない…のかと思われます。

その通りです。
現在、メソッドというか指針として7章の関連性の放棄を意識しています。
なので、何をしても何を見ても選択した自分(なった自分)は変わらない
と思って安心感を感じているのですが

もしかしたらその取組みが
エゴを納得させようと必死になっている
というスタンスになっていたのかも知れません。

エゴを納得させようとしているのと

>エゴの、「え~でも…」や「だって…」「しかし…」などという意見なんか聞く耳持たないくらいの自信です。

は違いますね。
よく掲示板で書かれる、既にあるがわかった!みたいな経験もなく
やはりまだ現象化に拘っているというか
現象の方が真実性が強いので、意図への自信が弱いです…


97: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:28:50 ID:sT2DYVL.0

66さん
今されてる取り組みで安心感を感じていらっしゃるのなら良いんじゃないでしょうか!

ただ、66さんからしたら 既にあるが分かった!という経験がないので 
これで良いのかな…という不安が出てきているのかと思われます。
違っていたらゴメンなさい。

今の取り組みで安心感を感じてらっしゃる。
それこそ、既にある・今にあるですよ。

安心感を感じている部分は「こじつけ」でもなんでもない。
安心感を感じてるのなら「真実」です。

取り組みの結果、安心感を感じた。
重要なのは安心感を感じれたこと。この安心感をひたすら感じれば良いと思います。
エゴの納得云々は置いておきましょう。感じてたら勝手に納得してくれますよ。

感じていたら 取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。
「取り組み」はメソッド。メソッドはキッカケなので重要ではありません。

ちなみに、達人さんはメソッドはしません。全員は知りませんがw
「意図して終了」以上です。

ただそれだと皆さんには伝わらないので キッカケとしてメソッドやメソッド的な表現をするだけです。
重要なのはそこではないということです。メソッドがダメなわけではありません。
重要なのはそこではないのですが 重要なことに気づくためには大事なツールということです。

ツールを唯一無二にしてしまうとメソッドジプシーになり
ループに陥る傾向もあるのでお気を付けください。

98: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/25(金) 23:34:08 ID:sT2DYVL.0

66さん
紙さんの78さんへのレスが参考になるかと思われます。
おそらくこれは66さんにも向けてもいるのかな?そして私にも。
どうかは分かりませんが 真理を知っている方の言葉は通じるということです。

紙さんの言葉をお借りすると 安心感には先があります。歓喜ですね。
ただ、66さんは先まで到達する扉を開いたということです。
扉を開けない人もいる中 開いたのです。間違ってはいませんよ。
紙さんの仰るとおり 気づきや納得はあとからです。現に安心感を感じていることに歓喜しましょう。

ただ、やはり当面は 自身の意図より現象化の方を採用しがちかもしれません。

現象化を採用するということは 仰るとおり意図への自信が弱い。
言い換えれば自分に自信がないということかと思われます。
もちろん 100%自信がないとか言っているわけではありません。

自信がある・ないの話になったのでお聞きしますが 66さんは自分のことが好きですか?
自分に自信がある人は自分大好きな人が多いです。

66さんは自分のことが好きですか?
100%好きですか? または何%好きですか?

102: 66 :2015/12/26(土) 01:14:13 ID:b7TlKsA60

>>98
10さんありがとうございます。
紙さんの書き込み、私にも言ってるかも?って思いました。
気づき・納得は起こるときに起こるのですよね。
10さんが書き込まれていたリズムのように安心感を増やしていこうと思います。

エゴについて

>感じていたら勝手に納得してくれますよ。
>感じていたら取り組みの内容が変化するかもしれません。そういうときは変化させればいい。

このお言葉にホッとしました。
関連性の放棄といいつつ
叶えるために取り組んでた自分にも気づけました。

自分のことを好きか?
どれくらい好きか?ですが50%かなと思います。

自分に愛着があり、自分という人格で生まれたことや
友達・家族や生活環境に恵まれたことに感謝していて
自分いいなーなんて思える時もあります。

好きなのは好きなのですが
持っている要素が世間に受け入れられていないというか
学歴がないから私自身は後悔していないのに職探しに困る。
太っているから服のサイズやデザインで困る。

自分に迷惑をかけられていると感じ好きになれない…って感じです。

生まれてきたのが間違いだとか思ったりもするので自己肯定感は低いと思います。
自分で幸せになれない(なれていない)のが悲しいのです。
チケットに書かれていた「おかしい」を感じています。

