「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
183 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 14:45:57 Jwo/YOaQ0

突然すいません。
108さんのザ・チケットやDEBUGなど好きで自己観察や自愛など、いろいろ試しながら
実践してきたのですが、あ、なんかわかったかも!?と思った次の瞬間パニック発作を
起こしてしまい、不安感が全身に広がってそれが続くので、心療内科に行ったら
パニック障害だと言われました。

それ以来怖くてこの板や本も開けなかったのですが、今は服薬して大分回復しています。

病気からくる不安は、チケットのメソッドとか自己観察とかは役に立たないと個人的に思うのですが、
一つ不安に思うのが、エゴの反乱としてパニック障害になってしまったのでは?ということです。

あ、わかった!と思った次の瞬間に発作を起こしてしまったので、そんな考え方になってしまいました。
何かこれについてわかるかた、アドバイスいただける方はいらっしゃらないでしょうか?


188 名前: 168 投稿日: 2011/06/12(日) 22:26:08 ID:c/U4/Npg0

>>183
わかったとたんにエゴに襲われるのかw怖くて読めないなチケットはw

エゴの反乱とか恐れる必要はないよ。エゴに出来るのは、幻想を見せるという事だけだし。

病気からくる不安というけれど、不安感だけが単体で存在するという事はありえない。
あなたが不安を感じるのは、必ず対象があるはず。

あなたが何かに対して意識の焦点を当てた、それに伴って不安を感じるというふうになってる。

あなたは「あ、わかったかも」となるまでに不安はなかったのだろうか?
むしろあなたは既に強い感情を伴っていた不安から目を背け続けていたのではないか。
「自己観察や自愛で、この不安を消せるのでは」「ネガティブはただの反応だ」ってな具合に
既に強い感情が来てるのにそれを封じ込めようとするとかえって増幅させる。

さじ加減が難しいかもしれないが、エゴが単に不足を暗示して不安に意識を当てる、
という場合は単にそれに気づけばいい、もしくは意識の方向を変えればいいのだが、
強い感情が伴っている場合は、その不安のスルーをやろうとしても無理で、
かえって抵抗して増幅させるという結果になる事がよくある。

だから、その場合はしっかりとその不安に向き合うべき。
向き合うことで幻想だと見抜くことができる。つまり感情をしっかりと感じるということ。


176 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 01:11:14 2ownl2so0

願望ってどっから湧いて出てきてるのだろう?
エゴ? 実際エゴが「叶えたい」って一番言ってるからな~。

願望を別の領域に手放せば 願望が叶うというが、
エゴが「叶えたい」と言っていて願望がエゴの手から放れ、だけど
結果やっぱりエゴも満足する願望が叶うという事象・・・

エゴと別の領域ってどういう関係なんだろな・・。
エゴの願いすらも叶える別の領域って事か?
それとも願望そのものも別の領域からの思いなのかな・・
いやー分からん。誰か教えて。

自己観察さん、>>168さん 教えてください


188 名前: 168 投稿日: 2011/06/12(日) 22:26:08 ID:c/U4/Npg0

>>176
なぜか指名を受けてるので、答えられる範囲で。

まず願望と一口に言っても色々あるからね。
エゴに願望を持たされている場合もあるね。それは例えば、

「就職したい」という気持ちがあったとする。

今の自分のキャリア、能力からしてこの職業に就くしかない

この職業に就職したい

このような場合。
これは「現状」という記憶、自分の属性に基づいて合理的、理性的に作り出した答えだと思うけど、
本人はそれに「強いられて」その願望を持たされたにもかかわらず、「これが私の願望だ」というだろう。
あとはその職業に就職することに対する重要性を上げてセット完了というわけだ。

だからといって願望自体はエゴではなく、ただ本当にあなたが望んでいるものか
という事は疑ってみる必要はあるかもしれない。


今の「あなた」という属性、条件を取っ払ってみてそれで本当に望むものは何か、
何がしたいのか、どんな自分でありたいか、何を表現したいのか。
それが本当にあなたに幸せを感じさせる願いだ。

逆に条件づけの中で無理やり持たされた願望は、叶うかもしれないがあなたを幸せにするとは限らない。
あなたは、「いや、それが叶えば幸せになるよ」というかもしれない。

でも、それは単にその願望に対する重要性を自分で上げた結果に過ぎない。
渇望すればするほど、その願望に対する重要性を上げることが出来る。それはエゴの得意技だ。
どうせ叶えるなら、叶って幸せになれる願望の方がいいんじゃない?

>エゴと別の領域ってどういう関係なんだろな・・。


これってちょっと擬人化してとらえてるんだよね?
エゴと別の領域は仲が悪いとかエゴの願望を聞いて、別の領域が「くだらん望みだ」と言うとかw
そんな感じで捉えてるわけ?

