「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
ID:SZ1GFxbc0→ ID変更 →ID:.gJKCrgQ0

120 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/25(金) 09:26:09 f40uKSIQO

横からすみません。
エゴが叶うための理由や叶わない理由探しばかりします。

結果、叶わない理由が多く出てきて苦しい思いをします。そんな状態がずっと続いていて、
自分なりに108さんのメソッドを行っていますが一向に改善しません。
エゴも自分自身だし敵ではないと言われていますが、日々こんなに強力に攻められると
どうしていいかわかりません。


121 名前: 2 投稿日: 2011/03/25(金) 10:25:25 ID:.gJKCrgQ0

>>120
見かけたから、レスいたしますが、大雑把に読んでくだされ~

あなたが感じてる「苦しい」感情は、
気持ちを押し付けようとしてるから起きてるんじゃないかなって思います。

「願望が叶わなくって悲しい」「辛い」「ムカツク」・・・
一見ネガティブなこの感情も、実はただの感情なんです。そこにいていい感情なんです。

なのに、これを加工しようとしたり、感じないふりをしたり、
上から押さえつけるから「苦しい」んです。

これ、地獄ですよね。超ー辛い!

なんで加工しようとしたり、・・・しちゃうんでしょう??
もちろん、「叶えるために」です。
ネガティブな感情をどうにかしないと!と思ってるからなんです。

でも、ネガティブな感情もいていいんです。排斥する必要はないんです。

(ただそこにある、庭の木を、草を、そこにいるカタツムリや鳥を、
 『邪魔だからどかそう』って思いますか? そこにいていいですよね。  そんな感じです) 

ネガティブもポジティブも全部ただの存在なんです。
ネガティブを排斥しないと、ポジティブになれないわけじゃないんです。


まとめると、「叶わない!」「叶えたい!」そんな感情もそこにいていいのです。
乗っかってスイッチオンにしなければ。
その辺に転がってる石のように、「叶わない!」「叶えたい!」な
気持ちもただ存在してるんだなって思ってれば。


それから、根底に「自分は幸せじゃない」「これからも幸せになれない」などの、
認知の歪みがあるんだと思います。この歪みは、心理学っぽい方法で
結構簡単に解消できると思うんだな。

昨日見た映画で、「犬に虹は見えない」というくだりがありました。
犬は色が見えないので、虹という存在を知らないそうです。
こんなに確固として見えるのに、見えないんだそうです。びっくり。
雨が降って「虹だ!」と喜んでいるのは私たちだけ。

自分の脳内の情報だけがすべてだと思わないで。
自分の脳内なんて、勘違いだらけなんだから。


122 名前: 120 投稿日: 2011/03/25(金) 10:53:16 f40uKSIQO

>>121
その苦しさを連れてくるエゴは、そうやってやってくるのが当然のごとく頻繁に現れます。
現れるというか根強くいます。それを、認めたり放っておくと、完全に支配されている気がして
「乗っかってスイッチ」を押してしまっているんじゃないかと、また苦しくなるのです。

エゴが探し出してくるものが現実化してしまわないかと…
何もかも嫌になって、自分の存在すら否定したくなるような気持ちになってしまいます。

そのまま、そこに置いておくにはどうしたらいいのでしょう?
乗っかってスイッチを押すってどういう事でしょう?


123 名前: 2 投稿日: 2011/03/25(金) 12:36:09 ID:.gJKCrgQ0

>>122
自分を許せないからつらい!
どうもそんな感じに見えるので、自愛押しでいきます。
isaさんの自愛レスは読みましたか?

あれに、「エゴ(分離)は有限、完璧は無限」と書いてあったような気がするんですが…
それを踏まえて。

いいんです、人間だもの、スイッチ押して乗ってしまって、
エゴとダンスすることがあっても、いいじゃない。苦しくたっていいじゃない。
こうやって、「そう思う自分も許す」を際限なく続けてく。

その一方で、願望の叶う叶わないに関わらず、自分を愛し、大切に姿勢を身につけていく。
具体的には、「今」ここにいる。

「願望が叶った先」のことを考えるより、「今日一日を大切に過ごす」

心地よい音楽を聴くでも、とてもそういう気分になれなければ、
姿勢を正して、猫背気味になってる背をのばして、ゆっくり呼吸するだけでもいい。


※以下はレス読んでの単なる予測なので、ぜんぜん違ったらスルーして欲しい。

たぶんあなたは、スイッチ押して乗ることが、すごく怖いんだと思う。
不安に力を与えてしまってる。不安が現実化しないように、現象をコントロールしたいと思ってる。

なんで不安が現実化すると怖いと思ってる?現実化したらどんな感情になる?
あなたが受け取りたくなくてもがいている経験はなに?そこで感じる感情はなに?

