「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
701 名前: 577 投稿日: 2010/03/29(月) 23:57:04 om8NQi4.0

>>695
私の中にある崇高な理想があるべき姿。それが本当の私。
痛みが生じるのは、自分自身で理想を否定した時。
外側にある、理想を否定するような現象化を真に受けて、
自分で自分の崇高な理想を消そうとしているから…
ということでしょうか。

理論として、頭じゃよく理解できるんです。
でも、お説教を受ける時刻は刻一刻と迫っている…
本当に嫌で、吐き気が込みあげてきて。
どんな風に罵倒されるのか、嫌味を言われて敗北感を味わうのか、
もうそれで頭一杯で苦しい…。

その苦しさの原因すら、私の考えが崇高な本来の私を否定している
と示しているだけなんでしょうかね。
困難と認定している事が差し迫っていると、本当に実践は難しいです…。


704 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 00:05:26 ID:RPnMMGvg0

>>701
そのお説教を無効化する方法を書いてみます。

あなたの内なる存在を感じられますか?
感じてください。至高のあなたを感じてください。
刻一刻と迫っているなら逆に効果的です。
寸暇を惜しんで感じてください。

内なる存在を感じたときは陶然とした心地よさ、無敵感さえ覚えます。
その内なる崇高な存在を感じたらそれと一緒に留まってください。

その瞬間、あなたはそれと統合します。
これを出来るだけ、お稽古のつもりで思い出したらやってみてください。

そして、お説教(笑)を受ける直前にそれと統合するんです。
さて、お説教マンは何を言うか、私はワクワクします。
ご報告をお聞かせください。

ほかにそのお説教からの収穫を得るアプローチもあると思いますが、
今回はこの内なる存在との統合のチャンスとして活用するのがいいと感じます。

697 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 23:42:51 vjhgHy0A0

画家さん
現実=理想
にするにはどうすればいいんでしょうか?


698 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/29(月) 23:46:13 ID:RPnMMGvg0

>>697
理想を思い、そこからくる快さを自分に流してください。
そこから動いてください。
それだけでいいです。

700 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/29(月) 23:52:02 vjhgHy0A0

>>698
理想に向かって動く
ってことですか?


705 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 00:06:26 ID:RPnMMGvg0

>>700
>理想に向かって動く

違います。
理想として、動くのです。

707 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 00:22:35 vjhgHy0A0

>>705
では「○○になった!嬉しい!」
と言う感覚で立ち居振る舞いを日々の生活に取り入れる感じですか?


709 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 00:28:52 ID:RPnMMGvg0

>>707
なんだか微妙にズレて行くわw
葉っぱばかり集めてる感じだ。
良かったらエイブラハムをもう一度読んでみて。

712 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 00:39:41 ID:RPnMMGvg0

>>707
過去スレみたら結構悩んじゃってるね。
堂々巡りしている感じなのかな。質問も末節枝葉で根幹を感じない。

こころの根底に自分に対しての猜疑心があるんじゃない?
今の情緒はどうだね?

エイブラハムの説明でわざわざひっくり返すのもそう。
重箱の隅を突付いて疑いを探している。
そんな風にやってるとどんどん疑いが生まれるよ。
疑いに焦点を当ててるわけだから。

今、ズバリ、何が欲しいんだろう?
何をしたいんだろう?
望むものは何?

そこから始めよう。

711 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 00:37:00 vjhgHy0A0

>>709
その「微妙なズレ」だけは感覚として分かってたwwwww
根幹が理解できないらしい・・・・・。
「バシャール」ではだめだろうか?
今手元に「エイブラハム」が無いので


714 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 00:45:04 ID:RPnMMGvg0

>>711
「根幹が理解できない」

これを言ってくれてほっとした。
勇気ある発言だ。
これさえ知覚できればここから出発できる。
ああ、深夜、うめいていたのもあなただったね。

バシャールもエイブラハムも結局は同じ位相を示しているんだが、その表現が違う。
あなたにはエイブラハムが合うと思う。

エイブラハムの「引き寄せの法則の本質」をおすすめするよ。
それを読むと言ってることの根幹が理解できる。
チケットを読むにもサポート本として使える。
認識が根底から変わるよ。

