「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
774 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/31(火) 14:12:47 tWm2WTnEO

>クレさん
私の両親がジコチューで毎日イライラしたりムカついてしまいます。
クレさんは、ムカついたとき、どうされていますか?

また、ムカついたり不快な時は、どう考えたらいいでしょうか?
クレさんの不快な時の考え方など、ぜひ お聞きしたいです。


796 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/02(木) 12:34:17 ID:qLe.ummcO

>>774
ムカついたら一人のときに一人でグチグチ暴言を吐き続けてるねw多くはね。
あれこれ解釈はできるだろうけど、私には「〇〇って気付かせてくれてありがとう!」なんて
とても思えない。「(禁則事項です)」みたいにしか考えられないw

だからとりあえずありのままイライラグチグチし続ける。
一通りそうしてると、なんで自分だけイライラしてなきゃいけないのかという気分になる。
なんであんな人間のために私がイライラせねばならんのか。
イライラしてるの損じゃないか?イライラしてると何一つ良く見えない。

普段デートの誘いを受けたら、「」ってなるけど、
イライラしてると「あーこっちは今一人でいたいのにめんどくせーなー」となるように。

それならイライラとかバカらしいな。もう気にすんのやめよ。
という流れで、イライラするのやめて、イライラの原因は気にするのやめる。


私の場合これで大概イライラはなくなるね。
それでもイライラするなら、さらに根本的なところまで掘り下げる。

808 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/03(金) 22:49:10 tWm2WTnEO

>>796
クレさん、レスありがとうございます。
なるほどー、あれやこれや しようとせず、そのままにしておくということですね?

私は、不快(イライラなど)な時は
「こんなふうに考えてちゃ、現象化して・・の悪循環になっちゃう。どうしよう~><」
と考えてしまったりして自己嫌悪みたいな罪悪感みたいな気持ちになってしまったりするんです。

だから、クレさんが不快を感じきると答えられたのが、ちょっとビックリでした。

クレさんは、不快を感じきるのに対して、
(現象化してしまう・とか、引き寄せ法則的に良くない?みたいな)
恐怖感とか抵抗は、なかったのですか?

私は、不快な時に、なるべく不快な気分でいたくないから、良い気分になりたいけど、
なかなかなれません。不快な時は、なかなか良い気分になれるような方法とかが見つからない^_^;
でも、少しでも良い気分になりたい。。

クレさんなら、この場合、どうしたらいいと考えられますか?

それから、
[それでもイライラするなら、さらに根本的なところまで掘り下げる。]
とありますが、例えば どんな風にされているのですか?

教えていただけると、ありがたいデス。


814 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/04(土) 00:45:25 ID:qLe.ummcO

>>808
感じきるとは一言も言ってないデス。やってることは人から見たら同じなのかは知らないが。

何も考えなきゃいいじゃない。
それができないなら、逆に徹底的に考えてみるといい。

私は何に怒るのか。
それに対してなぜ怒るのか。
怒ることと怒らないことどちらが得か。
怒りの原因を思い起こす意味があるのか。
怒りの原因を維持する価値があるのか。

などなど。

掘り下げるってのはこういうこと。
私はある嫌いな人間に怒るとき、少なからず愛情があることがわかった。異性へのじゃないよ。
本当は仲良くしたいけどでも嫌いだからそうもできない自分のジレンマね。

そこで「ああ愛情があるんだな。仲良くしたいんだな」とわかって…
愛情を捨て、仲良くしたい気持ちを捨てたw どうしていいかわかんないからw

そしたら楽になって、そいつに怒ることもなくなり、以来
毎日同じ空間にいるのにすれ違いもしなくなったわ。

まあこんな感じで怒りの根本から解決するわけです。滅多にやらないけど。

940 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/10(金) 11:37:41 tWm2WTnEO

>>814
クレさんお返事ありがとうございます。
クレさんから頂いたレスを読んでて、言っていることは分かるのだけれど
心の中にスゥーっと入っていかなくて吟味していました。
お礼が遅くなってしまって、ゴメンナサイ。

>感じきるとは一言も言ってないデス。

ぴゃーーっ!
勝手に『感じきる』ことだと解釈してしまいました。
申し訳ございませんm(_ _;)m

>>愛情を捨て、仲良くしたい気持ちを捨てたw

仲良くしたいのに、よく捨てられましたね(・o・)!
執着を取った、ってことなのカナ???

