「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

736: もぎりの名無しさん :2017/03/23(木) 22:46:37 ID:Jp5LzSnI0

エゴが煩くてもう疲れた。
最近はエゴも現実も全部関係ない、
紙さんの「神の完璧を見る」で全部スルーするようにしてます。

でも時々来るエゴの暴走がもう嫌でw
エゴ騒いでるな。まぁ関係ないけどね。
全部あるし、これは幻想。
と切り替えるんですが、まぁうるさいうるさいw

全然黙ってくれないし、挙句◯にたくなってくるし、
全世界滅びろとか思うし電車乗ってて席譲れよ!
皆降りろ!(理不尽)とか思うし泣けてくるし、

こんだけ長い時間いろんなことしてるのにまだ叶ってないぞ?
何してんのお前?とか言ってくるし、かと思えば片隅で
早く帰ってゲーム実況見たいとかそんなのも全部受け入れよ。
いいよ。→よくねーよ!いつだよいつだ???って。

騒いでない時は穏やか過ぎるのにw
手放そう→(特に反応なし)
全部叶ってるぞ。全部あるぞ→(特に反応なし)
何もないぞ。叶わないぞ→(特に反応なし)

チラ裏ごめんなさい。今日はほんとキツかった…



738: 257 :2017/03/26(日) 11:57:51 ID:IMMYHpqE0

>>736
そんなときこそ「これやったら叶うかも」とアファるですよw
あなたが完璧を見ようとするでしょ?
そしたらエゴが騒ぐでしょ?

でも面白いことに、
その「完璧を見ようとしてる」のもエゴなんですよw
なんとかしたくて叶えたくて「完璧を見る」をやろうとする。

そしたら、もう一つのエゴが反発する。
「現実的にやったほうが叶う」と反論する。
どっちにせよ、叶えたくてエゴ同士でやってることなんですよ。

だからそれを丸ごと全肯定する。
「そうだね、これやったら叶うかも!完璧を見たら叶うかも!」
「そうだね、メソッドなんかやめたほうが叶うかも!」
声に出して言い続けて見てください。


742: もぎりの名無しさん :2017/03/27(月) 08:17:13 ID:OWWQzF2U0

>>738 257さん
>その「完璧を見ようとしてる」のもエゴなんですよw

びっくりしました。確かにこれも叶える為にやってる…
瞑想とかメゾットとか、めんどくさくて。
だから完璧を見ようでオッケーならお手頃じゃん!と思いましたが、
また叶える為に何かしてるんですね。

エゴが騒いでるときはそのエゴを受け入れているつもりでした。
でももしかして受け入れたフリをしているエゴ…?
訳分からなくなってきましたw



744: 257 :2017/03/27(月) 15:35:15 ID:JFEOlPck0

>>742
でしょうw
だから、エゴに対して何か取り組むのは不毛なんです。
なんもしなくていい、というのはここです。
何かしようとする、例え完璧を採用しようとする、も含めてエゴ。

じゃあ、何をするかという所で、
各達人さんのアプローチが違っていて、
あなたの一番楽ちんな方法が良いと思います。

例えばisaさんの自愛は、エゴごとまるごと自分を愛する。

捻くれさんは、エゴは無視して、
自分の作った現実世界を真正面から受け止める。

自己観察さんは、エゴに取組まず都度映写機の立場に浸る。

クレさんは、フィルムの掛け替え。

アプローチが違うだけです。
エゴに向き合うか、現実世界に向き合うか、別の領域に向き合うか。
おおよそこの3パターンじゃないかと、今になって感じています。

自愛が一番簡単、とisaさんがおっしゃったのは、
エゴ・現実・別の領域全てまるごと包括したアプローチだから、
シンプルでわかりやすいのだという意味だと私は受け止めています。

達人さんと同列には全く及ばないですが、私は、捻くれ者さんを参考に、
現実世界へのアプローチではなく、エゴに向きあいました。
それが、私にとって一番らくちんなやり方だったからです。

何かのヒントになれば。


745: 257 :2017/03/27(月) 15:50:19 ID:JFEOlPck0

>>743
エゴと同じ方向を向いてみて下さい。
「叶えたい」というエゴに「もう叶ってる」と抵抗し、
「叶わなかったらどうしよう」というエゴに「叶ってるんだから怖がるな」
といい、でもこれって延々やって疲れちゃうんですよ。

