「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
347 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/06(金) 19:17:08 4Y4xCXy20

108さんや画家さんはじめ 賢人様方に質問です。
俺は仕事でよくムカついてて そのムカついた感情を手放そうと感情を受け入れ、
感じきるというメソッド(ていうの?)をやってるんですが、決まって
「ああ俺はやっぱムカついてるな」ってムカつきの再確認するだけになってしまってます。
これ俺のやり方が駄目なんだすべか??

あと、思考(0)っていう状態が今イチ自分で分からんのです。
強いて言うなら「ポカン」として「心ここに在らず」みたいな感じですか??
思考(0)になった時の特徴は?いかに・・・。

願望実現には叶った時のワクワク感情が大事っていうのもあれば、
思考(0)が大事っていうのもあって混乱してます。
ワクワク感情と思考(0)と同じなのですか? 違うんですか?


367 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/06(金) 23:51:15 ID:ZUsVIlbk0

>>347
>「ああ俺はやっぱムカついてるな」

これに気付けるだけですばらしいです☆
概ね我々は自意識で自分を飾ります。
「私は怒るような粗忽な人間ではない(はずだ)」なんてw
で、感情を抑え込む。

抑え込まれた感情は或いは凝固し、或いは停滞し、恒常的な気分を害するようになる。

これが感情障害の例です。

再認識できたらそれを身体で感じてください。
勿論、怒りなら直接外へぶつけるのもアリですよ。
声を出すとか、モノを壊す(笑)とかw
時には相手に表現することさえ自然な場合があると私は思います。

身体に感じる。で、じーーと見ている。動きが止まったらパンパン。
で、終了です。

思考(0)の話は誰かに任せようw

350 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/06(金) 20:31:03 boZ5ZNvkO

108さん、賢人さんたち教えて下さい
よくそのままの自分を愛してあげてってアドバイスされますよね。
私はその感覚がよくわからないです。

自分の事が嫌いってわけじゃないです。
でも人並みにコンプレックスはあるし、不満もあります。
だから自分を愛そうとする際どうしても自分より劣っている人、不幸な人を
引き合いに出してきて自分を愛そうとしてしまいます。

あの人に比べたら私の方が大分マシだよねっていう風にです。性格悪いですよね。

でもこの方法が一番わかりやすいというか、感情を感じやすいんです。
他の人と比べて感じる愛なんて自分よりも恵まれた人が出て来た時点であっという間に
消えてしまうのに、それ以外の方法でただ愛を感じるというのがイマイチぴんときません。

やはりこういう愛の感じ方はまずいですか?
どうやったら人と比べずにそのままの自分を愛せるんですか?
教えて下さい。よろしくお願いします


368 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/07(土) 00:12:10 ID:ZUsVIlbk0

>>350
>でも人並みにコンプレックスはあるし、不満もあります。
>だから自分を愛そうとする際どうしても自分より劣っている人、不幸な人を
>引き合いに出してきて自分を愛そうとしてしまいます。
>あの人に比べたら私の方が大分マシだよねっていう風にです。

>やはりこういう愛の感じ方はまずいですか?

まずくはありません。
ただ無条件になっていない、ってことだけです。

私は○○だから愛する
私は○○だから嫌だ


これ、実は同じなんです。
○○は条件です。
つまり条件付きの愛。
そして条件付きの嫌悪。

同じものです。

自分を愛する、とは「無条件に」です。

何もなくてもいい、金も、地位も、美貌も、才能も、なーんにも要りません。
そのままそっくり愛する。~だから愛する、ではありません。
理由もなにも要らない。寧ろ邪魔w

もっともっと簡単に把握してください。

350さんの場合は先ず比較した状態で愛を感じ、
その感じを維持したままだんだんと比較した条件を取ってゆく、でいいかも。
○○が無くても愛を感じる、って具合に。

369 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/07(土) 01:13:27 boZ5ZNvkO

>>画家さん
レスありがとうございます。
条件付きの愛、おっしゃる通りです。
私は自分を愛するのに条件を必要としてしまうのです。

何故ならそれは今のままの自分では好きになれないから・・・つまり自分が嫌い・・・
あ・・まさしく画家さんのおっしゃる通りの観念があぶり出されてきましたw
少しずつ条件を外していくって方法試してみます。今はまだ無条件の愛の感覚はわからないケド・・・
何事もチャレンジですね


370 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/07(土) 01:29:31 ID:ZUsVIlbk0

>>369
暫くこんなことをやってみて下さい。
自分を愛してあげているとき、何か愛せないと感じる部分が出たら

「それでもいいんだよ」

と言ってあげる。また出たら

「それでもいいんだよ」

と言う。

どんな自分であっても愛している。
嫌だと思う部分も良いと思う部分も全部。


「ああ、嫌だ」
「それでもいいんだよ」

で、ひたすら心地よくある。

難しく考える必要はありません。お母さんに抱かれているように。
自然に抱かれているように。全ては私を抱いています。

371 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/07(土) 01:42:30 boZ5ZNvkO

>>画家さん
それでもいいんだよ、ですね。
いいフレーズですね。

考えてみれば私は恋愛関係においてもそういう風に言ってくれる異性を常に探していたと気付かされました。
つまり無条件に愛してくれる誰かが現れたらそんな自分を好きになれるかもって思ってました。
だから誰かそのままの私を受け止めて欲しいっていつも思ってました。

逆なんですよね。
まずは自分自身がそれでもいいんだよって愛してあげるべきなんですよね。
具体的に方法を教えて頂きありがとうございます。早速やってみますね


372 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/07(土) 02:15:26 ID:ZUsVIlbk0

