「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

717: 黄金 :2016/08/30(火) 10:07:08 ID:Xu/Jquxk0

最近妙な認識に落ち着きつつあるので記念カキコ。
とおもったら、前10さんの708にほとんど同じことが書かれていたw
でも書く。

認識の変更は何度かあったけれど、確かに「わかった」から引きもどされた。
エゴが強かったんだろう。

この世の中は鏡で、しかも「今」反映されていることは
過去の自分が思っていたことだから
心の中の「今」は豊かな自分しかありえないんだなぁって感じになった。

「今」の自分は豊かでしかありえない。
豊かだから豊かになろうとなど思わない。
あれ、豊かだよなぁって感じ。

執着が強いときはうまく行かないというのは本当だった。
だって「豊か」になるために今を豊かにしようとしてんだもん。
それじゃなくて、豊かなんだよね。
これが「既にある」って表現のもとなのかな??

誰かのまとめで財布に入っているお金をわざわざ欲しがったりしない
ってあったけれど本当だった。セドナやりまくって1日でここにこれた。
自己観察やセドナは本当におススめ。


718: 黄金 :2016/08/30(火) 10:35:39 ID:Xu/Jquxk0

「なる」も「直結」も同じですよね。
そりゃ「今」の自分の感覚だけが「今」をつくるんだから。


現在と思っている「今」の現実が過去だったという時点で

・それをスライドすればいい
・立ち位置をかえればいい
・見ている映像を変えるだけでいいんです


がスカッとくる。
でもこれ認識を何度もかえているうちに
ああそうかでわかるものだったんだなぁ。
頭で理解しているときは、頭でなろうと思ってた。


720: もぎりの名無しさん :2016/08/30(火) 11:27:06 ID:oQGzrKJo0

完璧認定って、語尾に完璧ー!ってつけるだけでいいの?
エゴが大騒ぎの大合唱エゴ祭り!みたいになってますが、それも完璧?何も悩む事なかれ?
結局望むこと(意図)さえぶれなかったら、現実がどんなでも完璧なのでしょうか。

まじで凹むことがあって、これも内面の投影かー!って思って
内面を修正したいんですけど、四苦八苦しております。
誰かアドバイスください…



722: もぎりの名無しさん :2016/08/30(火) 11:45:50 ID:rRQIn86k0

720さん
認識変更ホヤホヤの私も書いてみます。
私も嫌なことがありました。今まで本当に嫌だなぁとすませていたんですが

あれ、これ本当に嫌な事なの??

出来事に”すごく嫌だ”をくっつけてるから嫌なんじゃないの?
と思い始めてからがらっと変わりました。

仕事で凹んだときも覿面でした。
凹むことをやったことはやったことでそれに終了なのに
すごくいっぱい自分で観念をつけていたんです。

それ全部いらんじゃないの?!
自分は自分じゃん!


と思ってから、嫌なことを感じた時嫌な事自体を手放しはじめました。

だって完璧で最良の自分は「今」ここにいるわけなので。
最良の自分が見るから全部最良なんだな、完璧なんだなぁと思えるんです。
完璧って意図がすべてだったんだなぁ

>これも内面の投影かー!って思って内面を修正したいんですけど

内面の投影なんですが、
その出来事に判断は下さない受け流す感じです。
悪い判定をしているのは自分なので。
あ、それが起こったのね。の状態で自分は最良の自分でいます。


724: もぎりの名無しさん :2016/08/30(火) 16:24:14 ID:dADCNpio0

>>722
アドバイスありがとうございます!
「これほんとに嫌なことなの?」と、嫌な事だと思っていた事を疑ってみるの、良いですね!