今のあなたの振動を見ると、絶望が先立っている。
そこからスタートしよう。
徐々に変えていこう。

715 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 00:49:37 vjhgHy0A0

>>714
自分の願望が浮き彫りにならないんですよね。

持ってた願望が叶うには叶うけど
どれもこれも「ニセモノ」っぽい感じがする。
「ワクワク」してたと思ってて叶うことも多いんだけど
何故か直ぐに興ざめする。

本当の「根底にある奥深いとこにある願望」がいつも叶わない状態みたい。

症状に対処療法してるだけみたいな。
病気そのものの治療にまで至らないような。


717 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 00:59:54 ID:RPnMMGvg0

>>715
長い間鬱を患った、って感じ?
いまどんな薬使ってるのかな?
その薬にさえ感謝するといいよ。

「ニセモノっぽい気がする」

おk。
そうこなくっちゃ。

「根底にある奥深いとこにある願望」

それは何だろう?
というかこんな願望を抱いてみないか?

「私がほんとうに願っているものとは何だろう?」
「私がほんとうに欲しがっているものは何だろう?」

もし思い当たったら、それにフォーカスしてみる。
すると、これは予想なんだが、恐らく抵抗が浮かび上がる。
その望みをブロックしている感情だ。
それは過去の痛みかもしれない。
絶望感かも知れない。
自分自身に対する無価値感ってのもあるはずだ。

それらブロックしている感情を浮かび上がらせること。
ただし、無理は禁物だよ。

718 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 01:14:11 vjhgHy0A0

>>717
確かに抵抗はビシバシありますね・・・・・。
遡ると幼少期に既に抵抗感があります。

かわいそうな子供って感じです。今の自分から見て
インナーチャイルドってヤツですかね?これが所謂


721 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 01:41:17 ID:RPnMMGvg0

>>718
抵抗の起源はかなり根深い感じがします。
しかし心配ありませんよ。
根深かろうが浅かろうがあまり関係ないんです。
先ず、全ては今起こっている、と思ってください。


その抵抗感を少しずつ表面化します。
一度でやろうと思うときついし、無理があります。
一ヶ月くらいかけるつもりで徐々に浮かび上がらせてはリリースします。

1:望みを感じる。
2:その望みに付随しているネガティブな感情を感じる。
3:しっかりと感じられたらリリースする。

リリースの方法はセドナ式でもいいし、感情を感じきる、でもいい。
これがうまく行かない場合はその感情を齎す「思考」「考え」に着目する。

ex:虚無感が来る。この虚無感を支える思考(考え)を見る。
「所詮私は何をやってダメなんだ」←これが思考である。

A:「その考えはもういらない、ありがとう」と単純にリリース。
B:問い詰め法

所詮私は何をやってもダメなんだ←何故?orそれは本当?
だって私はダメな子だから←何故?orそれは本当?
ママンがそういったから←何故?orそれは本当?

こうやって「何故?orそれは本当?」で問い詰めるとあなたのその観念が徐々に力を失う。

このプロセスを時間をかけてやってみよう。
こころの大掃除だと思って気楽にね。
一個ブロックが外れたら一個分、深呼吸が出来るよ。
一個分、自由な感じになる。

インナーチャイルドを癒すアプローチもあるけど、混ぜるとゴタゴタになる。
また、ブロックを解除して行くとインナーチャンルドが出てくることがある。
暫くその子と一緒に生活してみるのもいい。
かわいいよ。

