「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.014] 体を怪我してしまいました。痛みがない状態になりたいです
[No.015] 絶望の真っ只中で何をしても上手くいかず、何をしていいのかわかりません
[No.016] 既に在るを採用したいのに、エゴに捕まって不安と恐怖を感じます
[No.017] ワクワクに従ってモノを処分し続けている。自分がどこを向いているのかわかりません
        何故この世にはエゴなんてものが存在するのですか
        好きな人が優しくしてくれて嬉しいけど、2年間進展がありません


[No.014]
70 名前: アン :2009/03/02(月) 14:11:27 g1XHePl20

108さんいつもありがとうございます。
私はあるスポーツを続けているのですが足を大怪我をして手術しました。
1年のリハビリを経て復活したのですが、痛みがあり思うようにできません。

これから先そのスポーツを続けていけないんじゃないかと不安ばかりでしたが、
その不安に焦点を当てていることが不安な現実を呼び寄せていることが分かりました。
だから私の本当の願い、とにかく安心して楽しんでいることを先に感じようと思い、
それを感じるようにしました。

するととてもワクワクな幸せな気分になるのですが、歩いてるだけで足にピキッと痛みが走ると、
とても不安になり、でもそれを打ち消してワクワクを感じ、でもまた痛み・・・
こんなことを繰り返しています。

問題や悩みは私がそれについて思考することによってのみ支えられている、とのことですが、
痛いかもしれない、とビクビクしてるから痛むというのはなんとなく分かります。

でもワクワク楽しい気分のときでも痛みは走るんです。
痛みのない安心した状態になるための何かアドバイスいただけませんでしょうか。


376 名前: 108★ :2009/03/07(土) 02:41:13 ???0

>>70
> とても不安になり、でもそれを打ち消してワクワクを感じ、でもまた痛み・・・

不安を打ち消したりしない方が良いです。
不安になった時点で、それはもうあなたの元に来ている感情なのだから、
シッカリと感じてしまった方が良いと思います。

(「感情を感じる」については、このスレでも頻繁に語られています。
 特に画家さんによる>>221-222のガイドを参考にしてみてください。)

> でもワクワク楽しい気分のときでも痛みは走るんです

それは当然です。
あなたが本当に目覚めて「怪我など無い」ということに気付いたのでなければ、
あなたが設定した現実の条件は急になくなったりしません。

逆に言えば、あなたが目覚めて「怪我など無い」ということに気付けば、怪我は一瞬で完治します。

いや、完治しますという言い方はおかしい。
元々無いのだから、本来の状態が現れてくるだけです。

あなたの怪我というか後遺症は、何も意識的な思考活動によってのみ、支えられているというわけでは
ありません。その背後にある様々な条件付けによる錯覚によって、もっと大規模に支えられている。

あなたは怪我をして、手術をした。
これはあなたにとって確固たる現実。
れから先そのスポーツを続けていけないんじゃないかという不安。
これもその現実から来る当然の感情。
歩いてるだけで足にピキッと痛みが走る。
これも、怪我の程度と治癒状態からみて当然の反応。

…のように思えます。

突然、突拍子もないようなことを言います。
分からなくても良いので聞いてください。

あなたは怪我などしていません。本当はそれも錯覚なのです。

ところが「怪我をした」ということはあなたの中で疑いようのない事実。
もう既にここで「錯覚」が生じているわけです。

その錯覚も、それとは無関係に見える現実的な錯覚も、
極めて大規模に支えられているため、辻褄が合うように展開しているように見える。
物質的現象として、あたかも実際に起こっているように見える。
でも本当はそんなことは起きていないし、あなたは本当は健康のままなのです。


※これはチケット続編に書こうと思っている題材です。
 まだ今の段階では詳しく述べようとは思いませんが、ちょっと先取りして書いてみました。
 今は、そんな突拍子もないことがあり得るのだということをせめて頭の片隅に置いといてください。

377 名前: 108★ :2009/03/07(土) 02:42:45 ???0

さて、実際にはその錯覚を一気に解消できないのだとしたら、
あなたはどんな風にこの痛みに取り組んだらよいのでしょうか。

取り組む必要はありません。
痛みが来たら、痛みを感じてあげてください。
ワクワクすることで痛みを消そうと思っても逆効果です。
なぜなら、それは痛みから逃避するためにそうしているに過ぎないからです。

