「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
234 名前: 81 投稿日: 2011/08/05(金) 00:41:01 ID:c/U4/Npg0

この板で言われている色んな情報が
「なんか矛盾していてわけわからん!」と感じている人向け

例えばひとつの円を想像してみる。
あなたが円を一周すれば、あなたは充足だらけの世界をみる。
すべてが上手くいっているとあなたは感じる。
悩みなど一つもない。あらゆる願望が叶っている。

ルートは色々ある。
例えるならば、0度からスタートする方法もあれば、90度からスタートする方法もある。
180度も270度もしかり。

どこからスタートするにしろ、あなたが一周するならばあなたは全てを手に入れる。

さて、108さんのアドバイスの性質とは何か。
それは0度からスタートする人に対しては「15度に向かえ」という。
90度からスタートする人に対しては「まず100度に向かえ」という。

そのレスを読んだあなたは
「15度に向かえ」と「100度に向かえ」のレスを比較して矛盾していると感じる。
例えば、ある人には「執着を手放せ」という。しかし、別の人には「執着しててもいいんです。
その自分を許して。」という。

360度すべてが見えているわけではない人にとっては、
このレスは明らかに矛盾していると感じるだろう。

だが、その二つに整合性を見出す必要は全くない。

その次元においてはこのレスに整合性が見出される事は決してないが、
その二つのレスに共通して強調されている事は、(この例えで言うならば)

「回れ!!」ということなのだ。あるいは、「加速しろ!!」という事だ。


上手くいっていないと感じている人は、0度からスタートしても10度で引き返し、
90度からスタートしてもちょっとがんばって105度まで行ったけど、
やはり引き返すというような状態だ。

加速するまでの辛抱だ(辛抱というと語弊があるかもしれないが)。
勢いがついてしまえば、後はあなたはほっといてもくるっと一周してしまうのだ。

だから、あなたは自分が続けられそうだと思ったスタート地点
(ルート)からスタートして、あとはその方向で加速すればいいのだ。

その途中で「15度に向かえ」と「100度に向かえ」の矛盾を気にして、元の地点に戻ってくるのではなく。

235 名前: 81 投稿日: 2011/08/05(金) 00:42:16 ID:c/U4/Npg0

(つづき)

360度すべてが見えている必要はない。理解なしであなたは進める。

ゆえに、アドバイスは複数存在するのだ。
「これをやるのが正解です」なんて事にはならないのだ。
「15度へ行け。」「120度へ行け」「300度を目指せ」が存在するのだ。
だが、いずれにしろ回転を加速する事が重要なのだ。

では、加速するためにはどうしよう。
タイヤをブリジストンにすべきか。あるいは性能の良いエンジンにするべきか。

そんな必要はない。

最初からそれはどんどん加速するように出来ている。
あなたが荷物を積まなければ、それは加速していくのだ。

「でも、何もしなくてもいいんでしょ?関係なく叶うんでしょ?」というかもしれない。
ところが、そうはなかなかならない。

今のあなたがスタート地点だ。
あなたは既にたくさんの荷物を積んだ状態だ。
スタート地点のあなたが荷物をほとんど積んでいなければ、その言い分は正当化されるだろう。

だが、あなたが上手くいっていないと感じているならば例外なく、
あなたは大量に荷物を積んだ状態なのだ。


そこからスタートする以上、あなたは荷物を降ろしていかない限りは加速していかない。
荷物を降ろすにも色々ある。直接荷物を降ろす方法もあれば、とにかく走らせる事で
気がついたら荷物が落ちていたという事もある。

ある程度まで身軽になれば、あとはほっておいてもどんどん加速する。
メソッドも不要、引き寄せの知識も一切不要だ。
そんなの気にせずとも、あなたはどんどん荷物を落としていくだろう。

では、どうすれば加速しているかどうかわかるのか?

現実を見ればわかる。
現実がよくなっているあるいはマシになっているならば、あなたは加速している。

メンタリティ的に言うならば、たとえ現実が内面の投影だとしても
「この世界はすばらしい。最高。生きててよかった!」という状態ならば、相当加速している。
ほっといてもいずれ一周するだろう。

逆に、「何やっても上手くいかねぇ。もう死にたい。」こういうメンタリティの状態ならば、
あなたはスタート地点に戻って動き出さない状態だ。

「まぁ人生良くも悪くもないかな」
こういう状態なら、加速するか引き返すかの瀬戸際にいる状態だ。

”本来は”オートマで良くなっていくはずの現実が良くならないのは、あなたが
その都度荷物を積むからだ。荷物を積むのをやめれば、オートマで良くなる。必ずだ。

いずれにしろ、加速するまでは矛盾(と感じる事)など気にしない方がいい。
そこに整合性を見出せずに留まるのではなく、あなたが決めた
スタート地点から先に進もうとする事が大事だ。


そうすれば、理解せずともあなたはどんどんよくなる現実を目撃することになるだろう。

そして、最後に受け取り方の問題。例えば、「Aしてください」とか「Aがいいですよ」
というレスがあったとする。この時あなたが受け取るべき情報は、ただそのまんま
「Aがいいのか。Aしようかな」だ。

ここで、二元論的に考えてAの反対であるものをBとしよう。

「Aしてください」とか「Aがいいですよ」というレスを読んだ時に、無意識に
「Bしないほうがいいんだな」「Bは駄目なんだな」という風にあなたが情報として
受け取ってしまうと、不要な条件付けを増やしてしまう事になる。
すなわち荷物を増やしてしまう事になる。