私もむかし、自然に分離したことがあった。
一週間一緒に居た。寝るときも一緒だ。
もしあなたの子供の部分が現れたらその路線の話題をしようね。

720 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 01:19:27 vjhgHy0A0

>>717
あ、ホンモノの「鬱」は未経験ですが
精神安定剤は確かに処方してもらってましたね、かつて。
今現在はお陰様で再発してません。


722 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 01:42:09 ID:RPnMMGvg0

>>720
おk。
ありがとう。
少しずつ、楽しく行こう。

724 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 01:49:34 vjhgHy0A0

>>721
一つずつ攻略する感じでやってみます。
どうもありがとう。

自分でもウスウス感じてたんです。根深さを。
けっこうコレに蓋して生きてきた感があり、
騙し騙しやってきましたがやっぱり「違う!」っていつも思ってました。

心の大掃除してみるって決めたのは昨日のイヤな仕事の最中でしたw
「こんなん『私』じゃない!」って感じたんで。

ちょっとずつブロックを解除してみますね♪ 
どうもありがとうです。
ノシ


725 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 01:51:05 ID:RPnMMGvg0

>>724
あなたはずっとひとりで頑張ってきたからね。
いい子だ。おやすみ。

835 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 22:29:18 EJ7fA8fk0

画家さん
昨夜初めて内なる自分に通じるっていうのを体感しました。
ものすごく安心した気分になりました。
でも朝になったらまた元の自分に戻ってましたけど。w
夜になると安心する、朝になるとなんかモヤモヤが戻ってくる。

昼間は早く夜にならないかなぁ、夜になったら自分と一つになれるのにとか思ってる。
これも観念なんですかねぇ??????
まぁ、自分の前に展開する現実をみれば一目瞭然なんですけどね。w
自分に問いかけるってのも今夜やってみるつもりですけれど、
アドバイスあったらいただけると嬉しいです。


841 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 22:53:02 ID:RPnMMGvg0

>>835
自分と繋がる体験、おめでとうございます☆
朝になったら元の木阿弥(笑)
よくわかります。

そこで、寝る前にお布団の中で心地よく全幅の信頼を持って内なる存在を体験してください。
内なる自分、或いはソースとの繋がりを意図して、自分の心身の調整と浄化を委ねます。
というか、ただ心地よく振動を受け入れるだけでもいいし、布団が心地よいwでもおkです。
これを習慣化すると朝の目覚めも変わってくるはず。

エイブラハムをお読みになるとわかりますが、内なる存在との結びつきはこんな感じです。
あなたが望む方へ意識を向けるとそこから明るさとかほっとした感じとか快さが生まれます。
それが内なる存在、ソースからのエネルギーの流れ、なのだそうです。

そう、ごくごく単純なお話なんです。
あと内なる存在と対話する方法として、エイブラハムは瞑想をすすめています。

>自分に問いかけるってのも今夜やってみるつもりですけれど、アドバイスあったらいただけると嬉しいです。

問いかけるときのコツは、思考で答えようとしないことです。
自分では答えようとせず、ただ答えを「受け入れる」状態になること。

即座に来ないこともありますので問いかけたら問いかけっぱなしにすること。
思考で模索すると記憶された既存の答えをあてがってしまうのです。
ですから答えをArt of Allowing「許容し可能にする」ことです。

上海雑伎団スレ【第十七幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/03/29 00:55] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
234: 年末 :2015/12/27(日) 12:43:19 ID:QKzTeJO20

>>230
いえいえ、ありがとうございます。
定義付けているでしょう…
というか、そのためにセドナメソッドの番とばかりセドナ本が気になって、
読んで、クリアにしているとこでここに来たんですw

もう既にあるという話も分かります。
諦めろ、というのはびっくりしましたがw
そうか…と、不思議と合点がいくといいますか。
そっちの方が無理がない感じがして安心はしますね。


235: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 13:07:11 ID:sT2DYVL.0

>>234
年末さん。
時間が取れたので…
クリアできているのなら大丈夫ですよ!
私の書き込みは忘れて そちらに専念されたほうが良いと思います。

>>184
>「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」
>という状態の宣言は気持ちとかモヤモヤに関係なくしてます。
>それとは別に充足を見る、安心を見る、をしてます。

年末さんが今 取り組むのは上記ではありません。
いや、語弊がありますね。上記は一旦置いておきましょう。
いずれ取り組むことになるかもしれませんからね。

では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

↑↑↑

ちなみに、もしもクリアできないようでしたら 月並みな回答になりますが 
諦めてこちらから入ったほうが良いかと思いました。
直結ではないので遠回りになりますが。

245: 年末 :2015/12/27(日) 14:22:25 ID:QKzTeJO20

>>233
当てはまらないとおっしゃっていただきましたが読んでみると、結構痛いですね^^;
要は辻褄を合わせるために質問する。
しかし、自分の思った通りの回答が欲しい。
自分が思った通りの回答が来ないと(というかほぼそうw)
回答者にダメだと烙印を押してスルー。ループ。