よって、逃げた分だけ痛みは負ってきます。

痛みをシッカリと受け取ってください。
ただし「本当は自分は完全な健康体なのだ」ということを、
信じられなくても良いから可能性として考慮しておいてください。
怪我も痛みも、歪んだ知覚から来る幻想に過ぎないということを。

痛みが来たら拒否しないで、愛情を持って接してみてください。

「これが私の復帰を阻止しているものなのだ」
こんな風に敵視しないで、労るように接してあげてください。その上で、

「私はなぜ、この痛みを経験しようとしているのだろう?」

問いかけてみてください。
病気もですが、怪我もあなたの内面のある部分が反映されて現象化したものです。
まさかと思うでしょうが、あなたはあの時「怪我をしたかった」。
頭で理解できなくても、その理由があなたの中にあったということです。

で、あなたはその選択した経験をした。今もしています。
その理由がなんなのか、分からなくて構いません。
その時のあなたにはそうする理由があったということをただ、知っていればいいのです。


痛みが来たら、そんな気持ちで接してみてください。
そうか、これは私が経験したかったことなのだと。
つまり、歓迎して受け容れてあげるのです。


そうやって充分に受け容れた上で、その痛みを胸の方にず~っと持っていってあげます。
イメージでそうしてみます。そして、その痛みを胸でただじっと感じてみます。
必要ならそれに対して愛を送ってみてください。
「ありがとう」と言いながら。

その痛みを経験しているあなた自身も愛することです。
分離が消えれば痛みは消えます。

1061 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/22(日) 20:40:17 q2wXOA5Q0

>>377
これって怪我だけじゃなくて、病気にも応用できるのでしょうか?
俺は今不治の病とされている耳鳴り、飛蚊症、更に原因不明の口臭にも悩まされています。
一応病院には通ってみたのですが、やはり治療法は無いらしく気休めの言葉と薬ばかり。

「なぜ俺はこれらの病気を体験したがっているのだろう?」等問い掛けるメソッドやポノポノもやってみましたが、
今のところ何の返答もありません。手放すメソッドをやってみても、手放した瞬間にも耳鳴りは絶えず鳴り響
いているし、目を開ければ常に虫が目の前を飛び交っている。会話しようとすれば皆鼻をつまみ咳き込む。
(当方接客業)

不足に焦点を当てず、充足に目を向けようとしてもこれらの現実が容赦なく襲い掛かってきます。
命に関わる病気というわけではありませんが、正直辛過ぎて自殺を考えたことも何度かありました。
それらの病気が無い状態を想像したくても、もう何年も悩まされ続けてきたため上手くいきません。

やはり「不治の病」という固定観念が邪魔をしているだけなんでしょうか?

108さん、画家さん、55さん、賢人の方々。
とりとめがなく読み難い文章だったかもしれませんが、何かいいメソッドやアドバイス等ありませんでしょうか?


3202 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:12:18 ???0

>>1061
その病気に愛を送り続けてみると良いですよ。
その病気に抵抗することでは、却ってその存在を支えてしまうことになる。
病気を概念化しないで、症状として現れた反応をじっと見すえてみる。
逃げないで、しっかりと受け容れてみるのです。

で、出来る状態の時にその反応の元に愛を送ってみて。

充分に愛を送り、症状も緩和して手放せる段階になったら、

「今までありがとう。さようなら」
と手放してみてください。急がないでじっくりとやっていきましょう。


[No.015]
102 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 21:39:32 mAi5yv.QO

108さんに質問というか相談です
今私は絶望の真っ只中にいます 何をしても上手くいかず、もう何をどうしていいのかわからない
状態です。一応仕事はしているんですが、半引きこもり状態です 人間関係はもとより、借金の為に
身動きも取れず、休みの日は寝て過ごすしかないという日々です

色々メソッドを試してみても何も変わらず、もういい加減に疲れました
その癖、恋愛願望は人一倍強くつまんない事に金を使い、そのせいで自分の首をしめてる始末です
もうこんな裏切られ続ける日々にはうんざりです
アドバイスをお願いします


906 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:46:42 ???0

>>102
> 今私は絶望の真っ只中にいます

これは私の経験から言うと「大チャンス」です。

> 何をしても上手くいかず、もう何をどうしていいのかわからない状態です

ちょっと待ってください。

> 一応仕事はしているんですが
> 休みの日は寝て過ごす
> つまんない事に金を使い

これのどこが「何をしても上手くいかない状態」なのでしょうか?