「叶えたい!!」という事は”あなたにとって”真実。
もう叶っていようがなんだろうが、あなたにとって
「まだ願望は叶ってなくて、叶えたい」が”あなたにとって”真実なんです。
だから、思い切って認めてあげて下さい。


「うん、叶えたいよねー」って、口に出して自分に言ってみて下さい。
エゴが騒ぐと「そうだね叶えたいんだよねー」って同意してあげる。
すると、エゴは二の句が継げなくなる。
「そ…そうだよ、叶えたいんだよ」と言う感じ。

「叶わなかったらどうしようこわいよう」とエゴが騒いでも
「叶えたいよねー」って言ってあげる。

意味がないと思うかもしれないですが、しばらく続けてみて下さい。


741: もぎりの名無しさん :2017/03/27(月) 06:41:42 ID:Cra04jgw0

どなたか教えて下さい。。

「視点を変更する」とか「認識をズラす」とかはよく言われてますが、
例えば、目の前に展開してしまったネガティブな解釈に対して、
ポジティブな側面をも同時に認識してそちらに移動する、という事で合ってますか??

そこにネガティブはいるけど、考えてみりゃポジティブもいるじゃん。
自分はそっちを見るよ、みたいな。

でも最初にネガティブを感じてしまっているので、
ポジティブな方に視点をズラしても、胸の重だるい感じが抜けないのです。
一応「まあそこにいても良いよ。自分はポジティブ見てるからさ」みたいに
胸の重だるいのはそのままにして視点の変更してるのですが、良いのかな??

マスターの皆さんはネガティヴがガツンときた時に
どうズラしているのか気になります。



746: 257 :2017/03/27(月) 15:59:46 ID:JFEOlPck0

>>741
個人的な体験談で良ければ…
チケットにあった「充足を見る」というやつでいいですよね。

あれって、私は、初期のころは無理でした。
少し進んでから自然と納得感を持って充足を見て、充足に気付くようになりました。
あれって、最初から出来る人とそうでない人で個人差あると思ってます。

私は結局、初期のころは、胸のモヤモヤ(エゴ)と向き合ってあげてました。
このモヤモヤは何を言いたいんだろうって。

結局あえて向き合う事で、自然とエゴを客観的に見れるようになり、
不安や不足ってもしかして幻想か?と気づくようになり、
結局それと並行して充足に勝手に気づくようになってきました。

で、今は、胸のモヤモヤがあったら、
そいつをどうしたいかも含めて、別の領域に投げて楽してます。

ネガティブがあったところで、実は現実世界はどうってことない。
ただ、モヤモヤが不快でどうにかしたいだけです。


蚊に刺されて「かゆいの治したいからウナつけたい」っていうのと変わらないです。
本当のところは。


748: 743です :2017/03/27(月) 20:26:44 ID:eCwXr/Dw0

>>745
早速のレスありがとうございます。
ドンピシャなお言葉頂けて嬉しいです(>_<)
考えてみればエゴを大人しくさせる方法ばかり取ってた気がします。
1年以上もww

108さんが、一番叶えたいことは一番叶えたくないことだ、
と何かでおっしゃっていて、本当にそうだと思いました。

でも私はどうしても叶えたくて、
エゴと、別の領域を行ったり来たり、もうクタクタです。

エゴの声を聞く、暫くやってみます。
もうここまで来たら何でもしてやります(´;ω;`)
変化があったらまた書き込みます、ありがとうございました。



750: もぎりの名無しさん :2017/03/28(火) 10:10:34 ID:JFEOlPck0

>>748
そうそう、あなたの心の中で風通しが良くなる方向を見て下さいね。
辛いと思ってるんだから、そして辛いのをどうにかしたいと思ってるんだから。
もっというと、結局、この辛いのをどうにかすれば…
「エゴが大人しくなれば叶えられる」と思っているのだから。

だから、エゴが騒ぐたび
「そうだよね、叶えたいよね」と認めてみてください。


753: 743 :2017/03/30(木) 06:19:07 ID:eCwXr/Dw0

>>750
すごいですね!私の心の中見られているみたいです。
そうそう!そうなの!って思わず口に出して言っていました(笑)

