「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
550 名前: 537 投稿日: 2010/12/20(月) 17:02:22 r752urjEO

このままで愛される、このままでいいと自分に言うと反論がスゴイ。
腹が立ちどうにもならないです。

胸の奥にずっとある何か大きな重い塊が綺麗事をいうなと大暴れします。
過去にも特定の願いが叶いそうになると何故か塊が暴れして、相手に対してなのか
自分に対してなのかわからないですが、嬉しいくせに無性に腹が立ち自らぶち壊します。

ずっとこれの繰り返し。
幸せになりたいけど腹が立つからなりたくたい。
私は頭が変かもしれないです。


551 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/12/20(月) 17:59:07 ID:g9P4jAV20

>>550
あなたは今のままの自分でいいんだよ。でも少しバランスを欠いているようだ。

居場所ってのは不思議なもので、どこでも居場所に出来る人もいれば、
どこにも居場所がないような気分を持つ人もいる。


そのあなたの居場所なんだが、恐らく環境(ご主人とか家族とか)を問題にしても始まらんと思う。
これはあなたもそう思っておられる通りだ。

ちょっとこんなことをやってもらえないだろうか?
簡単なことなんだ。

瞑想のようなものだが。私の最近のお気に入りなんだ。

楽に座ってくれ。
瞑想のように背筋を伸ばしてもいい。
でも緊張は禁物だよ。
そして軽く深呼吸して吐く息を長くしながら最初はその呼吸に気付くように、
呼吸に意識を向けてくれ。鼻から出入りする息に意識を向けるんだ。

呼吸に意識を向けていると徐々に意識が澄んできて気持ちが鎮まる。
気持ちが鎮まったら、呼吸への意識のフォーカスを解いて、いまあるあなたの気分全部、
情緒、流れる思考、そして身体、その全部に同時に気付いてみてくれ。
気付くということは知覚する、感じる、ということだ。

つまりあなたを丸ごと感じるんだ。このときは普段の呼吸でいい。

最初はなかなか難しいぜ。同時に全部だからね。
ある特定の方向、例えば嫌な感情とか問題にフォーカスせず、
あなたの気分全部、情緒全部、めぐり来る思考、身体、皮膚感覚、その全てに耳を傾け
知覚のサーチの張り巡らせるんだ。全くの受動態になって気付いているんだよ。

そのとき一切のジャッジメント(これはいい、これは嫌だ、といった判断)はしない。

もっともこうやって同時に多方向多要素同時知覚してると
ジャッジメントの持ち場はなくなるがね。

そうやって15分から20分、丸ごとの自分を感じてくれ。丸ごとだぜ。
嫌な気分に、とか、いい気分に、ではなく、自分を丸ごと感じるんだ。
ここに意味がある。


最初から無理しちゃダメだぜ。長くても20分だ。
時間は短くても一向に構わない。

一度でもやると不思議にすっきりする。
あなたの内部のエネルギーの不均衡は是正され、自ずとバランスが整い、
知覚は活気付き、おまけに嫌な気分さえ統合されてくる。
何だか知らないが、エネルギーさえ湧いてくる。

これを一日一度、暫く続けてくれないか。

これはヴィパッサナーのような気付きの瞑想と殆ど同じようなものなんだが、
要点は無選択無差別に全部に気付いていることなんだ。

これは思考、つまりあなたが散々悩んでそれでも答えを出せなかったツールを使わない方法なんだ。
私はたまたまこの方法を思いついてやってるだけなんだが、その効果はすごいものがあるよ。
自分の存在がシックリとフィットしてくる。
これがセンタリングさ。

やることはただ全部に気付いていることだけだ。
極めて単純で、極めて珍しい行為だ。

あなたの場合、居場所がないのではなく、
自分の中のそれぞれの持ち場がバラバラなのかもしれない。
自分の各パーツが自分にすっぽり馴染んでくると、自ずと居場所が出来るはずだ。

そのうち自分の本音さえ見えてくるかもしれない。
そのときもそれをどうにかしよう、とはせずに、丸ごと気づいているといい。
やがてそれは解けて統合されてあなたの邪魔をしなくなるはずだ。
このセンタリング(全的な気付き)はきっと気に入ると思うよ。

554 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/12/20(月) 19:10:49 ID:g9P4jAV20