あなたは仕事を持っている。この世界的不況のご時世に。
休みの日は寝て過ごすことが出来る。休みなく働いても首が回らない人も多いのに。
つまらないことに金を使うことが出来る。借金があるにも関わらず。

私には大変恵まれた人のようにしか見えません。
決して皮肉を言っているのではありませんよ。

> もうこんな裏切られ続ける日々にはうんざりです

言葉は非常に悪いですが、お笑いぐさです。
全くもって、あなたの自作自演でしかないからです。

あなたに必要なことは、この自作自演に終止符を打つこと。
まずは、既にある充足に目を向けてみてください。
あなたが逆境だと捉えていることは、思っている程たいした問題じゃありません。
今や世間の多くの人が経験していることです。
しかも、あなたはまだまだ楽な方です。これは気休めではありません。

あなたは恋愛願望が強いようだから、これを引き寄せの第一目標にすることをお勧めします。
というのは、お金や借金とは違って、不足感が入り込みにくいからです。

幸せな恋愛を経験していることをイメージしてみて。
(つまらない形でお金を浪費しているイメージは除いて)
そこでの楽しさを、前もって自分に充分に経験させてあげてください。
で、ワクワクして何かしてみたくなったら、その衝動にしたがってみてください。


そこに注目している限り、お金や借金の問題は自動的に解決します。
嬉しいご報告をお待ちしています。


[No.016]
103 名前: ベティ :2009/03/02(月) 21:45:38 L3NzQuu60

こんばんは。質問させて下さい。
最近たびたび日常でちょっとしたことが叶う感じで、別の領域をかなり信用できているというか、
既にあるということが感覚的にわかったような気がするんですが、願望に簡単も難しいもないのに
どうしても自分の中の一番の願望は叶いずらいんじゃないかとか、ネガが実現したらどうしようとか
エゴにつかまってしまいます。

でもその一方で、あぁ叶ってるんだな、既にあるんだな、何の不安も無くて嬉しいな、
エゴがまた暴れてるけど気にしなさんなと思っている自分もいます。

どちらかといえば後者のほうが強いのですが、前者も根強い感じです。
出来るなら恐怖を払拭してしまいたいのですが後者を採用しつづけていくしかないでしょうか。

今は恐怖が出てきたらもやもやをイメージしてそれが消えていくという事をやっています。
あとはエゴは所詮脳内の自動反応なので気にしない、楽しい方を採用するとかです。

それと小さい事が叶うようになって大きい願望の現象化にめちゃくちゃ執着心がわくように
なってしまっています。絶対叶うじゃん!!やったー、みたいな。

別に良いような気もするのですが、既にあると知っているのに執着するって変なのかなとも思ったり。
結局エゴの範囲内の思考なのか何なのかわからなくなってどうしようかと。
とりあえずは’今’を楽しんで生きていれば良いのでしょうか。
長文&乱文すみません。宜しくお願いいたします。


907 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:47:50 ???0

>>103(ベティさん)
> 出来るなら恐怖を払拭してしまいたいのですが

恐怖を採用しなければいいのです。
逆に言うと、安心を採用すれば良いだけのことです。
払拭しようとすると、それを益々支えることになる。

> 今は恐怖が出てきたらもやもやをイメージしてそれが消えていくという事をやっています。

このやり方にも、それなりに利点はあると思います。
しかし、そんな風に敢えて恐怖を待ち構える必要もない。

どの地点においても安心を採用する。
恐怖が出てきたら、これは選択の機会だと捉えてください。


「今、私は恐怖と安心のどちらかを選択する機会にいる。どちらにしよう?」

と言うように。
それはあくまであなたの意識的選択の機会に過ぎないのです。
恐怖が見えたからといって、それを必ず採用しなきゃ殺されるわけじゃない。
こうやって、あなたがその都度安心を選択し続けているなら、段々と、

「もう恐怖を選択する必要はない」

ということが実感として分かってきます。それがあなたの新たな習性となるわけです。
恐怖と闘おうとしない。ただ意識的に安心を選択する。
それを意識してください。


[No.017]
115 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 22:44:24 54og4arM0

108さん、こんばんは。質問お願いします。

感情ナビについてなのですが・・
今ワクワクに導かれてやっていることがあります。
それをすると心がとても踊るというか、興奮を伴った強い「肯定」を感じるんです。
ただふと我に帰った時に、自分のやっていることは異常なんじゃないか?
どこに向かっているのか?というようなことなのです。

