「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
748 名前: 577 投稿日: 2010/03/30(火) 07:52:45 6YRr958M0

画家さん、内なる存在…という言葉は
使い慣れていないので、ちょっとよく分からないのですが、
恐らく、「こうありたい、こうあろう!これが素敵な私だ!」
そう感じている自分自身の事でしょうか?

頭もよくて、勉強だろうと仕事だろうと要領よくこなし、
友達にも恋人にも恵まれ、何も憂う事無く楽しく毎日を過ごしている私…

こういう「崇高な理想の私」と繋がるというか、
想像の中でそこに身を置いてみる、本当はこうなんだと感じてみる、
たしかに心地良さ、安心、平和で一杯ですね。

*********

内なる存在を感じてみて、ちょっと自分でも驚いた事があります。

実は、もう1年以上も前から、理想の私を目指して
画家さんの仰る「内なる存在=理想の私」を感じようとすればするほど
内なる存在の私をそのまま、こちらの現象界の私に持ってこようとすればするほど、
何一つ思い通りに行かない現実を見て焦って落ち込むばかりの日々だったんです。

思い込ませようと躍起になっていましたから、
「思い込ませる」という所作自体が、理想では無い私という光景を
より強固に見せてたのかもしれませんね。

今までは、一番上に書いたような一体化が苦しくて出来なかった。

でも、今回のお説教事件のようなピンポイントはまだしも、
漠然と目の前に広がり続けてきた、満たされていない光景・現象に対する
「嫌だ!嘘だ!こんなの感じたくない!こんな世界で生きたくない」という気持ち自体は、
かなり時間を掛けて知らず知らずのうちに、大分和らいできていました。

よく言えば、今展開している現象化に慣れて、特に嫌悪の感情が無くなった。
悪く言えば、どうあがいても現象化が思い通りに行かず、諦めてしまった。

だからこそ皮肉な事に、理想の私を感じて、一体化が出来るようになったのかもしれない。

お稽古というか、ごっこ遊びの延長だと思ってやってみます。
お説教リミットは明日の朝…。


846 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 23:14:56 ID:RPnMMGvg0

>>748
>内なる存在…
そうです。
「崇高な理想の私」です。
一言で言えばネガティビティを一切含まない、あなたの集大成だと思えばいいです。
あなたの望み、願い、理想、夢、現実面さえ含めて完璧にコンプリートされた波動存在。


つまり本来の自然なあなた、です。

これはエイブラハムの用語です。
詳しくは「引き寄せの法則の本質」を。

>内なる存在の私をそのまま、こちらの現象界の私に持ってこようとすればするほど、
>何一つ思い通りに行かない現実を見て焦って落ち込むばかりの日々だったんです。

はい。
内なる存在、あなたの理想を物理次元に持って来ようとする時、
そうではないコントラストとぶつかります。
そしてあなたはまた辛くなる。

この、「辛くなる」こと自体、あなたは本来完成され
しかも拡張する存在だということの証左、
全ての現実が思い通りに「叶っている」証左になるのです。
さもなくば辛さなど体験できません。

そしてここ、ポイントですが、
内なる存在を「不足を抱えていると思い込んでいる」あなたに上書きするとそうなる。
逆に、あなたが内なる存在に近づけば、否、内なる存在の波動状態を受け入れれば、
あなたはそれと共鳴します。


わかります?
持ってこようとすると上手く行きません。
あなたがその「内なる存在」に折れるのです。
屈服するのです。すると上手く行きます。


>「思い込ませる」という所作自体が、理想では無い私という光景を
>より強固に見せてたのかもしれませんね。

はい、思い込ませようとする行為があなたの持つ錯覚としての不足を強化してしまうわけです。
思い込ませるのではなく、受け入れるんです。

>だからこそ皮肉な事に、理想の私を感じて、一体化が出来るようになったのかもしれない。

なんであれ使えますなんであれ。
今回の出来事をあなたが内面に開眼するためのプロセスだとしてもいいし、
何がしかのブロック崩しだとしてもいいし、単なる忍耐実験(笑)にさえ使える。
またはあなたの完全性を証明するためのコントラスト(反対物を使った自己認識)としても使えます。

>お説教リミットは明日の朝…。

この三点リーダは何ですか三点リーダは!wwww
あなたが恐れるべきものなど、この宇宙、外宇宙、大宇宙、∞宇宙のどこを探してもありません。
恐怖は錯覚の所産。真実ではありません。
そんなもの、最初から無かったのです。

842 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/30(火) 22:53:41 0X0Ho6iw0

エイブラハム新刊、いいですね。(表紙の虹色ホログラム?ヴォルテックスも美しい)
帯のコピーがどうのっていってたくせに、結局早々に入手してしまったというw

でもよかった。
あの、たたみかけるような繰り返しで、思い込みを削りとられていく感じが!!!
以前、既刊を読んだときはそれほどピンとこなかったんですよ。
なんか「創造する」っていう表現と、感情をずらしていくっていうのがね。

でも、今読んだら、エイブラハムに限らずどの本も
「すでに望むものはあるからとっとと受け取りなさい!
方法はこれこれですよ。とってもシンプルですよ」
って
いってるようにしか思えなくなりますたww

画家さんお勧めの「本質」も読み直してみます。「お金と引き寄せの法則」もオヌヌメw
あ、なんか回し者みたいになってきちゃったノシ ピャ!!!


