「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
958 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/10/12(水) 22:17:25 ZRS7vpWUO

現実に対する態度、たち位置がまったく解らん。というより出来ない。
完璧、最高と口に出しても様子を伺っている状態(結局、現象化を気にしてしまう)になるからだ。


961 名前: 81 投稿日: 2011/10/12(水) 23:16:53 ID:c/U4/Npg0

>>958
それなら、「今」という避難所に避難すればいい。

未来に「幸せ」を求めるから今が「不幸」という態度になる。
未来に「お金」を求めるから今が「貧乏」という態度になる。
未来に「恋人」を求めるから今が「恋人いない」という態度になる。

幸せになるためには「不幸である今」が必要だ。
未来に幸せを求める態度が、不幸な今を生産し続ける。


よって、「今すぐ幸せになる」とは
「幸せを未来に求めない=今を不幸である今にしない」という事だ。

今、時が止まったと想像してみよう(実際今しかないのだが)。
今でもし時が止まったとしたら、何の問題もないはずだ。何も起きていないはずだ。

よって、未来に何かを求めようとしなければ、自ずと「今」には何の問題もないという事になり、
何の問題もないという事は完璧だという事だ。

そして出来るだけ頻繁に「今」を完璧という本来の属性で満たすならば、
当然目に映るものが変わってくるという事だ。つまり目の前の現象に証拠が現れるという事だ。
だから、「今という唯一の時」が一番の避難所なのだ。

965 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/10/13(木) 07:57:24 QpntZ7wcO

>>961
嫌な人に嫌なタイミングで会って、そのまま時間が止まったらやだなあ。
あと、おなかが痛くてのたうちまわってるときとか。


983 名前: 81 投稿日: 2011/10/15(土) 00:42:01 ID:c/U4/Npg0

>>965
痛みがある時に今に意識を持ってくるのはほぼ不可能だろねw
でも何にも起きてない時にあえてそういった不完全さを持ち込まない事が
徐々に影響をもってくるんだよ。

969 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/10/13(木) 15:29:15 xXUKqL3U0

U4さん。エゴには実現する力は全くないというのがわからん。

不都合な現実 ⇒ 駄目だorz ⇒ 駄目だorzを反映した現実 ⇒ 駄目だorz ⇒...(ry

駄目だorzというのは、エゴの反応だよね。
じゃあ何でそのあとに、駄目だorzを反映した現実が現れるんだろう?
エゴを反映した現実が現れてるじゃないか、、、ってのがよくわからん。


987 名前: 81 投稿日: 2011/10/15(土) 00:45:45 ID:c/U4/Npg0

>>969
「願望を」実現する力、ね。
エゴは自分の目の前を曇らせる、錯覚させるわけだ。たとえ、その不足が
錯覚だとしても、強力に信じ込めばそう見えてくるというだけの事。

あなたは窓から外の景色を眺める。窓には汚れが蓄積し、曇っている。
そして、あなたはこう言ってるわけだ。

「いや~世界ってホント、曇ってますね」

971 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/10/13(木) 22:12:34 /YoIYbEoO

>>ID:c/U4/Npg0さん
たしか前回もアドバイスもらった者です!どうもありがとうございます!

未来をシュミレーションしない等自分なりにやってはみたのですが……
ループを抜けきれませんでした(´;ω;`)
毎回お世話になります……!

一番起こって欲しくない事想像してみました。
かなり苦しく、エゴが何で叶わなかったんだよ!一生懸命やったはずだ!でももう終わりだ!!!
ほんとか?嫌だ!と暴れました…

しばらくしてなにも考えられなくなりました。もうなにもできない………って感じでした。


987 名前: 81 投稿日: 2011/10/15(土) 00:45:45 ID:c/U4/Npg0

>>971
あなたのこのスレ内の過去の書き込みを見させてもらったが、多分
起こってほしくない事は夫婦関係に関する事だと思うんだが。
だいぶ思いのエネルギーを溜め込んでるように思ったので、
いっそのことそこに向き合った方が早い気がしたんだが。。

というのも、あんまりエネルギーを溜め込んでいると、そこから目を背けようにも背けられない。
それが気になって仕方ないというような事になるから。


今に意識を持ってこようが、自愛しようが、自己観察しようが、それが気になってチラッチラッとね。
気になってしょうがない、が、避けたいというような態度だと
それを経験に持ち込んでしまう事になるから。


それなら、多少苦しいかもしれないが、「自分はこれを信じようとしてたんだ」というつもりで、
>>961に書いたように、真っ向からその感情に対峙した方が早いかなとは思うんだが。

そのうちその苦しさは減ってくるんだけどね。まぁあんまり辛いなら無理にとは言わないけど。

988 名前: 81 投稿日: 2011/10/15(土) 00:48:29 ID:c/U4/Npg0

~~自愛(=責めない)が上手くできない人向け~~

多くの人は一日のほとんどの時間プレッシャーにさらされている。

「あなたはこのように振る舞うべきだ」
「あなたはこのような人物であるべきだ」
「あなたはこのような性格であるべきだ」
「あなたはこのような容姿であるべきだ」
「あなたはこれに貢献すべきだ」

あなたはそのように求められているように感じる。他人から?あるいは社会から?

