「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
157: 66 :2015/12/26(土) 19:09:00 ID:J0U2r5bA0

10さん
>>127の後半部分については自分のこと言ってるわけじゃないなって思えてたので大丈夫です!

自分のことが好きと思えてる時は自分を100%好き。
逆もまたしかり、というのはわかりました。

なってる、なってないとかも同じですね。

「好きになる」ですが、好きになるってそれこそコントロール外だと思ってるんです…
今回の私の場合で言えば、ここが嫌いという観念を外していけば
おのずと好きになるということなんだと思うのですが…
(もしくは「好きだ」って言うだけでOKとか…?)

>「好きなことをしている自分」=「今にある」=「既にある」=「完璧」なのです。
>全部つながっています。66さんはどの入口から入りますか?

安心感を感じられる既にある…かな?

実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!
でも悩みが絡んでくるので100%楽しめないんですよね(^_^;)
こうして考えてることが叶ってないを支えてて、考えるのを終わらせたくないから
叶えたくないになっちゃってるのかも…と複雑な心境なんです(^_^;)

また気づいたときには書き込みます!
お付き合いくださってありがとうございました!


160: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 21:52:35 ID:sT2DYVL.0

>>157
66さん
>なってる、なってないとかも同じですね。

仰ってることとズレるかもですが、せっかくなので。

これもこじつけなのですが…
「なる」って宣言したけど「ほんとになってるのかな…」と思ってしまう。
「なる宣言」したけどモヤモヤするな…やっぱなっていないのかな…

なる宣言と取り下げ宣言(モヤモヤ)も「ズン・タン理論」です。

なんなら、モヤモヤしてるけど「なる宣言」は撤回しない!くらいにしておいた方がタンが勝ちます。

「なる宣言」!(タン)、でも…「取り下げ宣言」(ズン)、以下(ズン拍子エンドレス)
こんな感じに捉えるとキリがないですよね。

でも、瞬間瞬間に「なる宣言」と「取り下げ宣言」が交差してるな!って気づけば 
考え方も変わるのではないでしょうか。

あくまで こじつけなので…

>ここが嫌いという観念を外していけば
>おのずと好きになるということなんだと思うのですが…

それでも構いませんが どうせなら逆にした方が良いかと思われます。
好きという観念に注目していけば自ずと嫌いが消えていくということです。
嫌いを外すということは結局「嫌い」に注目しているということです。


嫌いに注目ということはネガティブですよね。
要は「不安」「不足」と同じカテゴリです。

そこに注目するよりは「充足に注目せよ」です。
なので、好きに注目していれば自ずと嫌いは減っていき、
消えることはないかもしれませんが気にならなくなります。

>安心感を感じられる既にある…かな?

そうですよ! 安心感を感じられる!素晴らしいことじゃないですか!
不安で生きている人、いっぱいいますよ!
安心感を感じているということは「充足に注目している」ってことですよ!
そして、充足に注目している以上 「既にある」ですよ!

>実はこうして考えるのが半ば趣味というか楽しくて…!

最高じゃないですか!考えることが趣味で、しかも楽しいときた!
行動もせずワクワクしていられるってことですよね!

あとは「考える」内容です。

先ほどの「嫌いを消す」ではないですけど 
ポジティブに向かうためにネガティブを絡めていませんか?
ポジティブに向かうのならポジティブのみを絡めるべきです。

ポジティブに向かうこと自体は楽しい。
でもネガティブが絡んている以上 ネガティブの出番がやってきます。
出番をなくすには採用しないことです。

なので、考えるのが楽しい!は継続してください。
でも、考える内容を変更した方が良いかと思われます。
私も考えるの大好きでよ!
私は「完璧」について考えるのが大好きです!ワクワクしてきますよ!

159: 年末 :2015/12/26(土) 21:18:21 ID:QKzTeJO20

10さん。
とりあえず、埋もれないようにコテハンつけました笑
いろいろ書き込んでいただいてありがとうございます。

この掲示板に来るのも抵抗していましたw
どなたか質問してくれたみたいで、リズムの話は納得しましたw

遠回りというのも分かります。
でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

今日はお休みでしたが、お休みの日は仕事してるよりか自由だと思います。
しかし、その自由にも抵抗し出すのです。
結果動けないという事態にw

いつもは無理やり出かけて自由を味わいますが、それでも
「でもお前は一人じゃん?あれもこれも買えないじゃん?というか
いつも同じとこしか行かないのに自由とか笑えるw」という事を感じています。

それでも出かけていれば自由な感覚が勝るのですが。
おそらく自由というのはどこに居ようがどこに行こうが関係なく自由なんですよね。
その瞬間瞬間に自由でありたいと思うんです。


162: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/26(土) 22:27:18 ID:sT2DYVL.0

>>159
年末さん、こんばんは!

>でも直結というのは抵抗が多いとかえって大変なのかな?とか思います。
どうなんですかね?

