「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
520 :もぎりの名無しさん :2010/09/23(木) 19:25:34 ID:WB07d.X60

いくら断言法やっても叶わないわけだ。
自分が彼に愛されてる事を信じてない状態でやってたもんなあ。
自分達は愛し合ってるって信じてないスタンスでいくら書いても、
自分が信じてないんだから動くわけない

本当に信じてる時は、身体があったかくなる。
彼と愛で繋がってて、存在的にカップリングされて、祝福されてる感じ。
体感的に思い出した。


524 :もぎりの名無しさん :2010/09/24(金) 03:04:35 ID:qyz.UnSU0

>>520
既に叶っているのだから改めて叶うわけないだろ。すでに叶っているものを見たらいいよ。
「眼鏡がない、眼鏡、眼鏡‥ 」「 眼鏡かけてるじゃん」そら探してもないわ。

断言法やる前に、もう叶っていたんだよ。

505 :もぎりの名無しさん:2010/09/22(水) 08:22:54 ID:RQs5ASO20

どうぞご助言ください。
恋愛で突然すごくショックなことが起こりました。動揺しています。

なんとか現実は無視と言い聞かせたり、チケットのどうしてうまくいったんだろう・・・。をやったり。
相手に愛されている自分に直結したり、メソッドすると少し安心するのですが、
それも長続きせずすぐにその心配事を考えてそわそわしてしまいます。

ここに書き込むのもそれを支えてしまうようで我慢していたんですが、
どうにかこの状態を打破したいのです。どうか、助けてください。


519 :もぎりの名無しさん :2010/09/23(木) 18:23:58 ID:qyz.UnSU0

>>505
通りすがりますよ。
現実は内面の投影だから、良いも悪いただの投影でしかない。


きみは何に向かって大丈夫といい続けたのか。
結婚しているかもしれない不安に蓋をするために上から大丈夫だといい続けたのではないか。
もう気づいていると思うが、投影にへばりついて投影から目を話さずに投影を見ながら
大丈夫といい続けたのだろ。

投影はただのきみの内面の投影だから、投影を見続けたら
新しく投影される内容は、それありき、になるのが当たり前だろ。

今まで投影されてきたものは、既に放送されたテレビの映像に過ぎない。
今流れている映像も既に出来上がったものが流れているに過ぎない。


新しい映像はきみのなかでつくられている。
きみが相手の配偶者である事を認めれば良いだけだよ。
テレビは関係ないだろ、所詮テレビはテレビでしかないのだから。

527 :505 :2010/09/24(金) 08:05:54 ID:RQs5ASO20

>>519 さん
ありがとうございます。すごく勇気が出ました。
おっしゃる通りに、私は相手が結婚しているかもしれないというところに
蓋をして大丈夫だと思っていたんだと思います。
それっておもいっきり現実ありきですよね。

現実は内面の投影というのはこういうことだったのですね。
108さんのブログの現実という罠を読み返しても改めてわかりました。

私は彼の奥さんなんだって思うと心がポッと安心します。それが真実なんだと思います。
ただつらいと感じた出来事がフラッシュバックのようにまだ出てきます。
そのときは胸がぎゅっと痛みます。

そのときはどのように対処したらよろしいでしょうか?
また私は彼の奥さんというところに戻って安心していればよいのでしょうか?


528 :もぎりの名無しさん :2010/09/24(金) 09:04:03 ID:qyz.UnSU0

>>527
そのたびに戻ればいい‥というより、それは過去の出来事。
実際に結婚して数十年たっても昔の事をほじくり出してきゅっとする。それとどう違うのか。

きみがどう感じようと何を考えようと、きみが妻だ。それだけの話だろ。

530 :505 :2010/09/24(金) 09:42:40 ID:RQs5ASO20

>>528
朝からお早いレスをいただいてありがとうございます。
うれしくって涙が出そうです。

そうですね。何年たってもつらいことを思い出せばきゅっとします。
でも私が妻なんだから別にきゅっとしたって問題ないですよね。

まだ叶えよう、現象化させようというところで躓いている気がします。


531 :もぎりの名無しさん :2010/09/24(金) 11:54:09 ID:qyz.UnSU0

>>530
きみが妻だ、という事がすべての土台であり事実なんだろ。

7章を適用するならば、すでに叶っている。
つまりきみは叶えようと既にしていないし、現象化させようともしていない。
きみが望むなら、きゅっともしていない。

535 :もぎりの名無しさん:2010/09/24(金) 19:34:41 ID:ZtiP1ZR.0

>>529さん
結局自分の内側の世界で完結したらいいのかしら?
妻です。以上!みたいな・・・。

ただ私も505さんと同様不安が襲ってくると死ぬほど苦しくなる。
そのときは一体どうしたらいいの?

536 :もぎりの名無しさん:2010/09/24(金) 19:55:18 ID:ZtiP1ZR.0

あともうひとつ
私も108さんの現実というワナを読み返したんだけど、観客の視点に立つっていうのは
本来願望が実現している立場の私が、映画の中に感情移入している感じってことかな?

たとえば自分はもう妻であって、映画を見に行ってそのラブストーリーのヒロインに
なりきっちゃってつらい思いしてるみたいな・・・。

ブログの祝福っていうのも、本来の世界の幸せを感じ続けているうちに
その世界に戻れるみたいに解釈できるようになった。
みなさんどうですか?