しかし、実際は誰もあなたに何も求めてはいない。
あなたはどう振る舞うべきかもどういう性格であるかも、
どんな容姿であるかも求められてはいないのだ。
求められていると思っているのはただの思い込みである。

「でも実際に求められたよ!」という経験を持っているかもしれない。
しかしそれはその思い込みの為せるわざであり、あなたがそう思い込まない限りは
それを要求される事はないのである。

あなたは無意識にプレッシャーを自分にかけている。
なぜなら、あなたにプレッシャーをかけられるのはあなただけだからだ。
これでは気が休まる時間がない。一日中プレッシャーにさらされ、かろうじて
気が休まるのはアルコールが入ったほんのひと時だけというわけだ。

あなたは他人といる時ばかりでなく、一人でいる時までプレッシャーをかけ続ける。
もちろん他人といる時よりはプレッシャーが減るだろうが、

「自分はもっと別の人物にならないといけない」
「自分はもっと改善しないといけない」
「なぜあの時あんな態度をとったのだ?」

と、今の自分とは別の人物になるように絶えず自分に圧力をかけ続けている。

プレッシャーを受け続けているあなたは、当然他人にもプレッシャーをかけようとする。
つまり責める。自分ばかりがこのプレッシャーを受けるのは不当だからだ。
そうやって他人にプレッシャーをかけながら、プレッシャーをかけてしまった自分を振り返って
また自分にプレッシャーをかける。「あんな事すべきじゃなかったのでは?」と。

だからまずはあなたをプレッシャーから解放してあげよう。
これまで散々プレッシャーをかけ続けてきたのだから、もうそろそろいいだろう。
他人といる時はそうするのが難しいのなら、まずは一人でいる時ぐらいは自分を解放してやろう。

あなたは何も求められていない。どんな人物にもなる必要がない。
どんな振る舞いをも要求されていない。

体の力を抜き、心の力を抜けばいい。愛を意識的に送ろうとせずともそれだけで事足りる。


自愛をやろうとして、無理に「愛を送らなければ!」「責めちゃだめだ!」と自分に
プレッシャーをかけていたのでは意味がない。目指すのは、あくまで力を抜く方向性である。

自愛が上手くいかないとすれば、この部分だけだろう。
よって自愛が合わないなんていうことは本当はないはずだ。

そのプレッシャーから解放されれば、「今」にくつろごうかなという気にもなれる。
「今」にいなければ!、ではプレッシャーは増すばかりだ。

このスレのメソッドや書き込みを見て何か不快感を覚えるとしたら、その部分だろう。
何か新たな義務が追加されたように思えば、あなたの自由がますます侵害されたように感じるはずだ。

そうやってプレッシャーを増やすのではなく、力を抜く方向である。
それが自分を大事にするという事である。
無意識にプレッシャーをかけているのだから、意識して力を抜く事だ。

それでは、健闘を祈るノシ

1000 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/10/15(土) 21:20:40 O89.c8Y60

U4さんへ
感情ナビがNOと言っているのか、エゴが不安をあおっているのか、
分かるにはどうしたらいいですか?

今 経済的に困っているので、早く仕事を探さないといけない状況なのですが、いざ求人があっても、
「早く決めることよりも、本当はもっと自分の希望にあった仕事がいいのでは?」と言う感情と、
「希望の仕事を待ってたらいつまでも決まらなくて家族が困るよ」と言う感情があります。


1016 名前: 81 投稿日: 2011/10/17(月) 02:44:25 ID:c/U4/Npg0

>>1000
まず、あなたが何らかの不安を感じるとすれば、あなたは既に何かを想像してるはずだ。
つまり、この選択をすれば、自分はこういう経験をする事になるのではないか、とね。

だから、自分でわかるはず。厳密には、ある「仕事そのもの」に反応して感情ナビが
反応するわけではなく、「今のあなたの見込み」では、その選択をすると
何らかの経験をするのではないか、という事を信念として、
持っているあるいは信念として定着させようとしている、という事になる。

たとえば、「下積みがしんどいのでは」とか「また一から人間関係を築くにあたって
面倒くさい事を経験する事になりそうだ」とか「キャリアが足りないので戦力に
ならず肩身の狭い思いをしそうだ」とか。

実際には、無限に分岐点はあるわけだから、
どの仕事を選ぶかという事だけで全てが決まってしまうわけではない。

だから、希望の仕事というけれども「これこそまさに天職だ」というぐらい
やりたくてしょうがない仕事ならそれを選んで間違いないが、
「どっちがキャリア的に有利か」というくらいの動機であれば、
どっちを選んだとしても、その後の展開はやはりあなた次第という事になる。
どっちを選んでも幸せにも不幸にもなりうるという事だ。

だから、どちらかの仕事を選んだから、その後の展開が全て決定づけられるわけではない。

そうであるならば、「現象はあなたの内面の投影である」という原点に返って考えれば、
「あなたが幸せになっていけば、自ずと現象的にもよくなっていく」わけだから、
どっちを選ぶにしろ、あなたが幸せに目を向けていけるか次第だ。


よって、好きな方を選べばよい。
どちらを選んだとしても、「完璧だ!」という事に意識を向けるならば、
それらしい証拠が見えてくる事になる。


あまり考えすぎず、新しい仕事に対する不安か、就職機会を逸して金銭面での不安か、
後悔しない方を選ぼう、という感じでいい。

108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2011/11/25 01:18] | Category * U4式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.