この部分なのですが、直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

スミマセン。よろしくお願い致します。

184: 年末 :2015/12/27(日) 01:34:00 ID:QKzTeJO20

>>162
>直結は「そうなってないじゃないか!」という抵抗が出てきて
>結果 難しいのではないか?という事でしょうか。

そうですね…
直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。
抵抗が少ない直結ならうまくいくのかもしれないですね。

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。


230: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 10:08:30 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん、ありがとうございます。

>直結するとモヤモヤが増すんです。
いつもよりネガティブな思考が増えて不安になってくるんです。

要するに、抵抗が少ない…例えば「水を飲む」とかは上手くいくかもしれないけど、
抵抗が多いのだとネガが増える。

リピートになってますね(汗)ゴメンなさい。

「そうなってないじゃないか!」=ネガが増える。
これは現実を見ての言葉かと思われます。
これはエゴの判断だと思うのですが これも理解されてるかと思われます。

月並みですが、まずは抵抗の少ないところから始めてみてはいかがでしょうか。

水を飲む=◎
パンを食べる=◎
笑顔になる=◎
自転車or車を運転する=◎

他にもいっぱいありますが これらは年末さんの中で「既にある」ことだと思われます。
「既にある」なので抵抗がないかと思われます。
逆に抵抗が多い案件は「既にない」ことかと思われます。
ややこしいので「既にない」=「今、ない」にしますね。

この壁は結構大きいですよね。
皆さん、ここでぶつかっている人も多いかと思われます。

結論から言いますと、「今、ない」案件は文字通り「ない」です。ありません。
キツいようですが諦めてください。むしろ諦めていただいた方が話が早いです。
探す限り見つかりません。

なぜなら、年末さんが「ない」と定義づけているからです。
年末さんが定義づけている以上、探す限り見つかりません。

「えっ、定義した覚えはありませんよ!宣言したつもりはありませんよ!」
「いやいや、既にあるんじゃないですか?もし、私が定義してもあるんでしょ?」

いや、定義しているから「ない」のです。

でも、求めてしまう…「既にあるっていっているのだから 気付かないだけであるはずだ!」
でも、見つからない…「でも、既にあるはずだからあるはず!何かがいけないんだ!」
でも、見つからない…以下ループです。

私たちは気付かない内に定義していることが山ほどあります。
むしろ、それで日常を生活しているといってもいいほどです。←聞いたことあるかと思われます。
その気付かない定義の一つです。
そして、瞬間瞬間に定義しています。気付かないうちに。

ゴメンなさい。途中から一方的な決め付けになっていますね。
そうでなかったらお気を悪くされてることでしょう。
申し訳ございません。

まだ続きますが、ここまでで何かあれば仰ってください。

232: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:22:27 ID:sT2DYVL.0

>>184
年末さん。
このあと時間が取れないかもしれないので先に投下していきます。
やはり一方的な決めつけの続きになるので 年末さん宛というよりは私の独り言として見ていただけると幸いです。

エゴの習性で「辻褄を合わせたい・合わなくてはならない」「矛盾は認めない」があります。

まぁ他にもいっぱいあるのですが、「認めて欲しい」もそうですね。

「ない」と定義されているのにエゴが見つけようとする。
なぜ見つけようとするかというと辻褄を合わせたいからです。

あれば、辻褄が合い納得です。
しっくりきて、これが正解だ!これが認識変更だ!と判断します。

しかし、所詮はエゴ視点での判断なので 納得いっても次はどうなるのか判りません。
10回連続で納得いくことがあったとします。

ここまで来たら本物だ!
確信得たところで 不安爆弾投下で「ギャー」です。
エゴ視点なのでランダムなので サイコロ振って10回「1」が出ただけです。
で、11回目が「5」だっただけです。
エゴ視点なので 辻褄が合わなくなったらダメ判定します。
で、また違う方法を探します。以下ループです。

エゴ視点ということでは アファメーションなどもエゴ視点でやっている限り 同様です。

233: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 12:24:23 ID:sT2DYVL.0

次のことは特に 年末さんは当てはまらないので当て嵌めず読んでください。

エゴ視点ということでは 疑問・質問が湧き、エゴ視点で問うたところでループです。
質問して納得した答えが返ってきた。

「なるほど!」
でも、エゴ視点なので更なる質問が湧いてきます。
で、また質問します。で、納得。
で、湧いてきたので質問します。今度は、いやっ何か違うな…。
なぜなら辻褄が合わないからです。なぜならエゴ視点だからです。

もしくは、自分の求めている答えではないからです。

エゴ視点では 回答者に求める答えは自分の中にある答えなのです。
真の回答は自分の中にあるのです。
自分の中にある答えを言って欲しいのです。
それは、エゴの「認められたい」という習性から来ているのです。
でも、エゴの回答とは違う回答が来た。

表上は納得した事を言っていますが、
「はぁ…わかってないなこの人は…」と、つぶやいています。

エゴの回答と一致したい。して欲しい。
これは一種のコントロールです。
回答者をコントロールしたいのです。エゴの思うように。

でも、できない。
当たり前です。コントロールはできません。

さきほど言いました、アファメーションもそうです。
上記で説明した質問の件もアファメーションもエゴ視点で行う以上 ループです。
ループの恐ろしいところは たまに納得してしまうケースがあるからです。
もちろん、エゴの範疇での納得です。で、今回は成功したぞ!と判断してしまうのです。

では、エゴ視点での質問・アファメーションとはどういうことなのかと言いますと、
体は真実の方向に向けているのですが 顔は横を向いて行っているという状態です。
体がキッチリと真実の方向に向けているのなら顔も真実の方向・体と同じ方向に向けないとダメなのです。


では、なぜ顔が横を向いてしまうのでしょうか。

それは神の領域が怖いのです。真実という神の領域が怖いのです。
怖いけど頑張って体は向けるところまできました。
でも、やはり心の奥底では怖いので顔を背けているのです。

では なぜ怖いのか。
それはエゴの領域を否定されるからです。
せっかく築き上げてきた領域を壊されるかもしれないと思うからです。

なので、顔を横に向けて見ないようにする。
体だけ向けていれば アファメーションしているように思えているだけです。
明後日の方向にしているのです。

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/02/28 16:26] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
1020: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 00:16:20 ID:idTRCGC60

>>1017
「あなたに完璧な幸せを」という意図なら何故最初からそれだけくれないんですか?
最初からそれしかないのに抵抗し続けた結果がこうだということですか?

