「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.009] 延々ループしてるエゴのスパイラルから抜けるにはどうすればいいですか
        叶わなくても幸せだけど、一気に叶ってスッキリしたいです
[No.010] 私のなかにある観念と、その観念を手放す方法を教えてください
        意図的創造という引き寄せの真髄について
[No.011] 本当は皆傷ついていないし、本当は死んでいないんですよね
[No.012] 願望を「宇宙に注文する」という内容がうまくイメージ出来ません
[No.013] 神様にお願いして、自分に抵抗観念があった場合、実現を受け取れますか



[No.009]
47 名前: M :2009/03/02(月) 07:38:29 ZsmPp9WgO

108さんはじめまして!
実は、質問がないんですが、というより質問はたくさんあるのですが、既にわかっている感覚があるのです
以前も、何度もその時に疑問に思ったことを《LOAスレ》に書き込もうと思ったことがあるのですが、
書き込んでる途中に『もうわかってるから良くね?なんでわざわざ質問するん?』という感覚になり、
結局質問せずに終わっていました(その後、自分の中で答えがでたかというと、そうでもないのですが…)

ただ、今回108さんの質疑応答スレッドができたということで、記念にご質問させていただきます

私は引き寄せの法則を知ってから、何度か『完璧だ!俺はもう大丈夫だ、ありがとう』
と、別の領域を感じることができ、願望が叶ったこともあるのですが、その『俺は悟った!』と
思ったのち、しばらくするとまた

『やっぱりこんな法則ないよ。ただ運が良かっただけで、
現に、他の願望はなにも叶ってないじゃないか』といった思考に陥ります

具体的にいうと、自分にとって嫌な現象化が起き、それによってエゴに振り回されるといった感じです

『俺は悟ったはずなのに…なんでこんな現象化が起きて、
また俺はそれに反応して嫌な気分になって…』
と落ち込み

『これじゃ無限ループじゃないか。ここで思考を変えないと、
俺は結局ずっとこのままだ!うおおおお!負けないぜエゴ!』
とやっていますが、今だにエゴのスパイラルから抜け出せない自分がいます
ここから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

…やはり、既に私の中で答えが出ている感じはありますが、
ぜひ一度108さんと直接お話したかったので(これも私の願望の一つだったので)
ご質問させていただきました

長文・乱文申し訳ありません。よろしければ、ご解答の方よろしくお願い致します


374 名前: 108★ :2009/03/07(土) 02:38:03 ???0

>>47
> 質問はたくさんあるのですが、既にわかっている感覚があるのです

そうです。実際にあなたは分かっています。
皆、私が何か書いたことによって
「そうか、分かったぞ!」となると思ってるかもしれませんが、
本当は自分自身で知っていることを、そういう形で思い出しているだけです。


> 何度か『完璧だ!俺はもう大丈夫だ、ありがとう』
> と、別の領域を感じることができ、願望が叶ったこともあるのですが、

素晴らしいですね。おめでとうございます。

> その『俺は悟った!』と思ったのち、しばらくするとまた
>『やっぱりこんな法則ないよ。> ただ運が良かっただけで、
>現に、他の願望はなにも叶ってないじゃないか』といった思考に陥ります

「俺は悟った!」と思うから「いや、悟ってねーよ」という現象を味わうことになるんです。


私が「悟ったかどうかはよく分からない」「興味がない」
というのは、そういう意味もあります。

> ここで思考を変えないと、俺は結局ずっとこのままだ!うおおおお!負けないぜエゴ!

