「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
449 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/25(土) 00:19:20 ATRoJvl.0

どうか助けてください。
ささいなことは自己観察や自愛で、立ち位置を変えることが出来るようになってきました。
ID:c/U4/Npg0さんのお話で現実自体が不確定であることも腑に落ちてたと思います。
ここのところは、日々に幸せを感じていました。

ですが、さっき電話があり、家族がもう長くはないということを聞かされました。
あまりにも突然です。

何も適応できません。

ものすごい不安と恐怖で胸が押しつぶされそうです。
自己観察もまだ現実は何も決まってない、も 何も適応できません。
何も決まってないなら健康で長生きすることを意図したいです
どうしたらいいですか。この不安が幻ならなんで一瞬で消えてくれないんでしょう
なぜ私はこんな現実を意図した
苦しい呼吸がうまくできない

誰か、助けてください


452 名前: 245 投稿日: 2011/06/25(土) 09:02:46 ID:c/U4/Npg0

>>449
>現実自体が不確定であることも腑に落ちてたと思います。


と、言いながら、まさに今確定させようとしてるね。
つまり全く腑には落ちてないけど、頭では理解したかも、という事だね。

とはいえ、「死」というものに対する固定観念はかなり強い。最強と言っていいだろう。
あなたに出来る事はその心配を完全に手放す事だが、できるだろうか。
たとえどうなったとしても、あなたはそれを受け入れるしかないというメンタリティだ。
コントロールしようとしないという事だ。


愛を持って接してあげる事ではないだろうか。
そしてご家族の愛という側面を見てあげる事ではないだろうか。
たとえどうなっても愛してあげる事は出来るだろうか。

453 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/25(土) 09:12:09 b2DjHaS.0

わーすごい!今ちょうどID:c/U4/Npg0さんにききたいことがあると思ったらいらしてた!嬉しいw

今まだエゴ全開なのでいろいろ実験実践中なんです。
「未来へのシュミレーション」をやめる、とか子供の例、わかりやすくてわかった気になってますが。。。

何もしない、と何もしないようにする、のでどうしても躓いてしまいます。
願望が浮かぶ→そのままにしとく→現実をただ眺めるって感じなのかなぁ?と思いつつ、
行動は勝手にわいてくるもので現実も勝手に動いてくるものなのかな?

別にこれしなきゃ、とかしようとか思わなくてもいつの間にかしてるものなのか、
「したほうがいいよね」「○○しよう」というのはエゴからの催促なんだろう、
でもそれも言ってしまえば「勝手にわきでてる思考」なんだろうからいいのか、
でもその思考でぐるぐるメソッドとか探しちゃうんじゃ、とか
あー・・・。すいません。もう大混乱です。

これ大混乱してる自分がいると気付いてる自分に気付いてるから
まぁいいだろ別に、って感じでほっといたらいいのかなぁ。


472 名前: 245 投稿日: 2011/06/26(日) 22:14:32 ID:c/U4/Npg0

>>453
いまいち、文章がどこで切れてるのかわからんのだがw

多分ニュアンスとして、「○○をしないといけないのではないか」と感じていて、
でも「ただ今を受け取る」というような姿勢でいたとしたら、○○をしない事になって
まずいんじゃないかっていう事を言いたいんじゃないかと思うんだが、どうかな?

おそらくそうだろうという前提で書くけど、「未来へのシミュレーション」をやめる
という話に絡めて書くならば、「○○をしないといけないんではないか」と感じている
あなたがやってるシミュレーションはまさに「私はこの後○○をしないだろう」だ。

そして「○○をしないことでまずい事になるだろう」だ。

あなたがこの後「○○をしない」となぜわかる?
そんな事は全くわからない。しかし、あなたのそのシミュレーションがあなたをそこに留まらせる。
だからその部分も自由にしてやる。あなたがシミュレーションしなければ、明日どころか
3分後すら白紙だ。

あなたは○○をするかもしれないし、しないかもしれない。

「○○をしなければまずいのでは」という思いが、ますます「○○をすること」に対する
ハードルを上げる。そしてそれは「この私は○○をしないだろう」というシミュレーションだ。

