「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
1020: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 00:16:20 ID:idTRCGC60

>>1017
「あなたに完璧な幸せを」という意図なら何故最初からそれだけくれないんですか?
最初からそれしかないのに抵抗し続けた結果がこうだということですか?

自分にとって神のイメージが安らぎ優しさ幸せを与えてくれるものって感じだったんで
タライという表現に納得できなかったんです その例え話のような例ならわかるけど

神について思考を巡らせてもわからないし
今自愛実践中なんで許し続けるしかないんですけどね

この苦しみは自分が歪めているだけで神の意図とは関係ない・・と思いたいんですね


1021: :2015/12/10(木) 00:28:03 ID:nEXUxhgU0

>>1020
>「あなたに完璧な幸せを」という意図なら何故最初からそれだけくれないんですか?
>最初からそれしかないのに抵抗し続けた結果がこうだということですか?

→貴方のエゴが間違えて認識しているだけですよ。

自分にとって神のイメージが安らぎ優しさ幸せを与えてくれるものって感じだったんで
タライという表現に納得できなかったんです その例え話のような例ならわかるけど

→タライの例も108さんからですよ(笑

>>神について思考を巡らせてもわからないし今自愛実践中なんで許し続けるしかないんですけどね

→思考では結論が出ませんよ。

>>この苦しみは自分が歪めているだけで神の意図とは関係ない・・と思いたいんですね
→その通りですよ。

「神の意図」は、貴方を苦しめる事では無い。貴方が勝手に苦しんでいるだけです。
「神の意図」とは一切関係ありませんよ。

1022: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 00:51:56 ID:idTRCGC60

>>1021
結局「最良とは文字通り最良です。
エゴにとって最悪な事が、神からすると最良である(からそれが起こった)という事はあり得ないのです」
の矛盾が晴れないんですけど

騒音で悩んでるとしてその騒音自体は神が起こしてる 
嫌だと苦しむことはエゴがラベル貼ってるからってことですか 違いますか?
それとも騒音と神とはぜーんぜんなんの関係もないんですか

神の意図が目を覚ませってことならどういうことなの・・?


1024: :2015/12/10(木) 01:05:47 ID:nEXUxhgU0

>>1022
ああ、やはり騒音の方だったのですね。最近チケットを読まれた。
途中からそうでは無いかと思っていたのですが。納得する必要は無いのですよ。
いつかわかりますよ。

以前と比べて大分良くなりましたね。
安らぎなど一切感じられないと仰っていましたものね。

理解や納得などは、思考を働かせていたら不可能ですから、
内側の神の暖かさに浸ると良いですよ。

まあ、必要でしたら私が嘘をついていて、貴方が正しいと思って頂いても結構です。
理解よりも、貴方が少しでも安らぎを感じられる方を優先した方が良いと思いますよ。
必ずしも今は理解が必要な訳では無い。

1025: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 01:13:51 ID:idTRCGC60

>>1024
騒音の方って何ですか?w

>安らぎなど一切感じられないと仰っていましたものね。
>そんなこと言いましたっけ 瞑想とか今この瞬間とか感じれば感じられます

結局騒音とかは神が起こしてるんですか?
安らぎを感じられる方向ならこのことと神とは関係がないって思うことです・・
でも真実はどうなんですか?