エゴが1年くらい、ずっと煩くて苦しくて、どうにもならなかったのですが、
エゴと同じ方向を向くということと、ひたすら今にある、をずっとしています。

そうしたら、エゴが物凄く大人しくなったんです。
願望が叶ったことを考えると嬉しくて幸せな気持ちが増えてきました。

まだエゴが騒ぐし、叶ったとき、絶対味わいたくない恐怖感も
出てきますが、一番酷かったときと比べると物凄く小さいし、
リリースするとすぐどっか行っちゃいます。

何よりもなんか穏やかでフワフワしてるんです、
なんなんでしょう、この感じ。(笑)
まだ全然叶ってないのに幸せだなぁなんて思います。とても幸せ。

とうとう頭がおかしくなったのかもー(笑)



756: 257 :2017/03/30(木) 11:35:55 ID:JFEOlPck0

>>753
ぜひぜひ!続けて下さい♪
そうそう、その方向で合ってます。

効果に期待してもいいんです。
現実におびえても全然いいんです。
期待した現実と違うよーっで思ってもいいんです。

全部、それはエゴですから。
「叶えたいんだよねーっ」で終わりですw

蚊に腕刺されてかゆくても、現実世界には影響ないでしょ?
蚊がエゴで、腕が胸の中みたいなもんです。
かゆいのが嫌なだけです。だから大丈夫。

気付きはじめたことがあれば、
ここでご報告もらえるとうれしいです♪


752: 736 :2017/03/28(火) 23:22:36 ID:Jp5LzSnI0

何もしないのが一番楽だなぁ



754: もぎりの名無しさん :2017/03/30(木) 11:21:44 ID:JFEOlPck0

>>752さん
文才が無いので、伝わるか分からないんですが、
メソッドって多分「柔よく剛を制す」的な感じなんですよ。

自愛やその他アプローチもエゴなのか、という所なんですが、
私個人の解釈では「エゴ」の立場から「7章を採用」と感じました。
そもそもチケットが、エゴに対して書かれているので、それでいいんです。

そこで、何かやるにしても、エゴ対エゴではなくて、
エゴの性質を利用して「受け流す」「許容する」…という方法が取られています。
(このあたり、チケット2章で108さんが書かれてたと思います。)

「叶えたい叶えたいつらい!」とエゴが騒ぐでしょう。
そこで「エゴめ!静かにしろ!南無妙法蓮華経…」とやるともう
延々と戦うことになるでしょう。

そこで「叶えたい叶えたいつらい!」とエゴが騒ぐのを
「あっそう~♪でも完璧見るよ!勝手に騒いでて~」と受け流したり
「ああ、エゴが騒いでるねぇ」と観察したり
「なんでもいいよ、騒いでもいいよ、ともかく愛してるよ」と自愛したり
「そうかそうか、そんなに叶えたいんだね」と許容しつつ受け流したり。

そういう意味で「取組まない」んです。

メソッドやるときに「南無妙法蓮華経…悪霊退散ンーー!!」と
やっちゃうとそれは延々と戦いつづけることになってしんどい。
「へいへい降参降参」とすると、すっと楽になるでしょ。
ニュアンスとしてそんな感じです。

108以外 質疑応答【16】
257式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2020/12/25 13:06] | Category * 257式

 


607: もぎりの名無しさん :2017/02/10(金) 17:28:39 ID:ufvx8Htg0

こんにちは。
突然ですが、私の職場にとても丁寧な対応をされている方なんですが、
私にだけ話しかけないという方がいます。

デスクワークで席も近く皆で話していても私が入っていると入ってこない、
私が入ると話から抜ける、話しかけると丁寧に返してくれるのですが、
やはり 何か感じます。

これも私の内面の現れですか?
私は楽しく会話をすると意図すればよいだけ?
アドバイスいただけると幸いです。
精神的に病んできそうです。



610: もぎりの名無しさん :2017/02/10(金) 21:45:40 ID:PebYLAoE0

>>607
相手はあなたの事が嫌いなんですよww
自分のことを嫌う人と楽しく会話したいんですか?