537 :もぎりの名無しさん:2010/09/24(金) 21:34:19 ID:ZtiP1ZR.0

連レスすみません。抑えきれない気持ちなので吐き出させてください。

私もかなり絶望的な状況を体験しました。あきらめたくてもあきらめきれない。
ましてチケットをしってしまったら、希望があるんじゃないかと思ってしまうのですが、
すぐにエゴにだめだね。って心をつぶされます。

529さんの一連のレスを読むと元気になるのですが、でも現実をみるとむなしくって仕方がないのです。
今、いろんな人が言っていることがすごくよくわかるのに、自分が活かしきれないていないのが
また苦しいです。

しつこいようですが、かなり絶望的な状況です。
ただこの苦しさから逃れたい。でも逃れる方法はやっぱり実現しかない気がするのです。
投影(相手)に対して働きかけてしまいそうで、心のコントロールができません。

チケットは希望の光だったんだけど、
それにも裏切られるのか。じゃあ何を信じたらいいの?って。

セドナをやっても全然楽にならないんだ。せっかく教えてくれたのにごめんね。
こんな私がどうやって幸せになれるのかわからない。


547 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 17:47:48 ID:isa5szwA0

>>542
現実ありきから離れられないなら、ひねくれ者の通った道をなぞってみては?
どうしても現実と比べてしまうのだろ?ならば現実が真実だと定めたらいい。
願望の認識が間違えているんだよ。君は本当は叶えたくないんだ。
叶えたくないとしつこく言い続ければ何か出てくるかもよ。

あと、まあこれもひねくれ者レスからだけど
「相手に愛されている自分が大好き」なのではないかな。つまり今の自分は好きではない。

色々省略すると◯◯を叶えて自分を大好きになりたい、が本当の願望の事もある。
◯◯を叶えてというのは願望という名の手段だ。

本当の願望の自分を好きになりたいという。
そらー◯◯が叶っている自分になる、になっても違和感があるわけだ。

自分を好きになりたいなら今愛してあげたらいい。初歩的だけど見過ごしている気がするよ。


今の自分と叶えた後の自分、どちらが好きでどちらをより愛しているのか考えたらいいのではないか。
殆どだと思うけど、今の自分を蔑ろにした答えが出たらまず自愛を勧めるよ。

549 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 18:43:56 ID:isa5szwA0

>>519で書いたのは7章。ひねくれ者のメソッドも行き着くところは同じ。
願望と認識をしているもの=現実と認識をしているもの。
つまり願望は既に叶っていて完璧だ、という認識への変革ではないだろうか。
頭でじゃなくて。願望と現実が真逆になっているからストレスを感じるのだろ。

昔に戻りたいと思っている人はいるだろうか。
その戻りたい昔の自分が好きなのだろ?今の自分より。
昔に戻りたくない人は今の自分の方が好きなのだろ。昔の自分より。

じゃあ叶った自分より今の自分が好きな人はここにいるだろうか?
叶った自分より今の自分を好きになったらどうなると思う?

550 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:17:25 ID:ZtiP1ZR.0

ありがとう。
ひねくれ式・・・。今の私にはちょっと酷です。
ひねくれ式って7章と一緒なの?ひねくれ式やると絶望しかでてこない。
でも相手に愛されている自分が好きっていうのにはあてはまります。

叶っている自分の方がそれは好きですよ。
今の自分は・・・好きといえば好きだけど完成されていない感じがする。
505さんへのアドバイスを自分に当て嵌めてみたらしっくりきました。

自分がどれだけ現実を見てループしていたのかも納得。自分の内側を整えるって大切ですね。

>叶った自分より今の自分を好きになったらどうなると思う?


どうなるんだろう・・・。


552 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:39:24 ID:isa5szwA0

>>550
一緒だよ。
かなり分かりやすく長々説明したけど、7章とひねくれ者のは一緒だよ。
本人は最初気づいていなかったようだけどね。

こんなことして叶わなくなるかもしれない、もしくは叶わない、という絶望だろ。
今更何も変わらないじゃん。君は叶っていないと認識しているんだろ。
ひねくれ者のメソッドをしても何も変わらないから安心しなよ。
ひねくれのまとめを何回も読んだ方がいいよ。多分誤解しているから。

何も変わらない→悪化しないということ。


556 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:48:44 ID:ZtiP1ZR.0

>>552
そうなんだ。7章は叶っているからもう何もする必要がない。
ひねくれ式は叶っていないって認めよう。
自愛のことも言ってたから、553さんの話とあわせれば、
叶っている自分は自分のこと好きだろ、みたいな感じで認識してた。

>ひねくれ者のメソッドをしてもなにも変わらないから安心しなよ


ここ読んだら、え~~~何も変わらないんですか?じゃあ何のためにするの?
って私の中の何かが言ってる。


560 :もぎりの名無しさん:2010/09/25(土) 22:51:54 ID:isa5szwA0

>>547読んだ?んなこと書いてないだろ。
願望=実現という確固たる認識を持つ事に尽きるんだよ。

108さんは願望を固定して、現実だと認識しているものを取り替える、というアプローチが多い。
ひねくれ者は、現実だと認識しているものを取り下げることが苦痛でできなかったんだ。
だから、願望自体を掘り下げたんだよ。

逆に、つまり、今叶っていない現実が真実。
だから自分が叶っていない現実を望んでいるんだ!と断言する。
双方とも願望=実現、現実だ、という認識を持たせてくれる。


自愛も一緒。
相手に愛されている自分になりたい→そんな自分が今よりも大好きだから→
今よりも自分を好きになりたい。という本当の願望が出てくるだろ。

相手に愛されるというのは、本当の願望である“自分を今より好きになる”ための手段に過ぎない。

だから相手を求めても満たされない。
自分を今より好きにならないと願望は達成されていないのだから。

だから先に相手に愛されている自分より今の自分を好きになれ、というのが自愛だろ。

これも願望=実現可能だろ。今すぐ実践あるのみ。頑張れ。

恋愛スレその2
 
                 Sponsored Link


[2011/07/07 01:50] | Category * isa式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.