その事とは、自分の持ち物を処分するということです。
ずっと一人暮らしですが、先日は洗濯機を捨てました。毎週大型ごみを捨てています。
他の物も、着替えはひと組とスーツ2着、最低限の化粧品、貴重品、洗面道具など
ついにスーツカバーとエコバッグ一つになってしまいました。

部屋にはストーブ、冷蔵庫、コンロ、ベッドがあるだけです。
高かった靴や親の形見も少しだけ残し、捨ててしまったのです。
次はコンロとカーテンを捨てたいのです。近いうちにこの家から出るような気さえします。
(実際そんな予定はありませんが・・)

このままいけば、自分はどうなるんだろう?と一瞬自分が怖くなります。
実は去年の春から続いていて、なんとなく自分にブレーキをかけていたのですが
「体一つになりたい」という気持ちは日に日に、そして物が減るたびに増すばかりです。
ここまで来たら、自分のわくわくを信じて勢いにのってもいいものでしょうか?

継続して愛を送るメソッドを続けています。漠然とした願いですが、
自分の本当にやりたいことを見つけたい、金銭的に豊かになりたい、
どうしても住みたいマンションがあるというのがあります。

現実もやはり漠然とした幸せがあります。ただ、寸止めみたいなじれったい感じです。
道に迷っってしまった感じがして、立ち止まってしまいました。
108さんにアドバイスを頂けたら嬉しいです。
へたな長文、すみません<(_ _)>

241 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 22:37:11 l84TpzF60

108さん、私は>>115です。
あれからついにガスコンロを処分しました。
おかしいですよね、なんでワクワクするんでしょうw

でも、すごく、何かを思い出しそうな?核心に迫ってるような感じがするのです。
ただのわくわくではなくて、電気が走るような、筋肉から感じるんです。
なので108さんに質問をしたばかりですが、波に乗って見ようと思います。
不安がゼロです。

なにかすんごーーーいものを思い出しかけてる気がします。
また経過報告をしたいので、宜しくお願いします。

108さん、こんな素晴らしい心の冒険をプレゼントしてくれて、ありがとう。
このスレの皆さんにも素晴らしい冒険がありますように


909 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:50:13 ???0

>>115 >>241
> 自分のわくわくを信じて勢いにのってもいいものでしょうか?

大丈夫です。

> おかしいですよね、なんでワクワクするんでしょうw

このように、理性で理解できないワクワクは本物です。

というのは、理屈ではない衝動というのは深いところから来ているもので、
思考によるでっち上げという捏造が不可能なものだからです。

> 不安がゼロです

このように、あなたは完全に確信できている。
楽しみです。経過報告お持ちしています!

118 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 23:10:55 cwccL1oY0

108さんに質問です。
何故にこの世にはエゴなんてものが存在するのでしょうか?


909 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:50:13 ???0

>>118
あなたがそれを選んだからです。
つまり、あなたが選択しなければそれは消えます。
これについては、また別の機会に書きたいと思います。

120 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 23:21:14 cd3vvTlUO

108さん こんばんは
私には好きな人がいます。その人は比較的話してくれたり笑ってくれます。
普通に考えたらいいことですよね。

でも、私が好きなことを知っているからその人なりの優しさからそうしてくれているんです。
もちろん感謝しています。そうしてくれている優しさを最近すごく実感して、
ありがとうの気持ちで涙がでそうになったのは初めてです。

本当は優しい人なんですが、人に対してあまり興味のない人なんです。
それでも一緒になる世界を選びたいのです。(立派な執着ですね)
そう望んで2年たちます。

長くかかっている私にまず何が必要なのでしょうか? 愛を送るメソッドはやっています。
自分自身変わりたいです


909 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:50:13 ???0

>>120
あなたは大変良い状態です。

> その人なりの優しさからそうしてくれているんです。

それを愛というのです。
紛れもなく、あなたに向けられた愛です。

で、時間については考えないことです。
その人の愛であなたは涙が出る程感謝しているのだから、理想的な状態だと思います。
この先どうなるかなどと考えないで、それを実感し続けてください。
二人でいる時間、その瞬間にフォーカスして喜びを感じ続けていればいいのです。


必要なのはそれだけです。執着だとは思いません。
幸せでいっぱいで非常に羨ましいですw

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/12/13 00:47] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.