ちなみに相手に嫌われていてもあなたは動じる必要はありません。
相手が相手の嫌いな部分をあなたに映し出しているだけですから。

相手があなたを嫌う自由を許してください。

もし、相手に嫌われていることであなたが傷つくならば、
あなたは嫌われることに少し価値を感じているのかもしれません。

あなたはあなたが心地よく感じる人と楽しく会話すればいいと思います。


613: もぎりの名無しさん :2017/02/11(土) 07:26:59 ID:ufvx8Htg0

>>610
コメントありがとうごさいます。
まさに610さんの仰る通りです。
そうありたい。

裏表のある人とは関わりたくないと思っていたので、
ある意味叶っているんですね。汗

>もし、相手に嫌われていることであなたが傷つくならば、
あなたは嫌われることに少し価値を感じているのかもしれません。

ここの部分を詳しく教えていただけると嬉しいです。
何か重大なヒントがある感じがします。

そうすることで得していること、、、
ひがまれている、妬まれている自分→
すなわち、相手より優位である自分、、、かな?



615: もぎりの名無しさん :2017/02/12(日) 00:03:43 ID:PebYLAoE0

>>613
>もし、相手に嫌われていることであなたが傷つくならば、
あなたは嫌われることに少し価値を感じているのかもしれません。


これは、過去にあなたのことを愛しているのに
冷たい態度をとったりする人が身近に居たのかなあ、と思ったので。

嫌なことをする=愛
になってしまっていて、だから切り捨てることに抵抗があるのかな...と。
相手の態度で自分の気持ちが左右されてしまうので、しんどいでしょうね...。

私は嫌いな人を消すのが得意なんですけど、
あなたの状況にも応用が効くかもしれないと思ったので書きたいんですが、
ちょっと時間がとれないので明日また書き込みます。


617: もぎりの名無しさん :2017/02/12(日) 15:45:20 ID:ufvx8Htg0

>>615
>これは、過去にあなたのことを愛しているのに
冷たい態度をとったりする人が身近に居たのかなあ、と思ったので。

この部分なんですが、私は愛されたという記憶はないんです。
ただ幼い時、父は母を愛していたのに屈折した愛し方しかできなかった人でした。

>だから切り捨てることに抵抗があるのかな...と。

この部分は、あるとおもいます。
そんなことしないで欲しいとへばりついているのかも知れないと思いました。



620: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 16:21:58 ID:mkHQ5G6w0

>>615横からですが、嫌いな人を消す方法ぜひ書いて頂けたらと思います

あと疑問。
何かを大事にしてる人に限って
それが一番な形で汚されるという事が世間ではよくある気がします。
何かを神聖視する気持ちって引き寄せ的には悪なんですかね?



621: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 17:04:02 ID:qAYgTivI0

>>620
嫌いな人を消す方法、書きますね。
あと、質問の件ですが、引き寄せ的に悪と言うことではなく、
単に失いたくない、汚されたくないにフォーカスしていて
その通りの現実を見ているだけだと思います。


大切=執着して重要度をあげること、
守る必要がある、なんでしょうね。


622: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 17:19:37 ID:qAYgTivI0

嫌いな人を消す方法です。
元はまとめサイトとかに載っていたものですが、
元の記事が見つけられないので、書かせていただきます。

消したい人と接触した後くらいがいいと思います。
怒りとか本当にむかつくありえない...等の感情を
これ以上ないってくらい増幅させます。それはもう、大げさに。

(大げさにやると、いやいやそこまでではねーよ、って
なる時もあるかもしれませんが、それはそれでよし。)
とにかく感じまくる。

そして「よし、消そう!」と決心する。

現実を作っているのは自分ですから、消せます。
なんでこんな現実見てるんだろ?いらない。
この人はもういない、とする。
必要ないと。


抵抗にならないように気を付けて(あくまで主導権は自分にある)

以上です。
あとは、なかなかいなくならないな~とかではなく、
もし視界に入っても、あー、消したんだった。これは残像ww
くらいに思っておくといいです。

効果は私の場合2、3日~3ヶ月以内には出ました。
失敗した事がないので注意点等挙げられないんですが、
感情を感じ切って手放すというセドナ的な流れなので誰でもできると思います。

嫌いな人を消すなんて人として悪ではないか?
みたいに思う人もいるかもしれませんが(私はこれがよく分かりません;)
その人を使って自分の内面をお掃除!くらいに思うといいのかなと思います。
本当にきれいになります。