>以来毎日同じ空間にいるのにすれ違いもしなくなったわ。

これは、近くに相手がいるのに気にしなくなったっていう意味ですか?
それとも、同じ場所にいるのに遭遇することがなくなったってことなのカナ?
すみませんが、理解力が乏しいのでもう一度 教えてもらえると、ありがたいです。

クレさんのレスを吟味して
イライラすること・またその反応に対しての反応に
クレさんが伝えたこととはズレちゃってるかもしれませんがまぁ、大したことではないか。
だから気にしなくていっか。と思えるようになりました。

ありがとうございます。


941 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/10(金) 15:25:19 ID:qLe.ummcO

>>940
理解力が乏しいのではなく、言葉を素直に受け止めていないだけかと。
変に解釈しようとするからこんがらがる。「既にある」なんてその典型でしょ。

>執着を取った、ってことなのカナ???

執着しなくなったのではなく、仲良くしたいと思うのをやめた。そのまま。
仲良くはしたいけど嫌いだからそれでよかった。

>以来毎日同じ空間にいるのにすれ違いもしなくなったわ。

気にしなくなったんじゃなくて、同じ建物の同じフロアにいるけど
私と関わることはおろか、すれ違うこともなくなったということ。

95 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/28(火) 01:16:05 7aMf4cgY0

彼氏の就職成功を引き寄せたいのですが、自分に関する願い事と同じ心構えで良いのでしょうか?
どこかで、「他人は変えられない」と読んだ気がするのですけれど、全てが自分の投影なら、
私が引き寄せる事が可能なはず・・・
アドバイスお願いします。


96 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/28(火) 08:21:14 ID:qLe.ummcO

>>95
彼を信じればいい。

信じるに値しない、すなわち、あなたから見て彼の能力が安心して見てられるような
状態じゃないようなら、あなたの彼に対する認識を変更するといい。
「この人はなんとかなる人だ」くらいなら抵抗も薄かろうて。


他人は変えられないが、それは「自分の認識の変更なしに」という意味合いが強い。
そうでなければ投影の例外が生まれる。別の言い方をすればコントロールできない。
そして自分の認識の変更をした場合、コントロールする必要性がなくなる。

別にあなたの愛を試そうとかじゃないからwあなたが彼をどう思っているのか、
はっきりと自覚したうえで自分の取る態度を決めるといいんじゃないかな。

187 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/06(水) 13:54:27 KQQzCbpk0

復縁を望んでいて、クレさん式の「なる」をやっているんだけれど、
他の女子と仲良くしている彼を見て焦る。。どうしたらいいんだろ。


189 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/06(水) 20:00:47 ID:qLe.ummcO

>>187
いちいち気にするな。

291 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/02(火) 00:32:23 65RLiHBw0

クレさん
『恋人と一時同棲するに至った特定個人と付き合う事が出来た』件について質問があります。

特定個人に思いを寄せて、一体どのくらいで叶ったのですか?
成功談を聞きたいというより、その間のクレさんの心の在り方に興味があります。

『特定個人の引き寄せ』については今までさんざん議論されている事なので、
私なりに重要だなと思う事は実践してきました。
(罪悪感を手放す(自愛)・コントロール欲を手放す・願望を手放すなど)

願望の重要度を下げる事が大切なのは理解しています。

でも、なぜかしっくりこないんです。
だってクレさんのレスを見てると、そこまで願望の重要度を下げていた様に見えないから。

なのでクレさんに直接、その当時の心持ちというかどういう気持で彼女を見ていたのか聞きたいです。
ぶしつけですみません。


307 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/02(火) 17:27:21 ID:qLe.ummcO

>>291
私の心の在り方を聞きたいのなら、どのくらいでどうなったかは関係ないだろう。

当時の気持ちは「あ~やっぱりか」だった。
上手く行き過ぎていたので何かあるんじゃないかとどこか考えていたから。
だから、私がその事実を今作り出したのだと受け入れることにした。
肝要なのは、受け入れたうえで、なお私がどうしたいのかだ。

そこで、私はそのうえで彼女と一緒にいたいと思った。
でも、彼女がどうするかは全て彼女の自由に委ねることにした。
私がどうしたいかと、彼女がどうしたいかは別だから。

感情について言えば、普通だったかな。
怒ったり憤ったりもしたけど喜んだりもした。人間相手に終始淡々としてるのは徹底はできなかったな。
ただ、先を想定して不安に思ったりとか、叶う叶わないについて考えたことはほとんどなかった。

そんなところかな。

108以外 質疑応答【1】【2】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/11 00:07] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.