「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
341 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 02:39:32 ID:3/.mhv5EO

自己観察さん、とても詳しく教えていただきありがとうございました。
今寝ながら携帯で書き込んでるのでID変わってしまってますが、自分への問いかけしてみます。
あとは明日またじっくりと読ませていただきます。

今晩は質問できてよかったです。どうもありがとうございました。


346 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 16:45:53 ID:psg5Ebes0

>>341
私の場合は問いかけたときに感覚として答えを受け取ることが多いのですが
(例えば安心感が広がってきたり)もし感覚として感じられるなら、そのままそこに留まってると、
その願望が「別の領域に引き渡せてるんだなー」と自覚できて、「既にある」感がリアリティを増して、
手放しやすくなるんじゃないかと思います。

>>337
読み返したらまとまってなくて気持ち悪かったのでもう一度。

例えがイマイチですが、今まで泥水の中で溺れかけてたんだけど、
「そこは余裕で立てる深さしかないよ、立てば安心できるでしょ。
そしたらいくらでも泥を掻きだしてきれいな水に取り替えたらいいよ」

ってことを私は言ってるんだけども、

「足がつくのはわかったけど立てません」
「立てた気がするけど安心できません」
「右手と左手はどうすればいいですか」

的な質問をしてるように思います。

そこから先は他人に聞くことじゃなくて、
自分自身に問いかけてみるといいんじゃないかなーと言いたかったのでした。

「今自分が感じてるのは何だろう?」
「自分が今感じたいことはなんだろう?」とか。
「起きていることがすべて(自分自身からの)愛だとしたら」


と周りを静かに見渡したとき、何か感じられることはないですか?
自分にしっくり来る問いを見つけられたら、しっくり来る答えが見つかると思うよ。

351 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 20:26:27 ID:XiIJihmAO

自己観察さん。
ありがとうございます。なんとなくわかりました。
自分の別の領域をもっと感じて向き合ってみようと思います。

あと、個人的な質問になってしまうのですが…
幸せな恋愛・結婚を望んでいてるとき、自己観察さんならどんな風に意図しますか?

いつだか他の方とのやりとりで意図したあと、不安な思考で意図を取り下げなければいい
というような言葉があったと思うのですが、(A復縁とB新しい出逢い)AとBで願望がぶれて、
意識的に決められなくても、私は幸せなんだと純粋に思い出せれば、自分が予想する域を越えた
現象が来るのでしょうか。

Aを願ったりBを願ったりするので、そのたびにもう片方の意図が取り下げられているような。

うーん文章にするのは難しいですね。
初歩的のようなくだらない質問なので、面倒でしたら流してください。


354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

>>351
くだらなくはないですよw
>>337>>340で、「欲しい物それ自体ではなくて、自分の欲しい物の本質に気づくといいよ」
って書いたんですが、「復縁」とか「新しい出会い」とか限定せずに、
あなた自身が本当に感じたい幸せを選べばいいんじゃないかな。


どっちつかずでブレるってことは、
望んでるものはそんな限定されたものじゃないってことなんじゃ?

344 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 08:29:37 ID:ErNuslLoO

「思考」=妄想(エゴ)
「感情、感覚」=本質
なのかな?


347 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 16:56:00 ID:psg5Ebes0

>>344
「感情」=意識の下にストックしてる観念や記憶のデータの中から、
状況に応じて自動反応で浮上してくるもの。一時的なもの。

「思考」=一時的な感情を分析、定義してそれにリアリティを持たせようとしてるもの。
現実をありのままに見るのを妨げてるもの。
だけど、それらは意思と関係なく無意識のうちに自動的に起きてくるものなので、
意識的に、主体性を持って生きることを選択したとき、(その感情や思考をいらないと取り下げたとき)
その一切が無効になるので、その一時的感情や、感情を分析、定義してる思考に飲み込まれない限り、
自分の「意図」に影響を与えられるものではない。

「感覚」=観念や記憶によるものじゃなく、
「意図」を自分の中心に持ってきたときに感じるフィーリング。本質的なもの。

かな。言葉で表現すると限界あるけど、大まかに感じ取って自分なりに解釈してくれるとうれしいです。

345 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 08:58:39 ID:0gY1Dz2sO

私の願望と意図しない出来事が起こり、エゴが騒いでしまいます。
最近までは楽しくやっているつもりでしたが、空元気だったようにも思います。

この世界が自分の内面の投影なら、自分の何かが悪いんじゃないかと悩みます。

性格に問題がある人に対してああはなりたくないと感じて心の中で軽蔑するからでしょうか?
最初は他人を疑って、信頼出来そうな人から徐々に心開きます。

でもこれって、願望達成を信用してないから?
常識にとらわれすぎていますか?

沢山の人を見てきたので最初から疑わないのは難しいです。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです


347 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 16:56:00 ID:psg5Ebes0

>>345
>この世界が自分の内面の投影なら自分の何かが、悪いんじゃないかと悩みます


これは「世界=投影」だと聞いて、ままならない現実をみると
そういう認識に陥りやすいかと思うんですが、
それは今までの、道徳観とか正義とか、悪いことすると報いがあるよという、
集合意識的な「常識」によるものです。
ただの刷り込みによって、そのように反応してしまってるだけです。

「ああなりたくない」と軽蔑しようが、他人を簡単に信頼しなかろうが、
実現とは一切関係ありません。

「他人を受け入れないことは良くないことだ」とか
「良くないことをしてると良くない現実が起こるかも」とか
「願望実現を信用してないから意図しない現実が起きたのか」とか
「自分の何が原因なのだろう」とか