自分にとって神のイメージが安らぎ優しさ幸せを与えてくれるものって感じだったんで
タライという表現に納得できなかったんです その例え話のような例ならわかるけど

神について思考を巡らせてもわからないし
今自愛実践中なんで許し続けるしかないんですけどね

この苦しみは自分が歪めているだけで神の意図とは関係ない・・と思いたいんですね


1021: :2015/12/10(木) 00:28:03 ID:nEXUxhgU0

>>1020
>「あなたに完璧な幸せを」という意図なら何故最初からそれだけくれないんですか?
>最初からそれしかないのに抵抗し続けた結果がこうだということですか?

→貴方のエゴが間違えて認識しているだけですよ。

自分にとって神のイメージが安らぎ優しさ幸せを与えてくれるものって感じだったんで
タライという表現に納得できなかったんです その例え話のような例ならわかるけど

→タライの例も108さんからですよ(笑

>>神について思考を巡らせてもわからないし今自愛実践中なんで許し続けるしかないんですけどね

→思考では結論が出ませんよ。

>>この苦しみは自分が歪めているだけで神の意図とは関係ない・・と思いたいんですね
→その通りですよ。

「神の意図」は、貴方を苦しめる事では無い。貴方が勝手に苦しんでいるだけです。
「神の意図」とは一切関係ありませんよ。

1022: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 00:51:56 ID:idTRCGC60

>>1021
結局「最良とは文字通り最良です。
エゴにとって最悪な事が、神からすると最良である(からそれが起こった)という事はあり得ないのです」
の矛盾が晴れないんですけど

騒音で悩んでるとしてその騒音自体は神が起こしてる 
嫌だと苦しむことはエゴがラベル貼ってるからってことですか 違いますか?
それとも騒音と神とはぜーんぜんなんの関係もないんですか

神の意図が目を覚ませってことならどういうことなの・・?


1024: :2015/12/10(木) 01:05:47 ID:nEXUxhgU0

>>1022
ああ、やはり騒音の方だったのですね。最近チケットを読まれた。
途中からそうでは無いかと思っていたのですが。納得する必要は無いのですよ。
いつかわかりますよ。

以前と比べて大分良くなりましたね。
安らぎなど一切感じられないと仰っていましたものね。

理解や納得などは、思考を働かせていたら不可能ですから、
内側の神の暖かさに浸ると良いですよ。

まあ、必要でしたら私が嘘をついていて、貴方が正しいと思って頂いても結構です。
理解よりも、貴方が少しでも安らぎを感じられる方を優先した方が良いと思いますよ。
必ずしも今は理解が必要な訳では無い。

1025: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 01:13:51 ID:idTRCGC60

>>1024
騒音の方って何ですか?w

>安らぎなど一切感じられないと仰っていましたものね。
>そんなこと言いましたっけ 瞑想とか今この瞬間とか感じれば感じられます

結局騒音とかは神が起こしてるんですか?
安らぎを感じられる方向ならこのことと神とは関係がないって思うことです・・
でも真実はどうなんですか?


1027: :2015/12/10(木) 01:30:04 ID:nEXUxhgU0

>>1025
別の方だったのですね。
その方は騒音と容姿に悩んでいらしたのですよ。安らぎを感じられないと仰っていた。

全部完璧なのですよ。騒音も含めて。
全てです。まあ、そうは思えないと思うし反発するでしょう。
ですので、まだその段階に来ていないのですよ。

108さんは貴方が理解できる範囲で留めるでしょう。
私がした話は、理解できるようになるまでしませんから。

1028: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 01:41:20 ID:idTRCGC60

>>1027
この板の.>>911からの流れだったら自分ですけど。 違う人ですか?
108さんにアドバイス貰えるなんていいですね・・

自分も全く同じことで悩んでるのでアドバイス欲しいですね
結局今の自分は思考や感情を受け入れて感じ続けるしか出来ないんでそうします

ちょっと荒っぽいレスになってすみません 回答ありがとうございました。


1030: :2015/12/10(木) 01:51:04 ID:nEXUxhgU0

>>1028 別の方ですね。
私は聞くことが無いので、雑談しているだけですよ。
雑談がしたくてエキスパート塾生になったのです。

騒音の話は108さんが実体験で書いていましたよ。
騒音が気にならなくなるほどの何かに打ち込めば良いだけです。

その何かは何でも良いのですよ。まあ、瞑想でも、趣味でも。ご自身が楽しめることですよ。

荒っぽいレスとは感じませんでしたよ。
理解出来ないことで苦しむより、それを放棄する方を優先するべきです。
何かのためではなく、ご自身の安息のためですよ。

1035: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 07:43:57 ID:YrrJejvM0

おはようございます、多分以前騒音等のことで相談したのは私のことだと思います。

以前雑疑団スレに書き込んだ際はいろいろアドバイスをいただいたのにあまり活用できなくてすみません。
口調もすごい失礼な感じで申し訳ありませんでした。
戻ってこないといいましたが、昨日チケット板をのぞいた際に皆様がお話されていたので、
どうしてもアドバイスが欲しくてまた書き込ませていただきました。