消えない人もいましたが、その人の嫌な部分が
キャラチェンでもしたのかと思うくらい変わり、今は仲良しです。


623: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 19:32:07 ID:mkHQ5G6w0

>>622ありがとうございます。
シンプルなのがいいですね。

心の中でだけでも消えろ!と思う事に
罪悪感があるのはまさしく自分がそうでした。
嫌なものは嫌!とか言うと凄い罪悪感が出てくる。
この罪悪感と戦うのが本当に辛い。



624: もぎりの名無しさん :2017/02/13(月) 22:25:58 ID:G7JBh0fo0

>>623
罪悪感と戦わないでください;;戦うと強化されます。
罪悪感も論破できます。

もし、相手を消そうと思っていること自体悪いことだと思うなら、
この人嫌だな、嫌いだな、むかつく、なんでこんなことするんだろう、
合わないな...と思った時点で超悪くないですか?

誰のことも好きで、いい人だなと感じなくてはいけないことになりますよね。

頭の中は誰にも見られません。何を思っていても安全なんです。
それなのに過去からの習慣で思考ですら誰かに見張られていると感じ、
いい人でいようと自分をコントロールしようとしている。

思ってしまったことはしょうがないんです。
それを保持し続けるか手放すかの単純な選択です。

嫌いな人っていうのは、自分の嫌な部分をその人に映しているだけなので、
その人を消すだけで自分の嫌な部分を手放すのと同じ効果があります。

自分の嫌な部分を手放したら、罰を受けなければならないのでしょうか...?
むしろ自分の幸せのために不必要な考えを手放すことは
世界を愛することにつながります。いいことですね!

嫌いな人はあなたに手放されるために登場してくれただけです。
愛を持って消してあげましょうww


626: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 16:32:32 ID:QH9pYvWo0

>>622
消したい嫌いな人がメディアに出ている著名人の場合は
どうすればいいですかね?

その人が出てる番組はもちろん見ませんけど
CMなどでさえ顔も見るのも嫌なのですが

なので、そう言う人は是非、人気が落ちて
テレビに出なくなってくれるに越したことはないのですが



627: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 20:03:16 ID:PebYLAoE0

>>626
メディアに出てる人でも同じです。難易度に差はありません。
その人を消せない人として大事に握りしめないようにww

人気が落ちる=テレビに出なくなる。に限定しない方がいいですね。
テレビに出なくなる理由は他にもたくさんありますから。

とにかくあなたの中でその人を嫌いな感情を感じ切れれば、
その人が出ているシーンに出くわせなくなります。

とても蛇足ですが、私にも嫌いな芸能人が3人いたんですが、
そのうちの2人がロケをやってる現場に偶然遭遇したんです。
地方住みなのでテレビのロケに出くわすこと自体がまれで、
ピンポイントで嫌いな2人...

その時は消そうとメソッドしていた訳では無いですが、
引き寄せすごいなと思ってそれ以来画面で見かけても別になんとも思わなくなりましたよ。


629: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 21:17:30 ID:ImMQmGIA0

>>627
回答どうもです

実は他所でも同じことを質問してみたのですが、
そこでは嫌いな人に意識を向けなければ消えると、
まるで逆のことを言われたのですが、これってどう思いますか?



631: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 22:52:05 ID:PebYLAoE0

>>629
表現が違うだけで同じじゃないかなと思います。
意識を向けないようにする、って言うのは存在しないものとするってことで、
嫌いと思っているのにそれを抑えて無かったように振る舞うのとは違うと思います。

そんなふうに抵抗にならないように嫌な感情があるなら解放しちゃえば?
って言うのが私の提案です。

答えになってるでしょうか...


632: もぎりの名無しさん :2017/02/14(火) 23:04:26 ID:ImMQmGIA0

>>631
実は暇さえあれば瞑想してるんですけど、
極端な話、ずっと瞑想しとけば願望は叶い、嫌いな人も消えるんでしょうかね?



