「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
153 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/10(金) 16:58:07 IYXQD89g0

すいません、なんかよくわからなくなったので教えてください。
結局現実を作っているのは「思考」ですか?それとも「感情」なんですか?

あるいは「思考」=「感情」?でも思考と感情って連動しているようでしていない気もするし・・・。
それともそもそも思考だの感情だの云々て判断してるのがエゴ?

おぁ全然わからない・・・現実に振り回されっぱなしでもう笑えてきましたw


164 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/11(土) 11:19:59 ID:psg5Ebes0

>>153
その「思考」や「感情」を自分のものとして一体化する前に、
その「思考」「感情」は本当か?と疑ってみればいいよ。

沸いてきた「思考」「感情」を疑いもなく採用するから、
現実が「思考」「感情」に沿った属性のものに見えてるだけだよ。

「思考」や「感情」に現実を作る力なんてないけど、催眠術にかけられたように
そのように見させられてるだけなんだよ。

163 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/11(土) 09:55:22 /AIXseV20

誰か、7章とゲシュタルト崩壊に関係性を感じませんか。
それともまったく別の現象でしょうか。

7章まで実感出来た方、教えてください。


164 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/11(土) 11:19:59 ID:psg5Ebes0

>>163
ゲシュタルト崩壊?
そんな側面もあったかもしれないけど、関係性とか別にないと思うよ。
別スレの質問読んだけど、エゴから「別の領域」を想定した上で質問してるから
平面的に捉えすぎていてどう答えていいかわかりにくいんだと思うよ。

169 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/11(土) 16:11:58 /AIXseV20

>>164
ありがとうございます。
自分にとって「意味」が外れた経験は、これしかなかったもので・・・。
あと、繰り返し同じ模様を好きなようにキャンバスに描いていたら、
7章を感覚より先に思考側から気づいてしまったような経験があります。

私の質問は答えにくいというのは何となくわかります。
感覚で動ける人にこういう質問をすると答えるのを嫌がります。

また、エゴの衝動で平面的な質問を何回かすると思いますが、
どうか答えてくれる方がいらっしゃれば、お願いします。


171 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/11(土) 17:29:03 ID:psg5Ebes0

>>169
感覚を言葉で制限したくないってのはあるんだよね。
自分にとってもだし、読む人にとっても制限になるだろうなと。

感覚より思考で気づいたってのはマインドが大人なんだね。
私もそうなんだけど、確かにそこで言語化してスッキリしたくなるんだよねw
でもそれ始めるとループだからねぇ。。

関係性はないと思うって書いたけど、あなたの感覚としてそれを感じるなら
それはそれで正しいんだから、そのままそこをとっかかりにして委ねてみるのもいいと思うよ。
エゴ的に理解しようとするよりよっぽど早いしおもしろいと思うよ。

434 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/24(金) 01:10:52 /AIXseV20

>>171
>>169です。お返事を書いていただいていたのですね。
しばらく、ここへ来ていなかったもので気づきませんでした。
私は分離した思考的な質問は相手にされないと思っていたので、レスが付いていると嬉しいです。

嬉しいと言っても、私は感謝とか、楽しい、嬉しいとかそう言った感情を
はっきり感じることができません。そのくらい、思考に支配されているのです。
なので、乾いた言葉しか言えず申し訳ないのですが、ありがとうございます。

ただ、いつも他人に対して怯えているので、意外なところから真摯な回答をいただき、
体がホワホワと浮いた感覚になりました。とても気持ちよくて持続したいのですが、
すぐに消えてしまいます。これは心理的ではなく、体感的に、です。
たぶん、何かが一瞬解けているのだと思います。

だから、嬉しかったのだと思います。
(感謝を表すのに、すごい理屈っぽいでしょう?こんな奴です。)
お礼をかいているうちに質問が湧き上りました。調子に乗って皆さんに質問です。

私は、人が一生懸命に何かを語りかけてくる時や、自分の持ち物を慎重に大切に扱って貰ったとき、
まったくの他人が友人のようにいきなり話しかけてくるとき、に首の辺がほわ~っとなります。
(最近はめったになりませんが・・・。)

何かが自分の中で解けているのです。
これ、自愛をするうちに体感した人はいませんか?