847 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/30(火) 23:20:40 ID:RPnMMGvg0

>>842
エイブラハム、いいですよね。
今ある精神世界本の中では一番バランスが取れた、健康的な、しかも英知溢れる本だと思います。

よく「エイブラハムって馬鹿みたい」という意見を聞くのです。
そうです。
真理とはこんな簡単で馬鹿みたいなことだったのですw

私もエイブラハムの回し者になってるなw
それも板チケでwwwwww

そこでフォロー。
チケットの副読本として、エイブラハムをオヌヌメします(爆)

858 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/31(水) 00:31:44 vjhgHy0A0

画家氏、昨日はお世話になり・・・・。
少しずつ自分の感情のブロックを解除と言うか感じてみたんです。

そしたら「今」もずーーっと(幼少期の)トラウマというか
コンプレックスというか、とにかく大人になった今現在も
持ち続けているということが分かりました。

と言うか、実は気づいてたけど
見ないふり知らないふり、どうでもいいふりで目を背けていました。
「どうせ○○だから」で願望を押し込めて代替の「人・物・事」で代用してました。

だからいつも叶っても叶っても
「ニセモノ」を摘まされてる気分でしっくり来なかったんです。
全く「嵌ってない」感覚でした。


864 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/31(水) 00:55:10 ID:RPnMMGvg0

>>858
そんな感覚が知覚できただけでもめっけものです。
観念は暴露(知覚)された時点で力を失います。

このあぶり出しの方法は108メソッドの中心になる方法です。
「チケット」第一章にその構造が詳しく書いてありますのでおさらいしてみてください。
どうにもならないな、と思ったときはチケットを読み直すのがおすすめです。

ブロックとはあなたが行きたい方向へ行きにくいと感じるとき、そこにあります。
それは「感じたくない感情」への禁忌としてあるのです。
ですからもし、いやなことに遭遇したとき、見たくない感情を見ることになる場合があります。
それがブロックを解除するきっかけともなるんです。

わざわざそんなシチュエーションを引き寄せなくてもいま、ここでやれる方法がこれです。

先ず望みをはっきりさせましょう。
望みがわからなかったら(解らなくなるほどブロックしている場合もあります)、
「私は何を望んでいるのだろう」と問いかける。
このとき思考で答えを捻出しないこと。ここ重要。
問いかけっぱなしにすることです。


また、ある思考があなたを苦しめたのなら、それを転換するか、
「私は何故このようなことを考えているのだろう」
と問いかけてもいい。

虚無感に襲われたら
「この虚無感って何だろう?」

絶望感に襲われたら
「この絶望感って何だろう?」

と愛情を込めて問いかける。
この行為そのものが解放への動きとなる。

>そしたら「今」もずーーっと(幼少期の)トラウマというか
>コンプレックスというか、とにかく大人になった今現在も
>持ち続けているということが分かりました。

おk、おk。
そのトラウマ(嫌な気分)に「この気分って何?」と問いかけてみる。
思考で追わないのです。問いかけたら忘れる。
気が付いたらその嫌な気分が軽くなっています。

その気分を駆逐しようとはしないでください。
あなたの一部です。しかし無効化することができる。
無効化すると単なる思い出と化するのです。

>全く「嵌ってない」感覚でした。

すごくよくわかる。
そしてあなたの望みも。
あなたは安心と価値ある自分を復権したい、のではないですか?
もしそうだったらその安心と価値ある自分を思うとき、あなたのこころは暖かくなるはずです。

さあ、焦らずぼちぼち行きましょう。

866 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/31(水) 01:19:39 vjhgHy0A0

>>864
>安心と価値ある自分

その通りです、全くもって。はい。

幼少期のトラウマは「責任」です。
ほんの3・4歳ぐらいで何故だか分からないけど
ものすごい責任を負わされた気がします。

そのとき家庭がゴタゴタしてたせいもあるし
で、今現在も「責任」がやたらと重く圧し掛かってます。
無いとわかってても有る(気がする)


871 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/31(水) 02:21:20 ID:RPnMMGvg0