そういった一切の思考による分析を、ただ「それは実現には一切関係ないものだ」と
取り下げればいいだけです。あなたは思考に従う必要はありません。


349 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 19:20:00 ID:ErNuslLoO

>>347
お答えありがとうございます。
思考=妄想・錯覚=エゴと理解していたのですが…すると不快な思考を手放すのは容易なんです。
「錯覚に過ぎないじゃん」とするだけだから。おのずと“意図する”ことはたやすくなる。

でもこの「錯覚に過ぎないんだ」として安心を感じている私は
“別の領域”の私?“エゴ”(錯覚に過ぎない、も思考?)?となってしまう…
毎度毎度不快な思考は思考に過ぎなかったとなるのですが…


354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

>>349
「意識的な気づきの場」にいることは出来るけど、
その自分が別の領域にいるかどうかの確認ができないってこと?
その「ちょっとした安心感」とか「気づいてる自分」をもっと信用して、最大限に感じてみたらいいよ。

別の領域って特別なところじゃなくて、むしろ普通すぎて今まで気づけなかったけどいつもあったもの。
言葉にすると複雑になる。人の言葉を追わないで、自分自身に気づいていればいいよ。

あと、別の領域を感じられたら思考がなくなるわけじゃないから、「錯覚に過ぎない」が思考でもいいの。
思考で「錯覚に過ぎないと思ってるのがエゴなのか、別の領域の私なのか」って分析しようとしてるのが
エゴだからw

エゴってしつこいんだなってそれも見てる立場にいれば、そこが別の領域。

>おのずと“意図する”ことはたやすくなる。


その感覚をもっと信頼して大丈夫ですよ。

352 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 21:27:55 ID:tSjy7XikO

自己観察さん、重ね重ね、ありがとうございます。
ループしてしまい、自己観察さんのお手間を取らせてしまい、すみません(ノ_・。)

自己観察さんのレスの最初の方を読んで、とりあえず「静かな意識」の方に、しばらく浸ってみます。
しかし、その後の「フィルター」のお話が、ちんぷんかんぷん(+_+)

なぜ「自分=世界」なのか、「認識が変わる」と、なぜ願望は叶うのか?
「潜在意識は、召還魔法じゃないのに、なぜ引き寄せが起こり叶うのか?」
今は瞑想中に、なぜ「自分=世界」なのか、静かな意識に問いかけています。


354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

>>352
まあ理屈なんて辻褄あわせみたいなものですから、ないならないでいいんです。
それもわかってみれば「なーんだ」って思うようなことでしかありませんから。

召還魔法ではないけれど、
「世界が完璧に調和しているということ」を身をもって知ることが出来るだけです。

353 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:27:16 ID:QMWwb0AMO

自己観察さん、はじめまして。いつもありがとうございます。

質問させて頂きたいことがあるのですが。
恋愛に一番効くと以前おっしゃっていた、大好きと一体化を感じるように心がけ、
頭あたりでおしゃべりするエゴ(あのときはいやだったな~など)をハートあたりで感じる
本当の自分がああいう経験したかったんだね~、でも今は大好きがいいや~って感じで
眺めるようになり、最近心が安定しています。

しかし昨日エゴからしたら面白くない出来事があり、その場でエゴ丸出しの行動をとってしまったの
ですが、あーこういう経験したかったのかな~、今は大好きがいいけどって、昨日の出来事を今日は
眺めていました。

別の領域に浸っていても、今までの思考のストックが先に現象化されてるのかと
思ったのですが、この見解であっているでしょうか?

あと、現象を淡々とこんな経験したかったんだな~でも今は大好きがいいですと、
大好きと安心して一体化すれば、いずれ現象もシフトすると考えていいですか?

長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


354 :もぎりの名無しさん:2011/04/07(木) 23:37:11 ID:psg5Ebes0

>>353
>別の領域に浸っていても、今までの思考のストックが先に現象化されてるのかと
>思ったのですが、この見解であっているでしょうか?
>大好きと安心して一体化すれば、いずれ現象もシフトすると考えていいですか?


「別の領域」に浸ってるんだから現実が変わるはず!という期待を手放してみたらいいかもしれません。
「叶えるために」することではないんです。

355 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 00:10:19 ID:QMWwb0AMO

自己観察さん、ありがとうございます。

>「叶えるために」することではないんです。


すいません( p_q)
ここが今まで一番気になっていたんです。

「叶えるために」ではないとしたら、「本当の自分で心地よくあるために」なのかしらと
思うのですが、ここのところ、お聞かせ願えませんか?

何度もすいません。


356 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 00:17:19 ID:psg5Ebes0

>>355
そう在ることが本来の自分の在り方だから。
「別の領域」が自分の意識を置くべきところだと知ってるから。
という感じかな。
「本当の自分で心地よくあるために」でも間違ってはないですけどね。

404 :もぎりの名無しさん:2011/04/09(土) 16:52:26 ID:In3R/arw0

7章は「どんな内面でもいい」「受け取るだけ」というのは理解しているんですが、
その許可の姿勢というのはどんな感覚なのか。許可の感覚ってイマイチわからない。

「受け取っていい」って決めたんで、いつか勝手に認識変更するもんなんですかね?
この辺を切り抜けた方っておられますかね?


405 :もぎりの名無しさん:2011/04/09(土) 17:26:40 ID:psg5Ebes0

>>404
理解が進むと、内とか外とかの境界自体が曖昧というかなくなってくるので、
結局自分が決めればいいだけだったと気づくんだけど、

>「受け取っていい」って決めたんで、


と自分が決めたことに最大の権限を与えて、「これでいいのかなー?」とかしなければいいと思うよ。

108以外 質疑応答【3】
 
                 Sponsored Link


[2011/10/24 00:21] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.