634: もぎりの名無しさん :2017/02/15(水) 00:11:01 ID:PebYLAoE0

>>632
瞑想によって願望を叶えるとか嫌いな人を消すってことより、
自分が心地よいとか幸せな方向、ただ在るっていう方向に意識を向けるといいと思います。

嫌いな人が存在することによって自分は不快だ、幸せじゃない!と
被害者ポジションにいるかぎりそんな現実ばかりみることになりますから。

瞑想によって自然に手放されるといいですね。

108以外 質疑応答【16】

 
  

Sponsored Link

[2020/12/17 12:10] | Category * 108以外 質疑応答

 


584: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 20:11:44 ID:hCKlKVu60

質疑応答版ということで質問失礼致します。

108さんや捻くれ物さんがおっしゃってた、
現実にないのは、抵抗してる観念がある話についてです。

望んでいるけど、抵抗しているのはとても腑に落ちていまして、
望んでいるのに、受け入れること、手に入れることにとても抵抗しています。

それを手に入れることが自分に相応しくない、
という立ち位置からなかなか抜け出せません。
手に入れたいのに、手に入れる許可を自分に出せないんです。
手に入れたいのに笑

既出かもしれませんが、
受け入れる許可を自分にできるコツなどありませんか?

自愛、願望の掘り下げは行っていますが、
突き抜けないんですよね。足りないのかな。笑

大変凝縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。



586: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 21:24:48 ID:PebYLAoE0

>>584
受け入れる許可が出来れば
願望が叶って幸せになれると思っていますか?
それは願望が叶ってないから、思えることですよね?

どうせあなたの願いは叶いませんよ。

反抗心は湧きますか?

それがエゴです。
エゴと決別するんです。
叶わないと思っているのは誰?

勇気を持って叶わないと信じている自分を見つめてみてください。
エゴが信じ切っているだけです。それはただの幻想です。



588: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 22:15:52 ID:hCKlKVu60

584です。書いていたら長くなりました。すみません…

>>586
レスありがとうございます。
これはこたえなくてもいいのですが、聞きたいので聞かせてください。

エゴとの決別ってどうしたらいいんですか?

とお聞きしたいのですが、
この問いはそれこそ方法論のエゴまみれなので、
とにかく決別してください。
というのがこたえになるのでしょうか?

もう1つ、自愛でだいぶそれはもう生きやすくなったのですが、
まだ根の深い無価値観、自分は愛されてはいけない、
愛されるのに相応しくないという想いが昇華できずにいます。

これも自愛を続けていくしかないでしょうか。
あるいはこれもエゴとの決別が鍵になるのでしょうか。

アドバイス頂いたうえに、質問すみません。
さっさとエゴ決別をしてくださいと言われるかもしれませんが、
もしよろしければ586さんの考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。



592: もぎりの名無しさん :2017/02/06(月) 23:41:09 ID:hYG29FAY0

>>588
ID変わってるかもしれませんが586です。

決別って言葉が強かったかも知れません。
エゴはなくならないので、エゴの視点に居続けることをやめる、って感じです。

抵抗があるってことはコントラストがハッキリしてるってことなのでチャンスです!
どうしても叶えたい自分(と思ってるエゴ)を離れて見てみる。

別に「叶わないと思っている」ことを認めてしまっても大丈夫です。
それを思ってようが関係なくなるので。


自愛も、しなきゃいけない、いつまですればいいんだ?じゃ辛いでしょう...
愛は私が送っておきますので、大丈夫です。
自分はエゴではないということがわかれば自愛も関係なくなります。

どうか焦らずに...。


593: もぎりの名無しさん :2017/02/07(火) 08:08:56 ID:j3bvi1So0

エゴは自分に都合の悪い事はスルーする能力が異常に強い。
そして(叶えるために)何かしたがり。
実は586にもやることは書いてある。

気づいてしまえばループはない。断言する。
エゴの視点からエゴを観察すれば行ったり来たりしてるように感じるだろう。

チケットは願望が叶う前提で語られているのでエゴが寄生しやすい。

なぜ寄生するのか。
叶わないと思っていて、叶わないと自分が傷つくと信じていて、
そんな自分を見たくなくて必死に守ろうとしている。
そして自分を幸せにしない。これがエゴの取り組み。