>>866
じゃあ今回は「責任」をテーマにしようか。

「責任を手放そう」

こう自分に問いかけてみて。
何らかの抵抗があるはず。その抵抗を全部暴露しよう。

恐らくあなたは責任に付加価値をつけて自分と同一化していると思う。
その責任を守ることが「自分の価値だ」とね。
だから自分の価値を存続させるためにこの責任を背負い込んでいる。

さて、責任を手放したとして、あなたはどうなるだろう?
あなたには「責任」というアクセサリーが必要だろうか?
責任という条件があなたの必須アイテムだろうか?
この疑問を自分に向けてみよう☆

起こっていることは全部「今」という認識を持って。
過去に遡る必要は無いよ。

872 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/31(水) 02:40:50 T7bhMesYO

画家氏。質問いいかな?
最近は願望のこと考えてもワクワクドキドキで楽しいんだ。不安感じなくなった。
私の世界にコレ!!っていう完璧なものがあるからなんだけど。

現実で、本願関係のシンクロだとかそういう類の話が出たりすると、心臓がドキッ!っとするの。
反射的に恐怖心が襲ってくる。ちょっとするとおさまる。

昔は「願望=苦しみ恐怖」だったからそれが残ってるんかな?
本当に一瞬、うっ…怖い!ってなる。んで、その夜ちょっと不安定になる。

普段考えるとそんなこと、ぜぇ~んぜん、ないのに。
こりゃほっといていいのかな?


873 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/31(水) 02:45:54 ID:RPnMMGvg0

>>872
その「心臓がドキッ!」がどんな感情なのかちょっと解りませんが、
直感的にコメントすると、現実の認識が変わる(観念が変わる)ことに対するインパクト、かな。
それが当たり前になると徐々に落ち着きますよ。
寧ろそれを楽しんだほうがいいです。

875 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/31(水) 02:50:02 ID:RPnMMGvg0

>>872
>その夜ちょっと不安定になる。

それが恐怖感なら願望が叶う訪れを過去散々苦労した記憶が
「こんなんで叶ってたまるか!」と反発しつつもそれを受け入れざるを得ない否定感ですかね。
苦労が水の泡だわ、私何をやってきたんだろう、みたいなw

しかしその苦労があってこそ今のあなたが居るわけだから、いい子いい子してあげて。
苦労した自分も一緒に居ていいんだから。

874 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/31(水) 02:45:57 vjhgHy0A0

>>871
そう、「責任」=「自分」みたいな事をずっとやってきましたね。

「責任感が強い」が周囲の評価でした。いつも。
その期待に知らず知らず応えていく内に責任から逃れられなくなって
勝手に「自分には責任があるから!」といいわけして
自分の願望はいつも後回しで今に至ります。

私から責任を取ったらほんと「虚無」です。
いつも感じてる「虚無感」はここにあるんでしょうかね・・・・・。


877 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/03/31(水) 02:56:29 ID:RPnMMGvg0

>>874
その虚無感は

「責任を手放したら私には何も残らない」
「全くの無価値だ」

という思考(信念)ですね。
よくここまで炙り出せました。

あなたは
「私は親をはじめ、他の人々から愛されるためには責任が必須だ」と条件付けられてきたのです。
しかしもしあなたが責任を手放してもあなたの価値には何の影響もありません。

寧ろ・・・・
その責任を快く手放した瞬間にあなたはもっと重要な責任を持つことになる。
自分に対する責任です。それは自分を愛することです。
これがあなたに欠けていたもの。

今日はこのくらいでベッドに入って自分を労わってやってゆっくり休んで。

上海雑伎団スレ【第十七幕】
 
                 Sponsored Link


[2017/04/25 14:47] | Category * 画家式

 

Sponsored Link
254: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 16:44:38 ID:VbgW0.Rg0

ずっと前から感じてたけど、不安な自分をクレンジングしている時、
鎖につながった南京錠が心についていることに気づいた

小学生のバスケットの試合で2回だけそれを外したことがあるんだ。
試合中に何かの問題があって、自分が頑張るんだって気持ちになったときに、体が軽くなった。
どれだけ走っても体力が力尽きなくて、冷静に敵の行動を判断できて、結果勝てたんだ。
コーチにも久しぶりに良いプレーが見れたって言われたのを覚えてる。

喘息持ちで体力も無かったし、小学生から中学生までの6年間続けてきたけど、
何も上達しなくて中学生から始めたやつよりも下で最弱。
高校生になった時にはバスケットなんて嫌いになって続けなかった。

もう大人になって、付き合う前からすごい好きでいてくれて3年間付き合ってくれてた彼女に振られた。
怒ったり放っておいたりした自分のせいだよ。別れてから1ヶ月で新しい彼氏もつくったと友達から。
別れてから6ヶ月、復縁したくて、潜在意識を知っていろんなことしまくった。

自愛やクレンジングは初めての一回目がすごい効果あって、
ありえないぐらい安心して寝ることができたけど、起きたら不安が戻ってる。
最近になって南京錠のようなものが最後に残って
感情を開放するのを邪魔してることがわかったんだ。どうしてもこれが外れない。

何も動かない現実に毎日不安になって、諦めようと思っても諦められなくて、
仕事もうまくいかないで、もうどうすればいいのかわからないです。


256: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 17:17:32 ID:sT2DYVL.0

>>254
はじめまして。

>最近になって南京錠のようなものが最後に残って感情を開放するのを邪魔してることがわかったんだ。

感情を開放するのを邪魔しているとありますが どんな感情を抑えているのですか?