壁がある。壁を作って、その経験から自分を守ろうとしてる。
積極的に、分離したがってる。

このレスに思い当たることがあれば、108さんのblogの「壁」、読んでみてください。

どんな経験も、感情も、生きてるから経験できるし、
嫌だなって思うことも起きてしまうのも人間だもの、仕方がないさ。
そんなふうに、どんな経験も受け入れられるようになると、いいですね。

132 名前: 122 投稿日: 2011/03/25(金) 14:37:28 f40uKSIQO

>>123さん、ありがとうございます。
心が少し軽くなりました。少しと言いつつ、すみません。

まさに123さんのおっしゃる通りです。
私には条件付きの願望があります(108さんはあまりお勧めされてないようですが…)
それは過去に失敗した事のリベンジというかやり直しと言うか。
だから、どうしてもその時の事が思い出されて不安にかられてしまいます。

自愛も108さんのブログなども読ませて頂いて自分なりにやっていたのですが、
不安が出てきてそれに対処しても抜け出すことが出来なくなって。
最終的にどうせ叶いっこないんだよ!となってしまいます。
抜け出さないと願望達成しないと思っているのかもしれません。

色々勉強させて頂いて、あっ!こんな意識の持ち方があるのか!ということは
頭では理解しているのに上手く実践できないのです。

123さんはすんなりと採用できましたか?
やはり、くじけずどんな不安が襲って来てもやり続けるしかないのでしょうか?


135 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/25(金) 15:46:03 ID:.gJKCrgQ0

>>132
>123さんはすんなりと採用できましたか?
>やはり、くじけずどんな不安が襲って来てもやり続けるしかないのでしょうか?


採用とはどの部分をさしてるんだろうか??

えーと、私は壁がぶっ壊れた感じがした(壁なんてないことに気がついた)ので、
>>2のへたっぴな絵の状態になったのです。
どんな感情もあっていいんだ、どんな経験もいいんだ、全部愛だ!みたいな。

そこにいくまでは、チケ板にはりつく、ブログ読み漁る、まとめプリントアウトする…
本もあれこれ読みました。エゴが強かった分、この営みはすごかった。朝から晩まで。
(でももしかしたら、潜在意識にあれこれ刷り込まれてる期間になったのかも?)

エゴは消えません。まだいます。いていいんです。
でも、不安やエゴとワルツの時間やスパンが、だんだん短くなっていく感じでした。
※簡単な言葉でいうと、「楽しい」と思える瞬間が増えました。

気休めに聞こえるかもしれないけど、今辛くても、なかなかあがれないように見えても、
昨日より確実に今日は良くなってるから。

それから、リベンジというのはないと私は思ってます。
過去のいろんな思い・経験はそこにあるから。

そこにあなたがいて、相手(がいることのように感じた)がいて、
その結果そうなったことは変更できなかった。
何も変える必要なんてないし、あなたも相手も何も悪くなかった。

それを変更したりやり直したりなかったことにはできない、
でも、それとは関係なく、新しい未来を作っていくことは可能だと思います。


なので、まずは過去にあったこと・その経験をちょっとずつ
認めて、その抵抗感も受け入れてってアプローチがいいのでは?なんて思う。

要するに、荷物を受け取れって話ですw
でも嫌だったらやらなくても。

157 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/25(金) 21:40:58 f40uKSIQO

>>135さん、132です。
採用もリベンジも使い方を間違っていました。
採用は認識・意識を変更できましたかという意味でした。
リベンジも新しく始めたいという意味でした。

過去の出来事やその時に感じた感情が、この先の未来にずーっと続いて行くわけではないんですよね?
それは、その時に起こった事で感じた感情、ただそれだけ。私は、それらのことをただ再生してるに
過ぎないんですよね?しつこく聞いてすみません。
なんだか、少しわかりかけたような…


192 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/03/26(土) 07:42:12 ID:.gJKCrgQ0

>>157
はぁ、認識・意識を変更できたか、と。
それはですね、元々不思議が大好きだったので、認識は「なんだか知らないが大きな力が」
みたいに思っていたのですが、あるときどうってもうまくいかないことがあってつまづいたのです。
他の人は簡単にできるのに、自分だけへたっぴで。

で、ブログ読んだり自愛したり、うおー完璧とかいって自分なりにぐるぐるしているうちに、
今日にいたります。叶えるために、というよりかは、世界が明るく見えてる自分が好きです。

引き寄せ初めて最初のうちは、うまくいったりいかなかったり、だと思います。
ちょっとずつ変わっていくと思います。いろんなことも見えてきます。

で、辛くて嫌でも、「続けざるを得なかった」という感じでしょうかね。
結局戻ってきたというか。

認識が変わる過程についてあまりくわーしく書いたり読んだりすると、
エゴが「その道を通らないと認識変更できない!」と足かせを作ってしまいます。
ここ、注意っす。

ちゃおぶっこ~

-終-

108式実践・成功体験談スレ【1】
 
                 Sponsored Link


[2011/12/04 00:46] | Category * SZ1式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.