私も今、やってみたんです。
結局うわー嫌だ!って思ってる気持ちを掘り下げてみたら
「〇〇だから△△」っていう過去に基づいたデータからの勝手な思い込みがありました。

完璧だー!って認定しはじめてから、少しずつですが
エゴからしたらわけわかんないんですけど、不足ってないな、と思うようになりました。
結局今まで現実見て「なんでこんなんなんだよ!」「これじゃだめだわ!」って
しょっちゅう不服申し立てばっかりしている自分がいてたんです。不足にばかり焦点があたる。

いわゆる108さんのコラムの減点法ってやつですかね。
毎日減点しすぎてもう持ち点ありませーん!状態でした…。

722さんの、本当にこれ悪い事なの?って疑いつつ、自分の中の勝手な関連付け
(メール来ないから愛されてない、お金ないから不幸、とか色々…)を手放せていけたらなあ、なんておもいます。
新参者ですしまだまだ勉強不足で、おまけにややこしい文章ですいません。


108以外 質疑応答【15】

 
  

Sponsored Link

[2020/09/30 13:36] | Category * 108以外 質疑応答

 


612: もぎりの名無しさん :2016/08/26(金) 10:04:50 ID:uViFz8ME0

>>610-611 (「神の完璧」を見る 願いごと手帖の書き方)
この説明わかりやすい。実際これで体験がずいぶん変わる。
もちろん自分に都合のいい方に。
前スレの10さん?


613: 30 :2016/08/26(金) 10:16:22 ID:08JXOPJk0

>>610-611
ID:lSkyeJjk0さん
ご説明ありがとうございます。
陰と陽についても触れられており、とても勉強になります。
是非、これからも色々説明を書いてくれませんか?



707: 前スレ10 :2016/08/30(火) 08:10:10 ID:lSkyeJjk0

>>612
はい、前スレの10です。
御自分の都合の良いように変わってください!
問題ないです。

>>613
30さん。
ロムるとか言って書いちゃいますw

あくまで私の解釈でありエゴの解釈で真実ではありません。
明日にも手のひら返す内容です。

陰極まれば陽となると書きましたが逆もあるということです。

陽極まれば陰となる。
「わかった」が出ても「わからない」に戻る人もいるかと思われます。
理由は一つではないと思うので、必ずそうなるとは言いませんが
「わかった」を握り締めすぎたのかと思われます。

「わかった」が出ました。
これは勝手に沸いてきたので問題ないです。
で、勝手に沸いてきた最初の「わかった」が出たので、
解釈が進み、具体的に言語化しようとします。
言語化し、法則化して伝えやすくしようとします。

これは良い事です。
なのですが、解釈しすぎてしまうと「わかった」に執着が発生します。
なので、解釈のしすぎ、気づきの掘り下げすぎには御注意をということです。


ある程度なら構わないと思うし、どの程度からかは人それぞれです。
人によっては問題ない人もいるかと思われます。
なので前回同様、必ずとは言いませんが、解釈にかまかけすぎると
「わからない」が出てくる場合があります。

なので、気づきが出てきても解釈にかまかけず、
ただただ実践していく方が良いかと思われます。

多くの人が、掘り下げすぎた気づきの言語化は
思考の解釈だということに気づいていません。
で、何度も言いますが、解釈もある程度なら問題ないですが、
法則化とか伝えるために掘り下げしすぎると、
ややこしいことになるということです。

この辺、ちょっと伝えにくいし知らなくてもいい部分なので、
スルーしてもらっても構いません。
解釈してもいいし言語化してもいいし法則化してもいいのですが、
しすぎて執着が発生してしまうのは如何なものですよということです。


708: 前スレ10 :2016/08/30(火) 08:11:43 ID:lSkyeJjk0

よく「意図して手放し好きなことをする」と言っていました。
意図は、全てとは言いませんが、そうなっていない内容を
そうなっている内容にしているかと思われます。

お金が無い人は「豊か」という内容。
不幸な状態の人は「幸せ」という内容。

お金が無いから豊かという内容になるということは、お金が無いからそう思うというわけです。
なので「お金が無い」ということと関連・関係しているということです。
それを覆し跳ね除けるように、対極の内容を意図します。

なので、意図するということは、望んでいない現実を受け入れながら、
それを上書きするように覆し跳ね除け、新しい状態になること・
なっていることを宣言しているようなものです。