騒音の話ですが、上と隣の騒音に悩まされていた件は、隣は出て行って部屋は今空いています。
多分隣の方が騒音としてはまだひどくなかったから私の中で手放せたのだと思います。
ただ、上は相変わらずいますし、容姿やお金や家族関係はあまり変化がありません。

更に最近は隣が出て行ったのに、また別の人が来て悪い状況になるんじゃないかと
不安と恐怖が強くなってきて、過去の隣の住人に起こされた騒音を思い出したり、
関係ない物音や車の音にも恐怖が出てきて反応してしまうような状態です。
睡眠も浅くて何度も起きてしまいます。悪い状況が終わらないんじゃないかと涙が出てきます。

今やっている対策は自愛(愛してる、完璧)と、改善したい状況を録音したアファメーションを聞いているのですが、
あとからあとから際限なくネガティブが出てきてそれにいつも対処しなくてはいけなくて疲れてしまいます。
本当にこれでいいのでしょうか。

すみませんがもう一度お願いします。


1038: :2015/12/10(木) 10:32:23 ID:IXGpBp3c0

>>1035
おはようございます。出て行かれてよかったですね。

あの時108さんと話した事は
貴女は不足に夢中になりすぎだ、ということです。

どんなアドバイスをしてもそれでは入ってこない。
不足を探し追い求め、その中にいないと落ち着かない中毒なのです。

「天国に行きたいけれど、天国から地獄に堕ちた時の痛み、
絶望を味わうのであれば、最初から地獄にいた方がマシ」という考えは無いですか?

それはさて置き。

108さんがあの時言いたかったことは。状況を改善したいお気持ちは非常にわかります。
ですがそれは一旦横に置いておいて。

貴方に課題を出します。
今貴女の世界にあるものの中から、貴方が安心できるもの、好きなもの、
ホッとするもの。まあ、こと、でも。なんでも。

それを本気で探してください。
これは幸せだな。これは安らぐな、これは好きだな、これは安心するな、というものです。
貴女の不足とは一切関係が無いものです。

すぐに無い、見つからなかった、と言うのではなく、本気で。全力で探してください。

音楽を聴くことでもいい。騒音が無いわずかな時間でもいい。
小動物の動画を見ることでも良い。なんでも。どんな些細なことでもです。
なんだっていい。貴方がこれは好きだな、と、今思えるものです。

1039: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 11:05:13 ID:YrrJejvM0

>>紙さん
返信ありがとうございます。あの時はありがとうございました。

>「天国に行きたいけれど、天国から地獄に堕ちた時の痛み、
>絶望を味わうのであれば、最初から地獄にいた方がマシ」という考えは無いですか?

あります。幸せになることを拒否する気持ち、自分が本当は幸せではない、
完璧ではない、という満たされない渇望感があります。
何度もそれを認めているのですが、それでも絶望感がなくなりません。

>貴方に課題を出します。
>今貴女の世界にあるものの中から、貴方が安心できるもの、好きなもの、
>ホッとするもの。まあ、こと、でも。なんでも。

天気のいい時、外に出るのは好きです。
何も考えずに風を感じながら自転車で走ったりするのはとても気持ちがいいです。
今はできるだけ少ない時間でも毎日外に出るようにはしています。

ただ、帰りの時にまた騒音に悩まされるのか、という気持ちや
外に出ることが逃げにつながるんじゃないか、と恐怖があります。
旅行は完全に解放感があって好きなのですが、
行く先でもトラブルに巻き込まれたりして辛い気持ちになることもあります。

音楽・・・好きな曲はあるんですが確かにあまり最近聴いてないです。
音楽を聴いていても騒音がヘッドフォンをつきぬけてきたり、
悪いことが起きるんじゃないかという恐怖が抜けません。

動画もおもしろい動画を見てても、どうしても根本に恐怖や不安を抱えているので
中々純粋に楽しめず、しかも幸せな動画だと自分が幸せじゃない、という気持ちが出てきます。
好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。


1042: :2015/12/10(木) 12:51:37 ID:IXGpBp3c0

>>1039
>幸せになることを拒否する気持ち、自分が本当は幸せではない、
>完璧ではない、という満たされない渇望感があります。
>何度もそれを認めているのですが、それでも絶望感がなくなりません。

→ああ、ただの確認ですよ。何かを消したりする為ではありません。
その気持ちがある、というご自覚だけで今はよいのです。

>好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。

→休憩すれば良いだけです。
ポジティブもネガティブも休憩です。
自愛も何もしない。
騒音をうるさい!と思う気持ちはネガティブではありませんよ。ただの「感想」です。


好きなものをもっと探してみてください。
もしくはかつて好きだった事を。
そして、

「好きなものを感じた後、不安や恐怖を感じる事が嫌だから、好きなものを感じることが怖い。」

何かに似ていませんか?

「天国に行きたいが、地獄に転落する事が嫌だから、天国へ行く事が怖い。」

確かに今のままの通り、好きなものに触れたあと、不安や恐怖を感じるでしょう。
ですが、どちらかしか選べないとしたら、どちらを選びますか?