で、この流れが全て、体に反して顔が横向いてるからだ、
それは別な領域(というかエゴの感知できない。
というかほぼエゴは感知できてないのに)を怖れているからだ、と。

厳しい指摘ですよね。
だからやらない言い訳をすることになるわけですか…
スキーとかスノボとかやるんですが、顔の向きが進む方向なんですね。

車の教習所でも習いますか。
だからよそ見運転は怖いんですが。
顔の向きは重要ですが、ふいっと横向きますねw
その瞬間、気が逸れてループする。
こっちの方面でも脇見は危険ですねw

246: 年末 :2015/12/27(日) 14:32:43 ID:QKzTeJO20

>>235
そうですね…
クリアリングはまだまだ続きそうですw
今は果てがないように感じてますが、そのうちパッとトンネルを抜けて、
そこがどんな景色か分かりませんがw
と、なるのでしょう。

しかし、
>では、年末さんが今、取り組むべきはなんでしょうか?
なんだと思われますか?

何でしょうかね…
上に書いたのはいわゆるアファメーションですよね。
体の方向をそっちに向けているという感じになるのでしょうか?

ということは、頭を体の向きに合わせる。
ということは「既にある」と感じていることをするって感じですかね?

単純に動く。
モヤモヤを気にせず動く?
まあ、モヤモヤはセドナで気長にやるとして、動く動く。ですかね?
もうちょっと>>10さんの話を伺いたいですねw


250: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:08:32 ID:sT2DYVL.0

>>245 >>246
年末さん。

>>245を拝見させてもらった感想ですが、すでに理解されてるような…w
もう大丈夫な気もしてきましたが…w

結構痛いと仰ってますが それを認めた時点で顔が正面に向いていますよ。
結構痛いと認める…これは今の状態を認めるということなので
否定的ではなく肯定的とも言えますよね。


「いやっ!そんなことはない!」…そんなことは「ない」なので
自分は自分ではない!って言っているようなものです。

自分ではない!は 今の状況は望んだ状況ではない!と言っているのと同じですよ。
望んでいない今の状況の中にいる自分は違う!と同じです。

ですが、年末さんは、「痛い」と認めた。

横を向いていたと例えましたが 正面でも顔をガードして覆い被せば同じこと。
でも年末さんは、ガードでガチガチに庇っていた顔をノーガードでさらけ出した。
認めたということはさらけ出したのです。

「痛い」という弱々しい感じのキーワードを引き合いに自分を表現したのです。
本当は、弱々しいキーワードではないんですけどね。
弱さを知る人こそ強き人ですよ。

強い方ですね。掲示板とは言え認めづらいですよ。
そんな自分を誇らしく思ってくださいよ。
それが自分を好きになるということですよ。

だから大丈夫な気もしてきたのですがw

ただ、こちらから問を出したので その答えということで。
ズバズバっと書き溜めているので投下しますね。

251: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:11:13 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

以下、投下。
====

「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これらは素晴らしい宣言です。
是非とも続きたほうが良いと思います。
モヤモヤに関係なくできるのなら良いんじゃないでしょうか!

もし、モヤモヤに取り込まれそうで お困りなら取り組むべきは「好きなこと」です。

66さんのときも書き込みましたが あの通りです。

「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

同じです。

好きなことをしているとき幸せですよね。
自由だからできますよね。
好きなことをできるということは幸運ですよね。
好きなことは楽しいですよね。
そして、これらは充足を見ているし安心を見ている。

好きなことを意識している時は充足に目を向けている時です。

素晴らしい宣言をしているけどモヤモヤに取り込まれそう…
この時点で 意識は不足・不安に目がいっています。
不安・不足に目がいっている以上、素晴らしい宣言を顔を横に向けていっているのです。