叶う願望は願望として認識できないんだよ。
チケットでも願望は手放せって書いてあるでしょ。
都合のいいとこだけ取り入れて握りしめてちゃダメだよ。

そしたら今度は手放し方がわからないってなる。
手放し方は、認識を変更するだけ。

エゴは排除しなくていい。
エゴも含めた自分の視点に立つだけ。

そこが別の領域っていう何も無いところ。
傷ついても大丈夫なんだとわかるし、わかれば傷つくことも起きない。


598: もぎりの名無しさん :2017/02/08(水) 17:43:55 ID:PebYLAoE0

584さんにレスしてた者です。何故か毎回IDが変わってしまいます...。
1人でも難民が減ればなあと思って長々と書いてしまったので
投下させていただきます。

エゴは何かやりたがりだから、すぐ「やり方」を探したがります。

でも、やり方なんてない。
やる事はあります。

これをエゴがやりやすいように「やり方」として書き起こしてみます。

やればいいことは

・観念を手放す
・認識の変更
・エゴは自分ではないと気づく


などの言葉で表現されるこれらの事(全部同じ事)

観念は気づけば消える性質のものなんだけど、
その観念を見つけるのがちょっと大変。
エゴが必死に手放されまいと隠そうとするから。

「太っている私」を例に出してみます。(願望がわかりやすいので)


①私デブで嫌だなあ。
こんな自分なんて愛せないよ。でも愛せなきゃ自分がかわいそうな気がする。
人にデブって思われたくない。自分が痩せたら好きになれるのに。
デブでも愛さなきゃ...。ありのままの自分を好きになりたい。
等、不都合、嫌な感情が湧いてきてそれをどうにかしようとする心の働き。


②「やせたい」という願望が生まれる。


③やせたいのは何故か。
今やせてないから=太っているにフォーカス。
太っている現実を気づかずに見続けている。


④この場合の観念は「私は太っている」
すんなり認められればここで終わりだけど、すねた感じで
それを認めるのはちがうし、どうせ太ってますよ、って無感情になるのも違う。
きっとこれを認めるのがすごく苦しい。

でも「私は太っている」って観念がないと
①の取り組みは生まれない。

①は丸々エゴの取り組み。
これにメソッドやら自愛やらしても効果があったり無かったり、
喜んだり落ち込んだりで疲れると思う。所謂エゴとダンス状態。

強烈に「私は太っている」中心に現実が回ってないか?
「私は太っている」現実を見続けていないか?
そんな苦しい現実を選択してるのは紛れもなく自分。(ドM)

観念を認めるのがなぜ苦しいかというと、
それが自分自身だと思っているから。
変えられない事実だと信じているから。

もし、これが自分ではないとしたら?
「私は太っている」と思い込んでいるだけだとしたら?
「私は太っていると思っているんだなー」と眺める。
他人事のように。離れて、見てみる。

現実に太っていると見えていようがそう信じているのはエゴで、
本当の自分ではないと完全に決別してみる。


あー私太ってるって思ってるわ。
と受け入れた時握りしめていた拳が開かれ、自由になる。
変えられない事実なんかではなく、変えられる幻想だったとわかる。


すると、太っていようがかまわないし、やせる現実も選択できる。
太っているのが違うなと思えばあとは勝手にダイエットなりなんなりしてしまうんだろうけど。

...これらを自分の悩み、願望に当てはめて観念探しをすれば必ず気づけます。

観念や、本当の願望に気づくのがちょっとたいへんかと思いますが
(エゴが巧妙に隠すから)

ついでに、これが「わからなかった...」と思うのはエゴです。
エゴが手放されずに済んだ、シメシメ。ってなってるだけですので、
そのわからなかったーって思った時の落胆の気持ち、感情を捕まえてやる。
そして上に書いたことにならって当てはめてみる。

なんでわからなかったからって悲しい気持ちになるのか

わかりたかったから(=願望)

今、わかってない現実を見ている

「私はわからない」(観念)

私はわからないと思ってるんだなあ...

!!

わからないと信じているのはエゴで、本当の自分ではないです。

以上です。
書いたことは既に語り尽くされたことばかりです。
表現が違えば引っかかる人もいるかなあと思って書きました。
本当の自分の存在を信じられないひとは今メソするといいと思います。

そして、チケットの序章です。

幸運を祈ります。

108以外 質疑応答【16】

 
  

Sponsored Link

[2020/12/09 18:02] | Category * 108以外 質疑応答

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.