貴女はこの選択を提示されているにもかかわらず、天国だけをください!と言っている。
例えば、まだテニスのルールブックを読み、一度ラケットとボールを使用しただけで
何故プロになれないの!と苦しんでいる。

そんな方に何といいますか?
まず、一歩ずつ行きましょう。ではないですか?

①幸せを感じる。そのあと不安や恐怖を感じるかもしれない。
②不安や恐怖ばかり。

この質問ですが、どちらを選びますか?
後者であれば、自愛を続けてください。

前者であれば、勇気を出してほんの少しでも幸せを感じられる事をすべきです。
例えその後不安に駆られたとしても。
永遠に不安の渦にいるよりマシだと私は思いますが。

1045: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 13:14:03 ID:YrrJejvM0

>>1042
>>好きなものに目を向けても、不足が出てきた時はどうすればいいのでしょう。
>
>→休憩すれば良いだけです。
>ポジティブもネガティブも休憩です。
>自愛も何もしない。
>騒音をうるさい!と思う気持ちはネガティブではありませんよ。ただの「感想」です。

自愛しなくていいんですか?そうしないと悪い状況を引き寄せる気がするんです。
実際に「愛している、完璧だ」と言う事で、大きく状況が動かなくても悪い状況を
改善できることはあるので「完璧だ」と言うのをやめるのは怖いです。

>先ほどの質問ですが、どちらを選びますか?
>後者であれば、自愛を続けてください。
>前者であれば、勇気を出してほんの少しでも幸せを感じられる事をすべきです。
>例えその後不安に駆られたとしても。
>永遠に不安の渦にいるよりマシだと私は思いますが。

好きなことをしながらも不安が出てきたら自愛も同時にやるのはだめなんでしょうか。
満たされない思いを自愛をすることで少し気持ちが和らぐこともあるんです。


1046: :2015/12/10(木) 13:26:17 ID:IXGpBp3c0

>>1045
ご自由に。お好きなようにアレンジしていただいて構いませんよ。

1047: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 13:37:54 ID:YrrJejvM0

>>1046
私に自信がないのが一番マイナスを引き寄せている気がするんです。
なので、好きなこととは少し違いますが自分をほめるノートをつけながら
自分を誉める言葉を録音したアファメーションを聞き、
マイナスなことに出会ったら自愛、というやり方は有効でしょうか。
ちょっとチケットのやり方とずれているのですけれど・・・


1049: :2015/12/10(木) 15:21:53 ID:IXGpBp3c0

>>1047
取り敢えずやってみれば良いですよ。何でも。貴女がやりたいと思得るもの全て。

1051: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 16:14:46 ID:YrrJejvM0

>>1049
今とりあえず思いつく分のほめる言葉をノートに書き出してみました。
しばらくしたら出てこなくなったのと、疲れたのでリラックスできる曲を聴いてみました。

ただ、今度は自分の中で疲れようと一生懸命いい方向だけに
目を向けないとだめじゃないか、という言葉が出てきました。
そうしないと何が起きるかわからないから、という不安です。
休む、ということを受け入れられないみたいです。

自分が休むだけでも幸せな方向を向いて、エゴが納得できる方法ってないでしょうか・・・


1052: :2015/12/10(木) 18:17:23 ID:7m6QYI3s0

>>1051
失うものが何もない相当な崖っぷち状態までいかないと、本気を出せない感じですかね?

1053: :2015/12/10(木) 18:24:45 ID:7m6QYI3s0

>>1051
エゴが、「もう失うものは何もない」若しくは「失っても良いから幸せをつかみたい」と思う
ここまで追い込まれると、「これよりもっと酷い事」が起こる恐怖は無くなるのですよ。

そんな皆さんは「これ以下はない」と思っているので。

貴女は「これ以下になる恐怖」と思っているということは、
今が「最悪ではない」と思っていらっしゃる、ということじゃないですか。
良いことですよ。

1054: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 18:35:41 ID:YrrJejvM0

>>1052 >>1053
崖っぷちにはなりたくないです。
確かに今は最悪ではないかもしれないですが、現状が悪い状態なのは嫌です。
でも休む時は最悪じゃないことに安心をして休む、ということでしょうか?
完全に幸せじゃないからそんなの無理、とエゴが反応するのですが。

最悪じゃない、と思った時点で別の領域の意見になって最悪なことは起きないということでしょうか。


1055: :2015/12/10(木) 19:11:44 ID:7m6QYI3s0

>>1054
話が飛躍しすぎですよ。焦らず一歩一歩を心掛けてください。

今の状況を「マシなもの」と「嫌なもの」という2つのラベルを貼っている。
まとめて頂きたい。

「まあマシだけど、嫌なことばかりだ。」とまとめるか
「確かに嫌なことはあるけれど、まあマシだな。」

どちらにしますか?

1056: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 19:29:46 ID:YrrJejvM0

>>1055
>「まあマシだけど、嫌なことばかりだ。」とまとめるか
>「確かに嫌なことはあるけれど、まあマシだな。」
>
>どちらにしますか?