では、顔を正面に向けてやればいい…そう言われて直ぐにできればこれ幸いです。
でも、難しいのであれば 諦めて…いやっ、一旦置いておいて 好きなことをするべきです。

年末さんの好きなことまで聞くことはしませんが 
御自身のお好きなことに目を向けて生活するべきです。
目を向けて生活すれば それ即、充足です。

充足は豊かです。満たされています。満たされた状態は「完璧」です。
ただし、好きなことは100%で臨んでください。


252: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 15:22:48 ID:sT2DYVL.0

>>246
年末さん。

245と246を読む前に書いちゃってますが 
今なら素晴らしい宣言効くんじゃないでしょうか。
でも、焦らないでくださいね。

宣言して放ったらかしする、です。

放ったらかしの間にすることと言えば「好きなこと」です。
そうすれば、宣言したけど現象化が…など気にせず好きなことをしているので 
「今にある」宣言したけど現象化が…という不安な状態ではなく 
好きなことをしている充足な状態なので最良がやってくる。

完璧ですw

で、またモヤモヤが出てきたら また見直せばいいだけです。
しばらくは繰り返すかもしれませんが 大丈夫ですよ!
自分を認めている・肯定的な、今の年末さんなら。

二転三転してゴメンなさい。本当の答えは、
「素晴らしい宣言しつつ 好きなことをする」かもです。
難しそうなら「好きなことをする」です。

263: 年末 :2015/12/27(日) 17:55:13 ID:irIzzdtk0

>>250
確かに認めましたねw
ありがとうございます。実際痛かったですからね…
そしてですね…

>>251
実はもっと痛いのがこちらだったんです!!
「好きなことをする」これに猛反発する自分がいてですね^^;
ああ、自分は好きなことを楽しむことに抵抗してたんだな、とハタと気づいたわけです。
あぁ~そうか~と。

>「好きなことをする」
    ↑↓
「私は幸せだ」「私は自由だ」「私は幸運だ」「私は楽しんでいる」、充足を見る・安心を見る

これは言われてみて、そうだなと思いました。
ここで意地悪な思考が湧いてきて、好きなことしてたって
上手くいってない人がいるじゃないか!と。

でもですね、これは屁理屈なんですよ。
だって統計取ったわけじゃないですから。
自分から見て好きなことしてても幸せそうじゃない、上手くいってるように見えない、も
「好きなことをする」に抵抗してる自分が見てるわけですから言わずもがなですよね…
おおう…{(-_-)}

や、やってやりますよ…
考えてみれば好きなことをやらない言い訳って意味が分からないですよね。
目の前の大好きなケーキを食べずに、ひたすらパンの耳かじってるみたいなもんですからね。

いや、パンの耳も美味しいんだよ。
これはどこそこの有名なパン屋さんのだからいいやつなんだよ。
で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

ここまでいくともうケーキもどうでもよくなってる気になってますが
実はずっとケーキ食べたいと思ってるんですね。
ただ単にパンの耳で楽しく遊んでる気になってるだけで。
うまい具合にケーキから目を逸らしてる。

で、パンの耳のラスクが案外評判よくてパンの耳ラクスで商売始めちゃって、
うまくいってる気になって、ある日、あれ?ほんとに好きなことなんだっけ?ってなる。

いやぁ~、巧妙な罠だな!!

気づけてよかったです。ありがとうございますm(__)m


276: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 18:45:17 ID:sT2DYVL.0

>>263
年末さん。

おっと!実はもっと痛いところがあったのですねw
良いんですよ!スッキリされてるかと思われます!
でも、多いと思いますよ、そういう方。言わないだけで。

パンの話、分かりますよ!

>で、パンの耳フレンチトースト風とか、パンの耳ラスクとか作り始める。←ここまでやりますからね。

年末さんは拘る方なんですね!職人肌ですね!
もう大丈夫ですよ!安心してください!
ただ、焦らないでくださいね。焦ると またループです。

でも焦っても大丈夫!
で、新たに気づけば古い気づきは手放しても良いんですよ!
また不安に陥ったら 「おっと!焦ってるなw」で良いんですよ。

今回の気づきは大きな一歩じゃないでしょうか!

また、やり取りしましょう!
こちらこそ、ありがとうございました!