知らずに2つのアクションを起こしているということです。

お金が無いというのを受けながら上書きするように、
でも真実は豊かだと宣言しているということです。

その、2つのアクションのうち最後であり最新の内容である
「豊か」という状態だけ残しその状態になり、望んでいない現実だけを切り離すために手放します。
最終であり最新が「豊か」なので最後の状態が「豊か」になります。
手放すので過去はありません。あるのは最終であり最新の今の状態だけです。


お金持ちの人は豊かを意図しません。
幸せな人は幸せを意図しません。

もう既にそういう状態だからです。

お金持ちの人も自分がお金持ちだなぁと感じることもあるかもしれませんが、それは意図とは少し違います。
再確認です。再確認なので 最終であり最新の定義が「豊か」になっているということです。

で、意図して手放した時点で 最終・最新定義が「豊か」の状態になっているというこです。
手放せなければ 望んでいない状態が関連している状態なので、
0.1秒後でも過去になっている望んでいない状態を選択し、
最終・最新定義がそれになります。

よく選択するとか言いますが、選択するとはその状態になるということであり、
その状態になるということは選択しているという事とも言えます。

意図しても手放せず「でも、お金が無い」とすれば、お金が無いを選択しているので
「お金が無い」というのが最終・最新定義なので、その状態になるということです。

ここまでは知らなくてもイイ部分なのでスルーしてもらっても構いません。
これも解釈の一つなので 真実ではありません。例え話のようなものです。
混同するようなら、知らなくてイイ部分なのでスルーして、
そのまま「意図して手放し好きなことをする」をしてください。

で、意図して手放します。
その手放し方の一つが「好きなことをする」です。


709: 前スレ10 :2016/08/30(火) 08:13:15 ID:lSkyeJjk0

意図内容に取り組まないのが「手放す」方法の一つです。

好きなことをすることで意図内容に取り組まないということになります。

「豊か」という状態になったまま
「お金が無い」ということに取り組まず
「好きなこと」に取り組むという事です。


「好きなことをする」ということは、それに集中しているということです。
集中しているのでそのときは思考が優先されていません。
思考が優先されていない状態が行き着くところが「ゾーン」です。

ちなみに、365日24時間1分1秒途切れなく
ゾーンに入るのは無理ゲーなので諦めてください。
まぁ、やってもいいのですが。

で、ここまで書くと、願望実現のためには好きなことをすればいいの?と思われがちですが、
そういう意味ではありません。あくまで意図を手放すための一つの方法だということです。

そう思うのは「好きなことをする」を条件と捉えるからです。

条件ではありません。
ゾーンに入るために好きなことをするとかも取り違えています。
そうだとしても それは結果論であり副産物みたいなものです。

「好きなことをする」を条件に捉えると「好きなことをしなければならない」となります。
強制的になっている時点で違いますよということです。
最初の取っ掛かりなら仕方ないですが。

好きなことをするということは、
目の前に展開されていることをダイレクトに受けているということです。
ダイレクトに受けているということは現実世界を受けているということです。
現実世界を受けているということは受け入れているということです。

認めていることになります。

なので「好きなことをする」ということは受け入れて認めているということなり、
受けいているということは「ある」ということを採用しているものなのです。

「ない」を採用していてはできないことです。
「ある」を採用しているということは良い事です。
「ある」は肯定的です。

なので「好きなことをする」をいうことは、
肯定的になる方法の一つであり「でも、できる」系にも繋がります。
普通にやっているようでいくつかのアクションを起こしているのです。

で、受けるための一つの方法として「全力で臨む」というのがあります。
物事を全力で臨めば思考が優先されにくくなり、結果ゾーンに入りやすくなります。


前にエンジェルさんがジムに通っていると仰っていましたが、
運動も思考が優先されにくい状態になります。
良い事ですね。

かと言って、走りながらでも思考が優先されることがありますが、
それは集中していない証拠なので、この限りではありません。

思考が優先されにくくなると、思考ではないのですが
勝手に沸いてくるものがあることがあります。
「気づき」などがそうかと思われます。

「好きなことを全力でやる」
「物事に対して全力で臨む」


これらをすることで意図や問題を手放し、思考が優先されない状態になります。


710: 前スレ10 :2016/08/30(火) 08:17:50 ID:lSkyeJjk0

条件が駄目なような書き方をしましたが、全面的に駄目とは言いません。

取っ掛かりとして、条件で臨むことも必要かと思われます。
ただし、その条件の「しなければならない」という状態を
いつまでも続けているのは意味がありません。

自愛もそうです。
自愛をするとき知らずに「自愛をしなければならない」になっている人も多いと思います。

「自愛をしなければいけない」というのも最初の取っ掛かりならイイと思いますが、
いつまでもそうだとそれはもはや「自愛」ではありません。
自愛をすれば何とかなると思っているからそうなるのだと思います。