後者を選べばいい、ということでしょうか。
できるだけ不足から離れるようにすることだと。


1057: :2015/12/10(木) 20:11:32 ID:7m6QYI3s0

>>1056
正解を答える問題ではないのですよ。
どのように進めていくかをアドバイスする方向性を見ているだけです。
選ぶ事に正解はないのです。

1064: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 20:41:47 ID:YrrJejvM0

>>1057
うーん、そうなると正解ではないとはしても、前者の方が考え方は近いかもしれません。
騒音やお金、容姿含む人間関係以外はある程度円滑に進められることが多いので
決して本当に恵まれてないとは思っていないのですが。
ただどうしても上の件でのプレッシャーがかなり強いです。
充足を見るのが中々難しいです。

ところで紙さんや他の方にもよければお聞きしたいのですが、
「どうしても苦痛を感じること」が目の前に出てきた時、
どのような対処をしてその場を切り抜けたのでしょうか。
特に継続してつらい状態が続いた場合にはマイナス感情も含めて、
どうやって現象と折り合いをつけたのでしょうか。

対処を教えていただいても自分は実行できないかもしれないですが、
少しでも先に進むためにお話を聞かせていただければうれしいです。

本音を蔑ろにして正解を探しそちらばかり選ぶと
アドバイスを実践すること自体が苦痛になっていきますよ。


1066: :2015/12/10(木) 20:53:03 ID:7m6QYI3s0

>>1064
では、「まあ、マシだけど、嫌なことばかりだ。まあマシなんだけどね」と、すれば良い。

先程の後者と比べてどちらが抵抗がありませんか?

>「どうしても苦痛を感じること」が目の前に出てきた時、
>どのような対処をしてその場を切り抜けたのでしょうか。
>特に継続してつらい状態が続いた場合にはマイナス感情も含めて、
>どうやって現象と折り合いをつけたのでしょうか。

向かって行きましたよ。私はね。
苦痛を感じることに。対処法は考えない。
それから逃げる事はしませんでした。


受け止める。

まあ、騒音でしたらノイズキャンセリング機能がついたヘッドフォンを買い、
ガンガンに掛けて何なら合わせるくらいに。
苦痛を与えるものは、そのまま取り込んで、
受け入れられる形にアレンジしますね。アイディアを捻って。

全く参考にならないかと思いますが。

108以外 質疑応答【12】
 
                 Sponsored Link


[2017/02/15 15:55] | Category * 紙式

 

Sponsored Link
511: もぎりの名無しさん :2010/03/28(日) 22:39:14 ID:RTzgqy7IC

もう何度もループしていい加減疲れた。
不快な出来事は幻想だとかその場はしのげても現状変わらず。
その認識も間違いと言われるのも分かってるがどうにもならん。

そもそも願望成就なんて本当に出来るの?
虚しさを感じる。

517: :2010/03/28(日) 23:44:14 ID:aNulRY7M0

>>511
もうやってたらすまないが、疑う対象を変えてみてはどうだろう?(´・ω・`)モキュ?

不快→本当に不快なのか?→不快だ!!→マジですか?→
不快に決まっている!!→いやいや、本気で?→無限に続く

っていう遊びを、自分はたまにやる・・・
質問攻めにしていると不快さを忘れて楽しくなってくるんだお(゚∀゚)
最近エゴをおちょくるのが楽しいんだお(゚∀゚)

なにが間違いかどうかは別にいいんだ。やり方も自由で良いんだ。
ただね・・・・不快なことに焦点を当てすぎなければ、少なくとも今楽にならない?
ホッと出来るとか、ちょっと楽になれるとか、ゆる~くでも快の方向にいれたら
ループから外れるかもしれんよ(´・ω・`)

531: もぎりの名無しさん :2010/03/29(月) 01:00:17 ID:zbIn7LH60

>>517 う さん
素晴らしいです!
不快な感情のみならずどんな状況にも応用できますねそれ。

ありゃ、ピンチじゃね?→え?ホントに?→
どう考えたってピンチだ!さぁ落ち込め!→ええ、そう言われてもねぇ・・・

ピンチだから悩め傷つけゴルァ→え、チャンスって事も・・・?
→何をいっt→ああ、チャンスじゃん!チャンスだお!

ホントありがとう。

533 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 01:13:06 EJ7fA8fk0

>>531
>ありゃ、ピンチじゃね?→え?ホントに?→
>どう考えたってピンチだ!さぁ落ち込め!→ええ、そう言われてもねぇ・・・

>ピンチだから悩め傷つけゴルァ→え、チャンスって事も・・・?→
>何をいっt→ああ、チャンスじゃん!チャンスだお!

こういう時自分は、ピンチじゃね?とエゴに聞かれて接戦の末エゴに押し切られてしまうことが多い。
最後に、だよね、だよね、そうだよやっぱりどう見てもピンチだよね、みたいな感じでさ。
こういうピンチだぜ!みたいな思考?感情?は、うさん方式のぬらりひょんで行くか、
できない場合は画家さん方式の認めてやるっていうのでいいのかすら?

もちろんやり方はいろいろあると思うんだけど、なんか読んでたらわからんくなってしもた。
画家さん教えて。


535 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 01:27:37 ID:RPnMMGvg0

>>533
ピンチと考えたとき、既に心地よくありませんよね。
で、考えてしまったのだからそれは否定できません。

否定するとその思考を強化します。
ここを踏まえるんです。
エゴに押し切られるのはそのピンチを否定するからです。


ピンチを真に受けると心地よくない。
そのときの望みとは何か。

ああ、ピンチだ!(ソースから乖離している)
このピンチに際し、自分は何を望んでいるのかな?
どうなればいいかな?