438 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/24(金) 13:14:48 ID:96OV/rB60

>>434
こちらこそ有難うございます。
改めてそういう感謝のお返事を頂いて、あなたはすごく
コミュニケーションを大切にしてる方なんだなーと感じました。

「理屈っぽい」というのは、例えば「正確な言葉や表現で伝えたい」とかそういう気持ちから、
そうなってしまうのかもしれませんね。他人におびえてしまうのは、そういう思いが強すぎて
上手く伝えられないことで人に責められてるように感じたり、自分で自分を責めてしまったり
するのかもしれないなと思いました。

ホワホワした感覚っていうのは、相手が自分を尊重してくれたりという、
深いところで「繋がり」を感じられるようなときに感じるのではないかな。
それは、あなたが深いところでそういう「人との繋がり」を求めてるからじゃないのかな?
と思ったんだけどどうだろう。

あなたが誰かと素晴らしいコミュニケーションを築くために、
「正確な言葉や表現」なんてものは必要ないし、そしてその一方で、
「理屈っぽい」ところもあなたの大切な個性の一部として、あなた自身が愛してあげられると、
きっともっとより素晴らしい関係が築けるようになるんだと思います。

なんか質問とずれてますが、そう思ったので書いてみました。

173 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/11(土) 23:27:05 L5oD29Ec0

自己観察さん、良かったらアドバイスお願いします。

腹式呼吸の瞑想をやってます。
腹式呼吸は気持ちが良いし、胸の感覚も落ち着きますが、
腹式呼吸に慣れてしまったせいか、頭の雑念が酷いです。

頭の中は、「今日、これやって、あれやって、ご飯あれ食べて~」と絶えず、
下らないお喋りが続いていてるのですが、腹式呼吸のせいか胸は落ち着いた感覚がします。
まるで、頭と胸が別になってしまった感じです。

これでも、続けていれば、別の領域に立てますかね?
良かったら、ご意見下さい!


175 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 00:32:24 ID:psg5Ebes0

>>173
下らないお喋りに気づいてもそれを捕まえないで流してればいいんじゃないかな。

180 名前: 173 投稿日: 2011/06/12(日) 02:00:29 L5oD29Ec0

>>175自己観察さん。ありがとうございます!
なんか、頭の中、エゴのお喋りで、ラジオが鳴ってる感覚なんですよね。
胸は落ち着いているんですけどね。

でも、頭がリラックス出来てないというか?まあ続けてみます!


189 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 01:05:45 ID:psg5Ebes0

>>180
胸の方に意識置いててもそうなるのかな。
私は深く入ってるときとかはあまりお喋りとか気にならないんだけど、
リフレッシュしたいときとかエゴがうるさいときとかは、体感イメージなんだけど、
思考をを一まとめにして(エネルギーの塊みたいな)頭頂からスッと抜くような感じでしてるよ。

174 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 00:09:49 0.mNK4vQ0

貸したものを全然返してくれない知人がいて

・この友人も私の鏡だ
・このことは、今この瞬間には意味がない
・私はどうやってこれを解決したのだろう?

などに思考を切り替えても実際品物は帰ってきていないし
続行中なのでなんとも良い方向にもっていけません。

貸したものは限定品ですでに入手不可能、数ヶ月の間に何度か催促していますが
今見つからないとかいろいろ理由をつけられて返してもらえません。

自己観察しても、
「ああいらついてるなぁ はらたってるなぁ、そういう感情がわいてきているなぁ」
と流すことでやや緩和されますが、現状が変わらない限りムカつきのループは続きそう

過去のモロモロのループ感情には、感情を観察したり認識することで対処できているのですが
現在進行形に被害があるものに対しては、どう処理されていますか?


175 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 00:32:24 ID:psg5Ebes0

>>174
怒りの感情は流せてるみたいだけど、
元々の「返してくれない=被害を受けている」
という認定を確固とした事実にしちゃってるからじゃないかな。

私だったらそれも観察対象にするかな。

184 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/12(日) 16:00:25 httMOhIUO

自己観察さんにかねてから聞きたい事がありました。
私は自分の容姿に不満があるのですが、どうすればなりたい容姿になれるのでしょうか?