108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/03/21 11:23] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
1058: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 20:14:03 ID:UArJUFdg0

こんばんは
私はどうやら「わからない」というエゴが強いらしいです
またここへ来てしまいました
エゴを観察できません
今に集中できません


1060: :2015/12/10(木) 20:21:39 ID:7m6QYI3s0

>>1058
こんばんは。
わからない、出来ない、は、108さんの言葉を借りると、やらない言い訳に過ぎないのですよ。

わからない、出来なくても良いのです。
やれば良いだけです。


わからないから出来ない。
出来ないならやらない。を、捨てる覚悟を持ってください。

出来なくても良い。わからなくてもよい。

やる。

それだけなのです。

エゴの観察は要りませんよ。エゴと一緒に上から目線で、
「そんなに言うなら神の完璧を見てやろうぜ、見せてみろよ、ほれ。」で良いのです。

1062: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 20:30:54 ID:UArJUFdg0

>>1060
ありがとうございます
しかし、繰り返しになりますが、実感がわからないのです
あるメソッドをやってもその感覚が正しいのか正しくないのかわからないのです

特に今今メソッドについてですが、
108さんは「思考を止め、別の領域にふれるためのメソッド」と書かれていますが、
瞑想を少し齧っていた私には「思考は止まらない」という知識を持っており、矛盾を抱えています
前にも書き込んだことですが別の領域って何なのでしょう、マジで


1065: :2015/12/10(木) 20:46:01 ID:7m6QYI3s0

>>1062
全速力で走る時も思考は働いていますか?
ランナーズハイの経験はありますか?

108さんが瞑想で経験させたかったのはそれです。

夢中になり、それのことしか考えられないを超え、無心になって、
ただそれをやる、という意図のみになり集中し全力を注いでいる状態のことですよ。
実感はいらないのです。迷うようでしたら、迷わなくなるまでやる。

エゴがああ、これか!とわかります。

1067: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 20:55:27 ID:UArJUFdg0

>>1065
没頭するという感覚ですか
昔はあっかたかもしれませんが、今は思い出せません
一つのことに集中できないんです
すぐに色々考え出して

その感覚を知るために瞑想をやっていたのですが、「思考が思考に気付く」という感じです
これは多分、エゴが別の領域に立ったフリをしてるんだと思います
瞑想のやり方が間違っているのかもしれません


1068: :2015/12/10(木) 21:01:28 ID:7m6QYI3s0

>>1067
好きなことを夢中にやれば良いのですよ。それだけですよ。
それを増やすだけです。没頭する。そう、それです。

今、私にとっては人生の全てが遊び場で、
全力で人生全てを遊んで楽しんでいるのですよ。伝わりますかね。

1069: :2015/12/10(木) 21:04:56 ID:7m6QYI3s0

>>1067
思考が好きなら。夢中になって思考すれば良い。
考えることに没頭する(笑

知りたいのなら。
あーでもないこーでもない必死で考え、文章にし、まとめれば良い。それだけですよ。

1070: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 21:36:40 ID:UArJUFdg0

>>1069
しかし思考はエゴでは?
そうならないためのメソッドでは?
仰らんとすることはわかる気がするのですが

それらから全て解放されるための別の領域だと捉えていました
別の領域なんてエゴが作り出した虚像だとエゴが叫んでいます


1071: :2015/12/10(木) 21:47:28 ID:7m6QYI3s0

>>1070
まあ、やってみてください。
机上で理論ばかり述べていても何も進みませんよ。

1073: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 22:04:30 ID:zZGe1OLM0

紙さん、上のタライの話なんですが、神はこちらに充足の方向を見させるために、
不足の方を見ているとそっちではないと言わんばかりにタライも落としてくるとのことですけど、
これって引き寄せの法則で言われる「感情のナビゲーションシステム」に該当するものでしょうかね?

このシステムを紙さんが知らない場合のために一応説明しときますと、
快い感情の時は望ましいことが現実化しようとしてる証であり
逆に不快な感情の時は望ましくないことが現実化しようとしてる証だというやつです。
紙さんの言われるタライのたとえも大体これと同じ意味でしょうか?


1074: :2015/12/10(木) 22:09:51 ID:7m6QYI3s0

>>1073
知っていますよ。知識としてね。
ですが何かと一致させることが何故必要なのですかね。

そしてそんなレベルの話ではないのです。
納得は後からですよ。頭で考えてもいたちごっこですよ。

1075: もぎりの名無しさん :2015/12/10(木) 22:25:46 ID:zZGe1OLM0

>>1074
そういうナビゲーションみたいなものはあった方が当然便利じゃないすか。
あるに越したことはないでしょーよ。
タライの話はこのナビゲーションシステムとかなり同じものに聞こえましたが
一体どこがどう違うのでしょうかね?