自信は全然ないです。
達人さんの言葉を欲しがってることも
自分の言葉や感覚が信用できてないってことですよね。

105: :2015/12/26(土) 02:17:14 ID:Yl6/H63w0

>>98 10さん
いや、意図は全く有りませんでしたよ。
名指し以外は飛ばしていましたから。時間がなかったもので。
改めて貴方の他の方へのレスを拝読しましたが、非常にユニークでわかりやすいですね。
そして丁寧だと思います。


125: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:25:03 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん 
どうやら紙さんは私たちに向けてではなかったようですねw
良い機会なので今回起こったことを違う角度で見てみましょう。

私たちは紙さんが私たちに伝えてくれたのかと思った。
実際そうではなかった。
これは、言葉が適切ではないですが 私たちが勝手に「捏造」したのです。
しかし紙さんはそういうつもりはなかった。事実は違った。

この「捏造」ですが 私たちは日常 捏造しまくっているのです。

良い捏造なら良いのですが 悪い捏造もあります。

「不安」がそうです。

不安は過去未来の予測から起こることがほとんどです。
勝手に、「そうなんだよね…」「きっとそうなんだ…」と不安を和らげるかのように
予測して言い聞かせて「今」に起こるであろう現象に対処します。

もちろん、対処などしなくていいのに。
対処などしなくても 「今」に起こることは神の完璧なのに。

せっかくの「神の完璧」なのに 自らの捏造により神の完璧を取り下げ 
不安に対処するというエゴの完璧を採用する。
結果、訪れる「エゴの完璧」は良い結果のときもあれば悪い結果のときもある。

それはランダムです。

でも、良い結果の場合、不安に対処したからなんだ!と勘違いして 
次回も対処するという「エゴの完璧」を採用する。次回が良い結果かどうかはわからないのに。
そして、悪い結果の場合は 更なる不安を増幅させ 新たに対処せねば!とまた新たな「エゴの完璧」を採用する。

どちらを選んでも「エゴの完璧」を採用している時点で 以下、ループです。

ちなみに、行動不要の意味が捉えきれない場合は
 「エゴの完璧に対して対処しない(行動しない)」から始めてみるのもイイかもしれません。

126: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:26:33 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
自分のことが50%好きだということですね。
どのみち、100%好きではない。

ちょっと整理してみますね。

例えば、80%好きだけど20%は嫌いなんですよね…とします。
100%の内訳のように捉えるのは止めます。

「好き」「嫌い」に %を付けるのを止めます。
「好き」な自分の時は 自ずと自分が100%好きなのです。
「嫌い」な自分の時は 自ずと自分が100%嫌いなのです。

「ズン」「タン」のリズムなのですが、「ズン」を嫌い。「タン」を好きとします。

ズン・タン・ズン・タン・ズン…

ズンが3つ、タンが2つ。100%内訳でいくと嫌いが60%で好きが40%。

80%好きで20%嫌いの場合。
ズン・タン・タン・タン・タン…って感じですかね。
好きと嫌いが同居しているように思えるので パーセントで表すとします。
実際そんな感じかと思われます、多くの方が。

違います。
好きな時は100%好き。嫌いな時は100%嫌い。
なので、リズムの1拍子ごとに100%なのです。


何が言いたいかというと、好きな時は100%好きでいてくださいということです。
全力で好きであれということです。

内訳で捉えると 自ずと好き度合いが80%になってしまいます。中途半端ですね。
好きな時は全力で好き!嫌いな時は全力で嫌い!そうしてください。

そうしていただかないと困ります。
なぜなら、瞬間瞬間の説明が成り立たないからですw

66さんが50%好きとおっしゃいましたね。
内訳計算で言うと好きの度合いも50%なのです。
でも実際は自分が好きという時は100%好きなのです。
でも内訳計算で50%減させて 50%好きにしてしまっているのです。

自分で勝手に50%減に取り下げているのです。本当は100%なのに。
何かに似てませんか?