二元論の世界においては、この受け取り方はまったくもって正当であるかもしれないが
上で書いたようにそれはあくまでも二元論の中での話だ。
そういう受け取り方をするとかえってあなたの中で混乱が生まれる事になるだろう。

だから、あなたが受け取るべき情報は「そのまんま、それだけ」だ。その裏の意味を
受け取ろうとしない事。相対的な情報を受け取らない事。これがポイントだ。


771 名前: 81 投稿日: 2011/09/15(木) 22:23:00 ID:c/U4/Npg0

久々に長文投下するんだお。といっても前スレほどじゃないがw

現実のリアクションマシーン対策 ~シンプルに実践編~


あ な た に と っ て 不 都 合 と 思 わ れ る 出 来 事 が 起 き た な ら、
そ の 時、理 性 的 に 考 え て 「 も っ と も だ 」と 思 わ れ る 態 度 と
真 逆 の 態 度 を と る。



現象とは、その時点においては何の属性ももっていない。
しかし、あなたはある不都合と思われる出来事が起きた時に「私の現実は上手くいっていない」
という風に認定してしまう。これは別の言葉で言うと、現実に対してそういう態度をとってしまうという事だ。

これは普通に考えて当然であるかのように思える。
しかし実際は、あなたが現実に対してどのような態度をとるかをあなたは選ぶ事が出来るのだ。

具体的にいうならば、あなたにとってあまりよくない事が起こったように思える時、
不安を感じる時、批判したくなる時、怒りを感じる時などに

「完璧だ」「この状況は私にとって素晴らしい」
という態度をとる。あるいは、

「俺不幸すぎワロタwww」
「貯金がどんどん減ってきてメシウマすぎるw」
「復縁したい相手に恋人が出来たとか、うまく行きすぎww」
「私の顔不細工すぎ、これはおもしろい!!」


でもいいだろう。

ポイントは、いかに「理性にとって納得のいく態度」をとらないか、ということにある。
どれだけ、あなたが理性に対してKYになれるかだ。


理性は言うだろう。
「あなたは落ち込むべきだ」と。
「あなたはますますやばい方向に向かっているよ」と。

そしてあなた方は素直にそうしてきた。その結果どうなったかはすでに十分経験済みだろう。

772 名前: 81 投稿日: 2011/09/15(木) 22:23:58 ID:c/U4/Npg0

~ 続き ~

勘違いして欲しくないのは、これは決してポジティブシンキングではないという事だ。
ポジティブシンキングとして捉えてしまうと、ただ感情を抑圧してさらに悪化させる
だけになってしまうような事が良く起こる。

感覚的にいうならば、これはポジティブに捉えるというよりも、深刻さを取り除く
あるいは深刻さから脱出するような感じである。馬鹿になれ、という事だ。

理性にとって全くもって不合理な態度をとる事だ。
理性からしたらキチガイと思われる態度をとる事だ。


エゴシステムにとっての唯一の狙いは、「あなたが同じ方向性で考えてくれる事」だ。
あなたが同じように不安を感じ、怒りを感じ、恐怖を感じ、執着を感じてくれさえすればいいのだ。
そうしてくれるならば、エゴシステムはあなたのエネルギーを搾取できる。

実際エゴシステムに出来る事と言えば、あなたを挑発する事だけだ。
あなたが同じ方向性で不安や怒りを感じてくれるよう、挑発をしかけてくる。

あなたがそこで飲み込まれてしまうか、それとも、「いや、これはもしかして挑発かも?」
という事を思いだし、理性が取るべきだという態度と全然違う態度を取るならば、
エゴの引力から脱することが出来る。

挑発したエゴシステムからすれば、あなたがそのような態度を取る事は肩すかしを
食らうようなものである。エゴは空振りして、あなたを捉えられなくなるのだ。

そうすれば、これまであなたに見えていなかったものが視界に入ってくることになるだろう。
不都合と思われるような事が経験に入ってきた時は引力から脱するチャンスだ。
ループから脱出するチャンスだ。


不都合な現実 ⇒ 駄目だorz ⇒ 駄目だorzを反映した現実 ⇒ 駄目だorz ⇒...(ry

注意点は、もしあなたがネガティブな感情を強化しているような感じがするならば、
それは少し違うので止めておいた方が賢明だ。なぜなら、あなたが感じている事は
考えていることと違って正確だからだ。

あなたが「今」現実に対してとっている態度(立ち位置)があなたの今後の経験を決定づけるのだ。
多少のタイムラグはあるとしても。


前回と同様、真新しい事は何も書いていない。
ただ単に重要な部分を念を押しているだけである。
気が向いた人は試してみてくれ。正しく適用できるなら、そんなに時間がかかることなく
なんらかの手ごたえを感じるはずだ。

別にキチガイな態度をとったとしても、特に損する事はないだろう?

774 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/09/16(金) 00:20:24 yiEUxJ3w0

ID:c/U4/Npg0さん
自分は自己観察派なんだけど、それって要は思考に気づいて淡々と却下と同じこと?


776 名前: 81 投稿日: 2011/09/16(金) 07:37:11 ID:c/U4/Npg0

>>774
いや、ちょっと違う。
思考と距離をおくというところまでは一緒かもしれないが、今回のは
「繰り返される方向づけられた思考」から脱する、それに伴う現象の変化という、
メソッド的なものだから。態度の選択っていう感じ。

前スレに投下したのとは、また別の方向性かな。
自己観察が合うなら、それはそれで全然いいと思うよ。

108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/09 00:37] | Category * U4式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.