だからあなたのネガティブアラームが鳴り響いてるはずだ。胸に詰まるような感じがあるはずだ。
「そんなシミュレーションはしなくていいよ」という警告だ。

そのあなたの感じているものに敏感になる事。そこは正確だ。
そこが何か詰まる感じがするならば、ほぼ間違いなく不要なシミュレーションをしてるはずだ。


481 名前: 245 投稿日: 2011/06/27(月) 23:32:50 ID:c/U4/Npg0

今日はレスくれた方には申し訳ないのだが、
レスに回答するのは割愛させてもらってものすごく感覚的な事を書いてみる。

というのも、今まで書いたのは主に論理的というか左脳的な感じだったので
これ以上書いても感覚的な人にはかえって混乱させる気がした。

よって今日は感覚的に捉える人向けに書いてみる。
とはいえ、俺が書くと左脳的な感じになってしまうかもしれんのだが。。。


・まずあなたの「意識」がある。
それは常に眺めているような感じだ。言葉は決してしゃべらない。
喋っているのは「意識」ではない。それはず~っと眺めているだけだ。

・そこに「私」という感覚が入ってくる。
今あなたが「私の心」として捉えているものだ。
それが言葉をしゃべる。それははっきり言うとノイズのようなものだ。
あなたの意識を「私」という感覚が占領しているので、それを「私」だと思っている。
その「私」のボリュームを上げれば上げるほど別の領域が入ってこれない。

・だから「私」のボリュームをなるべく下げる。
出来るだけ「意識」のスペースを空けておく。

・あなたの意識に「静寂」を迎え入れるような感じ。
あなたの意識に「別の領域」を迎え入れるような感じ。
あなたの心の奥に耳を傾けるような感じ。
するとだんだん「私」のボリュームが下がってくる。


この感覚がもし理解できて、あなたの気持ちが軽くなるのを実感できるとしたら、
あるいは、何となく安心感を実感できるとしたら、これを時間がある時に繰り返しやればいい。

以上。伝わっただろうか;
あくまで俺の感覚を元に書いてるのでこれ以上は説明できないな。
これで何か掴める人がいればいいのだが。。。

あと今後はあまり頻繁には来ないと思うので。たまには来るけどノシ





994 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/19(火) 23:06:52 ID:c/U4/Npg0

大抵の人がハマるポイントはね、
エゴを納得させる形で取り組もうとするところなんだよ。


そいつを納得させようとしても無駄。そいつは同意したりはしない。
そいつを納得させようとする限り、選択などできやしないし、意図も取り下げざるをえない。

エゴの同意はいらないんだ。エゴを納得させようとするから複雑になるし、
理解しないといけないと思うし、シンプルに適用できない。

同意させるどころか、逆にエゴの見解をあなた方は採用してしまう。
それを続ける限りはループから抜け出せないだろう。

それから、自己観察さんが休憩中なので、それについても一言言わせてもらうと
何か特別な感覚を得ようとしてやらない方がいい。
むしろ得ようとする自分から離れるためのものだ。
基本的には「そうしよう」と意図するだけでできるシンプルなものだ。


エゴは無駄な観念を量産する。自己観察することに対して技術的な事を求めれば求めるほど、
どんどんいらない観念が形成される。

そして、それによって自己観察そのもののハードルが上がる。
そのハードルを上げたのは疑いようもなくあなただ。

だから、他のメソッドなども漠然としてる方がいいのだ。
最低限の事だけ伝えて、あとはそうしようと意図するだけでいいのだ。

108さんのメソッドも漠然としてる。それはそういった理由によるものだ。
だから俺もあんまり感覚については言いたくなかったんだが。

難しく考えずにシンプルさを追求しよう。


↓*108以外*質疑応答【5】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/10211/1311180098/


81 名前: 前994 投稿日: 2011/07/24(日) 21:42:21 c/U4/Npg0

995 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/19(火) 23:45:46 AN8zamX60

>>994
要は、何も考えないってことっすよね?

>>前995
まぁ何も考えない、考えてしまっても深く関わらなければ問題ない。
「あぁ、考えてたわ」で終了。

後は、「明日もこういう日がくるだろう」なんて不要なシミュレーションをせず
(=同じ立ち位置に戻らず、同じ映画の観客になろうとせず)今をただ経験すればいい。
それがおまかせ状態。

996 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/20(水) 03:43:01 xGfLhEvg0

>>994
特別な感覚を得ようと躍起にならず、深く考えずやってみろってことですかね。
「得ようとする自分から離れるためのもの」かあ。

>>前996
自我そのものが不安を根底にしてるわけだから、自我と距離を置くならば
そこに残るのは安心だ。しかもそれは最初からあったもの。
自我としてのあなたが安心を得ようとしてやると本末転倒。

って、こういう風に書くとまたあれこれ考えさせてしまうかもしれないけどw

1000 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/20(水) 11:39:34 DL0oWxB.0