1027: :2015/12/10(木) 01:30:04 ID:nEXUxhgU0

>>1025
別の方だったのですね。
その方は騒音と容姿に悩んでいらしたのですよ。安らぎを感じられないと仰っていた。

全部完璧なのですよ。騒音も含めて。
全てです。まあ、そうは思えないと思うし反発するでしょう。
ですので、まだその段階に来ていないのですよ。

108さんは貴方が理解できる範囲で留めるでしょう。
私がした話は、理解できるようになるまでしませんから。

1028: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 01:41:20 ID:idTRCGC60

>>1027
この板の.>>911からの流れだったら自分ですけど。 違う人ですか?
108さんにアドバイス貰えるなんていいですね・・

自分も全く同じことで悩んでるのでアドバイス欲しいですね
結局今の自分は思考や感情を受け入れて感じ続けるしか出来ないんでそうします

ちょっと荒っぽいレスになってすみません 回答ありがとうございました。


1030: :2015/12/10(木) 01:51:04 ID:nEXUxhgU0

>>1028 別の方ですね。
私は聞くことが無いので、雑談しているだけですよ。
雑談がしたくてエキスパート塾生になったのです。

騒音の話は108さんが実体験で書いていましたよ。
騒音が気にならなくなるほどの何かに打ち込めば良いだけです。

その何かは何でも良いのですよ。まあ、瞑想でも、趣味でも。ご自身が楽しめることですよ。

荒っぽいレスとは感じませんでしたよ。
理解出来ないことで苦しむより、それを放棄する方を優先するべきです。
何かのためではなく、ご自身の安息のためですよ。

1035: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 07:43:57 ID:YrrJejvM0

おはようございます、多分以前騒音等のことで相談したのは私のことだと思います。

以前雑疑団スレに書き込んだ際はいろいろアドバイスをいただいたのにあまり活用できなくてすみません。
口調もすごい失礼な感じで申し訳ありませんでした。
戻ってこないといいましたが、昨日チケット板をのぞいた際に皆様がお話されていたので、
どうしてもアドバイスが欲しくてまた書き込ませていただきました。

騒音の話ですが、上と隣の騒音に悩まされていた件は、隣は出て行って部屋は今空いています。
多分隣の方が騒音としてはまだひどくなかったから私の中で手放せたのだと思います。
ただ、上は相変わらずいますし、容姿やお金や家族関係はあまり変化がありません。

更に最近は隣が出て行ったのに、また別の人が来て悪い状況になるんじゃないかと
不安と恐怖が強くなってきて、過去の隣の住人に起こされた騒音を思い出したり、
関係ない物音や車の音にも恐怖が出てきて反応してしまうような状態です。
睡眠も浅くて何度も起きてしまいます。悪い状況が終わらないんじゃないかと涙が出てきます。

今やっている対策は自愛(愛してる、完璧)と、改善したい状況を録音したアファメーションを聞いているのですが、
あとからあとから際限なくネガティブが出てきてそれにいつも対処しなくてはいけなくて疲れてしまいます。
本当にこれでいいのでしょうか。

すみませんがもう一度お願いします。


1038: :2015/12/10(木) 10:32:23 ID:IXGpBp3c0

>>1035
おはようございます。出て行かれてよかったですね。

あの時108さんと話した事は
貴女は不足に夢中になりすぎだ、ということです。

どんなアドバイスをしてもそれでは入ってこない。
不足を探し追い求め、その中にいないと落ち着かない中毒なのです。

「天国に行きたいけれど、天国から地獄に堕ちた時の痛み、
絶望を味わうのであれば、最初から地獄にいた方がマシ」という考えは無いですか?

それはさて置き。

108さんがあの時言いたかったことは。状況を改善したいお気持ちは非常にわかります。
ですがそれは一旦横に置いておいて。

貴方に課題を出します。
今貴女の世界にあるものの中から、貴方が安心できるもの、好きなもの、
ホッとするもの。まあ、こと、でも。なんでも。

それを本気で探してください。
これは幸せだな。これは安らぐな、これは好きだな、これは安心するな、というものです。
貴女の不足とは一切関係が無いものです。

すぐに無い、見つからなかった、と言うのではなく、本気で。全力で探してください。

音楽を聴くことでもいい。騒音が無いわずかな時間でもいい。
小動物の動画を見ることでも良い。なんでも。どんな些細なことでもです。
なんだっていい。貴方がこれは好きだな、と、今思えるものです。

1039: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 11:05:13 ID:YrrJejvM0

>>紙さん
返信ありがとうございます。あの時はありがとうございました。

>「天国に行きたいけれど、天国から地獄に堕ちた時の痛み、
>絶望を味わうのであれば、最初から地獄にいた方がマシ」という考えは無いですか?

あります。幸せになることを拒否する気持ち、自分が本当は幸せではない、
完璧ではない、という満たされない渇望感があります。
何度もそれを認めているのですが、それでも絶望感がなくなりません。

>貴方に課題を出します。
>今貴女の世界にあるものの中から、貴方が安心できるもの、好きなもの、
>ホッとするもの。まあ、こと、でも。なんでも。

天気のいい時、外に出るのは好きです。
何も考えずに風を感じながら自転車で走ったりするのはとても気持ちがいいです。
今はできるだけ少ない時間でも毎日外に出るようにはしています。

ただ、帰りの時にまた騒音に悩まされるのか、という気持ちや
外に出ることが逃げにつながるんじゃないか、と恐怖があります。
旅行は完全に解放感があって好きなのですが、
行く先でもトラブルに巻き込まれたりして辛い気持ちになることもあります。