例えば、本音は復縁したいけど もう諦めろよっていう自分もいる。
復縁したいって感情を開放したいけど 諦めろよっていう感情が邪魔している…とか。

何を開放したくて 何がそれを邪魔しているのですか?

260: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 17:40:51 ID:VbgW0.Rg0

>>256
何があっても諦めるつもりはありません。
しかし もう別れたんだし無理だ、好きになられることはない という感情が邪魔をしています。

そして、俺が幸せにしてあげたいっていうことも考えますが、元彼女が新しい彼氏と付き合ってて
幸せならいいのじゃないか、俺に彼女の人生を決定する権利はないと不安になってしまいます。


269: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 18:22:42 ID:sT2DYVL.0

>>260さん
ありがとうございます。
二つの両極端な感情がぶつかり合っている感じですかね。

なぜ ぶつかり合っているか分かりますか?
って言われても分からないから質問してるんですもんね。

話を変えますね。
全力で諦めないか、全力で諦める。
この二つを選べますが どちらを選びたいですか?

283: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 19:02:39 ID:VbgW0.Rg0

>>269
全力で諦めないを選びます


299: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 22:02:33 ID:sT2DYVL.0

>>283
ありがとうございます。了解です。
ちなみに、先ほどの「なぜぶつかり合っているのか」っていうのは
両極が中途半端に存在しているからです。

で、全力ってことですが なにも行動を全力ってことだけではありません。
っていうと行動はしなくていいの?ってなりますが 言ってみれば どちらでもいいです。

で、ちなみに 復縁を意図して、そのあと全力で何もしないで、
全力で自分の好きなことだけすることできますか?

意図したあと 多くの方が取り下げ何かしらの行動を取りたくなります。
これでせっかくの意図が純粋な意図にならなくなってしまいます。
それを全力で「何かしらの行動」を止めて 純粋のまま 
その衝動を全力で好きなことに集中することができますか?

良いんですよ。もしかしたら やりとりの最中に答えが変わるかもしれません。
今の心境でいいです。答えが変わるのは悪いことではありませんので。
瞬間瞬間に生きているという証拠であり実感できたということですからね。

全力で元カノに行動的なアプローチでも良いのです。実際、そういうケースもありますもんね。
でも ブレる状態でアプローチは良い結果にならないでしょう。
ストーカー扱いされるのが関の山です。

もう一度お伺いしますが、

復縁を意図して、そのあと全力で何かしらの行動もしないで、
全力で自分の好きなことだけすることできますか?

今の段階は分からない…でもイイですよ。

別にここで宣言して実行してくださいというわけではありませんので。
あなたの心境が知りたいし 知れば理解できると思ったからです。

303: もぎりの名無しさん :2015/12/27(日) 23:10:40 ID:VbgW0.Rg0

>>299
ありがとうございます
意図した後に、全力で何もしないと言うことが難しいです。
本当で叶うかどうか不安になってしまうからです
ある程度邪魔している概念が分かってるのですが、どうにもそれから離れられない自分がいます


305: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/27(日) 23:16:15 ID:sT2DYVL.0

>>303
ありがとうございます。
ちょっと一旦、話を変えてもいいですかね。

スミマセン、見落としてました。
恋愛の方ばかりに目を向けてました。

バスケの試合で南京錠が外れたとありましたね。
自分が頑張るんだ!って気持ちになったという。
これは、責任感から来た感情によって外れたということですか?

バスケの試合のときの状況を もう少し詳しく聞かせていただけませんか?