1076: :2015/12/10(木) 22:29:44 ID:7m6QYI3s0

ここまでのやり取りで感じた事は、多くの方が神を甘く見過ぎている。
神の完璧をエゴの理解の範囲内だと思っていらっしゃる。
要するに、エゴで考えたら理解出来ると思っていらっしゃる。

エゴの浅い思考で理解なんか出来ませんよ。それを越えているのですから。
思考で理解は諦めてください。

それでも思考が好きで思考をしたい!という気持ちは、ただの趣味です。没頭したらよい。

もう1つは

理解できなければ、納得出来なければ、実践なんかしてやらない
完璧に出来なければ実践なんかしない

と仰っている。私や108さんは実践すれば良い、と言っている。

1077: :2015/12/10(木) 22:32:39 ID:7m6QYI3s0

>>1075
私と貴方の立ち位置が違います。
貴方はわからない、という立ち位置にいる。私は既にある、という立ち位置にいる。
貴方が既にある、という立ち位置から見ればよくわかりますよ。

1078: :2015/12/10(木) 22:33:32 ID:7m6QYI3s0

>>1075
実際にどうであるかは関係無い。
立ち位置を変えれば良いだけです。

1101: :2015/12/11(金) 00:33:10 ID:QKzTeJO20

最近あったおもしろいことは、たぶんタライの話に通じると思いますが、

狭い路地を歩いてたんです。
スマホでイヤホンして音楽聴きながら。
寒い北国に住んでるんで地面は雪で、ちょっと滑りました。
なので端っこよりも歩きやすい轍を歩いてたんです。朝の出勤時ですね。
で、ふと、ちょっと横にずれた方がいいな、と思ったんです。
横にズレました。

そしたら次の瞬間、僕の横を車がかすって行きました。
僕に気づいていたかどうかは定かじゃないですが、本当に真横をかすめて行きましたからね。
腹が立ったのと同時に完璧だなーと思いました。

エゴで無理に何かを起こす必要はないんですよ。
意図して放っておいて、後はこういう「声」とか感覚、それこそ感情ナビと言ってもいいですが
(ただ何か無理のある"ワクワク"とかじゃないですよ)そういうものに気づいて、受け取るだけです。


1102: :2015/12/11(金) 00:59:35 ID:M3YnL7760

>>1101
その通りですね。正に完璧ですね(笑)

1103: もぎりの名無しさん :2015/12/11(金) 01:06:59 ID:YrrJejvM0

>>1066
>では、「まあ、マシだけど、嫌なことばかりだ。まあマシなんだけどね」と、すれば良い。
>
>先程の後者と比べてどちらが抵抗がありませんか?

こちらの方が抵抗はないです。二回マシだと繰り返しているからでしょうか。
とにかく安心したいって気持ちが強いからかもしれません。

>向かって行きましたよ。私はね。
>苦痛を感じることに。対処法は考えない。
>それから逃げる事はしませんでした。
>受け止める。

騒音は苦痛なのでちょっと立ち向かうのは自分には厳しそうです。。
でも教えていただいてありがとうございます。
充足に目を向ける方が自分にはまだできるのかもしれません。

1105: :2015/12/11(金) 01:18:00 ID:M3YnL7760

>>1105
>こちらの方が抵抗はないです。二回マシだと繰り返しているからでしょうか。

違いますよ。
貴方の前提を否定していないからです。貴方の前提に加えただけだからです。
これが、後ろを見るために首を反対側に無理やり回すではなく、
身体ごと後ろに向けてを見る。という事です。

貴方の前提を否定して、無理やり方向を変える、という事には抵抗が生じる。
抵抗を抑え込む事は難しいです。

ですので、貴方の前提は否定しない。
肯定して、少し軌道を変える、という事をしたのです。


1100: :2015/12/11(金) 00:13:53 ID:QKzTeJO20

>>1064
>充足を見るのがなかなか難しい

この認識を叶えていることに気づいてますか?
充足を見るのは簡単です。今すぐに言ってみてください。

「充足を見ます」これだけです。

That's all.
どこにあるの?とエゴは言うでしょう?
まだうるさいよ、騒音だよ、と。
エゴに充足が見えないのは当たり前ですよ。
エゴは不足を見るのが仕事ですから。