まぁあえてその擬人的な感じを借りるなら、別の領域はあなたに幸せを届けたい。
しかし、エゴがそれを拒否するに近いかな。

罠にかかってるキツネをみて助けてあげようとしたら、
キツネが捕まえられると思って激しく抵抗するみたいな。
この時の助けようとしてるのが別の領域、キツネがエゴ。

まぁでも頭で理解するより、今の「私」という感覚と距離を少しずつとってみるのもいいよ。
可能な範囲でね。そうすれば、別の領域の助けを受けられる余地が少しずつ生まれてくるから。

194 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 11:38:55 b2DjHaS.0

>>188さん
横からすいません。
レスを拝見していてまさに今自分が悩んでいる内容のことが
書かれてあったので質問させてください。

自分は今就職で悩んでるのですが自分のキャリアとかに制限をつけて
「こういう仕事にしか就けない」と思ってしまっていました。

でも、その制限をとっぱらったところで自分が何をしたいのか、どんな風になりたいのか
どんな仕事をしたいのかが全くわからない状態です。わかってる自分、を採用してみても
結局何がなんだかわからない自分に戻ってしまってループを繰り返しています。

すでにある、を採用したくてもどんな仕事がしたいのかすらわからないので
なにを「ある」にすればいいのかわかりません。頭がこんがらがってきて
おまかせしてしまおう、とおまかせしたところで何も現実が動くわけでなく・・・。

こんな場合どのようにすればいいものでしょうか・・・。
何かアドバイス頂けると助かります。


229 名前: 188 投稿日: 2011/06/14(火) 20:06:27 ID:c/U4/Npg0

>>194
まぁ最初は簡単には出てこないかもね。
なぜなら、あなたは自分で考えだすという事に慣れきっているから。

それでもしつこく自分の内部に聞いてみる。「何がしたいんだろう」と。
自分の内側に聞き耳をたてる。その時に答えが来なくてもそれはそれで放っておく。
あなたの心は「こんなことしても意味ねぇよ。」というかもしれない。
でも聞き耳をたてる。

これには2重の効果がある。なぜなら、
自分の内側に聞き耳を立てるという事自体がエゴを活用しないという事でもあるから。
答えを求めると同時に、エゴ以外の力を認めるないしその可能性を考慮に入れるという事になる。


それから、まだとっぱらうのが足りない気もする。あなたが自分でこうだと思ってる性格とか
容姿とかも抜きにして、自分は「どうなったら、幸せを感じるかな」という観点で。

仕事、というもの自体にネガティブなものを持っていると仕事という概念から
発想するものが既に義務のような性質を帯びてくる場合があるし。
そうなるとその時点で既にやりたくないことになる。
時間的に余裕があるなら、そうやって自分の思いを探った方がいい。

一方で、時間的にある程度切羽詰っているなら、とりあえずお金を稼ぐという目的で何らかの仕事につく、
というのも別に問題ない。そうやって稼ぎながら、本当の望みを探った方が恐怖感も少ないだろうね。
そして、それが見つかったら転職すればいいのだから。

それに「こういう仕事にしかつけない」というその仕事がどういう展開をするかもわからない。
そこに何かを見出すこともありうるから。

どっちにしろ、一発勝負みたいに捉えない方がいい。
変な仕事に(これもその人の定義だけれど)ついたから終わり、という事もない。
そこからどう展開するかも無限の可能性を持ってるわけだから。

より引き寄せ的にいうと前半の内容になるのだが、あなたのレスから受ける印象はとても
「神におまかせ」できるようなメンタリティにはないように感じるんだけど、どうかな。
とりあえずあなたにとって時間的な制約があるかないかでだいぶ違うんだけどね。

既にあるを採用する、に別に具体性はいらないんでないかな?
「毎日生き生きと幸せに過ごすあなた」であれば、それが具体的に「何をしているあなた」
かはわからなくてもいい。

ただ、これもハードルが高く感じるかもしれないね。
それはやっぱり「現実を動かす」という立場からやろうとするだろうからね。

この「叶えるために」「現実を変えるために」「どうしても現実をみてしまう」
「ループしていると感じる」対策、要するに現実のリアクションマシーン対策もあるんだけどね。
たぶん上手くいかないと感じてる人のほとんどはここでつまずいてるっていう。
それに対する対策があることはあるんだが。。。う~ん。伝わるかどうか。

とりあえず今は、自分の内部に、「これが私のこころだ」と感じているものの奥に
問いかけながら、同時に就職活動を少しずつでも続けてみてはどうかな?