127: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 15:30:28 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
この説明のあとに 密かな疑問が出てくる場合があります。

「全力で嫌いになると自己嫌悪や悪い方にいかないですか?」

結論から言うと ならないです。
中途半端に嫌うから自己嫌悪や悪い方向にいくのです。

全力で取り組むということは「今にある」ということです。
「今にある」のに悪いことにはなりません。中途半端だからなるのです。
物事に良い悪いは無いというのは全力で取り組んでいるからです。
全力で取り組めば 結果全て充足で完璧です。


全力で嫌いになれば いつの間にか、
「あれ?なんでここまで嫌いになってるの?」や
「もう疲れたから嫌いになるのを止めよう」など、嫌いから遠ざかると思います。

でも、そこを恐るのなら止めたほうが良いです。
なぜなら中途半端に終わり おっしゃるとおり自己嫌悪に陥るでしょう。

話は逸れますが メソッドなどをするときは自己責任でやるべきです。
叶わないからダメメソッド扱いはいかがなことかと思われます。
メソッドがダメなのではなくて本人がダメなだけです。
自己責任とは自分で責任を負うということです。
自信がない人にはできないでしょう。

そして自信がある人ほど自分が好きだということです。

152: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:43:51 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
話は戻りますが 全力で好きになってくださいということです。中途半端でなくてですね。
で、もしかしたら全力で取り組むにあたり 踏み切れない部分があるかと思われます。
そうでなかったら 全力で取り組んでください! 取り組めば 必ず道は開けます!絶対です!

以上です!

で、踏み切れない場合は以下を読んでください。
踏み切れない場合は…今回は諦めましょうw
大真面目ですよ。

いきなり踏み込め!って言われて「ハイ!いきます!」とはならないでしょう。
こんなこと言うくらいなら応答するなよ!って言われそうですねw
もちろん、一向に構いませんよw

66さんが全力で取り組めるのならそれに越したことはありません。
でも、まだ踏み切れないなら諦めましょう…いや、一旦 休憩しましょう。
諦めではないですねw 訂正です。

でも、今回で新たに気づいたこともあったかと思われます。
それは非常に大きな一歩ではないでしょうか。
全然、前に進んでますよ!

なぜ気づいたか分かりますか?

66さんが意図したからですよ。
それは純粋な意図でしたよ。
私たちは意図せず意図していることが多いのです。
それを意図して意図するのです。


66さんは純粋に「気づきたい」と意図したのです。だからここに書き込んだ。
そして今回はエゴの囁きも意に返さないくらい純粋に「気づきたい」と意図したのです。
だから気づいたのです。

物足りませんか?思ったのと違いますか?
せっかく気づいたのに?

私からしたら素晴らしい気づきだと思うのですが。
もしかして、また取り下げてませんかw
自分の感覚が信用できないっておっしゃってましたね。
気づいたこの感覚、信用できませんか?

お世辞でもなんでもなく素晴らしい一歩かと思いますよ。

>>115で紙さんも 仰ってますが これを繰り返すのです。
違う!と思ったら手放せば良いのです。で、また気づく。

焦る必要はないですよ。
焦りたかったら全力で取り組むため 今すぐ踏み込んでくださいw

153: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 17:45:49 ID:sT2DYVL.0

>>102
66さん。
でも、いつかは全力で取り組んでください。
全力で取り組むって疲れることのように思われますよね。
でも、好きなことに全力で取り組むって疲れますか?
肉体的疲労感は多少なりともあるかもしれませんが 爽快感や充実感の方が勝ってるかと思われます。

だから何に全力で取り組むのか分からない場合は 好きなことをやればいいですよ。
もう前から達人さんが仰ってますね。

好きなことをしている時間は充実している時です。
それ、すなわち「今にある」です。「今にある」=「既にある」=「完璧」です。
なので、好きなことをすれば 自ずと完璧なのです。
完璧なので そこにフォーカスしていると全てが完璧に反応してくれます。

そして、好きなことをしている時間にいる自分。これ100%自分が好きな状態です。


なので、「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」
なのです。全部つながっています。

66さんはどの入口から入りますか?
「今にある」から入りますか?「既にある」から入りますか?「完璧」から入りますか?
どれも繋がっているのでどれでもイイのですよ。

この3つは 感覚が掴めにくいですか?
なら、「好きなことをしている自分」ならどうですか?

扉が違うだけで見える光景は一緒なのですよ。
「今にある」「既にある」「完璧」なんかハードル高いですよね。

「でも、好きなことをしているのに 完璧とか思わないですよ」

なんかどこからか聞こえてきそうですよねw
好きなことに100%打ち込んでいますか?
99%じゃないでしょうねw

以上ですw

焦らないで大丈夫ですよ!
安心してください!履いてますよ!
最初からw

履いてることに気づいてないので皆 自信がないのです。
履いてないように見えるだけです。実は履いていたのですよ!最初から。

また、新たに気づきますよ!必ずね!
気づいたら 誰かに喋りたくなるんですよ!
そういうときはここに書き込めばイイですよ!
書き込めば また新たな気づきが生まれますよ!

自信持ってください!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/01/25 00:40] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.