316: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 00:16:41 ID:sT2DYVL.0

>>303
>>305に追加で ある程度邪魔している概念も併せて お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

349: もぎりの名無しさん :2015/12/28(月) 01:48:22 ID:njOAC4fA0

>>305 >>316
試合中に監督が何かしらキャプテンを怒ったんです。
負けてたし、チームの動きがわるいとかだったような気がします。
普段泣かないようなやつだったんですが、キャプテンとしてチーム背負ってるだけあって
大変だったのか泣いてしまって、その時に何故か俺が頑張らなきゃいけないんだと思いました。

普段練習や、試合すら自分の弱さが目立つ競技だと思っていましたし、
バスケットが上手くない自分がきらいで、消極的で本当はあんまり好きじゃなかったです。
ただ、その時は何でもできるような気分になりました。実際試合の展開はありえないことに
自分がほぼやってる状態だったと思います。

なんというか、胸の内側から開放されて何も不安や悩むことがなく、
本当は何でもできるんだなと思ってる感覚でした。
2回目もそのようなことがあったのですが、内容は全然覚えていないです。
それ以降はバスケットでは最弱で、後輩優先で試合も出させてもらえないぐらいなのでやめてしまいました。

この感覚が自分に制限を与えずに、願望を叶えるものだと思っているのですが、
小学生以降なったことがないですし、最近は南京錠を外したいと思ってもうまく外すことができません。

邪魔しているというか、自覚している概念は、本当で
潜在意識や引き寄せは存在するのか?
または、チケットはあるのか?
疑問に思ってるところ。

すべてのエゴを手放さないと叶わないと思っていること。
願望はずっと叶う、もしくは叶っているということに焦点を当てておかないと叶わないと思っていること。
これは、例えば1時間に何度もアファメーションして叶った現実を見るようにしなければならないとかです。
諦めてしまったらもう叶わないということ。
1度嫌われたらほぼもう付き合えないだろうということ。
そのうえで彼氏がいるからなおさらということ。
自分が変わっても相手には伝わらないだろうと思っていること。
です。

この思いを手放してあげたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
潜在意識を知った頃は、叶えたいことって叶うんだ!と気分が上がることが多かったですが、
知識を詰めすぎたのか最近は感動することが少なくなった気がします。


453: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 12:02:34 ID:sT2DYVL.0

303さん
バスケの件、読ませていただきました。
曝け出してくれて ありがとうございます。

紙さんも、認識変更した人さんも、私も 曝け出してくれた方がより理解できますからね。
そして、とても勇気がいることだと思います。

読ませていただいての感想ですが 責任感の強い方ですね。
普段は表立って出ないかもですが いざとなったらいつでも出てやるぞ!という気が前は秘めておられる。

でも、「いざとなった時」なのかもしれません。
崖っぷちという試合状況の中、その責任感に似た感情が溢れ出し
思いもよらぬパフォーマンスができた。
 
でも、今は状況的には崖っぷちなのに南京錠が外れないので苦しんでおられる。

スミマセン、今回はキツイお言葉になるかもしれません。
なぜなら一方的に決め付けているので。 そしてアナタの求めていた回答ではないかと思われます。
でも、敢えて言いますね。

崖っぷちの状況にも関わらず 南京錠が外れない。
ということは、アナタは崖っぷちではありませんね。
余裕があるとまでは言いません。

ちなみにお聞きしますが質問です。

今からとある事情で元カノさんと出くわすことになります。
いざ出くわしたとき、あなたは元カノさんの前で どういう心理状況で会いますか?
元気いっぱいで 今、俺 充実してるんだ!頑張ってるんだ! と振る舞いますか?

それとも、
悲壮感丸出しにして あれから俺、立ち直れないんだ…
なぜなら愛していたお前がいなくなったから…という感じのまま会いますか?

ちなみに私なら後者ですね。
元気いっぱいなところを見せたら 元カノが安心して なら大丈夫だね!って
気にかけてもらえないような気がするので。

あなたはどちらですか?

454: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 12:05:01 ID:sT2DYVL.0

303さん
もし303さんも後者なら 貴方の今の状況は弱々しくなった自分を
元カノに見てもらいたい、または人づてに伝わって欲しい。
なぜなら 元気でバリバリやっていると判断されたら 良かった!なら大丈夫だね!と
こちらを向いてくれないかもしれないと思っているから。

もちろん、それだけが今の状況を作り出したのではありません。

上記の心境+実際に振られた+両極端の思考に引っ張られている+?=今の状況

かと思われます。「?」は判りません。何かしらまだあるかもですね。
でも 貴方は24時間、苦しい状況を保っているわけではありませんよね。

今の心境の最中に 友達が急に目の前で倒れました。
それでも貴方は「今、俺苦しいから…悪ぃ…」で、ほっときますか?
貴方はそんな人ではないですよね。

目の前の崖っぷちの状況になったら自然と体が動く人です。
否定するかもしれませんが 私はそう思いますよ。

でも、今 崖っぷちに思える状況なのに体が動かない。
なぜなら崖っぷちではないからです。
中途半端に両極端の思考に引っ張られているだけです。

崖っぷちなら とっくの昔に両極端の思考など出てこずに 何かしら良い方向に動いています。

「人のためなら動けるけど自分のためには…」

って思うかもしれません。
もしそうなら…良い感じですね!
エゴが私を否定し始めましたよw
とうとう顔を出し始めましたねw

出てこい!エゴデビル!