エゴと闘おうとしないでください。
そんなことをしても、まず勝ち目はありません。
なぜならそれ自体が、エゴの活動を刺激して活発にしてしまうものだからです。


> ここから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

エゴを放っておく。どうこうしようとか思わない。
一方で、別の領域、本当の現実に興味を持ち続けてください。

別の領域から充足が流れ込んできたら、シッカリと受け容れてください。
それに対してエゴによって新たな意義を与えようとしたり、
「これはエゴに対抗する材料だ」などとは考えず、
実際にあるべき本当の経験なのだという観点でもって、キチンと認識してください。


で、その視点を変えないこと。それだけで充分です。

45 名前: :2009/03/02(月) 06:22:12 7Xm.NgK2O

108さん、自分は仕事で一番になりたい(実際もうなってるんだけど、見たくないみたい?)です。
“もう一番になりなさい、なってる事を認めなさい”的な命令アファをしました。

答えは“イエス”
そんな事を続けてたら、なんかべつにどーでもいいか、叶ったら勿論嬉しいけど、
叶わなくてもなんか幸せとか思い始めてきましたw
いや、だからってずっと叶わないのは困る自分もいるし、今!今すぐ叶えよ!って自分もいる。
なんだか変な気持ち。

不快じゃないんだけど、何かムズムズするんですw 一気にスッキリしたいものです。
この掲示板の存在のお陰で、常に感謝を感じることが出来て嬉しい。あと安心感。
108さん、ありがとう。


374 名前: 108★ :2009/03/07(土) 02:38:03 ???0

>>45
> なんかべつにどーでもいいか、叶ったら勿論嬉しいけど、
> 叶わなくてもなんか幸せとか思い始めてきましたw

非常に良いです。

> 一気にスッキリしたいものです。

「あ~、スッキリした!!」先にこう言ってしまいます。
思いっきり大げさに、感情を込めて。


[No.010]
493 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 00:24:48 .kHdUnzEO

108さん、賢人さん助けて下さい。既出質問でしたらすみません。

「今をみる」「認識を変更する」と意図してから何でかわからないけど本当に上手くいっちゃってます。
特に今は仕事での願望があり、まさに思った通りに事が現象化されてびっくりしてます。

最近『既にある』がなんとなくわかってきたりもしました。
ただ、最後のところでコケます。上手く行きすぎてしまうと気分が超良くなって浮つきます。
本当にウキウキしてしまいます。

ただ妙に緊張します。胸がキューっとしめつけられます。
恐らく現実化されることにスゴい!と思う気持ちと同時に、
現実化されることへの緊張と不安と恐怖なんでしょうか?

そんな時は大胆に自分に許可したり、執着しないように
「結果はダメでもいいじゃん」を心の中で繰り返したりしています。

結果、本当にダメになります。
この時私の中では「やっぱりな、またか」という思いが少なからず巡ります。 
いつもいいとこまで行くのに結果が出せない。悔しいです。

私のなかにある観念と、その観念を手放す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。


496 名前: 108★ :2009/03/10(火) 00:42:40 ???0

>>493
順番飛ばしですが、目に止まってしまったので。

> 私のなかにある観念と、その観念を手放す方法を教えて下さい。

「そんな観念はない」そう断定してください。

別の方向からも書いておきます。
確かにあなたは深いところで願望の実現に抵抗してしまっています。つまり、
「私にはそれを受ける権利がない」という深い思い込みによってです。

あなたにとって予想外に物事が順調に進んでしまうため、「これはヤバイ」と
防御反応が働いています。本当はそんなもの働かせる必要はないのですが、
長い間に培ったあなた自身に対する認定のせいで、勝手にその防御反応が働いてしまいます。

実現に対する恐怖心・抵抗に対して問いかけていくと、
その恐怖や抵抗には何ら根拠がないということが明らかになります。

それをやっても良いのですが、ちょっとショートカットしましょう。

先に「それはヤバくない」と認定を変えておくのです。

それが普通だと思ってください。
私はなんの条件もなく、それを手にして当然なのだと。

そのあなたになってください。そのあなたであってください。
それを許可できるのはあなたしかいません。

だから、これまでに培ったあなたの信念がどう言おうが、
断固として許可して、それを当たり前のこととしてください。

495 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 00:37:45 T.x05YTs0

108さんこんばんは
毎朝混雑の激しい電車で通勤しているのですが、
この通勤中、意図的創造という言葉の意味を理解できました。

毎朝同じ電車の同じ車両に乗っているのに5日連続で座れる週があったり、全く座れない週があったり

なぜこんなことがおきるのか理由を考えていたところ、座れる時は
「今日はきっとうまくいく。座れる」と全てをお任せにしていました。
逆に、座れない時はどこかイライラしていたり、思考で何とかしようとしていました。