以前から自己観察さんのレスを拝見していて、「既にある」や「別の領域」等
非常に分かりやすく説明して下さっていて、自分なりに納得していたのですが、
上記の本願(自分の容姿を変えたい)に関しては、どうしたらよいものかまったく分からんのです。

他の潜在意識系のサイトを参考にして
「なりたい顔になりきって生活する」だったり「アファをする」だったり
色々試してみたのですが効果は今一つでした。

自己観察さんだったらどういう風に解決しますか?
是非助言を下さい。


189 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 01:05:45 ID:psg5Ebes0

>>184
対症療法的にメソッドに取り組んで上手くいったこととかがあまりないのですけど
私だったら「既にある」適用とか完璧認定するかなあ。

鏡に映る自分は過去に自己認識によるもので「今の自分」じゃないんだし、
鏡を見て「気に入らない」とか思う必要もないよね。

あとはするとしたら自愛とかがいいんじゃないかな。(容姿に関しての部分で)
自分を好きになると人からほめられることが多くなるよ。容姿とかも。


自分がよくするのは、テレビとかできれいな女優さんとか見ると、
「あーきれいだな。ってそう思う私がきれいってことなんだな。」って自画自賛してるw
「きれいになりたいから」してるんじゃなくて、自然に思えるようになってんだよね。
単におめでたい性格なだけだけど。

あと容姿に不満を持ってることと他の何かを関連付けるのを止めることかな。
容姿のせいでモテない、とか損してるとか。

関連付けを止めるとその願望に対してニュートラルに捉えられるようになるんじゃないかな。
関連付けを止めるってのは、単に気づけばいいだけだよ。


191 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 01:14:13 ID:psg5Ebes0

あ、「気づくだけでいい」っていうの上手く伝わってないかなーと思ったんだけど、
「気づいてる」ということに気づく、というか。…ややこしいな。

気づいたときに、自分が別の領域の視点で気づいてるんだ、
ということを意識したほうがいいんじゃないかと思いました。


イライラしてるとき、そのことに気づいてても、イライラしてるエゴの方に意識を置いたままだと
エゴの思考の範囲だけで「自己観察ごっこ」してるだけなんじゃないかと…。
だから苦しいまんまなんじゃないかなーと思いました。

上手く表現できないけど、なんとなくわかってもらえるといいんですが。

203 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 22:35:19 2ownl2so0

>>191 ちょいちょいちょっと待った。
わかんねー。何だ? 自己観察ごっこって? 新たな認識がきたぞこれ。
何がごっこで、何がごっこでないか分からなくなるだろが。

ほんと困ってる人ってそうなんだぞ。
知らずにごっこやってそれをマジ自己観察だと思ってやってたりして
「うーん」ってなってると思うんだよ。

それをここにきてだ「自己観察ごっこ」だと苦しいって一体どういうつもりで言ったんだよ。

脅しじゃないだろうな。俺は今ほんとムカついてるぞ。
あんま軽はずみな事を言うなよ。

俺も 自己観察してたんだが、苦しい時があったんだが、それこそごっこだったってのかよ。

今 あんたの言葉(正式には俺が勝手にムカついてる。あんたは関係ない、だったよな。
いちおは分かってる)でちょうど俺 ムカついてるから自己観察実験といくわ。

「あー俺ムカついてるなー!!!!!!!!!!!クソったれ!!」
↑    ↑   ↑
こんなバイオレンスと狂気と怒りに満ちた俺がいるが、
どうだ? 俺 これ感じてる 見てる俺は 今別の領域にいんのかよ?


204 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/13(月) 23:08:09 ID:psg5Ebes0

>>203
「自己観察してます」と言いながら、「苦しい」といってる人。
観察してる側に意識を置いているなら、「苦しい自分」と距離が置けてるはず。
なのに苦しいと言ってるならそれは私が言っている「自己観察」ではありません。


あるいは自己観察していても中途半端にしか観察できていません。
それは「自己観察」ではないという意味でいっただけなので
別に「自己観察ごっこ」という認識は必要ないです。

>ほんと困ってる人ってそうなんだぞ。知らずにごっこやってそれをマジ自己観察だと
>思ってやってたりして「うーん」ってなってると思うんだよ。
>それをここにきてだ「自己観察ごっこ」だと苦しいって一体どういうつもりで言ったんだよ。


困ってる人が間違った「自己観察」をしているならそれを指摘して何が問題ですか?

脅しって何ですか?
軽はずみに言ってるつもりもないですよ。
ただ苦しいなら自己観察できていない(別の領域に意識が置けていない)
ということは前から言ってるはずなんですが。

「苦しいというならそれは自己観察ができていない」と指摘されてムカつかれても、
私にはどうすることもできませんし、それを脅しととられる理由がわかりません。

>こんなバイオレンスと狂気と怒りに満ちた俺がいるが、
>どうだ? 俺 これ感じてる 見てる俺は 今別の領域にいんのかよ?


どういうつもりで聞いてるのかわからないんですが、もしそれが本当に
自分でわかっていないのなら、別の領域を理解できていないと思いますよ。

108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2011/12/09 00:28] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.