…話戻りますね。もう一度 質問します。
今からとある事情で元カノさんと出くわすことになります。
いざ出くわしたとき、あなたは元カノさんの前で どういう心理状況で会いますか?
元気いっぱいで 今、俺 充実してるんだ!頑張ってるんだ! と振る舞いますか?

それとも、
悲壮感丸出しにして あれから俺、立ち直れないんだ…
なぜなら愛していたお前がいなくなったから…という感じのまま会いますか?
どちらですか?

ps、続きます。かなり続きますw 

483: 303 :2015/12/28(月) 19:03:30 ID:dWryIcWE0

>>454
私は後者の方です。おっしゃる通り、元気にしてると、
もう大丈夫なんだなと思われ気にかけてもらえないようになる気がします。


487: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:30:04 ID:sT2DYVL.0

303さん ありがとうございます。
顔を出せたり出せなかったりするかもしれないので まとめたのを一気に投下しますね。

ごめんなさい。
かなりキツイ内容です。
途中で嫌になるかもしれませんが 読んでいただいたら幸いです。

↓↓↓
~~~~~~~

崖っぷちではないのでエゴが登場してくるのです。

もし、元カノさんが戻ってきてくれるのなら…
悲壮感丸出しの貴方に魅力を感じますか?
そんな状態の貴方を見て「私がいないと…」と思ってくれると思いますか?

身近の女性に聞いてみてください。
おそらくほとんどが「戻らない」でしょう。
中には「頼りなく感じるので別れて正解だった」という人もいるでしょう。

もし、貴方が逆の立場なら 
未練がなくなった相手が悲壮感丸出しで復縁を望んでいたら。復縁しますか?
未練があるのならするかもしれませんね。でもそれは愛ではなく同情です。

仮に 今の姿を見て元カノさんが戻ってきてくれたとしましょう。
それは愛で戻ってきてくれたのではなく同情で戻ってきてくれたのです。

悲壮感丸出し作戦というエゴの完璧が叶って戻ってきてくれたので 
どのみちいずれ新たな問題が発生してジタバタしますよ。


悲壮感丸出し作戦なので パフォーマンスなのですよ。
でも、パフォーマンスなのでリアリティがあるとシリアスになるので
過去の情報を引き出して違う理由をラベルとして貼っているのです。
着ぐるみきちゃってるんですね。

でも、戻ってきて欲しいと思う気持ちは消えませんよね。

なぜなら 元カノを愛していたから。別れて気づいた愛。
今まで気づかなかったけどこんなに愛してたなんて。

貴方は、「愛」の元に行動して「愛」故にいろいろと苦しんでいるように見えますが違います。
それは「愛」ではなく「独占欲」であり「所有欲」なのです。

488: 10 ◆99SX2ntoKE :2015/12/28(月) 19:32:17 ID:sT2DYVL.0

>>483 303さん
そして、元カノさんと復縁しても、結婚しても…元カノさんだけでなく 
303さんだけでなく 誰でもどなたでも、付き合おうが結婚してようが独占・所有することはできません。

そして、紙さんも仰ってましたが 彼女を幸せにすることはできません。もちろん、今カレさんにも。
誰にも誰かを幸せにすることはできません。幸せは自分自身でなるしかないからです。
元カノさんも303さんも。

貴方が元カノさんに喜ぶことをしてあげた。
「ありがとう!幸せ!」
元カノさんは幸せを感じているようです。
貴方によって元カノさんは幸せを感じた。幸せになった。
貴方は元カノさんを幸せにしてあげた。

違います。

元カノさんは貴方によって気づかされたかもしれませんが 幸せを感じたのは元カノさん自体です。
元カノさんのテンション・状況によっては 同じことをしても
元カノさんは「あぁ、どうもね。」で、終わるかもしれません。
同じことをしたのにですよ。

なので、貴方の行動云々と元カノさんが幸せを感じたことはイコールではないのです。
元カノさんを幸せにしてあげようとコントロールすることはできないのです。
気づかせてあげるかもしれませんが そこから先は元カノさんの受け取り次第なのです。

「幸せにしてあげたいとかどうでもいい。気づかせてあげたいんだ」

なら、付き合わなくてもできますよね。そばにいなくても。
元カノさんに彼がいようと結婚していようと 気づかせてあげることはできますよね。
友人として。

気づかせてあげて自分も幸せに浸りたいだけなんです。
要は見返りを求めているだけなんです。


それは、「愛」ですか。
違います。
「独占欲」「所有欲」からくる欲求にすぎません。

そして、この思考判断こそエゴの範疇なのです。


108以外 質疑応答【13】
 
                 Sponsored Link


[2017/04/12 16:13] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 

Sponsored Link
1113: もぎりの名無しさん :2015/12/11(金) 08:40:20 ID:YrrJejvM0