結果、なんとかなったかもしれませんが、それは副産物のようなものです。
それを期待してするのは自愛ではありません。
それとは別に自愛をするということです。


711: 前スレ10 :2016/08/30(火) 08:20:17 ID:lSkyeJjk0

まだまだありますが キリが無いのでこの辺で。
書きなぐっているので語弊が生じているかもしれません。
無責任なものだと思ってください。

ここに浸ってしまうと、自分のやりたいことが
後回しになりがちになってしまうので、この辺で失礼します。

私の解釈はどこまで言っても解釈なので真実ではありません。
例え話のようなものです。
解釈なので無限にある中の一つに過ぎません。

私の解釈は探せば既にあることばかりなので、所詮パクリです。
パクリと思っていれば自分の手柄ではありません。
なので執着がありません。

意味が分からないとか、それは違うとしてもらっても構いません。
私自身、明日にも新たな気づきによって手のひら返すかもしれませんし。

エゴ撒き散らしてスミマセンでした。
分からなかったら「わからない」として構うことなく手放してください。

まとめると、
意図して手放し好きなことをしてください。
で、気づけば今、自分の最終・最新定義がどうなっているかを確認してください。


ちなみに最近好きな意図は

「思考は現実化しない。
するのは神の完璧・最良のみ」


です。ナポレオンヒルさん、ごめんなさい(汗)

思考は現実化するといいますが、それは裏を返せば現実化しないというのも有り得ます。
どちらも有り得ます。

でも実際、全て現実化しているでしょうか?
していては恐ろしい思考も現実してしまうことになりますよね。

選択できるのなら「思考は現実化しない」を選択しました。
で、現実化するのは神の完璧・最良のみです。

良い事も現実化しないのかと言われそうですが、
思考が考える「良い事」は所詮 エゴの完璧です。
なら、実現するのはそれを上回る良い事ということです。

思考が良い事を考えても
「でも、起こるのは神の完璧・最良なんだよぁ」とすれば良いかと思います。

知らずに「でも、できる」系ということです。

では、好きな事をするので失礼します。
ではでは!
108以外 質疑応答【15】

 
  

Sponsored Link

[2020/09/23 15:54] | Category * 10 ◆99SX2ntoKE式

 


597: らららりーら :2016/08/25(木) 21:51:53 ID:d0XNvlAs0

復縁か新しい出会いか、パンかライスか、の気持ちでいます。
復縁したら嬉しいけど、素敵な人なら新しい出会いも大歓迎いたします。
ではクリスマスかバレンタインには最良の人と一緒に過ごすことを目標にします。



598: 30 :2016/08/25(木) 22:20:09 ID:p4cHQlr60

>>597
らららりーらさん
願いごと手帖とかやってみたらどうでしょうか?
女性が好きそうな引き寄せ術だと思いますが。


600: らららりーら :2016/08/25(木) 22:45:27 ID:d0XNvlAs0

>>598
30さんありがとうございます。
願い事手帳持ってます。笑 私が半年前に買った2冊目の引き寄せ本です。
元カレと結婚するために買いましたが小さい願いは色々叶いましたが元彼に関することは叶いませんでした。
彼の周りに急に私たちの味方が現れ結婚が実現する、とか色々書いてました。笑

やはり元カレのことは、執着したから叶わなかったのだと思います。



601: 30 :2016/08/25(木) 22:56:06 ID:p4cHQlr60

>>600
願い事手帳に元彼のことを書いたのに叶っていないのは、
ご指摘の通り執着があったからだし、「本願」と設定して他の小さな(ここでも差別化しています)
願望と差別化しているからです。本来全部同じ難易度なのです。
というか、本来難易度など存在しません。