ちょっと補足しておこう。
最近、マインドフルネスという概念が出てきたようだが、目指すところはこれと同じなのかもしれない。
あとクリシュナムルティの言う全的な気付きもこれと同じなのかもしれない、と思った。
興味があったら調べてみてくれ☆

559 名前: 550 投稿日: 2010/12/21(火) 03:25:34 r752urjEO

画家さん
画家さんの教えて下さった方法を試してみました。

もう怒りで狂いそうになりました…

やれなくて途中で中断。
これがずっと胸に重くつかえて時々暴れだすものだとは分かっています。
最近よくこのつかえが暴れだして苦しくなります。


560 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/12/21(火) 04:46:13 ID:ZUsVIlbk0

>>559
じゃあセドナを使って少しずつ少しずつ解放してみよっか。

「今の気分は?」

1:「手放しても良い?」はい/いいえ
Could I let it go?

2:「手放したい?」はい/いいえ
Would I let it go?

3:「いつ?」いま?
When?

焦ることはない。ぼちぼち行こう。
セドナは一挙に感情を解放するのではなく、薄皮を脱ぎ去るように柔らかに解放してくれるから、
何だか変わらないや、と思っても思い出して時にでもやってれば確実に楽になるから。


全的な気付きはそのあとでもいいし、セドナで違和感が消え、
統合感が蘇ったらそれでおkだよ。

怒りって感情は別に悪いものではないから。
感情を徐々に解放してゆけば自分が何に怒っているのかも解るようになる。

更にいろんな方法があるけどセドナみたいなシンプルな方法がいい。
焦らないで少しずつ歩いていこう。

565 名前: 558 投稿日: 2010/12/21(火) 17:14:19 r752urjEO

>>560
ありがとうございます。
セドナを怒りがこみ上げる度に試しています。

いまのところは変わらず。今までもふいに重苦しさと怒りはこみ上げることはありました。
すぐおさまるから見て見ぬふりをしてました。こんなに重苦しさと怒りが噴出して
長く続くことはなかったのでビックリしています。

ここを綺麗にしないともう苦しくてたまらないです。
何だか得体の知れないものが体の中で暴れていて戦っているような感じです。

苦しさから夜明け前の暗闇が一番暗いという言葉が頭に浮かび、セドナとともに唱えています。

また何か変わったことがあれば書き込みするので教えて下さい。
しばらくセドナを続けます。


572 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/12/22(水) 04:17:34 ID:ZUsVIlbk0

>>571
>今まで自分の本当の気持ちを抑え込んでた事がよーーーく分かりました

貴重な体験談、ありがとうございます。いつでも正直な自分からスタートです。
じゃないと自分の一部を置き去りにしてしまいます。
置き去りにされた自分の一部はあなたに訴えかけます。

今、自分は正直どんな気持ちなのか。恐れなのか悲しみなのか怒りなのか。
それを知ることが自分を愛するベースになります。
嫌な感情を引き離そうとはしないで労わってください。
そうすれば心地よい自分を感じられるようになります。私はそうでした。


セドナのリリースとは感情に対するコントロールのリリースだと認識してもいいと思います。
つまり何もしなければ(コントロールしなければ)勝手に統合される、そんなカラクリですよ。

統一的な、と言うか、丸ごと自分でいれば良い選択がスムースに出来ます。
心地よいと感じる能力が増すのです。おもしろいですよ☆

580 名前: 565 投稿日: 2010/12/22(水) 22:43:58 r752urjEO

>>572
画家さん、苦しくてもがきながらセドナをしていました。

のたうち回っているうちに物を捨てたくなり
いらないものを捨てたら嘘のようにスッと楽になりました。
のたうち回っていた自分が可哀想だった。

余計なものを捨てたら新しいいいものが絶対入ってくるって思えた。
1つ大きな波は越えたと思います。引き続きセドナをやってみます。


581 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2010/12/23(木) 03:57:04 ID:/uHkO2eY0

>>580
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E) グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//

一度でも楽になる体験をすればしめたものです☆

>のたうち回っていた自分が可哀想だった。

労わってあげて下さい。

>余計なものを捨てたら新しいいいものが絶対入ってくるって思えた。

年末の大掃除ですね♪
さあて、おいらも瞑想しよっと。

108以外 質疑応答【2】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/13 23:01] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.