今は何でこんな簡単なことに気づかなかったんだろうという気分です。


496 名前: 108★ :2009/03/10(火) 00:42:40 ???0

>>495
素晴らしい!
あなたの書き込みには引き寄せの真髄が極めて端的に述べられています。
他の方も是非参考にしてください。ありがとうございました。


[No.011]
43 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 05:13:25 1p0tIfYIO

ここ一連の108さんの書き込みをみて、小さい頃自分は好きな友達とかが痛い目にあっても
全然同情できないし悲しい映画を見ても何とも思わなかった(普通に娯楽ってた)理由がわかった
「本当は傷ついてない」からだよね?

友達の本当の部分は無傷だから笑ってられたんだって思い出した
ただ非情だったのかなと思ってたけど違かった
だから「本当は死んでない」っていう理由も本当にちょっとだけどなんとなく感覚でわかります

う~ん 長文スマソ


903 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:39:34 ???0

こんばんは。
それとも、おはようでしょうか?

>>43
> 友達の本当の部分は無傷だから笑ってられたんだって思い出した
> ただ非情だったのかなと思ってたけど違かった

いや、ただ非情だったんでしょう(爆)
…というのは冗談でですね、こういった部分も語るのが難しいところではあります。

相手のそういった部分を本当に信頼すればするほど、接し方はある意味ドライになりますね。
相手もその事を了解しているなら問題ないけど、まず了解しているケースは稀です。
だから誰かが傷ついていたら「本当は傷ついていないじゃん」と思っていたとしても、

「うわーっ、大丈夫!!??」
と大げさに心配するフリをしておいた方が、トラブルの可能性は低くなります(爆)。

しかし、相手が傷ついていないことを信頼するのはよいことです。
それは相手の本質の部分に目を向けていることになるからです。

81 名前: 練習生 :2009/03/02(月) 17:11:55 5jKSMCoM0

108さんのご好意は、まさしく愛ですね。私には出来るかわかりません。

チケット読みました。 シークレットの内容の質問ですが
「宇宙に注文する」という内容がうまくイメージ出来ません。
それと、宇宙がイメージした事を実現するという内容に少し疑問もあります。

この点は、どのように解釈すれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します m(_ _)m

読んだ本:チケット、神対全巻、リアトラ、ニューアース
見たDVD:シークレット、スピリチュアルバイブル全巻


903 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:39:34 ???0

>>81(練習生さん)
宇宙に注文するというイメージに違和感があるなら、別のシックリするイメージを採用してください。
チケットでも「宇宙に注文する」という表現は使っていないと思います。

たとえば、自分の胸の中に「万能の実現機関」があると考える。
そこは森羅万象と繋がって働きかけることが出来る、誰にでも備わっている実現システムです。
もちろんあなたにもあります。

ただ、あまり使用していないので慣らし運転が必要です。
まずはちょっとした小さいことから初めて、慣らしていきましょう。

…こんな風に、あなたにとって納得いくイメージで置き換えてみてください。
シックリ来るものなら何でも構いません。


[No.012]
83 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 17:54:22 a9qecO920

108さん、掲示板開設おめでとうございます!早速質問させて下さい~。
前回の108さんライブの際、何度も仰っていた「神様にお願い」に関してです。

108さんは、願望の実現に抵抗観念を持っている相談者に対して、
「神様が”こいつはまだ抵抗する観念を持っているから、だめだ”なんて言うと思いますか?」
と仰ってました。

そこで思ったんですが、実現に関しては抵抗していようと何だろうと神様は叶えてくれる。
(だって神様は万能、どんな願望も裁かないから)