この要領で、何かネガティブな思考が働き感情ナビが「導き」を始めたらその導きを見逃さない。
で、その都度転換する。

この転換のダイナミックなやり方は108式の「位相シフト」です。
「私はどうやってこのピンチを脱したんだろう?」系のあれです。
ともあれ、感情ナビが導く「心地よさ、ほっとした感じ」が恢復できればおkです。

539 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 01:36:33 EJ7fA8fk0

>>535
アリ? んじゃ感じきるってのは観念の手放し方法だったのか??
それともこれでも快に行き着ければおkってこと?

確かにピンチ=不快、不快は快を見つける踏み台、やべぇよやべぇよと焦る前に一息ついて
ソースから離れてしもたことを思い出せばいいのですね。
レスありがとうです。


540 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 01:47:37 ID:RPnMMGvg0

>>539
>アリ? んじゃ感じきるってのは観念の手放し方法だったのか??

感じきるのは抑圧された感情を解放する方法です。
所謂ブロックを外すこと。
ブロックや感情ナビにについてはこれを。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1268889220/504

>それともこれでも快に行き着ければおkってこと?

おkです。
つまるところ、「心地よくあること以上に大事なことは無い」
を腹に入れちゃいましょう。

536 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 01:29:31 W2VJugSgO

画家しゃま
イヤーン!サンキューレス!
ここのところ、物凄い勢いで変化しているんです。環境も人間も自分の気持ちも。
デカイ変化を期待するのをやめ、願望はほうりなげ、
とにかくめのまえの小さなことから感謝することに没頭するようにしていました。
なんか、少しずつでいーじゃんって思ったんです。

これまで全然変化もなかったのに よくもわるくもがらりと変化し始めました。
充足をみようとすれば上手くいかない現実のほうが浮き彫りになっていて
もっと自然なはずだと思いなんでもかんでも良い方に考えるようにして少しずつ調整してきました。

今判断できないんです。沢山の変化がよいものかどうかも。
追い付かないくらい変わってきていて。

恋愛にたいしての考え方も全く変わってしまいました。
もともとは復縁をのぞんでいたから。まさか私がときめくような人に出会うなんておもってもみませんでした。
しかし、人一倍嫉妬深くヤキモチ焼きで執着心のかたまりだった私が初めて
恋愛において関係性にこだわらなくなりました。
付き合えたらそりゃいいですが

ただただ素敵だなあと思う気持ちが芽生えたことが
元カレで苦しみまくって来た私にとって凄く嬉しいことなんです。
元カレは大好きです。愛しています。でもあんだけ抱えていた
嫉妬心もヤキモチも執着もきれいにありません。

私が質問したのは、自分で選ぶことができないから
別の領域にまかせたほうが選ぶよりうまくいくのかなあと疑問がわいたんだとおもいます。

散々恋をしてきたわたしですが ずーっと愛して行ける人に会いたいんです。
変化にもついてけないんでほったらかしですが
やっぱり見事なくらいに私が許したものからじゃんじゃん届いています。

デカイ変化は私には難しいですから スモールステップで
でもじつは、スモールステップのほうが近道だったりするんだなあと最近の変化をみておもいました。


542 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 01:57:53 ID:RPnMMGvg0

>>536
イイネ(・∀・)イイネ!!
認識が変化すると(正気になると)必ず現実もいい方向へ変化します。
正気になるとは自分と繋がること、ソースと繋がること。
それは明るい気持ち、軽い気分、心地よい感情が知らせてくれます。

あなたが望むことは既に別の領域では実現している。
それを見るためにはその展開を許すことです。
許す、とは・・・何でしょう。

実現を許すって何だろう?

これは楽しい問いですw

>でもじつは、スモールステップのほうが近道だったりするんだなあと最近の変化をみておもいました。

一番の早道は実は小さな歩みだったのです。確実な一歩。
それは全く別の夢の現実の始まり。


549 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 02:08:18 W2VJugSgO

画家さん
私も許したものから届いてるんだなあって実感していますが
どうやって許してるのかさっぱりわからんのです。教えてほしいですぅ。

どうやって許してるのかなああたし。
何て言いますか、許せる範囲で動いている感覚なんですよ。境界線もわからない。


551 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 02:22:44 ID:RPnMMGvg0

>>549
「願望が実現することを許す、って何だろう」

これを自分の中に在る真実在のあなたに問いかけてみて。
彼女は全て知っているから。
そして彼女はいつもあなたの望みをかなえるようにスタンバイしているよ。

「私に気付いて」
「あなたの望みは全て叶ってる」
「ほんとだよ」
「あとはあなたがそれを許すだけだよ」
「私と繋がっていて」
「ほんとはずっと繋がってるんだよ」
「でもたまにあなたがあなたを否定するとき、あなたがあなたの力を否定するとき、私との繋がりが弱くなる」
「あなたが喜ぶとき、あなたが心地よく明るく微笑むとき、私との繋がりが強まる」
「そのときあなたと私はひとつになる」

「あなたは私を体験する」

「私はいつも絶対安全な場所にいる」
「だからほんとはあなたも同じ絶対安全な場所にいるんだよ」
「いつも私を感じて」
「私はいつもあなたと一緒だよ」
「だから何も心配することはないんだよ」
「何か辛いことがあったらいつでも私を見て欲しい」
「私に気付いて欲しい」
「そうすればあなたのこころはほっとするよ」
「あなたが望むことを見ているとき」
「あなたの感情は明るくなる」
「そのときあなたと私は手を繋いで歩いているんだよ」

563 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 02:54:57 pky7daA20

画家さん
画家さんはいったいぜんたい何者で?
何でそんなにあたたかいのですか?

