「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
345 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 00:07:49 pRavdJKs0

今見える現実に従わないでいたら自由意志が生まれるの?
桑田さんは自由意志は無いと言ったけど、それは立ち位置の問題?


372 名前: 245 投稿日: 2011/06/19(日) 22:25:35 ID:c/U4/Npg0

>>345
う~ん、桑田さんとやらの真意がわからないけど、表現の問題じゃないかな?
例えばあなたがラジオだとしたら、あなたがNHKに周波数を合わせてたとしたら、
ずっとNHKの番組が流れるよね?そこに周波数を合わせたまま、

「なんだよ。この番組。ネガティブな内容ばっかりじゃね~か。つまんねぇ」
と言ってみたところで、それは変えられない。そういう意味で自由意思はない。

だけど、周波数を変える事はできる。

だから、NHKに飽きたんならニッポン放送に変えればいいだけなんだ。
NHKに周波数を合わせたまま足掻いてもしょうがない。

それが「前提を変える」という事であり、「立ち位置」を変えるという事でもある。
「認識の変更」とも言う。

前 提 の な い 思 考 は な い

どんな思考にも必ず「前提」がある。

例えば、「何とかして願望を叶えたい」と思考する時、「叶っていない」とか
「願望はそう簡単には叶わないものだ」とか「願望が叶えば幸せになれる」とかの前提がある。

あるいは、あなたが「腹減った」という時、空腹感というその感じに対して、
「肉体における腹という部分が食物によって満たされていない状態がこの感じだ」という前提がある。

その前提がなければ、「腹痛い」でも「腹に違和感がある」でも「残尿感がある」でも何でもいいわけだ。

あなたが前提に気づかないのは、あまりにもそれが「当然」すぎるからだ。
あなたによって、それが「当然」の事として認定されているからだ。


このように、思考は必ず前提に依存する。認識に依存する。
よって、もしあなたが考えたくもない事を考えてしまうと感じるならば
その前提を変えればいいという事だ。チャンネルを変えればいいという事だ。


まぁ、とはいえ、前提を変えたとしても、今度はその新しく採用した前提に
思考は依存するんだけどね。そういう意味では自由意思はないと言えなくもないかな。

でも前提やチャンネル、認識、「あなたが何を当然(リアリティ)とするか」は
変えられるよという意味で、自由だよって書いたんだけどね。

347 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 00:56:29 .CQJjTs.0

「意識的」に生きる。
というのはどんな感じの事でしょうか?^^;

なんか、ニュアンスがよくわからないので誰かわかる方、ちょっと
違う表現で教えていただけないでしょうか。


373 名前: 245 投稿日: 2011/06/19(日) 22:26:29 ID:c/U4/Npg0

>>347
意識的に生きる、というのは「今」という瞬間を生きるという事でもあり、
演じたくもない「あなた」を演じないという事でもあり、方向づけられた
思考に流されないという事でもあり、無意識にやっている事にハッと気づく事でもあり
自分の「感じていること」に敏感になるということでもあり・・・・

まあ色々だねw
ただ基本的に自分は無意識に生きているんだという事に気づいていればいいよ。

351 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 11:53:08 KUmhrI.c0

ID:c/U4/Npg0さんに質問なのですが、現実を疑う、のを不都合な時ばかりでなく
好都合の時にもやってしまいますが
(両方やらないと何となく「不都合さん」に対して罪悪感があるようです…)、

ID:c/U4/Npg0さんも好都合な時も現実を疑う視点で見てますか?


373 名前: 245 投稿日: 2011/06/19(日) 22:26:29 ID:c/U4/Npg0

>>351
好都合な事があっても、依然として現実というもの自体は疑っててもいいかも。
なぜなら、依然として完全にエゴの知覚を手放したわけではないから。
好都合な事を単体で疑う、という事ではなくね。ただしその好都合な事が
あなたに感じさせたものは本物だから、その感じは大事にする。

この好都合な事が起きた時が、ちょっと罠みたいな感じになる場合があるんだよね。
というのも、好都合な事が起こるとそこでコントロール欲求が起きてくる可能性があるんだよね。
つまり、エゴが「これは俺がやったんだぜ」みたいな感じでプライドをもたげてくるというか
主張してくるというか。

そこでまたエゴに主導権を譲らず、「何かいい事起きてるっぽいけどまぁいいや」
「何かわからんけど幸せかも~」って感じで手綱を緩める感じで。

ただあくまで大事にしてほしいのは、あなたが「どうあるか」。

「疑うぞ、疑うぞ」ではなく現実に反応してなりたくもない「○○な私」にならないって事を意識する。

「何をするか」ではなく「どうあるか」。ここがポイント。

361 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 19:19:48 7Ax3lW1A0

245よ。舐めるな!
やってやろうじゃないか。なってやるさ億万長者に!

363 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 22:32:33 hkr8.1kU0

245は108本人と確信。
そしてサンキュー。なぜだかわからんが今回の書き込みよかったぜ。
なにもしないどころか逆にことごとく選択しまくってみる。
なんだろう。書いてある内容よりもなんかタイミング的にグッドだった。
ワクワクしてきたぜ。


373 名前: 245 投稿日: 2011/06/19(日) 22:26:29 ID:c/U4/Npg0

>>361
ぜひそうしてくれ。お金のないフリはもう飽きただろう。

>>363
ちょww 勝手に確信すんなっつのw まぁワクワクしたならいいんじゃない?