だから、「見えなくてもいい」です。
あなたが充足を見たら、充足はそこにあります。
あるんです。エゴがなんと言おうと。

どうしても苦痛を感じることが出てきたときは、
そうですね、「完璧だ」って言ってましたねw

完璧なんですよ。
エゴはまったくそうは思わないでしょうけどね!
でも完璧なんです。

「この状況は私にとって素晴らしい」も使ってますね。
それでも腹立ちますよ。
前歩いてる男が歩きタバコしてて、煙とか感じると「ク○が!」とか言いますしね。
で、その後で「この状況は私にとって素晴らしい!」って言ったり思ったりします。
そしたらすぐに忘れます。

1103: もぎりの名無しさん :2015/12/11(金) 01:06:59 ID:YrrJejvM0

>>1100
>あなたが充足を見たら、充足はそこにあります。
>あるんです。エゴがなんと言おうと。

「充足を見ます」、と言ってみました。
以前から「完璧だ」は使用するようにしていたので呪文のように言い切る感じはとてもしっくりきました。
ただ、すぐに現象化が起きてくれなくて「いつ騒音や不満な現状から完全に解放されるのか」という
未来に対する不安が出てきます。

いつも「完璧だ」と言いながらも「現象化しないことに対する怒りや不安」がぬぐえないです。
自分の場合はもっと強い形で充足を見るようにしないと厳しいのかもしれません。
でも教えていただいてありがとうございます。

何か強く幸せを感じる方法があればいいのですが。
けど無理に感じるとそれは不足になっちゃいますしね。。

1109: :2015/12/11(金) 01:50:55 ID:QKzTeJO20

>>1103
>ただ、すぐに現象化が起きてくれなくて「いつ騒音や不満な現状から完全に解放されるのか」という
>未来に対する不安が出てきます。

>いつも「完璧だ」と言いながらも「現象化しないことに対する怒りや不安」がぬぐえないです。
>自分の場合はもっと強い形で充足を見るようにしないと厳しいのかもしれません。
>でも教えていただいてありがとうございます。

>何か強く幸せを感じる方法があればいいのですが。
>けど無理に感じるとそれは不足になっちゃいますしね。。

いいですか?
よく聞いてくださいね。
上の文章全部、い り ま せ ん。
必要ないです。文字通り、必要ないですよ?

>「充足を見ます」、と言ってみました。
>以前から「完璧だ」は使用するようにしていたので呪文のように言い切る感じはとてもしっくりきました。

はい、これキタ。
来ました来ました、充足。
あなたが待ち望んでいた充足です。

最初はこんなもんです。こんな微かな感覚です。
しかし、「弱い力こそが最強だ」です。
あなたの言う強い幸福感があるためには、強烈な不足感が必要です。
別な領域の喜びは種類が違います。

小春日和の草原で、いい天気だなーってつぶやいてる時の感覚じゃないかなー、これが続くんです。

蛇足でした。とにかく、しっくりくるなら、それを言い続けてください。
別に大した労力ではないでしょう?
気づいたらでいいです。いいですか?

「弱い力こそ最強だ」


1110: :2015/12/11(金) 02:14:49 ID:M3YnL7760

>私さん
強い幸福感しか無いですよ
毎日さいっこうだ!と叫びたいくらいのね。

1112: :2015/12/11(金) 02:25:54 ID:M3YnL7760

私さん、気を悪くされないでくださいね。
真実を私は伝えにここに来たので。
ここで語られていることや、まとめで語られている事は、私の印象では

>小春日和の草原で、いい天気だなーってつぶやいてる時の感覚じゃないかなー、これが続くんです

ここまでなのです。
意図的なのか、それ以上に行き着いていないのかわからないのですが。
そこでも良いのですが、108さんが伝えていらっしゃるのは、その上です。

歓喜の世界。
人生は恍惚としたものだ、という事です。全てがです。


それを伝えに来たのです。
やはり完璧でしたね。私さん、ナイスアシスト!感謝です。

108以外 質疑応答【12】
 
                 Sponsored Link


[2017/03/14 12:50] | Category * 紙式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.