「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
100 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/24(木) 18:36:36 AWrUISY.0

今更なのだけれど、isaさんや捻くれさんのいう、
「自愛が本来のあり方」というのが分かってきた。。

自己観察をすることで既にあるんだと体感し、
じゃあ好きな世界を選べばいいと分かったはいいんだけど、
どうもブレーキがかかってしまう。

なぜか。
今見ている世界を無意識に否定していたから。かなと。


「こうなれたらもっと良い」という望みは、
ポジティブそうに見えてもネガティブ(=現在否定)がひっついていたりする。


だから、
「こうなれたら良いな」→「でも今のままの自分も好きだよ」
と自愛すると、叶っても叶わなくても幸せな自分は変わらない。
108さんの言う「叶ったらいいな、でも叶わなくたっていいやというメンタリティ」に自然となれる。

願望は生命表現というのもあったけれど、
自分というのは生まれた時から完結していて、
何かを足したり引いたりする必要は全くないんだよね。

それを分かった上で、したいことやなりたいものを望んだらいい。
まさに、子供のように純粋な気持ちで。
100%バカになるメソッドなんてのもあったね。

私は願いを叶えることで自分に価値があることを実感したかったみたい。
だから、叶わないと自分には価値がないと落ち込むし、叶えば優越感に浸った。
目に見えないから、外側のステータスで自分を測ろうとしていたけど、
本当は、既に最高の価値があったんだ。


色々見えたところだったので、文字にしてみようと思い書きました。長文スミマセン。

104 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/24(木) 22:26:47 EtlbEhm60

>>100
>自分というのは生まれた時から完結していて、
>本当は、既に最高の価値があったんだ。

仰るとおりだと思います。
「私がいる」ということ以上に最強のことはないのですから。

捻くれさんも、自分の偉大さを身体の隅々まで感じて下さいと仰っていたと思います。
在るってことは神の属性なのですから。だから、私がいるってことをもっ~と評価して
いいんだよと私は思っています。

素敵なレスを読ませていただいてありがとう。


108式実践・成功体験談スレ【1】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/22 00:45] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.