374 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/19(日) 23:17:51 EtlbEhm60

>>291(245)
乙です。読み応えのあるレスで楽しませてもらいました。
私の先の人はごまんといますよ。私も先人の方々の後を追っているだけです。
それに本当は時間なんてないのだから、後でも先でもたいした違いはないかもよ。きっとw

なにはともあれ、皆が幸せであることが一番大切なのだ。

      ジャー     ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ  <まったりいきましょー
     ( o     旦| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

375 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/19(日) 23:42:15 Haaj3HU.0

>>245さんのやり方は自分の状態を意識的にチューニングするのが得意な人には良さそうだなー
自分はめんどくさがりだから、これも245さんがおすすめの別の領域に一括お任せがいいかもと思った


392 名前: 245 投稿日: 2011/06/21(火) 21:15:31 ID:c/U4/Npg0

>>374
ご指摘の通り、デバッグ読んだ人なら思いつく事なんだけどね。
タイミングがあまりにもよかったので驚いたんだよねw

>>375
俺もめんどくさがりだから、勧めてるのは一括お任せだよ。
ただ無意識に抵抗してる事に気づかないとお任せすらできないという事だ。

379 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/20(月) 10:48:48 vwf9aPQM0

ID:c/U4/Npg0さん
俺は人間関係でずっと(一年くらい?)悩んでる。
何とかしたいなと思ってセドナスレからここまで飛んできました。

昔から口論、というか喧嘩するのがどうしてもできない。
喧嘩というか感情的に人にモノをいえない。
相手に嫌なところをみつけても我慢しちゃう&何もいわずに距離を置いちゃう。

今回も、親友だと思ってた人にものすごく酷いことをいわれて、ショックで距離を置いたら、
それが気に入らなかったのか周りを味方にして総シカトされ続けてる状態。

でも、メソッドやったり、時間がたったのもあって、その子たちにすごく感謝というか、
いままで楽しく遊んでくれてありがとうって気持ちが出てきた。
その気持ちに従って連絡をしてみたら、ものすごい拒否反応示されて状況は悪化した…。

俺は「いじめられてる自分」を選んでいるってことなのかなあ。
本当は「いじめられて」も「相手からシカトされて」もいないのかなあ。

「友達との関係をなんとかしたい」と思うことは、
「友達との関係がどうにもならない自分」を選んでいるのかなあ。
これが現実を薄めていくってことかな。

書いていて混乱してきた。
いま悩んでいる人間関係のことなんか全て忘れて目の前のことに集中すればいいのかなー。


392 名前: 245 投稿日: 2011/06/21(火) 21:15:31 ID:c/U4/Npg0

>>379
あなたが、自分はこういう人間だ、とかこういう現状だ、というのがまず記憶としてある。
それがあなたにとって現実として受け取ってる事だね。それがあなたの立ち位置だ。

「今」という瞬間において、あなたは何者でもない。
しかし、記憶によって「明日以降もこういう現実が続くだろう」という予測を立てる。
「明日以降も私はこういう人間だ」、と。それが、同じ立ち位置に立ち続けるという事だ。

いきなり、「これは現実ではない」と思うのはおそらく難しいかもしれない。
まずは、一日10分でもいいので、いまあなたが演じている「あなた」という演技を休んでみる。
あなたが迫真の演技で演じているそれを少しずつ休む。


そうする事で、今まであなたが自分に定義づけていたもの、あなたが立ち続けていた
「立ち位置」から少しずつ外れていく事になるだろう。

388 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/20(月) 23:27:15 HDIS1lSk0

>>245さん
>>283-290をプリントして繰り返し読んでかなりわかってきた、本当にありがとう

でも捻くれがあって、自分のことになるとわからなくなる
自分はもう数年ニートやっててそこから抜けられないんだけども

9章のチケット7章のくだりなんだけど、都合よくエゴを利用しちゃってる気がする??
>>245さんのおっしゃる(現実)←→(それに対応した私)に自分を当てはめてみたら、

(何も起こらない現実)←→(何か都合のいいことが起こるのを待つ自分)

こんな感じな気がする
(待つ自分)は確実です。待つために何もしてないような感じです。

これがどういう状態か達人の視点で教えてください。
もしこれで現実感を薄めるとしたら、どう考えたらいいんでしょう?
「本当に何も起こってない?本当に?」とかでいいんでしょうか?


393 名前: 245 投稿日: 2011/06/21(火) 21:16:37 ID:c/U4/Npg0

>>388
その部分に注目してもあまり意味ないと思うね。
あなたは、「動かないあなた」を選び、そして微かに期待したとしても
「都合のいい事が起こる」事は、あなたはほとんど信じていやしないだろう。

それよりも、

まず、あなたがそこから抜けようと動くとしたら、どんな事になると思う?
どういう風になるとあなたは予想する?

そして、あなた自身の自己評価は?あなたは自分をどんな人間だと評価しているか。

あなたは本当は生き生きと過ごしたい。
しかし、そうしないのは、あなたがそのニートから抜け出すにあたって、なんらかの
ネガティブな経験を通過しなければならないのではないかと予想しているからではないかな?

まずはそっからの方がいいと思うんだが。

108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/12 01:43] | Category * U4式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.