でも、自分に抵抗観念があったら実現を受け取れるんでしょうか?
何度も「願望が実現しないのは、自分が受け取ることに抵抗しているから」
と仰っていたような気がしたので、疑問に思いました。
よろしかったら教えてください~。


904 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:41:27 ???0

>>83
あなたの質問は核心を突いています。

実際に神は何ら制限することなく、どんな願いでも叶えてくれます。
ところが受け取る方が「それに値しない」と受け取ることを拒否すると、
*神はそれをゴリ押ししてまで強引に押しつけようとはしません。
なぜなら「私は受け取るに値しない」というのが、その時のあなたの願いだからです。

受け取れないのは神の方にではなく、拒否している注文者の方に原因がある。
※これはあくまでメカニズムの話です。

ところが、ここで
「…ということは、抵抗観念を保持している私は受け取る資格がない」
としてしまうと、その認定こそが「受け取り拒否」の姿勢になってしまう。


だから、
「私は抵抗観念を保持しているけれど、それと関係なく受け取って良い」
こう認定すると、これこそが「実現を許可している状態」になります。


問題は、
「メカニズムがこれこれであるから、私はそこから考えてどの地点にいるか」
という思考による態度保留ではなく(これを始めると堂々巡りです)、

「自分をメカニズムに当てはめて考えることではなく、単なる姿勢の問題だ」
という気付きからの、断固たる許可の姿勢なのです。


[No.013]
101 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 21:08:51 WIkattDQ0

108さん、はじめまして。早速質問させていただきます。
ぼくは自分が願いを叶えていくというのが今ひとつ信じられません。自信がないのです。
自分の力を神さまやグッズなどに明け渡してしまっている感じがします。
完全な他力本願ならまだいいのでしょうが、そこまでにも至らずといった中途半端な感じです。

他にもそういう人は多いと思いますが、叶うまでの時間が待てません。
待てないのでいろいろな方法論に気持ちが行ってしまったり、ガッカリしたり。
自分はお金に対する不足感があり、気持ちに余裕がありません。
何か行動しないといけないのかとあせってしまったり。

今すぐにでも叶って欲しいですが、気持ちがあちこちに向いてしまうということで
受け取ることへの抵抗をしているのでしょうか?
受け取ることへの抵抗ってなんなんでしょう?

108さんの皆さんへの回答やチケットを読んでいると言葉にできないけど、わかっているんです。
でも、自分のことではもどかしくて焦ってしまって、イラっとすることもあります。
何かが痞えているんですけど、どうすれば取れるのかわからないんです。
アドバイスよろしくお願いします。


905 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:43:23 ???0

>>101
> 受け取ることへの抵抗ってなんなんでしょう?

上でも書きましたが、「自分はそれを受け取るに値しない」
という思い込み、信念です。

それで、その信念を「現象化に依存させる」ことによって益々強固に補強している。
目的が現象化であるとしても、そこに固執する限りその信念を手放すことは難しい。
では、一体どうすればいいのでしょうか?

あなたは自分がそれを受け取るに値しないと信じ込んでいる。
この信念は変更することが難しい。

ならば、その「あなた」という主体を、受け取るに値するものに変更してやればよい。

何が良いでしょう?あなたにとってシックリと来るものとは?

例えば「神」なんてどうでしょう?

あなたが神の表現であることは疑いようのない事実です。
それならその「神」自身が、あらゆる充足を豊富に受け取るに値しないわけがない。
そこに「ちっぽけな自分」という設定をわざわざ加えることによって、
無意味な障壁をこしらえて、敢えて受け取れないように画策する必要はない。

ここには大胆さが必要。
あなたが存在しているのなら、それはあなたが神であることの証明。
他の理由は何も必要でない。

「この私が受け取れないことなどあり得ない」

「大それたことだ!」などと思わずに、それを力強く断定することです。
常に大胆であってください。受け取ることに臆病にならないで。
それはあなたの正当な権利なのだから、そんな遠慮は無意味だし不必要です。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/12/03 00:37] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.