えっと・・・ちょっと混乱してきました。
紙さんとしては、マイナスの抵抗を持った状態で充足を見る。
私さんとしては、マイナスも何もかも一切無視して充足を見る。

ということでよろしいのでしょうか。

そもそもマイナス(騒音等)を受け入れられなくてずっと再配達が来ている様に思うのですが、
そんなことは関係なく、自分が満たされた時点でそれは全て終わる、ということなのでしょうか。
満たされない限りはマイナスの再配達が来るだけであって、
マイナスを受け入れる受け入れないとは関連がないのでしょうか。


1116: :2015/12/11(金) 10:09:09 ID:HiTxH0/c0

>>1113
私の立ち位置を真似る必要はないですよ。
なかなか難しいと思いますから。

何度も繰り返しになりますが、
今、貴女が出来ることを。今、出来る限りやれば良いだけです。


貴女はマイナスを見ないようにしているというより、マイナスの方に身体は向けながら、
首だけ回し、無理やり背後にあるプラスを見ようとしている為、
非常に無理な姿勢になっているのです。

イメージできますか?
身体が正面を向き、首だけ後ろに無理やり回すと、
苦しくなり結局首を前に戻さねばならない。

それは無理しすぎなのですよ。
徐々に身体ごと回転させれば良いのです。首を動かさずに。
いきなり最悪→最高は、無理しすぎだということです。

最悪→少しマシ→マシ→だいぶマシ→かなりマシ→いいかも?→いい→最高だ!

ではいけませんか?
という話です。

1117: :2015/12/11(金) 10:22:09 ID:HiTxH0/c0

>>1113
今貴女は、嫌いなものを排除する、という方法に固執しているのです。
貴女の目的の快適に幸せに安心して過ごす、には、方法は五万とあるのです。

ですので、方法を唯一だと思い、それに固執する必要はないのです。
固執は、余地をなくすのです。神の完璧が入り込む余地。

オセロで言えば、まあ、全面黒ではないけれど、白もチラホラ。
それを白に変えようとするが、全マス既に埋まっている。

貴女は白に変える術がなく、途方にくれる。
白で黒を挟まなければ、白に変えられないからだ。
そのルールがあるからだ。そして、マス外には置けない。
どうすればよいのだ。

…ルールを無しにしてください。
オセロの通常のルールはなしです。忘れてください。

その黒圧勝に見えるオセロ、ルール無用です。
どうやって、白一面に変えますか?

1118: :2015/12/11(金) 10:35:39 ID:HiTxH0/c0

>>1113
騒音は相変わらずだけど、前ほどさほど気にならないや。
からゆっくり進む、ではいけないのですか?という話です。

完全に騒音が無くなるまで、無くなる為の呪文を唱えるおつもりですか?という事です。

どちらでも良いのですが。
前者の方が、楽で簡単ではないかと思うのですよね。

それで、勝手に消えても良い。
方法は、結果とは何も関係がないのですよ。
貴女が何かに取り組みたいのであれば、苦痛を伴う方が信憑性が高まり効く気がする!
とおっしゃるのであれば、そちらの方が良いと思います。

ですが、他にも沢山方法はあるよ、という事であり
簡単に言えば、方法はただの暇潰しなんですよ。叶うまでの間のね。

騒音は無くなります。
それまでの間、貴女がどう過ごしたいのか、というだけの話ですよ。


1119: :2015/12/11(金) 10:49:57 ID:HiTxH0/c0

>>1113
不足の今、から過ごし方を考えるから変える為には…!
などという無理がくる方法しか思いつかないのですよ。

叶うのです。
そう思えても思えなくても構いません。
思い込む必要もない。今思っていようか、信じようが信じまいが関係ないのです。
それは問題ではない。

で、叶うのが前提なら、それまでの間、
貴女は何をして過ごそうか、という事を考えれば良いだけです。
それでも今の方法を選択したければ、それを選べばよい。

どうせなら思い切って楽しんだ方が良いかと思いますがね。

1120: もぎりの名無しさん :2015/12/11(金) 12:21:40 ID:DQP2z2Rs0

>>1116
>いきなり最悪→最高は、無理しすぎだということです。
>
>最悪→少しマシ→マシ→だいぶマシ→かなりマシ→いいかも?→いい→最高だ!

どうしても完璧を求めてしまいます。。つらい状態から早く抜け出したくて・・・。。
完璧主義をやめたいのですが、少しでも悪くなると一気に気分が悪くなってしまいます。

>で、叶うのが前提なら、それまでの間、
>貴女は何をして過ごそうか、という事を考えれば良いだけです。
>それでも今の方法を選択したければ、それを選べばよい。
>どうせなら思い切って楽しんだ方が良いかと思いますがね。

思い切り楽しみたいです。
つらい気持ちになるのはたとえメソッドを使ってももうあまり感じたくないのが正直な気持ちです。
そうなるととにかく楽しい気持ちになることだけを求めるのが一番でしょうか。


1122: :2015/12/11(金) 12:50:10 ID:lkn5xkXQ0