音楽・・・好きな曲はあるんですが確かにあまり最近聴いてないです。
音楽を聴いていても騒音がヘッドフォンをつきぬけてきたり、
悪いことが起きるんじゃないかという恐怖が抜けません。

動画もおもしろい動画を見てても、どうしても根本に恐怖や不安を抱えているので
中々純粋に楽しめず、しかも幸せな動画だと自分が幸せじゃない、という気持ちが出てきます。
好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。


1042: :2015/12/10(木) 12:51:37 ID:IXGpBp3c0

>>1039
>幸せになることを拒否する気持ち、自分が本当は幸せではない、
>完璧ではない、という満たされない渇望感があります。
>何度もそれを認めているのですが、それでも絶望感がなくなりません。

→ああ、ただの確認ですよ。何かを消したりする為ではありません。
その気持ちがある、というご自覚だけで今はよいのです。

>好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。

→休憩すれば良いだけです。
ポジティブもネガティブも休憩です。
自愛も何もしない。
騒音をうるさい!と思う気持ちはネガティブではありませんよ。ただの「感想」です。


好きなものをもっと探してみてください。
もしくはかつて好きだった事を。
そして、

「好きなものを感じた後、不安や恐怖を感じる事が嫌だから、好きなものを感じることが怖い。」

何かに似ていませんか?

「天国に行きたいが、地獄に転落する事が嫌だから、天国へ行く事が怖い。」

確かに今のままの通り、好きなものに触れたあと、不安や恐怖を感じるでしょう。
ですが、どちらかしか選べないとしたら、どちらを選びますか?

貴女はこの選択を提示されているにもかかわらず、天国だけをください!と言っている。
例えば、まだテニスのルールブックを読み、一度ラケットとボールを使用しただけで
何故プロになれないの!と苦しんでいる。

そんな方に何といいますか?
まず、一歩ずつ行きましょう。ではないですか?

①幸せを感じる。そのあと不安や恐怖を感じるかもしれない。
②不安や恐怖ばかり。

この質問ですが、どちらを選びますか?
後者であれば、自愛を続けてください。

前者であれば、勇気を出してほんの少しでも幸せを感じられる事をすべきです。
例えその後不安に駆られたとしても。
永遠に不安の渦にいるよりマシだと私は思いますが。

1045: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 13:14:03 ID:YrrJejvM0

>>1042
>>好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。
>
>→休憩すれば良いだけです。
>ポジティブもネガティブも休憩です。
>自愛も何もしない。
>騒音をうるさい!と思う気持ちはネガティブではありませんよ。ただの「感想」です。

自愛しなくていいんですか?そうしないと悪い状況を引き寄せる気がするんです。
実際に「愛している、完璧だ」と言う事で、大きく状況が動かなくても悪い状況を
改善できることはあるので「完璧だ」と言うのをやめるのは怖いです。

>先ほどの質問ですが、どちらを選びますか?
>後者であれば、自愛を続けてください。
>前者であれば、勇気を出してほんの少しでも幸せを感じられる事をすべきです。
>例えその後不安に駆られたとしても。
>永遠に不安の渦にいるよりマシだと私は思いますが。

好きなことをしながらも不安が出てきたら自愛も同時にやるのはだめなんでしょうか。
満たされない思いを自愛をすることで少し気持ちが和らぐこともあるんです。


1046: :2015/12/10(木) 13:26:17 ID:IXGpBp3c0

>>1045
ご自由に。お好きなようにアレンジしていただいて構いませんよ。

1047: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 13:37:54 ID:YrrJejvM0

>>1046
私に自信がないのが一番マイナスを引き寄せている気がするんです。
なので、好きなこととは少し違いますが自分をほめるノートをつけながら
自分を誉める言葉を録音したアファメーションを聞き、
マイナスなことに出会ったら自愛、というやり方は有効でしょうか。
ちょっとチケットのやり方とずれているのですけれど・・・


1049: :2015/12/10(木) 15:21:53 ID:IXGpBp3c0

>>1047
取り敢えずやってみれば良いですよ。何でも。貴女がやりたいと思得るもの全て。

1051: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 16:14:46 ID:YrrJejvM0

>>1049
今とりあえず思いつく分のほめる言葉をノートに書き出してみました。
しばらくしたら出てこなくなったのと、疲れたのでリラックスできる曲を聴いてみました。

ただ、今度は自分の中で疲れようと一生懸命いい方向だけに
目を向けないとだめじゃないか、という言葉が出てきました。
そうしないと何が起きるかわからないから、という不安です。
休む、ということを受け入れられないみたいです。

自分が休むだけでも幸せな方向を向いて、エゴが納得できる方法ってないでしょうか・・・


1052: :2015/12/10(木) 18:17:23 ID:7m6QYI3s0

>>1051
失うものが何もない相当な崖っぷち状態までいかないと、本気を出せない感じですかね?