ID:c/U4/Npg0さん

質問です。
自分がやりたいこと(趣味レベルのこと)をやろうとするとですね。
どんどん自分が孤独になっていくんではないかな、と思って若干心配になることがあります。

現在仲がいい友人がいるわけでもなく特に「作ろう!」って気もないんですね。

人といると疲れるというか、一人が好きです。
でも孤独はイヤで友人は欲しい。

・・とかぐるぐるジレンマなのです。
友人作ろうと思ってmixiのオフ会など言ってもそんなには楽しめない。
だから「もう一人でもいいから自分を楽しませてやろう!」と最近開き直ったんですが
そうするとひたすら読書、音楽鑑賞っていう一人に埋没する趣味になってしまうわけです 笑

こんな感じでただ一人で自分に喜びを与えてあげることをひたすらするだけでも
友人ができるなど、総合的に人生は良い方向に向かうでしょうか?

「まぁ、とりあえずやってみて」
と思われるかもしれませんが聞かせてください。

>>前1000
人といると疲れるのは、やはり相手との壁を厚くするからだ。
相手に良い印象をあたえないといけない、よい振る舞いを相手に見せないといけない、
気を使わないといけない、自分の触れられたくない事は防御しないといけない、というのは
やはり疲れるだろう。相手の反応を伺いながら、常に防御を固めてるようなものだからね。

でも、そんな壁のない友人があなたに出来る事をあなたは期待していいだろう。

あなたはあなたらしく自由に振る舞う。相手も相手らしく振る舞う。

それでいて全く問題ない。気を使う必要もない。あなたが自分の良さを見せる必要もない。
ただ愛を感じる経験がある。

それには、あなたが壁を作らないようにしていけばいい。それで事足りる。
詳細はチケットブログ参照。ポイントは愛。

友人なんてものはいくらでも出来る機会はある。あなたにとって問題なのは、
どうやって友人を作る機会を創出するかではなく、人間関係にいつもストレスを感じる
という部分ではないかな。

壁を厚くしていれば、いつまでたっても疲れを感じるだろう。
一人が好きっていうのは、その「人といると疲れる」から導きだされたもので、
疲れるのを避けたいっていう思いから言ってるだけだ。

あなたは本当はそう思ってないはずだ。

1001 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/20(水) 14:53:18 uFBt2sB.0

>>994
自分は金持ちって意図し続けてもう二年は経ったよ
途中、エゴは金ないよ!って叫んだけど、取り敢えず無視して意図し直して…

いい加減、飽きたよw

>>前1001
「意図しました。さぁ叶うかな(現象待ち)」では、
ずっと「お金持ちになるのを望んでいるお金のない私」のポジション。

2年もそこに居たんなら、そろそろ引っ越したらどうかね?w

1004 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/20(水) 19:42:01 EtlbEhm60

>>994
おひさ( ・ω・)/ウィッス
そうなんだよなー。まったく仰る通りで。

あと全般的に力みすぎな感じがする。力んだり、メソッドに必死な状態って、現実における
不満や不具合を何とか解消したいというマイナスへの集中にほかならないから。
もっとお気楽になったほうが効率いいのじゃないかと私は思うかなー。

>>前1004
(^_^)/~おひさ(って言うほど間が空いたかな?w)

うむ。確かに気軽に楽観的にやった方がいいね。とはいえ、悩んでる人にとっては
「無理だよ!」って言いたいところだろうけど。

ちなみにどうしても悲観的にあるいは必死になってしまう人ほど、積極的に動いた
方がいい。願望に対してでもそうでなくても、現象に関わった方がいい。
ぐるぐる考えてそこに留まってしまうよりははるかにいい。というのが必死な人向けかな。
だから、行動力がある人ってのは、引き寄せ的にみても結果を出してるはず。

1006 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/20(水) 20:50:53 AN8zamX60

てかなんで最近のここは迷い人ばっかなんだよ!
達人もっと出てこいや!

特に>>994!
あれだけいろいろ反応されてんだし何とか言ったらどーなんだ!!

>>前1006
そんなに反応されてたかな?w 全然自覚ないんだがw
まぁレス数を増やしたからといって伝わるわけでもないかなと思ったんでね(単にマンドくさいだけかもw)
あと、前スレで、長文連投したので自粛してるというか(←言い訳)

理解してもらう方向で苦しいって言ってる人が減ればなぁと思ったんだが、
やはり認識のギャップによるスルー機能(と勝手に名づけた)によって伝えたい事ほど
伝わらなかったりするので、理解なしでも「あれ?人生が上向いて来たんじゃね?」
っていう風になればと思うんだが。もう色々書いたつもりだけどね。

まぁまた何か思いついたら。。。

108以外 質疑応答【4】&108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/15 01:23] | Category * U4式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.