>>1120
その通りですよ。
メソッドを使いながら、楽しい気持ちになるものを探すだけでいいのです。

1123: :2015/12/11(金) 12:56:24 ID:lkn5xkXQ0

>>1120
つまり貴方は、ただ、辛い気持ちになる自分を変えたい。楽しい事を楽しみたい。
だけだったのですよ。

では、辛い気持ちは放って置いても無くなるとしたら、どうしたいですか?
それでも、メソッドをただやりたいなら、やればいいのです。
貴女がやりたい、と純粋に思われたことだけなので。

1124: もぎりの名無しさん :2015/12/11(金) 13:07:19 ID:DQP2z2Rs0

>>1123
辛い気持ちは放って置いたら悪いことが起きてきます。
気持ちが無くなるより前に辛い現象にさいなまれてもっと気持ちが悪くなってきます。
だから状況改善のために「完璧だ」と言ったりしているんです。

さっき外出していた時にも嫌な出来事に出会って嫌な気持ちになって、
それが「完璧だ」と言っても中々消えなくて、辛い気持ちを持ったままでいたら
物事があまりスムーズに進まなくてつらかったです。

どうしても嫌な気持ちをうまく切り替えられません。。
どうすればいいんでしょう。


1125: :2015/12/11(金) 13:11:24 ID:lkn5xkXQ0

>>1124
正解を探さないでください。正解は、貴女の中にしかないのですから。

私の質問は、もし、不安が勝手に消えるとしたら?です。
それを信じろ、肯定しろ、ではありません。

単純に。
もし、何もしないでも不安が消えるとしても、
怖いからメソッドをやっておきたい、なら、それが正解なのです。

伝わりますか?

1126: :2015/12/11(金) 13:13:43 ID:lkn5xkXQ0

>>1124
放っておけ、と言っているのではないのです。

1127: もぎりの名無しさん :2015/12/11(金) 13:28:34 ID:DQP2z2Rs0

>>1125
正解がわからないです。自分の中から出てくる言葉は

「もう辛い思いは嫌だ」
「幸せだけを感じていたい」
「世界全てに愛して欲しい」
「けど幸せになることで失う恐怖もある」

これらが強い言葉です。
自分に振り回されて疲れてます。。


1128: :2015/12/11(金) 13:45:44 ID:48aoI4eA0

>>1127
もう1度聞きますね。
「もし、勝手になりたい貴女になれるとしたら、幸せになれるとしたら、
それまでの間、貴女は何をしたいですか?」

なかなか出てこないのは、その発想がないからです。
幸せになりたいんだ!は、この答えとしておかしいですよね。
今聞いているのは、待っている間、貴女がやりたい事です。
待っている間、幸せだけを感じていたい、のであれば、意識的にすれば良い。
少しずつです。

その進捗状況は、全く、叶うスピードには関係ありません。
ただ、貴女がやりたい事をやっているだけなのですから。

1129: :2015/12/11(金) 14:17:33 ID:48aoI4eA0

>>1127
今は出てこなくても構いません。
ですが、気が向いたらたまに問いかけてみてください。
その都度変わる事もあれば、同じ事もある。

それをやってみようかな、と思えたら、やればいいだけです。
無理をする必要はありません。

ゆっくりご自身のペースで良いのです。
というよりも、ご自身のペースでしか出来ないのです。

急がば回れ、ですよ。

では、長々失礼致しました。
また来させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願い致します。ノシ

1130: :2015/12/11(金) 14:24:46 ID:48aoI4eA0

>>1127
追記です。
貴女の願望が全て叶うとしたら、貴女は今、どう生きたいですか?


それだけなのです。
そこでこう生きたい、と思った事をやれば良いのです。

1132: もぎりの名無しさん :2015/12/11(金) 14:29:56 ID:DQP2z2Rs0

>>1130
リロードしてませんでした。
今もまだマイナスにとらわれていますが、
とりあえず今は自分をほめることをしていきたいと思います。
今の段階では一番やりたいことなので。


1133: :2015/12/11(金) 14:40:25 ID:48aoI4eA0

>>1132
だいぶ進まれたと思いますよ。本当に。
螺旋階段のように登っていくのです。108さん曰く。同じ事、と思えても、違いますよ。
全く違う。わからなくても大丈夫です。

1番したい事は自分を褒める事。
素晴らしいじゃないですか。それをやれば良いのです。

ではまた~ノシ

108以外 質疑応答【12】
 
                 Sponsored Link


[2017/04/06 13:17] | Category * 紙式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.