そうする事で、頭でぐるぐる考えているよりは、
就職することに対して意図を働かせていることになるから。

230 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/14(火) 22:23:03 aV1Y0HgY0

>>229
横ですが、私も自分に問いかける方法は好きだし、本当の自分の完全性や愛情を感じられてるな~
昨夜、自己観察難民さんがいたけど、自己観察の手法は実はとても難しいと私も感じている。

ずーっと、自分の雑念を聞き分ける修行をする仏教の僧が、
何十年も悟りを開けないということも多いと読んでゾッとした。

結局気づいてるだけでいいというけれど、別の領域にもっと踏み込んでみると、
あっさり分かったりするんだ。自分に問いかける方法はざっくりいうと禅問答だと思うのだけど、
禅の考え方は「すでにある」だから探さなくてもいい。

ただ、それを採用できるかどうかだけだと思う。
全てを知っている本当の自分が前提にある。まさにチケットだよね。

別の領域がどんどん難しくなっていってしまうように感じてしまったので、書きたくなったのだけれど
私は自己観察をやっていないし、自己観察がエゴに気付いているだけでいいという方法だと
思って書いてる。そもそもそれが間違っていたらごめんなさいです。
ただ、自分に問いかける方法はお勧めです。


239 名前: 229 投稿日: 2011/06/15(水) 01:56:24 ID:c/U4/Npg0

>>230
「自分に問いかける」は誰にでも出来て、抵抗のない方法だね。きっとあなたに向いてるんだろう。
自己観察自体も特別難しいことではないよ。まぁその僧侶の話を聞いたりすると、
すごい大変に感じるかもしれないけど。

むしろ、自己観察をするにしろ自愛をするにしろ「なる」にしろ「完璧だ」にしろ、
同じ部分で引っかかってる人が多い。

まぁそれが云わば難民ってことになるのかもしれないが、ほぼ共通して引っかかってる部分がある。
それが該当する人は、多分どれをやってたとしてもまず手ごたえを感じていないはずだ。
「こんなんでいいのかな」ってな具合に。


逆に言えば、そこさえクリアすればこの板にいる引き寄せ難民は半分以下になるだろう。

241 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/15(水) 02:32:25 psg5Ebes0

「自己観察」も「自分に問いかける」も、
その他、「自愛」「なる」「完璧だ」…も全部同じだよね。

エゴの範疇で「ごっこ」をやってるか、別の領域に意識を置けてるか。それだけの違い。

私が表現するとそうなる。

でもその違いがわからない(←エゴの範疇にいるから)人にわかるようにと思って書いてたんだけど、
なんだか迷宮に入り込んでしまった感じだ;;

書きすぎてるのかな。


245 名前: 239 投稿日: 2011/06/15(水) 07:48:53 ID:c/U4/Npg0

>>241
自己観察さんはかなり真摯かつ丁寧に説明してると思うけどね。
ときどきあなた宛の質問を見て「この質問めんどくさッ」と思ってるw

確かに「ごっこ」になってしまっている、という表現でも当てはまるかもしれない。
でも半ば強制的に「ごっこ」にさせられているとも言える。

特に毎日の生活がつらい人、たとえば毎日会社に行くと嫌な目にあってる人などは
どうしても現実にひっぱられてしまう。

「そうはいっても明日も辛いんだよ。。。」という場合などはなかなか難しく感じるかも。
だから説明を受けても、自己観察さんと同じ距離感で自己観察というわけにいかない。
それでも続ければ、自己観察さんと同じだけのエゴとの距離感を保てるのだが、
なかなかそれまで待てないんだろう。

そんな現象化が待ちきれない人向け、「早く現実が動いてくれないと困るんだよ」
という人向けのあるいはどうしてもエゴに引っ張られてしまう人にオススメしたい事が
あるんだけどね。

それが現実のリアクションマシーン対策で、強制的に「ごっこ」を強いられないためのものなんだけど。
今インスピレーションは来てるんだが、かといって伝わらないと意味がないから
慎重に書こうかと思ってる。

243 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/15(水) 03:31:58 tk425GoY0

>>239
その共通項ってなんでしょうか?自分がそうかも…


245 名前: 239 投稿日: 2011/06/15(水) 07:48:53 ID:c/U4/Npg0

>>243
レス内容から見てこのスレで、いまいち手ごたえを感じられない人の半分以上は
同じ部分に引っかかっているといっていいだろう。だから、あなたもそうかもしれない。
この真意が伝われば、人生を上昇気流に乗せる事はできる。

現象面でも当然改善されていくし、108さんが云わんとしている事もよくわかるはずだ。
メソッドやこれまで提案されてきたことの意味も理解して取り組める。そしてループからも抜け出せる。
だが、まったく新しい事を書こうとしているわけではない。
慎重に書こうと思うので、また後で。

265 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/15(水) 18:26:59 70SxBe7I0

ID:c/U4/Npg0さんのレスが楽しみだなあ。

ここに書きこみしている人はそれぞれ違う人なのに、なんだか一人の人間のように
思えてしまうときがある。すごく愛を感じてしまいます。


267 名前: 229/245 投稿日: 2011/06/15(水) 21:44:42 ID:c/U4/Npg0

>>247,248,265,266
伝わるように表現に気をつかいたいのでしばし待たれよ。
たぶん今週末もしくは来週末(←ハードルを下げておくw)までには書ければと思うが。

ま~あんまり「期待」せずに「今」を楽しんでおくれ。
「書いても書かなくてもいいや」ぐらいのメンタリティが好ましいw

268 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/15(水) 22:03:17 tk425GoY0

>>267
はーい!


108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/10 00:34] | Category * U4式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.