あと、個人的には手帳に書く文言には
細かい条件を書かないほうが良いかと思います。
エゴの視点で叶うルートを書いても邪魔するだけだからです。

やはりここでも「〇〇と幸せに過ごしています」という文言がベストかと思います。


610: もぎりの名無しさん :2016/08/26(金) 09:15:58 ID:lSkyeJjk0

横から失礼します。
書き逃げするのでゴメンナサイ。あくまで私の解釈です。

>>601
>あと、個人的には手帳に書く文言には細かい条件を書かないほうが良いかと思います。
エゴの視点で叶うルートを書いても邪魔するだけだからです。
やはりここでも「〇〇と幸せに過ごしています」という文言がベストかと思います。


30さんの仰るとおりかと思われます。

細かく具体的に書いても良いのですが、
願望や理想はいくら細かく書いても、突き詰めていけば「幸せ」や「豊か」という
具体的ではない抽象的なところが含まれていることに気づきます。


具体的に書くことにより確信があれば良いのですが、無い場合、
書いたところで現実の自分が理想の自分ではないとしてしまいます。
30さんの仰るとおり 確信がない具体的なことはエゴの範疇に陥り
邪魔するだけになり否定的になりがちです。

「でも、できない」で終わってしまいます。
終わるということは最終であり最新の定義が「できない」という内容で終わっているので
そのような展開になるということです。

また、具体的な内容はかなり絞られた内容となり、受け取り範囲も狭められています。
そこに確信があればいいですが、無いのであれば、幸せや豊かなどの抽象的な内容の方が 
受け取り範囲も広がり、思いもよらぬ展開もありえるということになります。


思いもよらぬ展開というのは「神の完璧」というやつです。


611: もぎりの名無しさん :2016/08/26(金) 09:17:14 ID:lSkyeJjk0

エゴは具体的なことが大好きで 抽象的なことは苦手です。
なんでもかんでも具体的に表せてくれと言ってきます。

なので、幸せとか豊かとか言われても、現実世界と比べたとき
「現実世界の自分は理想ではない」というところで終わってしまいがちです。

「でも、できない」
「でも、無理」
「でも、怖い」

最終定義であり最新定義が「でも、できない」系で終わっているということです。
これらを、

「でも、できる」
「でも、可能」
「でも、幸せ」


というような 最終・最新定義で終わらせておくということです。
これもいろいろなところで言われているかと思われます。

「でも、できる」系の「でも」は
「現実世界の自分は理想ではない」という部分を知ってか知らずか、
一旦、受け止めているということです。
それを上書きするかのように「できる」で締めくくられています。

なので「でも、できる」というのは、これだけで
「でも」と「できる」という2つのアクションをしているということです。

「でも、できる」系とするのには慣れが必要の人もいます。
習慣化にするということです。
「でも、できない」系も結局は習慣化されているからです。
それをひっくり返すには、人によってはですが慣れが必要です。

慣れれば 理想でない展開も「でも、幸せ」とかになれば、
理想でない展開がサプライズの演出となり、それは思いもよらぬ展開に続くということです。

多くの人が「ストーリー」を勝手に終わらせてチャンネルを変えているのです。

「でも、できる」系で見続ければ、
全てのストーリーはハッピーな展開が待ち受けているということです。

で、こういうことを書くと「時期」を尋ねられますが、
「でも、できる」系でいられるのなら「時期」は気になりません。
気になるということは「でも、できない」系になっているということです。

上記がよくわからない場合は「わからない」としてください。
「わからない」とすれば「わかった」が出てくる場合があります。
陰極まれば陽となるということです。
出てこなくても 「わからない」ので拒否すれば悩むことなく問題ないということです。

あくまで私の解釈です。
解釈はどこまでいっても思考の範疇です。
なので、上記は私のストーリーということです。

違うと思えば「わからない」としてください。
長文、失礼しました。ロムります。ではでは!

108以外 質疑応答【15】

 
  

Sponsored Link

[2020/09/16 12:01] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.