1053: :2015/12/10(木) 18:24:45 ID:7m6QYI3s0

>>1051
エゴが、「もう失うものは何もない」若しくは「失っても良いから幸せをつかみたい」と思う
ここまで追い込まれると、「これよりもっと酷い事」が起こる恐怖は無くなるのですよ。

そんな皆さんは「これ以下はない」と思っているので。

貴女は「これ以下になる恐怖」と思っているということは、
今が「最悪ではない」と思っていらっしゃる、ということじゃないですか。
良いことですよ。

1054: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 18:35:41 ID:YrrJejvM0

>>1052 >>1053
崖っぷちにはなりたくないです。
確かに今は最悪ではないかもしれないですが、現状が悪い状態なのは嫌です。
でも休む時は最悪じゃないことに安心をして休む、ということでしょうか?
完全に幸せじゃないからそんなの無理、とエゴが反応するのですが。

最悪じゃない、と思った時点で別の領域の意見になって最悪なことは起きないということでしょうか。


1055: :2015/12/10(木) 19:11:44 ID:7m6QYI3s0

>>1054
話が飛躍しすぎですよ。焦らず一歩一歩を心掛けてください。

今の状況を「マシなもの」と「嫌なもの」という2つのラベルを貼っている。
まとめて頂きたい。

「まあマシだけど、嫌なことばかりだ。」とまとめるか
「確かに嫌なことはあるけれど、まあマシだな。」

どちらにしますか?

1056: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 19:29:46 ID:YrrJejvM0

>>1055
>「まあマシだけど、嫌なことばかりだ。」とまとめるか
>「確かに嫌なことはあるけれど、まあマシだな。」
>
>どちらにしますか?

後者を選べばいい、ということでしょうか。
できるだけ不足から離れるようにすることだと。


1057: :2015/12/10(木) 20:11:32 ID:7m6QYI3s0

>>1056
正解を答える問題ではないのですよ。
どのように進めていくかをアドバイスする方向性を見ているだけです。
選ぶ事に正解はないのです。

1064: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 20:41:47 ID:YrrJejvM0

>>1057
うーん、そうなると正解ではないとはしても、前者の方が考え方は近いかもしれません。
騒音やお金、容姿含む人間関係以外はある程度円滑に進められることが多いので
決して本当に恵まれてないとは思っていないのですが。
ただどうしても上の件でのプレッシャーがかなり強いです。
充足を見るのが中々難しいです。

ところで紙さんや他の方にもよければお聞きしたいのですが、
「どうしても苦痛を感じること」が目の前に出てきた時、
どのような対処をしてその場を切り抜けたのでしょうか。
特に継続してつらい状態が続いた場合にはマイナス感情も含めて、
どうやって現象と折り合いをつけたのでしょうか。

対処を教えていただいても自分は実行できないかもしれないですが、
少しでも先に進むためにお話を聞かせていただければうれしいです。

本音を蔑ろにして正解を探しそちらばかり選ぶと
アドバイスを実践すること自体が苦痛になっていきますよ。


1066: :2015/12/10(木) 20:53:03 ID:7m6QYI3s0

>>1064
では、「まあ、マシだけど、嫌なことばかりだ。まあマシなんだけどね」と、すれば良い。

先程の後者と比べてどちらが抵抗がありませんか?

>「どうしても苦痛を感じること」が目の前に出てきた時、
>どのような対処をしてその場を切り抜けたのでしょうか。
>特に継続してつらい状態が続いた場合にはマイナス感情も含めて、
>どうやって現象と折り合いをつけたのでしょうか。

向かって行きましたよ。私はね。
苦痛を感じることに。対処法は考えない。
それから逃げる事はしませんでした。


受け止める。

まあ、騒音でしたらノイズキャンセリング機能がついたヘッドフォンを買い、
ガンガンに掛けて何なら合わせるくらいに。
苦痛を与えるものは、そのまま取り込んで、
受け入れられる形にアレンジしますね。アイディアを捻って。

全く参考にならないかと思いますが。

108以外 質疑応答【12】
 
                 Sponsored Link


[2017/02/15 15:55] | Category * 紙式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.