>>371
条件付きで自分を愛しているから、条件付きで愛する相手を見てしまう。
無条件で自分を愛すれば・・・・
これこそ双方向キャッチ、引き寄せの基本ですねw

426 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/07(土) 23:34:09 psmHTvKg0

108さん、画家さん 質問です。
アファすると、いつも喉の奥に違和感が出てきます。
説明しづらいんですけど、「ろ」ってなります。

あと、肩にも力がはいってしまってるみたいでひどい肩凝りになりました。
執着なのか起きてるときはずっと願望について考えてしまうので、どうせ考えてしまうなら
アファしとこうと思って、ほぼずっとアファしてます。そんな状態が半年以上。

「ろ」を感じきってみたり手放しますって言ってみたりしてるのですが、なかなか消えません。
願望の方は…特に動きはありませんが、絶対叶うっていう根拠のない確信はあります。
これって抵抗が手放せない状態なんでしょうか?


428 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/07(土) 23:55:42 ID:ZUsVIlbk0

>>426
私はアファはやらないので、その「ろ」状態も解りません。すみません<(_ _)>

呼吸法でもそうですが、あまりコンをつめると肩や首がこわばる、というのはあります。
息を吸いながら肩をギューっと上に引き上げる。
限界まで引き上げたらポッと力を抜き息を吐く。
これを5回もやれば肩の緊張は取れます。

仰向けになって両足を腰幅に開き、アキレス腱をギューっと伸ばし息を吐きながら
ほんのチョッと浮かせる。息を吐ききったときに脱力し、ポンと床へ落とす。これで首が緩むはず。
ご参考に☆

518 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/10(火) 22:59:56 4Y4xCXy20

急に失礼します。108さんへ。
芸術家は「芸術家になりたい」という願望があるから単純に全自動的に芸術家になれるのですか?
もしくは、「芸術家になりたい」という願望があって、そこにインスピレーションが働き、
そのインスピレーションに従い芸術したからこそ芸術家になれるという仕組みなのですか?

525 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/11(水) 01:05:19 4Y4xCXy20

>>518続き
例えばね、勿論それははじめに創作意欲はありきでマンガ描いてるんだけどもその先には
「売れっ子漫画家になって~」みたいな願望があるとします。
さあこの「売れっ子」という願望に宇宙はどう反応するのかな?ってことなんだけど。

宇宙は「売れっ子」という願望に相当するインスピレーションを漫画家に与え
「売れっ子漫画家に」させるのか?

それとも宇宙は「売れっ子漫画家」という願望に素直に応じ、ただマイペースで描き続けている
漫画家に本人には奇跡とか偶然とか思わせる何らかの形で「売れっ子漫画家」という現実を
そのまま与えるのか?

ってことなんだけど、ごめんね・・・。複雑な質問で。でも応えてくれてありがとう!


531 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/11(水) 02:41:29 ID:ZUsVIlbk0

>>518
芸術家になりたい→どんな条件を要するだろう→技術、感性、それに人との縁→芸術家になれた。
芸術家になりたい→芸術家で居よう→技術、感性、それに人との縁が後で展開する。

芸術家になりたい→は→「芸術家になりたい」ことを実現する。
あなた「芸術家になりたい!」宇宙「そう、あなたは芸術家になりたい」
あなた「私は芸術家である」宇宙「そう、あなたは芸術家だ」

「何かになりたい」と思う限りなかなかなれないものです。


こんな言葉を覚えておくとお徳です♪

我々は彼の地には到れない
ただ彼の地に<居ることは出来る>


成るはよし。成りたがるは悪し。そのまま成っちゃってください♪
「芸術家になる仕事、その条件を揃える作業」はあなたがわざわざやることはありません。
後は自然に任せてあげて。それが彼らの仕事だから。

533 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/11(水) 03:04:18 ID:ZUsVIlbk0

>>518
追伸:あなたはただ芸術家としてやりたいことをやっていればおkです。私がそうでしたから。

何の当てもなく、何の意味もなく、ただやりたいことをやっていたのです、具体的に。

そのやりたいことが「東洋屈指のw」技術に認定されちゃいましたw
それで仕事もあちらから勝手に来るw
気楽なもんです。

534 名前: 虫亡 投稿日: 2009/03/11(水) 03:46:08 wYoJhv5c0

>> 525
本当に「売れっ子」になることをあなた(誰であっても)が望むならば
後も先も無く全ての現象は伴って、そうなる訳です。

画家師匠が『「東洋屈指のw」技術に認定』というのも(師匠すげぇ・・)
そうなることを画家師匠が選択したからです。
先日雑談スレでちょっと「鶏が先か卵が先か」の話題が出ましたが、
時間的に現象を捉えようとするからこんがらがるだけで、後も先もないわけです。
この完璧さは素晴らしいわけです。

漫画家に限定しなければ「売れっ子」コメンテーター、「売れっ子」脚本家、「売れっ子」講師、・・ 
なんでも「売れっ子」として活躍する舞台へ躍り出るのです。

で、問題はどうすれば「本当に」そうなることを望む(選択する)ことが出来るのか・・ 
ということなんですが、賢人さん達よろしくお願いいたします。


535 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/11(水) 03:51:15 ID:ZUsVIlbk0

>>534
>で、問題はどうすれば「本当に」そうなることを望む(選択する)ことが出来るのか・・ 

いや、単に宣言すればいいだけです。
で、単に成ればいいだけです。


「問題」とか「どうすれば」とか「本当に」を差し挟むとgdgdになりますw
それは>>531の第一選択、つまり条件を揃えて実現させようとする従来のやり方と同じです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/12/21 00:19] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.