望みを叶えようと
涙ぐましい努力をしてくれてる存在、知ってるんです。

それを受け取りたいけど
わざわざ制限をかけてる自分も分かってるんです。

はがゆい。

必死に抵抗しちゃってごめんね、ごめんね。
なんか涙でちゃいました。


564 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 02:58:38 ID:RPnMMGvg0

>>563
もし暖かいと感じたのなら、それはあなたの内側にあるあなたの暖かですよ。
もし涙が出たら思う存分に流してください。
あなたの内なる存在がそれを抱き取ってくれます。

>はがゆい。

そのはがゆさ、切なささえ抱き取ってもらって。
あなたの内なる存在はあなたが何を思おうが、何をしようが、無条件に全幅の愛情を注いでいます。

550: ALICE@携帯 :2010/03/29(月) 02:18:33 ID:Qgy9UwSIO

画家さん、お久しぶりです。
お金の不足からくる恐怖感からちょびっと解放されたのは、
お金っていざとなればマイナスカウント(借金)が可能ってことに気付いたから…。
今更ながらなんですけどね…。(o^∀^o)


553: 画家 ◆utHkaCg902 :2010/03/29(月) 02:26:47 ID:RPnMMGvg0

>>550ALICE

金。

金はね。

無限にある(爆)

とにかく心地よくあることを最優先しよう。
あとは何とかなる(断言)


560: ALICE@携帯 :2010/03/29(月) 02:51:38 ID:Qgy9UwSIO

>>558
金は無限にある(爆)
あとは何とかなる

ですね~(o^∀^o)


562: 画家 ◆utHkaCg902 :2010/03/29(月) 02:54:41 ID:RPnMMGvg0

>>560
「金はなんとかなる(断言)」

でもおk!w

でもそんなに謙虚にならず(爆)、

「全てなんとかなる!一切合財好都合だ!」

で行こうw

565 名前: 信頼 投稿日: 2010/03/29(月) 03:08:39 wamaoOOI0

>>562 画家氏
気分は本当に簡単で分かり易い指針になりますね。
これほど簡単な事はないです。

以前は気分が悪い事から焦点をずらすのは逃げる事だと思ってました。
逃げずに気分が悪い事に向かい合って感じて解消するもんだってねw
しかしその感じるってのは波長を下げる原因の一つにもなってました。

本を読んでも気分が悪くなる本と良くなる本がありますね。
同じ人が書いた本でも気分が悪くなる所と良くなる所がある。
要はこの自分の気分って言う一番近くにあるナビを信用すると、
調子が良くなるのは確かですね。


566 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 03:31:12 ID:RPnMMGvg0

>>565 信頼氏
私もあなたと全く同じ体験をしました。
闇を消そうとして闇にフォーカスして、結果、ズタボロになりました。
ズタボロー・フェアです(笑)

自分を追い詰めてズタボロになった私は全霊でこう問いかけたのでした。
「もし、人間が全ての恐怖、不安、苦痛を乗り越えなければ幸せにはなれない、のなら、
私はそんな出来損ないな存在は要りません」
「そっくりそのままお返しします」

するとどこからか壮絶な無上に力強い言葉が返ってきた。
「それは違う!苦しむ必要など一切無い!」
2000年のことでしたね。

「逃避」について考えてみましょう。LOAに沿って見てみますか。
実はエイブラハムも逃避を示唆し、逃避を留める意図を書いていることにお気づきでしょうか?
ネガティブな感情が湧いたとき、先ずソースとの同調を期しなさい。
そして行動するのです。

ネガティブな感情のまま行動によってそれを解決しようとするとそれを導いてしまいます。と。
で、我々は「逃避」から二者選択をしていたのです。

ひとつは逃避すること。
もうひとつはそれに立ち向かうこと。
このアクションは等価、パラドクスです。


[-x]=[+x]=[△x] △:paradox

つまり「逃避」そのものが錯覚の産物であり、様々な賢者はそれを見ることによって
「錯覚であることを見抜け」とメッセージしてきたわけです。
しかしエイブラハムはそんな愚かな(敢えて)行為を勧めないのです。
ただソースとの同調を計れ。
苦しみとはただソースとの不調和に過ぎないのだ、と。


>要はこの自分の気分って言う一番近くにあるナビを信用すると、
>調子が良くなるのは確かですね。

はい。
答えを外に求めようとし、さも整合性があると確認されるとそれに沿おうとしてきた。
これがエイブラハムの言う「歪み」です。
答えは常に常に常に私にある。
それは私の気分に代弁されている。

ただ単純にそうだったのです。

いつも自分の感情に気付いていると即座に解る。
ここ、大事な部分なんですが、不快な感情はエゴとしての観念、思考が齎す反応です。
故にソースと離反するわけです。

それをナビとして用いることを推奨するのがエイブラハムが齎した叡智ですね。
つまり感情ナビはエゴとしての反応に即座に気づき、エゴの反応を終わらせる行為とも言えるわけです。
逃避などありゃしないのです(笑)

上海雑伎団スレ【第十七幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/02/08 04:20] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.